フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(96)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ネタです (2)  []:ATの滑り (2)  []:心霊現象?? (5)  []:明日広島エリアでオフ会です (7)  []:教えてください (3)  []:【Z32】サイドミラーのヒーター (2)  []:マフラー交換について (5)  []:オイル交換と JAF (1)  []:エンジンルームから室内へ (1)  []:はじめまして (4)  []: (4)  []:z32→z33リアエンブレム変更について (2)  []:カーボンシートについて []:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ (4)  []:モールの塗装 (2)  []:ファルコンステッカー。 (10)  []:教えて (1)  []:CATVとADSL比較??? (1)  []:タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 (2)  []:いえあ!! (2) 
題名:ネタです 投稿者:Shu@1392


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 511 )


つまらないネタですが、結構、お金と時間が掛かってたりします。
ドライブしているのは、当然! Z33ドリームカーです。

座椅子の詳細はここに

http://members.jcom.home.ne.jp/ataka/DIY_05.htm

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shu@1392さんへ

[ 2002/11/5(火) 19:22:39 ]

題名:Re:ネタです 返信者:KZY


お〜、いいですね。後は50型プラズマディスプレイかと。
でもホンモノ運転してる方が、当然楽しいけど。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/11/5(火) 19:33:37 ]
題名:Re:ネタです 返信者:フランク


すごいですね!
純正のシートでやっている友達を知っていますが、
Shuさんの場合はZ33の純正のメーターが付いているじゃないですか!!
メーターは動くのですか?
Z33からどんどん取り外してコックピットを完成させてください。
次はステアリングです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 21:23:58 ]
題名:ATの滑り 投稿者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ATの滑りについて質問しますので宜しくお願いします。
本日、岡山のパワーチェックオフで 測定後にショップの方にATが滑りぎみと、指摘されました。ATオイル交換等ではダメですかね?AT修理て高いんですか?AT滑りの修理経験のある方 ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。
MyZは2年式TT エアクリ&マフラー交換です。

[ 2002/11/4(月) 22:54:28 ]

題名:Re:ATの滑り 返信者:フランク


なるほど!フルパワーを出したときにクラッチのすべりがわかったのですね。
街乗りでは問題ないのかもしれませんが・・・。
クラッチのすべりは
←「トラブル情報」−「駆動・排気系トラブル」
にクラッチ関係の情報がありますので参考にしてください。
どの報告もかなりの金額ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:53:34 ]
題名:Re:ATの滑り 返信者:chip


>理人さん
ありがとうございます。
「トラブル情報」−「駆動・排気系トラブル」見ました。
やはり金額が・・・



[ 2002/11/5(火) 20:50:18 ]
題名:心霊現象?? 投稿者:ぶいち@1430


私のZ32が最近、何かにとりつかれたみたいですぅぅぅ。。
実は、雨の日に走ると、必ず助手席側のリアの足回りあたりからカタカタと音がするんです。ショックの音かな?なんて思ったりもしてるんですが、しかし何故雨の日だけなのでしょう??どなたか原因と対策を教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ

[ 2002/11/2(土) 23:35:55 ]

題名:Re:心霊現象?? 返信者:フランク


なんだか最近、雨の日のみの不具合報告が続きますね?
雨の日には足回りになにかあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 21:47:34 ]
題名:Re:心霊現象?? 返信者:MASA-Z@1015


こんばんわ ぶいち@1430さん。

参考になるか分かりませんが私の場合をお伝えします。
私も雨の日に左リアの後方からカタカタとかガタンとか音が鳴っていました。晴れの日はほとんどならないのですが、雨の日、特に降り始めにカタカタと音がなっていました。
購入してから4ヶ月くらい気になっていましたが、原因が良く分からなかったのでそのままにしておきました。
前にマフラーの下にもぐりこんだらなんとマフラーマウント?(ゴムのやつ)が一個ひび割れで取れていました。交換後はそのカタカタ音はほぼなくなりました。

一度見られてみてはいかがでしょうか。まぁこれが直ってもほかから色んな音がしていますがねー(笑)。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/4(月) 01:46:56 ]
題名:Re:心霊現象?? 返信者:フランク


MASA-Zさんのマフラーの音も不思議ですね。
マフラーのマウントであれば晴れの日も音がするような気がしますが・・・。
やはり心霊現象?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 09:33:49 ]
題名:Re:心霊現象?? 返信者:ぶいち@1430


MASA-Zさんありがとうございます。。
さっそく明日にでもチェックしてみます。

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ
[ 2002/11/4(月) 23:39:22 ]
題名:Re:心霊現象?? 返信者:MASA-Z@1015


フランクさん。変なこと言わないで下さい。
怖くて乗れなくなってしまう。でも本当に何の音?

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/5(火) 19:32:13 ]
題名:明日広島エリアでオフ会です 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 518 )


明日広島県福山市でオフ会が開催されます。
お時間のある方は是非ご参加ください。
パワーチェック大会もあるようです。
あなたのZは何馬力?
Z33の馬力もチェックしてみては?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/3(日) 22:30:12 ]

題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:z-boy@82


フランクさん、カキコありがとうございます。

連休の最終日お暇な方Zで遊びませんか。
希望の方はパワーチェックも格安でできます。
Zで楽しみましょう。
福山西ICに13時集合です。
OFF会情報参照!


[ 2002/11/3(日) 23:53:10 ]
題名:Re:本日広島エリアでオフ会です 返信者:フランク


本日11月4日(祝)、広島でオフ会です。
どなたでもお気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 09:37:28 ]
題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 297 )


急な提案でどうかなって思っていましたけど、総勢11台のZで楽しくできました。

参加してくださったみなさんありがとうございました。
今日のパワーチェックは今後のメンテナンスやモディファイに
必ず役立つと思いいます。

参加できなかった方、次回はあなたの参加をお待ちしております。


[ 2002/11/4(月) 19:38:42 ]
題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:Lady8


Z−boyさん
お疲れ様でした、

自分の車が まさか ウソ800馬力 も出るとは思いませんでした、
来年の課題が出来たので、楽しみです、来冬 もう1度挑戦しましょう。。。


[ 2002/11/4(月) 20:25:01 ]
題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:フランク


11台集合しましたか!オフ会にはちょうどいい台数ですね。
中国エリアも盛り上がってきました!
Zオーナーの情報交流を応援します!
次は山口県の秋吉台かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:31:32 ]
題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:CRAZY@799


今日さん、↑見たか?

フランクさんも来るらしいぞ。


[ 2002/11/5(火) 18:04:46 ]
題名:Re:明日広島エリアでオフ会です 返信者:今日@1200


見ました!!
かっぱそばオフなんやろか?(笑)
ぶっちさんのつけ麺に対抗するもんなんかないかな〜?


[ 2002/11/5(火) 19:16:25 ]
題名:教えてください 投稿者:ハットトリック


平成2年式のz32赤を購入しました。大切にしたいと思っています。ところで赤いドアのところにはってある300zxというシールは個人ではがせるのか?その手順や留意点はどんなことでしょうか。どなたか教えてください。想像するにはもう色の褪せた部分とシールの跡で結局目だってしまいそうな気がするのすが・・・・

【e-mail to Z friends 】ハットトリックさんへ

[ 2002/11/4(月) 19:15:51 ]

題名:Re:教えてください 返信者:ms9


はじめまして、わたしも随分前にシール貼り赤Zに乗りました(今は別の黒ですが)新車4年過ぎてある日、はがして見たら・・・
 赤は保管場所にもよりますが、塗装の色あせが早くシールあとがはっきり付いてました。ハットトリックさんのZは年式からしてシールの下はもっと大変な事になってるかも。一度、板金・塗装屋さんに相談されてから判断されてはいかがですか、シールはがし・塗装、ドア左右ですから結構費用が掛かりますね。最近あのシール貼ったZを見かけません希少な存在かも、それに新車時から貼られたシールだとしたらハットトリックさんのZはオリジナルの塗装のままと言う事ですね、車全体の塗装状態がよければ再塗装するのはもったいないですね。胸を張ってそのままにされてはいかがでしょうか。大切に乗り続けてください。

【e-mail to Z friends 】ms9さんへ
[ 2002/11/4(月) 21:34:26 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


確かにドアの「300ZX」のシールは剥がすのは大変そうですね。
赤は色あせが激しいので、色が変わっている可能性が高いので、
剥がさないほうがいいような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:42:57 ]
題名:Re:教えてください 返信者:マーチン@442


久しぶりにかきこみます。
私はドアではないんですが、リアウィンドの300ZXのシールをはがすときには大変苦労しました。本当にしつこい糊で、おかげでアンテナまではがれてしまいました。


[ 2002/11/5(火) 14:04:14 ]
題名:【Z32】サイドミラーのヒーター 投稿者:フランク


寒冷地仕様のスレッドで話題になった
サイドミラーのヒーター機能というのは、
第3期まで標準装備で、第4期からなくなるのですが、
コンバーチブルの場合は、その他のモデルのリアデフォッガースイッチ部が
ミラーヒーターのスイッチで任意にスイッチを入れたり切ったりできるのですが、
コンバチ以外のモデルではスイッチが見当たりませんが、
いつスイッチが入るのだろう?いつですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/5(火) 00:11:40 ]

題名:Re:【Z32】サイドミラーのヒーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 234 * 244 )


あ!自己回答ですが、リアのデフォッガースイッチに連動して
ミラーもヒーターが入るのかな?

写真はコンバチのスイッチ部ですが、
少し違うのがわかります?(似ていますが・・)
リアデフォッガースイッチは四角ですが、コンバチはミラーの形になっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:17:02 ]
題名:Re:【Z32】サイドミラーのヒーター 返信者:フランク


別スレッドの回答ですが、
やじろべえさん、ミラーを触ってみてください。
暖かいですよ。
雨の日にも使えます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 11:06:17 ]
題名:マフラー交換について 投稿者:HIIRO


皆さん、おはこんばんちわ(古い)
私は与島でのオフ会に参加しようとして断念しましたHIIROと申します。
私の愛車はヤフオクにて福岡の方に安く譲って頂きました。
大変、気に入っていまして、良いのですが・・・
音がすごいんです。ノーマルも一式もらっているんですが、現在自作フロント
パイプ(触媒なし)+フジツボ2シーター用なので2000を超えると爆音君
です。近所迷惑ですし、2月が車検なのでノーマルに戻そうと思うのですが、
フロントパイプ(中古)をそろえ(触媒が抜いてあったので)、自力で交換し
ようと思うのですが、知識不足ですし、皆さんのお力を貸して頂けたらと思い
投稿させてもらいました。
低速からトルクもあるし乗りやすいんですけどね。
ご連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

[ 2002/11/3(日) 01:00:24 ]

題名:Re:マフラー交換について 返信者:フランク


マフラーの交換は重くて大変ですよ?
車体下に入るときは事故にご注意ください。
ジャッキしか無い場合は決してマフラー交換などしないでください。
環境は整っていますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 21:55:29 ]
題名:Re:マフラー交換について 返信者:ぽんぽこ@1091


マフラー交換は最低二人いたほうがいいです。っていうか絶対に二人いないとダメだと思います。なぜなら作業効率のこともそうなんですが、車の下にもぐっている時にもしものことがあったとき、一人では助けを呼ぶ事が出来ないからです。マフラーはほとんどの場合錆びていて外すのに苦労する(僕は一本ボルトをねじ切ってしまいましたが、まったく問題なく付けられる程度でよかったです。)ので、二人いたほうがやりやすいでしょう。できればリフトに上げてしたほうがかなり楽です。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/3(日) 22:12:36 ]
題名:Re:マフラー交換について 返信者:Pulse@1455


マフラー交換の工賃って\6,000〜\12,000だった気がします。
が、近所の世話になっている店は全体的に工賃が安くて
\2,000でやってくれます。車体の下に潜り込むという
危険もあるので、安くやってくれる店があるなら頼んでみるのも
手かと思います。すいません、横槍で

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/3(日) 22:58:58 ]
題名:がんばります!! 返信者:HIIRO


皆さんアドバイスありがとうございます。とりあえず、人を集めて
3人ぐらいでやってみようと思います。出来るだけ自分の手でやり
たいと思っていますので・・・さすがにブレーキやエンジンはプロ
にと思いますけど。結果はまた・・・



[ 2002/11/5(火) 01:41:50 ]
題名:追伸 返信者:HIIRO


作業は一応ピットで行ないます。ジャッキアップなしでやります。
安全は確保できると思います。


[ 2002/11/5(火) 01:50:25 ]
題名:オイル交換と JAF 投稿者:ひろし


こちらのページにてE/Gオイルの正確な交換量を知り、今日行いました エレメントなしで3リッターです 昔からの感覚ですとオイルゲージのFまでないと不安な気がしますね 走行感覚はやや軽くなったようです いままでショップにてエレメント入れても入れなくても4リッター缶全部でした 何かおかしいなとは感じてました?  突然話が飛びますが、夏にJAFのお世話になりました ヒーターホースがパンクしました 普段よりペットボトルに2Lの水は持参してますが、初めてJAF出動いただきました 1時間後到着いわくZとRX7はレッカー移動できませんとの冷たい回答 理由はノーマルでも低い為スポイラーを破損します  その後水を入れキャップをはずしたまま40キロペースでZがレッカー車の先導となり近くの工場へ移動しました 何か納得のいかない一日でした
 

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2002/11/5(火) 00:10:21 ]

題名:Re:オイル交換と JAF 返信者:フランク


やはり、結構多いですね、オイル量が多いZ32は・・・。
今後オイル量は注意してください。入れすぎは良くありません。

Z32は国産車で最低地上高です。ご注意ください。
Z32でもJAFは親切に運んでくれますが・・・
極端に地上高の低い車以外はOKですよ。JAFが悪いのではなく
その来てくれた担当者が良くなかったのでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:58:53 ]
題名:エンジンルームから室内へ 投稿者:manabu


エンジンルームから室内へ配線を引き込む場合
アクセルワイヤーの穴を使用していますが、機械式の水温計、
油温計を引き込む場合、先端のセンサーが大きくてとうせません
でした。
どなたかご経験のある方おしえてください。

【e-mail to Z friends 】manabuさんへ

[ 2002/11/4(月) 22:12:03 ]

題名:Re:エンジンルームから室内へ 返信者:フランク


エンジン関係の配線はフェンダー内部からドアの取り付け部から
室内へ入ります。
そこを利用すればいいかも知れません。
写真は←「DIY」のホーネットの取り付けで紹介しています。
参考にしてみてください。

あとは、穴を開けるしかないかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:45:49 ]
題名:はじめまして 投稿者:5ヶ月


はじめて利用させていただいたうえに失礼ながら質問させていただきます。今平成3年式のZに乗っています。今月事故を起こしてしまいヘッドライトを購入しないといけなくなってしまいました。そして先日、よく調べもしないでオークションで平成9年式のZからとったというライトを落札してしまいました。H3年のZにH9年のZのヘッドライトは取り付けられるのでしょうか?詳しい方いたら教えていただけませんか?お願いします。

[ 2002/11/4(月) 12:40:44 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


第1期〜第5期までのヘッドライトは同じですので問題ありません。
第6期だけHIDなので配線の加工が必要です。
5ヶ月さんの場合は第5期のヘッドライトを購入して、
第1期のZ32に取り付けようとしてしているので問題ありませんね。
ヘッドライトのセットをいくらで落札しました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:17:40 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:5ヶ月


返信ありがとうございます。取り付けられるということで安心しました。ヘッドライトのセットは15500円で落札しました。東京autoさんより安かったので何も考えずやってしまいました(^^ヾ

[ 2002/11/4(月) 20:25:45 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


ノーマル形状で明るいほうですね。
取り付ける前に内部の洗浄をおすすめいたします。
あとHiビームのバルブを変更(白いやつとか)したかったら
車両に装着する前に変更しておくとよいよ。

光軸調整の部品も点検してみて壊れていたら交換しましょう。
ジビョウのようなものなので光軸調整が壊れていたからといって
評価を下げるのはやめましょう…


[ 2002/11/4(月) 21:00:10 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


確かにZ32のヘッドライトは取り付ける前に
いろいろ点検するところがありますね。
ターボ車の場合は取り付け取り外しが面倒ですからね・・。
光軸調整ネジは点検交換をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/5(火) 00:37:45 ]
題名: 投稿者:Z33アルテマ


Z33の5速と6速で、初心者ならどっちがいいんですか?変な質問ですがよろしくたのんます。

[ 2002/11/4(月) 17:34:15 ]

題名:Re:謎 返信者:フランク


Z33は5速と6速って選べませんね。
ATの5速かマニュアルの6速の選択となりますね。
5速のATもマニュアルモードがあるので非常に面白いと思いますよ。
初心者かどうかというのが問題ではないと思います。
今時はF1もクラッチレスですからね・・。
マニュアルのほうが速く走れるという固定概念は
OLDタイプのドライバーとなりつつあります。
大体、6速を使い切って走る場所が少ないですね。
6速の方が細かなパワーバンド制御ができますが
使い方次第でどちらが速く走れるか?面白いかはドライバー次第ですね。
確実にいえるのは変速比の関係で6速マニュアルの方が最高速は速いです。

また、この質問には関係ありませんが、スポーツカーなので
リセールバリューも6速のほうが高いでしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:56:11 ]
題名:Re:謎 返信者:k@765


私は、免許とって最初のがRX7(FC3S)で、今のが2台目でZ32ですが、
最初っからMTしか眼中にありませんでした。
せっかくAT限定で無い免許を取ったし、仕事でトラックに乗る事もあるので、
MTの感覚を身に染みこませておきたいとゆう考えもあったし、
車に「楽」を求めたくなかったので。(この発想は間違ってるかもしれませんが)
どうも、よく見かけるAT車の妙な運転姿勢、
「左の肘をついて、体を左に傾けて、掌だけでハンドルをくるくる回して」とゆう運転のイメージがあり、
自分はそうゆう運転はしたくないとは思いつつも結局いずれしてしまいそうな気もしたし・・・。
やっぱりOLDタイプですかねぇ・・・・。
でも、最近のセミオートマは楽しめそうな気もしますが。
機械に勝手に変速されたり、スイッチで操作しているような運転に対する違和感、
慣れ、でしょうか?
このままの流れで行くと、いずれは(ず〜っと先かもしれませんが)消えていくかもしれない、
MT、それも6速、一度味わっておくのも良いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/4(月) 19:01:39 ]
題名:Re:謎 返信者:ぽんぽこ@1091


僕もOLDタイプかもしれません。MTのほうが運転が楽しいです。やっぱりギアをじぶんで選択しないと気がすまないので…。自動的に変速されると「運転してるのは俺だ〜!勝手にいじるな〜!」とか思っちゃいます。ただ、今後のMTの行く末には不安がいっぱいです。バイトでBMWのM3のSMG(セミオートマ)に乗ったことがあるのですが、クラッチを機械がやる分MTになれない人でもスムーズに運転できます。もちろんATではないため駆動力のロスもないし、シフトミスも格段に減る事でしょう。どう考えてもMTはセミオートマに性能的にはかなわないように思います。MT好きの僕には悲しくて受け入れたくはないですが、事実として突きつけられるとどうしようもないです…。kさんのおっしゃるとおりMTに乗れるのも今のうちかもしれません…(;_;)。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/4(月) 19:40:47 ]
題名:Re:謎 返信者:りゅう


Z32MTは5速なんですが、高速走ってる時はいつも回転数がたかいなぁと感じます。やっぱ6速欲しいなぁといつも思います。MT6速うらやましいです。はじめはでかいZだからMT運転できるかなと不安でも、意外に乗りやすいクルマなんで、初心者だからと言わずに6MTに乗ってみるのがいいと思います。

[ 2002/11/4(月) 23:31:14 ]
題名:z32→z33リアエンブレム変更について 投稿者:りゅう


こんにちはっ。Z32のリアエンブレムがシールなので、高級感漂うz33のエンブレムに変更したいと企んでます。
そこで、z32のシールを剥がしたいのですが、下地も柔らかいので一緒に破けそうで、手こずってます。32エンブレムを剥がしたノリの後とかはどうやって剥がせば良いでしょうか。ノリ剥がし剤とか使っても大丈夫でしょうか。既にZ33化したオーナーの方、よろしければ伝授お願いします。(^o^)

[ 2002/11/3(日) 20:51:44 ]

題名:Re:z32→z33リアエンブレム変更について 返信者:フランク


Z32のシールは年数がたつと剥がしにくいですね・・。
何年式のZですか?
年式によっては「FairLady Z」のシールの位置が違います。
第1期、2期などはリアスポイラーに貼られていますが、
リアスポレス車や、第3期以降のタイプはリアハッチの部分についています。
材質が違います。
しかし、シール剥がし剤を使っても問題ないと思いますが、
剥がした痕の糊はワックスできれいに取れますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 22:08:17 ]
題名:Re:z32→z33リアエンブレム変更について 返信者:りゅう


さっそくご返事ありがとうございます。私のは平成6年です。よーくチェックすると、リアスポと一体化しているようでした。とりあえず時間がある時にちびちび剥がしてきれいに作業したいと思います。ふぇあれでぇー乙?ほどにはインパクトなさそうですが、がんばってみます!

[ 2002/11/4(月) 22:28:21 ]
題名:カーボンシートについて 投稿者:pearl


カーボンシートを貼ったメーターパネルはよく売っているのを見ますが、ATシフトのインジケーターまわりも純正のスピードメーターのようにただのプラスチックのままですよね。そこにも同じようにカーボンシートを貼っている方はいませんか?
カーボンシートの貼り付けには曲面や穴の部分は多少苦労するようですが・・・

[ 2002/11/4(月) 22:14:34 ]

題名:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。今大変困っています。ヒ−トインジケ−タ−がつきっぱなしなんです。でも普通に乗れるんです。高速で300キロ走っても何にも異常はありません。どこがまずいのか教えてください。精神衛生上良くありませんよね。
11月9日茂木で走れなくなるのかな。この連休で何とかしたいのでよろしくお願いします。ちなみにEXマニ交換。マフラ−交換しました。

[ 2002/11/1(金) 20:00:10 ]

題名:Re:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ 返信者:フランク


ヒートインジケーターって排気温度の警告等のことですか?
排気温度があがるということは、触媒の異常高温のことをさすのだと思いますが、
今時の車で触媒が燃えるというのは聞いたことありませんね?
昔の車の昔の事故が元でこのような警告等があるのだと思いますが、
万が一触媒が高温になりますと、触媒近くの枯れ草や可燃物に引火して
車体が燃える場合があるので警告等が付いているのだと思います。
基本的には最近の車では問題ないでしょう。
警告等が付く場合はセンサー異常でしょうね。
本当に触媒が高温になっているとは思えません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 23:54:23 ]
題名:Re:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ 返信者:FAST/H@497


コンバ乗りさん 帰ってきたの?
例の物 キープしてありますよ。
連絡求む


[ 2002/11/3(日) 23:22:08 ]
題名:Re:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ 返信者:コンバ乗り


FAST/H@497さん.連絡ありがとう御座います.例の物ってあれですよね.
覚えていてくださってありがとう御座います.今一時帰国していますが12月10日には完全帰国出来ます.是非例の物お譲りください.またここのサイトは毎日向こうでもみています。返信e-mail先等アップしていただければこちらから直ちにご連絡しますのでよろしくお願いします。
話は変わりますが管理人さん、このまま乗っていても大丈夫ですか。エンジンが冷えた状態でもつくんですよ。やはりセンサ−異常ですか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:31:50 ]
題名:Re:ヒ−トインジケ−タ−つきっぱなし。なぜ 返信者:フランク


排気温度警告灯は過去の車の遺物です。
最近のコンピューター制御の車で触媒が異常高温になることはありません。
排気温度のセンサーは過酷な状況に置かれているので
壊れる場合があるかもしれません。
センサー異常は間違いないでしょう。
なくても問題ないですよ。
触媒の異常高温はキャブレターの時代の車の話です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 17:41:19 ]
題名:モールの塗装 投稿者:XJR


ドアモールやルーフモールが痛んできました。
そこで塗装をしようと思うのですがこの部分って材質はゴムみたいで
さわると少しやわらかいですよね。うまく塗料が載るのか心配です。
もし実践された方いましたら、アドバイスをお願いします。

[ 2002/11/4(月) 10:06:09 ]

題名:Re:モールの塗装 返信者:mmm


ボクの友達は油性マジックで塗装?しましたよ お手軽でなかなかいい仕上がりです
ボクは塗料ペン(幅広のヤツ)で塗りました つや消し黒なのでムラは殆ど目立ちません 300円ぐらいで済むので試す価値ありですよ


[ 2002/11/4(月) 11:02:03 ]
題名:Re:モールの塗装 返信者:竜@728


ついこの間モール塗装しました。マスキングテープと新聞紙で覆ってスプレーしたんですが、結構違和感なくよい感じになりました。ちなみにスプレーは、ホルツのホイールペイントつや消し黒です。ワイパーのハゲもこいつで塗装しています。塗料はつや消しならなんでもいいと思いますけど。
【e-mail to Z friends 】竜@728さんへ
[ 2002/11/4(月) 17:38:39 ]
題名:ファルコンステッカー。 投稿者:ハタ坊。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 279 * 210 )


 こんにちは。この3連休は天気良くなるみたいですね。
 
 いま気が付きましたが、先般より話題になっているステッカーの関連情報が
←「オリジナルグッズ」に掲載されているぢゃないですかー!!(≧∇≦)

 いろいろあって楽しい。みなさんも見て。見て。
 Rリアのテールランプ直下にフィットするサイズがいいですよねぇ。
(写真:フランクさんのコンバチZより)

[ 2002/10/29(火) 12:30:58 ]

題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:KZY


ファルコンメンバー一目瞭然ですね。親近感湧くかも。

前に駐車場のマイZまで行くときに、ある輩がジロジロ人のZを見ているのに気が付きました。何なんだ!と思いながら、近づくと、離れていき、その先にはマイZと同じZ君が!?あぁ、なんか分かるなその気持ち(感慨)。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/30(水) 18:44:15 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:左近


色が問題だよねぇ・・・白・銀・ガンメタ・黄色・赤・黒・さつまいも色、どれにでも違和感無くペトリできる奴って、デザインともども選ぶの大変ですね。
基本は同系色...儂のはガンメタだから銀系かなぁ・・・とか考え中です。


[ 2002/10/30(水) 18:58:18 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:KZY


色は問題だね。赤・黒・さつまいも色・・・さつまいも色!!ヘアレデー乙オーナーネットワークですね。やばっ、また思い出し・・・
【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/30(水) 19:53:59 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 383 )


こんなん作ってみましたけど?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/11/1(金) 00:17:42 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:左近@お医者さん


セウさん・・マジ? それで走ってる?
でもアレ読んでない人にはわからないから...普通にはふつーか(笑)
でもわかる人は・・つい声をかけてみたくなってしまふでしょうねぇ


[ 2002/11/1(金) 05:56:04 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:takaz33@644


フェアレディ乙...

乙はともかく筆記体で「Fairlady Z」はかっこいいなと思いまして
探してみたらS30のリアエンブレムがそうらしいですね

ただ値段が金属製ので8,000円以上(ヤフオクじゃ1万!)
しかもピンによって止められているタイプと知ってあっさり却下
まあ普通?にZ33エンブレムにしようかと思います

さて難しいですね、ステッカーの色
私としても銀系を用意してくれると助かるのですが


[ 2002/11/1(金) 07:29:41 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 404 )


まぢでコレで走ってますよ!信号待ちとかで後ろについた車の乗員はみんな身をのりだしてエンブレムを見て笑ってます(⌒▽⌒)
そーゆーことはほかにもやってますよ,添付画像から探してみてください.

エンブレム,純正のように立体感は無いですがパソコンでデザインして市販のカッティングシートで作れば製作時間30分,費用30円くらいで出来ますよ☆

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/11/2(土) 00:33:41 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:フランク


「Panasony」となっている・・・・。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/2(土) 00:36:56 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:おやま@643


セウさん最高!ナイスです。(爆笑)
【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/11/2(土) 09:34:44 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:りゅう


9月頃、お台場の駐車場に赤色のカッコイイZが駐車してあったので、近くまでいって後ろを見たら、オーナーズステッカーが貼ってありました。自分もそれをみてすごく欲しくなったのですが、その時はステッカーを手に入れることが出来ませんでした。新しいステッカーが出来たら是非貼り付けたいです。はやくできないかな〜。

[ 2002/11/4(月) 11:17:02 ]
題名:教えて 投稿者:田辺


私のZ32は、平成7年式のNAですが燃費が街中で6キロ、高速で10キロなんですがこれって悪い燃費でしょうか?みなさんのZはいかかでしょうか?参考に教えてください?ちなみにオイルは5000キロ毎に変えて、先日交換のついでにマイクロロンを注入しました。追伸、話題のサイドシールウレタン補強をしましたがほとんど変化は見られませんでした。



【e-mail to Z friends 】田辺さんへ

[ 2002/11/4(月) 00:45:32 ]

題名:Re:教えて 返信者:フランク


街中で6キロ、高速で10キロの燃費はNAでは普通ですね。
街中は乗り方により大きく影響受けるのですが、6Km/リットルは平均的な数字です。
ターボ車は約1km/リットル下がります。
地球に優しい乗り方をすればターボもNAもそれほど変わりませんが、
Zを楽しむ乗り方をすれば、燃費は下がり、ターボとNAでは違ってきます。

オイル交換の次期は5000Kmでの交換でOKですね。
3000Kmの交換は地球にも財布にも優しくないですね。過剰交換です。
カー用品店にだまされてはいけません。
←「メンテナンス情報」でメーカー指定の交換次期を見てください

マイクロ論の効果は良くわからないですね。
バイクに入れたときはクラッチが滑ってよくありませんでした・・。
オイルが全部抜けたときなど極限状態で効果は体験できると思います。
体験したくありませんが・・・。

ウレタン補強は良くわかりませんが、余り良い噂は聞きませんね。
ボディ剛性を上げるほどの強度があるとは思えませんが・・・。
以前ロードスターの関係のページのウレタンに関する紹介がありました。
過激なウレタン批判の内容になっていました。
いろんな意見がありますので、参考程度にお考え下さい。
確実に言えるのは鉄の空洞状態よりもウレタンを充填したほうが
共鳴もありませんし、静寂性はあがると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/4(月) 09:21:57 ]
題名:CATVとADSL比較??? 投稿者:メカたれZ@296


 Zネタで無いので恐縮ですが・・・。

 昨日よりADSLが開通しました。YahooBB12Mです。これで現状は
CATV(2M)とADSL(12M)の2本立てです。
 今回ADSL導入の目的はコストダウンです。CATV=5,250円/月に
対し、YahooBB=3,720円/月で1,530円/月の節約となります。

 さて、実際に使用しての比較結果ですが。

 ダウンロード速度 CATV=1.5Mbpsに対しADSL=0.7Mbps
でした。
 このテストはプリンタドライバ(3.53MB)をダウンロードした時間から
計算しました。また、通信速度の測定サイトでの測定結果でも同様、CATVの
方が良い結果が得られました。

 ところが、実際に使用した際の実感ではADSLの方がレスポンスが良いのです。
例えば、Falconのメンバー募集のページから100人単位に表示する事が出
来ますが、これで表示が完了するまでの時間を比較するとCATV=12〜13秒
に対しADSL=5〜6秒とADSLの圧勝です。

 その他色々なHPの閲覧や検索の結果表示など、ダウンロード以外では、あらゆ
る面でADSLの方が速い感じがします。こんな事ってあるのでしょうか?


【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/11/3(日) 23:30:40 ]

題名:Re:CATVとADSL比較??? 返信者:フランク


興味深い測定結果ですね。
測定サイトの結果には疑問を持っていましたから・・。
私の所はNtt基地局から1kmくらいなので、
YBBの8Mbpsですが、測定サイトで2Mbps以上出ています。
参加者表示(900番〜1000番)では2秒くらいですべて表示されます。

表示に関してはサーバー側のプロキシサーバーの設定などで
ある程度違うと思います。
YBBはプロキシを使っているのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 23:53:20 ]
題名:タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 投稿者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 587 )


こんにちは
先日、ウォーターポンプからLLCが、漏れていたので修理しました。
ディーラーで工賃30000円は、安くないですか?
見にくいですけど明細書です。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ

[ 2002/11/3(日) 12:34:23 ]

題名:Re:タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 返信者:フランク


この交換明細で9万円ですか!
安いと思います。
どこの日産ディーラーも同じかな?
赤穂に持っていこうかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 21:56:57 ]
題名:Re:タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 返信者:Pulse@1455


赤穂市なんですか!?実家が姫路です。
近いですねーー
ご、ごめんなさい道それました。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/3(日) 23:05:58 ]
題名:いえあ!! 投稿者:MAD


仲間の乗ってるFTOがもうダメなんで車を買い換える、とのこと。安いGTOがあるので一緒に見にいきました。私が先日そこで軽を買ってお世話になったお兄さんと交渉しようかな、と。ショップに行き、目当てのGTOを見ていると、はじっこにZが!!仲間に見てみようと誘ったところ、一気にZに心奪われてました(^^)
そして・・・Z購入!!まだ納車はされてませんが。かなり楽しみだと言ってます。もちろんFALCONも宣伝済み(笑)すぐ身近な仲間がZオーナーになったのはまたうれしいもんです。彼のは年式古いですが、なんかあったらココを利用して楽しいZライフを送れるようにしたいですね。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/11/3(日) 17:58:48 ]

題名:Re:いえあ!! 返信者:フランク


Z仲間が増えるのはうれしいですね!
Zを購入して一人で悩まずに、迷わないようにZオーナーネットワークがあります。
Zのある生活を楽しむ道具としてご利用ください。
Zは悩むものではなくて、人生を楽しむひとつの道具です。
便利な車、人や荷物が多く乗る車、楽な車など、車はいっぱいありますが、
楽しむ車はそれほど多くありません。
Zは楽しむ車です。
Zを乗っている人は車に乗っている時間を楽しんでいる人たちです。
信号待ちで隣のドライバーを見てみてください。
ドライブを楽しんでいるいますか?
Zのドライバーは信号待ちの間も人生を楽しんでいる人です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 22:16:30 ]
題名:Re:いえあ!! 返信者:Pulse@1455


フランクさん、詩人になれるんじゃないでしょうか・・・。

>>Zのドライバーは信号待ちの間も人生を楽しんでいる人です。
ほ、惚れました

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/3(日) 22:56:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.