フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(23)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ショックでしょうか? (8)  []:リアサイドマーカについて (2)  []:雨漏り? (9)  []:なんだろう?(異音) (11)  []:エンジンルームから異音 (2)  []:チャージランプ (8)  []:無題 (1)  []:トラブル情報 (2)  []:ついでに交換するパーツ (3)  []:シフトの抜けが、、、。 (4)  []:メインハーネス製廃 (14)  []:HICAS警告灯が点きます (4)  []:暑かったですね〜 (6)  []:AACバルブ []:AACバルブについて (1)  []:カギが抜けない!? (4)  []:オイル下がりによる白煙の解決は? (12)  []:リアガラスの300ZXのシールの気泡 (5)  []:クラッチの摩耗? (5)  []:ハイキャスについて質問です。 (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショックでしょうか? 投稿者:407


こんばんは。実は左のリアがちょっとしたギャップに乗ると外にすべるんです。
右コーナーになると、特に左のリアが逃げるような感じになり、ギャップを拾って
タイヤが浮き上がり、外側に逃げます。すぐに着地するのでグリップは戻りますが、
怖いです。原因の心当たりがある方、お教えください。

それと、もし原因がショックならば、比較的新しい純正の
サス付きショックを1台分お譲りくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

[ 2004/5/19(水) 20:51:12 ]

題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:大花火まん


ちなみに、今装着してるサスやショックはノーマルですか?
症状から推測すると、ガチガチの車高調みたいな雰囲気に思えるのですが・・。
左コーナーはしっかりふんばってくれるんでしょうか?
ショックの抜けが一番怪しいですね。
ターボ車なら、ハイキャスが妙な動きをしてるかもしれません。

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 00:06:10 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:407


大花火まん 様

ありがとうございます。足回りすべてノーマルです。
直進でもギャップを乗り越える時に同様のことが起きるのと、
左コーナーは問題なく踏ん張ってくれるので、
ショックかなと当たりを付けていました。



[ 2004/5/23(日) 22:59:39 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:大花火まん


なるほど、ノーマルなんですね。
ノーマルでそういう症状ならショックの抜けっぽいですね。
純正で程度のいい物はなかなか無いと思うので、がんばって探してみてくださいね。
私のZも中古で購入したカヤバのノーマルに近いショックを組んでます。
以前は4本すべて抜けてしまってたので、はねまくってましたよ・・・。

【HP link】
[ 2004/5/24(月) 23:42:36 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:407


大花火まん様
ありがとうございます。

HPをみました。書いていること、プロの言葉ですね。
そして、この掲示板でもわかりやすい言葉でのアドバイス。
Falconのメンバーはきっと頼もしく思い、感謝していると思います。

Zを楽しむ仲間として心強く思います。

ショックは結局カヤバの物を新品で購入しちゃいました。
ノーマルサスとの相性はどうなんでしょうね???


[ 2004/5/25(火) 23:10:59 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:大花火まん


恐縮です(汗)。。
カヤバのニューSRスペシャルでしょうか?色が青いショックです。
もしそうなら、純正との相性はいいですよ。
純正よりも、減衰力が硬めですが問題ないです。
むしろ、収まりのいい足になると思います。
純正のショックよりもおそらく安く買えるし、街乗りには十分です。
私はカヤバのニューSRスペシャルに純正のサス(の割には車高が低いのですが・・・バネがへたってるかも?)を組んでますが、快適ですよ。

【HP link】
[ 2004/5/26(水) 01:11:41 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:407


大花火まん さま
重ね重ねありがとうございます。

来月車検なので、足回りを一新しようと奮発しちゃいました。
ブレーキ関係とショックなど。
ブッシュ類で同時にやっておいたほうが良いものってありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
時間のある時にでも教えてください。
現在、2?万キロ
メーター一周できるかな?

Tオートのリアスポも注文しちゃいました。

よろしくお願いします。


いつもいつも感謝してます。


[ 2004/5/29(土) 08:19:35 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:フランク


マルチリンクのブッシュ類は交換したほうがいいかもしれませんね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 08:56:31 ]
題名:Re:ショックでしょうか? 返信者:大花火まん


2?万キロですか!
それはすごいですね。。そんなに走ってる乗用車なんてめったに見ません。
メンテナンスが行き届いてる証拠ですね!。
ショックを交換する際は、アッパーマウントとバネの間のブッシュなどもついで交換できます。ショックのダストブーツ、シャフトのブッシュ、スプリングの丸型のカバー(バネの下側に巻いてあるカバー)もついで交換できますよ。
フランクさんのおっしゃるブッシュ類も交換したいですね。
ただし、最近はブッシュだけで部品供給が無いのがほとんどなので、アッパーアームごと交換とかになる場合もあります。
テンションロッドは明らかな亀裂やオイル漏れが無い限りは、交換しなくてもいいと思いますよ。
ショックの交換とは別作業になるのでブッシュ類の交換作業をする場合は工賃が加算されると思います。
ブレーキはキャリパーオーバーホールでしょうか?内部のシールなどの交換だと思うおのですが、ブレーキホースも交換、マスターシリンダーもオーバーホールすれば、ブレーキのフィーリングもよくなること間違いなしです。
ローター、厚さが基準以上あるのでしたら研磨もしたいですね。
ここまでやれば、かなり快適な乗り心地になると思いますよ。



[ 2004/5/29(土) 12:52:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドマーカについて 投稿者:すーさん@3072


先日DATSUN FREEWAYにてリアサイドマーカを購入し早速取り付けようと思い作業に取り掛かり右側はうまく取り付けることができたのですが、左側の線がリアバンパーのどこかに引っかかってしまい抜けなくなってしまいました。こういう場合はリアバンパーを取り外した方がいいですか?また取り外す場合はどのようにはずすのでしょうか?情報よろしくお願いします。

[ 2004/5/28(金) 17:42:37 ]

題名:Re:リアサイドマーカについて 返信者:聡@3320


私もついさきほどTAさんの方で中古のリアサイドマーカーを着けてもらいました。
個体差はあるでしょうが、私のリアバンパーも左はすんなりはまりましたが、右はきつきつで作業している方は必死で押し込んでいました(^^;
すーさんさんの症状がバンパーの穴寸法のばらつきによって取れなくなってしまったのかどうかはわかりませんが、ちょっと強めに力入れても外れませんか?
後ろに引きながら・・・という感じではどうでしょうか?

それと・・・これは自分だけなのかどうかわかりませんが、私のZはリアサイドマーカーを前オーナーがつけようとしていたのか、配線が来ていました。
しかし、普通に取り付けても点灯せず、きちんと見てもらった所、「アースが取れていませんでした」とのこと。
アースを処理してもらい、無事着くようになって家に帰って気づきました。
ヘッドライトが明るい!!!いや燈火関係がすべて明るくなっていました。
アースをしてもらったことで、アーシングと同じような効果が出たと思われます。
こんなに明るくなるのならエンジンルーム内できちっとアーシングすればさまざまな効果が期待できるのでは?と胸躍りました(笑)

ア−スって大事ですね・・・。


[ 2004/5/28(金) 20:54:22 ]
題名:Re:リアサイドマーカについて 返信者:すーさん@3072


聡さんありがとうございます。強くひっぱるとカプラーがとれそうでちょっと怖いです。やっぱりバンパーをはずして作業した方がいいのでしょうか?

[ 2004/5/28(金) 22:30:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り? 投稿者:kotoro


助手席側リア、フロアマット下が湿っているのですが雨漏りでしょうか?
ただの水のようですがマット下がカビ臭く最悪です。これから梅雨が来るし困りました。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ

[ 2004/5/13(木) 09:37:40 ]

題名:Re:雨漏り? 返信者:るうしい


雨漏りでしょうね。
過去ログに載ってますが、Tバー辺りから見たいですよその位置の症状だと


[ 2004/5/13(木) 18:45:33 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:芝爺


私も「るうしい」さんと同様に雨漏りだと思います。
私の場合は、ドア下がりが原因だったようで、ドアを少し調整したら、その後は一度も雨漏りしていません。
役に立つかわかりませんが、参考まで・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/13(木) 23:09:30 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:やじろべえ@054


カビを放置するのは良くないそうですよ。

過去ログにあると思いますが、カビの胞子が室内に充満すると、健康を損なうことがあるそうです。


[ 2004/5/15(土) 21:31:59 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:kotoro


本日、皆さんのレスを参考にいろいろ水をかけてみたのですがサッパリ分かりません。いったいどこから漏れるのか? やはり16年もたてば車体に微妙な隙間があるのでしょうか? そろそろZ32最終型購入計画をスタートしなくては・・・

[ 2004/5/15(土) 22:09:13 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:やじろべえ@054


雨漏りで、過去ログを検索してみましたでしょうか。

もしまだでしたら、メインの掲示板と、こちらの掲示板を検索してみてください。
自分も何度か書き込んでいますし、かなりの件数がHITするはずです。

ちなみに、水を短時間かけただけでは再現しない場合が多いです。
自分は雨の日に漏れているときに、大きいデパートなどの室内駐車場で内装外して確認したこともありました。


[ 2004/5/15(土) 23:41:08 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:芝爺


kotoroさんへ
私の愛機は、12年式の最終型ですが、雨漏りしました。
2by2は、保管状況や事故で微妙な歪みの影響が出ると思います。
10年を経過しても平気な車両もあるし、私のように3、4年しか経過していなくても雨漏りする車両もあります。
またしても、参考まで・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/16(日) 02:16:03 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:ひろべー


きちんとした答えにはなりませんが
私のケースはTバーを殺すつもりで
スキマを透明防水シールで埋めました。

でも1回では完了せず、シールがきちんとのらない
針の隙間より進入します。
怪しい隙間をきっちりテーピングしてテストするのも一例です。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2004/5/16(日) 19:55:39 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:こばやし


こんにちは。雨漏りですね...。
わたしも同じ症状でTバーのゴムを新品に交換し雨漏りはなおりました。
ただ、フロアマットの下に水がたまるという症状は改善されず、再度ディー
ラーに持ち込み点検してもらうと...。
Tバーの溝にたまった水分は、穴からピラーを通して下に流れ落ちます。
年式によってその管が熱で短くなっていたりするので、下に排水される前に
外れている場合があるみたいです。
穴は全部で4箇所ありますので、一度点検されてはいかがでしょうか?
マイZは先日まで雑巾のような匂いがしてましたけど、ファブリーズ等で
なんとか匂いがわからない程度まで改善されましたよ。
一度、確認されてはいかがでしょうか?

では。


[ 2004/5/27(木) 14:11:36 ]
題名:Re:雨漏り? 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その経験は俺のZにもありました。俺の車の場合は、リヤゲート開口部左上側フレーム溶接部コーキングのピンホールでした。
一度、後ろ周りの内装と天張りを剥がして調べる事をお勧めします。内装を剥がせば水の流れた跡も確認出来るので。その際、左右リヤゲートアブソーバーを外しますが、リヤゲートがやたら重いので気を付けてください。アブソーバー一本では支えきれないので、頑丈なつっかえ棒二本用意すると便利です。


[ 2004/5/28(金) 15:55:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なんだろう?(異音) 投稿者:tetsuya@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 310 )


止まってる状態から走り出す時にリヤーからコンコンコンっと3〜4回音と振動が出ます。少しでも走行してる時は加速しても、音は出ません。
あくまでも、ゼロ発進時のみです。また、ゆっくりアクセルを踏んだ時は出ません。
ご意見、アドバイスお願いします。PS,デフオイルを半月前に交換しました。

[ 2004/5/25(火) 23:11:30 ]

題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:クマ太


デフの症状っぽいですね。デフのマウントはどうですか?

[ 2004/5/26(水) 20:37:01 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:tetsuya.


クマ太さん。お初で〜す!返信どうもっす。
本日ジャッキアップして、見てみましたが、干渉している形跡は無いんですけど、
外見上では、判断できないんですかね?


[ 2004/5/26(水) 21:24:42 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:だい@1485


あれ?それってバックの時にも出ませんか?
コンコンと言うかカチカチとも聞こえませんか?


[ 2004/5/27(木) 00:25:32 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:tetsuya.


だいちゃん、毎度。
バックの時は出ません!出足のの時だけ限定です!
走行中のアクセル踏み込みでも、出ないっす。
誰も、こんな症状でてないのかな〜?


[ 2004/5/27(木) 02:40:28 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:Rey


以前、デフオイルをGL6からGL5にした瞬間、LSDからギーギー言い出しました。でもって、走行中のアクセルオフで、ギアのバックラッシュによる”コンッ”てな音がひどくなったので、翌日GL6に再度入れ替え!たしか粘度も下げたので、それが影響したようです。

[ 2004/5/27(木) 12:10:33 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:tetsuya.


Reyちゃん、毎度っす。
ん〜デフオイルですか〜!
確かに今月連休前に変えたんですよね〜(^^;)
難しいな〜・・・・


[ 2004/5/27(木) 21:57:57 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:GPZ


スペアタイヤの取り付けがゆるんでいるのでは

[ 2004/5/27(木) 23:10:32 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:tetsuya.


GPZさん、どうもです。
スペアータイヤ早々チェックしてみます。
ただ、音的には、もうちょっと前のような気が・・・


[ 2004/5/28(金) 00:40:48 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 191 * 144 )


hello
morys trevorと申します。
お役に立つかわかりませんが、純正マフラーの時、発信時に同じような症状が出たことがありました。
私の場合、マフラーの太鼓部分を吊り下げている2箇所のゴムの片方が切れていました。
最初は、見た目に切れている事が分からなかった記憶があります。


[ 2004/5/28(金) 05:21:25 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:クマ太


tetsuyaさん レス遅くなりました。
以前旧車に乗っていた時、この症状がおこり、デフオイルを
交換しましたがおさまらず、症状も発進時だけだったのが、
バックの時やシフトダウンした時にも起こる様になり、これは
デフをばらして、シム調整しなきゃダメかなって思っていたの
ですが、その前に車検がありお金が無い為、とりあえずデフマ
ウントのみ交換した所、嘘の様に治まりました。

デフの場合症状が悪化すると、発進時以外でもコンコンと音が
してきますので、暫く様子見てみるのもアリかなって気がします。
ちなみにデフマウントの緩みは外観からでは解りません。

マウントの緩みや劣化、マフラーやスペアータイヤの緩みが原因
じゃなければ、デフのシム(ギヤの隙間調整)調整しないと治ま
らないかもしれませんね。


[ 2004/5/28(金) 06:27:52 ]
題名:Re:なんだろう?(異音) 返信者:tetsuya.


morysさん>お初です。
マフラーゴム早々チェックしてみます、意外と見落とす場所っぽいですね。
ありがとうございます(^−^)
クマ太さん>毎度!
ん〜、なんか、見えてきた気がしますね〜(^^)
明日、ショック交換等するので、よ〜く、チェックしてみます。
ありがとうございます(^−^)
6月に車検が控えており、細かく出てくる不調や、消耗部品に悩まされながら、
どにか、Zと付き合っていこうと、思います。
皆さんありがとうございます。
チェック&交換レポートも、書き込みますので、よろしくです!


[ 2004/5/28(金) 08:32:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームから異音 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H3・TT・ATですが最近エンジンから(タイミングベルトカバー辺り)叩く音がしてます
しかし 走行後は 音が消えそれ以降その日は鳴らず
次の日 エンジン始動で 音が鳴ります
原因不明? タイミングベルトのテンショナー?カム?いろいろ想像出来ますが同じ現象体験された方が居ましたら 教えてくださいよろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/5/24(月) 16:12:08 ]

題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:大花火まん


おそらくタペット音だと思います。
Z32に限らず、Y32とかにも多い症状です。
カムシャフトがバルブを叩く音です。
油圧ラッシュアジャスターといって、油圧で自動的にクリアランスを保つような構造になってるのですが、オイル管理が悪かった車などによく出る症状です。
修理となると、エンジン分解が伴うのでかなりの修理代がかかります。
市販の添加剤で、タペット音を消す(オイルの経路の詰まりやゴミを分解する)添加剤があります。
一発で治る時もあるので、とりあえず試してみては??

【HP link】
[ 2004/5/24(月) 23:46:04 ]
題名:Re:エンジンルームから異音 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとございます早速試してみます
その処置で 直れば幸いです
さすがに10万キロオーバーでは 所々 修理が増えますね

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/5/26(水) 09:13:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チャージランプ 投稿者:小川


はじめまして 
お知恵を拝借したくて書き込み致しました。
私は以前から欲しかった平成2年型Z32ノンターボAT2/2を最近購入したのですが
キーを回してもチャージランプが点かないのです。
球切れかと思い ばらしてみましたが球切れではありませんでした。

ダイナモ確認の為に エンジンをかけてバッテリーのターミナルを外してみた所
プスンとエンジンが止まっちゃいました。ありゃーと思ったのですが
今度はエンジンをかけて 一回ブウーンとカラブカシをした後にターミナルを外すと今度はエンジンがかかりっ放しになるのです。

ややこしい状況かと思いますが 教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。 

[ 2004/5/19(水) 21:22:48 ]

題名:Re:チャージランプ 返信者:大花火まん


症状から察すると、ダイナモ不良のような感じですね。
バッテリーは基本的にエンジン始動時のためのもので、エンジンがかかるとダイナモで発電した電気を各部に供給します。
エンジン始動後、バッテリーのターミナルを外してエンジンが停止するのなら、発電不良のような気がします。
普通、ダイナモにトラブルがあり充電不良になるとチャージランプが点灯します。
しかし、ダイナモによっては、ダイナモ内部の部品が壊れ充電不良になってもチャージランプが点灯しない物もあります。
ミツビシ製のダイナモに多い症状です。セルボやリベロなどの車で修理した事がありますが、その時もイグニッションオン時にチャージランプ点灯せず、充電もしてない状態でした。
ただ、カラぶかしをした後は問題ないそうなので、微妙な故障かもしれません。
ディーラーへ点検依頼するのもいいですが、とちらかというと自動車電装のお店で見てもらったほうがいいと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/5/19(水) 23:46:38 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:小川


ありがとうございます。
それでは電装屋さんにでも見て頂く事にします。
まだまだ手を加えたい所があって 乗る楽しみより
直す楽しみの方が多そうです  ^ ^


[ 2004/5/21(金) 09:52:45 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:ヨシ


はじめまして!大花火まんさんのご回答どおりオルタネーター不具合だと思います。空ぶかしをすればチャージしている事から、オルタネーターの初期励磁電圧の不具合です。恐らくオルタネーター内部のレクチファイヤー(ダイオード)がダメです。レクチを交換すればいいのですが、先のことをお考えであればレギュレーター&レクチ交換、もしくはアッセンブリ交換をお勧めします。オーバーホールでは4〜5万ほどかかりそうなので、掘り出し物の中古でもあればいいのですがねぇ〜

[ 2004/5/21(金) 11:20:07 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:小川


ありがとうございます。
初めて書き込みさせて頂いたのですが
ここには お優しい方々が一杯ですね ^ ^

比較的古い車ですが欲しくて購入したので
少々修理代は 覚悟してはいますが
出来るだけ自分でやって行きたいと思っています。
ここは 本当に役に立つのでこれからも活用させて頂きたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。


[ 2004/5/21(金) 20:02:42 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:大花火まん


Z32のほとんどは、かなりの年数がたった車が多いのが現状です。
Zに限らず、10年15年と乗っていれば、故障は多少なりともあります。
簡単な修理とか部品交換なら、ぜひチャレンジしてくださいね。
分からない事は、この掲示板で色々な人が色々な意見をレスしてくれるので、安心だと思います。
私も及ばずながら、分かる範囲でお答えさせていただきますので、お気軽に相談してくださいね。

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 00:00:50 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:小川


大花火まんさん ヨシさんの意見を参考に
やはりとりあえずダイナモだな!と思い いくらかでも安上がりにと
自分で外して電装屋さんに持って行こうと思い 昨日外そうとしたのですが
その時 ダイナモ上部に付いているコネクターを抜こうとしたら
触った瞬間に外れてしまいました。
ありゃーー???気のせい???いやいや あんなに簡単に抜けるわけがないと
一度 差し込んで抜こうとしたら やはり抜けませんでした。
とりあえず いったんこのまま またチャージ実験してみようと
キーをオン!今度は今まで点かなかったチャージの赤ランプが点灯しました ^ ^
おぉぉーっ!!そしてエンジンをかけ ふかさずにターミナルを外すと
やりました!!止まりません!!調子に乗って電気類をすべて点灯!エアコンもオン!
頑張ってかかっているではありませんか!!

嬉しくて長く書いてしまいましたが
本当に ありがとうございました。
お二人の意見が無かったらダイナモとの判断も出来なく
自分で外すという行為には 至らなく ただ修理に出して
下手をすれば 交換されて(古かったから交換しておいたとか言われて)
お金を請求された事もあったかもしれませんね。

本当にありがとうございました。
また ご意見を伺う事があると思いますので
これからもよろしくお願い致します。


 


[ 2004/5/23(日) 08:11:19 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:大花火まん


コネクターが抜けてたんですね。。
今まで抜けかけてたけど、導通があったから正常に動作してたんでしょうね。
何かのひょうしにコネクターが動き、電気が通らなくなったんでしょう。
珍しいトラブルですね。
何にせよ、無事に動いてるようなのでよかったよかった!

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 14:44:41 ]
題名:Re:チャージランプ 返信者:ヨシ


コネクターだったんですね!初歩的な問題で良かったですね。(笑) 
今更ですが、故障予測場所の目視が修理の第1歩なのをお伝えするのを忘れておりました(汗)
これも、小川さんの日ごろの行いが良かったからですね!
これからもお互いに故障にめげずに頑張ってZちゃんと付き合っていきましょう〜


[ 2004/5/25(火) 09:11:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:こんなときは


前期型 ツインターボにのっています。
もう走行距離がかれこれ7万キロぐらいになり、コーナーリングもロールが大きく
ふわふわ感もするように思います。

そこで、サスペンションなどを純正新品で交換しようかと思っていますが、新品が
どのぐらいの乗り心地なのかインプレッションが伺いたいです。

また、どのぐらいの出費がかかるのか、ご存知の方いましたら教えてください。

[ 2004/5/23(日) 22:32:02 ]

題名:Re:無題 返信者:ライト@2727


私の場合、10万キロ時に前後のショックとブッシュ類の交換で福沢先生15枚ほどかかりました。なお、サスはショップのマスター曰く「交換の必要なし。」との事で交換はしておりません。当方のZは平成5年式、NA、MTです。参考にしてみてください。

[ 2004/5/23(日) 22:49:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブル情報 投稿者:m-kapa@2912


はじめまして
トラブル情報にある 全然変速しない(アイドリングが不安定)!になり
ついに来たかと 情報にある接点復活剤を吹き付けてみましたが変わらず
ディーラーに行って見ました。
やはりスロットルポジションセンサ−の故障でした
部品を注文して帰宅して 一日明けて用足しに運転した所 
症状が出ないので大丈夫なのか それとも交換した方がいいのでしょうか
交換は自分で出来るのでしょうか。

[ 2004/5/23(日) 08:54:53 ]

題名:Re:トラブル情報 返信者:大花火まん


私が経験したトラブルと全く同じですね。
症状が出たり出なかったり・・。
スロポジセンサーは簡単に交換は出来ます。
ただし、調整が必要とされるので、ディーラーに任せたほうが賢明です。
一度症状が出ると、そのうちまた症状が出てくるので交換しておいたほうがいいですよ。

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 14:42:27 ]
題名:Re:トラブル情報 返信者:やじろべえ@054


自分の場合も、接点復活剤で何度かよくなった物の、接触不良が再現してしまうため、ハーネス側の金属端子を交換しました。

スロボジセンサー側は特に問題なかったらしく、端子交換後は再現していません。

接点復活剤で効果なかった場合は、サンドペーパーでまず、スロボジセンサー側と、ハーネスのコネクタ側の金属端子を磨いてみるといいと思います。
上記作業でほとんど問題なくなれば、センサー本体ではなく、コネクタの部分の接触不良です。
ただ、上にも書いたように金属端子がへたっていると接触不良が再発してしまう場合もあります。


[ 2004/5/23(日) 22:27:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついでに交換するパーツ 投稿者:ヒクルン


皆様、先日ガラカラ音でご相談させてもらい有難うございました。
その後、赤ディーラーで診てもらったところ、ミッションベアリングの磨耗による
がたと診断され、ミッション交換を行う予定となりました。
見積もり19万4980円也です。
従って、ミッション交換する際、ついでに交換しておいたほうがよい部品など
ありましたらご教示願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2004/5/6(木) 23:37:56 ]

題名:Re:ついでに交換するパーツ 返信者:ライト@2727


 プロペラシャフトのセンターベアリングとオイルシールを交換していないようでしたら、一緒にやれば工賃も浮きます。

[ 2004/5/7(金) 00:11:25 ]
題名:Re:ついでに交換するパーツ 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」の「駆動・排気系トラブル」ー「ATが壊れた?(AT載せ換え)」
はさしあたり参考になりませんか?ATですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 00:17:28 ]
題名:Re:ついでに交換するパーツ 返信者:ヒクルン


ライト@2727さん、フランクさん有難うございました。


[ 2004/5/22(土) 21:41:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトの抜けが、、、。 投稿者:ggtt_3


お伺いしたいことがあります。

最近気になったのですが、クラッチをつないで走行中に、シフトが簡単にNに
動いてしまうことに気づきました。

その抜ける場合の力は、シフトを入れるときぐらいの力加減です。
特に、シフトを触らない限り抜けるような状態ではありません。
みなさんこんな感じなのでしょうか。

ちなみにH4式Tバーターボです。
ミッションその他純正です。

マニュアルミッションの方、もしくはこの現象をご存知の方いらっしゃいましたら
ご助言いただければ幸いです。

[ 2004/5/20(木) 22:48:27 ]

題名:Re:シフトの抜けが、、、。 返信者:ぴっ


特に問題ないかと思いますが!?自分も同じです。車両購入後8年7万キロ近くなりますが問題もございません。走行中と言ってもアクセルを抜いてる時ですよね???踏んでる時は抜けないと思いますが…いかがでしょう?

[ 2004/5/20(木) 23:33:11 ]
題名:Re:シフトの抜けが、、、。 返信者:とおるっち@1933


普通どんな車でも同じ症状だと思いますよ。

もちろんぴっさんの言うように加速中は抜くこと出来ませんし
止まる時にエンブレ効かしている状態も抜くことが出来ません。

ギアとギアがかみ合っているのでそこに力が加わった状態(上記)は
抜けません。一定速度状態でギアに余り力が加わっていない状態の時は
簡単に楽な力で抜くことが出来ます。正常です。

ただ、ここからは僕も内部機構は詳しくないのですが、クラッチを切らない状態で
ギアを抜くと場合によってはシンクロをいためてしまう可能性があると思うので
ちゃんとクラッチを切ってから抜くようにした方がいいと思いますよ。
(少し神経質かなヾ(;´▽`A``アセアセ)


[ 2004/5/21(金) 14:38:50 ]
題名:Re:シフトの抜けが、、、。 返信者:かど兵衛


ギアの回転が合っていれば抜けるどころか入れることもできます。
ただし、入れるのはかなりの高難度ですから、試さないほうがミッションのためになるとおもいます。

当然、私にはそんなこと出来ません。



[ 2004/5/21(金) 18:22:13 ]
題名:Re:シフトの抜けが、、、。 返信者:ggtt_3


皆様ご回答ありがとうございます。
わかりました。
今後も何かあったときにはよろしくおねがいいたします。
では。


[ 2004/5/22(土) 21:21:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メインハーネス製廃 投稿者:GMZ


H3.NA.AT.Z32です。(過去ログ確認しました)
アイドリング不調でエンスト、ディーラーにて症状確認し、インジェクター・ノックセンサー・メインハーネスを交換することになりました。しかし、メインハーネスが製造廃止になっていて入手不能で約3ヶ月も待ています。手を尽くし思い当たるあらゆるShopに確認しましたが見つかりません。念のため必要なカプラー、端子等のkitは一式入手しましたが、どなたかメインハーネスを入手できるShopを知りませんか?
または造っていただけるところでも構いませんのでよろしくお願い致します。
どこに連絡してもメインハーネスが製廃というと驚かれますし、あんな重要なモノが製廃とは不思議でなりません。
あと10年でも乗り続けたいと思っています。お願い致します。
2401140P10「ECCSハーネス」ハーネス・アッセンブリー・EGI
(過去ログに写真がありました)

[ 2004/5/19(水) 05:50:09 ]

題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:やまちゃん@039


約2年前ですが。その時すでにメインハーネスがメーカーに在庫ナシでした。
でも修理屋さんが日産部品に聞いたら受注生産になったとかで納品までに1ヶ月かかりました。
自分もGMZさんとほとんど似た症状から始まりました。(H2/T・T/AT)
その時、エンジンのコンプレションも測定してもらったら最低基準値以下でした。
お金が無かったので程度のいい中古エンジンに載せ替えました。
その時交換した部品は
エアフロ・インジェクター・ノックセンサー・メインハーネス・中古エンジン・強化アクチュレーター・ニスモのサーモスタット・その他・細かい水回りの配管など・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/5/19(水) 07:40:11 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:フランク


在庫がなくて、ある程度期間であるロットで生産する方法に切り替わっているのでは
ないでしょうか?
Zのメインハーネスが入手不可ということは無いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/19(水) 08:21:02 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:GMZ


やまちゃん@039様・フランク様ありがとうございます。
フランク様、先日、地元日産部品及び日産本社お客様相談センターとも直接問い合わせして同回答でした。製廃になっていて現在生産の予定はないとのことでした。
現在残されている方法は、特注するか接合部の取り替え(ハーネス事態に問題があれば無理)、中古パーツ入手などのようです。
平行してディーラーの担当者が横のつながりで管理対象部品からはずれて工場に保管されたハーネスがないか各方面にあたってもらっている状態です。


[ 2004/5/19(水) 09:58:29 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:ぴっ


今週末、平成2年NAのAT車のナンバー切りますが…外すのにどの程度手間掛かるか分かりません。重作業でなければ、毎日通勤にも使ってますんでハーネスも問題ないかと…

[ 2004/5/19(水) 21:08:50 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:フックン1165


とうとう来ましたか、部品の欠品が、Z32の場合、販売時期が長かったのであと10年は乗れるかと思ったのですが、重要部品が無くなるのかと困ります。
カルロスゴーン氏に直訴するしかないなあ。。。Zファンを見捨てないでほしいと
さらにFALCONで電話攻撃すしかないなあ。。。
ああ。。。自分のZもどうしようかと切実です。中古もハーネス電装品は古いしね。
みなさんも知っているのか心配ですよね。


[ 2004/5/19(水) 21:12:41 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:うみ@1936


何かで聞いたか見たか
法律上自動車などのパーツの供給は生産終了から
10〜15年は供給しないとダメって話だったのですが・・・
Zの場合どうなんでしょうね〜ぇ
最終型で生産終了と考えると早すぎるし・・・
難しい問題ですよね〜!


[ 2004/5/19(水) 23:22:33 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:やまちゃん@039


私のZ32NA/ATの部品取り車で良ければ譲りましょうか?6月中には廃車するので車体ごとなら譲りますよ〜。(取る部品は殆ど残ってませんが・・・。)
さすがにメインハーネスを自分で取るのは難しいので・・・。


[ 2004/5/20(木) 00:50:40 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:GMZ


皆さん、お気遣いありがとうございます。
つい先日こちらへ登録したばかりですが、ここはZに対する愛情を感じます。
Z31・Z32と乗ってきました。ZオーナーとしてZに執着して良かったと思います。
さて、メインハーネスについてですが、同年式近辺になるとカプラーをはずす際に逝ってしまうと思われます。カプラー、ブーツの劣化による破損、ハーネスの硬直。おそらく避けられないモノと思われます。
未確認ですが後期以外は同ハーネスのようです。
皆さんのご好意ありがたく思います。
ディーラーからの最終返答が本日あります。
また、地元で某他社メーカーのハーネス部品を製造している会社へ個人的に交渉しています。どのような状況であれ直すつもりです。
また状況をお知らせします。ありがとうございます。


[ 2004/5/20(木) 06:22:33 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:GMZ


皆様、いろいろご助言ありがとうございました。
ハーネスだけ探すことは困難と判断し、最終的に年式の新しいエンジンを載せ替えることに決まりましたのでご報告しておきます。
3ヶ月眠っていましたが、やっと動かしてあげられそうです。
このZを息子の代まで大切にしたいと考えています。
やまちゃん@039様
フランク様
ぴっ様
フックン1165様
うみ@1936様
皆様
ありがとうございました。


[ 2004/5/22(土) 01:05:37 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:フランク


ハーネスの供給問題は残りますが、
アイドリング不調でハーネス交換とは大胆な修理ですね・・・
ハーネスを交換する必要がないような気がします。

ディーラーももっと調査してほしいですね。
私が、アイドリング不調で「ハーネスを交換します」と言われたら・・
そのディーラーは断りますね・・原因追求能力がなさすぎます、任せるのが
心配です。

アイドリング不調はいろいろな原因が考えられます。
整備要領書にもアイドリング不調で症状毎に
いろいろな原因究明方法が書かれています。

経験のあるディーラーであれば、一つ一つ究明してくれます。
私の文面の印象では原因究明が面倒なので、全部交換します。
と言っているような気がします。
このお客さんはZにはいくらでもお金を出しそうだし・・・と・・・

莫大な修理費をもらって、ハーネスごとセンサーも全部交換したら誰でも(私でも)
普通に動く車にできます。

大丈夫ですか?そのディーラー?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/22(土) 11:59:35 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:GMZ


フランク様
説明が足らなかったようです。
あくまでも「アイドリングが不調」はこの件の発端になっているだけでコンピューターチェック、アイドリング調整、エンジンのコンプレッションその他諸々testしています。その結果、エンジン本体は基準値をクリアーし、まずはインジェクター交換をしようと言う経緯。カプラー及びブーツはご存じの通り年式故の劣化破損、ハーネス本体の硬直及び亀裂、銅錆。そのためにこちらから修理ではなく交換を希望しました。不調の原因を可能な限り探った上での判断で、にわかに決まった話ではないのです。私がこの先永きにわたり乗り続けたいと言う想いを理解してくれています。そこまで予算をかけるならもう一台買えばと言うこえもありますが、もうこの車体自体に愛着がわいてしまっていることも理解しています。
また、日産ディーラーには赤青とも営業、サービスそれぞれに15年以上つきあいのある友人がいて、信頼できる面々です。ハーネスは製廃というメーカーからの回答にも原則新品希望のこちらの要望に答えようと、それぞれの持つルートをたどって管理対象部品外でピットに眠っているモノがないかなど、あたってくれていました。
今回、唯一不審に思うのは生産を打ち切った本社に対してです。少なくとも私が通うディーラーは(担当者)はベテランで信頼の置ける方で、日産母体の都合で顧客の希望に添えないもどかしさを背負わなくてはならなくなってしまい、やるせない想いをしています。私は彼らに感謝しています。
Z31・Z32と乗ってきて、今後このZを手放すつもりはないため、ベストな状態にしたいと考えて、エンジンの載せ替えを決めました。ただし、今後ディーラーでは対応しきれなくなるのが目に見えているので、載せ替えはディーラーではなく友人の紹介でチューンドの工場で行います。たまたま日本全国問い合わせをした際にも何度も名前の挙がった工場でした。そこに来週から入れます。
確かにディーラー不信な想いがあるのは否めませんが、少なくとも担当してくれた彼らは信頼の置けるプロです。また友人です。


[ 2004/5/22(土) 16:28:18 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:vanana


エンジンの乗せ換えという事でGMZさんは解決しそうですね。

私のも元年車なので大変心配です。
最近Z32のカプラーですがバラでもセットでも売っている所を見つけました。

もしカプラーが悪いだけであれば大変助かると思います。
カプラーだけでなくハーネスの中も真っ黒でだめになっているというのも
よく聞きますが、悪い箇所を見つけて新たに引きなおすということも
可能かもしれません。(現実的には厳しいですが)

メインハーネスが製廃という事ですとここのお世話になるとことも
あるかもしれませんね。

http://uzzan.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/store/shop/z32.htm

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/5/22(土) 16:59:56 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:フランク


なるほどそうでしたか!
Zオーナーネットワークは、Zオーナーの立場で考えてしまいます。
文面だけで判断していますので、ディーラーとの関係など、その背景まで
わかりませんので、ご了承ください。

安心しました。納得のいくハーネス交換なのですね。
と言うことになると・・・やはりハーネス供給を打ち切ろうとしている
メーカー側に矛先が向かいますね・・・供給停止が本当であれば・・・
メーカーに直訴しましょう・・
日産の車を買う判断基準ににもなりますからね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/22(土) 18:08:49 ]
題名:Re:メインハーネス製廃 返信者:GMZ


vanana様
ありがとうございます。
既に一式入手済みです。
今回の載せ替えにしても必要な箇所が現れると思われるので無駄にはならないでしょう。

フランク様
今回は載せ替えで切り抜けますが、また数年後同じ状況成になるでしょう。部品の調達はさらに困難になっているはずですから、いまのうちに出来ることがあればと思います。
いままではもう一台の車も日産のファミリーカーでしたが、こちらも立て続けにエンジン不調、年式距離を考え、やむなく買い換えましたが日産ではなくH車3列シートにしました。
Zの日産だから好きでした?まあいまでも勿論好きですけど・・・。
Zを33で復活してくれたことは嬉しく思いますが、32を切り捨てるような姿勢は受け入れられません。メインハーネスに限らず気になる問題になりました。


[ 2004/5/22(土) 21:02:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICAS警告灯が点きます 投稿者:るうしい


3年式TT ATに乗ってます。

週1くらいしか乗らないのですが、最近エンジンをかけると、
HICAS警告灯が点きます。

半年前に購入時も点いていまして、パワステのホース類を2月に交換しました。
その後は大丈夫だったのですが、ここ最近また点き始めました。
ただ、アイドリングが落ち着いてくると消えます。
点灯するのはエンジンかけて数分だけです
当然ATFも交換してあるので、オイルの不足という事態はありえないと思うので
原因がさっぱりわかりません。
走りには問題ないんですが、やはり気になって嫌なのです。
似たような症例があったZオーナーの方、対処法等あればレスください。

[ 2004/5/21(金) 15:26:35 ]

題名:Re:HICAS警告灯が点きます 返信者:大花火まん


ハイキャス付きのZでは、よくある事です。
パワステオイルを補充してください。油面が冷えてる時には下がってるのですが、エンジンが熱を持ってくると油面が上がり警告灯が消えます。
補充しても、すぐに警告灯が点灯するなら、ステアリングラックなどからの漏れが考えられます。パワステホースは交換済みということなので、ホースからの漏れやにじみが無いという前提でです。
ホースからの滲みや漏れで、同じような症状が多いんですけどね。。
とりあえず、パワステオイルを補充してみてください。


[ 2004/5/21(金) 20:10:12 ]
題名:Re:HICAS警告灯が点きます 返信者:るうしい


大花火まんさん。レスありがとうございました
明日、早速入れてみます。

ステアリングラック、とりあえず下回りを見てもらうのが一番ですね


[ 2004/5/21(金) 20:29:40 ]
題名:Re:HICAS警告灯が点きます 返信者:大花火まん


ラックからの多少の滲みなら、パワステオイル漏れ止め剤を使用すれば止まる場合もありますよ。
漏れを止めるのは無理ですが、おそらく滲み程度だと思います。漏れなら、あっという間にパワステが効かなくなりますからね。
ラック&ピニオンを交換するとなると、かなりの出費を強いられます。
その後どうなったか、また教えてくださいね。

【HP link】
[ 2004/5/21(金) 23:57:51 ]
題名:Re:HICAS警告灯が点きます 返信者:るうしい


さっそく、本日ATF追加してみました。
無事、警告灯は点きませんでした。ありがとうございましたぁ♪
後日、漏れ止め剤購入したいと思います。


[ 2004/5/22(土) 15:13:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑かったですね〜 投稿者:しょう@1835


本日Zに乗って気が付いたのですが、オーバーヒートが嫌なのでエアコン無しで走行していたのですが、余裕で95℃オーバーしてしまいました。
いけないとは思ったのですが、暑さに耐えられずエアコンをつけてしました(><)
そうしたら、何故か温度がキューンと下がって86℃前後で安定してしましました。
???と思いながら約2時間ほど走行しましたが、それでも最高で88℃でした。
エアコンON・OFF共に回転数は2500rpm位で街中を走行していました。

やはりセンサーの不良とかなのでしょうか?
ちなみに関係ないと思いますが、カップリングは完全に死んでいます m(__)m
エンジン切っても、とめどなく回っています(T_T)


*お答え下さった方に対してのご返信が遅くなる場合がありますのでご了承下さい

【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ

[ 2004/5/11(火) 19:23:14 ]

題名:Re:暑かったですね〜 返信者:フランク


温度計は何をつけています?

>ちなみに関係ないと思いますが、カップリングは完全に死んでいます m(__)m
え?思いっきり関係ありますよ・・
カップリングは回転数を温度調整しています。
不良になると回転数も上がらずに風量が増えなくて水温が上がります。

エアコンをつけると、強制的にファンが回り始めるので
水温が下がったのではないでしょうか?

カップリングファンを修理すればいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/11(火) 23:27:04 ]
題名:Re:暑かったですね〜 返信者:ken32z@1682


しょうさん 大至急カップリングの交換したほうがよさげです
間違いなく真夏の渋滞で逝きますよ 


[ 2004/5/12(水) 12:26:44 ]
題名:Re:暑かったですね〜 返信者:しょう@1835


お返事遅くなりました(^。^;)

水温計は、ビリオン VFC MAXと言うECUの配線に割り込ませて温度表示する奴を付けています。

お二人のおしゃってるように、本当はカップリングのはずだと思うのですが・・・・
停車時何と!温度が下がります (-.-;) なので???だったのですm(__)m

先日知り合いから中古のカップリングを戴き交換したのですが、やはり同じ現象が起こりました・・・困ったものです。
この際オーバークール覚悟でカップリングを固着させようかと検討中です。


車検まであと2ヶ月なんですけどね〜・・・廃車にしろと言うことなのかな?(ーー;)


【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/5/13(木) 23:50:21 ]
題名:Re:暑かったですね〜 返信者:とおるっち@1933


しょうさん久しぶり。元気ですか(o ̄∀ ̄)ノ”

アイドリングと走行時ではエンジンの発熱量が違うので
アイドリングの熱量を冷やす風量は有っても2500rpmの熱量を
冷やせるだけの風量は無いって事なのでは????

カップリングが死んでいても摩擦は有るのである程度は回ると思います。
銅2層ラジエターだから何とかオーバーヒートしなかっただけで
ノーマルのアルミ1層だったらかなりやばかったのでは・・・?

僕もカップリングだと思いますよ。
中古のカップリングが同じような状態ってのも偶然にしては
出来すぎていますが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

実験で前のカップリングを固着させてテストしてみるってのも手ですね。
サーモスタットがノーマルであれば今の時期ならそんなにオーバークールには
ならないと思いますし、テスト後、今のカップリングにとりあえず戻してテストの
状況で新品に交換するかどうか判断すれば良いのですからv( ̄ー ̄)v
(新品は結構高いんですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ)

ただ固着さした場合は一時的なテスト用と割り切って回転は余り上げないほうが
いいと思いますよ。


[ 2004/5/14(金) 10:47:38 ]
題名:Re:暑かったですね〜 返信者:しょう@1835


とおるっちさん ('-'*)オヒサ♪ 全然元気じゃないです ( #--)ヘ

..._¢(0_0ヘ)フムフム (^0_0^)ナルホド!
そうですよね 回転が低ければそれだけ水の流れも悪くなるし風量だって足りないですよね!・・・何となく納得 (^。^;)

カップリング固着計画は進行中なのですが、実際回した時にどの位エンジンにストレスがかかるかチト不安な所です(-.-;)
・・・・電動にしちゃおうかな?・・・・でも車検まであと2ヶ月なんだよなあ〜・・・・





[ 2004/5/21(金) 00:48:53 ]
題名:Re:暑かったですね〜 返信者:とおるっち@1933


エンジン自体にはそんなに影響は出ないと思いますよ(*^-^)ニコ
まぁレスポンスは確実に悪くなりますけどヾ(;´▽`A``アセアセ

ちょっと確認していないので分からないんですけどたしかVGは
クランク軸からベルトの動力取っていますよね?だとしたら
むしろ、ファンを固着さしたことによるバランス狂いで
ファンの軸受け(ベアリング?)、固着さしたことによる負荷増大で
ベルトやリンク部分が劣化しやすくなると思います。

やっぱ理想はカップリング交換か、電動(NAはこっちの方がいい?
レスポンスも良くなるだろうし)ですよね。

でも、3Lクラスの電動化って効果あるのかな?1.5Lや2Lクラスなら
体感できるみたいですけどね。
どなたか、やっている人います?


[ 2004/5/21(金) 14:14:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブ 投稿者:ヒロシ


ディーラーや整備工場などでAACバルブの清掃や、新品に交換する際の工賃っていくら位かかるものなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/5/20(木) 04:03:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブについて 投稿者:ヒロシ


アイドリングが安定せず、シフトチェンジの際、クラッチをきると回転が少しあがります。クラッチが滑ってるわけでも有りませんから、スロットルとAACバルブの汚れだと思うのですが、AACバルブの位置が分かりません。どなたか知りませんか?

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/5/19(水) 21:16:49 ]

題名:Re:AACバルブについて 返信者:Hyou@1151


←”Do It Yourself!”に詳しく記述されています。
参考にされてはいかがですか?


[ 2004/5/19(水) 21:42:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カギが抜けない!? 投稿者:マッスル


我がZは毎度下らないトラブルばかり起こしています。
先日、駐車場に入れてエンジンを切るとカギが抜けない!(というか、カギを抜くボタンが押せなくなってしまいました。)
何度かエンジンをかけては切ってカギを抜こうとしているうちに無事抜けてくれましたが、一時はどうなるかとかなり焦りました。

どなたか同じような症状になった方はいますか?
修理するならどの部品でしょうか?
ちなみに、このトラブルが起こったのは一回だけです。その後は普通に動いております。

[ 2004/5/10(月) 12:00:34 ]

題名:Re:カギが抜けない!? 返信者:Doc@2109


マッスルさんのはATですか?
ATだとすればシフトレバーのPポジションに入っていない時にこの状態になりますね。
Pポジションにしっかり入っていた状態でこの現象が発生したなら、このPポジションを検出する何かが不具合を起こしたのではと思います。
(AT用のCPUとか、キーシリンダー側のロック解除スイッチ故障とか)

もし、MTだとしたら上記については該当しないと思います。

ちなみに私はたまにNポジションのまま車から降りようとして、キーが抜けないって焦った事が有りますが…(そんなドジは私位か?)


[ 2004/5/10(月) 12:33:58 ]
題名:Re:カギが抜けない! 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ハンドルを少し回したら抜けると思いますよ。どの車でもたまにありますが、こんな感じかなっ?
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2004/5/10(月) 13:17:23 ]
題名:Re:カギが抜けない!? 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も10年程前に同じ様な症状が出ました。自分の時は高速で三時間程走ってSAで休む為にエンジンを切ったら鍵が抜けない!!何をしたかは良く覚えて無いですがその後一度も同じ様な事は起きてません。

[ 2004/5/10(月) 22:48:54 ]
題名:Re:カギが抜けない!? 返信者:pon


大分前の投稿ですのでもうこのトラブルは解決しているかも知れませんね?
一応気がついたことを記します。ATでしたら運転席のハンドルシャフトの奥に
タバコの箱ほどの大きさの黒いトランジスターがあります、こやつがパンクすると、
キーは抜けなくなる設定だったはずです。このキーロックを解除するにはこのトランジスター制御(たとえばpやnに入っていないとエンジンが始動しない設定ですが)を解除すれば良いのですがデイラーでは安全基準でも有るんでしょうこの解除はして
くれないはずです。したがってこのトランジスターを交換(たしか1万8千円くらい)したくない時はトランジスターへの配線を殺しさらに、キーシリンダーの押しボタンのところに小さい三角形蓋がありますこの蓋を外し中の赤い線をカットすると
キーロックは解除できるはずです。このトラブルについて古い記憶の上に朝から赤ワインを飲んでてへッへっ〜。。。。、どちらにしても大分疲れたキーシリンダーの可能性があります、いずれ交換の時が来るかも知れませんね。


[ 2004/5/18(火) 07:29:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル下がりによる白煙の解決は? 投稿者:yoshihi@1796


オイルの入れすぎも確認しましたが、適正のようです。
タービンのオイルシールが逝かれているわけではなさそうなので、バルブ周辺の磨耗によるオイル下がりと思われます。暖機直後からアイドリング時に目立ちます。

入院して治療するとどんな感じになるのでしょうか?
このままで乗り続けても大丈夫なものでしょうか?
80,000Km走行のTTです。どなたかアドバイスお願いします。

yoshihi@1796

[ 2004/5/3(月) 16:44:13 ]

題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:Z32ファン


私もこの前まで同じ状態でした。
タービン交換したら、良くなり車の動きが軽いです。
取り外したタービン(T25G)をみてみたら片一方のタービンブレードの廻り方が明らかに重かったみたいです。本当は2回目のエンジンO/H時期にきているのですが・・・。
費用は、エンジン脱着(10万円)+タービン代+タービン取付け工賃です。


[ 2004/5/3(月) 19:17:39 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


Z32ファンさん、ありがとうございます。

やはり、タービン交換ですかねぇ。
一度、エンジン下ろして冷却系をやりましたので、再度のエンジン脱着は辛いです。
部品代を含めてトータル30諭吉くらいですか?

yoshihi@1796


[ 2004/5/3(月) 19:57:00 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:Z32ファン


今回は、他にいろいろありエンジン脱着しましたが、タービン交換だけならミッションを降ろしタービンもリンク品があれば安くなると思います。

[ 2004/5/3(月) 20:40:06 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


PLUS91っていうのを見つけました。これってどなたか使われましたか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f20960638


[ 2004/5/4(火) 00:12:12 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:カジュ@1603


知り合いの板金屋さんから、ワコーズの下記の製品を薦められ
入れてみました。投入後、10時間ほどの走行で効果が現れる
そうです。
まだ私も投入してそれほど走ってないので、まだわかりませんが
いいんじゃないかと思っています。
http://rose.zero.ad.jp/~zaj11838/pag/Wako_p1.htm
↑ここで、製品見れます。
ご参考までに。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/5/4(火) 00:34:14 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:大花火まん


添加剤、車の状態によりけりですが効果のある車にはめちゃめちゃ効果が出ます。
ワコーズの商品は、かなり体感出来ると思いますよ。
yoshihi@1796さんのZの症状は、私もタービンだと思います。
暖機直後に目立つだけで、暖機完了すればそんなに気にならない程度になりませんか?
私のZもかなり始動後は白煙が出ますが、放置してます・・・。
オイルの量だけはマメに確認しとりますが。。
オイル下がりの修理は、ヘッドを下ろす事になるのでかなり高額な修理代がかかります。
まずは効果があるかどうか分かりませんが、添加剤を試してみては?
本当はきっちり修理するのが一番なんですけどね。。。

【HP link】
[ 2004/5/4(火) 05:26:57 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


カジュさん 大花火まんさん ありがとうございます。

タービンの可能性が高いとの事で、少しがっかりです。
取り敢えず、添加剤入れて様子見ることにします。

(すでに購入価格以上に整備費用が掛かっているMy32です)yoshihi


[ 2004/5/4(火) 09:34:20 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


本日、オイル交換・エレメント交換、そしてPLUS91を混入しました。

オイルの量も適正と思いますので、冷機後に始動してからアイドリングで白煙を確認してみます。たぶん、解決してくれると願っています・・・。

yoshihi@1796


[ 2004/5/14(金) 19:13:17 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


結果報告です!!

今のところですが、見事に白煙は出なくなりました。
(PLUS91混入後、100Km程度走行)
タービンの方は、次回点検時にちゃんと診てもらいます。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

yoshihi@1796


[ 2004/5/16(日) 08:54:06 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:煙幕


私も1年程前に白煙で悩まされました。
PLUS91いれましたよ!白煙と他のにじみもとまり、ホッとしてましたが
しばらくしてからまたユラユラと・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
原因はターボのインテーク側のシールでした。
ミッション降ろして自力交換致しました。


[ 2004/5/16(日) 11:21:15 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:yoshihi@1796


そうですかぁ・・・。
いつまで落ち着いているか、再発しない事を祈るのみです。yoshihi


[ 2004/5/16(日) 11:33:12 ]
題名:Re:オイル下がりによる白煙の解決は? 返信者:大花火まん


症状がおさまってよかったですね!
今後の様子もよければ報告してくださいね。
私も入れよかな??


[ 2004/5/17(月) 12:38:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガラスの300ZXのシールの気泡 投稿者:KZY@998


こんにちは。タイトルのままですが、リアガラスの300ZXのシールの気泡が目立つのですが、気にしなければよいのですが、どなたか何とかした方いますか?よろしくお願いします。

[ 2004/5/14(金) 18:54:58 ]

題名:Re:リアガラスの300ZXのシールの気泡 返信者:マーチン@442


はじめまして。
解決にはならないのですが、
私のZにも貼ってありましたが同じように醜くなっていましたので剥したんですが、接着が強くアンテナのプリントも剥がれてしましました。
剥す際には注意したほうが良いとおもいます。


[ 2004/5/14(金) 19:11:12 ]
題名:Re:リアガラスの300ZXのシールの気泡 返信者:KZY@998


マーチンさん、早速の返事ありがとうございます。剥がすのは勇気が要りますね。個人的に300ZXのシールは気に入ってますので・・・。

[ 2004/5/14(金) 21:44:06 ]
題名:Re:リアガラスの300ZXのシールの気泡 返信者:やじろべえ@054


窓にフイルムを貼るときの気泡は、針でつついて小さな穴をあけ、空気を抜くそうです。

同じように、針でつついて穴をあけ、水を染み込ませて気泡をつぶすことは出来ないでしょうか。
自分はやったことが無いので、うまくいくかどうかはわからないのですが。


[ 2004/5/15(土) 21:29:12 ]
題名:Re:リアガラスの300ZXのシールの気泡 返信者:ぽんぽこ@1091


やじろべえさんのレスを読んで思いついたんですが・・・
僕はテールランプにフィルムを貼りました(一応透過率も高く車検対応らしいです。ほんとかな?結構光ると良く見えるので大丈夫でしょう)
その時はドライヤーと霧吹きとヘラと針を用意しました。
事前に霧吹きを吹き付けてから貼り付けるんですが、気泡(てか霧吹きした後なので水泡ですね)になってしまった部分は針で穴をあけてドライヤーで暖めつつヘラで貼り付けていきました。
これを応用すれば意外と修復可能かもしれませんね!
ただ乾いた状態でドライヤーの熱を当てて大丈夫なのかは分かりませんが・・・


[ 2004/5/15(土) 22:19:52 ]
題名:Re:リアガラスの300ZXのシールの気泡 返信者:KZY@998


やじろべえさん、ぽんぽこさん、レスありがとうございます。取り敢えず針でつついてみようかな。

[ 2004/5/16(日) 23:20:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの摩耗? 投稿者:聡@3032


初めまして!ごく最近に入会させて頂いたものです。
雨の日続きで写真が取れず、今だ仮登録の段階ですが・・・。

3週間ほど前に平成2年式Z32 NA MT 2シーターを購入したのですが、最近少し気になっていることがあり、質問させていただきます。
自分は学生時代ATに2年間のっていました。MTはZが初めてで、納車直後は慣れないMTに四苦八苦しておりました。
さすがに3週間も乗るとだいぶ慣れてきまして、快適なZライフを送りつつあるのですが、
最近、どうも発進の時のクラッチの感覚が納車直後と違うような気がしてならないのです。

まず1つは、クラッチのペダルが軽くなったような気がすること。
初めの頃はクラッチを信号待ちでずっと踏んでいるだけで左足が疲れていたのですが
最近はそんな感じではないのです。(これは慣れなのかも)

もう1つ、こちらがメインの質問なのですが、
発進時にクラッチをつなぐと、完全につながり切る直前に一瞬前後に振動が出るのです。(ゆっくりつないでも)
クラッチを急につないだ時のガックンガックンではなく、なんというかエンジンからの力が
うまく伝わっていないようなそんな感覚です。
クラッチが完全につながるとそんなことは全くないです。

MTに乗るのが始めてで技術が足りていなくてそんな症状が出るのか、
それとも、慣れないMT操作でクラッチ板が摩耗して、滑り始める前兆なのか
自分では判断ができません。

MTの乗りなれているみなさんから判断すると、この症状はどんな印象を受けますか?
症状の説明が感覚なのでわかりにくいかもしれませんが、もし何かアドバイスがあったらお願いいたします。

追伸
関係あるかどうかわかりませんが、時々、停止状態でギアニュートラルでクラッチを離すと
シャリシャリシャリという音がするときがあります。クラッチを切ると音が
消えます。音楽をかけていると気づかないくらいの音です。

【e-mail to Z friends 】聡@3032さんへ

[ 2004/5/14(金) 18:26:57 ]

題名:Re:クラッチの摩耗? 返信者:シャア@1788


シャリシャリ音が鳴るなら強化クラッチに変わってる可能性がありますね。繋がる時の振動は強化クラッチ特有のジャダーですねきっと。あまり気にしなくてイイと思いますよ。

[ 2004/5/14(金) 18:54:44 ]
題名:なるほど。 返信者:


>シャアさん
ありがとうございます!^^
しばらく様子を見ながら走ってみますね。


[ 2004/5/14(金) 20:27:30 ]
題名:Re:クラッチの摩耗? 返信者:シャア


クラッチがご臨終に近づくとクラッチは完全に繋がってるのにずーっと半クラ状態みたいになります。回転数だけ上がって車速が上がらない状態です。少しでも不安があるのならディーラーとかでチェックしてもらうのも手ですよ。何しろ出先で車が動かなくなったら大変ですからね!自分でチェックするならゼロヨンスタートみたいな急発進を何度かやってみて回転数と車速が噛み合ってるかチェックしてみてください。

[ 2004/5/14(金) 21:17:01 ]
題名:Re:クラッチの摩耗? 返信者:びくとり


参考までに、私もクラッチのが軽くなったり重くなったりした時期がありましたが、
クラッチフルードのエア抜きをしたところ改善されました。
それと、よ〜く耳を澄ませて聞くとニュートラルでクラッチを踏んでる状態から、
クラッチを離すとシュリシュリ…とMTから音が聞こえるが分かります。
聡@3032さんの音と同じかは分かりませんが・・・
クラッチを離した時のみなので、カウンターシャフト辺りからの音だと思ってます。
もう10年選手ですし、磨耗等、ギアの噛み合いによる音たと思うので、
特に気にせず乗ってます。その他シャア@1788さんの仰るとおり強化クラッチが
入っている可能性やディスクの磨耗、ミートの仕方も考えられますので、
一度オフ会などに参加して、おもいきって皆さんに現象を見てもらうのも良いかと
思います。


[ 2004/5/15(土) 09:43:45 ]
題名:Re:クラッチの摩耗? 返信者:聡@3320


まずお詫びしなければいけないことがあります。ナンバー間違ってました・・・。
3032ではなく3320です。すみませんでした。
みなさん親切なレスありがとうございます。

>シャアさん
クラッチ滑りは今のとこないようなので、安心しています。加速時はZならではの
加速感でグイグイ伸びてくれます(^-^) ディーラー点検も念頭に入れておきますね


>びくとりさん
自分のシャリシャリ音はまさしくそんな感じです。ギアニュートラルの時に
クラッチを離すと時々出ます。普段はあまり気にならないのですが、静かに運転しているときに
ふと気になったもので(^^;
確かに他のオーナーさんの話を直接聞くのがすごく参考になると思います。
機会があればOFF会にも積極的に参加していきたいと思います。

【e-mail to Z friends 】聡@3320さんへ
[ 2004/5/15(土) 20:39:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャスについて質問です。 投稿者:アゲハ


こんにちわ。
皆さんパワステオイルに不具合が生じるとハイキャスランプが点灯するとのことですが、先日私のZの取説を見ていて、一つ疑問が出てきました。それはズバリ
『すべてのZで警告灯はつくのか?』
です。私の手元にある取説によれば、警告灯がつくのは6連メータ(VG30DETT)の車だけになっています。私のZの5連メータ(VG30DE)にはそもそも警告灯自体が存在していません・・・。
これは私の単なる見間違いなのでしょうか?
皆様の意見をお待ちしています。

【e-mail to Z friends 】アゲハさんへ

[ 2004/5/11(火) 10:57:21 ]

題名:Re:ハイキャスについて質問です。 返信者:ぽんぽこ@1091


NAにはハイキャスそのものが無いので警告灯もありません・・・
ハイキャス警告灯が点灯するのは、TTに限ってパワステオイルが減っている時の話になります。


[ 2004/5/11(火) 11:07:05 ]
題名:追加説明 返信者:ぽんぽこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期型のTTではハイキャスが油圧式で、オイルをパワステと共用しているため、パワステオイルが減るとハイキャス警告灯が点灯するわけです

[ 2004/5/11(火) 13:36:22 ]
題名:ぽんぽこさんありがとうございます 返信者:アゲハ


そうなんですか・・・。と言うことは我がZ、ただいま『重ステ』がまれに発生するのですが、それはオイル切れの可能性もあるんですね?
ちなみにオイルの量はフタ開けるとフィルタ?がありますよね?それを取ってみてさらに2cmくらい下のところなのですが・・・。くだらない質問ですみません。


[ 2004/5/13(木) 09:31:01 ]
題名:Re:ハイキャスについて質問です。 返信者:ぽんぽこ@1091


それだと少ない気がします・・・
僕のZ(前期TT)でもそのくらいの量で警告灯が点灯していた気がします。
ちなみにこの時はパワステのホースが劣化して漏れてました。

他に原因もあるかもしれないので←のトラブル情報を参考にされてはどうですか?


[ 2004/5/13(木) 15:36:24 ]
題名:ぽんぽこさん、ありがとうございますm(-.-)m 返信者:アゲハ


早速買ったお店に持って行こうと思います。まだ買ったばっかりで、保障期間内なので・・・。
ちなみにパワステ系は保障の対象に入るのでしょうか?


[ 2004/5/14(金) 09:33:21 ]
題名:Re:ハイキャスについて質問です。 返信者:ぽんぽこ@1091


そこまでは自分には分かりません・・・(汗)
まあ確証はありませんが、多分大丈夫だと思いますよ。
重ステになるなんて重大な故障と言えると思いますし・・・
万が一ダメといわれても食い下がればそんなに困難はないのではないでしょうか。


[ 2004/5/14(金) 20:56:32 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.