フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(10)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ブレーキについて (3)  []:Z33のバック線 (3)  []:無性に悔しい相談 (7)  []:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 (5)  []:オートアンテナが上がったままに!! (2)  []:Z33に誰かRECAROのSP-GN付けて居る方っていませんか? (1)  []:購入時のチェックポイント (2)  []:止まっているのに時速320kmオーバー?? (8)  []:3000回転以上回らない! (5)  []:白煙が・・・ (2)  []:頼む〜!誰か教えて! (10)  []:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が (8)  []:Z33のシフトノブ交換のやり方 (1)  []:クラッチミート時…。 (4)  []:エンジンストップ (11)  []:カラー番号に詳しい方いらっしゃいますか? (2)  []:AAC(ベースアイドル)の調整方法 []:油圧計不良・・・。 (6)  []:ガソリン臭 (6)  []:オイルブロックについて (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキについて 投稿者:アベル


 最近ブレーキを一式交換して、一つ気になったことがあります。
フロント右ローターはきれいにパットが当たってはっきりと
削れている(?)のですが左ローターはほんの少し申し訳ない
程度しか削れていません。
まだ150kmくらいですが、左右でそんなに差がでるものなのでしょうか?
どなたか宜しければ教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

[ 2003/11/7(金) 00:57:42 ]

題名:Re:ブレーキについて 返信者:大花火まん


若干の左右差はありますよ。一式交換というのは、具体的にどんな部品を交換されたんでしょうか?
キャリパー、ローター、パッドなどの一式という事なのでしょうか?
削れているというのは、パッド?ローター??詳細を教えていただければ、アドバイス出来ると思います。


[ 2003/11/7(金) 20:11:42 ]
題名:Re:ブレーキについて 返信者:アベル


ローター、パッド、キャリパーすべて新品社外品です。ちなみに削れて見えるのは
ローターの方です。(削れているというよりパッドの形状に合わせて
こすれている感じかもしれません)
 これが左ローターでは殆どパッドの当たっている感じがしません。
かなり見た感じが違っていたので、今回投稿させて頂きました。
 アドバイス頂ければ、安心できると思います。宜しくお願い致します。


[ 2003/11/7(金) 21:15:58 ]
題名:Re:ブレーキについて 返信者:大花火まん


社外品という事は、多少なりともキャリパー位置が左右で違うかもしれません。
社外品のキャリパーは、車種が違ってもステーなどでその車種に装着出来るようになってるのがほとんどです。
そのステーの取り付けに関し、多少のズレが生じている可能性もあります。
重要保安部品なので、少しでも見た目が違うのなら取り付けしてもらったお店なでで、点検してもらった方がいいと思います。
基本的に左右の見た目は、一緒ですから・・。


[ 2003/11/7(金) 21:57:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のバック線 投稿者:yoshi


こん○○は。

Z33ロードスター(MT)にカーナビを取り付けたのですが、バック線がSONYのフィッティング情報に載っていた場所(メーターエアコンアンプ)から取り出せずに困っています(車速は情報通りでした)。MTだからですかね。

実際のバックランプから引けば取れると思うのですが、運転席付近で取れる場所ってありますでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

[ 2003/11/5(水) 00:02:01 ]

題名:Re:Z33のバック線 返信者:ドン平@1350


きたちゃん@2158さんのホームページに載っています。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4769/
どちらにしても、SONYのフィッティング情報には誤りが有るようです。

ちなみに私は、SONYのフィッティング情報が掲載される前に取り付けを行なった為、
自力でバックランプの線を探しました。場所は、きたちゃん@2158さんと全く同じ
所でした。

P.S きたちゃん@2158さん、勝手にLINKして申し訳ありません。


[ 2003/11/5(水) 17:57:49 ]
題名:Re:Z33のバック線 返信者:yoshi


ドン平@1350 さん、こんばんは。
早速のアドバイス、誠にありがとうございます。週末に試してみます。
ありがとうございました。


[ 2003/11/5(水) 22:25:38 ]
題名:Re:Z33のバック線 返信者:くつ@1996


こんにちは。
自分の場合は、作業途中でわからなくなったのでパネルやらなにやら外れっぱなしの
まま近所の日産に行き教えてもらいました。
でっかい図面を引っ張り出してくれて、どの場所が取り易いかと、何色の線かという
ことを教えてもらいました。
聞くだけならただですよ!


[ 2003/11/6(木) 15:14:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無性に悔しい相談 投稿者:FIX@1724


仕事が終わって、帰ろうと駐車場に向かうと、
10cmほどのドアのヘコミが・・・。
ドアぶつけられてしまいましたよ。
下地が見えるほどの傷で、車も僕もヘコんでいます。

恐ろしい速度でキズを治している業者で
「カーコンビニ倶楽部」という店を聞いた事がある方も
多いかと思いますが、どなたか利用された事がある方は居ませんでしょうか?
どんな塩梅か教えていただけると助かりますです・・・。

[ 2003/10/19(日) 20:48:12 ]

題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:クマ太


近所の板金工場が、カーコンビニ倶楽部加盟店になりました。
そこは昔から板金工場している所で、良くも悪くも無い板金
工場との噂です。なのでそこそこだと思いますが、事前に打
ち合わせをして、保障の件をきちんと話しされて決めたら
どうでしょうか?同じカーコンビニ倶楽部加盟店でも、良い
店悪い店があると思うので・・。

僕の近くでは、ファブリカと言う板金修理チェーンが沢山
出来ました。ここは事故車が入ると、デジカメで撮影して、
インターネットで加盟店に、画像を流して幾らで直せるか
をオークション形式で入札させて、一番安く入札した加盟店
が修理を行い、ファブリカ本部が板金の状態をチェックした後
お客に渡すと言うシステムらしいです。
実際の評判は聞いたことがまだ無いので、??ですが、こんな
板金屋もあります。


[ 2003/10/19(日) 21:03:24 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:だいなZ@252


FIXさん、こん**わ!
自分は去年ガードレールに右フェンダーと右ドアを当てて、近所のカーコンビニ倶楽部に持ち込みました。
コンビニ倶楽部のおじさん曰く、直すよりも同色中古を引っ張った方がいいとの
ことで、フェンダーはヤフオクで、ドアはコンビニ倶楽部で捜してつけてもらいました。店によると思いますが、基本的には持ち込みOKみたいです。
満足度ですが、ぶつけるまえよりもキレイにしようとおもった私は、経年劣化で剥げ始めていたリアスポを塗り直してもらったのですが、ウレタンは経年劣化でへこんでしまうので、塗装後数週間で気泡が入る最悪の状態になってしまいました。
クレームをつけたところ、コンビニ倶楽部はリアスポを交換しない限り100%直す自信がないので料金を返すと言ってきました。
クマ太さんもいってらっしゃいますが、もとは町の板金工場なので、やはりそれなりの技術力です。
ただし、クレームには誠実に対応してもらいましたので、リアスポみたいな難しい依頼をしなければ悪くはないと思います……


[ 2003/10/20(月) 01:00:04 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:zetton@九州


FIXさん、当て逃げですか?悔しいですね。
おぃらも以前乗っていた赤Z32をコインパーキングで当て逃げされて悔しい思いをしたことがあります。

カーコン倶楽部はクマ太さんがおっしゃるように、元々板金工場をやっていたような所だと安心できると思います。
突然店舗を構えて出来た店舗は(?)です。
ただし、それなりの技術を持ったスタッフで構成されている新規店舗もあると思いますので一概には言えませんが。

チェーン店舗なので見積料金が平坦化されている点は安心ですね。
カーコン以外でも古くから板金をやっている店なら安心できると思います。
タクシー会社などと契約している所は結構格安で修理してもらえるとも聞いたことがあります。

修理の際には仕上がりに不満があった場合のクレームにどこまで対応してもらえるのか、
また、料金に関しても複数の板金屋さんで見積を出してもらい、比較して決めるのもいいかと思います。

【HP link】
[ 2003/10/20(月) 09:24:24 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:BOO


カーコンビ二クラブで板金塗装したことあります。
一般の板金と比べて、納期が早い。通常の板金塗装でも45分は、ほとんど
期待しないほうがいいでしょう。
早く乾く専用パテを使用し、専用の板金工具で無駄のない工法で作業していると
カーコンビ二クラブのHPに出ていました
コンピューターで料金が計算されるシステムで明朗です。
国産車の場合、ボディ部品の見積もりがコンピューターから
すぐ出るもの評価できます。
もともと板金屋さんが開業しているため、それなりのレベルはあります。
しかし、そうでない店舗もあります。
通常の板金塗装と比べて安価であることも事実です。
それなりのいい加減な塗装では、こんなにカーコンビ二クラブのフランチャイズ店舗は増えないと思います。




[ 2003/10/21(火) 20:06:03 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:大花火まん


私は板金のお店で仕事しておりますが、時々カーコンビニより仕事の依頼があります。どうも、難しい作業は出来ないみたいで、そんな仕事だけ私のところに依頼してきます。
時々「カーコンビニで修理したんやけど、こんなんになってるねん」って修理箇所を見せられるのですが、見るも無惨な・・・。パテ盛りすぎやろ・・・。。
元々板金のお店なら、それなりの技術はあるのですが、それなりの技術しかないお店もあるので要注意です。
めっちゃ綺麗に仕上がってるのは、カーコンビニで作業したのではなく、下請けの工場がやってるとこもあるので、そんな工場へ直接持ち込むほうが結局安上がりで、綺麗な仕上がりで返ってきますよ。


[ 2003/10/22(水) 00:39:12 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:FIX@1724


クマ太さん>
だいなZ@252さん>
zetton@九州さん>
BOOさん>
大花火まんさん>

皆様レスありがとうございます。
「場所によりけり」ということで良いでしょうか。
とりあえず、知人のつてを回って、見積もりを出して
費用が集まり次第修理をするか、念の為にドアパネルを
用意して、自分で修理をしてみようかと思ってます。


[ 2003/10/22(水) 14:43:48 ]
題名:Re:無性に悔しい相談 返信者:ぱぴ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カーコンで凹み修理しました。45分から!なんてぇのは嘘。基本的に時間も料金も普通の板金屋と変わりなしっす。ドアの場合小さいキズでもドア1枚分かも。塗装のうまそうな所探してお願いしたほうが良いよ
【e-mail to Z friends 】ぱぴさんへ
[ 2003/11/6(木) 11:12:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 投稿者:23Z@1915


こんにちは。

アイドリング回転数がP(N)レンジ時に規定の回転数(約750)だと、
Dレンジに入れると200回転ほど下がってしまい(550〜600)、エンストしそうな感じで
信号待ちなどでDレンジ停止時の振動が激しくて困っています。
とりあえず、応急処置としてPレンジ時に1000回転付近に上げて、Dレンジ時に
800回転になるように調整して振動は少なくなっていますが、ATへの負担や、
燃費などへの悪影響を考えると根本的に改善できればと思っています。

ATF交換で改善しそうな気もするのですが、前オーナーの交換歴が分からないので
(多分してなさそう・・・)、10万キロ以上未交換だとしたら、あまりにも
リスキーなので、交換する勇気がありません。

同じ症状の方や解決法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Z32、平成2年式、NA、AT、フルノーマル、約13万キロ走行です。

よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】23Z@1915さんへ

[ 2003/11/3(月) 11:30:08 ]

題名:Re:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 返信者:やじろべえ@054


ATFの不足でしょうか?

過去ログで、gunさんの書き込みでタイトル 直りません を検索してみてください。
症状が似ているように思います。


[ 2003/11/3(月) 22:30:48 ]
題名:Re:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 返信者:23Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじろべえさん、ありがとうございます。ATF不足の件は、最近ここでも話題になっていたので、ゲージで確認してみましたが特に不足している感じではありませんでした。

[ 2003/11/4(火) 01:05:36 ]
題名:Re:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 返信者:フランク


私のZ(第2期)で確認いたしましたが、
私のZは水温が安定したときのアイドリングは1000回転以下を10等分で考えると
Nレンジで8分目(800回転付近)
ブレーキを踏むと7分目に下がり、
Dレンジで6分目くらいに下がります。
どのレンジでもアイドリングは安定しています。
目分量ではNからDで200回転くらい落ちますね。

つまり、23Zさんの場合と同じです。
違いは、エンストしそうにならないということです。アイドリングは安定しています。
ATの寿命か、ATFの劣化が怪しいですね。

また、振動が激しいのはエンジンマウントに問題がある可能性があります。
エンジンマウントを交換すると振動が収まると思います。
エンジンマウントはエンジンを下ろさなくても交換できると思います。

今気づきましたが、第1期と第2期以降で1000回転以下の回転数の
目盛りの位置が違いますね。
1期は真ん中くらいですが、第2期以降は10等分すると200回転くらいの位置ですね。
この目盛りの違いは意味するのは何だろう(0と1000の間の目盛りは何回転)?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/5(水) 17:08:27 ]
題名:Re:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 返信者:23Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、お忙しい中実際に確認していただきありがとうございます。ということは、200回転の差は正常なようですね。
問題なのは600〜700回転付近の振動みたいですね。
エンジンマウントもへたってるでしょうし、たまに1発死んでるような振動も出ますので、プラグ関係も怪しいかも...
これで、アイドリング調整の毎日から解放されそうです(笑)
振動の原因をこれから探ってみます。

ちなみに、現状、無負荷時1100回転位回っています。
それ以下にすると信号待ちで大地震が・・・(笑)


[ 2003/11/5(水) 21:47:22 ]
題名:Re:P(N)レンジとDレンジのアイドリング回転差 返信者:23Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに、タコメーターの目盛りの切りかたは、500回転以下を実際に指すことはないので、省略してしまっている車をよく見かけます。
バイクやレースカーなどでは3000回転以下省略!なんてのもありますね。


[ 2003/11/5(水) 21:59:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートアンテナが上がったままに!! 投稿者:EBOSI


ラジオのオートアンテナが上がったままになってしまいました。DIYで交換しようと思っていますが、はずし方がわかりません。教えてください。
また、修理に出した場合の部品代工賃等はどのくらいなのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】EBOSIさんへ

[ 2003/11/4(火) 23:40:54 ]

題名:Re:オートアンテナが上がったままに!! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 260 )


アンテナの取り外しは、内側から行います。
アンテナはこのような感じで外れます。
赤丸部分にねじがあるのみです。
あとは、水抜きホースをはずし、アンテナの配線をはずして、
モーター用のコネクタをはずせばと取れます。

まずはリアハッチ部から内張りをはずしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/5(水) 17:19:51 ]
題名:Re:オートアンテナが上がったままに!! 返信者:EBOSI


フランクさん、ありがとうございます。早速週末にやってみます。
【e-mail to Z friends 】EBOSIさんへ
[ 2003/11/5(水) 21:45:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33に誰かRECAROのSP-GN付けて居る方っていませんか? 投稿者:バット


シートの肩の辺りがドアに当ってしまい困っています。どちらの席も当たってしまっていて誰かアドバイス頂けたらと思います。

[ 2003/11/2(日) 21:06:20 ]

題名:Re:Z33に誰かRECAROのSP-GN 返信者:フランク


Z33用ですか?
横方向の調整は不可能では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/5(水) 16:45:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:購入時のチェックポイント 投稿者:MIMI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。数年前に初期型AT車に乗ってまして、トランジスタの不良などにより痛い目にあって手放しましたがまた欲しくなってきてしまいました。高年式を買えればよいのですが方々探し廻ってもタマがなく、早く欲しいので初期型に手を出してしまいそうです。少なからずどんな夫人かは心得ていますが、あらためて購入時に気をつけるポイント、アドバイスがあればたくさん教えてください。MT、NAが希望です

【e-mail to Z friends 】MIMIさんへ

[ 2003/11/3(月) 17:06:10 ]

題名:Re:購入時のチェックポイント 返信者:やじろべえ@054


MIMIさん、はじめまして。

まずは←の下のほうにある、Z購入のポイント、のところを見るといいと思います。
主な注意点は出ていると思います。

その他の注意点として自分が思いつくのは、低年式車によくある、現状渡しは避けた方がいいと思います。値段は安めですが。

3ヶ月、もしくは6ヶ月保証になっているのが多いと思いますが、その間に不具合をなるべく出し切って、直してもらいましょう。
いくら注意して見ても、乗ってみなければでてこない不具合が往々にしてあります。
(大体こちらの方が重症の場合が多いです)

お気に入りの1台に出会えるといいですね!


[ 2003/11/3(月) 21:32:18 ]
題名:Re:購入時のチェックポイント 返信者:フランク


基本的はポイントは、HPの通りなのですが、
できれば、後年式車がいいですね。第2期以降がお勧めです。
パワトラの苦い経験をされている場合は、
スワップすることを進めます。この点は、スワップで安心できます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/5(水) 16:43:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:止まっているのに時速320kmオーバー?? 投稿者:MODENA


みなさん始めまして。平成1年のTTに乗っていますMODENAです。
FALCONの皆様のおかげで私のZもずいぶん快適になってきました。
ところが先日の雨の日、50Kぐらいで走行中いきなりスピードメーターが最高速側に振り切ってしまいました。あわてて停車しましたが、止まっても最高速です。
一度イグニッションをOFFにしてONにし直したら0kmに戻りましたが、POWERランプが点滅を始めました。また、パワステも重くなってしまいました。
車速センサー不良だとは思いますが、どこにあるのかわかりません。今日はお天気で、何事も無かったようにメーターも動いていますが…。雨の日が怖いです。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、自分で交換出来るような物なのでしょうか?お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ

[ 2003/11/2(日) 14:58:27 ]

題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:やじろべえ@054


こちらは、以前、FUN@1143さんの書き込み スピードメーターと車速信号について で、同じような報告がありまありました。
ショウさんが回答してますが、走行中にメーターのヒューズが飛ぶと、メーターが振り切ってしまうみたいです。
詳細は、過去ログ検索してみてもらうといいと思います。


[ 2003/11/3(月) 22:45:34 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:大花火まん


車速センサーの故障のような感じのトラブルですね。
センサーは車の下からでないと確認できません。ミッションの右側に一本のボルトで固定しているセンサーがあります。まわりにもいくつかセンサーがありますが、他のセンサーはボルトで固定ではなく、センサー自身を回して取り付けるタイプなので、判別しやすいと思います。
点検方法としては、まずコネクターを抜いてください。二極になってますのでこの部分の抵抗値を測定します。250Ω前後が基準値です。
センサーはマグネット式なので、一度抜いてみて歯車の部分を回してコリコリっていう抵抗感があれば正常だと思われます。
点検するには、テスターが必要なのでお持ちでないなら、ディーラーなどで点検してもらってみてください。


[ 2003/11/3(月) 23:43:18 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:FUN


はい、やじろべえさんに呼ばれたFUNです。
こちらのトラブルは大分前(4年くらい前)に経験しました。
明細を探していたのですが、残念ながら見つからなかったので記憶を
頼りに書いてます。
 
それはMODENAさんの症状・現象ともに同じで、雨の日?によく
現れ、晴れの日にはなりませんでした。(ここが摩訶不思議?!)
私は、これを3、4回経験して嫌になったのでディーラーへ行きました。

この時の原因はミッション側の車速センサーではなく(最近これも壊れ
ましたが。。)スピードメーター本体不良とのことでディーラーにて
ASSY交換で直りました。費用は2.6〜2.8諭吉くらいだったと思います。
 但し大花火まんさん言う通リ車速センサー不良の可能もありますので
やはり、ディーラーにて一度見てもらうのが良いかと思います。
それで、スピードメーター不良ならDIYで交換チャレンジも良いかと。。
また、ディーラーへは、必ず雨の日症状が出てる時に行くのがよいです。

それから、パワステが重ステに変るのはメーター不良により車速感応
パワステが正常に動かないから?のようなことを言ってました。
曖昧ですみません。。

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2003/11/4(火) 00:39:51 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:MODENA


やじろべーさん、大花火まんさんありがとうございます!
過去ログをさっそく見て、とりあえずコネクター類を接点復活剤を吹き付けてつなぎ直してみました。近いうちに整備工場に頼んで車を上げてもらって点検してみます。

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2003/11/4(火) 00:40:17 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:MODENA


FUNさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
メーターという指摘に今すこしめげています。
実は先週ヤフオクで320Kメーターを落札して、DIYで取り替えたばかりです。
不良品だったのでしょうか?1.3諭吉(すいません使わせていただきます)だったのでいい買い物をしたと喜んでいたのに…。そういえば取り替えて初めての雨の日に発生したような気がします。とりあえず純正に戻して、故障が発生しなかったら出品者に相談してみます。しくしく。


[ 2003/11/4(火) 00:57:44 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:はるぼん@50


最近交換して出始めたのなら、メーターの取りつけネジを締めなおしてみたらよいかな。
接触の不良でも結構ありがちですから。

オイラがELメーター作ったときメーター裏を配線通したとき
何かのひょうしにELの電気を拾って振り切れたときあります。

【HP link】
[ 2003/11/4(火) 06:36:41 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:FUN


MODENAさん320k/mメーターDIY交換したのですね!
折角、交換したのに私のレスで凹ませてしまって申し訳ないです。
DIY交換出来たのですからここは、はるぼんさん言う通り第一に
組付け時のネジやカプラ−の接触を再確認するのがよいかもしれません。
それでも、不具合が出る様ならば、ノーマルメーターへ戻すとか。。

ただ今回のモノをヤ○オクの出品者さんと交渉の検討も同時に考え
場合あまり時間がとれないかもしれませんネ。。
 
MODENAさんガンバレッ!(スイマセン。。応援しかできなくて。。)




[ 2003/11/4(火) 21:50:13 ]
題名:Re:止まっているのに時速320kmオーバー?? 返信者:MODENA


はるぼんさんありがとうございます。さっそく今度の休日にやってみます!
メーター交換はDIYのコーナーにメーターのはずし方が詳しく載っていたので、どうにか出来ました^^。ただ、落札したものがASSYではなく本体だったため、メーター内部をばらすのにどのねじをはずしたらいいか、最初わからなくて手間取りましたが…。今度は2度目なので少しはやく出来ると思います。
FUNさん応援有難うございます。初めての投稿にこんなにお返事を頂いて感激です(涙)
結果はまたご報告いたします!


[ 2003/11/4(火) 23:04:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3000回転以上回らない! 投稿者:minami


平成2年、ターボ、5MTですが。3000回転以上回らなのです。友人のエアフロを借りて装着したのですが症状は同じです。だれか教えてください。

【e-mail to Z friends 】minamiさんへ

[ 2003/11/3(月) 11:33:52 ]

題名:Re:3000回転以上回らない! 返信者:ken32z@1682


どんな感じで回らなくなるのかわかりませんが
ブォォォン スンって感じですか?
ブォォォ で終わりですか?
エアクリの目詰まり 燃料フィルター目詰まり
もしくは バルブ自体にカーボンなどが付着して開ききらないなどが考えられますが
ディーラーなどでチェックされるのをすすめます


[ 2003/11/3(月) 21:13:01 ]
題名:Re:3000回転以上回らない! 返信者:minami


ken32z@1682さん、ありがとうございます。
正確には2000回転付近で燃料カットしているようです。惰性で3000回転くらいです。
感じはやはり 2000回転付近でガス欠状態になり1000回転付近まで落ちると又吹き上がり2000回転付近で燃料カットする様な繰り返しです。


[ 2003/11/3(月) 21:33:28 ]
題名:Re:3000回転以上回らない! 返信者:やじろべえ@054


以前、同じような報告があり、たしか、原因はどこかのセンサーが壊れると安全装置が働いて3000回転ぐらいから上が回らないようになっているというものでした。

ほんとにうろ覚えですが、回答していたのは0(+>@1451さんだったかと・・。(勝手に名前出してすいません)
過去ログ検索してもうまく探し出せなかったので、minamiさんも探してみてください。


[ 2003/11/3(月) 21:51:30 ]
題名:Re:3000回転以上回らない! 返信者:大花火まん


2000回転でフューエルカットされているって事は、ほぼ間違いなくフェイルセーフ機能が働いてます。
その機能が作動する時は、エアフロ信号がエンジンCPに来ていないためです。
エアフロを交換されたようですが、それでも同じ症状ならコネクター部分での接触不良なども考えられます。
それと、エンジンCPの配線周辺に、何かしらの配線をしていませんか?AFCなどのチューニングパーツは取り付けていませんか??
もし装着しているのなら、エンジンCP周辺の配線も点検してみてください。
ワンタッチコネクターなどで配線されている場合、断線している可能性もあると思います。


[ 2003/11/3(月) 23:34:13 ]
題名:Re:3000回転以上回らない! 返信者:minami


以前にAFCを取り付けていたので、エンジンCPの配線周辺を調べて見ました。
一本、配線が遊んでいるではありませんか。
よく見るとAFCのエアフロの信号の配線でした。
早速つないで見ると、いつもの状態に!
皆さん、いろいろお世話になりました。
やっぱり Z乗りはまずはFALCONですね!
ありがとうございました。


[ 2003/11/4(火) 20:49:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:白煙が・・・ 投稿者:Hiro-2726


こんばんわ。
Z32・H3年・ターボ・42000Km・どノーマルに乗っているのですが
一気に6500rpmぐらいまでまわすと白煙がでます・・・
アイドリング、エコ運転時は、でませんし、
低・中回転でブーストをかけても出ません。
マフラーからは、オイル臭は、しないし・・・タービンは、大丈夫かな?
高回転は、出るものですか?
みなさんの愛機は、いかがですか?

[ 2003/11/2(日) 00:35:42 ]

題名:Re:白煙が・・・ 返信者:Doc@2109


よくいわれるオイルの偏りによって出てる可能性も有りそう
ですが(オイルの量は大丈夫ですか?)、やはり詳細は
ディーラーなり専門店で一度見てもらった方がいいかも知れ
ませんね。
タービンブローやエンジンブローしてからでは遅いですし。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/11/3(月) 00:28:30 ]
題名:Re:白煙が・・・ 返信者:Hiro-2726


Doc@2109さんありがとうございます。
プロに見てもらった方がいいですもんね。


[ 2003/11/4(火) 00:21:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:頼む〜!誰か教えて! 投稿者:ぬまっち


5年式NA5M/T(odo96000Kmぐらい)に乗ってるんですが、最近クラッチペダルを速く踏むと「ゴト」って音がします。ゆ〜っくり踏むとバネの「キュキュキュ・・・」っていう擦れると言うかきしむ音がします。スプレーグリスや556をかけようにも奥過ぎて(メーターパネルの裏下あたりから聞こえる)「ココ!」って言う場所がわかりません。テキトーかけるのもペダル周りがベタついてヤダし。同じような症状の人絶対居るはず!どうやって直したんですか〜?ちなみに85000Kmぐらいでノーマルクラッチ、レリーズベアリングは交換してます。

【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ

[ 2003/10/22(水) 23:26:23 ]

題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:フランク


難しいですね・・
>メーターパネルの裏下あたりから聞こえる・・
メーターあたりですか・・メーターをはずして見てみるしかないですかね?
MT車の方同じ症状出ていませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/26(日) 00:07:58 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:田舎もん


ん〜、私のZも最近クラッチの調子がいまいちっぽいのですが、音は『ぎゅ〜!』って踏んだときだけキュコキュコなりますね。

でもこれはただ単にバネ部の潤滑油が切れてるだけっぽいのです。
お力に成れなくて面目ないm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/10/26(日) 00:16:56 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:ぬまっち


フランクさん、田舎もんさん、返信ありがとうございます!
先日クラッチペダル付近から、付け根に向かって手を突っ込み、
直径φ25mm×L30mm程度(手探りなのでよくわからん?!)
のバネの存在を探し当てました。
で、グリススプレーを指に吹き、手探りでバネの両端に擦りつけてみたのですが、
軽い「キュキュ」っていう音は少し改善された気がするって程度で
相変わらず、いったんクラッチを奥まで踏みこんで放す時に
まるでアゴが外れたようなかんじで
「ゴト!」って音がします。
またゆっくり踏むと、どっかがビビってるかんじで「ギっギっ!」って音が出ます。
今日は時間があったのでメーター下のパネルを外してみたのですが
ダクトみたいなのが邪魔をして、バネ付近が直視できませんでした。
たぶん何かの部品が割れただかなんだかで欠品して
ガタが出るようになったんだと思います。
この年式ぐらいになると、大事に乗ってても
自然に割れたり吹っ飛ぶゴム、樹脂部品が(特に内装とか)
多くてブルーな気分になってしまいますね・・・。

【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ
[ 2003/10/26(日) 20:02:12 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:しゃち


私のも、半年前くらいにクラッチを戻そうとするときに「コトッ」という音がしていました。。。
していましたというのも、自然に治ってしまったもので(^ー^;;;)

ディーラーに修理を出しても原因が特定できなかったようで、
(他の修理ついでにだったので、本気でみていないのかも?(笑))
しばらくは気になりながらも、グリスを吹いて様子をみていたのですが・・・。
結構気になるんですよね、あれ、ちょっとした衝撃もあるし・・・。
(私と同じ症状ならという前提で。。。)

何とか原因特定、または自然に治癒(笑)してもらいたいものです。。。


[ 2003/10/27(月) 00:40:50 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:ぬまっち


しゃちさんありがとうございます。
そう!そのクラッチ放す時の「コト」っていう足裏に伝わるような不快な衝撃ですよ。
僕のも出るときと出ないときはあるのでそのうち自然治療で直るのかな〜?

そうですか、ディーラーもあてになりませんか。
微妙なトラブルなので行こうか行くまいか迷ってたんですが・・・
ところでドコに向かってグリスを吹いたんですか?
是非教えて下さ〜い。



【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ
[ 2003/10/27(月) 01:09:07 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:しゃち


えと、グリスはですねぇ、クラッチペダルの上のほうの稼動部
すべてに噴いてみました。。。

上のほうだけにしたのは、グリスでベトつくのも嫌だったから(笑)
あお向けの超不自然な体勢で、運転席足元に頭を突っ込んで、
クラッチペダルの関連のスプリングやら支点やらに・・・。

でも、それが事象解決には繋がりませんでした(^ー^;;;)
(微妙に衝撃は軽くなったような気はしましたが。。。)

結局は、そんなこんなをしているうち自然に治っていました(笑)
やっぱり、、、Zの自然治癒力は・・・すごいですねぇ(意味不明w)


[ 2003/10/31(金) 01:28:04 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:ぬまっち


しゃちさんどうもです!
やはり自然の力は偉大ですね?!
でも仰向けでスプレーはかなりキワドイな〜
とりあえずベタつかない程度に全体的に吹いてみまーす。



【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ
[ 2003/10/31(金) 23:08:38 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 781 * 393 )


参考までにクラッチペダルのパーツをUPしときます。
図中の46586のバネ近辺にグリスを吹き付けるといいのではないかと思います。


[ 2003/11/2(日) 00:26:43 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:ぬまっち


やじろべえ@054さん貴重な資料ありがとう!
でも同じ46531系?のペダルが3つ???
僕のクラッチペダルはどれなんだろ?
TTじゃないし、手探った感じだと46585があったような・・・

今までベタつくのがイヤで手にグリススプレーを吹いて
そのグリスまみれの手でいろいろ撫でまわしてた?!
けど効果なしだったので、こないだ
「え〜い!こうなったらもうヤケだ!」
と46586〜5付近めがけてグリスをぶっ放したんですが
やはりしゃちさんが言ってたように今一つ不発でした・・・
もうなんだか納得がいきました。
みなさんありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ぬまっちさんへ
[ 2003/11/3(月) 00:55:48 ]
題名:Re:頼む〜!誰か教えて! 返信者:やじろべえ@054


すいません、説明不足でしたね。

一番右側のペダルはブレーキです。
真中のものが、NAのクラッチペダルになります。


[ 2003/11/3(月) 22:06:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 投稿者:ランド


平成2年NAで156000Kmに乗っています。
今年になってからオイル漏れもひどくなり、東京オートさんでは20万OVERの見積もりをもらうほどですが、予算も無く放置して乗りつづけています。
ここ半年妙な音が出るようになりました。平坦な道や上り坂でも低速で軽くアクセルを踏むと「キュイィィ」と音が鳴ります。これは何かの予兆でしょうか?
今抱えている問題は次の通りです。
 1.エンジン始動して数キロの間、パワステが突然効かなくなる。
 2.エンジンとリアシールからオイル漏れが起きている。
 3.ATFのオイルパンがATFで濡れている。
 4.お題の異音がする。
 5.走行時に気持ち悪い振動を感じる。
  (心臓の鼓動を狂わされるような嫌な感じです)
 6.ランプ系が正常にもかかわらず、LIGHTの警告灯が点いたりする。(不定期)
 7.センサー系はほとんど交換したのにふけが悪いのと良い時がある。
私のZもそろそろ終わりの時が近づいてきているのでしょうか?(TT)

【e-mail to Z friends 】ランドさんへ

[ 2003/10/14(火) 03:14:38 ]

題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:大花火まん


ベルトの音とか色々可能性はあると思います。
エンジン回転数に比例するなら、可能性大です。調整すれば治まると思います。
治らない場合は・・・。
私のZもH2年ですが、調子いいですよ。ただし定期的にあちこち自分で修理や部品を交換してるおかげで・・。
パワステの故障は、車速センサー異常(もしくはそのセンサーの配線)のような気がします。
気持ち悪い振動は、ほぼプロペラシャフトだと思われます。センターベアリングかもしれません。
ふけが悪い時良い時っていうのは、配線やコネクターのどこかで接触不良になってるような気がします。
私もZも時々アイドリングが変なのですが、水温センサーのコネクターゆすると突如治ります・・・。
まだまだ乗れますよ!同じH2年式同士、がんばって乗りましょう!!


[ 2003/10/14(火) 19:45:14 ]
題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:ランド


大花火まんさん、レスありがとうございます(TT)
異音ですが、アクセルを踏む瞬間だけして、回転が上がると止みます。
接触不良はあちこちで起きているみたいで、フォグランプを点けて消したら
ポジショニングランプが消えたままになって、叩くと点くようなことが起き
ています。エンジンルームの配線等まとめて見てもらったほうがよさそうですね。
プロペラシャフトは4年前に交換したばかりでショックです。
車検も近くなったのでこの先恐ろしいです。
でも手放せないのが不思議なクルマですw


[ 2003/10/16(木) 00:32:02 ]
題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:大花火まん


配線を点検しようと思っても、なかなか難しいものがあります。
簡単な方法の一つとしてケミカル剤の「接点復活剤」という物が市販されてます。
これをコネクターというコネクターにぶっかけまくる、運がよければそれでエンジンの調子がよくなるかもしれませんよ。
私はニッサン純正の接点復活剤をかたっぱしからぶっかけてます。そのせいかどうか分かりませんが、調子はいいですよ。
キュィィィ音、アクセルを踏む瞬間だけですか?ますますベルト回りが怪しいですね。ベルトが劣化していなくて張りも適度なら、オルタネーターやパワステポンプなどのプーリーベアリング等から音が出てる可能性もありますね。
私の車も鈴虫のような小さな音は鳴ってます。おそらくタイミングベルトテンショナーだと思うのですが、バラすのが面倒なので放置しております・・・。
プロペラシャフト、新品にした時ペアリングなども交換されましたか?また交換作業は適切な作業だったのかな?。
可能性の一つとしてホイールの曲がりなども考えられますので、今一度ご確認を。。


[ 2003/10/16(木) 23:38:25 ]
題名:結果どうなったかというと・・・ 返信者:ランド


大花火まんさん、まるで私の車をご存知のように怪しいところを当てていますね(汗
ホイールは何度もぶつけて、かつ安いスペーサーつけています。
結果どうなったかというと・・・
ATが死にました・・・・・(TAT)
仕事場近くの駐車場から出るまではよかったのですが、突然モーター音のような音が
ひどく鳴り始めたと思ったら、急に動力が後輪に伝わらなくなりました。
どのレンジに入れても全然ダメ。
結局JAFを呼んで近くのディーラーまで運んでもらいました。
明朝ディーラーに行きますが修理の見積もりが恐ろしい・・・・


[ 2003/10/23(木) 03:34:13 ]
題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:bin@161


ATご臨終。私と同じだ。
そういえばベルトがスリップしたような音が時々してました。
赤いところで27諭吉の見積もりでしたよ。


[ 2003/10/23(木) 09:24:53 ]
題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:ランド


binさんの27諭吉って・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
うちも赤いところに運び込まれたわけですが、リビルドミッションだけだと
18諭吉の見積もりが出ました。ついでにリアシールの交換もお願いしたので
20諭吉となりました・・・(TT)
パワステの異常ですが、ポンプからオイルが漏れているという診断も出たの
ですが8諭吉かかるとの事なので、今回は見合わせました(汗


[ 2003/10/25(土) 13:14:18 ]
題名:Re:軽くアクセル踏むと「キュイィィ」と音が 返信者:大花火まん


あれま・・・ミッションですか・・・。
ミッション故障の前兆でそんな音が出るんですね。勉強になりました。
私のZもミッションは交換されてるようです。中古で買った時、なにげにミッションからのハーネスを見ていると、何故かビニールテープで束にまとめてあったんです。
ばらしてみたらコネクター結線ではなくダイレクトに結線してありました。
H2年の車ですが、ミッションは中期以降の物のようです。
ミッション交換ついでにトルコンもぜひ交換を!


[ 2003/10/25(土) 15:21:50 ]
題名:修理完了 返信者:ランド


ミッション交換も済み納車されました。
結果目から鱗・・・1>2速のショックが全然無く、以前は
ズガーンという強いショックが起きていました。
P>Dレンジですぐ反応する。
末期時にはDレンジに入れて3秒は動かなかったです。

大花火まんさんの言って下さったトルコンも新品になりました。
エンジン不安定の要因は当たりです・・電気系の接触不良みたいです。

まだ不安要素は残っていますが、これで暫く持ちそうです。
みなさんお騒がせしました。ありがとうございます。


[ 2003/11/3(月) 02:30:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のシフトノブ交換のやり方 投稿者:バット


誰かわかりませんか?力任せで回せばいいのかわからないので誰か教えて下さい。

[ 2003/11/2(日) 05:49:11 ]

題名:Re:Z33のシフトノブ交換のやり方 返信者:taka


 私は、簡単に回せました。ネジロック等も着いてる様でもなかったです。
実際は、ネジロックスーパーなる物が着いてる様です・・・

【HP link】
[ 2003/11/2(日) 06:28:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチミート時…。 投稿者:ラオウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(*^_^*)。3年式2BY2.NAに乗ってます。最近発進時クラッチミートの際、ミートポイントよりも少しでも手前で繋いでしまうと半端じゃなくフロア下から音と振動が発生します(泣)。原因わかる方いらっしゃいますか?それと自分のZもやはりアイドリング不良で困ってます(T_T)。余裕がないため、AACバルブの洗浄をディーラーにお願いしようと思っていますが、実際の所洗浄だけで治ったかたって、いますか? スイマセンが先輩方、アドバイスお待ちしてます。

【e-mail to Z friends 】ラオウさんへ

[ 2003/10/30(木) 00:09:25 ]

題名:Re:クラッチミート時…。 返信者:


クラッチミート時以外に急発進、急加速、急停止の時も同じ様な症状が出るんでしたら、恐らくプロペラシャフトのベアリングだと思います。交換費用は部品代、工賃合わせて1万〜2万ぐらいだと思います。
アイドリングはセンサー類が怪しいのでAACバルブの洗浄(洗浄でも直らない場合はASSY)やコンサルトで見てもらった方がいいでしょう。


[ 2003/10/31(金) 09:26:04 ]
題名:Re:クラッチミート時…。 返信者:ラオウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


猫サン、的確なアドバイスどうもありがとうございます!早速明日の休みにディーラーで、診てもらいます。プロペラシャフトの方はベアリング交換だけで済めば良いのですが…。
【e-mail to Z friends 】ラオウさんへ
[ 2003/10/31(金) 12:18:40 ]
題名:Re:クラッチミート時…。 返信者:パークス


初めまして。
ミートポイントより手前で振動するようなら
クラッチデスクの剃りかフライホイル、クラッチカバーに歪がある
かも知れませんね。

半クラッチに近い状態で激しい振動が出る場合に多いですね
中古車の場合、前のオーナーの使い方が悪いとあるみたいですね。

これまた関係ないレスですけど・・・
強化クラッチを入れて普通より頻繁に変速をすると
エンジンのスラストベアリングに負担がかかり磨耗しやすくなります
最悪は、クランクが前後に動きリアシールが傷みオイル漏れも^^;

昔、R32で痛い目にあったあたしです(笑)


[ 2003/11/1(土) 12:14:36 ]
題名:Re:クラッチミート時…。 返信者:やじろべえ@054


クラッチ接続時のジャダーであれば、対策品が出ていることを以前、たしか0(+>@1451さんが書いていましたね。

アイドリング関係は、センサー不良以外に、コネクタの接触不良がでている場合いがあるので関連するセンサーのコネクタに接点復活剤をかけてみるのも手だと思います。


[ 2003/11/1(土) 23:43:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストップ 投稿者:レスキュー


こんばんは。
本日昼頃に大雨に遭遇し、大きな水溜りを通る羽目になり止む無く通過すると
エンジンストップしてしまいました。セル5,6回でエンジンがかかりましたが
2.3メートル走るとボワボワ・・・カキといいながらすぐに停止して、二度とかかりませんでした。バッテリーでもない為レッカーを呼び、修理工場へ運びました。
某Z32ショップに問い合わせると、致命傷みたいです。
電気系統がやられたのか、或いはエンジン内に水が入って致命傷なのか、考えただけでぞっとします。そう言えば、一週間ほど前に雨の中を高速道走行時に、ガソリンがあるにもかかわらず、ガス欠の様にボワボワっといいながらスローダウンし、すぐに立ち直ったのでそのままにしていました。わが子はどうなるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】レスキューさんへ

[ 2003/10/14(火) 00:07:42 ]

題名:Re:エンジンストップ 返信者:煙幕


ボワボワ・・・エアフロに水分が付着してなったことがあります。
エンジンかけたまま洗車してた時の出来事ですが・・・
むき出しのクリーナー等に交換した場合、雨水対策をキチンとしていないと
走行中吸い込みます。水溜りは危険です。Zの場合かなり低い位置に吸入口がありますので・・・
セルが回りますか?クランキングできるようならエンジンは大丈夫だと思いますが・・・あとオイルも乳白色になってないか等、点検してみては?
水を大量に吸って(ウォーターハンマー)停止した場合、かなりのショックがあります。人の車で経験ありますが、ガンッ!とかゴンッ!といった感じです。
エンジン即死でした。







[ 2003/10/14(火) 02:10:11 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:レスキュー


セルはだめです。回りません。
カンといった鈍い音は、確認しました。


[ 2003/10/14(火) 13:12:56 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:大花火まん


水たまりを通って即エンジン停止って事は、煙幕さんのおっしゃる通りシリンダー内に水を吸い込んだ可能性が非常に高いです。
ピストンやコンロッド、あげくにクランクシャフトまで損傷してる可能性が高いですよ。
電気系だけならいいんですけどね。。。エンジンならご臨終だと思われます。


[ 2003/10/14(火) 19:32:44 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:煙幕


イグニッションをオンにして、セルが反応することなくカチンとかパチンといった
感じで軽めの音で電源が落ちるようなら、エアフロセンサーの断線やバッテリー端子などのセンサーまたは電気系統不良が考えられます。
セルを回そうとキーをまわしているのにもかかわらず、カツッと鳴るだけで
各種警告灯類が暗くなるといった状況でしたら、エンジン死亡の可能性大です。
状況から察すると、始めに水溜りに突入?した時に水を吸い込み、エアフロが
濡れたことにより燃料が多く噴射されカブッてエンスト。続いてなんとか
始動したがこの時にエンジン内部まで水を吸い込みトドメをさした気が・・・
(¬_¬;)…




[ 2003/10/14(火) 22:00:23 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:某32オーナー


何とも恐ろしい弱点があったのですね。
レスキューさんのZ,ご無事をお祈りしております。

水溜りってそんなに深くなくても危ないんでしょうね。
むき出しじゃない純正エアクリーナーでも起こり得る事なんでしょうか?


[ 2003/10/17(金) 02:43:40 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:レスキュー


皆さん、ご心配頂き有難う存じます。
青日産に取り合えず入院させましたが、エンジンはご臨終でした。
エンジンの持ち込み修理は×。ディーラーにて同年代の物を手配するそうです。
神奈川県の某Tオートに最終型の適当なエンジンが有ったのに残念です。
治療費は、概ね80諭吉との事でした。
6年間愛着の有る我子なので、治療してあげようと思っています。


[ 2003/10/17(金) 13:47:25 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:はるぼん@50


水溜りでエンジンお釈迦…
悲しいですね。

しかしそのディーラーダメですね。
オイラのエンジン乗せ換えはディーラーでやりましたが、
持ち込みオッケーでしたよ。
自分で手配して、送り先をディーラーにしてもらって…

ディーラーもリビルトでなくて中古(どっかの解体から)だったら
ピンキリなのでよく相談してください。
距離、年式、どこまで着いてくるか(タービン、インマニ)など。

この際過去このちゃんがやった時と同じくらい交換したほうが
後々良いと思います。メインハーネスは必須項目です。


[ 2003/10/17(金) 22:35:22 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:動物人間


エンジンご臨終、ご愁傷様です。でも、はるぼん@50 さんのように対応してくれるディーラーがあるのですから、もう少し粘ってみるのもよいのでは?それでもだめなら本社「お客様相談室」へ駆け込むのがよいかと思われます。私も某Mビシのディーラーの対応が悪く、本社に電話して対応を求めたら、すぐにディーラーから連絡がありましたよ。

[ 2003/10/17(金) 23:13:09 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:レスキュー


皆さん、本当に有難うございます。
沢山お話を聞いているうちに、心強くなりまた段々と解って来ました。
本当に有難うございます。


[ 2003/10/18(土) 09:37:15 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:唯♂2653?


エンジン交換って高いですね(>_<)けど他の車では味わえないものがあるので、がんばってください。
家の近くに河があるので私は大雨警報が出ているときは、どこの高台に避難させようかと、いつも考えます。冠水道路も近付きません。かみさんにも、あの道は通るなと言います。
けど自分の住んでいるところの標高知らないけど...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】唯♂2653?さんへ
[ 2003/11/1(土) 08:30:49 ]
題名:Re:エンジンストップ 返信者:レスキュー


唯♂2653? さん、有難うございます。
現在エンジンおしゃかになりました、古女房は
ディーラーさんに入院しており、リビルトエンジンを乗せる為
治療と若干の美容整形の最中でございます。
苦楽を共にした、Z-carに安楽死の道は無く
サイボーグとなり、生まれ変わるのです。
オフ会で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。


[ 2003/11/1(土) 22:01:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カラー番号に詳しい方いらっしゃいますか? 投稿者:まちゃあき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 265 )


いつもこの掲示板で助けられてばかりのまちゃあきと申します。(^^ゞ
またまた、お助けをお願いします。
それは、今度エアロパーツを塗装してもらおうと思っていますが、カラー番号が分かりません。平成5年6月登録Z32のブルーメタリックです。念の為、写真も投稿しておきますので分かる方いましたら、是非教えて下さいませませ_(._.)_

【e-mail to Z friends 】まちゃあきさんへ

[ 2003/11/1(土) 19:41:24 ]

題名:Re:カラー番号に詳しい方いらっしゃいますか? 返信者:ひろきち@2206


こんばんは、たまに書き込みしてます、よろしく〜^^。当HPの「Zデーター情報」→「年式別カラーバリエーション紹介」でわかると思いますよ。#TK3みたいですね。

[ 2003/11/1(土) 19:57:20 ]
題名:Re:カラー番号に詳しい方いらっしゃいますか? 返信者:まちゃあき


ひろきちさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございました。
「Zデーター情報」にあったなんて知りませんでした。(^_^;)
早速行って確認してみますね。
また何かありましたら宜しくお願いしまぁ〜す。(~o~)


【e-mail to Z friends 】まちゃあきさんへ
[ 2003/11/1(土) 20:08:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AAC(ベースアイドル)の調整方法 投稿者:0(+>@1451


お待たせしました、AACの正しい調整方法です。

VG30DE   (A)93/9以前の車両 (B)93/9以降の車両

VG30DET  (A)94/10以前の車両 (B)94/10以降の車両 

A:スロットルセンサ、AAC/Vのコネクターを外し調整する
B:スロットルセンサーのコネクターのみ外し調整する

*(注)上記のように、年式により調整方が違います。
いずれも暖機後、無負荷の状態で調整すること。

スロットルセンサーのカプラーとは、灰色で指でつまめば外せる方です。
黒色で針金止めの方は、スロットルバルブスイッチです。
又、AACのカプラーも該当車種は指でつまめば外せるはずです。(FICDと間違えない様注意してください)

こちらが、コンサルトを使用しない場合の調整方となります。すいません・・・。

というわけでフランクさんへ、差し替えお願いします。
申し訳ありません。

[ 2003/11/1(土) 02:54:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油圧計不良・・・。 投稿者:チョコビ


 あるときから急に動きが鈍くなった油圧計。
回転が上がっても4キロを指したまま・・・、始動直後はたまに0を指す時もありヒヤヒヤもんです。
そのたび大急ぎで下を覗き込みその後オイルチェック。
どうもオイルの量とは関係ないらしく、しかもオイルはちゃんと回っているようです。
ってことはやっぱりセンサー系なんですかねえ・・・。
オイルパンが凹んでるのも気になりますが(汗)。
どなたか思い当たる節ございませんか?

[ 2003/10/27(月) 00:55:18 ]

題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:Rey@2226


こんにちは、チョコビさん。
私の油圧計もずーーーと前から
0〜5キロの間で気まぐれです。
こっちの血圧が上がってしまう・・
ついでにスピードメーターもおかしいので
センサーか、メーター近辺の配線関係かと疑ってます。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/27(月) 13:33:28 ]
題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:チョコビ


 Rey@2226 さん、レスありがとうございます。
いろいろ調べたところZにはメジャーなトラブルみたいですね。
私のもスピードメーターがおかしくなってたのですが、
Mindsの300キロフルスケールにしてからというもの極めて快調。おすすめです!!
やっぱり社外の油圧計を付けるのが得策なんでしょうかねえ?


[ 2003/10/27(月) 23:42:09 ]
題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:Rey@2226


300キロメーターで快調ですか。
いいなぁ。ちょいと魅力的です。
私の愛機も前ユーザーが高速メーターをつけていたのかな?
それでノーマルに戻したので不調とか??
って スピードメーターの話になってしまいました。
しかし、チョコビさんのメーター交換で復調レスのお陰で、
ますますメーター内部か近辺の配線系統の疑惑が濃厚に・・・。
別のスレッドにも書き込んだのですが、
前の車につけてた機械式の油圧、油温を設置だけして、
配管を通すルートが見つからず、コンソールのオブジェになってます。
機械式だとセンサー故障や接触不良がなくていいのですが、
室内で配管にトラブルが発生すると、車内がオイルコーティングされるという難点があります。(経験はないですが)
ブロック近辺で配管(チューブ)にひびが入りオイル漏れは発生しました。
曲げ方が悪い(根元だったり、曲げがきつい)と温度変化で硬化して割れるみたいです。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/28(火) 01:56:55 ]
題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:フランク


油圧に関しては、
←トラブル情報のエンジン関係トラブルに情報がありますので、
参考にしてみてください。
油圧センサーでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/29(水) 01:21:49 ]
題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:Rey@2226


フランクさん、ありがとうございます。
0のとき、2キロぐらい、5キロになったり
という気まぐれなんですが、
犯人はセンサー本体ですか。
たしか結構安かったような気がするのでかえてみようかな。

ってチョコビさんの質問なのに ごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/29(水) 13:36:20 ]
題名:Re:油圧計不良・・・。 返信者:チョコビ


 うーん、やっぱりセンサー系が怪しいのか・・・。
しかしなぜなんでしょうかねえ??他の車種ではあまり聞かないような気がしますが・・・。
知り合いのボロッボロFDでも壊れてなかったのに。
余談ですが、今日オイルパンが新品でいくらするのかお世話になってる部品屋に問い合わせたところ、
24700円というとんでもない金額が提示されました!!
相場から考えて、だいたいその1/4でもいいような気がするんですが・・・?


[ 2003/10/31(金) 23:11:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭 投稿者:今日@1200


DIYページでキャニスターから出ているホースを外し、メンバー側の穴はゴム栓等でふさぐとありますが、この穴の内径をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。最近すごくガソリン臭くなりました。。。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2003/10/28(火) 00:04:24 ]

題名:Re:ガソリン臭 返信者:某32オーナー


タンクの中のガソリンが気化して、室内にニオイが入ってくるんですよね。
自分もこの夏に初めて味わいましたが・・・

>最近すごくガソリン臭くなりました。。。
この時期になっても臭うものですかね?
どこかでガソリンが漏れてないのですか?

以上、余計なおせっかい失礼しましたm(._.)m


[ 2003/10/28(火) 00:42:45 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:ショウ


某32オーナーさん全然お節介でないと思いますよ。
私もこの時期なのに物凄くガソリン臭がしてキャニスターの対策をしました。
でも一向に匂いが消えないのでガソリンホースをなどを確認したらフィルターの繋ぎ部分からポタポタ垂れていました(ToT)
ハッキリ言ってかなり危険でした。

なのでそういった所を疑ってみるのもかなりありだと思います。

ちなみに私は穴を塞ぐ時にプチルゴムを丸めて突っ込みました(見える部分ではないので)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/10/28(火) 02:16:20 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:今日@1200


ご返信ありがとうございます。
他にガソリン漏れは確認致しましたが、特に見えませんでした。
取りあえずブチルは在庫がありますのでそれでやってみます。


[ 2003/10/28(火) 19:23:16 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:フランク


ガソリンの蒸発の激しい夏場ににおう場合は
キャニスターの可能性が高いですが、
外気温の低い最近でにおう場合は、ガス漏れの可能性がありますね。
以前、エンジンルーム内でガス漏れが発見されたという報告がありました。
念入りに点検してみてください。
ガス漏れは、引火、爆発の可能性がありますから・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/29(水) 01:24:35 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:tetsuya.@2506


今日@1200さん。
こんばんわ、初めまして。
私のZ君の場合は、Egルームを点検しても解らなかったんですが、朝イチにの始動直後だけ、(燃圧が高い)フューエルフィルターから伸びているホースの繋ぎ目から、10cm程噴いてました!(危)
その後,自分でネジをまし締めしてからディーラーに持って行って見てもらった結果、
ホースの劣化とネジの閉めすぎと言われました。しかし、ここが問題で、今年の、
2月にOHしたんですが、その時には何も言われずに、しかも、ガソリン臭で3回も、
クレーム出ししたにもかかわらず、(2度目〜ボンネット開けず)の結果でした。
ホース代¥1200、ネジ代¥200、安心して注文しましたが、工賃¥8000、
で、どひゃ〜でした。
注意!ホースネジの締めつけトルクは、気を付けた方が良いみたいです。ディーラーでの締めつけはかなり,ゆるいです。
ガソリン臭の時キャニスターも気にしていましたが、ホース交換後は、まるで臭いません。以上、体験談でした。長々と、すいません。


[ 2003/10/31(金) 21:58:04 ]
題名:Re:ガソリン臭 返信者:今日@1200


★tetsuya.@2506様

貴重なお話ありがとうございます。
実は偶然にも本日お客さんとこの車で同じ症状を見ました。
明日の朝、自分の車も確認してみようと思いました。
どうもありがとうございました。


[ 2003/10/31(金) 22:06:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルブロックについて 投稿者:龍馬@1507


油圧計と油温計を取り付けるために、オイルブロックを整備工場で取り付けてもらいました。
ほとんど毎日、オイル点検をしているのですが、オイルブロックを取り付けた後に
オイル点検をしてみると、なんとHのちょい上辺りまでオイルが有り、
いつもフィルター交換で3.4リッターで、フィルター交換無しで3リッターで、
基準はゲージの真ん中でお願いしますと、お願いしていたので忘れて入れすぎたと思い、
オイルを抜いてもらいに行ったのですが、上から抜く機械が無くすべて入れ替えになったのですが、
3リッター入れてもゲージのH辺りだったのです。
オイルパンも潰れていないし、原因が解らないとの事でした。
唯一つ考えられるのが、オイルブロックを取り付けた事で起きているかも知れないとの事でした。

何方か同じ症状になった方や、オイルブロックを取り付けた事で、
なぜこのような症状になるのか解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ

[ 2003/10/27(月) 02:13:12 ]

題名:Re:オイルブロックについて 返信者:Rey@2226


龍馬さん こんにちは。
便乗質問になっちゃいますけど、お許しを・・
H2のTTの2by2、ATです。
別スレッドにあるチョコビさんと同様で、
純正油圧メーターが気まぐれで困っていて、
私も機械式油温計と油圧計を設置しましたが、
エンジンルームまで行くのに、どこを通されました?
ブースト計のホースとオーディオアンプの線は、
エアコンの循環パイプのグロメットに強引に通しましたが、
油温計の測温体がでかくて通りません。
ATなのでクラッチワイヤー用の穴がメクラだろうと思いましたが、残念賞でした。
隔壁にいい穴がなくて、いまだ針の動かないメーターです。

ちなみにオイル量、気になりますね。
以前別の車に付けてたときは、ブロックの取説に記載の指定のエレメント番号が、
通常の状態とは違っていて小さい物になってました。
そのときはオイル量は意識してませんでした・・・
エレメントの大きさの関係で量が違うのか、もしかして大きさがマッチしてなくて、
エレメントにオイルが流れてないのかもしれませんね。
見当違いだったらすみません。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/27(月) 13:26:39 ]
題名:Re:オイルブロックについて 返信者:フランク


オイルブロックでオイルの容量が減った?
単純にはオイルブロックの分多くなるならわかるのですが・・
オイルラインの変化かフィルターの容量の変化が考えられますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/29(水) 01:28:57 ]
題名:Re:オイルブロックについて 返信者:龍馬@1507


Rey@2226さん、こんばんわ。
>エンジンルームまで行くのに、どこを通されました?
通した場所ですが、取り付けた物が電子式で、センサーの配線が細かったので、
ドアの付け根部分から、室内へ引き込んでいます。
本当は、このやり方は良くないやり方なんですけどね。
時間の有る時に、エンジンルーム内から引き込みたいのですが、
自分もどこから引き込んで良いのか解らないのです。

フランクさん、こんばんわ。
オイルの容量が減ったのではなくて、オイルの容量が増えてしまったのです。
フィルター交換無しで3リッター入れてもらったのですが、ゲージのHまであったのです。
オイルブロックを取り付けた分、減るのでしたら解るのですが、
増えているのは、なぜでしょう自分では良く解りません。




【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/10/30(木) 22:38:02 ]
題名:Re:オイルブロックについて 返信者:Rey@2226


龍馬さん ご返答ありがとうございます。
やっぱりなかなかいい場所が見つからないですよね。
ブースト計のスレッドでも、バッテリー脇からフェンダー内を通過させている
人がいて「やはり手強いな」という感じです。
電子式にしようかな。


[ 2003/10/31(金) 10:03:19 ]
題名:Re:オイルブロックについて 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


龍馬さん、どうもです!
オイルブロックでオイルの量が増えるのはおかしいですね!もしかして、プロックを付けた際にエレメント分のオイルを補充してたりして・・・・。それで、入れすぎたとか???それくらいしか思いつきませんです。。。
便乗レスで申し訳ないのですが・・・・・。私もオイルブロックを付けるか?それともオイルエレメント付近のメクラ部から油温・油圧が取れないか考え中なのです・・・。プロック付けて、オイルパンよりエレメントが出しませんか???
あと、エンジンルームからドリルて穴開けて通してます!ここなら、問題なく開けられますよ!!
ゴミレスですいません・・・・・!


[ 2003/10/31(金) 15:23:15 ]
題名:Re:オイルブロックについて 返信者:Rey@2226


ないとさん、画像ありがとうございます。
これは参考になります。
あと、ブロック付けるとエレメントの先端は、
20mmぐらい低くなりますよね。
これも気がつかなかったので助かりました。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/10/31(金) 21:44:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.