フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(97)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:またしても (7)  []:これってなんだろう? (1)  []:スロットルセンサー (4)  []:11月9日愛媛オフ! (3)  []:念の為ですが… (3)  []:シフトインジケーター (4)  []:最近の更新情報!(02/10/21 〜 02/11/03) []:冬仕様? (10)  []:エンスト (1)  []:ラジオのはいり♪ (1)  []:なんかなぁ・・・ (3)  []:ご協力のお願い (7)  []:ヒーターが効かない・・・ (7)  []:おすすめですよ! (3)  []:色って… (9)  []:やっぱりZ32 (1)  []:350Zのエアロ []:寒冷地仕様 (10)  []:FAST/@497サン連絡お待ちしています。 []:事故との遭遇 (4) 
題名:またしても 投稿者:MAD


またしてもやられました!!今回は10円パンチです。助手席側に長々と・・・。これは自分では修復は無理だと思い、行き着けのショップで塗装してもらうことにしました。どうせならほかにも付いてる傷も一緒に直してもらうように頼みました。
それにしても本当に頭にきますよね!!自分の不注意で傷付けたなら仕方ないけど、他人の悪意で傷付けられたのってマジムカつきます!!ちなみに今回の費用は10万コースです。はっきり言って無駄にお金使ってますよね。本来なら後期クリアテールにしたり、いろいろしたかったのに。故障とかで使ったお金はほとんどありません。イタズラの修復ばっかりです。イヤだなぁ。
今後はZでは通勤しません。これ以上傷付けられるのもイヤだし。プライベート専用です。皆さんもZでどこか出かけた際は駐車スペースには気を付けてくださいね。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/11/6(水) 18:05:41 ]

題名:Re:またしても 返信者:よっぴー@1069


ガソリンスタンドでリアハッチの窓を拭いて貰ったときに、
店員の腰のベルトでリアハッチの部分に傷を付けられました。
それ以来、汚れていても窓は拭いて貰わないことにしています。
綺麗なラインの部分だけに傷の処理をするのが大変です。

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ
[ 2002/11/6(水) 19:22:25 ]
題名:Re:またしても 返信者:トトZ@036


MADさん
いたずら(重罪だって!!)は永遠の悩みですね。私も前のクルマの時、いたずらで全塗装を経験しており、頭痛いです。自宅は引っ越して立体式の常時地下に変更しました。
クルマの使用を限定しても、ダメなときはダメですもんね。修理費10万ですか。(ため息)10万円盗まれるのと同じだ〜。見つけたら一気に怒りが爆発して、八つ裂きにして、捕まりそうです。(あー冷静に)

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/6(水) 19:54:39 ]
題名:Re:またしても 返信者:フランク


本当に許せませんね!いたずら・・・。
いたずらの原因は駐車位置にあることが多いです。
路上駐車は決してしないようにしてください。
いたずらの元です。
前向きな修理なら納得できますが、いたずらの修理は納得できませんね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/6(水) 23:59:50 ]
題名:Re:またしても 返信者:Camus


長い10円傷を自分で簡単に消す方法があります。

費用はマスキングテープ300円、タッチペン500円位でしょうか。
あと微細コンパウンド500円(無くてもOK)、ワックスはお持ちのもので。

傷の部分を洗車し、吹き上げたあと
マスキングテープを白い10円の傷の上下に沿って貼ります。
白い部分だけを塗りたいので、
傷に沿って白い部分だけを出しながら丁寧に貼って下さい。
次に同色のタッチペンで塗っていくだけです
これで白い部分だけが塗られて行く訳です。
最後に乾いた後、マスキングを剥がし
超微細コンパウンドで軽く拭いて境目をならします。
そしてワックスです。

これで案外目立ちません。
っていうか、全く目立ちません。
依然私は黒の車でやられましたが、これで誰にも全然ばれませんでした。
さすがに目を凝らすと分かってしまいますが。
擦り傷と違い、傷が深く幅が狭いのでお試し下さい!


[ 2002/11/7(木) 10:32:58 ]
題名:Re:またしても 返信者:もとき@1294


いやがらせはホント、頭きますよね。
ある意味、盗難よりも卑劣かもしれません。

いやがらせの修理は車両保険を掛けていた場合は、
次年の保険料アップ無しで保険修理できるのでは
無いのでしょうか?


[ 2002/11/8(金) 07:37:15 ]
題名:Re:またしても 返信者:トトZ@036


もときさん
私、今はそれになっています。代理店(というか日産ディーラー)に確認したところ、『いたずらによる損傷は等級変わらず修理できますヨ』との事。車両保険って、どれでもそうなのかな?
それにしても、車両保険は高い!それでも、保険会社に言わせると、車輌保険による支払いが年々増えていて経営を圧迫しているとか?難しいですねえ。
昨年、当て逃げで使用したので、今年は更に辛いです。当て逃げは残念ながら、等級ダウン扱いでした。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/8(金) 08:48:36 ]
題名:Re:またしても 返信者:やじろべえ@054


車両保険には一般車両保険と、エコノミーA(名前は違う場合あり)がありますが、物の本によると、引っかき傷を「いたずら」されたと言うとエコノミーAでは保険金が出ないけれど、落書きされたと言えば出るとのこと。保険の代理店の担当者にもよるでしょうが、エコノミーAの場合は報告の仕方に注意してください。

[ 2002/11/8(金) 22:32:29 ]
題名:これってなんだろう? 投稿者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 523 )


先日アクセルを踏むときに何かか邪魔をするので覗いてみたら足もとにブラーンとコードとソケットが垂れ下がっていました。(写真・赤の奴)
潜り込んでよくよく見てみると形の違うタイプの小さい空きソケットが1つ...(青の奴)
実は前のオーナーが何かを付けていたのかなぁ・・と思ったので、丸めて押し込んでいたのですが、何かの拍子にぶらり垂れ下がってくるので危険っぽいし、必要な物がないのだったらよけい始末悪いし。
これって何なのでしょう? 何を付ける物なのでしょう? 教えてください。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ

[ 2002/11/8(金) 00:08:41 ]

題名:Re:これってなんだろう? 返信者:フランク


青丸のコネクタは私のZも何も接続されていません。
青丸の近くにコンサルトのコネクタもあるはずです。
さて、赤丸のコネクタですが、場所的にはヒューズの上の部分から出ている
配線のコネクタのようですね。
この付近に接続されていないコネクタがあったかな?
無いような気がするな・・・?何だろ?
よく見ると・・・コンサルトのコネクタかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/8(金) 00:20:20 ]
題名:スロットルセンサー 投稿者:kap


アイドリングが不安定だったのでトラブル情報見て スロットルポジションセンサーのコネクター挿し直しを試みましたが コネクターが固くてぬけません なにかコツがあるのでしょうか? ロック爪は無いようにみえるのですが・・・

[ 2002/11/7(木) 19:23:37 ]

題名:Re:スロットルセンサー 返信者:ちゅん@277


コネクターについてる針金?でロックされてます
こいつをはずさにゃ抜けませんです
では〜


[ 2002/11/7(木) 20:06:40 ]
題名:Re:スロットルセンサー 返信者:ハタ坊。@1278


 最近、パワトラを交換したのですが、コネクターの具合が悪かったらしく、
アイドリングがえらく不安定でした。まるで水平対向のようでした・・・(笑)。

 ブルーステージで直してもらいました。「ピン」がしっかりはまって
なかったとか・・・(?)

 「論外!」だったらごめんなさい。


[ 2002/11/7(木) 20:34:26 ]
題名:Re:スロットルセンサー 返信者:フランク


kapさんのZ32の年式は?
初期のほうのZのスロポジとパワトラにはコネクタに針金があります。
この針金をはずさないと外れません。
針金はマイナスドライバなどで直ぐに外れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/7(木) 23:29:52 ]
題名:Re:スロットルセンサー 返信者:kap


ありがとうございます 明日はずしてみます 年式はH2ですので そのとおりやってみます

[ 2002/11/7(木) 23:55:12 ]
題名:11月9日愛媛オフ! 投稿者:ぶいち@1430


今週の土曜日に愛媛(松山)でオフがあります。四国の方はもちろん、四国以外の方も明石大橋や瀬戸大橋やしまなみ海道をクルージングして、伊予の国「松山」へおいでんかなもし!「オフ会情報」に詳しく載っとるぞな!!

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ

[ 2002/11/6(水) 23:45:51 ]

題名:Re:11月9日愛媛オフ! 返信者:フランク


松山オフ!道後温泉、ぼっちゃん・・・行きたい!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/7(木) 00:20:34 ]
題名:Re:11月9日愛媛オフ! 返信者:GF@293


とうとう松山でもオフやるんですね。
以前に愛媛は集まらないな〜なんてスパイクさんと一緒にぼやいていたことが目に浮かびます。で結局2台でツーリングしてたんですよね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/11/7(木) 09:17:08 ]
題名:Re:11月9日愛媛オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 599 )


松山近郊の方は是非!
自由参加、自由解散です、お気軽に参加下さ〜い。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/11/7(木) 22:40:32 ]
題名:念の為ですが… 投稿者:Oroji


最近盗難車に関する書き込みを見かけますので、気にする事ではないかと思いますが念の為報告しておきます。
少なくとも2年近く前から鳥取県の私の実家の近くの修理工場の事故車置き場?にZ32が置いてあります。私が初めて見つけた時は事故車の部品取り用かと思い、欲しい部品があったので工場の人に聞いた所「部品取り用ではなく訳ありで預かっている」と詳しいことを教えてくれませんでした。
事故車置き場の一番奥の目立たない、かつすぐに取り出せない所に置いてあります。私が近くに行って見た所、外傷等は無くワインレッドでおそらくヴェイルサイドフルエアロ(しかしリヤスポは純正初期型)、社外品のインチアップしたアルミで、五速、真っ赤なバケットシート、Tバールーフのセンター辺りから雨漏り(←屋根に雪が乗っていてシートのシフトレバー付近が濡れていたから)がしていました。先日実家に帰った時はシートが被せてありました…と言うことは廃車ではないですよね?私が過敏になり過ぎかもしれませんが一応の情報提供です。

[ 2002/11/6(水) 17:52:32 ]

題名:Re:念の為ですが… 返信者:トトZ@036


Orojiさん
ナイス!!大変ありがたい情報だと思います。盗難にあったクルマが放置されて、発見が難しくなっているケースは少なくないと思います。乗り回されていない為に人の目につきにくく、近所の人も、Orojiさんと同じような視点で見ない限りは気にならないと思うのです。確かに、怪しい放置車輌って時々見かけますよね。
私はZ乗りですので、せめてZに関しては、昔よく居た近所のおばさんのように、目を光らせていたいものです。ただし、くれぐれも、トラブルにならないように、慎重かつ大胆かつ紳士的にと思っております。

当BBSの10/16の書き込みで、盗難Z発見へのご協力依頼があります。(マサさん,Z32,白)何とか見つけてあげたいものです。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/6(水) 18:51:05 ]
題名:Re:念の為ですが… 返信者:フランク


放置Z情報をお知らせください。
放置Zは盗難車の可能性があります。
ただ、放置のように見えて放置で無い場合もありますので、ご注意ください。
所有者に迷惑がかかります。
判断基準は放置場所です。
私有地の放置は放置でない可能性が高いです。
公共の場所(路上など)の放置は違法行為なので放置車両の可能性が高いので
盗難車の可能性が高くなります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/6(水) 23:55:10 ]
題名:Re:念の為ですが… 返信者:マサ&まどぽん


何だか怪しいですね。私が車を盗まれて交番にその後の進展を聞きに行った時に、お巡りさんから、怪しいと思う車を発見したら連絡してくださいと言われました。
通報があれば警察は動けるみたいなので、一応連絡されたらどうでしょうか?
福岡県でZの盗難だけで18件あると聞きますし、動いてくれると思うのですが。。。いやいや、動いてもらわないと困りますよね。それでもしそのZが盗難されている物だとしたら持ち主に戻りますよね。私と同じように、まだ発見されてない方も結構いると思いますので、ここは是非警察に通報して欲しいと思います。どういう状態であれ自分の愛車が手元に戻ってくるのを絶対に望んでいると思うのでご協力をお願いします。

最近、高そうな車に若い男の子とかが乗ってると思わず「こいつ盗難したんじゃないか?」と思ってしまいます。^^;本当に車のbナ一般人でも盗難車か偽造bゥ解るようなシステムを開発して欲しいですよね。

【e-mail to Z friends 】マサ&まどぽんさんへ
[ 2002/11/7(木) 10:42:35 ]
題名:シフトインジケーター 投稿者:toshi


Z32のAT車…こんなに高いクルマなのに、シフトインジケーターの類がメーターパネル内にありませんよね。おかげで峠道では「ありゃ?」と思うこともしばしば。「D」に戻すつもりが間違って「N」に入れちゃうことも。どなたか、メーターパネル付近に付ける「後付インジケーター」があるかどうか、情報ご存知の方はおいでませんか??

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2002/11/5(火) 23:44:38 ]

題名:Re:シフトインジケーター 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 180 )


私も以前探しましたが、市販品は見つかりませんでした。
他車種では自作されている人もいるみたいですが・・・
結局あきらめて、PIVOTのATデジタルギヤモニターを付けています。


[ 2002/11/7(木) 00:49:03 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:Pulse@1455


これ、自分もほしいと思ってました(笑
暗いと、シフトがどこに入っているかわかりませんよね。
メーターパネルの改造は困難っぽいので
せめてATのシフトのライトの光量をふやせないかなぁと
思案中です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/7(木) 01:41:25 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:フランク


シフトインジケーターが付いていないのは日産の考えの現れでしょう。
日本ではAT車が多いのですが、
スポーツカーということと、Zの中心市場の北米ではMT車が中心です。
MT車が中心のZの設計にATインジケーターの設置はいらないのでは?
との考えでしょう。
私も買ったときは探しました・・ATインジケーター・・

シフト付近も夜は暗くてどこに入っているかわかりませんね?
慣れましたが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/7(木) 08:18:59 ]
題名:Re:シフトインジケーター 返信者:TOMO@672


久しぶりのカキコです(^^)
前にHKSからATシフトインジケーターなる物が参考出品されていたけど
あれは発売されたのかな?ターボタイマー位の大きさでGOODでした!
カタログ持っていたと思うので探してみます(^^)

ATインジケーター私も納車時に無くて戸惑いが。。。(^^)
当時はクラウンより高い車なのに(セルシオは無かった時代)なんで?って感じですね!私はハンドルコラムに付けて欲しかった!(斜めに埋め込みで)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/7(木) 10:08:31 ]
題名:最近の更新情報!(02/10/21 〜 02/11/03) 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 113 )


皆さん、風邪は大丈夫ですか?私は先日オープンで走って
見事に風邪をひきました・・・実はZ32のコンバチは風の巻き込みが少なく
冬でも十分オープンで走れるのです。(ヒーターを入れていますが・・)
オフ会も夜の開催は非常に寒くなってきましたのでご注意ください。
オフ会といえば、Zを周りにおいてZの周りで開催する場合が多いのですが、
夏だと何時間外にいても問題ないのですが、冬は寒いですね。
何か良い方法ないですかね?、よく連れの方が一人で車内で待っているのを
見かけます。寒くなければいいのですが・・。
ストーブとかあると助かるのですが・・・。
皆さん風邪をひかないようにご注意ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1563名)登録状況は更新情報を確認ください

 21名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者一覧検索キーワード
 10名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/10/21登録)
 6名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/10/24登録)
 5名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2002/10/28登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。

【Do It Yourself!】
 掲示板の有効な情報をまとめて掲載しました。
 ・Fバンパーの取り外し方を掲載
 ・クリアテールの自作方法を紹介。

【オープニング】
 ご好評をいただいてるZオーナーネットワークの
 イメージオープニングの動画ですが、新規のサイト閲覧者に
 歓迎の意を込めて作らさせていただいております。
 2つ目の動画を作成しました、ランダムに表示されますので
 お楽しみください。

【フェアレディZ難題】
 不評のZ32の第1期のエアコンスイッチですが、
 第2期以降のエアコンスイッチへのスワップ情報を募集中

【オリジナルグッズ】
 Zオーナーネットワークにふさわしいステッカー案を募集中。
 案募集期間:2002/10/01〜2002/11/30
 投票期間:2002/12/01〜2002/12/31

【オフ会情報】
 寒くなってきましたが、オフ会はどんどん企画開催されてています。
 オフ会情報のチェックをお忘れなく。
 寒くなってきましたので、防寒の用意をお忘れなく。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/7(木) 00:40:16 ]

題名:冬仕様? 投稿者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんこんばんは。
昨日やっとZ号が直ってきました。3週間は長かった。。。。。
代車代わりに乗っていたセカンドカーはZより狭く燃費も悪いので難儀しました。
もう冬なのでスタッドレスに交換していたときに思ったのですが、雪国でバンスポにしている皆さん、冬にはノーマルに戻していますか?それともいっそ車庫にしまって冬眠させているのでしょうか?冬になると街中でZを見かける機会がぐっと減りますよね。。。。。。

[ 2002/11/4(月) 21:10:11 ]

題名:Re:冬仕様? 返信者:おさる@96


Z帰ってきてよかったですね。(その気持ちよくわかります)
確かに冬になるとZはつらいですね。
私も大雪の後とかは基本的にのらないですね。
でも大雪が突然降ってきたときはしょうがないのでZで家にかえりましたが、
除雪車となっていました。特に右折するときは道路の真ん中が雪の壁となっていて
突っ込んでいいものか悩みましたが。
バンパーは一応純正のものをとってありますが、交換が大変(めんどくさい)な
ため今まで一度も交換したことがありません。

あースタッドレスに交換しなくちゃいけないけど、当分関東にいるし・・・
関東ならスタッドレスって必要ないのかなぁ。(道凍らないよね・・・)
それだけが心配だぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/4(月) 22:25:01 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:フランク


お!戻ってきましたか!初華さん。
きれいになりました?Z?
もうすっかり寒くなってきましたが・・もしかして北海道は雪ですか?
国産最低地上高のZ32は雪国では大変でしょうね・・
私は昨年九州で雪上をZ32を走らせました・・。
九州で雪上を走ると思いませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:50:39 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:シンクレア@748


初華@1137さん、こん○○は。

私は冬でもかまわずフルエアロのまま乗ってますよ。
雪山に刺さったりしない限りは、そう簡単にはバン・スポは割れませんし、
サイドステップ、リアアンダーも意外に丈夫です。
注意するのは、大雪の日や除雪車の入っていない道では、
おさる@96さんの指摘の通り自らが除雪車(者?)になってしまうため、
乗らないほうがイイでしょう。
また大型車の後を走る時は注意が必要です。
タイヤハウスからZ32にとっては巨大な雪(氷?)の塊が落ちてくることがあるのです。
こいつにヒットすると確実にバン・スポは砕けるか割れます・・・。
車が雪に埋まってしまった時は、悲しそうにしていると、
見知らぬ通行人の方達が、脱出を押して手伝ってくれます。
このときはリアウイングスポイラーに力を掛けないようにしてもらいましょう。
たまにリアスポイラーを掴んで押してくれる人がいますが、
かなりの確率でウイングが脱落します。

冬になると街中でZを見かける機会は減りますが、
見かけた時には戦友に逢ったような気分になります!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/5(火) 14:57:50 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:フランク


>戦友に逢ったような・・
笑ってしまいました・・。
その気持ちわかります。
雪上を走っていると周りの車はすべて4WDとFF車ばかりで飛ばしている!
FRは自分だけか・・・やはり無謀なのかな?
と思った時にFR車が走っているのを見ると勇気つけられます。
のろのろ走っていると、事故しているのはいつも4WD車です・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 21:11:04 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:おさる@96


フランクさんのいうように冬は4WD車の方が事故っています。
まぁFRに比べて台数がおおいこともあるけど、事故っている
車はだいたい県外ナンバーで普段雪道を走っていない人ばかりです。
4WDだから安全というわけではなく、ただ発進がスムーズにできる
くらいでしょう。止まることに関しては4WDだろうが、FF、FR
だろうがいっしょなのですから。
おいらは雪道は渋滞を作らない程度に車間をあけて走っています。
あとは「急」のつく動作はしないよう気をつけています。
あと知らない道は走らない。(坂で止まったらアウトなので、回り道でも
平らな道を選んでいます)

こんなこと書いていますが、実は広い駐車場でドリドリしてたまに
遊んでしまう悪い子です・・・(人、車がいないとき限定)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/6(水) 01:01:11 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:MASA-Z@1015


おはよう御座います。

皆さんのお話を聞いていると雪道はかなり危険のようですね。
私はこの冬、Zでスノボに行くべく準備をしております。ここの掲示板で
過去ログを調べ、かなり無謀という事は分かっていましたが、どーしても
スノボに行きたかったのです。
スタットレス、チェーン、キャリアは準備しました。
あー楽しみです。

去年の冬は4WDだったので少し心配ですが、運転に気をつけて行きたいと
思います。
アドバイスがあればお願いしたいなあ。

>初華さん 話が横にそれてすみません。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/6(水) 09:01:47 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:シンクレア@748


冬道運転のアドバイスです。(初華@1137さん、スイマセン・・・)
それは、≪何があっても諦めないコト!≫
別に冬道に限ったことではないかもしれませんが・・・。

例えば、
ブレーキが利かず前走車にぶつかりそうになったとしても、
ぶつかってしまうまで諦めてはいけません。
諦らめたらZはクラッシュです!
道路脇の雪山にわざとぶつけて止めるくらいのことは試しましょう!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/6(水) 18:49:09 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:初華@1137


皆さん こんばんは。
自分のZ号はデフシール劣化によるオイル漏れが発見されたため再入院してしまいました。
フランクさん、先週末の道央は吹雪でした。
おさる@96さん、シンクレア@748さん車高はどうしてますか?
自分のZ号はノーマル車高の15インチ仕様でフェンダークリアランスが結構あると思うんですが、それでも去年はフェンダーに雪が詰まってハンドルが切れなくなったりしました。今年は冬が厳しいそうなのでスパイクタイヤの導入も検討しているのですが。。。。。
MASA-Z@1015さん、冬道は万全の準備と気合だと思います。
万が一の為のスコップと牽引ロープ、それから自分は砂袋を積んでます。



[ 2002/11/6(水) 21:43:32 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:MASA-Z@1015


シンクレア@748さん 初華@1137さん
アドバイスありがとう御座います。

聞いていると本当にいけるのか!?っと心配になってきます。でも気合いを
いれて行きます。
冬だけでいいので車高って上がらないのかなー。(こんな発想した人いないでしょうね)
○イトライダーのように・・・。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/6(水) 21:54:23 ]
題名:Re:冬仕様? 返信者:フランク


雪上でもスタッドレスタイヤであれば問題なく走りますよ。
気をつけるのはアクセルワークだけです。
ブレーキはどの車も同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/7(木) 00:02:21 ]
題名:エンスト 投稿者:よっぴー@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 227 * 145 )


連休に大阪から東北に行って来ました。
長距離で無理をさせてしまったのか、 エンストするようになりました。
AACバルブが原因らしいです。
減速時、アクセルを戻して走っている時にエンストします。
カーブの途中にエンストすると、急にハンドルが重くなって凄く危険でした。
自分のは10年式なので油断してました。

【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ

[ 2002/11/6(水) 19:13:13 ]

題名:Re:エンスト 返信者:フランク


え!大阪から東北ですか?単なるドライブですか?
それにしてもそれくらいの距離のドライブでAACバルブに異常が出るとは思えませんが・・。
私のZも一度も掃除したことありませんが・・。
しかも第6期のZ32で?
本当にAACバルブですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/6(水) 23:57:42 ]
題名:ラジオのはいり♪ 投稿者:たちゅ@1095


最近、コンピューターから配線を引き回し、VFCやAFCを立て続けに取り付けた結果なのか?ラジオのはいりが悪くなりました。
症状としては、ACCの時には綺麗に受信できてもONにすると雑音がすごいんです。
コンポ裏の配線整理やアースの取り方、FM用のブースターの取り付け
ついでに今日はアーシングまでやりましたがやはり悪いです・・・。
ちなみに社外アンテナを使用したら逆に感度が良くないです。
みなさんのZはどうですか?

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2002/11/6(水) 13:57:18 ]

題名:Re:ラジオのはいり♪ 返信者:フランク


>ONにすると雑音が・・・
ということで、やはり配線の問題ではなく、ONにしたときにスイッチの入る
装置からのノイズのようですね。
何だろう?
VFCとAFCの配線を取り外すとどうですか?
消去法で確認するしかないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/6(水) 23:45:07 ]
題名:なんかなぁ・・・ 投稿者:MAD


ATの変速不良(10km位走らないと3速以上に上がらない)をショップに見てもらうも変わらず。ディーラーにも持って行ったみたいだけど、ATFの交換で終了。わからんそうです。ただ、1度3速に入ってしまえば、その後は何事も無かったようになるんで壊れてるわけではない、とのこと。
かなりいや〜んなんですけど・・・。いっそのことMT載せ換えてしまおうかと。そこで質問。
1>ディーラーで対処してくれるか?
2>リビルトMTはどうやって入手するのか?
3>どれくらいの費用がかかるのか?
4>MT載せ換えによる不具合はよくおこるか?

MT載せ換えやった事ある人、いたら教えてください。あと、アドバイスなんかもあればよろしくです。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/11/4(月) 17:17:17 ]

題名:Re:なんかなぁ・・・ 返信者:フランク


ATの不良なのかな?
制御の不良のような気もするのですが?
MTの載せ変えは
←「トラブル情報」−「駆動・排気系トラブル」にミッションの載せ換え情報が
参考になると思います。
MTの載せ換えは難しくないですよ

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:41:03 ]
題名:Re:なんかなぁ・・・ 返信者:MAD


フランクさん>制御不良ですか!!う〜む・・・以前より高い回転でシフトチェンジしてる感じです。今日いつものごとく2速から上がらないので3000回転付近まで回したところ3速に上がりました。たまたまかな??もし制御不良だとしたらどこをチェックすればいいですか?
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/11/6(水) 00:45:36 ]
題名:Re:なんかなぁ・・・ 返信者:0(+>


ATの変速点は、車速とスロットル開度で制御しています。
つまり車速センサーとスロットルセンサーでATにとって一番肝心です。
その他の信号は補正用です。

変速点が高い スロットルセンサーの不良(接点不良でスロットル開度信号の電圧が       高くなる)や調整不良。

変速せず   車速センサー1不良(メーター用のセンサーではありません)
       
以上が多く発生しています。もちろんAT本体のトラブルもありえますが。

チェック方法 
スロットルセンサーは、センサーの出力電圧を測定することで判断します。
整備要領書記載の規定値とは異なりますが、正常な車で測定してみると、
全閉時0.42V 全開時4.2Vでした。この値から大きくずれていればNGです。調整でこの範囲に入らなければ交換ということになります。
またスロットルを開けていったときスムーズに電圧上昇(過度特性)するか、も重要になります。
車速センサー1を簡単に判断するには、カプラーを抜いてみれば良いのです。
センサー1のカプラーを外すとセンサー2がバックアップしますので正常時と変わらなく変速します。正常になればセンサー1がNGです。
又、取り外してセンサーの先端が割れているものもNGです。(現在は先端が金属製に変更され、割れなくなっています)

いずれもディーラーでコンサルトを使用し、自己診断とデータモニタ等で診断可能のはずです。良い店を探されることをおすすめします。その場で自己診断異常無しで返す店は敬遠しましょう。めんどくさいからです。    
もしご自分で作業するのであれば、詳しくカプラー位置等お知らせいたしますのでご連絡ください。当方業者では有りませんので安心してください。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/11/6(水) 19:33:47 ]
題名:ご協力のお願い 投稿者:マサ&まどぽん


9月1日に福岡市内で愛車Zを盗難されてしまいました
マサ&まどぽんです。
その時期ぐらいにもこちらの掲示板に情報を掲載させていただいて
おりましたが、再度お願いしたくて書きこみさせていただいております。
情報は今までにも、いくつかいただいてきましたが、残念ながら愛車とは
違ってました。けしてあきらめたくありませんので、再度ご協力をお願い
いたします。
H2年製 パールホワイト ツインターボ 5速

基本的にノーマルですが、以下の物が特徴として上げられます。
・ 社外品ホイール:BBS RS 17inchのシルバーでホイールキャップが
  黒のものを履いてます
  (フロント左側のホイルのリム部にはめくれたような傷跡があります。)
・ 色は、パールホワイトですが、元の色はブラックでその上から再塗装してます。
  (ミラーを折りたたむと、根元側はブラックがそのまま残っているのも
   見分ける特徴です。)
・ フロントウィンドウ以外には、中間色のスモークフィルムが貼られております。
・ ステアリングはノーマルですが、タバコで焼けた後が右上に4箇所くらい
  はっきりと見て取れます。

  写真は会員NO,1512のところにあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】マサ&まどぽんさんへ

[ 2002/10/16(水) 17:32:05 ]

題名:Re:ご協力のお願い 返信者:このちゃん@408


心中お察しします。

ここのBBSでも過去に数人の方の盗難にあったと言うスレッドを見かけますが、そのたびに悔やまれます・・・

FAL管さんどうでしょう。。。
←のメニューのコンテンツに「盗難捜索依頼」などもうけてみては。。。
BBSだと流れていってしまうので。。。

おせっかいレスでごめんなさい。m(._.)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 19:37:43 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:マサ&まどぽん


このちゃん@408さん。どもです!!
愛車を盗まれてからもう1ヶ月半たってしまいました〜
うぇぇぇん...(; _ ;)←大泣き
みなさんも人事とは思わずにセキュリティちゃんと
してた方がいいですよ!!
盗まれてから私みたいに思っても後の祭りですよ。
気をつけてくださいね


[ 2002/10/16(水) 20:17:14 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:今日


阿蘇で言ってた車ですね?
山口近辺は注意して見ておきますね!


[ 2002/10/16(水) 20:45:30 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:まさ&まどぽん


そうです!!阿蘇ではお世話になりました。
探しているんですけど中々難しいです。。。
でも、がんばりますのでよろしくお願いしますです。

【e-mail to Z friends 】まさ&まどぽんさんへ
[ 2002/10/16(水) 20:49:15 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 290 )


写真は盗難車両です。
マサ&まどぽんさん、がんばってください!
九州のZオーナーの皆さん、ご協力お願いします。

捜索依頼情報ページは必要かもしれませんね。
検討します。

福岡県は盗難が多いエリアです。十分注意してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:24:28 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:マサ&まどぽん


マサ&まどぽんです。
どうもお世話になってます。
最近、情報が全く入らなくなってきて
正直焦ってますので、九州のZオーナーのみなさん
どうかご協力をよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】マサ&まどぽんさんへ
[ 2002/10/18(金) 13:55:50 ]
題名:Re:ご協力のお願い 返信者:トトZ@036


本日(11/6)のOrojiさんの別題の書き込み(内容はそちらを参照)に関連して、書き込みします。
マサさんのZ、どこかに放置されている可能性もあると思います。この狭い(?)日本で、犯人だって、いつまでもズケズケと乗りまわせるはずは無いと思うんですよ。
走っている,駐車している姿だけでなく、放置されている姿も思い浮かべて、日々気にしてみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/6(水) 18:58:33 ]
題名:ヒーターが効かない・・・ 投稿者:べる


 近頃、とんと寒くなりまして暖房を入れることも多くなってきました。今期初暖房を効かせようとしたところ、ほとんど暖かくなりません。
 モータースの友達にきいたところ、制御関係の故障ではなく、空気を暖めるのに小さいラジエターみたいなのがあってそれが詰まっているのかも?とアドバイスをもらいました。エンジンをかなり吹かすと、ちょっぴり暖かくなりますが、普通に走行しては温まりません。
 だれか、同じような症状の方おられませんか?アドバイスください。

[ 2002/11/4(月) 18:12:53 ]

題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:takaz33@644


錆...かな

ラジエターキャップ開けて錆とか浮いてないですか?


[ 2002/11/4(月) 20:46:46 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:ひろちゃ


恐らくtakaz33さんのコメントの通りかと。。。

わたしは、先日中古で購入した際、ヒーターホースを交換して
もらいましたが、エンジンを降ろしての作業になってしまった
ようです。
作業をしてくれた人によると
「Z32はヒーターホースが傷みやすく、放っておくと水漏れして
 オーバーヒートの原因になる。
 初期症状はヒーターの効きに現れやすい」
ということでした。
錆などが原因で、ヒーターコアやホースを傷めるようですね。
わたしも詳しくないのでこれ以上のことは判りませんが。。。


[ 2002/11/5(火) 00:15:51 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:べる


ありがとうございます。今回のボーナスで大型ラジエターと共にヒターコアも交換してみます。

[ 2002/11/5(火) 08:27:19 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:べる


 たびたびすみませんが、交換ついでにラジエターのホースも強化したいんですが、どこか社外品って出てるんでしょうか?また、ラジエター、ヒーターコア交換時についでに交換したほうがいい部品があれば教えてください。

[ 2002/11/5(火) 08:33:28 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:みはるパパ


一度、エアコンの自己診断をされてみてはどうでしょうか?
Z32は優れた車なので、整備要領書には空調関係だけでも25ページ以上に
わたり解説されています。

方法はいたって簡単ですので、是非試された方がいいと思います。
もし、ヒーターコアの交換になりますと、部品代は15000円位なのですが、工賃は50000円以上だと思います。
私は、自分で交換しましたが、1週間かかりました。(笑)
二度とやりたくない作業でした。

ご希望でしたら、解説ページをメールしますよ♪

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/11/5(火) 10:18:10 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:akira@香川県


こんばんわ。

べるさん>
> たびたびすみませんが、交換ついでにラジエターのホースも強化したいんです
>が、どこか社外品って出てるんでしょうか?

サムコから出てますよ。よく覚えてないんですが
3万円くらいしました。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/5(火) 18:21:16 ]
題名:Re:ヒーターが効かない・・・ 返信者:べる


みなさん、ありがとうございます。
昨日からマイZは、プチドック入りしました。まずは、ヒーターコアのみの交換を勧められたので、今回はそれで様子みてみます。
ついでに、デフロスターの噴出口の接着、キャニスターのパイプはずし、ドア下がり、点火時期調整も頼みました。1週間程度戻ってこないでしょうから、家で大人しくしておきます。タペット調整もおねがいしたんですけど、V6にはあまり関係ないでしょう。と却下されました・・・


[ 2002/11/6(水) 12:34:07 ]
題名:おすすめですよ! 投稿者:Oroji


先日グローバルの16インチ用ビッグローターキット&東京オートオリジナルタワーバー&最終型用エンブレムを装着しました。ビッグローターキットはかなり効きの違いが分かりました、これは間違いなくお勧めです!
タワーバーの方は…正直これは人によって感じ方はまちまちだと思います。私の実家の近くはカーブの多い田舎道なのですがハンドリングが以前より気持ち程度クイックになった様に感じられるのと、いつもガタガタブルブルとボディがきしむ舗装の悪い近所の直線を走った時、以前よりフロントのきしみが少なくなった様な気がする事が挙げられます。

[ 2002/11/5(火) 01:24:27 ]

題名:Re:おすすめですよ! 返信者:JANGO@939


ボクもビッグローター注文中です。
グローバルさんのキットを買うよりも、社外品のローターを他で買った方が
若干安かったので、ブラケットのみ注文し、
他店でロッキード製のローターを注文しました。
ローターがまだ未納で11月中旬になるそうですが、
今から交換作業が楽しみです。
最初は純正パッドの新品を用意して、純粋に
ローターの違いを感じてみたかったのですが、
買いに行ったショップに純正品が置いてなくて、
仕方なしにエンドレスのパッドを買ってきました。
まぁ、こっちの方が効くのは当然なんで
結果的にはこれでよかったかとも思います。
Orojiさんはパッドはなにをお使いですか?
効きの違いは同じパッドでのことでしょうか?
その辺も詳しく教えていただけるとうれしいです。


[ 2002/11/5(火) 10:36:02 ]
題名:Re:おすすめですよ! 返信者:Oroji


いつ変えたか分からない純正パッドのままです(笑)初期制動はなんら変わった感じはしませんでしたが踏み込めば「あっ、違う!」と言った印象です。本来パッドも同時交換すべきなのでしょうが…そうした場合はもっと効くのでしょうね…。

[ 2002/11/5(火) 12:22:59 ]
題名:Re:おすすめですよ! 返信者:JANGO@939


以前どなたかが書かれていましたが、
純正サイズのままでも、同時交換でかなり制動力があがるとか。
Orojoさんのインプレッションでさらに交換が楽しみになりました。
ありがとうございます。
けっこういじり屋の飛ばし屋なんですが、(笑)
ブレーキ強化が一番最後になってしまいました。
わかっちゃいるんだけど、ブレーキが後まわしになる人、
実は多いんじゃ・・・。


[ 2002/11/6(水) 12:13:39 ]
題名:色って… 投稿者:ぽんぽこ@1091


車体のカラーはラジェーターの前あたりにあるプレートに書いてありますよね?僕のは平成三年式のシルバーで、「673G」ってかいてあるのですが、お店に置いてないです。根気よく探すしかありませんか?全然違うところを見てたらごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/11/4(月) 16:58:56 ]

題名:Re:色って… 返信者:フランク


第1期のシルバーはセンシティブシルバーといシルバーで色番号は「#673」ですね。
Gはパッケージの記号ですね。
第1期のシルバーはすべてこの色番号ですが・・。
色番号については
←「Zデータ情報」の「カラーバリエーション」をごらん下さい。
色番号も掲載しております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:28:48 ]
題名:Re:色って… 返信者:takaz33@644


カラーペンのお話ですよね

残念、多分根気良く探しても置いてないと思います
ただしカラーナンバーはあってます「673」

↓のようなサービスを利用するか
http://www.soft99.co.jp/products/car/11paint/body_shop.html

↓に載っているショップに行きましょう
http://www.soft99.co.jp/body_pen/order_s/index.html

2千円ですね、ちょっと高め(って倍じゃん)


[ 2002/11/4(月) 17:31:03 ]
題名:Re:色って… 返信者:フランク


あ!そうか!タッチペンの話ですか!
カー用品店にないかも知れませんね。
マイナーな色は置いていませんね・・・。
純正で売っていますので、ディーラーで購入できますよ。
純正は700円くらいでしたよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:35:48 ]
題名:Re:色って… 返信者:ぽんぽこ@1091


第一期以外のシルバーは置いてありました…。リアスポの塗装のはがれを補修しようと思ってたので、教えていただきありがとうございました!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/4(月) 17:53:15 ]
題名:Re:色って… 返信者:TIGER@358


この週末に埼玉の某カー用品店でボディペン(スプレー)を調色してもらいました。
さすがに1980円+税は高いなぁ〜と感じましたが・・・。
ちなみに色はブラックのGL1です。(これまた2期にしか無いマイナーな色)

以前アメ車に乗ってる時はホームセンターやカー用品店にボディペンが置いてないのが不便だなぁ〜と思う半面、まあ仕方ないなとも思えたのですが、Zでも置いてない色があるなんて思いもよりませんでした。(ちょっと不満)

こんなことなら3期以降のブラック買うんだった・・・なんてね。

あっ、それとぽんぽこさんの673Gの「G」はトリムコードだと思います。
僕のも「G」(オフブラック)です。
ちなみにフランクさんのは「Z」(オフホワイト)
「B」は希少なブルーの内装です。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/11/5(火) 02:20:03 ]
題名:Re:色って… 返信者:のりべー


すいませんが、ちょっと教えてください。
僕のZのカラーコード?は、GL1Gとプレートに

書いてあります。これって外装がスーパーブラック
で内装が黒とゆうことなんですか?

でも、僕の内装は青なんです。
どなたか、教えてください。

【e-mail to Z friends 】のりべーさんへ
[ 2002/11/5(火) 21:45:40 ]
題名:Re:色って… 返信者:TIGER@358


GL1は第2期のみの色ですが、第2期にブルーのトリム設定は無かったと思います。国内仕様でのブルー内装は外装色が第1期のダークブルーパールだけだった
と思いますので、後に換装したのではないでしょうか?

違ったらすいません・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/11/5(火) 22:19:28 ]
題名:Re:色って… 返信者:フランク


のりべーさんのZは第2期ですね。
第2期はトリムコードはGとZしかありません。Zはコンバチ専用なので、
Gしかありません。
青い内装は無いはずです。
黒い車体でブルー内装は国内仕様にはありませんね。
特別車?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 23:34:35 ]
題名:Re:色って… 返信者:のりべー


フランクさん、TIGERさん、ありがとうございます。
なんか不安になってきたな〜

インチキくさい中古屋で買ったからな〜
まさか寄せ集めじゃないかと、不安になります。

でも可愛いから、良しとします。

【e-mail to Z friends 】のりべーさんへ
[ 2002/11/6(水) 00:48:13 ]
題名:やっぱりZ32 投稿者:MANTA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


HPを作成しましたが、TOPは12年乗ったZ32にしました。
やっぱりZ32は素敵ですね。
この画像でZ33の3連メータを写した妻も偉いですが・・・・(^.^)/~~~
Z32は義父が大切に乗ってくれています。

【HP link】

[ 2002/11/5(火) 22:35:16 ]

題名:Re:やっぱりZ32 返信者:フランク


Z33がZ32を追う写真!かっこいいです!。
Z32とZ33を身近に所有できる環境がうらやましい!
乗鞍は残念でしたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 23:50:16 ]
題名:350Zのエアロ 投稿者:白い貴婦人


この350Zのエアロ結構カッコよくないですか?
プライマルさんのHPの掲示板見てみて。
http://www.powervg.com/primaru/

[ 2002/11/5(火) 23:26:41 ]

題名:寒冷地仕様 投稿者:ひろし


つまらない質問ですが私のZは寒冷地用となっています 私の知識ではバッテリーのサイズアップとヒーターの容量アップですが他にも違いがあるのですか? 車の記録簿によると新車時のオーナーは東京の人でした 都内の方が寒冷地用を購入する理由とは? スノードライブ?又ほかになにかメリットがあり購入したものか推測します。 その後Zのオーナーは群馬 栃木と回り今は千葉県の私で4人目です。Z君は東北でも行きたいのかしら?

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2002/11/2(土) 10:53:24 ]

題名:Re:寒冷地仕様 返信者:TOSHI@350


こんにちわ
あまり詳しくはわかりませんが、Z32ではドアミラーがヒーター付きになります。私も東京在住ですが寒冷地仕様です。(H4年8月〜いつしかのマイナーチェンジまで標準装備でした)スキーに行った時など結構重宝します。


[ 2002/11/2(土) 15:57:25 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:フランク


寒冷地仕様は
バッテリーの容量とサイドミラーのヒーターとウォッシャー液のヒーターがついているようです。
他にもあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 22:10:29 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:みはるパパ


ウオッシャー液タンクのヒーターは、初期型だけのようです(友人の部品屋談)
もし入手できるなら、オススメです。
私、静岡に住んでいるんですが、温水が出てくるので冬はもちろん、夏場でも
油膜が付きにくくて、重宝してます。確か、寒冷地仕様は15000円位のUPで
可能だったので、購入時にお願いした記憶があります。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/11/4(月) 10:00:06 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


私の平成3年式初期型の寒冷地仕様には、ヒーターミラー、ヒートウォッシャーが
ありません。バッテリーがでかいだけです。


[ 2002/11/4(月) 11:40:01 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:ひろし


いろいろ回答ありがとうございます 疑問解けました
【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2002/11/4(月) 23:09:43 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:フランク


だいちゃんのパパさん、寒冷地仕様に限らず、
ミラーのヒーターは第1期〜第3期まですべてのモデルに標準装備ですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:29:44 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:やじろべえ@054


ちょっと教えていただければ・・。

ドアミラーとヒートウオッシャーのスイッチはどうすれば入るのでしょうか。
デフォッガーのSWといっしょかな?

自分のZも最初の登録が札幌のようなので寒冷地仕様だと思いますが、ウオッシャーで温水が出てくる様子はないんですが。

フランクさん、ミラーにヒーターって着いているんですか?
知らなかった・・。


[ 2002/11/5(火) 10:21:45 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:Shu@1392


細かい違いですが、オイルやウェッシャー液、クーラント液も寒冷地用が
入っていると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shu@1392さんへ
[ 2002/11/5(火) 11:39:17 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:やじろべえ@054


気になって、パーツリストとか電気配線図集、新型車解説書とかを見ているんですが、ドアミラーのヒーターとか、ウオッシャーのヒーターの部品が見当たりません。

ドアミラーのヒーターはデフォッガーがわりにコンパチのみではないのでしょうか。(コンパチの電気配線図は持っていないので不明)
ウオッシャーの方はエンジン上部にあるパイプ部の液が熱せられたため?

一応、寒冷地仕様が載っていたのは新型車解説書で、バッテリーと不凍液のみでした。


[ 2002/11/5(火) 22:55:10 ]
題名:Re:寒冷地仕様 返信者:フランク


やじろべえさん、すみません・・うそを言ってしまいました・・・
ヒーターが付いているのは、第2期と第3期のみです。
←「Zデータ情報」−「年式比較」で自分で作っていました・・・。
第1期にはありませんでした・・・すみません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 23:25:56 ]
題名:FAST/@497サン連絡お待ちしています。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。FAST/@497さん.連絡お待ちしています.
例の物是非お譲りください.

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2002/11/5(火) 22:19:19 ]

題名:事故との遭遇 投稿者:MANTA


今日、国道299正丸トンネル手前で、対向車線を走っているRV車が私の目の前で反転しました。実は私の2台前のワゴンがセンターラインをはみ出て接触し、RVはハンドルを急旋回したためひっくり返ったらしいのです。
私はRVにかけより、反転した車の乗員が全員無事なのを確認し、ケータイで110番しました。
ぶつかった車は逃げたのですが、前輪部分が大破して走行不能になっていました。
それにしてもあの状態でよく数10メートル走ったものです。
目の前で車がひっくりがえったのに驚きましたが、同時に「破片が僕の車にあたらないでくれ!」と叫んでいました。^_^;

[ 2002/11/4(月) 20:54:52 ]

題名:Re:事故との遭遇 返信者:フランク


MANTAさんが事故が無くてよかったですね。全員無事のようで何よりです。
人が怪我している可能性のある事故なのに逃げようとするとは・・
逃げるのは犯罪ですね。
皆さん事故には気をつけましょう!
安全運転です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:34:22 ]
題名:Re:事故との遭遇 返信者:やじろべえ@054


私も、246の大和あたりのトンネルの中でセダンが裏返しになっているのを見たことが在ります。乗員はすでに外に出ていて無事でしたがさすがに驚きました。

関係ない話ですが、先日の日曜日、246を走行中、溝口のあたりで初期型のブラックZ32がエンジンがかからなくなったらしく、スタンドの店員に押されてました。
混む道だけに渋滞の原因になってましたが、パワトラかな?


[ 2002/11/5(火) 10:38:08 ]
題名:Re:事故との遭遇 返信者:Shu


MANTAさん 被害がなく良かったですね。

もらい事故危機一髪と言えば、
友人の話ですが、東名下り、静岡付近で、追い越し車線で前を走っていたトレーラー!が、突然、一回転したそうです。
ちょうど走行車線で180度回って後ろを向いた瞬間に、追い越し車線ですり抜けられたそうですが、何がなんだか判らずに九死に一生を得たみたいです。
私自身もZではないですが、横浜新道で、大雨の夜に追い越し車線で、前方で追突があり、止まりきれずに、多重衝突の真ん中になったことがあります。
それ以来、速度に応じた充分な車間をとるようにしています。
また、後ろにくっつかれるのも、極度に気に障るようになり、自分が相手にそう思わせるのも嫌なので、煽ることもしなくなりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/11/5(火) 11:36:36 ]
題名:Re:事故との遭遇 返信者:おやま@643


MANTAさんこんばんわ。
秩父いらしてたんですか〜!
青いZ見ませんでした?
次回お越しの際は、ご一報ください。
観光案内いたしますです。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/11/5(火) 22:08:44 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.