フェアレディZオーナーネットワークお悩み掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(41)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:電気系について教えてください (6)  []:エンジンストール(ギリギリセーフ) (5)  []:Z32ATミッション脱着 (7)  []:外気の切り替えがおかしいです。・・・ (5)  []:マフラーについて []:エンジン始動時のキュルキュル音について (3)  []:アイドリング不安定 (4)  []:Z33シフト部異音 (4)  []:フロントガラスについて (3)  []:純正ドアミラー (4)  []:BNR32用車高調は装着できますか? (4)  []:Z32トラブル情報の (6)  []:油圧が (7)  []:ラジエター&オイルクーラー交換 (9)  []:ガソリンが入らない (13)  []:デフ付近から異音  (1)  []:ヘッドライトがつきません (3)  []:エアコンスイッチとライトスイッチ (2)  []:ノックセンサー配線修理。。VG追加インジェクタホルダ (5)  []:シャリシャリ音 (3)  []:事故りました…(;_;)ゞ (7)  []:エンジンが。。。。。 (2)  []:エアークリーナー交換 (4)  []:もう駄目です雨漏りTバー! (20)  []:バッテリーを・・・ (1)  []:前期リアスポの黒ラベルの張替え (3)  []:寒冷時のエンジン始動不良について (1)  []:水温センサーを外してエンジンかけると? (7)  []:エンジンがかぶります・・・ (4)  []:クラッチの件 返信 []:クラッチ換えましたが… (2)  []:DIY派の方へ。 (9)  []:黒煙モクモク・・・。 (6)  []:質問です (13)  []:(Z32)ブレーキランプが点灯しません。。 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電気系について教えてください 投稿者:しょう


平成2年式のNAに乗っています。
電気系について教えていただきたいのですが、症状はついこの前突然
やってきました。
箱根を5時間程度ドライブに行った帰り道で、ちょっと買い物をしようと
10分程度エンジンを切って停車しました。戻ってキーをまわすと、明らかに
バッテリー上がりの症状でした。
ライト、他電気類は正常なのに、カチカチとスターターだけは回りません。
仕方なく、スタンドで廃棄のバッテリーが有るというので、借りてブースター
でつなげたら、1発スタート・・・
翌日、新品の75D23LをZにプレゼントしてあげました、1発スタートでした
15分程確認の為、家の近所を走り帰宅・・・
翌日、Zを見てびっくりです。
セキュウリティーのダイオードすら光っていません、車に乗り込み、まず
室内灯も点きません、キーを回しても警告ランプすら点きません
ヒューズかと思い、パワステ近くのボックスを開けてみましたが、見て、
触って見る限りでは、平気みたいでした。
仕方なく、他の車にブースターをつないでもらったら、エンジンが掛かりました
オルタネーターではないかと思い、バッテリー+をはずしてみたら、エンジンは
止まりませんでした、??ただ、アイドリングが600〜1000回転のところを
ワオン、ワオン、上がり下がりを繰り返しています。
こんな症状のとき、疑うのはやはりバッテリーなんでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2005/4/13(水) 19:59:39 ]

題名:Re:電気系について教えてください 返信者:エステリア


参考になるかわかりませんが・・・
以前あったのがエンジンを掛けようとしてキーをひねってもセルが回らないどころかアクセサリーもなんの反応もしないことがありました。何回かやってると突然反応してエンジンもあっさり掛かりました。原因がわからず、数回そういうことがありましたがTAさんに行く機会があったのでみてもらったらバッテリーのターミナルが割れていたそうでした。交換してもらい、それ以来は問題ありません。一応見られてはいかがでしょうか?


[ 2005/4/13(水) 20:15:53 ]
題名:Re:電気系について教えてください 返信者:しょう


エステリアさん、ありがとう御座います。
早速、確認してみます。


[ 2005/4/13(水) 20:28:36 ]
題名:Re:電気系について教えてください 返信者:フランク


症状からすると漏電しているようですね。
オルタネーターですと新品バッテリーがすぐにだめになるとは思えません。
新品バッテリーが翌日に起電力を失うとなると
電気が漏電していると思われます。
何かが電気を使っていますね・・・・何かが・・・
文章だけではわかりませんが・・・セキュリティ関係かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/14(木) 01:56:48 ]
題名:Re:電気系について教えてください 返信者:しょう


フランクさん、有難う御座います。
昨日、いろいろ自分なりに触ったり、押したり、見たり
しながら考えましたが結局、原因が付きとめられませんでした。
(エステリアさんの言われていたように、
ターミナルの下の部分が割れていました、ここはしっかり直しておきます)
今回は、フランクさんの言われるとうり、バッテリーが上がるのはおかしいと思い
見てもらう事にしました。
修理工場の診断では、やはりオルタネーターらしいです。(少し疑問は残りますが?)
発生電圧が極端に低いらしく、バッテリーコードを抜いてもエンジンは掛かっていますが
ライトを点けると、電気を引っ張られるようで、エンジンもスットプするらしいです。
なんとも、中途半端な壊れ方です。(知識不足かな?)
ただ、フランクさんの言われるように、新品のバッテリーにして、20分程度(夜です。)で、
あがってしまうのは、少し変に思っています。
他の原因がなければいいのですが・・・
とりあえず、オルタネーターを変えてみて、様子を見ます。



[ 2005/4/14(木) 22:04:24 ]
題名:Re:電気系について教えてください 返信者:フランク


新品バッテリーでも、発電機が発電せずに、夜間、ヘッドライトなどつけた状態では
20分でバッテリーが上がるのは普通だと思います。
オルタネーターが原因でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/15(金) 00:20:00 ]
題名:Re:電気系について教えてください 返信者:きる


ぼくも同じような症状でましたよ^^たぶんオルタだと思います。ぼくも同じように、オルタが故障した際、バッテリーを新品(しかも買いにいったところ、同じタイプがなく容量の大きいもの)に替えましたが、夜ライトだけオンにし、走行したらやはり20分程度でアウト!!でしたよ^^;ぼくもオルタだと思います。
【e-mail to Z friends 】きるさんへ
[ 2005/4/15(金) 13:49:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール(ギリギリセーフ) 投稿者:ナカニュイー


どなたか教えてもらえませんか?
赤信号で停止する時やカーブで減速する際、クラッチを底まで踏み込んでいるにもかかわらずEG回転数が300rpm以下に落ち込み、時にはストールしてしまいます。
おっとっとっと、と言った感じで息を吹き返すことが多いいのですが、カーブの途中で症状が発生するとオモステとなり、冷や汗がでます。
たまにしか出ないので騙し騙し乗っていますが、やはり危険だし、早く直したいと思っています。
何が原因なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

[ 2005/4/14(木) 00:37:37 ]

題名:Re:エンジンストール(ギリギリセーフ) 返信者:BitterBest


Z32ですか?
わたしのも完治せずです、落ち込みは500回転位までですが。
クラッチ切るとアイドリング状態になるので
逆に症状が出やすいように思えますが。
アイドリングを適正より若干の50回転程、上げてみたのですが
メーター上ではまた戻ってしまったようです。

メカニックは電圧負荷が原因のひとつと考えられると言っていたので、
ホットイナズマもどき装着、ストールはなくなりました。
真冬の夜間に辛そうでストールが発生しました、パワステも電気使いますし。

しかし根本の原因は何なのでしょうかね?


【HP link】
[ 2005/4/14(木) 01:00:02 ]
題名:Re:エンジンストール(ギリギリセーフ) 返信者:ナカニュイー


早速のレスありがとうございます。
私の愛車はZ32 平成4年式です。
バッテリーを交換してみたのですが、症状はおさまりませんでした。
配線類が劣化しているせいでしょうか?
色々と試して見ようと思います。


[ 2005/4/14(木) 08:49:10 ]
題名:Re:エンジンストール(ギリギリセーフ) 返信者:とおるっち@1933


アイドル制御系と思われますが・・・

できれば電装系を症状が出たときと同じ状態にして(ライト・エアコン等も)
充分暖機後駐車場などで停車状態のときにクラッチ踏んだままギアを1速に入れて
そのままの状態で一度アクセル吹かして3000RPMでアクセルオフしてみてください。

多分、同じ症状が出ると思います。

これで出ない場合は同じようにして吹かしてアクセルオフ後回転が1300RPM前後
辺りまで落ち込んだらハンドルを切り続けるかたちにしてみてください。
路面は舗装路面がいいです。

これで出ないようなら違う原因と思います。

←にある

・Z32トラブル情報→エンジン系トラブル(Engine system)ないの

1、エンジンが急にストップする!。 1-2、AACバルブ関係 (2001/11/26)

にも記述があるので参考にしてください。

ただAACは結構大変です。ご自分でやってみたいのであれば先ずは外さずに
調整だけしてみるのも手です。ついでにエアフロコネクタ回り、エアの噛み込み
等もないか確認してください(探すの大変ですが(^。^;))

とりあえずディーラーに症状を言って(AACバルブがとはいわないように・・)
予算があまりないのでとりあえず見積もり取ってもらえますか?って頼んで
見るのも手だと思います。当然ハッキリした事はいえないとは思いますが
(ディーラーも実際作業してみないと言えない部分有るので・・・)
おおよその原因追求はできると思います。(分からないと言うようでしたら
できるメカニックを呼んでもらうか他を当たった方がいいです。)
予算オーバーでしたらもう少し様子見ますってもいえますので。。。

あと、マニュアルの場合社外ブローオフつけていてエアフロ対策していないと
同じようになる場合があります。


[ 2005/4/14(木) 09:14:38 ]
題名:Re:エンジンストール(ギリギリセーフ) 返信者:とおるっち@1933


追記します・・・・

アイドリング時に電圧が13V切るようでしたら電気の使いすぎか
オルタネーターが弱っています。(バッテリーはケースバイケース)
ナカニュイーさんはバッテリー交換されたようですが、使用量の方は
大丈夫でしょうか?BitterBestさんもチェックしたほうがいいです。

アイドリング時、エアコンつけていない状態でヘッドランプ(純正ワット数)&
純正フォグ&ナビ&オーディオ&ストップランプで結構きつい部類です。
これに社外フォグ等つけていると完全にオルタの発電量オーバーで
クラッチ切った時にアイドリング落ち込みます。

停車状態でそれらをつけてエンジン回転上げると明るさが変わるようなら
使いすぎです。

渋滞時バッテリーから電気をどんどん消費してしまいますのでもしそうなら
使用量を減らしてください。(もしくは停車時にヘッドランプを減光する物等
使うとかストップランプLED化?旬ですから(笑))
ストップランプは結構食いますからね。。
確か23Wですから12V計算で約2A×8個?で16A・・・
思ったより結構食うなぁ(O.O;)(oo;)


[ 2005/4/14(木) 10:02:58 ]
題名:Re:エンジンストール(ギリギリセーフ) 返信者:ナカニュイー


ありがとうございます。
ゴールデンウィークの課題として色々と楽しみながらやってみます。


[ 2005/4/15(金) 08:59:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ATミッション脱着 投稿者:ちゃぶだい


だれかATミッション脱着の経験のある方はいませんですか?クランクシール交換でミッションをはずさないといけなくなったので、エンジンとミッションのボルトやATレバーのはずし方の経験のある方がいましたらお願いします。

[ 2005/4/10(日) 02:26:38 ]

題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:Dai。@Force


便乗させて頂きますm(_ _)m
私も来週ATミッションを載せかえます、
クランクシール交換したいのですが、
何か特殊工具(STT)は必要ですか?

あとどうせやるなら、ここも!と言う場所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。


[ 2005/4/10(日) 19:18:34 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>ちゃぶだいさん

全て、自分でやったわけではないですが、経験ありますよ〜。
ATレバーは簡単です。室内側からセンターコンソールを外してATレバーがついているベースのボルトを4本はずし、ミッションと繋がっている部分をはずせばレバーは、外れます。詳しくは←の・オリジナルパーツ&サービスのATショートシフト加工の【ATシフト取り外し方法】を参照するとバッチリです。
さてAT本体ですが、マフラーの中間部を外し、ドライブシャフトを外します。
そのとき、ATフルードが外したところから洩れてきますので、ドライブシャフトの刺さっていた部分と同径のパイプ状の物で栓をします。(工具屋さんで売ってるかも?)
次にミッションについている、ATオイルクーラーのライン、ハーネスのカプラなどを外し、ミッションジャッキをかまして、ミッションマウントを外します。
その後、ミッションを傾斜させつつ、エンジン本体との接続ボルトを長〜〜いエクステンションでインパクトで緩めました。(これが一番大変かも)
それがはずれたら、フライホイール部分のボルトをはずして、切り離し終了です。
外すときにバックプレートが落下してくるので、怪我をしないように注意してください。
それと、外したミッションはゴミなどが進入しないように、ビニールなどで完全に包んでおきましょう。ゴミが入ると壊れます。

ざっと書きましたが、文章力がないのでこの程度でしか表現っできません。(^^;
まっ、ご参考程度に...。

>Dai。@Force さん
たしか、リアのシールは特殊工具は要らなかったような...。フロントはないと大変だったような気がします。うる覚えですみません。
「どうせやるなら、ここも!」的なところはシールを変えるのであれば問題ないと思います。あえて言うなら、フライホールのギアの欠けのチェックくらいでしょうか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2005/4/12(火) 21:35:04 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:aphro


http//super.fureai.or.jp/~noranbo/010114AT.htm
このサイトの画像付き解説は参考になりますよ,腕に自信があるのでしょうね。
トルコンの中まで見ることができます。まるで人の脳味噌みたいに複雑ですこれじゃいい加減なATF管理はトラブルのもとです。
ミッションジャッキが必要ですよZ32のミッションはお腹に乗せて降ろすには重すぎます。


[ 2005/4/13(水) 00:25:22 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:ahpro


http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010114AT.htm
でした。


[ 2005/4/13(水) 00:32:14 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:ちゃぶだい


ありがとうございます、皆様の丁寧な返事が届いて感謝してます、z32のオーナーで本当によかったです、ATミッション脱着がんばります。

[ 2005/4/13(水) 22:21:59 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:Dai。@Force


kajyu@1603 さん有難う御座います。
専用工具は要らないのですね、よし一緒に交換しよう♪

ちゃぶだいさん、お互いがんばりましょう(^.^)


[ 2005/4/14(木) 15:51:02 ]
題名:Re:Z32ATミッション脱着 返信者:kajyu@1603


どもども。
一つ書き忘れましたが、ATミッションは外すときよりも、取り付ける時のほうが
大変だと思います。
エンジンとの位置、角度などをぴったり合わせないと、素直にジョイント出来ません。かなり苦労すると思います。
実際にやられる場合はその辺をきっちり行ってやったほうがいいですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2005/4/15(金) 01:16:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 投稿者:ゆうちゃん


H12年式のZ32に乗っています。
エアコンについてなのですが、いつも内気循環にしているのに
たまに外のにおいがしてきます。トラックの後ろにつくと余計にわかるのですが。
実は2年くらい前にも同じことでディーラーに点検に出し、しきり板の調整?を
してもらったのですがこれでダメだったらこれ以上は直らないと言われました。
あと、関係あるのかわかりませんがたまにダッシュボード裏辺りから“カコンッ”
ってかんじの音がします。
それと風の吹き出し口がたまに違うとこから出たりとか。
マニュアルエアコンなんですけどね・・
とりあえず自分で見てみようと思うのですが、同じような症状が出た方の
修理情報があったら聞きたいです。
まず、外気導入の部分は直したいのですが。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ゆうちゃんさんへ

[ 2005/4/9(土) 00:48:59 ]

題名:Re:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 返信者:フランク


内循環で外気を完全に遮断するのは出来ません・・・
外気を遮断する仕切り板に少し隙間があるので
外気は少しですが入ってきます。
この仕切り板以外にも外気が入ってくる場所はたくさんありますので
完全遮断は無理ですね・・・

>それと風の吹き出し口がたまに違うとこから出たりとか。
これは変ですね・・・選択モードとは違う部分から出てくるということですよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/10(日) 10:21:42 ]
題名:Re:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ダッシュボード内に、風向を切り替えるロッドが通っているのですが、その端のプラスチックのギヤが欠けたりすると、切り替え時に、カコッて音がしたりきちんと切り替わらない事がある様です。

[ 2005/4/11(月) 07:38:16 ]
題名:Re:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 返信者:ゆうちゃん


フランクさん、クマ太さんありがとうございます。

>選択モードとは違う部分から出てくるということですよね?
そうです。ほんとたまになんですけど上側にしてるのに
足元に切り替わってまた元に戻ったりとか。


[ 2005/4/12(火) 16:09:21 ]
題名:Re:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 返信者:クマ太


ゆうちゃんさん
切り替えスイッチを切り替えると、モーター?アクチュエーター??
が動いてロッドを動かして、噴出し口の場所を変化させるのですが、
この時ロッド部分に何か負荷がかかったり、端のプラスティックの
ギヤ部分に問題があると、きちんと切り替わらず止まったり、(この
場合は何かの衝撃できちんと切り替わった瞬間に”カコッ”と言う音が
して、きちんとした場所に切り替わる)又は空回りして連続的に”カコ
ッ”って言う音がダッシュボードからします。修理費用はパーツ代が1万
弱で工賃が2万弱との事だったのですが、現在の所放置プレーとなってい
ます。


[ 2005/4/12(火) 18:29:45 ]
題名:Re:外気の切り替えがおかしいです。・・・ 返信者:ゆうちゃん


全部で¥3万ですか・・。
オートエアコンになったつもりで我慢するとか(笑)
車検が近いからその時にデーラーで見てもらいます。


[ 2005/4/13(水) 12:17:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のH2年ツインターボに乗ってるのですがマフラーをワンオフで作ろうと思ってるのですがワンオフマフラーってあまりよくないですか?ツインターボの機能が低下するって聞いたんですが。

[ 2005/4/13(水) 10:42:45 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン始動時のキュルキュル音について 投稿者:中年Z


H9年式TTです。
エンジン始動時にキュルキュルと音がします。すぐにおさまるのですが、気になります。ちなみに、車検時にファンベルト3本交換しています。関係あるのでしょうか?
音がしなくなる裏技があればご教授下さい。宜しくお願いします。

[ 2005/4/12(火) 19:23:35 ]

題名:Re:エンジン始動時のキュルキュル音について 返信者:中年Z


記載漏れがありました。ATで、音はエンジンルームから聞こえます。宜しくお願いします。

[ 2005/4/12(火) 19:25:43 ]
題名:Re:エンジン始動時のキュルキュル音について 返信者:KGC10


Zではないのですが、以前乗っていた車で全く同じ症状が出ました。
当時田舎に住んでいたため、ディーラーが遠く、ものはためしにと大手カーショップで「ベルト鳴き止めスプレー」とやらを買ってきて使いました。
(そんな商品が市販されているくらいですから、よくあるトラブルなんでしょう

それで1週間くらいはおさまるのですが、また再発しました。
結局ディーラーで調整してもらったら(たぶんテンション)なおりました。
車検うけた工場へ早く持ち込んだほうが良いですよ。


[ 2005/4/13(水) 00:46:29 ]
題名:Re:エンジン始動時のキュルキュル音について 返信者:中年Z


KGC10さん、有難うございました。早急に持って行きます。

[ 2005/4/13(水) 07:16:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング不安定 投稿者:shunz32@1285


平成2年式 Z32 TTです。

皆さん、困っているので教えてください。

症状は、、アイドリング不安定です。

特にきっかけはないのですが、去年の寒くなりはじめた時期から
アイドリング時に500〜1000回転を行ったりきたりしてしまいます。
車に乗れないということはないのですが、燃焼もうまくいっていないようで、
信号待ちをする直前、エンブレをかけるとパン!!という結構大きい
音がマフラーから聞こえてきます。通行人がびっくりするほどです。

この症状はエンジン始動直後から確認できます。
ちなみに過去ログにあった水温センサーは揺らしても回転数に
影響しません(昨年センサーを交換したばかりです)

環境は、、
剥き出しエアクリ、AVC、触媒純正、検対スポーツマフラーです。。。

車体が常にぶるぶる震えて非常に気分が悪いです・・。

エアフロセンサー、AACバルブ、スロットルバルブ、O2センサーなど
色々怪しい箇所があるとのことですが、この症状の場合、何の
不良が一番可能性高いのでしょうか。

お知恵をおかしください。

[ 2005/4/4(月) 07:25:26 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:とおるっち@1933


アフターファイヤーしているところから生ガスが燃焼されずに排気されている
見たいですね。。マフラーまで行って熱で点火してパン!!と音がしている??

エンジンの振動はひどいですか?もしそうならどっかのシリンダーが死んで
いるのかもしれません。。点火系も確認してみてください。
イグニッションコイルのカプラー等も年式からすると怪しいですね。
錆び、ゆるみ、割れ等チェックですね。先ずは簡単な所から。。


[ 2005/4/4(月) 16:30:09 ]
題名:Re:アイドリング不安定 返信者:shunz32@1285


本日、ディーラーにて点検してきました。

コンサルトチェックしましたが、各センサーには
異常は見られないとのこと。

しかし、、、エンジン上部(マスターシリンダー付近)に
ガスを吹っかけるとアイドリングに変化がみられます。

ですのでそこら辺りの配管からエアーを吸っている可能性が
高いとのことです。確かにその付近からスーーーというエアーを
吸い込んでいる音がしています(以前はその音はありませんでした)
とりあえず、預けてきました。

マフラーからは白煙がモクモク出て、後続車に????なんて思われているでしょう。。。(恥ずかしい・・)

>とおるっちさん、返信ありがとうございます。

エンジンの振動は特に以前とかわりません。
イグニッションコイルですね。ここのチェックもディーラーにお願いしておきます。


[ 2005/4/4(月) 17:14:03 ]
題名:Re:アイドリング不安定 返信者:とおるっち@1933


>エンジンの振動は特に以前とかわりません。
であるなら大丈夫だと思いますよ。。

ディーラーの言われているのが原因ぽいですね。
どっかでエアーを吸って燃調が薄くなって失火。それで
アフターファイヤーってパターンですね。。
アイドリングのハンチングも

回転上昇→AACバルブ閉じる方向(その分外部エアが入る)→燃料噴射小→失火
回転下降→AACバルブ開く方向(その分外部エアが減る)→燃料噴射大→点火

ってのを考えると納得いきますし。。実際はもっと細かいですが・・・

直って戻ってくる事を祈ってます。


[ 2005/4/5(火) 08:57:17 ]
題名:Re:アイドリング不安定 返信者:shunz32@1285


結果がでました・・。

原因はクラッチブースター破損箇所(クラック)から
エアーを吸ってしまっていたようでそれが原因でした。

確かにクラッチが突然重くなったりしていた時期が最近ありました。

また、クラッチを踏むとスーーーという小さな吸気音??のような
ものがしていました。

見積もりは・・

部 クラッチブースター 13,800円
技           21,800円

以上で合計 35000円程度です。

また、白煙に関してですが、、、タービンシール破損による
オイル漏れだったようです・・。どうしよう。。思い切って
タービン交換しようかな??アイドリング不安定より、白煙の
方が全然痛かった!


[ 2005/4/12(火) 01:50:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33シフト部異音 投稿者:Zdaisuki


現在versionS(今年1月購入)に関する質問です。
ミッション部(シフト部)が完全に温まるまで、カタカタと音が鳴ります。ディーラーにて一回聞いたところそんなもんですと言われましたが、結構大きな音で気になります。みなさんのZ33はそんな症状はありませんでしょうか。
また、いままでミッションオイルを含めてディーラーのものを使っていましたが、今度は社外のものに変えようと思っています。そのなかでもオークションで売られている海外物のレッドラインにしようかと思っています。実際に使っている方がいらっしゃいましたら、感想聞かせて下さい。また、お勧めのミッションオイルがありましたら教えてください。
以上よろしくお願い致します。

[ 2005/4/7(木) 23:39:49 ]

題名:Re:Z33シフト部異音 返信者:フランク


初期もののシフトはよく不具合が報告されましたが・・・
年式によってはシフトが入りつらいとか、異音があるということは
あるようです。しかし、正常か?ときかれるとなんともいえません。
人によっては、異常だ!といってクレームでミッション乗せ変えも
行った人がいるようです。
気にするか、気にしないかの人による違いがあるようです。
オフ会等で他のZ33のオーナーに見てもらった方が良いかもしれません。
オフ会で実車を前においての情報交換で有益な情報が得られる場合があります。
オイルは純正が良いと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/10(日) 10:27:32 ]
題名:Re:Z33シフト部異音 返信者:v.s


私のZ33(昨年10月購入)も原因不明ですがリヤの方から走り出しだけ奇妙な音がします
おまけにミッションの入りが悪く5000km・半年点検を兼ねて1週間入院で本日戻って来ました。
取りあえずは問題ないようですが、ミッションASSY交換するとの回答でした。
わかりづらくてごめんなさい。
 


[ 2005/4/10(日) 20:31:36 ]
題名:Re:Z33シフト部異音 返信者:スーさん


初期型に乗っているスーさんです。
ギヤをニュートラルにした状態で、クラッチを繋ぐとギヤの音がカラカラと鳴ります。それでしたら、メーカが遮音をケチルというか、軽量化したというか、そのためのようです。
私は新車をディーラに受取りにいって、窓を開けた状態で店の駐車場をグルっと回る時に、アクセルオンオフの時のギヤやらデフやらの「カンカン」鳴る音にビックリした位です。
Z33の場合、遮音やら緩衝やらは重くなるし、コストもあがるので、適正化しているとの話を聞き、多少の音は異常でなければ「そんなもん」と納得しています。
(マフラーが換えててそれがうるさいから、他はあんまり気にならないって話もあります。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/4/11(月) 07:37:46 ]
題名:Re:Z33シフト部異音 返信者:Zdaisuki


フランクさん、v.sさん、スーさんご返信ありがとうございます。
とりあえず来週にでも一回ディーラーに見てもらいます。
気にしなければいいのかもしれませんね。
早くオーナーネットワークに入って、オフ会に参加したいと思います。


[ 2005/4/12(火) 00:48:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスについて 投稿者:yasshiz32


こんにちは

高速道路で飛び石を受けて、フロントガラスが大きくひび割れてしましました。
この際に最終型のフロントガラスにしたいと思います。
もちろん、色をグリーンガラスで統一するため、ドアガラスもです。

そこで、ご相談です。

左のZデーター情報によると、UVカット+撥水となっていたのですが、
フロントガラスもそうなのでしょうか?
また、赤外線(熱線)カットの機能はないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

平成5年式GCZ32です。

[ 2005/4/7(木) 16:36:07 ]

題名:Re:フロントガラスについて 返信者:Guin


フロントガラスは普通のガラスだったような気がします。
はっきり言えるのは撥水ではない。です・・・
今となっては確認のしようもありませんが。
ドアガラスの撥水は良かったですよ。特別なメンテもしなくても撥水効果が続いてましたから。
赤外線カットのフロントガラスは日本には無いんじゃないかな〜
あったらオービスもへっちゃらですね。


[ 2005/4/8(金) 08:49:35 ]
題名:Re:フロントガラスについて 返信者:旅人


最終型のカタログ(1998年10月現在)を見ますと
フロントドアガラスはUVカット断熱グリーンガラス+ロングライフ撥水が標準装備で
すが、フロントガラスはトップシェード付グリーンガラス(UVカット機能付き)となってます。(全グレード標準)
ちなみにリアサイドとバックドアは熱反射ハーフミラーガラスです。(300ZXのみ標準、他は設定なし)

ということでフロントガラスは、断熱もなければ撥水加工もないかと思います。
UVカットがある分だけマシなのかも。5期だとこれらの装備は300ZXにメーカーオプションで、4期まではオプション設定すらないですからね。でも、4期だけにはミラーコートTバールーフ(Version S RECAROのみ)あるんですよね。


[ 2005/4/8(金) 09:58:52 ]
題名:Re:フロントガラスについて 返信者:yasshiz32


Guinさん、旅人さん、ありがとうございます。
フロントガラスは、断熱も撥水もなかったのですね。
でも、ドアガラスと一緒に交換をしようかと思います。

あとは、モールもどうしようかと思っています。
自分では、出来そうにありませんし・・・

貴重な情報をありがとうございました。


[ 2005/4/10(日) 21:20:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ドアミラー 投稿者:あきやん@2313


いつもお世話になっております。トラブルというほどでもないかもしれませんが・・・

社外品から純正ドアミラーに半年ほど前に交換したのですが、助手席側のみ格納がすんなりいかないことが頻繁にあります。
格納方向に押してやるか、助手席ドアを2〜3度開閉するとウィ〜ンと格納されます。
何かモーターの不具合なんでしょうか?
それとも何かひっかかりがある?

たいした不具合でもないのですが気になるもので・・・

予想でも構いませんのでよろしくお願い致します。

[ 2005/4/7(木) 11:40:32 ]

題名:Re:純正ドアミラー 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 726 * 560 )


こんにちは。

純正に交換当初は問題なく機能していたのでしょうか?
交換は中古の物ですか?
コネクターや配線関係でない場合の予想です。

ミラー格納モーター内の写真にある部分。
1.基板の半田不良
2.基板の上に白い丸いプラがありますが、その中には基板と接触し電源
  をもらっている接点があります(2本)
  この接触面が酸化などにより接触不良を起こしてもなります。
  丸い基板面にそって、バネのような反発で接触しているので少し押し
  たり、振動などにより復帰するということではないかと・・

2番の場合の確認方法は、途中でとまったり反応がなかった時に白いプラ
の部分を押してみてください。それで動きだせばビンゴだと思います。
   (もちろんミラーが動くようキーはひねった状態で)

コネクタや配線などではなかった場合、確認されては如何でしょうか


[ 2005/4/7(木) 18:39:58 ]
題名:Re:純正ドアミラー 返信者:フランク


格納モーターは力はあまり強くありませんので
少し引っかかると格納しません。
引っ掛かりがあると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/7(木) 23:40:30 ]
題名:Re:純正ドアミラー 返信者:zetton@九州”5


うちのZと同じ症状・・・(^-^;
運転席側のみ引っかかった感じで格納されません。ただ、開くときにはすんなりと・・
という訳で運転席側のみうちのミラーと相互交換しましょう(爆)

一度、モーターユニットを別のミラーから取り外して入れ替えたのですがそれでもしばらくすると今の状況になりました。
もしかするとギアの欠損や物理的に「何か」が引っかかっているのかも??
うちの駐車場では運転席側が閉じなくてもいいので最近はあんまり気にしないようになりましたσ(^◇^;)

【HP link】
[ 2005/4/8(金) 12:12:53 ]
題名:Re:純正ドアミラー 返信者:あきやん@2313


返信遅くなってすみません!

>ブルーZさん 交換は中古のもので当初から不具合はありでした。一時期はすんなりと毎回OKだったのですが、最近また発生し始め、ひどくなったような気がします・・・分解の画像をアップしていただいてありがとうございますm(_ _)m今度暇を見つけて確認してみますね!

>フランクさん 押すと結構な抵抗がありますね・・・一度分解してみると何か分かるかもしれませんね。分解してみます!

>ぜっとんさん 交換したらうちのは両方閉じなくなるじゃないですか(笑)うちも駐車場が左端なので普段はどうでもいいんですが、出先でちょっと恥ずかしいですね(^^;


[ 2005/4/10(日) 20:20:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BNR32用車高調は装着できますか? 投稿者:金欠社会人


こんにちは。平成7年式ツインターボ乗りです。先日オーリンズ車高調を入れたBNR32に乗る機会があったのですが、操安と乗り心地とのバランスのすばらしさに驚いてしまいました。ぜひZ32に装着しようと思ったのですが、Z32用のオーリンズはショック単体のみで車高調キットがありません。そこで質問なのですが、以前どこかの雑誌でBNR32用の車高調がZ32にも装着できると読みました(雑誌名は残念ながら覚えていません)。もしBNR32用が装着が可能であればぜひつけてみたいのですが、どなたかBNR32用車高調の流用可否についてご存知ないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】金欠社会人さんへ

[ 2005/4/9(土) 13:10:04 ]

題名:Re:BNR32用車高調は装着できますか? 返信者:Hyou@1151


以前にも何度か質問があったと思いますので、
←”情報交換掲示板(BBS)”の過去ログに詳しく記載されています。
たしか装着は出来るみたいですが、アッパーマウント等に加工が必要だったと思います。


[ 2005/4/9(土) 23:22:38 ]
題名:Re:BNR32用車高調は装着できますか? 返信者:アベル


金欠社会人さん、自分はR32の単体ショックを流用しましたが、特にショートタイプを使用したからかもしれませんが、フロントは結構大変でしたね。リアは逆にポン付けでした。フロントアッパマウントのサイズが違ってると思いますけど、自分の場合は基本的にショック以外z32純正部品を使用したので参考にならないかもしれませんが…

[ 2005/4/10(日) 00:51:27 ]
題名:Re:BNR32用車高調は装着できますか? 返信者:金欠社会人


ご回答くださいました皆様、ありがとうございます。すみません、情報公開掲示板の存在を初めて知りました・・・お恥ずかしい限りです。フロントのアッパーマウントに加工なりが必要なのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

[ 2005/4/10(日) 01:24:21 ]
題名:Re:BNR32用車高調は装着できますか? 返信者:ちゃぶだい


こんばんは、フロントアッパーマウントを純正のZ32のを付け替えれば可能ですよ、ちなみに私は、フロントR33GT−R用10kリヤはR32GT−R7kのテインHA車高調入れてます、ちなみにR33ロットはZ32のより細いのでアッパーのねじはR33のを使います、もしピロを付けるとしたら、R32のピロを使用しサンダーで加工してやれば可能です(メーカーに異なりますけど)R33リヤはZ32には付きませんでした。以前R32オーリンズ車庫調付けました(F8KR6)底突きもなくオールマイティーでしたね。しかしバネの選択が少ないのと、HOが高いので手放しました。取り付けはウマもしくはPジャッキー2台を使用してください。Pジャッキー1台だとスタビが効いて取り付けに泣きますから道具を万全にしてから行ってください。付くことを祈ります、では


[ 2005/4/10(日) 02:15:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32トラブル情報の 投稿者:Mike


『テールランプが点灯しない?』についてなんですが。センサアッセンブリーの基板が入っている黒いプラスチックケースが開けられず困っているところです。マイナスドライバー(小)でこじ開けようと挑戦してるんですが、ケースが割れてしまいそうで・・・。センサアッセンブリー解体経験ある方ヘルプお願いいたします。

[ 2005/4/6(水) 21:13:14 ]

題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


よく見るとわかりますが、2箇所に爪があるだけです。
写真の爪の横にドライバーを入れてあけます。
左右とも爪を解除しないと開きません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/7(木) 00:15:58 ]
題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


すぐに開きます。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/7(木) 00:16:20 ]
題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:ブルーZ


私も本日というか昨日になってしまいましたが、フランクさんの方法
で簡単に外れました。
一機にやらず片方の爪が少し浮いた状態でもう片方も浮かしてください。
なかなか割れないプラでした。ドリルで穴もあけましが硬かったです。


[ 2005/4/7(木) 00:21:49 ]
題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:Mike


フランクさん、ブルーZさんありがとうございます。              あっさりと開きました!!                          お二人の返信を見て「ですよね〜!」って、言っちゃいましたよ。        あの爪をどう外すか、そして調整ドライバーのちょうど入る横の穴…、開けられるとしたらここだろうな〜ってのはあったんですけど、無理に力が入って割ってしまってもと思いながらやってませんでした。                     ちなみに、私のZはライトを点けると左リアテールランプだけが点かないことがしばしばあります。その度に、助手席を思いっきり閉めるか、ハッチバックをバタンッ!っと閉めれば点灯します。どちらも振動による点灯、走ってるうちにマンホールによる衝撃でも点灯してくれます。どこかが接触不良?なんて気もしています。                                                         

[ 2005/4/7(木) 19:17:39 ]
題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:ブルーZ


良かったですね。
で、基板半田面に異常はありましたか?
右側は正常に動作しているという事ですので、このセンサーとコネクターを
含む左テールラインが怪しいと思います。
確かにドロップキックもしたくなる(言ってない?)時もあると思いますが
点灯しない時に優しく各コネクタを揺すぶったり、センサ本体をコンコンと
あくまでも優しく叩きながら故障探求されてはいかがでしょうか?
>マンホールによる衝撃でも点灯してくれます
すいません、笑っちゃいました。
電球本体も確認してください。接点が潰れているとか・・


[ 2005/4/7(木) 19:42:33 ]
題名:Re:Z32トラブル情報の 返信者:Mike


ブルーZさん
基板半田面異常ありませんでした。(半田浮き等も無くキレイでした!)
って事は、
>センサーとコネクターを含む左テールライン・電球の接点
きっと、ここの辺りなんでしょうね。
>ドロップキックもしたくなる
ありますねぇ〜、心の中で(笑)またか頼むよー!みたいに。
まあ、直してない自分が悪いんですけどね!

この週末に、『優しく叩きながら』色々と見てみようと思います。


[ 2005/4/7(木) 21:58:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油圧が 投稿者:まちゃき


今日運転していたところ、社外品の油圧メーターが急にあがって
アイドリング時でも6をさしたまま下がんなくなってしまいました。
純正のメーターは適正値でとまっていますが、たまに狂います。
センサーの故障でしょうか?

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/3/30(水) 17:57:04 ]

題名:Re:油圧が 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 188 )


アイドリング時です。
【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/3/31(木) 00:23:31 ]
題名:Re:油圧が 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 188 )


アイドリング時の社外油圧計です。
【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/3/31(木) 00:31:33 ]
題名:Re:油圧が 返信者:まちゃき


今日、乗ったところ正常にもどってました。
とりあえず様子を見てみます。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/3/31(木) 12:42:54 ]
題名:Re:油圧が 返信者:フランク


急激な油圧上昇は通常回転数では考えにくいため、
たぶんセンサーの不具合だと思いますが、
油圧計の最大の役割は、万が一オイル漏れによりオイルが抜けたときに
油圧がかからないために0を指しエンジンの焼きつきの早期発見が可能です。
正常に動作しない計器ほど役に立たないものはありません・・・・
まずはオイルがきちんと入っているか確認してください。
社外メーターと純正のセンサーは別ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/5(火) 00:59:54 ]
題名:Re:油圧が 返信者:まちゃき


返信ありがとうございます。
社外メーターが購入当初から付いていたためにどこから取り回ししてあるかが
わからないんです;;
あれから、毎日バイトの通勤に使用していましたが、特に異常はみられませんでした。
もういちどオイル等をよーく確認してみます。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/5(火) 07:12:17 ]
題名:Re:油圧が 返信者:まちゃき


今日オイルゲージの確認をしましたがちゃんとオイルは入っていました。
多分センサーの故障だと思うので、パチンコで勝ったら交換しようと思います。
センサーも壊れているのですが、今は白煙が少し出るのが心配です・・・

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/5(火) 16:56:54 ]
題名:Re:油圧が 返信者:ぽんぽこ@1091


社外の油圧計センサーはオイルエレメントの取り付け位置にサンドイッチで取り付けてあると思いますよ。

[ 2005/4/5(火) 22:43:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター&オイルクーラー交換 投稿者:マッドジオ


これから徐々に暖かくなってゆく季節・・・H2年TB2/2に乗ってます。そろそろクーリング対策にラジエターとオイルクーラーを交換しようかと思っています。どうせなら放熱効果の高い社外品に換えてみようかなぁなんて。銅2層のラジエター&トラスト純正位置交換オイルクーラーあたりにしてみようかと考えていますが、銅2層32mmに対し社外純正位置交換のオイルクーラーは取り付け可能でしょうか?
また、交換ついでにインテークパイプを社外品に換えてみたいのですがCPUのセッティング変更は必要ですか?
どなたか情報提供宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ

[ 2005/4/2(土) 03:24:17 ]

題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:マッドジオ


ちなみにATです。

[ 2005/4/2(土) 03:25:53 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


ラジエタとオイルクーラーの大きさになにか関係がるのかわかりませんが
問題ないと思いますよ。
自分も銅2層くらいのに交換したいですね〜♪

インテークパイプは上に見える部分の4本を換えるだけであれば
見た目が変わるだけなので、、、CPUのセッティングが必要になるような
変化は無いですよ〜(たぶん)

【HP link】
[ 2005/4/3(日) 10:18:03 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:shin


H6GCZ32ですが、KOYO Type−Z(オールアルミ2層)と社外オイルクーラーを取り付けています。取り付けは問題無くできますが、気温が低い季節はオーバークールになりますので注意が必要です。私の場合は外気温10度ぐらいでラジエターをダンボールで半分被って丁度ぐらいです。

[ 2005/4/3(日) 11:16:46 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:通りすがり


Zではなくバイクでですが、オーバーヒートもオーバークールも
経験したこと有ります。(車種は違いますが)

どちらもエンジンにはよくないですし、まともに走れる状態では
なくなりましたよ〜

これからは個人的な意見ですが、エンジン系統がノーマルなら
基本的にラジエータやオイルクーラーは純正で十分だと思います。

逆にいえばエンジン系統がノーマル状態なのにも関わらず、オーバー
ヒート気味(昨年のような最高気温が続くような状況は除いて)
になるのなら冷却系のどこかがトラぶってる可能性があると思う
のでそちらの対策をした上で、上記の交換をした方がいいのでは?

過度な冷却系の改造は冬場等でオーバークールの原因となり、あまり
よくないと思うのは私だけでしょうか?

PS.当然ですが、走り優先の人やドリドリ派、またエンジンチューン等
  をしている人にはそれ相当の冷却系強化は必要だと思います。


[ 2005/4/3(日) 17:54:46 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:マッドジオ


みなさんのご意見参考になります!なるほどぉ、要熱対策のZ32をかなり意識していましたが「オーバークール」という状態もあるんですねぇ?昨年の夏に猛暑の中ファンがガンガン回っていたのを考えビビッていましたがオーバーヒートにはなりませんでしたねぇ。
私の場合ついつい首都高などで走り屋たちに捲くられるとこちらもガンガンいってしまう気性で・・・油温計を見るとけっこう上がってたりして我に返ったりします。購入時に東京オートさんでパワトラ移設とボンネットとサイドフェンダーにダクト加工はしてもらいました。レスポンス安定のためオイルクーラーだけ換えてみようかな?


[ 2005/4/4(月) 02:29:30 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:BitterBest


オーバークールって燃料噴射が多くなりすぎて
かぶってしまうんですよね、たしか。
結果パワーダウンでしたか?

【HP link】
[ 2005/4/4(月) 21:45:47 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:フランク


Z32の熱対策は気になりますよね。
しかし、むやみに冷却システムを強化するのは逆効果ですね。
やはり、バランスが大事です。
車の油脂類は適温というのがあります。低すぎても高すぎても良くありません。
高いとオーバーヒート、低いとオーバークールです。
冷却システムは空冷、油冷、水冷でクーリングしています。
空冷は空気の流れで冷却しています。ファンがその役目です。
油冷、水冷は中にポンプがあり、ポンプが液体を循環させることで
内部を冷却しています。
液体の容量をアップすると循環ポンプのパワー不足など生じます。
液体が循環して冷却しているので、循環の役目のポンプのパワー不足は
本末転倒となります。
純正の循環ポンプがパワー不足になるほど極端な容量アップはしないと
思いますが、油脂類、冷却水などは適温があるのと、バランスが大事です。
パワーアップによる発熱量増加で大型のオイルクーラーを取り付けたら、
循環させるためのポンプも大型にする等のバランスを保った改造が
大事ですね。

まずは油温計や水温計を取り付けて自分のZの発熱量を細かくチェックする
ことが先決だと思います。
体温を測らずに風邪薬を飲むようなものです。
まずは体温を測って、熱があれば、対策を考えましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/5(火) 00:53:20 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:マッドジオ


フランクさんの「体温を測らずに風邪薬を飲む」って表現わかりやすい!確かにその通りですね。いちおう油温計&水温計はオートゲージ製ですが着けてあります。今の時期、夜中のややかっとび走行で水温85〜90前後、油温100辺りです。オイルがNISSAN純正のものです。街乗りは問題ありませんが高速走行には不安があります。近日に100%シンセティック油に交換しようと思ってます。

[ 2005/4/5(火) 02:47:04 ]
題名:Re:ラジエター&オイルクーラー交換 返信者:shin


冷却を考えて鉱物油から化学合成油に替えるのであれば効果は期待できません。変わるのはターボのレスポンスと高負荷時の安心感でしょうか。冷却水の添加剤の方が冷却には効果があると思います。
高速時の熱対策はラジエター交換が1番効果がありますが、お金をかけず冷却を上げるのならボンネットのゴムパッキンを外すと僅かですが効果があります。ノーマルでも排熱の効率を上げるよう心がけては如何でしょうか。それでも不満ならラジエター交換かと思います。年式的にもラジエターの交換時期のような気がしますが、銅層2層タイプは私の使っているType−Zよりは、オーバークールを気にしなくていいと思います。
レーシングカーのようにダクト形状を変更出来るのがいいのですが、私は外気温、走行状況に応じてラジエターの前に段ボール入れたり外したりして調整しています。


[ 2005/4/5(火) 09:08:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンが入らない 投稿者:Guin


以前にも同じ話題があったような?
検索したけど見つかりません。

納車後3回目の給油でガソリンスタンドへ。
フェールメーター・走行距離で50リッターは入るはず。
が14リッターで止まってしまいました。その後もすんなりガソリンがタンクに入らず少しずつ給油で53リッター。
同じような経験の方は居ますか?

[ 2005/3/19(土) 21:08:56 ]

題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:フランク


Z32でも時々ありますよ。
ガススタンドのオートストップの感度がいい場所の場合は
結構良く止まります。
逆にオートストップが止まらずにあふれたこともありました・・・・
車側の問題ですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 23:20:29 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:ピコラ


他のスタンドではどうでしょうか?
決まった所でしかその現象が出ない様なら
オートストップなどの問題かもしれませんね。


[ 2005/3/19(土) 23:27:42 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:Guin


早速ディーラーに電話・・・
一応症状を説明しクレーム情報を調べるように依頼。
折り返し電話があり、「03年10月までの製造車は同じ不具合があり対策品に変更・クレームがあった車両は交換されているようです。」
と言う事は該当車両ではないので対策品が使われているはずです。
もともとエアーが抜け難い構造のタンクのようで何かの拍子でエアー抜きのチューブにガソリンが入り内圧が上がりすんなり入らない事があるようです。
ディーラーの説明曰く、「少しづつ入れてください・・・」
普通のスタンドで普通に給油できない車を正常だと・・・
まあ、3回目の給油で発生。給油時の条件もあるでしょうし様子見と言うことで


[ 2005/3/20(日) 23:14:54 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:フランク


う〜ん、対策しても入らないとは・・対策とはいえませんね・・
Z32は「タンクに穴が開いている?」と思うくらいによく飲みます・・・
50リットルを超えてどんどん飲んでいると金を払う方も
「お前飲みすぎだよ・・」とつぶやきます・・・72リットルタンクは・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/21(月) 08:18:39 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:2332Z33


今までの経験では、左前下がりでの給油だと入りにくいですね。スタンドで傾きがあるところでは前上がりで止めるとスムーズに給油できるようです。

[ 2005/3/21(月) 21:27:16 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:しろZ


あれってどうゆう仕組みで、給油ストップしてるのですか?


[ 2005/3/22(火) 09:59:14 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:zetton@九州”5


給油ストップセンサーがノズルの先端についてたような・・・
ガソリンがタンクから溢れそうになるとセンサーが感知して給油をストップするって仕組みですね。
Z33の不具合ってうまくタンクの中へガソリンが入って行かずに給油口の場所だけで溢れそうになりノズル先のセンサーが過剰反応するという事みたいですね。

【HP link】
[ 2005/3/22(火) 12:21:50 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:聡@3320


聡です。

給油の際ですが、自分のZ(Z322シーターNA)も入りづらい時があります。
納車して初めの頃、セルフでないスタンドで店員さんに、挿しっぱなしで置いて
おかれて(よくあることですが)数リットルしか入っていないのに放置され続けたこともありました(^^;

今はセルフでしか入れない為、入りにくい場合は自分でゆっくり入れたりなどして
調節しています。
会社によって、給油口の先の形状が微妙に違っているようなので、
何も考えずに入ることもあれば、入れ始めた瞬間にとまってしまう場合もありますね。

自分だけかと思ってました(笑)


[ 2005/3/22(火) 15:20:43 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:Guin


どうもです
32でも似た症状があるんですか、知りませんでした。
33の対策後の車両でも同じ現象の報告がありました。
と言う事は、対策品も根本的対策なっておらず構造の変更まで必要のようですね。
物が物だけにDIYでの改善も無理だし、我慢するしかないですね。
原因がわかってるのに改善できないのもはがゆいですけど。
ガソリンが入っているタンクに穴あけ・溶接する度胸はありませ〜ん


[ 2005/3/23(水) 09:27:17 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:とおるっち@1933


ノズル形状も関係していると思いますが、一番は給油ポンプの吐出量が
違うためではないでしょうか?吐出量の多いとこだと給油口がごぼごぼ
言ってます(笑)

コーラを勢い良くコップに入れると泡が立ちますよね。コップの上の
ほうまで・・・。炭酸がコーラを押し上げる感じ。。。

給油は勢い良く入ったガソリンに退けられて逃げ場を失った空気が給油口から
出てくるときに泡交じりでごぼごぼ言って吹き上がってくる状態。。。
現象はコーラの時と似ていますね(笑)例えが分かり易そうだったので・・・
この泡をセンサーが感知して止まってしまうようです。。。

給油口はノズルのガイドで更に狭められているからなおさらなのかもしれません。
セルフは安全のためか吐出量が少ないようで、(とはいっても残り10L程度から
何度かセンサーが反応して空気が抜けるのを待って休み休み入れる感じです)
セルフでない所の方が入りづらい事が多いです。それこそ入れ初めてまだ10L程度
しか入れてないのにストップとか(笑)聡@3320さんと同じですね。

でも、セルフでない給油も吐出量は決められているでしょうから、案外回転
早くするために多く出しているスタンドだったり・・・憶測ですが。。。

あっ、自分はZ32 TT H9年です。


[ 2005/3/23(水) 10:17:57 ]
題名:新展開・・・ 返信者:Guin


問題可決と言うか間抜けな話なんですけど・・・
いくらなんでもディーラーの説明「少しづつ入れて下さい」に納得できないのでお客さま相談室にメール。
折り返し電話があり症状を聞いた後、技術部門に連絡し調べますとの事。
その日のうちに連絡があり、ディーラーの説明は間違いで給油条件により出る車・出ない車があり症状の出た車には対策品を使用しているそうです。クレームを入れてない車はそのまま。
そういうやり方がメーカーの信頼を失うと思うけど。

一応問題可決と言う事で・・・
33オーナーの皆さん、経験は在るけどそのままって人はディーラーで対策品を取り付けましょう。当然クレームですから只


[ 2005/3/25(金) 10:35:19 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:スーさん


燃料計が満タンを指さないスーさんです。お世話になってます。

こちらのスレッドを見ているうちに(満タンになっていないのでは?)との疑念がクビをもたげ、ディーラに追加相談しているところです。考えられるのは、次の2点だそうです。

1. タンクがトンネルをまたいだような形状になっているため、勢いよくいれるとそトンネルの山の所まで入ったところで吹き返し、反対側にキチンと入らない。(これは対策品あり。)ようするに満タンになっていない。

2. 一部のコネクタの抜けにより、キチンとした値を指さない。

取り敢えずは両方確認してみようと思います。当初から、この月末に入院予定だったのですが、入院前に「満タンにならない」情報を得られて、とても助かりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/3/25(金) 13:59:45 ]
題名:Re:ガソリンが入らない 返信者:スーさん


燃料計が満タンを指さないスーさんです。お世話になってます。

当て逃げされたバンパーの修理のついでに、上記2点の対策をしましたが、やはり満タンを指しませんでした。ハァ〜。

取り敢えずご報告まで・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/4/5(火) 08:03:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフ付近から異音  投稿者:とも


Z32 2年式 AT なのですが 右左折時(内輪差があるとき)アクセルを踏みパワーがかかるとゴゴと言う音が足回りからするのですが デフオイルも交換済みです 走り出す時のみで20−30kmで旋回時はならないのです デフのビスカスの異常でしょうか 調整で直るでしょうか? 走行12万kmです 無知なもので お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

【e-mail to Z friends 】ともさんへ

[ 2005/4/1(金) 06:36:29 ]

題名:Re:デフ付近から異音  返信者:フックン


デフのマウントかプロペラシャフトかも、自分MTで発信のときそうなりました。
約8万kで、リヤメンバーとプロペラシャフトの交換になりました。
馬で上げてみたらデフが異常に動いていました。原因として、LSDを付けているんでデフオイルが、デフの固定しているゴムブッシュにかかり、ゴムが劣化したみたい、車屋でゴムブッシュだけ交換しようかと思ったが抜けやすくなるようで、マウント交換しました。当然オイルは掛からないように、ブリザーを外してパイプをつけホースでバンパー付近まで伸ばしました。しかし、何でLSDはオイル吹くんだろう
油温が上がりやすいようです。


[ 2005/4/4(月) 23:51:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトがつきません 投稿者:だっふんだ


Z32の2期に純正キセノンをつけて乗っています。昨日運転席側のLO、HI共に
つかなくなりました。ライトは自分でつけた訳でなくついたものを購入しました。
DIYのコーナーを見て自分なりになんとかしようと思いましたがさっぱりわかりません。
ヒューズもきれていないようだし、球もきれてませんでした。
自分のような加工をされている方でなんらかのチェック方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。

[ 2005/3/31(木) 20:25:17 ]

題名:Re:ヘッドライトがつきません 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
もしかするとヘッドライト用リレーの故障かもしれません。
エンジンルーム正面から向かって右下の黒いリレーボックスに該当のリレーがあります。
代替のリレーが他に無かったと思いますのでとりあえず叩いてショックを与えてみてください。
それで治ら直らなければコイルの焼け切れだと思います。
同じZ32に乗っている知り合いがいればその方にリレーを借りて交換してみてください。

【HP link】
[ 2005/3/31(木) 22:27:45 ]
題名:Re:ヘッドライトがつきません 返信者:フランク


ちょっと厄介ですね・・
純正部品とはいえ加工取り付けですので、取り付け方法を理解しないと
原因究明とアドバイスが難しいですね。
同時4灯点灯の改造は行っていますか?
運転席のみですか?助手席側は両方点灯しますか?

>球もきれてませんでした。
LOWはキセノンですのでフィラメントは存在しません。
キセノンはバーナー以外が問題ない場合は無点灯にはなりません。
暗くはなりますが、放電し、うっすら点灯します。
無点灯の場合はバラスト、イグナイターに問題がある可能性がありますが、
HIも点灯しないとなるとリレーの可能性もありますね。

まずは、コネクタなど接続されているべき箇所の接触不良を
疑うのが先決ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/1(金) 00:43:20 ]
題名:すみません ありがとうございます。 返信者:


ウィンカーのレンズをはずして裏からみたところ、
コネクターが抜けてました。 単純なものでした。
ありがとうございました。
こんなことで騒いですみません。



[ 2005/4/4(月) 15:39:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンスイッチとライトスイッチ 投稿者:まちゃき


こんばんわ
今、ばらしている真っ最中なのですが、エアコンスイッチとライトスイッチをはずしたところで、用事ができてそのままはずしたまま出かけました。
そのとき曲がろうとしてウインカーをだそうとしたとき
「あっ!つかねぇ;;」・・・
つきませんでした。
これが正常ですか?または、どっか断線したのでしょうか?
はずしたのはメーターフード、エアコンスイッチ、ライトスイッチ。ハザードスイッチです。
H2のTTです。
質問ばっかりでもうしわけありません。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/4/3(日) 19:24:59 ]

題名:Re:エアコンスイッチとライトスイッチ 返信者:大花火まん


ハザードスイッチを抜いてるとウインカーは動作しませんよ。


[ 2005/4/3(日) 19:44:28 ]
題名:Re:エアコンスイッチとライトスイッチ 返信者:まちゃき


大花火まんさんありがとうございます。
ちょっと心配になっていたもので^^;
情報ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/4(月) 01:26:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノックセンサー配線修理。。VG追加インジェクタホルダ 投稿者:minchi


こんにちは。ちょっと気づいたので、書き込んでみます。先日より、なんかクルマがギクシャクするので、ノックセンサーの配線を修理してみました。エンジンの真上、いちばん熱がこもるところにあるせいか、配線はカチコチ、コネクタはバリバリ割れる状態でした。見た目繋がっているように見えますが、中身は断線していたようで、修理後は嘘のようにスムーズに吹けるようになりましたよ。ギクシャクするVGはここを疑ってみるのも良いかも。

余談ですが、情報を頂きたく、追記します。
先日、トラストのTD-04Hにタービン交換しました。ブースト上げると、ちょっと燃料が足りないようなので、追加インジェクタを付けようと思い、VG用のホルダを探してみました。古いカタログでトラストから販売されていたのを見つけました。しかし問い合わせてみると今は廃盤になってしまっていました。純正サクションパイプに交換して使うタイプで、両バンク各1つずつインジェクタを取付けるようにしたいのですが、今は入手できるものかわかりません。メーカー問わず、どなたか情報お持ちで無いですか??

[ 2005/3/25(金) 23:45:15 ]

題名:Re:VG追加インジェクタホルダ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私は4本注文した時はサ−ド製ですのでサ−ドに問い合わせて見てはどうですか?あと燃料ポンプ交換してますかぁ?一応Zは440ccのインジェクタ−付いてるので...

[ 2005/3/26(土) 10:13:02 ]
題名:Re:VG追加インジェクタホルダ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


訂正インジェクタ−容量は350ccでした すみません。

[ 2005/3/26(土) 11:25:04 ]
題名:VG追加インジェクタホルダ 返信者:minchi


通りすがりさん。ありがとうございます。SARDから出てるのですか。問い合わせてみます。他を調べたところ、インジェクタホルダは各社からあるようなのですが、Z32パイピングも・・となるとなかなか見つからず困っています。トラスト製は一式で\18,000だったのですが、ワンオフになるともっとかかりますよね。アルミの溶接だと自分では無理ですし。。燃料ポンプはターボ用のノーマルで電源に直結です。ジージーうるさいです。ブースト1kg/cm 550cc×2ヶの追加なら足りますよね。

[ 2005/3/27(日) 02:19:00 ]
題名:Re:VG追加インジェクタホルダ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


燃ポン直結は良いと思います。ただ純正の噴出量では無理があります、ニスモGTR用に交換された方が(壊すまえに) あとパイピングはHKS・ボ−ダ−からもアルミ製出してると思います。因みに溶接1個3千円でしたボ−ダ−で。

[ 2005/3/27(日) 10:23:54 ]
題名:Re:ノックセンサー配線修理。VG追加インジェクタ 返信者:minchi


通りすがりさん。ありがとうございました。ボーダーに聞いてみますね。あと燃ポンも探してみます。ちなみに今日マイZが車検から帰ってきました。プライベートでNA→TT,AT→MTの積み替え車でしたが、なんなくそのまま通ってしまいました。エアロミラーはさすがにだめでしたが・・まあこれでひと安心です。ありがとうございました。

[ 2005/3/31(木) 04:00:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シャリシャリ音 投稿者:taka


みなさん、はじめまして。
このたびZ33オーナーの仲間入りをしましたtakaと申します。
現在走行280KMくらいなのですが、2速から3速、3速から4速へギアチェンジするとき
クラッチから?だと思うのですがシャリシャリシャリと異音がします。
4速から5速、5速から6速へはまだ確認しておりません。
異常だと思うのですが、皆さんのお車はどうでしょうか。

[ 2005/3/27(日) 16:54:07 ]

題名:Re:シャリシャリ音 返信者:スーさん


シャリシャリと音がするのは、次のどのタイミングからどのタイミングまででしょうか?シフトアップですから、ダブルクラッチはしてませんよね?

・元のギヤでクラッチを切った瞬間から
・クラッチを切った状態でギヤがニュートラルにある時
・クラッチを切った状態で、次のギヤに入れる瞬間
・クラッチを切った状態で、次のギヤに入ってから
・次のギヤでクラッチを繋ぐ

私のクルマは新車の時からマフラー換えているので、小さい音だと気が付かないのですが、今度、注意して聞き耳立てたいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/3/28(月) 07:56:05 ]
題名:Re:シャリシャリ音 返信者:AKY@4111


購入ディーラーの整備工場で、調整してもらった方がいいと思います。
新車にありがちなクラッチの切れの調整不良か組付け不良だと思います。
いずれも、クレームで無料調整・無料修理のはずです。

私的には、しばらく走らせて馴染みと当たりを付けてから6ヶ月点検時とかに調整した方が良いかな〜とは思いますが、当たりが付いてシャリシャリ音がなくなる場合もありますし、余計に音が大きくなる事もあるかもしれません。

文面だけでは、現状で実際どの程度シャリシャリ音が出てるのか分かりませんので、とりあえずは購入ディーラーの整備工場で音だけでも確認してもらった方が良いと思います。
その結果、「しばらく様子見て下さい」と言われるか、「調整します」と言われるかのどちらかだと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/28(月) 14:55:37 ]
題名:Re:シャリシャリ音 返信者:taka


スーさん ,AKY@4111さんありがとうございます。
異音が発生するのは次のギアでクラッチをつなぐ時です。
確かにまだ走行が少なく当りが出ていないだけかもしれませんね。
走行そのものには現在のところ問題はないようですし、             もう少し様子を見ることにします。
うまく治ってくれればいいのですが・・・。


[ 2005/3/28(月) 23:13:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:事故りました…(;_;)ゞ 投稿者:みかんぼーぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


木曜日に事故起こしてしまいました。おかま掘ったのですが自車左前オフセット衝突で左ヘッドライト&フォグラン破損と何か緑色っぽい液体が流れてました家の近所だったので自走して帰れたのですがあの液体が何なのか解らず動かすのも恐いです誰か助けて下さい(;_;)ゞ

【e-mail to Z friends 】みかんぼーぃさんへ

[ 2005/3/28(月) 04:14:04 ]

題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:やまちゃん@039


災難でしたね〜!お体は大丈夫ですか?
精神的に大夫ショックだと思います・・・。
車ですが、緑の液体はクーラント(冷却水)に間違いないと思います。
フロントからの衝突なのでラジエター破損が考えられます・・・。
今後、自走出来てもエンジンを始動することは控えた方がいいですよ。
それと、オフセット衝突とのことですが、意外な箇所まで被害が出ている
可能性があります。
詳しく調べてもらった方がいいですよ!
足回りのアライメントは要調整だと思います。


[ 2005/3/28(月) 07:05:02 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:みかんぼーぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃん@039さんありがとうございます(;_;)気持ちが落ち着きました。でも任意に入ろうとしてた矢先なので修理費が実費で…相手方のもあるし…任意不加入で走ってしまって本当に馬鹿でした…

[ 2005/3/28(月) 13:20:58 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:AKY@4111


左フロントでしたら、ラジエーターリザーブタンクの破損だと思います。
左ヘッドライトの下、フォグランの裏のタイヤハウス内にリザーブタンクがありますので、そこから冷却水(緑色の液体)が流れていると思います。

リザーブタンクの破損自体は、走行にはあまり問題ありませんが、先に書かれた方も言う様に、足回りにも被害が及んでる可能性も十分あるので、走行はなるべく控えた方がいいですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/28(月) 14:37:44 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:あえて匿名!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


事故をして辛いと思いますが、運転する常識が欠落してす。今回の事故が車だから良いものの人身だったらどうだったかを考えるべきで自分の車を心配する前に相手を心配した方がいいのではないでしょうか。

[ 2005/3/28(月) 15:09:11 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:YEYE


相手の心配をここに書いてもしょうがないと思われます。

[ 2005/3/28(月) 17:11:20 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:あえて匿名!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


YEYEさんへ。その通りです!しょうがないですよ!ただ自分の車を心配する前に相手の事を考えるのが筋だと言ってるんです。相手が良い人だから自身になってないんじゃないでしょうか。

[ 2005/3/28(月) 17:20:28 ]
題名:Re:事故りました…(;_;)ゞ 返信者:みかんぼーぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あえて匿名さん勿論相手の方に毎日連絡して状況確認してます最善を尽くして謝罪していきますし自車は二の次で考えてます社会人として過ちを侵したので…YEYEさん有り難うごさいます。
【e-mail to Z friends 】みかんぼーぃさんへ
[ 2005/3/28(月) 20:20:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンが。。。。。 投稿者:takasea


 みなさんこんにちわ。始めて新規投稿いたします。よろしくおねがいします。H3年式Z32TTのATに乗っています.
 昨日知り合いの整備士さんがいるガソリンスタンドへ入った瞬間MyZのエンジンがストップしました。スタンドの1〜2KM手前からアイドリングが不安定で、ガス欠かと思い満タンにしましたが、息を吹き返してくれませんでした。預かって見てもらった所、インジェクターやエンジン内部にカーボンが蓄積し、ガソリンが吹いていないとのことでした。エンジン内部の清掃をして、ガソリンに添加剤?を入れて一泊二日の入院で帰宅になりました。しかし、帰りの高速のパーキングエリアでエンジンを切ると再びエンジンがかからなくなってしまいました.再び再入院で、詳しくチェックしてもらってます.ちなみに走行中は問題無いのですが、最近は、信号待ちでブレーキをかけるとエンジンストップなどがしばしばありました。また、ニュートラルでアイドリングが1500回転まであがったりおかしな点が多かったです.不幸中の幸いで公道で止まらなくってよかったのですが。。。
 私はトラブル情報に載っていた水温センサーがおかしいかなぁと思うのですが皆さんはどう思うでしょうか?下手な文章で申し訳ありませんがアドバイスのほうよろしくおねがいします。

[ 2005/3/26(土) 21:33:42 ]

題名:Re:エンジンが。。。。。 返信者:へっぽこ


AACバルブ!燃料フィルター!あたりも怪しいと・・・・。
ちょっと短絡的な回答かな?


[ 2005/3/26(土) 22:29:38 ]
題名:Re:エンジンが。。。。。 返信者:大花火まん


症状から察すると、おっしゃるようにセンサー系の異常のような感じに思います。
症状が出たり出なかったりは、Z32の場合たいていセンサーかセンサーのコネクター部分での接触不良が多いですよ。
私のZも以前、アイドリングが落ち着かなかったり、発進時に息継ぎしたり、はたまた突如エンストしたり色々な症状があったのですが、水温センサーのコネクター抜いてみたら青サビがいっぱい・・・。
精密ドライバーで青サビ落として、接点復活剤ぶち込んだたらそれ以降症状は出てません。
一度点検されては??


[ 2005/3/27(日) 20:41:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアークリーナー交換 投稿者:そば屋


はじめまして、H2年 2/2 TT に乗っています。今回キノコタイプのエアクリを購入しまして自分で交換しようと作業を始めました、、、が純正BOXを外そうと思い見える限りのネジを取りましたがグラグラするだけで外れません。底部左右にはホース?見たいな物もあり困ってしまいました。正直、どこまで外せば良いのかも解かりません。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。

[ 2005/3/26(土) 21:58:51 ]

題名:Re:エアークリーナー交換 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 415 )


HKSパワーフローですがこんな(写真)感じです。

[ 2005/3/26(土) 22:35:44 ]
題名:Re:エアークリーナー交換 返信者:shin


純正BOXを外すには、バンパーを外し、前に引き出して外します。底部左右のダクトはヘッドライトの下端にビスで止まっています。バンパーを外さなくても純正BOXを壊す覚悟があれば無理やり引き出すことも可能かと思います。

[ 2005/3/26(土) 22:53:15 ]
題名:Re:エアークリーナー交換 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


画像の赤丸部のネジを外しましたか?
ヘッドランプの下付近、左右にありますが、
このネジが外しにくいです。
過去に2回くらいBOXを外しましたが、ラチェット使うとスペースが無くハンドルも1ノッチしか回せませんでした。
1ノッチずつコツコツまわしていくか、バンパーを外すかですね。
バンパーを外すのも結構大変ですから、そのままエアクリBOXを外したほうがベターかと。
BOXを取り出すには、まずはBOXの蓋を外してしまえばBOXが「Vの字」状態に曲げる事ができますので、外せます。
画像の赤丸部が出っ張っていますので、バンパーに傷を付けない様に注意した方が良いですよ。

自分も近々ボーダーのエアクリBOXを付けようと思っているところです。

【HP link】
[ 2005/3/26(土) 23:14:42 ]
題名:Re:エアークリーナー交換 返信者:そば屋


Hyou@1151 さん、shinさん、yamanaoさん情報ありがとうございます。
yamanao さんの図解のネジ2本は苦戦しましたが外れました。Hyou@1151さんの写真にもダクト?がそのまま映っていますので私も明日「Vの字」で挑戦してみます。丁寧なアドバイスありがとう御座いました、あ〜早く明日にならないかなぁ。


[ 2005/3/26(土) 23:34:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もう駄目です雨漏りTバー! 投稿者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 1024 )


こん●○わ。雨漏りの件ですが
え〜一向に解決できないでいます。。
Tバー周りのゴムというゴムに防水スプレー
怪しいと思われる隙間という隙間にシーリング剤!(余計に悪化させている恐れ有り)とにかく、自分で出来うる限りのことをし尽くしました!
お陰でTバーはゴムゴムで汚いのなんのって、、、
、、で、ですねえ。
画像ですが、Tバーのこの赤の部分から滴ってきます。
滴っているだけにその通路は茶色く変色してレザーにも空気が入りシワまみれ(苦)
オークション等で中古を見かけますが結構これと同じ症状がみられます
どなたかこの症状を見てどこから水が浸入してきているのかわかる方!!
どうかよろしくお願いいたします。最近リアのシートまでグショグショに!
被害のエリアは広がりつつありますー

[ 2005/2/20(日) 22:07:35 ]

題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


写真の部分に外側からシリコンを塗ってみてください。隙間のないように。
たぶん止まります。

【HP link】
[ 2005/2/20(日) 22:43:39 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 646 * 427 )


以前にTバーフールを分解した時に、雨漏りでシワシワになったTバールーフの室内側の部分(写真の黄○の部分)も新品に交換しました、写真の青○の部分はモールを固定するフックの部分ですが、モールがTバーに密着していないと雨水がすき間から浸入し、さらにフックの部分のすき間からも浸入しシワシワになってしまいます、私はフックの部分にシーリングをして雨水の浸入対策をしました。
ちなみにシワシワになった部分を交換するだけならガラスの部分等、全部分解する必要は有りません。


[ 2005/2/20(日) 22:46:16 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


zetton@九州”5>さん有難うございます!
これはTバーと車体の間にシリコンという意味ですか?
Tバーを外してしまうとまた塗りなおすのですか?
このTバーの黒いふちの部分にシーリングしました。
車体とTバーの間に塗るのがポイントなのですかね?
Hyou@1151 >さん有難うございます
分解方法は特殊工具を必要としますか?
分解してみたいです。


[ 2005/2/20(日) 23:23:56 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


シリコン塗布はTバー自体に施工してください。
もちろんTバーの取り外しは出来る状態で(^^;
黒いプラスチックの部品と車体色で塗装された部分の隙間を埋めてみてください。うまく雨漏りが止まるといいですね!

【HP link】
[ 2005/2/20(日) 23:32:04 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:shige


こんばんは。
はじめまして。

私もHyouさんが行なわれたように、分解して中古の物に交換した
事があります。
意外と簡単に行なえましたよ。

私の場合ですが、Hyouさんの画像で説明すると、

ドアガラスの上にくるTバーの赤い部分があるじゃないですか。
この赤い部分の両端のエッジ部分に小さいカバー(蓋)みたいな物がついて
いるはずなのですが、私のはついておりませんでした。
関係があるかないかは定かではありませんが、もし無いようでしたら価格も数百円程度なので、装着をされたほうがいいと思います。
ちなみにメーカー手配になったので、若干の時間はかかります。
私はその間、Zettonさんの指摘の部分に同色のビニールテープを貼っておきました。

もし、間違いならすいません。


【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2005/2/20(日) 23:42:10 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:Hyou@1151


分解には特に特殊な工具は必要有りませんでした。
まずはzettonさんの方法を実施して、それでもダメな場合に分解すれば良いと思います。
分解する場合で不安な場合は、ディーラーでTバー部分の整備要領書のコピーがもらえれば構造がわかると思います。


[ 2005/2/21(月) 00:39:50 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


ありがとうございます。
エッジ部分に小さいカバー、、確認してみます。
とりあえず私も同色のビニールテープでしばらく対処してみたいと思ってます。
駐車場の地面がねじれているとボディもねじれ隙間が出来て雨漏の恐れもあるんですかね?まあ、私のは何処にいても雨漏りするんですけれども。。。


[ 2005/2/22(火) 10:12:52 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


事故車でも無い限り人を乗せて安全に走る車が簡単にねじれるほどヤワじゃないですよ。
モール部分からの雨漏り情報など各種情報が出そろいましたね。
内張りのたわみは間違いなくTバー内部に水が溜まってそれがオーバーフローした証拠です。よって原因はTバーそのものにあると思われます。
所詮、工作物ですので水が浸入する原因さえ押さえてしまえば雨漏りなんてピタリと止まりますよ。
一つずつ原因と思われるものを押さえて直しましょう。Z32の雨漏りは直せます!

【HP link】
[ 2005/2/22(火) 12:17:49 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:こばっち


こんにちは。こばっち@福井です。

ゼットンさん、先日はありがとうございました〜♪
Tバーからの雨漏りは仕方ないですね〜。わたしもゴムやモール類全て交換し一瞬漏れが改善されたように思いましたが、助手席後部の内張りに水滴が...。いろいろ手段を尽くしても症状は改善されず、最後にはTバーそのものをテープで塞ぎましたが相変わらずの漏れ...。結局ディーラーに持ち込みました。原因は、問題ないと思っていたTバー本体。横の窓ガラスと接触するTバーのゴムの上から雨水が浸入し、Tバー内部を伝って社内に侵入してました。ですので、ゼットンさんが言われている通り、車体ではなくTバー本体に原因があると思われます。いろんな箇所から漏れが発生しますが、その箇所によって原因がしぼられますので、漏れがなくなるまで頑張って下さいね♪わたしの漏れ一発目は、運転席バイザーを固定するビス穴からでした。これで4箇所目でしょうか...。今は雨漏りなしです♪(^o^)v

では。


[ 2005/2/23(水) 09:50:49 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


皆さん有難うございます!
これでわざわざステージに行って直しに行く必要はなさそうだなあと感じてます
どうにかして雨漏りを直して見せます
後日、何処をコーキングしたかを報告します!


[ 2005/2/24(木) 01:14:04 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


書き忘れていたのでもう一点。
雨が降った直後にTバーを外してゆすってみてください。
Tバーの内張り付近から水の音がしたり水が漏れてくれば間違いなくTバーに原因があります。おぃらもその方法で原因を究明しました。
それからHyouさんの分解図のように内張りのみを外すこともできます。外してみると明らかに水が入っていたような状態が見て取れます。内側の微細な隙間にもシリコンでコーキングしてやるとさらに安心です。

【HP link】
[ 2005/2/25(金) 01:31:15 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 512 )


お久しぶりです
多忙なためZに乗る暇もなく青空に野放しにしておいた私のZ、、、
久々に乗り込んでみると
これだけシーリング剤攻めにしても車内は雨漏りし水が溜まっておりました。
ど〜すればいいんですかね〜。
皆さんよろしくお願いいたします


[ 2005/3/14(月) 18:04:46 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボディ側ですけど、Tバーがはまる凹みの前後に水ヌキの穴がありますが、それが詰まっている可能性はありませんか?
凹みのところは砂ボコリがたまりやすく、表面の汚れは取れても、穴や内部に詰まった砂が水路をふさいでいる時があります。

水を流してみて、水の流れを確かめてみてください。


[ 2005/3/14(月) 18:33:34 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


裏の革がへなへなですね。その内側に水が溜まっているのは間違いありません。
じっくりと眺めてみてください。毛細管現象でちょっとした髪の毛の幅ほどのクラックでも水は浸入していきます。
車体中央寄りは漏れの原因では無いと思います。そこから外側のレバー部に水が伝わるとは思えません。
今一度、写真右上、赤い塗装付近のシーリング部分を確認してみてください。

【HP link】
[ 2005/3/14(月) 21:54:06 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


shige@3958 >情報有難うございます!
その水抜きの穴ですが。水を流してみると元気よく流れてくれます。
うーん。。。。

zetton@九州”5
いつも情報有難うございます!
怪しきところ全てにシーリングしたのですが先日の雨の日でも車内
水溜りができておりました。でもTバーが原因率高なんですよね?
いっそ中古で購入して取り替えてみるとか
相性があわなかったりするんでしょうかね。。
ど〜にか自力で直したいところです!!


[ 2005/3/19(土) 19:53:12 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:Doc


提案なんですが、2人掛りで雨漏り箇所の確認をしてみたらいかがでしょう?

やり方としては非常に原始的ですが、ヒロポンさんが車内で雨漏り箇所と思われそうな場所を見ながら、もう一人が外から水をそのあたりにジャブジャブかけるってのはどうですか?

まずは場所の特定をしないと対策もできないと思うので。


[ 2005/3/19(土) 20:03:33 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


こん●●は!
本日1人ではありますがTバーに水をかけてマッハで運転席に行って見ました(笑)
結構速い速度で水が浸入してきました
少量ずつだと進入してこなかったのでやはり全体的に水をぶっ掛けてみたわけですが
水の浸入後、Tバーを開けてみると水抜きの穴のあるTバーの溝には
ほとんど水が入ってませんでした。これっておかしいですかね?
つまりは外観から進入してきているわけですよね?
おかしいなーコーキングがまだ足りないのかなー


[ 2005/3/21(月) 22:48:19 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:zetton@九州”5


水抜き穴はほとんど関係ないと思いますよ。
百歩譲ってそこが詰まっていたからといって室内に浸入するとは思えません。
詰まってても車体外側へ漏れるだけでしょう。という訳で水抜き穴説は却下。

なかなか苦戦しておられるようですね。
内張りのところ外してみましたか?外してみて内側からもコーキングしてみてください。
Tバーのレバーが着いている内張り付近から浸入するのは間違いないですから。

【HP link】
[ 2005/3/22(火) 00:25:24 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:Doc


ここまで来るとzetton@九州”5さんやHyou@1151さんが言っている
場所の分解した方がよさそうですね。

特にHyou@1151さんが書込んだ場所が非常に怪しい気がします。
(一番見えない場所なのにも関わらず、水が外部から内側に侵入するルート
 としては可能性が高すぎるので。)

まずはレバーの部分の内張りを分解して、Hyou@1151さんが指示した
ネジ部をコーキングして見るってのはどうでしょうか?



[ 2005/3/22(火) 12:26:48 ]
題名:Re:もう駄目です雨漏りTバー! 返信者:ヒロポン


こん●○わ!
そうですね、分解して徹底的にコーキングしてやろうと思います。
バラ仕方がさっぱりわからないのでレッドRに行って
整備書をピーコしてもらおうと思っています
ピーコしてくれるんですかね?


[ 2005/3/26(土) 23:15:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーを・・・ 投稿者:ひー


初歩的なことですいません。電装系をいじるのにバッテリーは外したほうがいいのでしょうか?外すのであればマイナスを外せばいいのですか?教えてください。

[ 2005/3/25(金) 20:55:23 ]

題名:Re:バッテリーを・・・ 返信者:minchi


電装を触るのなら外すほうが安全です。コネクタはマイナスを外してくださいね。黒いケーブルです。プラスの場合、外す途中で工具などが、クルマの金属部に触れると火花が出ます。壊れたり火傷したりもしますので、気をつけてください。

[ 2005/3/25(金) 23:49:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期リアスポの黒ラベルの張替え 投稿者:KEN


こんにちは。前期リアスポの黒ラベル部位(NISSAN FAIRLADY Z のステッカーが貼ってある所)が破れたのでカッティングシートで張り替えようと思うのですが、キレイな張り方を知ってる方、いませんか? 純正?で売っているは知ってますが、カティングシートの方が安いので… 古いシートの表面ははがしたのですが、両面テープ?のスポイラー側ははがれそうにないので、そのままの状態です!

[ 2005/3/20(日) 01:12:52 ]

題名:Re:前期リアスポの黒ラベルの張替え 返信者:聡@3320


平成2年式Z32、2シーターMTワインレッドの乗る聡です。
KENさん、こんにちは。

前期リアスポのシールですが、あれ…剥がしにくい(むしろ剥がせない)ですよね。
自分もリアスポDIY交換したときにシールを貼り変えようとしたのですがかなり厳しかったです。
東京オートさんであの長い黒ラベルシールを購入したのですが、物を取りに行った時に
「張替え自分でやるんですか?かなり難しいですよ…うちでやる時も
上手く綺麗に貼るためには人数と時間と技術かけないと無理です。」
と言われました。

前置きが長くなりましたが、私の場合は思い切って3つに分割しちゃいました…。
間近で見ると分割場所がわかってしまいますが、無理やり一人で貼って
失敗して無駄にするよりは良いと思った結果です(汗
(事情で人が集められませんでした…)
結果それなりに空気も入らず、あまり気にならないLvで貼ることができました。
粘着に関しても、私も前のシールが残ったままでしたが、剥がれなどは一切ありません。
かなり強いシールのようです。

3人で端と端、中心でやれば綺麗にできるかもしれません。
一人でやるのは…まず無理でしょう…。
あまりいいアドバイスになっていませんね(^^;

結構あのシール高いですよね。
失敗したから貼りなおしって簡単に思えない所にプレッシャーを感じます…。
人数集めてがんばってみてください。

長文失礼しました。


[ 2005/3/23(水) 16:47:42 ]
題名:Re:前期リアスポの黒ラベルの張替え 返信者:KEN


ありがとうございます。東京オートさんで作業が1日?と書いてあった気がしたので、嫌なきがしてましたが… ま、とにかく、頑張ってみます。

[ 2005/3/24(木) 02:12:27 ]
題名:Re:前期リアスポの黒ラベルの張替え 返信者:聡@3320


KENさん、頑張ってください!(^-^)
今じっくり読んだらカッティングシートで代用だったんですね。
逆にもっと難しそうな・・・。
型取りしてから貼るのかな??

しかし、製造時はどうやって貼っているんでしょうね・・・。
綺麗に貼る機械とかあるんでしょうか(^^;

もし手作業なら・・・なんて作業効率の悪い車だったんだろう(笑)
さすがZ!(?)


[ 2005/3/24(木) 09:05:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:寒冷時のエンジン始動不良について 投稿者:32freek


はじめまして! さっそくですが皆様の良いお知恵を授かりたく投稿しました。元年式NA2by2なのですが、寒冷時にエンジン始動が困難になる症状が直りません。こちらの修理アドバイスに掲載されている箇所を消去法的に交換していったのですが、ディーラーマンいわく「ハーネスのカップラーとかが不良になると、電気がうまく流れず、寒冷時のアイドリング不良を引き起こすので、ハーネス等の経年劣化の可能性も高いですよ」と言われました。主な症状としては、朝一番に乗り出す際に、エンジンキーをアクセルを踏まずに回して始動させると、アイドリングが全く安定せず、6気筒全てに点火されていない状態で、真冬(気温マイナス5℃)とかですと、エンジンキーを回すだけの始動方法では、エンジンがかからないこともしばしばです。通常ですと、寒冷時の始動はオートチョークが効いてアイドリングが高めに推移するはずだと思うのですが、現在は、何とかアイドリングしているといった状況です。ちなみにエンジンが温まっている場合は普通に問題なく始動します。

メインハーネス総交換などと、身の毛もよだつような(笑)修理が必要になってきているのでしょうか?? 昨年はATOHして30万くらいかかったばっかりなのに・・・。

ここまで何とか手をかけて乗ってきているので、多少の修理を理由に安易にマイカーを変えたくない気持ちが強いせいか 色々大変です。(笑)

どなたか 適切なアドバイスをお願いします。

[ 2005/3/24(木) 00:15:53 ]

題名:Re:寒冷時のエンジン始動不良について 返信者:とおるっち@1933


確かにハーネス劣化もありえるのですが・・・
先ずはプラグのチェックとエアレギュレターが先のような気がします。。

プラグは一度も交換していないようでしたら(前オーナーがいるのでしたら
それも含めて)始動性不良、特に寒冷地では可能性大と思います。
暖機後で有れば正常になる(微妙に力不足とは思いますが・・・)のも
うなずけますし。。後は前オーナーがプラグを変えていたとしても
熱価が32freekさんの住まわれている所では合わないとか?
結構寒そうな地域のようですし。。
イグニッションコイルのカプラーのチェックもお忘れなく。。。

プラグがOKで有れば、次にエアレギュレターでしょうか?
症状からすると全閉の状態ですね。故障モードに全開はよくありますが
(レギュレター内のヒーター断線)全閉が有るかはプロで無いのでなんとも
いえませんが・・・プロの方アドバイス願います。
エアレギュレターは通常全開状態で始動後ヒーターで熱せられて5分後ぐらいに
全閉になると思いました。
ここが閉じていると始動時に多く必要な空気を得られないのでアイドリング不安定に
なると思います。

既にチェック済みでしたらご了承を。。。

>エンジンキーをアクセルを踏まずに回して始動させると・・・
とありますが逆に始動時アクセル踏んで始動した場合はどんな感じなのでしょうか?

>こちらの修理アドバイスに掲載されている箇所を消去法的に交換していった・・
できれば、以前やった修理、交換部品等も書かれているとこちらも
推測しやすいです。。(^^ゞ


[ 2005/3/24(木) 13:19:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温センサーを外してエンジンかけると? 投稿者:Oroji@1005


引き続き、エンジンがかからなくて困ってるのですが、先程水温センサーのコネクタを外してエンジンをかけてみたのですが、もちろんかからなかったのですがちょっと感触が違ったような気がしました。
ゴムブーツが完全に破れていますし勝手に「水温センサーかな」と予想しているのですが、水温センサーが正常なクルマの場合、コネクターを外してエンジンかけるとどうなるのでしょうか?かかります?

原因をあれこれ考えていますが、異常が発生する前日ボンネットを開けていたら天候が悪かったので目を離した間に少し雪をかぶってしまったんですね、少しですが。そのせいでどこか電気系統が壊れちゃったのかな?

[ 2005/3/17(木) 15:47:50 ]

題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:フランク


水温センサーをはずしてエンジンをかけても当然かかります。
水温情報が狂うだけでかかりますよ。
水温が低いと判断すれば、アイドリングが高めになります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 01:24:50 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
となりますとトラブル情報にあるような水温センサーが原因でエンジンがかからない車はコネクタを外せばかかる・・・よってうちのZの場合は今回は水温センサーは関係ないって解釈で宜しいでしょうか?


[ 2005/3/19(土) 09:26:12 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:フランク


トラブル情報にあるのは、エンジンがかからない原因の間接的な原因としては
水温センサーですが、直接的な原因は水温センサーの影響でプラグが
かぶっていた為です。

エンジンがかかると言ったのは正常なエンジンの場合
水温センサーをはずしてもエンジンはかかりますが
そのままの状態でずっと走行すると、いずれはプラグがかぶってエンジンが
かからなくなる場合があります。

もしプラグがかぶってエンジンがかからないのであれば
原因は水温センサーの可能性はありますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 10:31:20 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
となりますとプラグがカブってかからない時はどうすれば?放置すればそのうち良くなるのでしょうか?黙ってディーラーに持って行けばいいんですけどね(汗)
つまりは原因が水温センサーにあったとしても今センサーを変えたところで復旧しないかも・・・と言う事でしょうか?


[ 2005/3/19(土) 11:03:53 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:フランク


プラグがかぶるとは非常にわかりにくい表現ですが、
点火しにくいということです。「かぶる」の逆は「焼けすぎ」です。
一度かぶると、プラグをはずして電極を磨くなりしないと
点火しない場合があります。

一度、はずしやすい手前のプラグをはずして見てみると良いかもしれません。
エンジンがかからないのがプラグが原因かどうかわかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 12:12:46 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
今まで「カブる」とは燃料が多すぎて(イメージとしてはしっとりし過ぎ?)、火が飛ばない状態と解釈しておりましたがいかがでしょうか?
現在13年11万キロ、少なくとも4年前にZがうちに来てからはプラグは交換しておりません、メンテによっては新車時からこれくらいの距離まで交換無しって事も有り得ますでしょうか?交換してないとカブりやすい、なんて事はありますでしょうか?色々質問ですみません!
何とか今回ばかりは自分で原因究明したいんですね、ってお金が無いのが一番ですが(汗)プラグは確かプラグレンチが無いと取れないんでしたっけ?自分の安物のラチェットセットでは足りないかな?


[ 2005/3/19(土) 21:10:04 ]
題名:Re:水温センサーを外してエンジンかけると? 返信者:フランク


プラグにも寿命がありますので、寿命に近くなると電極がへり点火しにくくなります。
そうなると、かぶり易くなるかもしれません。
純正白金プラグの寿命は10万kmなので交換した方が良いと思いますよ。
交換方法は
←「DIY」−「エンジン関係」−「点火系リフレッシュ! 」を参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 23:17:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがかぶります・・・ 投稿者:TAMO


こんにちは 今困っている事があります
エンジンがカブって進まない症状が出ていまして・・・

この症状はしばらく走行した後に出てくるんですが
昨日の夜が特にヒドク
ガボガボと、まるでキャブのカブりと一緒なんです。
しばらくアクセルを踏み込んでやると息を吹き返すんですが
低回転になると又発生します。

以前乗っていたR32も同じ症状が出た事がありまして
そのときはダイレクトイグニッションの交換で直りました。
もしかすると今回も同じなのかもしれませんが
他にも原因があるとすれば、どのへんが怪しいでしょうか?

どなたか同じ症状を経験された方おられますでしょうか?

[ 2005/3/16(水) 17:57:08 ]

題名:Re:エンジンがかぶります・・・ 返信者:TAMO


早速のレスありがとうございます。
高速では、たしかにPonさんと同じような走り方をしてました

エアフロですかぁ
一度きちんと日産で見てもらったほうが。よさげですね。。


[ 2005/3/16(水) 19:40:13 ]
題名:Re:エンジンがかぶります・・・ 返信者:ゴル


先月に同様な症状を修理しました。
1時間ぐらい走行すると、カブったような感じで車体が前後にギクシャクし
ブン回すと直った感じはするんですが、低回転で再び同症状が出てたので
ディーラーに2週間ほど預けて原因を確認してもらいました。

まずコンサルトをかけてもらった時点ではエラーは出ず、症状が出るまで
根気よく乗ってもらい、症状が出た時点で確認して頂いた所O2センサーでした。
どうやらコンサルトではエラー履歴が残っておらず、症状が出ている時に
コンサルトをかけないと分からないようです。ちなみに水温センサーのエラーは
昔の過去分が残ってました。

同時にサーモスタットが開きっぱなしでもあったので、それも同時に交換した所
症状は全く出なくなりました。他の原因かもしれませんが、私と同じ症状に思えた
のでレスしてみました。ちなみに、O2センサーは23000円だと記憶してます。
他をバラす事なく交換出来ますので工賃はそんなに掛かりませんでした。


[ 2005/3/17(木) 01:05:38 ]
題名:Re:エンジンがかぶります・・・ 返信者:TAMO


レスありがとうございます

O2センサーですかぁ・・
自分も1時間ほど走ると症状が出るように思います
ただカブる感じと言うより
完全にカブってる感じなんです・・
そういえば、全開にしたとき1度だけ排ガスセンサー(?)のランプが
少しだけ点灯しました
失火が原因なんですかね。。


[ 2005/3/17(木) 16:10:29 ]
題名:Re:エンジンがかぶります・・・ 返信者:AKY@4111


症状を聞く限り、ダイレクトイグニッションコイルの不良の可能性が一番高いと思います。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/17(木) 18:43:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの件 返信 投稿者:ガン吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


shinさんありがとうございます。クラッチ交換時に問題があるみたいですねm(__)m 早速 ディーラーへ駆け込みます!いつも参考になります。またいろいろ 教えてくださいm(__)m

【e-mail to Z friends 】ガン吉さんへ

[ 2005/3/17(木) 12:51:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ換えましたが… 投稿者:ガン吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日皆さんにクラッチのことでアドバイス頂いたのち 悩んだ結果 純正クラッチをディーラーにて付けて頂きましたm(__)m・・・ですが 付けて2日後、車検対応に換えて、ちょっと走行して家に帰ってZから降りたら 何かオイル臭いんです(焼けた臭い) ボンネットを開けてみると うっすら白い煙が 下を覗いてみるとかなり粘りけのある透明の液?走行中は何か前にはなかった振動があるような気がします。何が起きているのかさっぱりわかりません(ToT) 思い当たることがあればどうか教えてくださいm(__)m

【e-mail to Z friends 】ガン吉さんへ

[ 2005/3/17(木) 11:28:44 ]

題名:Re:クラッチ換えましたが… 返信者:shin


クラッチマスターもOHしましたか。交換した際、オイルがこぼれ排気管に垂れると白い煙が出ます。エンジンオイルとは臭いが違うので直ぐに分かります。ディーラーで確認してもらってください。

[ 2005/3/17(木) 12:15:12 ]
題名:Re:クラッチ換えましたが… 返信者:shin


>走行中は何か前にはなかった振動があるような気がします。
60キロを超える辺りからですか。
クラッチ交換の際にプロペラシャフトを外します。取り付ける際にデフとの取付位置が、ずれるとバランスが悪く振動が出ます。私は180度、間違っていて直してもらいました。


[ 2005/3/17(木) 12:20:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY派の方へ。 投稿者:DJ COOLMAN@2560


DIY派の皆さんへ。

まず、最初に以下の内容がココにふさわしくない場合は除去してください。

自分は基本的に板金塗装以外はできるだけ自分で何でもするようにしています。
基本的なメンテナンスからモディファイなど。。

しかし先日ドリルを使っての作業中に不注意でドリルの歯を折り
それが眼に直撃、見ための外傷はありませんが眼球に傷ができてぼやけて
あまり眼が見えなくなってしまいました。普段から気をつけて
溶接に使う時の眼を保護する眼鏡(?)をしていましたがこの日に限っては
していませんでした。現在目は治療中ですが最悪の場合角膜の移植の
可能性もあり、失明もありと言われました。

今からとなっては遅いですがあの時ちゃんとと思いました。
大好きなZに乗れなくなったらどうしよう・・・毎日そう思っていています。

自分と同じ思いをする人が少しでも減ればと思い書き込みました。
最初は慎重でも慣れてくるとジャッキのかけ方が甘かったり・・・
ホイールの増し締めを忘れたり・・・。
そんな事がないように皆さんも気をつけてくださいね。
一瞬のミスで一生Zに乗れないなんて嫌ですもんね。
自分はまだ救われたと思い今は反省しています。

暗い話題ですいません。

【HP link】

[ 2005/2/20(日) 00:53:42 ]

題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:Rey


お久しぶりです。
大丈夫なのですか!
とにかく無事に治ること祈っています!!

運転中の事故もさることながら、作業中の注意を怠らないようにと再認識しました。
ボクも注意します。
無事であってくださいね。

【HP link】
[ 2005/2/20(日) 03:19:51 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:フランク


大変なことになりましたね。ご忠告ありがとうございます。

>まず、最初に以下の内容がココにふさわしくない場合は除去してください。
とんでもありません・・非常に重要な警告です。ココを閲覧している人が救われます。
車の修理、メンテナンスに限らず、日常のいろんな作業で危険性が潜んでいます。
細心の注意を払って作業すべきですね。
私は、車の修理では、偶然?気合が入っているのか?あまり怪我をしませんが、
部屋の片付けなどで足の指を怪我をしたりします。

私もずいぶん前の話ですが、シートベルトを部屋で分解していて
シートベルトのバネがものすごい勢いで飛び出してきて顔に当たりました。
確かにあの時、目に当たったら失明だったかもしれません・・・

どんな作業にも危険はつき物です。カッターを使う作業で指を切ったりします。
半田コテを使う作業でやけどしたりします。
車の作業では我々はプロではありません(プロの方もいますが・・素人さんへ)
プロであれば専用工具があり、楽に安全に作業できる場合も
素人は手持ちの工具を組み合わせて無理やり作業したりします。
自分で行うからこそ楽しいのでありますが、楽しさと危険性は表裏一体です。
常に作業には危険があることを予知して安全対策を行うべきですね。

DJ COOLMANさん、完治することを祈っています。
またツーリングしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 10:07:18 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:やじろべえ@054


DJ COOLMANさん、大変、示唆に富む話です、自分も気をつけたいと思います。

ついつい手を抜いて作業をしがちですが、電動工具はパワーがあるだけに怖い部分がありますね。
また、ジャッキで車を持ち上げたときも、ついめんどうなのでサイドジャッキのみで作業しがちですが、安全のためにはウマは必須ですよね。
(自分も、土台がやや不安定な場所でサイドジャッキで持ち上げた車が倒れ掛かってきたことがあります。そのときは、車の本体をを支えただけで事なきを得ましたが)

完治することを祈っています。


[ 2005/2/20(日) 15:35:49 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:AKY@4111


>DJ COOLMAN@2560さん
1日も早くご回復されることを祈っております。
どうか元通り視力が回復されます様に・・・。

私は車の排気で一酸化炭素中毒で危うく死に掛けたことが過去にあります。
室内での整備は換気も大事です。気を付けましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/20(日) 17:51:30 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:Q汰


COOLMANさん、無事の回復を願っております。

Zじゃない日産車のとき、オイル交換は自分でやってました。
ジャッキ使わなくてももぐって作業できましたので。
ドレンボルト緩めて外す時、不注意で左人差し指の間接辺りをザックリ、
今でもドス黒い傷跡が残っています。
プロメカニックの人も足や指を怪我しているのをたまに見かけます。
運転同様、時間の余裕を持って気を引き締めて作業しませんといけませんね。



[ 2005/2/20(日) 18:52:57 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:ないと@2371


DJ COOLMAN@2560さん
私も専らDIY派です。サンダーもドリルも使用しています。はやり、ちょっとだからとか理由を付けて保護具を使用しな時もあります。改めて認識の甘さを自覚しました。
私もドリルを使用した時に、折れてドリルが額に当たり顔面オカルト状態になった経験があります。怪我直後は保護具を欠かさずしておりましたが、やはり慣れは怖いもので危険度が低下しておりました・・・・。改心すべきスレッドでした!

一日も早く完治される事を祈っております。


[ 2005/2/20(日) 22:50:33 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:じみぐるま。


DJ COOLMANさん、ビックリしましたよ!
トラブル掲示板を何気に見てたらまさか本人がトラブってただなんて!

メールやBBSでは何度かお話しましたがまだ直接お会いした事は無いので
いつかお会いできる時を楽しみにしていたのに
このままZに乗れなくなるかも知れないなんて・・・・・・・

こればかりは気合でどうにかなるものではありませんが
大切なZ仲間が一日も早く完治する事をわらをもすがる思いで神頼みしてます。

また僕もDJ COOLMANさんと同じくDIY派ですので
このような危険な事に今まで「たまたま」遭遇しなかっただけかも知れません
今回の貴重な意見をこれからはしっかりと肝に据えておこうと思います。

本当に一日も早く完全復活して欲しいです!

【HP link】
[ 2005/2/23(水) 18:18:05 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:DJ COOLMAN@2560


みなさん、お気遣いいただきありがとうございます。
先日、今年初のオフに参加しました。相変わらず左目の視力はほとんどありませんが
片目でもやっと運転が慣れてきたというところでしょうか?

医者からは無理するなと言われているので長距離のオフはまだ行けませんが
皆さんと楽しいお話をしてますます眼の治療に専念して完全復帰したいと思います。

自ら経験して辛い思いをしていますのでくれぐれも作業は慎重に・・・です。
ちなみに・・・眼以外はうっとおしくらい元気ですので!(≧┏∇┓≦)
ご心配おかけしました。。

【HP link】
[ 2005/3/15(火) 12:31:36 ]
題名:Re:DIY派の方へ。 返信者:pon


ミスターCOOLMANはZのみならずアメ車が好きで セマフォー(腕木式方向指示器)も知っている貴重な趣味の人、1日も早い回復をいのります。

[ 2005/3/17(木) 10:33:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:黒煙モクモク・・・。 投稿者:おーはっち


 こんにちは。今日はちょっと重大なトラブルに見舞われましてお助け願います。

普通に街中を走ってたら「ポーン」と音がしてスピードメーターが振り切れました。
「あれ?」と思いメーターフードを叩いた瞬間おかしなことに・・・。
いきなりアイドリングが安定せず、すとんと落ちてエンジンストップ。
再始動はできたもののあおってないと止まってしまうようになりマフラーからは黒煙が。
アクセルのつきはまるで燃料フィルターが詰まったかのような感じ。
なんとか自走で帰ってこれたのですが10キロ走って20リットルぐらいガソリンを消費。
その間気づいたのはブーストがかかりっぱなしで明らかに燃料を濃く吹いている感じがしたのと、
ハンドルがいつもより重いといったところ。まあヤバイ煙を吐きながらですが・・・。
このときスピードメーターは正常に作動してました。
帰って後ろを見るとススが大量に付着、まあ止まらなかっただけよかったのですがこわかったです(汗)。

 メーターを叩いたのが悪かったのか、17年選手なんで電装がやられたのかどうかといったところです。
どうでしょうか?似たようなことを耳にされた方などいませんでしょうか?

[ 2005/3/15(火) 21:25:08 ]

題名:Re:黒煙モクモク・・・。 返信者:AKY@4111


おーはっちさんの車は、Z32-TTでいいのでしょうか?
話の前半の感じだと、
ターボモデルなら、サクションパイプのどこかが外れたか裂けたかした状態に思いますが・・・。
その場合は、タービン 〜 インタークーラー 〜 スロットルの間のどこかです。
あとは、ヘッドガスケット抜けなどによる圧縮抜け・・・。
他にも色々可能性はありますが・・・、いずれにしても、情報が少ないので予測が・・・。
「ポーン」と音がしたのは、どこから聞こえたのか・・・?
ブーストがかかりっぱなしで・・・、と言うのはブースト計での正しい情報なのか・・・?
加速は普通にするのか? アイドリングは? など、
走行状態の様子を伝えて頂ければ、予測できることもあるかもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/16(水) 00:16:04 ]
題名:症状ですが 返信者:おーはっち


 貴重な意見ありがとうございます。
当方元年式のZ32、ツインターボで5速車です。
「ポーン」というのは電子音で速度警告のような音でした。
アイドリングはできません。アクセルを離すと点火してない感じでストンと止まります。
ブーストは社外品のメーターですので正確だと思われます。
もう1500rpmあたりから正圧に入りそうな感じでしたね。
加速は鈍く、時折ガクガク、たまにスイーのきて「直った??」と思わせつつも後ろを見るとモクモク・・・。
どうでしょうか??


[ 2005/3/16(水) 09:45:06 ]
題名:Re:黒煙モクモク・・・。 返信者:とおるっち@1933


ブーストメーターは低回転でもアクセル踏めば0になるので(極端な話
1000rpmでも)話しからすると問題ないようですね。
その後タービンが回りだして加給される回転になって初めて正圧になる訳ですから。
自分のは・・・どのくらいかなぁ・・・確か2000rpm前後から正圧になりはじめて
いたような・・・

AFC等空燃比を調整するものつけてないでしょうか?
それがどっかと短絡(スピードメーターが怪しいが・・・)、もしくは壊れて
エアフロ電圧が異常値になって燃料が濃くなっているとか?
付けているようなら一度外してコンサルトチェック受けたほうがいいかも?


[ 2005/3/16(水) 11:00:08 ]
題名:Re:黒煙モクモク・・・。 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。メーターのヒューズは大丈夫ですか?

車種は違いますが、同じ日産車でよく似た症状が出た時に原因がわからずディーラーへ出すと、メーターのヒューズが切れていました。

確かめてみてください。


[ 2005/3/16(水) 15:34:10 ]
題名:Re:黒煙モクモク・・・。 返信者:おーはっち


>とおるっちさん
その可能性かなり高いと思われます!!
購入した時から付いていたものなんですが、1500rpmぐらいなのに中間の回転数をひろってるような信号を出してます。
明らかにおかしい・・・。
ちなみに電源を切っても症状が変わらないのでとりあえず今度外して見たいと思います。

>shigeさん
メーターのヒューズは大丈夫でした。
しかしながら配線関係は見ておきたいのでメーターも外してみます。


[ 2005/3/16(水) 19:05:11 ]
題名:Re:黒煙モクモク・・・。 返信者:AKY@4111


「ポーン」という音が、電子音で速度警告のような音で間違いないのなら、
私が最初に書いた内容は違いますね・・・。
てっきり、ホース類が外れた音かと思ったものですから・・・、すいません。

ECCS(ECU)に入る情報の一つに、車速信号と言うのがあります。
これは、車速センサーから、スピードメーターとECCSの両方に信号が流れていますが、コレにも不調の原因が何かあるかもしれません・・・。
で、車速信号はエンジン制御の何に関係しているのかと言うと、0km/hの時の燃料カット制御と、8km/h以下でのACCバルブによるアイドル制御に関係してます。
ですので、おーはっちさんのおっしゃる、「加速は鈍く、時折ガクガク、黒煙モクモク」という症状の直接の原因があるとするならば、燃料カットの誤作動を引き起こしてるという可能性も出てきますが、やはり直接診断しないと何とも断定は出来ませんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/17(木) 02:34:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問です 投稿者:ちょろ


はじめまして、こんばんは。ちょろと申します。先日、念願のZを購入しました。元年式・AT・TT・2by2です。さっそく質問なのですが、停車中にマフラーから時折、白い排気ガスとエンジン周辺から「カラカラカラ」という音がします。一応、購入店で聞いたところ大丈夫!と言われたのですが不安で…。このままでも大丈夫なのでしょうか?今ディーラーでも見てもらおうか迷っています。

[ 2005/2/10(木) 01:06:19 ]

題名:Re:質問です 返信者:だっふんだ


はじめまして。体験談を話します。自分も同じ症状で購入店から大丈夫って言われましたが
結局タービンブローしました。ディーラーでインタークーラーとタービンの交換見積もりが60万(部品込み)でした。まだ保証期間中でしたら絶対によくしてもらって
ください。購入後半年ぐらいでブローして文句をいっても店は対応してくれません。
(自分がそうでした)早めがいいと思います。
ちなみにフルブーストで加速するときにロケットが発射するような白煙がでたら
アウトです。


[ 2005/2/10(木) 09:33:33 ]
題名:ありがとうございます 返信者:ちょろ


だっふんださん、親切にありがとうございます。かなり深刻なんですね…さっそく明日購入店に持って行きます。本当にありがとうございます。

[ 2005/2/10(木) 13:25:46 ]
題名:Re:質問です 返信者:こたつねこ


1度、購入店で大丈夫との事ですが、もう一度相談しに行っても・・・・。
どうせならディ−ラで診断して貰ってダメならその報告書を購入店へ提出して
相談した方がいいと僕は思います・・・・。
エンジンのカラカラ音はタぺット音ではないでしょうか?
オイル管理が悪いと音が出る原因になります。
エンジンオイル量も自分でチェックして見てはいかがですか?
←いろんな情報がありますから参考になりますよ〜!


[ 2005/2/10(木) 13:47:26 ]
題名:Re:質問です 返信者:yuki@3122


スミマセン、便乗質問宜しいでしょうか…。
ちょっと心配になりましたので…。

私のZも白い排気ガスが出ますが、寒いときだけです。
街中で信号待ちをしていても、寒い時というのは排気ガスが白い(直ぐに空気に混ざって消えるような白煙)車が殆どのように思えますが、
いわゆる故障の前兆と言える白煙とはどれぐらいのものが出るのでしょうか…?
煙幕を張ってしまってリアウィンドウから後方が全く見えなくなるくらいに
出るのですか?
因みに、春〜秋にかけては出てませんでしたし、
停車時に少し出るくらいのもので、走行中には出ません。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/10(木) 17:11:48 ]
題名:Re:質問です 返信者:Doc


yuki@3122さん。
それは多分水蒸気かと思いますが?
白煙がモクモク出たときに臭いを嗅げば水蒸気かオイルの焼けた臭い?かは
すぐに判別できますよ。

オイルの焼けた臭い?なら結構臭いのですぐわかるはずです。

水蒸気なら無臭!!(少々排気ガス臭いかな?)でかつこれが正常です。

ちなみに何度もFALCONには記載していますが、私の車もアイドリング長時間
すると白煙モクモクです…
でも、今の所まったく問題なく走ってますので放置プレーしてます。


[ 2005/2/10(木) 17:34:57 ]
題名:yuki@3122 さんへ 返信者:だっふんだ


アイドリングの白煙ですぐ消えるのは水蒸気で排気ガスの臭いだけでオイルの焼けた
臭いはしないし、マフラーの角に水滴がつくので見分けられるとおもいます。
自分の場合は吹かすと後方が見えなくなるぐらい(戦闘機がアフタバーナーを吹かしたよう)にでてました。結構かっこいい(笑)けど命取りでした(泣)
気をつけてください。自分もオイル漏れと格闘中です。


[ 2005/2/10(木) 18:22:33 ]
題名:Re:質問です 返信者:yuki@3122


ほっ…一安心です。
他の車の排気ガスと嗅ぎ比べて見ましたが、違いがなかったので水蒸気ですね…。
しかし家の前でZと軽自動車のエンジンかけて排ガスの匂い嗅いでる姿は
変質者に思われたかもしれません…w

しかし戦闘機並みにでるとは…怖いですね。
消火器を想像してしまいましたw

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/10(木) 21:54:36 ]
題名:Re:質問です 返信者:ちょろ


だっふんださん 、こたつねこさん 、yuki@3122 さん、Docさん、ありがとうございます。あまりの親切さに感激しています。掲示板を見て確認をしたところ「ロケットが発射するような白煙」は出なかったです!安心しました。でも、一応ディーラーにも持っていく事にしました!色々と、ありがとうございました。

[ 2005/2/10(木) 22:16:05 ]
題名:解決しました 返信者:ちょろ


一応、問題部分の修理も終わり今日無事に再納車されました。カラカラ音もゼロの快適なものになりました。色々とアドバイスありがとうございました。今日、安心してアクセルを踏むと(カラカラが怖くて今まで出来なかったのです)初めてのターボの加速にビビリました…でも楽しい(>_<)Zに乗れて本当に良かったと思います。これからも大事に乗っていきたいので色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

[ 2005/2/21(月) 02:54:24 ]
題名:Re:質問です 返信者:やじろべえ@054


ちょろさん、こんにちわ。

結局、どこを修理したら直ったのでしょうか。
他の方にも参考になると思うので、教えてください。


[ 2005/2/21(月) 11:26:21 ]
題名:すみません 返信者:ちょろ


最近パソコンを見ていなくて…修理箇所なのですが素人なので詳しいことは解からなかったです…修理としては、車体を上げて、左前タイヤを外しての修理でした。原因としては排気ガス系のラインのズレ!と言われました。知識が無いので「???」って感じでしたが時間的に1時間程度で終了しました。詳しいことは後日聞いてきます。すぐに返事など出来なくて本当にスミマセン(;_;)

[ 2005/2/24(木) 22:40:31 ]
題名:Re:質問です 返信者:まちゃき


僕のZもほんの少しですが、朝一でエンジンかけるとカタカタと音がします。
「キュルルルル」
「ブオーンカタカタ」
「ドドドドド」
ってな感じです。暖機後は音がしないので多分大丈夫だと自分に言い聞かせてます。
車検の時にディーラーの人に言ってみようかなとおもっています。
あと六ヶ月以上先ですけどね@@;


[ 2005/2/24(木) 23:44:00 ]
題名:大変遅くなって申し訳ないです。 返信者:ちょろ


修理箇所なのですが、どうも難しい部分で工場の方も何て言って良いか解からないと言われました。あと、新たな修理箇所が見つかりました。AACバルブの下辺りを通る排気ラインだそうです。これが「ズレ」というか穴が空いた感じになっているようです。ちなみに、排ガス規制に関係する部分らしく修理にはエンジンを降ろす必要ありです(走行&性能には問題なしとのことでした)あと、白煙はエアレギュレーターを交換してアイドリングを適正値で安定させたら改善されました。(以前は1200程度でした。)結局肝心な部分が解からずに長い時間お待たせして申し訳ありませんでした。


[ 2005/3/14(月) 09:25:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:(Z32)ブレーキランプが点灯しません。。 投稿者:tosi


こんばんは、はじめまして。
H2年 NA ATですが、ブレーキランプが4個と点灯しなくなってしまいました。
玉切れ警告灯が点いたので玉切れと思いバルブ4個交換したのですが、ダメでした。
状況は
ーハイマウントランプはブレーキ時に正常に点灯
ーブレーキ踏んだ時だけ玉切れ警告灯が点きます
ースモールは4個とも正常点灯
疑わしい部品orココから調べろ等、アドバイス有れば宜しくお願いします。
電装トラブルはホント嫌い...

【e-mail to Z friends 】tosiさんへ

[ 2005/3/12(土) 21:26:22 ]

題名:Re:(Z32)ブレーキランプが点灯しません。。 返信者:Doc


症状が少々違いますが、Z32トラブル情報のテールランプが点灯しない?
の部品が怪しそうな気がします。
ただ、これって確定はできないのでもし可能なら誰かに貸してもらって
確認する方がいいかも。


[ 2005/3/12(土) 21:38:04 ]
題名:Re:(Z32)ブレーキランプが点灯しません。。 返信者:tosi


Docさん、ありがとうございます。
なんせ左右全部点灯しないんで危なくって乗れません。
(泣;
明日、テスターでバルブから順番に追っていきます...

【e-mail to Z friends 】tosiさんへ
[ 2005/3/12(土) 23:30:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.