フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(13)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアコンが何だか・・・・ (3)  []:ATのセレクターレバーが動きません (3)  []:ブレーキのジャダーについて (19)  []:ブレーキがスッカスカ (3)  []:オーバーヒート? (7)  []:FRP塗装の飛び石傷予防方法 (4)  []:各種マウントの交換について・・・・・ (2)  []:高温・・ (4)  []:Z32 のヘッドレストの取り外し (4)  []:無題 (2)  []:センターベアリングの流用は? (6)  []:シートベルトの巻き取り装置・・ (9)  []:デフロスター吹き出し口について (2)  []:パワトラについて!緊急です! (6)  []:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! (4)  []:クラッチペダルスカスカ (2)  []:ワイパー (1)  []:すいません。品番を教えてください。 (6)  []:オフセット (1)  []:雨漏り修理 (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンが何だか・・・・ 投稿者:神の手


H2年式のツインターボに乗ってるのですが最近めっきり寒くなってきてエアコンの温度を25℃ぐらいから上とかに温度設定してるのですが暖かい風は出てくるのですが時々たまに涼しい風が出てくる事が有るのですがこれはエアコンがおかしいのでしょうか?またエアコンのパワーですがHIパワーにしたら結構強く出るのですが普通パワーですとチョット弱い感じがしますしLOWパワーだと出てるのか出てないのか分からないぐらいまでパワーがないのですがこれはヤッパおかしいのでしょうかエアコンが・・・・・最近寒いのでエアコンに頼りたいのですが何だか頼りなくて・・汗 皆様教えて下さい。  宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】神の手さんへ

[ 2003/12/18(木) 00:03:51 ]

題名:Re:エアコンが何だか・・・・ 返信者:フランク


エアコンの風はブロアファンに問題があるかもしれません。
←「DIY」のエバポレーターの洗浄を参考にしてみてください。
この季節に冷たい風はきついですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/18(木) 22:50:01 ]
題名:Re:エアコンが何だか・・・・ 返信者:あきやん


駄レスですが、
エアコンを切った状態で外気導入にして巡航してたらエンジン熱で暖かくなった空気が出てくるのでそれを利用してます(^^;
ただし、停まるともちろん駄目ですし、法定速度いっぱいくらいで巡航しないとあまり効果はないです。。。


[ 2003/12/19(金) 00:17:34 ]
題名:やばいっす! 返信者:たーぼー


 一昨日あたりからエアコンを25度に設定しているのに、時々冷たい風が出るなぁって思っていましたが、今日は全く暖かくならず、夜帰宅すると、ボンネットから水蒸気が!助手席側のFタイヤあたりです。水温計は初めて2/3まで行きました。エンジン音もいつもとちょっと違うような???で、ボンネットを開けるとラジエターを冷やすファンの下あたり?からシューッと音がしてました。匂いから行ってもクーラントでしょう。これって、ヤバイですよね。神の手さんの症状とは少し違いますが、明日購入店に電話です。まだ買って1ヶ月しか経っていないのに・・・神の手さんも購入店で見てもらった方が良いですよ。

[ 2003/12/19(金) 22:45:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATのセレクターレバーが動きません 投稿者:じみぐるま


本日愛車を動かそうとエンジンをかけてブレーキを踏みセレクターをPからDへ動かそうとすると「・・・・ん?」ビクともしないのです。
何度揺すろうが、ブレーキをしっかり踏もうが一向に動こうとはしてくれない為、仕方なく解除スイッチを押してセレクターを動かしたのですが一体原因は何なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ

[ 2003/12/16(火) 20:08:44 ]

題名:Re:ATのセレクターレバーが動きません 返信者:0(+>@1451


ブレーキペダルを踏んで、カチャカチャとソレノイドの作動音はしますか?。
もしそのような場合は、シフトロックc/u不良の可能性があります。
取り付け場所はステアリングコラム付近(ひざ上辺り)です。

他にも可能性としてはありますが、
まず交換前にc/uを開けて内部の基盤を見てみましょう。
ハンダで直れば儲けものです。



[ 2003/12/16(火) 20:38:31 ]
題名:Re:ATのセレクターレバーが動きません 返信者:じみぐるま


0(+>@1451さん初めまして!早速のレス感謝致します。

カチャカチャ音ですが鳴ったり鳴らなかったりしてます。接触不良なのでしょうか?シフトロックc/uとはどうのようなものなんでしょうか?
また基盤の接点不良個所は一見しただけで分かるものですか?
確かにハンダで直るのなら簡単ですし儲けモノなんですが。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/16(火) 21:06:08 ]
題名:その後の報告 返信者:じみぐるま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 158 * 126 )


せっかく0(+>@1451さんからアドバイスを頂いたのですが、そこは素人のじみぐるま!基盤を見てもよく分からなかったのでチョット荒技で一時的に切りぬける事にしました。
センターコンソールをバラしてみるとセレクターが勝手に動かないようにしているプラスチック製のストッパー(画像参照)がかましてあったのでこれを取っ払いました。
まぁそれでもレバー(RAZO製)自体を下に押し込まないと勝手に動く事は無いので 取りあえずはこれでなんとかなりそうです。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/17(水) 10:44:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキのジャダーについて 投稿者:たちゅ@1095


9月の始めにグローバルのビックローターキットTYPEVを取り付けました。
先月のあたりからジャダーに悩まされています。

症状として
40キロ以下なら、何も問題ない。
40キロ以上の場合、ブレーキをかけるとハンドルがブレます。
60キロ以上の場合、さらにひどく車体の振動が激しくなります。
100キロ以上の場合、怖くて踏めないくらい振動があります。
ジャダーがでても、40キロ以下にスピードが落ちれば治まります。
外気温やディスクの温度に関係なくいつでもおきます。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
ローター研磨とパッド交換で一時的にしのげるらしいですが
2千キロ程度で研磨と交換を繰り返すのは不経済なもので・・・。

ちなみにパッドはプロジェクトμのNSです。後ろも同パッドでローターは
ノーマルのままです。足回りのガタツキは問題ありませんでした。

よろしくお願いします。

[ 2003/12/4(木) 09:52:42 ]

題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:zetton@九州5


放置されそうな話題だったのでもしかしてと思いカキコしておきます。
制動力が強いのでABSが作動しているのではないでしょうか?
いや、違ってたら気にしないでください。(^^;

【HP link】
[ 2003/12/8(月) 17:01:32 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


zettonさん、ありがとう(:_;)ほとんど諦めていましたが・・・・。
ABSですか?全く考えてもいませんでした。確認してみます。
あまりに最近ひどくなったので、ローターの研磨とパッドを純正に戻そうかと考えています。


[ 2003/12/8(月) 17:17:07 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:zetton@九州5


ちなみにABSの殺し方は知りませんのであしからず(^^;
(ヒューズ抜くとかでできるのかも?)

【HP link】
[ 2003/12/8(月) 17:32:53 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:ショウ


たちゅさんこんにちは。
キットはどちらで取り付けましたか?取り付けに問題があるような気がします。
ビックローターキットはローターとキャリパーのクリアランスがめちゃくちゃツライチなので少しでも取り付けに不備があったりするだけでジャターやローターの損傷が出ると思います。
ちなみに私のはタイプUを付けましたが、クリアランスが1mm位でしたので取り付けの際には増し締めするたびにローターを回して確認しましたがやはりキャリパーに干渉する部分があるり何度か締め直した経験があります。

別の考えだと、ハードブレーキの為ローターが減ってしまったとか、はたまた違う角度から検証するとドッカンブレーキによるテンションロットへの負担が想像以上でテンションロッドの不良とかも考えられます。
実際現物を見れれば答えが出せるのですが・・・・会う機会が(-_-)ゞ


あとzettonさんの言うようにABSも何だか怪しいような気もします。
ABSはヒューズ外しで取り合えずキャンセルできます。
私は、ABSユニットのフルード交換をほったらかしにしてABSを聞きづらくしています┐(´〜`;)┌(邪道なのでやらないように・・・メンドくさかっただけです)

【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/12/8(月) 18:45:25 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:kajyu@1603


たちゅ@1095さん。
私も同じグローバルのビックローターキットTYPEVを付けてますが、特に問題ないですねえ。パッドは、アレクのパッドです。
最初ノーマルパッドでのってた時も問題なしでした。
「プロジェクトμのNS」って、ローターへの攻撃性 強いんですかねえ?
もし、そうだとしたら、パッドをローター攻撃性の低い物に変えて、
ローター研磨すれば直るような...。

他車ですが、やはり同じような症状でしたが、ローター研磨をしたらピタリととまりました。

ご参考までに...。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2003/12/8(月) 18:50:24 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:


たちゅ@1095さん
はじめまして。

私のZは、H2NAでABSが付いてないのですが、同じ症状が出ています。
キットタイプは、ER34のローターを用いたやつです。タイプIIでしたっけ?

まず対策として、テンションロッド交換とアライメントを取り直しました。
振動は少なくなりましたが、まだ高速で踏むと怖い状態です。

今は、ショウさんが書かれている取り付けとローターの歪みを疑っています。

そこで便乗質問なのですが、こういう場合ローターを研磨すると直るものなのでしょうか?
使ったローターは新品ではなく、中古で購入し研磨後スリットを入れたものです。
やはり、新品にした方がよいですか?


[ 2003/12/8(月) 21:18:23 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


>zettonさん
なるほど!いやいやABSが効く様にちょっとダートを走ってこようと思ったのですが、ヒューズという手がありましたね(^^ゞチャレンジしてみます。

>ショウさん
お久しぶりです♪最近オフ会で見かけないので寂しいです。なるほど、クリアランスが厳しいので取り付け方法によって不具合がある可能性も有るんですね?取り付けを行ったのは某雑誌にも広告を載せているタイヤ屋さんで、エンジンのオーバーホールまで行う店だから大丈夫だと思うんですが・・・(^^ゞ

>kajyu@1603さん
はじめまして♪kaijyuさんのはOKなんですか。私も最初はすごく良くて喜んでいたのに1000kmあたりからこの現象が起き始めて困ってしまいました。ちなみにプロμのNSはローター攻撃性低いと思うのです。そのように調べて買いましたので。


[ 2003/12/8(月) 21:27:12 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


圭さん。貴重な情報ありがとうございます。そうなるとやはり取り付け方によるんですかね?私のは新品で通常のブレーキ操作のみで、エマージェンシーな操作はした事が無いと思います。それでも1500キロあたりからブレ始めています。プロが見れば解るんでしょうか??

[ 2003/12/8(月) 22:17:34 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:ショウ


某有名タイヤ屋さんで組んだのですね!なら平気かな?ちなみに私は埼玉嘔吐山田うどん出張所で付けました(謎)

えーと歪みに付いてですが、研磨すれば取り合えず直ります。ですが歪んでしまったと言う事は何かが原因で起ったと言う事ですので、本当は歪んだ場合違う物に交換が良いと思います。ローター自体の強度も間違いなく低下していると思いますので。
最近は研磨するのと同等の安いローターもありますし、グローバルさんのビックローターは確か1万8千円位だったような・・・うる覚えですいません。

私の勝手な考えですが研磨を行なうのはローターの磨耗やレコード状になってしまった場合のみ行なうほうが良いと思います。(私も昔歪み修正の為研磨したのですがその後すぐに割ってしまった事があるので)

・・・簡単に言うと新品交換がお勧めです。

でももし早い段階で歪んでしまったとしたらローターがハズレだったと言う事なのかな?

【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/12/9(火) 05:39:50 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


ショウさん、一応タイヤ屋さんに、連絡したらグローバルさんに問い合わせてみるとの事でした。足回りもう一度確かめようと思ったのですが、もう暗い・・・。明日からエアコン修理(やっとかい!!)に出しますので帰ってきてから確認します。
でもその前にショウさんに会えそうな予感(*^_^*)


[ 2003/12/9(火) 20:16:47 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:モタシンZ@2549


皆さん初めまして、モタシンZと申します。

何か話が解決の方向に進んでいるのに再び蒸し返すようなコメントになるのは申し訳ないのですが・・・。

私もグローバル製の324mmφ(スープラ)ローターと32GTRキャリパーを取り付けました(type-II?)が、装着して1ヶ月以内には たちゅ さんとまったく同様の症状が出ました。
アライメントを施しても全く効果なしで近所の車屋さんに相談してもわからないと言われていました。
ABSかな?と思っていた時期もあったのですが、あまりそんな感じもせず、何でかな?と思っていた次第です。

もし取り付けに問題がある場合、取り付け方法を修正するのに強い店ってどこですかね?某有名タイヤ屋さんってどこですか?

それとも自分でできるのでしょうか?ちなみに私はライトの電球取り替えるくらいしか(がんばってもパッド交換くらい)技術が無いのですが・・・。


[ 2003/12/9(火) 20:39:36 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


モタシンZさん、はじめまして。
やはり結構いるのですね?私もいろんなサイトを見てきたのですが、もともと4ポッドキャリパーでローター径だけ大きくするとローターとキャリパーの内径外径がなんたら(^^ゞでジャダーが出やすいとうんちくがありました。私は詳しくは無いのでなんとも言えませんが、微妙なバランスの中で問題ない人とジャダーの出る人がいるのかな?一番良いのは、グローバルさんの所で取り付け調整等してもらったほうが良いのかも?某タイヤ屋さんは、茨城県ですが近いですか??


[ 2003/12/9(火) 22:41:12 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私はGTRキャリパー&ローターをショップで取り付けしました
その後ローター磨耗によりプロμのローターに自分で取り替えました
当然キャリパーも外しての取替えになりましたがジャダーなどの現象は出てません
サイズは32GTRVsp2ですので純正のサイズより大径化してます


[ 2003/12/10(水) 02:45:07 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


ken32zさんはじめまして♪なんと豪華な取り合わせですね(^^♪
私のノーマルキャリパーがおかしいのですかね??

とりあえず、タイヤ屋さんから返信が来ました。
グローバルさんに確認したところ前例が無いです。
足回りに問題があるのでは?と言われたそうです。
テンションロッドのピロ化を推奨してきました。

個人的にピロは避けたい選択であり、これ以上迷宮入りし金だけかかるようなら
Zの維持自体出来なくなるので、今回は涙を飲んで諦めることにしました。
純正に戻します(:_;)

ご教授していただいた方々、ありがとうございました。


[ 2003/12/10(水) 17:14:31 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:ぬまっち


納得がいったところを悩ませるようで非常に申し訳無いんですが、一言、言いたくて
レスさせて頂きます。
 僕もグローバルさんのキットには興味ありますが、別にキワドイ走りを楽しむわけじゃないし、金もないのでノーマルキャリパ-&ローターを愛用してます。(18インチを履いてるので、超ちっちゃく見えて、カッコだけの奴に見られそうですが、事実そうだし。別に〜)
 しかしテンションロッドとアッパーマウントはピロです!(テンションロッドはノーマルだと持たないって言うし、TEINflexの全長調整式車高調整が欲しかったから、成り行きで・・・)
 ピロはボディがヤられると言いますが、ピロテンションロッドにして一年以上経ちますが、装着当初ステアリングの手応えにコシがでたな!ってのと、車庫入れ時(ロックトゥロック状態のとき?)にシャーッって音がするなって思ったぐらいで、雨漏りがひどくなったとか、タイヤ交換時にボディにクラックを発見したとかはナイですよ。お金がたまったら、ピロにして大径ローターに戻したら〜?

【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ
[ 2003/12/13(土) 23:58:33 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:おじZ


トラストのアルコンキットをつけた時、私もブレーキローターの歪みによるジャダーに悩まされました。
原因は、ハブのベアリングの劣化でした。
ぜひ一度、ダイヤルゲージでFrハブの振れを確認してみてください。
メーカーでは10万KMでの交換を薦めていますが、インチアップ、足強化などしていれば寿命はさらに短くなっているはずです。



[ 2003/12/14(日) 18:11:23 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


>ぬまっちさん
ピロ化の利点は自分でも痛いくらいに解っているのですが、私のZは元年事故車なので、これ以上の負荷はかなり(^^ゞこんなZですがエアコンの修理中でボーナスから14万円ほど消えて行きます。なるべく長く乗りたいのです。

>おじZさん
なるほど、見逃されがちな原因ですね。是非調べてみたいです。ちなみに歪んだローターの研磨は危険と言う事とノーマル径でスリット入りのローターが純正より安く流通しているようなので、そちらに変更予定です。


[ 2003/12/15(月) 10:18:50 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:



私は、ピロテンションですよ。他の足回りもピロ化しています。
また、アライメントもとっているので、根本的原因は、やはり取り付けと踏んでいます。
今週末から少し時間が取れそうなので、ちゃんと見直してみようと思っています。
解決したら、書き込みますね。折角のビックローターもったいないですもんね。


[ 2003/12/15(月) 23:32:29 ]
題名:Re:ブレーキのジャダーについて 返信者:たちゅ@1095


圭さん、私のZを点検したとき、ガタツキはほとんどありませんでしたが
ステアリングタイロッド方向に多少のガタツキがありました。
ただ通常の範囲内でしょうと言う板金屋さんの話だったので問題なしと
判断したのですが、圭さんも確認してみてください。
ただ、リンク部のガタツキではないので私には良くわかりません(^^ゞ


[ 2003/12/16(火) 11:53:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキがスッカスカ 投稿者:ポン太


昨日車に乗ろうとしたらブレーキがスカスカ。ボンネットを開けると
マスターバックとマスターシリンダーの接続部からフルードが漏れて
いました。 原因はマスターバック? それとも接続部のOリング?
 どなたか同じ経験をした方います? ディーラーに出すと幾らくらい
するんでしょうか。


【e-mail to Z friends 】ポン太さんへ

[ 2003/12/14(日) 14:08:54 ]

題名:Re:ブレーキがスッカスカ 返信者:yismzz


ポン太さん、はじめまして!
僕もなりました・・・朝、ガレージから出たとたんいきなりペダルがスカスカ!
走行中じゃなくて良かった!・・・僕の話はいいとして・・・
恐らくマスターシリンダーのインナーキットだと思います。
修理は自分でしましたので、修理代は解りませんが、恐らくディラーですと2万5千円前後はするのではないかと思います。インナーキットの部品代だけでも7,8千円したと思います。確かなレスでなくすいません!


[ 2003/12/14(日) 21:50:22 ]
題名:Re:ブレーキがスッカスカ 返信者:baycruise


ブレーキマスターシリンダーASSYで24100円ですね、プラス工賃はちょっとわかりません。予算とシリンダーの程度にもよりますけどASSY交換をおすすめします。
ちなみにリペアキットだと部品代で5510円です。

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 21:09:18 ]
題名:Re:ブレーキがスッカスカ 返信者:ポン太


マスターシリンダーを交換はちょっと痛いですね。
リペアキットだけで直るといいのですが・・・・・。
一度、ディーラーにて見積もりをして貰います。
大体の金額がわかって助かりました。
有難うございました。

【e-mail to Z friends 】ポン太さんへ
[ 2003/12/15(月) 21:34:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート? 投稿者:Zッティーナ


購入して一週間というのにやってしまいました。エンジンを回した際にファンベルトが外れてしまい、その事に気付かず、家に帰ってきた時には、純正の水温計で110度位を指していたと思います。(トラブル情報に載っている110度位の位置に針が来ていました。) ラジエターキャップのところから白い煙が出ており、甘い香りがしていました。これはオーバーヒートしてしまったのでしょうか?それともクーラントが漏れただけなのでしょうか?水温が下がった後、エンジンを掛けたらエンジンは掛かりました。宜しくお願い致します。

[ 2003/12/4(木) 14:19:44 ]

題名:Re:オーバーヒート? 返信者:龍馬@1507


Zッティーナさん、こんにちわ。
純正の水温計は、真ん中より上に上昇し始めた時は、
オーバーヒート一歩手前と思った方が良いと思います。
一度、購入店かディーラーで、見てもらった方が良いと思います。
ファンベルトが外れたと言う事ですので、もう見てもらったかも知れませんね。
冷却水など交換してもらったのでしょうか。
でも、エンジンが掛かって良かったですね。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/12/4(木) 16:20:14 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:大花火まん


エンジンがかかったからといって、ダメージが無いとは限りません。
ラジエターキャップのとこから、クーラントが噴出したのであれば、かなりの高温になってたと思われます。
冷却系に、かなりの圧力がかかり、そういう状態になってますので運が悪ければ、ヘッドガスケットやウォーターポンプ、ヒーターコアなど色々な部分に負担がかかってるかもしれません。
念入りに点検してもらったほうがいいですよ。


[ 2003/12/4(木) 23:12:50 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:フランク


最近の車のようにトラブルがなければ水温は気にすることのないただの飾りですが
Z32のように年式が古くても乗り続けられる車は
水温には注意したほうがいいですね。

今回はオーバーヒート状態になったと思われますので
クーラントの交換はもちろんのこと水周りの点検は行ってください。

水温が上がったら音が鳴ればいいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:27:47 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:Zッティーナ


みなさんありがとうございました。とりあえずディーラーで見てもらうことにします。修理費いくら位かかるのか、今からとっても不安です・・・。

[ 2003/12/7(日) 03:57:32 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:某32オーナー


ディーラーで修理って・・・
個人売買、あるいは現状渡しで購入されたのですか?

年式は解りませんが最終型でもトラブルを抱えてる方も多いみたいです。
オーバーヒートのダメージ以外にも一通りチェックされた方がいいと思いますよ。


[ 2003/12/7(日) 16:05:08 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:Zッティーナ


現状渡しで購入しました。それにしても本当に故障の多い車ですね。同じ年式(元年式です。)のミラージュについ最近まで乗っていましたが、最初から最後までノントラブルでした(同じく現状渡し)。結局ウォーターポンプもいかれていました。

[ 2003/12/12(金) 05:54:06 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:某32オーナー


たった一週間でトラブルというのも辛いですね〜
現状渡しだったら状態次第で色々あるでしょうが。。。
このスタイルにするためにエンジンルームの高温等で経年劣化が激しい車だとは思
います。15年経ったら劣化もある程度仕方ないでしょう。
自分も元年式ですが、冷却関係には金かかりましたし。

でもやっぱ故障も多いみたいですね(^_^;)


[ 2003/12/12(金) 15:10:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FRP塗装の飛び石傷予防方法 投稿者:柴犬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 237 )


現在トミーカイラZ33に乗ってます。色はダイヤモンドシルバーですが,納車後2ヶ月でもう飛び石傷がチラホラ…。わかっていたことではあっても,結構高い買い物でしたので,日に日に増えていく小傷を見るのは少々辛いです。どなたかFRPパーツへの飛び石傷防止に有効な方法をご存知の方,いらっしゃいませんでしょうか?

[ 2003/12/9(火) 15:09:25 ]

題名:Re:FRP塗装の飛び石傷予防方法 返信者:じみぐるま


一番メジャーなのはノーズブラですが、これに関しては好みの問題もあります。
以前雑誌で透明のフィルムをバンパー全体に貼りつけて保護するってのがありましたよ。
ちょっとどこのメーカーのかは忘れちゃいましたが(スミマセンそれじゃあ意味無いですよね)見た目はクリア塗装をした感じで違和感はありませんが、クリア塗装と比べると耐飛び石&耐スリ傷性能が高いみたいです。
ただ複雑な曲面(画像を見たところエアダクト周辺など)は分割で貼りこむことになる為、近寄ってじっと見つめると継ぎ目が見えるのが難点です。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/9(火) 16:54:29 ]
題名:Re:FRP塗装の飛び石傷予防方法 返信者:フランク


確かに、Z33のFマスクは飛び石傷が気になりますね。
結構傷の入っているZ33を見たことありますが、
ある程度は仕方ないですね・・これを気にしたら走れなくなる・・・
Fバンパーに何か貼る場合はやはり透明なものになりますが、
塗装への影響や、紫外線での劣化が気になります。
はがれなくなったりしたら最悪ですから・・

想像ですが、塗装をはがすくらいの飛び石は、
フィルムを貼っても塗装がはがれるくらいの勢いで飛んでくるので、
塗装面には影響があると思います。
フィルムの影響で塗装が飛んでいかなくても、フィルムをはがす時に
石が当たった部分は塗装がはがれる気がします・・
2度とフィルムがはがせなくなる?
最悪の場合は、はがすときに広範囲にはがれる可能性もあります・・

やはり、飛び石の影響を塗装まで与えないためには
ノーズマスク(ノーズブラ)位の厚みと弾力が必要ではないでしょうか?
しかし、
ノーズマスクは純正Fバンパー用ですので、トミーカイラ用はないと思います。

飛び石傷は、こまめにタッチアップするしか方法はないかな?
その後、ひどくなったら再塗装ですかね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 21:36:35 ]
題名:Re:FRP塗装の飛び石傷予防方法 返信者:じみぐるま


確かにフランクさんのいう通り現実的にはタッチアップが一番でしょうね、自分もそうしてますし。
エアロの塗装(特にバンパー部)は消耗品と割り切ってるのである程度ひどくなってきたらカーコンにでも持ってくつもりです。(2諭吉くらいでやってくれるそうなんで)
オートサロンに展示するような車ですら多少傷のあるものもあったくらいなので(←ってフォローになってないか?)

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/9(火) 22:20:45 ]
題名:Re:FRP塗装の飛び石傷予防方法 返信者:だい@1485


参考になるか分かりませんが、私の知り合いがZではありませんが(R32)
今は定番になっている?都バスなどのラッピングバス(広告をボディー一面に張っているやつ)と同じ素材でフロントを覆っています。あれは結構自由度が効くらしいですよ、色も豊富にありますし。しかし本当に子傷軽い飛び石にしか効かないとも言っておりました。
私的には、フロントに飛び石のある車は、お!やってるなと思って結構好きですけど。すいません、こんな事しか言えませんで。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/11(木) 02:11:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:各種マウントの交換について・・・・・ 投稿者:ナオキ


最近、室内へのエンジン音の侵入がとても大きくなった気がします。そこでZ32オーナーの皆様にお聞きしたいのですが、エンジンマウントやミッションマウント、或いはデフマウントといった 各種マウントの交換によるメリットについて教えてください。マウントブッシュ自体は安い部品と聞きましたが、なんせ工賃が高いとも聞きました。平成元年生まれのわが愛車ですので老化が著しいのですが、マウント交換経験がありません。よろしくおねがいします。

[ 2003/12/8(月) 22:10:51 ]

題名:Re:各種マウントの交換について・・・・・ 返信者:ショウ


ブッシュ関係の交換のメリットですが、話が長くなるので簡単に言うとロスの減少です。
必要以上に振動する事により極端な話エンジンパワーが振動に持っていかれてしまいます。駆動系に関してもミッションやデフに伝わるエネルギーが低下するなどです。
そして振動により負担がかかると言う事はエンジンもしくはギヤなどの寿命を早めてしましますし配線なども振動により接点不良になる場合もあります。

ちなみに足回りに関しては、ヘタレブッシュでは必要以上にロールしたりとか、タイヤもしくは路面から伝わる衝撃をしっかり吸収出来ない等が上げられると思います。
衝撃を吸収するのはサスやショックだけではないのです。例えばショックのアッパーマウントブッシュもちゃんと衝撃を吸収しています。

安い部品の割には効果は絶大ですが、手間が物凄くかかるので工賃が高いのです。
エンジンマウントなどはエンジンを吊るすなり下から持ち上げるなどの作業がZの場合必要になるかな?デフやミッションなども同じような作業工程になると思います。
ですので出来れば何かのついでにやると言うのが良いのかな?と思います。

【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/12/9(火) 06:22:54 ]
題名:Re:各種マウントの交換について・・・・・ 返信者:ナオキ


ショウさん はじめまして。 マウント交換による振動等の軽減については、馴染みのディーラーマンから話は聞いていたのですが、費用の関係で踏ん切りがつかないまま、今日に至っています。やはり、ミッションOHとかエンジン乗せ換えとかの ついでにマウント交換という手法のほうが効率的であることは十分承知しているのですが、エンジン・ミッション共にまだまだ現役で しかしながらエンジンの振動・音については看過できないなーなんていうジレンマ状態の今日この頃です(笑)。まぁいずれにしても 思い切って交換することでバリっとリフレッシュした感覚が取り戻せるならと まさに清水の舞台から飛び降りるつもりでマウント交換しよっかなんて思う今日この頃です。次回には、交換後のレポートについて報告します。よろしくです。


[ 2003/12/9(火) 23:55:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:高温・・ 投稿者:ふう


最近しばらく走っていると、灰皿付近やその後ろの小物入れの中あたりが
かなりの高温になります・・。これって普通じゃないですよね?どこがおかしいんでしょうか?分かる方お教え願います。

[ 2003/12/9(火) 00:27:29 ]

題名:Re:高温・・ 返信者:


私は、あついけど、触れないことはないので、普通のことだと思っていました。

高温っていうと触れないくらいでしょうか?



[ 2003/12/9(火) 00:36:44 ]
題名:Re:高温・・ 返信者:じみぐるま


自分のもそうですよ、あと夏にリアシートに座った母親も「なんかこの車お尻熱いね」と言ってました。
熱いといってもチョコレートが溶けるレベルの熱さですが(実体験)。
ドライブシャフトが通ってるから熱いのかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/9(火) 02:20:57 ]
題名:Re:高温・・ 返信者:


やはり自分だけじゃないんですね〜。
触れないくらい熱くはならないんですが(夏場はどうかわかりませんが・・)何か気になっちゃって・・どっかで何かが触れ合ってて熱くなってんじゃないかとか。
もうちょっと様子見てみます。

常にどこかが気になってしょうがないんですけどね・・まっ、それを一つ一つ解決するのも楽しみのひとつですけど!


[ 2003/12/9(火) 22:47:03 ]
題名:Re:高温・・ 返信者:フランク


>常にどこかが気になってしょうがないんですけどね・・まっ、それを一つ一つ解決>するのも楽しみのひとつですけど!

まさに、Z32の楽しみの一つですね。
Z32は小物入れ付近は熱くなります。正常です。
熱さの表現ですが、チョコレートは確実に溶けます。
ホットの缶コーヒーは圧程度保温できます(ホット缶コーヒーよりは温度は低い)
クレジットカードは少し変形します。(そるくらいです)

熱さの原因はミッションやプロペラシャフトだと思います。



【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 22:52:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 のヘッドレストの取り外し 投稿者:maru_cz


Z32のヘッドレストの取り外し方が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】maru_czさんへ

[ 2003/12/8(月) 11:47:32 ]

題名:Re:Z32 のヘッドレストの取り外し 返信者:じみぐるま


過去ログに「ヘッドレスト」で検索をかけたらありましたよ。
でも年式によっては取り外しに苦労する場合もあるみたいです。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/12/8(月) 13:03:18 ]
題名:Re:Z32 のヘッドレストの取り外し 返信者:ないと@2371


私のは前期ですが外した事があります。ヘッドレストを上に伸ばしておいて、向かって左側ヘッドレストレール(鉄の部分)のカバー(プラスチックの物)の下側に小さな突起物があります。それを下に押しながらヘッドレストを引っ張れば取れますよ!ただ突起物が背もたれ部とサイドサポート部の間に挟まれています(というか、奥まっているというか・・・・上手く説明できません)ので見つけるのに苦労するかもしれません!見つけると「これかぁぁぁ」ってなります!!

[ 2003/12/8(月) 22:14:06 ]
題名:Re:Z32 のヘッドレストの取り外し 返信者:peach@F-15


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 216 * 288 )


maru_cz さん

今張り替え途中ですか?自分もなかなか分からなかった一人です。
画像の所の金属製のレバー(小さい)を下に押しながら引き抜いて
ください。また、張り替えする時、運転席の脇腹を挟むダイヤル
があると思いますが、開いた状態で張り替えした方が楽ですよ。


[ 2003/12/9(火) 12:19:52 ]
題名:Re:Z32 のヘッドレストの取り外し 返信者:maru_cz


レスありがとうございました。過去ログも参考にシート張替えに挑戦してみます。
【e-mail to Z friends 】maru_czさんへ
[ 2003/12/9(火) 16:33:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:大花火まん


ちょっと事情があり、こちらのメンバーを退会する事にいたしました。
Zはこの先も乗り続けます。
みなさん、色々とありがとうございました。

[ 2003/12/8(月) 22:38:07 ]

題名:Re:無題 返信者:zetton@九州


うちのサイトへの書き込みを見てびっくりして飛んできました。
いつも大花火まんさんの的確なアドバイスに感心しておりました。

お会いしたこともないネットワークだけでのお知り合いですが、このまま疎遠になるのは寂しいので、どうぞお暇なときにはみなさんへのアドバイスをこれからもよろしくお願いいたします。

【HP link】
[ 2003/12/8(月) 23:28:58 ]
題名:Re:無題 返信者:Rey@2226


いつもいろんなレスをホントに参考にさせてもらってました。
とても心強かったです。
もしよろしければ、今後もいろんなアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/9(火) 14:50:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターベアリングの流用は? 投稿者:dragstripsuperstar


みなさま、初めまして。
11月にZ32を購入して会員に参加させてもらいましたdragstripsuperstarといいます。
購入後、60〜80q位で走行中に腰のあたりに振動が感じられ、このHPのトラブル情報を見て、「センターベアリングの不良だ!」と判断し日産で診断もしないでセンターベアリングを注文しました。
しかし、注文してからもう3週間前後経過していますが、未だに部品が来ません。
日産に聞いてみたら「在庫が無い」そうです。
そこで、GT−R等の他車種のセンターベアリングを流用する事はできないのかな?
という、疑問がわいてきました。(センターベアリングはZ32だけの物なのでしょうか?その辺は分からないのですが・・・GT−Rの物なら頑丈かな?と思いまして)
どなたか、Z32に他車種のベアリングを流用した、又はできるという情報を知っていましたら、教えて頂きたいと思います。
何年か後にまたベアリングを交換する事になっても生産しているかも疑問ですし・・・
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】dragstripsuperstarさんへ

[ 2003/12/5(金) 00:09:39 ]

題名:Re:センターベアリングの流用は? 返信者:フランク


Z32の部品は手に入りますよ。
平成12年まで生産されていましたから・・
ただし、オプション部品など基本性能に関係しない部品の供給はとまりつつあります。
部品流用に関してはよくわかりません・・すみません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:23:45 ]
題名:Re:センターベアリングの流用は? 返信者:FAST/H@497


プロペラシャフトごとの交換をおすすめします。
私も、本日修理依頼してきました。
部品は、その日に届きましたよ
ちなみに、私のは、センターベアリングだけでは直りませんでした。
最初にお金を掛けて直すことをおすすめします。
私のは、これで3本めです。
では〜


[ 2003/12/6(土) 21:51:36 ]
題名:追伸 返信者:FAST/H@497


定価61400円です。プラス工賃

[ 2003/12/6(土) 21:53:33 ]
題名:Re:センターベアリングの流用は? 返信者:dragstripsuperstar


フランクさん、FAST/H@497 さんレスありがとうございました。

フランクさん、確かに平成12年まで生産していたのですから、すぐに納品になってもおかしくないですよね・・・

FAST/H@497 さん、ドライブシャフトごと交換ですか〜?
当方、金欠につきそこまでは・・・
センターベアリングだけで直らないようでしたら、覚悟を決めます!



[ 2003/12/7(日) 21:22:48 ]
題名:Re:センターベアリングの流用は? 返信者:ゆまき@2032


dragstripsuperstarさん、はじめまして。
自分も以前ぺラシャフト交換致しました。
最初はセンターベアリングだけで直るかな?と思いましたが、
一応ジャッキアップして調べました。
すると、ベアリングよりも前後のジョイント部分にガタが見られたので、
丸ごと交換しました。
ちなみにパーツは、ベアリングのみでは出ますが、シャフト自体はASSYでしか
出ないと言われました。
ベアリングのみでなおらなっかた場合、無駄な出費になってしまいますよ。
一応参考までに・・・

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/12/8(月) 02:20:18 ]
題名:Re:センターベアリングの流用は? 返信者:FAST/H@497


>FAST/H@497 さん、ドライブシャフトごと交換ですか〜?

いえいえ プロペラシャフトのみですよ

>ベアリングのみでなおらなっかた場合、無駄な出費になってしまいますよ。

私は、このパターンでした。
センターベアリングを最初に交換しましたが、良くは、なりましたが、完治までは、
いたりませんでした。

おこずかいためて がんばって直してください。
エンジンマウントも替えたいな・・・・ぼそっ


[ 2003/12/8(月) 21:02:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルトの巻き取り装置・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


なぜ、巻取りが悪くなるのか?の原因として考えられるのが
・巻き取り装置の巻取り力の減衰。
・ベルトのすべりが悪くなる。
の2点ですが、
巻き取り装置を分解してみました・・・
結果は、再生の不可能状態に・・

Zのシートベルトではないのですが、
Z32と同じくらいの年式、設計の車のシートベルトを入手し
分解してみました。
ベルトの両側に仕掛けがあり。
片方はロック装置、片方がゼンマイでした。
ゼンマイの分解は非常に危険でした・・・ばねが勢いよく飛び出してきて
顔に当たれば怪我します。
また目に当たれば失明の可能性もあります・・・。
分解は無意味ですね。
ゼンマイが巻き取り力がなくなっている場合でも
再生復活は不可能ですね。
また、このゼンマイの巻取り力の減衰なのか?疑問です。
それほど減衰するようなものではない気がします。
やはり、ベルトのすべりの問題か?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/12/6(土) 14:33:45 ]

題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


フランクさん、いつもお世話になっております。

シートベルトの巻き取り不良の件
私の場合 (H3年NA2シーター)
巻き取り装置が 時々動作不良を起こしました。

分解すると何処も異常など無いように見えますが、巻き取り装置の片側のラチェット部分のプラスチック(記憶が定かではありませんが 確かシャフト側の円形部分のプラスチックのコーテング)が割れて、
ラチェット部分のロックに引っかかり 巻き取り不良を起こしておりました。

この割れたプラスチックを(部分的に円形部分に付いております)ラジオペンチやマイナスドライバー等で除去し 組み上げれば作動するようになります。

ただ、私は物が物だけに純正品(巻き取り側 単価13,000円位?)を付けました。

写真をアップ出来なくてすみません。
これからも宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/6(土) 16:24:05 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:フランク


こんにちは、ひこさん。
報告ありがとうございます。
さて、ここでの巻き取り不良とは、巻き取り力が弱くなり?
車から降りる際にシートベルトが戻らずにダランとなる原因を探っております。

確かに、割れや、引っかかり等があれば戻らなくなりますが
ここでは、通常使用状態で、割れや欠けなどがない状態で
戻りが悪くなるのはなぜ?と思っております。

シートベルトを巻き取るのは写真のゼンマイであることがわかりました。
ゼンマイの力が弱ってきているのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 16:33:39 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


車から降りる際にシートベルトが戻らずにダランとなる原因を探っております。
私のシートベルトもこの様な状態でした。
これから出かねますが、帰宅したらシートベルトの写真をアップしてみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/6(土) 19:31:21 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真アップします。
前期Z32のシートベルト、巻き取り装置の写真です。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/6(土) 22:37:57 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真2枚目アップします。
ドライバーの先で示している部分、ラチェットのロックが3枚目の写真で示すギヤ?
それとも回転板?のプラスチックの破片(写真では取り除いてあるのでありません)
に引っかかり、ベルトが巻き取れないだけでなく、ダランとなっておりました。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/6(土) 23:06:17 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真3枚目
ドライバーで示すのが金属のギヤ?部分です。
これにプラスチックが被さっておりました。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/7(日) 01:47:13 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


追伸、3枚目の続き
この部分のプラスチックの破片が原因でベルトが巻き取り不良や、ラチットがフリー状態になりベルトがダラリとなったと思われます。
以上で、私のベルトは直りました。(その後交換)

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/7(日) 01:55:31 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:フランク


なるほど・・私のZやその他の方のZも同様であればいいのですが、
私のZは普通に巻き取られるのですが、巻き取る力が弱い気がします。
少し、補助してやると巻き取られます。
ひこさんと同じ状態ですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/7(日) 16:59:42 ]
題名:Re:シートベルトの巻き取り装置・・ 返信者:ひこさん


私の場合ベルトがダラリとたれ下がった時、
ガチャガチャと引っ張ったり、ベルトを押し込んだりすると巻き込みました。

現在、助手席側が ごくまれに この様な症状が出ますので、
今度、この症状が出たら 再度 分解してみます。

その時は フランクさんに報告させて頂きます。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/12/7(日) 22:44:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスター吹き出し口について 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 672 * 444 )


先月デフロスター吹き出し口の浮きを修理した時にはずしたままで、本日元にもど
そうとしましたが、なかなかはまらなかったので本日は諦めました・・・
(写真黄色○の部分のクリップはめる事が出来るのですが、その他の4箇所の部分が
うまくはまらないのです(左側も同じ)

作業自体もやりにくい場所ですので上手く力が伝わらない感じです。

実際に作業された方、方法、コツ等有れば教えて下さい、お願いします。

[ 2003/12/7(日) 01:23:31 ]

題名:Re:デフロスター吹き出し口について 返信者:フランク


それほどコツもなく、上からはめ込むだけだと思います。
左から入れてはめ込むか、右から入れてはめ込むとうまく入ると思いますが・・
それほど力も必要ありません。
写真を見ると、写真の左側が浮き上がっているように見えます。
修正前ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/7(日) 17:02:05 ]
題名:Re:デフロスター吹き出し口について 返信者:Hyou@1151


詳しく見てみたのですが、接着剤が少し多かったのかデフロスターの部分が
分厚くなりクリップが届いていない状態でした。
また後日なんとかしてみます。


[ 2003/12/7(日) 22:19:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラについて!緊急です! 投稿者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ただいまパワトラ交換(前期-後期スワップ)を行っていたのですが、コネクターをばらし、繋ぎ替えてさあ始動!とキーをひねったのですが、セルが回るばかりでエンジンがかかってくれません(*Д*)*配線の順番は確認したつもりです。どなたか解る方いらっしゃいますか?
この後大黒にいくつもりで、ドイトの駐車場で作業してるので、このままだとどうにもなりません。
助けてください!おねがいします(・人・)

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ

[ 2003/12/7(日) 12:53:22 ]

題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:Hyou@1151


スワップキットの灰色のコネクタ(2個)はパワトラ、黒色のコネクタ(2個)は車側にそれぞれつなぎかえるだけだと思うのですが、配線のつなぎ間違いがないのでしたら、パワトラの初期不良かもしれません、どうしようもない場合は元に戻されては?

[ 2003/12/7(日) 13:37:18 ]
題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Hyouさんレスありがとうございます。それがもう元にもどせないんです*
いまやっているのは、スワップキットを使ってるんではなく、中古のパワトラとコネクターをつなぎ合わせていて、元のコネクターの根本で配線を切断してしまっているのです(´Д`)
やはり中古のパワトラがだめなのでしょうか・・・
ちなみに、セルをまわしているとパワトラがすごく熱くなります。


[ 2003/12/7(日) 14:02:53 ]
題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:Hyou@1151


たしか前期と後期パワトラの互換性は無いと思うのですが、
今交換されている後期パワトラは前期よりも小ぶりなやつですよね?
あまりセルを回すと今度はバッテリーがあがってしまいそうですね。
なんとか元にもどしたほうが懸命かと思います。
近かったら応援に行きたいところですが、関西在住なので・・・


[ 2003/12/7(日) 15:05:23 ]
題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:フランク


すごいことしていますね・・・
前期の配線を切断して、後期のパワトラを接続ですか!?
ピンの数も違いますし、かなり配線に詳しくないと難しいかもしれません。
スワップキットと同じように配線すれば可能かもしれませんが、

切断、接続はエンジン部分なので、耐久性に問題があるかもしれません。

配線の順番はどのように確認したのでしょうか?
前期、後期の配線図を研究されたのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/7(日) 16:57:14 ]
題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:やじろべえ@054


最初の書き込みから時間が経っているので、解決済みでしょうか?

Hyouさんが書いている通り、コネクタの線のつなぎ間違えの可能性が高いのではないでしょうか。
スワップキットを使っていないとのことなので、旧品のパワトラの線の順番と同じように、新パワトラの線をつないだのではないかと推測しますが、新旧で、コネクタの線の順番は異なっている可能性が高いです。

間違ってつないでエンジンをかけた場合、流れる電流を考えると、新パワトラは壊れている可能性もあります。

やはり、一度元に戻すのが無難だと思います。
他の部分に被害が及んでいなければいいのですが。


[ 2003/12/7(日) 17:16:47 ]
題名:Re:パワトラについて!緊急です! 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんレスありがとうございます。Hyouさんの言う通り小さいタイプへの交換です。一応配線図を調べて線の順番などは把握できたつもりでしたが・・・(線の数はいっしょでした)
で、結局その場ではどうにもならないので、JAFのお世話になってしまいました(´Д`)
なんとか解決できましたら、報告したいと思います。
しかし、大黒off行きたかったっす(ToT)

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/12/7(日) 18:05:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! 投稿者:ふじさん


H3式TT、AT、HKS毒キノコ、マフラー交換(HKSスーパードラッガー左右出し)、ノーマルコンピュータなんですが、最近調子が悪いです。
症状としては、
・マフラーの音がおかしい(以前は少しこもった低音だったのが、バラバラした感じのうるさい感じになった。)
・特にレーシング時に音がおかしい
・アイドリングは回転自体は安定しているがややばらつく感じ(振動も少し大きくなった)
・気づいたのは雨の日(たぶん調子を崩したのも)
・プラグはきれいに焼けている(4,5,6番未確認)
感じからして燃調が原因がわからず毎日憂鬱です。
どうか情報が断片的ではありますが、
同じような症状から立ち直られた方などおりましたら
アドバイスよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ

[ 2003/12/6(土) 01:42:43 ]

題名:Re:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! 返信者:だい@1485


初めまして。
はっきりとは言えませんがまず、4,5,6番のプラグも確認してみては
いかがですか?私も以前調子が悪く(出足が悪かった時プラグが原因でした)
その時はマフラーはノーマルでしたので、音的には分かりません。
こんな事しか言えませんですいません。


[ 2003/12/6(土) 02:51:41 ]
題名:Re:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! 返信者:やじろべえ@054


マフラーに穴が空いていませんか?上側にあくと、見ただけではわからない場合があります。

また、レアケースですが、タイコの中の仕切りがはずれると、バラバラといった音が出るようになります。(他の車ですが経験あり)


[ 2003/12/6(土) 12:05:11 ]
題名:Re:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! 返信者:ふじさん


だいさん、やじろべえさん
早速のお返事ありがとうございます。
やじろべえさんのおっしゃるとおり、最初に疑ったのがマフラーの穴です。
(まず気づいたのがマフラーの音のため)
レーシング(空ぶかし)時は今までは“ウゥー”といった感じだったのですが、
今は“ブブブゥー”という感じです。
今までにマフラーの故障、寿命に遭遇したことがないので、
穴が開いた場合にどんな感じになるのかわかりません。
ちなみに音以外に変わる点はありますか?

プラグは4,5,6番確認、交換してみます。
燃調あってないのかなぁ。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2003/12/6(土) 13:29:19 ]
題名:Re:調子がおかしい・・・。ぷりーずHELP! 返信者:ふじさん


エアクリ&エアフロも怪しいと思い、思いっきりまわしてみました。
すると、“つまり”でも取れたのか調子が完全ではないものの戻りました。
まだアイドリング時に荒さのようなものがあるものの、マフラーの音にも変化があり、ひとまず安心です。(ということでマフラーが原因ではないようです。)

しかしながら、ここでまた問題が!
高アイドリング症状がでました。(実は以前にもたまに出てました。)
数分間、ニュートラルで900〜1200回転まで上がって少しするとまた落ち着いてを繰り返しました。

とりあえず、残りのプラグとエアフィルターを交換して様子をみようと思います。

そこでまた質問なのですが、やはりエアフロは掃除しないほうがよいのでしょうか?
実際に掃除されて調子がよくなった方いましたら教えてください。
掃除前の調子についても!

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2003/12/7(日) 00:57:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチペダルスカスカ 投稿者:GOGOZ


今朝、出動しようとエンジンをかけクラッチペダルを踏み込むと!!
スカスカっという感じで、クラッチがつながるポイントが随分と奥に
なってしまいました。それと、1stに入りづらくなりました。
他には特に異常はなさそうなんですが、、。
何が原因なんでしょう?プッシュロッドが曲がったとかかな?
同じような経験がある方いませんか?

一月ほど前に事故って、26諭吉ほど出費したばかりなので
修理代がいくらかかるのか怖いです。。

ちなみに、クラッチはツインプレートが入ってます。

[ 2003/12/6(土) 00:26:54 ]

題名:Re:クラッチペダルスカスカ 返信者:R.Z.O


こんばんは。ボクのZも以前同じような症状に見舞われました。異常に気付いた次の日も普通に乗っていたら、信号待ちでギアが入らなくなりました…某カーショップに駆け込み診てもらったら、クラッチマスターシリンダーからのクラッチフルード(ブレーキフルード)漏れでした。マスターシリンダー本体+フルード代+工賃で1万5千でした。交換後はクラッチがつながるポイントも元に戻りました。ちなみにクラッチは純正、ですが。
とりあえず、クラッチマスターシリンダーのフルードが残っているか、確認してみてください。違ってたらごめんなさい。


[ 2003/12/6(土) 02:43:38 ]
題名:Re:クラッチペダルスカスカ 返信者:GOGOZ


早速、クラッチマスターシリンダーのフルードをチェックしたところ、
空っぽになってました!
慌てて知り合いの車屋さんもってって見てもらったところ
レリーズのパッキンからのフルード漏れでした。
レリーズをOH(ピストンとパッキンを新品にしてもらいました)して
一件落着です。
かかった費用は8漱石でした。

R.Z.Oさん、Jさん、ありがとうございました〜。


[ 2003/12/6(土) 20:25:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパー 投稿者:煙幕


私の元年式もお疲れなのか本日雨の中、ワイパーが発作をおこしました。
中速・高速は問題ないのですが、低速は毎回止まるところが違います。
タイムコントロール壊れた?経験者求ム!

[ 2003/11/30(日) 01:00:43 ]

題名:Re:ワイパー 返信者:フランク


不思議な現象ですね。
初めて聞きました。原因は何でしょう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:09:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すいません。品番を教えてください。 投稿者:bin@161


すいません。
平成元年式 GCZ32 ツインターボ 用
フロントブレーキディスクの品番を知りたいのですが
どなたかお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

[ 2003/12/3(水) 09:15:47 ]

題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:bin@161


書き間違えました。
ブレーキディスク→ブレーキディスクローター
です。


[ 2003/12/3(水) 09:18:26 ]
題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:kajyu@1603


「40206-69F00」だと思います。ただ、確実とはいえないので、ご注文時にご確認ください。
【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2003/12/4(木) 14:01:40 ]
題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:bin@161


ありがとうございました。
実はヤフオクででてて、購入を考えてました。
自分のはもう段差がすごい・・・・・


[ 2003/12/4(木) 18:35:23 ]
題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:韋駄天


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


bin@161さん へ


初めまして韋駄天といいます。私はヤフオクでTwin Turboのポン付けOKの「Z32 ターボ スリット」を購入しました。効きは文句無しです。理由は@純正よりも安かったAスリットが入っていたです。

スリットが入ると@鳴きが少ないAダストが少ないらしいです。

序にブレーキホースをステンレスメッシュにされては如何でしょうか、初期タッチが良くなりますよ!私は同時にピストンシールとパッドも交換しました。

追伸:ローター研磨代と新品の価格差は無いに等しいので迷わず新品にしましょう!

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2003/12/5(金) 01:23:30 ]
題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:カジュ@1603


おおっ!韋駄天さんはスリット入りっすかぁ。
おれっちは、グローバルさんのバージョンVの324φアレクのパッド、マスターシリンダーストッパーです。
利き、タッチ共文句なしです。
ディスク板はあえてスリットなしにしました。得に意味はありませんが...。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/12/5(金) 02:00:31 ]
題名:Re:すいません。品番を教えてください。 返信者:bin@161


皆さん細かいとこまで手を入れられておられますね。
自分もやりたいこといっぱいあるなあ

新品ローターは安いのから高いのまで、ヤフオクに結構でてますね。


[ 2003/12/5(金) 04:23:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフセット 投稿者:紋次郎


先日仲間に入れていただいた2728の紋次郎です。
トラブルではないのですが相談です。
以前、所有していたGT−Rに付けていたホイルを装着しようと思っていますが
オフセットが+19なのでフロント面一、リア少しはみ出しぎみです。
このホイルは専用のスペーサー(ボルトが付いている)がついていてそのスペーサーを
加工してもらおうかと思っています。ブレーキの関係もあって5ミリ位しか削れないようです。
雑誌など見ていると+30が装着で多いようですが+25でも大丈夫でしょうか?
現状+19だと直進でも少しはねるとフェンダーに触ってしまいますしステアリングを
きると当然ながら触ってしまいます。
どなたか+25辺りのホイル装着の方いらっしゃたら教えてください。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】紋次郎さんへ

[ 2003/11/26(水) 06:40:57 ]

題名:Re:オフセット 返信者:クマ太


大丈夫だと思いますよ。僕はBBS−RG2の17インチの
オフセット+35に8ミリのスペーサーを入れていま
すが、まだまだ平気そうです。


[ 2003/12/4(木) 17:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り修理 投稿者:Hiro@381


以前からTバーから雨漏りしていたので、Tバーを外し、ミゾに水を流してみました。Tバーのミゾには水を流す穴が2カ所開いてますが、後方の穴(フロントガラス側の穴を前方の穴とすると)が詰まってました。早速針金でつついてみましたが、それでも詰まったままでした。何回やってもつまりは直りませんでした。この水つまりを直すには、水抜きチューブを交換するしかないのでしょうか?また、この水抜きチューブを交換するときは内張を剥がさなければ行けないと思うのですが、大がかりな作業になるでしょうか?因みにディーラーでは「雨漏りは(車の)ガラス屋サンが専門なので、そちらで修理してください」と修理依頼を断られてしまいました。
関連で、前方の穴に水を流すと、ドアヒンジあたりから水が流れてきましたが、これは正常なのでしょうか?
以上、色々な質問ですがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/11/14(金) 20:25:39 ]

題名:Re:雨漏り修理 返信者:Hiro@381


詳しい説明有り難うございます。
明日、内張をばらしてみて、修理してみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/14(金) 23:14:42 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:ゆまき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Hiro@381さんはじめまして。ドレンホールのつまりですが、内装をばらす前に車体下側の出口側からつついてみた方がいいですよ。
案外ドロ等がへばり付いて穴を塞いでいることも有りますので、参考までに・・・。

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/11/15(土) 12:18:23 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:Hiro@381


今日、再度確認を行いました。下側の出口側からつついて見ようと下を覗いたのですが場所が解りませんでした。水を流すとどうもホースが破れているような感じがするのです。水の入れた量と排出される水の量が違うようです。結局直らず、ホースを交換する事にしました。で、FASTで検索したのですが見つけだす事が出来ませんでした。部品番号をご存じの方教えて頂けないでしょうか?また、整備要領書も見たのですが、どのページに記載があるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/16(日) 19:37:51 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:Hiro@381


自己レスです。
AT/TT2/2の場合
前が91860-30P00-
後ろ91863-30P00-
後ろのクリップが01552-00081-
でした。
早速注文しないと。整備要領書の記述はまだ見つけられないです。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/16(日) 20:34:50 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:Hiro@381


今日夕方、ディーラーにホース等を注文しに行った所
「本社に在庫が無くメーカーから連絡待ちです」
と言われてしまいました。納品までいったい何日かかるんだろ・・・。
話は変わって、部品を注文するとよく
「(地元部販の)本社に在庫がないので、東京から取り寄せになります」
と言われますが、この「東京」とはどこを指すのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/17(月) 21:26:07 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:きゃろ


相模原でしょう

[ 2003/11/18(火) 00:00:11 ]
題名:Re:雨漏り修理 返信者:Hiro@381


自己レスです。
注文していたホースが12/20頃に納入されるみたいです。
ここで一気に雨漏りを解決したいが、寒い時期、屋外で作業するのは辛いです。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/12/3(水) 18:52:41 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.