フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(18)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:天井の内装はがし (7)  []:Z33のシフトチェンジ時のひっかかり感について (1)  []:掲示板を見て (1)  []:排気温警告灯とミッションからの異音 (2)  []:内気と外気 (2)  []:DIYで足回り交換について (2)  []:Z32に油温・油圧計を取り付けたい。 (3)  []:Z33のスピーカー交換について (2)  []:GReddy RebicV  (1)  []:ワイパー動作について教えてください (5)  []:ノズルの外し方 (2)  []:エンジンがあまりかかりません (2)  []:接着剤 (1)  []:コンバーチブルのリアスクリーン修理について (3)  []:ハンドル調整 (2)  []:サイドブレーキランプ (1)  []:不具合多々… (15)  []:ATから異音が・・・・ (3)  []:リアサスペンションのトー調整 (4)  []:劣化した部位の塗装について! (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:天井の内装はがし 投稿者:bin@161


 先日,情報交換掲示板にアンテナの件で質問させて頂きました。その節は丁寧にお答え頂きありがとうございました。

 そこで,フロントウインドウ貼り付けタイプのフイルムアンテナを購入しましたが,取り付け説明書を見ていると,Aピラーと,天井の内装をはがさなければならないようです。Aピラーは引っこ抜くだけのようですが,天井はサンバイザーやゴムの縁があってコツが入りそうな気がします。特にルームミラーは噂で取り外しは簡単だけど,取り付けは難しいと噂を聞いたことがあるのですが,本当でしょうか。

 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうかよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2004/2/22(日) 06:07:03 ]

題名:Re:天井の内装はがし 返信者:とうみんちゅ


bin@161さん。
今度はこちらで私の取り付けた方法お話します。
役に立つかは?ですが。
私は天井内張りは剥がしませんでした。
ルームミラーも外しませんでした。
ミラーも内張りも外す必要なかったからですが、その前に内張りを私も外そうと思ったのですが、なかなか外れなかったので断念した訳でして・・・
バイザーはビス2本ですので簡単ですが問題のゴムの縁です。
ゴムの中にはステンレスの形を形成している物が端から端まで埋め込まれてました。
受けもカギ状になっていてその部分に引っかかる構造です。
いわゆる形状記憶合金?状態と言えばいいのかな?
そのためはめ込みにまる2日掛かりまたよ。
初日は頭に来たのでやめて、2日目は気持ちを切り替えてなんとか・・・てな具合でした。
ゴムとピラー、バイザーに窓ガラスの淵ゴム、そしてTバー部分の内張りのゴムを外せば天井内張りのフロントガラス部分(ルームミラーの所)が作業出来るくらいにめくる事が出来ます。
ただ、アンテナの種類によってはアンテナのアースを取るにしたがい塗装を剥がしてボディーアースしないといけないタイプもあります。
私が付けたタイプは、塗装剥がさなくても塗装の上から貼り付けするだけでアース取れるタイプでしたので、そんなにアースに関しては苦労はなかったですよ。
ですので私のやり方では塗装剥がしする時は少々シンドイかもしれません。
天井内張り内は結構スペース有るので配線は楽です。
ブースターは助手席足元の発煙筒(事故などで後続車に煙でお知らせする赤い筒)が付いてる内張りの中に収めました。
参考になったら幸いです・・・(^o^;


[ 2004/2/22(日) 10:37:40 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:bin@161


 とうみんちゅさん,先日からありがとうございます。掲示板のスレッドがあっという間に流れていったので,ここに改めて書き込みさせて頂きました。
 
 今日頑張って取り付ける予定でしたが,フイルムアンテナをフロントウインドウに貼り付けるだけで終わってしまいました。ところで,縁ゴムの取り付けにご苦労されたそうですが,私にでもできるのか不安です。とりあえず頑張ってみようと思いますので,また質問させて頂くかもしれません。その時はどうかよろしくお願いいたします。


[ 2004/2/22(日) 16:14:44 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:フランク


天井ははがさなくていいでしょう。
天井とフロントガラスの境目に這わせればいいと思います。
また、Aピラーも取り外しに注意が必要なので、
Aピラーとフロントガラスの境目を這わせればいいと思います。
いかがでしょうか?

←DIYのETCの取り付けが参考になるかもしれません。

Aピラーを取り外すと、足元まで配線が出てきますので
後は簡単ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 18:05:03 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:とうみんちゅ


こちらこそ手助けになれば何でもOKで〜す。
またあっという間にスレットが流れたら、直メールでもかまいませんので(o^-^)b
私は文章がヘタクソなのでわかりにくいかと思いますが、わからなければ{もっと詳しく}と書き込んでもいいですから。
ゴムは端からはめて行って、なおかつ下から上に(手前下に引きながら上に持ち上げる様に)・・・うまく表現出来ませんが、ゴムの形状と受け側の形状をよーくみ比べると理解出来るかと。
素直にTバーも外して作業したら良いですよ。
私もTバー外して作業しましたから。
その方がやりやすいです。


[ 2004/2/22(日) 18:18:57 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:とうみんちゅう@3102


bin@161さん。
ごめんなさい、なんか名前が変に入力になってたのと、メール入力になってませんでした。
すみません。
取り付けはどうですか?
良かったらお知らせ下さいね。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/29(日) 02:47:13 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:bin@161


とうみんちゅさん,お気遣い頂きありがとうございました。
フランクさん,アドバイスありがとうございました。

おかげさまで,昨日ようやく作業終了いたしました。
掲示板の書き込みを見て,覚悟していたせいか,スムーズに作業を進めることができました。アースのコネクターがちょっと内装を持ち上げていますが,気になりません。そして何よりも,予想より受信状態がかなり良くて快適です。

アンテナにお困りの皆さん。フィルムアンテナは結構いいです。自分の買った商品(パウ○ス)では取り付けも管理人さんのおっしゃるとおり,縁ゴムをはずすだけで,天井内張をはずすこともありませんでした。視界に入る件については,慣れでしょうか。自分はあんまり気になりません。

ずいぶんと値段も安くなってきましたが,他社の商品の中には,フィルムを剥がして,アンテナ線だけがガラス面に残るものもあって,最近はすごいですね。



[ 2004/3/1(月) 04:36:18 ]
題名:Re:天井の内装はがし 返信者:とうみんちゅう@3102


binさん
なんか楽勝ムードだったようですね^^
よかったです。
私がヘタッピ〜なだけだったのかな〜・・・?

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/3/1(月) 22:56:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のシフトチェンジ時のひっかかり感について 投稿者:B-chi


はじめて投稿させていただきます。

2003年10月納車のマイチェン後のZ33クーペ(新車)で
現在走行距離約5000キロなんですが
最近2速へのシフトチェンジ時にひっかかり感ががでるようになってきたんです。
特に2千回転付近での1速⇒2速へのチェンジ時によくひっかかり感があります。
(3千回転以上だと普通なんですが・・・)
ディーラーに持っていったことろ
「回転数によってはシンクロがうまく入らない時がありますが問題ありませんよ。」
と言われました。このまま乗っていても大丈夫ですと言われましたが気になって・・・。
1速⇒2速以外は何も問題はありません。
それと、かなり長時間走るとギアの入りがよくなる時があります。

本当に大丈夫なんでしょうか?
どなたか分かる方いらしたら教えてください。

[ 2004/3/1(月) 11:55:21 ]

題名:Re:Z33のシフトチェンジ時のひっかかり感について 返信者:フランク


これまでかなりのZ33オーナーから何度となく報告が上がっております。
これまでの報告をいくつかピックアップして掲載しております。
←「Z33のトラブル報告」をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/1(月) 22:52:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:掲示板を見て 投稿者:リンクス


故障の掲示板をみてテールランプが点かないというトラブルがありましたが
私も同じトラブルで悩んでいますセンサアッセンブリーで部品コード【28426-C9900】はどこについているのですか?

【e-mail to Z friends 】リンクスさんへ

[ 2004/2/29(日) 18:07:00 ]

題名:Re:掲示板を見て 返信者:フランク


「トラブル情報」の電装関係ですね。
センサアッセンブリーで部品コード【28426-C9900】はテールランプ付近に
あります。
リアハッチ内からテールランプ付近の内張りをはずせば見えます。
確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/29(日) 19:59:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気温警告灯とミッションからの異音 投稿者:KB-3


こんばんは、会員NO,852のkb−3です。
最近、原因不明の症状で悩んでいます。
みなさんのアドバイスお願い致します。

私のZ(Z32)は平成2年式ツインターボATです。走行距離は92000キロ
ぐらいです。(エンジン、ミッションともにノーマルです)

原因不明の症状とは。。。
走行中、突然、排気温警告灯が点灯します。しばらく、エンジンをあまり回さず
走行し、クルマを止めようとATのレンジをDからN→R→Pヘ入れるとPに入る
瞬間からギィーと異音が鳴り始めます。(まるでエンジンがかかっているのねセルを
回したような音です。。)Dに戻すと異音は止まります。
異音がする部位はエンジンとミッションのつなぎ目あたりからです。
排気温警告灯が点灯すると必ずこの異音がします。(クルマを止めるとき)
しかし、常時この症状が出る訳ではないです。時々なのです..
よく観察していると排気温警告灯は、路面のギャップが激しい時、車体に強めの
衝撃が伝わった時、点灯することが多いです??
排気温警告灯のセンサーは触媒についているんですよネ〜。。??
それと、ATのレンジのセレクトでなぜ???異音が出るのでしょう??
皆様のアドバイスお待ちしてます。

【e-mail to Z friends 】KB-3さんへ

[ 2004/2/26(木) 22:59:53 ]

題名:Re:排気温警告灯とミッションからの異音 返信者:フランク


排気温警告灯のトラブルは
←トラブル情報の「駆動排気系」のページを確認してみてください。

「ギー」音についても同じページを確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 22:13:23 ]
題名:Re:排気温警告灯とミッションからの異音 返信者:フランク


KB-3さんから解決の報告をメールでいただきましたので
ご紹介します。
***********************************************
実はリモコンエンジンスタータが前オーナーが取り付けて
あったのですが、そのコントロールユニットの配線を外したら
排気温警告灯が消えました!!(ギー音も出ません!!)
もしかすると、リモコンエンジンスタータのコントロールユニットが
接触不良により、異常信号を出していて、悪さをしていたかも知れません!!

しばらく、これで様子を見て見ます!!

ありがとう御座いました!!!
************************************************

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/29(日) 19:47:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内気と外気 投稿者:マニラ


くだらない質問ですみません。
トラブルではないと思うのですが、ここ数日の強風のおかげで駐車中のZの車内が
砂まみれになっています。残念ながら家のそばにカラカラの広大な畑があり
そこから大量の砂ボコリに襲われています。
内気にしてエンジンを切ればよいのでしょうか?エンジン掛ける時には外気になってますよね??
しってる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
H6年式 NA 2Sです。よろしくお願いしマス! m(__)m

【e-mail to Z friends 】マニラさんへ

[ 2004/2/25(水) 21:55:21 ]

題名:Re:内気と外気 返信者:フランク


自動で切り替えになりますよね。
オートエアコンは内循環を押し続けると内循環にロックされるという
隠し機能は無かったですかね?

マニュアルエアコンは内循環にロック可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 22:06:25 ]
題名:Re:内気と外気 返信者:マニラ


ありがとうございます。
確認してみます。。


[ 2004/2/29(日) 01:48:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIYで足回り交換について 投稿者:ゴル@1063


素人ながら一人で足回り交換に挑戦し、足回りが抜ける所までできたんですが、
思いとどまって抜くのをヤメました。

と、言いますのは特殊な工具(スプリングコンプレッサー等)は持ち合わせて
おらず、このまま強引に引っこ抜いても新しい足を入れる事が出来るものか不安
になったからです。抜くときと同じように強引に横から叩いてロア側は入るもの
なのか、それとも若干サスを縮めてから入れないといけないものなのか…。

ちなみに、H2年式ノーマル足から最終型versionRへの交換なのです。
経験者、もしくはご存じの方がおられましたらアドバイスも含め教えて下さい。
宜しくお願いします。m(__)m

【e-mail to Z friends 】ゴル@1063さんへ

[ 2004/2/28(土) 17:42:24 ]

題名:Re:DIYで足回り交換について 返信者:ぽんぽこ@1091


僕も自分でやりました。ちなみにH3式2シーターです。
僕の場合は、純正ショック+純正バネのノーマル足をばらして、純正ショック+ダウンサスを組んでつけました。
フロントは簡単だったんですが、リアには悪戦苦闘しました。
バールでアームを下げつつ、スプリングコンプレッサーでサスを縮めて、その状態でショックを手で押しこんで、なんとか車体につけました。
個体差あるとおもいますが、万が一のことを考えるとスプリングコンプレッサーとインパクトレンチはあった方がいいと思います・・・
あと作業は左右両輪を上げた状態でしてください。
片側が接地してるとスタビが効いてしまってうまくできません。


[ 2004/2/28(土) 17:52:35 ]
題名:Re:DIYで足回り交換について 返信者:kappa


ワタシは独りでリア交換する時はパンタジャッキを使います
ジャッキをフェンダーの中に入れてディスクの裏の方に据え適当な長さの木の角材をフェンダー裏上とジャッキに噛ませてゆっくり広げます   
もちろん ぽんぽこさんの書き込みの通り 両輪をあげた状態で作業してください


[ 2004/2/28(土) 21:39:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32に油温・油圧計を取り付けたい。 投稿者:Run away


Zに油温計と油圧計を取り付けたいのですが、
取り付け方法が分りません。
DIYで取り付けできますか、オイルブロックなど必要なのでしょうか?
機械式or電子式どちらの方が良いのでしょうか?
サービスホールは何処に在るのでしょうか?
など、まだ一年目の初心者Z乗りには判らない事ばかりなので・・・
何方か教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2004/2/25(水) 20:39:10 ]

題名:Re:Z32に油温・油圧計を取り付けたい。 返信者:クマ太


オイルブロックを使った油温計と油圧計の取り付けが一番一般的
な取り付け方と思います。他の方法としては、油圧計を純正メー
ターのセンサーを利用して電気式の社外のメーターをとりつけたり
、油温計のセンサーをオイルパンのドレインボルトの所に取り付け
る方法もあります。この方法だとオイル交換を上抜き交換になって
しまいます。機械式は室内にオイルラインを引っ張る事になるので、
価格は安価ですが、取り付けなどが悪いと、室内にオイルが漏れて
しまう事があるのと、取り付けに場所を取るのがネックかと。性能
的にはいろいろと意見があるようですが、機械式でも電気式でも大
きな差があることは無い様です。


[ 2004/2/25(水) 20:53:01 ]
題名:Re:Z32に油温・油圧計を取り付けたい。 返信者:Run away


クマ太さんありがとうございます。
機械式と電子式性能に差がなくても、値段に大きな差が・・
よく考えて取り付けたいと思います。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2004/2/26(木) 21:37:22 ]
題名:Re:Z32に油温・油圧計を取り付けたい。 返信者:Thrust,32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。参考になればいいのですが。オイルブロックを使う事をお薦めします。油圧計をドレンにじか付けするとオイルパンを当てたときにセンサー破損…最悪の場合オイルパンを破損します。ですからオイルブロック使用をお薦めします。それとオイルブロックとメーターは同メーカーが良いかと思います。稀にセンサーのサイズが合わずアダプターが必要になる場合があります。参考になればいいのですが。

[ 2004/2/28(土) 19:57:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のスピーカー交換について 投稿者:SanWayHow


こんにちはぁ
Z33 VersionTなんですが 音が今イチなもので
スピーカー交換してみようと思い イエローハットに
行ってきたんですけど
Boseの4Ωの為に、交換できない(殆どが8Ω)という事で
がっかり して帰ってきました。

何か良い方法ご存じの方 いらっしゃいましたら
教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】SanWayHowさんへ

[ 2004/2/26(木) 16:00:43 ]

題名:Re:Z33のスピーカー交換について 返信者:Z33


こんにちは。クーペのVer.STです。
リンクサイト→ Fairlady Zcar owner's network webring(Zオーナーウェブリング)→Fairlady Z Waiting Bar(きたちゃんさんのHP)でフロントSPを交換したインプレが書かれていますよ。ちなみに、私はHDDナビと5.1CHにしたくてウーファー以外を全交換しました。結果は、交換しなかったウーファーのバランスが悪いのでお金が貯まったらアンプとサブウーファーを交換しようと思っています。


[ 2004/2/26(木) 22:44:55 ]
題名:Re:Z33のスピーカー交換について 返信者:SanWayHow



御教授の通り 参考にさせて頂き 
早速 TS-C017Aを購入してきまして 取り付け完了しました。
御陰様で とても3万程度の出費とは思えない程
良い音が出るようになりました。

有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】SanWayHowさんへ
[ 2004/2/27(金) 21:29:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GReddy RebicV  投稿者:GOGOZ


GOGOZ号には、GReddy RebicVが付いてるのですが
最近、突然ON BOOSTのランプが点灯します。
アイドリング中や低速走行中なんかに突然点灯し
しばらくすると消えます。
これはなにか壊れてるんでしょうか?
ON BOOST点灯中にどこか不調になるなどの変化はないのですが、
とても不安になるので、わかる方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。 

【e-mail to Z friends 】GOGOZさんへ

[ 2004/2/17(火) 22:13:27 ]

題名:Re:GReddy RebicV  返信者:vbd


dfgh

[ 2004/2/25(水) 21:15:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパー動作について教えてください 投稿者:ウッド


はじめまして。
H4年式にのっているんですが、ワイパーの動作を止めようとしてスイッチをOFFにすると、必ず1回動作するのですが、これが普通?なのですか?
以前はTOYOTA車に乗っていたんですがこんな動作はなかったです。

【e-mail to Z friends 】ウッドさんへ

[ 2004/2/25(水) 00:32:21 ]

題名:Re:ワイパー動作について教えてください 返信者:フランク


ウッドさん。ご安心ください。
この年代の日産車の特徴でもあります。
この動作はワイパーの動作の支点を変える動作です。
よく見るとわかるのですが、
ワイパーが動作しているときにはワイパーが一番下に来たとき、フロントガラスの
結構上の方でとまりますが、
スイッチをOFFにしたときの最後の1回の動きの時には
結構下まで行ってとまります。
これは、ワイパー動作中はワイパーがフロントガラスの広範囲にワイプするような
支点で動き、
ワイパーが止められたときには支点を変えて、視界を妨げないように
下まで行く用に設計されているためです。

TOYOTA車から乗り換えるとちょっとびっくりしますよね・・
日産のワイパーへのこだわりの部分です!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 00:44:51 ]
題名:Re:ワイパー動作について教えてください 返信者:ウッド


返答ありがとうございました。
中古車なのでちょっと不安だっだので、非常に安心して納得できました。


[ 2004/2/25(水) 00:55:53 ]
題名:Re:ワイパー動作について教えてください 返信者:ピコラ


 それは正常ですよ。平成初期前後の日産の中級(ローレルなど)以上の車両には、ライズアップと言って、ワイパー作動時は、通常の停止位置より一段高い位置で、折り返します。そのため、OFFにすると元の位置に戻すため、ワイパーモーターを逆回転させるので一回動作するそうですよ。

[ 2004/2/25(水) 00:59:02 ]
題名:Re:ワイパー動作について教えてください 返信者:ナイトフェース@2954


あのウッドさん、フランクさん、ぴこらさん
話は変わりますがオートエアコンの噴出しが最初は冬場は足元から?
豊田車は設定してあった所からエンジンを切っても始まりますが
日産は足元から、知り合いに聞いたら中央からいきなり
噴出したら寒いから!・・・・でも本当らしいです
変なこだわりが日産らしいですね変な味付けが良いんですよ
日産は(^^ゞ

【HP link】
[ 2004/2/25(水) 03:53:09 ]
題名:Re:ワイパー動作について教えてください 返信者:とうみんちゅう@3102


ナイトフェースさん、
私は過去に三菱、トヨタ、そして日産てな感じで乗り継いできました。
どれも足元からの噴出でした。
私もなぜ?と過去に疑問感じてましたが、その疑問を私なりにこう解釈してました。
「暖かい空気は上に上がる性質があるので足元から」
「よく暖房機器のテレビコマーシャルなどのセリフで足元ポッカポカ」
くだらなくてすみません・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/25(水) 11:41:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノズルの外し方 投稿者:KZY@998


こんにちは。

前にウィンドウォッシャーが勝手に水がでるといったようなカキコをし、ワンウェイバルブをつけると良いというアドバイスを頂き、早速取り付けましたが、ダメでした。そこでノズルをよくよく見ると、根元から裂いたように割れてました。今、部品を注文していますが、ノズルは簡単に取り外せますでしょうか?Zを大切にしたいという気持ちから、こんな仕様も無い質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

[ 2004/2/23(月) 14:12:59 ]

題名:Re:ノズルの外し方 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 645 * 500 )


こんばんは。
私も最近交換しました。
ボンネット裏側から先の細いラジオペンチ等で、根元をはさみながら上側に押すと
簡単にはずれます。
写真の赤丸部分です!


[ 2004/2/23(月) 22:57:07 ]
題名:Re:ノズルの外し方 返信者:KZY@998


Hyouさん、こんばんは。適切なアドバイスありがとうございます。洗えど洗えどウォッシャーから出る水垢で困ってましたが、これでなんとか解消されそうです。

[ 2004/2/24(火) 01:16:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがあまりかかりません 投稿者:なんこう


仕事の都合でZに1週間くらい乗らない時期があって、昨日いざドライブに以降と思った矢先エンジンかからなくなっていました。セルはキュルキュル回るんですがエンジンがかかりません。数秒間セルを回し続けて10分後やっと回転があがり始めて白い白煙とともにエンジンがかかり始めました。エンジンがかからなかったことは初めてです。1週間乗らないでいたのもはじめてですけど…。これは何がおかしいのでしょうか?誰か教えてください。
H2年式NA9万キロです。

[ 2004/2/23(月) 17:36:22 ]

題名:Re:エンジンがあまりかかりません 返信者:zabeko


水温センサーを疑ってみてはどうでしょうか?私のZもクランキングはしたのですが
エンジンがかかりませんでした。日産で簡単に調べてもらえますよ。ちなみに私のZの水温センサーはマイナス20度と検地していて、ガス濃度が非常に濃い状態になっておりました。兆候として、燃費が悪くなったり、アイドリングからスタートする時に息つくことがありました。部品代は3000円しないですよ。


[ 2004/2/23(月) 20:54:25 ]
題名:Re:エンジンがあまりかかりません 返信者:ピコラ


その後、エンジンの掛かりはどうですか?一週間放置と言う事なんで、エンジン内のタペットなどの油圧が、完全に下がっていた事も考えられると思います。
 普通に乗っていて問題なければ大丈夫だと思いますよ。


[ 2004/2/24(火) 00:47:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:接着剤 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 171 * 300 )


皆さん、内装部品が割れたり、破損した場合に接着剤がきかなくて困ったことはありませんか?

自分のZもリアハッチの内装が一部割れており、新品に交換するほどでもないので割れた部分を接着しようとしたのですが、たいていのものは接着できるエポキシ系の接着剤もほとんど効きませんでした。

調べてみると、車の内装カバー類はたいていポリエチレン、ポリプロピレン、もしくはその複合材で出来ているそうです。道理で接着剤が効かないわけです。

ちょっと前ならお手上げで、部品交換するしかなかったのですが、ここ数年でポリエチレン、ポリプロピレンなどが接着できる物も出てきました。
今まで、いくつかは試したことがあるのですが、とリあえずくっつきますね、ぐらいのものがほとんどでした。
今回、セメダイン社の「強力瞬間セメダインPPX」を使ってみましたが、今まで自分が使ってみた中では、一番まともに接着できましたので紹介いたします。

プライマーを塗って5分ぐらい乾かしてから接着剤を塗って張り合わせますが、そこそこの接着力があります。補強のため、プラ板を広めに裏うちとして貼るとほぼ問題なく貼り付けできました。物と場所によるとは思います。

[ 2004/2/22(日) 22:22:12 ]

題名:Re:接着剤 返信者:フランク


興味ありますね!
エポキシ系を愛用しておりましたが、
今度、試してみたいと思います。
エポキシ系は接着というよりも、補強に近い盛り付け方をして接着します・・

報告ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 10:14:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバーチブルのリアスクリーン修理について 投稿者:ドーム


コンバーチブルのリアスクリーン割れが2箇所ありますが、修理の方法、費用、何か良いやり方あれば、だれか教えてください。



[ 2004/2/19(木) 22:05:42 ]

題名:Re:コンバーチブルのリアスクリーン修理について 返信者:speed


こんにちはドームさん。以前スクリーン全交換して3万程でした。センター部が1万3千円でサイドが8千円×2で1万6千円です。一度トップを外してから幌屋さんに持ち込み交換しましたが、ベンツタイプの厚手とロードスタータイプの薄手と2種類有り、薄手を選んでみました。結果は畳み込み時はものすごく軽くなりましたが対抗性が劣り1年で曇りました。補修テープが販売されていますので応急処置はそちらでできますが見栄えが悪いので張替えをお勧めいたします。補修用テープは幅5センチ程のビニールテープで、裏と表両方から貼るタイプです。幌全交換は部品代が12万程と、作業費は実費掛かるとレッドでは言ってましたのでためらってしまいました。

[ 2004/2/21(土) 11:20:30 ]
題名:Re:コンバーチブルのリアスクリーン修理について 返信者:ドーム


Speedさん有難うごさいます。業者名、連絡先等教えていただけますか?お手数かけますが、宜しくお願いします。     
                            (北海道より)


[ 2004/2/21(土) 16:47:30 ]
題名:Re:コンバーチブルのリアスクリーン修理について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 285 )


北海道ですか・・Z32コンバーチブルのリアスクリーンは
5℃以下で圧力を加えると割れます・・・
私も10℃以下でオープンにするときは注意が必要です。

割れは修復不可能です。
曇った傷は結構きれいにできる方法はありますが・・

スクリーンの張替えは専門業者にお願いするしかありません。
純正ではスクリーンのみの交換はできません。
幌と一体になっております。幌交換は20万円くらいになります。
幌自体は8万円です。交換工賃が結構かかります・・・。

幌を新品を購入して、自分で張りかえれる方法はわかりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 21:46:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドル調整 投稿者:もお


はじめまして。元年式NA2by2に乗っています。最近どうもハンドルの遊びがありすぎるような感じなので調整したいと思っていますが、ハンドルの遊びを調整するネジって何処にあるんでしょうか?

[ 2004/2/19(木) 23:27:39 ]

題名:Re:ハンドル調整 返信者:フランク


ハンドルの遊び?ですか・・
ステアリングに遊びがあるのは普通ではありません・・
操舵系の点検が必要です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 21:29:31 ]
題名:Re:ハンドル調整 返信者:もお


そうなんですか??ありがとうございます、至急点検してみます!

[ 2004/2/21(土) 21:38:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドブレーキランプ 投稿者:たけ蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


同じ症状で修理した方または知っている方がいれば教えて頂きたいです。
先日からエンジンをかけたらサイドブレーキをかけていないのにライト
だけがついているのです。理由は、わかりません。ワイヤーが伸びたのか
別には走りには異常を感じないのですが・・?

[ 2004/2/21(土) 21:25:37 ]

題名:Re:サイドブレーキランプ 返信者:フランク


ブレーキ液が不足しています。
ブレーキ液を確認してください。

ブレーキ液不足には2つの理由が考えられます。
@ブレーキ液が漏れている
Aブレーキパッドが減っている。

以上の2点を点検してブレーキ液を補充してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 21:27:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:不具合多々… 投稿者:R.Z.O


こんばんは。毎回質問させていただいてすみません。
z32 NA MT 走行10万3000km弱に乗っています。
先日、ミッションオイルとデフオイルを交換した際に、ミッションオイルが滲んでいると指摘されました。別のショップで点検していただいたところ、フロント・リアのオイルシールからのエンジンオイルの滲み、ミッションオイルの滲み、パワステホースのひび割れ、ブレーキマスターからのオイル漏れ、マフラー(社外)の根元部分の割れ、テンションブッシュのひび割れ等々多くの不具合が指摘されました。それらの修理、交換で見積もりを出していただいたところ、30万円!前後になるそうです。
今年5月に車検なので、マフラーは交換。また、事故等にもつながるので、ブレーキマスターは交換しようと思っています。
メカニックの方によると、エンジンオイル、ミッションオイルの滲みはそんなにひどくはないらしいのです。z32にはよくあるとのことなのですが、みなさんはどうされてますか?経験された方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ

[ 2004/1/25(日) 03:15:40 ]

題名:Re:不具合多々… 返信者:ライト


Z32の場合、オイルシールの劣化による、オイル滲みは多いです。私の車も中古で購入しましたが、既にオイルにじみが確認されました。一年位そのまま乗っていましたが特に変わった事もありませんでした。R.Z.Oサンの車は、MTと言う事なので、クラッチ交換時にオイルシールを交換することをお勧めします。工賃の節約になります。(クラッチ交換もオイルシール交換も同じパーツを外すので。)但し、症状がひどいのであれば、早急に処置してください。

[ 2004/1/28(水) 22:53:28 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


ライトさん、ありがとうございます。
ショップの方に相談した結果、しばらく漏れ防止剤で様子を見ることにしました。あまり重症ではないので、漏れ防止剤で事足りるのではないか、とのことです。
オイルの量は常にチェックしないといけませんね。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/1/29(木) 14:19:50 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:田舎もん


どもども。
おいるの滲みですが私もパワステとオイルパンから発生しています。

パワステはあきらめてたまに補充しています。
エンジンオイルはオイルレベルの確認をこまめにして、オイル交換時には2回に1回程度で漏れ防止剤を入れています。
これでも多少の気休めにはなりますよ。

ただ長い目でみるならやはりオイルシール交換やボルト・ナットのまし締めが必要ですね。


[ 2004/1/30(金) 01:39:53 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:Oroji@1005


うちのZもエンジンオイルが滲んでいます。
程度にもよるでしょうが滲んでいる程度では問題ないと整備士さんも言っていました。
ちなみに去年の車検でタイミングベルト交換ついでにまだ漏れてはいなかったフロントのシールも変えました、ですので5月の車検の時に検討されてみては?(タイミングベルトはまだですよね?)


[ 2004/1/30(金) 20:16:53 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


田舎もんさん、Oroji@1005さん、ありがとうございます。やはりオイル漏れはよくある症状なのですね。工賃があまりに高くて最初驚きました…
ショップの方によると、フロントオイルシールからの漏れは、漏れ防止剤で止まるだろう、とのことなので、とりあえず様子見で、お金に余裕ができたらリアの修理をお願いしようと思います。ちなみにタイベルは納車時(84000km)に交換済みです(T^T)う〜

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/1/31(土) 03:28:39 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:ライト


たびたびお返事します。R.Z.Oさんは、野田市民なのですね。実は私も野田市民です。私の愛車と年式、仕様も色以外はまったく同じで非常に驚いています。ちなみに利用しているショップはどこですか?野田市内でしたら国道16号線沿いの陸運事務所近くにダットサンフリーウェイというショップがあります。もしご存知でなかったら一度ご相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに休みは、毎週月曜日と、第二土曜日です。せっかくお互いお近くな様ですから一度愛車を生で拝見してみたいものです。R.Z.Oさんは、非常に丁寧な文章を書かれるのできっと紳士な方なのでしょう。

[ 2004/1/31(土) 20:47:58 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトさん、お返事ありがとうございます。そうです、ボクは野田市民で、実はZを診ていただいたのもダットサンフリーウェイさんです。お店に入る前はなかなか敷居が高そうで躊躇していたのですが、とても親切に対応していただいて、これなら安心してZのことをお任せできるな、と思いました。
まだ一度もオフ会などに参加したことがないので、ぜひZを通じて仲間がほしいな、と思っています。ライトさんがもしよろしければ、直接お会いしてZを拝見させてください!
p.sボクは紳士ではありません。世間知らずの若輩者ですが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/2/1(日) 00:07:55 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:ライト


R.Z.Oさんさっそくのご返事ありがとうございます。私も貴殿の同じトラブルを過去に経験したのでメールのやり取りよりも直接お会いできたらと思います。来週11日か14日または、15日のいずれかのどれかではいかがでしょうか?

[ 2004/2/5(木) 23:51:08 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


R.Z.Oさん、ライトさん。始めまして。私も野田市民です。
もしよかったら、おいらも混ぜてもらえませんか?
身近にZ仲間がいないもんで、おねがいしま〜す。m(__)m

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/2/6(金) 15:11:55 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


ライトさん、kajyu@1603 さん、ご返信ありがとうございます。
ライトさん
せっかく誘っていただいたのですが・・・実は今、ちょっと用事があって実家の方に戻っていますので、野田に戻るのは今月の末頃になりそうなのです。ごめんなさい。でも、ぜひお会いしたいので、もしよろしければ、e-mailの方にご連絡をいただけたら、と思います。e-mailも野田に戻らないとみられないのですが・・・あつかましいお願いをして申し訳ありません。
ライトさんのZ、写真で拝見させていただきました。最終型のヘッドライト、すごくうらやましいです。もしかすると、何度かすれ違ったことがあるかもしれませんね。野田近辺でブルメタのZを何度かみたことがありますので。ぜひ、お会いしたいです。
kajyu@1603 さん
はじめまして。近所に同じZ乗りの方がいらっしゃるのはとてもうれしいです。直接お会いして交流ができたら、と思います。やはり野田に戻るのは今月の末になってしまうので、それ以降でしたら、ぜひ近所でプチオフをしましょう。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/2/7(土) 00:38:52 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:カジュ@1603


R.Z.O さん!はじめましてです。
野田のほうにお帰りの際には、ご一報ください。ライトさんと共に是非お会いしましょう。
よろしくです。
管理人さま。掲示板の趣旨と異なる書き込みお許しくださいませ。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/2/11(水) 00:15:00 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:フランク


>掲示板の趣旨と異なる書き込みお許しくださいませ。
Zオーナーの交流が目的です。どんどんご利用ください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:42:12 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


カジュ@1603 さん、ありがとうございます。
野田に戻り次第、早急にご連絡いたします!
ぜひぜひ、野田プチオフ、開催しましょう。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/2/12(木) 16:44:07 ]
題名:連絡お待ちしてます。 返信者:ライト


R.Z.Oさん。メールありがとうございます。野田に戻った際には、是非御一報下さい。
kajyuさん。当方メールアドレスを変更し、その旨メールを送ったのですがエラーで戻ってしまいました。なにかあったのでしょうか?ご連絡いただけると助かります。
個人的な用で当掲示板を利用し、すみません。


[ 2004/2/15(日) 00:36:27 ]
題名:Re:不具合多々… 返信者:R.Z.O


ライトさん、カジュ@1603 さん、書き込みが遅くなってしまって
申し訳ありません。
来月の2日に野田に戻りますので、プチオフしましょう。
管理人さん、私事で掲示板を使ってすみません。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/2/21(土) 17:01:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATから異音が・・・・ 投稿者:じみぐるま


本日愛車を走らせていると何やらゴーっていうのとガラガラっていうような異音が聞こえました。
音は低速時に聞こえ、少ぉ〜しずつスピードを上げていくと変速の時にまた音が聞こえてきます。
一応変速もバックも通常通り出来ますが気持ちシフトをDに入れた時のショックがオイル交換時(1年半程前)よりは強くなったと思います。
これってどっかが逝ってしまいかけなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ

[ 2004/2/18(水) 23:41:50 ]

題名:Re:ATから異音が・・・・ 返信者:じみぐるま


あ、変速し終わると異音が消えますが低速走行(約2〜30キロ走行)だと聞こえっぱなしです。
【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2004/2/18(水) 23:43:19 ]
題名:Re:ATから異音が・・・・ 返信者:カジュ@1603


はじめまして、じみぐるまさん!
嫌な予感がしますねえ。以前myZのATがお亡くなりになった時の初期症状に似てます。私の場合は、走り始めはなんともなく、走り続けていると、「ビ〜ン、ビ〜ン」いう具合に音が大きくなっていきました。最初の内は音だけで、普通に走れましたが、どの内にトルクがかからなくなり、しまいには、まるっきり走れなくなってしまいました。原因はATのオイルの中に鉄粉やらなんやらが悪さをしてるみたいです。結局私の場合はトルクコンバーターとラジエター(ATのオイルクーラーがあるため)ATコンピューターも含めてリビルトミッションに交換となってしまいました。
諭吉さんが30人も逃げて行ってしまいました。
ご参考までに...。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/2/19(木) 01:29:35 ]
題名:Re:ATから異音が・・・・ 返信者:じみぐるま


カジュさん初めまして&レスサンクスです!
はぁ〜やはり諭吉大人数コースですか〜
去年から大技を駆使しまくって台所事情が火の車だからこのトラブルはかな〜りイタイです〜(T_T)
こうなったら勢いでマニュアルに載せ替えてみよぉ〜かな〜!

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2004/2/20(金) 18:33:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサスペンションのトー調整 投稿者:B304


どなたかリアサスペンションのトー調整の仕方知っている方いますか?以前、アライメントとったのですが、調整前、調整後となっていました。タイヤ外して見たけどノーマルだと調整できないような気がするのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

[ 2004/2/16(月) 00:01:47 ]

題名:Re:リアサスペンションのトー調整 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 240 )


日産のマルチリンク系はブッシュマウントの為、調整は困難でしょう・・
トー調整用のロッドが必要でしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 23:51:20 ]
題名:Re:リアサスペンションのトー調整 返信者:z-guchiguchi


ターボ車ならHICASにつながっているロッドで調整します。
NAならHICAS付いてないので、調整用のロッドが必要です。


[ 2004/2/17(火) 04:37:15 ]
題名:Re:リアサスペンションのトー調整 返信者:B304


フランクさん、z-guchiguchiさんありがとうございました。
・・・・ということは、リア調整不可能だったようですね
タ○ヤ館だったのに、調整前、調整後は、もしかして・・?
また勉強できました。今は、フロントピロテンション(キャスター調整で、
右-5mm)、トー調整は(2.5mm)自分でしています。またこつこつと
直進性を目指して、がんばりたいと思います。よろしくお願いします。


[ 2004/2/17(火) 21:30:34 ]
題名:Re:リアサスペンションのトー調整 返信者:しろ


それは、個々の調整の意味じゃなくて、トータルでの調整後の意味だと思いますよ。
フロント側の調整により、リヤ側の数値が変わるのではないでしょうか?



[ 2004/2/18(水) 17:56:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:劣化した部位の塗装について! 投稿者:シャドー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Fのワイパー下の通気孔?部分(黒で縦に網になってる)正式な名称は分かりません(^^)’年式が古いので白くなっているのですが、スプレーで黒く塗っても大丈夫なのでしょうか?乾いてからも車内にずっと臭いが残りそうで…どなたか教えて下さい!

【e-mail to Z friends 】シャドーさんへ

[ 2004/2/18(水) 11:50:51 ]

題名:Re:劣化した部位の塗装について! 返信者:Rey@2226


シャドーさん、お初です!
我が愛機も「カウルトップ」(だったかな)が灰色になっていたので、
塗装しました。取り外して塗るつもりでしたが、ワイパーが頑固で、
周りじゅうをマスキングして強行突破しました。
においは残りませんでしたけど、やっぱりはずした方がいいですね。きれいに塗れます。
補足ですが、ワイパーも同様に灰色から塗装しようとチャレンジ!
我が愛機は初期型黒(#732だったかな)ですが、ワイパーをつや消しではなく
車体色と同じ黒メタリックに塗ったらすごく雰囲気が変わりました。
車体が黒以外の人でも、黒メタに塗ったらちょっと高級感が出るかもしれません。


[ 2004/2/18(水) 13:10:50 ]
題名:Re:劣化した部位の塗装について! 返信者:kzr


シャドーさん、こんにちは。
私もカウルトップを塗りました。外して、お風呂でサンドペーパーで
水研ぎして表面を一枚めくりました。ただ経年劣化で網の所がボロボロ折れて(^_^;)
あとはつや消しブラックで重ね塗り、仕上げにコンパウンドで磨きました。
中々雰囲気が新しくなったようでイイですよ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/2/18(水) 16:25:28 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.