フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(34)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リアから異音「ビヨーーン」 (4)  []:インジェクターカプラー交換について教えて下さい (2)  []:亀裂の謎。。。 (2)  []:どうか教えてください (1)  []:トラブル []:LEDに。。 (2)  []:聞きたいことが (2)  []:ガソリンの香りが。。。 (2)  []:重ステ完治!! (7)  []:ライトが時々切り替えられない (4)  []:強力すぎてお手上げです (10)  []:アイドリングが高い、息継ぎ (1)  []:ガソリン臭い・・・ (3)  []:セルモーター交換作業 (5)  []:オイルクーラーからのオイル漏れ (2)  []:無題 (6)  []:クラッチが滑っている?とは違う感じで、、、! []:ブレーキングでエンスト。 (5)  []:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ (5)  []:パワステが全く効かない! (17) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアから異音「ビヨーーン」 投稿者:波乗り太郎


お助けください。ドリフトをしようとしてクラッチを切ってサイドブレーキを強く引くと、リアからビヨーーンと音がするんです。さらに、ヒールアンドトゥをした際にも異音がします。サイドブレーキのワイヤをビーンとヒパッタ様な音なので、ワイヤーかと思っていたら、ヒールアンドトゥでも、音がします。原因としてはいったい何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2004/11/13(土) 21:37:01 ]

題名:Re:リアから異音「ビヨーーン」 返信者:波乗り太郎


ヒパッタ−−(修正)−−引っ張った

[ 2004/11/13(土) 21:38:20 ]
題名:Re:リアから異音「ビヨーーン」 返信者:d


たぶんABSかな?

[ 2004/11/14(日) 00:08:36 ]
題名:Re:リアから異音「ビヨーーン」 返信者:波乗り太郎


返答ありがとうございます。dさんのおっしゃるようにABSの可能性が高いように思われます。ブレーキを踏んだ状態で、前後のタイヤの回転差が大きいとき(リアのみABSが作動するような状態)に、異音が発生しているような感じです。
この対処方法はご存知でしょうか?ABSユニットの故障でしょうか?重大な故障ならABSを取り外してしまおうかと考えています。
引き続き、お気づきの点がありましたらご教示ください。


[ 2004/11/15(月) 10:58:05 ]
題名:Re:リアから異音「ビヨーーン」 返信者:とおるっち@1933


故障ではないと思います。

自分のも(平成9年式)曲がる時ブレーキ踏みながら2速にシフトチェンジ
するとABSが作動する事がありました。
純正ローター&キャリパーとABSのマッチングもイマイチだったので一時期ABSの
カプラーを抜いて殺した事もありました。その後ビッグローター&キャリパーに
変えてからはABSとのマッチングが良くなったので再発していますがABSの機能
優先で復活さしています。

それ以後は気にしないかヒール&トゥで発生させないようにしています。
ヒール&トゥでも確実に回転差をなくせば発生はしないですよ。
この回転差とはエンジン回転とギアを通したタイヤの回転との回転差です。
ちなみに前後の回転差で作動ではなくあくまでロックしたかどうかです。
ただ急にタイヤの回転スピードが変わった場合ロックしていなくても作動します。
もちろんブレーキ踏んだ上の話しですが。

ドリフトしずらくなるかもしれませんがインチアップ&幅広タイヤかましたら
発生頻度が減った気がします。(グリップ良くなった上よれなくなってロックと
判断しなくなった?)

ただ、ブレーキ踏みつつサイドきっかけでドリフトではABSの動作条件に
入ってしまうのでいつもは作動させてドリフト時だけ動作させないってのは
無理かと思います。コントローラーにはブレーキでタイヤロックなのか
ドリフトなのかがわからないので・・・・。
殺し方はABSユニット(アクチュエーターの方)のコネクターを外すだけです。


[ 2004/11/16(火) 13:40:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インジェクターカプラー交換について教えて下さい 投稿者:SHINICHI


表題のカプラーの交換について教えて下さい。最近アイドリング不調の為インジェクターのカプラーを揺さぶってみるとエンジン回転が挙動不審になるため交換を考えています。カプラー交換の歳、コの字のスプリングをカプラーからはずし作業すればいいのでしょうが今度取り付ける際コの字のスプリングはどのようにしてカプラーに装着すればいいのでしょうか?やはりインマニをはずさなければスプリングは取り付けられないのでしょうか?カプラー交換の経験がある方どうぞ宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ

[ 2004/11/15(月) 18:12:12 ]

題名:Re:インジェクターカプラー交換について教えて下さい 返信者:SHINICHI


申し訳ありません上記質問者です。当方平成3年式ツインターボATに乗っております。
【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ
[ 2004/11/15(月) 18:19:37 ]
題名:Re:インジェクターカプラー交換について教えて下さい 返信者:SHINICHI


自己レスです。先ほど風呂に入りながら冷静に考えハッと思いつき早速試してきました。カプラーを装着する際コの字のスプリングもカプラーにはめておけば良かったんですね。うまく行きました。皆様誠に申し訳御座いませんでした。お騒がせ致しました。
【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ
[ 2004/11/15(月) 19:18:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:亀裂の謎。。。 投稿者:まちゃき


今日、洗車していたところテールの上のストップランプのついているところにヒビがはいっていたのですが、私以外にもヒビが入った方はいませんか?また、交換するといくらぐらいですか?

[ 2004/11/13(土) 18:24:54 ]

題名:Re:亀裂の謎。。。 返信者:フランク


場所がイマイチ特定できませんが、
「Fairlady Z」のステッカーは張られている場所ですか?
そこなら私のZヒビが入っています・・・なぜか・・・

もし私の指摘の場所であれば、
←「トラブル情報」のボディの部分に値段が書かれています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:45:18 ]
題名:Re:亀裂の謎。。。 返信者:まちゃき


返信ありがとうございます。ちょうどステッカーがはってあった付近なんですよ。。。交換しようかなやんでるのですが、またヒビがはいったらどうしようとか思いまして悩んでます。(高校生なので資金的に苦労しているため。。。)とりあえずディーラーに相談してみます。

[ 2004/11/15(月) 11:22:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どうか教えてください 投稿者:もと


平成7年式TバールーフNAに乗っております。
最近、室内におそらく雨水らしきものがたまっております。
雨の次の日に確認すると助手席のシートレールにかなり滲んでいる状態です。
カーペットをめくると水だらけになっております。
雑巾でふき取っても乗った後にはフロントガラスが曇り困っております。
運転席側は特に異常はなさそうですが、後部座席両サイドのモール?
(ドアウインドウと後部ガラスの間の黒い部分)の上から水分の乾いた跡が残って
います。これらの修理された方、どうかアドバイスを教えて下さい。
お手数ですが、どうかよろしくお願いいたします。(修理代など・・・)

[ 2004/11/12(金) 02:33:44 ]

題名:Re:どうか教えてください 返信者:フランク


場所がイマイチ特定できません。
どのあたりでしょうか?
雨漏りの場合はホースで屋根から水を流して室内で確認する方法があります。
場所の特定が先決です。

以前、Z以外の車ですが、トランクの雨漏りを見つける際に
ディーラーのサービスマンは一人はトランクに入って、一人がホースで水をかけて
雨漏りを確認していました・・・セダンのトランクに入って確認するのを
見て感動しました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:41:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブル 投稿者:シャウト


エンジンからキュルキュル音がします、それとたまにエアコン噴出し口から水の流れるような音がします、わかりましたら原因と対処方法を教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】シャウトさんへ

[ 2004/11/15(月) 00:56:12 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDに。。 投稿者:福士健太郎


3度目の質問で、、なんか質問ばかりで自分の初級者度を暴露してるようではずかしいですが、、ちょっとお聞きしたいのですが、ヘッドライトとフォグ以外、全てのバルブをLED化したいのです。が、、例えばウィンカーのバルブをLEDのものにしたりすると、ハイフラになってしまうのでしょうか。それを回避するにはリレーも必要なのでしょうか?必要な場合はリレーというのは自分で交換できるものですか?リレーはどこについているのでしょう??どなたか、交換された方がいましたら、教えてくださいです。。ちなみに、最近、メンバー登録SUBMITしたのですが、返事がきません。これってどれくらいで管理者から仮登録のレスが来るのでしょう??

[ 2004/11/13(土) 13:50:38 ]

題名:Re:LEDに。。 返信者:匿名でお願いします


福士さん。
情報交換掲示板に同じスレッド立てて有るので、どちらか一方に統一しましょうね。

掲示板は皆が見ている場所なので、マルチポストになるとレスを付ける人もどちらに
すればいいか困りますし、見るほうも同じ内容の物があちらこちらにあると迷惑に
なると思うので。


[ 2004/11/13(土) 17:09:28 ]
題名:Re:LEDに。。 返信者:福士健太郎


すみません>匿名でお願いします&みなさん
情報掲示板に投稿したんですが、なんだか載ってなかった気がしたので、。。
よく見たらありました。ご迷惑をかけました!


[ 2004/11/13(土) 18:57:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:聞きたいことが 投稿者:Z−chinn


ドアロックするときにハザードと連動して確認音を鳴らしたいんですけど何かいいアイテムありますか?z33です。

【e-mail to Z friends 】Z−chinnさんへ

[ 2004/11/11(木) 11:37:37 ]

題名:Re:聞きたいことが 返信者:Hyou@1151


←情報交換掲示板(BBS)の過去ログにあると思いますが、
Z33に取り付け出来るみたいです。
http://www.autocenter.co.jp/sanvipdoor.htm


[ 2004/11/12(金) 00:09:14 ]
題名:Re:聞きたいことが 返信者:


ありがとうございました。たすかります。

[ 2004/11/12(金) 10:48:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンの香りが。。。 投稿者:まちゃき


つい昨日納車されたばっかりで、今朝アイドリングしていたところ車内がえらいガソリン臭くなったのですがわかる方いましたらアドバイスをお願いします。また整備や注意点もありましたら教えてください。よろしくお願いします。Zを購入するときは親に随分反対されましたが、強引に購入しました^^;(高校生だから維持が難しいといいたかったらしい。。。)今後とも末永くZを乗っていきたいと思います。ちなみに平成2年ツーシーターのノーマルルーフのオールペンのパールで走行85000キロで79万でした。

[ 2004/11/10(水) 20:16:13 ]

題名:Re:ガソリンの香りが。。。 返信者:Z-CAR@2660


 寒い時期の車内ガソリン臭については、←メニューの「Z32トラブル情報」内装系トラブル(interior)の室内がガソリン臭い!が参考になるかも知れません。
 以前私が乗っていたH2式も同一場所からガソリンが滲んでいました。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/11/10(水) 22:08:17 ]
題名:Re:ガソリンの香りが。。。 返信者:Oroji@1005


わ!来春卒業の高校生さんですか!もちろん高校には内緒ですね〜☆(笑)

私が初めてZに乗り始めたのは高3の春(卒業式直後)でした、Zは自分で買ったのではなく親父のお下がりでしたけどね、まちゃきさんのスレ見てちょっと思い出しました。間違いなく高校生のバイトではかなり維持はしんどいですね、整備や注意点は・・・安定した収入を得られるまではパーツなんかは我慢して故障に備えて節約しましょう!私は21歳の正社員ですが最近マイナートラブルに悩まされてます、毎日通勤に60キロ走らせているからかな?パーツもしばし我慢です。

ちゃんと初心者マークつけて安全運転で走ってくださいね、私はちゃんと若葉を貼ってましたよ〜♪ではでは!

P・S うちのもガソリン臭いです・・・


[ 2004/11/10(水) 23:03:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:重ステ完治!! 投稿者:Oroji@休み


ステアリングコラムシャフト交換(技)     11200円
ステアリングジョイント(部)   1.0個   8460円
値引き                     −612円

計税込み                   20000円

でした。

完全な重ステになってしまってから、日産へ預ける前にアイドリング中にステアリングを回すとアイドリングが変動していましたので「何らかの原因でアシストが弱くなってるのかな」と思っていましたが・・・
日産へ持っていき整備士さんがエンジンを切り、リフトアップしステアリングを回してみると・・・あれ?半回転ごとに引っかかる様な感触が・・・しかも若干異音も・・・
メカニック
「このようにエンジンを切って回しても違和感がありますよね?つまりセンサーや油圧などではないのです」

私「へぇ〜」

最初整備士さんは「ギヤボックスかも?」とおっしゃっていましたが結局ユニバーサルジョイントの部分の錆および劣化で、ジョイント部分の交換で直りました。

うちのZの場合、不調の初期段階ではアシストが復活したり無くなったりといった症状でしたので私はセンサー系だと勝手に断定していました、反省です。機械的な劣化でもこのような不調は起きるようですので皆さんも注意してくださいね!

[ 2004/11/2(火) 10:49:13 ]

題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Z32ファン@16:00より仕事


こんにちは、Orojiさん!

重ステ完治おめでとうございます。治って本当によかったですね。
原因は、ユニバーサルジョイントの部分の錆および劣化で、ジョイント部分の交換で直ったのですね。一台一台故障の原因は、いろいろありますね。

私のZも、14:00からPSフルードの交換予定ですので、いっしょにチェックしてもらうつもりです。この前、ウインズのPS添加剤買いにいったら売り切れでしたので代わりにビリオンのリニアステアーを2本入れる予定です


[ 2004/11/2(火) 12:03:24 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Oroji@1005


Z32ファン@16:00より仕事さん、ありがとうございます。
私は体調不良で会社を休んだにもかかわらずちゃっかりFALCONには報告しています(笑)パワステフルード交換の結果はどうですか?

友だちや家族も今回の故障を話すと「そんなオンボロ乗らない方がいい」なんて笑われますが、私も痛い出費に悩みつつ「今回変えたこのパーツはあと10年以上は壊れないもん!だって12年乗ってやっと壊れたんだから・・・」と言い聞かせています。そう思ったら辛くは無い?ですもんね!


[ 2004/11/2(火) 18:10:59 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Z32ファン@仕事中


こんばんは、Orojiさん!
体調不良?風邪ですか?
風邪だったら、厚着をして暖かい食事と多めの水分を補給し沢山の汗を下着を替えながら取り除き十分な睡眠を取ることをお薦めします。

先程、(パワステ&ハイキャス)配管内のフラッシングの為パワステフルードを交換してきました。それとステアリングジョイントを下からみた結果、ゴム部が摩耗しておりましたがそのまま使いルーセンをかけて動きをよくしてもらい、ふとあることを発見してしまいました。なんとステアリングシャフトがタービンの遮熱板に接触しているではありませんか。この接触を直してもらったら、100%治ってしまいました。
このことから、他の人のトラブルは人ごとではないと思い知らされました。
「Orojiさんの重ステ完治!!」 を見ていなかったら気がつかなかったと思います。
Orojiさんとトラブル掲示板を設けていただいたFALCONにこの場を借りて感謝致します。どうもありがとうございました。m(_ _)m


[ 2004/11/2(火) 19:48:19 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Oroji@1005


私もこのネットワークが心強いですね!このネットワークに出会っていなければ今までのトラブルも訳も分からずオロオロしていたに違いありません。たとえ原因が特定できなくてもある程度予測できる様になりましたからね!(今回は少し意外でしたが・・・)

今まで色々な方からアドバイスいただいて助けてもらっているので私も可能な限り情報を提供して少しでも他のオーナーの方の不安を減らす事が出来たらと思います。


[ 2004/11/3(水) 10:27:55 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Z32ファン


こんばんは、Orojiさん!

11月2日の夜、ビリオン・リニア ステアー(100ml)をとりあえず1本入れてみましたが、ハンドルさばきがスムーズになりけっこう良い感じですよ。
私のZは、ハイキャス付きなのであと1週間したらあと1本入れる予定です。



[ 2004/11/4(木) 00:24:45 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:ao6@398


うちも、結局ディーラーに修理に出しました。
なんと、見積もりを見たら同じでステアリングシャフトのジョイントの交換です。
金額は、¥14500−の5%引きです。
そのほかに、水温センサーの異常と、エアコンコンプレッサーのベアリング不良があり、修理すると締めて約11万円です。
フ〜!


[ 2004/11/10(水) 18:13:20 ]
題名:Re:重ステ完治!! 返信者:Oroji@1005


ao6@398 さん、パワステ不調の原因特定おめでとうございます。

この不調で落とし穴なのが初期段階では不調⇔快調を繰り返す事ですね、ですのでこのトラブルに見舞われた方は物理的な劣化では無くセンサーや油圧の不良だとおそらく感じるはずです。

ディーラーの方に教えてもらいましたがエンジンを切り、リフトアップしてステアを回して感触を確めるといいみたいです、引っかかる様でしたらそのジョイントやもしくはギヤボックス(←こちらは修理も高いらしい)が原因の様です。

(もしよかったらフランクさん・・・物理的な劣化の一因としてトラブル情報に載せていただければ・・・)


[ 2004/11/10(水) 22:49:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトが時々切り替えられない 投稿者:どんちゃん


ライトがHIまたは、パッシングするとLOに直ぐ戻らないのです。レバーのカチ、カチと動く隙間でごそごそすると何とかLOに戻るんです。何回も車検受かってるし大丈夫と思いほってたんですが、やはり煩わしく、DIYのコイル交換狙っているのでやはり、お知恵拝借かと!Z32で2期5年、ハンドル交換とライト、メーター脱着塗装はやってますが、それ以前からでした。開けてみても?良いお知恵を!

[ 2004/11/5(金) 21:34:09 ]

題名:Re:ライトが時々切り替えられない 返信者:大花火まん


接点の切り替えが動作不良を起こしてると思います。
私も以前同じ状態でした。
面倒ですが、一度ハンドルを抜いてレバーごと外して分解、清掃してから接点復活財を塗布したら直りました。
基本的には新品交換がいいと思いますが、ご自分で外すことが出来るのなら分解してみて、レバー先端部分周辺を清掃などすれば復活するかもしれませんよ。


[ 2004/11/7(日) 12:44:12 ]
題名:Re:ライトが時々切り替えられない 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 459 * 270 )


多分、この部分の接触に問題があると思います。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/7(日) 23:43:22 ]
題名:Re:ライトが時々切り替えられない 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 397 * 307 )


分解は慎重に行う必要がありますが、中はこんな感じです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/7(日) 23:44:48 ]
題名:Re:ライトが時々切り替えられない 返信者:どんちゃん


大花火まんさん、フランクさんありがとうございました。早速週末にやってみようと思っています。FALCONを知った事で、今まではご苦労様!が色々大変ですが、居座って頂いております。(ほへ!)これからも宜しくお願いします。

[ 2004/11/9(火) 19:12:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:強力すぎてお手上げです 投稿者:KZY@998


こんにちは。リアガラスの300ZXのシールを剥がすことを今日決意してやってみたのですが剥がれませんというかガラスと一体化しており剥がれ方もぼろぼろでシール剥がし剤を使っても貼りつきが強力すぎてどうしようもない状況になってしまいました(TT)何より車内もシールの劣化腐臭?で臭くなってしまいました。上向いての作業も応えます。時間がかかるのは構いせんが何か良い方法をご存知であれば教えて下さい。スモークを張り替えたかったために行った作業でしたが業者に頼んだ方が良かったのかな。

[ 2004/11/7(日) 12:35:49 ]

題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:大花火まん


どんなステッカーかわかりませんが、スクレッパーを使用してみては?
フロントガラスの車検ステッカーを剥がすときとかに使うモノです。
幅が4センチくらいのカッターが先についてるのですが、それでたいていのステッカー類は綺麗にはがすことが出来ますよ。


[ 2004/11/7(日) 12:39:49 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:KZY@998


大花火まんさん、レスありがとうございます。スクレッパーですか?ホームセンターとかに売っていますか?ヘラでは全然ダメでした。リアガラスの300ZXとおそらく純正のシールなのですがもうとにかく剥がしたいです。

[ 2004/11/7(日) 12:48:17 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:124スパイダー


こんにちは 私も経験があります。スクレパーではがしたんですが、ラジオのアンテナまではがれてしまいました。(ダイバーシティーなんで受信しますが感度が低下しました)
溶剤等で根気よくやるしかないかもしれませんねー。



[ 2004/11/7(日) 13:09:06 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:KZY@998


124スパイダーさんレスありがとうございます。その通りでした。スクレイパーを入手して根気よく作業して一日かかりました。結局スモークまで貼れずじまい。スクレイパーとガラス研磨剤のコンビが良かったかも。でも傷ついたようなついていないような・・・。

[ 2004/11/7(日) 20:03:10 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:sakurai


もう遅いですか??
私は、LPGライト(釣り場等で使うガス式のランプ)を使ってはがしましたよ。簡単に言えば熱であっためれば簡単にはがせます。ランプの周りはかなり高温ですので剥がしたい場所に直接照らしてやれば簡単でした。ドライヤーでも可能かとおもいます。古いフィルムも(変色するほど古い)この方法で剥がしました。道具は少し大きめのカッターナイフです。


[ 2004/11/8(月) 11:42:54 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:KZY@998


sakuraiさんレスありがとうございます。私の場合は手遅れですがこれから300ZXを剥がす人はsakuraiさんの方法をお奨めしますね。ガラスのシール跡がよく見ると汚く残っています。スモーク貼るから分からなくなるけど嫌ですねぇ。剥がした後から更に綺麗にする方法はガラス研磨でがんばってこするしかないでしょうか?シールの粘着部分がすったような跡が全体的に目立たないですがついちゃいました(TT)

[ 2004/11/8(月) 20:29:29 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:しろZ


シール剥がし剤って、スモーク剥がし剤と違うんですか?
自分はスモークを剥がす際に使ったのですが、簡単にスモークののりが取れました。
のりが溶けてきれいになりますよ。


[ 2004/11/8(月) 22:01:12 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:sakurai


KZY@998さん
年数が経ってるフィルム類は市販のスプレー缶では綺麗にはがせませんよね・・千切れまくったり、のり跡が凄まじかったり・・後処理はうすめ液を使用しました。3回程繰り返せば綺麗になりました。ただ問題なのが、リアガラス一面に張り巡らされている電線??ですよね・・うすめ液を使用することにより影響がでなければいいのですが。私は問題ありませんでしたが^^っていっても1年を通じてあのボタンは使用しないので関係ありませんが^^


[ 2004/11/8(月) 22:20:30 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:KZY@998


しろZさんレスありがとうございます。スモーク専用の剥がし剤ですか?剥がした後だけど残りの跡にも効くかな?でもスモークは手で剥がせました(笑)「300ZX]はレベルが桁違いです。sakuraiさんのおっしゃる通り私のZは元年なのでかなり頑固でした(^^;早く次の休みで綺麗にしたい。でもスモークないZって格好悪くなるんじゃないかと懸念してましたが、逆に新鮮で私はなくても良いのではと思いました。

[ 2004/11/8(月) 22:49:50 ]
題名:Re:強力すぎてお手上げです 返信者:しろZ


自分が使った物はスモークフィルムののりはきれいに取れました。
ウインドフィルム用といってホームセンターで売ってました。
高い物じゃないので試してみたらいいとおもいますよ。
おもしろいくらい取れます。


[ 2004/11/9(火) 08:44:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングが高い、息継ぎ 投稿者:大花火まん


ここしばらくZの調子が悪かったんです。
水温が安定してもアイドリングが1300回転前後、おまけに発進時に一瞬息継ぎしてから加速する。
アクセルを少し踏み込みすぎるとエンスト寸前という症状でした。
水温センサー不良だろうと、今日コネクターを抜いてみたら青さびが炸裂しておりました。
青サビをマイナスドライバーで落とし、接点復活剤を塗布して装着。
アイドリングは安定、息継ぎも全くなくなりました。
青サビのせいで、抵抗値が変になりコンピューターに異常な数値を送り出してたんでしょうね。
管理人さん、トラブル情報によければ追加しておいてください。

【HP link】

[ 2004/11/7(日) 23:52:15 ]

題名:Re:アイドリングが高い、息継ぎ 返信者:フランク


大花火まんさん、毎回適切なアドバイスありがとうございます。
コネクタの青錆には悩まされますね・・・
水温センサー異常は水温を上げるために、
ECUが自動でアイドリングが高めに調整されることがありますね。
参考になります。早速トラブル情報へ追加させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/9(火) 01:22:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭い・・・ 投稿者:とも


最近、どうもガソリン臭いってことで、ディーラーへ
点検を出したところ、なんとインジェクターの根元から
漏れてるとの事。なんと見積もりは17万・・。
同じようなトラブル経験の方、いましたらアドバイス
お願いします。

[ 2004/11/7(日) 23:17:30 ]

題名:Re:ガソリン臭い・・・ 返信者:フランク


エンジンルームでのガソリン漏れとは危険ですね・・・
インジェクターの根元とは?6個ともですか?
どんな修理と言われました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/7(日) 23:39:00 ]
題名:Re:ガソリン臭い・・・ 返信者:はるぼん@50


インジェクターはインマニを外さないと
交換(取り外し)できない構造になってるから
そういう見積もりになったのかな。

【HP link】
[ 2004/11/8(月) 02:03:10 ]
題名:Re:ガソリン臭い・・・ 返信者:とも


インジェクターとエンジンブロックの間からにじむ程度ですが
漏れがあるようです。ガソリン故に室内まで結構匂うという
説明でした。
漏れがあるのは2本だそうです。見た目にはわかりません。
ほるぼんさんのおっしゃる通り、インマニの脱着に伴う
周りの樹脂部品の交換、及びインジェクター交換の費用に
なっている模様です。


[ 2004/11/8(月) 22:46:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セルモーター交換作業 投稿者:KAZ


こんばんは、やっと念願のZ32を購入したのですが、週末にエンジンをかけようとキーをひねったところカチカチ音がするだけで、がかからなくなり、ディーラーに来てもらって見ていただいたのですが、セルモーターが壊れたらしいです。
大体の金額を教えていただいたのですが、「4〜5万はかかりますねぇ」との事。。。
Z買ったばかり(個人売買)だし、別に所有しているファミリーカーの車検が今月なので、ちょいとお財布の都合が。。。
そこで、オークション等に出品されている中古のセルモーターを購入して自分で交換しようと思っているのですが、当方素人なもので何処にセルがあるのか、どうやって交換するのかわかりません。
もしよろしければZ乗りの先輩方に教えていただけたらと思い書き込みしてみました。
交換作業のやりかたを教えてください!お願いします!

H5 2/2 TT ATです。

[ 2004/11/8(月) 18:18:19 ]

題名:セルモーター交換作業 返信者:KAZ


追記です。
Z32用のセルモーターであれば、どのセルモーターでも装着可能なのでしょうか?
それともTT、NAとか年式で違うものが装着されているのでしょうか?
何度も書き込んで申し訳ないですが、教えてください。
お願いします。


[ 2004/11/8(月) 19:08:26 ]
題名:Re:セルモーター交換作業 返信者:bignorn


はじめまして。DIY派のbignornと申します。
早速ですがNA、TT、年式等で違いは無いと思います。
新品、純正番号22300−30P17、54900円
リビルト、GR233−30P16、20800円だそうです。
場所はオイルエレメントのすぐ後あたりです。
手順としては
1、バッテリーの端子を外す。(−端子だけでも良いです。)
2、ジャッキアップする。
3、セルの配線を外す。
4、セル本体を外す。
となります。
セル自体はボルト、ナットの2本で留まっています。インシュレーター(カバー)が付いているのですが、取り外す必要があったかどうか忘れました。10ミリのボルト3本程度だったと思いますので、邪魔になるようでしたら先に外してください。
同じ電装品のオルタネーターに比べたら、場所こそ下側ですが作業的には
簡単なほうだと思います。ジャッキアップには十分注意してください。
私事ですが「工賃代で工具を買って自分で直したい」というのが私のモットーです。
DIY応援します。!頑張って下さい。それでは。


[ 2004/11/8(月) 19:51:54 ]
題名:Re:セルモーター交換作業 返信者:KAZ


早速の回答ありがとうございます!
早速セルモーターを落札して週末に取り付けたいと思います。
丁寧に教えていただき助かりました。
またチョコチョコご厄介になると思いますが、そのときはまたお願いします。

ありがとうございました!


[ 2004/11/8(月) 20:24:56 ]
題名:Re:セルモーター交換作業 返信者:とおるっち@1933


>KAZさんへ

作業に当たってちょっと確認を・・・。
作業は車の下にもぐりこむ事になるので、ジャッキのみでの作業は止めてください。
できれば貸ガレージ、ピットがあるような所が安心ですが、自分の家でやる場合
でも平坦なアスファルト路面でウマをかまして、サイドシルには自分よりも幅の
あるホイル付きタイヤをかまして、万が一の落下でも安全な形になるように
作業してください。

当然そのつもりでしたら、余計なお世話なのですが・・・。
スターターの位置がわからないようだったので、作業方法等ももしかしたら・・・。
と思って書き込みしました。。。

ジャッキが外れて車が落ちてきたら簡単に死んでしまいますので、十分作業は
注意してやってください。


[ 2004/11/8(月) 21:20:15 ]
題名:Re:セルモーター交換作業 返信者:KAZ


了解しました!自宅で作業をするつもりなので、ウマとホイルは必ずかませて作業を行います。
こんな心配までしていただいて本当に嬉しいです!
皆さんのようなカッコ良いZ乗りになれるように、このZを大事にしていきたいと思います!
FALCONに巡り会えて本当に良かったです(;д;)


[ 2004/11/8(月) 21:36:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルクーラーからのオイル漏れ 投稿者:aphrodisiaque


 オイルクーラーとエンジンオイルパンを往復しているゴムホースがオイルパンに
止められている個所で漏れています,ワイヤバンドでの固定の為ドライバーで増し締めした所でワイヤーバンドが楕円になり漏れは止まらないと思われます,事実、既に1度増し締めしてます。

このゴムホースを交換する為にはステアリングシャフト?の下端を分解しないとゴムホースに手が届かない位置に思います。
このようなオイルクーラーからのゴムホースを交換した経験のあるメンバーの方いらっしゃいますか、
もしいらしたらステアリングシャフト下端のユニバーサルジョイントになってる個所の分解のアドバイスをお願いしたいのです。例えば特殊工具が必要とか,トルクレンチが必要とか。。。

[ 2004/11/5(金) 10:50:37 ]

題名:Re:オイルクーラーからのオイル漏れ 返信者:大花火まん


そのホースがどれくらい余裕があるのか分かりませんが、もし長さ的に余裕があるのなら、バンドで締めてた部分をカッターで切ってしまい、新たな切り口のところを差し込んで、新品のバンドを使えば、応急的に漏れをとめることは可能かと思います。
余裕が無いのなら、新品交換しかないですけどね・・・。


[ 2004/11/7(日) 12:46:55 ]
題名:Re:オイルクーラーからのオイル漏れ 返信者:ahprodisiaque


大花火まんさん考えていただき感謝いたします。その後再度ジャッキアップしよ〜く観察し、手をゴムホースの取りまわしに添ってたどって行った所、どうやらステアリングシャフトを分解しないでもこのオイルクーラーへの2本ゴムホースを交換できるのでは? というかすかな可能性を見出しています。

と言いますのも短いホースはエンジンオイルフイルターブロックに繋がれており
これはかなり苦労するでしょうが何とか手も入り交換できそうです、事実手をいろんな方向から入れてこのゴムホースのワイヤーバンドのネジを締められたからです。

シカシ問題はクーラーからオイルパンに戻るライン、(多分こちらが帰りのラインかと思います) このラインはオイルパンから、取り回しの関係なんでしょう1度上方に20センチほど上がり姿を他の部品で(ホースや、タービンからのゴムホース}隠してから再び姿をみせオイルクーラーへと向かっています。

 この見えない部分が有る為交換には不安が残ります、既に持っている新品のゴムホースの長さや形から概よその見えない部分の取り回しのイメージは出きるンですが、
二の足を踏んでいる所なのです。

尚、アドバイスのホースを切り詰めて新しい切り口を差し込む方法はホースの長さからその余裕はないと見ています。

Zも15年生がいる今日このオイル漏れは皆さんには起きないのでしょうか?
ご存知の通り多くのゴムホース止めにワイヤーバンドが使われています、このワイヤーバンドは古いゴムを締めれば締めるほど楕円になりオイル漏れを起こします。
ですからわたしは、パワステタンクのホース止めなど出来る限りを幅の広いバンドに交換してます。 

余談でした、今の所、既に”私は交換したという経験談”を待っている所なのです。

ちなみにこの交換個所はデイラーの値段表に無い!そうです ですからデイラーでも店に寄って工賃が違うだろうと聞いてます。この交換をやった事のないサービスマン
でしたので当然 私の疑問には答えられませんでした。

p−sさる業者の話しでは、交換工賃35000円だそうでス、ホース代がクランプとターボチャージャーからの短いホースも含めて12000円ですからこの場所からのオイル漏れ修理は 47000円!と言う高額になります。

クランクシールの交換に匹敵します、クランクシールならプロに任せますが、このクーラーホースくらい自分でなんとかしたいですね〜。

とにかく大花火マンサン有難うございます、古くからのメンバーの名前が見られて、ハンターサンといい 久しぶりの名前にホットしてます。



[ 2004/11/7(日) 20:22:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ふくしけんたろう


こんにちは、Z32TTに乗っています。初級な疑問なのですが、こないだ、ヘッドライトのバルブが片方切れました。交換しようとバルブの配線を見ると、バルブへつながるはずの純正のコネクターが絶縁してあり、後付けと思われる?別のケーブルがバルブへ配線してあり、(中古で買ったので気づかなかったのですか)切れたバルブを見ると、「IPF110W」と書いてありました。とりあえず、ボッシュの55Wのバルブにつけかえたのですが、点灯しました。これって大丈夫なのでしょうか。。なんか情報がこれだけでは何も分からないかもですが、Z32が好きで2台目なのに、まだかなり初心者なためにちょっと不安になったのでここに書き込みをしてしまいました。。

どなたか、何かアドバイスをください〜。。

[ 2004/11/3(水) 14:45:02 ]

題名:Re:無題 返信者:ないと@2371


後付のハイワッテージ配線キットですよね。55Wを入れても問題無いですよ。
以前は110W相当と言うような高効率バルブはありませんでしたから、配線ごと変えてたのでしょう。私もハイワッテージ配線キットにHIDをかましてます・・・。

【HP link】
[ 2004/11/3(水) 18:18:07 ]
題名:Re:無題 返信者:ふくしけんたろう


インフォありがとうございます!>ないと@2371
フォグもヘッドライトもちょい暗いのでHIDワタシもつけたいです。。ちなみにないとさんのWEBのDIYのメニュー、、ほとんど全部やりたい!特にガーニッシュ点灯とヘッドライトHID化はやりたいです。が、自作スル自信がないので、そちらのサイトで情報収集から始めます。うらやましすぎる。。。とにかくどうもでした!


[ 2004/11/3(水) 23:11:00 ]
題名:Re:無題 返信者:とおるっち@1933


一つ疑問がありましたので・・・

もう片方の切れていないほうのバルブは、「IPF110W」でしょうか?
このバルブの素性がインターネットで検索してもわからなかったのですが
明るさ・色見がボッシュの55Wと違うようでしたらめったにないと思いますが
警察に注意されてしまうと思います。何か違反してしまった時には場合によっては
ついでに整備不良を切られる可能性がありますので・・・・。

もし、見た目ではっきり違うようでしたらもう片方もボッシュの55Wに変えて
おいたほうがいいですよ。当然車検も通らないので。。。


[ 2004/11/4(木) 16:24:29 ]
題名:Re:無題 返信者:Hiro@381


ライトの明るさや色が違うと整備不良になります。以前乗っていた車で、ライトのバルブが切れたので、片側に余っていたHID風の青いバルブを入れてディーラーに行ったら
「整備不良です!!!」
と言われました。その時に、「整備不良で違反切符切られますよ」とも言われたので、
明るさや色合いが違う時は早めに合わせた方がよいです。


[ 2004/11/4(木) 18:29:09 ]
題名:Re:無題 返信者:ゆうさん@3521


スーパーハロゲンバルブはバルブにワット数が書かれていますので見ればわかりますよ(つばに110/90wとかって刻印してあります)
最近は随分と少なくなりましたがPIAAとかならまだ在庫があると思います
左右同じ明るさなら走ってても滅多に言われることはない(自分は160/110wでしたが一度も言われませんでした)ですが、車検は通らないのでご注意下さい
・・・・でも明るいんだよね〜HIDとは比べものにならないくらい見やすいです ただバッテリーへの負担もそれなりですけど(^-^;


[ 2004/11/5(金) 08:55:29 ]
題名:Re:無題 返信者:ふくしけんたろう


ありとうございます!>とおるっち@1933、Hiro@381、ゆうさん@3521
色はそんなに変わらないと思いますが、明るさがボッシュの55Wより明るいカンジです。なので、もうひとつも取り替えますです。みなさん、インフォありがとうございます。もう点数がないので、早く変えようっと。


[ 2004/11/6(土) 13:55:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが滑っている?とは違う感じで、、、! 投稿者:Tom


はじめまして。
H4 Z32 MTターボにのっています。

今回、クラッチが滑っているような感じでトルクがつながらなくなるときが一瞬あるのでご質問させていただきます。

ここ一週間に2度同じ現象がでたのです。
普通に走行しているとあるとき、クラッチあたりから異音がしたかとおもったら次の瞬間、クラッチあたりから『ガタガタ』と音と振動(車が前後に揺れるぐらいの)がしました。
そこで、クラッチを切って、エンジンを吹かしてみましたが、これは問題なく、『ガタガタ』も一切しません。
また、クラッチを2〜4速にいれると『ガタガタ』します。
が、2分ぐらいでしょうか、そのまま走行しているとその『ガタガタ』もおさまり普通になります。

ちなみに、5ヶ月まえクラッチO/Hしました。

クラッチをつないだときだけがたがたするのと、同時にトルクもつながらない。
アクセルオンのときのみよりがたがたする。

ディーラーで電気系等気になるところを調べましたが、原因不明でした。

おわかりの方いらっしゃいましたらご教授の程おねがいいたします。

[ 2004/11/1(月) 18:26:55 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキングでエンスト。 投稿者:Z乗って早n年


H4のZ32 MTのコンバーチブルに乗っています
交差点などのブレーキングでたまにエンジンが止まります。
止まり方としてはブレーキングしてフロントに加重が乗ると回転数が
500rpm〜300rpmユラユラっとしたあと
なんとか回転を持ち直そうとしますが、たまに「ストン」と止まってしまいます。
その後またすぐにエンジンは掛かります。
何も改造してないZなんですが、原因はどのあたりでしょうか。
バラしてメンテする程度で治るのでしたらと思い質問させて頂きました。
AACバルブは洗浄してみましたがあまり変わりません。
走行は90000km過ぎました。

[ 2004/10/29(金) 20:29:54 ]

題名:Re:ブレーキングでエンスト。 返信者:Hyou@1151


AACバルブでは無いとすると、O2センサー、車速センサーあたりでは
ないでしょうか?
ディーラーでコンサルトでチェックしてもらえば確実だと思いますが、
センサー類がたまにしか異常にならず、チェック時に正常だと原因がわからない
かもしれません。(チェックだけなら無料です)


[ 2004/10/29(金) 21:59:16 ]
題名:Re:ブレーキングでエンスト。 返信者:Z乗って早n年


返信有り難う御座います。
エンストが起こるのはきまって停止した直後ぐらいなんですね
止まったあと「ううーんうーん ストン」って感じです。
となるとスピードセンサーなのかなぁ。
超謎です。
一日乗っていて2回ぐらいの頻度でしてコンサルタントも考えましたが
現象が起きないことには不明っぽいなぁとイジけています。
だけど一度いってみるかな。


[ 2004/10/29(金) 23:13:09 ]
題名:Re:ブレーキングでエンスト。 返信者:フランク


みなさん、AACバルブを先に疑いますが、AACバルブは消去法の最後でいいと
思います。面倒なので・・・私はエアフロが怪しいと思います。
水温センサーなどエンジンをかけた状態で十分注意してセンサーのコネクタ系を
触ってみてください。アイドリングに変化があるセンサーがあるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/29(金) 23:19:39 ]
題名:Re:ブレーキングでエンスト。 返信者:大花火まん


フランクさんのおっしゃるとおり、エアフロが怪しいと私も思います。
Zに限らずR32などもアイドリング不調は多いのですが、症状から察するとエアフロがおかしいような感じに思えます。
エアフロセンサーが誤作動してたとしても、極端な異常信号を出すとか断線したとかにならないと、たとえ自己診断(コンサルト)でも発見できません。
ブレーキングして加重がかると症状が出るとの事ですが、ブレーキングをかなりゆっくりと前に加重がいかないくらい長い制動距離でブレーキングした場合は症状はでないのでしょうか?
もし加重移動により症状が出る出ないがあるのなら、加重移動によりエンジンが動くことにより配線やハーネスに負担がかかり、動いたことにより劣化したセンサーコネクターやハーネスなどで接触不良がおきたりして調子が悪いのかもしれません。


[ 2004/10/30(土) 20:54:41 ]
題名:Re:ブレーキングでエンスト。 返信者:Z乗って早n年


そうですかー。カプラー系は固くなってるのであまり触らないようにしてました
ちょっと試してみますね。

ちなみにブレーキングは少し強めのブレーキングしたときエンストするように思えます。


[ 2004/11/1(月) 12:07:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 投稿者:みさきち


Doityourself!を参照してユピテルのハンズフリードアロック取り付けに挑戦しましたが、アクチュエーターが作動しません。元の電波式に復元すると正常に作動します。反転リレーも当然とりつけました。何が悪いのか、だれかヒントをお与えください。

【e-mail to Z friends 】みさきちさんへ

[ 2004/10/26(火) 13:18:07 ]

題名:Re:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 返信者:ao6@398


私も同じユピテルのユニットを使用していますが、アクチュエーターが動かないのは、電流容量が足りないためだと思います。
リレーの入力側の電圧がコントローラーの動作時に下がりませんか?
たぶん車側のドアロックコントロール用のところから電源をとっていると思うので
12ボルトが来ていて、負荷をかけても電圧が下がらないところからリレーの入力側に接続するとアクチュエーターが動くと思うのですが・・・
どこから配線したとか詳しいことは、しばらく前なのでちょっと忘れてしまいました・・・


[ 2004/10/27(水) 11:12:20 ]
題名:Re:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 返信者:みさきち


ao6@398様。参考意見ありがとうございます。ちなみに電波式は間違いで赤外線式でした。電流容量とのことですが、常時電源の12Vはバッテリーから取っています。テスターで当たっても作動時に12Vは下がりません。ちなみにホーネット用のリレーを使わず自動車用リレーを2個使っていますがそれってダメですか?。
【e-mail to Z friends 】みさきちさんへ
[ 2004/10/27(水) 13:04:29 ]
題名:Re:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 返信者:ao6@398


電源の問題がなければリレーが動作しているか確認してください。
リモコンのオン・オフ時にリレーか動いているか。
リレーの出力はでているか。
車用のリレーだと、コントロール用の電流容量が足りないのではないですか?
多分、ユピテル本体からの信号だと動かないと思います。
私は、サンヨーテクニカのキーレスオプションのリレーを1個使用しました。


[ 2004/10/27(水) 13:59:00 ]
題名:Re:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 返信者:みさきち


で、出来ましたっ!。一週間の時間を費やし、だいたいの見当をつけ、土曜日一日をかけてとうとう完成しました。Doityourself!の配線図とユピテルやサンヨーテクニカのリレー回路図などを片っ端から取り寄せ見比べたところやはり反転リレーの配線に問題を発見しました。前に自動車用リレーを使用としていましたが、それが問題でした。入手した配線図ではどれもコントローラーからアクチュエーターへの線はカットした後リレーの常時閉側に接続となっていたのです。自動車用リレーは開閉のみで常時閉とはなっておらず、B接点を持っていなかったのです。つまりユピテルから出た信号はリレーでプラマイ反転されたあとアクチュエーターを通り対側の閉じたリレー接点を通過してコントローラーへ戻るという回路になっているのですが、私の選んだリレーは閉じた接点が無かったのです。結局回路のわかりやすいオムロンの3端子リレー12V用(¥250)を2個使用し完成しました。ao5@398様貴重なご意見ありがとうございました。ちなみに・・・完成はしましたが赤外線リモコンにあった盗難警報機能は無くなっちゃいました・・・。
【e-mail to Z friends 】みさきちさんへ
[ 2004/10/31(日) 15:53:49 ]
題名:Re:ドアロックアクチュエーターの配線は・・・ 返信者:ao6@398


おつかれさま〜!
結論として、私と似たような経過を通ったみたいですね。
完成おめでとうございます。
苦労してつけると、できあがったときはとてもうれしいですよね!

あと、オートキーレスはリモコンのバッテリーが純正と違ってそんなに持たない(自分の場合10ヶ月くらい)ので気をつけた方がよいと思います。
先日久しぶりに乗って、コンビニからZに戻ってみると動作音がしないのでリモコンをマニュアルで動かしても動きませんでした。
ということは・・・ロックしていないよ!
ということがないように!
ご注意してください。


[ 2004/10/31(日) 18:25:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステが全く効かない! 投稿者:Oroji@1005


今日走行中に全くパワステが効かなくなりました。

最近パワステのアシストが弱い時がしばしばありましたが、今日は突然全く効かなくなったのです、焦りました。
しかし力を込めてコーナリングしていると突然アシストが復活し、しかしまた突然全く効かなくなるのです。危なくて仕方ないので青のお店に持って行き、しばらくエンジンを切った後、再現の為エンジンをかけると全く異常が出ないのです・・・コンサルトでもエラーは出ず・・・
診てくれた3人の整備士さんも全く原因の見当がつかないといった顔で、結局「ステアリングのジョイントが錆びているのでそこかも・・・しかし預かってみないと分からない」との事でした。
今日は注意しながら帰宅しましたが快調でした、念のため近日中に別のお店でも診てもらうつもりですが・・・

オイルも減っていませんしポンプは3年前にリビルトに交換しておりますので可能性は低いでしょう、それにしても私が敬語、メカニックはタメ口といった何とも変なやりとりでした。

親切なFALメンバーの皆さん、どうかアドバイスを!

[ 2004/10/9(土) 18:28:00 ]

題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:くまごろう



Oroji@1005さん、こんばんは

私のZも突然パワステが効いたり効かなかったりがあり、車速センサーやいろんなところをディーラーでチェックしたらパワステコントロールユニットでした。
電流が弱く流れる時があり、その時重ステになっていると言う説明でした。
ユニットを開けてみたら熱をもってたらしくフタの裏が黒っぽくなってました。

交換しようとおもいましたが新品だと58000円と言われて愕然

Z32トラブル情報にあるはんだの割れと思い見ましたが、機械おんち
の自分にはさっぱりでした。
とりあえずアルコールクリーナーを綿棒に付けて基盤の汚れを落とし
接点復活剤を付けたら不思議なことにそれから重ステになってません。

自分でも??て感じです。  

いつ症状がでるか分りませんのであまりおすすめ出来ませんが、
重ステの原因が同じであればやってみる価値はあるとおもいます。

早く治るといいですね。


[ 2004/10/9(土) 19:09:34 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:やじろべえ@054


車速センサーでしょうか。

←Z32トラブル情報の足回りのところにそのものズバリの報告があります。
過去ログを検索しても同じ症状が何件か見つかると思います。


[ 2004/10/9(土) 23:08:37 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


くまごろう さん やじろべえさん ありがとうございます!
パワステコントロールユニットですとご、58000円!!?まじっすか!5800円ではなく?恐ろしいです、最近タイヤ買ったばかりなのに〜・・・
車速センサーですと確か・・・2箇所あるんですよね?違いましたでしょうか?ことらですと58000円以下で済みますよね?

ちなみに最近は若干のアイドリング不調と4速へのシフトアップやロックアップのタイミングが遅いと言う事がしばしばありますが、それは関係ないでしょうか?こっちはやっぱりスロポジですかね?


[ 2004/10/10(日) 08:25:20 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Z32ファン@2515


Oroji@1005さん、こんばんは!

わたしのZ(H1 2シーターTT M/T)もパワステが変で、パワステフルードも減って無く、コンサルトも異常なしでした。
コンサルトでは、断線していなければ異常は拾えきれないみたいです。

今年の4月にパワステフルードが漏れだしたので、ホース類・リビルトのパワステポンプとラック&ピ二オンを交換しておりましたが、9月19より変になりハイキャスコントロールユニット ¥44,100(税別)・ミッション側車速センサー ¥7,820(税別)とロックリング ¥50を交換してもだめでしたが、昨日EPSソレノイドバルブ ¥22,000(税別)とOリング ¥300(税別)2個を交換したら、ほぼ正常になりました。

パワステが効かないと大変危険なのでOroji@1005さんのZも早く治るといいですね!


[ 2004/10/19(火) 19:14:21 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


Z32ファン@2515 さん
新レスありがとうございます、実は昨日も日産に診てもらったのですが再現が出来ず整備士さんもお手上げ状態・・・
「分からないので消去法的な修理になります」
みたいな事を言われましたので暫く様子見、と言うことで帰りました。

ところでソレノイドバルブとは「リリーフバルブ」という言い方もしますでしょうか?友人が「リリーフバルブかも」と言っていましたので・・・もしそのソレノイドバルブという部分の異常と仮定しますとパワステ添加剤などで改善される可能性はありますでしょうか? 
前レスにも書いていますが、変速やロックアップ、アイドリングの不調はパワステ系統に影響及ぼす部位でしょうか?う〜ん、困った・・・


[ 2004/10/19(火) 19:44:06 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:元Z海苔


こんばんは。
リリーフバルブとは、オイルポンプで発生したオイルの油圧を
一定に保つ働きをするものです。

ソレノイドバルブとは、電気を通し電磁石の力でバルブを開けたり閉じたりします。
パワステオイルのスラッジやゴミが原因でステックの疑いがある場合作動しなくなります。

何かのはずみでステックが治れば正常に動くので分からないのかもしれませんね。


[ 2004/10/20(水) 17:32:52 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:kajyu@1603


Oroji@1005さん
問題解決しているかもしれませんが、私もまったく同じ症状となりました。
ミッション側の車速センサーかと思いましたが、その前からスピードメーターが動かなくなったのとほぼ同時でしたので、前から持っていたニスモの300kメーターの交換したところ、それまでの症状がピタリと治りました。
その他の部分はいじってません。

メーターも動かない状態なら、予備のスピードメーターを用意して、交換してみたら直るかもしれません。

ご参考までに...。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/10/21(木) 19:34:33 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


元Z海苔さん、kajyu@1603さんありがとうございます。
スピードメーター自体は3年前に積算距離計の故障で交換しており、可能性は低い・・・と思われますが、ただこの5月に警告解除のためバラしたのです、しかしコネクタは一つも外していませんし・・・う〜ん・・・

ソレノイドバルブ・・・リリーフバルブと違ったんですね!ありがとうございます。余談ですがパワステポンプはベルト駆動ですよね?ポンプは常に全開運転をしていて、言葉から察するにリリーフバルブが三方弁の様にバイパスさせクラッチの様な役割をする事で油圧を変動させているという解釈で良いでしょうか? 設備設計の事務所勤務なのでふと思い出しました(汗)ところでステックとは?

あと気になるのが変速にもパワステにも影響を与える可能性のある部位とは?車速センサー不良も変速不調に影響するのでしょうか?


[ 2004/10/21(木) 20:00:22 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:元Z海苔


こんばんは。そうですね。
リリーフバルブには、スプリングが組み込まれていて
規定の圧、以上になるとスプリングが油圧に負けて開いて規定圧にしています。

ターボで言うウエストゲートバルブみたいな働きをします。
ステックとは、バルブに異物なんが噛み込み動かなくなる事です。


[ 2004/10/21(木) 20:49:06 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:太郎Z32


前に走行中エンジン止まって、重ステになり止まろうとし
フットブレーキを踏んだのですがいつもはペダルを踏むと
沈みますが、その時は石のようにいくら踏んでもピクリと
もせず、結局フットブレーキは諦め、サイドブレーキで止
まりました。走行中エンジンが止まるとフットブレーキも
効かないんですね。


[ 2004/10/22(金) 13:17:19 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


元Z海苔さん、太郎Z32 さんありがとうございます。

ところでタイトルのパワステが全く効かないトラブルは今は収まり(若干不調ですが・・・)今は変速不調の方が顕著になりました(汗)4速になかなか上がらない〜ロックアップしない〜すぐ解除される〜・・・アイドリング中に各種コネクタを揺らしてみますが変化無し・・・まずはスロポジ交換かな?


[ 2004/10/23(土) 12:34:47 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お久しぶり(^.^)愛車の事で奮闘してるみたいですね。私の場合ATの変速ミスはスロポジ交換で完璧に直りましたよ(^.^)車検も終わりELメーターにアルミパネル付けて装着したは良いけどオドメーターが全く動かない(+_+どーしたもんかな〜。
【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ
[ 2004/10/25(月) 10:56:47 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:ao6@398


私も今年の夏から同じような感じになりました。
エンジンをかけてから、しばらくは重ステになり15分もすると余りわからなくなります。
レッドステージで見てもらったのですが、症状が行く間に直ってしまいはっきりしたことはわからないのですが、機械的には問題なさそうでパワステコントロールユニットが怪しそうとのことです。
価格が高いので、自分でユニットをはずしていろいろしてみましたが余り変わらず消去法で、コントロールユニットをヤフオクでゲットして交換してみようと思います。
ただ不安はユニットが、前期後期(H5年後期から変更)で違うようなので、どうなるか・・・
東京オートさんに聞いたらそのほかにシフトの違いもあるとのことだったのですが・・・、とりあえず部販では前期後期しかパーツの設定がないとのことだったので前期の物を用意して様子を見ようと思っています。


[ 2004/10/27(水) 11:30:19 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


ARIONさん、ao6@398 さんありがとうございます。
確かに走っていると慣れで重ステと正常の区別がつきにくくなります(汗)しかも顕著に異常が出るのはまれですので困ったものです。私はパワステコントロールユニットであることを一番恐れています、ですのでオイル交換等、安い方から消去方で変えていこうかと・・・
そんな中、気まぐれパワステ君より変速不調がますます気になり始めました、60キロ弱ですとな〜かなか4速に上がりません、スロポジを交換しようかな?


[ 2004/10/27(水) 22:24:23 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:太郎Z32


車速センサー・パワステ・ATは関係がありますね。
私はヤシオファクトリーの水温表示できる物をつけていますが
裏コマンドで車速などをモニタする事ができます。
このようなtoolで車速を監視し、一定で走行しているにも
関わらず、バラつきがあるとか確認できればよいですね。
ちょっと大きめなのがネックですが。


[ 2004/10/28(木) 16:54:35 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Z32ファン@2515


10月19日のメールにて、ほぼ正常になりました。・・・と書きましたが、2日したら又重たくなりました。この時点で老廃物による詰まりだと思い、純正パワステフルードの交換をしたら、ほぼ回復しました。今後の対策として低圧ホース側にフィルターをつけるのがベストですが、取付けるスペースがない・・・。もうひとつは、純正パワステフルードを定期的に交換しウインズのパワステ添加剤を入れてみようと思っています。

[ 2004/10/28(木) 22:56:08 ]
題名:Re:パワステが全く効かない! 返信者:Oroji@1005


太郎Z32 さん、Z32ファン@2515 さんありがとうございます。
実は一昨日頂いたレスに返事をつれづれ書いていたのですが間違えて返信時に「消去」をクリックしてしまいまして・・・機嫌を損ねて再レスをしていませんでした、すみません(笑)

そんな中昨日、やっとディーラーで故障の再現が出来ました、パワステの方ですが・・・原因がほぼ断定できた模様です。月曜に修理しますのでまた報告しますね!


[ 2004/10/31(日) 12:37:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.