フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(17)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジンストール? (3)  []:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ (6)  []:ハンドルが軽い (11)  []:社外コンピューターについて (3)  []:オートエアコンの不具合 (3)  []:エンジン高回転数による金属音・・・ (5)  []:リアガーニッシュを光らせるのに配線はどこから? (3)  []:煙… (3)  []:ハンドルにいろんな症状が・・・ (18)  []:自動ドアミラーの故障 (4)  []:もしかして破れているのかな? (3)  []:電気は見えないので難しい (3)  []:セカンド全開でカクン!! (7)  []:アイドリング不調及びモタツキ (3)  []:DIY参考になります。 (3)  []:ルームランプ減光システムの不具合 (5)  []:セットがいいですね☆ (9)  []:ノックセンサーについて (6)  []:これって雨漏り? (11)  []:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール? 投稿者:マープ@2551


こんばんは。みなさんの知恵をお借りいたしたく、投稿しました。
今日、交差点を右折しようとしたところ突然メーターの警告灯が全部点灯し
ハンドルも重くなったので、あれれ?と思ったらエンストしていました。
今日一日でこの症状が2回出ました。以前からアイドリングが不安定になって
信号待ちの時にエンジンが止まりそうになったことはあったのですが、
曲がるときに完全にストップしたのは今回が初めてです。
自分でなんとなく感じているのは、今日のように風が強い日に
症状が出ているような気がします。
どなたか対策をされた方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。
ちなみにディーラー車でまだ保障期間中なのですが、
こういった症状には対応してもらえるのかも経験した方がいればお願いします。
長々とすみません。

[ 2004/2/15(日) 22:39:22 ]

題名:Re:エンジンストール? 返信者:Hyou@1151


こんばんは。
原因はAACバルブではないでしょうか?(←”Zトラブル情報”に記載されています)
私のZはこの症状になったことは無いのですが、AACバルブの分解&洗浄で治るみたいです。
いずれにしろ一度ディーラーで診てもらったほうがいいですね。


[ 2004/2/15(日) 23:03:20 ]
題名:Re:エンジンストール? 返信者:Run away


自分もなった事があります、
風が強い日に見晴らしの良い高台の駐車場に停車していた時
スッとエンジンが止まる事が何度かありました。
Hyou@1151 さんの仰るようにAACバルブを掃除してみようと思います

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2004/2/16(月) 21:48:39 ]
題名:Re:エンジンストール? 返信者:マープ@2551


Hyou@1151さん、Run awayさん、ありがとうございます。
早速ディーラーでチェックしてもらい、
その後、ACCバルブの洗浄に挑戦しようと思っています。
とりあえず、ガスケットは注文しておきました。
しかし、素人の私にはかなり難しそうなのでまた
質問させていただくこともあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。


[ 2004/2/17(火) 23:05:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 投稿者:ぶんぶん丸


いつもお世話になってます、自分のZでまた気になった事があったので是非知恵をお借りしたいと思いカキコしました。症状は約1800回転前後でアクセルを踏んでいる時、カラカラ(友人にはシャラシャラと聞こえるらしい。)音がするんです。回転が上がると音は消えます。停車時に空ぶかししても音は出ませんし、ドライブシャフトもがたつき等ありませんでした。原因や対策法、同じ症状等お持ちの方のアドバイス、宜しくお願いします!!

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ

[ 2004/2/16(月) 22:39:01 ]

題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:フランク


カラカラ?音の発生源はエンジン方向ですか?
回転が上がると音が消えるのは、その他のノイズが大きくなるためでは?
停車時に音が出ないという記述から判断すると駆動系のようですね。
駆動系の場合は振動も発生しやすくなりますが、振動はありませんか?
ドライブシャフトのがたつきがなかったというのはどのような検査で判断しました?プロペラシャフトは大丈夫でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 23:33:14 ]
題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:ぶんぶん丸


フランクさんありがとうございます!音の方向なんですが、前方からなんですけど「その他のノイズ」とは明らかに違うので音が消えるのもハッキリわかる状態です。 ドライブシャフトのガタツキは修理工場に勤める友人に見てもらいました。振動というのはどの程度の大きさなのでしょうか?そう言われてみれば微かに震えるような気がする時もあります。これが俗に言うドライブシャフトの不具合なのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/2/17(火) 00:06:23 ]
題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:くまごろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひょっとしたら違うかもしれませんが、自分もカラカラ音で悩んだことがありますので参考になればいいのですが! 私の車のカラカラ音の原因はフロント触媒のカバーからでした。触媒とカバーの間のグラスウール?が長年の走行により減っている為でした。またグラスウールを補充してやると良いとおもしますが、私の場合はホームセンターで売ってるマフラーパテを間に詰め込んでカラカラ音を解消しました。

[ 2004/2/17(火) 09:56:09 ]
題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:ぶんぶん丸


触媒のカバーですか〜。くまごろうさんありがとうございます!見てみた所確かにサビでボロボロでしたが、破片を取り除いてもカラカラいってます・・・。あと、気が付いたのですがアクセルを抜いたとき下方から「コン」と音がします。これも何か関係あるのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/2/17(火) 20:20:19 ]
題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:Oroji@1005


・・・アクセルを抜いたとき下方から「コン」と音がします・・・

↑うちのにも同じ症状が出ています。それは割と軽負荷からアクセルを離した時やODのスイッチで3→4速に戻した時にも鳴りませんか?
最初センターベアリングかと思い修理してもおさまらず、ここのBBSで以前同様の質問をした所「デフが原因」との事でした。ちなみにまだ直しておりません・・・


[ 2004/2/17(火) 21:06:33 ]
題名:Re:カラカラ(シャラシャラ)音が・・・ 返信者:ぶんぶん丸


Oroji@1005さん、情報ありがとうございます!自分のZもまったく同じ症状です。は〜っデフですか、カラカラ音とは別物みたいですね。ダブルパンチ炸裂!状態ですが早く修理して思いっきり走りたいですね、好きな車なので頑張って直します!
【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/2/17(火) 22:11:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルが軽い 投稿者:アリサン@174


たびたびお世話になっています。
表現がとても難しいのですが、10日ほど前から、走行中に感じるステアリングの
反応が以前と違うことに気づきました。

ハンドルが軽いというか、タイヤがしっかり地面にくっついていないというか。。。

・50〜60Kmで普通にまっすぐ走っていても、ワダチでステアリングがぶれる
のとは違うステアリングへのもどり感。
・左右に曲がるときにも何かステアリングが軽すぎるようなタイヤの粘り感。
・ちょうど新品タイヤに取り換えて後すべる店の床を出ていくときのような
不安定さを普通の道で感じるようです。

パワステオイルは正常レベルですし、タイヤの片減りもないです。
テンションロッド・ブッシュのオイル漏れもないので見た感じは原因が
わかりません。体感的なことですから、お知らせしにくいのですが、
何か考えられることがありましたらおしえてください。

平成4年式 TT で、ただいま9万Kmです。
タイヤは225-50-16inch YOKOHAMA DNA GP 7部山、アルミ、ステアリング、
足回り、エンジンも外観もまったくのノーマル車です。


[ 2004/2/10(火) 23:35:11 ]

題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


追加です。
Zトラブル情報で、次のようなことが載ってました。

「ハイキャスの動きに違和感を感じる車や、妙な動きが気になる車は、
 ロッドのガタがすでに出ているのではないでしょうか?」

ハイキャスの動きが普段感じられないので、どういうものかわかりませ
んが、ハイキャスロッドのガタがでてるとしたら、どのような症状が
感じられるのでしょうか?
また、ハイキャスロッドとはフロントのテンションロッドとは違う場所
ですか?






[ 2004/2/10(火) 23:50:13 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:フランク


さすがオーナーですね、自分の車の発する信号を理解していますね。
ノーマル状態ですか・・
ハンドリングに急に違和感を感じるというのはどこか悪いようですね。
しかし、微妙な表現なので、文面を読んだだけではわかりつらいですね・・
もっとこういう風にしたら確実にこうなる!
という症状はないですか?
ハンドルが軽いという表現なので曲がるときの話ですか?
低速で曲がるときにアンダー気味になるのは、
タイヤが原因ではないでしょうか?
また、車をUPしてホイルを揺らしてみてがたつきはありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 08:27:25 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


フランクさん、お返事ありがとうございます。

>車をUPしてホイルを揺らしてみてがたつきはありませんか?

それはまだ確認してませんでした。近々に確認してみます。
違和感は直進時も曲がる時もあります。何Km以上になったら感じると
いうものでもなく、ハンドルの切り分に対してとタイヤの曲がる角度や
速度が同調していないような気分なのです。
まったくもってお伝えしにくい ”感じ方”ですので、アドバイスも
出しにくいでしょうね。

素人考えでの推測ですが、駆動系に関するブッシュ類のへたり
(左右の片方だけがつぶれてたり)が発生してる場合には、ハンドルの
動きとタイヤの動きにタイムラグが出るのでは?と思います。
また、例えば、テンションロッドやハイキャスロッドに不具合があった
場合には乗っている時にどんな感じになるのでしょうか。
経験された方がいればおしえていただきたいです。

いろいろとトラブルの多い愛車です。
しかし、これまでに乗ってきた車と違って、A地点からB地点へただ移動する
だけでなく、その間にエンジンの音や温度、そして乗り心地の変化などを
いつも気にかけながら運転しています。おかげでどんどん愛着がわいてきて
なかなか次の車種に変えることができませんね。



[ 2004/2/11(水) 16:44:11 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:Hiro-2627


こんにちわ。
参考になるかわかりませんが…
わたしは、純正サイズのタイヤを替えたらハンドルが軽くなりましたよ。
最初は、びっくりしましたがかなり安定してました。
タイヤブロックの形状によるかもしれませんね!
ごみレスっす…


[ 2004/2/11(水) 19:07:19 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


Hiroさん、どうもです。
私の場合、タイヤ交換したのでもないのに、急にハンドルの剛性(表現が
違うかも)が変わりましたので、タイヤ周りかステアリング機構にトラブル
があるのかなと思ってます。
Hiroさんがおっしゃるように、タイヤを新しくすると100Kmくらい走って
”一皮むく”までは、曲がるときにハンドルが軽く感じられますよね。
今回はその感じとは違うので困ってます。普通に走ってるぶんには気にしなければ
いいんですが、突然軸が折れたり外れたりしないのかなって変な心配があります。

明日、専門店で見ていただくことになりました。



[ 2004/2/11(水) 20:26:20 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:ぽんぽこ@1091


急になったのであれば違うのかもしれませんが・・・
ラック&ピニオンを固定してる金具にはさむゴム(分かり辛くてすいません)がへたるとふにゃふにゃ感が出てきます。
ゴムがへたってラック&ピニオンを確実に固定する事が出来なくなってしまうわけです。
9万キロなら間違いなくへたってます。
交換するとステアリング操作がピシッと決まりますよ!
今回の症状とは関係ないかもしれませんが、気になったときに交換してみてはどうでしょうか?


[ 2004/2/11(水) 20:31:51 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


過去ログ検索で、ぽんぽこさんのおっしゃるゴムのことが出てました。

「ステアリングシャフトの室内側とラックアンドピニオン側のシャフト
接合部に厚いゴム板があり、そのゴム板のへたりで・・・・」と。

可能性ありですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます。



[ 2004/2/11(水) 22:18:24 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:大花火まん


純粋にハンドルが軽いという事でしたら、ソレノイドバルブ不良の可能性がありそうですね。こいつがイカれると、ハンドルが軽くなるという症状が現れます。
突然の症状なら、可能性の一つとして考えられます。
テンションロッドがダメな場合は主に直進性不良、ハイキャス関係だとリアが妙な動きをしたり腰砕け?みたいな感覚になります。あくまで主な症状で、他にも症状は色々あると思いますが・・・。
ハンドルをしっかり握って運転すれば、車自身はちゃんと走りますか?
あくまで操舵した時とかの感覚がおかしく感じるのなら、上記のようなパワステ系の故障だと思います。
しっかり握っても車がフラフラするとか、妙な動きをするのであれば他にも異常があるかもしれません。


【HP link】
[ 2004/2/13(金) 00:03:27 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


以前にも、(たしかオイル漏れ防止剤の質問で)大花火マンさんには
いろいろとおしえていただいて助かりました。今回もどうも!
・一般道でも高速でも手を離してもまっすぐ走ります。
・足回りの部品が外れた音などはいっさいありません。
・レスポンスの悪さ(ハンドルが軽く感じられるのだから良すぎ?なのかも)

ところで、きのうお店でみてもらいました。
私の時間の都合で、お店の人に細かくバラして確認してもらう時間が
なく、チェックしてもらった結果は不具合がみつかりませんでした。
・心配してたテンションロッドも正常です。
・ステアリングシャフトの途中にあるゴム板はバラしてないので未確認です。

もう少し誰にでも感じるほどの症状がでたら、また見てもらうことにします。
お店に持っていくときに、高速道路で100〜140Km出してみましたが、別におかしい
ところがなかったのです。50〜60Kmで一般道を走ってるときには感じたのですが。。。

結局、まだ私個人しか感じない違和感なので、伝えようがなく、
このZトラブル掲示板に載せたことも申し訳ないです。すみません。





[ 2004/2/13(金) 13:43:09 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:Run away


投稿に便乗させてもらう様な形でスミマセン。
自分のZ32も異常にハンドルが軽いような気がします、
80キロでコーナーを曲がる時でも軽く切れるのですが、
ハンドルが戻って来ません、{普通に走っていても同じです}
切った分だけ自分で戻すような感じで乗っているのですが
峠を走る時などは洒落になりません!{もう慣れましたが}
是は何処かおかしいと思うのですが? おかしいとしたら何処なのでしょう?
自分では分らないのでFALCONの皆さんの知恵をお借りしたいので
何卒、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2004/2/16(月) 22:13:10 ]
題名:Re:ハンドルが軽い 返信者:アリサン@174


Run Awayさん、
それはちょっと怖すぎますね。

>80キロでコーナーを曲がる時でも軽く切れるのですが、
ハンドルが戻って来ません、{普通に走っていても同じです}
切った分だけ自分で戻すような感じで乗っているのですが
峠を走る時などは洒落になりません

私の車の場合、感じた軽さというのは、まるでハンドルの遊びが大きすぎて
切り返した後のタイヤの戻り角とハンドルの戻り角にズレがあるような感覚でした。

手放しでの直進は問題ないし、カーブでも気にしなければ持ち主の私以外は
感じない程度でしたので、もう少し症状がはっきりしてから専門店で
見ていただくことにしています。
それまではいちおういつでもパワステが急に重ステになってもビックリしない
ように普段から気合を入れて安全運転してます。

Run Awayさんのように、症状がはっきりしているのでしたら、専門店の人に
いっしょに乗ってもらって原因を探すとすぐわかるような気がします。
具体的な処置内容をお伝えできずにすみませんが、くれぐれも事故のないように。



[ 2004/2/16(月) 22:40:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外コンピューターについて 投稿者:ウォルター


平凡な質問になるのですが、先日某ネットにて社外コンピューターをゲット!
個人的には取り付け後、レスポンスは良くなったような気がするのですが、
コンピューターは基本的にはショップにて現車合わせが基本らしいと聞きました。
ハードなセッテングではなくセントラス製なのですが、このままポン付けでも
大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。
追)交換部品は社外エアクリーナーと社外マフラー程度です。


【e-mail to Z friends 】ウォルターさんへ

[ 2004/2/16(月) 12:48:51 ]

題名:Re:社外コンピューターについて 返信者:ナイトフェース@2954


ウォルターさん
私もコンピュウターを交換してますが(プライベーターの方の書き換え)
エアクリ、マフラー、交換ならプラグだけを今付いているプラグから
1番か2番上のプラグ付ければ大丈夫だと思いますよ
コンピューターの現車合わせが一番ですが軽いライトチューンなら
多分大丈夫ですよ、エンジン本体に手を加えたりした場合はショップで
現車合わせが必要だと思いますが・・・プラグを変えて様子を見ては
いかがですか?あとNAかターボかで方向性も変わってくると思いますが
NAだと燃料と点火時期だけだと思いますがターボだと付加でブーストを上げる
社外部品が必要だと思いますよ。Z自体ノーマルでも燃料は
濃いいはずですが、ショップのコンピューターなら品番等を言えば
仕様がどんな仕様か教えてくれると思いますよ
あとはどなたか同じ仕様のコンピューター取り付けしている方
レス付けてあげてください。

【HP link】
[ 2004/2/16(月) 15:56:04 ]
題名:Re:社外コンピューターについて 返信者:かげとら@147


はじめまして。
>セントラス製
ス?ル?・・・多分後者の間違いだと思いますので後者だとして、
私は、このお店が近所ということもあり使用しています。
このお店は、基本的に現車合せをしてくれています。
プラグ交換は、ECU交換だけでしたら不要で、
ブーストアップするのでしたら必要との説明を受けました。
ですので、ナイトフェースさんが仰る様にお店に確認をした方が良いと思います。
お店の方達は皆さん気さくな方ですので、
きっときちんと教えてくれると思います。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/16(月) 17:28:49 ]
題名:Re:社外コンピューターについて 返信者:ウォルター@2020


ナイトフェースさん

参考になりました。ありがとうございます。当方はターボ車です。
まずは、プラグ交換を試してみます。
また後日HPにもお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。

がげとらさん

>ス?ル?・・・
失礼しました。(笑)正解はルでした。セントラル20!
あくまでも中古を購入した為、品番を照会して仕様を
聞くことがショップの方に失礼かな?と思ってましたが
勇気が出ました。 時期を見て仕様を確認してもらいます。
これで一安心です。ありがとうございました。



[ 2004/2/16(月) 19:46:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートエアコンの不具合 投稿者:Hiro@381


H2年AT TT2/2に乗っています。
エアコンの温度表示か点灯せず、エアコン操作も出来なくなりました。ワイパー操作は
出来るので、エアコンのみの不具合だと思います。コネクターに接点復活材をスプレー
してみたのですが、変化ありませんでした。やはり、スイッチ部分の故障かコントロールアンプ(アンプリアイヤー)故障でしょうか?北国で通勤に毎日使用し、エアコンが使えないのは非常に辛いので早く修理したいと思っています。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2004/1/18(日) 21:20:12 ]

題名:Re:オートエアコンの不具合 返信者:大花火まん


スイッチよりもアンプの故障の可能性が高いと思います。
まず、運転席足下のフューズを点検してみてください。アンプに関するヒューズは一つではなく、いくつかあったと思うので、出来たら一つ一つのヒューズを確認された方がいいと思います。
どのヒューズも正常なら、アンプの可能性が高いと思います。スイッチの故障も考えられますが、全く動作しないのなら、スイッチよりもアンプを疑ったほうがいいと思います。
あまり参考にならないレスですみません。

【HP link】
[ 2004/1/20(火) 22:28:35 ]
題名:Re:オートエアコンの不具合 返信者:Hiro@381


自分もアンプが怪しいかな?と思いすでにアンプを用意しました。って、エアコンスワップ用に買ったつもりでしたが、自分の勘違いで1期のアンプを入手してしまっただけなのですが(笑)しかし、実際アンプを交換しようとすると邪魔になる物を色々外さないと行けないのですね。それにメゲテ未だにエアコン不良のまま・・・。最初にヒューズを確認してみます。ヒューズとは気が付きませんでした。
有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/20(火) 22:49:50 ]
題名:Re:オートエアコンの不具合 返信者:Hiro@381


やっとZが退院してきたので、エンジンルームと運転席横にあるヒューズボックスの
エアコンに関するヒューズを確認しました。目視での確認だけですが、ヒューズは切れ
ていませんでした。しかし、エンジンルームのリレーボックスのエアコンのリレーが下の
ボックスに固定する所が破損していてリレーがグラグラしていました。こうなるとやはり
エアコンアンプの故障でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/2/14(土) 19:40:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン高回転数による金属音・・・ 投稿者:Cure


以前書き込みさせて頂きましたが一向に解決しない物があるので、再投稿させて頂きます。H3年・NA・AT・社外マフラー・52000KM(購入時42000KM)に乗ってますが、時速80〜100`あたりまで回転数を上げるとカランカラン!と金属がぶつかるような音がします。。。一度鳴り出すとエンジン止めるまでなかなか止みません・・・アイドリングや普通に走るくらいならならないんですけど、それでも一度なるとスピード落としてもなかなかやみません

1月に車検に出したばかり&日頃お世話になってる整備工場さんに見てもらいましたが何の異常もないそうです・・・友達が言うにはクランクシャフト辺りが怪しいといってました ちなみにミッションは前に乗っていたTT・ATのミッションを載せ変えています(購入後ミッションが故障したため)
僕的にはマフラーかなぁとも思いますが、車の知識がない、専用用語もろくにわかってない自分にはわかるわけもなく
不安を抱えつつ法定速度あたりでゆっくり走っていますが、たまにはZの素晴らしい加速を楽しみたくなります(^-^; この金属音は本当になんともないのでしょうか?

[ 2004/2/7(土) 13:04:43 ]

題名:Re:エンジン高回転数による金属音・・・ 返信者:パークス


こんばんは。
走行距離が多そうなのでマフラーの中にある仕切り板か何かが
外れて居るのかもしれませんね。
アイドリングや普通に走っていれば排気圧も少なくて音がしないのが
回転数が上がり排気圧が上がると中の仕切り板が暴れるんだと思います。

外れて居る場合マフラーを軽くゆするとカラカラと音がしますよ。


[ 2004/2/7(土) 21:52:08 ]
題名:Re:エンジン高回転数による金属音・・・ 返信者:フランク


音がしているときには振動はありませんか?
走行には特に異常はなく、音だけがしますか?
80〜100Km/hあたりのみ音がするということは、
そのあたりの車の振動と共鳴しているパーツがあるのか、
排気圧が上がってマフラーの中の何か異物が回転を始めるのか?
でしょうね。
走行中でしか音が出ないのがいやらしいですね・・・
停止中に、ゴムハンマーなどで軽く下からマフラーを揺らしてみてください。
異物があればもしかしたら同種の音が出るかもしれません。
80〜100Km/hあたりの排気圧でしかならないくらいの重量のあるものでしたら
揺らしたくらいでは音は出ないかもしれませんが・・

クランクシャフトは違うと思いますよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 15:16:49 ]
題名:Re:エンジン高回転数による金属音・・・ 返信者:Cure


パークスさん、フランクさんレスありがとうございます。
昨日投稿後と今日ドライブがてらに試しましたがやはり音が鳴ります
お二方がおっしゃられるようにマフラーを揺すったりしてみましたが、無反応でした
友達に運転を任せて良く調べた所、音の発生場所というか、良く音がわかる場所は後部座席に座ってマットに足を置きますよね?その足を置いている下から何か叩かれる感触が伝わってくるんです.それと同時に音がします 音が大きくてわかりづらいのですが比較的運転席側の後部座席マット下(中央寄り)ですね

それから気づいた事がありました、時速80辺りにならなくても時速50〜60辺りで砂利道などに入って車が揺れますよね?その揺れている時にも音が鳴ってました
少し段差があるマンホールを乗り越えたりするときも鳴ります

>フランクさん
音が鳴っている時(道路が平らで高回転数まで上げた場合)は車自体揺れは感じません。音が鳴っていても走行は異常なく走ります。あ、でも長時間連続で走ると加速が急にすごく鈍くなったりします(アクセル踏んでも40キロ位しか出なかったり)
これは別問題かな(^-^;
それから、時速80〜100`あたりまでと言いましたが、それ以上速度上げると何か叩かれるような音が大きくなってそれ以上は爆発してしまうのではないかと思うくらいなので出せないんですよ

走行中にしかならないので整備工場に見せても鳴りませんねぇ?と言われる始末です
本当にいやらしいです(^-^;


[ 2004/2/8(日) 16:45:29 ]
題名:Re:エンジン高回転数による金属音・・・ 返信者:フランク


多分プロペラシャフトだと思いますよ。
←「トラブル情報」ー「駆動・排気系トラブル」ー「プロペラシャフトからの振動!」を見てみてください。
違うでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 19:20:45 ]
題名:Re:エンジン高回転数による金属音・・・ 返信者:Cure


フランクさん、ありがとうございます
見てみました。おそらくおっしゃるとおりですね
ほかの先輩方も経験なさっているようですね、症状がかなり似ています

改善策としてはセンターベアリング交換。
それでもだめな場合はプロペラシャフト交換ですか
音がいやなので交換等したいと思います。
もし交換しなくてこのままの状態でずっと走行していたら
車が急に動かなくなったりしますよね?(^-^;

でも原因がわかって良かったです
本当に助かりました 


[ 2004/2/8(日) 20:17:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガーニッシュを光らせるのに配線はどこから? 投稿者:purple


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 305 * 156 )


リアガーニッシュを光らせよう思い、ガーニッシュは完成し、あとは配線し、装着するだけなのですが、配線はどの線からとればいいのでしょうか?本日、写真の一番したからでている黄色と赤の線につけてみたところ点灯しませんでした。
テールランプの配線につけるとブレーキを踏んだ時もやはり点灯するようになるのでしょうか?また、テールランプもコードがいろいろありどこにつなげばよいのかわかりません。リアガーニッシュを光らせている方 どうかおしえてください。
もうひとつしつもんなのですが、プラス、マイナス間違えるとやはり点灯しないでしょうか?ちなみに光電管です。

[ 2004/2/7(土) 20:46:09 ]

題名:Re:リアガーニッシュを光らせるのに配線はどこから? 返信者:Guin


自分はライセンスランプから電源を取りました。
ハーネスを調べる必要が無いから・・・汗!!
ちなみにハイマウントランプが機能しているとブレーキ連動は違反です。ちっちゃい事ですけど。
プラス・マイナスの件は???
物によります。


[ 2004/2/8(日) 07:43:23 ]
題名:Re:リアガーニッシュを光らせるのに配線はどこから? 返信者:フランク


ブレーキランプの配線には2系統あります。
ライト点灯時に点灯するラインとブレーキを踏んだときに点灯するラインがあります。
どちらもアースは共通です。
したがって、ブレーキランプの電球に走っている配線は3本あり、
電球の後ろにはプラスの接点が2つあります。
どちらかをテープなどで絶縁するとどちらかが点灯しなくなりますので、
それによりどちらがブレーキでどちらがスモールかは判定は可能ですが・・
(配線の色は忘れました・・・)

ちなみに、好きなほうに接続してください。
スモールでも、ブレーキでも点灯させるのは少し難しいです・・

LEDでなければ、プラスマイナス関係ないでしょう。




【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 15:29:13 ]
題名:Re:リアガーニッシュを光らせるのに配線はどこから? 返信者:purple


ご回答ありがとうございます。
ライセンスランプという方法があったのですね。早速、ライセンスランプより電源をとり、見事、点灯致しました。後は配線の整理や、組み立てなおすだけです。
わからない事で、すぐに回答していただき、FALCONの存在を大変うれしく思いました。ありがとうございました。これで私のZもリア300ZXが光ります。
PS・ブレーキランプでの配線はちっと難しいので断念いたしました。


[ 2004/2/8(日) 16:31:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:煙… 投稿者:Hiro-2627


どーもです。
普段、アイドリングや普通に加速しても白煙は、でません。でも、フル加速すると白煙が出るのは、仕方がないのでしょうか?
フルノーマルなのに…やっぱタービンがだめなんでしょうか?

[ 2004/2/3(火) 19:47:52 ]

題名:Re:煙… 返信者:Hiro-2627


4500rpm〜ぐらいから白煙がでます。ブーストは、かかってます。

[ 2004/2/3(火) 19:55:35 ]
題名:Re:煙… 返信者:大花火まん


私のZもアクセルを踏み込んだら白煙が出ます。
初期型など、古いZはいたしかたないと思いますよ。それと、普通に走行したりゆっくり走ってる時は白煙は出ないそうですが、わずかながらオイルが燃えてる可能性もあります。
定期的にオイル量はチェックした方が無難です。
私のZは微妙にオイルが減ってしまいます。完治させるには、タービン交換が必要ですが、エンジンを降ろす作業になるので莫大な修理代がかかります・・・。

【HP link】
[ 2004/2/6(金) 00:36:00 ]
題名:Re:煙… 返信者:Hiro-2627


このまま乗っててブローは、しないですよね〜・・・

[ 2004/2/6(金) 12:29:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルにいろんな症状が・・・ 投稿者:芝爺


最終型12年式の走行距離3.7万km(修復歴無)プラス一目惚れということで、2ヶ月前に試乗せず購入しました。ハンドルが低速域から高速域まで常に左へ引っ張られ、80km/h以上の走行ではプルプルし、100km/hからの強めのブレーキでブルブルします。タイヤ・バランス取り直しとアライメント調整(右前のキャンバのみ基準値外)でかなり改善しましたが、どれ一つとして症状を排除できません。チェック・ポイントやアドバイスを宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ

[ 2004/1/1(木) 23:33:24 ]

題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:baycruise


そこまでやって改善されないのはつらいですね。
無事故を疑うわけではないのですが板金屋さんに一度見てもらうのはいかがでしょう
何かヒントが見つかるかもしれません

【HP link】
[ 2004/1/2(金) 01:13:21 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:B304


最終型11年式で3年前に6,000KMで同じように購入しましたが、ハンドルが低速域から高速域まで常に左へ引っ張られます。いままでにノーマルの状態からアライメント調整を3回しましたが、納得のいく改善にはなっていません。
アライメント調整の時言われたのですが、サスペンションのアッパーアームに「ガタ」がありませんか?自分のはタイヤを手で左右に揺すると動いていました。クレームで直しました。
もしかしたらと思い、あまりアドバイスにはなりませんが・・・・・・・


[ 2004/1/2(金) 02:39:30 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:Z○○/NA


私も有りました、結局自分で治しました(お金掛けたく無いので)。タイヤの片べりやホイールのユガミが無いとしてお話しますと、多分フロントタイヤ左が外に向いてます、酷い場合はタイヤ右も内側に向いてます(ハンドル直進時)。これらは平坦な所に駐車すると解ります。で解決策はフロント左タイヤを外しデスク裏側のトーン調整ロッド(名前忘れた)のナットを緩めロッドをネジ山で1.5回転くらい伸ばす、後はナットをロックし元ドウリにする(用は、タイヤを外向きから真っすぐ状態に変える)、そしたら試乗しネジ1.5回転がどれ程のものか体感し駄目なら再度ネジ山を自分なりに変える。これで多分直ります、酷い場合は右タイヤも調整します。次に直進が良く成ったけどブレーキでブレが出る場合はデスク板交換です、多分ユガミが有り、レコード状態が酷いのでしょう。以上が解決策です、私は愛情と勇気と根性で直すことが出来ました、が上記に自信が無ければ車屋さんに行く事をお勧めします、お大事に。。。

[ 2004/1/2(金) 03:25:59 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:芝爺


皆様の迅速な対応に感謝している投稿者の芝爺ですが、関連する事項について再度アドバイス願います。ホイルが歪んでいてもバランスは取れるのですか?もしそうであるなら前輪2本を借りてきて交換してみれば「プルプル」と「ブルブル」は改善する可能性があると言うことなんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/1/2(金) 12:19:32 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:やじろべえ@054


以前、どなたかの報告で、ホイールバランスをとってもハンドルのぶれが改善しないばあいは、ホイールのゆがみを疑う必要があるとのことでした。

正常なホイールを借りてきてつけてみるのは、原因がホイールなのか、車体側なのか特定する方法としてはいいですね。

まず、ホイールの前後を入れ替えてもいいかもしれません。


[ 2004/1/2(金) 17:20:05 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:韋駄天


芝爺さん へ


始めまして韋駄天といいます。似た症状を経験したので、ご参考になれば幸いです。

左に引っ張られる:左右のテンションロッド交換で解決しました。技術料と部品代で約26,500円でした。

100km/hブレーキでプルプル:ブレーキロータ交換で解決しました。※ロータ研磨やタイヤのローテーションでも解決しませんでした。序でパッド/ホース/シーリングも新品へ交換しました。

ご老体のH2年車ですが160km(タイヤ前後:純正225/50R16)でもピタリ安定しています。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2004/1/2(金) 19:47:22 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:フランク


←の「購入のポイント」にもありますように、購入の際には
高速走行をしてみたいですね。
最終型で走行距離が少ないので普通であれば問題ないはずですが・・

車体に問題が無ければ、
まずはタイヤですね。できれば4本とも新品にしたいですね。
溝が残っていても、中古車販売では元から付いていたタイヤではなく
適当にサイズの合う別の車のタイヤをつけている可能性があります。
タイヤのバランスや別の車の偏磨耗があれば、高速でぶれます。

あと、ブレーキでぶれるということでテンションロッドが怪しいですね。
テンションロッドのオイル漏れ等異常はありませんか?

以上で直らなければ、修復暦が怪しいですね・・
2ヶ月であれば保障はありませんか?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 22:10:18 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:フランク


Z32は現在は中古車でしか買うことができません。
Zの状態であれこれ悩む前に購入当初はまずは純正状態で乗ることをお勧めします。

改造されている状態では、部品に問題があるのか、車体に問題があるのか
区別しにくいです。
まずは、純正状態で問題が無いことを確認してください。

これまでたまに報告されたのは、購入当初からいろいろ改造されていて
Zというのはこういうものか・・と思っていたら
車検等で一度純正に戻したら、不具合であったことがわかった。
というケースがあります。

純正状態がわかった上で、改造ポイントの利点欠点を把握してください。
タイヤ、ホイルを幅を広くすると、道路の轍に影響を受けやすくなります。
(芝爺さんのZはかなり幅広のホイルが入っているようです。メールで確認しました)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/3(土) 10:25:22 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:EBOSI


H2式の2/2TT、社外ホイールは装着ですが、80〜110km/h走行でのプルプルは、前輪にハブリングの装着で一発で直りました。やはり、何度もホイールバランスを調整したり、テンションロットを交換(ブッシュにひび割れがあったので)しましたが、一向に改善しませんでした。ヒントは、純正ホイールをためしに付けてみたら症状が止まったことです。社外ホイールは、汎用性を持たせるため、バブ径が大きく、純正ホイルのように中心が合わせにくく、神経質な機構を持つ車種はこの症状が出やすいようです。ハブリングは安価なものなので、ためしてみたらいかがですか!!

[ 2004/1/5(月) 20:57:31 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:シラノ


この手のトラブルは自分で原因を究明するのに骨が折れますね。
芝爺さんが関東地方の方で、ある程度までの出費を覚悟できるのであれば
問題を解決できるかもしれないショップ(ショップというより整備工場)
を紹介しますので、直接メールください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/6(火) 14:57:54 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:KARA-KARA@1279


私も買ってすぐに同じような症状で悩みました。
轍でハンドルとられ、常に左にひっぱられ、
80km/h以上でプルプル、100km/h以上からブレーキでブルブル、
おまけにクラッチから変な音がでてました。

最初にタイヤを新品にして、アライメントをとったら
轍でハンドルをとられるのは解消しました。
常に左にひっぱられ、80km/h以上でプルプル、も少し良くなりました。

左に引っ張られるのは、良く分らないですがダンパーがずれてたらしく
テンションロッドをTEINのに変えて、アライメントを取り直しました。
そのときに、ブレーキパッド、ロータを交換しました。
これでハンドルに関することはすべて解決しました。
このときにZの安定性に感動しました。

最後にクラッチを交換して、全て解決しました。
購入してから約3ヶ月、色々悩みましたねー。

車の知識もほとんど無く、参考にならないかもしれないですが。
早く解決できることを祈っています。


[ 2004/1/7(水) 22:41:33 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:芝爺


皆様、体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。投稿者の芝爺です。
皆様のアドバイスを受けて、まずはノーマルの状態を確認するため、ノーマル・ホイルを探していましたが、来週末に(17日あたり)入手できそうです。
その後、走行チェックして皆様に結果を報告します。
そのとき、申し訳ありませんが、また皆様のアドバイスをお願いします。

「EBOSI」さん、アドバイスありがとうございます。一つ教えてほしいのですが、「ハブリング」とはどのような物なんですか?「黄色い帽子」などでも売っているのですか?

「KARA−KARA@1279」さん、アドバイスありがとうございます。
文中に「Zの安定性に感動」とありますが、わたくしも早く感動したいです。
ホントに憧れます。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/1/9(金) 20:37:42 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:大花火まん


ハブリングとは、ホイールのセンターをきっちり出すだめの部品です。
純正アルミの場合は、車両側にぴっちりはまるサイズなのですが、社外アルミなんかだとニッサンに限らずトヨタや他メーカーの車にも装着する事が前提になってるため、きっちりとセンターが出ません。
ホイールの中心の穴の部分に、装着する車にあわせてハブリングを装着します。そうするときっちりセンターが出るので、特にタイヤの縦方向の狂いを押さえる事が出来ます。
ホイールナットをきっちりとした手順で締め付けたら、ある程度はセンターが出ますが、やはりハブリングを装着した方が確実なので、なるべく装着してください。
なお、ハブリングは量販店に在庫としては置いてないと思います。
アルミの付属品になるので、今装着してるアルミのメーカーから取り寄せになると思われます。

【HP link】
[ 2004/1/11(日) 23:19:12 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:EBOSI


「ハブリング」については、大花火まんさんが説明されたとおりです。
私の場合は、中古のホイールを家の近所の「大きな足」で購入したため、お店より当然のように無料付けてくれました。(購入した店なので、この店で何度もホイールバランスを取り直しましたが、解決せず、ためしに売り物の中古の純正ホイールでためしてみたら、見事に振動が止まりました。これをヒントに、私の購入した社外ホイールに「ハブリング」を装着したら、同様に振動が止まりました。(茅ヶ崎にある「大きな足」で誠意を持って対応してくれる良いお店でした。)
購入した店がない場合は、ホール専門店に相談し、大花火まんさんが説明されたとおり取り寄せにより購入できると思います。
なお、近所の「オートバツ○○」のホール売り場で、ワイドホールスペーサー装着時の推奨パーツとしておいてあるのを見たことがあります(1個1,500〜2,000円ぐらいだったと思います。)。
 できれば一度、純正ホールを一度付けて見るのが一番だと思います。参考のなるかわかりませんが、ご健闘をお祈りします。


[ 2004/1/13(火) 01:10:56 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:芝爺


投稿者の芝爺です。
大花火まんさん、EBOSIさん、ありがとうございます。
質問したあとに、ホイール・メーカーのHPを見ていると、ハブ・リングがオプションとして設定されているものをいくつか見つけました。
今までは気にも留めていませんでしたが・・・。
勉強になります。
今後もご指導願います。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/1/13(火) 20:10:19 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:芝爺


投稿者の芝爺です。
本日ノーマルのホイル(前輪のみですが・・・)を装着して少し走ってみました。ハンドルが低速域から常に左引っ張られる症状は、ほぼ解消できました。80km/h以上のプルプルは、120km/hまで「OK」でした。(それ以上は未実施です。)100km/hからの強めのブレーキでブルブルは、弱プルプル程度まで収束しました。
ホイルに歪みや撓みなどがあって、それが原因でプルプルしたりブルブルしたりするのは何となく理解できるのですが、ハンドルが左に引っ張られるのがほぼ解消したのは上手く理解できません。難しいです・・・。
購入時に装着されていたホイルは、ほぼツライチのもので、タイヤ・サイズは前235/40−18、後265/35−18でした。タイヤ・サイズやホイルのツライチが悪いのか、前輪のホイルがたまたま悪かったのか判断できませんが、社外ホイルは諦めた方がいいのかもしれませんね・・・。
皆様の後ろ盾のお陰で大変心強かったです。また投稿したときは、宜しくご指導願います。ホントにありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/1/20(火) 00:23:28 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:芝爺


投稿者の芝爺です。
御協力いただいた皆様に感謝の気持ちをこめて最終報告させていただきます。
ホイル&タイヤをノーマルに戻してから10日後、前輪ディスク・ローターを新品に交換しました。
その後のテスト走行で、100km/hからの強めのブレーキでブルブルは解消できました。ただし、ほんの少しだけハンドルが左に引っ張られるのと、高速域(140km/h以上)で微振動という症状が残りました。
そして先日、タイヤ4本を新品に交換し、テスト走行してきました。
するとどうでしょう。真っ直ぐ快適に走ります。素晴らしい直進安定性です。いつにも増して速度制限がもどかしいほど快適です。これで全ての症状が解消できました。
皆様のアドバイスのお陰で、憧れの「速く、快適に、遠くまで」というGT的な楽しみ方ができるようになりました。
本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/2/2(月) 20:01:45 ]
題名:Re:ハンドルにいろんな症状が・・・ 返信者:フランク


ほう!やはりタイヤでしたか!解決してよかった!
Zのすばらしい高速安定性をお楽しみください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/2(月) 21:41:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動ドアミラーの故障 投稿者:Ca1


自動ドアミラーが閉開放しなくなってしまいました。スイッチを切り替えてもうんともすんとも動きません。おそらくスイッチボックが故障したからでしょうか? 
申し訳ありませんがどなたかコネクターの説明図または、カップラーの図案をもっていたら見せてもらえないでしょうか? 配線図鑑はなんという本でしょうか? 

[ 2004/1/27(火) 23:30:57 ]

題名:Re:自動ドアミラーの故障 返信者:zetton@九州5


こんにちは(^-^)
まずはヒューズ溶断の確認をやってみてはどうでしょうか?
運転席足下右側にヒューズボックスがありますので。ただ、どのヒューズかは当方分かりません・・・
あと、両方のミラーとも閉じませんか?片側だけうなる音がしているならギアの欠損です。
両方ともうならずに動かないならスイッチ・配線・ヒューズのいずれかですね。

まずは切り分けしてみてください。

【HP link】
[ 2004/1/28(水) 12:02:15 ]
題名:Re:自動ドアミラーの故障 返信者:ca1


こんにちは
zetton@九州5さんありがとうございます。なるほど今日調べてみます。


[ 2004/1/29(木) 09:22:23 ]
題名:Re:自動ドアミラーの故障 返信者:ca1


ヒューズボックスは大丈夫でした。やはりスイッチボックスか配線だと思われます、なかを分解してみたいのですが・・どうなっているのでしょうか?

[ 2004/1/30(金) 18:09:18 ]
題名:Re:自動ドアミラーの故障 返信者:zetton@九州5


スイッチボックス部分は完全にスイッチを分解しなくてもハーネスを外して
スイッチ端子が見える状態でテスターで導通を調べるといいと思います。

配線の場合もテスターでチェックは可能ですが、通電状態(バッテリー端子接続)でショートさせるとヒューズが飛び、気づかないまま原因追及が困難になるおそれもあるので注意してください。

それとちょっと面倒ですが、ドアの内張りを外してミラーのハーネスを外し、そこで電源や制御信号(電圧)が来ているかチェックするのもいいかも知れません。

ちなみにドアミラーの角度調整も動かないんでしょうか?

【HP link】
[ 2004/2/2(月) 12:40:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もしかして破れているのかな? 投稿者:masa


初めて投稿します。ラジエターのサブタンクにクーラントを入れてみたら、何と、
下のほうから漏れていました・・・これって破れているのでしょうか?それと、どなたか、ディーラーでAACのクリーニングを出した時の値段をご存知の方はいらっしゃいませんか!宜しくお願いします。

[ 2004/2/1(日) 21:24:55 ]

題名:Re:もしかして破れているのかな? 返信者:やじろべえ@054


LLCの入れすぎではないでしょうか。

サブタンクの上部には穴があいていて、入れすぎの場合にはそこから流れ出るようになっていますよ。


[ 2004/2/1(日) 22:59:30 ]
題名:Re:もしかして破れているのかな? 返信者:フランク


サブランクの上限はかなり低い位置に設定されています。
やじろべえさんの指摘のとおりでは?
写真は
←「DIY」のクーラントの交換を参考にしてください。

AACのクリーニングは、クリーニングよりも脱着工賃が高いかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 23:30:02 ]
題名:Re:もしかして破れているのかな? 返信者:masa


やじろべえさん。フランクさん。ありがとう御座いました。何か、安心しました。また、何かわからないところがあったら宜しくお願いします。

[ 2004/2/2(月) 10:17:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電気は見えないので難しい 投稿者:bin@161


 こんばんは。いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いています。で,HELP ME です。
 今日の夕方から,インダッシュモニターを取り付けていたのですが,配線の逃げが少なくて,ぎゅうぎゅうと押し込むうち,電源が入らなくなってしましました。
 そこで,電気が来ているところに結線し,動くようになりましたが,今度はセンターユニットが制御するFMアンテナが出てきません。

 ヒューズボックスにある「オーディオ」と記載された2つのヒューズを見ても異常なしです。そうしているうち,夜中の12時を回ったので,作業を中断し車を離れようとすると,キーレスがききません。

 そこで質問ですが,どうせ配線ミスかヒューズ切れだと思うのですが,FMアンテナのヒューズってどこにあるのでしょう。キーレスとの因果関係は想像できますか?

 こんな時間に車をいじるのは,相当怪しい風景だろうな。明日は接待で出かけなきゃならんのに,何やってんだろう・・・・

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2004/2/1(日) 01:55:22 ]

題名:Re:電気は見えないので難しい 返信者:やじろべえ@054


分岐コネクターを使って配線を接続している部分はありませんか?

分岐コネクターは接触不良を起こすことが良くあるので、一番怪しいと思います。


[ 2004/2/1(日) 02:17:18 ]
題名:Re:電気は見えないので難しい 返信者:フランク


binさん、お気持ちわかります。
Zをいじるときは時間を忘れますよね。
どんなに遅くても、どんなに寒くても作業してしまいますね。
後先考えずに・・・

さて、インダッシュモニターの配線はかなりきついですよね。
←「DIY」のような感じになっていますか?
私も配線をきれいに処理するのに2時間くらいかかりました。
そのままモニターを押し込んだら配線を痛める可能性があります。
もう一度、モニターを取り出して配線をきれいにしてください。
余計な配線はカットするなどして線の数を少なくしましょう。

一見、関係なさそうなところが同時に動かなくなるのは
ヒューズの可能性が高いです。
ヒューズは取り出してみてみないと切れているかどうかわからない場合があります。
一度取り出して確認してください。
どこの場所かわからない場合は、他の場所も取り外して確認してみてください。
意外なヒューズが切れている場合があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 10:53:08 ]
題名:Re:電気は見えないので難しい 返信者:bin@161


 やじろべえさん管理人さんありがとうござます。ようやくインダッシュTVのイン
ストール終了しました。やじろべえさんのご指摘された接触不良は,以前ナビ取り付
けの時,車速センサの信号をとる分岐コネクターで経験しました。

 結果からいうと,今回の原因は管理にさんのご指摘されたヒューズでした。オーデ
ィオ類のヒューズは大丈夫でしたが,なんとホントに意外な場所のルームランプのヒ
ューズが切れていました。これを交換したら完治しました。

 スペースの問題も,じっくり落ち着いて配線を整理すると何とか納めることに成
功。しかし,手の甲はいつの間にか切り傷だらけになってしまいました。

 お答え頂いてありがとうございました。皆さんのご意見をもらえるだけでも,心強
かったです。

 


[ 2004/2/2(月) 10:09:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セカンド全開でカクン!! 投稿者:とうみんちゅう


ZX,NA,AT,ハイキャス無し、ABS無し、H9年式です。去年夏気づいたのですが、セカンドレンジベタ踏みで走行すると(セカンドの時)4000回転付近で息継ぎした様に一瞬3700あたりにカクンと回転が落ちます!なんでだろう??ちなみにDレンジ(セカンドレンジに入ってる時)試したらやはりカクン!!!なぜ!?知ってる方おしえて(TT)走行距離まだ16、000ですが、車が年寄りなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ

[ 2004/1/24(土) 20:42:13 ]

題名:Re:セカンド全開でカクン!! 返信者:煙幕


ガソリン漏れてません?パッと見てもれいないように見えても燃圧が上がると漏れ出すことがあります。ホースの劣化が原因なのですが、漏れ出すことにより燃圧不足→燃料希薄→ノッキング→セーフモード(エンジン保護)となりそのような症状がでます。エンジンルーム内の燃料ホース及びホースバンドの点検、燃料フィルター(つまり)の点検をおすすめします。(経験談)息つきの度合いがアクセルの踏み方に対して比例するまたはエンジンの負荷が大きくなるにつれてでるようなら燃料系統の可能性大です。断定はできませんが、まずは見て、わからないようなら燃料ホースバンドを1つ1つドライバーをあてて増し締めしてみましょう。
もし漏れが原因と断定できたとしたら、増し締めは一時しのぎ!にすぎないのでホース交換をしましょう。


[ 2004/1/28(水) 22:37:43 ]
題名:Re:煙幕さんへ 返信者:とうみんちゅう


ちょくちょくエンジンをピカピカに磨いてますが、燃料もれ等み受けられません。ただ、バランスチューブの所とインテークの所のゴムホースをシリコンホースに取り替えてから、そんな症状になったきがします。ホースの抜けなどもありません。取り替えたのが失敗だったのでしょうか?それとエンジン本体ノーマル、マフラーのみ交換仕様です。Fパイプ純正、それ以降60パイで製作してもらった物を装着してます。それも関係ありかな?只今雪で走行不可の為漏れは今すぐは確認出来ませんが、走れるようになったら、確認してみます。もう一つ、ベタ踏み以外は息継ぎでないんです・・・。
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/1/28(水) 23:51:54 ]
題名:Re:セカンド全開でカクン!! 返信者:煙幕


ホースの交換作業に間違いがない!なら問題ないはずです。息継ぎしたような症状が「ベタ踏み」の時だけということですが状況から察すると「高負荷」がかかる時だと思うのですが、通常から変化するものとして吸入空気量の増大、点火時期の進角、燃料の増量なのですが、ここで解決を急ごうとすると混乱すると思いますので1つ1つ、あたりましょう。まずエンジンの方は
1・エアのかみこみはないか?
2・点火時期は適正値か?
3・燃料系統は異常ないか?
ATの方でZはわかりませんが、変速時にAT保護、変速ショックを和らげるといった理由でシフトアップ、ダウン、キックダウン時にも燃料カットするものもあります。細かく挙げると要因はまだありますが、たくさんあげると混乱すると思われますのでまずは1つづつ、消去していき原因を特定していった方が良いのでは?
申し訳ないですが、上記の内容だけでは私にはこれくらいしかアドバイスはできませんが少しでもチカラになれればと・・・


[ 2004/1/29(木) 22:18:00 ]
題名:Re:煙幕さんへ 返信者:とうみんちゅう


貴重のアドバイスどうもです。さっき思い出したのですが、サクション部分のホースに黄色でマークがありました。なんだろ?と想いのぞいて見たら!オリフィスみたい物が!!!最初は気づかずにそれを装着せず乗ってました。そうこうしているうちに、息継ぎに気づきい、つもお世話になってるコクピットさんへ相談したらもう一回外したホース確認して見たら?と言われ・・・そこで初めて気づいたしだいです。あわててオリフィスを外して、シリコンホースの中へ挿入。一応純正と同じ位置まで挿入して再装着。でも改善されず。あまり関係ないかも・・・(ここまでDIY)その後バッテリーが死んだので交換。一応リセッティングにはなったと思いますが、やっぱりダメ!と言う流れです。余談ですが。
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/1/30(金) 00:37:31 ]
題名:Re:セカンド全開でカクン!! 返信者:龍馬@1507


とうみんちゅうさん、こんばんわ。
まったく同じ症状になった事が有ります。
車検に出した時に、ヘッドライトの間に有るセンターフィニッシャーの取り付け方が悪く、
雨水がエアークリーナーにしみ込み、通常走行の場合は何とも無いのですが、
加速時など、ベタ踏みした時に4,000回転辺りで息継ぎをしていました。
キノコ型を取り付けていたので、余計にしみ込んだんだと思いますが、
とうみんちゅうさんのエアークリーナーは、ノーマルでしょうか、
フィルターの汚れで詰まっていても、息継ぎをする可能性が有りますので、
フィルターのチェックと、センターフィニッシャーの取り付けを確認してください。
センターフィニッシャーの取り付けは、バンパーの方へ押しながらボルトを閉めてください。
センターフィニッシャーとバンパーの接する部分は、
ゴミ等をとって綺麗にしてから取り付けてください。(知っていたらすみません)

似た症状だったので、参考にしてください。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/1/31(土) 23:40:14 ]
題名:Re:龍馬さんへ 返信者:とうみんちゅう


昨日やっと雪からやっとの思いでガレージからの脱出成功したので、いつものショップに行き症状出始めの頃を思い出してみました。あっ!!!アーシング!!!ウルトラのアーシングも付けたんです。追加でセルにも持って行ったの思い出して、取り合えず外しました。なんとなくこれも原因かな〜と想い。しかし、その頃既に路面凍結(TT)結局何もわからづ昨日の作業はおしまい。今日天気が良いのでまたテストです。煙幕さんの対処方、そして龍馬さんの対処方合せていろいろ試してみます。ちなみにエアクリ、どノーマルでございます。でも汚れとは・・・気づかなかった・・・結果は後ほど。
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/1(日) 10:43:01 ]
題名:Re:煙幕さん龍馬さんへ 返信者:とうみんちゅう


ガソリンもれ等異常なし、フィルター多少汚れあり清掃済、エアフロ念の為清掃、しかし改善ならず・・・・・ちょっとショック
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/1(日) 20:38:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング不調及びモタツキ 投稿者:Kiz


初めて投稿させていただきます。
最近時々アイドリングが高くなり(A/Tで950rpm以上)その時発進するとエンストしそうなくらい回転が落ち込み1秒くらいアクセルを踏んでいるのに反応しません。
その症状は突然なったり直ったりします。どこが悪いのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】Kizさんへ

[ 2004/1/26(月) 02:48:21 ]

題名:Re:アイドリング不調及びモタツキ 返信者:メタルマスター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは!僕はMTだけどアイドリング不調(1000くらい)もたつきありです。CPの故障みたいです。アイドリングセンサーの接触不良もありましたよ。ちょっとお金かかるかも、がんばってください!
【e-mail to Z friends 】メタルマスターさんへ
[ 2004/1/31(土) 21:46:15 ]
題名:Re:アイドリング不調及びモタツキ 返信者:フランク


イグニッションカプラー付近の接触不良はありませんか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 22:17:09 ]
題名:Re:アイドリング不調及びモタツキ 返信者:かげとら@147


・・・あんまりお役に立たないかもしれませんが。
先日、ダイレクトイグニッションカプラー交換しました。
プラグ交換と一緒にしましたので効果のほどは良くは分かりませんが、
Kizさんの症状と違いますがアイドリング時の回転の上下ふらつきは、非常に小さくなりました。
ちなみに工賃は\2,000で、部品代が\700*6=\4,200の\6,200+消費税でした。
お店は、セン○ラル20です。とても近いなので。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/1(日) 00:49:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY参考になります。 投稿者:Guin


フランクさん、こんにちは。
やっとキーレス取り付けました。最終型の純正は高いしドアロック君の32用は生産中止と言うことなので諦めていましたが、DIYの構造を見て取り付けにチャレンジしました。そこで気が付いたんですけど、一番苦労しそうなドアとボディーの間にハーネスを通す方法で簡単な方法を思いつきました。針金より簡単です。
10パイ程度のパイプを入れてハーネスをパイプの中に通せばって。
以前から苦労していたハーネスの配策が簡単に出来ました。

[ 2004/1/27(火) 07:57:38 ]

題名:Re:DIY参考になります。 返信者:love-z


私も先日キーレスを付けましたが、やはり悩みの種はボディからドアへのハーネスでした。でも簡単な方法を思いつき実行したらほんとに簡単でした。ゴムのチューブはボディ側もドア側も取り付け部は簡単にはずれるので、いったん外してから通すととっても簡単でした。これからの方ご参考に!

[ 2004/1/27(火) 08:57:03 ]
題名:Re:DIY参考になります。 返信者:Rey@2226


Guinさん、お久しぶりです。
パイプ(ホース)のアイデア、イイですね!
私も以前キーレス化するとき、ダクトを外して通しました。
通すことはそれでOKなんですが、
そのあと室内のヒューズボックスの上あたりがいろんな部品で混雑していて、
なかなか線がステアリングコラムの方までこなくて苦労しましたが、
ホースを室内にだいぶ引っ張り込んだら(部品をかいくぐったら)素早く出来そうです。!!


[ 2004/1/27(火) 13:09:06 ]
題名:Re:DIY参考になります。 返信者:フランク


なるほどね!この方法は使えそうですね。
次回配線時には使わせていただきます!

いろんな人と情報交換するといろんな知恵が出てきますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 14:22:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームランプ減光システムの不具合 投稿者:Guin


FALの皆さんのお力をお貸しください。
ルームランプを何時もoffにしていたので気が付きませんでしたが、フェードアウトしなくなっていました。純正のフェードアウト回路です。
他の電装関係は別に不具合無く作動しているようですがルームランプだけがフェードアウトしません。原因を思いつくメンバーの方は居ないでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2004/1/28(水) 06:19:22 ]

題名:Re:ルームランプ減光システムの不具合 返信者:しろ


助手席の開閉では減光しないですよ。
運転席開閉で減光しないのですか?


[ 2004/1/28(水) 09:10:34 ]
題名:Re:ルームランプ減光システムの不具合 返信者:Guin


はい、運転席側でフェードアウトしません。

[ 2004/1/29(木) 06:12:52 ]
題名:Re:ルームランプ減光システムの不具合 返信者:Doc@2109


ちなみにルームランプは光るんですか?
また、ドアに付いているスイッチを押した時に助手席後ろ側あたりで「カチ」って音がしますか?
あと、ルームランプのラインに色んなランプ等が割り込んで、容量オーバーって事はないでしょうか?


[ 2004/1/29(木) 20:40:46 ]
題名:Re:ルームランプ減光システムの不具合 返信者:Guin


Docさん、ひさしぶりです。
はい、ルームランプは光ります。カーテシの音は未確認です。
電圧の容量の方は問題ないと思いますよ。色々増設した後でも問題なくフェードアウトしていましたから。
たまたまルームランプを使ったのが間違いの始まりでした。
そのまま気が付かなければ、一切気にならなかったのに・・・
はっきり言ってルームランプのフェードアウトは嫌いなんですが、正常でないモノを見つけてしまうと気になってしまって。


[ 2004/1/30(金) 06:21:18 ]
題名:Re:ルームランプ減光システムの不具合 返信者:Doc@2109


ルームランプが点灯するって事は、減光ユニットの不具合くさいですね。
この前私のもその辺いじってたんですが、ヒューズ切れの場合はルームランプ
も点灯しないし、純正キーレスのブザー関係も何かおかしくなっていたので。
少なくとも助手席側の後ろ辺りで「カチ」って音がしない場合は間違えなく
ユニットの問題だと思いますが・・・
もしかしたら、ユニット内にありそうなコンデンサか何かが吹っ飛んだのかも?


[ 2004/1/30(金) 09:25:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セットがいいですね☆ 投稿者:Hiro-2627


前期型のみなさんクラッチは、大丈夫ですか?
購入後、クラッチが軟らかいな〜と思ってたらなんと!
クラッチを全開踏んで半クラぎみ…マスターが逝ってしまいました。
そのまま、TAさんに駆け込みマスター交換です。
そして、今月に腹下を見たらレリーズ&ホースからオイル漏れです…
新しいマスターに耐えられなかったのかな〜。またまたTAさんのお世話に…
そして今週の月曜に復活!ちょっと乗れなかっただけで寂しかった〜…
マスター、レリーズ、ホースのどれかを交換するならセットがベストですね。
TAさんにも言われましたし…お金がないのは、辛いですね〜…

[ 2004/1/21(水) 19:28:37 ]

題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:フランク


確かに、劣化はすべての部品で多少の進行差はあれど進行していますので、
どれかを新品にすると、他の関連部品が一気に負荷がかかる場合がありますね。
できるだけ関連部品の交換がお勧めですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/22(木) 01:00:48 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:Rey@2226


Hiroさん、お久しぶり!
お元気そうかと思いきや、黄色のZ君は体調不良ですね。
でも復活おめでとう。
やっぱり車はバランスなんですね。
一カ所が元気すぎてもダメなんですね。
これってクラッチに限らず、
ブレーキにしろ、冷却水周りにしろ同じなんでしょう。
結構忘れがちですけど大事なことなんですね。
PS、たまにはオフ来てね〜、待ってるぞ!


[ 2004/1/22(木) 02:11:23 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:Hiro-2627


フランクさん、Reyさんどーもです☆
フランクさんの言う通り、車のために出来れば一式がいいですね☆
Zchanは、復活したんですけど、ショックが・・・腑抜けです・・・
仕事が忙しくてなかなかオフに行けないんですよ・・・さびしいっす・・・


[ 2004/1/22(木) 12:44:35 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:Hiro-2627


あっ!Reyさん!また、バケツx2を購入して直しましたよ!

[ 2004/1/22(木) 18:19:28 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:Rey@2226


バケツもセットで交換ですね!

それにしても私もブレーキパッドを交換しようかなと思ってますが、
このスレッドに自分でレスしてから、
う〜〜ん、ローターも変えたいな、キャリパーもだな、と思ってます。
相乗効果もありますしね。
特にパッドは、ローターが酷いとすぐダメになるし。
そう思っている内に、やっぱ前後セットがいいかななど…


[ 2004/1/22(木) 22:01:50 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:フランク


近く、キャリパーのオーバーホールなど、ブレーキ強化DIYを紹介します。
もう少しかかりますけど・・お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/22(木) 22:42:11 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:Rey@2226


ホントですか。
それは楽しみです。
大変だけどやっぱりDIYは楽しいですね。


[ 2004/1/23(金) 00:58:41 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:田舎もん


まったくもってそのとおりですね。強化品ならなおのこと!!

私はクラッチを滑らせてしまい33GT−R用の強化プレートが入ってますが交換後半年ほどでピボットがポッキリと…
そのご3か月弱でホースが裂けて連鎖的にマスターシリンダーも…

現在プレートの残りがかなり少ないので来月半ばまでには交換を予定していますがついでに残ってるレリーズフォークも交換するか否か悩んでます。

Reyさん>パットだけ交換でパットの温度域が高すぎるのを選ぶと恐ろしくローターが減りますよ。
ついでに交換時にはしっかりと面だしをしてローターも研磨したほうが良いですよ。
オフ参加できたらMyZのFローターのヤバさを見てやってください。


[ 2004/1/30(金) 01:54:52 ]
題名:Re:セットがいいですね☆ 返信者:ぽんぽこ@1091


自分でクラッチホースをステンメッシュに交換したところ、エア抜きしてるのにオペレーションシリンダーが動かない…!なぜだ〜!!!
どうやらもともとマスターシリンダーが逝っていたにもかかわらず、汚いフルードの汚れが目詰まりを起こしていたために圧力が逃げずに正常に作動していたということが判明、それがホース交換で新しいフルードを入れたことによって汚れが流出し、圧力がかからなくなったってことでした。
結構よくあるらしいですね。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2004/1/30(金) 02:45:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノックセンサーについて 投稿者:ぶんぶん丸


はじめまして。最近ディーラーにて「ノックセンサー交換必要」と言われ、自分で交換してみようと思うのですが、必要な部品の値段や取り付け位置、交換方法など判りません。どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?Z購入後間もない初心者なので宜しくお願いします!。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ

[ 2004/1/27(火) 21:06:04 ]

題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:Hiro@381


自分のZもノックセンサーとハーネス交換の為ディーラーに入院中です。社外水温計に「E34」とノックセンサーのエラー表示が出たので交換に出しました。ディーラーでは
「ノックセンサーはそんなに壊れる物ではありませんよ。コンピューターの異常も考えられますね」
と言っていますが、そうなると「E34の表示は何?」となってしまいます。そもそもコンピューターってそんなに壊れる物でしょうか?
ディーラーの説明も無視して、交換しています。センサーは1万円、ハーネスは2000円
ほどです。工賃はまだ解りません。



【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:07:57 ]
題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 100 * 85 )


ノックセンサーはかなり高額な工賃となります。
ノッキングセンサーはエンジンをコントロールする上で非常に重要な部品ですね。
Z32の場合はかなり奥の方にノックセンサーがあります。
ノックセンサー自体は1万7千円位なのですがそれを交換する工賃が5,6万円すると思います。
自分で交換はかなりのメンテナンス暦が必要でしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/28(水) 00:13:19 ]
題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:Guin


32のノックセンサーはインマニの下に付いている為に交換は一苦労です。
フランクさんが言うように信じんられない位の工賃になりそうです。
インマニを外すためにはタイミングベルトも外さなくてはいけませんから。
ただ、ノックセンサーは純正の位置でないと駄目というものではないからエンジンハーネスからノックセンサーのハーネスを探してハーネスを切って違うところに移設と言う裏技も工賃を安く上げるにはひとつの手段ではないでしょうか。
ノックセンサーは振動を拾っているだけで直接何かに触れて感知しているわけではありませんので移設しても問題がないと思います。
DIYで交換はタイミングベルト等を外す事を考えるとお勧めしません。
修理工場でもタイミングベルト交換で失敗してエンジン交換なんて事がありますから。


[ 2004/1/28(水) 06:36:34 ]
題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:クマ太


僕もノックセンサーのエラーメッセージが出て、交換しようかと
思っていましたが、エンジンを下ろさないと交換できない事が
解り、工賃が10万超えるとの赤日産から連絡があった為、現在
放置プレイです。エンジンをOHする時か、タイミングベルトを
替える時に、交換するつもりです。ちなみにノックセンサーが壊れて
も、粗悪なガソリン等を入れなければ問題ないそうです。もし高速走
行中にノッキングが発生した場合、ノッキングが出た時点でエンジン
ブローなのでセンサーはあまり関係ないそうです。


[ 2004/1/28(水) 16:50:26 ]
題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:Hiro@381


Zを入院させて早週間。あまりにも修理完了の連絡が来ないのでディーラーに直接行ってきました。フロントは何も言わず工場へ案内しZのボンネットを開けると・・・。インマニが外され見るも無惨な姿になっていました。フロント曰く
「インマニだけ外せばどうにか交換できると思って外しましたが、結局無理で、うちでもZの販売はないので、販売チャンネルに問い合わせた所「販売経験が無く整備のやり方がわからない」との返答でした。結局エンジンを下ろさないと交換できないと判断しましたが、「ノックセンサー交換でエンジン下ろすの?」との整備の意見もあり、保留にしていました」
などと、トンチンカンなお答え。見積書2枚(エンジン下ろした場合とインマニを外した場合)を出し、「どうしましょ?」と言う始末。「どうしましょ?」はこっちのセリフだ!!!結局ノックセンサー交換は中止しそのまま組む事にしました。この状態でやっておいた方がよい整備とかあるでしょうか?また、ガスケット等はニスモ製はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、38000円の技術料は20000円の値引きを提示されました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/29(木) 17:52:43 ]
題名:Re:ノックセンサーについて 返信者:ぶんぶん丸


Hiro@381さん、フランクさん、Guinさん、クマ太さん、情報ありがとうございました。Z乗りは本当にいい人たちばかりですね〜。修理には最低7〜8万以上かかるようでショック!!
で、やっぱり修理(ディーラーで)することに決めました。今すぐにという訳にはいきませんが、コツコツ頑張ります!。これからも宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん丸さんへ
[ 2004/1/29(木) 21:41:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これって雨漏り? 投稿者:Don


はじめまして。今日カーステレオを取り付けようとして、助手席の足元の床下など
開いていましたらフロアマットの下の布地(クッション?)の下がぬれていました
結構濡れていたので、心配になりカキコ致しました。
これって濡れているのはもしかして雨漏り?でしょうか。でも他に濡れている場所や
伝っている気配がないのですが
誰かわかる方いませんでしょうか
教えて下さい。ちなみにZ32 2by2TT Tバー です。

【e-mail to Z friends 】Donさんへ

[ 2003/11/29(土) 23:52:32 ]

題名:Re:これって雨漏り? 返信者:大花火まん


足下付近が濡れているのは、雨漏りもしくはヒーターコアからの冷却水漏れのどちらかだと思われます。
エアコンを作動させた時に出る水の可能性もあります。
冷却水は減ってませんか?リザーバータンクで確認してみてください。量に問題が無く、ラジエターキャップを開けてもギリギリまで冷却水が入ってるのなら、雨漏りかエアコンの水の可能性があります。
フロアの布地を当分開けたままにして様子を見てみてはどうですか?
消去法で、まずは天気のいい時にエアコンオフで走る。それでも濡れてこないのなら、エアコンをオンにしてみる。それでも大丈夫なようであれば、雨がいっぱい降ってる時に走行させてみる。おそらく、どこかのところで確認出来るはずです。


[ 2003/11/30(日) 00:50:29 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:Hiro@381


関連で、運転席側後部座席の足下が異常に濡れているのですが、どの当たりからが
考えられるでしょうか?フロアマットはどこも濡れているのですが、運転席側後部座席
が一番濡れているのです。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/30(日) 21:06:59 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:Don


そうなんです後部座席足元が濡れているので気づいたのです
もしやと思い床下もはがしてみたらびちょびちょに濡れてます
晴れたらひとつづつ確認しようと思っています


[ 2003/12/1(月) 00:43:40 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:まーすけ1767


はじめまして。参考になればとおもいましてカキコします。ちょうど自分も1ヶ月前に同じ症状になりディーラーへ持ち込んだところ、エアコンのドレンホースが詰まってうまく排水ができずに車内(特に助手席足元がグショグショ)が水浸しなんてことがありました。症状が起きたのはここ最近ですよね?雨でエアコンを使用していませんでしたか?ちなみにディーラーではエアを吹いて工賃は確か1000円くらいだったような?エア吹き後はきちんと車外に排水されて以後このような症状は無くなりました。ご参考までに・・・ はやく直るといいですね。

[ 2003/12/1(月) 10:55:58 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:Don


どうもありがとうございます。この症状が可能性高いのかもしれません
ディーラーに行って確認してきます。
まさしく助手席なんですよ
心配だったのが助手席前の方が電気機器があるじゃないですか
ショートしないのかなって心配していたのです
ありがとうございます
ほかにもあればまた教えて下さい


[ 2003/12/1(月) 12:50:18 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:大花火まん


後部座席の足下なら、Tバーのとこから雨水が浸入して、そのせいで濡れてるのかもしれません。
意外と気づきにきのですが、雨が降ってる時にTバーの後端のあたりを見ると水が垂れてるZがあります。その水が、Bピラーを伝って床にまで水が落ちてるのかもしれません。エアコンドレンなどであれば、簡単に判別できますが、雨漏りは特定するのが難しいかもしれません。
私のZも、雨の日はTバーの前、後、ともに水が垂れてきてます・・・。床下は点検してないのですが、私のZもひょっとすると・・・。


[ 2003/12/1(月) 20:13:31 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:Don


昨日ディーラーに行きエアコンのホースの確認に行ってきましたが大丈夫との事でした。
どこだろう?雨漏りは
と昨日雨なので外に駐車していたらシートに雨漏りの跡が・・・
これかなと思い雨漏り対策してみようと思います
でもこの雨漏りだけでこんなに湿るのかな?
いつも駐車場は屋根付きだし
11月の中頃購入したからそれまでの間に
かなり水がたまったのかな??
近くのディーラーさんに聞くと
タイヤの方からも可能性あるし
エンジンのほうからも可能性があると言われてしまった
本当だろうか??
調べるのには内装はがしてシャワーテストしなければわからんとまで
言われてしまいましたウン諭吉円かかると言われて・・・出直してきます
でもエアコンの確認は無料でしてもらいました
ますますわからなくなる1日でした


[ 2003/12/2(火) 09:38:49 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


これは、Tバーの溝の水を排水するホースですが、
このホースから漏れていませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:15:11 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:Don


これはAピラーをはがせば良いのでしょうか?
ところでこのホースの先はどこに出ているのでしょうか
フロントタイヤの方ですか?
つまりであればエアーダスターがあるので吹けばいいのでしょうか
いっぱい可能性があるので確認してみます
ありがとうございます


[ 2003/12/6(土) 23:57:46 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:フランク


写真はAピラーの内側の内張りです。
はずすときは注意が必要です。ピンを折る可能性が高いです。
すみません、排水先はわかりません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/10(水) 00:39:59 ]
題名:Re:これって雨漏り? 返信者:こば


こんにちは。
わたしも症状が同じで先日車を持ちこみました。
結果、ピラーの排水ホースがダッシュボード裏でバッサリと切れているのです。
ですので、雨水が内装裏から侵入し、助手席下から後部座席下まで水浸しでした。
部品の入手に時間が掛かるらしいので、別のホースで対応との事でした。
また、フロアのプラスチックのフタも1箇所なくなっており、前オーナーが
どのような仕様で乗っていたか疑うくらいでした。
めくってみないとわからない箇所なので、みなさんも気をつけてください。
わたしは、こちらのディーラーの方に親切にしてもらっております。
雨漏りも直してくれましたしね。
でも、肝心のMzZはいつ戻ってくるのやら...。


[ 2004/1/29(木) 18:06:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 投稿者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


パワステオイルが漏れてしまって困ってます。画像のところからです。
オイルのタンクのところからです。
こういった漏れの対処法をお持ちの方いませんでしょうか。
ホース全とっかえなんてことになってしまうんでしょうか。
留めている金具なんかで対処できないでしょうか。
皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ

[ 2004/1/25(日) 01:00:10 ]

題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:フランク


私のZも同じところから漏っていました。
止め金具の位置をずらすことにより一時的には漏れはとまるかもしれませんが、
ホース自体は何百円の値段でしたよ。
工賃が3000円くらいなので4000円以内くらいで修理完了です。
交換したほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/25(日) 01:08:57 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:ぽんぽこ@1091


このホースの付け根から漏れてるのですね?
僕のも漏れ漏れでした。
締めてる金具を今の位置からずらして締めなおしてます。
応急処置に過ぎませんが漏れなくなりました。
でも根本的解決にはならないのでホースを取り替えた方が良いです。
劣化したホースには金具の跡がくっきりと食い込んでいました。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2004/1/25(日) 01:09:52 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:ぽんぽこ@1091


1分差で同じことを書いちゃいましたね〜(笑)
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2004/1/25(日) 01:10:52 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:カジュ@1603


フランクさん。ぽんぽこさん。
速攻のレスありがとうございます。

<ホース自体は何百円の値段でしたよ。
<工賃が3000円くらいなので4000円以内くらいで修理完了です。
えっ!?そんなもんなんですか?
エンジンの下のほうまで、交換になってしまうのかと思ってましたぁ。
さっそく、ディーラーに行ってきます。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/1/25(日) 01:25:35 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:やじろべえ@054


自分も同じところから漏れ発生していました。

カー用品店にパワステオイルの漏れ止め剤というものがあり、それを入れたところ、しばらくは止まりましたが、再現してしまうため最終的にはホースを交換しました。
自分のZはハイキャス無しのため、スペースに余裕が多少あって自分で交換しましたが、カジュ@1603さんの場合はハイキャスユニットが邪魔でDIYでの交換は結構厳しそうですね。


[ 2004/1/25(日) 01:28:54 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:bin@161


自分のもはっきりにじんでて,周りを汚してます。

 元年式の1期TTなので,油圧ハイキャスをかねており,高圧側のホースは工賃が
相当かかるそうです。理由は見た目はただのゴムホースだけど,その先には金属のカ
シメがあって,エンジンの下の方をはうほどの長い一本モノだからです。クーラーの
配管もそうだったけど,2,3分割していれば,もっとメンテナンスをしやすいはず
なのにコストをかけないようにしたんだとか・・・・。で,ディーラマンによると,
「継ぎ足しながら乗られることをおすすめします。」とのことでした。
 あのホースバンドもくせ者ですよね。針金みたいなモノで縛るような線接触だけ
ど,板状の面接触のバンドだったらもう少し持つのかもしれません。

 長くなりましたが,自分も同じ悩みなので便乗質問させてもらいたいのですが,こ
のホースバンドだけでも,板状のモノに変換しようと思っていますが,そのためには
このホースを一度抜かなければなりません。「高圧側のホース」となっていますが,
これを素人が抜いて,困ったことにはならないのでしょうか・・

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/1/25(日) 06:26:16 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:ナイトフェース@2954


私の車輌もbinさんと同じ元年のハイキャス付き車輌で上側のU字部分が裂けて
オイル漏れしてました私は知り合いの整備工場で新品に交換してもらいましたが
たしかオイル継ぎ足しでエア抜きしないと駄目だったと思いますが?
でも結局オイルも継ぎ足しの費用や手間を考えると新品に交換したほうが
最終的には安上がりだと思いますよ。


[ 2004/1/25(日) 09:10:23 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:mana@2958


http://www.datsun-freeway.com/repair/q&a_003.html

参考になるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】mana@2958さんへ
[ 2004/1/25(日) 15:59:06 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:フランク


そういえば・・・カジュさんのZ32はTTですね・・
ハイキャスが写っていましたね・・
TTの場合は、ホースがめちゃくちゃ長く大変な作業でした・・・
私のNAのZは短いので工賃も安く修理できました。
TTでのこのホースの交換は勇気が必要ですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/25(日) 16:40:05 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:カジュ@1603


皆さんレス有難う御座います。
今日ディーラーに行ってきました。やはり、bin@161さんのおっしゃる通り、これを交換すると、工賃込みで7〜8万くらいかかるような事を言われました。
mana@2958 さんのご紹介くださったページを見ると納得できますねえ。

ですので、しばらくは だましだまし 乗るようしようと思います。
なんかの機会に交換しようと思います。(暮にタイベル交換したばっかなのに〜。)

有難うございました。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/1/25(日) 22:08:27 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:love-z


平成3年AT,TTです。同じように漏れていましたが、バンドを15mmくらいの面バンドに替えて、その部分に2本かましたら止まりました。面バンドはターボ用の空気を送っているホースをとめているのとのと同じタイプで、1個100円くらいでホームセンターに売ってます。
ついでに見える限りホースのバンドはそれに替えました。あのバンドはすぐにホースに食い込んでだめです。


[ 2004/1/26(月) 09:13:50 ]
題名:Re:パワステオイルが漏れてしまって困ってます。(ーー;) 返信者:カジュ@1603


love-zさん 情報有難う御座います。実行してみたいと思います。
【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/1/29(木) 18:02:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.