フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】トラブル掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(1)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:クランクオイルシールの交換 (5)  []:トルコン?あんどボディ? (6)  []:再発です・・・ (10)  []:足回り?駆動系? (1)  []:無題 (5)  []:エンジン?タービン? (4)  []:パワーランプが点滅するんです (13)  []:フロントバンパー (3)  []:無題 (3)  []:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 (8)  []:無題 (6)  []:ウィンドウォッシャー (5)  []:照明不良。 (8)  []:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) (8)  []:無題 (6)  []:S−AFCのセッティングについて (5)  []:前輪タイヤの片べりについて (5)  []:純正テンションロッドの交換 (5)  []:クラッチの踏力に変化が・・・ (4)  []:フェアレディZお悩み掲示板
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クランクオイルシールの交換 投稿者:ないと


皆さん、初めまして。斬新者のないとと言います。
H2/黒/TT/AT/105,000kmに乗っています。
お陰様で、汎用HID(D2R)も取り付けできましたし、ACCバルブの洗浄でアイドリングが安定しました。大変感謝しています。
只今、エンジンとミッションの間からオイル漏れしています。雑誌等(J‘sです)を見ると、クランクオイルシールがダメとの事。BBSを拝見しましたら、ミッションの交換で工賃5万!!クランクオイルシールは2千円弱と部品代に対して、工賃が泣きたくなります。フロントパイプやセンサー類をばらさなきゃミッションは外せないでしょうから、工賃の値段も理解はできますが・・・
そこで皆さんに伺いたいのですが、クランクオイルシールを自分で交換された方おりますか?自分で出来るものなら、やってみたいと思ってます。あと、ミッションを下ろすならこれはやっておいた方がいい!という事がありましたら併せてアドバイス願いたいのですが・・・もし、出来たら画像upしたいと思います。

それでは、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ

[ 2003/6/18(水) 12:52:09 ]

題名:Re:クランクオイルシールの交換 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私はメカニックではないですが F-パイプははずさないと出来ないような・・・
シャフトをはずしてからの作業と思いますので(素人ですのですいません)
シャフトはずすならジョイント部分のOHをおすすめします
がんばってください


[ 2003/6/18(水) 13:18:40 ]
題名:Re:クランクオイルシールの交換 返信者:


クランクオイルシールを交換した事は無いんですが、専用工具がいるかと思います。
また、ミッションケースを下ろす時にはken32zさんの言うようにフロントパイプを外さなければ無理です。センサー類はカプラー部分で切り離せばいいので面倒ではないですよ。あと、プロペラシャフトのベアリングも交換した事が無いんだったら一緒に交換したほうが要領はいいです。このベアリングの交換にも専用工具(ドリフト)がいります。
他には、ミッションのマウントブッシュぐらいでしょうか。。これはそんなに高くないのでついでにやっておいた方がいいかな・・って感じです。


[ 2003/6/18(水) 17:24:55 ]
題名:Re:クランクオイルシールの交換 返信者:大花火まん


ミッション脱着は、緊急用工具が無いと難しいかもしれませんよ。
特にフロントパイプ。ボルトがカンタンに外れたらいのですが、折れる可能性もあります。そうなったらかなり悲惨です・・。
みなさんのおっしゃる通り、ついで作業でシャフト周りのO/Hも兼ねてやった方がいいと思いますよ。
触媒のとこのボルト、かなりの確率で折れます・・・。

【HP link】
[ 2003/6/18(水) 18:59:31 ]
題名:Re:クランクオイルシールの交換 返信者:Guin@1586


やってやれない事はないでしょうけど非常に大変です。工賃が高いのもうなずけます。違うエンジンでしか知りませんが、オイルパンまで外さないといけない場合も。また、オイルシールはリテーナーに圧入してあると思いますので専用工具(マシーン)も必要かと思います。

[ 2003/6/18(水) 20:04:07 ]
題名:Re:クランクオイルシールの交換 返信者:ないと


ken32zさん、猫さん、大花火まんさん、Guin@1586さんレスありがとうございます。
やはり、専用工具ですか・・・・ミッション下ろしてシール交換出来なかったら最悪ですね(笑)。マイナスドライバーで、こじってやれば取れるくらいに考えてました・・・甘かったようです。 

後はシャフトのベアリングですね。了解しました!

フロントパイプのボルトですが、恐らく折れますね!センターパイプで一度折りました(笑)。フロントパイプのボルトでは、上に立ち上がってますからね。ドリルも届かない可能性ありますね・・・ミッション下ろせば届くかな・・・・!!!

クランクオイルシール交換、もう少し考えてみます。
それでは・・・

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/6/19(木) 13:33:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トルコン?あんどボディ? 投稿者:ピースケ


はじめまして。
悩み聞いてください。
車はH2 2/2 TT AT です。走行距離:102000km
3月に車検を済まし、ATFオイルも交換しております。
この車、速度にかかわらず巡行してると一時間位に一回はギアが抜けてしまうんです。それで速度が下がるとまた繋がるんです。オートマなのになんでだろう?
わかる方おられましたら教えてください。
それともうひとつ、車がバタつくのです。60km/h位からバタバタ振動はじめます。タイヤは5月に交換しました。何処がおかしいのでしょうか?
Z32好きなんでもっと長く乗りたいのです。
どうか教えて頂きたく、お願い致します。

【e-mail to Z friends 】ピースケさんへ

[ 2003/6/17(火) 22:14:55 ]

題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:大花火まん


初めまして、ギアが抜けるっていうのはどういう事でしょうか?
突如エンジン回転数だけ上がって、スコスコになるって事でしょうか??
症状が車検以降に現れてるんですか?
おそらくミッションやトルコン?あたりがダメだと思うのですが・・。
バタバタするのは、プロペラシャフトかもしれませんね。
同じような症状の方がいてたような気がしますが・・。

【HP link】
[ 2003/6/17(火) 22:31:05 ]
題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:ピースケ


大花火まんさん、早速のお返事ありがとうございます。
Z32は2台目なんですが、前のZはトルコンが壊れました。
Dレンジで全く動きませんでした。
今回は前とちょっと違うので別の所かと思いましたが、やっぱりトルコンなんですね残念です。
そう、症状は回転数だけ上がってスコスコです。
バタつきのプロペラシャフトと言えば、昨年タービン交換した後、やっぱり70k位で微振動が出たので修理したディーラーへ持って行ったら、センターがずれてたと言うことがありました。あの時直したので別の場所かと思いましたが、またディーラーへ持っていきます。と言ってもトルコン交換するより中古買ったほうが良いかも。
有難うございました。

【e-mail to Z friends 】ピースケさんへ
[ 2003/6/17(火) 23:02:13 ]
題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:ショウ@1835


多分大花火まんさんの言う通りだと思います。でもATの修理?交換になると25〜30諭吉ほどかかるのかな?上手くすれば内部の交換でもっと安くなるかも知れませんが。私はTAさんで工賃込みで18弱諭吉でしたが。

あとバタつきもセンターベアリングがかなり怪しいですね!もしかしてディーラーがやった時は交換でなく軸を少しずらしただけとか。(それは無いか^^;)
ちなみに他に考えられるのは触媒直後のマフラーのパイプがメンバーに干渉してその振動を拾ってしまうくらいかな。(私のは@66km位で凄い振動が発生します)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 23:29:00 ]
題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:ピースケ


ショウ@1835 さんも有難うございます。
車の運転が下手なのでしょうか?
2台続けてトルコン壊れるなんて。
先立つものが無いので動かなくなるまで乗ってお別れします。
有難うございました。


[ 2003/6/17(火) 23:45:55 ]
題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:Guin@1586


こんにちは、ATFについては色々な議論が有ります。
交換しない方がいい・定期的に交換したほうがいいと・・・
交換しない方がいいと言う意見は、オイル自体に洗浄効果があり今まで蓄積されていた汚れでオイルラインが詰まってしまって故障する。
定期的には、オイルも消耗品ですから。
早めにATFを交換するした時に不具合が出たと言う話は余り聴きませんね。ただ、交換回数が多い分、ゴミの浸入の恐れがあります。
交換せづに長距離を使用した場合は、ATFだけを交換すると壊れたと言う話を聞きます。オイルには洗浄効果があり、蓄積された汚れが貯まりやすい所に貯まりオイルの循環を邪魔するのです。この場合はオーバーホールが必要です。
二桁近く走ってATFを交換する場合は、オイルだけでなくストレーナーやオイルクーラーの洗浄・交換は絶対です。
お金はかかりますがオーバーホールをしてみてはどうでしょうか?


[ 2003/6/18(水) 20:24:10 ]
題名:Re:トルコン?あんどボディ? 返信者:0(+>1451


空吹けですね。

ストレーナのつまりや、内部の油圧リークが原因と想われます。
このまま使用を続けると、クラッチが焼けオーバーホールを余儀なくされます。
早いうちならば、ストレーナの交換ですむ場合もあります
ATの修理技術が高い店にご相談することをお勧めします。

ご検討ください。



[ 2003/6/19(木) 12:39:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:再発です・・・ 投稿者:たたん


昨日からまたアイドリングが上がってしまいました。
やっぱり雨や湿気が原因かなと思いはじめています。
一昨日までは普通にアイドリングしていたんですけど、昨日雨が降り暖気しようとキーを回すとまた再発してしまいました・・・
ボンネットを開けてみても何処も濡れているような様子はないんで、もうお手上げです。
やはり入院させたほうがいいんですかねー?
でもいくらかかるか分からないので不安ですね・・・結構貧乏なもんで。
入院させると、22日の海ほたるも行けなくなりそうですし・・・
困ってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ

[ 2003/6/14(土) 21:43:38 ]

題名:Re:再発です・・・ 返信者:ショウ@1835


以前私は全く逆の出来事がありました。その時にはIAAを6回ほど分解したりしました。結局AACバルブ本体の固着でした。
湿気の多い日にもしなりやすいのでしたら配線関係のトラブルとか、実はエアーレギュレーターが暖気後も開きっぱなしとか、AACバルブが開きっぱなしとか、スロットの戻りが悪いとか、スロセン不良とか、ECUの調整ボリュームが高の方に少しでも回していないかとか、水温センサーの不良とか。
ん〜・・・難しいですね!他の方の意見を期待します!(--;)
意外とエアーの吸い込みとかも考えられますよね?

ここはお約束のコンサルトでまずはセンサー類の確認が良いのかなあと思います。
くだらない意見ですいません(--;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/14(土) 22:36:31 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:たたん


ショウさんこんばんは。いつも意見ありがとうございます。名前変えたんですね!
実はエアレギュレターまだ交換してないんで明日にでも注文してみようかと思っています。
配線関係だったら、もう分かんないですねー。電気系は弱いもんで・・・
エアーの吸い込み怪しいですねーーー。でもどの変から吸い込んでいるのか分かりずらいですよね。ますます頭が痛くなりそうです。
もう2回ほどコンサルトにかけているんですが、いつもハッキリした答えをもらえず、いつもがっかりしています。もう一回コンサルトにかけてもらおうか考え中です。何回も行くとしつこいと思われそうで・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/14(土) 23:08:11 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:ショウ@1835


TT乗りではないので詳しくは言えませんが、ブーストのかかる部分が比較的漏れるのかなと思います。(ヒビ割れが比較的多いと聞きます)
エアーレギュレーターはアイドリングがおかしい時にでもレギュレーターのホースを潰すようにすると状態が分かると思います。
ホースを潰してアイドリングに変化が起きれば、ほぼレギュレーター異常かな?と思います。お試しください。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/14(土) 23:26:49 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:たたん


エアレギュレターのホース潰してみた事はあるんですが変化は無かったです。
他のホース類も変えてみようかとも思っています。いちおうシリコンホースには変えてあるんですが、5〜6年前に親父が変えてるんで、劣化も考えられますね。
あ〜〜出費が痛いですね・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/14(土) 23:47:51 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:0(+> @1451


毎度お役に立てずに申し訳なく、卑猥な0(+>です。

>やはり入院させたほうがいいんですかねー?

そのほうが良いと思います。
コンサルトなどでプロの診断を受ければ、あっけなく見つかると
(扱う人間にもよりますが・・・)思います。

>でもいくらかかるか分からないので不安ですね・・・

併せて見積もりをお願いしましょう、
最近の修理業界は(良心的でなくても)見積もり〜作業が常識ですから。

エアの吸い込み(では無いと思いますが)を見つけるには、
疑わしい場所にCRC等吹き付けて、アイドルが変化する場所を探せば良いのです。
(間違ってもブレーキ&パーツクリーナーは使わぬ様に、燃えますから!)

ちなみに・・・、
スロットルバルブスイッチ(センサーでは無い)の調整は完璧ですか?
バッテリー電圧が低くないですか?(電圧補正でアイドルが高くなります)



[ 2003/6/15(日) 00:22:42 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:たたん


0(+> @1451 さん毎度返事ありがとうございます。
やっぱりコンサルトは扱う人によるんでしょうかね?いつも分からないと言われてしまって困っているんです。
今度見積もりを出してもらおうと思います。
ちなみにバッテリーは3ヶ月くらい前に変えたばっかりなので大丈夫だと思うんですが、大森の電圧計で走行中は13,7Vくらいはかかっているので・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/15(日) 00:52:36 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:葛西Z


私のZもアイドリングの高い状態が続いております。800回転くらいです。怪しい部分を少しずつ直していくしかなのかな・・・。原因不明だと修理もたかくつくかも・・・。

オフ会には是非きていただきたいものです。いろんな人たちに症状をみてもらうのもいいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/15(日) 01:07:56 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:たたん


葛西Z さんこんばんは。
葛西Zさんも同じような症状ですかー?お互い大変ですね。
そうですね、オフ会に行って皆さんに症状を見てもらうのもいいかもしれないですね。
とりあえず、ディーラーで見積もりを出してもらい、22日までに直るか聞いてみようと思います。

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/15(日) 01:35:45 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:たたん


今日ディーラーに行ってきました。
修理に預けようと思って行ったんですが、あいにく代車が無いと言われてしまいせっかく来たからと思いまたコンサルトにかけてもらいました。
でも、またコンサルトには異常は出ていないと言われてしまいました。だけど見てくれていたスタッフの方が、スロポジのカプラーをエンジンをかけたまま抜いたらアイドリングが1400回転まで下がったと言ってきたのでこのまま様子を診ることにすると言い帰ってきました。
ためしにもう一回カプラーを抜いた状態にしたら、1000回転まで下がり落ち着きました。
あとは、また再発しないように祈るだけです・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/16(月) 17:45:15 ]
題名:Re:再発です・・・ 返信者:ボッコ


私の経験が役にたつかな?アイドリングはしていたんだけど、アクセルオフからアイドリングへのもどりが悪く、1000〜1200で一呼吸おいてからアイドリング。ひどい時は2000からアイドリング回転に戻るのに10秒くらいかかってたので、AACバルブとエアレギュレーターを新品同様の中古を手に入れ交換したのですがアイドル調整をしても2000回転!スロポジも回らないところまで回して1000回転。さすがにヘンだと思い元の部品に戻していくと・・・エアレギュレーターが原因でした。テスターで計測したら抵抗値が違うくらいしか判断できず、外見からは不具合はわかりません。「新品同様」を信じていたのでまさかと思いましたが、中古の落とし穴にハマリました。あとエアレギュレーターのとこのS型?のゴムパイプが割れてアイドリング上昇なんてのもありましたが、シュ〜っとかなりの音だったのですぐ気がつきました。

[ 2003/6/18(水) 00:56:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回り?駆動系? 投稿者:FIX@1724


FIX@1724と申します。
H3 NA 2by2に乗っております。
マフラー・ホイール以外はフルノーマルです。

最近、走行中に「カンカンカン・・・」と音がするようになりました。
なにやら、厚い鉄板を軽く叩くような音です。
停車中は鳴りません。走行を始めると少しづつ間隔も短くなって行く音です。
一定の速さ以上の間隔にはならないし、カーブなどでは音も消えます。

走行中に窓から顔を出してみても、どこからなっているのかもよく分からない
音ですが、どなたかこの音の正体をご存知ないでしょうか?

今まで鳴らなかった音なので、少し不安です。タイヤなどに異物がくっついて
いる訳でもなかったので、気になって中〜長距離走行が出来ませんです・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお分けください

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2003/6/17(火) 18:14:33 ]

題名:Re:足回り?駆動系? 返信者:ショウ@1835


私の経験なのですが、マフラーブッシュがヘタってて最初は随分揺れるんだなと思ってたらやはり走行中何かが当たる音がしました。その時は直感でブッシュを交換したら音もしなくなりいい感でした。
あとは、他の所にも書き込みをしましたが触媒直後のメンバーにパイプが干渉している場合があるかもしれません。私の場合はNAなのにTTの2本出しを付けているので完全に当たっていますしそこからの振動もかなりあったりします。
ご参考までに。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 23:58:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:keiichi


初めて書き込みします
走行170000kmツインターボのZ32です
今現在レストア中なのですが先日エンジン搭載も終わりエンジンもめでたくかかったのです
そのとき一緒にクラッチまわりもOHしたのですが何度エア抜きしてもペダルがスカスカでクラッチが切れません
以前AE86のときは普通にエア抜きしてOKだったんですがこのZではクラッチパイピングにエア抜き用のパイプがあったりしてなんかエアは抜けにくそうなんですがどなたかエア抜きのコツなどありましたら教えてください

[ 2003/6/16(月) 00:42:17 ]

題名:Re:無題 返信者:zetton@九州


keiichiさんこんにちは。

先日ショップにてフルード交換しましたが、ごく普通にエンジンルーム内の
エア抜き用のブリーダープラグから抜いていましたよ。それで一通りの作業は
完了でした。(自分でもペダルを踏んで手伝いました)
あと、下に潜ってみると分かるのですがレリーズシリンダ付近にもエア抜き
用ブリーダープラグがありますのでそこでも抜く必要があるのかも知れません。

それから、クラッチマスターシリンダはオーバーホールされてますよね?
一度、スカスカになったことがあったのですが、オーバーホールで直らず、
新品交換で直りました。
レリーズシリンダ自体が逝っちゃってる場合もありますので要チェックです。

【HP link】
[ 2003/6/16(月) 10:46:49 ]
題名:Re:無題 返信者:


そもそも・・クラックオペレーティングシリンダーじゃないですか?
また・・ミッションASSYの組み付けはピポットなんかも忘れずに取り付けましたか?
あと、Zの場合はクラッチパイピング自体にエア抜き用のニップルがあるんじゃなくて、クラッチオペにあるハズですが・・型式によって違うのかな??


[ 2003/6/16(月) 10:48:17 ]
題名:Re:無題 返信者:keiichi


早速のお返事ありがとうございます。
クラッチのOHの前までは普通に動いていたのでなにか組み間違えたか?と何回もばらして見ましたが結局わかりませんでした。
クラッチマスターシリンダーの本体ですか?
うーんそこまでは考えてもみませんでしたね。
今度やってみます。そのときはまたお知らせします。
あと猫さんのクラッチマスターにエア抜きプラグがあるというお話ですが多分NAはそうです。
ツインターボはブースターつきですのでちょっと違ってるようです。
ご指摘のとおりミッションとの組み付け時にすこし(?)無理して組み付けましたんでミッション自体も怪しいとは思ってますがもし組み付けが良くなかったとしてもペダルがスカスカとは関係なさそうだなと思っています。
多分クラッチがきれない状態ではあってもペダルは重くなるはずだと思ってます。
オペレーティングシリンダーもゴムカップのみのOHです。
もちろんエア抜きはそこでもやってます。
今度の休みにでもとりあえずやってみます。
結果はまたお知らせしますのでまたそのときはよろしくお願いします。


[ 2003/6/16(月) 19:25:32 ]
題名:Re:無題 返信者:0(+>1451


TTは右ヘットランプ後ろあたりに、もうひとつブリーダがあります。
クラッチマスターを交換した場合には、ここからのエア抜きも必要になります。

私も以前あわてました。
整備書見てやっと気が付きました。


[ 2003/6/17(火) 12:39:00 ]
題名:Re:無題 返信者:TET−Z32


マスターシリンダーの下と、ヘッドランプの後ろあたり(パワステのタンクあたりです)の2箇所をエア抜きしないといけません。私も整備書と格闘したことがあります(笑)。

[ 2003/6/17(火) 19:20:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン?タービン? 投稿者:ソメ


初めて書き込みさせていただきます。
6年式Z32ターボ(MT)に乗っているソメともうします。
3日くらい前に納車されたばかりなのですが、
エンジン自体の調子はまあまあ良いと思うのですが、気になる点は
アイドリングが1000rpmで安定しちゃってます、
最大の問題は、ブースト計は最大0.6kまであがるのですが加速中
ほとんどブーストがかかっていないような状態です。
以前知り合いの無改造のZ32ターボ(MT)に乗せてもらった時
とはあきらかに加速力がありません。
ディーラーでかるく診てもらいましたが、原因は不明でした。
タービンは下から見ましたが、かなり新しい感じでした。
どなたか哀れな私を助けください、よろしくおねがいします

【e-mail to Z friends 】ソメさんへ

[ 2003/6/9(月) 00:23:06 ]

題名:Re:エンジン?タービン? 返信者:ken32z


パイピングの抜けやホースの破れなどはありませんか?
結構 熱による劣化でゴムなどが固くなってひび割れしてたりします
後は燃料フィルターも高い物ではないので交換をすすめます
エアクリのフィルターはチェックしましたか?
自分でチェックできるところはチェックしましょう


[ 2003/6/10(火) 02:50:08 ]
題名:Re:エンジン?タービン? 返信者:とおるっち


情報が少ないのでなんともいえませんが3日前納車と言う事とタービンが新しい
所からもしかして以前のオーナーがタービン交換&ブーストアップしていたとか?
EVCは買い替えの車で使うので取り外し容量の大きいタービン(イコール低回転
スカスカ?)だけが残ってるパターンかも・・・?
コンピュータ・タービン・インジェクターがノーマルか確認してみてください。。
回転が高い部分で言うとインジェクターが大きすぎるとアイドル不調になるので
回転上げている可能性もありますから・・・

まぁ上記は確率も少ないしもしそうで不調個所が無ければラッキー???

ブーストが0.6K掛かった時の加速はどーでしたか?(何回転で0.6Kに達したとか)
上記の場合ですとMAXブーストになるまでかったるいが到達した時点からは知り合いの
車と加速は変わらない感じになると思いますが・・・

後はKen32Zさんが言われている通りインテーク側で漏れの可能性がありますね。。
でもその時は燃調が思いっきりずれるので友達の話したと明らかに不調と分かる
そうです。(低回転は普通だがブーストが掛かってくると漏れ始め燃調が濃く
なってくる為エンジンの調子がおかしくなる)ディーラーで買ったのなら
分かるメカニックに同乗してもらっておかしいと言ってくれたら強きで
コンプレッションチェックしてもらった方がいいかも?
(分かりませんが低回転でも多少漏れるようなら場合によってはアイドルも上がる
可能性あり)

後はタービンが逝っているかも??(新しいと言うことであくまで可能性)

とにかく、ノーマルと違っている部分の洗い出しをしたほうがいいですね。
(間違い探し ('' ) キョロ ( '') キョロ)


[ 2003/6/10(火) 15:04:46 ]
題名:Re:エンジン?タービン? 返信者:ソメ


Ken32z様とおるっち様、早速の書き込みありがとうございます。
Z32の雑誌を見ながら純正と明らかに違う所を探してみたところ、
インテークパイプ?が金属製の物に変わっています。
それと新品のエアフロとエアクリーナーボックスがついてました。
燃料フィルターもほぼ新品のようです、エンジンルームのなかで自分がわかる
変化はこれくらいでした。コンピューターは明らかに外した跡がありましたが
物は純正品のようです。
ブーストが0.6k掛かった後も、まるでNAのようにと言うかNAよりも力ない
感じです、まわせばまわすほど力が抜けていく感じです、自分の不確かな体感なので
ほんとにそうなのかわかりませんが・・・・
今日新たにわかったことが、1速でゆっくり5000〜6000回転まで回した時
ボッボボ?っと言った感じで加速せず、ブーストも0より上にいきませんでした、
毎回ではありませんが。それとブースト圧が高くなると『シュー』という音が
聞こえました。
皆さんのご意見を拝見して自分なりに分析すると、
やはりパイプなどから漏れているというのが有力ですね。
、買った店に詰め寄ってみようと思います。

みなさんの貴重なご助言のおかげで復調の希望が見えてきたように思います。新しい事がわかりしだいご報告します。
ご助言、本当にありがとうございます。


[ 2003/6/12(木) 03:31:50 ]
題名:Re:エンジン?タービン? 返信者:ソメ


やっとZが帰ってきました。
やはりエア漏れでした、ホースが劣化していたとの事です、今は修理されて絶好調です。当然クレームで修理費は無料でした。
Ken32z様とおるっち様貴重なご助言ホントにありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ソメさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:50:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーランプが点滅するんです 投稿者:たこちゅう@1835


前回ROMを駄目にしてしまい中古でECU買ったのですが、取り付けしてキーをひねったらパワーランプが16回点滅しました。ん〜これってやっぱり中古で購入したECUが駄目なんでしょうか?
多分赤看板かTAさんに連絡して見てもらう事になりそうな感じですが、何か他の部分がおかしいような気がしてなりません。アドバイスをどうか下さい!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/3(火) 21:09:24 ]

題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:フランク


パワーランプが点滅する場合は、ATの電子制御に問題があるかもしれません。
赤看板で点検することをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 00:53:54 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たこちゅう@1835


フランクさんどうもです。
本日赤看板に行きコンサルトにかけてもらいました。やはりフランクさんのおっしゃってた通りATの圧力を瀬御する部分?の異常表示が出ました。
理由は分かっているのでメカニックにお礼を言って帰りました^^

かなり無理なATの制御をしてるので異常表示が点いたみたいでした。

どうもありがとう御座いました^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/4(水) 21:11:58 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たたん


たこちゅうさんの話題に便乗ですいません。
実は、僕のZもパワーランプが16回点滅するんです。             ちなみに、ATから5Fに載せ換えてあるんですが、これが原因なんでしょうかね?
載せ換えた当初は点滅していなかったんですが・・・
何か制御系のセンサーなどカットしないといけないんでしょうか?
よろしくお願いします。
 

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/5(木) 00:59:41 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たこちゅう@1835


たたんさんこんにちは。
聞いた話なんですが、AT→MTに載せ変えた時ECUがAT用のままだと、たまに点くと言う事を聞きました・・・本当かは分かりませんが・・・−−;
・・・駄目だー良く分かりません!御免なさーい(−−;)

私も皆さんに質もーんです!AT→MTに載せ変える時はポン付けでは駄目なんですか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/5(木) 02:15:45 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たたん


たこちゅうさんこんばんわ。
やっぱりECUをMT用に変えたほうがいいんでしょうかねー。
ためしに解体屋巡りでもしてみようと思います。
あと、MT載せかえなんですがたぶんポン付けではいけないような気がします。
よくわからないんですが・・・
まだうちの親父がZに乗っていた頃に某ショップで載せ換えてもらったみたいなので・・・
ちなみに昨日、社外ブースト計も壊れてしまったです・・・(TT)

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/5(木) 22:51:33 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たこちゅう@1835


たたんさんこんばんは。
そうですね!お遊び程度にECUを変えてみるのも良いかもしれませんね!
(直ればラッキーですしね!)
それにATとMTとでは燃調が違いますもんね!(どっちが濃かったかな?)
純正ECUチューンですね。・・・いいかもしんない!・・・・後期のECU付けたらもしかして?・・^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/6(金) 00:10:30 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:0(+> @1451


>ATから5Fに載せ換えてあるんですが、これが原因なんでしょうかね?
>何か制御系のセンサーなどカットしないといけないんでしょうか?

ATコントロールユニットを、外してしまえば良いのではないでしょうか。
ATの制御用の物ですから、MT車には不要です。
パワーランプも当然点灯しなくなります。


[ 2003/6/6(金) 01:48:54 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たたん


たこちゅう@1835さん 、0(+> @1451 さんこんにちは。
やっぱりECU換えるのもう少し先にしてみようかと思います。
パワーランプ点滅は直っていないんですが、一応アイドリングが高くなるのは、なんとか落ち着きました。
0(+> @1451 さんの言うようにATコントロールユニット外してみたら、とたんにアイドリングが上がってしまい、また繋げたらアイドリングが下がったのでやっぱり繋いだままにしておくことにしました。
とゆうことは、今までアイドリングが上がっていたのはATコントロールユニットのコネクターの接触不良だったのでしょうか・・・?

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/8(日) 12:50:29 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:0(+> @1451


>たたんさん、だめでしたか・・・。
アイドルが高くなるとは気がつきませんでした。すいません。
回路図だと大丈夫のはずだったのですが、おそらくATc/u経由の信号がエンジンc/uへ入力しなくなったためと思います。

ATの制御用のセンサーやアクチュエータが、MT換装によりすでになくなっているので、パワーランプでの異常表示は避けられません。

ならば・・・、
ATコントロールのヒューズを抜いてみてはどうですか(駄目元ですが)
これで駄目なら、電球抜いちゃえは゛よいと・・・。


[ 2003/6/8(日) 14:52:36 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:たたん


0(+> @1451 さんこんばんは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
今度の休みにいろいろいじくりまわしてみます。壊さない程度に・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/8(日) 20:02:02 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:ショウ@1835


ECUなのですが1型?のZに後対応で使用可能と言う事で2型?のECUを入れたのですがAF値が高く(御免なさい良く分からないんです)最終型のECUを入れたらいつもの数値になりました。やはりROM的にかなり違うのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 20:38:38 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:Hiro@381


先日、同じ症状で修理しました。「ATの圧力が・・・」というのも同じ症状でした。
ミッションをおろして10万円くらいだったと思います。修理後はランプの点滅はありません。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/15(日) 19:38:38 ]
題名:Re:パワーランプが点滅するんです 返信者:Hiro@381


書き忘れましたが、修理前は変速時にかなり大きなショックがあったのですが、修理後はなめらかに変速します。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/15(日) 19:39:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー 投稿者:コジカネ


元年式NAのブラックに乗っているコジカネといいます。少し前に走行中前の車が急ブレーキをかけてきてフロントバンパーをぶつけてしまい塗装がはがれてしまったのですが、フロントバンパーを交換するか塗装しなおすか迷っています。どちらの方が安くすみますか?またフロントバンパーが不要で安く譲っていただける方いましたら連絡ください。よろしくお願いします。

[ 2003/6/14(土) 14:24:08 ]

題名:Re:フロントバンパー 返信者:フランク


交換するか?塗装するか?と言うのは
バンパーの状態によるのでなんともいえませんが、
塗装は安くて2万円くらいかかると思います。
同じ色の中古を購入しても、微妙に色が合わない場合がありますので、
塗装が必要になることが多いです。
バンパーに傷や割れがない場合はそのまま塗装するのがいいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 18:08:30 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:大花火まん


フランクさんと同意見です。それに、Zのバンパーは新品だとかなり高額なはずですよ。大きなキズや割れが無いのなら、塗装した方が安上がりです。

[ 2003/6/14(土) 18:11:09 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:Deboo


NA用純正バンパ−(塗装済み)の本体価格約8万弱だったと思います。
なお、Z32用の純正バンパーは純正色に塗装済みと未塗装の物があるみたいで、自分が追突された時は、未塗装のリアバンパーを現物色合わせで塗装して装着してもらいました。
塗装屋さんの話では、Z32のバンパーは特に凸凹している下部が塗装が密着しにくく塗りにくいと言ってました。
自分の地元(かなり田舎)でバンパー全塗装とバンパー着脱で約4万円が相場です、都会だと数万+かも? 


[ 2003/6/14(土) 22:28:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:H.M.Y.


はじめまして。初投稿のH.M.Y.と申します。

いつもこのページで勉強させてもらってます。

H4年式TTの5MTなのですが以下の症状です。

@暖気中アイドリングが安定しない。たまにエンストすることも…(暖気が終わるとほぼ安定する。)

A暖気中まれにHICASランプが点灯する。(単なるブレーキオイル切れ???)

B暖気後はある程度加速した後クラッチを切ると回転数が極端に落ち込み交差点の途中などで重ステになることも…

BはAACバルブの汚れの場合と症状が似ていたので友人に手伝ってもらいAACまわりを取り外し念入りに洗浄したのですが症状は変わりません。

解決法や同じような症状お持ちの方何か良いアドバイスをお願います。

[ 2003/6/10(火) 00:06:44 ]

題名:Re:無題 返信者:


アイドリングの不調はいくつか原因が考えられますが、AACバルブの横(バッテリー側から見るとAACバルブの更に奥)にあるエアーレギュレーターの不調でも同じ様にアイドリングが安定しません。また、AACバルブ自体を念入りに洗浄しても過去スレにあるたこちゅうさんと同じ様にやはりAACバルブ自体がオシャカになってるのかも知れません。他には各センサー類(スロットルポジションセンサー、水温センサー等)でもアイドリングはバラつきます。
手順として、暖気前(アイドリングが安定する前)に一度ディーラーでコンサルトを受けてみてはどうでしょうか?多分、タダでやってくれますのでそれからは消去法で行くのが良いかと思います。


[ 2003/6/11(水) 20:09:38 ]
題名:Re:無題 返信者:H.M.Y.


猫さんありがとうございます。

近いうちにディーラーに行ってみたいと思います。関係ないですが東京オートさんに近々行く予定です。まだ行ったことないもので。。とても楽しみです。


[ 2003/6/12(木) 09:22:00 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


アイドリングの不安定の原因は、結構多くありますので、
トラブル情報を参考に消去法で点検していきましょう!
HICASランプの点灯は、ブレーキオイルではなくて、パワステオイルと
兼用なので油量を確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/13(金) 00:20:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 投稿者:Oroji


軽く踏んでいたアクセルから足を離したり、ODのスイッチで3速から4速に戻した瞬間にフロアから「ゴツン」と言いますか「カツン」と音がするのです。CDを聞いていたら気づかない程度の音です。
以前掲示板に同様の書き込みをしたところ「センターベアリングでは」という情報を頂き、交換しましたが音は今でも相変わらずです。走行に何の支障も無いため普通に乗っていますが気になって仕方ありません。どなた様か知恵をお貸しください!

[ 2003/6/6(金) 20:31:12 ]

題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:Doc[No.2109]


便乗で質問させて下さい。

Orojiさんのとはちょっと違うのですが、私の車はS字カーブを
曲がると、運転席後ろ辺りから「カツッ」っていうか「コン」
っていう振動が有ります。

個人的には「ハイキャス」が動作するとこのような振動がある
のではなんて思っているのですが素人考えなのと、必ずではなく、
たまになので今まではそれ程気にしていませんでした。

何故なのか誰か知っていたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/6(金) 22:52:43 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:濱マクロ@2051


私のZ(AT)も運転中に2000回転でギアがかわり
その後に軽くアクセルを話すとカツンというか変速ショックみたいなのを
感じます
今のところ特に問題なく乗れてるのでいいんですがもしかして
何か不調の前触れでしょうか?
買ったときからずっとそうなんですけどね


[ 2003/6/7(土) 06:40:04 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:クマ太


多分原因はデフのバックラッシュだと思います。発進時やエンジンブレーキかけた時良く起こると思いますが。それならデフのマウントブッシュの交換だけで収まるとおもいます。(まれにデフを留めてるネジのまし締めだけで収まる事も)何にしてもまだ軽度の状態なので、心配ないと思いますが。(L型車ならこれくらいなら、状態が良いほうですよ(笑い))デフが動いてしまいコッツンと音がでてしまうんです。

[ 2003/6/7(土) 08:44:24 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:Oroji


なるほど!デフのマウントですか・・・クマ太さんありがとうございます。車検が近いので希望の交換部品と共に(整備士さんに)伝えようと思います。

書き忘れましたがちなみにうちのZはNAのAT、2by2です。濱マクロさんの症状と似ているようですがDocさんの症状とは違うようですね、とにかく私の場合は急にエンジンの負荷を無くした(アクセルオフ or 3→4速)時に鳴る、と言った感じです。


[ 2003/6/7(土) 13:13:51 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:龍馬


Orojiさんこんにちわ。
自分のZも低速走行時にアクセルを離すと後部席の下の方からコツンと音が鳴っていました。
デフのオイルを交換したら鳴らなくなりました。
忘れたころに、気づかないくらいの小さな音で鳴る時もありますが以前よりコツンと言う音は、なくなりました。
交換時期は、エンジンオイル交換時2、3回に1回の割合で交換しています。


[ 2003/6/7(土) 14:07:30 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:Oroji


龍馬さん、お久しぶりです。
デフのオイル交換で直ったんですか!!・・・過去に交換した記憶がありませんね(笑)初年度登録から11年経ちますが前オーナーも交換した事あるのかな?かなりアヤシイです(汗)ちなみにデフオイル、マウントの交換はいくら位かかるものなんでしょう?


[ 2003/6/8(日) 10:02:49 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:大花火まん


私もつい最近デフオイル交換しました。
おそらく、一度も交換したことがないのでしょう、ヘドロのように真っ黒でしたよ。
交換前は、私の車も「コトン」って音がしてましたが、交換後は鳴らなくなりました。交換したオイルはワコーのオイルで、3000円ほどでした。
ドレンプラグには鬼のように鉄粉がついてました・・。


[ 2003/6/8(日) 22:11:23 ]
題名:Re:アクセルを緩めると「カツンッ」と異音。 返信者:Oroji


大花火まんさん、ありがとうございます!
デフもエンジンオイルとそう変わらない値段なんですね・・・なんとな〜く高額の出費を予想していました。うちのZはいつデフオイルが交換されたか(あるいはされていないかも?)分からないので鬼の様な鉄粉が出てくるのかも・・・(汗)
とにかく「デフオイル→マウント」の順に疑ってみます、皆様ありがとうございました!!


[ 2003/6/9(月) 17:18:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:やす


 マイ 130Zの給油口ですが、初めて自分で開けようと思ったら開かないのです。空回りするだけなのです。何か知ってる方いらっしゃいますか?情報とか経験
とかあったら教えてください。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ

[ 2003/6/4(水) 19:44:22 ]

題名:Re:無題 返信者:赤ずきん


反対側にまわしてませんか??
反対側にまわすとガリガリガリって空回りしますよ。

的外れでしたら申し訳ありませんm(_ _)m


[ 2003/6/4(水) 20:59:08 ]
題名:給油口 返信者:やす


閉める方向ではガリっていいますが、開けるほうでスイスイ空回りです。
よわっってます。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/4(水) 21:23:04 ]
題名:Re:無題 返信者:Guin@1586


130ってフィラーリッド無しでそのままフィラーキャップじゃなかったでしょうか?
だとしたら、ロック機構か何かあって回すだけじゃ開かないかも?
押さえて回すか引張りながら回すなんてのはどうかな。


[ 2003/6/4(水) 22:25:54 ]
題名:Re:無題 返信者:きいろ


キャップにカギを差して

キャップを押さえて

カギだけ左に回してから

キャップを左に回します

締めるときは逆で〜す。


[ 2003/6/5(木) 00:05:21 ]
題名:Re:無題 返信者:やす


皆様、本当ありがとうございます!明日。やってみます!そして、その他Zの事、いろいろと読んだり、勉強します。そしてそのうち、だれかの質問に答えてあげれるようになれればと思います。
【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/5(木) 01:04:07 ]
題名:有難うございました 返信者:やす


 きいろさんのご指導に従ってやってみました。開きました!有難うございます!
【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/5(木) 20:25:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンドウォッシャー 投稿者:KZY@998


H2のZです。ウィンドウォッシャーの勢いが良すぎて?Tバーの上にとんできます。角度を変えようと、安全ピンを刺してみたものの、硬くて動きません。単純に力が足りないのでしょうか?良い方法がありましたら、教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/6/4(水) 19:45:22 ]

題名:Re:ウィンドウォッシャー 返信者:はるぼん@50


古くなって固着しているかもしれませんね。

オイラはホームセンターでおおぎ型(▽ ▽)の形に出る(自称:拡散波動砲)ものと交換しています。
走行中に出すと前が見えなくなるほど拡散して大変ですがなかなかですよ。

最近左右ともW拡散(▽▽  ▽▽)にしましたがどうもセッティングがうまく決まらず困ってます。

なおこのウォッシャーノズルの調整は付属のツールで簡単に出来ますので良いかも。

【HP link】
[ 2003/6/4(水) 20:57:53 ]
題名:Re:ウィンドウォッシャー 返信者:KZY@998


はるぼんさん、レスありがとうございます。

固着しているってことは実際は動くのですね。いいなぁ、拡散波動砲。簡単に交換できるものなのですか?

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/5(木) 11:55:03 ]
題名:Re:ウィンドウォッシャー 返信者:たちゅ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


一応、整備書によると専用の治具を作成して調整のようです。
無理して口を壊さないように注意してください。
ちなみに市販のノズルですが、
簡単に交換出来ますよ。拡散するタイプは、ゴムにも優しいしお勧めです。

【e-mail to Z friends 】たちゅさんへ
[ 2003/6/5(木) 17:24:10 ]
題名:Re:ウィンドウォッシャー 返信者:たちゅ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ちなみに、調整は写真のとおりにするみたいです。


[ 2003/6/5(木) 17:31:23 ]
題名:Re:ウィンドウォッシャー 返信者:KZY@998


いやいや、たちゅさん。本当にありがとうございます。しかし、そんなものが市販で売っているとは。調整用角穴に安全ピン差し込んで、なんとか動かないものか、試してみます。
【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/5(木) 18:39:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:照明不良。 投稿者:俺@2134


皆様こん○○わ。俺@2134と申しますm(__)m。

今日、カーコンポの交換を行いました。
1DINのやっすいコンポを買い、ハーネスを取り付けて・・・いざ電源ON!
・・・・かかりませんΣ(;´Д`)!

自分では原因がわからなかったので、コンポを購入した店にて
原因を見てもらうも、原因は不明。

症状がこれまた変わっていまして、

1.半ドアになっていなくても、半ドア警告ランプが薄っすら点灯している。

2.ドアを開けると、半ドア警告ランプがハッキリと点灯する。

3.ルームランプはすべて点灯しなくなってしまった。

4.運転席のロックをしても、集中ロックができなくなった。

5.試しにコンポを外した状態でエンジンを掛けると
 半ドア警告ランプは、やはり薄っすらと点灯。

6.コンポを外した状態ででルームランプをつけようとONにすると、
 何故か半ドア警告ランプがハッキリと点灯。

7.コンポを外した状態で運転席ドアをロックすると、
 運転ドアからウィーンと異音がして、集中ロックかからず。

8.コンポを外した状態で助手席のドアを手動でロックすると、
 半ドア警告ランプがハッキリと点灯。


・・・・と、全くもって訳がわからない状態になってしまいました(ノД)。
お店の人にハーネスが間違って取り付けられていないかどうか
確認していただいたのですが、異常なしでした。


もうどうしたらよいやら。
皆様、何か御知恵等ございましたら
何卒よろしくお願い致します(ノД)。

【e-mail to Z friends 】俺@2134さんへ

[ 2003/6/1(日) 21:27:49 ]

題名:Re:照明不良。 返信者:フランク


不思議ですね・・・
カーコンポを取り付ける際にやってしまうことと言えば・・
ヒューズが飛ぶことですね。

不思議1:うっすら点灯?
不思議2:コンポをはずしても症状が変わらない?

以上のことから想像すると、
コンポを取り付ける際にショートを起こしたのではなく、
接続ミスにより、ドアロック制御回路が壊れた?のでは?
まずは、ドアの内張りをはずして、ロック制御関係のアンプなどを調べてみては?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/1(日) 22:40:02 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:Gizmo


わたしも ルームランプをショートさせたときに、オーディオ付かない、ベルト警告灯うっすら、という症状がでました。ルームランプとオーディオ電源はどうやら共有のようです。 オーディオ配線をもう一度確認 AND ヒューズ切れ確認 してみてください。 それでもだめなら、(やけくそで私がやった手段ですが)ささっていないヒューズ関係も全部つっこんでみてください。(自己責任でお願いします。)それでOKかもしれません。 ちなみに私はOKでした

[ 2003/6/3(火) 00:11:50 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:0(+> @1451


もし、全てのヒューズを点検し不具合がないようならは゛・・・、
タイムコントロールユニット(TCU)の不具合が考えられます。

ここへの入出力電圧等測定するのが、故障診断の第一歩となります。
ちなみに、取り付け場所は運転席足元のピラー内です。

ヒューズ切れだとよいのですが。


[ 2003/6/3(火) 20:20:29 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:フランク


「トラブル情報」‐「ボディ」‐「テールランプが点灯しない?」
を参考にしてみてください。
センサアッセンブリーに異常があるような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 01:20:52 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:俺@2134


フランクさん>
ドア内張りを剥がしてみましたが、異常は見つかりませんでした。
センサアッセンブリですか、早速確認してみますΣd(Д`)。

Gizmoさん>
ショートさせた時、ですか・・・。
自分がやった時は、思い出せる限り、誤配線やショートは
ないと思ったのですが、もしかしたら知らず知らずにやっちゃってた
かも知れないスね(ノД)。<俺

0(+>さん>
TCUですか、ヒィィイイ(ノД)。
ヒューズ、切れてませんでした(汗。
話は全然違うんですが、「0(+> 」このマークに
卑猥な印象を受けるのは気のせいでしょうかw?

【e-mail to Z friends 】俺@2134さんへ
[ 2003/6/4(水) 08:21:14 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:0(+>1451


ヘットランプの消し忘れ警報(チャイム)や、ワイパーの間欠は正常ですか?
半ドア警告も含めTCU制御なのです。
これもだめだとやはりTCUがあやしいです。
ちなみにTCUの電源の1つが、ドアロックコントロールとルームランプのヒューズと兼用となっています。

>「0(+> 」このマーク卑猥な印象を受けるのは気のせいでしょうかw?
誠に申し訳ございません。まあ本人もそのような人間なのでお許しください。
ひとみ@さんだけちゃんと読んで頂けました・・・、少し嬉しいです。




[ 2003/6/4(水) 12:53:52 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:とおるっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 334 * 328 )


情報交換掲示板の 題名:故障? と同じ症状なのでは?
あちらは左下のルームランプのヒューズの接触不良だったみたいですが。。。
俺@2134さんはヒューズが切れているのでは?


【e-mail to Z friends 】とおるっちさんへ
[ 2003/6/4(水) 15:45:01 ]
題名:Re:照明不良。 返信者:俺。


お世話になっております。いやホントに。

0(+>さん>
ヒューズであって欲しいです(;´ー`)。
今度の週末に、一度洗いざらいチェックしてみるつもりですので、
ヒューズをもう一度チェックしてみます。

>誠に申し訳ございません。
え、いや、何も誤る事なんてないです(汗。
むしろ下ネタ推奨の方向でΣd(Д`)。

とおるっちさん>
む!同じような症状の方がおりましたか!
どれどれ、早速・・・・。

【e-mail to Z friends 】俺。さんへ
[ 2003/6/5(木) 08:18:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 投稿者:たこちゅう@1835


どうしたらいいか分かりません・・・・。

コンピューターが逝かれました(ー_ー)
ロム交換しようとしたら半田が全然取れなくて・・多分熱を食わせ過ぎたのでしょう
今まで色々なロム交換しててこんな事は無かったのに・・・。
もう私のZはオシャカかもしれません・・・(T_T)
信じられません!こんなに半田が取れなかった事は今までありませんでした。
ハア〜もう泣きそうです(>_<)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/30(金) 23:34:35 ]

題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:フランク


がんばるのです!たこちゅうさん!
ロムに熱は禁物ですね・・・・
半田は短時間にやるのが鉄則なんですが・・・取れないときありますよね。

純正コンピューターは安く手に入りますよ。
コンピューターくらいで泣かないでください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/31(土) 00:45:37 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:FUN


たこちゅうさん、ロム外しって結構コツがいりますよね。
(わたしは、仕事で昔、半田付けの資格を取らされました…)
10年以上前の半田です。たぶん成分が変っていたのでしょうか?
(コテに半田がなじまず、結構ボロボロ状態なのでは)

いずれにしても、代替コンピュターがないとZが動かない状態…
困りましたね。。いい方法ないかなー
あ、ゴメンナサイ、全然回答になってません。。


[ 2003/5/31(土) 01:51:16 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:たこちゅう@1835


フランクさん、FUN さんこんなアホな私に励ましメッセージありがとう御座います。

原因は私の腕の衰えと新規購入した安物の半田吸引器&コテライザーみたいです。
これが本当の安物買いの銭失いです(--;)

今の所、グッドタイミングでヤフオクでGZ32用のコンピューターが出てましたので入札中です。(ちょっと高い気もしますが・・・良く分かりません)

先ほど雨の中コンピューターを再度取り付けてエンジンをかけたらかかる事はかかりました。でも・・・電動ファンが回りっぱなしです(^^;)吹かしても何か変な感じです。セッティングの出てないキャブ車のような・・何と言ったらいいのでしょうか?
結果としてはやはり動かす事は無理みたいです。(^^;)

今回は完全に自分のミスによる事なので落ち込みもひとしおです。
でもこれを教訓にまた何かします!(^o^)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/31(土) 11:19:48 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:goodZ@1532


たこちゅう@1835さん、大変なことになっているようですね。

エンジンが掛かるが、冷却ファンが回りっぱなしとなる症状は
エンジンコントロールコンピュータ(ECU)が通常の動作モードとは異なる
"フェールセーフモード"で動作しているためだと思われます。

これはいわゆるECUの制御ソフトウェアが記憶されているEPROMが故障した
場合でも、最低限度の車両移動は出来るように組み込まれている緊急時用の
ソフトウェアがエンジンを制御している状態です。

ちなみに、ECU内のソフトウェアが記憶されているEPROMをはずした状態でも
エンジンをスタートさせる事はできます。(H1,5MT-TT車で実験しました)

たこちゅう@1835さんのECU本体は動作しているようにも思えます。(EPROMが
完全に故障している状態ならば、エンジンはかかりません

EPROMだけの交換を試す価値はありそうです。

ECUのソフトウェアにはいくつかのバージョン(年式、AT,MT,TT,ノンターボによって異なる)があるようですので、同じバージョン番号をお持ちの方に譲ってもらいましょう。

ソフトウェアのバージョン番号はご存じだとは思いますが、EPROM上に張られているシールに書かれています。

たこちゅう@1835さん がんばれ!

【e-mail to Z friends 】goodZ@1532さんへ
[ 2003/5/31(土) 17:26:32 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:たこちゅう@1835


goodZさん大変貴重なお話ありがとう御座います!
Zってそんな回路があるんですね!凄い!流石Z!・・・自分を慰めています(^^;)

実は社外品のロムはあるのですが、今回の事でかなりビビリモードです。
今ついているロムは間違いなく駄目なので足ぶった切って基盤から取ればいいのですが・・・。他の部分が何かあったらと思うと・・・トホホ。
でももう一度チャレンジしようかな?・・・懲りてない私?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/31(土) 21:23:59 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:goodZ@1532


たこちゅう@1835さん 社外のEPROMお持ちなのですね。

これなら、復活のチャンスはあります。

EPROMの取り外しは、たこちゅうさんが考えられているように
足の部分をニッパで切り取ってから、半田の吸い取り器で吸い取ると
何の苦労もなく取り外せますよ。たこちゅうさんは他の機器の取り外しの
経験もおありのようですので、大丈夫でしょう。

(1) 足を切る
(2) 裏面の足を半田付けする(フラックス入りの半田で)
(3) 半田吸い取り器で半田を吸い取る

以上の手順でやると、あっさり簡単に取れると思います。
(2)がポイントです。フラックス入りの半田で追加半田付けをすると(3)が
非常にやりやすくなります。

普通の電子機器の基盤のICはランドにICを差し込んで、そのまま
半田漕で半田付けしてあることが多いのですが、ECUのEPROMはICを差し込んで、
裏側でICの足を折り曲げてから半田付けしてあることが多いので、
取り外しは慣れた方でも楽ではないはずです。
(おそらく振動等で半田のひび割れ等のトラブルがないようにとの配慮なのでしょう。)

オークションの落札前に一度試す価値はありそうです。

そうそう、作業の前にもしもZが動かなくなったことを考えて
駐車場などに移動しておきましょうね。

(ガス欠のZを人力で押したことがありますが、これは重かった。。。)

幸運を祈ります。

【e-mail to Z friends 】goodZ@1532さんへ
[ 2003/6/1(日) 03:02:07 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:たこちゅう@1835


goodZさん再びアドバイスいただきましてありがとう御座いました。

本日再び作業してみました・・・。
残念ながら駄目でした(−−;)
今回は上手い具合に出来たのですが、エンジンをかけようとキーをまわしたらやはり電動ファンが回りっぱなしで今回はエンジン警告灯?が点灯したままになりました。
勿論エンジンをかけても電動ファンはまわりっぱなしで警告灯はつきっぱなしで回転が2000rpm以下に下がらなくなりました。
・・・まあ〜自分でまいた種ですのでしょうがないのですが・・ハハハ

この場を借りまして・・・
アドバイスをしてくださった皆さん、励ましてくださった皆さん、パーツを譲ってくださるといってくださった皆さん誠にありがとう御座いました。
とりあえずヤフオクで中古を購入する事にしました。

次回は直せるトラブルでご報告したいとおもいます。

PS、コンピューターをつなげてなくてもエンジンはかかるんですね!すぐ止まりましたが。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/1(日) 22:16:07 ]
題名:Re:やっちゃいました・・・今回は最悪です(T_T) 返信者:goodZ@1532


たこちゅうさん 残念でしたね。

これに懲りず、楽しくZを可愛がってあげてくださね。

新しいコンピュータで元気に復活してください。

ECUのセッティングを変えて楽しむのでしたら、
レギュラーガソリン用のセッティングを出すのも
楽しいですよ。財布にエコチューンと呼んでいますが。



[ 2003/6/4(水) 23:56:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:橋蔵


こんにちは、初めての投稿になります。日産ディーラーのコンサルトチェック等の費用は、御幾らほど掛かりますか? 実は、発進時の力不足と燃費(NA・AT)が街乗りでリッター3Kmいくかなというぐらいです。 そんなに急発進は、していませんがPOWERランプもたびたび点灯します。アイドリングは、安定してますが、一度チェックしたほうが、良いかと思いまして… 何かいいアドバイス等ありましたらお教え下さい。

【e-mail to Z friends 】橋蔵さんへ

[ 2003/6/1(日) 15:40:32 ]

題名:コンサルトチェック等について… 返信者:橋蔵


無題になってました。 すいません!

[ 2003/6/1(日) 15:45:13 ]
題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


ディーラーの価格表によるといくらか書かれている?場合がありますが、
(コンピュータ診断??)
まず普通に整備のフロントに
「すみませんコンサルトチェックしていただけませんか?」
と聞いてみたらいいでしょう。
フロントのおねいさんのほかにサービスの方がいればどんな症状なのか聞いてくるかも。


はっきりいってコネクタに端末つないでチェックするだけならお金は取られないと思いますよ。
だってそれだけのことで経理関係の端末たたいて伝票だすのも面倒でしょうから。

【HP link】
[ 2003/6/1(日) 16:52:58 ]
題名:Re:無題 返信者:beast


こんばんわ
私のような初心者が答えるのは変ですが、
先週POWER点きっぱなし+ハンドル・重ステになりましたので
国道沿いの赤日産に行きましたら試乗・診断かけてくれました
料金はタダでした
もちろん修理は「今すぐ必要でない」ものでしたからかもしれません


[ 2003/6/1(日) 22:56:18 ]
題名:コンサルトチェックについて… 返信者:橋蔵


ありがとうございます。 まずは、診断にいったほうが、いいですね!近いうちにでも行ってみます!

[ 2003/6/2(月) 02:43:43 ]
題名:Re:無題 返信者:Deboo


橋蔵さん 初めまして。
アンドリングが安定しない時、症状を伝えて「コンサルタントチェックをお願いします」と言ってやってもらいましたが無料でした。私の近所のレットは、簡単な点検は結構サービスでやってくれたりします。ただコンサルタントお願いしますではなく、症状を簡潔に伝えて依頼された方がベターと思います。個人的な意見ですが、コンサルトチェックで料金を請求するディラーだと技術料も高そうなので。。。。。。


[ 2003/6/2(月) 23:50:24 ]
題名:コンサルトチェック 返信者:橋蔵


本日 赤日産にてコンサルトチェックしてきました。最初異常なしでしたが、しばらくすると水温センサーの異常が…多分コネクターの接触不良かと… 一様、スロポジセンサーのコネクターと両方のコネクター交換にてしばらく様子みる形に。2・3日後の交換になりそうですが、燃費が良くなるように祈るばかりです。交換後近況お知らせします。ありがとうございました。

[ 2003/6/4(水) 18:22:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S−AFCのセッティングについて 投稿者:龍馬


アペックスのエアークリーナーのPOWER INTAKEを着けるついでに、
アペックスのS−AFCを取り付けたのですが、どのようなセッティングにしたら
いいのか分かりませんので、どなたか解る方いらしたら教えてください。

ちなみに、交換したものはエアークリーナーの他に、
プラグをノーマルと同じ番号のイリジュウムに交換しただけで、後はノーマルです。

今S−AFCの設定はノーマルのままです。

よろしくお願いします。

[ 2003/5/31(土) 00:23:59 ]

題名:Re:S−AFCのセッティングについて 返信者:seraph


こんにちは。
わたしはS-AFC2を付けてるんですが、ノッキングセンサーを見ながら燃費重視でセッティングしています。
基本的にアイドリングのあたりをマイナスにすると、エンジン始動がしにくくなります。また、多すぎてもかぶりの原因にもなると思います。
私の場合は3500回転ぐらいで20%ぐらい減らしてます。燃費重視なもんで・・・。
セッティングのやり方としたは、ゆっくりアクセルをふんでって途中でトルク感がなくなるようなら、その回転数でプラス補正していくって感じで良いと思います。
一番良いのはA/F計を付ける事ですね。エンジン壊さなくて済みます。


[ 2003/5/31(土) 00:40:53 ]
題名:Re:S−AFCのセッティングについて 返信者:龍馬


seraphさん、有難うございます。
やり方は解ったのですが、どの回転数で何パーセント増減したら良いかわからないもので・・・。
アペックスのホームページのセッティングデーターを見てもZ32は、載っていないし、
他の車種を見ても、みんなセッティングが違うから参考にならないし、
2ヶ月程ノーマルセッティングのままで何も不具合が出ていないので
大丈夫だと思っているのですが、これって危ないでしょうか。
大体の数値が解れば、そこから微調整すればいいのですが、どなたか解りませんか。
よろしくお願いします。


[ 2003/6/1(日) 01:20:05 ]
題名:Re:S−AFCのセッティングについて 返信者:たこちゅう@1835


私も旧S−AFC(ボリュームが5つ付いているアナログの奴)のセッティングデーターが分からなかったのでアペックスさんにメールで問い合わせた所このような形でお返事をもらいました。

フェアレディーZ VG30DETT
回転数             800  2400  4000  5600  7200
スーパーインテーク使用時の   +10  +10   +10  +10   +8
A/F補正値
ノーマルクリーナセッティング  0   0   -2   -2   -4
スーパーインテークセッティング +10   +10   +10  +8   +6

いずれもHIスロットル側のセッティングとなります。
スーパーインテークを装着した場合、ノーマルと比較すると薄くなってしまうため、全
域で濃くするセッティングとなっております。
データは弊社で測定した一例である為に,車輌の使用,個体差によっては合わないケー
スもございます。調整は一度に大きく行うのではなく,徐々に変化させて行うことと,
個体差に合わせた調整は必ず行ってください。

AFCにも何種類かあるみたいなので多分参考にならないと思いますが、このような形で対応してくれるという事のお知らせでした。(--;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/1(日) 02:33:52 ]
題名:Re:S−AFCのセッティングについて 返信者:龍馬


たこちゅう@1835さん、有難うございます。

自分のZは、NAですがTTとNAでは燃調はどちらが濃いのでしょうか。
以前、情報交換の掲示板でTTの方が濃い目だと書いてあった様な気がしたのですが。

たこちゅう@1835さんの書かれている範囲で徐々に調整してみます。




[ 2003/6/2(月) 22:48:42 ]
題名:Re:S−AFCのセッティングについて 返信者:たこちゅう@1835


龍馬さんこんにちは。
私のZもNAなんですが、↑のままのセッティングですと間違いなく濃いと思います

ATですが私のセッティングデーターは、(メモリを1として)
800が±0  2400が+2  4000が+2  5600が+4  7200が+5  です。

この状態ですと、4500辺りからの加速が少し鈍いような気がします。

ちなみにエアクリはボーダーのボックスです。プラグはノーマルの6番でイリジュームタフです。(焼けはまあまあかな?もう少し薄くしてもいいかも)
でもプラグは7番にした方がもう少し思いきった調整が出来るかもしれません。

と言うわけで参考程度にしてくださいね。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:38:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前輪タイヤの片べりについて 投稿者:Z32boy


前輪タイヤの片減りに悩んでいます。アライメント調整よりも、とりあえず表裏交換(左右各タイヤ)のほうが安いといわれたので、2000キロくらいで実施してますが、根本的な解決策を伝授くだされば幸いです。。。

[ 2003/5/30(金) 22:20:30 ]

題名:Re:前輪タイヤの片べりについて 返信者:たちゅ


Z32boyさん、初めまして♪
片減り私もひどかったのですが、トー調整だけでもかなりいけます。
片減りの原因は、車高が落ち(落とす)トーアウトになることが1因です。
板金屋さんでも出来ますから、やってもらいましょう。
少しトーイン気味にしてもらうといいかもしれません。
それでも駄目なら・・・アライメントですね。


[ 2003/5/30(金) 23:36:20 ]
題名:Re:前輪タイヤの片べりについて 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 300 )


自分のZも随分と片減りしました。
自分の場合は幸いな事か、ディーラーで購入して半年・5000キロの走行距離の為クレーム処理になりました。けれど、ディーラーのサービスではマニュアル通りの調整しか出来ず完璧に調整出来ない為、専門業者に調整依頼すると連絡がありました。
自分のZのデータは

フロント      左          右
キャンバー     -1.22 -1.31
キャスター     8.40* 9.14
トゥー       -0.8* -0.9*
トータルトゥー        -1.7*

*は規格外です。コンマは度と読みかえる所があります。
見事にトゥーアウトですね。内減りするはずです。

リア        左          右
キャンバー     -1.32 -1.28
トゥー -1.0* 1.2

リアも左のトゥーが規格から外れていますね。
これの測定料金は10000円です。全ての金額は業者によって違います。

調整料金
フロントトータルトゥー・ハンドルセンタ調整      3000円
リア左キャンバー角調整                2000円
リアトータルトゥー・スラスト角調整          3000円
特殊作業で
フロントキャスター角・キャンバー角の
バランス取り                     8000円

トータル26000円でした。
調整機能の無いフロンとのキャンバー・キャスターをサスペンションメンバーとテンションロッドブラケットの取り付けのクリアランスで規格内で調整した為、通常のアライメント調整より時間がかかりました。
アライメントを取った事により、実感はありませんがハンドルの取られは少なくなったかな?
一応、全て規格内に入るようになりました。


[ 2003/5/31(土) 09:01:07 ]
題名:Re:前輪タイヤの片べりについて 返信者:とおるっち


はじめまして

僕のも新車納車後2年で気が付いたらめちゃ片べり(^^;
色々悩みましたが自分で計測して直しちゃいました。。。

計ったら-14mm( ゜_゜;)・・・注)正規の計り方ではないので・・・

単純にコンベックスでタイヤの同じ模様の前後を計ってその差で調整しました。
コンベックスはフロントパイプに当たらないように出来るだけ直線になるように
注意は必要ですが・・・

上記の方法は誤差が出るので大まかにしか調整できませんがやってみる価値は
有るかも。。(今の所再発はしていません)

【e-mail to Z friends 】とおるっちさんへ
[ 2003/5/31(土) 15:55:48 ]
題名:Re:前輪タイヤの片べりについて 返信者:Z32boy


みなさん、早速の回答ありがとうございました。とりあえず、お金をかけないで直す方法を模索していたのですが、片減り解消の近道は、プロによる調整が一番かなあとも思いました。アライメントテスターの予約をしなきゃだめみたいですね^^
どうもみなさん 本当にありがとうございました。


[ 2003/6/1(日) 13:40:46 ]
題名:Re:前輪タイヤの片べりについて 返信者:Guin@1586


Zではありませんが自分の前の車では、サスペンションを変えた時にショップが無料でアライメント調整をしてくれました。キャンペーンとかでサービス期間中についでにサスまで変えてアライメントを治すのも手ですね。測定量だけで諭吉さんが居なくなりますから・・・
ただ、出来る範囲でしか調整してくれないから全てを規格内に入れることはできないかも。前の車がそうでした。
この機会にグレードアップ。


[ 2003/6/1(日) 18:58:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正テンションロッドの交換 投稿者:やじろべえ@054


もし、知っている方がいたらご教授ください。

純正のテンションロッドですが、FASTでみると、問題のブッシュ部分のみ購入できるようです。

テンションロッドからこの部分のみはずして交換可能なのでしょうか。
プレスがないと交換できないような気がします。

ブッシュのみだと、1個2700円くらいですね。
安く済めばそれに越したことないのですが。

[ 2003/5/31(土) 13:56:33 ]

題名:Re:純正テンションロッドの交換 返信者:zetton@九州


こんにちは。

Zではありませんが、昔オートメカニック誌でブッシュ交換の記事を見た
事があります。
かすかな記憶ですが、古いブッシュはドリルで削り取り、新しいブッシュは
ハンマーか何かで叩き込んでいたと思います。←ここ曖昧(^-^;

【HP link】
[ 2003/5/31(土) 15:08:02 ]
題名:Re:純正テンションロッドの交換 返信者:はるぼん@50


出来ます。
オイラはRIGIDというところから出ている強化ブッシュ入れました。

当時は町の工場でつけた(車検のとき)ので工賃はわかりません。

たいていのところにはプレス機械があるので出来ると思いますよ。

ちなみにRIGIDは1台分6000円ですた。(価格変更なければ)

【HP link】
[ 2003/5/31(土) 15:09:01 ]
題名:Re:純正テンションロッドの交換 返信者:はるぼん@50


RIGIDのホームページみつけた。
価格は変わりないようですね。
あとネットで通販もしているようです。
http://home2.highway.ne.jp/rigid/index.html/

【HP link】
[ 2003/5/31(土) 15:17:35 ]
題名:Re:純正テンションロッドの交換 返信者:とおるっち


はじめまして

97年式300ZX TTのなら購入後直ぐにピロに交換したので実家に転がっていますよ(;^_^A アセアセ
やじろべえさんは何処お住まいですか?近ければお譲りしますが・・・
(長期在庫品でよろしければ・・・)

僕は実家が東京で現在神奈川に住んでいます。

【e-mail to Z friends 】とおるっちさんへ
[ 2003/5/31(土) 15:32:17 ]
題名:Re:純正テンションロッドの交換 返信者:やじろべえ@054


皆さん、回答ありがとうございます。

zettonさん>自分もたまたま、その号のオートメカニック、持ってます。
ただ、自分でやったときに実際にはずせるかかなり不安なもので。

はるぽんさん>実は、自力で交換できないかと思っています。
テンションロッドそのものは先日メインの掲示板で自力で交換した人がいたので。
強化ブッシュってZ32にもあるんですね。情報ありがとうございます。

とおるっちさん>もしよければテンションロッドいただけますか!
自分のテンションロッドをはずして、ブッシュの入れ替えに失敗してしまうと、Zに当分乗れなくなってしまうので、まず、ブッシュの入れ替えができるか試してみたいと思います。
で、このあとは、メールお送りします。


[ 2003/5/31(土) 23:30:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの踏力に変化が・・・ 投稿者:zetton@九州


7年式NAの5Fです。

2年半前に中古で購入して、購入当初半年くらいはミッションの調子も良かったのですが
半年ほどしてから2速でガジり出してきました。
その後、ミッションオイル交換数回(うち2回はワコーズなどの添加剤投入)したものの
改善せず。。。

去年暮れにクラッチフルードが真っ黒になっていたのでフルードの交換でしばらくは収ま
ったものの、再発。立て続けにクラッチマスターシリンダ・プレート・カバー・フライホ
イール(TT用)・クラッチライン一式を交換してからギア鳴きはかなり改善されました。

ところが一式部品交換後からクラッチミートの高さが走行途中で変化し、極端に踏力が必
要となることがしばしばありました。極端に低い所で繋がったり、高すぎてクラッチが
滑ったりする事も・・・・( ̄□ ̄;)!!
恐らくエア噛みであろうという事で再度クラッチフルードの交換&エア抜きしたものの
これでも改善されず、エンジンルームの熱によりフルードが沸点近くまで近づき変化する
かと思い、エンジンルーム内のクラッチマスターやブリーダーラインを防熱シートで保護
しましたがそれでも改善に至っていません。

#それにしてもブリーダーラインはエンジンに沿って配管されていていかにも熱に弱そうです。

一式交換部品のうち、気になっているのがミッション部に取り付けられているレリーズ
シリンダです。記憶によるとこれは交換したとは聞いていなかったような気がします・・・
リザーバータンクで確認する限りオイル漏れは無いようですが、レリーズシリンダのバネ
がヘタってきているかシリンダの動作がぎこちなくなっているのでは?と疑っています。

元々はギア鳴きを解消すべく一式交換したものの、クラッチのトラブルへと繋がって
しまいました。(・_・、)グスン

果たして、レリーズシリンダの交換で上記の症状は改善期待できるものでしょうか?
どのみち、もう他に交換すべきものが無いですが(^-^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】zetton@九州さんへ

[ 2003/5/30(金) 15:42:02 ]

題名:Re:クラッチの踏力に変化が・・・ 返信者:


こんにちは、ぜっとんさん。お久し振りです。

多分、お察しの通りレリーズシリンダーだと思います。若しくは、クラッチペダルの根元(室内側)のバネがヘタってるのかも知れませんが、恐らくは前者、レリーズベアリングだと思います。
僕のもクラッチの繋がりがおかしい時があるんですが、下回りはなかなか面倒なのでそのままほったらかしです・・。
部品は、シングルであれば純正品で十分だと思いますし、社外でもZ32用と言うのは無かったと思います(ヤフオクに出てたのは適合するみたいですが)。ニスモからR32用のはありますし、ミッションの形状も同じなので恐らく合うとは思いますが加工が必要かも知れません。NAなのでツインを入れてる事も無いでしょうし、純正品の方が耐久性が高くて良いかな、と個人的には思います。

ちなみに・・レリーズシリンダー内のバネが完全に逝ってしまうとクラッチペダルが戻ってきません・・。当然、走行不可能となりますので(下に潜って手で戻してやると改善する場合はあります)できる限り遠出は避けた方がいいと思います。






[ 2003/5/30(金) 17:34:58 ]
題名:Re:クラッチの踏力に変化が・・・ 返信者:zetton@九州


猫さんご無沙汰っす!(^-^)/

なるほど、クラッチペダル周りには目がいきませんでした。
踏力が変わってミートポイントが危なそうな時には運転席に潜って
ペダルの後ろにあるレリーズバーの調整をしていました。

実は一式交換直後にクラッチがスカスカになってペダルが戻って来なく
なった事がありました。その時はエア抜きで直ったのですが、踏力が
変化するのは相変わらずでしたよ。(^-^;

>下に潜って手で戻して

上記、戻ってこなかった時はつま先で戻してやりながら何とか自力走行で
修理工場(施工してもらった所)まで持ち込みました。
変なテクニックも身につけてしまって・・・(笑)

ご回答ありがとうございました。とりあえずはレリーズシリンダ交換ですね!
ブリーダー自作すっかな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】zetton@九州さんへ
[ 2003/5/30(金) 17:44:45 ]
題名:Re:クラッチの踏力に変化が・・・ 返信者:manto


zetton@九州 さん。始めまして。
私のZはATですが、休眠中のS30(3.1L/メカ)・スカイラインジャパン(3L/TURBO)、いづれもツインプレートでした。そのとき同様のトラブルがありました。応急処置として、当たり前のように引っ張りバネをクラッチフォークとミッションの間に取り付け、戻りをよくするようにしました。
バネは数百円でだったと思います。一度トライして、問題解決なら問題の部品を交換してはどうでしょうか?


[ 2003/5/30(金) 20:05:35 ]
題名:Re:クラッチの踏力に変化が・・・ 返信者:zetton@九州


mantoさんこんばんは。(^-^)
アドバイスありがとうございます。
なるほど、バネで無理やりですね(^-^; 確かに動きは良くなる鴨!?

ネットで色々と検索していたんですが、レリーズシリンダってゴムのブーツが
付いてるんですよ。そこが破れると砂埃が侵入してシリンダにキズが入るらしいです。

いずれにしても一度潜ってみて状態を確認せねば!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】zetton@九州さんへ
[ 2003/5/30(金) 21:04:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェアレディZお悩み掲示板 投稿者:フランク


新しい掲示板を設置いたしました。
掲示板を分離いたしました。

【分離した理由】
盗難、放置掲示板の分離と同じ理由です。
フェアレディZに関して、トラブルやメンテナンスなど悩みをお持ちの
Zオーナーはご存知の通り多くいます。
フェアレディZオーナーネットワークの存在は、そのような
悩めるZオーナーたちがZユーザーと言う立場で情報交換して
悩みを解決するのが目的の1つであります。

トラブルや悩みを抱えているZオーナーは本当に困っております。
その悩み投稿が非常に高速に流れる掲示板の中で
埋もれて流されていくのは非常に心苦しいものがあります。

と言う理由で「フェアレディZオーナーネットワークお悩み掲示板」という
タイトルで分離いたしました。
是非ご理解いただくと共に、悩めるZオーナーの悩みを
皆さんの知恵を結集して解決しましょう。

よろしくお願いいたします。
その他の情報交換はこれまで通り、「情報交換BBS」へ投稿おねがいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/29(木) 16:08:26 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.