フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(15)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ハンドルをきると音が・・・ (4)  []:エアコンの噴出口について (1)  []:タービン交換? (5)  []:クランク角センサーについて (6)  []:エンジン内のガソリン臭いの燃料ホース (2)  []:ヘッドライトの光軸調整について (4)  []:車体の振動が気になる! (1)  []:Zに詳しいお店 (2)  []:Z33のマニュアルモードについて []:Lo側の光軸調整 (2)  []:エアコンつけるとガソリンくさい (3)  []:懐が寒いので。。。。 []:クラッチ踏むと・・・ (2)  []:デフロスターの修正について。 (3)  []:ウィンカーランプ切れ(メーター) (2)  []:エアコンのボタンについて (1)  []:電気系!? (3)  []:エンジン音について (6)  []:鍵なんですが (8)  []:パワステ故障? (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルをきると音が・・・ 投稿者:R.Z.O


こんにちは。いつもここのサイトの有益な情報に助けられています。今回またうちのZ君に気になる症状が…ご存知の方にアドバイスをいただけたら、と思って書き込みました。
駐車場などでハンドルを右にいっぱいきった状態で走ると、助手席側のタイヤハウスあたりから「カツッ カツッ カツッ…」と音が聞こえてきます。足回りは純正ですが、タイヤはF235 45 17を履いています。同じく左にいっぱいきったときには音はしません。タイヤやホイールが干渉してる感じでもないのですが…走行は10万キロを超えたので、純正の足回りのどこかにガタが来ているのでしょうか?
どなたか同じ症状を経験された方がいらっしゃっいましたら、アドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ

[ 2004/1/14(水) 10:37:33 ]

題名:Re:ハンドルをきると音が・・・ 返信者:だい@1485


初めまして。
カツッ、と言う音ですか?はっきりとは分かりませんが、ハンドルを最後まで回した時のストッパー(ナックルストッパー?)にプラスチック(樹脂)?のようなカバーが付いてませんか?最近の車は付いているのかな〜?それが磨耗して金属(ボルトのような物)が出て来ていると、ギシとか言う音は鳴ります。Z32はその場所を見たことがないのでそのような構造になっているか定かではありません。一度ハンドルをいっぱいに切って居る時に、当たっている場所を見てみて下さい、もし上記症状なら安価で治りますよ♪的を得てない答えですいません、今度自分でも調べてみます。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/14(水) 12:16:37 ]
題名:Re:ハンドルをきると音が・・・ 返信者:R.Z.O


初めまして。だい@1485さん、ご返信ありがとうございます。
「カツッ カツッ…」といった感じの音です。今日もハンドルをめいっぱいにきった状態でタイヤハウスを覗き込んだのですが、干渉してる位置の特定はできませんでした。前にフロントタイヤを交換したときに中を見てみましたが、特に干渉している感じは見られませんでした。
交差点で右折するときも結構大きな音がしちゃってます(汗)

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/1/14(水) 23:01:56 ]
題名:Re:ハンドルをきると音が・・・ 返信者:大花火まん


Z32にはナックルのストッパーはなかったと思います。
昔のクラウンとかは、よくその部分で音が鳴ってましたね。
カツカツっていう音だそうですが、色々原因は考えられます。ちなみに直進性とかは問題ないですか?
Z32はマルチリンクサスペンションなので、動く部分が多いです。
もし可能なら、左フロントタイヤをジャッキアップして、タイヤホイールを装着した状態でゆすってみてください。ガタが無いかどうか。
それと、手で回してみて変な感触とか音が出ないかも確認してみてください。
ショックとサスはホイールの操舵によって動くタイプではないので、原因とは思われないような気がします。
マルチリンクのどこぞのアームにガタがあるか、ハブベアリング、可能性は薄いですがテンションロッドの可能性もありそうです。またステアリング系統に異常のある可能性もあります。
それと、タイヤホイールがフェンダー裏に干渉はしてないようですが、微妙に干渉してる恐れもあります。
カツカツっていう音は車のスピードに比例しますか?もしそうなら、わずかなアルミの歪みなどで、タイヤがどこかに干渉してる可能性も考えられます。
それとまず無いと思いますが、タイヤに異物が刺さったりしてないかも確認してみてくださいね。

【HP link】
[ 2004/1/14(水) 23:46:59 ]
題名:Re:ハンドルをきると音が・・・ 返信者:R.Z.O


大花火まんさん、ご返信、ありがとうございます。
直進性については、100km/h位からブレーキを踏むとハンドルがガクガク揺れる症状があるのですが、それ以外は問題ないと思います。音は速度に比例して速くなります。異物が刺さっているようでもなさそうです。どちらかというと干渉というよりは、どこかの部分がヘタってしまい、音が出るという感じです。どちらにしてもジャッキアップしてみてよく調べる必要がありそうですね。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2004/1/15(木) 00:59:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの噴出口について 投稿者:ぷうさん


はじめまして。
最近気付いたのですが、エアコン(送風の時もですが…)を使用していて噴出口を足元だけにしても、デフロスターからも風が出ています。
これって故障???それともこれが普通なのでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

[ 2004/1/14(水) 12:22:36 ]

題名:Re:エアコンの噴出口について 返信者:大花火まん


大丈夫ですよ。
もともとそういう設計になってます。デフロスターからは、どこの吹きだし口を選択してもわずかに風が出る設計になってます。
たしか、運転席側だけっだったような??。はっきり覚えてませんが、故障ではないのでご安心を。。

【HP link】
[ 2004/1/14(水) 23:26:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービン交換? 投稿者:MODENA


長時間のアイドリング時やブーストをかけて走行した直後に白煙が出るようになってしまいました(T T)
過去ログにもありましたが、どうもタービンが逝ったようです。
タービン交換って何諭吉ぐらいかかるのでしょうか?純正でも結構な金額になるようであれば、思い切って社外品に変えようかとも思いますが…。
どなたか交換された方はいらっしゃいませんでしょうか???

[ 2004/1/12(月) 22:18:43 ]

題名:Re:タービン交換? 返信者:mana@2958


ブースト計でも正圧まで行きませんか?

CARBOYの過去記事のひとつのたとえでは85万とかいてます。
今じゃもっと安いでしょうね。
仕様はニスモタービンX2の540PS
150kmから250km/hまで一気だそうです(笑)
まあ、タービン換えるとその周りまでかかるでしょうから、この金額でしょうね。
ECUセッティングもあるでしょうし。

あとはZを預けられるショップを良く探してくださいね。
そこで相談してみてください。

【e-mail to Z friends 】mana@2958さんへ
[ 2004/1/13(火) 20:10:26 ]
題名:Re:タービン交換? 返信者:Doc@2109


ブーストが正常にかかっているならタービンブローではないのでは?
タービンブローならブースト自体が掛からないような気がしますが
どうなんでしょう。
あと、長時間のアイドリング時に白煙が出るのならタービンよりも
オイル下がりの方が怪しいのでは?
下手にタービン交換してエンジンの方に一層のダメージを掛けない
よう、まずはどこが悪いかを調べるのが先決ではないかと思います
が如何でしょう?
(ちなみに私のも長時間のアイドリング時に白煙出るので、今週末
購入したお店でチェックをお願いしています。前回のチェック時は
この現象が出ず、少なくともタービンではないのではと言われて
います[タービンなら常時白煙モクモクになるらしいです]。)


[ 2004/1/13(火) 20:31:09 ]
題名:Re:タービン交換? 返信者:MODENA


mana@2958さんDoc@2109さん始めまして。レス有難うございますm(_ _)m

ブースト計は目一杯踏み込んでも0と7の中間付近までしか上がりません。
また、走行後の白煙は左マフラーから少しと右マフラーからモクモクです。
なにしろH1初期型ですのでバルブの磨耗とか色々あるのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、一度ちゃんと見てもらった上で相談してみます。

それにしても85諭吉ですか…。でも540PSなら納得ですね(笑)




[ 2004/1/13(火) 23:44:22 ]
題名:Re:タービン交換? 返信者:煙幕


昨年夏に純正タービンからニスモタービンに交換しました。元年式ターボです。
タービンブローが原因(2回目)で私もアイドリング時とフルブーストをかけたときにモクモク・・してました。エンジンかターボか判断に悩みつつ半年近く乗っていました。症状としては他に始動直後は、でなかったのですが3〜5分たつとジワジワ煙が・・・あと、信号停止時などアクセルオフで停止した後がモクモクと煙をあげていました。タービンが原因と踏み切った理由はオイルさがりなら始動直後からでると思ったのと、インテークパイプ(タービン直後)をはずして点検したとき、左側のパイプがオイルだらけだったのでブローバイを疑いましたが塞いでもオイルで濡れるのでインテーク側のタービンシール破損が原因と断定して交換見積もりを依頼すると40万近くするので自力!に踏み切りました。ちなみに外したターボはタービンホイール側は全く異常なし。点検するとガタ等はなく唯一コンプレッサー側がオイルまみれで、判断どおりコンプレッサー側のシール破損が原因だったようです。タービンブローとゆうよりシール破損でした。
交換後はピタリと煙も止まり絶好調です。
かかった費用はヤフオクで新品ニスモタービンと555ccインジェクターをゲットしたのであとはガスケット類を新品購入しコンピューター(ロム)は知り合いに頼み総額20万かからず交換しました。が!自分でやった感想として・・・2度とやりたくない!です。


[ 2004/1/14(水) 19:46:00 ]
題名:Re:タービン交換? 返信者:MODENA


煙幕さんこんばんは。レスありがとうございますm(_ _)m
NISMOタービンDIYで交換されたのですね!すごい!!
先日GReddyのアルミインテークホースに交換した際、タービン−インタークーラー間のパイプ内がぬれていたので「おや?」と思ったのですが…。
その後気になってモクモクを発見した次第です。
実は12月にATミッションから異音(シャーンシャーン音)が出始めたのでZを購入した整備工場に持ち込んだところ、トルコン不良との判断でリビルトに交換しました。
ところが、直後から入庫前まで快調だったエンジンが不調になったためクレームで再入庫。
結果は組み付け時にホース類がちゃんとはまっていなかった事による燃調不良でした。
偶然かもしれませんがガスが薄いまま納車され、走行していた為にタービンが逝ったことも十分考えられますので今その業者とどうやって交渉しようかと考え中です(笑)


[ 2004/1/14(水) 22:48:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クランク角センサーについて 投稿者:ひこさん


以前から考えていたパワトラを3型にスワップしようとデーラーに行きました。
(中古3型パワトラ持ち込み、カプラー配線変更は請けおってもらいました)

パワトラを交換するなら、クランク角センサーも一緒に交換した方が良いと言われ予約して帰ってきたのですが、やはりクランク角センサーは交換した方が良いのでしょうか?

又、パワトラ同様、日立製と三菱製とあるらしいのですが、どちらが良いのでしょうか?

詳しい方にご指導をしていただきたいと思っております。
宜しくお願い申し上げます。
【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ

[ 2004/1/10(土) 22:40:43 ]

題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:フランク


パワトラとクランク角センサーの同時交換の意味がよくわかりません。
クランク角センサーに問題がない場合は無用な出費です。

同時交換の根拠をよく聞いてみてください。
クランク角センサーの持病についての報告は多くありませんので
状況をみて交換をお勧めします。

ちなみにスワップの工賃を教えていただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 11:07:36 ]
題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:ひこさん


フランクさん いつもお世話になっております。

いつもパワトラに不安を持ってドライブするのも嫌なので、ヤオオクで3型のパワトラを手に入れました。

カプラー付きでステーとボルトだけ入手すればポン付けだと思ったら、
配線図と手順のマニュアルだけで、カプラーを改造しなくてはなりませんでした。
(カプラーの分解方法が解りません)

そこで、某デーラーに行き、取付ステー等を注文つでに、取付もお願いしました。

その時は快く部品が来たらと請けてくれたのですが、同時にクランク角センサーも同時に交換した方が良いと言われました。

部品代は確かクランク角センサーと工賃込みで44,000円位でした・

しかし、昨日の夕方のことです。
いつスワップするのか電話したところ、パワトラの取付ステーは部品が、
今、メーカーはないので、何時になるか解らないと言われました。

又、オルタネターも交換しないとカプラーの配線交換(3型の物?)出来ないのではないかと言われました。

デーラーは 一度請けたのにパワトラのカプラ配線変更は出来ないのでしょうか?

ながいレスになってしましましたが、今後の経過は報告させていただきます・

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2004/1/12(月) 13:38:58 ]
題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:フランク


ディーラーはよく配線加工を引き受けましたね?
なれない作業で、かなりリスクの高い作業だと思いますが・・・
インポートパーツのスワップキットですとすぐに交換可能ですが・・
交換も自分でできます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 14:06:34 ]
題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:やじろべえ@054


通常、ディーラーでは、修理以外の配線加工は受けないのではないでしょうか。
純正流用でも、改造に類するものをやってくれた話はあまり聞いたことがありません。(断られた話は良く聞きますが)

ひこさんの話を受けた担当者も、内容がよくわからずに受けてしまったんじゃあないでしょうか?


[ 2004/1/12(月) 17:32:23 ]
題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:ひこさん


フランクさん ありがとうございます。
インポートパーツのパワトラセットが 簡単だったかもしれませんね。
(でも、簡単だと思って中古を購入してしまいました。)

やじろべえ@054さん ありがとうございます。
明日デーラーに電話で確認して見ようと思います。

以前、ドアロックを取り付けたとき(社外のドアロッ君を持ち込み)快く取り付けてもらいました。

最終型HIDの時は構造変更を条件でないと請けられないと断られました。

もしかしたらデーラーはパワトラハーネスの配線変更は請けられないのかもしれませんね。

先ほどヤフオクの出品者さんより(何とファルコンのメンバー)クランク角センサーの交換は必要はない。
車を持ってくればパワトラを交換し配線変更をしてくれるとうれしい連絡が入りました。

フェアレディZのオーナーで良かった!

明日デーラーに実行してもらえるのか(クランク角センサーはキャンセルします。)
再度、確認してみます。

ダメなら出品者さん連絡しますのでスワップして下さい。
宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2004/1/12(月) 19:56:42 ]
題名:Re:クランク角センサーについて 返信者:ひこさん


デーラーに「クランク角センサーをキャンセルするとパワトラの配線変更は出来ないのか」問い合わせしました。

デーラより、クランク角センサーを交換しなくても配線変更はしていただける回答を頂きました。

(パワトラのベースは日産に在庫がなく納品まで数日かかるようです。
又、パワトラのハーネス単体は日産で販売してないようです。
オルタネーター等よりつながっている配線一式の販売のようです。)


大変お騒がせ致しました。
デーラーにて配線変更して頂こうと思います。

これからも宜しくお願いいたします。


【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2004/1/14(水) 21:44:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン内のガソリン臭いの燃料ホース 投稿者:RUST-MONSTER.


私も他聞に洩れず数日前からガソリン臭が酷くて調べてみたのですが、画像もなくて説明しづらいのですけど、エンジン本体、アクセルのワイヤーの出ている中央部で、前面カバー裏辺の燃料ホースからポタリポタリと漏れているのが確認出来ました。
仕事の合間に調べただけですし、そこまでばらした事もないのでお聞きしたいのですが、ここの所のゴムホースは素人がばらして交換出来る部位なんでしょうか?(前面カバーが普通に外せるなら作業出来そうですけど)
よくよく調べながらすれば良いのですが、何せガソリン漏れですし早急に何とかしたくてお知恵頂ければと思います。。。

[ 2004/1/13(火) 16:37:40 ]

題名:Re:エンジン内のガソリン臭いの燃料ホース 返信者:だい@1485


初めまして。前面カバー裏側がよく分かりませんが、可能だと思います。過去ログを調べると出て来ます、その場所でしたら私もホース一式を交換しました。
RUST-MONSTERさんの漏れ個所の画像があれば良く分かるのですが、こんなアドバイスしか出来なくてすいません。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/13(火) 17:26:36 ]
題名:Re:エンジン内のガソリン臭いの燃料ホース 返信者:RUST-MONSTER.


お返事有難う御座います。
その後一応まじまじと眺めてみてたのですが、表現としては前面カバーの裏というかアクセルのワイヤーがついてる稼働部の下というか・・・(やはり写真がいりますね(^-^;))。
で、手を入れるにはそのアクセル〜の部位を外すか前面カバーを外さないとだめっぽかったのと、カバーの向かって右部はコネクターくらいを外せば取れそうですが患部の為には左を外さねばならないとなると、何かの配管が邪魔をして一本のネジが外せそうにないようなのです。。。

それでまぁ、結局のところついでもあって取り急ぎ整備屋さんに預ける事になりました。
だい@1485 さん、助言有難う御座います。
整備屋さんに実は結構簡単に外せるんだよ〜とか言われたらまた報告しますね。(^-^;)


[ 2004/1/14(水) 07:38:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの光軸調整について 投稿者:がっちゃん


やりました、万歳!ライト外して掃除できました。苦節5年モーうれぴー!falconのおかげです。意外と楽でした、ただdoitでみたネジ全部ダメでした。6個共だめで、lo側だけでもと思い注文したのですが、よく見るとライト本体側は、叩き込むとあったのですが、素人なのでいまいち解りません。叩き込んで大丈夫ですか?なにかあるような気がしますが?考えすぎですか。

[ 2004/1/10(土) 22:17:16 ]

題名:Re:ヘッドライトの光軸調整について 返信者:ナイトフェース@2954


本体側は叩き込みますが強く叩くと本体側のプラスチックが陥没します!
私は時計用の小さめのハンマーで焦らずこつこつ叩いて入れました
あと最初に付いている位まで入れなくても調整は可能です
欲を出して奥まで入れようとするとかなり叩かないと無理です
工具は純正部品のギヤ取り外しは精密度ドライバーで
新規購入の部品ギヤはラジオペンチで頭の部分のネジ下にラジオペンチの先を入れ
テコの原理で少しずつ抜けば簡単に外れます(笑)
*注意点は大きいハンマーだと横のプラスチック部分を叩いて破損します
最初から強く叩くと本体のプラスチック部分を破損します。
頑張ってくださいね、もっと詳しい補足は何方か入れてくれると思いますよ。


[ 2004/1/11(日) 01:27:03 ]
題名:Re:ヘッドライトの光軸調整について 返信者:フランク


ライト本体側のネジに問題がある場合は、
基本的に部品交換ができない構造です。(なんという設計だ・・)
基本的にヘッドライト系の部品は軽量化?を狙ってか、プラスチック系の材質なので
叩き込む場合は慎重に行ってください。
ゆっくりと、溝を合わせて入れます。
ナイトフェースさんの言われるように、最後まで入れようと思うと
無理しますので、6割、7割くらい押し込んだら良しとしましょう。
強くネジを回さなければ十分回ります。
がんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 11:15:27 ]
題名:Re:ヘッドライトの光軸調整について 返信者:がっちゃん


大変有難うございました。とても参考になりました、先日<n>に行ったら多分hi用だと思いますが2枚のギアがケースに入り5cm位の軸でネジを切った物が来てました。何か使えそうと思いながら、正規なのをお願いしました。つぎはなにに挑戦しようか楽しみです。

[ 2004/1/12(月) 22:27:45 ]
題名:Re:ヘッドライトの光軸調整について 返信者:RUST-MONSTER.


もう解決されているようで、役には立たないかもしれませんが(^-^;)、一応後続者の為に私の経験を。。。
前出のとおり部品はプラスチック系ですので、ドライヤーで熱してやれば比較的楽に押し込めました。(ドライバーのお尻でじっくり押し込む感じ)
熱で変形しない程度で試してみるのも宜しいかと。。。

因みに以前、件の危惧するところでしっかり本体側を割ってしまったモノが傍らに転がっています・・。(^-^;)(どなたかがやってたプラスチック溶接ででも直して加工材料にするつもりですが)


[ 2004/1/13(火) 02:46:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車体の振動が気になる! 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


5年式のNAで2by2に乗ってますが、そんなに飛ばしてないのに4速と5速になると、シート全体がかなり振動します。みなさんはどうですか?ちなみにタイヤはフロント235/50/17リヤ255/45/17で走行距離は10万Kmです。何か悪いトコがあるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】けんさんへ

[ 2004/1/12(月) 23:09:39 ]

題名:Re:車体の振動が気になる! 返信者:やじろべえ@054


まず、プロペラシャフトのセンターベアリングでしょう。

←のZトラブル情報の駆動系のところに出ています。
過去ログでセンターベアリングで検索してもかなりでてくると思いますよ。


[ 2004/1/13(火) 00:00:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zに詳しいお店 投稿者:GODHAND


私は兵庫県に住んでます。兵庫県(関西でも良いです)でZに詳しい店をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。  *特に32Z

【e-mail to Z friends 】GODHANDさんへ

[ 2004/1/9(金) 00:31:08 ]

題名:Re:Zに詳しいお店 返信者:フランク


関西圏のZについての情報は
ファル西のHPの掲示板での相談がお勧めです。

http://www.falcon-west.com/

http://www.zcar-owners.net/west/

相談してみてください。親切に教えてくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 11:09:13 ]
題名:Re:Zに詳しいお店 返信者:GODHAND


フランクさん ありがとうございます。一度関西の方を覗いて聞いてみますありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】GODHANDさんへ
[ 2004/1/12(月) 23:04:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のマニュアルモードについて 投稿者:みのみの


Z33のATについてですが、明らかにギアが5速になっている時にマニュアルゲート側にセレクトレバーを移動させるとギアが「4」と表示されシフトダウンされます。これって異常なのでしょうか?ちなみにほかのギアはそんなことはありません。
どなたか教えてください。

【e-mail to Z friends 】みのみのさんへ

[ 2004/1/12(月) 21:50:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Lo側の光軸調整 投稿者:マープ@2551


こんばんは。2度目の投稿になります。今日、光軸調整をこころみたのですが
Lo側の上下の調整ねじはどれになるのでしょうか?左右はヘッドライトの端に
あるねじだとわかったのですが・・・。
もしかしてライト中央のななめにあるねじがそうなんでしょうか?
そのねじを回してもLo側は何も変化がないように感じたのですが・・・。
素人な質問で申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。


[ 2004/1/12(月) 18:20:51 ]

題名:Re:Lo側の光軸調整 返信者:Doc@2109


ヘッドライトからエンジンルームに向かってまっすぐ伸びている
少し長めのネジですよ。
画像があるとわかりやすいのですが、手元に無いのでごめんなさい。
ちなみに+ドライバーの短いので回すか、10mmのメガネで回す
タイプの物ですよ。


[ 2004/1/12(月) 18:26:05 ]
題名:Re:Lo側の光軸調整 返信者:マープ@2551


あの長いねじがそうなんですか〜。
Docさん、ありがとうございます。
すごく助かりました。
Z初心者なので、また質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。


[ 2004/1/12(月) 19:49:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンつけるとガソリンくさい 投稿者:ebimamo


こんばんは。
エアコンつけるとガソリン臭いです。
僕的には耐えられんですが、奥さんは耐えれないそうです。
放っておいたら危険なんでしょうか?
炎上したりしたらさすがにやばいので、同じ症状で回復させたという方おられましたら、どこを直せばよいか教えてください。

[ 2004/1/12(月) 01:00:53 ]

題名:Re:エアコンつけるとガソリンくさい 返信者:MODENA


過去ログにもあると思いますが、外気導入時でしたらエンジンルーム内でのガソリン漏れの可能性があります。
詳しくは「トラブル情報」のインテリアに掲載されていますので参考にされてみてはいかがでしょうか?


[ 2004/1/12(月) 02:21:01 ]
題名:Re:エアコンつけるとガソリンくさい 返信者:フランク


夏の場合は、キャニスター関係が原因の可能性がありますが、
冬の場合は、エンジンルーム内の燃料漏れの可能性があります。
至急、エンジンルームの燃料ラインの点検をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 11:22:48 ]
題名:Re:エアコンつけるとガソリンくさい 返信者:Rey@2226


我が愛機のH2型も少し前にDIYしました。
全く同じ状態です。(エアコンのONと同時に室内が石油コンビナート化!)
5番の後ろのレギュレータ部分で漏れてました。
このトラブル掲示板の1ページ前でもその話題で掲載されてます。
参照してみてください。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/12(月) 13:51:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:懐が寒いので。。。。 投稿者:pon


 エンジンオイルパンに右過給気から来ているゴムホースからオイル漏れがあります、さらに上方の、オイルクーラーに向かっているホースからもオイル漏れを発見、
ちょうどオイルクーラーが故障しているようなので、交換のチャレンジをしてみようかと思ってますが、かなり色々外さないと目的のホースまで,到達できません、しかもデイーラーもメカ氏の話ですと工賃は外して見ないと今分からないと言う こわ〜い説明,そこで自分でやってみようと思うのですが,こんな交換をヤッタ玄人はだしの人いらっしゃいますか?もしイラッしたらアドバイスを頂けると幸いです。

[ 2004/1/12(月) 06:19:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ踏むと・・・ 投稿者:葛西Z


おひさしぶりです・・・。

最近クラッチを踏むと異音がします。「キュー」ってな感じです。症状はエンジンが冷えているときのみです。クラッチを踏んだままニュートラルにいれても鳴っているので、ミッションではないですね。クラッチだとは思うのですが、これはクラッチ一式交換で治るのかがわかりません。どなたか同じ症状がでた方いらっしゃいませんか?知ってるかた教えてください。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2004/1/8(木) 00:33:31 ]

題名:Re:クラッチ踏むと・・・ 返信者:大花火まん


クラッチペダルを踏み込んでる時しか音が出ないんですよね?
物理的に音が出る部分といえば、レリーズベアリングの可能性が高いと思います。
交換するにはミッションの脱着が必要です。踏み込む瞬間だけ音が出るのであれば、レリーズシリンダーとレリーズフォークの接触部分なども考えられますが、おそらくベアリングの可能性が高いです。
もし可能であれば、いちど車をリフトで上げて、音の出てる箇所を確認してみてください。
レリーズフォークの内部先端あたりから音が出てるようであれば、ベアリングです。
暖まってきた時に音が消えるそうなので、ほぼ間違いないと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/1/11(日) 23:13:01 ]
題名:Re:クラッチ踏むと・・・ 返信者:葛西Z


レリーズベアリングですか!どこにあってどういう仕事をしている部品かわかりませんが・・・。ミッション脱着が必要とのことで、やはり一緒にクラッチ交換もしようかな?カーボンクラッチなんていいですね。
アドバイスありがとうございました。


[ 2004/1/11(日) 23:50:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスターの修正について。 投稿者:mana@2958


こんにちは。
デフロスターの修正に挑戦しようとしてます
ホームセンターで接着剤を探してみましたが
どれがいいのかわかりません。
よろしければ、メーカー名,品番を教えてくださると助かります。

あと、デフロスター左側の吹き出しが割れちゃいました。
予備をお持ちの方、譲ってくださるとうれしいのですが。
センサー穴開きです。よろしくおねがいします♪

【e-mail to Z friends 】mana@2958さんへ

[ 2004/1/10(土) 16:38:14 ]

題名:Re:デフロスターの修正について。 返信者:やじろべえ@054


エポキシ系の接着剤で一般用であれば、どれも大差ないと思います。
(2本のチューブからだして混ぜるやつです)

パッケージの裏の説明を読んで、エポキシ系の文字があることと、接着できる材料にプラスチックが入っていれば問題ないでしょう。

ただ、エポキシ系の接着剤には硬化時間にいくつか種類があるので、1H〜2H位のものを選べばいいと思います。(ただし、表記されている硬化時間は20℃のときの時間なので注意。低温だと硬化時間は延びます)


[ 2004/1/10(土) 21:20:55 ]
題名:Re:デフロスターの修正について。 返信者:Doc@2109


「mana@2958」さん。
過去ログ検索で「デフロスター修正」って探せばある程度の情報が出てくるのではないかと思いますよ。


[ 2004/1/10(土) 21:29:48 ]
題名:Re:デフロスターの修正について。 返信者:mana@2958


ありがとうございましたぁ♪検索したら見つけました。
がんばってやってみます。
やはり、この時期なんで寒い日はパスして日の出てるときがいいですね。

【e-mail to Z friends 】mana@2958さんへ
[ 2004/1/10(土) 23:01:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンカーランプ切れ(メーター) 投稿者:ひろべー


メーター内の右ウィンカーが時々点滅しません。
接触不良ですが、手の入れ方が解かりません。

メーター上のカバーを外せば、ウィンカーランプに手が届くで
しょうか?
簡単にできることならやりますが
メーター全体をバラすなら見送ります。
(時々直りますから)

ディーラーに問い合わせると工賃1万とのこと(ヒドイ)

豆球1個だけ購入できるでしょうか?
お聞かせ下さい。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2004/1/3(土) 23:32:38 ]

題名:Re:ウィンカーランプ切れ(メーター) 返信者:フランク


メーターを取り外す方法は←「DIY」に掲載しておりますが、
メーターフードをはずせば、手探りで位置を特定して、電球を交換することも可能です。
この方法ですと10分くらいで電球は取り外せます。
メーターをはずすと慣れた方で20分くらいで取り外せます。

ディーラーでの工賃は1万円くらい取られるかもしれませんね・・
自分でやってみましょう。メーターフードを取り外してみてください。

電球1個の購入も可能です。ウインカーの電球は
純正品でなくてもカー用品店で売られています。150円くらいだと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/4(日) 01:35:59 ]
題名:Re:ウィンカーランプ切れ(メーター) 返信者:ひろべー


先日トライしました。 あっけなく簡単でした。

ディーラーのフロントマンはこの事実を知らないのでしょうか。
(けっこうな年配で物知り顔でしたが)
ディーラー修理に出すとメーターバラシで1万円
本当に請求されるのかしら?

つくづくこちらの情報のありがたさを感じました。
同時にディーラーイコール絶対はないと思いました。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2004/1/10(土) 17:11:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンのボタンについて 投稿者:GODHAND


質問が有ります皆様宜しくお願いします。エアコンのRECボタンが光ってる時は外気ですか内気ですか? 宜しくお願いします

【e-mail to Z friends 】GODHANDさんへ

[ 2004/1/9(金) 00:47:33 ]

題名:Re:エアコンのボタンについて 返信者:Doc@2109


内気循環です。

[ 2004/1/9(金) 06:32:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電気系!? 投稿者:ひでっち♪


新年早々、車が動かなくなりました(涙)
突然バッテリーが上がってしまってセルが回らないので新品買ってきて交換したんです。
でも、一晩たって動かそうとしたら・・・またセルがクゥンクゥンって回らない!
どっか電気系から漏電でもしてんのかなぁ?w
このへんのディーラーは火曜日休みだから連絡も出来なかったし、明日から仕事だから、車無いとどうしようもないのにぃ〜

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪さんへ

[ 2004/1/7(水) 01:23:09 ]

題名:Re:電気系!? 返信者:552@552


ひでっち♪さん、バッテリー変えてからどれぐらいエンジンまわしてましたか?バッテリー交換しただけで動かしてないのなら漏電、しばらく動かしたあとなら充電不足もあわせて考えられるでしょう。もし漏電ならどこかで熱をもつこともあり最悪車輌火災もありえますってまず大丈夫ですが・・・早目に点検に出した方が良いと思いますよ!
【e-mail to Z friends 】552@552さんへ
[ 2004/1/7(水) 23:54:08 ]
題名:Re:電気系!? 返信者:bin@161


オルタネーターは大丈夫ですか。
自分のは13万キロ走っているので
そろそろくるかなーとびびってます

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/1/8(木) 00:25:26 ]
題名:Re:電気系!? 返信者:ひでっち♪


昨日、ディーラーにローダーでもって行ってもらって点検してもらいました。
とりあえず、オルタネーターかなぁとは思ってましたが、、やっぱりオルタでした^^;
リビルト品使って、工賃込みで5諭吉
年明けでお金使いまくってしまったので痛い出費になりました。

自分のZも12万キロに達していたので、あちこちボロが出てきています。
リヤハッチのワイパーの付け根から雨が漏れてくるし・・・


[ 2004/1/8(木) 18:33:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン音について 投稿者:ガン


アイドリング時にエンジンヘッドカバーの下あたりから、カラカラというより
カタカタという音がするのですが、何か異常なのでしょうか?
ずぶの素人ですいませんがご指導お願い致します。
またアイドリングが常時1100回転くらいです(エアコン始動で700くらい)
原因として考えられるものは何でしょうか?

[ 2004/1/3(土) 23:45:40 ]

題名:Re:エンジン音について 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その音はエンジンが暖まってもひどく大きく鳴りますか?基本的にはカムがバルブの頭にある油圧ラッシュアジャスターをたたく音で距離を走ったZならたいがい出る音です。完璧な修理をするにはカムとラッシュアジャスターの交換でかなりの出費になります。私のZもなりますが良いオイルをまめに交換することで対応してます。
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/4(日) 00:47:03 ]
題名:Re:エンジン音について 返信者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。早速オイル交換(3リットルでしたよね)やってきます。

[ 2004/1/4(日) 03:03:53 ]
題名:Re:エンジン音について 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイルは少し柔らかめがいいかもしれません。なにかいい添加剤をいれるのもいいと思います。しかし粗悪な添加剤は悪影響もあるから気を付けないと!それと根本的な解決方法ではないので音が完全には消えません。まめなオイル交換を心がけましょう。
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/4(日) 09:12:09 ]
題名:Re:エンジン音について 返信者:やじろべえ@054


自分はカタカタ音が気になりだすと、モリブデン系の添加剤を入れて様子を見ます。

たいていは、これでしばらくは音が消えるようです。
添加剤の値段はピンキリですが、オイル交換してしまえば当然ながら抜けてしまうので、安いやつ(1000円位)を入れてます。


[ 2004/1/4(日) 20:55:20 ]
題名:Re:エンジン音について 返信者:Z大好き


当方H4、TT,68000kmです。
僕も最近、エンジンかけたての数分(エンジンが暖まるまで)はエンジンヘッド
カバーの下から「カタカタ」と音がします。よく、ラッシュアジャスターの場合は
「カラカラ」という音のイメージをもっていたのですが、「カタカタ」もそうなん
ですね。ほぼ間違いないのでしょうか?


[ 2004/1/7(水) 02:09:40 ]
題名:Re:エンジン音について 返信者:うにまるっち@1153


前に乗ってた Z31(VG30DE) のことですが、ガラガラ音が気になりお店の人に聞き、日産のPCVバルブクリーナーが良いと聞き、早速日産から購入して使用したことがあります。
気になる結果は...
収まったような、気がしました。


[ 2004/1/8(木) 12:28:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鍵なんですが 投稿者:ごう


こんばんわ。Z32のH7年NAに乗ってます。質問ですが純正の鍵って打ってる物なんでしょうか?Zの事ろくにしらべずに買ってしまって全車ターボつきだとおもってたらNAだし、友達に言われるまで純正の鍵だと思っていたものがじつは安物の全く関係無い合鍵屋で作ったような物だと判明・・・純正の物がほしいんですが打ってる物なんでしょうか?

[ 2004/1/4(日) 23:40:24 ]

題名:Re:鍵なんですが 返信者:龍馬@1507


ごうさん、こんばんわ。
日産のディーラーに在庫が有るか解りませんが、700円程で購入できます。
あとヤフオクで、1500円程で出品されていますよ。
まずはディーラーで在庫確認して無いようでしたら、ヤフオクで購入で良いと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/1/4(日) 23:59:07 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:ゆまき@2032


あけましておめでとうございます。
自分は2ヶ月程前に買いました。
黒い方のヤツです。赤い方は在庫無しでした。
純正オプションのチタンキーはヤフオクで2諭吉程で出ていますね。
ちなみにキーの番号が判れば日産の方で削ってもらえます。
ただ普通に頼むと汎用のスペアキーになってしまうかもしれないので、
確認が必要だと思います(自分は間違われました)。
値段は黒いヤツで削ってもらってある物で3漱石ほどでした。

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2004/1/5(月) 00:22:59 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:たむたむ@878


昨年の9月の話で申し分けないのですが、ディーラーにてチタンキーを注文してみたら、なんと入手できました。但し、削り代とキー代で2諭吉しましたけど。。。

昨年の9月の話です。今も在庫があるのかなぁ????????


[ 2004/1/5(月) 23:18:37 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:baycruise


近所のスーパーオートバックスに売ってました。
金額は忘れちゃったけど赤と黒がありました。
赤はもっていたので黒いのを作ってもらいましたよ。

【HP link】
[ 2004/1/6(火) 00:22:46 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:フランク


え?オートバックスにZ32の純正のキーが売っているのですか?
それは珍しいですね・・・金額が気になりますね。
ディーラー購入より安くはないですよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/6(火) 01:30:25 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:やじろべえ@054


皆さん、既に書かれていますが、Z32のキーは3種類あります。

1.メインキー(黒いキー)
2.サブキー(赤いキー:メインキーでグローブボックスにかぎをかけておくとあけられない)
3.チタンキー(オプションパーツでした)

チタンキーは、再生産されたことがあったみたいで、たむたむさんのようにタイミングがいいときに発注するとGETできたみたいです。
(過去ログにありますね)今在庫があるかは不明です。

自分は、メインキーとサブキーをオリジナルカットで頼みましたが、確か2本で3000円位だったです。時期によって違うのかな?

なお、オリジナルカットとは、既に持っているキーに倣ってカットするものではなく、メインキーに打ってあるキーナンバーでカットすることです。
当然ですが、キーの精度はいいです。

オリジナルカットを頼むときは、日産部品販売かディーラーで、キーナンバーと車検証の提示を求められます。
Z32を良く知っているディーラーなら、キーナンバーはすぐに調べてもらえると思いますが、担当者がZ32を良く知らないとドアの内装をはがさないと調べられないと言われます。


[ 2004/1/6(火) 14:31:23 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:信士


TAさんでスペアを頼んだら普通に黒がきたのであたりまえと思ってました…

[ 2004/1/7(水) 19:37:50 ]
題名:Re:鍵なんですが 返信者:Zippo


H10年(最終型ではないです)の中古Z32になんですが、
黒、赤の鍵に加え、黒くて薄いプラスチックケースに入った、
小さな鍵がついてきました。
このケースにはNISSANのマークと
「緊急用にご使用ください」の文字。
つまり、カードキィですね。
これって、みんなついてくるものなのかなぁ〜?



[ 2004/1/8(木) 02:48:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステ故障? 投稿者:まさひろ


普通カーブなどでハンドルを切った後手を離すとスーッってハンドルは勝手にまっすぐに戻ろうとしますよね?それが最近ハンドルを切った後手を離してもハンドルの戻りが悪いんです。これでちょっと曲がりすぎて角にぶつかりそうになりました。これはパワステの故障ですか?エンジンかけ始めは特にひどく自分でハンドルを戻さないとまっすぐになりません。どなたかこの状態を解決できる方、教えてくれませんか?
稚拙な文でわかりづらいかもしれませんがお願いします。

[ 2004/1/7(水) 00:24:50 ]

題名:Re:パワステ故障? 返信者:552@552


タイヤの空気圧、アライメントの狂い、パワステフルードの減り、ステアリングラック不良、などなど原因は多数考えられると思います。まさひろさんの場合エンジンのかけはじめがもっとも症状がひどいということはパワステフルード量をまず疑って見るべきかもしれません。もし液量がへっていたら補充してそれで改善されなければ・・・あとはプロに診てもらったほうがいいですよ!

[ 2004/1/7(水) 23:49:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.