フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(33)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:パワトラについて (3)  []:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 (4)  []:フューエルホースについて教えて下さい (4)  []:ノッキング?? (4)  []:エンジンがかからない・・ (2)  []:Tバールーフのレバー (9)  []:ATの変速ショック (5)  []:エンジンルームから「カラカラ・・」? について []:Z33のホイールは入りますか? (2)  []:後部座席の内張り (1)  []:アイドリング中エンジンストップ!(たぶん電気系) (4)  []:オルタネーターの交換 (7)  []:ギアチェンジ (2)  []:ステアリングカラー ステアリングブッシュ (7)  []:コンバチに流用可能ですか?? (3)  []:アイドリング時の油圧について (4)  []:ブレーキを踏んだときの独特の変な感覚 (3)  []:エンジンオイル漏れぇ (3)  []:これからZ32を購入される方へ (4)  []:エンジンルームから異音が!! (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラについて 投稿者:ちはる


はじめまして。
私は平成2年式のNAのZを購入して2年になりました。
車自体は憧れていたので満足なのですが、古いせいか交換した部品はエアフロやベルト類、スロットルスイッチなど沢山です・・・。
ここのサイトでパワトラの故障が多いことを教えていただき、予備を中古で購入しようかと思うのですが、取り外し、取り付けは私のような素人でも出来るものでしょうか?
本当に部品交換などは自分でした経験がないので分かりません。
素人の質問ですいません・・・。
些細なことでも助言していただければ有難いです。

[ 2004/10/28(木) 10:52:56 ]

題名:Re:パワトラについて 返信者:やじろべえ@054


ちはるさんは、メンバー登録されていますか?

メンバーであれば、←のZオーナー限定情報のところにパワトラの情報があり、取り外し方も出ています。
基本的には難しくは無いのですが、ちょっとしたコツは必要かも。
NAならかなり簡単に外れます。

100円ショップで売っている、長さの短いスパナがあると便利です。


[ 2004/10/28(木) 23:27:58 ]
題名:Re:パワトラについて 返信者:ちはる


やじろべえさん、有難うございます。先ほど登録しました。
でも・・・。会員ページはすぐにはみれないみたいです・・・。
完全に登録されてないのかな。見れるようになったら、すぐに見てみます!


[ 2004/10/29(金) 13:39:26 ]
題名:Re:パワトラについて 返信者:フランク


予備パワトラがあれば、自分で交換できなくても
近くの車屋さんにお願いすればすぐに交換してくれます。
自分で交換できなくても予備のパワトラさえあれば大丈夫です。
持っているだけで十分価値があります。

パワトラにびくびくしながらのドライブより、スワップが一番安心ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/29(金) 23:27:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 投稿者:TAMO


今日、高速道路にて症状が出たのですが、4000〜5000rpmあたりで。リミッターがかかったように回転がセーブされてしまいます。4000rpm以下では、まったく正常に吹け上がってますし、アイドリングも安定しています。試しに、停車時にレーシングしてみても、同じ回転数で症状がでてしまいます。このとき回転がさがると、エンジン停止しますが、どうもガソリンは来ているみたいなので、それでカブった為に停止したのだと思います。

購入時、アイドリングが不安定だった為スロポジのカプラー洗浄を行い、アイドリングは安定していたのですが、少し前から1000rpmになったり、650rpmくらいになったりの症状が出てきています。やはりスロポジ自体の故障でしょうか?

車は平成3年式 TT ATです
同じ症状になったオーナー様おられますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

[ 2004/10/26(火) 21:10:56 ]

題名:Re:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 返信者:aphrodisiaque


私のもなります,4500rpm辺りで,但し洗車ごに限ります、と言う事はきつい雨の中でもなるんだと思いますがチューンナップしたパワーで雨のなか,近頃この回転域まで回したことがないので未確認です。 
 
 さて,洗車後に出る原因として怪しいとにらんでいるのはエアフロメータです,ホットワイヤー式ですので熱線にあたる冷気に感応してコンピュ−タが情報を分析して寝燃料調整しているはずです,このエアフロを通る冷気が洗車でエアクリーナが(キノコ式です)濡れている為湿気を含み感知異常を起こしていると思ってます。

私の場合インタークーラーも容量アップしたものですので他にも原因があるかもしれませんが、とにかく洗車ご4〜5時間すると正常に戻って、いきなりでも7000rpm以上全くスムーズにまわせます。

もしキノコタイプでしたら車の個体差が有るでしょうが フロントガーニッシュとボンネットの隙間から水が侵入してキノコをウエットにしてます。
或はトラックの巻き上げる水煙を吸いこんで エアフロ異常というのもありえるのではないでしょうか、
私はキノコのエアフイルターが水煙を吸いこまない為,10リッターのポリ容器を半分にカットし結束バンドで吊って保護してます.Zはマトモニ吸いこむ形式ですから。。。。。
 
 昨日は日本全国雨でしたね ちょっと思い当たり掲示しました、
蛇足ながらZのパワーで雨の中 4〜5000rpm回すのは極めて危険です、
スピンし始めたらシュ^マッハでもないと。。。。ご自重を。
ハンチングを起こしている原因と同じかどうか?ハンチングはO2センサーAACバルブの不良もありえるでしょうし,昔なら先ずキャブの二ードル,フロート周りの汚れ劣化でかたずいたんですが,最近の車はセンサーが多すぎてすぐには判断つきませんよね,コンサルトで或は分かるかも知れませんが。。。。
同じ原因だと いいですね。


[ 2004/10/27(水) 11:23:19 ]
題名:Re:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のもエアクリがキノコで、雨の日やその翌日一発目、洗車の後になります。
原因はaphrodisiaqueさんのおっしゃる通りかと思われますので、雨の日は回さないようにしてればいいと思います。

【HP link】
[ 2004/10/27(水) 12:02:02 ]
題名:Re:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 返信者:TAMO


aphrodisiaqueさん、ぽんぽこ@1091 さん、レスありがとうございます。
次の日は天気は晴れ、でお二人のおっしゃるとおり、症状はでませんでした
自分もキノコつけてますし、やはりそのへんが、あやしいのかと、、

雨の日、丁度のぼり傾斜で、キックダウン時に4500rpmまで跳ね上がっちゃいまして、たまたま気づいたんです常は2000〜3000あたりで走っております^^;
たしかにZのPOWERで4500rpmって雨の日危ないですね・・気をつけますです。

とにかく、原因がわかって一安心です
どうもありがとうございました。


[ 2004/10/28(木) 20:34:21 ]
題名:Re:4000〜5000rpmでリミッターのような。。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


他車で同じ様なトラブルが発生した事があり、いろいろ取り替えた末(エフロとかも)プラグコードの劣化が原因と判明した事がありました。エアフロ異常だと、アイドリングが安定しないと思いますがん?参考になれば幸です。

[ 2004/10/29(金) 13:28:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フューエルホースについて教えて下さい 投稿者:SHINICHI


フューエルホースについて皆様に教えて頂きたく思います。近々出来る限り自力でエンジンルーム内のフューエルホースを交換しようと思っておりますがZ32に使用されておりますフューエルホースの内径をご存じの方がおられましたら教えて下さい。日産にパーツを注文すればいいのでしょうがメートル売りのフュエールホースをショップにて購入しようと思っておりますので是非宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ

[ 2004/10/24(日) 16:30:32 ]

題名:Re:フューエルホースについて教えて下さい 返信者:ないと@2371


8パイじゃなかったかな??
曖昧ですみません・・・

【HP link】
[ 2004/10/25(月) 23:47:10 ]
題名:Re:フューエルホースについて教えて下さい 返信者:SHINICHI


早速のレスどうもありがとう御座います。すべてのホースが8パイと理解すればいいのでしょうか?頑張ってホース交換します。どうも有り難うございました。
【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ
[ 2004/10/26(火) 19:01:14 ]
題名:Re:フューエルホースについて教えて下さい 返信者:ないと@2371


見える所の燃料ラインは皆同じ径です。8パイだったと記憶してますが曖昧なので、実際に計るか、ショップ方に相談してご購入して下さい。燃料フィルター辺りでしたら外しやすいし計り易いかと・・・。
圧が掛かってますので、ガソリンの噴出にお気をつけ下さい。

【HP link】
[ 2004/10/26(火) 21:32:43 ]
題名:Re:フューエルホースについて教えて下さい 返信者:SHINICHI


ないとさんご親切にどうもありがとう御座います。現在私のZはウォーター関係が全滅で修理の為、入院しておりホースの径をはかることすらできません。一日でも早くDIYしたいのですが。どうも有り難うございました。
【e-mail to Z friends 】SHINICHIさんへ
[ 2004/10/27(水) 19:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノッキング?? 投稿者:sakurai


初歩的な質問になりますが。。。
以前、ガソリンランプを点灯させようとして点灯せずにガス欠したsakuraiです。
JAFさんにお世話になったのですが、その際レギュラー10ℓをぶち込まれ・・それからエンジンの調子が悪くなりました(レギュラー混入が直接の原因どうかはわかりませんが)元年・AT/NA・135000km
加速時(水温系低位置)エンジンからカラカラ音がします。アイドル中はしません。音的には年式の古いタクシーが加速したときにカラカラ音でますよね??分かり辛いですが・・アクセルを抜いた時はカラカラ音はしません。1ー4速までしっかりとカラカラいってます・・・かなり大きい音です。点火時が狂ってるのか???同じ症状の方・改善策をご指導下さい。

[ 2004/10/26(火) 00:26:59 ]

題名:Re:ノッキング?? 返信者:sakurai


プラグは125000kmでイリジュームMAXに交換してます。
宜しくお願いします。


[ 2004/10/26(火) 00:28:45 ]
題名:Re:ノッキング?? 返信者:SORA


こんにちは。
今回、どんな音なのか実際聞かせていただいていませんので、
あくまで私の考えを記入します。
音が出る原因は私なりには2つ考えられます。
1つ目は、スパークノックあるいはそれによるデトネーションによるもの。
これは対策としてはsakuraiさんも言われている様に、
・点火時期を遅らせる
・燃料を増量する
・高オクタン価ガソリン(ハイオク)を入れる…既に入れられていますが
・圧縮比を下げる
等が考えられると思います。 但しこの音はかなり高音です。(私にはチリチリ,キンキン聞こえます)
2つ目は本当に初歩的な物ですが、ラジエター水がほとんど空で焼き付き寸前状態の時です。 これはガラガラとかなり大きな音がします。
どちらにしても正常な状態ではないですから、早めに専門家に見てもらわれた方が良いと思いますが。


[ 2004/10/26(火) 14:40:24 ]
題名:Re:ノッキング?? 返信者:クマ太


もしレギュラーを入れたのが原因だとすると、CPUがレギュラーに対応する様に、
点火時期をリタード(遅角)させる様になっているって事ですよね?普通なら
CPUがレギュラー対応に学習した後にハイオクを入れてもノッキングしないの
ですが、もしその時に点火時期が何かの不具合で大幅に変わってしまった事も
考えられるので、まずはCPUをリセットさせて見れば良いかと思います。その方
法は、まずレギュラーガソリンをハイオクガソリンにきちんと入れ直した後、
バッテリーの端子を外し暫く放置(30秒位外したままにして置けばOK)。その
後バッテリーの端子を付け直した後エンジンを始動させればリセットされた状
態に戻ります。この後走行してもノッキングが発生する様なら、ディーラーに
直行してコンサルトチェックしてもらえば原因が解ると思いますよ。


[ 2004/10/26(火) 17:39:14 ]
題名:Re:ノッキング?? 返信者:sakurai


SORAさん
クマ太さん
 貴重なご意見ありがとう御座います。JAFにお世話になってから数ヶ月、その間ハイオクしか入れておりません。
SORAさん、1のご指導が怪しいですね。音的に高音(鈴みたいな音)がでてます。近日中に点火時の確認をしてみようかと思います。
クマ太さん、これからバッテリー端子抜いてみますね。明日になっても症状が変わらないようでしたら町工場にて点火時調整やら、圧縮。。チェック入れてみます。
しかしCPUがそこまで感知してくれるとは・・凄いですね。オクタン価に合わせて変動するなんて・・勉強になりました。ありがとうございました。




[ 2004/10/27(水) 19:27:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがかからない・・ 投稿者:まさ


今日、久しぶりに車に乗ろうとして、キーを回したんですが、オンの状態でもACCでも警告灯など、いっさい光らず、もちろんセルも回りません。仕方ないのでキーを抜こうとしても抜けなくなり、ガチャガチャとしてたら抜けました。そこでもう一度キーを差込回すと、普通にセルが回りエンジンがかかりました。しかし、一回車から降りて、もう一度回すと、はじめのような症状がでて、同じように二回目は普通にのれました。そんな症状が何回も続きます。走り始めたらなんともなく走ってくれます。症状が出る前に一度、ラジエターホースが破れてオーバーヒート寸前で修理工場まで持ち込んだんですが、やはりパワトラでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。当方、H3年のNAでATです

【e-mail to Z friends 】まささんへ

[ 2004/10/24(日) 22:28:31 ]

題名:Re:エンジンがかからない・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お話しを聞く限り、キーシンダーの不良に思われます。バワトラの故障なら、セルは回るがプラグが点火しないので、エンジンがかからない状態になります。全ての電源が作動しない事を考えると、キーシンダーが怪しい気がします。

[ 2004/10/26(火) 07:32:12 ]
題名:Re:エンジンがかからない・・ 返信者:まさ


あれから、僕も車に詳しい人とか聞いたんですが、クマ太さんの意見と一緒でした。一度、確認してみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】まささんへ
[ 2004/10/26(火) 21:57:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフのレバー 投稿者:えす


Tバールーフ開閉のためのレバーが不慮の事故により壊れてしまいました・・・TT
それはもうボキッとみごとに。
これ、修理するとしていくらくらいかかりそうなものなのでしょうか?
折れて修理した人とかいるのかな。
ルーフまるごと交換は、車両自体がかなり年式行ってるため
雨漏りがひどくならないかと思い躊躇しています。
どなたか助言よろしく御願いします。

[ 2004/10/15(金) 23:05:30 ]

題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:ないと@2371


Tバーのレバーを交換した事はありませんが・・・
オークションや解体屋さんで、Tバーゲットすれば問題無いと思いますよ。
それか、レバーの部分だけを交換するとか・・・・
雨漏りはTバー自体よりも、ウェザーストリップ(車体側のゴム)の劣化によるものが殆どですから。

【HP link】
[ 2004/10/15(金) 23:44:28 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:Hyou@1151


レバーのみ単体で購入出来ます。
部品番号はディーラーのPC(FAST)で検索してもらえば判ると思います。
部品名は”レバー、ルーフロック”で、一個1100円ぐらいです。
交換もDIYで出来ると思います。


[ 2004/10/16(土) 01:07:28 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:えす


レスありがとうございます。
1000円程度ならと思い、ディーラーにて相談してみました。
レバー自体は1000円程度ですが、それを留めてる小さなプラスチックのピンが折れてて
単品ではないためそれだけのために8000円ぐらいの部品のセットになるらしく・・・
結構微妙に痛い出費ですねぇ。


[ 2004/10/17(日) 14:43:02 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 792 * 526 )


ピンですか?
FAST見てみたらレバー部品の近くに「ピン」って部品がありました。

これだったら900円くらいでしたよ。

違ったら駄目ですが、、、

「ピン」ってのが単体であったので一応報告まで…




【HP link】
[ 2004/10/18(月) 00:02:44 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:えす


有力情報大変ありがたいです。レス頂いてる方には感謝してます。
近くに「非販売」って書いてあるんですが、そんな事ないのかな?
もしそんな事がないなら聞いてみようかと思います。


[ 2004/10/18(月) 01:02:51 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:えす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


言葉だけでは判断しかねると思いますので、画像の方も載せておきます。
赤く囲んだ中に転がってるものが、折れてたピンです・・・


[ 2004/10/18(月) 01:45:17 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:えす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


折れてたレバーとピンをくっつけた、元の状態と思われる画像です。
赤く囲った部分がピンで、黄色の部分がレバーが折れたところです。


[ 2004/10/18(月) 01:46:52 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:フランク


はるぼんさん指摘のパーツであっていると思いますが
確かに単体は非売品かもしれません。
しかし、レバーも折れたのであればレバーもセットで購入可能かもしれません。
ディラーで確認が必要ですが、サービスマンもわからないかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 01:04:23 ]
題名:Re:Tバールーフのレバー 返信者:えす


修理完了しました。
ピン単体での販売というのはやはり無いみたいなので、
ルーフロックASSY(7750円)+工賃7000円という事になりました。

壊すような人はいないと思いますが、
思わぬ出費になりますのでご用心(-_-;)

アドバイス頂いた方々に感謝です。


[ 2004/10/25(月) 18:26:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの変速ショック 投稿者:まさまさ


当方のZなんですが、一速から二速に変わるとき変速ショックがちょっと大きい気がします。二速以降は静かなもんですが、あと、しばらく乗ってエンジンが暖まってきたら一速からの変速も静かになります。他は結構、踏み込んだら静かに変速してくれます。これってオイル交換でマシになるのでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?よろしくお願いします。では、当方のZは平成3の300ZXでATです

【e-mail to Z friends 】まさまささんへ

[ 2004/10/21(木) 20:12:28 ]

題名:Re:ATの変速ショック 返信者:元Z海苔


こんばんは。
ATのオイルを交換する場合
必ず日産純正オイルを使ってくださいね。
車により純正オイルは、4種類あります。
スタンドなどで交換した場合ATの故障の原因になるそうです。


[ 2004/10/21(木) 20:55:31 ]
題名:Re:ATの変速ショック 返信者:sakurai


こんばんわ、はじめまして
私も同じ様な症状です(元年式・NA・AT・135000km)
まさまささんのZの走行距離が不明ですので何ともいえませんが、私のように距離をいってると、ATFはなるべく交換しないほうがいいようです(ディーラー・ショップ同意見)入れ替えたとたんATが壊れる(つながらない)パターンも数多くあるそうです。距離関係なく壊れる物もあるそうです・・私は130000kmで思い切って交換しましたが(下抜きで)体感できるほど症状は変わりませんでした。逆に酷くなったような・・1速から2速につながる瞬間、アクセルOFF(ミッション操作のように)にすると、カコンと擬音が出始めてる有様です(苦笑)


[ 2004/10/21(木) 20:55:53 ]
題名:Re:ATの変速ショック 返信者:まさまさ


貴重な意見ありがとうございます。肝心な距離をかくの忘れていました。現在、73500キロです。
【e-mail to Z friends 】まさまささんへ
[ 2004/10/21(木) 20:58:42 ]
題名:Re:ATの変速ショック 返信者:Hiro@381


僕は10万キロで交換しました。中古で購入したので購入以前の交換の有無はわかりません。交換する前に「交換によって目詰まり等不具合は出ないか?」と確認しましたが、
「大丈夫」と言う事で、交換しました。交換後は変速ショック等は無くなりましたが、
13万キロでATミッションが壊れました。オイル交換との因果関係はわかりませんし、「日産のATミッションは10万キロ以上で壊れる」らしいので寿命だと思っています。


[ 2004/10/21(木) 21:07:34 ]
題名:Re:ATの変速ショック 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まさまささん、こんにちは。ATオイルは色がかなり変化してないなら交換してもオーケイだと思います(^.^)NISSANのATは壊れ易いとは思わないですが乗り方次第だと。以前のZ31のATは60000キロで購入。一度オイル交換して170000キロで廃車でしたが ATは元気でした。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2004/10/25(月) 16:34:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームから「カラカラ・・」? について 投稿者:Oroji@1005


Z32トラブル情報にあります上記タイトルのトラブルについてですが、うちのZも似たような症状が出てるんです。
エンジン始動直後は鳴らず、数十秒経つとインマニの前側からそれらしき音がするのですが、水温計の針が動き出すと徐々に鳴らなくなり、完全に暖気が終わると全く鳴らなくなります。
また暖気中の音が鳴っている時でもエンジンを吹かすと鳴りません、あくまでも無負荷のアイドリング時に鳴っているようです・・・これってそのタイトルのトラブルに該当しますでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/10/23(土) 12:29:35 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のホイールは入りますか? 投稿者:ゆきお


Z32のコンバに乗っているんですが、Z33の18or17インチの純正ってはけるのでしょうか?あんまり詳しくないので、すみませんが、教えて下さい。

[ 2004/10/20(水) 23:21:12 ]

題名:Re:Z33のホイールは入りますか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


入りますよ!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/20(水) 23:42:18 ]
題名:Re:Z33のホイールは入りますか? 返信者:Joker


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


もう一丁! 問題なくはまります♪ ほぼツライチ状態が味わえます♪
ちなみに 写真はZ33純正18インチ

【HP link】
[ 2004/10/23(土) 11:48:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後部座席の内張り 投稿者:貧乏学生


後部座席の内張りの外し方知ってる人がいたら、
教えてもらえませんか?
座席を倒して、ネジを外すとこまではいったんですが、
そこから力で強引に外してもいいんでしょうか?

[ 2004/10/23(土) 04:43:25 ]

題名:Re:後部座席の内張り 返信者:貧乏学生


言い忘れてましたが乗ってるのはz32です。

[ 2004/10/23(土) 05:04:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング中エンジンストップ!(たぶん電気系) 投稿者:ターフィー


Z32乗りのターフィーと申します。困っていますので皆さんの経験に頼りたいです。

最近アイドリングが1200回転位で高いなーと思い、AACバルブの清掃と、抵抗の測定、エアレギュレーターも同様の点検をしました。
それでも症状が変わらなかったので、水温センサーのカプラーを掃除したら見事に直りました。一件落着と思いきや。

しかし、それでは終わりませんでした・・・。

そして次の試乗時からアイドリングを30分位していると急にエンジンがストップする症状がでています。

症状が発病すると、キーを回してもオーディオや、メーターのワーニングランプなどが点灯しません。
燃ポンの作動音も聞こえません。
ルームランプ(常時電源)は点灯されます。普段のセルの回りも元気です。取り付けていた電圧計も正常です。しかし発病するとキーを回しても電源が来ません。

1回目の発病時は、会社に到着し、ちょっと動かそうかなと思い鍵を回してもうんともすんとも言わなくなったので、仕事中、10時間位放置したらかかるようになりました。

前期Z32なので、これがパワトラの故障かな?と思ったので、いろいろ調べましたがパワトラの故障ではセルは回りますよね?
パワトラの故障時は火が飛ばないだけですよね?
オーディオは聞けますよね?
公道で止まることを考えると、セルが回らなくなるので、ゾッとします。

水温センサーの不良で、オーバーヒートと勘違いをして、エンジンを作動させなくするような安全装置的なことCPUでするのでしょうか?

昨日の夜もテストがてら安定したアイドリングを30分位したらパタンと止まってしまいました。鍵を回してもうんともすんとも言いません。

バッテリー端子を外し10分経過後、水温センサーカプラーの抜き差しと、IGリレーを抜き差しをしたらエンジンがかかりました。

とりあえず今週末にでもアイドリング不調の原因だった水温センサーをカプラーごと交換してみようと思います。

パワトラだとしたら、その間に冷えたからまたかかっただけでしょうか?
うんともすんとも言わなくなっても、時間を置くと動くのでなんでだろう?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

[ 2004/10/18(月) 13:24:15 ]

題名:無題 返信者:大花火まん



こんばんは、ターフィーさん。
あくまで推測ですので、参考にしてください。
症状から察すると、なんとなくバッテリー近くの大元のフュージブルリンクでのトラブルかと思います。
エンジンがある程度熱を持つまでは正常で、突如エンジン停止してオーディオやメーター、そのほかセル以外の電装系がダメなようなので一度症状をわざと出して電装系がまったくダメな状態にしてみて、バッテリーの+ターミナル周辺から順番にフューズみたいな部分のところすべて電気がきてるかどうか調べてみてください。
セル以外すべてダメなようなので、かなり大きな容量のヒュージブルリンクでトラブルが発生してるかもしれません。
フューズやフュージブルリンクは経年劣化でダメになる場合も多々あります。
消耗品とまでは行きませんが、それに近いものがあります。
冷えてるときは導通はあるけど、熱を持つと切れかけてるヒューズが一時的に離れた状態になって、上記のような症状になる場合もありえます。
キーシリンダー裏のイグニッションスイッチなども一瞬考えましたが、おそらく関係ないと思います。
パワトラ不良の可能性はほぼ無いと思われます。
また、安全装置で一時的に遮断するような機能はありえません。
センサー類のどこかに異常があってもフェイルセーフ機能が働き、調子が悪いながらも走行可能状態にはしてくれますが、エンジン停止はほぼありえません(クランク角センサーなどがダメな場合は別ですが・・)。
参考にしてみてください。

【HP link】
[ 2004/10/19(火) 23:11:27 ]
題名:無題 返信者:とおるっち@1933


自分のは97年式ですが2ヶ月ほど前フュージブルリンクでかからなかった事が
ありました。ターフィーさんのとは若干違う症状ですが・・・。
大花火まんさんの言われている通りフュージブルリンク系が怪しいと思います。
どのフュージブルリンクが接触不良(劣化して切れかかってる?)かによって
症状はかわってくるので参考にしてください。。

最初分からなかったのですが、クランキングでエンジンかからず。。。
キーONでメーター系ランプは確か通常と一緒に点いてセルも回って・・・
先週は何にもおかしくなかったし・・・何がおかしいんだ???
かぶったか?アクセル全開でクランキング・・・でもかからない。。。
あまりやってもバッテリー上がってしまうので3回くらいでやめて
少し考えて・・・フュージブルリンク系かと当たりをつけてエンジンルームの
運転席側フュージブルリンクのカバーを外そうとした途端、何か機械音が・・・
(フューエルポンプ???)(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
早速クランキングしたら速エンジン始動ってのがありました。。。

自分のは以後再発していないのでフュージブルリンク自身の劣化と言うよりも
フュージブルリンクとBOXのコネクター?との接触不良だったようです。
折をみて再チェックしようとは思っていますが・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ



[ 2004/10/20(水) 10:10:06 ]
題名:無題 返信者:ターフィー


大花火まんさん&とおるっち@1933さんありがとうございます。

フュージブルリンクですか〜。なるほど、可能性オオアリです。
早速疑ってみます。 昨日は台風で何もできませんでした。
イメージで言うと、アイドリングをずっとしていたらいきなり
電装系ダウン!→イルミとルームランプのみ(常時電源)のみ電源供給可能。

キーを一旦LOOCKに戻し、再度ONにしてもコネクターの抜けたキーシリンダーを
回している感覚です。何もなし。です。

リレーの単体テストOKでした。
約16万キロなので、オルタネーターも疑いました。
バッテリー外してもエンジンが止まりません、ただ、アイドリング中、回転が安定していたのに電圧が下がった事があります。
その時SUBファンが回ったかもしれないので余り気にしていませんでした。
でも一応、オルタも手配しておきました。
よくわからないのでコツコツつぶしていきます。お金が掛かりますが・・・。

乗っている時間より修理している時間の方が長いな・・・。


[ 2004/10/21(木) 14:48:32 ]
題名:無題 返信者:ターフィー


昨日の夜、
リアの熱線のスイッチON、オーディオON、ライトON、ブレーキONで電圧が12Vまで下がりました。
いつもはそれ位の負荷の時は13.5V位です。
オルタも死亡気味でした。
たった今交換したのですが、すごく安定しています。
スターターのプラス線が半抜けしていました。ゆるゆるでした。
バッテリーターミナルのプラスは微妙にゆるゆるでした。
多分、これで直ったと思う!


[ 2004/10/22(金) 15:24:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタネーターの交換 投稿者:あつこ


はじめまして。
彼が明日オルタネーターを交換するんですが、
工具は何が必要ですか?
コツはありますか?
あと、注意点は?
教えてください、お願いします。

【e-mail to Z friends 】あつこさんへ

[ 2004/10/20(水) 21:08:19 ]

題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:はんた〜@136


注意事項としては、最初のファンベルトの張り具合を手で触って確かめておき、最後に同じぐらいの張り具合に調整する。
バッテリーの+端子を作業開始一番最初に外す。
ボックスレンチ、板ラチェット、後は根性かな(^^)
がんばってください。


[ 2004/10/20(水) 22:57:14 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:あつこ


はんた〜@136さん、お返事ありがとうございます。
ボックスレンチと板ラチェットのサイズ、分かりますか?


[ 2004/10/21(木) 00:24:36 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:あつこ


どなたか分かる方いらっしゃれば、教えてください。
オルタネーターがどこにあるかも、
正直はっきり分からないそうです。
多分これだろうという程度のようです。
Z32です。


[ 2004/10/21(木) 09:09:17 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントスタビライザーの取り付けを緩めて、下に押し下げ、すき間を作るとやりやすいですよ。レンチサイズは10、12、14、17を用意してください。8と10のスパナもあるといいですね。

[ 2004/10/21(木) 12:39:58 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:bignorn


割り込み失礼します。
はんた〜@136 さんの書き込みで
「バッテリーの+端子を作業開始一番最初に外す。」
とありますが、+端子では無く−端子です。
理由は端子取り外し作業中にスパナがボデーに触れるとショートしてしまうからです。
「バッテリー、取り付け+から、取り外し−から」と覚えて下さい。
あつこさんへ
彼氏サンのお手伝いご苦労様です。(笑)
自分の車を自分でメンテするのはとても良い事だと思います。
そして分からないことを自分で無理にするのでは無く人に聞くことも良い事だと思います。
頑張って下さい。
それでは。


[ 2004/10/21(木) 23:54:30 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:( ´_ゝ`)


←のユーザーレポートの電装関係にのってますよ。もうおそいかもしれませんが・・・

[ 2004/10/22(金) 00:43:44 ]
題名:Re:オルタネーターの交換 返信者:あつこ


はんた〜@136さん、minchiさん、 bignornさん、( ´_ゝ`)さん、
お返事ありがとうございました。
彼の体では、結局Zの下にもぐりこむことが出来ず、
日産に持って行ったそうです。
ですが、自動車を購入したところから送られてきた
代わりのオルタネーターでも十分な強さではないようです。
ちょっとムカつきます。
とにかく、ありがとうございました。
もし、また何かあったらよろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2004/10/22(金) 13:05:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギアチェンジ 投稿者:Z32初心者


皆さんすみません。少しお尋ねしたいことがあるのですが。
私のZ32は時々シフトチェンジが出来なくなるのです。
1速から5速までどのギアにも変速できなくなります。
信号待ちをしていて、青になり発進しようとしてギアを入れようとすると
全く何処にも入らないというのを2度経験しました。
それまでは普通に走ってて急になります。症状が出たときはクラッチを踏む感覚が
ちょっと変わります。どこか修理が必要なのでしょうか?
急に症状が出るので怖くて遠出ができません。皆さんご助言お願いいたします。

[ 2004/10/20(水) 23:57:54 ]

題名:Re:ギアチェンジ 返信者:Z32ファン@2515



Z32初心者 さん、こんばんは!

不安な状態が続いているようですね。
原因として考えられるのは、1番可能性があるのはクラッチマスターシリンダーとオペレーティングシリンダーだと思われます。(私のZも15年間で2回交換しています。)一度、青の日産さんで診てもらってそこだったら、ついでにクラッチホース(できればステンメッシュホース)とビリオンのスーパーブレーキ(クラッチ)フルードも交換することをお薦めします。


[ 2004/10/21(木) 00:48:19 ]
題名:Re:ギアチェンジ 返信者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たぶんクラッチがキレていないんだと思います。クラッチマスターシリンダか、レリーズシリンダが疑わしいですね。クラッチ液が減ってないか。漏れてないか。またペダルがガタガタって事はないか、見てみたらいかがでしょうか。

[ 2004/10/21(木) 12:43:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングカラー ステアリングブッシュ 投稿者:ベンダー


はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

最近、ステアリングの反応がすこしだるいかなーと思っているのですが、
アルミ製のカラーに換えた方いらっしゃいますか?

純正の新品に換えても効果はあるのでしょうか?

先日、足回りとテンションロッドを新品にかえたばかりです。

[ 2004/10/14(木) 19:03:11 ]

題名:Re:ステアリングカラー ス 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私の場合アルミに変えました 純正新品と悩みましたが耐久性の面でアルミかなっと。で効果の方はかなりダイレクト感が出てブッシュとは段違いです ただ人の好みがありますでマイルドが好きであれば強化ブッシュがお勧めです 参考になりますかね?

[ 2004/10/15(金) 01:45:48 ]
題名:Re:ステアリングカラー ステアリングブッシュ 返信者:ビギナー


私の32も多走行?によってかなりダルに感じてるのですが、かなり狭くて作業しにくそうですがご自分で交換されたのでしょうか?頼むとすると工賃相場はどのくらいか分かりますでしょうか?

[ 2004/10/16(土) 08:39:31 ]
題名:Re:ステアリングカラー ス 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ビギナーさんへ。 質問のだるさ感がどの程度かさだかじゃないのですが アルミ製に換えるといいと思います 工賃はあまり高くないと思います。わたしの場合まとめて部品交換時に作業したため、まとめた工賃でした。ただ高くない様な気がします。 部品自体も1万しないはずですしDIYは狭くて困難ではないでしょうか。参考になればいいのですが。

[ 2004/10/16(土) 09:30:36 ]
題名:Re:ステアリングカラー ステアリングブッシュ 返信者:ベンダー


あっ、レスがついてる! 笑

ありがとうございます。よくヤフオクで出品されている商品ですので気になっていたのです。ただ、ヤフオクで「ステアリングカラー ステアリングブッシュ」で検索すると、R32でアルミ製で交換した人のインプレがでていて、「街乗りはきびしくなりました」とあったので躊躇していました。 ぜっとぉサンは100パーセント満足していらっしゃいますか?


[ 2004/10/19(火) 22:24:22 ]
題名:Re:ステアリングカラー ス 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ベンダーさんへ。100%満足の意味が難しいのですが 乗り心地のことかな? カラーをアルミに交換しただけでは不快にはなりませんよ ただピロテンションを入れるとシビアに反応しちゃいますね ちなみに私のはピロテンションとアッパーリンクとタイロッドエンドをつけてますが わだちだけが不快です。参考になるかな?

[ 2004/10/19(火) 23:47:37 ]
題名:Re:ステアリングカラー ステアリングブッシュ 返信者:ベンダー


ぜっとおさん、レスありがとうございます。

アルミのステアリングカラーはヤフオクで出品されていますが、強化ブッシュ
はどこのメーカーがだしているのですか? 現在でも生産されているのであれば
購入をかんがえています。


[ 2004/10/20(水) 18:48:10 ]
題名:Re:ステアリングカラー ス 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前z雑誌にて樹脂か強化ゴムタイプと言うの見て私も発注かけたのですが後日今はないと言われアルミにした次第ですので よく調べればあるかなっと思います さだかじゃなくてすみません。

[ 2004/10/20(水) 20:01:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチに流用可能ですか?? 投稿者:ゆきお


こんばんは。Z32のコンバチに乗っているのですが、マフラー、リアバンパー等
はNA2シーター用が使えるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 2004/10/12(火) 21:36:33 ]

題名:Re:コンバチに流用可能ですか?? 返信者:フランク


コンバチは2シーターのNAをベースに作られています。
当然互換性があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/13(水) 00:37:07 ]
題名:Re:コンバチに流用可能ですか?? 返信者:クマ太


私もコンバチに乗っていますが、マフラーをフジツボ製の2シーター用の
TT用マフラーを付けていますが、ボルトオンで付きました。なので2シー
ター用ならNA・TT関係無く取り付け可能だと思いますよ。


[ 2004/10/17(日) 13:35:31 ]
題名:Re:コンバチに流用可能ですか?? 返信者:ゆきお


ありがとうございました。でもヤフオクとかで見てると結構高いですね。(涙)

[ 2004/10/19(火) 22:40:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング時の油圧について 投稿者:ぱんだ


エンジン始動時の油圧は6kg毎平方センチメートル(以下kgと略す)ぐらいをメータは示すのですが、エンジンが暖まってくると後付のメータで0kg、純正のメータで0.2kgぐらいです。ちなみに走行中は後付メータで2000rpmで3kg、6000rpmで4kg(純正では少し低い値)のほぼ適正値を示しています。原因としては油圧センサーあるいはオイルポンプの故障が思いついたのですが、走行中では適正値を示しているのが気になっていまして他にも原因があるのかなぁと考えたりしています。転勤してしまって近くに見てくれる修理工場もないもので困っています。またインパネに通常オイル異常時に点灯するオイルランプが故障しています(キーをどの位置にしても点灯しません)。アドバイスをよろしくお願いいたします。

[ 2004/10/18(月) 19:57:12 ]

題名:Re:アイドリング時の油圧について 返信者:フランク


純正油圧センサーの故障が考えられますが、
純正油圧計は期待できません。あまり正確ではないでしょう。
油圧がかかっているかどうかの判断をする程度で、
動いていればOK、動かなければNG程度の計器だと割り切っています。
数値は正確ではないでしょう。

後付けの油圧計はセンサーは純正とは別ですか?同じですか?
センサーが同じである場合は期待できません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 01:10:07 ]
題名:Re:アイドリング時の油圧について 返信者:yoshihi1796


便乗でスミマセンm(__)m
純正の油圧計は、動いていれば正常と判断してよいですか?
アイドル時、殆ど振れないので交換しようと思ってました。
アイドル時2K、2,000rpm時3Kだと思いましたが、ほど遠いのですが・・・
始動時は、4Kくらいに振れます。
油圧センサは正常とでしょうか?

【e-mail to Z friends 】yoshihi1796さんへ
[ 2004/10/19(火) 20:29:50 ]
題名:Re:アイドリング時の油圧について 返信者:ぱんだ


早速のアドバイス、ありがとうございます。後付の油圧計のセンサーは別にとってあります。Zを購入したときはアイドリング時でだいたい1kgを指していたのですが、だんだん下がっていくようになり今では限りなく0kgに近い値を指しています。オイル交換(10w−50)もやったのですが効果はありませんでした。よろしくお願いいたします。

[ 2004/10/19(火) 21:17:53 ]
題名:Re:アイドリング時の油圧について 返信者:ライト@2727


 おそらくセンサーの目詰まりによって油圧が測れない状態になってしまっているのだと思われます。もしご心配であれば、アイドリング時にオイル注入口を開けてみてオイルが跳ねている状態が確認できれば、おそらく油圧は問題ないと思われます。私も以前同じような症状でセンサーを交換しましたがそれ以降は問題ありません。ちなみにセンサーは約8漱石で工賃は約5漱石でした。

[ 2004/10/19(火) 22:07:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキを踏んだときの独特の変な感覚 投稿者:ラスター


最近ブレーキパッドを変えました
変えてから出てきた症状なのですが
ブレーキを踏んだとき言葉では言い表せられませんが
ギュギュギュギュっという振動、音がするようになりました
そのときは極端な話、ABS的な感覚です。あくまでも極端な例えです。
ブレーキパッドは安物でガレージのお兄さん曰く、左右が対称でないから
少し加工して無理して付けた、早めに新しいのに買い換えろとの事でした
これが直接的な原因かはわかりかねますが
似たような現象にあわれた方ご意見よろしくお願いいたします。
ちなみにブレーキはフルブレーキでもロックすることないくらい効きません(苦)
ABSにたどり着く前にブレーキが効かない状態です。
ローターはこれまた古いレコード盤みたいにヨレヨレで一定でない溝がある状態です。オール交換ですかね。。最初からブレーキ利かない状態で購入したので
よくわかってない部分もあります。

[ 2004/10/12(火) 18:47:27 ]

題名:Re:ブレーキを踏んだときの独特の変な感覚 返信者:フランク


>左右が対称でないから少し加工して無理して付けた・・・
原因はこれでしょう?
ブレーキパッドを無理してつけたとは一体どんなつけ方なのでしょうか?
ブレーキパーツ系を無理して付ければブレーキ性能が出るはずありません・・・
正しくつけましょう・・・
Z32のブレーキは効きますよ・・・
初期制動力がないことをブレーキが効かないという人はいますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/13(水) 00:34:11 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだときの独特の変な感覚 返信者:やまちゃん


>ローターはこれまた古いレコード盤みたいにヨレヨレで一定でない溝がある状態です
これがブレーキを踏んだ時の振動の原因だと思います。
ブレーキパット加工も気になりますがちゃんとした整備士さんならキチンとやってもらったのでしょ〜。
一般的に言うとローターを交換したらパットも新品に交換しましょう。
町乗り中心ならノーマルでキチンと整備されているブレーキならABSもちゃんと利きますし、安全に止まりますよ。


[ 2004/10/13(水) 02:56:35 ]
題名:ブレーキを踏んだときの独特の変な感覚 返信者:ラスター


フランクさん、やまちゃん有難うございます。
一気にローター、パッド変えることにしました。
予算的にきついのですがついでにエスペリアも入れてみようかと
工賃が怖いですが一気にやってしまえばちょっとはマシになるかと


[ 2004/10/18(月) 17:27:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル漏れぇ 投稿者:二等兵@1831


夏休み(秋ですが‥‥)になったので実家に帰ろうと思い、車を動かしたところ駐車場にオイルが垂れてました。
下を除きこんでも暗くてよく見えなかったので、とりあえずガゾリン入れにスタンドに寄って下を覗いて見ると‥‥‥オイルがポタポタと垂れてます。
700キロ(東京→青森の八戸)走るのにこれはヤバイィ!! という事でメカの方にリフトで上げてもらって一緒に見てみました。
オイルフィルター辺りから漏れてるかなぁ‥という感じだったんで増し締めしてもらいエンジンをかけたまま見ていると、漏れが酷くなりボタボタとオイルの雨になってしまいました。
メカの方曰くタービン付近から漏れてるみたいだと‥‥。
漏れが酷いんで自走はやめたほうがいいと言われたのでスタンドに預けて帰ってきました‥‥
4キロ走行→ピットイン→リタイアとなってしまいました。

タービン付近というと工賃高そうですねぇ‥‥ふぅ  

[ 2004/10/17(日) 00:26:09 ]

題名:Re:エンジンオイル漏れぇ 返信者:フランク


オイル漏れ箇所の発見は難しいですよ。
ガススタンドの方よりはディーラーに持っていった方がいいですよ。
上の方からもれている場合はいろんな場所を伝ってたれてきますから
見ただけではどこから漏れているのかわかりません。
オイルフィルターを触って漏れがひどくなったということは単純に
フィルターではないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 10:06:23 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れぇ 返信者:aphrodisiaque


楽しみの前の嫌な症状ですね〜。
管理人サンのおっしゃる通りデイラー及びかなり力量のあるメカに見せる状況だと思います、ガススタンドに2級の腕前のメカが居る事はまれでしょうから。

しかもフイルターとタービンでは相当位置の高さも違いますし、単にフイルターのゴムパッキンが取り付けの時にオイルを添付せずによれ もれているくらいだと良いですがね,この場合でさえ増し締めではまた漏れるでしょう。またttのオイルパンのフイルター側には 3本?のオイルクーラーなどからの往復のホースがあるはずです。

このホースバンドが純正では所謂ワイヤーバンドという奴で,締めれば締めるほど楕円になり漏るという駄目な奴です、それでも このあたりからのオイル漏れならまだいいのですが、いずれにしてもオイル漏れ位置の発見は難しい かえって夜間、照度の高いランプで照らした方が分かり易い時もあります。スタンドに置いておいてもまず問題解決には程遠いいと思いますよ。


[ 2004/10/17(日) 10:34:55 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れぇ 返信者:二等兵@1831


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 533 )


フランク さん、aphrodisiaque さん、ご助言ありがとうございます。
自走できないかなぁと思い、今日(今の時間だと昨日ですね)スタンドでエンジンをかけてみたところ‥‥
悪化してます!景気よく流れ落ちてます!オイルを下抜きしてるかの様です!
という訳で自走は諦めてJAFの積載車に載せてドナドナを歌いながらセントラルさんに運びました。(JAFに電話して聞いたら車高が微妙だと‥‥無事擦らず載りましたが)

セントラルさんで軽く見てもらったところ、タービンの上を通っているホースから漏れてるみたいという事でした。(運転席側はよく裂けるそうです)
まだ見積もりは出してませんが、4期型あたりだと上から作業できそうなんでそれほど工賃は掛からないかもしれません。
近くにセントラルさんがあって良かった(ちなみにJAFの積載車を運転している方は何度かZをセントラルさんに運んだ事があるそうです)

気づかず高速走行してると最悪オイルに引火するそうなんで、東北道でZが炎上する危険があったんですね。

復活したら『Z Car Meeting2004』に行きたいなぁ


[ 2004/10/18(月) 01:01:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これからZ32を購入される方へ 投稿者:Shige


いつもお世話になっています。
私も最近Z32を購入してオーナーになったのですが、その中で色々な経験をしました。
これからZ32を購入される方の参考になればと思い書かせていただきます。

車検2年付きの場合や整備渡しの記載があれば、最低限の整備をやってくれているのですが、(そう願いたい)再度自分でチェックされることをお奨めします。
僕の場合、記録簿にはOKのチェックがされていたのにもかかわらず、バッテリー液が減って電極版が露出していたりとか、クーラントの量は?、ウォッシャー液を補充したとチェックしてあったにもかかわらずゲージでは半分以下だった事がありました。

一般の整備工場でもZに強く詳しいところならいいのですが、何もわからないところで下手に触らるとボロボロにされてしまう恐れがあるような気がします。
強く詳しい工場がなければ、一種の保険みたいなものですがディーラーさんへ持ち込んで診てもらったほうがいいと思います。
私も知り合いの居るディーラーへ持ち込んで、再度チェックをしてもらう予定です。

やってくれてるはず?は一番危険なことを知らされたような気がしますし、長く乗っていくには「初めが肝心」なような気がします。
せっかく手に入れても故障ばかりですぐに手放すようになっては、元も子もありません。

長く楽しいZライフを続けていける足しになればと思い、差し出がましいかとは思いましたが書かせていただきました。
失礼いたします。

【e-mail to Z friends 】Shigeさんへ

[ 2004/10/15(金) 01:01:20 ]

題名:Re:これからZ32を購入される方へ 返信者:YEYEYE


そーそー。販売店のチェックはあてになりません!(少なくとも私の買ったところは)
アライメントOKになってましたがトーすら合ってませんでした(笑)
保障無しだからってこれはないでしょ〜って感じです。
ってことで不安だったので他の所で点検しましたとさ。


[ 2004/10/15(金) 07:48:13 ]
題名:言えてますね 返信者:彗星


私の買ったところは整備付き現状渡しって条件付の店で
納車の日、たまたま台風だったのですが
さあ乗って帰ろう!っとエンジンをかけたら
ウィンカーランプが目玉が飛び出たようにポロ〜ンっと飛び出してきました(爆笑)
しかも水分を吸ってふやけた両面テープで貼り付けてありました。
オイオイ。。。
彼等は急いで他のZからサイドウィンカー外して移植し始めましたよ。
3日目にはドアが壊れて助手席からしか乗れなくなりましたし。オイオイオイオイ!
雨漏りは納車の帰りに気付きましたし。。オイオイオイオイ!!
電話しても『現状渡しになりますので。』っとあっさり ハァァァ〜
購入して4ヶ月目ですがブレーキマスターシリンダーも壊れましたし
ヒデーもんです。後々金かかりまくり!!!!!!!!!!!
その店はZ32をそこそこの台数おいてありますがZには詳しくないみたいです。
ちなみにその店は岡崎にある贅沢自動店です。。。英語にしてみましょう(笑)
安いという理由だけで買ってしまった私にも責任有りですね。


[ 2004/10/16(土) 02:39:50 ]
題名:Re:これからZ32を購入される方へ 返信者:aphrodisiaque


Z32を2台所有してますが,いずれも知人からの譲り受けで、ある程度車の状況はわかってました、ですから私は 全く知らない店や人からZ32を買うのはニの足踏みますね〜。何しろ古いですから。

ご存知の通り車の部品の壊れ具合には周期があります,経年変化と耐久時間切れなんでしょう 壊れはじめると次ぎから次ぎと来ます。 丁度その悪いタイミングに当たった時に買うと ヒドイ車でなくても大出費を覚悟しなくてはなりません。私もZのNAで2年前ミッション交換等で年間50万、TTで今年タイミングb,エアコンコンプ,オルタ,プロペラシャフトのセンターb,等で90万(コレはリフレッシュのつもりがあり又,Tommykairaの珍しいZのための大目の部品交換をしたための出費です) 。

 大半のZが10年以上の年齢になってますので,出費は覚悟されるべきだと思います。

問題はどうにも素性の悪いZを買ってしまった場合です、原因不明のエンジントラブルやエンジン脱着をしないと治せないような持病を抱えたZを購入しては悲劇です。
その為にも車に強い,Zに経験のある知人と下見をする必要があります。

私の知ってる車屋で 5万で買い叩いた水没車を掃除,消臭しコレからオークションに出す40万にはなる、というケースさえあります,水没車は鬼門です,一見では分かりません.さらに盗難に会い犯人が指紋などの証拠隠滅のために消化剤を撒いた車でも中古車屋に出ているンです。コンなの所有したら大変、何時電気系がパーになるか。。。。このような車なら明らかに事故を起こしている,フロントのメンバーに修理痕がある デもまっすぐ走るという車のほうがず〜といい車です。

大体,修理歴を目の仇のように言い、価値を下げる風潮は愚の骨頂です。性能のマイナスとならない修理は,隠れた時限爆弾より遥かにましです。
こう思ってます。


[ 2004/10/16(土) 09:26:12 ]
題名:Re:これからZ32を購入される方へ 返信者:クマ太


確かに信頼できるショップを見つけるのは難しいですね。私の体験から言うと
良く展示車で何処かが壊れた?調子が悪いまま展示してある事ってありません
か?そこで店の人にその部分について質問すると、納車時にはきちんと治した
状態で納車しますとか、簡単に治せますから心配無いですって言う所の店は
信用出来ません。なぜなら簡単に治せるなら治してから展示するはず。それを
しないのは治しても直ぐに再発してしまうか、きちんと治すのにはかなりの
金額が必要になると解っているからだと思います。
以前信頼していた自動車屋さんで、保障付き無事故車を購入したのですが、運
転席のドアの閉まりが悪いのでその旨を話ししたら、調整で治りますので納車
時にはきちんとした状態で納車しますって言われ納車されましたが、依然調子が
良くないので、ディーラーで調べてもらったら大破した事故車だった事が後から
判明した苦い経験がありました。

それを踏まえて、いろんなショップでZを探した結果、私の選んだ店は、オーク
ションで車を探して、その時のオークションの評価もきちんと見せてくれて、何
も言わなくても納車前には、エンジン・ミッション・クーラント・ブレーキ・デフ
OILを交換、ブレーキパッド、ファンベルト・・等もチェックして悪ければ交換し
た状態で納車してくれました。また展示車すべて屋内保管してあり、(なので台数
は少ないですが・・)いつもピカピカで、軽い事故を起こした(フェンダー交換程度の)車を販売する場合も、もきちんと説明してくれて、修理時の請求書やオーク
ションで購入してきた車の場合オークション時の点検と評価を見せてくれるので安
心でした。
また仮にオークションで購入した車で、後からオークションの時の評価と違う内容
が判明(例えば無事故車が水没車や事故車と判明)した場合購入者が出品者に返品
する事が出来るそうです。+ 違約金が落札価格の何パーセントか貰えて、出品者
今後オークションに出品不可となるペナルティーがあるようです。


[ 2004/10/17(日) 13:44:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームから異音が!! 投稿者:ヒロポン


こん●●わ
このたび、エンジンルームから異音がするようになりました
ラジエターファンのあたりから
チキチキチキ、、、っと音がし続けます
止まっている時に聞こえます
走行時はわかりません(マフラー音で、、、)
何が悪いのでしょうかねえ、、、、、

[ 2004/10/15(金) 23:39:47 ]

題名:Re:エンジンルームから異音が!! 返信者:zetton@九州"5


こんばんは。
それはたぶんタペット音ではないでしょうか。
エンジンヘッド部分にあるバルブが当たる音だと思います。
過去ログにあったと思います。確か自動調整式なので手を加えることはできないかも。。
おぃらのZもタペット音が出ていましたがタイミングベルトを交換したら直っていました。他にも調整方法はあるかもしれません。

【HP link】
[ 2004/10/15(金) 23:58:01 ]
題名:エンジンルームから異音が!! 返信者:ヒロポン


zetton@九州"5さん有難うございます
一週間に2回程度しか乗らないのですが
乗っても3000回転まで回さないタラタラした運転しかしてませんでした
んで、昨日たまにはぶん回したほうが良いのかと
誰もいない道路でぶっ飛ばしましてみましたヤンチャなくらいに
そしたら直りました。なんじゃそりゃって感じですが
また症状はでてくるんでしょうね。。。


[ 2004/10/16(土) 18:58:26 ]
題名:Re:エンジンルームから異音が!! 返信者:zetton@九州"5


あ、たまに高回転で回すとバルブの「当たり」が違ってきて改善される事もあるみたいですね(^-^;
うちも最近高回転で回してないなぁ・・・あとで音聞いてみよっと。

【HP link】
[ 2004/10/16(土) 19:46:57 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.