フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(20)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:車からいろんな音が… (2)  []:ATの変速時に異音が! (1)  []:原因不明 (13)  []:ターボ (2)  []:電圧 (5)  []:ラジエター (3)  []:ドアと内装について []:フロントブレーキ付近からの異音 (6)  []:アクセルペダル (1)  []:フロント ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ (10)  []:ATモード表示ランプが点滅 (8)  []:ハイキャス警告灯 (6)  []:クラッチが… (3)  []:アクセルペダルが硬い… (4)  []:ブレーキキャリパ−の流用について (1)  []:Z33、前輪タイヤの段つき磨耗 (3)  []:ブースト圧が・・・・・ (8)  []:バッテリーあがり (6)  []:エンジンからの異音 (6)  []:ギシギシ音。 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車からいろんな音が… 投稿者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンからカラカラやらキリキリ音がするんです…バルブスプリングテンショナーも交換したんですけどしばらくしたらまた鳴るんですよ。エンジンかけはじめと空ふかしで1800回転位の時なんですけど…どうやったら治るんでしょう?ちなみに2年式NAです

【e-mail to Z friends 】Z好きさんへ

[ 2004/3/31(水) 22:18:35 ]

題名:Re:車からいろんな音が… 返信者:大花火まん


エンジン始動時だけ音が出るという症状に多いトラブルが、タペット打刻音です。
カムシャフトと、バルブの接触部分で音が出るんです。オイル管理が悪く、きっちり循環していない車に多い故障です。
Z32の場合はラッシュアジャスターと言って、油圧を利用して隙間調整するので、調整などして音を消す方法がありません。
市販のオイル添加剤などで解消する場合も多いです。
ただ、音的には「カタカタ」っていう音なのですが・・・。
治るとは言いきれませんが、カー用品店やディーラーなどで「タペット音を消す添加剤ください」と言えば入手出来ると思うので、試してみては??。
以前、Y32セドリックでタペット音全開の車にワコーの「FV」という添加剤入れたら、一発で止まりました。
あれから一年近くになりますが、調子はいいようです。
参考にしてください。

【HP link】
[ 2004/4/7(水) 20:06:00 ]
題名:Re:車からいろんな音が… 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大花火まんさんありがとうございます!そろそろオイル交換時期なので早速試してみます!

[ 2004/4/7(水) 22:45:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの変速時に異音が! 投稿者:EBOSI


最近、ATの変速時に、時たま、何かが擦れるような「グゥー」音がでるようになりました。ほんのわずかな振動を伴い、音がしているときほんのわずかに減速するような気がします。2速から3速に変速するときに一番多く症状がでます。
また、音がでるだけで、ATのすべり等はありません。
このまま乗り続けてよいものか心配です。どなたか、同じような症状になった方はいませんでしょうか。教えてください。
H2年式TTです。ATは、1年ほど前に、リビルト品に交換したばかりです。

【e-mail to Z friends 】EBOSIさんへ

[ 2004/4/6(火) 23:37:09 ]

題名:Re:ATの変速時に異音が! 返信者:大花火まん


正直、何が不具合を起こしてるのか分かりかねますが、オートマミッションにも自己診断があります。
もし、何かしらの電気的な異常がある場合は自己診断で分かります。
症状から察すると、電気的なトラブルでは無いような気がしますが。。
一年ほど前にリビルトに交換されてるのなら、作業を依頼したお店に行ってみてはどうでしょうか?
おそらく保証もあると思うので、機械的なトラブルなら交換してくれるかもわかりません。
このまま乗ってると、いつかは重大なトラブルに繋がるかもしれませんので、早めに処置したほうがいいと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/4/7(水) 20:12:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:原因不明 投稿者:すーさん


はじめまして。納車されてまだ二ヶ月しか経ってないのですが原因不明なトラブルが起きました。発進する時に回転数は上がるのですが前進しません。ギアははいっているのにクラッチを放してもエンストしません。誰か原因のわかる方いらっしゃいますか?

[ 2004/4/2(金) 02:29:08 ]

題名:Re:原因不明 返信者:シャア@1788


ひょっとしてクラッチがイッちゃってませんか?クラッチデスクが丸坊主になってる可能性が・・・

[ 2004/4/2(金) 07:08:59 ]
題名:Re:原因不明 返信者:Doc@2109


この状態にはいきなりなったのでしょうか?
前兆として回転数は上がるけど、スピードがのらないって兆候があったとしたら、シャアさんが言っているようにクラッチでしょうね。
いきなりだとしたらその他の原因かな?


[ 2004/4/2(金) 10:34:51 ]
題名:Re:原因不明 返信者:すーさん@3072


前兆はありました。なんか変だな?と思いながら乗ってました。こういう場合修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか?

[ 2004/4/2(金) 11:01:28 ]
題名:Re:原因不明 返信者:るうしい


クラッチディスク、カバー。その他ショートパーツ。
ミッション脱着工賃で総額10万以上。
あとはクラッチの材質とかでいろいろ値段変わると思います
ツインターボなら最低でもメタルがいいと思いますよ純正はすぐ減るでしょうし
ついでにフライホイールも軽量化するといいかも。

大作業なので、ついでにやれることは1度にやっておいた方がいいですよ


[ 2004/4/2(金) 11:27:12 ]
題名:Re:原因不明 返信者:すーさん@3072


昨日、Zを買った店に保証の適用をお願いしたのですがクラッチは消耗品なので保証対象外です。と言われました
普通なら保証効きますよね?やっぱりダメですか?


[ 2004/4/3(土) 05:25:56 ]
題名:Re:原因不明 返信者:すーさん@3072


昨日、Zを買った店に保証の適用をお願いしたのですがクラッチは消耗品なので保証対象外です。と言われました
普通なら保証効きますよね?やっぱりダメなんですか?
情報お願いします


[ 2004/4/3(土) 05:31:25 ]
題名:Re:原因不明 返信者:シャア@1788


クラッチは消耗品なので補償対象外が普通だと思いますよ。良心的なお店だと消耗品でも補償してくれるお店もあるみたいですが。

[ 2004/4/3(土) 06:25:26 ]
題名:Re:原因不明 返信者:すーさん@3072


そうなんですか、わかりました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

[ 2004/4/3(土) 09:02:05 ]
題名:Re:原因不明 返信者:はるぼん@50


買って2ヶ月でクラッチずるずるはつらいですね。

どういうところでどんな感じで買ったんでしょう…
「現状渡し」や個人売買なら仕方ないですね。

保障期間ならなんとかならんかな〜
まず2ヶ月という期間ではなく走行に使う部品だから
買ってからの走行距離で問題にしてみては?
2ヶ月で1万キロも走ってれば別ですが、。。

大きな問題にするつもりは無いけどかわいそうで…

【HP link】
[ 2004/4/3(土) 19:04:13 ]
題名:Re:原因不明 返信者:PARSONAL


半年前、私のGCZ32も、クラッチが逝きました。突然、発進すらできず・・でした。前兆として、エンジン回転数あげると「焦げ臭い」においが室内まで漂っていたのを記憶しています。自走可能なうちに、点検をお勧めします。

[ 2004/4/6(火) 03:34:00 ]
題名:Re:原因不明 返信者:Gです。


便乗質問です。

Zはクラッチ交換の際、マフラーを外すので旧式の場合マフラーとボルトが錆びで固まってしまいマフラー交換もしなければならない(切断する為)と言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?

私のZもそろそろクラッチ交換かなと、しかも元年式。これが本当だと、クラッチ交換費用+マフラー交換費用ってことになります。

これって、作業してみなければわからないことなんでしょうか?


[ 2004/4/6(火) 15:40:39 ]
題名:Re:原因不明 返信者:ぽんぽこ@1091


>Gです。さん
ミッションを下ろす時はマフラーではなくフロントパイプを外すことになります。
エキマニ側の接合部の片側3本計6本のボルトはおそらく無事では済まされないでしょう。
僕の場合は計3本のボルトがお亡くなりになられました。
一本あたり5000円でなんとか外してもらい、共締めにしています。
しっかりついてればいいわけですので問題ないです。

工賃に関してはその店の解釈によると思います。
自分の場合は
「もともとのミッション脱着工賃」+「折れたボルト外しの工賃」でした。


[ 2004/4/6(火) 18:07:42 ]
題名:Re:原因不明 返信者:すーさん@3072


昨日車が戻ってきました。総額10万以上と聞いていたのですが6万で済みました。 
クラッチの感じが所が変わっていて慣れるまでが難しいです。


[ 2004/4/7(水) 14:08:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ターボ 投稿者:素人


Z32の230馬力のやつにターボつけるのよりツインターボのエンジンを買って交換するほうが安いのか、
それともツインターボの中古車を買った方が手っ取り早いですか?

わかるかた教えてください。

[ 2004/4/5(月) 17:07:21 ]

題名:Re:ターボ 返信者:しろ


中古車を買った方がやすいでしょう。
NAにターボ追加は、配管から部品すべてがいりますので、工賃だけでもかなりだとおもいます。


[ 2004/4/5(月) 18:45:37 ]
題名:Re:ターボ 返信者:クマ太


TT用のエンジンの購入値段次第ですが、大体でエンジン(中古)
込みで70万位見ておけば乗せ替え出来ると、近所の有名ショップ
で言われました。勿論エンジン・ターボ等のOHは無しでの話しです。


[ 2004/4/6(火) 21:52:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電圧 投稿者:ひろべー


E/G回して電圧測定し、13.2Vありました。
少し低いですかね 
ダイナモが古くなると発電量が減り
交換時期の判断となると聞きましたが
本当でしょうか?

古いZで交換暦不明 バッテリーはほぼ新品です。
走行12万km

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/3/28(日) 07:28:50 ]

題名:Re:電圧 返信者:フランク


少し低い気はしますね・・
私のZはエンジン始動したら13.9V〜14.1Vくらいの電圧になります。
(ライトOFF、エアコンOFFなど電気関係をすべて切った状態です。)
Z32用のリビルド発電機は、ネット上で1000円くらいで売られていますので
交換したほうが安心かもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/28(日) 19:27:13 ]
題名:Re:電圧 返信者:フランク


標準の電圧は
アクセサリーOFFの時に13.9V〜14.9Vの発電能力があるようです。
これを下回るときは発電能力が下がっているかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/31(水) 20:54:28 ]
題名:Re:電圧 返信者:ひろべー


管理人様 何度もありがとうございます
やはり寿命ですね 対策をたてます。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2004/3/31(水) 21:40:29 ]
題名:Re:電圧 返信者:フランク


ひろべーさん、標準電圧は2000回転のときの電圧です。
確認してください。
←「トラブル情報」も参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/31(水) 22:40:47 ]
題名:Re:電圧 返信者:ひろべー


私の誤った点が判明しましたので報告します。
電装屋さんでチェックしてもらいました。

最初に私が電圧を見たのは
ターボタイマーに内蔵された機能です。
これで電圧が低いと判断しました。
実はこれはバッテリー電圧でした。
オルタの発電量ではなかったのです。

プロに計測もらうと14Vくらい出ていました。
ひとまずOKです
ただしいつまでもつかは不明です

距離数だけでは寿命は判断できないようです。
電気屋さんのグロリアは15万キロノー交換でした。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2004/4/4(日) 15:10:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター 投稿者:z32


夏に向けてラジエター&サーモスタットを交換予定です。
どこかおすすめの物ってありますか?
情報ください。
よろしくお願いいたします。

[ 2004/3/31(水) 12:39:15 ]

題名:Re:ラジエター 返信者:信士


走り方で少し変わると思います。町乗りなら真鍮製。ガンガン走るならオールアルミ製がいいと思います。

[ 2004/3/31(水) 12:49:53 ]
題名:Re:ラジエター 返信者:やまちゃん@039仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サーモスタットはニスモがオススメです。水温が安定します。ノーマルより早く弁が開くので安心してます。渋滞も怖くありません。

[ 2004/4/3(土) 01:07:33 ]
題名:Re:ラジエター 返信者:Big-1


去年の夏に、銅2層&ニスモローテンプ入れました。
冬場は70℃以下のため、燃費が悪くなります。
ちなみに、TT/ATです。


[ 2004/4/3(土) 08:39:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアと内装について 投稿者:Lain


ドアを自分で交換された方、もしいたらお伺いしたいのですが
中・後・最終型のシャシーに前期のドアをつけた、あるいは
前期のドアに中期・後期の内装をはめこむみたいな事は出来ますでしょうか?
シートベルトの位置など若干違うようですが基本的に全てドアは共通なのでしょうか。
どうか経験・お知恵を拝借させて下さい。

[ 2004/4/3(土) 00:34:37 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントブレーキ付近からの異音 投稿者:hyper-ryo@3099


2月に納車されたH5年式TTです。(走行距離78000km)
ブレーキを踏み込むと車体停止直前、ペダルから
「コツコツ、カタカタ、ギュー」のような振動を感じていました。
(ABS動作音とは別物)

あまり気にはしていなかったのですが
今日は天気が良かったので窓を開けて走ってみたところ
停止直前にフロントブレーキ付近から
「キーッミシミシ」というような音を確認しました。
速度に関係なく車体が完全に停止する際にミシッといいます。

通常走行での減速時には音、ペダル振動ともに感じません。

何かトラブルが考えられるでしょうか?

しかし、ブレーキの効きの悪さには閉口してしまいます…

【e-mail to Z friends 】hyper-ryo@3099さんへ

[ 2004/3/13(土) 15:07:42 ]

題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:Kawa-B@2310


hyper-ryo@3099さんはじめまして、H2のCZ32乗りです。

私の愛車も昨年の5月の納車(個人売買)時からフロントキャリパーから
貴方の愛車と同じ様な異音がかなりしてました。
正直、ちょっと恥ずかしいくらい大きな音で(笑)。
効きに関しては問題なかったですけどね。
フロントのみですがR33GT-R純正ブレンボ装着なのでそのせいなのかと
思っていたりしましたが、2ヶ月後におとずれた車検時にキャリパーの
オーバーホールを依頼したら嘘のように静かになって帰ってきました。
おそらくピストンシール周辺からだったのでしょう。

この手の症状は過去のスレッドでも何度か見かけましたが、
解消法も人それぞれで他にも色んな要因が考えられるようです。
一度ディーラー等で相談されるのがイイかも知れませんね。

ちなみにキャリパー前後O/Hの金額は工賃\10500、部品代\13250でした。

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2004/3/15(月) 01:56:51 ]
題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:フランク


私のZも、サーキット走行後に「ギシギシ」音がするようになりました。
原因はわかりませんが・・・
先日、別のキャリパーをOHして取り付けましたが、快適です!
←「DIY」をご参考にしてください。

「ギシギシ」キャリパーは取り外しただけですが、
今度OHしてみようと考えています。
私もOHすれば直る気がします。想像ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/16(火) 00:43:10 ]
題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:hyper-ryo@3099


お返事ありがとうございます。

しばらく走ってブレーキが温まったころに異音が出るんですよね。
距離も距離だけにいずれにしろオーバーホールが必要のようですね。

保障期間なだけにあとはどうやって無償でやってもらうか…
保障約款を読むと動作には問題ない上での音や振動のような
感覚的なものは保障外となってます。


[ 2004/3/17(水) 12:17:45 ]
題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:Awak@2673


私のZも、ブレーキが暖まってくると、停止時に「キーッ」と鳴きます。

一度見てもらったところ、フロント右キャリパーが固着しているとのことで、
O/Hを行ってもらいました。
その後しばらくは静かでしたが、また再発しています。

先日、タイヤを外してパッドを見てみたところ、
パッドの縁にかなりのブレーキダストが着いていました。
(ヒモ状になってました)
これをドライバーでこそぎ落とし、パッドの裏にグリースを塗ったら、
多少改善しました。

でも、まだキーキー鳴りますね…。
今度左側も見てみるつもりです。
ご参考になれば幸いです。


[ 2004/3/19(金) 14:48:43 ]
題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:フランク


シムグリースを塗っていますか?
シムが共鳴して鳴いているのだと思います。
パッドを取り外して、シムにグリスを塗って取り付けてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/20(土) 01:03:06 ]
題名:Re:フロントブレーキ付近からの異音 返信者:hyper-ryo@3099


今日ディーラーから車が帰ってきました。
パッドの角取りとグリスアップのみで音が消えたとのことです。

オーバーホールは異音がしたとき
パッドの片減り等が確認できた際にディーラー側は
作業提案するとのことでした。

ついでにETC、ナビの取り付けを依頼していたんですが、
内装を剥がした為か発生源不明のキシミ音が
車内のどこからか…/(-_-)\


[ 2004/3/31(水) 23:53:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルペダル 投稿者:葛西Z


ひょんなことからGTRのペダル一式を手に入れました。
アルミ製でなかなかかっこいーので、すぐに交換!・・・と思ったのですが
純正アクセルペダルがはずれません!
裏のばねが付いてる棒の先のプラスチックをとればいけそうですが、
こいつがなかなかはずれないんですョ・・・。
うまいはずし方ご存知のかたいらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2004/3/30(火) 02:43:49 ]

題名:Re:アクセルペダル 返信者:韋駄天


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


葛西Zさん へ

簡単には外れませんでしたね!ってディーラ作業でした。過去のログに書きましたが、外れても必要な部品が有ったと思います。時間が有ったら調べておきますね。曖昧な記憶ですが、バネはとぱらった様な・・・です。

アクセル以外のコツは、ペダルをヒートガンで温めながら交換するみたいです。アクセルは厄介でした。交換したディーラを紹介しますよ〜韋駄天号で手馴れたでしょう。

☆アクセルはR34の茄子型ですか?参考に画像を添付しました。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2004/3/31(水) 00:00:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロント ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ 投稿者:ふごふごぉ


・皆さん、はじめまして。ふごふごぉと申します。
今週、よぉやくGZ32が納車されることとなりました。
(3週間もかかりました (ToT) )
 早速ですが、題名の通り変色(紫外線やけ?)してしまっており
年式をかなり感じさせられます・・・。
あと、バンパー フェーシアの左側ヘッド ランプ付近も同じ様に白っぽいのです。
目立たせない方法は何かありますでしょうか・・・?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ

[ 2004/3/28(日) 01:48:47 ]

題名:Re:ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ 返信者:ライト@2727


 ドアインナーハンドルの白化は、私の場合はアー○オールをたっぷり塗りました。そうすれば、かなり目立たなくなりますよ。

[ 2004/3/28(日) 01:57:18 ]
題名:ありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・ライト@2727さん、どうもありがとうございます。

・"アー○オール"ですとホコリの付着が少々気になりますね・・・。
塗布面積がちっちゃいから大丈夫かな?
 バンパー フェーシアもなんとかしたいのですが・・・。
(かなり切実です・・・。)

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/3/28(日) 12:49:15 ]
題名:Re:フロント ドア インサイド・・・ 返信者:Doc


すみません。バンパー フェーシアとはどの部分なのでしょうか?
できれば画像付きの方がわかりやすいのでは?


[ 2004/3/28(日) 15:48:02 ]
題名:申し訳ありません・・・フロントです。 返信者:ふごふごぉ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 408 * 306 )


・Docさん、どうもありがとうございます。

・申し訳ありません・・・。
フロント バンパー フェイシアの左側ヘッド ランプ付近です。
ご存知でしたら宜しくお願い致します。
(画像荒くて申し訳ありません。)

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/3/28(日) 18:24:37 ]
題名:Re:フロント ドア インサイド ハンドル 返信者:フランク


確かに、Z32と同年式くらいの日産車の樹脂系パーツは紫外線に弱く
変色します・・・。
すぐ白くなります。
S13シルビア、R32スカイライン、P10プリメーラなど軒並み
樹脂系パーツが白くなります・・・ライトスイッチやワイパースイッチなど

車の品質は新車で比べるのではなく、中古車で比べるとよくわかります。
中古車で品質を比べると、トヨタ車が良いようですね。
このあたりの品質の良さがシェア40%の原因かもしれません。

日産車やホンダ車は新車では品質の引けを取りませんが、
中古車になるとトヨタとの差を感じます・・・

白く変色した場合は交換しかないかもしれません。
バンパーはなぜかこの部分が白くなりますね。
塗装しかないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/28(日) 19:34:53 ]
題名:Re:ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ 返信者:ライト@2727


 ドアハンドル程度のパーツならアー○オールを塗っても埃は分からないと思いますが、ダッシュボードだと塗布後に乾拭きしないとさすがに埃は目立ちますね。
 バンパーに関しては、私も購入時(新車より7年落ち)既に白化していた為、再塗装しました。


[ 2004/3/28(日) 20:45:23 ]
題名:どうもありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、そしてライト@2727さん、どうもありがとうございます。

・ドア インサイド ハンドルは"アー○オール"の塗布から試してみたい思います。

・バンパー フェーシア・・・たった(?)7年で白っぽくなっちゃうんですか・・・。
DIYでなんとかなるレベルじゃなさそうですね・・・どぉしよう・・・。

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/3/29(月) 17:46:31 ]
題名:Re:ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ 返信者:ライト@2727


 ドアハンドルの件は、是非やってみてください。とにかく、アー○オールをたっぷり塗るのがミソです。
 バンパーに関しては、写真の範囲であれば、自分で塗装してはいかがでしょうか?
 もし愛車の色がないようでしたら、オーダーして作ってもらう手もあります。
 ちなみにオーダー塗料を承っているショップは、私の知っている限りでは、スーパー○ートバックスかドライ○ースタンドで扱っています。一部店舗では扱っていない場合もあると思いますので、予め確認してください。


[ 2004/3/29(月) 20:20:23 ]
題名:Re:ドア インサイド ハンドルが白っぽい・・・ 返信者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 バンパーの写真を送ってませんでした。赤丸の範囲です。(私の愛車ではないですが・・・。)

[ 2004/3/29(月) 20:22:46 ]
題名:本当にありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・ライト@2727さん、いろいろと本当にありがとうございます。
納車され次第、試してみたいと思います。
(またまた延期となってしまいました (ToT) )
いずれ結果報告等させていただくつもりです。ありがとうございました。

・"Do It Yourself!(できる!) "ページの
"Zを綺麗に見せる!"コーナーに掲載していただけたら・・・
などと思ったりもするのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/3/30(火) 23:10:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATモード表示ランプが点滅 投稿者:halfmoon


平成元年式のZ32ツインターボに乗っております。2日前に気づいたのですがエンジンを掛けるとATのパワーモードの表示が5回ぐらい点滅します。ATはパワーモードにはしていません。それと強めに加速をすると水温計が下がります。ひどい時は一番下まで下がります。まるでタコメーターのように俊敏な動きをする水温計です。
以上の2点について、大きな以上でしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】halfmoonさんへ

[ 2004/3/25(木) 00:00:18 ]

題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:フランク


パワーモードが点灯するときはATの電子制御に問題がある場合です。
一度、ディーラーでコンサルトのチェックを受けてください。
異常信号を拾っている場合もありますので、
原因がわからない場合は一度リセットして様子見てください。

リセットしても、パワーモードが点灯する場合は、ATの異常が考えられます。

水温計の異常は不明です・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/25(木) 00:59:58 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:halfmoon


フランクさんありがとうございます。
リセットは自分で出来るものですか? それともディーラーででしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】halfmoonさんへ
[ 2004/3/25(木) 17:11:41 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:フランク


一度コンサルトチェックを受けてください。
ディーラーで行います。
コンサルトを持っていれば別ですが、普通は持っていません・・。
コンサルトチェック等でディーラーで原因がすぐにわかった場合は
いいのですが、原因不明の場合は一度リセットしてもらってください。
すぐに、点灯が再発すれば、原因がミッション制御にあると思われますので
ディーラーへ直行です。

私も、ある日突然エアバックの警告等が点滅をはじめたので、
ディーラーへ行って見てもらったのですが、
原因不明で、一度リセットしてもらいました。
その後、点滅しなくなり、以後ずっと点滅しません・・・
何か異常信号を拾ったようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/25(木) 19:50:49 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:halfmoon


フランクさん ありがとうございます。
早速行ってみます。


[ 2004/3/26(金) 12:25:24 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:煙幕


水温計の方は水温センサーのとなりにあるメーター用のセンサー(エンジンルーム内)のガタと思われます。コネクターを抜いて、電極部分がカタカタと動く(クルクル回る)ようならコレですので、半田付けで修理OK。私は4年間、コネクターを1回転ひねって動かないようごまかしていました。

[ 2004/3/28(日) 00:34:29 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:halfmoon


煙幕さん、ありがとうございます。
早速試してみます。でも半田付けには自信がないです。
以前半田付けをしてみたら中学校以来だったのでみっともない仕上がりのが出来ました。 トホホ・・・・


[ 2004/3/29(月) 13:16:43 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:halfmoon


フランクさん、パワーモードのインジケータが点滅する件わかりました。
コンサルトチェックをしてもらったところ、スピードセンサーからの異常とのことでした。たぶんちょっと前にナビの交換を自分でして、その時にスピードセンサーへの配線をしてなんらかの異常信号を拾ったようです。リセットをしてもらったら消えました。ありがとうございました。とりあえずご報告させていただきます。
いつもエンジンスターターを使ってエンジンを掛けているので点滅に気付くのが遅くなったようです。あまり便利品に頼るのも良くないですね。(反省します)


[ 2004/3/29(月) 13:29:35 ]
題名:Re:ATモード表示ランプが点滅 返信者:halfmoon


煙幕さん、水温計のセンサーをとりあえず少しひねってみたらメーターも安定しました。ありがとうございました。日産ディーラーでサービスをしている友人に相談してもわからなかったのにFALCONのサイトで相談すればわかってしまうというのはすごいですね。

[ 2004/3/30(火) 04:29:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャス警告灯 投稿者:TypeMasa


私のZ32ですが、平成元年式なのでもう15年も頑張っています。

ここ1年でマフラーに穴、パワステポンプからオイル漏れ、バックライトスイッチ不良と故障が続いています。

っで、またまた異常が…
ハイキャスの警告灯がしばらく点灯した状態になります。
しばらくと言うのが、また微妙で、気温が低いときに点灯します。
点灯後、水温が50度くらいになると消えます。

症状が出始めた初期の頃は水温が30度くらいで警告灯は消えていたのですが…

ディーラーで見てもらったら、ハイキャスを動作テストしたが、動作しなかったと言われました。

でも、冷えてるときだけ警告灯が点灯するのは何故なんでしょうか?

どなたか経験のある人、いませんか?

PS.パワステポンプ故障時にポンプと高圧ホースは交換しました。オイル漏れはないと思います。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ

[ 2004/3/22(月) 23:34:54 ]

題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:大花火まん


パワステオイルが不足してると、同じ症状になりますよ。
ある程度暖まってくると、油量が上がるため警告灯が消えます。
一度、パワステフルードの量を確認してはどうでしょうか??

【HP link】
[ 2004/3/23(火) 00:00:13 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:TypeMasa


ありがとうございます。

補充するオイルは今入ってるオイルと違うオイルでも良いですか?
今入ってるのは日産純正だと思います。


[ 2004/3/23(火) 22:35:04 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:大花火まん


なるべく純正のパワステフルードがいいですが、赤色のパワステフルードもしくはオートマフルードであれば、問題ないですよ。
補充前に、キャップを開けて量を確認してくださいね。ゲージが付いてますので、測定出来ます。
また、キャップのほうにフロートのセンサーが付いてますので、こいつを上方向に動かして、警告灯が消えるかどうかも見てみてください。

【HP link】
[ 2004/3/23(火) 23:31:56 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:TypeMasa


ありがとうございます。

今週末にオイル量の確認と補充をしようと思います。


[ 2004/3/24(水) 22:18:52 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:TypeMasa


近くの日産に行ってパワステオイルを補充してもらいました。
ついでに漏れていないか見てもらったのですが、前回修理した場所と違うところから微量のオイル漏れがあるとのことでした。

修理するなら年式が年式なので、パワステ周りを全部修理した方が良いとのこと
値段は前回の倍くらい、前回は8万くらいだったから、う〜ん…

ところで、パワステオイルが抜けたらどうなるのですか?
パワステが効かなくなって重ステになるだけでしょうか?

お金がないからしばらく継ぎ足ししながら頑張ろうと思います。


[ 2004/3/28(日) 15:22:14 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯 返信者:ぽんぽこ@1091


以前高速走行中にパワステポンプがぶっ壊れました。
高速ではまだいいんですが、市街地に入って地獄を見ましたよ。
あまりに重すぎて据え切りができません。
狭い路地は本当に曲がれませんし、車庫入れも死にそうでした・・・
ハチロクやロードスターのパワステ無しと比べるのが間違いなくらいな重さです。
前軸重900キロは半端じゃないですね。


[ 2004/3/28(日) 16:30:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが… 投稿者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H2のNA、5MTです。ある日突然、クラッチがスカスカになってしまいました。辛うじてシフトチェンジは出来るのですがシフトをねじ込む感じがして、完全にクラッチが切れてないと思われます。イメージとしては床一杯に踏んでようやく足に重みを感じると言った所でしょうか?遊びの調整とかでなんとかなる代物ですか?皆さん教えてください。よろしくお願いします。

[ 2004/3/22(月) 04:59:27 ]

題名:Re:クラッチが… 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


クラッチマスターシリンダーを覗いてフル―ドの量を確認してください。
画像がそれです。
おそらく減ってます。
応急処置でフルードを継ぎ足して、どこから漏っているか確認してください。
おそらくクラッチマスタ―シリンダーかオペレーティングシリンダーのどちらかか、両方の交換になると思います。


[ 2004/3/22(月) 13:58:27 ]
題名:Re:クラッチが… 返信者:Hiro-2627


ガンさんこんにちわ☆
去年の私と同じ症状ですね。私は、朝起きてZに乗ったらレリーズ・マスターが逝っていました…
レリーズ・マスター・ホース交換をしました。完全復活しました。
オイル残量があってオイル漏れがなく深いのでしたらクラッチディスク系かと思います。


[ 2004/3/22(月) 19:42:50 ]
題名:Re:クラッチが… 返信者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます!早速パーツの交換してみます!

[ 2004/3/23(火) 23:41:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルペダルが硬い… 投稿者:AWSOME@448


91年モデル NA AT 2シータ− クルーズコントロール付きに最近 乗り換えたのですが アクセルペダルが信号待ち等の一旦完全に停止した状態から発進する時に突然、アクセルペダルが固定されたようなぐらい硬くなってしまいます。 ある程度、力を入れてアクセルペダルを踏めばまた動くのですが その時はフル加速状態に
なってしまい困っています。 アクセルワイヤーを疑って知り合いの整備士に診てもらったのですが異常無しとの判断でした。その時に言われたのがクルーズコントロールのユニットが悪さをしてるかも?と言われたのですが AT クルーズコントロール付きに乗って居られる方で同症状が出ておられる方はおられますか?

【e-mail to Z friends 】AWSOME@448さんへ

[ 2004/3/21(日) 10:59:16 ]

題名:Re:アクセルペダルが硬い… 返信者:Guin


ちょっと違うかもしれませんが、似たような症状の車に乗ったことあります。
原因はスロットルチャンバーのカーボン付着でした。
使用頻度の少ない車は疑ってみる価値があるかと思います。
一度クルコンのワイヤーを外して見ればクルコンが原因かどうか簡単にわかりますよね。


[ 2004/3/21(日) 12:56:50 ]
題名:Re:アクセルペダルが硬い… 返信者:AWESOME@448


guinさん 早速のお返事ありがとうございます。
スロットルチャンバーのカーボンの付着ですか
このカーボンはケミカル類で除去出来るものなんでしょうか?
一度 クルコン部のワイヤーと共にチェックしてみようと思うのですが


[ 2004/3/22(月) 01:29:38 ]
題名:Re:アクセルペダルが硬い… 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 354 * 242 )


私も、Guinさんのおっしゃるスロットルチャンバーのカーボン付着かと
思いましたが、スロットルチャンバーのカーボン付着はそれほど硬くないと
思いました。
>アクセルペダルが固定されたようなぐらい硬くなってしまいます
スロットルチャンバーのカーボン付着ではこんなに硬くないような気がしますが、
文章の表現だけではなかなか硬さの表現の理解が伝わっていないかもしれません。

クルーズコントロールは確かに、モーターでアクセルを制御しています。
可能性はありますが・・
はじめは、スロットルチャンバーのカーボン付着から確認したほうが
いいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/22(月) 08:19:42 ]
題名:Re:アクセルペダルが硬い… 返信者:Guin


他にレスが無いので・・・
本当にカーボンかどうかは不明ですが、チャンバーのカーボン除去にはキャブクリーナーで良かったのではなかったのかな?外して清掃するなら灯油でも可能。
ただ、使用頻度が上がってくれば自然と解消される事もあります。
それと、忘れていましたがクルコンのワイヤーとアクセルワイヤーの取り付け部?は同期していないような記憶が。そのあたりにゴミが詰まって同期してしまったとか・・・


[ 2004/3/23(火) 13:05:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキキャリパ−の流用について 投稿者:pupu


みなさん、はじめまして。 H5年式(2期型)Z32 NA 5MT に乗っているものです。走行距離が7万キロを超えまして、ブレーキの効きに不満を感じてきました。先日、鉄キャリパ−とローター(いづれもTT用)を入手いたしまして、OHしてつけようと思うのですが、ローター裏のバックプレートを曲げる加工だけで、付くのでしょか?。 また、NA車とTT用のブレーキの相性はいかがなものでしょうか(ブレーキブースターやマスターシリンダーの違いからくる事も含めて)。

過去ログで検索してみたのですがヒットしなかったので質問させていただきます。

[ 2004/3/22(月) 19:27:25 ]

題名:Re:ブレーキキャリパ−の流用について 返信者:フランク


←「DIY」を参考にしてみてください。
「R32GTRの交換」と、「NAからTT用の交換」情報が掲載されています。

ちなみに、TT用ですとローター径が同じですのでバックプレートの加工は
必要ありません。

ブレーキの相性というのは、流用性でしょうか?
流用性としてはばっちりです。無加工で取り付けできます。
ブレーキの効きとしては、キャリパーの違いくらいですね。

ブレーキのタッチの向上を狙うのでしたら、ブレーキホースの交換もお勧めします。
また、ブレーキの効きはパッドの効果も大きいのでパッドも
車の使用用途に合わせて選ぶと効きは変わってきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/22(月) 21:12:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33、前輪タイヤの段つき磨耗 投稿者:ユウさん


愛車Z33は、昨年2月に納車されこの1年間で高速道路を主体に26,000kmを走行しています。18,000kmを過ぎた頃から速度35km〜45kmの間でダッシュボード付近からのビビリ音が出る様になり日産サティオにて点検を受けた結果、前輪のタイヤ内側に段つき磨耗をしている事がわかりました。この間ダッシュボードの脱着修理を2回しています。再度のクレームにより、アライメントの測定をしましたが微調整程度でほぼ基準値内でタイヤが段つき磨耗をする程の狂いは無いという結果でした。他のZ33の方から同じ様なクレームは無いのかと聞いたところ、聞いたことが無いとの事でした。タイヤを交換すれば解決すると思いますが、はっきりとした原因がわからないまま、タイヤを交換してもまた5分山程度で段つき磨耗をしてしまうのでは納得出来ずに現在日産サティオと原因を突き止める様に交渉しています。今後の為に他のZ33のオーナーの方からアドバイスなど頂ければと思っています。

[ 2004/2/25(水) 10:33:14 ]

題名:Re:Z33、前輪タイヤの段つき磨耗 返信者:フランク


気になる現象ですね・・
Z33の登場以来、1年半が経過し、
Z33の走行距離も早い方で30000kmを越えようとしております。
そろそろ、ユーザーの厳しい!過酷なテスト報告が上がってくることだと
思っていました!
少しずつ、Z33の初期不具合らしき報告が上がってくるようになりました。
V字回復の日産は、車作りは進化しているのか?正念場ですね。

我々、オーナーネットワークは、車の不具合をまとめ、
メーカーにフィードバックすることにより、よりよい車つくりを応援します!
不具合を隠しては何の進化もありません!
よりよいZを生み出していただくためにも不具合を共有してメーカーに
フィードバックしましょう!
ZユーザーによるZ33の不具合報告をまとめていきます。
同じように悩まれているZ33オーナーいませんか?
Z32は出尽くした感があります・・・・

さて、前置きが長くなりましたが、
タイヤの段付き磨耗とはどのような磨耗でしょうか?イマイチわかりません。
タイヤを交換しても根本的な解決になりませんね・・
また、同じ事で悩まなければなりません・・最後にはZが嫌になれば
メーカーにとっても、販売店にとっても誰にとっても最悪です。
真剣に解決しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 21:14:35 ]
題名:Re:Z33、前輪タイヤの段つき磨耗 返信者:ターフィー


多分エアー圧が低かったんだろうと思います。
一度つぶれたタイヤで走ってクセが付いてしまいますと、もうきれいな減り方ができません。月に一度はエアーをチェックしましょう。
扁平タイヤは空気の内容量が少なく、エアー圧の低下は早めです。


[ 2004/3/8(月) 15:12:55 ]
題名:Re:Z33、前輪タイヤの段つき磨耗 返信者:ぼーずR@2186


私のZ33(17インチ)も1万q走行した頃にやはり同じような症状に悩まされました。前輪が波をうった様に磨耗しておりその旨をディーラーに相談したところ、新品タイヤに交換&アライメント測定を無料でしてくれました。けっこうディーラーに同じクレームがきている様です。その後すぐにスタッドレスに履き替えたので、何が原因なのかは夏タイヤに履き替えてからのお楽しみです。

[ 2004/3/21(日) 17:08:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブースト圧が・・・・・ 投稿者:アブラ屋


初めまして、若かりし頃から念願だったZ32を手に入れることが出来て毎日浮かれております。平成3年式なのである程度メンテナンスにお金がかかる覚悟はしているのですが・・・・・・ある程度ですまない現実を目の当たりにしてかなり焦ってます。不具合は何点かあるのですが、先ずはブースト圧について皆さんにお伺いしたいことがあります。調子のよいときは0.65から0.7あたりを針が指しています(ノーマルブーストはこんなもんでしょうか?)ですが、ひどいときは0.4までしか過給されません。EVCが元々付いているのですが、調子の悪いときはHIモードにしてもやはり0.4以上はかからないんです。
症状の出るタイミングもまちまちで、いまいち掴み所が無いのですがある程度走り込んでくると出てくるような気もします。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくご指導ください。

[ 2004/3/18(木) 19:58:04 ]

題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:フランク


EVCに問題があるのではないでしょうか?
購入時にもともとついている社外品はとりあえず取り外して、
ノーマル状態を確認してください。
社外品がいろいろ付いていると原因が見えにくくなりますし、
社外品がきちんと取り付けられているかどうか怪しい場合が多々あります。

購入時はまずノーマル状態に戻してノーマル状態を確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/20(土) 01:05:51 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:アブラ屋


フランクさんご親切に有難うございます。EVCの件ですが、電源を切るだけでなく、やはり取り外した方が確実なのでしょうか?ちなみにエンジンを掛けるとエンジンルームからある一定の間隔で『ジー・・・、ジー・・・・』と音がしていたので確認した所、どうやら音の発信源はEVCのようです。これって普通じゃない・・・・ですよね?

[ 2004/3/20(土) 08:34:53 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:はるぼん@50


管理人しゃんのいうようにEVCが悪さしているのかな〜

EVCがoffになってると0.4くらいまでしかあがらないのが正常、
純正のEVC(正式名:過給圧コントロールソレノイド)を殺して(コネクタ外して)
社外EVCのコントロールバルブ部品でコントロールしますから。

じゃあアブラ屋さんはどうなってるか、
調子良いとき:EVCが正常に機能してコントロールされている。
悪いとき:EVCが機能していない

EVCが悪いってことになりますね〜
だからってぴゃっておいそれと外せる部品で無いから…

もし診てもらうなら
ディーラー系よりショップの方がこういうのはわかると思います。

【HP link】
[ 2004/3/20(土) 16:42:10 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:だい@1485


初めまして。
私もEVCVが付いてますが、同じ症状になった事があります。
設定の数値がハタメタ・・・スクランブルスイッチも付けてるのですが、スクランブルにした方が加給が下る(T.T)一度EVCをリセットして設定をし直せば戻りますが、また設定した数値とは違う事が起こります。ま、加給が設定より下なのでエンジンは壊れませんけど、あれ?って感じです。
たぶんアブラ屋さんのも同じと思います、コントローラーとソレノイドバルブがありますが、私の場合はコントローラーの故障でした。
交換したら、異常加給もなく元気に走ってます。


[ 2004/3/21(日) 00:29:00 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:アブラ屋


はるぼんさん、だいさん、大変参考になるご意見を有難うございます。以前からコントロールバルブの『ジー・・・・』音が気になっていたのでこれを機にショップで診てもらうことにします。しかし・・ノーマルブーストって0.4だったんですか?知りませんでした。純正のブーストメーターの目盛りが0.7まであったので、てっきり0.7がノーマルの過給圧だと勘違いしておりました(笑)

[ 2004/3/21(日) 09:12:55 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:しろ


じーじー音はステッピングモーターのチェック音ですので、問題ないですよ。


[ 2004/3/21(日) 11:19:27 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:ナイトフェース@2954


アブラ屋さん
ノーマルのブーストはマックス0.8位ですよ
1.0位まで行けますがノーマルで1.0まで架けると
ガズケットガ抜けますから私は0.9までしか架けません
ノーマルで使用なら0・9位が良いですよ
ちなみに私のはATでレブがノーマルと同じレブですから
0.9も上がりませんが、メタルのガスケット入れれば
1.0でも大丈夫だと思いますよ?
あと当然ECUは社外に交換してるんですよね。

【HP link】
[ 2004/3/21(日) 15:18:58 ]
題名:Re:ブースト圧が・・・・・ 返信者:アブラ屋


しろさん、ナイトフェースさんありがとうございます。『ジー・・・』音については正常な作動音ということで気にしないようにします(笑)
あとECUの件ですが、車両購入時にECUを見てみた所、どこかのショップのステッカーが貼ってありましたのでおそらく社外品だと思います(単にステッカーを貼っただけ仕様だとしたらとても怖いのですが・・・)ただし、コンピューターの設定値については何が施されているのかいまだ不明ですので資金がたまり次第別のECUを買うつもりです。
また、今回のブースとの不具合について私の説明が不十分であったことに気がつきましたので再度以下の通りまとめてみましたのでお気づきの点がございましたらアドバイスいただきたく思います。

《1》EVCオフの状態
   @調子の良い時で0.7くらい過給
   A調子の悪い時は0.4くらい過給

《2》EVCオンの状態
   @調子の良い時で0.85くらい過給
   A調子の悪い時は0.4くらい過給

※ちなみに調子の悪い時はEVCオンの状態でもブーストの立ち上がりが悪く、過  給圧も0.4という始末です。

最近では常にブーストメーターとにらめっこ状態で前方不注意状態が続いています(笑)嬉しかったり悲しかったりの繰り返しでストレスがたまりますね・・・・


[ 2004/3/21(日) 16:02:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーあがり 投稿者:ぶんぶん@2643


Z32・H5式・2by2で不思議な事が起こってしまいました。経験のある方教えてください。
原因不明のバッテリーあがりなのです。新品で交換して、ライトなどの消し忘れもなく昨日まで問題なかったのにいきなりバッテリーがあがったのです。
同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?
思い当たるとすれば一つあるのですが、エンジン停止後にポンプの音が10分位鳴っていて、止まる気配が無く「これが・・・」と思いとりあえずバッテリーの線を外しておいたのですが、まったく見当がつかずに悩んでおります。
他に原因があれば見てみたいのですが、詳しい方教えてください。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ

[ 2004/3/11(木) 03:03:40 ]

題名:Re:バッテリーあがり 返信者:クマ太


トランクが開いてたりしませんか?トランクにあるランプが
点いたままになってると、こう言う事がありますよ。結構
気が付かないこと多いんですよね。


[ 2004/3/11(木) 05:55:55 ]
題名:Re:バッテリーあがり 返信者:yamanao@1000


新品って事は、フル充電されていなかったのでは?
【HP link】
[ 2004/3/11(木) 12:26:01 ]
題名:Re:バッテリーあがり 返信者:zetton@九州"5


リアハッチが開いていればルームランプも点灯しますし、エンジンを掛けると警告灯も点灯するので気づくと思います(^-^;
暗電流が多いのかオルタネータ(発電機)の故障でしょうか・・・
ポンプが動き続けるのも変ですね。

【HP link】
[ 2004/3/11(木) 12:26:27 ]
題名:Re:バッテリーあがり 返信者:BOO


私もオルタネーター(発電機)が怪しいと思います!

[ 2004/3/11(木) 20:49:51 ]
題名:Re:バッテリーあがり 返信者:keigo1438


最近同じような症状、ポンプの音が10分続くは違いますが、参考になれば・・・
走行中にエンジンストール停止しました、状況は前日にバッテリー交換、次の日の夜にバッテリーが上がりました。オルタネーターが逝っていました。
バッテリー交換前にイグニッションキーを捻り「うんともすんとも」言わず老齢化等によるバッテリー上がりと思い(過去13年間で2回経験)予備バッテリーに繋ぎイグニッションONで「カチカチ」としか言わずエンジン掛からず、予備もダメと判断し新品の85D26L(オーバースペック)バッツテリーに交換し、その日は順調、次の夜突然ストールです。
@オルタが逝っていると新品のバッテリーをブースターで繋いでも、なぜか掛かりが悪い
Aストール後、イグニッションONで「カチカチ」と言うだけでスターターが回せない
Bある日突然オルタの使用限界がくる
オルタネーターの発電量は簡単に見てもらえるはずです、一度確認してみてください。
オルタ交換はリビルト使用工賃込みで5.7万位でした、私の場合外出先しかも、幹線道路上で家族ずれでしたので、近くのレッドに入庫しました。
リビルトは○フーオークションで1万で多分今も出てると思います、根気があれば自分でもできると思います(NAはスタビ片はずしなしで替えられるはず)
ちなみに、GZ32(NA AT 2by2)13万k H3の車両で最近の出来事です。

【e-mail to Z friends 】keigo1438さんへ
[ 2004/3/12(金) 10:48:35 ]
題名:Re:バッテリーあがり 返信者:ぶんぶん@2643


クマ太さんほかの皆様、色々なアドバイス有難う御座います。
投稿後出張の為確認ができず、返信が遅くなりましたことをお詫び致します。
出張から戻ってくるまで、バッテリーは外したままにしており再度接続して問題なくエンジン始動しました。
トランク閉め忘れ、オルタネータに気をつけて少し様子を見てみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2004/3/17(水) 02:35:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンからの異音 投稿者:しょう@1835


エンジンのどの部分からか分かりませんが乾式クラッチみたいな「シャリシャリ」と言うか「シャー」と言うか「キー」という音に近い変な金属音がします。

当たり前ですがエンジンをかけた時に音がします。キーオフの時にベルトが止まるタイミングで音がなくなります。
走行中も気になるくらい音が出る時があります。
ちなみにベルト関係の滑りはありません。

全く場所と原因がつかめないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ

[ 2004/3/15(月) 14:26:10 ]

題名:Re:エンジンからの異音 返信者:大花火まん


音は、エンジン回転に比例してますか??
エンジンが回ってる時に音が出る場合、色々考えられます。
オルタネーターベアリングや、タイミングベルトのテンショナーなど、音質から想像して上記のような場所が考えられます。
非常に面倒ですが、まずベルトをすべて外してみてエンジンを回してみてはどうですか?長時間はダメですが、数十秒なら問題無いと思います。
ベルトをすべて外してるにも関わらず、音が出るならダイナモやパワステポンプは関係無しになります。
タイミングベルトまわりの可能性がると言う事になります。
ベルトをすべて外してると、症状が出ない場合は、一本一本ベルトを装着していって、音が出た部分に関するベルトが駆動してる部分が原因となります。
また、長いドライバーのような物で、オルタネーターなどにあてがい柄の部分を耳にあてると簡単な聴診器がわりにもなり、原因を特定出来る場合があります。
参考にしてみてください。

【HP link】
[ 2004/3/15(月) 20:55:35 ]
題名:Re:エンジンからの異音 返信者:しょう@1835


大花火まんさん ありがとう御座います m(_ _)m

音は回転に比例してると思います。
一度ベルト関係を外して確認してみます。

実は何だか凄く嫌な予感がしています。
ヘッドカバーからのオイル洩れに混じってLLCが混合されてるみたいなんです(>_<)・・・私の勘違いなら良いのですが・・・・。

ちなみに3日おきにLLCを500cc補充しています(T_T)


【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/3/16(火) 00:12:29 ]
題名:Re:エンジンからの異音 返信者:フランク


やな予感しますね・・・ガスケットが飛んでいるかもしれませんね・・
早めにヘッドを開けて見ることをお勧めします・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/16(火) 00:45:18 ]
題名:Re:エンジンからの異音 返信者:にこいち


「シャリシャリ」や「シャー」と言う金属音を聞くと私のイヤな経験がよみがえります・・・ずばり「トルコン」が逝く前兆だったのです。
結果、ミッションとトルコンのセットで交換しました(;_;)
そうで無いことお祈り申し上げますm(-_-)m


[ 2004/3/16(火) 00:56:19 ]
題名:Re:エンジンからの異音 返信者:ブルーZ


LLCが減っているという症状以外は、私もトルクコンバータからで、その時には
ATFが結構変色しておりました。その音は出る時と出ない時がありました。


[ 2004/3/16(火) 01:40:57 ]
題名:Re:エンジンからの異音 返信者:しょう@1835


実は以前からLLCが意味なく微妙に減ってたので???だったのです。
まさか私のZのガスケットが飛ぶと言う事は無いだろうとシカトしてました。
(大人しい走り方しかしてないので・・・)
いやあ〜参りました(^_^;) 近日中にヘッド回りをバラして確認します。

あの音ってトルコン関係も怪しいのですね。
全く眼中になかったので、こちらも確認したいと思います。
(多分修理屋さんに持ち込みになると思いますが)

アドバイスありがとう御座いました m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/3/16(火) 20:12:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギシギシ音。 投稿者:tetsuya@2506


かなり、大きな音でギシギシしています。右フロントのみなんですが、
気になってしょうがありません。
そんな、経験のある方是非教えてください。
お願いします。

[ 2004/3/15(月) 22:47:24 ]

題名:Re:ギシギシ音。 返信者:famibg8r


私もつい最近までギシギシ音(左右フロントショックのアッパーマウントの辺りからしていました)に悩まされていました。私の場合原因はフロントアッパーアームのブッシュの不良でした。ブッシュが不良のためショックが上下するとブッシュが擦れて音がでていたようです。左右のアッパーアーム交換後はギシギシ音がなくなりました。
【e-mail to Z friends 】famibg8rさんへ
[ 2004/3/15(月) 23:07:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.