フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(22)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:パワトラなんですけど (4)  []:オイルの粘度? (3)  []:バックのギアに入らない (4)  []:純正ブースト計について (1)  []:クラクションが鳴るようにしたい (4)  []:塗装保護方法について (2)  []:助手席足元から水が・・・。 (6)  []:ドア内張りの剥離?水ぶくれ・・・ (3)  []:水温と油温 (11)  []:エアコンコンプレッサー交換 (1)  []:皆さん、だまされないで! (4)  []:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 (8)  []:ハッチのコトコト音 (3)  []:ステアリングあたり?から異音が・・・ (3)  []:ATF交換について (6)  []:Z32のアライメント復活計画 (4)  []:皮シートの補習 (2)  []:フレーム修正 (2)  []:バキュームメーター取り付けについて (5)  []:油圧の異常 (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: パワトラなんですけど 投稿者:のり


平成2年のツインターボなんですけど パワトラが心配でいろいろ見ていたら
銀色の箱でアッパーホースのおくにあるようですがタイミングベルトのカバーにねじ止めしてあるのですよねぇ。僕のは黒の単なる箱がたです。パワトラもいろいろあるのでしょうか。何かここで拝見したパワトラと形がちがうような それとも前の持ち主が壊れて交換されたのでしょう。教えてもらえたら助かります。
よろしくおねがいします。

[ 2004/5/12(水) 23:52:51 ]

題名:Re:パワトラなんですけど 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 345 * 313 )


 平成2年式ですと、添付写真の形の物が付いていると思います。のりさんのは、
←「300ZXインポートパーツ」の”Z32用パワトラスワップキット”の様な
形のものですか?
 だとしたら、交換済みだと思われます。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/5/13(木) 19:48:24 ]
題名:Re:パワトラなんですけど 返信者:のり


画像つきの説明ありがとうございます。
この画像の状態で付いているのなら もしかして 裏返しで付いてるのかも
銀色の部分がタイベルカバーの方に 裏返しに付いていても大丈夫な物でしょうか
危ないようならデーラーで付け直してもらいにいきます。
アドバイスありがとうございます。


[ 2004/5/13(木) 21:27:28 ]
題名:Re:パワトラなんですけど 返信者:るうしい


逆だったらやばいとおもいますよ。
銀色の部分はヒートシンクですから。
放熱部分をエンジン側に向けてるんですから熱は逃げないでしょうね。
暑い日が多くなってますから
早急に、表裏に換えたほうがいいと思います


[ 2004/5/14(金) 11:21:57 ]
題名:Re:パワトラなんですけど 返信者:のり


ありがとうございました。
早速ディーラーに行って付け替えてもらいます。
アドバイスありがとうございました。


[ 2004/5/14(金) 18:10:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: オイルの粘度? 投稿者:ひろべー


暑くなると粘度の高いオイル(10w-50)を入れています。

そのせいでか、スタート時のフケが悪く感じるのは
私の気のせいでしょうか??
オイル量はゲージ中央です。

夏は高粘度が必要と思っていましたが
連続高回転などしない車は夏、冬、(10w-30)あたりで
良いのでしょうか? (関東南部)

いつも街中をトロトロ走りのAT車です。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/5/10(月) 22:01:52 ]

題名:Re:オイルの粘度? 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


便乗です。
先日ディーラーお任せでオイル交換したら10W30が入ってました。
普段さほど回さないので夏冬ずっと10W40を使用しています。
10W40は事前に頼んでおかないと用意できないと言われました。

さほど深く考えてませんが、大丈夫ですよね?


[ 2004/5/11(火) 17:45:25 ]
題名:Re:オイルの粘度? 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は日産純正の5W-30入れてます。変なメーカー物より信頼できるかなと思っています。最近のトヨタ純正低燃費用の0W-20というオイルも気になりますが、Zに入れてもいいのかな?

[ 2004/5/12(水) 21:09:51 ]
題名:Re:オイルの粘度? 返信者:ライト@2727


>ばかいぬさん
 0W−20のオイルは、ヴィ○ツ、ホ○ダのフィ○トなどの低燃費小排気量車向けのオイルなのでZにはお勧めでないと思います。


[ 2004/5/12(水) 22:00:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: バックのギアに入らない 投稿者:貴婦人


初めてメールします。H2ツインターボ5MTです。車には全くの無知なのですが、Zにひとめぼれして買いました。
昨日突然、バックのギアに入らなくなりました。他のギアにはすんなり入るのですが、バックだけはどうしても入りません。
ディーラーにみてもらおうと思うのですが連休中は休みなので、バックが出来ない状態です(涙)
ディーラーが始まるまで我慢するしかないのでしょうか…
同じ経験ある方いたら何かアドバイスお願いします。また、いくらくらいかかるか誰か教えて下さい。

[ 2004/5/3(月) 13:47:47 ]

題名:Re:バックのギアに入らない 返信者:大花火まん


クラッチペダルの踏みしろは変化ありませんか?
クラッチ系統に漏れなどが出て、クラッチペダルを踏んでも完全に切れてない場合はバックにははいりづらいです。
ミッション内部の故障も考えられますが、上記のような場合もありますのでクラッチフルードの量も確認してみてください。
ちゃんと規定量あるのなら、ミッションの不具合と思われます。

【HP link】
[ 2004/5/4(火) 05:33:10 ]
題名:Re:バックのギアに入らない 返信者:貴婦人


大花火まんさん返信ありがとうございます。
クラッチペダル、クラッチフルード共に問題ないみたいです。
やはりミッションのようです><
今日、ディーラーに持って行きましたが、いくらかかるか怖いです(涙)


[ 2004/5/6(木) 22:05:16 ]
題名:Re:バックのギアに入らない 返信者:0(+>


リバースチェックがNGではないのでしょうか。

5速からのシフトミス防止の機構で、
ここのスプリングが折れたりするとリバースに入らなくなります。
部費価格も5千円以内だと思いますし、交換も簡単です。
初期型R32だとよくあるトラブルです。


[ 2004/5/8(土) 00:07:20 ]
題名:Re:バックのギアに入らない 返信者:貴婦人


返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
今日、無事に退院しました^^
0(+>さんのアドバイスどおり、リバースチェックのスプリングの不具合が原因で、リバースチェックを交換するだけで済みました^^
あまりに0(+>さんの言ったとおりだったのでビックリしました^^;
本当にありがとうございました。
ちなみに工賃込みで15,000円程度でした。


[ 2004/5/12(水) 19:53:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 純正ブースト計について 投稿者:shinichi


宜しくお願い致します。純正ブースト計についてですが、針が全く動かない状態の時と正常に動く時があります。動かない時はエンジンをかけ直すと動くようになるのですが。何か電気的なトラブルでしょうか?現在社外ブースト系を付けていますが純正ブースト計がうんともすんとも動かないときは社外品はしっかり動いてくれています。純正が動かず社外が動いている状態であったら特に問題はないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】shinichiさんへ

[ 2004/5/11(火) 19:00:50 ]

題名:Re:純正ブースト計について 返信者:大花火まん


以前にも同じような症状が掲示板に掲載されてたと思うのですが、おそらくメーター内部での不良かと思います。
メーターが動かないときに、ダッシュボードのメーター上あたりを叩いてみてください。それで動けば、メーター内のブースト計不良だと思います。
故障しても、支障は無いと思いますよ。


[ 2004/5/12(水) 12:41:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: クラクションが鳴るようにしたい 投稿者:GZ6year


以前エアバッグ付きのステアリングのZ32を運転する機会があり、グリップの
太さが自分の好みで気に入ってしまいました。

そこでステアリングを入手してポン付けしてみたのですが、ウィンカーレバーが
戻らないというか、手動でしか戻せないことを発見。
先日待望のエアバッグ車のコラムの中身(ステアリングワイヤー、その他)を
譲ってもらい、それを分解し、切ったり、削ったりしてなんとかウィンカーレバー
の件はクリアしたのですが、クラクションが鳴らなくなってしまいました。

そもそもエアバッグ無しのクラクションの配線はどのようになっていて、
どのような原理で鳴るようになっているのでしょうか?

[ 2004/5/9(日) 14:44:26 ]

題名:Re:クラクションが鳴るようにしたい 返信者:フランク


エアバックなしのモデルに、エアバック付きのステアリングを取り付ける
と言う話ですね?
エアバックなしの車のクラクションはマイナスのみ配線が来ています。
マイナス部はクラクションを押すことによりボデーアースされる仕組みです。

私は、逆を考えています。
現在、エアバック車ですが、エアバックなしの純正のZのステアリングが好きで
エアバックなしのステアリングをつけてみたいと考えています。
エアバックなしのステアリングのほうが径が小さいのです。

問題点
・ステアリングコラムカバーの取替えが必要か?
・エアバック警告灯のキャンセルはどうするのか?

ですが、どなたか経験者、あるいは情報ありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/10(月) 01:07:48 ]
題名:Re:クラクションが鳴るようにしたい 返信者:葛西Z


ホーンがならないのはボスがずれているからだと思います。
ボスがずれているとウインカーもうまく爪がひっかからなくて
もどらなくなります。

ボスを適正位置に戻してまし締めで解決しますよ。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/5/10(月) 13:38:50 ]
題名:Re:クラクションが鳴るようにしたい 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 439 * 347 )



フランク様、葛西Z様、ありがとうございます。

添付の画像の様に通電テスターの一方の先をカプラーへ差し、もう一方の
クリップの先をステアリングのシャフトに押し付けるとクラクションが鳴ることが
わかりました。

ただ、ステアリングの中へカプラーの配線を引き込むのは、回転する物だけに
難しそうです。
今のところ二輪車の様に外付けしかないのかなと思っています。

ボスの件ですが、替わりになるステアリングワイヤーを付けたところ
締まり過ぎてステアリングが回らなくなってしまうのです。
そこで分解したり、切ったり削ったりしてなんとか干渉しないように
付けることが出来たのですが、どうやらエアバッグの有無でステアリングと
噛み合うシャフト側のネジ山の長さ、または位置が若干違う様です。


[ 2004/5/10(月) 18:57:50 ]
題名:Re:クラクションが鳴るようにしたい 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 562 * 298 )


フランク様。

コラムの件ですが、エアバッグ車ですと右のようなパーツが付いているかと
思います。
このままエアバッグ無し車のコラムを付けてもウィンカーレバーの位置も
同じですし、その他全く問題ありませんでした。


[ 2004/5/10(月) 18:59:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 塗装保護方法について 投稿者:ぬり太郎


こんにちは。平成4年式 Z32 2by2に乗ってます。
このごろ、リアウイングの端湾曲部分の塗装がはがれてきて困っています。
劣化してはがれてきてしまうのはしょうがないのですが、見た目が汚いので、
はがれ防止方法もしくは、リペア方法ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス
をお願いいたします。
ちなみに色はガングレーです。

[ 2004/5/8(土) 14:39:05 ]

題名:Re:塗装保護方法について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 465 * 152 )


第1期、第2期のリアウィングはかっこいいですよね。
しかし、材質が良くありません・・・塗装を塗り替えても、
スポイラー自体が変形してきます・・・

FRP製の東京オート販売のリアスポイラーがいいと思うのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 00:41:19 ]
題名:Re:塗装保護方法について 返信者:ぬり太郎


やはりウレタン製じゃ保護できないですか〜。
わかりました、東京オートさんのスポイラー検討にいれてみます。
ありがとうございました!


[ 2004/5/9(日) 23:27:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 助手席足元から水が・・・。 投稿者:水漏れZ


Z32 平成3年 ATに乗っています。
先日、走行中に突然、助手席足元(ちょうど右足の位置)から水が漏れてきました。
(漏れると言うよりは「下から湧いてくる」感じ!?)
そして10分後にオーバーヒート。冷却水がカラカラになっていました。
20分おきに水を注ぎ足しながらなんとか帰って来ましたが、車内は相当水浸しになってしまいました…。

どなたかこのトラブルに関して、故障箇所・交換部品・修理代金の目安など何かお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
どんなことでも結構です。
宜しくお願いします。

[ 2004/5/8(土) 06:00:22 ]

題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:大花火まん


ほぼ間違いなくヒーターコアからの水漏れです。
エンジンで暖められた冷却水は、室内に循環するようになってます。冬場のヒーターのためです。
ヒーターコアはラジエターを小さくしたような物ですが、水漏れする場合はダッシュボードをすべて外してヒーターユニットを取り出し、そのユニットを分解して初めてヒーターコアを取り出す事が出来ます。
ヒーターコアはそんなに高額な部品では無いのですが、工賃がかなり高額になると思います。
ひょっとしたら10万くらいはかかるかもしれません。
ヒーターコアを交換する時は、一緒にヒーターホース(エンジン側)も交換される事をオススメします。
どうしても修理代が捻出出来ない場合、エンジンルーム側のヒーターホースを室内に循環させないようにバイパスさせて応急処置する事も可能です。
バイパスさせればヒーターが効かないだけで、室内の水漏れは防げます。
一度修理工場やディーラーで相談してみてください。

【HP link】
[ 2004/5/8(土) 13:10:46 ]
題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:水漏れZ


>大花火まんさん。
詳しい説明、本当にありがとうございました。
もっと悲惨な状況ではないかと思っていたので、少し気が楽になりました。
正直、金銭的に苦しいので、おっしゃるとおり日産で相談してみようと思います。

また、もし宜しければもう一つお聞きしたい事があるのですが・・。
今回の水漏れで分かったのですが、冷却水がサビだらけなんです。
漏れてきた水や、ラジエターからあふれた水にかなりサビが混じっていました。
これって相当まずい状況でしょうか?
もし、今後考えられる不具合や対応策などご存知でしたらお教えいただけると本当にありがたく思います。

お手数をお掛け致し本当に申し訳ございません。
お時間がございましたらどうか宜しくお願い致します。


[ 2004/5/8(土) 20:43:55 ]
題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:大花火まん


サビは大敵です。
おそらく冷却系がかなりサビてると思われます。
今現在、水をつぎ足してると思いますが、普通の水ですか?もしそうなら早急に応急処置して漏れを止めてください。
水ばかり補充すると、どんどんサビが出てきます。
どうしても継ぎ足すのなら、クーラントを補充するようにしてください。
車の冷却系に真水を入れると、あっという間にサビが出てきます。
修理の際は、冷却系をしつこいくらい洗浄した方がいいと思いますよ。
サビが多いと、ラジエター、ウォーターポンプ、サーモスタットなどなど、重要な部分にダメージを与える可能性もありますので。。

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 00:41:47 ]
題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:フランク


錆の程度によりますが、程度によってはまずいですね・・・
←「DIY」の「冷却水の交換」や「タイミングベルト交換」を見てみてください。
錆びの混ざったひどいクーラントの写真やウォーターポンプのひどい写真が
あります・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 01:04:59 ]
題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:水漏れZ


>大花火まんさん
ご回答ありがとうございます。

先ほどヒーターコアメーカーHPで確認したところ、年数を経た車は
サビでコア(およびその付近)が詰まり、水漏れ・ヒーター故障が
起きるケースが非常に多い。とありました。
前述のとおり、かなりサビが発生しているようですので、原因は「サビ」
のような気がしています。(実際、故障前にはヒーターからの異臭−サビ臭?が
半月以上続いておりました)
そうなると、他の箇所にもサビが堆積しているんでしょうね・・。
今後の不具合が心配です。

とりあえず近いうち、日産へ修理と洗浄を依頼してみようと思います。
あちこち交換になって金額がかさむのでは・・・と不安でいっぱいですが・・。

大花火まんさん、今回は本当にありがとうございました。
車の内部知識が無いもので本当に不安だったのですが、おかげさまで少し気持ちが楽になりました。
大花火まんさんの知識と人格に大感謝です!


[ 2004/5/9(日) 02:22:41 ]
題名:Re:助手席足元から水が・・・。 返信者:水漏れZ


>フランクさん
ご返信ありがとうございます。

このページは過去何度も見ました・・が、自分の事として改めて見ると
かなり怖くなってきました。
リザーブもポンプも実際見たことはありませんが、今回漏れていた
水の色は明らかに赤サビ色でした。(はっきりサビ臭がしました)
冷却装置内にかなりのサビが発生している事は間違い無いと思います。

それだけのサビが発生し、もし今回の水漏れがサビによるものだとすれば、
次に影響が出る可能性が高いのはどこでしょうか?
または、事前に(故障前に)交換すべき部品、サビの影響を受けやすい部品
(サビ易い材質であるなど)、交換に掛かる目安の金額はどの位になりますでしょうか?

どんな些細な事でも結構です。お教えいただければ本当にありがたく思います。
質問が多くて本当に申し訳ありませんが・・・不安でいっぱいです。
どうか宜しくお願い致します。




[ 2004/5/9(日) 03:17:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ドア内張りの剥離?水ぶくれ・・・ 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先月、洗車してて気が付いたのですが、画像の赤丸印のところが「水ぶくれ」になっておりました。接着されているんだろうと思ったので、穴を開けて押さえましたがやはりくっつきません。
どなたかこのような補修をされた方いらっしゃいましたら、方法をご伝授頂ければと思います。
内張り総交換かな??

なぜ助手席だけなんだろう??

【HP link】

[ 2004/5/5(水) 14:45:58 ]

題名:Re:ドア内張りの剥離?水ぶくれ・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


偶然今日僕も自分のZの助手席側がこうなってることに気が付きました。
おのっちさんが助手席ドアを開けたときにです(笑)

なんでですかねえ・・・


[ 2004/5/5(水) 22:35:26 ]
題名:Re:ドア内張りの剥離?水ぶくれ・・・ 返信者:とも@613


私の場合、リヤのクォータ内装がTバーからの水漏れにより
水分を含んだらしく、同じような内装の表皮がはがれた
状態になりました。
Zの内装の接着には、真空成型という方法でくっついた状態に
しているらしく、水分等が入ると簡単にはがれてしまうそうです。
またふくれたところへ注射器で先着剤を流し込む事はできても
表皮はやや引っ張り加減でくっついているため、形状に合わせて
接着は難しく、取り替えたほうが早いと言われました。



[ 2004/5/5(水) 22:57:44 ]
題名:Re:ドア内張りの剥離?水ぶくれ・・・ 返信者:今日@1200


とも様 ぽんぽこちんありがとうございます。

中古の状態がいいもの探してみた方がいいみたいですね。
早速本日より探します。

【HP link】
[ 2004/5/8(土) 18:18:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 水温と油温 投稿者:シンクレア


Z32の水温と油温の質問です。

冬期間は通常走行で水温60℃、油温65℃で安定していたのですが、
外気温の低さのせい(−10℃くらい)だと思いあまり気にしていませんでした。

最近やっと日中の気温が15度以上になる日が出始めたのですが、
冬期間と同じで通常走行でも水温60℃、油温65℃で安定しています。

この温度は正常なのでしょうか。
それとも『オーバークール』ということになるのでしょうか?
個人的にはもう少し高くてもイイと思うのですが…。

ちなみに水温計のセンサーはラジエーターのアッパーホースに、
油温計のセンサーはエレメントにオイルブロックをかましてセットしています。

[ 2004/5/6(木) 19:41:39 ]

題名:Re:水温と油温 返信者:haru__n@2417


私のZは水温82℃くらいで安定しています。

ラジエーターのアッパーホースにアタッチメントをかませて取り付けています。
ちなみにNAの5MTでほとんどノーマルに近い車です。

適正値がどのくらいなのかよく分からないですけど・・・。


[ 2004/5/6(木) 20:06:35 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:Z32ファン


こんにちは、シンクレアさん。
まだ北海道の方は、気温が低いみたいですね。こちらは九州ですが、もう暑いです。
水温計・油温計が正確ならば、水温60℃・油温65℃は、すこし低いと思います。
一番パワーが出るのは水温70℃・油温80℃くらいだと思うからです。
あと水温・油温10℃ずつ上がれば、今の状態よりエンジンのパワーが出るんじゃないでしょうか?シンクレアさんのZの仕様(ラジエーター・冷却水・オイルクーラー・サーモスタットの種類etc)がわかりませんが、水温70℃・油温80℃の時はどのような感じですか?


[ 2004/5/6(木) 20:55:54 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:龍馬@1507


シンクレアさん、こんばんわ。
日中の気温が15度以上になっても水温60℃、油温65℃と言うのは大分低いですね。
センサー不良は有りませんか、どこにセンサーを取り付けているのですか。
取り付ける場所によっては、温度も変わってくると聞きましたが二つとも低いのはおかしいですね。

どこかのメーカーのHPか、本か何かで読んだ事がありますが。
ノーマルエンジンを過程としてください。
適正水温の目安は70℃〜95℃で、80℃ぐらいでサーモスタットが開きます。
40℃以下でのアクセル全開は厳禁。
100℃を越えるとエンジンが危険な状態です。

油温の適正な目安は70℃〜110℃で、80℃前後がパワーも出やすいと言われています。
120℃近くまで上がってしまったら、本来の粘度は維持できなくなると思います。
上記は、車種、オイルの種類、エンジンチューン具合により適正範囲の目安は変わります、と書かれていました。

忘れないように、書き留めていたので間違いないと思います。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/5/6(木) 23:18:11 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:フランク


すべての油脂類には適正温度があります。
低すぎても、高すぎても良くありません。
必要のないオイルクーラーの取り付けなどはオーバークールになります。
車の使用環境、使用状況にあわせて、適正温度を狙った装備が必要です。
シンクレアさんの場合は、社外オイルクーラーを取り付けていますか?
水温が安定してくると油温も安定してきますが、
ともに80℃〜90℃くらいが適正でしょう。ともに60℃くらいと言うのは
低いですね。温度計の取り付け位置の問題かもしれませんが・・



【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 00:55:22 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:匿名ちゃん


カップリングが固着してないといいですけど・・・。

[ 2004/5/7(金) 05:19:55 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:シンクレア


皆さん、レスありがとうございます。

去年はこんなに低くなかったように思います。
社外のオイルクーラー・ラジエーターに交換したりはしていません。
エンジン&冷却系はノーマルです。
しいて言うなら社外のフロントバンパーに交換はしていますが、
熱にキビシイZ32ですからそんな程度ではこの温度にはなりませんよね…。
油脂&クーラントの量も異常はありませんでした。

haru__n@2417 さん、
僕の車と水温センサーの位置と仕様が同じような感じなので参考になります。

Z32ファン さん、
『水温70+α℃・油温80弱℃』は今朝やってみました。
結果は普段はアイドリングが900回転位と高めなのですが、
700回転位の所に落ちて正常な回転数で安定しました。
これって普段は油水温度が低すぎてアイドリング+200回転上乗せされていた、
というコトなのなのかと…。

龍馬@1507 さん、
センサーの取り付位置は、水温計センサーはラジエーターのアッパーホースに、
油温計センサーはエレメントにオイルブロックをかましてセットしています。
また、適正水温・油温の情報ありがとうございます。

フランク さん、
温度センサーの取り付け位置のベストポジションって何処なんでしょうか?
やはり純正のセンサーの位置が正確というコトなのでしょうか?

匿名ちゃん さん、
違っていたらスイマセンが、
カップリングが固着すると温度は上がるのではないでしょうか?


[ 2004/5/7(金) 11:26:38 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:Z32ファン


地域(北海道・本州・四国・九州)によって気候がだいぶ違うと思います。
冬期の寒いときは、水温・油温ともに確かに騰がりにくいです。
私の場合は、夏期と冬期ではLLCの使い方を変えています。
リスクはありますが・・・。
LLC(ロングライフクーラント)混合割合は、標準30%〜寒冷地50%ですが、
やはり50%ですか?


[ 2004/5/7(金) 13:45:59 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:シンクレア


Z32ファン さん、
LLCは50%で、2年に一度は交換しています。
濃度と温度の関係ってのは考えませんでしたが、
単純に濃度が濃いと凍らないだけではないんですか?


[ 2004/5/7(金) 17:58:42 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:Z32ファン



LLC(濃度50%)凍結温度 ー35℃ですね。
   (濃度30℃)凍結温度 ー12℃・・・私の方は、最初こっちでした。
LLCは、不凍液と言われますが冷却水とも言われます。
夏期と冬期でLLCの濃度を調整されたらいかがですか?
私の場合、夏期はレッドライン・ウォーターウェッター(355ml×2本)+水。
冬期はLLCを濃度18%になるように冷却水を抜いて追加しています。
※レッドライン・ウォーターウェッターは、従来のクーラントに比べ粘性が非常に低く熱伝導性が2.5倍以上優れている。(温まりやすく冷えやすい!)


[ 2004/5/7(金) 21:31:55 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:匿名ちゃん


ひとつ気になることがあります。冷却系がノーマルであれば
サーモスタットの開弁温度は76.5度です。って事は全くの
全閉状態で安定してるってことですよね?
ラジエーターに全くクーラントが回っていないのに安定してるって
かなり怪しいと思いますよ。
考えられる原因としてはサーモスタットの不良だとおもうのですが。

ちなみにカップリングはすべりが発生するとオーバーヒート。
固着するとオーバークールになります。


[ 2004/5/8(土) 06:20:34 ]
題名:Re:水温と油温 返信者:シンクレア


Z32ファン さん、
LLCの濃度調整は手始めの処置としてやってみます。

匿名ちゃん さん、
非常に参考になる情報をありがとうございます。
原因特定への考え方がよく解りました。
平成元年車ですが、サーモスタットは交換したことがありません。
サーモスタットの不良で、固着して開きっぱなしになる、というものがあるらしいので、
症状としてはこのケースっポイですね…。


[ 2004/5/8(土) 11:05:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: エアコンコンプレッサー交換 投稿者:ライト@2727


 エアコンコンプレッサー交換をする時、長く乗る事を考えた際、他にエアコン関係のパーツで交換をしておいた方がいいというパーツはありますか?教えて下さい。
 当方のZは、平成5年式、走行距離11万キロです。

[ 2004/5/8(土) 01:01:48 ]

題名:Re:エアコンコンプレッサー交換 返信者:匿名ちゃん


当然なのかもしれませんが、リキッドタンクも交換したほうが
良いと思います。


[ 2004/5/8(土) 06:36:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 皆さん、だまされないで! 投稿者:匿名で


ヤフオクにてこんなの発見しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19636676
これは今でも注文すれば6825円で買えます。知らない人は気を付けて下さい。
私は10日前に買いました。
管理人様、もしこの内容で問題があれば削除してください。

[ 2004/5/6(木) 22:16:41 ]

題名:Re:皆さん、だまされないで! 返信者:特命希望


オイラZ買う前(8年くらい前かな)にスタートの価格で入手しましたね。
整備書などを扱う本屋で。

今思えば…ふぅ

そもそもメーカーに在庫が無い場合コピー本というのが
来るらしいです。それはこの価格のように高い物のようです。
コピー本といってもしっかり製本されていて正規本と
同じような物です。

今はZのブーム?なので在庫はアリのようですね。

しかし今回の商品説明のを見るとだいぶコピーの制度
が悪いようで…

出品者が見てたらいやだからやっぱ匿名にしよ〜


[ 2004/5/6(木) 23:11:04 ]
題名:Re:皆さん、だまされないで! 返信者:フランク


まあまあ・・オークションなのですからどんな値段で売ろうとも
どんな値段で売ろうとも自由です。
オークションの品物の価値はどんなものでも個人差があります。

買うほうの価値観と売るほうの価値観も当然違います。
価値観が値段と言う尺度で合う人同士が売買ができるものです。

私としてはどんなに高くても売られていないより売られているほうが
買える可能性があるのでいいですね。
もしかしたら、裏に”Mr.K"のサインが入っていたりして?

私には”ぺこちゃん”の人形の20万円超のほうが断然不思議です・・・
10円でも買わないですが・・・価値観の違いですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/6(木) 23:46:20 ]
題名:Re:皆さん、だまされないで! 返信者:ぽんぽこ@1091


ヤフオクで大事なことは、そのものの適正な価格を知っておくことですよね。
よく最終型テールが定価より数千円高い値段で落札されていますが・・・(笑)
あとクリアウインカーが中古で10000円くらいで落札されていたのも見ましたね〜
新品でも5000円でおつりがくるのに・・・


[ 2004/5/7(金) 00:16:37 ]
題名:Re:皆さん、だまされないで! 返信者:うみ@1936


最近Z32パーツも急騰しているようですよ
オークションの発達とともに
Z32の魅力も手伝っているのかな?
先日近所の解体屋で黒の32を見かけたので
リアガーニッシュとヘッドライトを売ってもらうように
交渉してみましたがあいにく輸出用で売れないとのことでしたが
ヘッドライトもリアガーニッシュも高いよ〜と言われました
何故か32のパーツの値段が上がってるからPCのオークションで
買うのとあまり変らない値段するよ!だって・・・
Z32の人気が出てきたのはイイ!と思いますが
オークションに関しては色々探してみて自分なりの適正価格を
見つけたほうがいいかな?と思ってます
あ〜ぁ いつになったら光るリアガーニッシュ作成にかかれるんだろ・・・


[ 2004/5/8(土) 00:22:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 投稿者:daimax


前期型Z32TT、Tバーです。
このあいだ、クラッチO/H(ディスク、カバー、ベアリングは新品純正交換)しました。
交換直後、車がもどってくると、車内のシフトノブ下あたりからのノイズ(音と振動)が確認できました。交換前はかなり静かであったと思います。
アクセルONでのみノイズが発生しOFFではそれほど気になりません。
また、社外エンジン音、排気音とも依然と変わっていませんでした。
ディーラーでいろいろ見てもらったのですが、これといって原因が見つかりませんでした。

このような現象になられたかた、もしくは対処法をご存知の方ご指導お願いいたします。
ちなみに、走行距離6万、アルミホイル以外は純正です。

[ 2004/4/29(木) 17:42:59 ]

題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:大花火まん


なんとなくですが、マフラー関係の音ではないでしょうか?
例えば、触媒のカバーがエンジンの振動でビビって音などを発してるとかが考えられます。
クラッチの交換作業をする場合、マフラーも取り外します。
その時に、触媒のカバーを固定してるボルトが折れて、今現在は中途半端に固定されてるかもしれません。
ミッション後端上部にボディからつるしてるマウントがあるのですが、ミッション脱着により何かしらの影響を受けてるなども考えられます。
音がビーっていうような金属音のビビリ音のようなら、ほぼマフラー関係だと思います。
あくまで推測なので、ご参考までに・・・。

【HP link】
[ 2004/5/4(火) 05:40:01 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:ぷもぅ


私のZも連休前にディーラーでクラッチを交換しました。
やはりdaimaxさんと同じ様な現象が発生しています。
3速と4速で2200回転くらいから2500回転を超えるくらいで
ビビリ音が発生します。
交換前はこの様な音はしなかったので、車好きの友人に聞いてみた所
大花火まんさんと同じ事を言っていました。
連休があけたらディーラーにて見てもらおうと思っています。


[ 2004/5/4(火) 22:03:32 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:daimax


大花火まん さんご返答ありがとうございます。
お察しのとおり私もマフラー系が怪しいと思い、もう一度一通り閉めなおしてもらったりしたのですが、それでもだめでした。びびり音だと思っています。

また、ミッションマウントにもちゃんとはまっていることも確認できました。
あとはマウントが劣化していて際使用時にうまくはまっていない?のでしょうか。
マウント交換で解決するでしょうか?H4式だけに劣化しているとは思うのですが。。。
金額も結構かかるようなので安易に踏み切ることができません。
以前がかなり静かだっただけに(VGはうるさいのが有名??)ちと困ってます。


[ 2004/5/4(火) 22:10:31 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:zetton@九州"5


シフトノブの下に「カラー」が入っていますがそれがズレているか古くなって潰れているの鴨。
例えば、2速と4速、または1、3、5の時のみ音がしませんか?
←の「Z32トラブル情報」に載っています。
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/trouble/shaft.htm#%83~%83b%83V%83%87%83%93%82%CC%89%B9%96%C2%82%E8

【HP link】
[ 2004/5/4(火) 22:54:50 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:daimax


ぷもぅさんも同じ症状のようですね。。。
かなりこもるようなびびり音ですよね〜。
対策法が見つかったら是非教えていただきたいです。


[ 2004/5/5(水) 11:05:27 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:daimax


zetton@九州"5さんのおっしゃるように、私の場合ギアの違いによる音の発生変化はなく、どのギアでもなります。
ただ、Nでのからふかしではあまり発生しなく、どれかのギアにいれて走行したときになります。
ぷもぅさんと同じように2〜3千rpmあたりがいちばん発生しております。
カラーが消耗してしまった場合は「がーっっ」って音が鳴るのでしょうか。。。


[ 2004/5/5(水) 11:12:25 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:zetton@九州


やっぱりカラーが臭いなぁ・・・

おぃらも自分でカラー交換したときに音鳴りしてました。(^^;
走行時の回転域は覚えていませんが、結構気になる振動と音でしたよ。
ちょうどクラッチのオーバーホールで工場へ出すついでに見てもらい、調整してもらいました。
安上がりに直るといいですね。

【HP link】
[ 2004/5/5(水) 11:23:39 ]
題名:Re:クラッチO/Hしたあとに振動が増えてしまって、、、 返信者:KARA−KARA@1279


私もクラッチ交換をしたら特定の回転数でガガガガーって音がしました。
確かフライホイールとかいうのを交換したら直りました。


[ 2004/5/6(木) 21:46:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ハッチのコトコト音 投稿者:チョコビ


 最近ハッチの左からコトコト、もしくはカタカタ音がするようになりました。
段差を越える時に決まって発生します。
ハッチの両端についているゴム製の部品が怪しいと思い交換しましたがダメ。
新品と比べてかなりつぶれていたのでこれしか無いと思ったのですが・・・。
そこで今度はダンパー周りのガタ、グリスの様子を点検しましたが正常。
で、いろいろゆすってみたりしたんですけど・・、
どなたか同じような症状に遭われた方いませんか?
 
 足回りかとも思いましたがどうも違うようです。
音の出所は室内に近い感じです。

[ 2004/5/5(水) 23:53:34 ]

題名:Re:ハッチのコトコト音 返信者:龍馬@1507


チョコビさん、こんばんわ。
←Z32トラブル情報にも有る、スペアタイヤの固定ネジを確認してみて下さい。
案外緩んでいる事が有りますので、疑ってみるのも良いかもしれません。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/5/6(木) 00:20:09 ]
題名:Re:ハッチのコトコト音 返信者:zetton@九州"5


こんにちは。
龍馬さんのアドバイス通り、スペアタイヤの取付が緩んでいる可能性がありますね。
その他、Tバーモデルでしたら締め付け用の紐が緩んでいませんか?
テンション張った状態にしてみて下さい。
あとは工具類が踊っているとか・・・

【HP link】
[ 2004/5/6(木) 12:33:15 ]
題名:Re:ハッチのコトコト音 返信者:チョコビ


 アドバイスありがとうございます。
早速確認して見ました、んが・・・、しっかり締まってました(汗)。
で、そういえばハッチばかりに注目してたなあと思って後ろ側のパネルを外してみたところ、
テールをクリアレンズ加工したときに使ったラチェットが入ってました(笑)。
置き忘れた時はいい具合に挟まっててなにかのきっかけでおっこちたものと思われます。
お騒がせしました・・・>_<
みなさんも工具の置き忘れにはくれぐれもご注意を!!


[ 2004/5/6(木) 21:25:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ステアリングあたり?から異音が・・・ 投稿者:アゲハ


エンジンをかけて、ハンドルを切ると『ギーギー』というか『ガーガー』というか、なにやらとても不気味な音がします。さらにある程度走ると、アイドリング中何もしなくても悲鳴が・・・。友人に聞いたら『パワステオイルが切れてるんじゃない』とのことですが、本当にそれだけでしょうか?皆さんの意見を待ってます。m(__)m

【e-mail to Z friends 】アゲハさんへ

[ 2004/5/6(木) 11:43:55 ]

題名:Re:ステアリングあたり?から異音が・・・ 返信者:大花火まん


パワステオイルが不足するとハイキャスの警告灯が点灯します。
音的にパワステポンプの故障のような気がしますが、パワステベルトの張り不足やベルトの劣化でも音が出る場合があります。
誰かにハンドル操作をしてもらい、音が出る状態にしながらパワステベルトに少し水をかけてみてはどうですか?
この方法で音が止まるならベルトのせいで音がなってる証拠になります。
音が止まらないのなら、パワステポンプの可能性が高くなります。


[ 2004/5/6(木) 12:40:20 ]
題名:早速のレスありがとうございます。 返信者:アゲハ


とりあえずベルトに水をかけようと思います。
パワステポンプ??初めて聞く言葉です・・・。ベルトではなく、ポンプだとしたら修理ですよね?いったいいくらくらいかかるんでしょうか?
右も左もわからない素人ですみませんm(__)m

【e-mail to Z friends 】アゲハさんへ
[ 2004/5/6(木) 13:08:47 ]
題名:Re:ステアリングあたり?から異音が・・・ 返信者:大花火まん


パワステポンプは新品で6万前後します。
交換工賃や油脂類を合わせると、けっこう高額になると思います。
エンジンの回転を利用してポンプを駆動、油圧でハンドルが軽く回るようになってます。
パワステフルードが空っぽになってても音は出ます。
まずはパワステフルードの量の確認、ベルトの点検をしてみてください。
それでも音が止まらないのなら、ポンプの可能性大になります。
ちなみにポンプの修理は不可と思われます。


[ 2004/5/6(木) 17:06:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ATF交換について 投稿者:稲葉


平成4年 TTです。
67000キロ走ってて1速から2速への変速ショックが出てきたので
ATFを交換しようと思ってるんですが過去レスやZ32トラブル情報を見て
5万キロ以内で交換してないと壊れる可能性があるみたいな事が書いてて
ATF交換に少し臆病になってます。。
注意点とかいろいろアドバイスがあれば教えてください。

[ 2004/5/2(日) 19:52:54 ]

題名:Re:ATF交換について 返信者:匿名ちゃん


私も似たような時期に交換しました。
オイルパンを外し洗浄、ストレーナーも交換しました。
それから2万キロ乗ってますが、特に問題ないです。


[ 2004/5/2(日) 22:22:24 ]
題名:Re:ATF交換について 返信者:フランク


私の友人もZ32で7万kmくらいのときにはじめて交換しましたが
これまで問題ありません。ディーラーでの交換をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/3(月) 14:57:33 ]
題名:Re:ATF交換について 返信者:稲葉


匿名ちゃん、フランクさん、レスありがとうございます。

洗浄やストレーナーの交換も必要ですか?
ATF交換のみじゃあダメなんですか?



[ 2004/5/3(月) 16:40:36 ]
題名:Re:ATF交換について 返信者:匿名ちゃん


オイルパン洗浄、ストレーナー交換は保険です。
私は中古で購入し前オーナーがどんな乗り方をしたのか
全く不明なため洗浄交換しました。
新車からずっと乗っていて、あまり負荷をかけない乗り方
をしているなら大丈夫だと思われます。
何故、オイルパン洗浄、ストレーナー交換が必要なのかは
過去ログをお調べください。納得できるはずです。


[ 2004/5/3(月) 21:01:39 ]
題名:Re:ATF交換について 返信者:大花火まん


低年式車のATF交換はリスクのある場合もありますね。
交換した事により、内部の汚れなどがミッション内部を回ってしまうようになり、その汚れ等が原因でミッション不良になる事もあります。
ストレーナなどを洗浄すれば、ある程度の汚れやカスは取り除く事が可能なので、故障に至る確率を下げる事が出来ます。
私のZは75000キロの時に交換しましたが、今のところ問題ありません。
なんとなく滑ってるような感覚はありますけど・・・。

【HP link】
[ 2004/5/4(火) 05:30:35 ]
題名:Re:ATF交換について 返信者:稲葉


匿名ちゃん、大花火まんさん、レスありがとうございます。
ディーラーでATF交換しようと思います。
ついでにエンジンオイル、エレメントも交換しとこうかな。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m


[ 2004/5/5(水) 16:34:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z32のアライメント復活計画 投稿者:moto


はじめまして、今年の1月より32オーナーとなったmotoと申します。よろしくお願い致します。
さっそくですが、後期型の2シータ−ターボMTをやっとの思いで見つけ、ほとんど車両の状態を確認せず購入してしまいました。
最初のうちは、ハンドルがとられる事を、タイヤが太いからしゃーない!とか、ゴーゴー音がするのも、スポーツカーってこんなもんだろ?くらいにしか思っておらず、気にしていませんでしたが、3ヶ月もすると、”ちょっとひどすぎちゃう?”とおもうようになり、近所のスーパーオート…に持ち込み、アライメント測定をお願いした所、”修理してから持って来て下さい!”の冷たい一言…整備のお兄ちゃんと、車両の下を覗き込んだ所、逝ってました…フロントメンバーの付け根があさっての方向へ…明らかに左右違う向きに…オーマイっガ−!!
ということで、メンバーを買って参りました。ついでに、ゴーッ音の原因はハブベアリング、手で回せないほど、ゴリゴリ状態でした。
メンバーは取りあえず、足周りをバラせば交換出来そうなのですが、ハブベアリングのバラ仕方が分かりません…整備要領書を注文したら連休明け10日くらいかかると言われ…どなたか、トライした方、いらっしゃいませんか?
かなり悲惨な32を買ってしまいましたが、自分の手で再生させ、長生きさせてやりたいと思っております。何とぞ、宜しくご教示のほど、お願い致します。長々描いてしまい、申し訳ありません…

【e-mail to Z friends 】motoさんへ

[ 2004/5/2(日) 01:11:05 ]

題名:Re:Z32のアライメント復活計画 返信者:フランク


>自分の手で再生させ、長生きさせてやりたいと思っております。
いいですね!年々少なくなるZ32ですが、是非、Z32を愛するオーナーの手で
長生きさせてあげてください。

>ハンドルがとられる事を、タイヤが太いからしゃーない!とか、
>ゴーゴー音がするのも、スポーツカーってこんなもんだろ?
>くらいにしか思っておらず、3ヶ月もすると、”ちょっとひどすぎちゃう?”

そうです!中古で買うと、「Zはこんなもんだろう?」と思って不具合や
改造ポイントの欠点を知らずに乗っている方が多いと思います。
中古でZを買ったときは是非、純正状態に一度戻してみてください。
Zはすばらしい車です。低速から高速まで非常にすばらしい走行性能を
持っています。
一度純正に戻して、改造ポイントの利点欠点を理解してほしいですね。
不具合ポイントも早く理解してほしいですね。

さて、motoさんのZはメンバーの問題は問題外として・・
ベアリングが損傷しているようですね。

ハブ交換は専用工具など必要ですが大丈夫でしょうか?
一応メールにて整備方法を送付しました。参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/2(日) 10:23:31 ]
題名:Re:Z32のアライメント復活計画 返信者:moto


フランク様
申し訳ございません。メルアド間違っていました。

【e-mail to Z friends 】motoさんへ
[ 2004/5/3(月) 01:55:40 ]
題名:Re:Z32のアライメント復活計画 返信者:フランク


そうですよね・・送付してもエラーで帰ってくると思いました・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/3(月) 14:58:36 ]
題名:Re:Z32のアライメント復活計画 返信者:moto


フランク様
ありがとうございました。
早速、明日、トライ致します。

【e-mail to Z friends 】motoさんへ
[ 2004/5/4(火) 00:55:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 皮シートの補習 投稿者:bin@161


いつも皆様方のご意見を参考にさせて頂いています。今日はトラブルってほどのものではないのですが,ご存じの方かアイデアをお持ちの方,同じ悩みの方からのご意見を伺いたいのです。

実は私のz様はシートが本皮仕様なのですが,最近縫い目のほつれを発見しました。このほつれはどのように補修したら良いのでしょうか?。Z32のシートはデザインも良くて大変気に入っているので,ほかのシートへの入れ替えは今のところ考えていません。ヒビの補修は紹介されているようですけど,どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

[ 2004/5/1(土) 07:55:30 ]

題名:Re:皮シートの補習 返信者:フランク


シートの縫い目のほつれですか・・
コンバチの幌の縫い目もほつれが生じる場合があります。
この場合は、それ以上ほつれないようにする必要があります。

ほつれないようにするには、ゴム状のシール剤をほつれ部分に少し塗ると
良いと思います。
私も幌の縫い目を補強するために少し黒いシール剤を塗っています。
いかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/1(土) 10:04:06 ]
題名:Re:皮シートの補習 返信者:bin@161


フランクさん。お返事ありがとうございます。
そうですね、修理することばかり考えていたけど、現状維持させる方法もあるんですね。
目立たないうちに手を打って,これ以上いたまないよう気をつけます。
ありがとうございました。


[ 2004/5/3(月) 16:11:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: フレーム修正 投稿者:Hiro@381


ディーラーで働いている知人にZを見せた所
「これ、修復歴あるね」
と言われてしまいました。右側面をやっているみたいで、右フロント足回りも修理している見たいです。購入時の予算の関係で修復歴ありでも仕方がなかったのですが、足回りもヘタってきたので、足回りのリフレッシュも兼ねて、ボディも検査しようと思います。具体的に検査費用やフレーム修正費用はどれくらいかかる物なのでしょうか?結局は「ダメージの具合」によると思うのですが、知人に
「Z33かった方が早いよ」
と言われとても心配です。また、お薦めのショップとかありましたら教えていただきたいのですが。
宜しく願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2004/5/2(日) 22:51:23 ]

題名:Re:フレーム修正 返信者:moto


はじめまして。motoともうします。
私も
フレーム修正について興味があり、以前、いろいろ探したのですが、JUN AUTO WORKSが良いのではないかと…
http://www.junauto.co.jp/works/bodyframe/index.html

【e-mail to Z friends 】motoさんへ
[ 2004/5/3(月) 01:52:21 ]
題名:Re:フレーム修正 返信者:ぶーたろう@2804


はじめまして、”ぶーたろう”です。
参考になるかわかりませんが、以下のショップはいかがでしょうか?
(但し、南関東にお住まいでないと厳しいかな・・・・。)

あ、でもなかなか参考にもなるサイトですので、宜しければどうぞ!
http://www.yokoban.net/frame.htm


[ 2004/5/3(月) 10:37:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: バキュームメーター取り付けについて 投稿者:龍馬@1507


バキュームメーターを入手したのですが、どの場所から取り付ければ良いのか解らないので解る方教えて下さい。

あと、画像と取り付ける場所のホースが何パイなのかも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ

[ 2004/4/30(金) 23:43:53 ]

題名:Re:バキュームメーター取り付けについて 返信者:R.Z.O


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


龍馬@1507さん、こんにちはo(^-^)o
ボクも先日、人に教えていただいて、
バキュームメータを取り付けました。

写真の青○のところをちょん切って、
ミツマタをかましてください。

ただ、室内へのホースの取り込みですが、
MTは、室内へと通じる穴があるのでいいのですが、
ATは、穴がない!そうです

ホースが何φなのか…
ボクはメータ付属のホースをそのまま使ったので、
ちょっとわからないです…

一応、ミツマタが外れないよう、
タイラップで締め付けておきました(^0^)/~~

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/5/1(土) 15:09:17 ]
題名:Re:バキュームメーター取り付けについて 返信者:ないと@2371


龍馬さん、どもー!
私もR.Z.Oさんと同じところからとりました。ホースは確か4パイだったと思います。
しかし私は6パイを購入してしまい、切ってしまった後だったのでちょっと緩い感じもしましたが、クランプを締めたら問題ありませんでした。
ATのホースの取り回しは、フェンダーから通すかバルクヘッドに穴あけですね・・・私は開けちゃいましたぁ!(笑)まだ途中の画像ですがHPに記載してあります。ご参考までに・・・・

【HP link】
[ 2004/5/1(土) 16:33:24 ]
題名:Re:バキュームメーター取り付けについて 返信者:龍馬@1507


R.Z.Oさん
画像まで有難うございます。
なんとなくR.Z.Oさんの言われた場所か、助手席側の方だろうなぁと思っていたのですが、
運転席側だったのですね、有難うございます。
タイラップで締め付け了解です、念の為には良いですね実行させて頂きます。

ないと@2371さん
有難うございます、ホース4パイ了解です。
先日何箇所かホースを見た所、結構劣化していたので外して径を計った後に、
漏れや穴が開いたらまずいと思い、ホースも一緒に換えたかったので助かりました。
自分の車はATなのでホースの取り回しは、ないと@2371さんのようにバルクヘッドに穴あけちゃおうと思います。
ないと@2371さんのHPはちょくちょく見させて頂いていますので、
穴あけの位置は、頭に入っていますのでOKです。

R.Z.Oさん、ないと@2371さん有難うございました、助かりました。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/5/1(土) 22:08:03 ]
題名:Re:バキュームメーター取り付けについて 返信者:ないと


>ないと@2371さんのHPはちょくちょく見させて頂いていますので・・・

ありがとうございます!これからもDIYを充実させて行きますので、また遊びに来てくださいねぇ!

話し変わってしまいますが、龍馬さんのアクリル板加工技術見習いたいです!
今度、教えて下さいまし!

【HP link】
[ 2004/5/2(日) 13:26:44 ]
題名:Re:バキュームメーター取り付けについて 返信者:龍馬@1507


ないと@2371さん、こんばんわ。

>龍馬さんのアクリル板加工技術見習いたいです!今度、教えて下さいまし!
有難うございます、たいした腕じゃありませんよ、
小さい頃からやっている、プラモデルの延長みたいな物ですから。

私でよければ、アクリル板加工で解らない事や、こう言う物を作りたいけど
どうやって作って良いか解らないので、教えろ〜と言って頂ければ解る範囲でお手伝いしたいです。
何時でもメール下さい、お手伝い致します。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/5/3(月) 00:00:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 油圧の異常 投稿者:アブラ屋


先日ブースト圧が上がらないと書き込みをしたアブラ屋と申します。その後EVCを取り外して一度ノーマルに戻したのですが未だ解決しません。
そこで最近になって気付いたのですが、ブースト圧が上がらなくなるのと油圧が上がらなくなるのとは関係があるのでしょうか?
というのも純正の油圧計がアイドリング状態で1.5〜2付近を指しているときはブーストの立ち上がりが良いのですが、油圧が1以下になってしまうとブーストの立ち上がりが悪く過給圧も0.45位しか上がらなくなってしまいます。
ちなみにこの状態に陥ってしまった場合、油圧は7000回転辺りまで回しても4を切ってます。
油圧センサーとブースト圧って関係があるのでしょうか?宜しくご指導ください。

[ 2004/4/18(日) 13:47:16 ]

題名:Re:油圧の異常 返信者:Hiro-2627


油圧が低い為にタービンにオイルが十分に回らない為、タービンの回りが渋いとかですかね?
答えになってなくてすみません…


[ 2004/4/18(日) 20:00:31 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:とも@613


ガーン!
アブラ屋さんと同じ状況です。書き込み見て自分の車を
確認したところ、油圧は始動時4キロが最高で時間とともに
ほぼ0キロまで油圧計の針が戻って行きます。たぶん油圧センサー
と思っていたので放置しておき機会を見て交換しようかと
思ってました。そこでフル加速で最大過給圧確認して見ますと
0.4キロでした・・・。汗・・
あさってから入院決定です。とほほ・・・
ちなみに油圧センサーの信号が悪くても過給を抑えるような
制御はECUではしてないそうです。


[ 2004/4/28(水) 00:11:28 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:とも@613


本日、点検完了異常無しとのことでした。
油圧はアイドリングでは1キロ以下になるそうで、
6000回転で4キロ程だそうです。
過給圧は、ノーマルで最大0.45キロだそうで
これまた正常。大事に至らなくてよかったです。
ふぅ・・・。油圧センサーは交換しました。
しかし、純正ブースト計の半分しか+方向に
振れない訳ですねぇ。油圧計も街乗りなんかでは
4キロいく事もないって事ですねぇ・・。
至って正常なので、EVC取付して見ます。



[ 2004/4/29(木) 21:13:11 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:韋駄天


とも@613さん へ

水を差す様で心苦しいのですが・・・私のZはアクセルを踏むと、きっちり+0.6まで針が動きます。SABのエンジンフラッシングをしたら、顕著に針が動くようになりました。因みにOilは5W-50の100%化学合成です。油圧は気にしてません・・・。

☆+0.6はマフラー/エアクリ/ECUがノーマル時でもです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2004/4/30(金) 01:46:23 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:とも@613


以前はブースト計の針がもっと振ってたような気がするのですが
基準内ですって点検報告されると、それ以上は突っ込みようが
ないですねぇ・・。タービンが回りにくくなってるのかな?
一回いいオイルいれてみるとします。



[ 2004/4/30(金) 08:34:10 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:ダツ


ブースト圧の件で、
自分の車もEVC(=HKS製)を付けていたところ、ある日からブーストが0.4以上、4上がらなくなりました。オークションで中古のEVCを落として付け替えたところ、上がるには上がるのだけど、圧が不安定な状態で、一時はタービン交換を考えましたが、EVCのコントロール部と作動部の間のコネクターを接点復活剤を吹き付けた所、今ではきっちり設定圧まで上がりました。
 EVC(=HKS製)を付けてると純正ソレノイドを機能させてないために、EVCが作動してなかったり電源切ってたりすると 純正ブースト圧まで上がらないはずです。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2004/5/1(土) 00:39:51 ]
題名:Re:油圧の異常 返信者:とも@613


オイル交換したところ、過給圧0.55まで
上がるようになりました。オイルが悪かったのかな?


[ 2004/5/2(日) 21:56:28 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.