フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(27)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:スタート直後にエンストする… []:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ (4)  []:誰か教えてください(><) (2)  []:ブーストセンサーについて []:左右で車高が違う!? (2)  []:エアコンの風量がおかしい (2)  []:オーバーヒート気味です! (3)  []:純正ブースト計の取り付け (2)  []:コンバの骨組みが・・・ (1)  []:フォグランプわられました。 (7)  []:ブレーキの音 (2)  []:たまにエンジンがびくんびくん (3)  []:無題 (8)  []:ハッチバコバコ→解消 (3)  []:誰か助けてください困ってます! (5)  []:エンジンからの動力が伝わってない? (5)  []:最終型フロントバンパーについて (1)  []:エンスト・・・ (2)  []:納車直後からエンジンかかりません! (6)  []:アライメント? (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタート直後にエンストする… 投稿者:eikyo


24時間後にエンジンを始動したら、回転数が上がらず、エンストしました。24時間前は普通に乗っていました。このサイトのトラブル情報を見ていましたのでセンサー類などチェックしてみましたが、どうも違うみたいです。エアフロ系かなと思い、ECUのヒューズを抜いてみました。少し改善されました。でもまだ低いので、キーをイグニッションにしてエアコンをオンにし、スタートしましたら、その後も安定し、普通に乗る事ができました。しかし、不安でこのままのっていて良いものか…どこを直したら良いのか、アドバイスがありましたらお願いします。

[ 2004/7/23(金) 15:13:39 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ 投稿者:sakurai


元年式・NA・AT・130000kmです。先ほど信号停止中、突然ボンネットから水蒸気がモクモクと・・・水温系はH寸前!ファンの軸付近からジュジュと冷却水が漏れているような・・これってどこのホース??が破れたのでしょうか?修理可能でしょうか?目安になるお値段をご存知な方宜しくお願いします。
ちなみに5kmの道のりを自力で帰宅できましたが・・

[ 2004/7/17(土) 03:31:06 ]

題名:Re:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ 返信者:Hyou@1151


たぶんウォーターポンプかその付近の不良ではないでしょうか?
(詳しく←”Z32トラブル情報”に記載されています)

ウォーターポンプを交換する場合は、走行距離が13万キロとのことなので、
タイミングベルト、ホース、Vベルト、サーモスタット、その他等も交換を
した方が良いと思います。
(詳しく←”DoItYourself”のタイミングベルト交換に記載されています)

まずはディーラーで診てもらうのが先決ですね。



[ 2004/7/17(土) 11:29:07 ]
題名:Re:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ 返信者:フランク


水温計がH付近にまで行きましたか・・・エンジンはかなりのダメージです。
純正の水温計では水蒸気が上がるまで気づかないですよね・・・・意味がない・・
オーバーヒートで漏れている箇所を直すのも大切ですが、
オーバーヒートになった原因をつかまないとまたオーバーヒートしますよ。

オーバーヒートは本当にエンジンに大きなダメージを与えますので
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/17(土) 22:58:34 ]
題名:Re:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ 返信者:sakurai


Hyou@1151さん
フランクさん
ありがとうございます。とりあえずウォーターポンプ一式交換してみます・・


[ 2004/7/19(月) 22:04:00 ]
題名:Re:先ほどボンネットから水蒸気が・・・ 返信者:sakurai


昨日仕上がりました^^原因はホースの劣化による割れからの噴水?でした・・ウォーターポンプはサビも無く意外と綺麗・サーモも綺麗・・・(整備士談)名前は忘れましたが、水温センサー取り付けパイプの下のパイプに繋がれている2本のホースがNGでした。はっきりひび割れが確認できました。ついでにラジエターも洗浄しておきました。パーツ代24600円工賃20000円。これを機会に別途水温計取り付けようかと・・で、ここで紹介されているデジタル式の水温系か、アッパーホース?から取り込むアナログ式?の水温系にするか迷っています・・手間を省くならデジタル・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[ 2004/7/23(金) 08:44:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か教えてください(><) 投稿者:へいはちろう


先日、いつものように愛車のZ32(平成3年式NA)を走らせていたら、15分後くらいに水温が半分より上にいっているのに気が付き、すぐ車を止めボンネットを開けてみました。そしたらエンジンの前のほうから湯気がジュージューと出ていて、下からは冷却水が漏れていました。ですがエンジンを冷まして冷却水の残量を見たところほとんど満タンの状態でした。どうやらエンジンに循環している冷却水だけ蒸発してしまったようです・・・。案の定ラジエターキャップをはずしてみたら冷却水が全然入っていない状態でした。こんな症状ははじめての経験で今どうしたらいいのかと途方にくれています・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

[ 2004/7/22(木) 11:20:58 ]

題名:Re:誰か教えてください(><) 返信者:とおるっち@1933


漏れの部位にも寄りますので一度ディーラーか整備工場に相談される事を
お勧めします。ロアホースの傷みだけなら良いのですが・・・・。

もしラジエターなら純正よりも社外の銅2層とかの方が安いし冷えるので
夏場の渋滞でも安心になりますよ。そん時は周辺の劣化しているホースも
交換する事を薦めます。。店の人とよく相談してみてください。

←Z32トラブル情報内のエンジン関係のトラブル(engine)も参考にしてみて下さい。

店まで自走は・・・しないほうがいいかも?


[ 2004/7/22(木) 12:35:43 ]
題名:Re:誰か教えてください(><) 返信者:へいはちろう


アドバイスありがとうございます!!ホースの劣化ですか・・・そこまではさすがに見てませんでした・・・。とりあえず、ディーラーに相談してみようかと思います。
迅速なコメント感謝です!!


[ 2004/7/22(木) 16:06:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストセンサーについて 投稿者:かげとら@147


H9-TT-2by2にて、
ブ○ッツのR-VITを使用しているのですが、
その中の機能の自己診断をしたところ
「"BOOST SENSOR"」
に異常がありますよ、という結果が表示されました。
この"BOOST SENSOR"に異常が生じた場合、
どの様な症状が出るのでしょうか?
また、このセンサーを交換する場合のセンサー代・交換工賃など解りましたらお教え頂けますと幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2004/7/20(火) 23:50:49 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左右で車高が違う!? 投稿者:ばけねこ


はじめまして、Z33 VerSにのってます。
先日ニスモのサスキットを入れたのですが、なんか見た目違和感を感
じるので4輪で車高を計ってみたら、フロントで助手席側が運転席側
より約10mm高く、リアで運転席側が助手席側より約5mm高いのです。
車高調整式ではないのにこんな事ってあるんでしょうか?
とりあえず様子を見ているのですが、アライメントやアームなどの調
整とかで正常になるものなのでしょうか?
何かご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ばけねこさんへ

[ 2004/7/16(金) 02:40:17 ]

題名:Re:左右で車高が違う!? 返信者:シラノ


ショックもサスも馴染むことによって少し車高が変化しますので
今の段階ではあまり気にしない方がいいと思います。
どのような場所で計ったのか分かりませんが、世の中なかなかまっ平らな場所は
ないと思います。目測で平らでも微妙な傾きで4輪それぞれの荷重が変化して
特にバネレートが低めのサスキットの場合車高変化が大きくなると思います。

これは人から聞いた話ですが、バネレートが10kg以下で助手席にあまり
人が乗らない場合、車が運転席側に微妙に傾くそうです。
私の33Zも、以前左リアの車高が高いのが気になりトランクの左側に重りを
置いたりしていました。効果があったかどうか分かりませんが今は気になりません。

役に立たないレスですいませんが、私的には異常ではないと思います。
40mmも50mmも違うっていうんなら話は別でしょうけどね。


[ 2004/7/16(金) 16:26:28 ]
題名:Re:左右で車高が違う!? 返信者:ばけねこ


シラノさん、ありがとうございます。
たしかに乗り心地というか乗り味にはおかしな感じはしないので、問題ないのかもしれないですね。とりあえずしばらく様子見てみようと思います。

【e-mail to Z friends 】ばけねこさんへ
[ 2004/7/20(火) 14:19:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの風量がおかしい 投稿者:tuk tuk


CDの演奏中やラジオを聞いている状態でエアコンのスイッチをONにすると風量が
20秒に1回3秒程弱くなります。ハイ17秒--ロウ3秒--ハイ17秒--ロウ3秒といった具合
です。11年式のNAです。とっても安定しない風量で乗っていても気になります。

【e-mail to Z friends 】tuk tukさんへ

[ 2004/7/17(土) 10:42:37 ]

題名:Re:エアコンの風量がおかしい 返信者:フランク


CDとエアコンが連動ですか?ありえませんね・・・
11年式のNAと言うとマニュアルエアコンですか?
配線に問題がありそうですね。原因追求は難しいか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/17(土) 23:00:56 ]
題名:Re:エアコンの風量がおかしい 返信者:フランク


本日オフ会でこの現象を他のZ32オーナーからも証言がありました。
どうも、マニュアルエアコンで風量を3,4に設定すると現象が出る場合が
あるようです。ブロアファンの風量が大きく、コンプレッサーも回っていることから
電圧が変動する場合にこの現象が起きるようです。
バッテリーかオルタに問題があるかもしれません。
バッテリーを一回り大きいものにしてみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 17:18:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート気味です! 投稿者:BOO


Z32 H2 NAですが、Hすれすれの水温計がオーバーヒート気味です。
クーラントは正常で、ラジエターのキャップ異常なし
ところで、室内温度を35度にセットしても冷風しか出ず温風が出ません。
3年前に交換しましたがサーモスタットが原因でしょうか?
どなたか教えれ下さい!

[ 2004/7/7(水) 23:42:05 ]

題名:Re:オーバーヒート気味です! 返信者:とおるっち@1933


渋滞中ですか?走行中ですか?

クーラント正常とは量も充分あって減少傾向でもなく(要は漏れがない)
交換時期まで十分余裕があって(劣化状態でない)エア噛みもないって
事ですよね?

走行中正常で渋滞中に水温が上がるならカップリングもしくは
ラジエター目詰まりが怪しいです。(中ではなく外)
カップリングは以前にもレスがありましたが、エンジン停止中に
手で回してみて数〜5回転位で止まらないようであれば異常です。
たしか自分のは4回転もしないうちに止まりました。

走行しても下がっていかないようならウォーターポンプも怪しいですね。
(同じくラジエター目詰まりもですかね?)


冷風はサーモスタットは関係有りません。室内温度センサーが怪しいですね。
←Do It Yourself!(できる!) の自己診断で異常が無いか調べてみてください。
もしかしたら室内温度センサーのァンが動いていないのかもしれません。
室内温度が35度以上なら(実際は25度程度に下がっていてもファンが
回らないためセンサー温度は高いまま)設定を35度にしても冷風しか
出ませんから。。。
たしか40にセットすると温度に関係なく暖房全開になったと思いましたが・・・
僕のは後期なので前期がどうだったかは定かではありません。

センサーに異常が無ければエアミックスドアアクチュエーター辺りが怪しいですね。
ステップ2でフルホット(暖房全開)にできるので確認してみてください。

それも正常ならヒーターコアが詰まっているのかもしれません。


[ 2004/7/8(木) 12:26:46 ]
題名:Re:オーバーヒート気味です! 返信者:フランク


オーバーヒートはエンジンにかなりダメージを与えます。
Hすれすれは完全にオーバーヒートです。
すぐに点検してください。
冷却システムを全部点検してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/10(土) 01:36:33 ]
題名:Re:オーバーヒート気味です!原因判明しました。 返信者:BOO


とおるっち@1933様、クランクさま 丁寧なご指摘ありがとうございました。
ご指摘のとおりです。大変感謝しています!
ちなみに、この季節ではコールドスタートで10分走行が水温計オーバーヒートの限界です。
原因は、ウォーターポンプの不良です。そのため、温水が循環しないため40度にセットしても温風が出ませんでした。
タイミングベルト7万キロ交換時に、サーモスタット(2000円)は交換しましたが、ウォーターポンプは交換しませんでした。たったウォーターポンプ13000円をケチるとその数倍の費用がかかります。
今回、赤舞台では、同一の見積もり内容で11万円の見積もりでしたが、町工場では、5万円弱で交換できました。
何かと出費がかさむZですが、他社からも見積もりを取るべきと痛感しました。
 


[ 2004/7/17(土) 23:51:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ブースト計の取り付け 投稿者:N16A2


はじめまして平成7年のZ32ターボ2/2に乗っています純正ブースト計がついていないので付けたいのですが付けることが出来ますか宜しくお願いします

【e-mail to Z friends 】N16A2さんへ

[ 2004/7/15(木) 10:00:30 ]

題名:Re:純正ブースト計の取り付け 返信者:ken32z@1682


純正の他年式メーターが適合するかどうかはわかりません
ポン付けは無理かと思います
社外品の追加メーターなら可能です


[ 2004/7/15(木) 12:43:58 ]
題名:Re:純正ブースト計の取り付け 返信者:N16A2


有難うございました社外品にします。

[ 2004/7/15(木) 13:32:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバの骨組みが・・・ 投稿者:z32


骨組みが折れてしまっているのですが部品も生産中止になっているのですが、修理は、できるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】z32さんへ

[ 2004/7/14(水) 01:26:43 ]

題名:Re:コンバの骨組みが・・・ 返信者:フランク


最近と言っても1年位前に骨組を新品に交換した人を知っていますが、
もしかして中止ですか?骨組の新品は30万円以上しますので高いです。
骨組は単なる鉄の棒ですし、外から見えるわけではありませんので
溶接等で簡単に修理可能ですよ。自分ではできませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/14(水) 21:10:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプわられました。 投稿者:しゅんちゃん


駐車場にていたずらされ、フォグランプを割られました。
購入するといくらくらいするのでしょうか?
H3年のZ32です。

[ 2004/7/10(土) 05:54:50 ]

題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:ぽんぽこ@1091


中古相場で一番高くて4000円くらいかと思います。
ヤフオク等でうまくいけばそれ以下でも買えます。


[ 2004/7/10(土) 11:21:20 ]
題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:Doc@2109


ぽんぽこさんのレスにヤフオクの事が書いて有ったので一言。
中古品の場合外見はそれなりでも、熱でリフレクターが変形してたり溶けてたりする場合が有るので落札時は注意した方がいいですよ。
ちなみに私が落札したフォグランプは片方が上記の状態で、もう一方はポジション球が無く、バルブの配線加工までされていて結果的に両方とも使えなかったんで…

でも、新品買うと高いんだろうなぁ (@_@)


[ 2004/7/10(土) 17:01:39 ]
題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:ばかいぬ


逆オークション使ってみては?

[ 2004/7/10(土) 22:32:32 ]
題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:葛西Z


家が近ければあげますよ〜
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/7/11(日) 08:53:51 ]
題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:はるぼん@50


新品っ高いですね〜

ちなみにassyで片方9漱石くらい。
レンズ側(表の別パーツ部分、中の反射板ふくむ)だけで4500円くらい

それにしてもピンポイントでフォグを割るなんて
手の込んだ嫌がらせっすね。
取り替えてもまたやられる可能性がありますね〜いややな〜

【HP link】
[ 2004/7/11(日) 14:40:49 ]
題名:Re:フォグランプわられました。 返信者:シャア専用Z32


私のZも昔当て逃げされフォグが逝かされてしまった事があります。
ヤフオクにて3000円で購入しましたが
やはりランプのヘタリ具合に時差があり
左右明るさが違うものでした
結局2つともランプを変えるハメに!!


[ 2004/7/14(水) 01:13:38 ]
題名:参考までに 返信者:yamanao@1000


横レスですが、
いつの型式かは知りませんが、ワゴンRのフォグがジャストフィットするらしいですよ。
誰か詳細知ってますか?

【HP link】
[ 2004/7/14(水) 12:28:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキの音 投稿者:ヒロポン


が、最近するようになってきました。
自転車のブレーキのような音です
どうすれば直るのでしょうか?
後、左の前輪からディスクを削るような金属音がほのかに聞こえてきます
H3年式で最近色んなところから音を発するようになりました。

[ 2004/7/12(月) 00:32:38 ]

題名:Re:ブレーキの音 返信者:


パッド残り少なくなっていませんか?

[ 2004/7/12(月) 00:49:27 ]
題名:Re:ブレーキの音 返信者:ヒロポン


ぱ、さん>ありがとうございます
早速得意先に整備してもらいます


[ 2004/7/14(水) 01:09:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:たまにエンジンがびくんびくん 投稿者:はるぼん@50


人にアドバイスしていてもオイラZのことは
わからないことだらけ。

最近たまに通常走ってるとイキナリ回転が不安定になり、
タコかビクンビクンいって(排気音もぶわっぶわって)
遂にはエンジン止まります。
このときアクセルあおっても反応しません。
セルを回すとすぐにかかる。その後は何事も無く走り続けます。

自己診断かけても残ってなく、エンジンかけなおせばすぐに直る(今のところ)からまぁいっかって位ですが、なにか気持ち悪です。

はぁ…

【HP link】

[ 2004/7/11(日) 15:05:59 ]

題名:Re:たまにエンジンがびくんびくん 返信者:はるぼん@50


そうこういってるうちにこの前直したばかりのオルタ(激安中古)
が死んだようで。

入院です。今度はヤフオクのリビルト入手いたします…

【HP link】
[ 2004/7/12(月) 01:39:34 ]
題名:Re:たまにエンジンがびくんびくん 返信者:ken32z@1682


はるぼんさん 原因がオルタだといいですね
私のはエアフロレスの為 常時不安定なアイドリングです(汗
金PRO欲しい〜
正常復活お待ちしてます


[ 2004/7/12(月) 12:30:19 ]
題名:Re:たまにエンジンがびくんびくん 返信者:Rey@2226


はるぽんさん、こんにちは。あまり当てにならないかもしれませんが、以前同様の怪奇現象で苦しめられました。突如のアイドリング不調で、いずれエンジン停止。しばらくすると復帰。発生中はO2センサーがRICH固定でした。
いろいろやって、ついに移設したパワトラをちょこんとさわると発生したり、復活したりすることを突き止めました(たぶんエンジンの振動で同一現象になると思います)で、パワトラのコネクタ部が腐食していることを発見しました。コネクタ部の腐食を削って、接点復活剤をかけて、その後は一度も発生しなくなりました。どこかのシリンダで着火していなかったみたいです。


[ 2004/7/13(火) 15:14:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:葛西Z@1850


最近インパルの300キロメーターを取り付けたんですが、イグニッションONにするとはしってもいないのにいきなり15キロほどのところまで針があがってしまいます。調整方法などあるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ

[ 2004/7/8(木) 03:33:15 ]

題名:Re:無題 返信者:聡@3320


すみません、回答ではないのですが、非常にタイムリーで興味があります。
実は私も300kメーターを入手した所で、週末に取り付けを行おうと思っているのですが、付けてみて異常動作したらどうしようかと心配です(^^;

ふと思ったのですが、止まっている状態でメーターが0になっていないのであれば
単純に針を外して0になるように針を付け直すことで解消できないんでしょうか?
確かにそれだと動いている時に正しい速度を指しているか確認する必要がありますけど・・・。
針を外して調整するのって大変そうですよね・・・。


[ 2004/7/8(木) 13:14:25 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


多分1回針をはずしたのではないでしょうか?
針をはずすと針の固定位置がずれます。
針をはずして速度調整するしかないですね。
これは結構面倒ですし、調整が難しいです・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/10(土) 01:12:15 ]
題名:Re:無題 返信者:葛西Z


聡さん、フランクさんレスありがとうございます。

問題のメーターですが常に15キロずれていますので、問題ないっちゃないんですが・・・。

ただイグニッションオフの時は0キロ表示で問題なく、オンで15キロずれます。

電装関係もあやしいので、もう少し詳しく調べてみます。


[ 2004/7/10(土) 01:36:56 ]
題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


遅レスすみません。

オイラが以前自作ELメーター作ったときにもなりました。

ただ単に針がずれていただけでした。

直し方はメーターの0キロのストッパー(メーターから出てるちっちゃい棒)
を外してそのまま針をクィってひねります。
ほんとはエンジンかけて走行中に後つけスピードメーターとあわせて
やるのが一番ですが。

【HP link】
[ 2004/7/11(日) 14:26:38 ]
題名:Re:無題 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


300キロメーターつけてみました・・・。
結果はNG・・・針が0キロ付近でぴくぴく動くばかりでそれ以上上がりません。
メーター自体の故障なのか初期型のパネルには合わないメーターだったのか・・・。
動かないメーターを部屋に飾りながら、確認するためにはどうすればいいのか日々悩んでいます。
う〜ん、お手上げかな・・・(^^;


[ 2004/7/12(月) 18:46:29 ]
題名:Re:無題 返信者:葛西Z


もしかしたらエアバック付き用のものかもしれませんね。

メーターは単品で購入されたんですか?

メーターまるごとだったらもともとついてたメーターにとりつければ動くかもしれませんね・・・。

ん〜なんともいえねっす。


[ 2004/7/12(月) 20:37:53 ]
題名:Re:無題 返信者:葛西Z


はるぼんさんレスありがとうございます。

なるほど針の付け直しですか・・・。

できれば走行中とのことですが・・・これは人手が必要ですな・・・。

一人ではとてもとても・・・。


[ 2004/7/12(月) 20:40:29 ]
題名:Re:無題 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 301 * 479 )


>葛西Zさん
メーターはパネルごと購入しましたが、裏面のコネクタの差込口の形状が違います(^^;(画像参照)
たぶんパネル自体は初期型ではないと思います・・・。
エアバック有り用とエアバック無し用で社外スピードメーター自体の構造や配線が
違うものなんでしょうか?
純正のものなら違うかなと思うんですが、社外のスピードメーターはすべての年式、すべてのグレードのZに付くのかと思いこんでいました・・・。
下調べ不足でしたね。反省中です・・・。

こういう場合、配線加工で付けられたりしないでしょうか・・・?


[ 2004/7/13(火) 09:25:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハッチバコバコ→解消 投稿者:YEYE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


トラブル情報のほうにカチャンとかガチャンに効くって書いてますよね。
私の場合バコバコ鳴ってたんでダメかなって思いつつ換えてみました。
結果は見事解消しました。
ハッチがバコバコ鳴ってる人は試してみては。

[ 2004/7/11(日) 20:31:32 ]

題名:Re:ハッチバコバコ→解消 返信者:ヒロベー


こんばんわ 私もその部品を交換しようと
考えていました。 名前と取り付けかたを
教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2004/7/12(月) 22:56:08 ]
題名:Re:ハッチバコバコ→解消 返信者:YEYE


ディーラーの納品書より

部品番号 90878−30P02
部品名  バンパーラバー
単価   280円

私の場合はディーラーに行って「これくれ」って感じで注文しました。
交換は簡単でした。引っこ抜いてねじ込むだけです。
ハッチが開きにくかったのも解消しました(逆に閉じにくくなりました)。



[ 2004/7/12(月) 23:34:13 ]
題名:Re:ハッチバコバコ→解消 返信者:マーチン@442


こんにちは。
私も先日交換しました。
荒れた路面ではリアから出ていた異音が収まりました。
なんでも新品は良いですね(女房も・・・冗談です(^_^;)


[ 2004/7/13(火) 08:57:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か助けてください困ってます! 投稿者:N−Z


今日コーナリングランプを取り付けしようとして、ライトスイッチを入れたら突然フォグランプとスモールランプが光らなくなりました‥そしてLOのスイッチを入れたらLOとHIが同時に点灯するようになってしまいました。どうすればいいのでしょうか誰か助けてください。お願いします!

[ 2004/7/11(日) 23:37:53 ]

題名:Re:誰か助けてください困ってます! 返信者:


クリアランスイルミのヒューズ切れてませんか?運転席の足元のとこ。

[ 2004/7/11(日) 23:57:58 ]
題名:Re:誰か助けてください困ってます! 返信者:芝爺


N−Zさん、色々大変そうですね。
「アライメント?」のトラブルの方は、解決しましたでしょうか?わたくしは、この件が気になっていたもので・・・。
本題ですが、コーナリングランプを取り付けるために、どのような加工、処置をしたのか、その結果がどうなのか詳しく紹介してみてはいかがですか?

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/12(月) 00:06:26 ]
題名:Re:誰か助けてください困ってます! 返信者:N−Z


ありがとうございます!
すみませんがクリアランスイルミのヒューズを詳しく説明お願いできませんか?あと、どうすればなおるのでしょうか?
宜しくお願いします!


[ 2004/7/12(月) 00:08:29 ]
題名:Re:誰か助けてください困ってます! 返信者:N−Z


詳しく説明すると、以前乗っていたZ32のフォグランプのスモールの配線を電球ごと今のコーナーランプに移植したら、このような結果になってしまいました‥みなさんよろしくお願いします!

[ 2004/7/12(月) 00:16:01 ]
題名:Re:誰か助けてください困ってます! 返信者:


Z32トラブル情報の電装系にのってますよ。

[ 2004/7/12(月) 00:44:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンからの動力が伝わってない? 投稿者:Cure@3087


結構前ですがプロペラシャフトの異音の件で投稿しましたのですが、おかげさまでディーラーにうまく説明が出来て直してもらいましたが、最近また調子が良くないです・・・。症状はプロペラシャフトの件の時と似ているのですが異音はしなくてアクセルと強く踏んでもエンジンの回転数が2,000位でなかなか上がらないです かなり加速がもたつきます・・その状態でさらに強く踏み込んでいくとエンジンが苦しそうにうなり続けていきなり急加速します。でも信号とかで止まったりすると、またもたつきます 走行中はこの繰り返しです・・・。エンジンからタイヤへの動力が伝わってないのみたいで こういうのをエンジンのふけが悪いとか言うのかな

それからもう1つ気になる事があります。今日車庫入れの時気づいたのですがエンジンルームのどこからか何か液体が漏れてるんです 
オイルか冷却水か何が漏れてるのかわかりませんけど・・・やばいですよね?^^;
ディーラー行きの場合親を通さないといけないのでなんて言われるか・・・
でも何て言われようと好きなものは好きです 車=Zなので

とりあえずこの2つに困っています 原因が分かりません
ディーラーにもっていかなくとも自分で簡単に確認できる方法とか
ここが怪しいなどのアドバイスをお願いします。

[ 2004/7/10(土) 19:06:28 ]

題名:Re:エンジンからの動力が伝わってない? 返信者:Cure@3087


すみません Z32初期型 54,000` H5年式の NAのATです よろしくお願いします

[ 2004/7/10(土) 19:09:40 ]
題名:Re:エンジンからの動力が伝わってない? 返信者:芝爺


Cureさん、こんばんは。
エンジン・ルームから漏れている液体は、助手席足下あたりから出ているのであればエアコン使用に伴う「水」では?
違うのであれば、大体の位置を書き込んだ方が諸先輩方もアドバイスしやすいと思いますよ。お節介なレスですいません。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/10(土) 21:31:23 ]
題名:Re:エンジンからの動力が伝わってない? 返信者:Cure@3087


芝爺さんレスありがとうございます!

おっしゃるとおり助手席側から出ていました!出発時には漏れていなくて帰宅で車庫入れの時漏れているので・・・エアコンもつけていたのでそうかと思います。
安心しました ありがとうございました!


[ 2004/7/11(日) 09:36:36 ]
題名:Re:エンジンからの動力が伝わってない? 返信者:はるぼん@50


もしかしてATの制御がおかしくなってたりしません?

シフトをDでなく1にしても加速は同じですか?
2速発進になってたりしたら結構もた〜とします。

あとニュートラルにして空ふかししても同じような
吹けあがりでしょうか。。

ディーラーで見てもらうのも1つの手です。

【HP link】
[ 2004/7/11(日) 14:33:08 ]
題名:Re:エンジンからの動力が伝わってない? 返信者:Cure@3087


はるぼん@50さんレスありがとうございます!

一度ATミッションだけ壊れたので、前に乗っていたTTのATミッションを乗せ変えたんです。それから調子がおかしいのかもしれません
1や2の時は回転数は上がるのですがあまりスピードは出ません(当然ですが)
それで、Dのとこに入れると最初は1や2と同じ加速(2000回転くらい)でもたついてるのですがいきなり急発進します(3000回転超えます)

ニュートラルに入れたままですとエンジンは快調にふけ上がるので止まっている時には症状は分かりません

ディーラーに持っていきましたがどこも異常がないとのことです
結構この症状のままずっと乗っていますので問題ないといえば問題ないのですが
もたつきがストレスたまります・・・
特にある程度走ってエンジンが暑くなってから頻繁に起こります
信号待ちが終わって走り出しが遅くてさらに踏む込むんですがいきなりスピードが出るのであせります^^;


[ 2004/7/11(日) 17:47:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントバンパーについて 投稿者:ドーム


Z32(平成7年車)に乗っていますが、オークションにて最終型フロントバンパーを落札しましたが、バンパー以外に必要な部品、何が必要か値段等、教えてください。宜しくお願いします。

[ 2004/7/8(木) 20:41:54 ]

題名:Re:最終型フロントバンパーについて 返信者:はるぼん@50


こちらはトラブル掲示板ですので情報交換掲示板へ書いたほうがいいかと。
あとそちらでは最近同内容のカキコミありましたし。

必要なのは最低でもウインカーレンズ。配線。
フォグは共通。こだわるならアンダーカバー左右、中央。

こんなところでしょうかね。

【HP link】
[ 2004/7/11(日) 14:56:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンスト・・・ 投稿者:hanalove-Z


平成3年式の2TBのZ32です。加速時、ターボがかかるかどうかの回転域になると突然、回転が落ちエンジンストップ・・・すぐにエンジンはかかるのですが、また、同じく回転があがるとストップ・・・これって、燃料フィルターのつまりかなぁと疑っていますが、他に怪しいところってありますか?

[ 2004/7/10(土) 23:28:09 ]

題名:Re:エンスト・・・ 返信者:げしげし


私の場合パイピングが外れてパイプを絞めるベルトが壊れていた)
でまったく同じ症状起こした事あります。
過給されたエアがパイピングかバルブあたりから漏れてるのではないかなに一票。



[ 2004/7/11(日) 07:02:27 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:はるぼん@50


エンジン止まるのってこんな感じ?

踏み込んで「すっ」ととまって回転が落ちてまたエンジンがかかる
セルを回さずにかかる見たいな。

オイラZのエアフロがいかれたときにこうなりました。

回転数は2から3千回転くらいか。。

オイラZは早朝や屋外駐車で雨の後とかによくなってました。


つまりエアフロ異常でフェイルセーフモードになり
燃料カットが起こったってことです。

【HP link】
[ 2004/7/11(日) 14:51:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:納車直後からエンジンかかりません! 投稿者:sama


こんばんわ。
3日程前にz33(AT)納車しました! まだあまり運転はしてないのですが、
セルをまわすたび1発でかかってくれません。一応タンクは満タンにし、水抜きも
入れてみたのですが改善できないでおります。多い時はセルを4、5回回さないと
エンジンがかかってくれません!
ディーラーにも問い合わせようとは思うのですが、事前に何かアドバイス・対処法など
ありましたらよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】samaさんへ

[ 2004/7/7(水) 02:54:08 ]

題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:Por(ぽー)@3189


納車おめでとう御座いますUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
せっかくのNewカーが・・・心中お察しいたします。

ECUの学習能力からエンジンが掛かってエンストしそうな回転の
落ち込みや実際エンストはしますが
もう少し詳しい情報をお願い致します。
セルは何秒ぐらい回してますか?

ひょっとしてエンジンは掛かるけどエンストするって事でしょうか?
それなら新車のせいです(ECUが、お勉強中)
もう少し様子を見た方が良いかもしれません。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/7(水) 06:05:00 ]
題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:キーオー


納車おめでとう!
新車ですか。良いですね〜。うらやましい限りです。
でも、いきなりトラブルとは・・・。うれしさが半減しちゃいますね。
自分でいろいろ調べてみるのもお勉強?になるとは思いますが、納車直後なら即ディーラーに持っていかれた方が宜しいかと。何か問題があれば、クレームになるし。ついでに整備士の方に聞いてみるのも良いですよ。いろいろと教えてくれるので、楽しいってのもありますし。
アドバイスになってませんね。すいません。


[ 2004/7/7(水) 07:30:41 ]
題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:sama


ぽー様、キーオー様 ご回答親切にありがとうございました。

掲示板の使い方を間違ってしまい直接回答者様に補足してしまってすいません^^;
再度こちらに詳しい状況を掲載したいと思いますのでよろしくお願いします。

恐縮ですが、補足としまして
1度エンジンがかかってからエンストする症状ではなく
セルを回しても(通常1秒程度でかかるはずなのに)スパーン!と1発でかかってくれません++;
1度でかからないから何度か普通にセルを回して試みるのですが運が良ければかかるといった
感じです(アクセルを少し入れても変わりません)。。。
あまりにもかからない時は負担もかかってしまうのでセルを回すのを止め、出かけるのを
断念しております。

…なので私的に試みたのですが、

※ 納車時燃料が少量だった為、水が発生? タンク満タンにすると同時に水抜き投入。
※ プラグかぶり?かなと思い軽く40キロの距離を走行して帰宅。
  (帰宅直後、一旦エンジンを切り再度セルを回すと通常にエンジンはかかりました。
   しかしその数時間後またセルを回すとエンジンがかかりません…涙)

 といった感じで対処したのですがどれも的を得てないようでした。
 『出かける時にエンジンはかかりにくく、帰りもエンジンはかからない』といった具合です。
 確か、納車時ディーラーから帰ろうかと車に乗った時も1回でエンジンがかからなかったなぁ…
こんなに頻繁だと納車前の作業時、ディーラーのメンテさん達も経験したはず!

新車時には考えられないのか新車だから考えられるのかわからず困惑しております。
今日はディーラーさんもお休みで訪ねる事ができないのですがなにか補足から参考になる事が
ございましたらアドバイスよろしくお願いします^^;
長文ですいません^^; 失礼いたします。



【e-mail to Z friends 】samaさんへ
[ 2004/7/7(水) 11:02:03 ]
題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:Por(ぽー)@3189


そんな症状なんですか・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
明日にでも連絡してディーラーさんに取りに来て貰った
方が良いかも知れない症状ですね。
考えられるのは・・・・
燃料が行ってないか
火が飛んでないか
そんな様な症状かと・・・
多少水が入っていても(わざと入れれば別ですが)
エンジンの回転に違和感を感じる程度かと思います。
掛からないのは明らかにおかしいですね。
仰るとおり新車整備の時に判る現象かと・・・
突然成ったのなら仕方ないと思いますが判ってたなら
信頼感が薄れるかなと・・・
あ・・・決してsamaさんとディーラーの中を中傷するつもりでは
御座いませんので悪しからず聞き流してくださいませ。
とにかくディーラーにご連絡を・・・
では〜

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/7(水) 16:38:23 ]
題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:フランク


事前にアドバイスなどありません・・・・
エンジンが1回のセルでかからないのはおかしいです。
本当であれば、何も考えずにディーラーにすぐに相談してください。
場合によっては返品ですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/10(土) 01:38:59 ]
題名:Re:納車直後からエンジンかかりません! 返信者:やじろべえ@054


皆さんの意見と同じですが、いまどきの車で何度もセルを回さなければならないのは明らかに異常です。

速攻でディーラーに戻しましょう。


[ 2004/7/10(土) 16:15:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アライメント? 投稿者:N−Z


平成2年式TTに乗っています。
走行中ハンドルを離すとタイヤが左に傾いていきます。高速道路を走ると少し安定します。何が原因か分かりませんパンクもしていないし、タイヤのエアも全て均等になっています。アライメントを測定したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2004/6/28(月) 22:20:22 ]

題名:Re:アライメント? 返信者:noripk7@3202


ほとんどの道路はセンターラインを頂点に路肩側(左側通行ですから左側に)に傾斜がついています。通常はやや左にハンドルを切った状態が普通かと思います。(ほとんど無意識にそうされているのでは)。でもご心配でしょうから、簡単にチェックできる方法をおひとつ。でも危険な方法ですので回りに迷惑がかからないように十分気をつけて見通しのよい場所で自己責任でお願いします。いつも通りなれているところで、左にハンドルを取られる場所で反対に走って見ます。(右側通行ということです。)たぶん今度はハンドルが右に取られると思います。それなら異常なしです。くれぐれも気をつけてください。

[ 2004/6/28(月) 23:01:40 ]
題名:Re:アライメント? 返信者:フランク


タイヤは見ただけでは当然わかりませんが、偏磨耗している可能性があります。
タイヤを4本とも新品に換えてみて同じ現象が現れる場合には
車体側が原因の可能性があります。

タイヤを4本とも新品に交換する機会が訪れるまで我慢ですね・・・
タイヤは、2本ずつ交換するのではなく、なるべく4本とも一気に交換することを
お勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/30(水) 00:00:19 ]
題名:Re:アライメント? 返信者:SORA


アライメントが狂っていると、高速などでは小刻みにハンドルが
ふるえるたり、同じくリアが振動したりする事が多いです。 
フロント左タイヤを車止めや縁石にヒットした事とかないですか。
アライメントはその程度でも狂います。
タイヤがまだまだもつのならば、一度アライメントを測定+
必要であれば取り直してみられたらどうですか。
せっかく気持ちよく走っていても、何か気にかかるといやですよね。



[ 2004/7/7(水) 16:49:05 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.