フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(12)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ATについて (2)  []:ラジエター交換について (6)  []:キャリパーのピストン (11)  []:すいません。 初心者です。 (8)  []:ハイマウントの球切れ (4)  []:ウィンドウのクリーニング (3)  []:HIDに交換したいのですが? (3)  []:ガソリン漏れてます(T‗T) (6)  []:エアコンのデフ熱風の件で (1)  []:皆様お助けください・・・・・・・・・・   (12)  []:ドアロック不完全 (3)  []:エンジン載せ換え (9)  []:ATが逝きました (4)  []:リヤサイドマーカーについて (3)  []:AACバルブのあたりから (1)  []:Z初心者です。 (6)  []:とうとう、念願のZ (7)  []:シガレットライターについて。 (6)  []:ヘッドレストのはずし方。 (3)  []:足回りについて! (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATについて 投稿者:たーぼー


32Z初心者のたーぼーです。
納車1週間を過ぎ、今日ちょっと気になったので投稿しました。
1 ふつうに走行中アクセルを戻すとエンジン回転が1300rpm位まで一気に下がります。
2 1の状態から加速しようとアクセルを踏むと1000rpmくらい回転が上がってから後輪に駆動が伝わり加速をはじめます。

ちょっと気になったのでディーラーに行ってきいたところ、オイルの色、量、コンピュータでの診断では特に問題となるものはないとのことです。ただ、過去の修理歴が分からないので何とも言えないが、修理が必要な場合もあるとのことでした。
いままで、MTしか乗ってこなかったので、ATはこんなものかとも思ったりやはり滑っているのかなとも思ったり。
みなさんのZはどうですか?

[ 2003/11/30(日) 18:21:14 ]

題名:Re:ATについて 返信者:大花火まん


私もZの前はインテRやシビックなど、ひたすらMT車ばっかりだったので、あの独特の滑り感には、驚きました
最近のオートマ車は、ダイレクトな感覚があるだけになおさらです。
あまりにヒドイ場合は、修理などが必要だと思いますが、それなりに走ってるのなら、大丈夫だと思いますよ。
私は、まぁこんなもんだろ、って思うようにしてます・・・。



[ 2003/12/2(火) 21:27:21 ]
題名:Re:ATについて 返信者:たーぼー


RESありがとうございます。タイムラグ(エンジン回転が上がるまでの)があるのですがそれ以降はしっかりトルクが伝わっているので気にしないようにしたいと思います。AT&ブレーキの効き&燃費が気になって全開走行していないのですが、ホールドモードにして1,2,Dレンジを使いながら峠を気持ちよく走りたいと思います。ありがとうございました。

[ 2003/12/2(火) 23:36:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター交換について 投稿者:kappa


最近 ラジエターから水漏れがあったので ラジエターを交換したいと思います
純正のは高価なので ヤフオクの社外ラジエターと考えています 
それで 質問ですが ラジエター交換は簡単にできるでしょうか? 
クーラント入れ替え等は作業経験あるんですが その他は未経験です
交換手順 ポイント等 お教え頂けないでしょうか  よろしくお願いします 
下からの作業が必要な時は リフト借りれます 

[ 2003/11/29(土) 18:29:22 ]

題名:Re:ラジエター交換について 返信者:大花火まん


Z32は特に難しいことはないと思います。
オートマ車なら、オートマフルードのホース関係だけゴミが入らないように注意してください。
フルオートエアコンの場合は、ラジエター交換後、外気温センサーのコネクターを抜いて、クーラントを入れてエア抜きしてください。
フロントバンパー裏だったかな?外気温センサー。
クーラントを入れた後、暖房の温度をめいいっぱい上げてエンジンを回しますが、室内への冷却水の流路をフルにオープンにするためにセンサーを殺します。
暖機して、冷やして、クーラント量確認。これを何度かやればエアは抜けます。
Zはちょっと抜けにくいので、数回やったほうがいいですよ。


[ 2003/11/30(日) 00:56:30 ]
題名:Re:ラジエター交換について 返信者:kappa


大花火まんさん ありがとうございます エア抜きもテクニックが必要ですね
大変参考になります  実は ラジエター取り外し 初っ端から困ってます
ラジエターを覆ってる 黒いファンカバーのはずし方ですが 上下2分割になってるみたいですがどのようにはずすのでしょうか? 車体の下から見てもはずせる気がしなかったもので・・・ あと ATフルードホースは はずすと フルードはこぼれたりラジエターの中に残ったりしそうですが 完成後 補充する という事でいいのでしょうか?  質問ばかりですみません  かなり困ってるもので・・・
H2TT・ATです よろしくお願いします


[ 2003/12/1(月) 08:54:47 ]
題名:Re:ラジエター交換について 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>kappaさん
カップリングファンのカバーは、ラジエターと接続されている上下2つづつのタッピングビスをはずしフリーさせて下側よりのぞき、カバー中央部と両脇の3箇所のロック(そうたいしたものではない)を解除すれば、上下に割れます。それぞれ上方、下方より取り外してください。ラジエターコアを潰さないように注意してください。
ラジエター交換は思っているより簡単ですよ。
余談ですが、最近タイミングベルト交換を自分でやったんですが、ウォーターホースも交換した方がいいと思いますよ。私のはクーラントのカスがびっしりでした。
私もkappaさんと同じH2TT・ATです。その辺のチェックがまだなら是非チェックしてみてください。
ATフルードに関しては新品入れた事がないので分かりません。すみません。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2003/12/1(月) 18:01:40 ]
題名:Re:ラジエター交換について 返信者:kappa


kajyuさん ありがとうございます 助かります  交換に挑戦してみます
それにしても自分でタイベル交換ですか  スゴイですね(^^♪

 


[ 2003/12/1(月) 18:49:00 ]
題名:Re:ラジエター交換について 返信者:大花火まん


ATフルードは、厳密に言えば少し減ります。
減った分だけ補充は必要です。ただ、わずかですので、ラジエター組み付け後、エンジンを暖機して量をゲージで確認してください。
規定の範囲内であれば、そのままでも大丈夫ですよ。ラジエターに2本のATフルード用ホースが接続されてますが、外したらすぐに綺麗なボルトなどを突っ込んで、垂れないように作業すればいいと思います。
ボルトを突っ込まないからと言って、ミッション内のフルードすべてが垂れ流しになるわけではないのですが、やはり少しでも流出は防いだほうがいいです。
kajyu@1603さんおおっしゃる通り、ラジエターホースも交換した方がいいかもしれませんね。
kappaさんおZは私と同じのようですね。私のもH2年です。ラジエターを交換した際、なるべくならラジエターキャップはもともと装着してた物を使ったほうがいいですよ。ラジエターキャップを新品にすると、今まで以上に冷却系に圧力がかかり、へたしたら、ウォーターポンプなどから水漏れを起こす可能性があります。
今の劣化したキャップだからこそ、漏れずにすんでるかもしれませんので。。
Zに限らず、低年式の車の車検の時に、ラジエターキャップがボロいというだけで交換すると、後々水漏れを起こすっていう事があります(経験者・・・)。



[ 2003/12/1(月) 20:06:53 ]
題名:Re:ラジエター交換について 返信者:kappa


大花火まんさん 重ねて丁寧なレスありがとうございます
取り外し時のフルードの件は気になっていたので スッとしました
以前から大花火まんさんには ハンドルやブレーキ等の件で大変お世話になっております  本当に助かっております 重ねて御礼申し上げます


[ 2003/12/1(月) 23:45:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパーのピストン 投稿者:フランク


ブレーキキャリパーのピストンを取り外す良い方法ありませんか?
何か案があれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/11/14(金) 08:21:42 ]

題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:zetton@九州5


ネットで検索してみました。
http://www.t-cnet.or.jp/~itigoya/home/garage/mente_brake.htm

どうやらコンプレッサ・エアーの圧で外すみたいです。
フルードの飛び散りに注意なようです(^^;

【HP link】
[ 2003/11/14(金) 08:58:06 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:kzr


こんにちは。Zettonさんの書いたようにコンプレッサーの圧で抜きます。
その時、真中に木の板(2〜3Cmの物)なんかを挟むといいですよ♪無しでやると
4つのピストンの内1個でも完全に抜けると他が出てこなくなりますし、勢いよく
飛び出してくる場合もありピストン同士が当たって傷が付くのを防止できますよ。

【HP link】
[ 2003/11/14(金) 11:11:11 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:韋駄天


フランクさん へ


こんにちは、韋駄天です。案ではありませんが、もしDIYを諦めた場合ご参考に・・・。

不器用な私は赤い日産へ4輪のピストンシール交換とキャリパーのオーバーホールを依頼して工賃は25,300円でした。

☆別にブレーキオイルとピストンシール代(知れてます)が必要です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2003/11/14(金) 13:50:32 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:ショウ


Zで出来るか分かりませんが、昔私は持ち運び用のコンプレッサー(1980円)で抜いた事があります。
でも4ポットだし、かなりの圧が必要なのかな?・・・・難しいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/11/14(金) 18:32:58 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:パークス


こんばんは。
コンプレッサーが無い場合は、自転車の空気入れでも
大丈夫ですよ。


[ 2003/11/14(金) 19:51:30 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:フランク


みなさん、アドバイスありがとうございます。
コンプレッサーってなかなか一般的に持っていないので、
他に方法がないかな?と思ったのですが、
油圧の代わりに、空気圧でピストンを押し出すというやり方と、
ピストンを引っ張るというやり方がありと思うのですが、
引っ張るやり方はないでしょうか?

また、私のZ32コンバチは、純正でエアコンプレッサーがついているのですが、
このコンプレッサーでピストンが押し出せますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/14(金) 22:45:18 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:大花火まん


基本的には、キャリパーのホースを取り付ける穴からエアーを送り込みます。
工場など強力なエアーはエアガンを差し込んでエアーを吹くだけで、一気に抜けます。フランクさんの持ってる車載の物でも、可能だと思います。
圧力が低いので、少しずつ抜けてくると思いますよ。いかにキャリパーのホース穴へ、エア漏れしないように装着するかが、大事だと思います。


[ 2003/11/14(金) 23:26:26 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:フックン


コンプレッサ・エアーを使わない方法でしたら、キャリパーを外してブレーキを踏んではずれるぎりぎりまでピストンを出し、最後にプライヤーでキズ防止のためウエスを挟んでかめば、可能です。自分はどうせオーバーホールするならと思いピストンも新品にしましたけど。それとキャリパーの分割は、ハブに取り付けて分解しました。最後は液が漏れてないよう確認して下さい。ブレーキが効かなくなると危ないですよ。注意としましてフロントは特に4ポットなんでピストンがばらばらに出てくるので何か適当な厚さの物を挟む必要があるね。

[ 2003/11/17(月) 20:21:32 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:パークス


こんばんは。

今日、私の友達がキャリパーのピストンをエアーを
使わずに引っ張って取り外してました。

ピストンを引っ張るための専用工具で名前は
キャリパークランパーだったかな?
ピストンの中にアダプターを入れて特大のラジオペンチに似た
物で引っ張るそうです。

エアーの場合錆びて固いピストンは、抜けにくく軽いピストンが
先にでるとエアー漏れしてピストンが抜けなくなる事があります。
これだと楽に抜けるそうです。


[ 2003/12/1(月) 20:28:10 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:パークス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 158 )


工具の名前が違ってました。m(__)m
何かと勘違いしてました(^^ゞ
名前は、キャリパーピストンプーラー


[ 2003/12/1(月) 20:39:26 ]
題名:Re:キャリパーのピストン 返信者:パークス


早々ちなみに工具の値段は、24800円でした。
ちなみに私の工具箱のすみにも入ってましたが・・・
何時、買ったのかも忘れて・・・一度も使った事がありませんでした(爆)

知り合いが使っていたのを見たのが22日で・・・
今日、自分の工具を整理していたら同じ物があったのにビックリです。
工具箱の中には、まだまだお宝が眠って居るかも(^_^;)


[ 2003/12/1(月) 20:48:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すいません。 初心者です。 投稿者:MS−15


はじめまして カキコミも全くの初心者です。
私はZ31に乗っているのですが、参加させて頂いてもよろしいのでしょうか?
(皆さんは比較的新しい型のZに乗ってはるみたいなので・・・)

どうか 心広き方々のご指導よろしくお願いします。

[ 2003/11/27(木) 03:06:29 ]

題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:ken32z@1682


>MS−15 さん
どんどん参加しましょう
私も登録は32ですが 先日130買っちゃいました
フェアレディーなら大歓迎ですよ
ただ ここはトラブル掲示板 情報交換掲示板に書きましょう(笑


[ 2003/11/27(木) 03:35:07 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:MS−15


ken32z@1682さん お返事ありがとうございます。

一応、エンジン関係のトラブルなのですが・・・。
こういう場合 新しいスレを立て直して質問したりするんですか?
とりあえず内容は、加速時(特に1500〜2000rpm付近)にエンジンが
一瞬とまりそうになるんです。
回転計が、魚釣り時のウキみたくピョコンと下がります。(・・・変な例え方)
あと クーラーをかけて加速すると、暖房に早代わりしちゃいます。
しかもデフロスターに、夏は地獄です。

こういうのは自分で直せるのでしょうか?
やはり専門の方に診てもらって修理するものなんですか?





[ 2003/11/27(木) 10:55:27 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:MS−15


あっ すいません自分のことばかりで・・・。
ここで一つわたしの笑い話でも、初めて130を見たときボンネットが後ろから開くことを知らずに一生懸命前から開けようとして持ち主にこっぴどく叱られました。
今 思えばかなりバカなことですね。
でも古い車ってボンネットが、後ろから開くタイプが多いのナゼなんでしょう。
これってトリビアになりませんか?(笑)


[ 2003/11/27(木) 11:14:22 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:Rey@2226


MS−15さん、はじめまして。
私も書き込みをし始めて3ヶ月ぐらいです。
皆さんにあたたかく迎えられ、充実したZライフです。
ken32zさんにも、暖かい言葉を掛けて頂きましたよ。(覚えてます?)

オフ会にはZ31の方もきますので気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
先日の箱根にも参加されてました。
オフ会情報ものぞいてみてください。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/27(木) 19:12:55 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:ken32z@1682


MS−15 さん
>1500〜2000rpm付近)にエンジンが
一瞬とまりそうになるんです。
エアフロでしょうか?
あまり詳しくないのでディーラでのコンサルタントがいいのでは?
>クーラーをかけて加速すると、暖房に早代わりしちゃいます
壊れてますなぁ
専門家に見てもらうのが一番ではないでしょうか?

すいません 答えになってませんね


[ 2003/11/29(土) 07:21:50 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:クマ太


MS−15さん、昔のZがなぜ後ろから前にボンネットが
開くのは、S30Zをアメリカでも通用するスポーツカーにす
る為に、開発した時に生まれたアイディア?なんですよ。
それまでの日本車は、アメリカの高速道路走行中に、ボン
ネットが開いてしまい、怖い思いをしたと言う、クレーム
が多くあった為、そのイメージを払拭し、更にそういうト
ラブルがおき難くくする為に、ああ言う開き方になったん
です。あれなら、仮にボンネットロックが壊れても、ボン
ネットが風圧で開く事がないからですよ。



[ 2003/11/29(土) 08:03:30 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:MS−15


皆さん どうもありがとうございます。
エンジンとエアコンの件に関しては、一度近くの日産に持ち込んでみます。
・・・でも古すぎて断られないか心配です。

「ボンネットは後ろ開き」の理由に、そのような事実があったとはオドロキです。
このサイト見てると へェ〜ボタン押しまくりですよ、ちなみに私はエンジンを見てもらう時に大概トランクを先に開けてしまいます。f^_^;

また機会があればオフ会にも参加させていただきたいです。

今回はじめてのカキコミにこれだけのレスがあるのには、ホントにびっくりですよ 改めてパソコンのすごさを知りました。
これからもどうかよろしくです。


[ 2003/11/30(日) 22:09:05 ]
題名:Re:すいません。 初心者です。 返信者:フランク


お返事が遅くなり申し訳ありません・・
参加に関しては、まったく問題ありません。
皆さんご存じないかもしれませんが、フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】
はS130オーナーもZ31オーナーも参加しております。見つけられますか?
タコベル@196さんやbucci@2508さんなどです・・S130の参加は見つけられなかった・・
情報交換いたしましょう!
いつか・・S30〜Z31までのオーナーの参加しやすいようにHPを変更いたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/30(日) 23:51:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイマウントの球切れ 投稿者:Z初心者


はじめまして。最近Z32のオーナになったZ初心者です。
早速ですが、お尋ねしたいことがあります。
「ハイマウントの球が切れてるよ」と友達に言われ、確認したところ、
どうも右端と中央の球が切れてるように感じました。
ハイマウントの球は簡単に交換できる物なのでしょうか?

経験豊富なZの先輩方、ご教授お願いします!

[ 2003/11/30(日) 20:22:28 ]

題名:Re:ハイマウントの球切れ 返信者:Hiro@381


[ハイマウント」って1型のハイマウントストップランプの事でしょうか?
だったら、両サイドのネジ2本を外すと本体が外れるのでバルブを交換するだけです。
バルブは3個使っています。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/30(日) 21:02:38 ]
題名:Re:ハイマウントの球切れ 返信者:Z初心者


Hiro@381さん、早速のお返事ありがとうございます。
僕の車なんですが、3型(平成6年式)の2シーターなんです。
トランクに付いているタイプのやつです。
電球が7つ位あるように見えるんですけど。どうなんでしょうか?

度々、申し訳ありません。


[ 2003/11/30(日) 21:25:14 ]
題名:Re:ハイマウントの球切れ 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ここのことですか?
リアハッチの内装をちょろっと外すと見えますよ〜
球は4つだったような?

【HP link】
[ 2003/11/30(日) 21:39:06 ]
題名:Re:ハイマウントの球切れ 返信者:Z初心者


souさん、ありがとうございます。
たぶん写真の箇所だと思います。
球は4つでしたか・・。
ひょっとすると、球が切れているんじゃなくて、光のあたりにくい部分が暗く
見えているだけなのかもしれませんね。
もう一度ちゃんと確認してみます。


[ 2003/11/30(日) 21:56:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンドウのクリーニング 投稿者:PARSONAL


ガラスのきれいなクルマっていいですね。私の元年式Z32の場合、特にリアウィンドウガラスに、ウォータースポット(ウロコ状のあれ、です)汚れ多く、困っています。市販ガラスコンパウンドを使用して、何度かトライしてみましたが、この「ウロコ」大変ガンコであり、落ちません。どなたかこの「ウロコ」落としの方法、ご存知の方いらっしゃいませんか?教えてください。

[ 2003/11/29(土) 21:51:46 ]

題名:Re:ウィンドウのクリーニング 返信者:hiro1620


PARSONALさん、初めまして。
ガラスに頑固に付いたウロコは、特に夜間の視界を妨げるやっかいものですよね。
私も市販のガラスコンパウンドを使って落とすことを試みたのですが、年数が経っていてどうしても綺麗には落ちませんでした。
インターネットなどで色々調べているうちに、ウロコをこすり取るのではなく、化学的に分解するもの(薬剤:ガラスクリアーU)が存在する(電車のフロントガラスで使用しているらしい)ことがわかり、早速購入してみました。
値段は、4漱石ほどで、200ミリリットル入りです。少々高いなぁとは思ったのですが、到着して早速試したところ、バッチリウロコが除去できました。
特にTバールーフの部分が気になってましたので、すっきり綺麗になりました。
ただ、絶対にフロントウィンドウでは使わないように注意が必要です。
私は誤って使ってしまったため、傷が入ってしまいました。
参考に、取り扱い先のURLを入れておきます。

ちなみに、私は下記の販売元の回し者ではないです(笑)。
良かったら試してみてください。

http://www.face.ne.jp/carpika/page6.htm


[ 2003/11/29(土) 23:46:56 ]
題名:Re:ウィンドウのクリーニング 返信者:煙幕


今まさにそのウロコと格闘しています。大変頑固で困りものです。
細めのコンパウンドでは歯が立ちません。
段々エスカレートしていき今は荒めのコンパウンドで磨いて・・削って?ます。
それでも容易ではなく参ってます。根気よくやれば綺麗になりますが
磨いた後の処理が問題です。半年もすればまた元通りウロコだらけ。
撥水剤は塗らず現在フッ素パウダーをある液体にまぜて塗りポリッシャーで
磨きまくってます。ただいま実験中・・・


[ 2003/11/30(日) 00:32:54 ]
題名:Re:ウィンドウのクリーニング 返信者:PARSONAL


hiro1620さん、煙幕さん、ご教授有難うございました。早速、私も新しいケミカルを入手して、「ウロコ」落としに励みます!成功しましたらこのページでご報告します。本当に助かりました!

[ 2003/11/30(日) 18:41:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDに交換したいのですが? 投稿者:GCZ32


初めまして!いつも見ているだけなので質問させてください。
当方、H3式のZに乗っていますが最近ヘッドライトが暗いんです、、
目も歳なので悪くなってきていますがプロジェクターライトを見ると
なんか曇ったような感じですっきりしません。そこでHIDに交換したいんですが
名古屋近郊でそのような加工をしていただけるショップをご存知の方教えて下さい
オークションなんかを見ているとライトごと預かって中をカーボンにして光軸を
調整して¥100,000なんて出ていますが確かに配光がすごくきれいでプロジェクターもピカピカしててかっこいいです、、何かいい方法を伝授してください。
お願いします。

[ 2003/11/29(土) 02:37:46 ]

題名:Re:HIDに交換したいのですが? 返信者:はるぼん@50


はじめまして
いつも見ていたらこの手の話は結構でているからおのずと答えは出ると思いますがね。
まず、ショップを探しているということは自分ではやらないでお店任せにする。
てことですね。
ここでお金はカナリかかるということが前提。

曇ったようですっきりしない。
は←Do〜のライト洗浄を行ってください。ハンドルネームですとターボのZなようなのでカナリ、ライトの取り外しは大変と思います。
これもお店に任せると高い?(何かのついでに3番ネジのみ外す=無料)

逆に汚いままHIDにしても全然明るくならないです。
ライトユニットの中だけ明るくなるだけです。

HIDをどういうのにするか
台座を無加工で付けるポン付けHID。
台座加工、入れ替えによる市販D2S、D2R等のHIDバーナーをつける


早い話、10諭吉で最適な光り方、カッコイイヤツならヤフオクのそれが
一番安上がりで簡単かもしれません。

それか最終型キセノン…

【HP link】
[ 2003/11/29(土) 05:23:56 ]
題名:Re:HIDに交換したいのですが? 返信者:Guin@1586


HIDに交換したいところでしょうが、金額を抑えるなら清掃ですね。
ライト自体をバラバラにして清掃が一番効率が良いと思います。自分はポン付けのHIDですが、明るいのかな?感覚が変わってしまっているので何とも言えません。
ヤクオフで安く手に入れたとしても、ショップに持ち込むと工賃が掛かりますのでDIYに挑戦が一番だと思います。
来週の土曜日に闇オフを浜名湖で開催しますので来てみたらどうですか。
その時に点灯させてHIDとどのくらい違うのかって。
また、名古屋近郊と言う事はDIYの時に現場で助言できますので実施の時は鳩飛ばしてもらっても結構です。FAL中メンバー集めてプチオフになるかも知れませんが。


[ 2003/11/29(土) 08:25:05 ]
題名:Re:HIDに交換したいのですが? 返信者:フランク


暗い原因は、ヘッドライトが汚れているからです。Z32ははじめから
暗いわけではありません・・
ヘッドライトを取り外せれば掃除は自分で可能です。
3番ねじの取り外しは何かのついでに、車屋さんにはずしてもらえば無料で
してくれると思います。
3番ねじは皆さん取り外したら、その後は取り付けないみたいですね。
HIDなど高額なものを取り付けなくても掃除だけで十分きれいに明るくなります。

私は、車検の度にヘッドライトを取り外して掃除しています・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 10:18:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン漏れてます(T‗T) 投稿者:MODENA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


最近どうもガソリンくさいので燃料のパイプラインを見ていたら、こんな所から漏れていました!しかも腐食していました。これは何なのでしょうか??DIYで替えられる物でしたら交換したいので、品番が知りたいのですが…。
何方か教えていただけないでしょうか???

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ

[ 2003/11/25(火) 17:28:42 ]

題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:パークス


こんばんは。
写真に写っている部品はプレッシャーレギュレーターです。
レギュレーターの左側にあるフューエルダンパーも交換
することもお勧めします(^。^)

かなりの走行距離ならフューエルフィルターも交換した方が良いですよ。
僕の場合3万キロで、エレメント、レギュレーター、タンパーを交換しています。

部品番号の方は、資料が手元に無いので分かりませんですm(__)m
何時も部品の名前を言ってもらって居るもので・・・・


[ 2003/11/25(火) 20:06:10 ]
題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:MODENA


パークスさんご回答有難うございます!
さっそく日産部品に注文してみます。

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2003/11/25(火) 20:57:53 ]
題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:Rey@2226


私の愛機もエンジン始動後に
暖房を付けるとガソリンスタンドにいるような匂いが充満。
フューエルフィルター部分が異常なかったので、
どこだろうと悩んでいたのですが、
まさにMODENAさんと同じ場所!
しかも写真入りだったのですぐにわかりました。
感謝いたします。
ちなみに部品代、いくらぐらいでした?

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/26(水) 12:14:52 ]
題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:フランク


ガソリン臭の原因はガス漏れの原因が多いですね。
←「トラブル情報」-「インテリア」ー「ガソリンくさい」
を参考にしてください。
部品情報も掲載しております。

今回の報告も追加いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/27(木) 01:59:33 ]
題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:MODENA


Rey@2226さんこんにちは!
私もトラブル情報はかかさず目を通していましたが、メカニックの経験のない私にとって、部品名を見てもそれがどの部分かは判りませんでした^^!
でも、パークスさんのおかげですぐに対策が出来ました。
先日さっそく部品を購入し、フュエールフィルターと一緒にDIYで交換いたしました。
価格はトラブル情報に記載された通りです。

でも本当に気をつけてくださいね!!何も知らない私は、フィルターを外した瞬間にガソリンのシャワーを浴びてしまいました(TT)もし火気があったら火達磨になるところでした!!まさに命がけの作業でした…。
後で知り合いのメカニックに話をしたら大笑いされてしまいました(涙)
エンジン停止中もエンジンを始動しやすいように常備燃圧がかかっているからなのだそうです。ウエスとホースの栓用のビスを必ず準備し、エンジンを十分に冷やして(絶対)作業して下さい。当然ですが火気厳禁です!
ちなみにその人が何かをどうにかすると燃圧がなくなるって言ってましたが、すでに作業後だったのと、笑われた悔しさで空耳状態でしたので憶えていません。すみません。
でも、あまり安全な作業ではないので出来るなら工場持込をお勧めします!



【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2003/11/27(木) 14:08:05 ]
題名:Re:ガソリン漏れてます(T‗T) 返信者:Rey@2226


MODENAさん、パークスさん、フランクさん、ありがとうございます。
燃料のことなので要注意ですね。
たしか過去レスに手順が載ってたような記憶が。
燃料ポンプのヒューズを外してエンジンを掛けて、
ホース内の燃料を出し切ってしまうということだったかな?
やばそうだったら迷わず青店に直行します。
まさに写真のホース部分でした。

MODENAさん、すごく丁寧な注意で助かります。ありがとうございました。
たぶん私も同じ目に遭っていたかも。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/27(木) 18:04:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンのデフ熱風の件で 投稿者:ナイトフェース


Z32のエアコンのデフからの熱風について質問なんですが?H1年のZ32なんですが、噴出し口は設定できませんので雨の日の運転でデフが曇ったときにデフからの噴出しにするんですが、普通の噴出しはエアコンが効いて涼しくなるのですが、デフにすると熱い風しか出てきません?夏場にデフ使うと・・・熱くてたまらないですよね、車輌を購入して日が浅いので故障なのか、普通なのか教えていただけますか?

[ 2003/11/25(火) 02:05:53 ]

題名:Re:エアコンのデフ熱風の件で 返信者:フランク


故障だと思いますよ。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/27(木) 01:46:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様お助けください・・・・・・・・・・   投稿者:神の手


皆様お久しぶりで御座います。また質問もって来ました。宜しくお願いします。プラグ交換をしたいのですが知ってるショップ何軒か行ったのですが何所もZ32のプラグ交換は面倒なのでお断りしていますと言われちゃってます。どうか皆様プラグの交換をして貰えるお店を紹介して頂けないでしょうか。大変困っております宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】神の手さんへ

[ 2003/11/20(木) 02:07:04 ]

題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:じみぐるま


あ〜、自分も昔同じ悩みで格有名カー用品店をまわりまくった事がありましたが、結果神の手さんと同じような返事ばかりが返ってきました。
普通ならディーラーでやってもらえばいいんでしょうが、自分の車は色々問題アリなもんで・・・
んで結局はチューニングショップに持ち込んだらサクッとやってもらえちゃいました。
自分はトラ○アルで工賃込みで2諭吉でやってもらいましたよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/11/20(木) 10:00:00 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:zetton@九州5


こんにちは。(^-^)
ショップによっては面倒くさがる所もありますね。
自分で交換したことがありますが確かにかなり面倒でした(ToT)
でもやってやれないこともないと思いますので一度トライしてみては?

うちのサイトに交換記を載せてますので参考にしてみてください。
(全ての手順が正しいかどうかは分かりませんので、ぶっ壊しても責任は取れませんが・・・)

【HP link】
[ 2003/11/20(木) 12:24:48 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:しろ


普通の自動車屋に持って行っては?
自分での交換もそれほど面倒でもないですよ。
奥のとこだけバランスチューブを、はずさなければいけないだけですが。


[ 2003/11/20(木) 16:31:20 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:Guin@1586


プラグ交換に2万円・・・(@_@)
プラグ代も込みですかね?
プラグを買った御店なら文句も言わず交換するでしょうけど持ち込みだと・・・
少々めんどくさくても自分で交換が一番ですね。
ちょっと長めのプラグレンチが必要ですけど。エーモンとかのプラグレンチだと短かった。
手で回らなくなるまで締め付けてさらに180度締め付け。一度締めつけたプラグなら90度でしたっけ?


[ 2003/11/20(木) 18:41:30 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:神の手


皆様ご回答いただき(●´ー`●)ありがとうです。そうですね自分でヤルというのも1つの手だとは思うのですがチャットで知り合った北海道にお住まいで32Z専門店を営んでる人の話だとプラグを交換する時に32Zに詳しくない人が交換するとカプラーをロックしているピンがよく作業中に割れてロック出来なくなってゆくゆくは接触不良で点火しないとかバラつくとかの原因になるみたいなのですが皆様どうですか?交換後も何も支障ないですか?私のはH2年式なもんで何かと心配の種が多くて・・・・・・皆様宜しくお願いします。
【e-mail to Z friends 】神の手さんへ
[ 2003/11/20(木) 23:38:45 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:みや@1911


こんにちは。

Z32のプラグ交換は面倒だからお断りしますって…、僕としては何とも
許せない発言ですね。僕は自分で交換しましたが、確かに面倒ですが、
難しい作業ではないですよ。不器用な僕でもできましたからね。

あとカプラ―の件ですが、年式の古いのは大抵、熱害などによるプラスチック
の劣化ですでに割れています。僕のも割れていました。なので、気になるなら
部品交換かタイラップなどで動かないように固定するしかないでしょう。僕の
はH3年式ですが、今のところ問題はありません。

僕の場合、ヤフーオークションで新品プラグを6000円くらいで購入したので
料金はそれだけで済みました。プラグ交換のやり方については、「I LOVE Z32
FAIRLADY Z」という本に載っています。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/11/21(金) 23:00:12 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:はらすけ@1970


大規模パーツ量販店(AB、ジェームス)ではそんなこと言われたことないです。
私の場合は、特にトラブルがあったわけではなく「イリジウムにしてみようかな」
程度だったので工賃(幾らか忘れた)が勿体無くて車検まで待つことにしました。
ショップは、タービン交換とかもっと手間のかかる事をしているはずですが、
プラグ交換では闘志が湧かないのかもしれませんね!
チューニングするわけではないので、量販店に行ってみてはどうでしょうか。


[ 2003/11/22(土) 01:32:20 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:フランク


プラグ交換の目安というのはありますか?
私は、プラグ交換の必要性をあまり感じないのでいまだに交換したことありません・・
皆さん、どのような時に交換しようと思いますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:14:13 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:クマ太


フランクさん
私の場合夏場でもエンジンを暖気しないと、エンジンの回転が重い
感じがしてきたので、取替えしました。結果は大分変わりました。

あとサーキット走行などされる場合は、6番から7番に交換された
方が熱によるエンジンのタレが少ないので良いと思います。


[ 2003/11/23(日) 17:33:57 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:ao6


わたしゃ、アイドリングが不安定だったので65000キロでしたが
不安要素を消すためにイリジウムに交換しました。
交換後はエンジンの回転が力強くなったというか、トルクが太くなったような気がします。
交換作業自体は面倒ですが、気をつければそんなに難しくはないと思います。
道具探しとバランスチューブのガスケットを手に入れる方に時間がかかったくらい
です。
結果として交換した方がよかったけど、何度もするといつかどこかを壊しそう?


[ 2003/11/24(月) 22:44:00 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:パークス


あたしゃの場合・・・
専属メカの勧めで交換しました(笑)
70000キロの時にハーネスのカプラー類が劣化してないうちに
交換した方が良いと言う話で・・・

イリジュウムのプラグを日産に持込んで・・・
熱い珈琲一杯で作業してくれました。
ディーラーの中でも最高のメカニックだと思います。
私が新車で購入してからこの人が見てくれてます。

ディーラーを変わるたびに私も変わっています(笑)
プラグ交換は、確かに面倒くさいって言います。
プロが仕事を選んだら駄目ですよ。

車の整備で飯を食ってるんですから。


[ 2003/11/25(火) 20:24:21 ]
題名:Re:皆様お助けください・・・・・・・・・・   返信者:FAST/H@497


神の手さんはどちらの方でしょうか?

埼玉県ならば、オートプライドをお勧めします。

http://www6.plala.or.jp/FAIRLADY/

埼玉県川口市榛松216-2
TEL: 048-282-6731です。
道路的には、首都高川口線 新郷ICそばです。

よろしければメールで問い合わせて見てください。
ちなみにFASTbyFairladyZClubの事務局もかねていますよ。

勧誘等は、ありませんのでごあんしんを・・・
栃木県なら アルティメイトさんがありますし、
神奈川ならば、東京オートさん JDSさん

自分で替えるなら、バランスチューブのOリングは、新しいものにしたほうが良いで
すね。
コツではないですが、プラグレンチやツールを用意して初めてならば
一度専門店で、作業を行っているところをみて、ノウハウを勉強して、次回チャレン
ジもありだとおもいますよ。
検討してみてください。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/11/25(火) 21:21:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロック不完全 投稿者:Hiro@381


Zは集中ドアロックなので、運転席をドアロックすると助手席もドアロックがかかりますよね?所が自分のZは運転席側をキーロックしても、助手席側のロックが中途半端にかかり、外側からドアを開けるとドアが開いてしまうのです。この不具合は何らかの調整で直るでしょうか?ディーラーに依頼すると10000円位かかりそうな気がするので自分で直したいのですが、直せますでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/11/14(金) 20:05:32 ]

題名:Re:ドアロック不完全 返信者:フランク


多分ベルクランプやロッドが引っかかっていますね。
内張りをはずすのは簡単なので、まず自分で内張りをはずして
動きを確認して見てください。
原因が特定できれば、自分での修理もめどが立ちます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/14(金) 22:36:08 ]
題名:Re:ドアロック不完全 返信者:Hiro@381


有り難うございます。
明日にでも内装をばらしてみます。
有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/14(金) 22:54:44 ]
題名:Re:ドアロック不完全 返信者:Hiro@381


寒い日が続きなかなか出来ませんでしたが、きょうやっと内張を外して確認しました。
どうもワイヤーが伸びているみたいでした。ワイヤーの調整も出来ないみたいです。一応、ロックから伸びているワイヤーをたどり、ワイヤーの端が繋がっている金具の取り付け位置が若干調整できるので、そこを調整してみました。調整前よりはロックされますが、「必ず」ロックされるわけではないので、やはりディーラー修理になりそうです。
内張を外してふとスピーカーを見るとスピーカーが破けていました。どおりで音が悪いはずです。スピーカーも交換しないと・・・。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/24(月) 16:12:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン載せ換え 投稿者:CFT


皆様、こんにちは。先日エライことが私の91年式Z32に発生しました。予兆はあったのですが、急にエンジンがかぶり始めました。「どうせスパークプラグかケーブルだろう!?」と思い乗り続けていましたが、半端じゃない揺れとパワーの無さに日産(アメリカです)へ。結果はフューエルインジェクターの1つがダメになっているとのことで、工賃が高いから一度に6本新調せよとのことでした。値段を聞いてびっくり!およそ20諭吉でした。直るなら直すべきですが、ここで私の問題に直面したのです。私のZちゃんは約20万キロ(こんなに耐えるんですね。日本ではありえないでしょう)も走っているのです。どうせ今回インジェクターを直しても後々エンジン自体が潰れるのでは・・・と思うのです。ネットで日本から輸入された中古エンジンを探してみると修理費と同じ位で売っています。ちなみに私のエンジンはNAでターボに憧れていました。(アメリカでは2+2にターボは無いのです。)こうなれば思い切って憧れのターボエンジンに積み替えよう思っていますがどうでしょうか?ZはNA車にもターボエンジンを後から載せ換えることができるときいたのですが、本当でしょうか?そしてマフラーやパワトラ、その他の部品をターボに流用できるのでしょうか?よろしければ教えてください。いろいろZのトラブルには諭吉が財布から去っていきますよね。この際他の車に乗り換えろと家族は言いますが、ここまで金をかけてきたのにZとバイバイはしたくないのです。どなたかNA車体にターボエンジンを載せ換えた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】CFTさんへ

[ 2003/11/20(木) 19:47:22 ]

題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:じみぐるま


載せ代えは勿論可能ですよ、実際アルティメイトのZは後でタービンとかも交換するからって事でNАをベースにターボ仕様にしたって話を聞いたことがあります。

ただターボに生まれ変わる為にはエンジンは勿論のことインタークーラーを追加したりマフラーやコンピューター、メーターなんかの交換が必須になってくると思います。
そのあたりのパーツをいかに安く手に入れるかで諭吉さんが(アメリカだったらワシントン?)何人旅に出るのかが変わってくると思います。

大雑把なアドバイスですみません、きっと他の頼り甲斐のあるメンバーがサクッとお答えしてくれることを祈っております。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/11/20(木) 23:45:53 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:


まぁ走行距離から考えるとエンジン載せ換えってのもアリですね。しかしアメリカでは20万キロぐらいは普通ですか?僕は今ニュージーにいるんですが、ここらでは20万ぐらいは全然珍しくなく、中には30万オーバーの車も多々あります。
NAからターボへはじみぐるまさんの言う通り、勿論載せ換え可能ですよ。去年、僕はDIYで載せ換えしました。パワトラ、マフラー、エアクリなんかはそのまま使えます。パワステもハイキャスじゃなくてもNAのままでOKです。後は載せ換えをしながら足りない部品を追加、と言う形になると思います。


[ 2003/11/21(金) 07:41:57 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:CFT


いろいろアドバイスありがとうございます。じみぐるまさんありがとう!
猫さんはニュジーにいるんですね。アメリカでは20万キロっていったら結構走ってると思います。中には30万キロのキャデラックもあるかも・・・。
そんな感じで、エンジン自体も結構疲れていると思うんですよね。だからこの際載せ換えを考えています。また2+2にターボエンジンをいれると結構レアだから売るときも(帰国の際)高く、走行距離もごまかして売れそうな気がして・・・。猫さんはDIYで交換されたそうですが、すごいですね。僕には到底無理な仕事です。ショップでやってもらうといくらくらいかかるのでしょう・・・。


[ 2003/11/21(金) 15:07:33 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:クマ太


CFTさん、私の近所の有名ショップで、NAから中古のTTエンジンに
乗せ換える相談をした時言われた金額は、中古のエンジン次第ですが
エンジン込みで(エンジン価格が10万位だったとして)、70万と言われま
した。もちろんCP・ハーネス等全て込み込みです。エンジン・補記類
CPUを自分で持ち込む場合50万位との事でした。もちろんエンジンは
OH等一切なしの、ポン載せ価格です。


[ 2003/11/22(土) 18:11:04 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:CFT


クマ太さん、お返事ありがとうございます。やはり工賃というものは高いものですね〜。そこまで高いとは思っていませんでした。う〜〜〜ん、やはり無難にインジェクター交換だけにしておきましょうか・・・。ましてや新しいOH無しのエンジンもまたどんなトラブルを抱えているかわかりませんからね。
また金と相談しながらもうしばらく考えてみることにします。


[ 2003/11/22(土) 18:52:56 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:フランク


アメリカでは、2,3日いただけで、300ZXを4,5台見ました。
Z33ロードスターも走っていました。
アメリカのZは皆さんきれいに乗っていますね。

ターボへの載せ換えはもちろん可能ですが、
補機類や工賃を考えると、かなりの金額になります。
50万円〜100万円コースですね。
NA同士のエンジンの載せ換えだけであれば、安いですが・・
車のエンジンは、20万Kmは余裕で走ります。
どちらかというと、足回りなどの駆動系の方が寿命は短いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 13:08:11 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:クマ太


CFTさん、フューエルインジェクター部品と交換工賃の総額
で20万とはビックリですね。アメリカ仕様でなければ、20万もか
からないと思いますが、やはり部品代が高いのでしょうか?ちなみに
TTのせ替え時のエンジンのOH代は25万位だそうです。20万キロだと考えて
しまいますね。VGのNAエンジンはメチャ安で中古が出ているそうなので、
信頼できる解体屋さんでNAを購入&乗せ換えって言う手もありですね。
NAからNAの乗せ換えは15万位だそうです。とりあえず信頼できるショッ
プで聞いて見てはいかがでしょうか?


[ 2003/11/23(日) 17:27:26 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:CFT


フランクさん、クマ太さん、お返事感謝します。
そうですよね〜、やはり載せ換えとなると高額になりますよね。エンジンは以外と耐えるものなんですね。こっちの修理屋も日本のエンジンは強いって言ってました。この先はまだZをどうするか考え中のため、数日ぶりにZを修理屋に取りに行きました。帰りはZの機嫌が良かったのか、今までの揺れがうそのように治まっていました。そしてNAの甲高い音を奏でていました。
ちなみにインジェクター1本は大体2諭吉前後です(為替がありますから)。それだけで12諭吉、プラス工賃5〜6万といったところです。NAエンジンならTTより安く手に入り、載せ換えも安く済むならそれでも良いかと思いますね〜〜〜。


[ 2003/11/23(日) 19:46:39 ]
題名:Re:エンジン載せ換え 返信者:


中古エンジンでも、あくまで中古ですからインジェクターは同じぐらいの走行距離なら壊れる可能性はあります。コンプレッションを計ってもらって、適正範囲内のエンジンで走行距離も少なめだとやはり高くなりますしね。。どちらを取るか難しいですが、この先も乗り続けるなら多少の出費は覚悟した方がいいかも知れません。。
また、オークションなんかで安く買うってのもアリですが、部品が部品なんでやっぱり新品が一番かな・・。
エンジン本体自体はかなり強いですよ。ターボ車なんかでブーストを掛け過ぎてブローってのは良く聞く話ですけど、NAでブローするのはあまり聞かないですからね・・(そんなに乗らない??)。
ちなみに、NZでも日本車の評価は高いです。FordはFix Or Repair Dayly の略だとか言われてますが・・。


[ 2003/11/24(月) 09:05:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが逝きました 投稿者:にこいち


いつも的確なアドバイス等、大変お世話になっておりますm(-_-)m
お題通り、とうとうAT様(9万km超)が逝ってしまった様です(>_<)
高速から降り、一般道を走行中に異変(異音)は起きたのです。
アイドリングからエンジンの回転に比例してロータリーのモーター音というか、やや擦れた(シャーンシャーン)という音がしていました。
一端停車し、ボンネットを開けて異音の発生源を探すと、どうやらエンジン本体からではなく助手席側タイヤハウスの中下付近からの様です。
その後、発進させようとATをDレンジに入れるも微動だにせず、N?と思いレンジを見てもD。他の1・2・R全てに入れてもギアーは噛み合わず仕舞いでした。
一度エンジンをかけ直すと一瞬治りますが、数分で駄目です。
半ば諦めロードサービスに運んで頂きました(後ろの荷台のZが悲しげでした)
実はまだドック入りはしておらず診断を受けていないのですが、シンクロ(シャーンシャーン音の原因?)が原因だった場合はシンクロのみの交換も可能でしょうか? 又、リビルトAT交換にした際はATオイルパンも一緒に交換されるのでしょうか?(別扱い?)

追伸、リビルトATに交換する際、室内のクラスターリッドやシフト回りのコンソール等は外して作業されるのでしょうか? ターボタイマー・ETCその他諸々色々とくっついているので前もって外しておこうかと思いまして・・・

質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申しあげますm(-_-)m

[ 2003/11/13(木) 18:05:48 ]

題名:Re:ATが逝きました 返信者:大花火まん


すみません、文章による音の表現からトラブル箇所を推定するには、ちょっと難しいので断言は出来ません。
ミッション内部に故障があったとしても、基本的にはリビルトなどミッションごと交換になると思います(MTミッションは別ですが・・)。
オイルパンはリビルトミッションについてるはずです。新品とは限りませんが。
コンソール類を外すかどうかは、お店によりけり(整備する者の熟練度)だと思います。もしややこしい配線をしてアクセサリー類をコンソールに装着されてるのなら、あらかじめ取り外しておいた方が無難です。ひじかけ下の小物入れの中に入ってる物も出しておいたほうがいいですよ。
ミッション内部で故障が発生して、鉄粉などがオイルラインに回ってしまった場合、ミッションはリビルトで綺麗な状態でもミッションから先のラジエターに向かうオイルラインに鉄粉が回ってしまう可能性があります。そんな場合はラジエターなどもきっちり洗浄やオーバーホールした方が、あとあとの為にいいと思います。
とにかく、修理工場などで何が悪いのかを診断してもらってください。


[ 2003/11/13(木) 23:22:42 ]
題名:Re:ATが逝きました 返信者:びん@161


にこいちさんようこそATご臨終クラブへ(*^◇^)_旦~~

ひと月前ほどにAT故障の書き込みをさせていただいたものです。回答にはなりま
せんが、その後の報告としておじゃまさせてください。まずかかった費用は次の通り
です。ちなみに元年式TT13万キロです。

技術料
フライホイル脱着クランクオイルシール交換 6400
ATミッションアクスル交換    58520
              数量         部品代
オイルパンガスケット 1   470
オイルシール 1  1440
ガスケット、リテーナー 1   200
スイッチ 1  4720
コンバータ 1 80000
リビルドトランスミッションアッシー 1 105500
エンジンオイル 4  3200
ATフルード 8  8000
運賃(牽引?) 8 8000

技術料64920+部品代211550−値引き1232=整備料合計 275238
消費税等 13762
支払合計 289000

 となりました。ついでにクランクオイルシールを交換したので余分なものが入って
います。交換後は、過去レスにあるような感動の変化は自分の場合ありませんでし
た。燃費もフィールも特に変化を感じません。ただ、安心して乗れるようになりまし
た。

 にこいちさんがおっしゃるように、私も壊れる日の朝一の始動でベルトがスリップ
するような異音がしていたのを覚えています。以前からスロセンが不調だったし、シ
フトレバーをガチャガチャ動かしてたし、パワトラが壊れたとき、高速を牽引した
し・・・いろんな原因の憶測を素人ながら考えています。

 修理に出した状態は、出先だったので、室内の小物類を整理するくらいで出しまし
た。ナビや後づけのパーツはそのままにして出しちゃいました。_(._.)_

 修理が終わるまではずいぶんと落ち込みましたが、車が戻ってくるとやっぱりうれ
しいもんです。今ではすっかりショックから立ち直って「次はどこが壊れるかなー」
なんて考えてます。にこいちさんもはやくスッキリさせてまたZと楽しみましょ
う。 長々と回答にならないレス失礼しました。

【e-mail to Z friends 】びん@161さんへ
[ 2003/11/14(金) 09:58:08 ]
題名:Re:ATが逝きました 返信者:peach@F-15


私も最近ATが逝った一人です。
自分が気にしているからかもしれませんが、最近この症状多いですね。
販売されてから年数や距離的にこの症状が出やすいZ32が多くなって
きているという事でしょうか?
これから中古を購入される方、また低年式車は要注意ですね。


[ 2003/11/15(土) 00:40:06 ]
題名:Re:ATが逝きました 返信者:フランク


最近、よくこの報告が入ってきます・・・
10万Km付近でATが壊れるのかな?
←「トラブル情報」-「駆動・排気系トラブル」-「ATが壊れた?」に
同様の報告がありますので参考にしてください。
今回の例も追加いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/24(月) 06:57:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤサイドマーカーについて 投稿者:キタ


すいません、最初に断っておきますが、非常に初歩的な質問で申し訳ありません。

リヤサイドマーカーを最終型のオレンジ点灯式に変えようと思っています。そこで「DIY」のページを参照さしていただいて取り掛かろうと思っているんですが・・・
説明の中に「使用するエレクトロタップは2つ」と記述されているんですが、その後の配線の説明をよむ限り4つ必要な気がしたんですが(左右取り替えるとして)・・・2つが正しいんでしょうか?教えてください。

[ 2003/11/24(月) 00:41:51 ]

題名:Re:リヤサイドマーカーについて 返信者:大花火まん


DIYのページは見てないのですが、ニ個でも可能ですよ。
アース側をスモール系の配線に取り付ける必要はないからです。直接ボディにアースして、+側をスモールの+側にエレクトロタップを使えば、左右で2個で足ります。
アースもスモール線に接続するなら、4個必要です。


[ 2003/11/24(月) 00:53:13 ]
題名:大花火まんさん、どうも! 返信者:キタ


謎、解決です!ボディアースをとるという前提で、2つという記述だったんだとわかりました。ありがとうございます!

[ 2003/11/24(月) 02:03:08 ]
題名:Re:リヤサイドマーカーについて 返信者:フランク


説明不足でした・・申し訳ありません。
ボディーアースで説明を書きはじめたのですが、
途中から配線が面倒なのでプラスもマイナスもナンバープレート灯から
配線するように書きましたので、4つですね。
修正いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/24(月) 06:38:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブのあたりから 投稿者:マリア


はじめまして〜!
最近気になってることがいくつかあります。
一つがAACバルブのあたりからエアーの音がすること、
もう一つがバッテリー下あたりから沸騰しているみたいな
ポコポコと音がします。
これといってトラブルはないのですが音が気になっています。
深刻なことになっていないか心配です。
アドバイス頂けたらと思います。

[ 2003/11/23(日) 14:41:15 ]

題名:Re:AACバルブのあたりから 返信者:フランク


AACからエアー漏れが発生していると、アイドリングが不安定ではないですか?

バッテリーの下?ですか?
多分、EAIの音ではないでしょうか?
←「トラブル情報」の「駆動、排気系」の”コロコロ音?”を見てみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/24(月) 06:31:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z初心者です。 投稿者:キタ


初めて投稿します♪
クラッチを切ったときに「きぃ〜」という音がします。そんなに大きい音ではないのですが、窓を閉めていても聞こえるような大きさです。常時ではなく正常なときもあります。前まではクラッチを切ると「じりじり」という音がしていて、それが正常な音だと思います。ギアの入りが悪いといったようなことはないのですが、ちょっと気になったので、何かわかることがあれば教えてください。

[ 2003/11/22(土) 02:44:18 ]

題名:Re:Z初心者です。 返信者:クマ太


私のZ(Z32コンバチ)も同様な症状です。特に雨降り時や雨降った
後にこの症状になります。いろいろグリスアップとかしたのですが
効果なしなので、マスターシリンダーが原因かも・・って思ってい
ます。


[ 2003/11/22(土) 18:15:14 ]
題名:Re:Z初心者です。 返信者:モタシンZ@2549


初めましてキタさん。

私も全く同じ症状が発生してかれこれ3年(H2年式 NA 2by2)。
発症当時は自分で原因を探ってみたり、ディーラーに数回相談しに行ったりとしたのですが結局解決できずでした。

ただ、これといった深刻なトラブルに発展したことがないので大きな問題は無いと勝手に判断してしまいました。
でも、やっぱり気になりますよね。

って言うか全然アドバイスになっていないゴミレスで申し訳ありません。

他のメンバーの皆さんならきっと正しい方法を教えてくれると思います(他力本願)


[ 2003/11/22(土) 18:38:48 ]
題名:Re:Z初心者です。 返信者:やじろべえ@054


通常は、クラッチを切ったときに音は出ないですね。

クラッチを切るときにでる音でよく聞くのはレリーズベアリングの音ですが、音質としては、グォォーといった感じでしょうか。
クラッチペダルに軽く足を乗せた状態で、足にゴロゴロと振動が伝わってくるようであれば、レリーズベアリングの不良とのことです。


[ 2003/11/22(土) 23:42:58 ]
題名:Re:Z初心者です。 返信者:キタ


みなさん、お返事ありがとうございます。
あまり深刻に考えるようなことではなさそうなのでほっとしています!ぼくは大学で機械を専攻してるんですが、車のメカニズムに関しては素人以下なのでこれからもアドバイスお願いします!


[ 2003/11/23(日) 01:53:20 ]
題名:Re:Z初心者です。 返信者:大花火まん


キィーっていう音だと、ひょっとしたらミッション側のレリーズフォークとオペレーティングシリンダーの接触部分で音が出てるかもしれませんね。
ここの部分にグリスなどを塗ると、音が止まる場合もあります。
物理的に音が出る部分といえば、上記の部分か、やじろべえさんのおっしゃってる部分しかありません。クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの可能性もありますが、ごく希です。
出来れば車をリフトで上げてみて、誰かにクラッチペダルを踏んでもらえたら音の場所は特定出来ると思います。


[ 2003/11/23(日) 13:32:14 ]
題名:Re:Z初心者です。 返信者:キタ


大花火まんさん、ご丁寧にありがとうございます。
近いうちにガソスタのリフトを使って、調べてみようと思います!


[ 2003/11/24(月) 00:31:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とうとう、念願のZ 投稿者:ぽんた


はじめまして、大阪のぽんたです、やっと、乗れる用になれました。
生まれて初めて、スポーツカーにのります。
 がんばって、大事に乗りたいと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんたさんへ

[ 2003/11/20(木) 00:34:50 ]

題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:KZY@998


おめでとうございます。

Zは飽きないですぞー。お互い大事に乗りましょ。


[ 2003/11/20(木) 01:31:51 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:じみぐるま


そ〜そ〜、確かに飽きてる暇なんかないですよ〜!
「あそこいじりたい!あっ俺もそれ付けたい!うわっここ直さなきゃ!」ってね。

Zは本当に楽しい車ですよ!見てるだけでも楽しいし、勿論乗っても楽しいですもんね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるまさんへ
[ 2003/11/20(木) 10:06:08 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:tetsuya.@2506


ぽんたさん。
初めまして。そうそう、私もZが来て初めて乗った時は嬉しかったですね〜。
ただ、初日が雨で、ちょこっとアクセル踏み込んだら暴れて左右に行ったり来たり!
危なく反対斜線へ突っ込むとこでした。
慣れるまでは、〈何年経ってもですが)急の付く運転(急加速,急ブレーキ,急ハンドル)に気を付けて下さいネ。
Zは、カッコイイ部分の他に凶暴性も秘めていますから。
大切に,乗ってあげて下さい、そして、オフ会等でお会いしましょう。


[ 2003/11/20(木) 18:26:57 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:ぶーたろう


>ぽんたさん
私のZもまだ納車されて1週間。
我が家に帰り、Zの姿見るだけで、ニヤニヤしてしまいます。(知らない人が見たら、危険人物?)
お互いZデビュー間もない同士、今後とも宜しくお願いします。


[ 2003/11/20(木) 18:35:56 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:キタ


わたしは、Zを購入して1年半になります。ぼくははじめてZに乗ったときは、地元の神社に交通安全祈願に行きました。そのときの感動ときたら、言葉になりません。わたしはまだ学生ですので、どこもイジることができません。早く働いて、お金ためて、ホイールとマフラー変えた〜い!!


[ 2003/11/22(土) 02:33:54 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:フランク


これから楽しみましょう!
いじる、乗る、見る・・すべてにおいて楽しい車です。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:18:22 ]
題名:Re:とうとう、念願のZ 返信者:Rey@2226


ぽんたさん、おめでとうございます。
Zはいろいろな人と出会わせてくれる車ですよ。
(もう、FALCONの人々で出会ってますね。私とも!)
私もまだ長くはないですが、ホントにいろいろな仲間ができました。
オーナーになれてよかったとつくづく思います。

ぶーたろうさん、その気持ち わかりますよ。
私なんか今でもニヤニヤして妻からあきれられてます。
「やっぱり自分のZがイチバン!」とみんな思ってるんでしょう。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/23(日) 23:34:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シガレットライターについて。 投稿者:俺。@2134


皆様、こん○○わ。

Zに限った事ではないのですが、
10年選手以上の中古車に乗ってたりすると
いきなりシガレットライターが効かなくなった!って事ありませんか?

自分のZも、いきなりシガレットライターが効かなくなりまして、
ヒューズを確認したところ、思いっきりちぎれてたので早速交換し
シガレットライターをぐっと押してみたものの、
へこんで固定されることもなく、すんなり戻ってしまい・・・。

何かゴミ等で目詰まりしているのかな?と思って
シガレットライターの穴を覗いてみても、そんなモノは全くなく。

一体どうすればいいのか、困っております。
皆様、何か御知恵がありましたら
どうぞご教授ください(ノД)。

【e-mail to Z friends 】俺。@2134さんへ

[ 2003/11/4(火) 15:16:31 ]

題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:とおるっち@1933


僕のも購入後1〜2年ぐらいで固定されない状態になりました。
ヒューズは切れはしませんでしたが・・・。シガーライターは
ほとんど使ったことがないので最近まで放置していましたが
何気に二ヶ月ぐらいかな?直してみました。。

シガーライターのボディー側を見るとわかると思いますが、プラスの電極が
横からは見れませんがコの字状態になっていると思います。
これが、シガーライターを押し込んだ時に掴むかたちになって固定されます。
熱を帯びてくるとこれが開いてライターが上がると言った動きになります。

このコの字状の電極をマイナスドライバーなどで内側に少しだけ曲げてやれば
固定されるようになります(曲げすぎると押し込んだ時に当たってしまうので注意)

Z32はキーをまわしてない状態ではシガーライターに電源が来ないので
キーは入れない状態でやってください。ほかの車ではキーを入れていなくても
電源が来ているのもありますので注意してください。。。


[ 2003/11/4(火) 18:06:41 ]
題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:俺。@2134


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 168 * 227 )


>とおるっちさん
お返事が遅れ、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
とおるっちさんのご指示通り、マイナスドライバーでやってみたところ、
見事にシガーライターがひっかかってくれるようになりました!

しかし、ここでまた問題が・・・。
いざキーを回し、用心のためにエンジンも始動させ、
シガーライターを押してみたのです。
しかし!
何分経過してもライターが戻ってきてくれません・・・。
おかしいな、と思い、強引に引っ張って抜いてみると、
全く熱を持ってませんでした。

ヒューズも見てみたのですが、切れていなかったので
もう、シガーライターを熱する配線とか、そういうものが
ダメになってるのかなー、と未熟ながら思いました。

もう、ディーラーさんに持っていくしかないんでしょうか(jДj)?


[ 2003/11/20(木) 21:48:10 ]
題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:しろ


とりあえずテスターで調べてみたらどうですか?

[ 2003/11/20(木) 22:16:48 ]
題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:韋駄天


俺。@2134さん へ


初めまして韋駄天といいます。私は同じ状況でディーラへ持っていきました。
シガーソケット代:\2,680 / 工賃:\3,000でした。ご参考になれば幸甚です。

☆何故壊れたか?それは青いリング状に光るシガレットライターを無理に入れた時に壊れました。しかも、光らなかった...黄色い帽子に確認して頂き、返品となりましたが、逆に高い出費となりました。皆さん、光るタイプのシガレットライターは光りません!修理した理由は、ソケットから電源が取れなくなるとレーダーがつけられないからでした。

【e-mail to Z friends 】韋駄天さんへ
[ 2003/11/20(木) 23:52:08 ]
題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:とおるっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


推測で申し訳無いのですがシガーライターの断線だと思います。(赤く熱くなる所)最初ヒューズが飛んだのは使って居るうちに断線しかかって
振動で付いたり離れたりなんかして
過大電流がながれてヒューズが飛んだのでは?
もう、ライターが完全に断線しているのかもしれませんね。


[ 2003/11/23(日) 18:21:08 ]
題名:Re:シガレットライターについて。 返信者:とおるっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追伸しろさんの言われる通りテスターで計るのがベスト
ですがなければ検電器かシガーライターから電源を
取るアクセサリーを付けてみて電源が来ているか
確認してみて下さい。


[ 2003/11/23(日) 18:28:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドレストのはずし方。 投稿者:しげ


純正シートのヘッドレストを外したいのですが取れません。取り説のとうりにやっているのですがダメです。取り外すにはコツがいるのでしょうか?教えて下さい。

[ 2003/11/20(木) 23:38:27 ]

題名:Re:ヘッドレストのはずし方。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 366 )


何度か同じような質問がありますが、
コツはありません、気合です・・・
上に引き抜くのみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:23:15 ]
題名:Re:ヘッドレストのはずし方。 返信者:ショウ


そうだったんだ!(・_・)
何気にしりませんでした(-_-)ゞ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:36:01 ]
題名:Re:ヘッドレストのはずし方。 返信者:フランク


当然、ロックレバーを押しながらですが・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りについて! 投稿者:AKIRA


教えてください!
z32の2シーターについてた車高調をTバーに装着可能でしょうか?
多分取り付け可能だと思うのですが、自信が無いので教えてください。

【e-mail to Z friends 】AKIRAさんへ

[ 2003/11/21(金) 12:15:25 ]

題名:Re:足回りについて! 返信者:フランク


物理的な取り付けは可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 12:58:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.