フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(37)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:シフトのぐらつき (6)  []:ギーという音がします。 (1)  []:キュルキュルとなきます。。。 (6)  []:突然ラジエーターが破裂しました。 (3)  []:オイル滲み?この部分は何ですか? (4)  []:ラジオのアンテナが大変な事になりました (6)  []:Z32、クラッチ滑りは調整できる? (2)  []:クーラント漏れ・・・ (6)  []:毒キノコにあたったのでしょうか? (1)  []:ぶーすと圧について (4)  []:ホイールの事で教えてください (2)  []:2シーター用のルーフモール。 (5)  []:泣けます (4)  []:Z32シフトASSYについて (2)  []:ガーニッシュのマーク (6)  []:何の液体もれでしょうか? (4)  []:ブッシュについて (1)  []:エアコン []:社外ATFクーラー取り付けに関して []:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトのぐらつき 投稿者:けん


昨日、普通に走行中、突然シフトの操作が軽くなり、ギヤが入った状態でも左右へのレバーの遊びが大きくなり、シフトの度軽い金属音がレバー付近からするようになりました。10年以上付き合ってる車だけに、故障箇所も増えてきて、今回はシフトにトラブル発生!!いつも持ち込んでいる整備工場もお盆長期休暇に入り、修理が先送りになっています。整備工場の方は走れなくなることはないから、修理は先で平気と判断しています。同じような経験や原因、費用、自分でなおせる範囲?、などアドバイス、お願いいたします。

[ 2004/8/10(火) 00:16:04 ]

題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:煙幕


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 477 )


レバー左右の遊びはブッシュ・カラーのへたり、磨耗ではないかと思います。
シフトのコントロールロッドとミッション側から出ているロッドのところに
ボルト・ナットがあるのですが、そこにプラスチックのカラー?が入ってます。
それの磨耗だと思います。細部場所はミッション後方、左上です。
昨年、ミッションを降ろした際、あまりにもボロボロだったのでポイしたら同様の症状になりました。
(_□_;)!! ⌒o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o( ̄口 ̄;)!!ガーンドッコイショ
ミッションを降ろす時に外すところなのですが・・・表現がわかりずらくてすいません。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




[ 2004/8/10(火) 12:11:07 ]
題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:煙幕


部品代は¥500でおつりがきます。
交換は簡単です。


[ 2004/8/10(火) 12:16:01 ]
題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:げしげし


うわタイムリー、俺も先ほどコンビニから帰るとき壊れました
34139P x2も交換ですけど、34556も交換したほうが良いかもしれません。
早速部品注文したらもう休みになってました・・・・嗚呼。
私は不器用&指を使う仕事なので、工場にお願いしてます(笑
この場所って熱がすさまじいのですよね。
z32にかぎらず、日産のFRはこれ劣化してぶち折れる事多いみたいです


[ 2004/8/10(火) 15:23:33 ]
題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:やじろべえ@054


Z32トラブル情報の駆動系、ミッションの音鳴りのところに、交換方法が写真つきで出ていますよ。

シフトをとめているボルトをはずすのが大変でしたが、自分もカラーの交換行いました。フランジ部分が割れてぼろぼろになっていました。


[ 2004/8/10(火) 20:46:44 ]
題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:けん


皆さんありがとうございます、Zの不調の事になると、かなり気持ちがブルーになるので、ためになる投稿、大変嬉しいです、かなり感動しました。ありがとうございます。

[ 2004/8/10(火) 22:02:04 ]
題名:Re:シフトのぐらつき 返信者:被害者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の愛車を渋々知人に貸して、帰ってきたら同じ状態になってました凸(`Д´メ)そりゃもうユルユル! 気分はユーウツ…煙幕さんに教わったので直してみます。ありがとうございます!もう他人には貸さん!!

[ 2005/1/2(日) 16:52:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギーという音がします。 投稿者:ちはる


こんにちは。昨日から車庫入れなどスピードがでていない所で左右にハンドルをきると「ギー」というような音がでるのです。先月パワステポンプ?が壊れた時と近い音なのですが、パワステは直したばかりです・・・。オイル漏れも出てきているから直したほうがとこの前いわれました・・・。修理代を考えるときついです(涙)
音のこと、なにか分かることがありましたらアドバイスお願いいたします。
宜しくお願いいたします。ちなみにブレーキパッドもうたがいましたが、3ヶ月ほどまえに変えたばかりです。

[ 2004/11/18(木) 10:20:56 ]

題名:Re:ギーという音がします。 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パワステフルードの量は大丈夫ですか?パワステフルードを注ぎ足して異音がおさまるようならパワステフルードが空になった状態でパワステポンプが作動している音だと思います。フルード漏れを直さないで乗っていたら再びポンプを破損して更なる出費になるので、早めに修理してもらった方が良いと思います。

[ 2005/1/2(日) 15:43:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キュルキュルとなきます。。。 投稿者:まちゃき


今日ちょっとドライブにでかけたところ、信号待ちなどからの発進でキュルキュル音がするようになってしまいました、タブンベルト鳴きだとおもわれますが、ほかに原因があるのでしょうか?また対策などアドバイスください。
お願いします。

[ 2004/12/31(金) 17:32:58 ]

題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:まちゃき


追加です。今日の天候は雨でした。

[ 2004/12/31(金) 17:34:19 ]
題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:ゆうさん@3521


ベアリングあたりにCRC吹いて音が止まればベルトが原因でしょね
一時的にはこれで止まりますが少し走ればまた泣き出しますから、部品の交換をお勧めします


[ 2004/12/31(金) 18:00:46 ]
題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。あと、どこのベルトか教えていただけますか?

[ 2004/12/31(金) 18:06:47 ]
題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 266 )


気温が下がってくるとVベルトが泣く場合があります。
Vベルトの調整で泣きが直ります。
Vベルトはカップリングファンの近くにあります。
エンジンの前部分です。ラジエターとエンジンの間付近です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/31(金) 18:25:46 ]
題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。調整は自分でもできますかね?

[ 2004/12/31(金) 18:48:41 ]
題名:Re:キュルキュルとなきます。。。 返信者:フランク


調整ボルトの位置を発見できればボルトをレンチで回すだけですが、
張り具合を確認する必要があります。
あまり張りすぎるとプーリーのベアリングをいためたりしますので注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/2(日) 00:01:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:突然ラジエーターが破裂しました。 投稿者:のぶ


平成3年型のNAに乗っています。走行距離67000キロほどですが、本日信号待ちの停車中にラジエーターの上部が突然破裂してしまいました。すぐに停車させ、
キャリアカーで即、修理工場に運びました。説明によると原因は、エンジン内部のガスケットが傷んでくると、冷却系に無理な圧力がかかり、このような症状になることが多いとのことでした。Zでラジエーター破裂というトラブルは今までにも聞いたことがなかったので、どなたか情報をお持ちのかたがおられましたら、ご教授をお願いいできたらと思います。また修理経過をご報告したいと思います。

[ 2004/12/19(日) 20:09:04 ]

題名:Re:突然ラジエーターが破裂しました。 返信者:のぶ


フルノーマルで5年前に中古で購入して以来、全くのノントラブルでした。
自分のZの使用状況としては、サーキット走行経験はなく、一般道での通勤でほとんど毎日乗っていました。水温計は一定のままいっきに破裂して、冷却水が多量に噴出しました。冷却水の量は普通にはいっていたと思います。何の前ぶれも無く突然でした。
最近の心あたりといえば、
@最近、油圧が低めだと感じていました。(暖気後のアイドリング中:1.5付近)
A先週、オイルとエレメントを交換
B先週、初めてレギュラーガソリンを入れてみた。
で、ABは今回のトラブルに無関係かと思います。
おそらく、ガスケット付近が深刻なことになっていると思われます。
多額の出費になりそうです。


[ 2004/12/19(日) 21:13:20 ]
題名:Re:突然ラジエーターが破裂しました。 返信者:フランク


ラジエターの破裂報告は時々あります。
←トラブル情報のエンジン関連のところにも破裂写真あります。

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/engine.htm#ラジエターが壊れた・・

ラジエターの設置方向が違う関係で、
NAの場合は上側、TTは横側が破裂する場合があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/19(日) 23:14:21 ]
題名:Re:突然ラジエーターが破裂しました。 返信者:のぶ


修理完了しました。心配されていたガスケット抜けはなく、「マニホールドバイパスホース」からの水漏れが原因らしいということでした。冷却水が減った分内部で蒸気が発生し、ラジエーター上部の樹脂部分が破裂したのではないかとの見解でした。結局、ラジエーターとバイパスホース交換で済みました。ショップの方が引き渡し前に高速道路での走行テストも行ってくださったそうなので、たぶんこれで大丈夫かと思います。

[ 2004/12/30(木) 22:03:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル滲み?この部分は何ですか? 投稿者:BitterBest


右フロントタイヤ後ろから下回りのオイルエレメントを覗くと、黒い蛇腹の保護パイプがエレメント後方に密接して斜めにあります。そこだけに上から下までオイルが付いていて、光っていました。路面に垂れることはありません。エレメント交換した時にオイルを店員がこぼしたのかと思いましたが、そこだけというのが疑問です。紙タオルで拭い、その色や匂いからエンジンオイルのようですが。上のほうはパイプの中から出た線がカプラーに、下の方はナットで留まっています。オイルを拭ってから走行後確認するとまた滲んでいるようです。情報お願いします。

【HP link】

[ 2004/12/18(土) 23:38:13 ]

題名:Re:オイル滲み?この部分は何ですか? 返信者:あぷろ


こんにちはBitterBestさん

私のZも濡れてます OILです
黒い蛇腹はタービンからのOIL戻しのホースでしょう
このホースがひび割れているかも
また、私の場合はエキゾースト側のカムカバーのシーリングから漏れたものが
ホースに伝わってきています
なので左右両バンクともOILの滲みがあります

車検のときに下回り洗浄してもらってOILを飛ばしてもらい
その後半年ほどで同じ状態になります
その位の漏れ量なので根本修理はまだやっていません

ただ、リターンホースの不良の場合いっきにOILが噴出す可能性が
漏れの出所を確認すことが必要です


[ 2004/12/20(月) 17:58:35 ]
題名:Re:オイル滲み?この部分は何ですか? 返信者:BitterBest@4107


あぷろさん、こんばんは。私のはNAなのですが、蛇腹のパイプは保護用みたいで触ると劣化で縦に裂けているようです。その上辺りが怪しいということですね。そしてパイプを伝わってくる。近々パーツ交換で工場入りした時に、明確にして対策しようと思いますが。いい気分ではないですね。
【HP link】
[ 2004/12/20(月) 20:34:26 ]
題名:Re:オイル滲み?この部分は何ですか? 返信者:BitterBest@4107


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 577 * 458 )


あれ?
画像の赤で囲ったところにオイルが滲みます。ホースは鉄やゴムではないエンジンルームなどにも使われているのと同様な保護用と思われます。
修理に出す前に、ある程度明確にしておきたいのですが。
ご存知の方、ヨロシクお願いします。

【HP link】
[ 2004/12/22(水) 20:22:06 ]
題名:Re:オイル滲み 返信者:BitterBest@4107


結局エンジンブロックからのオイル滲みでした、いいオイル入れたりすると起こりやすく、また漏れ防止剤はその場しのぎでエンジンには良くないのだそう。上の方らしく、サージタンクとか外してパッキン交換がいちばんだそうです。いまのところ心配ないとのことで、ナット増し締めのみでそのまま。バルブ・ロッカ・カバー・ガスケット取替で工賃27,000円、部品23,000円の見積がきました。
【HP link】
[ 2004/12/29(水) 18:52:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジオのアンテナが大変な事になりました 投稿者:どんちゃん


昨日愛車を止めて戻ってきたところ、アンテナが折られてました。戻そうとしたら取れてしまい、エンジンのon,offの度モーターがワイヤーをあてどもなく回し放題で、ちと煩い。世間は三本締めで賑やかなのに愛車は三段折れかい。それで過去ログ調査したところモーターについてはあったのですが、アンテナのみは見つけれませんでした。モーターが流用できるなら、ok?外す余裕もなく思案に暮れてます。何かと忙しい時期ですが、良いお知恵をお貸しください。z32.h5.2sです。

[ 2004/12/25(土) 21:45:13 ]

題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:yamanao


どこにでも許せないヤツはいますね...。
32は車体にロッドが飲み込まれますが、33は簡単に外せますよね>33オーナーさん
33タイプのあの手のアンテナも不届き者は外しちゃうんでしょうね...。

どんちゃんさん。「この怒りをどこへぶつけていいのか」とお察しします...。
ところで「戻ってきたら」とカキコしてますが、アンテナは常時出しっぱなしだったのですか?

アンテナのモーターは伸び切った状態か巻き込んだ状態でトルクリミッターが働きモーターが止まるようです。
恐らくロッドの中に入っている樹脂製のラックも折られて(切られて)いつまでたってもモーターが動いている状態かと。
一度、デッキの配線の「アンテナコントロール」の配線を無効にするしかないですね。デッキは純正ですか?純正の場合は分からないのですが、
社外であればメーカー専用のハーネスがありますから、アンテナコントロールのギボシを外せば無効にできます。

また、アンテナユニットはオークション相場で¥7000くらいですね。

自分でアンテナをショート化する際にユニットを外しましたが、それほど大変な作業ではなかったです。

【HP link】
[ 2004/12/25(土) 22:07:14 ]
題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:BitterBest@4107


災難でしたね。ユニットが無事でしたら、ロッドのみの交換でOKと思います。
風圧で歪んでいてきちんと収まらずに交換しました。確かロッドは新品純正で3,000円位だったと思います。間違っていたらすいません。

【HP link】
[ 2004/12/25(土) 23:19:45 ]
題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:はるぼん@50


そうですね。
アンテナのロッドのみの部品番号ありました。
少し前のFASTで3500円くらいなので多分今は4000円位じゃないかな。

逆にアンテナ全体のassyでの部品番号が見当たらない。。

【HP link】
[ 2004/12/26(日) 12:30:26 ]
題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:yamanao


整備要領書(E-17ページ)みたらロッドの交換の方法が記載されてました。
「交換用ロッド部品番号 28215 89902」って載ってましたよ。

【HP link】
[ 2004/12/26(日) 13:15:57 ]
題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:ao6@398


とりあえず、トランクルームの内張はがして、アンテナモーターのコネクタを抜いて動かないようにした方がよいのでは?アンテナとモーターは別配線だからラジオは聴けると思いますけど・・・


[ 2004/12/26(日) 22:09:42 ]
題名:Re:ラジオのアンテナが大変な事になりました 返信者:どんちゃん


早速のご教示ありがとうございます。アンテナについては以前から時々収まりが悪くて何とかせねばと思ってました、早く直してない自分も悪いんです。でもこうして助けてくれる方がいます、早速注文してみようと思います。FALCONのおかげで愛車のホームドクターへとなりつつ?。貧乏なので小さいことだけこつこつと、でも周囲からは絶賛かな?,此れからも宜しく。

[ 2004/12/28(火) 17:49:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32、クラッチ滑りは調整できる? 投稿者:zeal


こんにちは。平成1年式Z32ツインターボMTにのってます。
半年前にクラッチ滑りでプレートを交換したにも関わらず、
最近またクラッチが滑り初めています。
乗り方が悪いのでしょうか?
また、調整して長持ちさせることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2004/12/27(月) 18:53:56 ]

題名:Re:Z32、クラッチ滑りは調整できる? 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


調整は厳しいかと思われます…。ブーストアップ等されてますか?パワーに負けてるとかないですか?若しくは半クラ多用か…ブレーキパッドを想像して頂ければよろしいかと思います。慣らしが足りず異常磨耗とか組み付け時フライホイールに油分が付着したとか…なんかしら原因あるんでしょうけどハッキリ助言出来ずですみませんm(__)m

[ 2004/12/27(月) 23:41:59 ]
題名:Re:Z32、クラッチ滑りは調整できる? 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
交換後にミートするときの深さやクラッチペダルの遊びなど変化がありませんでしたか?
多少の調整ならペダル根本のロッドに付いているワッシャーを回す事で可能です。
かなり狭い場所なので仰向けで潜ってペンライトを口でくわえての作業になります(^^;
調整に失敗するとクラッチが切れずにギアがガリったり逆に滑りがひどくなりますのでご注意下さい。
でも、半年は大丈夫だったんですよね?半クラッチ多用???

【HP link】
[ 2004/12/28(火) 01:29:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラント漏れ・・・ 投稿者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前からクーラントが車内に臭うほど漏れてたので、目視範囲で確認したのですがエンジンルームからは特に漏れてる気配がなく、じゃーヒーターユニットからだろうと言う事で確認したのですが、これといって漏れてる箇所はありませんでした。

時に臭うのが、ヒーターをREC・offの状態で使うときが一番臭います。
REC・onの時はほとんど臭わないのです!

怪しいと思う場所があれば教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

【HP link】

[ 2004/12/12(日) 00:20:56 ]

題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:フランク


ショウ@1835さん、すごいバラし方ですね・・・楽しそうですね。
クーラントの臭いですか?エアコンの臭いでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/12(日) 00:31:32 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:ショウ@1835


うふふ!楽しいですよ・・・寒いけど( ;^^)ヘ..

私も最初はACの匂いかな?と思ったんですが、ラジエター内部のクーラントが減っていたのですよ>_<サブタンクの量は特に変化はありませんでした。
ちなみに3日に一回の割合で大体200ccほど足しています(@_@;)
・・・と言う感じで、漏れだろうと推測したんです。・・・・謎だ(ё_ё)

【HP link】
[ 2004/12/12(日) 14:14:35 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:滋賀県民


私も同じような感じで臭いがします。ただ漏れは確認できません。
9月にヒーターコアからの漏れを確認したのでの交換を行いました。
圧をかけてディーラーで確認してもらいましたが漏れは確認できませんでした。
それでも臭うなんて、どうなんでしょうね?


[ 2004/12/12(日) 18:06:04 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:ショウ@1835


滋賀県民さんはじめましてかな?
本当不思議ですよね〜。
他に考えられる事といえば、ラジエターキャップの圧不足でリザーバータンクに
いってしまい、タンクが満タンで漏れてしまいそれがインタークーラーを濡らして何かの拍子にプンプン臭うとか・・・・(^^;ゞ

ヤハリ目に見えない部分から滲む程度の漏れがあるのかな????

【HP link】
[ 2004/12/12(日) 22:23:15 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:ぴッ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショウさん毎度ぉ♪ピヨは四回の治療で、いまは落ち着いてます!バルクヘッドの隙間二カ所四本とインマニ下一カ所と水温センサー類の鉄パイプ奥の二本をやって、夏が終わりました…次はどこか…と不安です…漏れ始めはやはり場所の特定が厳しく臭いからきますよね(>_<)いまPCないんで携帯に直メでもくださいませ〜♪
【e-mail to Z friends 】ぴッ♪さんへ
[ 2004/12/20(月) 09:04:31 ]
題名:Re:クーラント漏れ・・・ 返信者:フェア@4005


こんばんは 実は自分もショウさんと同じ状態でして自分でこれまたショウさんと同じ様にZくんをバラバラにしました;調べた結果ヒーターコアからは漏れていませんでした。おそらくヒーターホースの付け根から漏れたクーラントが銅パイプを伝わって室内に入り運転席下が濡れていた様です。まだ完全に組み終わっていないのですが組み終わってテストしたらまたお伝えします。ダッシュボード外すのは面倒ですが難しくは無いです、時間工賃考えるとディーラーの値段も分かりますが、ファルコンメンバーならきっとみなさんできます!(Zへの愛情がありますから・・・・たぶん・・・)

[ 2004/12/26(日) 19:41:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:毒キノコにあたったのでしょうか? 投稿者:pon


 植物のではありません、エアクリーナーのキノコの事です。

去年からエアクリーナーをHKSのキノコタイプにしています,暖かい内は大変快調だったのですが,ココ数週間の冷え込みのせいか、高速道路で5000〜6000rpm位の高回転で走行した後,通常走行になった際,エンジンの”カブリと思われる
症状が出ます”。
メカの電話での説明ですと『キノコの場合冬になり冷気を吸い込むとエアフロが冷気を感じ過ぎガスを濃く設定するような情報を,コンピュータに送る可能性が考えられる』という話でした。
なるほど症状はエアフロの異常検知に酷似しています,同じ日産の高性能車でもGT―Rのキノコエアークリーナーはエンジンルームに2つあるのが普通です,処がZのキノコはエンジンルームの隔壁前にある為冬の冷気の被害はマトモニ受けます,ホットワイヤー式Lジェトロタイプの欠点とあきらめて気候の温まるのを待つか,エアクリをもう少し濾紙の強力タイプに替えるか,奮発してDジェトロにするかなど、悩んでいます。
ただ一つが点が行かないのは,症状は高速でのみ出て,しかも1時間半の走行に間5分程度しか出ないことなのです、勿論このモタツキは4速におトすなどして加速すれば全く正常に加速します,飛ばした後の2〜3000RPMで巡航している時、それも上記の時間内に1度だけしか出ないのです。
症状の出る回転域こそ違い洗車後のエンジンのモタツキと似たカブリ現象?です。
メカの推測の可能性は高そうです,勿論エアフロ自体の汚れ劣化其の他の理由も
考えら得ますが、どなたか似た症状のかた,問題が解決したかたいませんでしょうか?

[ 2004/12/26(日) 11:01:43 ]

題名:Re:毒キノコにあたったのでしょうか? 返信者:pon


書きわすれました,コンピュータはTommyKaira製ですので,マップの冬用書き換えは?です。しかし知人も言ってましたが日産のエアフロはデリケートですね〜。
インジェクション等の故障は症状の出方からないのでは?と思っています.ガソリンフイルターは交換後まだ1万キロくらいです。


[ 2004/12/26(日) 11:23:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ぶーすと圧について 投稿者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前にもお聞きしたことがあるのですが、今、社外のブーストメーターがついているのですがそのメーターで0,4をしめしているのですがブーコンの電源をきった時ってこんなものですか?ディーラーに聞いたら0,5ぐらいといわれたのですが…あと冷えた状態でアクセル踏み込むのはよくないのですかね?もしくはそれが原因で壊れたりしますか?最近そればっかり考えてしまって狂いそうです…アドバイスお願いします(;_;)

[ 2004/12/15(水) 18:50:12 ]

題名:Re:ぶーすと圧について 返信者:フランク


Z33ですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/15(水) 23:23:18 ]
題名:Re:ぶーすと圧について 返信者:まちゃき


すいません。気が狂いそうだったので間違えてしまいました。
Z32、平成2年式です。


[ 2004/12/15(水) 23:55:00 ]
題名:Re:ぶーすと圧について 返信者:はるぼん@50


ブーコンの電源をOFFにして0.4は正解ですね。
純正の過給圧コントロールソレノイドを殺していたらそうなります。

【HP link】
[ 2004/12/16(木) 00:23:05 ]
題名:Re:ぶーすと圧について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブーストコントローラーの電源を切った場合の動作がわからないのですがノーマルに戻ったと仮定します。
この場合MTかATによって最大ブースト圧が違うと思います。
MT→ハイオク時500mmHg レギュラー時370mmHg
AT→ハイオク時450mmHg レギュラー時320mmHg
これを最近の社外メーターのヘクトパスカル(単位はKで1.0だと1000)に
置き換えるとそれぞれ約
MT→ハイオク時0.66kPa レギュラー時0.49kPa
AT→ハイオク時0.59kPa レギュラー時0.42kPaとなります。
参考ページhttp://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/electrochem/siUnit.asp?nUnitID=172

他にアクチュエーターの開弁率はMT→380mmHg AT→320mmHg とありますがこれは開き始めでインターセプトは上記のようになると思います。

ちなみにMTとATでは0〜400Mで一秒ほど差があります。
MTで14秒弱ぐらいです。(日産公表値)

まちゃきさんの場合ハイオクでCPUがノーマルだとするとノックセンサーがなんらかの理由でノックを拾っているか誤作動をしていてレギュラー時の動作をしているのかもしれません。

私の元年ATでは高速道路などでべた踏みすると0.7kPa程になります。
ブーストコントローラー等でブーストはいじって無いのですがとりあえず良しとしています。



【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/12/25(土) 12:25:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールの事で教えてください 投稿者:黒Z32勿下涓


皆さんはじめましてこんばんは!Z32ツインターボが大好きで所有してます ボーナス入ったので早速中古アルミホイール屋へ行って参りました!でとてもカッコイイホイール18インチで8.5J、9.5J 見つけて今すぐ欲しいのですがオフセットォ??があうかどうか全く解らないためファルコンの掲示板へ質問しました。回答次第では明日仕事の帰りにでも早速購入しようと思っているんですが・・・・教えてくださいオフセット前、後ろ共に45でした。これって私が乗るZ32に問題なくはけるのでしょうか?私は前期のZ32TWINです。純正のAWが前後45だからはけるのでしょうか?宜しく御願いしま〜す 

[ 2004/12/22(水) 21:18:49 ]

題名:Re:ホイールの事で教えてください 返信者:Doc


ちょっと前にも他の人のレスで書き込んだ気がしますが…
←「・Zを比較する」の「徹底比較 フェアレディZのホイルについて」
に基本のサイズが載ってますよ。

でも、オフセット45だと難しい気がします。


[ 2004/12/22(水) 23:16:39 ]
題名:Re:ホイールの事で教えてください 返信者:とおるっち@1933


サーキット走行しないのであれば10mmのスペーサーかませば履けそうですね。
つらいちにするにはもう少し厚めにしないと足らないとは思いますが
これ以上はお勧めできないと思います。まぁおとなしく走っていれば
大丈夫とは思いますが・・・(゚ー゚;Aアセアセ
自分のは17インチですがJ数は同じで35mmだったと思います。


[ 2004/12/23(木) 09:25:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シーター用のルーフモール。 投稿者:まちゃき


平成2年の2シーターTTの5MTに乗っているのですが。ルーフモールがパリパリになって剥れてしまって困っています。もうすぐ給料日なのでオイル交換もかねてモールの交換をしようと思っています。
そこで質問なのですが、いくらくらいかかりますか?交換された方いましたらおしえてください。

[ 2004/12/21(火) 14:18:37 ]

題名:Re:2シーター用のルーフモール。 返信者:のり@3626


まちゃきさん、こんばんは。私は2by2ですが同じようにモールの劣化で皆さんから色々なアドバイスいただき、今コツコツ(なかなか進みませんが・・・)補修中です。2シーター用の値段は判らないのでお力になれませんが,ガンバって直してください!ちなみにノーマルルーフですか?

[ 2004/12/21(火) 22:13:14 ]
題名:Re:2シーター用のルーフモール。 返信者:まちゃき


レスありがとうございます。
モールの交換はDIYでできますかね?
私のはノーマルルーフです。


[ 2004/12/21(火) 23:15:51 ]
題名:Re:2シーター用のルーフモール。 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」−「ボディ関係」−「モール交換はいくら?」
の情報がズバリ参考になると思います。

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/exterior.htm#モール交換はいくら?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/22(水) 00:11:53 ]
題名:Re:2シーター用のルーフモール。 返信者:まちゃき


レスありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。


[ 2004/12/22(水) 11:44:20 ]
題名:Re:2シーター用のルーフモール。 返信者:Oroji@1005


あ、まちゃきさん!つや消し黒でスプレーで(かなりしつこく)塗装してもいい感じになりますヨ!
マスキングにさえ気をつければ、スプレー+新聞紙+セロテープ≦1000円で直せます♪


[ 2004/12/22(水) 14:58:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:泣けます 投稿者:KZY@998


オークションでカット済みのスモーク購入したのですがリアのみの取り付けだったのですがサイズが合いません(TT)スモークの入っていた箱を見ると「GZ32」私のは「CZ32」!!ちっきしょ〜!CZ32!と確かに伝えてあるのに!。一応出品者に問い合わせ中ですが箱をもっとしっかり確認しておくべきでした。皆さんも届いた時に嬉しくてすぐに中味を確認せずにまずは箱から注意して見ましょう。って私だけかな。

[ 2004/12/19(日) 13:06:25 ]

題名:Re:泣けます 返信者:ナイトフェース


私も良くありますよ中央のコンソールをオークションで購入♪
早々に洗車場で鼻歌交じりに取り外し♪購入したコンソールを付けようと取り出し
当ててみると?一番奥が切れてるんですね?2シーター(笑)
仕方なく前に付いていた物を取り着け友人の2×2の方にあげました
微妙に違うところは分かりませんよね、部品検索のCD、DVD共に持ってますが
調べず買う私が悪いんですが・・・・駆動系とマフラー系位しか
違うなんて思いませんよね?


[ 2004/12/19(日) 23:36:11 ]
題名:Re:泣けます 返信者:KZY@998


ナイトフェースさんも災難でしたね。しかしそんな細かな?とこまで違うのですか。しかし2by2のスモークを2シーターに取り付けようとしていたのですが、2by2って2シーターより視界が狭いのですね?5cm以上は短かったのですが。CZ32様に新たに発送して頂けることになりました。親切な方で良かったです。

[ 2004/12/20(月) 23:44:28 ]
題名:Re:泣けます 返信者:ナイトフェース


KZYさん
車両の長さ車重も2×2とは全然別物ですよ、はっきり言って
顔は同じでも車は別物です、ハンドリングも違います
軽くて短い、部品が合わないものがあっても納得ですね♪
今の33には無い設定でこれから先もこの設定は出てこないと思います
10台に1台が2シーター♪何時もレディとすれ違う時は
給油口を見てしまいます(笑)
数少ない2シーターに乗っている事がある意味本当の道楽かな?
維持費、税金と環境はこれから良くなることはありませんが
お互い2シーター♪きついけど維持していきましょうね。

【HP link】
[ 2004/12/21(火) 12:30:37 ]
題名:Re:泣けます 返信者:KZY@998


ナイトフェースさん、同じく給油口みてます。大体が後ろですけど(笑)無駄の無い2シーターが最高です。お互い頑張って乗り続けましょう!

[ 2004/12/21(火) 12:42:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32シフトASSYについて 投稿者:こばっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 116 * 201 )


こんにちは。

ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
5Fシフトをカメラード製に交換しようと思い外したのですが、シフトASSYが外れません...。シフト本体が付いているマフラーのガスケットのような形状の台座です。ボルトを1箇所外し外れると思いきや、反対の位置にリベット留めみたいに固定してあります。シフト交換の際にどうすればいいのでしょう...。

よろしくお願い致します。

[ 2004/12/20(月) 17:36:29 ]

題名:Re:Z32シフトASSYについて 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


裏側からの写真です
このナットをがんばって外します
落とさないように気をつけてください


[ 2004/12/20(月) 17:46:39 ]
題名:Re:Z32シフトASSYについて 返信者:こばっち


ありがとうございます!

やはりとは思っていましたが...。大変助かります!ありがとうございました。
では、頑張って外してみますね〜。
あの隙間からいろいろ外すのが難しいんですよね〜。

では。


[ 2004/12/20(月) 17:56:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガーニッシュのマーク 投稿者:赤い彗星


純正ガーニッシュの真ん中にあるZマークを後期型(赤)に変えたいのですが、外し方がわかりません。両面テープで付いているのでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

[ 2004/12/18(土) 13:57:20 ]

題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:だっと


両面テープですよ。けっこうしっかり付いてますので大変かも。私はドライバー突っ込みました。その後テープのカスをとるのも一苦労…。

[ 2004/12/18(土) 14:10:36 ]
題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:yamanao


私のサイトに交換記録がありますので、ご参考までに。
Topに赤エンプレム画像がありますので、そこから入れます。

【HP link】
[ 2004/12/18(土) 14:20:47 ]
題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:赤い彗星


だっとさん。yamanao さん ありがとうございます。

[ 2004/12/18(土) 14:45:49 ]
題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:うみ@1936


便乗してサンキューです。
先日ヤフ奥で最終型のガーニッシュを落として
どうやって取ろうか思案してたとこでした^^;


[ 2004/12/18(土) 22:16:34 ]
題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:かど兵衛


エンブレムはがしとかってカー用品店にありませんか?
ワイヤーに取っ手が付いてるだけですけど
これのほうが傷にならにと思いますし、取ったエンブレムも再利用しやすいのでは?


[ 2004/12/18(土) 22:52:18 ]
題名:Re:ガーニッシュのマーク 返信者:大阪のおっちゃん


釣り糸で左右にずらしながら両面テープを切れば塗装を傷めずに取れますよ。

[ 2004/12/19(日) 12:00:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何の液体もれでしょうか? 投稿者:akira


平成5年式 Z32のNA 2by2を乗っています。
先日、駐車をして降りた際にフロント下より、グリーンの液体が垂れ流れていました。
その日の内に、日産で見てもらいましたが、「濡れてはいますが、異常はありません」との事でした。
異常無いと言われましたが、不安です。
原因は何んでしょうか? 宜しくお願い致します。

[ 2004/12/17(金) 00:49:19 ]

題名:Re:何の液体もれでしょうか? 返信者:ナイトフェース@2954


色的にはクーラントですが?
私は夏に駐車して降りたら左のフロントから駄々漏れ・・・・
青くなってディーラー行きましたがオーバーフローしたクーラントが
サブタンクから噴出したようだと言う事でした量も適正知なので
心配しないで良いですよと言われそのまま乗ってますが
大丈夫です、原因が分からないのであればディーラーで一度見てもらったほうが
良いですよ?

【HP link】
[ 2004/12/17(金) 01:06:57 ]
題名:Re:何の液体もれでしょうか? 返信者:shin


私は6年式GCZ32に乗っています。3ケ月程前ですが、同じように、駐車場に止めておいたところ左フロントの下に緑の液体が垂れていました。すぐさま左フロントのタイヤハウスの内張りを剥がしたところ、リザーブタンクが溢れていました。次にラジエーターキャップを外してみたところクーラントが減っていました。オーバーヒートするほど油温も上がっていなかったので、ラジエーターキャップが怪しいと思い交換しましたら治りました。キャップは経年変化で錆が出ていてゴムパッキンも劣化していました。キャップを外して確認する時はくれぐれもエンジンが冷えた時にしてください。ラジエーターキャップが新しいのであれば原因は別にあるかと思います。

[ 2004/12/17(金) 12:38:06 ]
題名:Re:何の液体もれでしょうか? 返信者:modena@2732


リザーバータンク内の液量が規定値なら、漏れてる事自体、異常と思いますが…
ラジエターに圧をかけて漏れがない場合はホース類を確認したほうがいいと思います。ホース破れの初期段階では、高速走行時などの高回転時(高負荷時)にしかもれないくらいの小さな穴が開きます。アイドリング状態くらいの圧では漏れません。
もしくはラジエターキャップ不良、キャップをロックするラジエター側の部分の磨耗による圧漏れ等も考えられます。
しばらく走行後にリザーバータンク内の液量をチェックしたほうが良いと思います。
工場で何度も異常ありませんと言われ、結果オーバーヒートでエンジン積み替えになったおいらなので…。


[ 2004/12/17(金) 19:52:57 ]
題名:Re:何の液体もれでしょうか? 返信者:akira


ナイトフェース@2954様、shin様、modena@2732様、
返信有難う御座います。
早急にラジエーターキャップから、点検してみます。
これからも宜しくお願い致します。


[ 2004/12/18(土) 01:08:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブッシュについて 投稿者:アベル


ブッシュ類をニスモの強化ブッシュに交換しようか検討していますがリアメンバーのブッシュ(4ヶ)だけがありません。やはり交換するならここも同時に行ったほうが良いと思うのですが、良いものがないでしょうか?

[ 2004/12/17(金) 20:48:16 ]

題名:Re:ブッシュについて 返信者:Z32ファン


私のZは、ニスモの強化ブッシュ(LSDのマウントなども)に交換しています。
リアメンバーのブッシュ(4ヶ)は、元ニスモのメカニックの方にGT−R用のものを加工してつけて頂きました。


[ 2004/12/17(金) 22:43:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン 投稿者:kappa@1373


H3・Z32ですがエアコンコンプレッサーが作動しません
スイッチを押すとエンジン回転は上がるのですが エアコンのクラッチ?が繋がらないです 電動ファンも回ってません
どなたかお解りになる方 御教授 お願いします

[ 2004/12/17(金) 20:39:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ATFクーラー取り付けに関して 投稿者:SHINICHI


宜しくお願い致します。当方Z32平成3年式ツインターボATに乗っております。低年式車の為ATを出来るだけ保護するために今回社外ATFクーラーを取り付けることに致しました。純正ATFクーラーと併用して取り付けようと思うのですがラジエター左側(運転席からみて左側ラジエターキャップが付いている方)に上下二本の純正ATFラインが来ておりますが上下のどちら側がATからの行きラインでまたどちら側がATへの戻りラインかご存じの方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ

[ 2004/12/16(木) 17:51:03 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 投稿者:Z32_shounan


GCZ32(H15年式)です。
よくある話だと思いますが、とにかくブレーキの効きが悪くて悩んでおります。
一応普通の街乗り程度では心配はないのですが、とっさの時の急ブレーキが出来ない状態です。
それで、ここの掲示板を参照させて頂き、ローターとパットをいじってみました。
ローターは研磨し、またパットは3回程新品と交換してみました。
パットは@純正品、A日産推奨のスポーツタイプ、BエンドレスSSYのスポーツパットです。
確かにBのスポーツパットに交換した後は、ある程度改善されましたが、依然としてABSが動作する程の急ブレーキをかける事ができません。
Z32というのは、こんなもんでしょうか。
みなさんのお乗りになっているZ32はどれ程にブレーキがきくものなのか、また何か対策をされたのであればそのアドバイスを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Z32_shounanさんへ

[ 2004/12/11(土) 23:09:08 ]

題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:ショウ@1835


平成15年式ですか!最終型の在庫が残ってたんですね・・・・

フロントヘビーなZには純正のブレーキは少し役不足なのかもしれませんね。
ちなみに対策と言うか、私の場合はメッシュホース、グローバルのデカイローターにR33のキャリパーを入れてますがそれでも私はまだ不満です・・・・(^^;ゞ
一つの手段としてですが、ブレーキホースをメッシュタイプに変えてみるのも良いかもしれませんね!踏んだ時のタッチが変わると思いますので、少しは自分の理想のフィーリングが得られるかもしれません。

あと「依然としてABSが動作する程の急ブレーキをかける事ができません。」
とありますが、ブレーキをかけてもABSが作動しないという事なのでしょうか?
もしふんでも効かないのでしたら、ブレーキライントラブルやエアー混入もしくはABSのトラブルだと思いますので点検をした方が良いと思います。

【HP link】
[ 2004/12/11(土) 23:59:09 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:フランク


H15年式は存在しないと思いますが?・・・・
いずれにしても、Z32のブレーキの不満な気持ちはわかりますが、
正常な状態であればABSが動作するほどのブレーキは可能です。
まずは、ブレーキラインへのエアのかみ込み、キャリパーの動作不良
などを疑ってみてはいかがでしょうか?
ABSが動作不良でもロックさせるのは当然、純正状態でも可能です。

ブレーキ関係のリフレッシュは
←「DIY」の「ブレーキ関係リフレッシュ!」を確認してみてください。
キャリパーのオーバーホールブレーキ液のリフレッシュなどでも大きく
変わりますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/12(日) 00:27:37 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:ヒロポン


こんばんはZ32_shounan さん
この、ABSが動作する程の急ブレーキをかける事ができませんっと言うのは
恐らく車輪がロックしてABSがかかる程ブレーキが効かないと言う事なのでは?
私もそうですのでそう推測させていただきましたー
社外品のスポーツパッドに交換後、誰もいない路上で急ブレーキしてみましたが
ロックせずにス〜っと停止する感じでした。急ブレーキでロックしてくれないと
ABS効かないじゃん?路面が凍結しているときのみABSが作動するレベルじゃん?
って感じですよ。たぶん私のZも正常ではないのかもしれませんが。。
スリットローターにしたら効きがもっと良くなるかなーって感じで検討しております
すみません気の利く回答ができなくて
今のところZのノーマルブレーキはそんなモンなのかなと解釈していますので


[ 2004/12/12(日) 00:28:01 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:フランク


ヒロポンさん、
>スリットローターにしたら効きがもっと良くなるかなーって
これはある意味間違っています。
ブレーキは摩擦力で制動力を得ています。スリットが入る分パッドとローターの
接触面積が少なくなるので制動力は落ちます・・・
スリットは、パッドのカスを落とす役目です。
ローターの表面積が増える分冷却効果は少しあると思いますが・・・

>ノーマルブレーキはそんなモンなのかなと
いいえ、ノーマルブレーキが正常ならばABSが動作(=ロック)するくらいの
制動力は当然あります。
多分キャリパー、ブレーキ液のエアのかみ込み等に問題があると思いますよ。

>誰もいない路上で急ブレーキ・・ロックせずにス〜っと停止
ですが、人間何もない状態でロックするほどのブレーキを踏める人は少ないです。
私もABSを動作させようとブレーキテストでABSの動作が確認できないでいたのですが、
実際に、追突しそうになったときにすぐにABSが動作したのを覚えています。
自分のブレーキの踏み方が何もないときと実際に追突しそうになったときでは
かなり違うのを感じました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/12(日) 00:42:49 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:Z32_shounan


ショウさん、ヒロポンさん、そしてフランクさん、貴重なご意見をありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、キャリパーやエアーのかみこみの点検、さらにはメッシュホースへの交換なども検討してみたいと思います。
それから僕のZはH15年式ではなく、H10年式の間違えでした。
そんなに新しいZ32はある訳ないですよね。m(。_。;))mペコペコ


【e-mail to Z friends 】Z32_shounanさんへ
[ 2004/12/12(日) 01:52:07 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:d


ABSユニットのブレーキフルードを交換しないとABSが効きにくくなるっていうのをどこかで見たんですが、どうでしょうか?

[ 2004/12/12(日) 03:01:35 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:しろZ


Zは新車でも他の車に比べるとブレーキ効きませんよ。
スーっとすべるように止まります。ABSは強く踏むと効きますが、ABSが働くとますます止まらないようになります。
雨の日の急ブレーキはかなりの制動距離です。
ABSってほんとにいいのでしょうか?
ABSのおかげで助かったってひといます?


[ 2004/12/12(日) 13:21:21 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:ぽんぽこ@1091


ABSユニット内のブレーキフルード交換は結局キャリパーのブリーザーボルトから出してマスターシリンダーから補充するので、キャリパーと別々にフルード交換という話は無いです。
普通にエア抜きしつづければ結局全交換したことになりますよ。
キャリパーにエアが噛んでいるならまだ簡単ですが、マスターシリンダーの方で噛んでるとちょっと抜けづらいんですよね。

ABSの作動ですが、フランクさんのおっしゃる通りですね。
ドライバーズトレーニングや運転講習会の仕事してたことがありますが、急ブレーキを踏めない人のあまりの多さに驚きました。ABSをキャンセルしたのでロックさせてくださいって言ってるのに何度やってもヌル〜と止まる人ばかりです。
シートが後ろ過ぎるドライビングポジションを取る人が多すぎるのも原因の一つです。そんな状態で正確な操作など望むべくもありません。

スリットローターはフェードするような事はしない街乗りで必要性があるとは到底思えません。
パットがフェードして初めて、その部分を削ぎ落として正常な部分を出すためのものです。
むしろパットが早く減るので街乗りのみならやめたほうがいいでしょうね。良いこと無いです。

ブレーキ関係を完全にリフレッシュしたならば街乗りで不満が出ないレベルに到達はできます。それ以上を望むのであればキャリパーを社外(ブレンボ・アルコン等)に換えることですね。次元が違う効きですよ。

【HP link】
[ 2004/12/12(日) 13:37:46 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:フランク


>ABSってほんとにいいのでしょうか?
>ABSのおかげで助かったってひといます?
これは時と場合によります。
実は昔、警察によるABSの披露会がサーキットでありました。
そのときの車がZ32だったのですが、
ABSをON、OFFのZ32の2台でサーキットのホームストレートで同時ブレーキを
かけて実験!
OFFのZ32はすぐにロックしてABSをONにしたZ32より10mくらい手前で停止。

サーキットのような路面の摩擦係数の大きい道路状態では
停止距離が事故の最大原因だとするとABSをOFFにした方が手前で停止できます。
しかし、路面の摩擦係数が小さい雨や雪の路面では逆にABSがONの方が
停止距離が断然短くなります。

停止距離だけで判断すると、どっちもどっちですが、
ABSが有利なのはロックしないので最後まで操舵できるということです。
ロックしたらまったく操舵出来ません。
事故を起こすのは「パニックブレーキ」→「ロック」→「操舵不能」という
状況が多いので、路面状況によらず最後まで操舵できるABSの存在は
事故回避において非常に重要だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/12(日) 14:23:46 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:かど兵衛


初期型にはABSユニットにもエア抜きがあるはずです。
いつからだかマイチェンでそこには無くなってます



[ 2004/12/12(日) 16:24:05 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:yoshi


私もポンポコさんと同意見ですね!パットとディスクの相性もあるし、パットの種類によっては、設定温度が高めの物もあるんで、注意が必要でしょう!!なんでもかんでも、一流メーカーの部品が良いってゆうのは、ストリートメイン(通勤とか)を考えると間違っていると思いますよ!!ちなみに自分のはノーマルのパットからオートバックスで売ってる格安のパットに交換したら、初期制動が甘くなって、マスターシリンダーストッパーを付けて問題を解消した経緯があります!!NAの2by2に乗っていますが、ブレーキが効かないと感じた事はありませんよ!

[ 2004/12/15(水) 22:56:31 ]
題名:Re:ブレーキの効かず...o(TヘTo) クゥ 返信者:Z32_shounan


たくさんのアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
早速ですがコスコのマスターシリンダーストッパーなるものを買ってきまして、今週末にも取り付けてみようかと思っております。
効果の具合をまた報告させていただきます。

【e-mail to Z friends 】Z32_shounanさんへ
[ 2004/12/16(木) 06:48:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.