フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(19)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジンストールと息つき (2)  []:ガソリンホースやっつけたい []:オートエアコン分解したら。 []:修理費用について (3)  []:エンジンストールで (13)  []:ベルト鳴き (10)  []:アイドリングが・・・・・ (4)  []:4番シリンダーだけが・・ (3)  []:メーターの分解 (5)  []:前期リアスポの再塗装について。 (3)  []:すみません・・無知なもので (5)  []:通常のアイドリング回転数は800回転? (1)  []:日産部品 (4)  []:エンジン内部丸洗い? (9)  []:Z32ECUで (1)  []:ジャッキアップポイント (4)  []:エアコン効かずの修理報告 (2)  []:ステアリングブーツ交換どなたか (6)  []:ガソリン臭い! (1)  []:カタカタ音!もしかして〜? (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストールと息つき 投稿者:よし


皆様はじめまして。
Zについて皆様の知恵を拝借致します。
先月Z32TTが納車されZライフを楽しんでたんですが、気になることがあります。
1.エンジン始動後ATのレバーをパーキングからドライブに入れると回転数が下が  りエンストしそうになります。
2.エンジンを空ぶかしすると一瞬回転数がが落ちてから上昇します。300rpmく  らいガクンと落ちてからタコメーターの針が跳ね上がります。

1.はそれほど気にしてないんですが、2.についてはちょっと深刻で、一旦停止した状態から発進しようとすると、少しアクセルを踏んでも加速しません。そこでもう少し踏み込むと急発進のようになってしまうんです。
細い路地から幹線道路に出ようとするときにはかなり気を遣います。

このような経験をお持ちの方あるいは原因がわかる方どうぞご教授願います。

【e-mail to Z friends 】よしさんへ

[ 2004/3/13(土) 12:56:31 ]

題名:Re:エンジンストールと息つき 返信者:Hyou@1151


よしさん、はじめまして。

2については経験が有ります。
私の場合、水温センサーのコネクタの接触不良でした。
水温センサーのコネクタをゆするとアイドリングに変化があったり、
ファンが回りだしたりすると思います。

詳しくは、←Z32トラブル情報 を参考にしてみてください。


[ 2004/3/13(土) 23:37:31 ]
題名:Re:エンジンストールと息つき 返信者:よし


はじめまして、Hyouさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
おっしゃったとおり、コネクターを揺すると電動ファンがいきなり回り始めたり止まったりします。
まずは接点復活剤で様子を見てみようと思います。

【e-mail to Z friends 】よしさんへ
[ 2004/3/15(月) 23:07:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンホースやっつけたい 投稿者:がっちゃん


随分前からガソリン臭いので調べてたら、プレッシャレギュレータの下のホースがダメでした。自分で出来るとあったのですが、レギュレータ辺りをばらすのに少し不安です。またストレーナからでているホースのカバーみたいなのは,再用できるのでしょうか。取ってしまうから外れるけど、あの辺りが何とかなれば前のホースを除き終わった様な気がするのですが、甘かったりして。もちろんストレーナは交換するつもりです。

[ 2004/3/13(土) 22:01:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートエアコン分解したら。 投稿者:浜のZ乗りノリ


本日オートエアコン分解した所下部のネジ止め部分のカタッポが割れてしまいネジが止まらなくなりました。ネジ穴がなくなってしまったのです。新品を買うしかないのでしょうか?何かいい補修はないでしょうか?ご教授お願いします

[ 2004/3/13(土) 19:12:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:修理費用について 投稿者:Cure


以前プロペラシャフトの事でこのBBSでお世話になって車をディーラーに持っていったのですが,まだ帰ってきません 修理のついでにリアスポの右端部分がひび割れていたのでその修復も頼みました。リアスポ部分で塗装する前に何かをやって(何かを塗るのかな?)それが思いのほか乾かなくて塗装が出来ないから時間かかっているらしいです・・・プロペラシャフトの部分は直っていると思いますが。
ひび割れ部分は10cmくらいだったかな・・・大きくて15cmくらいです

そこでこの修理費用にはどれ位かかるのでしょうか?
状態にもよりますけど目安として・・・
自分の大まかな予想としては 
プロペラシャフトのベアリングのみを交換だった場合 10万以下
プロペラシャフト自体交換だった場合 10〜15くらいでしょうか^^;
経済的に厳しいですけど 直す価値はZにはありますからね
もし良かったらどれくらいになるのか考えをお聞かせください

[ 2004/3/4(木) 10:04:06 ]

題名:Re:修理費用について 返信者:Oroji@1005


東京オートさんのHPを参考に見ますとプロペラシャフト交換でも10万円以下の様です。
また去年センターベアリングを交換しましたが2〜3万円だった様な・・・しかしアクセルを離した時の「ゴツン」が消えず「デフが原因」だとか「プロペラシャフト全交換で直る」などの情報を聞き更なる出費の予感・・・はぁ〜・・・

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/3/4(木) 16:03:26 ]
題名:Re:修理費用について 返信者:Cure


Orojiさんレスありがとうございます!
こちらは塗装料込みなので10万行きそうです
入院から2週間経ちました 早く帰ってこないかなと首を長くして待ってます

情報ありがとうございました


[ 2004/3/6(土) 15:15:49 ]
題名:Re:修理費用について 返信者:hyper-ryo@3099


中古車保障の範囲で今日プロペラシャフトを全交換しました。
以前は
・急加速時のがたつき
・60km/hからの車体の振動
・アクセルONOFF時の車体のピッチング
がありましたがすべて解消され非常にスムーズになりました。

ディーラーでは振動計なるもので共振点を診断できます。
私の場合はぺラシャ中心からデフまわりが怪しいとの診断でしたが
とりあえずのぺラシャ全交換で解消です。


[ 2004/3/13(土) 15:14:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストールで 投稿者:ちゃぶだい


こんばんは、我が愛車の調子が悪くて悩んです、症状として暖気をすまし走行10分後あたりから、低速走行中や信号待ち及びスタート時に突然エンストしまして、キーをひねれば、またエンジンは掛かるが、すぐに止まります。誰か、情報をお願いします、ちなみにパワトラ交換、AACバルブ掃除、各コネクターにクリーナーなど、しましたが治りませんでした。

【e-mail to Z friends 】ちゃぶだいさんへ

[ 2004/2/25(水) 21:42:21 ]

題名:Re:エンジンストールで 返信者:ドン一徹


パワトラ(/_;)の症状に似てますね。
水温センサーor エアフロあたりかなぁ?


[ 2004/2/26(木) 12:06:41 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:輪院劣等


エアフロがあやしーですね。洗浄してみてください。

[ 2004/2/28(土) 03:36:34 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:ちゃぶだい


色々と有難うございます、明日パワフロ洗浄してみます。ちなみにパワークリーナ装着で、最近掃除したときクリーなーが結構汚れていました。今日、久々にエンジンかけたらドコドコとボクサーエンジンな音と振動が??ちなみに10分後には駐車場でDからPに入れ替えたら止まる始末でした、(涙)他の質問ですけど、今後期のパワトラとコネクターがありますが、前期に加工取り付けは可能ですか?

[ 2004/2/28(土) 21:01:53 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:フランク


←「トラブル情報」の駆動・排気系のトラブル情報を見てください。
エンストする原因でATフルードの不足が報告されています。
参考にしてみてください。
AT車の場合ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 21:40:46 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:ちゃぶだい


今日、エアフロー洗浄と、AACバルブの分解掃除しましたが、エンジンレスポンスは良くなりましたが、相変わらずエンジンストールしました。(40キロ走行中に)残されたのは、パワトラか角クランクセンサー、水温センサー、プラグ、プラグコード、ATフルード(5ヶ月前に交換時異常なし)になってしまいましたけど、どれから手をつければ良いでしょうか?後、原因不明のアイドリング不安定が・・・ちなみに車はH2のNA.ATで104000キロです。

[ 2004/2/29(日) 22:21:34 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:ブルーZ


ちゃぶだいさん、こんにちは。

「パワトラ交換」とありますが、新品(前期・後期?)に交換されたのでしょうか?


[ 2004/3/7(日) 04:35:22 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者: 巨人


走行距離などでどんどんエンジンや他部品の状態は劣化して行きます。
日産で32をこよなく整備していて、32大好きな整備士さんのお話では
下手に部品交換などする前にバッテリー端子から一度端子をはずして
放置してくださいとの事でした。
これはROMがエンジン状態を学習機能してあるらしく、電源をはずして
しばらく放置すれば学習機能をリセットしてくれるそうです。
これが第一段階で自分ができる作業と考えて、それで駄目ならば整備して
もらうのが無難ですよと言われました。
放置する時間は定かで無いと言われ、夕方はずして朝まで置いておいたら
間違いないよと言われました。


[ 2004/3/7(日) 09:22:49 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:櫻井


オーツーセンサーではないでしょうか?タコ足に各1個付いてます。そのどちらかが死んでる可能性があります。ディーラーでモニタリングしてもらえば簡単に分かるはずです。修理に見積もりと言えばタダでやってもらえます・・たぶん。オーツーセンサーは小さい割には高価な物です。1個23900円です。自分で交換可能ですが、焼きつきが激しい場合は根気よくやらないと・・
【e-mail to Z friends 】櫻井さんへ
[ 2004/3/7(日) 10:39:08 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:とうみんちゅう@3102


ちゃぶだいさん
思い出したして以前ネット検索してたら、

Z32 エンジン自己診断
AT 自己診断

というページ見つけてプリントしたのを思い出しました。
アクセス先もきちんとプリントにより残ってますので、興味がありましたらメール下さい。
メールにてお知らせします。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/3/7(日) 12:42:48 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:とうみんちゅう@3102


追加です。
やり方は、コンサルト接続端子をショートさせてチェックランプの点滅回数で不調箇所の診断という内容です。
ディーラー等でやっている正攻法だとあった記憶が・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/3/7(日) 12:48:17 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:ひろみっち


ちゃぶだいさん、はじめまして。

どこから着手したらいいか分からないのでしたら
まずは自己診断をかけてみてはいかがでしょう?

昨年、私のZもちゃぶだいさんちのZと似たような症状がでていて
最後には始動不可になっちゃいました。

今年始めに新品パワトラに交換し、暫くは良かったのですが
またエンストしそうな症状がでるようになってしまい
ディーラーに入院させたところ、水温センサー交換&AAC調整とやらをして帰ってきました。
今のところエンストの気配も全く無くなり調子よく走ってくれています。

ちゃぶだいさんのZ、早く調子良くなるといいですね♪


【e-mail to Z friends 】ひろみっちさんへ
[ 2004/3/7(日) 12:50:11 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:ちゃぶだい


沢山の情報有難う御座いました。結果、先輩のディーラで診断したところ、エアフロ故障でした、もし同じ症状の方がいましたら部品交換する前にエアフロのコネクターを外して走行して見てください、減速や低速でバラツイテ止まればAACバルブ、キルスイッチみたいに止まればパワトラ、まったく止まらなければエアフロなど異常かわかります(2500回転までしか回らないそれ以上は吹きませんので以内で)先輩が内緒で教えてもらいました。(今はエアフロ新品に交換し安心して乗れる車になりました。)

[ 2004/3/10(水) 22:07:38 ]
題名:Re:エンジンストールで 返信者:BOO


便乗で申し訳ありませんが、エアフロの洗浄は何を使ってどのように行うのかを
ぜひ教えてください!


[ 2004/3/11(木) 20:59:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベルト鳴き 投稿者:T.T


はじめまして。
最近、エンジン始動時にだけキュルキュルと鳴いてしまって困っています。
そして何回もベルト鳴き防止スプレーをかけているのですが、まったく効果なしです。 どうやらエンジンが暖まってくると鳴らないみたいです。コンビニなどから出るときは鳴りません。
なので最近は寒いせいか、朝は余計に長い時間鳴いてしまいます。今にもベルトが切れそうで怖いのですが、何が原因なのでしょうか。
また、治すとしたら費用はどれくらいでしょうか。

【e-mail to Z friends 】T.Tさんへ

[ 2004/3/9(火) 02:35:01 ]

題名:Re:ベルト鳴き 返信者:芝爺


ベルトのテンションはどうですか?
Zで調整したことないですが、普通は簡単にできるはずですよ。(でもZは普通じゃ・・・)ただ張りすぎには十分注意してください。
あと、これは私の基準ですが、ファンベルトなどは5年使用したら無条件で交換してしまいます。部品代も1諭吉程度だと思われます。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/3/9(火) 07:15:11 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:mana


便乗質問ですみません。

テンションを張る事は自分では可能なんでしょうか?
ご存知の方よろしくおねがいします♪


[ 2004/3/9(火) 11:41:39 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:kajyu@1603


>mana さん
自分でも張る事は可能ですが、たしか下からの作業になると思いました。
下にもぐって、アンダーカバーはずしてからだと思ったのですが...。
結構面倒な作業なので、ディーラーにでも持っていったほうが、早いし楽だと思います。
ベルトは3本ありますよね。ファンベルト、パワステベルト、コンプレッサー?のとこのベルト、どのベルトが鳴いてるんでしょうねぇ。
Z32の場合「こんなに張るの?!」ってくらい張ると思いました。


[ 2004/3/9(火) 14:07:06 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:mana


kajyuさん、レスありがとうございましたぁ
素直に、預けてきます。


[ 2004/3/9(火) 14:51:37 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 668 * 375 )


ご覧のようにベルトは3つあります。
どれかが緩んでいてすべると音が鳴ります。
冬場はゴム成分が硬くなり、特に滑りやすくなります。
「ベルト鳴き防止スプレー」は気休め程度です・・
ベルトが鳴き始めたら、まずはテンションを確認して、それでもダメな場合は
ベルト交換がいいでしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/9(火) 19:01:10 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 542 * 469 )


写真のようにプーリーなどは動かせるようになっています。
プーリーを動かすことによってベルトを張ります。
しかし、ディーラーでVベルトのテンションは無料で確認してくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/9(火) 19:07:59 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:通り掛かり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的にF、A/C、P/S等のベルトは3万Kmで寿命です。部品代はまちまちですが、ベルト1本あたり平均2〜3千円です。
交換工賃は1本1500円くらいだったと思います。
機材と場所があれば自分でやってみてはどうですか?
作業はアンダーカバーを外してからになりますが、NA&TT共15〜20分くらいで出来ます。意外と簡単です。RB26とかSR20の方が面倒臭いかも…。


[ 2004/3/9(火) 23:46:33 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:Guin


ベルト鳴きの話で、以前に水をかけると鳴らなくなるってありませんでしたか?
何かの雑誌で読んだのかな・・・
一本一本湿らせて見て試すとどれが鳴っているか確認できるかも。
ただ、うる覚えの記憶ですので保障いたしかねます。


[ 2004/3/10(水) 07:33:34 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:大花火まん


普通のVベルトはそんなに張らなくてもいいのですが、Zのようなベルトはけっこうパンパンに張ります。
ただあまりにも張りすぎると、どこかに負荷がかかり故障の原因にもなるので、なるべくきちっとした工場やディーラーなどで交換、もしくは調整してもらった方がいいです。
また、ベルトが劣化してくるとベルトの溝にカスとか汚れがたまり、それが原因で音が鳴る場合もあります。
そんな時は、自殺行為ですがワイヤーブラシを回転してるベルトの部分にあてがい、汚れを取る時もあります(絶対にマネしないでください・・)。
音の鳴ってるベルトを特定する時は、スポイトなどでベルト鳴きしてる時に一本一本に水を少量かけて、特定します。
ただ、一本が鳴いてるって事は、他のベルトもそれなりの状態なので、すべてのベルトをきっちり点検してくださいね。

【HP link】
[ 2004/3/10(水) 20:36:17 ]
題名:Re:ベルト鳴き 返信者:T.T


みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
各ベルトは去年の車検時にすべて交換しているので劣化は考えにくいですが、交換する前は一切鳴っていなかったので、とりあえず車検したところの自社工場に行ってテンションを確認してもらおうと思います。


[ 2004/3/11(木) 01:04:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングが・・・・・ 投稿者:masa


二回目の投稿です。ATに乗っているのですが、ニュウトラルからドライブにした時に、回転数が0の所まで落ちてエンジンが止まる寸前になり、また何とか持ち直すんですが何がおかしいのでしょうか?申し訳ないのですが、どなたかアドバイスの程を宜しくお願い致します。

[ 2004/3/9(火) 10:19:57 ]

題名:Re:アイドリングが・・・・・ 返信者:匿名ちゃん


あまり詳しく無いのですが、レスが無いので可能性として・・・
ATFの量と汚れをチェックしましょう♪それがOKなら
インジェクションクリーナー(ガソリン添加剤)を入れると
症状が緩和されるかもしれません。


[ 2004/3/9(火) 15:44:22 ]
題名:Re:アイドリングが・・・・・ 返信者:masa


匿名ちゃんさんありがとうございました。一応、スロットルセンサー、エアーフロー、は交換したのですが直らなくて、困っていました。ATFの量の確認とインジェクションクリーナーを入れてみます。あっ!インジェクションクリーナーは高価なものなのでしょうか?

[ 2004/3/9(火) 19:44:30 ]
題名:Re:アイドリングが・・・・・ 返信者:匿名ちゃん


高価なものは必要ないです。500円くらいからあるので試してください。
確かな根拠があるわけではないので、損失は少なく(^^ゞ


[ 2004/3/10(水) 01:31:14 ]
題名:Re:アイドリングが・・・・・ 返信者:masa


匿名ちゃんさん。ありがとうございました!試してみます。

[ 2004/3/10(水) 08:20:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4番シリンダーだけが・・ 投稿者:超Z!


こんばんは! ちょっと質問させて下さい。H2年のTTを中古で買いました。
トラブルと言うのは、走行中に何の前触れもなく、1気筒だけ調子が悪くなってしまいます。イグニッションコイルのカプラーを外して、どこが悪いのか点検すると、
いつも4番がちゃんと動いていません。 別の気筒とイグニッションコイルを交換しても、やっぱり4番の調子が悪くなってしまいます。走行していると自然に直る事もあるのですが、最近は自然になおりません。イグニッションコイルのコネクタを抜き差ししているとたまーに直るのですが、ここ3日は何をしても直らず、5気筒でドロドロ走っています(泣) 不動の状態で購入し、イグニッションコイル(中古)パワトラ、プラグも交換し、水温センサーも掃除しました。 イグニッションコイルのカプラーは全気筒損傷があり、引っ張ると抜けてしまう状態です。 何を疑えば良いのでしょうか?単に接触不良では無いような気がするのですが・・アドバイスお願いします。
それともう1点、エアコンなどのファンのSWについてですが、オートを押さないと
ロー、ハイの風量調整ができないのですが(ロー、ハイのSWを押しただけだとファンが動きません)これって正常でしょうか?
長々と申し訳ありませんが、安心してドライブに行く事もできず、とても悲しい思い
をしています。どうぞ宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】超Z!さんへ

[ 2004/2/26(木) 01:31:40 ]

題名:Re:4番シリンダーだけが・・ 返信者:Rey@2226


初めまして。同じH2のTTです。
参考になるかどうかわかりませんが、同症状で悩まされたことがあります。
走行中(特に低速で)に突然V型5気筒になり、しばらくしたり、翌日になると元通りになり、???でした。
原因は、どうやらパワトラのコネクタのようです。
どうやらというのは、コンサルトをかけてもわからず(O2センサーの1番がRICH状態が判明)原因がわからず、いろんなコネクタを掃除したところ、パワトラコネクタの清掃後に全く症状が出なくなったためです。
ちなみにコネクタ(パワトラ側も)腐食して緑青が吹いてました。


[ 2004/2/26(木) 03:12:21 ]
題名:Re:4番シリンダーだけが・・ 返信者:ドン


燃料系(インジェクター)なんかも調べてみてわどうですか・・

[ 2004/2/26(木) 11:47:17 ]
題名:Re:4番シリンダーだけが・・ 返信者:ターフィー


パワトラ換えて駄目なら、
イグニッションカプラーASSY
という部品を交換してみてください。イグニッションコイルのカプラーの車体ハーネス側です。
割れるほど古くなっていれば接触も悪くなっているはずです。
6百円位の部品ですが、6気筒分交換です。金額より手間が多少かかります。
ハーネスのピンを一本づつ抜いて交換する作業です。
きっと直ると思いますが、現車を見ないとなんとも言えないです。



[ 2004/3/8(月) 15:08:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターの分解 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 896 * 592 )


スピードメーターの部分をはずしたいのですが、ご存知の方教えて下さい
お願いします。
(針の部分は引っ張ればはずれるのでしょうか?(写真黄丸))

写真赤丸(”CHECK”ランプの右側)にソケットが空きの部分が有りました。
(メーターの前側から見るとふさがっているので、輸出仕様用?)

[ 2004/2/23(月) 23:25:48 ]

題名:Re:メーターの分解 返信者:とうみんちゅ


けこうみなさんのHPみるとありますよ。
フォークを使って、てこの原理で!など
つい昨日もHP見てたらありました。
一応個人のHPなのでここにカキコして良いのか不安なのでメールくれればお答えできます。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅさんへ
[ 2004/2/24(火) 01:16:42 ]
題名:Re:メーターの分解 返信者:Guin


メーターのランプの件は、メーターカバー?は共通部品で、オプションやグレードによってランプが無い物があります。その為にメーターは同じ年式でも沢山種類があります。

[ 2004/2/24(火) 06:51:04 ]
題名:Re:メーターの分解 返信者:haru__n@2417


メーターランプについてですが、シートベルト警告灯ではないでしょうか?
←のZを知る、調べる、Zデータ情報のところを見ると、フェアレディZインパネ周り紹介1992/8〜1998/10エアバック車では、該当の所はシートベルト警告灯になっているようですが…。


[ 2004/2/24(火) 19:09:33 ]
題名:Re:メーターの分解 返信者:Hyou@1151


こんばんは。
みなさんレス有難う御座います。

針の部分ですが、なんとかはずれました。
空きのソケツトはシートベルト警告灯だったのですね、
すっきりしました。


[ 2004/2/26(木) 22:46:14 ]
題名:Re:メーターの分解 返信者:ターフィー


今更遅くてすみません!久しぶりにきました。針は反時計回りに回し続けると外れますヨ。
傷が付かないよう、マスキングするとベター。


[ 2004/3/8(月) 15:00:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期リアスポの再塗装について。 投稿者:Hyou@1151


前期リアスポ(ベタハネ)の塗装が醜くなってきたので、再塗装を検討
しているのですが、いくら位かかるのでしょうか?
また、素材がウレタンなので再塗装してもすぐにひび割れしないかと心配です・・・
(デザイン的には気にいってるので、他製品に交換は考えていないです)
再塗装された方、意見を聞かせて下さい。

[ 2004/3/4(木) 21:24:27 ]

題名:Re:前期リアスポの再塗装について。 返信者:Oroji@1005


私は過去に二度自分で塗装しましたが二度とも冬が来るとヒビが入ってしまいました、塗装自体は上手くいったのですが。知り合いの整備士さんに相談した所、「現在の塗装を剥がして再塗装で3万円くらい」と言われました(涙)他のメンバーの方からウレタン系のクリアを吹くと良いと聞いた事があります。

東京オートさんからもうすぐ純正のそのベタハネタイプのリヤスポがリリースされます、HPをご覧になってみてください。長く乗られるつもりであればそちらも検討されてみてはいかがでしょうか?私は3万円から極端にかけ離れた値段でなければ購入しようと思っています。


[ 2004/3/5(金) 02:34:38 ]
題名:Re:前期リアスポの再塗装について。 返信者:Hyou@1151


Oroji@1005さん、レス有難う御座います。
東京オートさんのHP拝見しました、4月発売とのことなのでもう少し
待ってみようと思います。
FRP製みたいなので純正のウレタンよりも塗装も長持ちしそうですね。



[ 2004/3/7(日) 21:42:32 ]
題名:Re:前期リアスポの再塗装について。 返信者:Oroji@1005


そうなんですよ!純正の様な発砲ウレタンではないので伸縮等によるひび割れは起きないと思います!
私はTAさんの回し者ではないですが、いつもTAさんのパーツは楽しみにしています☆リヤスポも安ければいいのですが・・・


[ 2004/3/8(月) 00:50:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すみません・・無知なもので 投稿者:けんZ


今日自宅近くの国道を走っていると、急にハイキャスのランプが付き、ハンドルが切れなくなりました。直線の道路だったのでよかったのですが、・・信号で止まったときに一回エンジンをきったら直りました。どのようなことが原因でしょうか?すぐに点検に出したほうがいいでしょうか?

[ 2004/3/6(土) 14:28:40 ]

題名:Re:すみません・・無知なもので 返信者:うみ@1936


同じ症状かな?
1月末に原因不明のスピンをして前のZ廃車にしました。
ぶつけた後にハイキャスランプが点灯してたような気が・・・
すぐに点検に出したほうがいいのでは・・・


[ 2004/3/6(土) 21:52:21 ]
題名:Re:すみません・・無知なもので 返信者:大花火まん


ハンドルがきれなくなるっていうのは、パワステが効かなくなったって事でしょうか??
ハイキャスランプが点灯して、ハンドルの異常と言う事は、パワステやハイキャスの油圧系統、もしくは電気系統の異常があったと思います。
車速センサー異常などの可能性もありそうですね。
エンジンを切って、始動後すぐに回復したのなら、電気系のトラブルのように思われます。
パワステフルードの量はどうでしょうか?
どちらにしても、点検してもらった方がいいと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/3/6(土) 22:15:59 ]
題名:Re:すみません・・無知なもので 返信者:けんZ


うみ@1936さん大花火まんさんありがとうございます。

ちなみにエンジンを切ってすぐ始動した後は何の異常もなかったです。そのあとにも乗ったのですが普通に走行できました。  パワステが効かなくなったというか、ハンドルがまったく回せないくらいでした。近いうちに点検してもらいます。

初めての投稿で返信してもらえるか心配でしたが、Z乗りの一人としてなんか一体感を感じました。ありがとうございます。


[ 2004/3/7(日) 19:41:51 ]
題名:Re:すみません・・無知なもので 返信者:Doc


「けんZ」さん。
症状については私は無知なのでわかりませんが、パワステが効かなくなった状態でのステアリング操作はめちゃめちゃ重いです(私の場合、ノンパワステ乗ってた事が有るので)
普通のステアリング操作の感覚ではハンドルが切れないイメージになります。(曲がるたびに気合で「ウリャー」って感じかな?)

また、Zではないですがパワステオイルが漏れてパワステが効かなくなったときも同様な状態になった事が有りますよ。

参考にならないレスですみません。


[ 2004/3/7(日) 21:07:44 ]
題名:Re:すみません・・無知なもので 返信者:大花火まん


Docさんのおっしゃる通り、Zはパワステが効かなくなると、鬼のようにハンドル操作が重くなります。
私も以前、交差点を左折しようと減速した瞬間にパワトラがイカれてしまい、パワステが効いてない状態で左折しました。
おりゃーー!!ってな具合でハンドルを回しましたよ・・・。
早く修理してあげてくださいね。

【HP link】
[ 2004/3/7(日) 21:15:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:通常のアイドリング回転数は800回転? 投稿者:FU


初めて書き込み致します。
Z32ターボのマニュアル車に乗っていますが、最近アイドリングが不安定で
振動が気になります。通常のアイドリングは800回転位が正常な回転数なのでしょうか?エアコン入れると900回転に上がりますが?
症状としては運転席に座っていると、微妙にエンジンが止まらないけど、シート下辺りから感じが?どなたか教えてください

[ 2004/3/5(金) 21:19:24 ]

題名:Re:通常のアイドリング回転数は800回転? 返信者:moze@1960


はじめまして。
アイドリングが不安定という事ですが、←の”Z32トラブル情報”にも”アイドリングが不安定!”という項目で記載されています。原因と思われる箇所が8つ記載されていますのでご参照ください。(無改造を前提として下さい。)
 私のZ32もFUさんと同じTTのマニュアルで(H7)同じような症状が出ています。エアコンを使わずにアイドリングは750回転位で、大体安定していますが時々タコメーターの針が少し下がり車体に不規則な振動があります。エンジンがストールするほどのものでも無いのですが、その振動はクラッチを踏んでいても感じるので長時間乗っているとさすがに疲れます。ですので、現在原因を探るべくZ32トラブル情報を元に一つ一つチェックしています。今までに以下のメンテナンスを行いました。

 水温センサーを後期熱対策品へ交換
 エアクリーナーパイプの増し締め
 キャブクリーナーでスロットルバルブの洗浄
 AACバルブの洗浄
 接点復活剤でパワトラコネクターの洗浄
 エアクリーナー交換
 タンクインのインジェクタークリーナーの添加

しかしまだ症状は変わりません。
ですので次にインジェクター端子の接触不良を疑っているのですが、これでダメなら一度各気筒の圧縮を測ってみようかとも思っています。しかしシート下辺りからの振動を感じるのでもしかしたらプロペラシャフトのベアリングなのかもしれませんがアイドリングとの関連がわからないので何とも言えません。
 結果としてはお役に立てずに申し訳ありませんが、もしよろしかったら私のメンテナンス何かのヒントにして下さい。
 あ、それからエアコンを使うとアイドリングが上がるのはエアコンのコンプレッサーを動かすからで、私のZも950回転ぐらいに上がりますよ。


[ 2004/3/7(日) 20:14:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産部品 投稿者:のりあき@2696


トラブルって程でもないんですが先日初めて日産部品共販へ行きました。
入口に「素人判断でパーツ交換して壊れた時にクレームを言われたら困るので
一般への小売はしません。」という内容の張り紙が張られていました。
部品共販初心者の私は質問する事も出来ずスゴスゴと帰ってきてしまいました。
意味は理解しますがゴムパーツ等も一切売ってもらえないんですかね?

それとも私が行った所だけ?

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ

[ 2004/3/6(土) 12:03:11 ]

題名:Re:日産部品 返信者:ナイトフェース@2954


のりあきさん
私も良く純正部品を購入したり依頼したりしますが
そんな張り紙見たこと無いし言われた事もないですよ?
多分他の方が問題を起こしその店舗でその様な
対応が決まったのでは?

【HP link】
[ 2004/3/6(土) 12:44:46 ]
題名:Re:日産部品 返信者:とうみんちゅう@3102


のりあき@2629さん
私もよく利用しますが、こちらはの部販では
「個人の場合は前金で返品は受付いたしません」
という張り紙は有りますが、素人には売りませんとはないですね。
たぶん地域性とかナイトフェースさんのおっしゃってる様な事があったかも知れませんね。
どうしても売ってくれないなら、どこか行きつけのショップなり、車屋さんなり、板金屋さんなどを通して購入するのも一つの手ですよ。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/3/6(土) 15:04:17 ]
題名:Re:日産部品 返信者:やじろべえ@054


われわれからみれば同じ日産部品でも、一枚板ではないようですね。

自分は、神奈川、東京、茨城、千葉の日産部品で純正パーツを購入したことがありますが、
「素人お断り」みたいなところはありませんでした。

逆に、東京、千葉では、「素人さん歓迎」みたいな張り紙があり、神奈川では支払いは部品受け取り時、茨城のみ前金でといった感じでした。

多分店長(地域の責任者)の考えの違いによるものかと思います。
一般の自動車部品販売店を電話帳などで探してみるといいかもしれません。


[ 2004/3/6(土) 18:03:51 ]
題名:Re:日産部品 返信者:のりあき@2696


>ナイトフェースさん
なるほどそれはあるかも知れませんねぇ。
なにぶん部品購入経験が無いもんで(^^ゞ要領がよく判らんのです。
近所の赤舞台でそこ(部販)の事を聞いたら
「以前は一般に小売もしていましたが今はfor日産ですから」
なんて意味の判らん事を言われました。
それ以外の対応も納得いかず、その後その赤舞台へは行きません!
>とうみんちゅうさん
前金なんてどーって事は無いですね。
近所のショップ・車屋・板金屋…馴染みが無いんですよね〜(ーー;)
ち〜さいち〜さいゴムパーツとか、頼みにくいじゃないですか(^_^;)
>やじろべえさん
ふ〜ん支払い時期は地域によって違うんですねぇ
まぁ、僕はどっちでもいいんですが。

正攻法で直接部販に問い合わせてみます。みなさんレスありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/3/7(日) 02:33:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン内部丸洗い? 投稿者:ひろべー


大手ショップでよく勧めていますがどうでしょうか?
古い、多走行車にはベストといわれますが、
激変された方いますか?

昔ほかの車でトライしましたが、感じませんでした。

よそのメカのはなしでは、古いエンジンでは圧が強く
オイルもれを起こす可能有とも聞きました。
中級オイルのまめな交換のほうがベターでしょうか?
 

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/3/1(月) 22:15:50 ]

題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:フランク


エンジン内部丸洗って何をするのでしょうか?
具体的に何をするのかを確かめてから行ったほうがいいと思います。
単なるフラッシングオイルを使った処理ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/2(火) 08:20:39 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:うみ@1936


○ートバックスでもエンジン内のリフレッシュメニューがありますが
1度やってみようと思い店員に聞いたところ通常のフラッシングではなく
エンジン内にフラッシングオイル?のような物を高圧で注入して
シリンダーの奥に着いたカーボンなどを除去するような話をしていました。
ソコで問題が1つ低年式のオイル漏れを起している場合
高圧をかけるのでさらにオイル漏れがひどくなる可能性があるらしいです。
ってことでH1年式のZは断わられました〜!
日産でエンジンのリフレッシュメニューもありますので
そちらのほうがいいかと・・・


[ 2004/3/2(火) 12:10:05 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:ぽんぽこ@1091


僕もうみさんと同意見です。
僕はクラッチフルードを交換してたら、マスターシリンダーとオペレーティングシリンダーがその場で壊れました。
新しいオイルが詰まっていた汚れを流してしまい、圧力が抜けてとどめをさしてしまいました。
傷口はあまり触らない方がいいってこともあります・・・


[ 2004/3/2(火) 17:36:42 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:大花火まん


うみさんのおっしゃる、日産のエンジンリフレッシュ、先週の土曜に自分でやってみました。
かなりエンジンの調子がよくなりましたよ。アイドリングが安定するし、朝寒い時のエンジン始動も余裕。
以前は、朝は不安定だし、水温が安定してきてもちょっとエンジンがブルブルするような感じだったのですが、かなり滑らかな感じになってます。
すべての車に効果あるかどうか分かりませんが、私のH2年式Zに関しては、効果絶大でした。燃費もよくなると言う事なので、ただいま計測中・・・。
作業内容としては、ガソリンタンクに洗浄剤を入れ、古いエンジンオイルを抜いて専用のフラッシングオイルを入れ、20分ほどエンジンを回します。
その後、フラッシングオイルを抜き、エレメントを新品に交換。エンジンオイルを入れ専用の添加剤を入れる、もしくは日産純正の指定オイルを入れる。これで作業完了です。
作業中、かなりマフラーから白煙が出てあせりましたが、エンジン内部や燃料系の汚れなどが燃えてる白煙なので心配ないそうです。
ディーラーだとオイル代、エレメント代入れて1万円ちょっとで作業してくれますよ。

【HP link】
[ 2004/3/2(火) 21:47:16 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:某32オーナー


日産のエンジンリフレッシュですが。。。
パーツ購入のついでに地元のレッドステージでサービスマンに聞いたところ、
費用は全部で約2万と言われました。
内容は大花火まんさんの書かれてる通りなんですが・・・

ディーラーでも店次第で値段が違うものなんですかね?
1万ちょっとなら凄く魅力的だと思ったのですが。


[ 2004/3/5(金) 00:51:36 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:大花火まん


2万円ですか!!
ひょっとして、かなり高額なオイルをセットした値段かもしれませんね。
価格差が出るのは、エンジンオイルだけですよ。私は日産純正のMスペシャル5W−30というオイルを使用しました。
このオイルだと、余計な添加剤がいりません。普通のオイルを入れる場合は500円のオイル添加剤が必要です。
リフレッシュ代7500円に、エレメントとエンジンオイル代が基本です。
「エンジンリフレッシュ」なんて名前から想像すると、機械などを使用して作業するように思いますが、オイル交換を二回して給油口に添加剤をぶち込むだけの単純作業です。
日産部品共販で油脂類は購入出来ると思いますので、ご自分で出来る方は安上がりで出来ます。
ただ、このエンジンリフレッシュ、近々廃止されます。廃止と言っても完全に無くなるのではなく、使用する油脂類や作業方法が変更されるんです。
噴霧器を使い、溶剤をヘッドカバーのブローバイか何かのところから、シリンダーヘッドめがけてぶち込むんです。
まだ、詳細は不明ですが今までの油脂類は廃盤になると部品屋の兄ちゃんが言ってました。
古いZほど、効果は絶大だと思います。私のZも作業してから一週間になりますが、相変わらず調子いいです。
しかも、燃料計の下がり方が、いつもより少し遅いんですよ。次回の給油が楽しみです。

【HP link】
[ 2004/3/5(金) 23:29:58 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:zetton@九州"5


平成7年式のNAですが、去年イエローハットで同様のエンジンリフレッシュ(内部高圧洗浄)を行った所、翌日オイル漏れを起こしてしまいました。
作業前に『古い車はオイル漏れを起こすかもしれない』とのアドバイスがピットで行われましたがそのまま作業してもらったので自己責任ですが(^^;
幸いオイル漏れ防止剤の投入で漏れは止まりました。

【HP link】
[ 2004/3/6(土) 01:11:47 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:ひろべー


みなさん ありがとうございます。
やはり怖いようですね
避けて通ります?

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2004/3/6(土) 08:29:44 ]
題名:Re:エンジン内部丸洗い? 返信者:某32オーナー


>大花火まんさん
レスありがとうございます。
Mスペシャル5W−30を指定すると1万ちょっとで済むかもしれませんね。
よく考えるとガソリンタンクの洗浄剤を入れるという事は、走行13万kmのMyZ
だと燃料フィルターも交換しないとヤバいかな・・・
そうすると結局2万近くかかりそうですね(^_^;

ひろべーさん
便乗、失礼しました。
皆さんの例もありますし、オイルラインに圧力をかけるタイプの洗浄は気をつけた
方が良いみたいですね。
オイル漏れ防止剤で治まる程度の漏れで済めば良いけど・・・

自分のもオイル滲みを抱えてますのでこれ以上進行しないように、圧をかけないディ
ーラーのリフレッシュに興味を示してるところです。
15年・13万kmも走ると、どうにかして中を綺麗にしてあげたいんですよね〜


[ 2004/3/6(土) 21:25:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ECUで 投稿者:しん


宜しくお願い致します。某オークションにてz32前期用ECUを購入いたしました。所が内部の基盤をみたところ泥の付着、基盤に所々錆びが発生しておりまたコンデンサのあちこちに腐食がありました。故障しているかどうかこのECUを装着してみたいのですが取り付けたさいに最悪どのようになるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】しんさんへ

[ 2004/3/6(土) 08:30:15 ]

題名:Re:Z32ECUで 返信者:フランク


たぶん、水没した車のECUかもしれません・・
絶対につけてはいけません・・各部のセンサーなど破損する可能性が大です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/6(土) 08:56:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ジャッキアップポイント 投稿者:cool


この度、フロアジャッキを購入したのですが、ジャッキアップポイントが解らずに困っております。
足回りの交換をしたいので、2輪づつ同時に上げたいのですが。
前後それぞれどこに掛けたら良いのでしょうか?
皆様はどこに掛けてらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】coolさんへ

[ 2004/3/5(金) 01:08:39 ]

題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:Hyou@1151


フロントはサスのメンバー中央部、リアはデフ(アルミケース以外)
だと思います。
←情報交換掲示板(BBS)の過去ログ検索で
”フロアジァッキのポイントは?”で検索してみてください。
(画像も有るのでわかりやすいと思います。)


[ 2004/3/5(金) 01:41:04 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


黄色○部分です。
最近もどっかでアップした記憶があります。

【HP link】
[ 2004/3/5(金) 23:27:02 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:フランク


精密な模型での説明は非常にわかりやすいですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/6(土) 00:29:24 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:cool


皆様、ありがとうございます。
非常に助かります。
頑張ってDIYして行きます。

【e-mail to Z friends 】coolさんへ
[ 2004/3/6(土) 00:51:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン効かずの修理報告 投稿者:とも@613


先日、久しぶりにTバー開けて走行中、それでも暑くて
何ヶ月かぶりにエアコンをオンして見ましたところ、
送風はしてるのですが、全然冷えませんでした。
カチンと音がして(コンプレッサークラッチオンの音)
アイドルもアップします。サイトガラスは点検しませんでしたが
多分ガス抜け?かなと場所によってはまずいぞ・・・。
嫌な予感・・・。というわけで入院させてました。
原因は高圧側のチェックバルブが動かず
冷媒が回らなかった模様。ふぅぅ・・・助かった。
結果点検のみと言う事で、事なきを得ました。
エアコンと言うとどうも高額修理が来そうでビビってました。
チェックバルブの固着なんてあるんですねぇ。
ついでににおいバスターしました。
R12の冷媒は非常に高価ですが、今では回収した冷媒で
点検やら、圧調整もしてくれるようで助かります。
漏れの箇所特定は、蛍光塗料による方法と昔ながらの方法と
あるそうで、前者の方が確実なのでそちらで依頼したところ
工具をそろえるので待って欲しいと言われかなり時間が掛かりました。
ところで、最近エアコンの添加剤なるものがありますが
これで何とかエアコン系統の延命したいと思うのですが、
添加されてる方、インプレッションお願いします。

[ 2004/3/4(木) 00:41:55 ]

題名:Re:エアコン効かずの修理報告 返信者:匿名ちゃん


私の場合、エキスパンションバルブと言う部品が固着していました。
ともさんとは逆に冷媒が常に大放出でしたので、エバボレーターは
凍りつき、風力が0になっていました。冬場もフロントガラスの凍結
も溶かせず、夏場はエアコン入れるとオーバーヒート(^^ゞ
さて、エアコンの添加剤ですが、基本的にエステル系の添加剤だと
思います。高級なオイルに配合されています。
と言うわけなので、エアコンガスが汚れているとあまり効果が無いように
思えます。エアコンの延命を本気で考えるならエアコンガスを入れ替え
が最も効果的ですよ。ガスの汚れ具合によってはリキッドタンクも
交換しましょう。タンクにはフィルターが入っていますから。


[ 2004/3/4(木) 18:17:46 ]
題名:Re:エアコン効かずの修理報告 返信者:とも@613


匿名ちゃん>レスありがとうございます。
素人なんでいろいろと勉強中ですが、冷媒って汚れるんですか?
全部入れ替えだと相当な値段行きそうですねぇ・・・。
汚れ具合はどうやって判断すれば良いのでしょうか?


[ 2004/3/4(木) 23:11:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングブーツ交換どなたか 投稿者:keigo1438


どなたか教えていただきたいのですが
下回り点検中にステアリングブーツの裂けを発見いたしました、今のところ助手側のみです。多分1年位前から少しずつ裂けていたと思います、今から思うとエンジン側に飛んだグリスの焦げる臭いがしていましたので、多分この臭いだと思います、昨日まで臭いの原因が?でしたが、古い車両のオーナーのかたも一度確認してみてください。ブーツ裂け目からグリススプレーをし油膜を作り現在他の対処はしていません。車両はH2 NA ATです。トラックロッドエンド?を外し入れ替えするさいに、ブーツ・グリース・バンドの他なにか必要部品がありましたらお教え下さい。(ロットエンド取り外しダッチャク時の再生不可部品など)
また、どなたかDIYで交換されたかた、メンバーで交換方法の伝授していただけるかたがおられましたらお教え下さい。
文章まとまりませんでしたがよろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】keigo1438さんへ

[ 2004/2/27(金) 10:09:42 ]

題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。ステアリングのダストブーツ交換ですよね?
挑戦した事が有りますので、解る範囲で書いていきます。

部品は、ディーラー(レッドステージ)に交換用のキットが有るので、それでグリスまで揃う筈です、左右別々なので、注文の際は注意して下さい。

手順はサイドロッドをナックルから分離し、サイドロッドのナットを緩め、そのものを回して、外します、するとブーツを外せる様になります。
後は、グリスを入れて逆の手順で組み付けて完成です。
ナックルの分離には、プーラーを使うのが理想ですが、ナックルを叩いて外す荒技も…
最後にアラメントが狂うので必ず、調整して下さい。

【e-mail to Z friends 】KAZさんへ
[ 2004/2/28(土) 00:07:51 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:keigo1438


KAZさんご回答ありがとうございます。大変参考になります。
ステアリングのダストブーツの交換です。左右別物(形)とは知りませんでした、発注する際は注意いたします。
サイドロットのナックルは、専用プーラーですか?むじカシそうです、KAZさんはプーラーなしで交換されたのでしょうか?私はもちろんプーラー持ち合わせしておりませんので、荒業?の方法を採ろうと思います。ナックルの分割方法もう少し細かくお教えいただけないでしょうか?(プラハンマー使用等)
社外品でドライブ用ダストブーツ見たいに分割(2つに割れてる)のものあると樂そうです、ありましたらあつかましいですが、情報お願い致します。

【e-mail to Z friends 】keigo1438さんへ
[ 2004/3/1(月) 08:30:03 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:大花火まん


ステアリングラックブーツの交換は、そんなに難しくないですよ。
ナックルとラックエンド(ナックルのとこに割ピンで固定してる部分)は、分離しなくても大丈夫です。
トー調整する時にゆるめるナットをゆるめてから、タイロッドをくるくる回すと、分離出来ます。
分離したら、ブーツを入れ替えてバンドを締め、ラックエンドとタイロッドを元通りに接続して、最後にタイロッドのナットを締めれば終わりです。
適当にやってしまうと、トーがかなり狂うのでタイロッドの方にマーキングしておいてから作業すると、狂いは最小限で押さえる事が出来ます。
出来れば、KAZさんのおっしゃる通りトーの調整はディーラーや修理工場、もしくは陸運局近くのテストセンターなどで測定調整してもらたほうがいいです。
テストセンターなら1000円から2000円でやってくれますよ。

【HP link】
[ 2004/3/2(火) 21:56:06 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:大花火まん


あらためて、質問を読み直したのですが、ひょっとしてタイロッドエンドのダストブーツの破れでしょうか?
ここをナックルから外すには、ちょっと難しいかもしれません。
荒技を使うなら、大きめのハンマーをタイロッドエンド横のナックルに押しあてながら、大ハンマーでどつく、運がよければそれでポロンと外れます。
あまり無茶にやりすぎると、他に損傷を与える場合があるので、出来れば専用のプーラーを使うのが好ましいですね。
それと、タイロッドエンドは普通アッセンで交換します。ブーツだけ交換なんて事はしません。
値段もしれてますよ。

【HP link】
[ 2004/3/2(火) 22:00:47 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:keigo1438


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 455 * 374 )


大花火まんさん情報ありがとうございます。大変参考になります。
切れているブーツはステアリングブーツの助手席側(車に乗って進行方向左側)です。Zではないのですが、構造図のAのものが裂けています(かなりです)大花火まんさんご指摘の@タイロッドエンド?(タイヤ側のエンド)部分ではありません。
私があまり詳しくないので、的外れかも知れませんが。{プラハンマ−で叩くとかして外すのかなと思い必要道具の例で質問で上げましたので}
@の部分は分割しないで、タイロットをクルクルまわして外れるのですね、マーキングしてもトーはご指摘の通り狂いそうです。タイロットエンドのタイヤ側外さないのであれば手持ちの工具でできそうです。KAZさん・大花火まんさん・メンバーの皆さん大変助かります。

【e-mail to Z friends 】keigo1438さんへ
[ 2004/3/3(水) 15:58:11 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換どなたか 返信者:大花火まん


ラックブーツの事だったんですね。
この部品は、簡単に交換出来ますが安全には気を付けて作業してくださいね。
ちなみに私のZは左右とも破れてます・・・。
今年の五月に車検なので、その時に交換するつもりです。
なお、このブーツが破れるのは劣化しての破れもありますが、パワステフルードが漏れてたりすると、新品に交換してもすぐに破れたりする事があるので、古いブーツを外した時に、漏れなどが無いかよく確認しておいた方がいいですよ。
漏れがあって、修理となるとかなり高くついてしまいますが・・。
漏れ止め剤で、おさまる事もあるので作業中に異変を感じたら、また相談してくださいね。

【HP link】
[ 2004/3/3(水) 21:12:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭い! 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アイドリング不調なうえにガソリン臭いのですが誰か教えてくださいm(__)mちなみに5年式ATターボ、エアクリ、ブーストコントローラー付きで他ノーマルです。おねがいします。

【e-mail to Z friends 】星さんへ

[ 2004/3/1(月) 18:54:50 ]

題名:Re:ガソリン臭い! 返信者:フランク


ガソリンがもれている可能性があります。
←「トラブル情報」を確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/1(月) 23:23:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カタカタ音!もしかして〜? 投稿者:ぶんぶん丸


以前カラカラ(シャラシャラ)音の件でお世話になりましたぶんぶん丸です。今度はエンジンからの異音で困っております。。。今日どこから音がするのか確認した所、インマニ下のヘッドカバー辺りのようです。症状は2000回転前後で走行中や空ぶかしの時も音がします。それ以外の回転数では音がしません。以前のカラカラ音とは違うようなのですが、もしかしてエンジンが大変な事になっているのでしょうか?車の知識が乏しいためかなり不安です〜。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ

[ 2004/2/27(金) 20:58:58 ]

題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:ぶんぶん丸


昨日、走行中にエンジンのカタカタ音が徐々に大きくなり、近くのディーラーで診てもらった所「カムスプロケットのスプリングテンショナーのヘタリ」が原因とのことで、Z32トラブル情報に同じ症状が載っていました(勉強不足ですみません)。修理が終わりましたら報告させていただきたいと思います。これからも宜しくお願いします。
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/2/29(日) 11:25:16 ]
題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:フランク


そうでしたか!
私も近日、タイミングベルト交換時に交換しようと思った部品です。
これだけの交換ですと、結構工賃が大きくなりませんか?
他も部品も一緒に交換でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/29(日) 15:56:39 ]
題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:ぶんぶん丸


フランクさん、いつもどうもです。私ももっと早くZのウイークポイントを理解してタイミングベルト交換時にしておけばよかったと後悔の日々です。。。ディーラーの見積もりでは約8万程でした。合わせて以前に相談させていただいたノッキングセンサーもと思っております。やはり走ってこそZ!ですよね。
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/3/1(月) 21:29:41 ]
題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:フランク


ぶんぶん丸さん、教えてください。
ノッキングセンサーの交換はスプリングテンショナーの交換時に行ったら
特別工賃は大きくなりませんか?
ノッキングセンサーの交換はスプリングテンショナーの交換のついでに
できるものですか?ちょっと場所が違うような気が・・
スプリングテンショナーの交換工賃で8万円で
ノッキングセンサー交換を入れても8万円ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/1(月) 21:56:22 ]
題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:ぶんぶん丸


ディーラーでは「スプリングテンショナー交換はタイミングベルト廻りをばらさなければならないためエンジンブロックに付いているノッキングセンサーも交換するのであれば一緒にやった方が効率的」という事でした。工賃はスプリングテンショナー両バンク交換で部品込み約8万円、ノッキングセンサーの交換は部品込みで約3万5000円と言っていました。なので単純に「合わせて約11万5000円程か〜」と思っていました。見積書を頂いていればもっと詳しい金額も判ったのですが・・・。曖昧ですいません。
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/3/1(月) 22:56:32 ]
題名:Re:カタカタ音!もしかして〜? 返信者:フランク


回答ありがとうございます。
なるほど、スプリングテンショナーとノックセンサーを両方交換で工賃が
変わらないのかと思いました・・。
ノックセンサーは12000円くらいです。ハーネスも入れると18000円くらいなので
工賃は大体2万円くらいになるのですね。
工賃が2万円UPくらいでノックセンサー交換ですね。納得です。
ありがとうございました。

しかし、スプリングテンショナーの部品代は200円くらいです・・
ノックセンサーも交換しないと、
200円の部品の為に8万円の工賃を払うことになりますからね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/1(月) 23:06:07 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.