フェアレディZオーナーネットワークお悩み掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(43)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:燃料メーター (2)  []:お漏らしがはじまった・・・ (1)  []:異音 (2)  []:異音。 (4)  []:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ (4)  []:アクセルのチョイ踏みで・・・。 (4)  []:コンサルトから・・・ (4)  []:最終型純正HIDバルブ取付 (2)  []:教えていただけないでしょうか。 (3)  []:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? (15)  []:足回り (2)  []:助けてください!! (6)  []:リヤのキャンバーって・・・ (2)  []:これってなんですか? (7)  []:Z33 ナビ蓋 電動化について (1)  []:Z33 もう一つの連打(リヤゲート) []:リアオイルシールの交換作業 (4)  []:ヘッドライト、テールランプがつかない? (3)  []:燃料ポンプがご臨終です (12)  []:リアフィニッシャーの照明切れ (8)  []:Z33純正カーナビ付車 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料メーター 投稿者:FIX@1724


皆様こんばんは。小トラブルが連発しているFIXです。

今日は、何気なしに燃料メーターを眺めていたら、
ほんのちょっとだけづつ動きながら針が「E」に近づいたり
戻ったりを繰り返して非常に不安になってしまいました。

初めは坂道だったので、そのせいかと思いきや、平坦な場所で
動いてない状態でも、地味に下がり続けたり・・と、とても
気持ちの悪いメーターです。

燃料は半分ほどは入っていたので、ためしにGSで満タン
入れてみると、Fより下辺りで止まっているのですが、やはり
ほんのすこしだけ動きつつ、微妙にFより下になりました。

以前は満タン入れればFより上でしたし、こんな症状は初めて
見るのですこし驚いていますが、どなたか同じ症状を経験されている
方はいらっしゃいますでしょうか?

もしくは、この症状の正体をご存知な方や、何かトラブルシューティング
などをアドバイスして頂けると非常に助かります。

[ 2005/5/27(金) 21:44:09 ]

題名:Re:燃料メーター 返信者:メディ


メーターの針が意味も無く「揺れる」「下がる」というのは、メーターそのものが
壊れている可能性が高いです。
電気的に短絡していると似たような症状がでる事もありましたが、メーターパネルを外したり装着したりしてが原因の時があります。
それ以外は可能性としてフューエルゲージの故障(普通はありえない)が考えられるけど、むしろ上を通る配線にキズを付けた場合には短絡しているかも…ですね。


[ 2005/5/28(土) 22:56:43 ]
題名:Re:燃料メーター 返信者:FIX@1724


メディさん>

返信ありがとうございます。
メーターを交換してみるのも手のひとつですね。
H3・NAのメーターなんですが、やはり某オクは
避けたほうがよいのでしょうか。

純正新品っていくらするんだろう、そして
手に入るんだろうか(笑)

しばらく様子を見つつ、いろいろ探してみますです。
また、進展がありましたらココに書き込みます。

ありがとうございました。


[ 2005/5/29(日) 00:57:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お漏らしがはじまった・・・ 投稿者:「ぢ」@1945


今朝ほど出発するときエンジンルームの下に「しみ」を発見!!よく見るとクーラントが、「ポッタン・・・・・」「ポッタン・・・・・」と漏れているのではないか!恐る恐るラジエターキャップを開けるとまだクーラントは有ったので、とりあえず出発。途中、コンビニで買い物し戻ってみるとエンジンルームの下に池が出来ていた!!覗いてみると「ボタ・ぼた・ボタ・」と派手に垂れていた。ボンネットを開けてみるとエンジン下部から水蒸気がモクモクと出ていた。勇気を出して(蛮勇?)キャップを開けると水蒸気のみ出ていたので、水を補給、約6L入った。急遽外出を取りやめ自宅に戻りました。
ここで皆さんに質問したいのですが、現状では長距離走行は不安があるので、東京都足立区近辺で「Z32」に詳しい修理工場をご紹介頂けないでしょうか。デーラーは持ち込むとあまりいい顔しないので・・・当方H2年NA/AT2by2です。
やっぱり原因は「ウォーターポンプの不良」でしょうか。

[ 2005/5/27(金) 18:07:34 ]

題名:Re:お漏らしがはじまった・・・ 返信者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 128 * 86 )


わりとご近所ですね、昨年末 水漏れ発生で水まわり一新しました。直接の原因はウォーターポンプからの漏れでした。ラジエーターは社外純正とやらです。
タイミングベルト交換されていないならプラスされたらと思います。任せている工場には、信頼できるメカニックがいます。(きょうパワステポンプ交換で引き取りに行ってきました)

以下、昨年の代金明細です。

工賃:ラジエータ交換 ¥11,200 ウォーターポンプ交換 ¥37,100 水温センサー交換 ¥1,400
パーツ代:ラジエータ ¥43,290 ウォーターポンプ ¥13,000 サーモスタット ¥2,000 水温センサー ¥2,450 ホース クーラント ホースバンド ¥8,000 ショートパーツ ¥1,000

【HP link】
[ 2005/5/27(金) 22:26:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:異音 投稿者:KARA-KARA@1279


H7,MT,NA,118,000キロで、ほとんどノーマルです。
2速で20キロ,3速で30キロくらいで、
後ろのほう?から、「ギー?カラカラ?」みたいな音がします。
金属系の音です。空ぶかしでは音はしません。
マフラーかなと思ったんですが、どこから音がしているかも
よくわからなくなってきました。
何かが共鳴しているのでしょうか?

[ 2005/5/25(水) 17:04:24 ]

題名:Re:異音 返信者:メディ


KARA-KARAさんの愛車が下記のパーツを交換した事が無いようでしたら、可能性があります。
Z32トラブル情報にある「プロペラシャフトからの振動」のイメージに当たっている様な感じがします。読んで症状が似ているかどうか比べてみて下さい。距離的にも可能性大ですが…


[ 2005/5/25(水) 17:23:49 ]
題名:Re:異音 返信者:KARA-KARA@1279


原因はマフラーの下の板みたいなカバーみたいなのに
石が入り込んでただけでした。すいません。


[ 2005/5/27(金) 21:34:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:異音。 投稿者:CZ32


こんにちは。いつもお世話になっております。
自分は、Z32・5F・2S・TT(走行55000K)に乗っています。
現在、異音で悩んでいます。
ディーラーでも診てもらっていますが、症状としましては、
ブレーキを踏むと、止まるまでの間、助手席側の後方の部分から、コツ、コツ、コツ...と音がします。特に、ブレーキの効きが悪いとかはないんですが...。振動もそんなにないです。
リフトアップして、タイヤを外し空転させた状態からブレーキを踏んでも鳴ります。(助手席後方)ただし、最初のうちは鳴らない時もあります。(馴染むまでか、冷えるまでは鳴らない?)しかも、サイドブレーキで空転を止めても鳴る様です。
異音時に近くのアームを触ると、振動がある様です。ドライブシャフトではない様な気がするんですが。ナックルとかはどうなんでしょうか?
ロータ・パッド・ハブベアリング・ペラシャフトは新品に換えています。
自分としては、車検時にロータとパッドを新品に交換してから鳴っているような気がしたので、その後、運転席側のロータとパッドと入れ替えて試したり、キャリパー等もばらして診てもらいましたが、原因不明です。
どうか情報あれば、宜しくお願い致します。

[ 2005/5/22(日) 09:40:12 ]

題名:Re:異音。 返信者:メディ


デフギアの引っかかった時の音ではないでしょうか?(デフ周りのコメントが無かった為)クリアランスが大きいと抵抗で他の部品がブレて打音が出るかもしれません。
デフオイルの交換で治る場合もありますが、そのあたりはチェックしてもらうしかないです。
あと、サイドブレーキシューの調整もしてもらってみて下さい。新しいローターで当たりが違って音がするかもしれませんので。


[ 2005/5/25(水) 16:33:45 ]
題名:Re:異音。 返信者:CZ32


メディさん、貴重な情報ありがとうございます。
いろいろ、試してみたいと思います。


[ 2005/5/25(水) 23:36:41 ]
題名:Re:異音。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お車を診ていませんのでなんともいえませんが…ショックのあっぱーブッシュ・マルチリンクのブッシュ・メンバーブッシュがへたったときにも同様の感じがあった気がしました。

[ 2005/5/26(木) 12:49:02 ]
題名:Re:異音。 返信者:CZ32


かっくん さん、情報ありがとうございます。
H.3年式の為、可能性ありますね、確認してみます。


[ 2005/5/26(木) 23:33:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ 投稿者:まちゃき


今日いきなりクラッチが軽くなったり、重くなったりするようになりました。
状況としては、クラッチ重さが変化する直前に信号待ちで誤っていきなりクラッチを放してしまった。シフトUP時に極端に重くなる。シフトダウン時は普通です。
アドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/5/20(金) 19:05:39 ]

題名:Re:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ 返信者:yuki@3122


トラブル掲示板の過去ログに

クラッチの踏力に変化が・・・

というスレッドがあるので参考になるかと思いますよ。
私も現在軽くなったり重くなったりしてます。
去年クラッチが逝ってしまったため、
クラッチ周りは”レリーズシリンダ以外”を全て新品交換してますので
原因はレリーズシリンダだと決め付けて(笑)近々交換予定です。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/5/20(金) 22:40:22 ]
題名:Re:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ 返信者:まちゃき


過去ログ拝見させていただきました。
とりあえずレリーズシリンダを交換してみます。
ありがとうございました(^-^)ノ

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/5/22(日) 15:10:35 ]
題名:Re:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ 返信者:shin


まちゃき様はターボでしたよね。エンジンの回転数で踏み力が変化するのであれば、クラッチにもブースターが付いているので、ブースターのパイピング等に漏れがあるのではないでしょうか。

レリーズシリンダーが、逝ってしまってる時は確かに、クラッチのミートポイントが変化し、踏み力も変化するのですが、エアーが噛んで変わるのでちょっと感じが違います。この場合はクラッチオイルが黒くなり、交換しても数日でまた汚れてきますので、直ぐにわかるかと思います。社外品の安いキットは耐久性がありませんよ。

クラッチホークのピボットが折れても踏み力が、変化します。この場合は、給油すると軽くなるのですが、しばらくするとまた重くなってしまいます。途中で変化することはありませんでした。

シフトUP時とシフトダウン時の変化はシフトダウン際はエンジン回転を上げているのではないでしょうか? パイピング等に漏れがあり回転を上げている時だけブースターが利いてるのではないでしょうか。重い時はエンジンを切っている時と同じ重さではないでしょうか。


[ 2005/5/25(水) 13:02:37 ]
題名:Re:クラッチが軽くなったり、重くなったり・・・ 返信者:まちゃき


アドバイスありがとうございます。
ディーラーに確認してもらったところ、ブースターの配管の可能性が一番高いようです。
過給圧がかかっている時はすごい重いです。
でもシフトUP時に一息おいて、クラッチを踏むとかるいです。
保険のつもりで全交換する予定です。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/5/26(木) 16:43:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルのチョイ踏みで・・・。 投稿者:しゃっちん@1706


こんにちは。
実は微妙に困っている事がありまして・・・情報をお願いします。

H2TTのMTに乗っているのですが、冷間時のみ癖があって困ってます。
アクセルをチョイ踏みをすると、苦しそうに回転が落ちてしまうのです。
(感覚的に、900rpm→500rpm位?)
すぐ持ち直すのですが、走っているとき(2速から3速に変えたとき)も同じ症状が出ているようで、アクセルをちょっと踏みすると減速してしまいます。

今日、別の用事でボンネットを開けていじっている時に試してみると、アクセルワイヤーを引っ張ってみると同じように息継ぎしました。

で、ふと右バンク側のみスロットルを動かしてみると、不思議な事に症状は出ませんでした。
そして左バンクのみを動かしてみると・・・いつも以上に苦しそうに息継ぎが(>_<;)

動かないわけではないのですが、運転しづらく困ってます(p_q、)
これって原因は何なのでしょうか??

[ 2005/5/23(月) 19:46:23 ]

題名:Re:アクセルのチョイ踏みで・・・。 返信者:メディ


Z32トラブル情報内のアイドリングが不安定の項目があります。沢山あるんですよね〜(ToT)
しかし、左バンクを動かして異常がはっきり出ているなら、右のスロットルバルブの作動不調の可能性が近い症状かと…
なぜ右かというと、ダイレクトに動かしたスロットルは動かしただけバルブが開きますが、反対のバルブはバルブを閉じる為のスプリングが錆等で硬くなっていて動きが鈍くなると推測されるからです。チェック法はセンターからスロットルバルブへのシャフトにマジックで印をして、アクセルを少し踏んだ状態で左右同時にシャフトが回転しているかチェックしてください。推測通りなら右のシャフトは動きが無いか左より少ないと思います。対処はバルブの及びスプリングの掃除でしょう。
まずはチェックしてみて下さい。推測ですから…


[ 2005/5/24(火) 14:55:04 ]
題名:訂正・・・ 返信者:メディ


すみません、しゃっちんさん。訂正です。
チェック方法はスロットルの前のインテークを外して、バタフライが見える状態でやった方が確実です。勿論、エンジン停止状態で…


[ 2005/5/24(火) 18:40:52 ]
題名:Re:アクセルのチョイ踏みで・・・。 返信者:大花火まん


私も以前同じような症状がありました。
アクセルをジワーっと踏み込むと加速するのですが、ちょっと加速するつもりで軽く踏み込むと息継ぎしてました。
水温センサーのコネクター端子での接触不良でしたよ。
メディさんのおっしゃる原因も考えられますが、水温センサーなら簡単に調べれるので、一度点検されてはどうですか?。
トラブル情報に場所は記載されてるので、そのコネクターを慎重に抜いて端子部分を掃除するだけで、直るかもしれません。


[ 2005/5/24(火) 22:11:12 ]
題名:Re:アクセルのチョイ踏みで・・・。 返信者:しゃっちん@1706


>メディさん
>大花火まんさん
情報ありがとうございます(^ー^)/

なるほどですね〜
早速週末にスロットルバルブ&水温センサーを確認してみます(^ー^)9

う〜ん、それにしてもちょっとした事なのに運転し辛い(>_<、)


[ 2005/5/25(水) 21:20:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンサルトから・・・ 投稿者:Tsu Z


オス側のコンサルトのコネクタを買うことができたのですが、このコンサルトから車速センサー(車速パルス)って取れるのでしょうか?素朴な疑問ですがわかるかた教えて頂ければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】Tsu Zさんへ

[ 2005/5/24(火) 18:19:54 ]

題名:Re:コンサルトから・・・ 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
テクトムなどのモニターではコンサル端子より車速表示を行っていますので間違いなく信号は来ています。
ただ、どの端子がそれに当たるのか、また1秒あたりのパルス信号はどれくらいが何キロなのかは不明ですね〜(^^;
実は私もそこから車速信号やら取れたらいいなと目論んでいました(^^ゞ

【HP link】
[ 2005/5/24(火) 21:20:50 ]
題名:Re:コンサルトから・・・ 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 882 * 360 )


まず、素直には無理だと思います。
回路を通して必要とする信号を取得しなければなりません。
過去ログにコネクタを通販しているHPのリンクに自作をした方
の回路図などが掲載されておりました。


[ 2005/5/24(火) 22:29:35 ]
題名:Re:コンサルトから・・・ 返信者:Doc


コンサルからの信号取り込みですが、多分パルスではなく通信でやりとり
していると思われます。
なので、車速等を取り込むにはそれなりの自作CPU回路かパソコン等で
そのデータを取り込めるようにしないといけないみたいですよ。

あ!もしパソコンと接続する場合は信号レベル(電圧レベルかな?)が
違うみたいなので直接接続しない方がいいと思います。
直接接続した場合にパソコンが壊れても私は責任持ちません。 ^_^;


[ 2005/5/24(火) 22:36:49 ]
題名:Re:コンサルトから・・・ 返信者:ブルーZ


http://uzzan.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/store/shop/consult.htm

[ 2005/5/24(火) 22:58:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型純正HIDバルブ取付 投稿者:ミドル


H5年式Z32のオーナーです。”Do It Yourself”を参考に、最終型HIDバルブ交換を試みようと思っているのですが、疑問が浮上してしまいました...
”Do It ...”を拝見すると『リレー4端子のうち2端子がマイナス・プラス、残り2端子が車体側のLOWのコネクタに繋ぐ』となっています。『3端子しかなかったヘッドライトのコネクタを4端子にし、HIの2端子はそのまま車体側のコネクタへ』と言うことですが、ライトのLOW2端子はどこに繋げれば良いのでしょうか?
電気系統ズブの素人なものでよく分かりません...どなたか具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2005/5/23(月) 23:01:31 ]

題名:Re:最終型純正HIDバルブ取付 返信者:Guin


自分もやったわけではないけどDIYを見ながら。
12番はバッテリーから直接電源を取ります。これがリレーのスイッチ側です。
リレーのスイッチ側から出ている線をHIDのプラスへ。そしてHIDから出ているマイナス線をボディーアースするかバッテリーへ直接繋げます。これが11番。
そして8番、車体側のLowカプラーのプラスからリレーのコイル側に繋げます。
残るリレーのコイル側を車体側のLowカプラーのマイナスに繋げます。


[ 2005/5/24(火) 09:35:34 ]
題名:Re:最終型純正HIDバルブ取付 返信者:ミドル


ありがとうございます。
配線図を見続けること数週間。頭の中は???だらけ...Guinさんに返信いただき、やっと納得しました!これで『宝のもちぐされ』から脱出できそうです。
Guinさん本当にありがとうございました!


[ 2005/5/24(火) 20:27:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えていただけないでしょうか。 投稿者:首〇高爆撃隊初号機


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えていただけないでしょうか。14シルビアK.S前記に着いていた1.5ウェイのLSDを持っているのですがこれって前期32ZツインTBに武装できますかねぇ? デフの種類でR180かR200なのかさっぱりわかりませんです。よろしくお願い申し上げますm(__)m

【e-mail to Z friends 】首〇高爆撃隊初号機さんへ

[ 2005/5/21(土) 12:25:37 ]

題名:Re:教えていただけないでしょうか。 返信者:シャア@1788


ツインターボはデフサイズが特殊なのでS14のLSDは装着不可能だと思いますよ。

[ 2005/5/21(土) 18:40:24 ]
題名:Re:教えていただけないでしょうか。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のはシルビア13ksに付いていたクスコの1.5wayが入ってます。Z32とシルビア全て?はファイナル比が同じなのでフランジが5穴でしたらケースごと組み込めます。R33用も使えます。


[ 2005/5/21(土) 23:58:01 ]
題名:Re:教えていただけないでしょうか。 返信者:首〇高爆撃隊初号機


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。ぜひ参考にさせていたたきます。皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】首〇高爆撃隊初号機さんへ
[ 2005/5/23(月) 01:12:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 投稿者:KAZーZ32MAX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ。 度々訪れて申し訳ありませんm(__)m H4.Z32.TT.純正リヤスポ付きです。 数日前から、リヤゲートの赤錆で悩んでます! 特に左側の“NISSAN FAIRLADY Z”の Fからハイマウントストップランプの左端あたりまでのゲートとリヤスポの間の腐食がひどく、錆を削っても、ウレタンやモール類がボロボロと崩れ落ち、キリがない状態です。 どなたか、こういったケースで上手く処置された方は、おられますでしょうか? また、この範囲の錆で、DIYでの処置は、限界なのでしょうか? 宜しく、御教授お願いしますm(__)m!

【e-mail to Z friends 】KAZーZ32MAXさんへ

[ 2004/12/19(日) 14:44:41 ]

題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:フランク


写真等があるとわかりやすいのですが・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/19(日) 23:10:25 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 176 * 144 )


ちょっとわかりにくいですね・・・
もう少し鮮明な写真だといいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/20(月) 01:19:29 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:KAZーZ32MAX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいませんm(__)m PCは故障の為に、入院中でして(;-_-) それに、お恥ずかしい話なのですが、デジカメは持っておりませんので…(;^_^) やはり、情報不足でしょうか?
【e-mail to Z friends 】KAZーZ32MAXさんへ
[ 2004/12/20(月) 15:46:09 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:ddz


私も以前、KAZさんと同じようなとろが錆?みたくなっていました。
私の場合は、スポイラーもダメダメだったのでリアゲートごと交換しました。(中古)
程度の良い中古を探すという手もアリではないですか?


[ 2004/12/22(水) 00:01:11 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:フランク


多くのアドバイスをいただくには情報量が多いほうが的確かつ有効な
アドバイスが集まります。
錆の対処方法は錆の程度により大きく変わってきますので、
一概に言えないトラブルですのでよくわかる写真があれば的確な
アドバイスが入ると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/22(水) 00:09:32 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:Oroji@1005


H4で純正って事はボディに張り付いてるタイプのスポイラーですね!うちのはハッチ内側のネジは錆びてボロボロで回らなくなってます・・・

初期型のスポイラーは貼り付いてるため水が溜まりやすいんでしょうね、毛細現象なんかで隙間に。ですのでリヤスポレスにするなんてのはどうでしょう?あるいは後期型のスポイラーにするとか!私はスポイラー本体がそろそろ・・・でもお金が無いです・・・


[ 2004/12/22(水) 14:52:34 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:のり@3626


KAZ−Z32MAXさんこんばんは。わたしも同じ所が錆びて、雨が降るとリアゲートとスポイラーの間から茶色い水が垂れてきます。Orojiさんと同じようにネジの周りがヤバイです・・・。錆びはやっかいですね、しっかり処理しないとまたスグ錆びてきます。そういえば、以前錆びの進行を遅らせる事の出来るケミカルというのを聞いた事があるのですがどなたかご存知ありませんか?

[ 2004/12/22(水) 22:53:09 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:shige


のり@3626さん。
ホル○だったら「サビチェンジャー」、ソフ○99だったら「赤錆転換剤」だったと思います。
私は実際に使ったことはありませんが、赤錆を黒錆に転換させるというものらしいです。
ただ錆の奥まで浸透しにくいようでして、ある程度表面の赤錆を取ってから処置をするのがいいみたいですよ。

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/12/23(木) 00:03:44 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:KAZーZ32MAX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、御教授ありがとうございますm(__)m リヤスポレスにされたり、リヤゲートごと交換されたりされる方も、おられるのですね(;^_^) 幸いといいますか、ゲート両端のスポイラーを留めてあるボルトナットは錆ていませんでした(^o^;) 隙間から見える錆の部分は、なんとか削り取り、通販で赤錆転換剤なる物を購入し、塗布して、様子を見ています。 スポイラー自体は塗装も痛んでいませんし、私自身、Zの純正リヤスポは、凄く気に入っていますので、外すなんてとても考えられません(>_<)! スポイラー前部と、リヤゲートの接点に少し隙間がありますが、コーキング剤等で埋められた方などは、おられるのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】KAZーZ32MAXさんへ
[ 2004/12/23(木) 00:59:46 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:クマ太


ホル○の「サビチェンジャー」なら使ってますよ。
赤錆をやすり等で軽く落としてから散布するだけです。
この用材は結構粘着力が強いので、塗装面に付いたら、
直ぐに洗い落すのが、ポイントですかね。
ただあくまでも、サビの進行を一時的に止める為の物
なので、根本的な解決にはならないかもしれませんが、
タッチアップペイント同様、少しサビが出てきたら散布
って言う具合に使用するのには便利ですよ。


[ 2004/12/23(木) 13:13:34 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:のり@3626


shigeさん、情報ありがとうございます!週末に購入して使ってみますね。KAZ−Z32MAXさん、便乗レスすいませんでした・・・。やはり大切にしてても各部の劣化は進んでいますね〜、でもZ!がんばりましょう!!

[ 2004/12/23(木) 20:27:45 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:mh900e


自動車のボディは亜鉛めっき鋼板です。亜鉛めっき自体が時間を掛けて鉄をサビから守ります。簡単に言いますと亜鉛が完全に溶けてなくなってしまうまでアカサビは出ません。自動車は鋼板にさらに3〜4回の塗装をしますが、例えば送電線の鉄塔やガードレールは亜鉛めっきがむき出しですがめっきの厚さが桁違いで30年程度は鉄の素地を守ります。(アカサビにならない)亜鉛めっきの補修用の塗料があります。ローバルといる名称で亜鉛粉末が95%以上入っています。アカサビを取ってこれを塗ると効果があります。

[ 2005/5/15(日) 19:54:06 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:フックン


長期に錆びないようにする方法の最上級なら、錆びているところを全部落して、鋼橋の下塗りに使用するエポキシジンクがいいと思うよ。エポキシシンナーで希釈してはけ塗り、なるべく表面をきれいに塗るようにして下さい。ローバルもいいけど、表面が粗いから上塗りするとき困るんだよな。エポキシジンクはペンキ屋しかないけど。
このエポキシジンクは、車の防食に使う電着塗料と同じ組成だし、鋼橋に使用しているから耐久性は折り紙つきだよ。ただし、錆びをできるだけ落す、金属光沢が出るように。
一般的に錆びの落し具合でその後の耐久性が決まるから、苦労します。
一番いい方法は、塩酸で錆びをすばやく落して水洗い、そんで水酸化ナトリウムで中世化して水洗い、そんでアルコールで乾燥だね。。。新車と同じ工程になります。
ちなみに、鉄板を溶かすから塩酸は素早くね。


[ 2005/5/16(月) 22:00:10 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:カルチェ


錆びの話題が出てましたので横レス失礼しますm(_ _)m
mh900eさんより(質問です?)お話がありましたが ローバルに関心が有りまして、補修後に(成分にもよるかと思いますが)ホルツ等のカラースプレーをボディ同色上塗りはしても良いでしょうか?勿論事前に錆び落としはするつもりです!(VG 載せ換え時にエンジンルーム内を一部補修したいと検討しております)サイトを拝見したのですが 素人なりにエポローバル(上塗り対応)タイプが良いのか?謎 なんて思ったりもしまして、、(汗)お詳しいようでしたらご教授お願いします
 


[ 2005/5/22(日) 19:06:43 ]
題名:Re:錆… みなさんは、どうされてるのでしょうか? 返信者:mh900e


フックンさんの言うとおりローバルは塗ったあとはかなりざらつきます。上塗りについては塗料によって(簡単に言えば相性)は付かない場合もありますので気をつけてください。

[ 2005/5/22(日) 23:09:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回り 投稿者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


始めまして。始めて書き込みます。僕のZ32は足回りは、今現在マインズのBNR32用ビルシュタイン車高調をつけているのですが、BNR33のショックは取り付け可能なのでしょうか?どなたかご存じでしたら情報お願いいたします。平成2年式MT・NAです。あと、安価なスタビライザーはあるのでしょうか?・・・

[ 2005/5/21(土) 10:24:37 ]

題名:Re:足回り 返信者:z32.ing


はじめましてZ32にBNR32はO.KなのですがBCNR33は無理ですよ フロントはついたとしてもリアはショックの長さがかなり違うのでつけられないはずです 全長調整なら可能性がないとも言えないですけど...こんな感じです

[ 2005/5/22(日) 01:37:49 ]
題名:Re:足回り 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなんですか。。。中古パーツ屋さん等でその車高調をみつけまして、サイズ・形状が一緒に見えたもので。。。ingさんどうもありがとうございました(*^-')

[ 2005/5/22(日) 16:42:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助けてください!! 投稿者:Tsu Z


平成2年のZ32 TTに乗ってる者です。以前から調子が悪くなって、こちらの掲示板もちょくちょく利用させて頂いてます。
おかしいところと言うのは、走り出し、アイドリング等は正常なのですが、長時間走っていると急に変速しなくなるのです。アクセルの踏み方次第では上がるのですが、急になるので非常に困っています。
また、変速のタイミングが変な気もします。
こちらの掲示板でスロットルセンサーがおかしいというのを見まして、近くの修理屋でセンサーを新品に交換したのですが、しばらくして同じ症状がでだしました。日産に記憶消去に持って行かせたのですが、やはり変わらずで・・・・。記憶消去以外に必要な事があるのか、それとも他に疑うべき故障箇所があるのか悩んでいます。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Tsu Zさんへ

[ 2005/5/16(月) 11:39:28 ]

題名:Re:助けてください!! 返信者:baycruise


AT自体の故障ではないでしょうか?
ATFの油温があがってくると、ATFもサラサラになってシールの弱っているところから油圧も抜けやすくなります。
あくまでも推測なのでわかりませんけど。


[ 2005/5/16(月) 22:20:20 ]
題名:Re:助けてください!! 返信者:0(+>


ATの変速要素はスロットル開度と車速です。(他の信号は補正用です・機械式ATにおいても同じです)

つまりスロットルセンサーと車速センサー(メータ用ではなくAT用メインのもの)からの信号です。
このいずれかの信号入力がなくなれば、変速できなくなります。
自己診断に表示しなければOKというものではなく、間違った信号でもC/Uへ入力していれば異常なしとの判断になるので、C/Uへの入力信号や電圧をモニタすることにより不具合部位を判断することになります。

販売店に預けるのが近道かと思います。
交換部位を指定するのは、余計出費がかかるだけでナンセンスです。


[ 2005/5/16(月) 23:54:16 ]
題名:Re:助けてください!! 返信者:メディ


お気持ちは察しますが、ATは複雑な構造と制御が細かくて、MTの様に「これを交換すれば、その症状は消えますよ」的なコメントは難しいです。
でも、TsuZさんが「気がおさまらないよ」でしたら、少しカキコします。
この内容は日産でもやる作業の一部ですが、最終的にはディーラーにチェックしてもらって下さいね。愛車を何とか知ろうという心意気は買いますが、いかんせん複雑ですから…
走れないわけではないですから、走っている状態からのチェックからいきます。
Dレンジにて…
@2速にアップしない…コントロールバルブ異常・インヒビターSW信号異常・2速バンド締結圧異常・ブレーキバンド異常
A変速点が異常に高い…スロットルセンサー信号異常・キックダウンSW不良
B3速にアップしない…2速の原因に加えて、ハイクラッチ系異常
C4速にアップしない…油温センサー異常・ODのOFF信号異常・走行中の車速センサー異常・シフトソレノイド故障(故障なりかけ)
Dロックアップ状態が維持できない…エンジン回転信号異常&配線不良・ロックアップクラッチ焼け
・・・・・・あくまでも一部ですよ。
最近ディーラーで聞くのは、カーナビ普及の為に車速センサーの線にエレクトロタップで繋ぐユーザーが多くなり、そこが切れかかったり(短絡)、断線してトラブルというのが多くなったと聞きます。カーナビ付けていますか?などの原因が沢山出てしまいます。


[ 2005/5/17(火) 22:40:58 ]
題名:Re:助けてください!! 返信者:Tsu Z


みなさん、早速のお返事ありがとうございます。現在、修理に出しているのですが、メディさんが最後に書かれている、カーナビの問題が一番気になるところです。なにせ、カーナビを自分で取り付けてから異常がではじめたので・・・。
とりあえず、知り合いの修理屋とディーラーのコンサルト診断で解決していくつもりですが、純正のCPUからKS ROMに変更しているのですが、純正に変えないとコンサルトで診断しても信憑性が無いとディーラーは言うのです。確かにスロットルポジションセンサーは交換しているのに、異常と出ますし・・・・。困ったものです。

【e-mail to Z friends 】Tsu Zさんへ
[ 2005/5/18(水) 20:19:04 ]
題名:Re:助けてください!! 返信者:Doc


KSROMのHPに下記の記載が有るので、もしかしたらコンサルからの読み出しは
できないのかも?

<KSROM HP記載内容>
「また、日産車は、ロムにセキュリティをセットしていますので、
コンサルトカプラーからの自己診断及びメータ類の取り出しは、
出来ませんのでご注意下さい。」


[ 2005/5/18(水) 21:34:35 ]
題名:Re:助けてください!! 返信者:Tsu Z


この度は、皆様貴重な意見ありがとうございました。やっと車戻ってきました。
ノーマルのCPUに戻して、車速パルスの線を繋ぎ直してもらい記憶消去しましたら、現在は順調にまた、快調に走っております。ただ、ノーマルのCPUに変えているせいか物足りなさが感じられますが・・・・。
やはり、大きな問題はナビ取り付けの際の車速パルスの取り方だったと思われます。自分で何でやりたい人間なので、こういうコトになりました。それにしても、ありがとうございました。


[ 2005/5/21(土) 17:08:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤのキャンバーって・・・ 投稿者:赤いZ


Z32に乗ってますが、リヤタイヤをもっと八の字にしたいんですけど、リヤのアッパーアームってどこかのメーカーから出てますか?また何か違う方法でもいいんでアドバイスをお願いします。ちなみにクスコの車高長をつけてます。

[ 2005/5/20(金) 08:40:11 ]

題名:Re:リヤのキャンバーって・・・ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!たしかイケヤから出てますし装着してますよ。ただ車高短にしてる場合はすでにハの字になりすぎると思いますが。わたしはポジティブ用を購入しました。

[ 2005/5/20(金) 11:08:29 ]
題名:Re:リヤのキャンバーって・・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クスコ他、BNR32用キャンバー調整式リアアッパーアームが無加工でつけられます。僕のはクスコです。

[ 2005/5/21(土) 10:34:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これってなんですか? 投稿者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


いつもお世話になってます。Z33の初期型です。
運転席の後ろのフタを無理矢理はずすと、BOSEシステム等のための
空間があるのですが、そこに断熱材?緩衝材?防音材?のようなマ
ットが固定されずに置いてありました。上にはマジックテープが一
箇所ついているのですが、とりつける相手が見つかりません。
これって、いったいなんなんでしょう?御存知の方、教えてくださ
い。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ

[ 2005/5/14(土) 17:42:45 ]

題名:Re:これってなんですか? 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


あった場所はここです。
(写真がうまくなくてすみません。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/5/14(土) 17:44:39 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:taka


初めまして、私もZ33の初期型Ver.Sです。
以前、カーナビの本体を隠す為に空けましたが気づきませんでした・・・。
中に敷いてあったのですか???
一緒に写っているスリッパも入っていたのですか???


[ 2005/5/14(土) 21:40:47 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:zetton@九州”5


スレッドとは関係ないですがtakaさんのコメントに爆笑ヾ(☆▽☆) アハアハ

【HP link】
[ 2005/5/15(日) 00:51:53 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:フランク


整備要領書には掲載されていませんね・・・
それにしてもBOSEの穴は開いたままなのですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/15(日) 07:35:36 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


スーさんさん、初めまして。私も興味が沸いたので早速…
大きさはスーさんさんの画像にて割愛します。
中は…下は燃料タンクだから…ここの共振防音用っぽいですね〜
確かに「なんだ?このマジックテープは…」ですけど、勝手な想像すると…
・BOSEのウーハーのコネクター止め
・マジックテープに何か付いていたら当たり!(笑)
・ここにも「コストカッター」の影響か?これってボンドでゴムとフェルトを止めるが、ホッチキスの方が取れにくいとか…
しかし、奥を覗くと無造作なコーキングやパネルに貼ってある物体らを見ると三万ドル以内はやっぱキビシー!と感じます。フーガなんかびっしり貼ってあるし…
いや!スポーツカーに静かさを求めてはイカーン!

もし「私も外してみようかな」な方へ、下が差し込みフックで、上が止めフックなので上から外したほうがイイですよ。
スーさんさん、回答でなくてスミマセン…


[ 2005/5/15(日) 09:08:50 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:スーさん


taka さん、こめんとありがとうございます。

>> 中に敷いてあったのですか???

2枚目の写真がヘタクソでわかりづらいのですが、敷いてあった、
というより「置いてあった」です。切り込みとかありますが、そ
こに配線がとおっている訳でもなく、キチっと収まる形状でもな
く、なにげに「置いてあった」のです。


>> 一緒に写っているスリッパも入っていたのですか???

絵的によくないなぁ〜とは思ったのすが・・やはり突っ込まれました(;^_^A ・・・
大きさがわかるようにと、片方脱いで、写しました。


フランクさん

>> 整備要領書には掲載されていませんね・・・

わたしが「これって何?」って聞いたディーラは、最近Z33の
取扱いをはじめたブルーステージだったので、不慣れで良く判ら
ないのかとも思いましたが、整備要領書にも掲載がありませんか。
参考になります。ありがとうございます。


>> それにしてもBOSEの穴は開いたままなのですね・・・

なんか貴重な空間をムダにしているようで、不満です。フタを丸く
くりぬいて、袋かなにかをつけて、ゴミ箱にでもしようかと、真面
目に考えたりもしました。


メディさん、詳細なコメントありがとうございます。

>>もし「私も外してみようかな」な方へ、

気が効かず、申し訳ありません。フォローありがとうございます。

とりあえず、一日外したまま走ってみましたが、ほとんど気になら
ない(と言う事は、とても静かなところで、エアコン、カーステを
止めて、アイドリングしているとかすかに気になる)ので、軽量化
という事で、おろしたままといたします。

みなさん、色々とありがとうございます。スッキリしました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/5/15(日) 15:26:07 ]
題名:Re:これってなんですか? 返信者:ドン平


Z33 VerSTに乗っています。
約2年程前カーナビをつける時に、これがスパーウーハーの後にひいてあったので
吸音材だと思っていました。標準車及びVerSにも付いているとは???
合理化の為に、配線などと同様グレードに関係なく入れているようですね。

>なんか貴重な空間をムダにしているようで、不満です。フタを丸く
>くりぬいて、袋かなにかをつけて、ゴミ箱にでもしようかと、真面
>目に考えたりもしました。

助手席の後についているリヤフロアボックスが、運転席側にもつけられると思います。


[ 2005/5/19(木) 22:03:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ナビ蓋 電動化について 投稿者:jun


教えてください。前期のZ33はナビの蓋が手動ですが後期は電動になりましたよね?ぜひ電動化したいのですが流用は可能でしょうか?内装の質感が変わったのでセンターコンソールやドアのスイッチも交換しないといけないでしょうか?またATのシフトノブも交換したいと思っています。どなたか流用された方いませんか?

[ 2005/1/13(木) 21:55:03 ]

題名:Re:Z33 ナビ蓋 電動化について 返信者:mh900e


http://www.zcarspace.jp/custom/rid/rid.html にて自分で行った方がいらっしゃいます。

[ 2005/5/15(日) 19:39:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 もう一つの連打(リヤゲート) 投稿者:スーさん


給油口が開かずに、ボタン連打していたスーさんです。
そちらにも書きましたが、リヤゲートも連打しないとハンドア状態で、開かないのです。
←の「Zパーツインプレッション」を参考にリフトスプリングを交換することとしました。そちらで紹介されていた部品はすでに部品番号が変わっておりました。(対策品になったということでしょうか?)

部品名:SPRING-LIFT
部品番号:84415-CD000

こちらに交換したら、ボタン一押しで、ドガッと上がるようになりました。
私のZ33はリヤスポとか付けてませんから、ノーマルで「連打」という「トラブル」に対して「クレーム」で交換していただけました。

ふう、これで二つの連打から開放された。(あとは燃料計だ (>_<)ヽ )

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ

[ 2005/2/19(土) 16:54:55 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアオイルシールの交換作業 投稿者:kiiea


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


最近エンジンとミッションの間からオイル漏れがあるんで、できることなら自分でオイルシール交換をしたいと考えてます。そこで質問なんですがオイルシール交換作業にあたり付帯作業でオイルパンの脱着作業はするようになるんですか?

【e-mail to Z friends 】kiieaさんへ

[ 2005/5/11(水) 23:02:07 ]

題名:Re:リアオイルシールの交換作業 返信者:メディ


ちょっとオイルパンの脱着作業という意味が…わからないけど、リアオイルシールの交換作業は以下になりますよ。
リアオイルシールは車載状態で行うが、それ以外から漏れる場合はミッションごと降ろします。
リアオイルシールのみの場合、オイルシールプーラーでリアオイルシールをはずし、新品のシールを打ち込む。
という内容なので画像のリアオイルシールだけならミッションは降ろしませんよ。
オイルパンの意味合いが違っているならスマン・・・・


[ 2005/5/12(木) 01:36:28 ]
題名:Re:リアオイルシールの交換作業 返信者:kiiea


お答えありがとうございます。。。。ミッションを降ろさずエンジンを降ろすってことでしょうか??ちなみにこの画像はミッションを降ろしてます。整備要領にはリテーナーをはずしてオイルシールを打ち込むとなってるんですが。。リテーナーをはずすとリテーナーとオイルパンの間のゴムパッキンとか付けれるんかなー?って思って質問しました。ちょっと質問変えて、オイルシール交換のみの場合オイルシールリテーナーをはずさずに交換できますか?
【e-mail to Z friends 】kiieaさんへ
[ 2005/5/12(木) 20:18:43 ]
題名:Re:リアオイルシールの交換作業 返信者:d


リテーナーをはずさないと交換できないと思います。オイルパンは外さなくてもできます。
自分はリテーナーごとディーラーに持っていってオイルシール交換してもらいました
工賃取られなかったです。


[ 2005/5/13(金) 14:58:46 ]
題名:Re:リアオイルシールの交換作業 返信者:kiiea


お返事ありがとうございます。オイルパンはずさずできるんならかなり簡単にできそうです。また違うことで質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】kiieaさんへ
[ 2005/5/13(金) 19:50:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト、テールランプがつかない? 投稿者:kosuke


夜の帰り道ヘッドライト、テールランプが付かなくなり(ハイビームのみ点灯します)ヒューズboxをあけて切れていたので交換したところ電気を付けようとするとショートして切れてしまいます。
昨日までは何もなかったのに教えてください!

[ 2005/5/11(水) 23:05:44 ]

題名:Re:ヘッドライト、テールランプがつかない? 返信者:ブルーZ


前のZ32の時と似ています。

その時は数日前にリアバンパーを業者にて交換した作業がありましたので
そのあたりを探っていると、リアナンバープレートのラインがシャーシと
バンパーに挟まれていて、だんだん擦れてショートしたようです。
もちろん交換した当初は全く問題なかったです。
結局スモールラインのショートでした。

kosukeさんも、スモールラインのどこかがショートしているのでは?
何か思い当たる事ありませんか?


[ 2005/5/12(木) 02:35:29 ]
題名:Re:ヘッドライト、テールランプがつかない? 返信者:kosuke


こんにちは!
返事ありがとうございました。
フロントのスモールの線が断線していました。
ヒューズも交換して復旧しました!
どうもありがとうございます。


[ 2005/5/12(木) 23:39:08 ]
題名:Re:ヘッドライト、テールランプがつかない? 返信者:ブルーZ


kosuke さん

よかったですね。私なんて夜高速を走っている最中に車内真っ暗になった
のでビックリしました。ライトはバッチリ HIのままだし・・
遠出でしたので途中で降りて泊まっちゃいました。
Z乗りはこんな事では驚いていてはいけないですね。


[ 2005/5/13(金) 00:11:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ポンプがご臨終です 投稿者:bin@161


 元年式、16万キロのGCZ32です。
 今朝、職場に着くまでは何の異変もなかったのですが、帰宅時にエンジンをかけようとしたら、セルは勢いよく回れども初爆がおきません。「これは!」と思って、予備にしまい込んでおいたパワトラを交換しても改善しません。

 そこで、事務に使うクリップを使って自己診断をすると。「パッ、パパパッ」と水温センサー異常の信号がでました。そこでカプラーを掃除し再度エンジンをかけようとしたけどそれでも全くかかる気配なし。

 落ち着いて考えてみると、キーをONにしたときの「ミーン」という燃ポンの音がしません。燃料ホースをつまんでみると、確かに柔らかい。「ヒューズ切れでありますように」と願う気持ちで、燃ポンのヒューズをみてみると、残念ながら切れていませんでした。

 万事休すです。仕方なしに工場にTELして入院させてもらいました。整備士さんの話では「燃料ポンプは消耗品みたいなもんで、10万キロ超えたら変えておくと安心ですよ。特に日○車は・・」と話をしてくれました。最後のくだりが本当かどうかは別として、トラブルシューティングが当たったので、ちょっとうれしい気分(自虐的)。でも、水温センサーの異常信号は、別のトラブルということで、そこも考えなきゃいけません。
 
 燃ポンが心配なオーナの方々のために、見積もりがでたらまた報告いたします。

[ 2005/5/10(火) 20:00:00 ]

題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:フランク


binさん、なかなかの落ち着き振りですね!さすがです。すばらしい!
エンジンがかからないという事象から、
パワトラ交換→クリップを使ったダイアグ確認→水温センサー確認→燃圧確認から燃料ポンプ異常発見という確認の動きをビデオ撮影したかったですね!
知らない人が見たら「何者?有名メカニック?」という動きですね。すばらしい!

このような事象にもパニックにならず落ち着いて対応できるというのは
情報交換している我々の理想の姿です。すばらしい!

私も燃料ポンプが不安になってきました・・その後の報告お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/10(火) 21:14:07 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:Kawa-B@2310


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H2年式、現在約12万キロのCZ32です。
2年前の車検時(約10万キロ)に「転ばぬ先の杖」と言うことで、
燃料ポンプを交換してもらいました。
不具合があったわけではないので交換後の変化は全く有りませんでしたが、
「安心料」と言うことで満足しております。

その際の明細は以下の通り…

 ・フューエルポンプASSY \44900
 ・Oリング \720
 ・工賃 \17900

でした。(日産ディーラーにて)
「安心料」にしてはちょっと高いかな?
ご参考までに。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2005/5/11(水) 00:08:38 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:フランク


Kawa-Bさん、高いですね・・・・
転ぶまで待とう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/11(水) 00:31:48 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:Kawa-B@2310


>フランクさん
やっぱ高いですよね〜。
あの車検時には他にもあれこれ頼んで¥30万近くかかったので
マヒしちゃってましたけど、今あらためて単体で見ると「絶句…」。
ちなみに前に乗ってたプレリュードで交換した際は合計¥3万で済みました。

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2005/5/11(水) 00:42:11 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!燃ポンの話題だったのカキコしました。純正交換なら最終型が前期より噴出量が多いはずですので最終型の方がよろしいかと。因みに私はニスモGTR製にしましたよ金額はちょい純正より高めですが。安心が得られます。

[ 2005/5/11(水) 08:32:57 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:bin@161


 皆さん、アドバイスや回答ありがとうございます。特にフランクさんからはほめていただき身に余る光栄です。

で、続編ですが、実はトホホ・・の結果が待っていました。
故障の原因を突き止めた自分は、整備士の方との意見も一致し「さすが俺」と悦にはいっていましたが。
 ところが、今日整備工場から連絡が入って、「アースが接触不良のようです。アースをつなぎなおしたら、元気よくポンプが動きました」とのこと。「さすがプロ!」いろんな可能性を突き詰める経験と知恵はすばらしい。自分だったら速攻で部品注文していたかもしれません。
 
 おかげさまで、牽引、工賃込み5000円ほどで復活です。これから先の不安は残ったものの、フランクさん同様転ぶまでまとうと思います。 すいません、お粗末なお話でした。


[ 2005/5/11(水) 15:38:55 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:0(+>


>「アースが接触不良のようです。アースをつなぎなおしたら、元気よくポンプが動>きました」

こうゆう修理・対応ができる工場が少なくなったようです。
大事に長くお付き合いください。

Fポンプの寿命についてはなんともいえません。
日産車でも20万キロノントラブルの車も多数ありますし、外車に比べればだいぶ良いほうです。ただし水抜き剤だけは論外です。

R用といえども(ニスモでも)製造メーカーは一緒ですので耐久性は変わりません。
距離を重ねた上で、予防整備のため交換しておくのは大賛成です。


[ 2005/5/11(水) 23:17:55 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:zetton@九州”5


修理は佐世保の工場ですか?もしよかったら教えてくださ〜い(^^;
万が一の時にはそこへ・・・(笑)
最近、職人気質の工場長が居るような工場ってなかなか無いんですよねぇ。。。

【HP link】
[ 2005/5/11(水) 23:34:14 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:BIN


レスありがとうございます

0(+>さんのようなプロの方が認めるような出会いがあったことに感謝します。実はこの整備士さんはS30のオーナーでした。しかもその息子さんがバッテリー上がりで立ち往生中に、たまたま通りかかった自分がZでケーブルをつないで急場をしのいだ不思議な縁がありました。自分も今の職業で、人に喜んでいただけるような仕事を目指したいと思います。

Zettonさん。ご無沙汰です。どこかって?どうしっよっかなー。実は職場のそばの工場に泣きついたので、佐世保市外なんです。詳しくはご対面がかなった日に・・・意地悪でいってるのではなく、自分もまだ1度しか行ってないもんで・・・。

【e-mail to Z friends 】BINさんへ
[ 2005/5/12(木) 01:08:32 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:zetton@九州”5


縁という物はたいせつにしたいものですね(^-^)

では、いつかお会いした時に(c ̄ー ̄) コソーットオシエチャッテン
ちょくちょく佐世保へは行くのですがなかなかお会いできませんね〜(^^;

【HP link】
[ 2005/5/12(木) 01:19:28 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:pon


嬉しいですね〜0(+>サンが書きこまれるとは、私もブーストコントロールを付けて燃料不足を一緒にテスト走行してくれたメカニックに指摘され0,9で我慢していますが この”燃料ポンプが。。。。。”の掲示をみて,コリャ−明日は我が身とニスモのGT―R用を注文しました,交換の動機が不純のようですが距離も10万をハルかに越していますし,何時きても可笑しくないトラブルなので決断したしだいです、尚その燃料不足を指摘してくれたメカはお昼からしか仕事しない野良ぼうですが商売熱心では有りませんので,いい感じの付き合いだと思っています,蛇足になりますが子供がアトピーらしくて色々皮膚科を当っています、人も車も愛情を強く感じたとたん主治医は大切になります、例えフェラーリでも国産デ十分に性能の出ている部品ならソレを使い修理費の負担をかけないというメカがいいですね。もっともこの手のオーナーの中には折角の好意が通じず修理完了の車をデーラーに持ち込み法外な再修理をする愚か者もいるそうですが、大体設計思想はイタリヤは素晴らしいですが部品の精度,組み立ては国産が劣るものではないでしょう。
ついでながらニスモのサードも当り外れで壊れる時期がくれば壊れるでしょう,盲信は危ないです。
0(+>さん、ちょくちょくご登壇下さいます様に。


[ 2005/5/12(木) 10:26:42 ]
題名:Re:燃料ポンプがご臨終です 返信者:FALCON管理G


ponさん、???さん、一部不適切と思われる部分がございましたので
FALCON管理Gの判断により発言を削除させていただきました。ご理解ください。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/5/12(木) 21:49:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアフィニッシャーの照明切れ 投稿者:RED


みなさんこんにちは。

教えていただきたいことがあるのですが、オプションのEL照明付きリアフィニッシャーが点灯しなくなってしまいました。
バルブなら球を代えればいいのでしょうが、EL照明の場合はどこを確認すればよいのかが分かりません。

過去ログも検索してみましたが見つけることが出来ませんでした。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

[ 2005/5/8(日) 15:25:49 ]

題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:Doc


EL本体かインバータのどちらかがダメになったのでしょうね。

インバータの場合、リアフィニッシャーから緑の線が2本出ているので
その線をたどっていくと5cm位の缶ケースみたいのが有るので、それ
を交換してみるしかないかな?(でもパーツ売りしてるのかな?)

EL本体の場合は残念ですが、修理不能だと思います。(自作で改造
する方法はありますけど…)

あ、インバータの動作確認は注意した方がいいですよ。
高電圧の電撃ショック食らう可能性もありますんで…


[ 2005/5/8(日) 15:34:44 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:やまちゃん@039


インバーターのみでは確か部品がでないような記憶があります・・・。
むか〜しそんな話で話題になったよ〜な・・・・。
私のEL照明付きリアフィニッシャーも
調子悪いので交換したいのですが・・・。(涙)


[ 2005/5/8(日) 15:44:51 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:Doc


あ!電子パーツショップかどこかでEL用インバータ売ってたような気が?
でも、これって使えるのかなぁ?


[ 2005/5/8(日) 16:02:01 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 266 )


これかな?
発光面積からいっても丁度よいと思いますが、入力電圧に注意ですね。
純正のインバータ本体に規格でも書いてあるとよいのですが、私持って
おりませんので。
400円なら駄目でもよいかな?


*交換する場合は、本当に感電注意です。


[ 2005/5/9(月) 12:48:05 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:RED


みなさんありがとうございます。

「Do It Yourself」のページから、EL発光パネル販売店のHPを見つけることが出来ました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=P-00005
EL版とインバーターのどちらが悪いにしろ、2,400円程度ならセットで買ってみようかと思います。
配線はあるのでそれほど難しい作業になるとは思わないのですが、「超デカ」サイズで150×125mm、これで足りるかが気になります。

ご忠告に従って、感電には十分注意して試してみます。


[ 2005/5/10(火) 23:01:10 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:Doc


REDさん。

秋月のELパネル購入する事にしましたか?
そうでしたら、D/Dコンバータも必要かも?
(このキットに含まれるインバータが車載電源に対応してるかが何ともいえないので…)
その辺も購入時に問合せしておいた方が良いと思いますよ〜


[ 2005/5/11(水) 08:11:19 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:kzr


REDさん、こんにちは。
私も秋月の部品で自作しました。超デカとなっていますが、
一枚ものでは取れません。私は3分割で取りました。
ただ、長い方向(横)で2枚、短い方向(縦)で1枚取るのですが、
短いEL板の場合、付属のインバーターでは出力が大きすぎて、発光面積が
少ないと点滅してしまいます。なるべく大きく取るか、インバーターを
小面積用の物に変える必要があります。

【HP link】
[ 2005/5/11(水) 10:17:48 ]
題名:Re:リアフィニッシャーの照明切れ 返信者:ミドル


便乗させてください...

Redさんのようにリアフィニッシャーが点灯しなくなり、傷だらけなので新しいフィニッシャーを購入して『DO It YourSelf!』やメンバーさんのHPを参考に自作に挑戦!と、EL発光板も手に入れました。
発光板を文字に合わせてカットしようとしてフト疑問が...
『Do It...』を見ると、大2枚・小1枚で作成しているのですが、EL発光板に電極が2ヶ所だけ。残りの1枚の電極はどうしたらいいのでしょうか?
また、発光板を手に入れたHPに、『発光面積が元の大きさの30%以下だと点灯ではなく点滅になる』とも書いてあり、(Kzrさんの返信にもそのような事が書かれてありましたので...)実際作成された方からその辺の事もお聞きしたく、失礼とは思いましたが便乗させていただきました。

皆様同様『Z』が大好きなのですが、電気系統には全く疎く、半ばお手上げ状態です...どうか宜しくお願いします。


[ 2005/5/11(水) 22:33:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正カーナビ付車 投稿者:k・k verS


純正カーナビ付車でオーディオ交換されている方は居られますか?
カーナビの機能を生かしたまま、いかせるオーディオってないものですかね?
 ちなみに交換する場合はスピーカーケーブルから引き直しらしいのですが・・・

[ 2005/5/9(月) 00:55:04 ]

題名:Re:Z33純正カーナビ付車 返信者:Ver.S@1374


他にもあるかもしれませんが、ビートソニックのサウンドアダプターがひとつの解になるように思いますが。
http://www.beatsonic.co.jp/sla/nsa02.html


[ 2005/5/9(月) 21:56:01 ]
題名:Re:Z33純正カーナビ付車 返信者:スーさん


↓ こちらの方には質問はできないのですが、参考になれば

http://members.jcom.home.ne.jp/ataka/DIY_01.htm

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/5/11(水) 08:33:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.