フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(24)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:AT載せ変え (10)  []:異音 デフ?? (2)  []:33の異音 []:ドアミラーの交換 (3)  []:ファンコントローラー付けたのですが・・・ []:アンテナ (1)  []:フォグランプがチィン、ノックアウト (2)  []:s−tune GT のキットについて (9)  []:ECCS・点火系統の点検 (9)  []:ノッキング (1)  []:電動ファンについて (8)  []:エアコンのこと (1)  []:左ドア内部?の異音 (4)  []:キュルキュル音?! (8)  []:ライトを点灯すると・・・ (5)  []:ブースト圧の事 (13)  []:HICASが灯ると? (1)  []:NAラジエターからTTラジエター交換について (3)  []:これってエアフロかな? (5)  []:燃費って・・・ (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT載せ変え 投稿者:ジェノバ@771


走行距離14万になってついにATが悲鳴を上げました(@_@;)

店で見てもらったところ載せ変えしか無いとゆわれたんですけど、ちょっと気になる事があるので教えてもらいたいんです。

ディーラーでAT載せ変えで見積もりを取ったんですけど、ATはリビルトで注文してから1ヶ月かかるとゆわれました。そんなにかかるもんなんでしょうか??

後コンバーターも交換てなってるんですけど、一緒にATのコンピューターも代えないといけないとゆわれました。
メカの人曰くコンバーターとコンピューターセットで交換しなさい、てゆう風に指定?されてるみたいなんですけど本当にコンピューターまで変えないといけないんでしょうか?

ご存知の方いたらよろしくお願いします。結構痛い出費になりそうです^_^;


[ 2004/6/10(木) 10:16:06 ]

題名:Re:AT載せ変え 返信者:インパル(浜松300)


高額な修理になる場合は、最低でも3箇所ぐらいで見積りを
してもらってから決めた方が良いですよ。
Zの得意そうなショップとかなら電話でお願いすればFAX
で見積書を送ってくれますよ。
AT修理の専門店などもかなり良いですよ。
自分が世話になっているディーラーでは、知り合いが居る為、
店だと高いから店で手におえない修理をしているAT業者を
紹介してくれました。
ディーラーも店によって修理金額が異なりますので
選択肢を幾つか選ぶのが懸命です。
それから最後になりましたがATのCPは交換しなくても
OKのはずです。


[ 2004/6/10(木) 10:54:45 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:とおりすがりさん


見積もり前に余所でも見積もりとっていて
お金を節約したいんだと言っておかないと
現車持ち込みであちこちで見積もりをとってたらトラブル起きますよ。
ディラーではあまりありませんけど。


[ 2004/6/10(木) 12:46:56 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:やまちゃん@039


私も数年前にリビルトに乗せ買えました。
PC交換はしませんでした。乗せ買えでPC交換は初耳です。
PC交換の詳しい理由を知りたいですね!
AT不調ならATのPCに異常信号がでますがそれだけの理由で交換なら納得いきませんね

←[Z32トラブル情報〕を参考にして見てください。
車体の状態で色々ありますが20万円台ぐらいでしょうか。
私も色々見積もりを出して貰い検討するのがいいと思います。
金額も大切ですがキチンとした説明があり納得できるディーラーなり修理工場を選んだ方がいいですよ〜。


[ 2004/6/10(木) 14:07:52 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:ブルーZ


私は昨年ディーラーにてATを修理しました。
AT本体 リビルド品
トルクコンバータ 新品(リビルドはないと言われました)
トルクコンバータは、現在壊れてなくても交換をお勧めします。
私はAT本体のみリビルド品に交換後、1ヶ月でトルクコンバータ
が逝きました。運よくその時はトルクコンバータの分はディーラーが
負担してくれましたが、通常はお客様負担だそうです。
その時もコンピュータの件は何も言われませんでした。
AT修理に対し、コンピュータというのは初耳です。
今回ATを載せ変えるのであれば、リアのシールも交換をお勧めします。
25万前後が妥当な金額だと思うのですが・・・



[ 2004/6/10(木) 16:20:39 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:bin@161


私もディーラーでATをリビルトに交換しましたけど,CPは交換部品の中に入っていませんでした。

でも,スロセンは交換してあります。その時に「これはATの制御に係わる部品なので,普通セットで交換します。」と説明を受けました。もしかしたらこれかも・・・

このときはついでにクランクオイルシールなども交換してもらって,修理代工賃込み28万でした。家庭内に嵐が吹き抜けました。


[ 2004/6/10(木) 16:58:46 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:ジェノバ


みなさんありがとうございます。
見積もりは今の時点でショップやディーラー他、4つぐらい取ってます。
だいたい10万後半〜20万前半ぐらいです。[Z32トラブル情報〕見ましたけどだいたい?妥当な金額みたいですね。
少々高くても信頼できる店でやろうと考えてます。

コンピューターですけど最初担当した人曰くATのコンピューターとゆったんで、
binさんがゆわれているスロセンてやつの事かもしれません。
同じように「変える必要は?だけどトルコンとセットで交換するとなっているので」とゆってましたんで。
ちょっと前に同じようにZのAT載せ変えをしたみたいなんですけどそのZは交換したみたいです。

今日用事があってそのディーラーに行って違う人に聞いてみたらそれは交換の必要はないと思いますとゆわれました・・(‥;)
どっちやねん?!て感じなんで明日連絡もらうようにしました。普通はどっちなんでしょうかね?









[ 2004/6/11(金) 00:57:01 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:ジェノバ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーから連絡あったんですが結局ユニット?必要てゆわれました。37000円くらいの部品みたいで、何故いるんか聞いてもセットで交換なってますからとしかいいませんでした。
何の為に本当に必要かてのは結局わからずじまいです(*_*)


[ 2004/6/13(日) 00:31:26 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:はるぼん@50


はっきり言ってそのでーらーはペケですね。
オイラもAT換えたけどミッションだけでした。
セットって事はユニット(ここではAT-C/U)は良品駄目品にかかわらずって事だよね。

すべてのディーラーでも同じ見積もり回答なら?ですが、
余計なお仕事までするなら願い下げですね。

レスでスロセンかもってあったけど回答の値段みるとやっぱり
AT-C/Uだし…

そこでなおすのを辞めるか、「セットで交換」という理由、
何かの資料をみて言ってるのでアレばその資料を
見せてもらうのが良いと思います。

なおオイラは元リビルト(*)の中古で工賃込み11諭吉でした。

*リビルトに乗せ換えた車両からの中古ミッションのため走行不明

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 04:26:58 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:0(+>


新たに搭載するATの品番によっては、C/Uとのセット交換が必要になる場合が有ります。

AT本体、C/Uとも何度かの仕様変更がされております。
変速ショックや運転性その他の改善のためです。
これには本体とC/Uの相性もあるため、必ずセットで対応する必要があります。

現在供給される純正リビルトATは改善が施された物のみだとすると、
ジェノバさんの車のC/Uには対応しておらず、セットでの交換が必要となるのです。

もしC/Uの交換をしたくないならば、純正リビルトでは現物を送っての修理もできますし(時間がかかります)それ以外では社外リビルトと言うことになります。
しかし、ともに変更品より何世代か前の内容と言うことになります。

ディーラーとしては以上を気使ったのかも知れません。
(説明不足もあると思いますが)

ちなみに純正リビルトは内部はすべて新品です。


[ 2004/6/13(日) 21:37:03 ]
題名:Re:AT載せ変え 返信者:ジェノバ


はるぼんさん、0(+> さんレスありがとうございます。

どうやらそのディーラーが0(+> さんがおっしゃってる事を上手く説明できてなかったぽいですね(‥;)

これで納得できました!検討して店決めたいと思います。
みなさんありがとうございました。


[ 2004/6/15(火) 00:14:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:異音 デフ?? 投稿者:小川


また お知恵を拝借したくお邪魔します。
z32 2年型 2/2 ノンターボ AT です

75km位から ゴーっとベアリングがいっちゃったような音がするので
今日 リアをジャッキアップして そっちこっち触ってみたら
デフから出ているドライブシャフト(タイヤに行っている方)のデフ側の付け根部分を
コキコキ動かしてみたら どうも少し動き デフ側のベアリングが
いっちゃっているような気がします。
もし それが原因の場合は デフを降ろしての作業になるのでしょうか?
結構 お金がかかっちゃう修理になるのでしょうか?

わかりずらい症状かとは思いますが よろしくお願い致します。

[ 2004/6/11(金) 20:29:21 ]

題名:Re:異音 デフ?? 返信者:tetsuya.


初めまして、小川さん。
私もここ半月ほど前からデフ異音でいろいろ調べてる最中です。
デフ降ろしの件ですが作業工賃は部品を除いて¥50000は行きますね!
今、私が聞いているのは、デフマウント交換ですが、部品込みで¥52900、
だそうです(;。;)部品代は¥1460なんですよね〜(泣)
お互い、頑張りましょう!


[ 2004/6/11(金) 23:33:36 ]
題名:Re:異音 デフ?? 返信者:小川


tetsuya.さんありがとうございます。
結構かかりそうですねー 
それを聞いて 急に異音はドライブシャフトだといいなぁーと思っています ^ ^
まあ 私も少しずつ直して行きたいと思っているのですが
またまた嫌な発見をしてしまいました・・・
タペットカバーのパッキンから ダラダラオイル漏れが・・・
これまた お金がかかりそうですよねぇ・・・

本当にありがとうございます。
またよろしくお願い致します。 



[ 2004/6/14(月) 21:03:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33の異音 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33で いつもではないですが… 走行中たまに 自転車がブレーキをかけたように キィー と断続的に音がする方はいませんか? でブレーキをかけると音が止まるのですが… ちなみに自分のはブレンボ付きのタイプです。

[ 2004/6/14(月) 13:08:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラーの交換 投稿者:GMZ


故障でドアミラーが格納できなくなってしまったので交換したいのですが、やはりドア内側のパネルを取り外さないと出来ないのでしょうか?
ドアミラーの交換部品は手元にあるのですが、ハーネスの長さから考えると内側パネルの外しは必至?
どなたか教えてください。

[ 2004/6/12(土) 20:30:02 ]

題名:Re:ドアミラーの交換 返信者:ao6@398


ドアの内張を手順の通りに外さないとドアミラーのハーネスに繋がっているコネクターをはずすことが出来ません。
コネクターはドアのスピーカーを固定しているパネルの上にあります。
ドアミラーをAssyで用意しているなら交換はそんなに難しくはないと思います。
内張剥がしてコネクターをはずしドアミラー周りのネジを外すと簡単に取れますよ
内張りは慣れれば5〜10分位ではずすことが出来ますよ。


[ 2004/6/12(土) 22:59:02 ]
題名:Re:ドアミラーの交換 返信者:ないと@2371


一度内張りを外さずに、ミラー交換した事がありますが・・・・
カプラーを外すのに、無理に内張りを引っ張っているもので内張りが反ってしいました・・・・・。ミラー側の内張りはスライドさせてはめ込む様になってますので、ao6@398さんの通り外した方が反りも無く無難です!ボルトやビスの位置さえ分れば本当に簡単です。

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 00:00:08 ]
題名:Re:ドアミラーの交換 返信者:GMZ


ao6@398さん、ないと@2371さん
ありがとうございます。
DIYの「ドアトリムの外し方」を参考にTryします。
ホントに助かりました。


[ 2004/6/13(日) 03:47:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファンコントローラー付けたのですが・・・ 投稿者:Z-CAR@2660


 ビリオン バリアブルファンコントローラー(VFC)限定情報を参考に取り付けてみました。取り付けまではスムーズに行き、動作を確認したまでは良かったのですが、メインコンピュータ?コントローラ?の下にある金属製ケースのユニット(何のユニットか判りません。)が手で触れないくらい熱くなっていました。
 何か配線がまずくて発熱したのか、元々こんなものなのか判りません。どなたか、同様の現象を確認された方居られますでしょうか?
 その後、10kmぐらい走行しましたが、快調でした。

 あと、コンピューターの配線に結線した後、コンピューターを元の位置へ戻そうとしたのですが、配線を少し解してしまった為か、ハーネスがうまく収まらずやや押し込む感じで取り付けしてしまいました。みなさん、うまく収まりましたか?

私の車両は Z32 H7 NA 2/2 です。

情報お持ちの方、お教え下さい。よろしく御願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ

[ 2004/6/12(土) 20:06:27 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンテナ 投稿者:がっちゃん


h5の32zです。社外のユニットですが、今まで静かにアンテナが静かに収まっていたのですが、最近車内にいるとゴーという音で結構煩く、おまけに5−10cmぐらいアンテナが残ってます。車外ですと今までと変わらないような。?収まっているときもあるけど煩いですね。後次いでで悪いのですが水温計とパワトラのブーツは手に如何しても入らないのでしょうか?。今はテープで処理してますけど直ぐ剥れてます、なにとぞ宜しくお願いします。

[ 2004/6/10(木) 19:39:14 ]

題名:Re:アンテナ 返信者:やじろべえ@054


今まで何度か紹介されていますが、インテイクさんでコネクタ、ブーツ類は購入できますよ。
URLはこちら。

http://uzzan.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/store/shop/z32.htm

アンテナの方の症状はちょっとわからないですね。
中古部品を購入して交換してしまうのが手っ取り早そうです。


[ 2004/6/12(土) 16:30:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプがチィン、ノックアウト 投稿者:がっちゃん


ある日突然フォグがお亡くなりになりました。リレー側で直結するとフォグは付きますので一応okかと?後はスイッチ?、配線?配線図はもらってきたものの正常時のものがわからないのでどうしたらいいのでしょうか。ご存知の方があればご教示を宜しくお願いします。

[ 2004/4/6(火) 19:10:55 ]

題名:Re:フォグランプがチィン、ノックアウト 返信者:Doc


配線図が手元に有るのなら、順番にチェックしていくしかないでしょうね。
まず、フォグだけ点灯しないのか?また、フォグ両方が点灯しないのか、
片方だけなのか、他のランプもダメなのか等がわからないと指摘するのも
結構大変ですよ。

ここまで書いたのですが、私の手元には配線図(回路図)が無いので詳細
なレスはしがたいんですよね〜
あと、年式によっても配線等が異なるのでその年式に応じた配線図で確認
して下さいね。

まあ、ポイントとしてはヒューズ、リレー、スイッチの順かな?
もしかして年式によっては配線その物って可能性もありえるのか?


[ 2004/4/7(水) 09:46:53 ]
題名:Re:フォグランプがチィン、ノックアウト 返信者:がっちゃん


遅くなり過ぎですが,ありがとうです。以前自作のオートライト(フォグ)が、邪魔をして回路が破断で理由はダブルで作動させた事でした。細いプリントなのでdocさん助かりました。今では快調です。これからも宜しく!

[ 2004/6/10(木) 20:02:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:s−tune GT のキットについて 投稿者:Mamoru Sakamoto


今ロードスターに乗っているんですが、s−tune GT のキットをどうしても付けたいんですが、手に入る良い方法があれば教えてください。

[ 2004/6/3(木) 11:03:26 ]

題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニスモに 問い合わせてみては? 補修部品扱いであると思いますが… 自分も 一度 タイプEのことで 日産本社に聞いた事が ありますが そのままバンパーだけ交換では 着かないと言われました。仮に着けたとしても 全長の構造変更 とかも 必要ですが…

[ 2004/6/5(土) 12:55:57 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:ぽんぽこ@1091


この前カレスト座間に行ったら展示車両があって、エアロ3点セットで21万2500円で売ってましたよ。

[ 2004/6/5(土) 13:14:36 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:ぽんぽこ@1091


こんな感じで…

http://www.geocities.jp/falcon80s/meeting/kantou/image/37_b.jpg


[ 2004/6/5(土) 13:18:05 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:フランク


ぽんぽこさん、URLはこちらですね。
http://www.geocities.jp/falcon80s/meeting/kantou/37.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 13:43:17 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:Mamoru Sakamoto


うっちー さん、ぽんぽこ@1091さん、フランク さん ビックな情報有難うございます。涙が出るくらいうれしいです。
さっそく連絡をいれて行ってみます。


[ 2004/6/7(月) 12:28:04 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、ニスモとカレスト座間で聞いたところ s-tune GTのエアロは 販売してないそうです。ぽんぽこさんが見た価格は 通常のニスモのエアロだと思います。日産の本社に聞いたら 部品をすべて付ければ 取付は可能らしいですが… 日産のタイプEに しても ニスモの GTにしろ 補修部品は その車の車検証が ないと注文できないらしいです。もし何らかの方法で購入できたとしても全長が変わるため構造変更は必要でしょう。しかも構造変更するには 新たに車検を取り直す必要が あるそうです。それと あのリアバンパーに すると マフラーも長くする 必要があるでしょう。以上のことから 手間と相当の金額も必要なので 諦めて市販のエアロのほうが いいと 思うのですが…!

[ 2004/6/8(火) 17:17:34 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:ぽんぽこ@1091


うっちーさん本当ですか!?
展示してあった車両は普通のs−tuneではなくs−tune GTで、画像はそのフロントガラスに貼ってあった値札の画像です…
この状況ではs−tune GTのエアロを売ってるものかと勘違いしちゃうじゃないですかねえ、全く…

誰か一人がs−tune GTを購入すれば、車検証をコピーしてみんなに大量供給できるんでしょうけど、それっていけないことなんですかね…。


[ 2004/6/9(水) 03:39:02 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:おのっち@1327


うっちーさん&皆さん初めまして。
http://www.geocities.jp/falcon80s/meeting/kantou/kantou.html
こんな感じでの車両(下の方に画像があります)に値段が貼ってありましたよ。
これって騙しに近いんじゃ・・・^_^;

【HP link】
[ 2004/6/9(水) 22:21:15 ]
題名:Re:s−tune GT のキットについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は携帯からなので おのっちさんの写真は見られませんが… ぽんぽこさんのは見られました。 昨日、ニスモにエアロの確認のTELをした時は 「販売はしてません。補修部品としても ありません。」と冷たい返事でした。ので ユーザーが誤解するような展示はしないように言っておきました。日産も補修部品と言う名目では扱ってないらしいです。日産が言うには 所有者の車検証と 事故等で 破損したと言う確認もすると言ってました。まぁ実際には 車検証だけで納品できるとは思いますが… ですので入手するには 結構の手間だと思います。価格も教えてくれませんでしたが、高いと言ってました。なにせ日産の限定のエアロ以外に変更のない タイプEですら GTと同じ 650万円 でしたから…

[ 2004/6/9(水) 23:06:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECCS・点火系統の点検 投稿者:ふごふごぉ


・みなさん、こんばんわ。

・アイドル不安定(ブルっ・・・ブルっ・・・)吹け不良(ドロっドロっ・・・)の
原因を探ろうと整備要領書に従って"ECCS・点火系統の点検"をしてみました。
(6番シリンダーのスパーク プラグが濡れてました (ToT)
また、4,000回転ぐらいで排気温度警告灯が点灯してました (^_^;) )
 "ECCS C/U" 〜 "パワトラ ユニット"間のハーネス導通点検をしてみたところ、
それぞれ対応する端子間は"0Ω"だったのですが(ほぅ・・・)
その他をみてみると約0.3Ω程ありました。
("パワトラ ユニット"の1番シリンダー用端子にテストリードを接続した状態で
"ECCS C/U"の2〜6番シリンダー用端子にテストリードをあててみました。
他のシリンダー用でも同様です。)
 結局、異常は見当たらなかった(ホントか?)ので、
"パワトラ ユニット"ハーネスの"ECCS C/U"側メス端子・コネクターの交換と、
6番シリンダー用"イグニッション コイル"コネクターのメス端子を少々潰してみました。
(接触がよくなるかな〜などと思いまして (^^ゞ )
今のところ、排気温度警告灯は点灯してませんが・・・。(なんで?)

・電気に疎くてたいへん申し訳ないのですが、
この状態が正常なのかどうかわかります方がいらっしゃいましたら
お手数ですが宜しくお願い致します。

[ 2004/5/30(日) 01:42:32 ]

題名:Re:ECCS・点火系統の点検 返信者:とおるっち@1933


プラグが一個死んでいたんですよね?(かぶって?)
であれば未燃焼ガスが触媒に行って触媒でその分過剰反応するので
排気温度警告灯がついていたんだと思います。

今現在、アイドル安定で吹けも良くなってる(プラグが復活?)
しているのでしょうか?それとも相変わらずですか?
”今のところ、排気温度警告灯は点灯してませんが”の下りがある所を見ると
アイドル安定で吹けも良くなってると読めるのですが・・・
であるならなんら問題はないと思います。この後点灯するようであれば
問題ですが・・・。

そのあたり、教えてください。

それと、ECCS−パワトラ間の抵抗はそんなに気にすることはないと思います。
そこは信号線でパワトラで電流増幅されますので。

それに、高価なテスターでない限りひくい抵抗値の絶対値は当てになりませんから。
相対値なら使えなくもないですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

って思っていたら・・・他シリンダー間を測定していたのですね(゚ー゚;Aアセアセ
ちょっと手元に資料がないのでなんともいえませんが・・・ECCSとパワトラ
外さないで測定したのならあまり意味がないと思います。
内部にダイオード(トランジスタも抵抗で見るとダイオード見たく見える)等が
有るのでテスターの当て方(+-の極性)では導通状態(0.3Ω?)も有りうるので。
ハーネス点検は両端の物を取り外して行った方がいいですよ。


[ 2004/5/31(月) 11:13:40 ]
題名:ありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・とおるっち@1933さん、こんばんわ。
わざわざ回答下さってどうもありがとうございます。

・現在の(エンジンの)調子ですが、
アイドリングは安定はしてませんが以前よりはマシになってます。
("ブルっ・・・ブルっ・・・"から"ブルブルブル・・・"などといった具合です。)
吹け具合はむずがるような感じで特に2,000回転ぐらいまでが酷いです。
タコメーターの針の上昇も滑らかではありません。
"カチカチカチ・・・"などと(時計の)秒針のような上昇の仕方です。
(音は"ドロっドロっドロっ・・・"。)
 作業を終えてから低いギヤでレッドゾーンまで回してみて
排気温度警告灯が点灯しなかったので一安心だったのですが、
本日の帰り道で再び点灯してしまいました・・・。
(調子はそれ程変わってないと思うのですが、3,000回転ぐらいで点灯しました。)
 ハーネス導通点検については、
"ECCS C/U"ハーネス側 〜 "パワトラ ユニット"ハーネス側"を実施しました。
("パワトラ ユニット"からコネクターを外した状態です。)

・おっしゃるように(測定値の)絶対値はさほど気にしておらず、
おかしなところを確認する為、6気筒間の差を点検してみました。
(テスターの精度もありますし、測定にも不慣れですし・・・。 (^_^;) )
 しかし・・・"∞Ω"ではなく"0.3Ω"であるのは
どこかで接触してるということないのでしょうか・・・。 (’◇’)?
(ひょっとして"ECCS C/U"???または、そのコネクター???)
 ちなみに、"パワトラ制御信号"は0.035Vしかありませんでした。
(整備要領書によると0.1〜0.2V)
アナログテスターですので目盛りを読み違えたのでしょう・・・たぶん・・・。
 次回は点火系統への入力信号の点検をやってみようと思ってます。
たくさんあってたいへんですが・・・。 (>_<)

・どうもありがとうございました。


[ 2004/6/1(火) 04:59:01 ]
題名:Re:ECCS・点火系統の点検 返信者:とおるっち@1933


ECCSも外して測定したって事ですよね?
だとすればハーネス(主にコネクターだと思いますが・・・。)が
怪しそうなのですが・・・

もしECCS接続状態でパワトラを外して測定したのなら(実際問題測定
しずらいのでこのパターン??)テスター棒を逆にして同じ個所を測定して
ください。同じような値なら、多分ハーネスかコネクターのショートって事が
言えると思います。(ECCS内のダイオードが測定に影響しているのなら
逆にしてやればキャンセルできるので・・。)ただECCSを外していないので
確率は高くなるが真の原因とは断定できません。

もち、両方外してECCS−パワトラ間の抵抗とそれぞれが他気筒にショート
していないか確認するのが一番ですが。。。

ただ、他の気筒も同様って所を見る限り問題ないような気がします。
(6気筒がそれぞれ短絡することは故障モード的に確率が低いので・・
ただどっかでハーネスを噛んでいればありえますが・・・)

それと気になったのはプラグは大丈夫ですか?減り具合、ギャップ、カーボン等
失火しやすい状況であれば同じような症状になると思います。

それとレッドゾーンまでふかすのは止めてください。今の状況では
下手すればエンジン壊れてしまいます。動かさなきゃならない場合でも
できるだけエンジンに負荷を与えないようにしてください。

排気温度警告灯はこの場合エンジンを回してある程度時間がたたないと
点灯しないので気をつけてください。


[ 2004/6/1(火) 12:14:18 ]
題名:再びありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・とおるっち@1933さん、再度回答下さって本当にありがとうございます。

・ハーネス導通点検は、"ECCS C/U"にコネクターを接続した状態で
"パワトラ ユニット"からコネクターを外して行いました。
( "ECCS C/U"からコネクターを外すのは、どうも恐ろしくって・・・。 (^^ゞ )
私のテスターには極性反転スイッチなるものが装備されておりますので
指摘いただいた通りに再度点検を実施したいと思います。
 スパーク プラグは、新品に交換してから480`程度しか走行しておりませんので
特に問題ないと思うのですが・・・再度、取外して点検してみたいと思います。
 (エンジンの)回転はあまり上げないようにします・・・
現在通勤に使用しておりますので・・・。 (^_^;)

・どうもありがとうございました。


[ 2004/6/2(水) 06:02:01 ]
題名:Re:ECCS・点火系統の点検 返信者:とおるっち@1933


たびたびレスしてすみません( ̄ー ̄; ヒヤリ

プラグは交換したばっかなら製品不良、取り付けミス(ぶつけた、落としたで
ギャップが変化した。碍子が割れた等)、熱価選択ミス(ノーマルなのに熱価の
高いものをつけた)でもない限り大丈夫だと思います。
パワトラは初期型?ですか?初期型ならパワトラが死にかけているってのも
考えられますね。

当然ですが電装系いじる時はバッテリーのマイナスを外してくださいね。
(やっていたらすみません。。)
通勤で使っているならディーラに持っていって早めに直した方がいいですよ。。
がんばって下さい。p(^^)g


[ 2004/6/2(水) 09:53:22 ]
題名:ありがとうございます・・・ 返信者:ふごふごぉ


・とおるっち@1933 さん、どうもありがとうございます。

・スパーク プラグは"NGK イリジウム MAX:BKR6EIX-11P"を取付けました。
少々締付け過ぎ!?4番シリンダー用を締付けの際"パキっ"と音がしました。 (^_^;)
(点検の際は特に異常は見当たらなかったのですが・・・。)
 "パワトラ ユニット"は"FALCONインポートパーツ【パワトラスワップキット】"を
使用させていただきました。(管理人様、どうもありがとうございました。)
その際にコイル側コネクター(7極)・メス端子共新品交換しましたので
特に問題ないと思うのですが・・・。
 残っているものがあるとすれば、
"イグニッション コイル"のコネクターぐらいでしょうか・・・。(接続?状態)

・本当にありがとうございました。


[ 2004/6/3(木) 14:14:26 ]
題名:申し訳ありません _(._.)_ 返信者:ふごふごぉ


・たいへん恥ずかしい話なのですが、吹け不良の原因(の1つ)がわかりました。

・水温センサーへの配線を間違えてました・・・。(黄色と黒を逆にしてました。)
コレで3週間も走ってしまった・・・。 (^_^;)
 そぉいえば・・・
"補助電動 ファン"も回ってなかったし、異様に燃費が悪かったです・・・。
(4`/g走りませんでした。)
"ECCS系統 自己診断モード"で"異常なし"と表示されたので安心しきってました。
 今のトコロ、"ドロっドロっ・・・"が、かすかに聞こえる程度です。
排気温度警告灯は相変わらず点灯しますが・・・。 (>_<)

・コネクター表面の突起があるほうから見て(向かって?)左側が黄色の線です。


[ 2004/6/5(土) 22:55:25 ]
題名:Re:ECCS・点火系統の点検 返信者:とおるっち@1933


おぉっ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

とりあえず、ほぼ快調になったみたいですね。
(まだ排気温度警告等の問題は残っているみたいですが・・・)

直前に水温センサーいじっていたのですね。。。
なにかおかしくなったら、直前になにかいじったか?(パーツを付けた等)
直前にどんな現象・症状があったか?等、原因やそれを推定するヒントが
有ったりするものです。。。

引き続きがんばって修理してくださいね。


[ 2004/6/7(月) 09:34:16 ]
題名:どうもありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・とおるっち@1933さん、こんばんわ。どうもありがとうございます。

・おかげさまで以前よりは、はるかに安定しております。
(冷間時:水温計の針が上昇するまでは・・・ですが (>_<) )
まだまだ完調にはほど遠いのでコツコツと点検修理してみたいと思ってます。
(時間&場所が欲しい・・・。 (-_-;) )

・どうもありがとうございました。


[ 2004/6/8(火) 22:40:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノッキング 投稿者:ひろべー


軽いノッキングがつづいています。2年 TT
点火時期はOKです(基準)
ガスを変えても同様です。

ガソリン添加剤を入れると給油4回位まで止まっています。
以前アーシングした時しばし止まったような気がします。

できる事あればお知らせ下さい。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/6/6(日) 06:35:03 ]

題名:Re:ノッキング 返信者:フランク


ノックセンサー不良、エアフロセンサー不良、O2センサー不良など
考えられますね。
一度コンサルトでの点検を受けたほうが解決は早いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/8(火) 08:10:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動ファンについて 投稿者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは、Z32のNAに乗ってるんですが電動ファンが動いていないような…エンジン側のデカイプロペラ!?みたいなのは常に回ってるんですがエアコンつけようがなにしようが他の二段ついてる電動ファンはまったく動きません…やっぱり壊れてるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】トシさんへ

[ 2004/6/5(土) 10:34:50 ]

題名:Re:電動ファンについて 返信者:ナカニュイー


昨日、同じような疑問を持ちディーラーに持ち込んでみました。
水温が90度以上になるとファンが回り始めるそうです。まだそれに達していないのでは?コンサルをかけてもらえば壊れているかどうかは一発でわかりますよ。
ちなみに私のは元気良く動いてくれました。

【e-mail to Z friends 】ナカニュイーさんへ
[ 2004/6/5(土) 10:49:55 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:しょう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 480 )


単純に回るかどうかの確認だけでしたら、水温センサーのカプラーを抜いて見てはいかがでしょうか?
○印の中の二つあるセンサーコネクターの左側を外すと強制的に電動ファンが回ります。あっ!勿論エンジンかけた状態でです。
でも、針金みたいなストッパーをなくしてしまったり、カプラーを破損してしまう可能性もあるので心配でしたらやはりディーラーなどに持ち込んだ方が間違いないと思います。


[ 2004/6/5(土) 13:45:22 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます!とりあえずカプラー抜いたらファン回りました!となるとやはり水温センサーとかなんでしょうか…ちなみにただいまの新潟の気温は30度近くまであがっています…

[ 2004/6/5(土) 14:48:52 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:Doc@2109


後付けの水温計を付けてないと90℃になったかはわかりにくいですが、私の車でいうと、相当暑い日にエアコンバンバン効かせた状態である程度の渋滞に入らないとこの条件にはなりませんよ!(通常走ってる状態なら85℃位かな?)
まあ、車の個体差にもよりますが…

ちなみに90℃以上になった状態でボンネット開けようとすると相当熱いですよ。


[ 2004/6/5(土) 15:46:47 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:ナイトフェース


便乗質問ですいません、本日私も97度まで上がりました
車輌購入して初めての夏を体験しようとしていますが
峠道で工事中&エアコンをハイでガンガン効かせていました
(ラジエターは25パーアップに交換済みですがファン等はノーマル、ヒューズボックスにリレーは取り付けしてます)エアコンを切ったり付けたりで97度
走ると85度付近までは戻ります高速では85度平均、
ファンのコントロール付ければ安定するでしょうか?
また温度がどの辺りになると噴くんでしょうか
冷や冷やしてとても気持ち悪かったです。

【HP link】
[ 2004/6/5(土) 16:23:02 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:とおるっち@1933


> ナイトフェースさんへ

自分のは7年落ちの97年式、冷却系フルノーマルですが
夏場でもエアコンつけるとやばいって事は一度もないですよ。
ラジエター25%アップでそれだと、確かにファンコントローラー
つければ下がりますが根本的な原因探した方がいいですよ。
一時しのぎでつけるのはいいと思いますが。

走行時は大体83〜84度渋滞でも外気温30度位で90前半だったと思います。
走行時が大体同じ位なのでアイドリング時の冷却不足かと???
カップリングが弱っているのかもしれませんね?

吹く温度はちょっと分かりませんが・・・単純計算で1.2K/cm2のキャップで
120度ぐらい????へたっていればもっと低いですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


[ 2004/6/7(月) 10:01:03 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:とおるっち@1933


見つけました。沸点温度。
これは純水の温度ですがLLCは若干高くなるそうです。
他のサイトではLLCの沸点温度で下記の温度を載せていたので
違いは余りないようです。(有っても数度でしょう)

0.8kgm/cm2=115度
1.0kgm/cm2=120度
1.2kgm/cm2=125度


[ 2004/6/7(月) 10:53:05 ]
題名:Re:電動ファンについて 返信者:ナイトフェース


とおるっちさんお久です(^^ゞ
昨日ビリオンのVFCファンコントローラー注文かけました
工賃込みで1万6千円位で取り付けできるそうです
HKSで2万5、6千円ですからかなり安いですね
ローテンプサーモにしようか悩んだんですが冬場の事考えて
コントローラーにしました夏場は低く冬場は普通に使えますから
やはり97度は異状な状態ですか・・・・・・
取り付けして様子を見てみます。


[ 2004/6/7(月) 12:40:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンのこと 投稿者:ひろべー


この頃の暑さになるとエアコン温度を10度でスタート
冷えると15度に、ぬるくなると又10度に
こんな繰り返しです。 みなさんはどうですか?

GSでの点検ではガスはOKでした
そこでの話 (低圧ガスの方を少し抜いたらかなりガスが汚れてますね、
 一案としてガスの入れ替えと真空引きをしたら、少し変わるかも)
こうゆう内容でした。
どう思われますか?

いまでもR12は手に入るのですかね 高価かな
 

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/6/5(土) 22:07:06 ]

題名:Re:エアコンのこと 返信者:ナカニュイー


私もエアコンがいかれてしまったのでただいま調査中です。
とりあえず、ディーラーでも手に入りますよ。ただし、金額は1本6000〜7000円!!
たぶんディーラー以外でも手に入るけれども安いところで2800円でした。

【e-mail to Z friends 】ナカニュイーさんへ
[ 2004/6/6(日) 01:23:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左ドア内部?の異音 投稿者:ビギナー


特定はできませんがおそらくドア内部じゃないかと思いますが・・・その付近から
ラジオのオン・オフに拘らずスピーカーからのジー?音らしき音が常時聞こえますが
何かトラブルの前兆でしょうか?ボリューム的にはアイドリング時以外は聞こえない
程度です。スピーカーから出ているのか他の部品(何かのアンプ等)かも断定できないような独特の音なのですが、アドバイスお願いいたします。

[ 2004/6/4(金) 10:18:01 ]

題名:Re:左ドア内部?の異音 返信者:葛西Z


スピーカーがご臨終かもしれません。最悪の場合燃えることもあるそうです。

早めに交換したほうがいいかも。それからスピーカーの端子が腐ってる場合もあるので交換ですね。



[ 2004/6/4(金) 18:50:46 ]
題名:Re:左ドア内部?の異音 返信者:うみ@1936


多分スピーカーの寿命ですね・・・
うちも先日ジーッって音が気になってリアを自分で交換したら
もう少しで燃えそう〜〜〜〜って感じでボロボロになってました。
で怖くてフロントも自分で〜っと思いましたが内張りを剥がす勇気がなく
ジ○ームスにフロントスピーカーを見に行ったところ
ア○ストのSRT165ってのが交換工賃込みで1万と百何円で交換できたので
即交換してもらいました。
それからジー音もなく快適ですよ〜!
あまり気になるようでしたら一度ショップで相談をお勧めします。
燃える前に・・・


[ 2004/6/4(金) 23:12:26 ]
題名:Re:左ドア内部?の異音 返信者:ビギナー


早速のご指摘ありがとうございます。確認してみます・・・って別件で入院中でした!返ってきたら全スピーカーはずして確認してみます。

[ 2004/6/5(土) 12:30:24 ]
題名:Re:左ドア内部?の異音 返信者:大花火まん


ラジオのオンオフにかかわらず音が出てるという事なので、スピーカーよりも他の可能性が高いような気がします。
私のZも運転席から、ジーっていうかビリビリっていうか、気になる音が以前出てました。
あちこち触ってたところパワーウインドースイッチのパネルを押さえた瞬間に音が止まりました。
パネルのツメが折れてしまってて、それが原因で音が出てました。
音が出てるときに、あちこち押さえたり触ったりしてみて音が泣き止まないのなら、内部の何かが原因だと思います。


[ 2004/6/5(土) 12:35:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キュルキュル音?! 投稿者:yoshi


今まではなんの問題もなかったのですが、最近、Fフェンダー付近からキュルキュル音がします。トラブル情報にもありましたが、ボンネットのヒンジかなって思いボンネットを開けてみてもキュルキュル音はなっています。エンジンかけ始めは良いのですが、しばらく走って車から出てみるとキュルキュルなっています。今まではキュルキュル音がしていなかった為、すこし気になっています。なんなんでしょうか?よろしければ教えて下さい。愛車はZ32のNAの5速です。平成1年式です。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ

[ 2004/5/30(日) 20:10:18 ]

題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:フランク


>ボンネットを開けてみてもキュルキュル音はなっています
とはどういう意味でしょうか?
「キュルキュル」音は走行中に泣きます。
まさか、ボンネットを開けて走ったと言う意味ではないと思います。
アイドリング中になっているという意味ですか?

とりあえず、ボンネットヒンジにグリスをつけてみてください。
音がすると言うことは、音の発信場所はある程度特定できませんか?
車の後ろのほうとか、前のほうとか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 00:44:56 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:zetton@九州


>しばらく走って
>ボンネットを開けてみてもキュルキュル音はなっています

これってファンベルトの鳴きではないでしょうか?
熱で伸び(収縮?)てベルトが鳴いているのかもしれません。
ボンネットを開けて音の場所が特定できませんか?

ベルトに軽〜く水を掛けてみて音が止まれば間違いなくベルトです。

【HP link】
[ 2004/6/1(火) 01:03:40 ]
題名:ありがとうございます 返信者:yoshi


返信ありがとうございました。音ですけどアイドリング中に鳴きます。しばらく走ったあとに鳴ります。ボンネットを開けて確認したところ、ファンベルト付近ではなく、Fフェンダーの中?(ウインカー部から少し下に下がったところ)から鳴いています。Zはこの付近からキュルキュル音はするんでしょうか?ちなみに音はそれほど大きくはありません。よければ教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ
[ 2004/6/1(火) 22:01:39 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:jin300zx


フェンダーの中のEAIのエレメント部分に水が溜まることがありますよ。そうするとキュルキュルというより、水の通るような、ゴボゴボ音がします。一度インナーフェンダー内のエレメントをはずしてみたらどうでしょう

[ 2004/6/1(火) 23:26:58 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:yoshi


返信ありがとうございました。この間、ディーラーの方にキュルキュル音を聞いてもらいましたが、そう言えばEAIと言う言葉が出てきました。その音は新車から出る物もありまして、お客さんから以前にも指摘されたことありますと言っていました。問題ではないので気にしなくて大丈夫ですよって言われました。何方かこのようなキュルキュル?音が出ているZ32を乗っている方、いらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ
[ 2004/6/3(木) 09:38:03 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:シャコタンDACHSHUND


yoshiさん、はじめまして。私のZも同じ症状だと思います。
同じようにFフェンダー辺りから(私の場合はエンジンをかけて少し経つと)キュルキュル音が鳴ります。(アイドリング800回転ぐらいで)
ボンネットヒンジも疑いましたが、明らかにFフェンダー辺りからの音です。
ちなみにEAIは交換済みです。
気にしないようにしてはいるものの、気になりはじめると気になっちゃいますよね。
でも運転に支障はなさそうなのでそのままにしています。気になりますが・・・。


[ 2004/6/3(木) 16:30:06 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:yoshi


シャコタンDACHSHUNDさん、初めまして。返信ありがとうございました。ここに来る皆さん方は本当にZが好きな人ばかりですよね。少し事でも気になっちゃいますよね。キュルキュル音は気にしないようにしたいと思います。




【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ
[ 2004/6/5(土) 00:16:38 ]
題名:Re:キュルキュル音?! 返信者:フランク


EAIは取り外している方もいます。
←「トラブル情報」をご確認ください。
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/trouble/shaft.htm#コロコロ音?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 02:36:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトを点灯すると・・・ 投稿者:葛西Z


こんばんは。前から気になっているのですが、ライトを点灯させるとアイドリングが100回転ほど下がります。その他にもブレーキを踏むと、一瞬ですが室内灯やメーター照明が減光します。これってオルタネーターの劣化なのでしょうか?ちなみにテクトムの電圧は13.8Vです。電装関係の改造は・・・HID、ドアロックん、その他小物です。

オルタなのかそれとも配線関係?なにぶん13万キロ走行なもんでもしかしたらオルタかもしれませんね。同じような症状があった方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2004/6/3(木) 22:39:20 ]

題名:Re:ライトを点灯すると・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


こんちゃっス!
僕もこの前こんな感じになってオルタを疑いました。
ですが、バッテリーの端子に接点復活剤をぶっ掛けたところ、元にもどりました…
もうヤフオクでオルタ買っちゃったんですが…(汗)まあ予備で取っといてもいいものだから良しとします。
まだ現時点ではどっちが原因かは断定しかねています。

まず端子を磨いてみて、改善しなかったらオルタかもしれないですね。


[ 2004/6/3(木) 22:49:53 ]
題名:Re:ライトを点灯すると・・・ 返信者:葛西Z


端子の接触不良かぁ!なるほどさっそく試してみよう。確かに端子はなんどもはずしたことあるし、なにげに雨で濡れたりしてるから(ボンネットの雨よけゴム?に隙間があるため)劣化したりもするんでしょうね。

[ 2004/6/3(木) 22:56:56 ]
題名:Re:ライトを点灯すると・・・ 返信者:葛西Z


端子掃除と接点復活剤使用しましたが、変化なし・・・。

オルタネーター交換してみようかな・・・。




[ 2004/6/4(金) 18:25:26 ]
題名:Re:ライトを点灯すると・・・ 返信者:とおるっち@1933


葛西さんおひさです(^_^)v

それってアイドル制御系ってことも考えられますよ。。
電装系の負荷が高くなってアイドルが下がるってことは
オルタはまだちゃんと発電していると思いますよ。
発電量が大きいときは結構なトルク必要になりますので。。。

低負荷の時はちゃんと制御がついていっているが、発電量が多くなって
負荷が高くなるとアイドル制御が追いついていない(空気を多く送り込めない?)
為ではないのでしょうか?


[ 2004/6/5(土) 01:09:27 ]
題名:Re:ライトを点灯すると・・・ 返信者:葛西Z


なるほど・・・!!!

じつは今現在AACバルブの不具合に悩んでいるところでもあります。

ガスケット購入しだい分解清掃の予定です。

それで治るかも!?

ただ分解清掃で済めばいいのですが、バルブとかのへたりってどうしようもないですよね〜。ちょっと心配。

明日ガスケットがくれば・・・AACばるぶ洗浄オフだな・・・。



[ 2004/6/5(土) 01:17:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブースト圧の事 投稿者:カジュ@1603


皆さん教えていただきたいのですが、TTのブースト圧って、ノーマルでだいたい
0.7位ですよねぇ。
自分のZがだいたい、ノーマルのブースト計で+側のほぼ中央くらい(0.35?)
くらいまでしか上がらないのですが、やはりどこかの異常でしょうか?
エアクリ、マフラー(共にHKS)ECU交換してECUの設定では0.9まで上がるようなデータになってます。EVCは付けてないので、0.9までは上がらないのは解かるのですが、ノーマルの時よりブースト圧が上がらないというのは、やはりどこかが悪いのでしょうか?解かる方いましたら、お教えください。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ

[ 2004/5/31(月) 00:49:49 ]

題名:Re:ブースト圧の事 返信者:シャア


ノーマルのソレノイドバルブが機能してないのではないでしょうか?中古で車両を購入したのなら、以前のオーナーがブーストコントローラを付けていてノーマルのソレノイドバルブを殺した状態になってるかもしれませんね。ノーマルソレノイドを殺した状態だとブーストが0.45〜0.5ぐらいが正常だと思います。しっかり確認したいのであれば社外品のブースト計を装着したほうが良いのではないでしょうか。もし、ノーマルのソレノイドが生きている状態でブーストが上がらないのならタービンがブローしてる可能性もありますね。マフラーから白煙とか出てませんか?

[ 2004/5/31(月) 11:52:18 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:カジュ@1603


シャアさんコメントありがとうございます。
説明が足りなかったようです。すみません。
以前はちゃんとメーターが上がっていました。
しかも私の車両は知人が新車購入したものを3年落ちで譲り受けた車両なんですが、前オーナーは完全ノーマルでのっていましたので、その辺はいじった事はありません。ノーマルのソレノイドバルブを殺した状態ではないです。
もしかしたら、ソレノイドバルブあたりのホース(ブーストコントローラを取り付けるホース)が裂けていたりすると、同じ症状になるでしょうか。
それと、白煙に関しては始動時に少しでます。エンジンが暖まってくると消えてしまいます。オイル下がりだと思い、ワコーズのオイル下がりを止める添加剤を入れたら、大分少なくなってきました。
タービンブローすると他にどんな症状がでるでしょうか?
例えば、異音がするとか、振動が出るとか、解りましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/5/31(月) 21:07:44 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


Zの加給系は通常のEVCと違ってスイングバルブへの圧を逃がすことで
行っています。アクセルONでソレノイドバルブオープンです。
加給圧が下がるって事はホース類は裂けていないと思いますよ。
白煙もエンジンがあったまれば消えるようでしたら大抵水蒸気ですから
異音・異臭等なければ問題ないと思います。

確かノーマルの加給圧は実測値で0.63Kg/cm2ソレノイドOFFで
0.47Kg/cm2だったと思います。
純正のメーターはHg表示なので換算式は忘れましたがそれぞれ
0.5mmHgと0.35mmHg程度だと思います。
5期で純正メーター付いていないのではっきりとはいえませんが・・・。

ソレノイド自身の固着、コイルの断線で機能していないことも考えられますね。
年式はどれくらいかな?とプロファイル見るとタイベル交換自分でやってるんですね
(ノ゚听)ノびっくり!!僕には交換する技量も勇気もありませんが(; ̄ー ̄川 アセアセ

で、思ったのがもしかしてタイベル交換してからブースとが上がらなく
なったのでは?だとしたら点火時期調整で進角し過ぎて若干ノッキングがでて
レギュレター判断されてセーフティ状態になっているのかもしてません。
そん時は常時ソレノイドOFFでブースとが下がります。
症状的には、暖機直後等は機能していてノッキング等出てレギュレター判断
されると以後エンジン切るまでソレノイドOFFになります。
よって、暖気終了して(まぁ適当に走った後)加給圧がいつもどおり下がった
状態か確認して、一旦エンジンを切って(10秒〜30秒)もう一度加給圧が
どこまで上がるか確認してみてください。点火時期が原因ならエンジンを切ると
通常状態に戻るので加給圧が上がると思います。


[ 2004/6/2(水) 10:27:52 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:シャア


タービンブローの前兆としてタービンから「キィ〜ン」というような金属音がします。純正ソレノイドを殺してないみたいですが経年変化で自然に死んだ可能性とかはないでしょうか?今まで正常にブーストがかかっていたなら純正ソレノイドの配管関係に亀裂なり抜けなりの症状がないかどうかも調べたほうが良いかもしれませんね!もし、下回りからタービン付近を覗けるならタービンのセンターハウジング付近のオイル漏れ等もチェックしてみてください。あまりオイル漏れが酷いようならヤバイかも・・・私の車もタービン周りからオイル漏れを起こしていてタービンブローも時間の問題かと・・最近ブーストが設定値まで上がりません。

[ 2004/6/2(水) 10:38:00 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


失礼。。。単位が違ってました。

500mmHgと350mmHgですね。


[ 2004/6/2(水) 13:57:29 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


レス有難うございます。
>とおるっち@1933 さん
>もしかしてタイベル交換してからブースとが上がらなくなったのでは?
言われてみると、そんな気がしてきました。タイベル交換を自分でしたとき、エアクリ、マフラーなども同時に交換したんです。それまでノーマルだった為、音がうるさくなった分、体感速度が変わったのかな?と思っていたのですが、なんとなくそうではなかったのでは?と思い初めています。
ついでに質問なのですが、タイベル交換時に点火時期調整部分に関してはまったく
いじっていないつもりなのですが、タイベル交換すると、点火時期調整部分というのは狂ってしまうものなのでしょうか。もしそうだとしたら、ほぼ間違いなく点火時期の狂いだと思います。だってまったく調整してないですもん。
チェックしたいと思います。

それと、タイベル交換ですが、場所と工具があれば、結構簡単にできますよ。
とおるっち@1933 さんくらい知識をお持ちであれば、充分できると思います。
ちなみに、「Z32トラブル情報 」の中の「エンジン系トラブル」の 「4、ウォーターポンプから冷却水漏れる(オーバーヒート!)。」の下のほうにあるターボエンジンの画像はタイベル交換をしたときの私のエンジンの画像です。
時間はかかりますが、とことんこだわっていじれるので、満足度が高いです。

>シャアさん
今のところ、異音は確認できないので、とりあえずタービンはまだ平気かな?
と勝手に思っております。(^^;
今度下にもぐってじっくり観察してみます。
ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/6/2(水) 21:42:52 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


>ついでに質問なのですが、タイベル交換時に点火時期調整部分に関してはまったく
>いじっていないつもりなのですが、タイベル交換すると、点火時期調整部分
>というのは狂ってしまうものなのでしょうか。

ん〜交換した事がないので分かりませんが・・・タイベルも経年変化で
伸びますよね?確かどっかにテンションを保つスプリングがついていて
調整していたと思います。まぁごく微量の伸びだと思いますが、
伸びた後にタイミング調整をして、今回新品に交換したなら
ずれると言えばずれるような・・・・。
ただこれは規定の目印にしっかりあわせた場合の話しですけど・・・
決め位置がずれていれば当然ずれますが・・・・

僕は、てっきりタイベル交換=点火時期調整と思い込んでいたので
深くは考えていませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
どうなんでしょう>大花火まんさん(指名してすみませんm(_ _;)m ゴメン!!)

でもいじれる場所が有るといいですね。自分はいじれる場所がないので
1日作業以上かかるものはショップに頼んでしまいます。。。
(分けて数日で出来る物はやりますがv( ̄ー ̄)v)

Ps、エアクリも交換されているのですか?もしかしてキノコ?
   だとするとそれも一つの原因になる可能性も有るような・・・?
   大丈夫だって話しも聞きますが( ̄ー ̄; ヒヤリ


[ 2004/6/3(木) 11:01:18 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:カジュ@1603


>とおるっち@1933 さん
>Ps、エアクリも交換されているのですか?もしかしてキノコ?
   だとするとそれも一つの原因になる可能性も有るような・・・?
   大丈夫だって話しも聞きますが( ̄ー ̄; ヒヤリ

えっ!!えっ〜? まさにHKSのキノコ入れてます。(*_*)
どっ、どんな可能性なんですかぁ?なんか聞くのが恐ろしいけど、
でも可能性は一つづつ潰して行かなくては...。
すみません。教えてくださいませ。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/6/3(木) 14:40:24 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


いや・・・ここら辺りは余り良くは分からないのですが、
基本はエアクリを交換すると空気の流入量が増えて燃調が薄くなるので
ノッキングが起き易くなるって話しです。。

トヨタ系は大丈夫だけど日産系はECCSを対応品に交換(書き換え)しないと
下手すると高温になりすぎてバルブが溶けますよと、知り合いのオートバックスの
店長(走行会等プライベートでも付き合いのある人。今は辞めていますが)
に言われたことがあります。僕もずぅ〜とそう思っていました。

FALに来て特に問題ない人もいると聞いているのでのでヽ(~〜~ )ノ ハテ?
なのですが・・・。

まぁ、書き換えはしておくに越したことないと思いますが。。。。

とりあえず、原因を特定できるまでエアクリも純正に戻しておいた方が
いいかもしれません。。。

この辺り詳しい人いたらレスしてもらえますか?


[ 2004/6/3(木) 17:11:06 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


もしかしたら、ライトチューンなら大抵問題はないけど
万が一おかしくなってはまずいので安全の意味で交換を
薦めてくれたのかもしれません。

ところで、一旦エンジンを切って再始動後の加給圧はどうでした?
普通に上がるなら僕が言っている原因だし上がらないようなら
違う原因になると思うので。。。
ただ、再始動後ある程度経ってしまうとまたセーフティ状態に
なる可能性があるので・・・。


[ 2004/6/3(木) 17:30:15 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:とおるっち@1933


おっと(; ̄ー ̄川 アセアセ
ECU交換していたんですね。。。見落としていました。
キノコエアクリ対応していれば問題ないと思います。

ECUは現車あわせ?それともオーダーしてポン付け?
タイベルのタイミングが合っているならどっちにしても
カジュ@1603さんの車両に対しては進角し過ぎってのも
考えられます。

そうすると先ずは

@先ほど述べた加給圧の確認をしてセーフティー状態(レギュラー判定)
 なのかの確認

Aで有ればタイベルの合いマークの確認(もしかして大変?確実に出来ているなら
 飛ばしてください)

B点火時期調整を行ってみてください。
 (ここら辺りはよく分からないのでどれに合わせるかはECUのショップと
  相談してください。アイドルでは進角はしていないと思うのでノーマルの
  点火時期と同じでいいと思いますが・・・?ただ回した時の進角がどのように
  なっているのか分からないので回すと再発ってのも考えられますが。。。)

C場合によってはECUのリセッティング


A〜Cはあくまで@の点火時期が進角し過ぎでレギュラー判定により
加給圧が上がらない場合の話しです。

僕の知識ではこんな所です。他の人で分かる人いたらよろしくお願いします。


[ 2004/6/3(木) 18:11:20 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:シャア


ひとつ疑問が・・・実際の加速感はどうなんでしょう?明らかに以前より遅いのでしょうか?ひょっとして、単純に純正のブーストメーターが壊れてるだけとかじゃないですよね??加速感はあるのにブーストが上がらないのなら純正ブーストセンサーのホースが潰れているとかでは?

[ 2004/6/3(木) 18:48:29 ]
題名:Re:ブースト圧の事 返信者:カジュ@1603


お二方、いろいろ知恵をおかしくださいまして、有難うございます。

>とおるっち@1933さん
詳しいお話有難うございます。大変感謝いたします。
まだ、ちょっと忙しくZに乗ることができない為、試す事ができないでいます。
あ〜早くチェックしたいな〜。なるべく早く試してみて、ご報告いたします。
ところで、とおるっちさんって横須賀だったんですね。余談ですが何年か前まで、ちょくちょく行ってました。ダイクマのあたりに...。

>シャアさん
あくまで、感覚での感じですが、前よりも加速感が鈍った感じがあります。
普通に乗っていると、あんまり気にならないですが、ここぞ!ってときに踏み込む
と、「なんか前より加速しないなあ」と思います。
昔はもっと、胸のすくような加速感があったような...。
ですので、メーターの故障ではないと思われます。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/6/3(木) 23:58:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICASが灯ると? 投稿者:KZY@998


こんにちは。今日、久しぶりに高速を走ったらHICASが点灯しました。目的地に到着し、今度は帰りで、高速に乗る前と、乗ってからしばらくは消えてましたが、やはり点灯しました。しかし、点灯してもその意義が分かりません。平然とがんがん走ってたのですが、調子も良く、それで点灯するとどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2004/6/2(水) 15:35:32 ]

題名:Re:HICASが灯ると? 返信者:KZY@998


すみません。似たようなスレがありました。つまりは、パワステオイル不足なのかな?

[ 2004/6/2(水) 19:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAラジエターからTTラジエター交換について 投稿者:ちゃぶだい


現在NA.ATに乗っている初心者ですがTT、ATラジエターを手に入れましたが、ラジエターの形状が違います。だれか交換した方や詳しい方がいましたらお願いします、ボルトオン可能かNAラジエターファン?加工が必要か?メリット、デメリットなんでも結構です宜しくお願いします。

[ 2004/6/1(火) 02:23:00 ]

題名:Re:NAラジエターからTTラジエター交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 690 * 370 )


違いますよ・・全体のサイズや、フィンのピッチやが違い放熱性が少し違います。
決定的なのは縦置き、横置きの違いがありフィッティング関係が違います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 08:23:15 ]
題名:Re:NAラジエターからTTラジエター交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 687 * 377 )


TT用です。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 08:23:35 ]
題名:Re:NAラジエターからTTラジエター交換について 返信者:フックン1165


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


つける気があれば付けられますね。自分のZーNAー5速ですが最近、必要になり、3層のアルミ−TT用を付けましたね。純正だと上側のステーが純正品を使えるから楽でしょう。自分のは合わないので、TTステーは買ったけどゴミになり、作りました。上部ステーの固定は、穴をあけ、ナットネジリベッターで6mmのナット部を作り固定。
シュラウドは、TT用に交換、下部取り付け部はNA部分は切断して、フロントテンションロッドステーにTT用の穴を開けます。それでゴムをかませ振動対策してロオドに穴をあけ、割りピンで固定。前部分の周囲も同様にしてね。良く考えて念入りに振動対策と防錆処理をして下さい。
ただし、若干下がったのでファンが当たるのでサンダーで10mmぐらい余裕できるように削りましたね。
要はやる気と知識だね。

自分は、さらに、TT用のエアコンのコンデンサーも交換したもんね。おかげで回頭性が少し落ちました。クーラントが3Lくらいしか入らなかったのに6Lも入ったんでね。やっぱ、フロントアクスル前は軽量化だね。



[ 2004/6/1(火) 23:48:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これってエアフロかな? 投稿者:Z野郎


いつもお世話様です、、、
またしてもMyZ32の不調のお知らせです(H3、2By2、TT、AT)
アクセルべた踏みすると、4000〜5000回転辺りでかなりモタモタします
決まってこの回転数です これってエアフロでしょうか?
空吹かしではすんなり7000まで回るのに、、、
誰か教えてくださ〜い
ちなみに プラグ パワトラ クランク角センサー ミッション 水温センサー
スロットルバルブセンサーは新品に交換済みです、、、
もうお金ないですぅ、、、(TT) 

【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ

[ 2004/5/31(月) 21:16:50 ]

題名:Re:これってエアフロかな? 返信者:るうしい


燃料がついてこないと見て
意外と燃料フィルターだったりして。
それなら4000円弱だし、自分で出来ますよ。
断定は出来ませんが。



[ 2004/5/31(月) 23:48:34 ]
題名:Re:これってエアフロかな? 返信者:Z野郎


るうしいさん返答ありがとうございます
すいません、、、フィルターも交換済みでした、、、
当方、あまり車には詳しくないもので、ほかにも考えられる要因があったら教えてください、、、


[ 2004/6/1(火) 00:18:07 ]
題名:Re:これってエアフロかな? 返信者:ぽんぽこ@1091


自分の場合はエアクリがキノコなので、雨の日にベタ踏みすると雨を吸って同じような症状になります・・・

[ 2004/6/1(火) 00:25:44 ]
題名:Re:これってエアフロかな? 返信者:フランク


加速時のもたつきは・・・
エアフロが考えられますね。エア漏れはありませんか?エアダクト系に漏れが
ある場合も考えられます。
また、点火系ではノックセンサー異常も考えられます。
いずれにしても、一度コンサルトの点検を受けたほうが解決は早いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 00:36:10 ]
題名:Re:これってエアフロかな? 返信者:Z野郎


皆さん 書き込みありがとうございます 
そうですね。年式が年式ですので
フランクさんのおっしゃる通りディーラーで見てもらうのが
懸命ですね、、、
あんまり高くならないことを祈りますぅ


[ 2004/6/1(火) 17:02:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費って・・・ 投稿者:TETSU2♂


最近念願のゼットを手に入れました。平成4年式の2シーターです。
燃費を計ってみたのですが・・・メーターの数字にも信憑性が無いのも事実なんですが・・・それにしてもリッター2.6キロってありえますか????

【e-mail to Z friends 】TETSU2♂さんへ

[ 2004/5/29(土) 16:21:37 ]

題名:Re:燃費って・・・ 返信者:ナイトフェース@2954


十分にありだと思いますが・・・・
車輌はノーマルですか?乗り方にもよりますが3〜4位です(私のは)
街乗りで踏むとかなり悪いですね(笑)
あと私の車輌はターボのATでブーストアップの仕様ですが
購入前に前オーナーが何か交換していたりしたら
分かりませんよんねコンピューターとかははぐって見ても
書き換えとかしたまま購入していたらコンサルタントしたら
ノーマルとデーターが違うので分かるかもしれませんよ
一度ディーラーで見てもらっては?

【HP link】
[ 2004/5/29(土) 17:45:51 ]
題名:Re:燃費って・・・ 返信者:ぴっ


自分のH2年ツインターボMTですが、エアコン使用で街乗り(渋滞含む)2km台です。エアコン使わずおとなしく走ってるつもりでも4km台で…でも高速道路や交通量少ない時間帯、ストップ&GOが少ないと驚くほど燃費がいいです!7,8km走ります!!!

[ 2004/5/29(土) 19:33:13 ]
題名:Re:燃費って・・・ 返信者:韋駄天


初めましてTETSU2♂さん

念願のZ、末永く大切に乗って下さいね。

それにしても燃費2.6kmはショックでしょう。乗り方や道路状況、NA/TT、MT/ATが不明なので何とも言えませんが正直、悪いと思います。私は2シータ/TT/5MTで最悪:4.3km、最高:9.7km(峠の下りはアクセル踏まないから!)です。
マフラー/ホイール(F235/R265)/ROMを変えてますが、ノーマルより若干悪くなった程度です。

ご参考:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/setuyaku/nenpi/nissan.htm
と、尻文字さんのHPにも出ています。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2004/5/31(月) 00:28:57 ]
題名:Re:燃費って・・・ 返信者:KZY@998


私も2シーターTTのMTです。しかし2.6ってちょっと悲惨ですね。ROMは交換してますが、私の場合燃費があがりました。普段で、5〜6くらい。多分、高速は10超えます。ROM様々でしょうか。しかも元年式。調子良すぎ?

[ 2004/5/31(月) 00:48:09 ]
題名:Re:燃費って・・・ 返信者:Hiro@381


H1年 AT TT 2/2に社外マフラー付きに乗っています。ノーマルコンピューターの時は燃費が悪かったですが、セントラル20のコンピューターに変えたら、そんなに悪く感じなくなりました。
6月1日よりガソリンの卸値が上がるというので、今日満タンにしてきました。130キロ走行(内40キロは街乗り)で15Lの給油でした。エアコンも普通に使用しています。


[ 2004/5/31(月) 21:02:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.