フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(95)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オイルの量 (9)  []:リアスポイラー (9)  []:車種追加? (4)  []:暖房で車酔いをします (14)  []:エンジンオイル、パワステフルード (1)  []:つまらない話ですが・・・。 (4)  []:店を教えてください (3)  []:誰か教えて… (3)  []:NA用のフロントパイプ (11)  []:雨天時の走行にて (12)  []:タイヤの傷 (4)  []:ハイマウントストップランプの取外し (6)  []:ハイキャスについて (3)  []:Z32のパワステ制御について (4)  []:シートのヘットパットの高さ調整 (3)  []:バッテリー交換 (1)  []:Z32...いちばん。 (1)  []:純正ホイール盗まれた、それも2本だけ (3)  []:Z購入不可能。 (1)  []:アイドルが異常な貴兄へ
題名:オイルの量 投稿者:z32893


今日、XXXxメイトでオイル及びエレメント交換をしたところ,4L入れていました
(1L 1,700-)取説には、3.4Lとなっていますが、何か心配することはありますか。
なにかありましたら、おしえてください。

[ 2002/10/30(水) 16:53:44 ]

題名:Re:オイルの量 返信者:みはるパパ


それは多いですよ〜!
オイルが多いのは、「百害あって一利なし」です。簡単ですからレベルゲージで
確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/30(水) 16:56:39 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:フランク


4リットルは多いです。エンジン内部の負荷が大きくなり、
回転のフィーリングが重くなり、回らなくなります。
内圧があがると、オイルが燃焼室に入り、白煙の原因となります。
オイルを抜いてください。
レベルゲージのLより少し上で十分です。
多分オイルの入れすぎで調子の悪いZは多いはずです。
レベルゲージは確認しにくいのですが、よく確認して
入れすぎないようにしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 20:02:57 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:akira


私も以前4リッタいれて調子が悪くなり、こちらで皆さんに教えていただきました。
オイル交換は2.8リッター程度、フィルタもいれて3.4リッタで十分です。
それ以上いれるとエンジンの調子がとても悪くなると思います。
面倒でももう1度交換するなり、抜くなりしたほうがいいと思います。


[ 2002/10/31(木) 00:40:45 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:z32893


親切なアドバイス、有難うございました。昨日オイルを抜いてきました(いきつけのスタンドで)Zのことでは有名なお店で、こんなことがあるなんて(前回はAACバルブの誤診)交換したスタッフはレベルゲージを見ていたので安心していましたら、この様な結果でした。安心して行く気になれなくなってきました。



[ 2002/11/1(金) 18:54:29 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:ありあす@347


うーん、最近、自分で念入りに上抜きしオイル&エレメント交換した所、4L
でちょうど真ん中になったんですけど、どうなんだろ?

5分放置しかしなかったのが足りなかったのかな?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/11/1(金) 22:49:03 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:ドラゴン


車体を傾かせオイルをぬいたらジャスト4リットルはいりました。
オイルが抜けきれば問題ないのでは・・?

【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/11/2(土) 00:09:23 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:フランク


メーカー指定の
・フィルター交換あり:3.4リットル
・フィルター交換あり:3.0リットル
の交換量はあくまで、通常のオイルの下抜きの場合です。
通常の交換方法であれば、上記の量でレベルゲージの真ん中あたりに来ますよ
という指定量です。
当然、通常の下抜きで100%オイルが出てこないことを想定したメーカー指定量です。
上抜きや、車体を傾けるなどの特殊なオイルの抜き方をした場合は
メーカー指定量よりも多く入るのは当然です。
オイルを入れる量はあくまで目安でして、オイル交換後にレベルゲージで
オイルの量を確かめることが大切です。
極端な話、最終的にゲージの真ん中であれば何リットル入れてもかまいません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/2(土) 00:35:06 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:CARBOY


こんばんは。
皆さん、オイルの量はどうやって指定しているのでしょうか?
自分は、いつも少なめにとお願いしているのですが、しばらく放置後にゲージを見てみるとFより上まで入っているではありませんか。
その為かどうかわかりませんが、よくマフラーから白煙(どちらかというと青煙)をはきます。
アドバイスよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2002/11/2(土) 23:48:55 ]
題名:Re:オイルの量 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 280 )


指定方法は
・フィルター交換時は3.4リットル
・フィルター交換なしで3.0リットル
と指定します。
さらに、「必ずゲージ真ん中でお願いします。」と付け加えます。
そして、確認時にゲージHより上の場合は
「ゲージ真ん中といったじゃないですか!」
と言って抜いてもらいます。
オイルの量はご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/3(日) 22:17:17 ]
題名:リアスポイラー 投稿者:kappa


すみませんが どなたか純正リアスポイラーのはずし方を教えてください
前期型です

[ 2002/11/1(金) 16:38:16 ]

題名:Re:リアスポイラー 返信者:フランク


第1期、2期の空力的に一番優れたスポイラーですね。
リアハッチの内側の内張りをはずすと内側からボルトで何箇所か止められています。
左右と真中当たりに合計4本くらいのボルトで止められています。
まずこれらをはずします。
しかし、これからが大変です・・・・
ボルトがはずれたらそれ以外にには両面テープとピンで止まっています。
このピンと両面テープが取れません・・・。
超強力です。はずし終わったら確実にリアスポイラーの塗装はいためます。
再塗装の覚悟は必要です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 20:38:54 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:kappa


ありがとうございます 挑戦してみます

[ 2002/11/1(金) 21:02:03 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:ぽんぽこ@1091


初期型のリアスポが一番空力的に優れているんですか?自分のZのリアスポもそうなのですが、塗装がはげてきたのといずれGTウイングをつけるつもりでもいましたので取っちゃおうと思ってました。しかし初期型リアスポを取らずにGTウイングをつけてるZ(ヤフオクで車両が出てました。)を見たのと管理人さんのレスを見てでとろうかどうか迷ってます。便乗質問ですみませんがどっちがいいのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/1(金) 23:34:15 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 462 * 194 )


ほとんどの車でそうなのですが、
スポイラーの性能がその車体で一番バランスがよく、空力に優れた
デザインがされているのは唯一モデル初期のスポイラーです。
自動車メーカーが唯一真剣に風洞実験をしています。
社外品はもちろんですが、
初期モデル以外の純正品は単純に販促用の見た目だけの変更を強調するための
スポイラーとなります。
これは仕方の無いことです・・。
リアスポイラーを空力性能で選ぶ一般ユーザーは皆無ですし、
風洞実験をして作ってもコストがかかるだけで、メーカー側の無駄な努力となります。
第1期、2期のスポイラーが空力的に優れているといったのは、そういう理由です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/2(土) 00:26:19 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Pulse@1455


初期型のリアスポは好きなのですが、アノ塗装のひび割れは回避できないのでしょうか?
もう、ボロボロです(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/2(土) 01:21:50 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:k@765


自分のも、艶が無くなり、ひび割れのような模様がいっぱい出来てるんで、
いつかは何とかしたいなと思ってますが、、
材質上、塗装しても時間の問題で又同じようになると聞いた事があり、
半分諦めてます。たとえ新品に換えたとしても・・・・。
いっそのこと最終型スポイラーへの変更や、スポイラーレス化も考えましたが、
板金、穴埋め塗装が必要らしく・・・。
FRPとかの、もっと硬い材質だと、もうちょっと綺麗に保てるんでしょうか?
そうだとして、初期型とほぼ同じ形状、サイズで、FRP製の物って出てるのかな?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/2(土) 11:20:01 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:Hyou


数年前ひび割れでバキバキ状態になり再塗装を考えましたが、結局違う形状のタイプに変え塗装、穴埋め、ハイマウントランプ(NAタイプに)等の処理で大きい札が10枚ほど飛んでいきました・・・最近ちょっと後悔しています。
やっぱり初期型のリアスポイラーがZに似合うと思っている今日この頃です・・・

カミナリ、ボメックス、ディースピードで純正に近い形状のリアスポイラーが発売されていたと思います。


[ 2002/11/2(土) 13:20:57 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 467 )


初期型特有のひび割れについてはやっぱり駐車環境によるんですかね
場所(気圧とか温度差)なんかも関係あり?

といっても私も青空駐車ですが...結構いい状態保ってます、何故だ?
個人的にはリアスポレスもいいなと思います


[ 2002/11/2(土) 16:27:25 ]
題名:Re:リアスポイラー 返信者:べる


約1年前にリアスポ再塗装したんですが、やっぱり一部ひびが入っています。でも、塗装しないで放置して状態よりは、ぜんぜんいいです。

[ 2002/11/3(日) 21:52:44 ]
題名:車種追加? 投稿者:Hiro@381


某雑誌に、これからの新車発売予定情報が載っていました。Zは12月と来年7月とありました。12月はオープンと解るのですが、来年7月は何がでるのでしょうか?もしかしてターボ?でもターボは「排ガスのクリアが難しい」と聞いていますがどうなんでしょ?以外と2by2だったりして(笑)

[ 2002/11/1(金) 10:08:58 ]

題名:Re:車種追加? 返信者:ポチ


2.5リッターって噂で聞きましたが…本当でしょうか?

[ 2002/11/1(金) 12:33:09 ]
題名:Re:車種追加? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 334 )


12月のオープンモデルの追加は北米市場の話ですよね?
日本市場ではないですよ。
納期待ちの状態でモデルの追加はないですよ。
市場へのモデルの追加は納期待ち状態がなくなってからですね。
ターボモデルの追加の可能性はありますね。2by2はないでしょう。
近いうちにスカイラインのクーペが投入されます。
これがまた曲者で・・・Zと同じエンジンです。
大きく違うのはシートの数と外からの見た目だけで、
エンジンが同じと言うのが納得できないですね。
ZはZ32までスカイラインよりは排気量が400cc程度大きく差別化されていました。
240Zの時はスカイラインは2000cc、300ZXのときは2500ccで、GTRも2600ccでした・・。
なぜここにきて同じなの?350ZとVQ3500のスカイラインクーペ?
今の時代は排気量を競う時代ではないのは良くわかりますが、
Zとスカイラインの違いがなくなってきた?
北米では300ZXまでは日産のスポーツカーといえばZしかなかったわけですが、
Zと同じエンジンの2ドアクーペの投入で北米のZの見方が変わってきています。
Zはヤング向け、インフィニティ3500クーペはアダルト向けスポーツ
という認識に変わってきています。
同じようなパッケージで値段がインフィニティ3500クーペの方が高いのも影響しています。
何かが違う!
日産はZの認識を変えようとしているのか?ここにきて差別化が必要です。
Zにターボを積むことはありえます。
350Zという名前からして排気量が変わることはないと思います。
280馬力の自主規制がなくなろうとしています。
280馬力の自主規制がなくなれば日産は一番にZにターボを積んで
330馬力くらいで出すのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 16:07:45 ]
題名:Re:車種追加? 返信者:林の熊


オープンの登場は多分来年だと思いますよ。

今のZの3.5リッターは、税金面でも結構ばかにならないので、ステージアの「VQ25DET」等がのれば面白いと思うのですが、NAも280psでターボも280psじゃ
差別化が難しいですよね。ターボ搭載は自主規制が撤廃されてからかな?

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ
[ 2002/11/2(土) 18:33:34 ]
題名:Re:車種追加? 返信者:マルチメータ


12月は、間違いなくオープンモデルです。
ただし発表タイミングについては、多少の前後はありますがオープンカーの場合は受注少量生産となるので、冬場に注文を受けて生産するので遅くても2月までには発売されるでしょう。
7月の件については雑誌などにもよりますが、編集者の予想でイヤーモデルを想定して改良があるだろうとの予測で記載しただけだと思います。
私の最新情報では、いまのところ販売が好調のため、追加モデルの予定は無いとのことです。(事情通より)
いずれ追加モデルが出るとしても、GノーズのZGやZ33でZ432とすればエンジンはV8(4リッター以上)でしょう。出るとしても、マイナーチェンジの時に出ると思います。販売が伸び悩んだ段階で、マイナーすると思います。
ターボはおそらく、環境適合が非常に難しいので出ないと思います。
スカイラインクーペですが、アメリカでは3.5リッターのみですが日本仕様では2.5−3.5リッターまで用意されます。(2.5リッターは4WDのみかも?)4WDモデルも存在しますが4WDは遅れて登場するかもしれません。


[ 2002/11/3(日) 00:40:22 ]
題名:暖房で車酔いをします 投稿者:Pulse@1455


Zメインの話ではないのですが、暖房で車酔いをします。
どの車に乗っていても酔うんです。

原因は何になるんでしょうか?
また、解決策はあるんでしょうか?
検索で色々と調べてみたんですが、解決には
至りませんでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/30(水) 01:00:28 ]

題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:げとらぐ


運転していて、ですか?同乗していて?

外気導入しているとダメな人もいるし、
内気循環だとダメな人もいるし、、難しいですね。

酔い止めの薬とか出ていますけど効きませんか?


[ 2002/10/30(水) 15:08:00 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:フランク


酔う原因は何なのでしょう?
・暖房のにおい
・温度
においの場合は対策はありそうですが、
温度によるものである場合は対策は難しいですね。車内を冷やすしかないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 15:50:15 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:Pulse@1455


げとらぐさん、フランクさん、レスありがとうございます。

臭いが原因なのでしょうか・・・。車内が寒くて乗り始めの間に
少しつけているだけでも「ムアァ」という感じになります。

自分で運転している時でも同乗しているときでもなります。
タマーにバスに乗るんですがバスの暖房も気持ち悪くなります。

ほぼ、毎日の出来事ですので薬には頼らないようにしています。
何か、良い手はないのでしょうか・・・。

あ、暖房の熱風が顔に直接あたると余計にひどいです。
Zの場合、オートエアコンなのですが足からの吹き出しのみに
変更は出来ないんですよね???

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/30(水) 16:13:22 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:takaz33@644


もしかしたらですけど軽度のパニック障害かもしれませんね
お話を伺ってるとそんな感じです

電車とかでも暖房きつかったり混んでいて暑苦しかったりすると
手に嫌な汗かいたり、気分悪くなったりします?

自動車のみなら違うような気がするんですけど


[ 2002/10/30(水) 18:56:41 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:左近@お医者さん


最初のムアッてくるのがキツイ場合だと、エアコンの内部にカビ生えてるかもって思ったんですが、どの車でもってのはちょっと違うし・・
カビだと免疫反応が過敏になって具合悪くなることありますけど、酔うだけで済むというのは珍しい・・・これではないのか・・・

あとは精神的にですが、何割化の人には苦手な臭いってのがあって、それが特に過敏な人はそういう反応が起きます。治療は投薬がほとんどなのでお勧めできませぬ。車乗る前に飲むと眠くなる安定剤系の薬だから。
でも身体を慣らすことが可能なので、臭いが感じない程度の微弱なエアコン同種臭を嗅いで・・・というめんどくさいことで何とかなるケースもあるって。
ずーっと車に乗れないよりはいいかねぇ

ちと調べておきまふ。専門外だし


[ 2002/10/30(水) 19:12:49 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:フランク


多分、室内の温度が高くなるので圧迫感を感じるのでは?
人間の心理として「温度が高い」→「狭く感じる」→「息苦しい」という心理に
なるようです。
狭所恐怖症の方などは気分が悪くなる方がいるようです。
暖かい空気は冷たい空気より軽いので、室内の上方に溜まる性質があります。
特に車の場合は顔の位置に停滞しますので、嫌ですね。
私も寒いときは結構多めに服を着て、暖房なしで乗っているときが多いですね。
暖房を入れるときは、冬にオープンで乗っているときですね。

PulseさんのZ32は第1期なので、噴出し口の変更ができないタイプですね。
噴出し口の変更ができる第2期以降のフルオートエアコンにスワップしては?
スワップ情報あります!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 20:12:31 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:Pulse@1455


takaz33@644さん、左近@お医者さんさん、フランクさん、レスありがとうございます。

確かに、精神的な原因があるのではと言われてみるとそうなのかもしれません。
私自身も酔うのですがうちの彼女がもっとひどくて(それでも吐くまでじゃないです)
今、聞いてみたら狭いところは嫌いだそうです・・・。

電車でも過度の暖房が効いている車両や朝の混雑した車両に乗ると
気持ち悪くなってきます。・・・もう冬なのでどうにか解決してみたいです。

フランクさんのスワップ情報が気になります!是非おしえてくださいm(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/30(水) 20:53:58 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:かお@718


手首から指2本くらい下の圧すと少しヘコんでいるところに酔い止めのツボがあります。
このツボをぐーっと圧すと絶対酔いませんョ。
マッサージするみたいにグリグリと刺激するのではなく、しばらくぐーっと圧します。
バニック障害等のメンタル面が原因で酔うのだとしたら、ツボ刺激は見当違いかもしれませんが、そうでないとしたら絶対に大丈夫です。
デパートなどのトラベル用品コーナーに行くと、この酔い止めのツボを刺激するバンドも販売されていますので、薬が飲めないならぜひ試してみてはいかがでしょう。


[ 2002/10/31(木) 00:43:39 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:げとらぐ


ミント系のガムや飴を口に入れておくとリラックスできますよ。
気休めかもしれませんがこれで妻は車酔いが緩和されました。
人によっては柑橘系の香りのほうが効果ある人もいるようです。


[ 2002/10/31(木) 08:54:43 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:パークス


車、酔いって辛いんですよね!

車のように狭い空間では、色んな匂いがします。
まず、排ガスやタバコの臭い、人間の汗、エアコンファンについた
ホコリやカビの臭いなどなど・・・・
これらの匂いが車酔いの原因になるんですよね!


実は、車内は、車用の香水などで良い匂いにするより
無臭にしておく方が望ましいんですよ。
このため、僕のZの車内には、竹炭を袋に詰めてシートの下や
トランクに置いてます。

竹炭を車内に置くと抗菌、消臭、吸湿やマイナスイオンを発生するなど
驚くべき自然のパワーがあり車酔いにも効果があります。
備長炭もいいですね!こちらの炭は、ラドンや電磁波を吸着する
効果が報告、研究されているそうです。

竹炭は、私のお勧めですよ。マイナスイオンが出ているから
運転してても車内の空気が気持ち良いですね。
冬は、車内の加湿も忘れずに・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/31(木) 22:06:28 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:Pulse@1455


かお@718さん、げとらぐさん、パークスさん、レスありがとうございます。

>>デパートなどのトラベル用品コーナーに行くと、
>>この酔い止めのツボを刺激するバンドも販売されています
↑とっても気になります!東急ハ●ズとかだと手に入りやすいのでしょうか。
初めて聞いた用品なので。。。

げとらぐさんのおっしゃる、リラックス系のガムとか飴とか芳香剤を
考えた事があるのですが、芳香剤とか苦手なものでして(汗
ガムは、眠気覚ましも兼ねてミントのを噛んでます。

パークスさんの竹炭よさげですよね。僕も、どっちかというと
車内は無香空間であることを目指しているので炭とかマイナスイオンとか
オゾン関係の商品をちょくちょくチェックしています。
いまは、太陽光でオゾンを発生する4000円弱ぐらいの装置つけています。
効果は・・・わからないです(苦笑 気休め程度かもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/31(木) 22:39:48 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:パークス


酔いついでに・・・

車酔いとは?
平衡感覚をつかさどる耳の中の三半規管や耳石器が
刺激に対して不適合状態を生じて乗り物酔いが引き起こります。
また、乗り物の内部や外界の風景の動きが過度の視覚刺激となって
視運動性の眼振も加わるために、更にめまいや吐き気が増強されやすい
状況となります。

疲労やタバコの煙や暑さ、換気が悪いと誘発されやすいと思います。
予防としては、市販薬のトラべルミンや医師より処方される
制吐剤を乗り物の30分前に服用すること以外に薬剤は無いみたいですね。

これといった治病法が無いので一般的に加速度に対する訓練で
子供の場合は、シーソー、ブランコ、トランポリンなどがすすめられるけど
大人の場合バランスの取れる鉄棒、スケート、スキースポーツをしてバランス
感覚を養うのも良いですね。

僕が学生時代には、炭酸水を飲んだりしてましたね!
炭酸水は、胃の調子を整えたり、自律神経を整えたりします。
しょうがなんかもいいです。
吸収力の強いスポーツドリンクに絞り汁をたらして飲むのもいいですね。

また、変なレスですいませんね。m(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/31(木) 22:48:58 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:takaz33@644


かなりお困りのようでしたら
一度お近くの心療内科にご相談いただくのがよろしいかと思います

ただもし精神的な疾患だったとしても治療法というのは投薬しかないです

薬(坑不安薬というものです)を飲むことによって
不安を取り除きリラックスするというものなんですが
眠くもなりますし、なにより常習性があります

また薬といっても完治を目的としたものではなく
症状が改善されるまでの「つなぎ」でしかありません
しかも完治には1年とも2年とも言われています

お話を伺った限りでは軽微な症状ですし
たとえば喉を潤すもの(冷たい水とか飴など)を常備するとか
運転中であれば窓を少しあけて風にあたるとかでやり過ごしたほうがいいです

少なくても車酔いとは異なるものと考えたほうがいいでしょう
多分渋滞していても同じなんでしょうし...


[ 2002/11/1(金) 00:32:12 ]
題名:Re:暖房で車酔いをします 返信者:Pulse@1455


皆様、レスありがとうございました。
よさそうな対処法を組み合わせて対処してみようと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/11/2(土) 01:17:42 ]
題名:エンジンオイル、パワステフルード 投稿者:kazu


昨日エンジンオイル交換しました。ユノカルのオイル入れました。性能はどうなのでしょうか?あとパワステフルードはカストロールは使用できますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/11/2(土) 00:53:22 ]

題名:Re:エンジンオイル、パワステフルード 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 100 * 98 )


ユノカルってユニオンとかナナロクとか呼ばれているオイルですね・・。
最近覚えました・・・。
グッズで有名らしいですね。オイルの性能はいいのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/2(土) 00:58:21 ]
題名:つまらない話ですが・・・。 投稿者:JANGO@939


エアバッグ付のステアリングってホーンボタン押しにくいっすよね!
とはいっても、最近のクルマはユニットが小さくなって、
ホーンボタンの設置にも余裕があるんでしょうが、
Zのあの小さいボタンは・・・ねぇ。
Zに乗ってから、ホーンを鳴らす時って
実はハンドル切ってる時が多いんだって実感しました。
「入れてくれてありがとう」の場合、
「じゃあ、またね」の場合、
急ハンドルで避けながら「あぶねーだろ!」の場合。
必要なときにいつもホーンボタンを探してしまいます。
あと、なぜステアリングにチルト機能がないんだろう。
高いクルマなのに・・・。

[ 2002/11/1(金) 13:47:33 ]

題名:Re:つまらない話ですが・・・。 返信者:KZY


JANGOさん。こんにちは。

MOMOハンドルおすすめです。ハンドルにぎった先の両親指がクラクションになってます。あと真ん中にも(全三ヵ所)。あっ、でもエアバッグがついてないけど。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/11/1(金) 14:02:38 ]
題名:Re:つまらない話ですが・・・。 返信者:JANGO@939


KZYさん、こんにちは。
ステアリングを換えたい気持ちはあるんです。
以前乗ってたS13に付けてたATCのお気に入りステアリングが
残してあるんです。
でも、結婚してからはいざというときの事を考えるようになりました。
残された方はたまらないっすからね。
あと、エアバッグ付いてると保険安いし。(笑)
そんなこんなで、諦めつつもちょっとグチってみました。


[ 2002/11/1(金) 19:28:46 ]
題名:Re:つまらない話ですが・・・。 返信者:フランク


一昔前のエアバック車はホーンボタンが押しにくいですよね。
私も、本当に押したい時は押せません・・。少し余裕があるときでないと・・。
最近のエアバック車はエアバックが本当には入っているの?というくらい小さいですね。
しかも、ホーンはボタンがなく、そのまま真中あたりをたたけば音が出ます。
進歩ですね。

Z32ってチルトがないですね・・。
チルトってそんなに使いません、使用頻度の低い機構は
機構がある分重量が重くなるのを避けるためについていないようです。
しかし、パワーシートはいろんな方向に動くので運転位置はシートの方で
である程度調整できます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 21:29:42 ]
題名:Re:つまらない話ですが・・・。 返信者:@405


発売当時の雑誌で見たと思うんですが、チルトがないのは剛性確保の為みたいです。
チルトがない分シートで調整出来るようにシートの上下巾が大きいとの事でした。

ノーマルハンドルだとちょっと大きく操作しにくく、ポジションもしっくりこなかったですが、36φのハンドルに変えると結構違っていい感じになりましたよ。
でも、エアバッグがあると変えるの悩んでしまいますね。


[ 2002/11/1(金) 22:12:58 ]
題名:店を教えてください 投稿者:CARE


こんばんは 
また教えていただきたいことがあって利用させていただきます。
そろそろ冬のシーズン到来することです。 今年は、スタットレス
タイヤを購入したいと心に決めていました。 私の地区は、結構
雪が降ります。Zに合う最適なインチってどのくらいでしょうかね。
私は、前後17インチを考えているのですが… でも聴くところによると
チェーンが利用できないということですが本当でしょうか?

また、タイヤもブリザックとはくるみがどうのとか 所ジョージさんがコマーシャルで頑張っているタイヤメーカーの新型ゴムはどのくらいの性能なのでしょうか。
従来以上に何がすごいのでしょうかね?
また、経済的なことで恐縮なのですが、予算が10万ぐらいしかありません。
某バックス・某ハットで聴いたらそんな値段ではかえませんときっぱり
言われてしまいました。(笑)
通販でも安いことがあるのではと探しております。どこかあったら良いところが
あったら教えてください。

[ 2002/10/31(木) 21:53:41 ]

題名:Re:店を教えてください 返信者:ao6@398


こんばんは、CAREさん。
スタッドレスタイヤだったら、やっぱり純正サイズの16インチがよいのではないでしょうか?
基本的に雪道を走ることが多いのであれば路面がアスファルトの時より荒れてるというか平らではないので、扁平率が低くなると乗り心地がかなり悪くなると思うのですが・・・

私は去年、6年落ちのMZ01(205-16)7分山で何とか乗り切りましたが
ことしは03の225-50に変えました。
効きは今年、出てきた新しい商品の方が効くかもしれないですが、スタッドレスの効きがBSは、長持ちするような気がします。

費用はヤフオクで送料、税込みで9万円でした。
純正ホイルは中古で1万円くらいで手にはいると思うので予算的には行けるのではないでしょうか?
でも、他に組み込み、バランス取りで1万円くらい掛かるかな・・・

チェーンは札幌では使用しないのでわかりません。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/11/1(金) 02:09:25 ]
題名:Re:店を教えてください 返信者:MASA-Z@1015


CAREさん こんばんわ。

あまり詳しいわけではありませんが、私は205/55・16を○フーで購入しました。
ここの掲示板でアドバイスを受けてそんなに影響は無いようなのでタイヤが少しで
も安くなる205を選びました。価格は色々込んで6万でした。
性能はまだ走ってないので分かりません。

チェーンは17インチだとない(もしくはかなり少ない)と思いました。225/50でも少ないのでは・・・。

オークションが比較的安いかもしれませんね。では。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/11/1(金) 20:02:51 ]
題名:Re:店を教えてください 返信者:akira


スタッドレスですが予算があればブリザックに勝るものはないのではないのでしょうか?
友人の車ですがツルツルのミラーバーンの坂を何事もなかったかの様に登りました。
私は同じ車で某安物スタッドレスを履かせていましたがズルズル落ちるばかりでちっとも上がりませんでした!
まさにおそるべし!ブリザックでした。

・・・しかし値が張るので代用ならガリットがおすすめです。
値段のわりにはとてもよくききます。私も愛用しています。
ヨ○ハマやダ○ロップはちっともきかないという噂を聞いたことがありますのであまりお勧めできません。
あとサイズは純正サイズがベストでしょう。
本当は15インチとかにインチダウンしたほうがよく効くと思いますが、ブレーキが大きいのでたぶん入らないのでは・・・


[ 2002/11/1(金) 20:23:39 ]
題名:誰か教えて… 投稿者:ポチ


CZ32用の社外マフラーを探しているのでが、良いものが見つかりません…何か良いものがあれば教えてください。あと、タイヤ・ホイールのサイズは何がベストマッチでしょうか?

[ 2002/10/31(木) 14:59:44 ]

題名:Re:誰か教えて… 返信者:フランク


どのようなタイプが好みですか?見た目?トルク?音?
タイヤホイールのサイズもベストマッチといっても個人差があります。
ツライチ?デザイン?など
ある程度こんなものがいいのですが・・という質問の方が答えやすいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:46:23 ]
題名:Re:誰か教えて… 返信者:ポチ


レス有難うございます…私としても漠然としておりまして…ただ純正マフラーがどうしても貧相に感じてなりません…となると見た目でしょうか?あと左右出しは必須です。例えば、見た目なら…トルクなら…音なら…でそれぞれお勧めが有りましたら教えてください。
タイヤ・ホイールに関してはツライチでしょうか?(太く薄くは求めていません)現在フルノーマルですのその点も踏まえて教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。


[ 2002/11/1(金) 09:22:38 ]
題名:Re:誰か教えて… 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のマフラーはZEESのZEES EX です。メインは75φでテールが140φあります。もちろん左右だしです。鏡面加工してあって後続車の姿が映ります(笑)。音はうるさすぎずおとなしすぎずって感じです。結構気に入ってます。
購入したわけは、中古で安く売ってたからです。僕もCZ32なので、中古で探すのはかなり難しいわけですが、ある日ふらりと某〇ップガレージに行くと2シーターターボ用のマフラーがあるではないですか…。しかも21600円!!!ぼくもちょうどマフラーを換えたいと思っていたので(僕も左右だしが絶対条件です)買いました。交換は自分でやって、純正マフラーを外して振ってみたところ、タイコからシャリシャリとさびがたまっているような音がしてました。平成3年式だししょうがないですよね。換えて良かったです。いろいろ吟味をする間もなく買っちゃいましたが不満は特にありません。見た目はよく目立ちます。僕のZについて話し掛けてくる人はたいていマフラーの事から言います。「でかっ!」って。ただ性能面については詳しくはわかりません。ただ、メインも太いので、明らかに純正よりも抜けがよくなっているのは実感できます。いい感じです。僕も買う時に皆様にここでいろいろアドバイスをいただきましたので、くわしい方が答えてくださるといいですね。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/1(金) 20:12:40 ]
題名:NA用のフロントパイプ 投稿者:KENS-Z32


NA用の社外品フロントパイプを探してるんですが、どこか安くてオススメの
物があればどなたか教えて下さい。
また今社外フロントパイプをお使いの方感想などお聞かせください。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/10/28(月) 21:09:55 ]

題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:GS@538


こんばんわ。NAのZに乗っており、社外品のフロントパイプを
着けております。オススメかどうか分かりませんが、
ターボ用でよろしければ、車検も通る?セントラルのパイプが
あります。

何度もここで書いているかもしれませんが、抜けるので下は
スカスカです。Zって普通は下があるのでエンストなんて
トンでもない!という感じですが、おっとっと!みたいな事が
そこそこあります。音は、高音域がNAらしい高音になります。

いろんな組み合わせによっては抜けは軽減されるかもしれません。
現状、ストレートのマフラーやエキマニ、スロットル交換等の
せいもあるかもしれませんが、私個人フロントパイプを変えた時から
急激に下がなくなりました。

とうわけで、個人的に競技などで高回転を多用しない場合は、オススメしません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/10/28(月) 22:23:42 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:GrayBird@148


GSさんの意見同様
高回転を多用しない,まちのりメインの方にはお勧めしません。
下がスカスカになるだけです。
ターボと違って急激なパワーアップも期待できませんし・・・
NA用にはセントラルのが一番良いのでは?
間違ってもターボ用70パイなどつけないように!
下スッカスッカでホント乗りにくいだけですよ。

GSさん
 最近,LVに行った某氏がZのページ更新してくれないんですが・・・ 
 楽しみにしてるのに・・・

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/10/29(火) 10:17:35 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:GS@538


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/9546/z32/antena.html

>GB氏
毎度です。そして、毎度ながらウケました。
あ、遅い。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/10/30(水) 00:02:23 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:GF@293


エキマニはアルティメイト(NA用)、フロントパイプ(Φ70)は柿本製のターボ用、マフラーは藤壺のレガリスR(ターボ用)と排気系統は完全なるターボ車仕様なんですが、私自身はそんなにスカスカ感は感じなんですね・・・
坂道もアクセル入れずに登っていくし。低回転からの伸びはかなり良くなったイメージです。
確かにマフラーをターボ用にしただけで下のトルクがなくなったと言う声もききますし、俳圧が下がればトルクが低くなるというのは理論の観点から見ると納得できるんですが、どうも理論がすべてではないようですね。
コンピュータが8ビットから16ビットに変更されたことが効いているのでしょうか?確かにエアクリは純正交換タイプで交換してますし、プラブも交換してますが、それだけで改善されるとは思いませんしね。

下のトルクが落ちないというのは最終型の特権なんでしょうかね?(笑)
ちなみにフロントパイプに穴があいた時はトルクが劇的に落ちました。音もかなり過激になりました。一部の四国メンバーがご存知でしょう(笑)

NA用ではないけど一番安いフロントパイプは柿本でしょう。ステンレスだし。ただし一つ大きな問題がありますので、それを調べてから試してみればどうでしょうか?

「ターボ用使ってるけど特に問題ないよ」ってなZもあるという意味でカキコしてみました。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/30(水) 00:03:38 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:GS@538


>GFさん
おっかしいなァ。色まで同じクルマなのに。
音も全然違うし。GFさんの音、NAの音っぽくて衝撃
受けたもんなぁ。マフラーですか・・・?

>KENS-Z32さん
ちなみにフロントパイプを変えても、3000rpm以上は
きっちりトルクは出ていますよ。全域でダメじゃないです。
フケはよくなりますので、高回転に近づけば、いままでの
動きと違うのは、良くわかるのも変更したときの
違いでしょうか。どこに、着目しているかで決めればどうですか?

安いのは、車検が通らなければ、どこも安いですし、
構造はマフラーほど複雑でないので、素材と太さを
合わせれば、そんなに変わらないと思いますが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/10/30(水) 16:47:33 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:Lady8


私もNAにフロントパイプ入れています、マフラーはボーダーのTT用です、
HKS毒キノコも入れていますが、 スカスカではないですよ!
ほぼ全域でトルク出しています、セントラルのCPUが効いているような感じですね
3500rpmからの音の変化は感動ものです、
ある意味ではTTより運転しやすいし、ノーマルTT抜きますよ・・・。(マジ)

REV8000rpmで現車合わせした、CPUが良いのかな〜〜

2500rpm以下でゆっくり流していると、
燃費は変わりませんが(高速80km維持でL/10km)
街中チョット踏み込むとL/3kmまで落ちます、

ちなみにフロントパイプ5000円 マフラー15000円
CPU5000円 CPU調整10000万円 でした!!!

ヤフオクとショップさんの協力と仲間の協力でとても安価に仕上げました。。。





[ 2002/10/30(水) 20:35:26 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:おさる@96


私もフロントパイプ、マフラーにちょっと興味があります。
実際には錆びが気になっていて交換したいのですが。
あまり人のZを運転する機会は少ないのですが、LadyさんのZは
かなり暴れん坊な感じをうけました。(PAじゃなければもうちょっとだけ
踏めたんだけど・・・)
また友人のZもCPUを交換していましたがかなりトルクフルでした。
吸排気系のライトチューンでもCPUのセッティングによって
結構かわるのかなぁ。
そういえば、GFさんもCPU交換して調子いいみたいだし。
おいらも現車合わせしよーかな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/31(木) 00:33:19 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。私もつい先日EXマニとマフラ−それとCPUを再度交換しました.フィ−リングはずいぶん変わりますね.以前ハイパ−レブにもありましたが、純正のEXマニは排気干渉が最悪との記事が有り私もこれだけは早々に交換しました。これだけでもずいぶん違います。ただNAなので劇的に馬力があがるとかトルクが増えることはないと思います。CPUは現車あわせをおすすめします。個体差がやはりあるようです。ところでフロントパイプですがワンオフで制作してくれるところなんて知りませんか。実は私もNA用を捜しています.これと吸気系をいじるとなかなかいい味がでると噂なのですが。.
ところでみなさんはバランスチュ−ブのオ−リング(ゴム製)交換してますか。それと点火時期もチェックしてますか。ここが意外と盲点らしいです。
それではまた。


[ 2002/10/31(木) 21:58:08 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:Pulse@1455


こんばんは。コンバ乗りさん
>>ところでみなさんはバランスチュ−ブのオ−リング(ゴム製)交換してますか。
↑気になります。以前、某誌でこのリングの劣化で230psから150psほどにまで
落ちていたという記事を読んだことが有ります。
これは、気軽に交換できる部品なのでしょうか?
KENSーZ32さん、便乗すいません

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/31(木) 22:44:20 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:べる


エスコートのNA用エキマニ・フロントパイプセットなんてどうなんでしょう?
少々高価だとおもいますけど・・・誰か装着してる人いませんかね?


[ 2002/11/1(金) 12:50:13 ]
題名:Re:NA用のフロントパイプ 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。バランスチュ−ブのオ−リングは簡単に交換出来ます。なぜならプラグを交換するときには必ず取り外すのですから。一度取り外してみてください。ゴム製の(本当に黒いゴム)オ−リングがわかります。これがつぶれているとまずいらしいです。部品としては安い物ですから取り寄せてみてください。私は車検毎に交換しています。あとは点火時期は必ず点検した方がいいみたいです。
これでMTなら195馬力程度.ATなら185−190馬力程度まで回復も可能かも.それではまた.



[ 2002/11/1(金) 19:51:21 ]
題名:雨天時の走行にて 投稿者:おさる@96


以前にも他の話題で書き込みしたものですが、再度ご意見をいただきたいと
思います。

不具合内容:
雨天時の高速走行で100キロを超えるぐらいから車が振動する。

もう少し詳細な内容を以下に書きます。
1.晴れている日は現象が発生しない(○00キロでていても・・・)
2.雨が降ったからといってすぐに現象が現れるわけではない。
 2−1.一度現象が起こるとなかなか直らない。
3.車体の振動というよりはステアリングの振るえの方がひどい。
 3−1.無理にステアリングの振るえをおさえようとすると車体が
  振動するといった印象です。
4.路面の影響かと思われたが、現象発生後は水溜りがなくても振動が
  止まらない(濡れている程度でも)
5.エアクリーナーはARCのインダクションBOXを使用。
  振動発生後、エアクリーナーを触ってみると多少湿っぽい印象あり。
6.アライメントはフロントに関してはトゥのみしか調整していない。
 6−1.キャンバー、キャスターで左右で差があり。規定値から少し外れている。
7.足回り(ショック・サス)は4月頃交換(2by2用だけど関係ないよね)
 7−1.ただし、テンションロッドのブッシュ等は交換していない
  ためそろそろ交換時期かと(遅すぎ?)


思い当たることをだらだらと書いてしまいましたが、
以上よろしくお願いいします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/10/28(月) 01:23:07 ]

題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:フランク


難しい、症状ですね・・・。
ウエット状態での走行性能が悪いということは・・・?
タイヤでは?
路面状態で違いが出るということはタイヤと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/28(月) 23:38:02 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:黒兎@113


自分も,おさるサンのような状況が発生し,悩んだ時がありました。タイヤの減
り方が原因と考えて,ZCarSpaseで相談しました。質問と回答は,ココ
を参照してください。http://zcarspace.jp/maintenance/QA/log/qa1/065.html
自分の場合,タイヤを交換して,ある程度,症状はおさまりましたが,根本的な
解決には至ってません。




【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/10/29(火) 20:57:58 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:GF@293


ラック・ピニオンとかリンケージ部分がガタついてるんじゃないの?
って思いつきなんですが・・・。フロントをジャッキアップして誰かにステアリングを固定してもらってタイヤがガタつかないか調べてもらってはいかがでしょうか?時間さえあえば見てみてもいいけど、僕じゃちょっと解決まではいきそうも無いですね〜。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/30(水) 00:14:33 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:おさる@96


皆様ありがとうございます。
タイヤについては今年の5月に新品を購入してその時にアライメントをとりました。
上記に書いたとおり、完全な調整にはならなかったのですが。
足回りのガタについてはちょっと調べたいと思います。
GFさん今度走りに行くときにでもみてちょ!!
それにしてもなぜだろうなぁ・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/30(水) 00:33:11 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:FAST/H@497


ホイールに水が溜まっていませんか?
リムの形状によって水が溜まります。
ウエイト状態になってバランスが崩れます。(体験者談)
ぼるくのGTPだったかな?
一度、ご確認を・・・

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2002/10/30(水) 21:10:51 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:おさる@96


ホイルに水がたまることがあるんですね。うーんどーやって点検すれば
いいんだろう。
ホイルですが、現在はいている17インチ、タイヤパンクするまではいていた
18インチともに現象が発生しました。
17インチに関してはフロントの左のみ多少歪み?(内側が多少へこんでる)
があるのでそのためかとも思いましたが18インチでは歪み等ありませんでした。
タイヤ・ホイルの為でないとするとやっぱり足回りかな?
うーん難しい・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/31(木) 00:19:15 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:おやま@643


猿さんおひさです。
自分のも同一の現象です。(知ってるか〜!)
とても気になるところです。
FASTさん、ホイールに水がたまると言うことがあるんですね!
自分のは、ボルクのGTUなのですが、原因は、やはりその辺なんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/10/31(木) 19:07:14 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:黒兎@113


自分のも、ひどかったのは、17インチのボルクレーシング グループCV PROを履いていたときでした。BBS LMにしてから、それほどひどくないです。
【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/10/31(木) 21:40:53 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:おさる@96


わたしもボルクのホイルです。
足回りのことでお聞きしたいんですが、ヤフオクとかでピロテンションロッド
とかよくでていますが、交換することによってどのような変化がみられる
でしょうか。ターンバックル調整とかっていうのもあるのですが、
どのような調整ができるのでしょうか。
使用している方のご意見等お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/1(金) 00:17:58 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:akira@香川県


こんにちは。
ピロテンションロッドですが

>足回りのことでお聞きしたいんですが、ヤフオクとかでピロテンションロッド
>とかよくでていますが、交換することによってどのような変化がみられる

私の場合、体感できたのはブレーキをかけたときに
ハンドルが振られていたのがピタリととまりました。
まだ、効果はいろいろあるんでしょうが私にはわかりませんでした。
#コーナリング中のハンドルの手ごたえがしっかりしたような気はしてます・・・

>でしょうか。ターンバックル調整とかっていうのもあるのですが、
>どのような調整ができるのでしょうか。

キャスター調整がある程度できるようです。
テンションロッドを短くする--->直進安定性向上+曲がりにくい
テンションロッドを長くする--->直進安定性低下+曲がり易い

・・・だったと思うんですが?
ちなみに私はノーマルの長さに合わせてます。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/1(金) 08:47:33 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:おさる@96


>私の場合、体感できたのはブレーキをかけたときに
>ハンドルが振られていたのがピタリととまりました。

これは交換する価値ありです。私も急ブレーキをかけたときハンドルが振られます。
ちょっとためしてみよーかな。
さすがに自分じゃ交換できないよなぁ・・・
ご意見ありがとうございました。


[ 2002/11/1(金) 09:06:56 ]
題名:Re:雨天時の走行にて 返信者:akira@香川県


こんにちは。

おさる@96さん>

ジャッキとウマがあれば自分で交換できないことはないですよ。
長さ合わせを慎重にして少し時間を掛ければ何とかなります。
頑張ってください。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/1(金) 12:54:09 ]
題名:タイヤの傷 投稿者:bin@161


先日、ラジエターキャップからの冷却水漏れの質問をしたbinです。沢山の回答を頂いてうれしかったです。

調子に乗ってまた書き込ませて貰いますが、聞いてください。
実は駐車場でなにげにフロントタイヤを見ると、刃物で斬りつけたような傷が、サイドウォールにあるではありませんか。一月前に交換したばっかりだったのに・・・・
そこで質問なのですが、
(1)程度にもよるのでしょうが、タイヤ交換をした方がよいのでしょうか?
(2)もし交換するならば、2本とも?1本のみ?

それと、最近クーラーのコンプレッサーからうなり音がでるようになりました。これも交換しかないんですかね。

とにかく今年の夏ぐらいから、リアタイヤのバースト、フェンダーに10円パンチ、クーラーガス漏れ、コンプレッサーのうなり音、水漏れ、マフラーの破れ、ヒーターホース破裂、カップリングの熱だれ、バッテリーの寿命と立て続けに出費が続いて、家族からは白目チョップの洗礼を受けております。これに負けてzを手放す人少なくないんでしょうね。ギリギリまでがんばるぞ。 

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/10/30(水) 23:35:40 ]

題名:Re:タイヤの傷 返信者:フランク


タイヤのサイドの切り傷は深さによりますね。
基本的にはタイヤのサイドは弱い部分です。
深さを見てみないとなんともいえませんが・・・。
1cm程度の深さであれば問題ないと思います。

コンプレッサーは修理可能と思いますが・・。
Zを手放すと後悔しますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:36:00 ]
題名:Re:タイヤの傷 返信者:ao6@398


サイドウォールは厚みが薄いので傷が付いているのであれば、
やっぱり交換した方がよいと思うのですが、高速走ってフロントタイヤがバーストすること考えたら・・・
ちょっと恐いかも・・・

交換する本数はタイヤの山によると思います。
あまり減っているようだと1本だけ新品にするとバランスが悪いと思います。
binさんは、交換してから1ヶ月ということなので1本だけでもいけるかも・・・
とにかくショップ等の専門家に見てもらい、アドバイスしてもらった方がよいですよ。

Zは確かにメンテに費用が掛かりますが、がんばってください。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/11/1(金) 02:34:24 ]
題名:Re:タイヤの傷 返信者:JANGO@939


か、か、管理人さん!
1cmの深さって、書き込みミスですよね。
早く安心させてください。


[ 2002/11/1(金) 10:51:00 ]
題名:Re:タイヤの傷 返信者:フランク


間違えました・・・1mmです。
1cmではその時点でバーストの気がします。
ご指摘ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 11:18:09 ]
題名:ハイマウントストップランプの取外し 投稿者:Zーガンダム


 初めまして、まだ仮登録中の身で図々しいとは思うのですが、お尋ねしたい事がございます。何卒、宜しくお願いします。

ハイマウントストップランプの電球が1つが切れてしまい、自分で交換しようと取付部分のハッチ裏のナット2つをとったまでは良かったのですが、まだ何かにくっ付いています。どうやって取るのか、又修理に出すと修理費はどの位かご指導お願いします。
因みに、H7後期 TT です。ストップランプは多分純正(東京オートさんのオプションメンテナンスに紹介されているタイプ)だと思います。

【e-mail to Z friends 】Zーガンダムさんへ

[ 2002/10/31(木) 00:13:19 ]

題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:たいぞう@720


 確か、3つビスを外せば、リヤハッチの内張りは
外せたと思います。
両サイドのトノカバーフック部分と
中央のロック部分?です。
内張りは下にスライドさせるように外れます。
覗き込めば裏に見えます。

しかし、交換するウェっジ球ですが、
純正装着されている物を量販店などで購入する事は
難しいでしょう。
消費電力&ガラス部分の大きさが市販の物と違います。
ディーラーになら在庫が在るかも知れませんね。
4つまとめて市販のものに変えるのも一つの手です。
何処にでも売ってる5Wウェっジ球でも
今までの物より明るい物が出ています。
それを使ってみるといいでしょう。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/10/31(木) 00:35:32 ]
題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:フランク


裏のカバーを取りはずせば電球交換はできますよ。
電球もカー用品店で購入可能です。
頭が大きいタイプの8Wだったと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:43:40 ]
題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 177 * 158 )


18Wでした・・・。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 22:20:53 ]
題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:GF@293


初期型だったら18Wですが、中期以降からは13Wですよ。
このカキコを見る限りだと13Wの方があってるように思いますが・・・まぁはずせばわかりますね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/31(木) 23:22:22 ]
題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:Z-ガンダム


 ご意見くださいました皆様、本当に有難うございました。ご意見どうりに行い簡単に出来ました。ウェッジ球は12v13wでした。早速ディーラーにて注文しました。(1個200円)基本的な質問にもかかわらず、お答えを頂き感謝しています。こちらのホームページのますますの御繁栄を心より願います。今回は誠に有難うございました。

[ 2002/11/1(金) 02:31:11 ]
題名:Re:ハイマウントストップランプの取外し 返信者:フランク


へーそうなんだ・・知らなかった・・。
初期とは何期のことをさすのでしょうか?
よくZ32を表現するのに初期、中期、後期という表現が使われますが、
結構あいまいで、自分のZがどこに属するのかわからない場合があります。
Z32は生産期間が長く、変更ポイントが6回あります。
一番大きくコストをかけてテコ入れされるのが第5期、6期のポイントですが、
コストをかけているように見えて実はグレード体系を見直したり、
売れないモデルを廃止したりということで生産コストを抑える調整が行われています。
第1期と第2期の間の変更もコストをかけて設計が変更されています。
ここではその他の車ではフルモデルチェンジの時期にあたり、
新しいモデル(コンバチ)を投入したりして、思い切ったテコ入れが行われています。
この2回のポイント(第3期〜第5期)以外はそれほど激変しません。
3期〜5期の変更ポイントは気休め程度です。
この時期のZ32は販売面で日産の足を引っ張る存在で、見た目の変更重視で、
機能縮小、他車との部品共有などで、見えない部分では少しでも
生産コストを下げる変更がされています。
このワット数変更も小変更のひとつですね。
私のZは第2期なので少なくとも第2期までは18Wですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/1(金) 10:20:42 ]
題名:ハイキャスについて 投稿者:も−た−Z


非常に初歩的な質問ですが、元年式のハイキャスの作動は
止まっている状態でハンドルを切っただけだと、作動しないのですか?
普通は逆位相になるものなのでしょうか?
何か点検方法があったら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ

[ 2002/10/31(木) 15:20:41 ]

題名:Re:ハイキャスについて 返信者:フランク


HICASはいろんな情報を元に制御されています。
車速+操舵角+操舵角速度+操舵角加速度等の情報を元に制御されています。
止まっている状態では後輪の制御はされません。
低中速領域から高速領域で制御されます。

トヨタの4WSシステムなどは止まっている状態でも後輪が動いていましたが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:57:56 ]
題名:Re:ハイキャスについて 返信者:ペロン


イグニッションONでブレーキを3回・ハンドルを右に左に4回程度回しウーンちょと忘れてしまいました。東名のハイキャスキャンセラーの取り説に書いてありましたよ。
簡単に動作確認は出来ます。ハンドルを切るとリアがピクピク動きます。

取り説探してみます。無いときはすいません。


[ 2002/10/31(木) 21:15:41 ]
題名:Re:ハイキャスについて 返信者:も−た−Z


管理人さん・ペロンさん有難うございます。
止まっている状態で動かないので、故障しているのかと思いました。
普段の走行ではなんの問題もないのですが、駐車入れの時に小回りが効かず
困っていたので、もしや・・・と思ってしまったのです。
4WSとは、違ったのですね!

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/11/1(金) 08:16:37 ]
題名:Z32のパワステ制御について 投稿者:ひろちゃ


ようやく12年落ちのZ32の登録・車検が終了し、少しずつ
手を入れ始めている楽しい毎日です。
以前相談させてもらいましたタワーパーキングですが、
1,850mmまでの車両がOKという駐車場を契約したのですが
タイヤ部分は1,800mmも無いようで(ミラー部分で1,850mm)
せっかく購入したアルミに履き替えられない状態です(^^;;
(管理者様、アルミを履き替えたら写真を送ろうかと。。。)

さて、質問させてください。
先日箱根に行ってまいりました。
ワインディングを走っていると、大変楽しい気分なのですが、
パワーステアリングの制御がとても不自然で戸惑いました。
・低速コーナーでの切り初めが重い(その後急に軽くなる)
・高速コーナー入り口で、ブレーキング直後が異常に重い
という状態です。
そもそも、わたしは新車状態のZ32を知りませんので、判断
が出来るはずもないのですが、それにしても少し変かな?と。

Z32のパワステは、車速感応ですか?それとも、回転数感応
なのでしょうか?
それと、皆さんの愛車では、上記のような違和感は感じた
ことがあるのでしょうか?

わたし自身が、平成生まれの車を始めて愛車にするので、
ハイテク関連に異常に疎いだけかもしれませんが。。。
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

[ 2002/10/29(火) 22:45:21 ]

題名:Re:Z32のパワステ制御について 返信者:ひろちゃ


解りにくくてすみません。。。

> ・低速コーナーでの切り初めが重い(その後急に軽くなる)

ATなのですが、さすがに2速ホールドなどの状態です。
切り始め時は、ブレーキングを残している場合も終了している
場合もありますが、ステアリングの重さは同様です。


> ・高速コーナー入り口で、ブレーキング直後が異常に重い

「ブレーキング終了直後」です。
高速コーナーでは、3速あたりで進入します。もちろん
ブレーキング中に切り込んだ場合はとても重いのですが
ブレーキングが終わった直後、スロットルを開け始める
あたりで切り込んだ際に、ちょっと戸惑うような重さを
感じました。


[ 2002/10/29(火) 23:42:05 ]
題名:Re:Z32のパワステ制御について 返信者:フランク


Z32のパワステの制御は車速感応式です。
しかも名前が難しくて、「電子制御ツインオリフィス式」という名前です。
油圧バルブを2つ持つという方式です。
この方式はGTR32、R33やセドリック、プレジデントという日産車に使われている方式です。
違和感なく低速から高速まで非常にいい感じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 19:19:07 ]
題名:Re:Z32のパワステ制御について 返信者:ペロン


私も以前同じ様な症状になりました。
その時はパワステポンプの調子が悪く
交換しました。
それ以降は問題無く走ってます。参考までに。


[ 2002/10/31(木) 21:20:37 ]
題名:Re:Z32のパワステ制御について 返信者:ひろちゃ


みなさま、ご回答ありがとうございます。

>フランクさん
車速感応だったのですね。
わたしのZ君は、先日の箱根では「操舵角感応式」ってな
感じでした。。。(^^;;
やはりわたしのZ君は具合が悪いようですねぇ。

>ペロンさん
パワステポンプですか・・・。
高そうですね。
とりあえず本日「Microlonパワステトリートメント」を
注入しました。(気休めですが)
たった今、首都高横羽線から都心環状、4号新宿線と走って
きましたが、あの速度域では判断できませんでした。

そうそう、横浜みなとみらい入口で、わたしの前に黒の
Z32がいました。
大きなリアウイングを付けていましたが、塗装が羨ましい
くらい綺麗でした。。。わたしも同じ黒なのになぁ。。。


[ 2002/10/31(木) 23:54:43 ]
題名:シートのヘットパットの高さ調整 投稿者:CARE


こんにちは
あの教えて頂きたいのですか
純正シートの頭があたる部分は、高さ調整ができますよね。
あの部分をなんというかわかりませんので上手く説明できない
のですがあそこって「スッポ」っと抜くことはできますよね?
自分は何度もやっても抜けません。何かネジでもあるのかなあ〜
と思ったこともあります。誰か純正シートについて詳しく書いてある
解説書ってありましたかね。

今日10kmぐらいで走行していたら、MTなのに急にエンストしてしまい
慌てて、ニュートラスに戻してエンジンをかけ直しました。 以前にアイドリング
をしていたら急にエンストしてしまいました。 原因がわからないので誰か
教えてください。

[ 2002/10/29(火) 20:39:42 ]

題名:Re:シートのヘットパットの高さ調整 返信者:Hyou


純正シートのヘッドレスト部分は高さ調整をするヘッドレストホルダー(ロックボタンがある部分)の根元の爪部分を、つぼめなければ抜けないと思います。
シートバック中央の部分をめくり上げると、根元部分が見えるので、つぼめながら上に引き抜くとはずれると思います。

エンストについては、なんともいえないので
←Zトラブル情報を参考にされてはいかがでしょうか?


[ 2002/10/31(木) 04:06:51 ]
題名:Re:シートのヘットパットの高さ調整 返信者:フランク


シートのヘッドレストは外れますよ。
差し込んでいるだけです。少し硬いかも知れませんが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:39:26 ]
題名:Re:シートのヘットパットの高さ調整 返信者:CARE


なるほど さっきつまみを押して引っこ抜くことができました。ありがとうございます。それから、エンストは、確かアクセルを踏まない状態で2〜3秒後に起こりました。交通の多いところでも起こったことがあるので困っていました。
   それでは 


[ 2002/10/31(木) 21:39:45 ]
題名:バッテリー交換 投稿者:k@765


今日、バッテリーが上がってしまい(多分、寿命)、やむなく換えることにしましたが、
バッテリー交換の時って、普通に「古いのを外して新しいのを付ける」だけで良かったでしょうか?
確か過去に、(コンピューターがリセットされるから?)交換直後は直ぐに走らせず、
しばらくアイドリングさせる事が必要、ってゆうのがあった気がしたんですが、
私の記憶違いか、見つけれませんでした。
それはどのくらいの時間アイドリングさせないといけないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/10/29(火) 21:13:12 ]

題名:Re:バッテリー交換 返信者:フランク


直ぐに取り替えればコンピューターはリセットされません。
メーカーもバッテリーの交換は考慮していると思います。
コンピューターの学習は走行すれば各部のセンサーからの情報で
直ぐに学習します。ご心配なく。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 19:08:13 ]
題名:Z32...いちばん。 投稿者:UTOM


私事の感想です。 先日ロスエンジェルス行ってきました。 ハイウエーにうようよして、Zってアメリカに似合いますね。 あごの無いS30、ぴっかぴっかのS30、つぎはぎだらけのS130、Z32にZ33。 Z33は、オレンジメタっていうですか? これがまたアメリカによく合う! んだけど、やっぱ私しゃZ32が一番アメリカっぽくて、いいと感じます。 特にコンパチの後ろ姿、上がったケツが、アメリカン! 私事です。

[ 2002/10/31(木) 17:16:08 ]

題名:Re:Z32...いちばん。 返信者:フランク


そうですよね!アメリカの街やフリーウェイを走っているZは本当にマッチしますよね。
映画やニュースなんかでも時々走っているZが写っています。
GTRなど国内専用の車より、スタイリッシュなZは非常に北米にマッチしますね。
GTRの動力性能は誇れますが、スタイルはスポーツカーとして恥ずかしいですね・・。
あれでは輸出できませんね・・。
スポーツカーはZやセブンやNSXのようなスタイルでなければ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 19:02:45 ]
題名:純正ホイール盗まれた、それも2本だけ 投稿者:エベレット


Z32自体は他のガレージあり大丈夫ですが、
他の車両の駐車スペースに、4本並べておいた純正ホイールのうち、
何故か、2本だけ盗まれていました。

2本は傷モノで、2本は新品同様ならば、話は判るのですが、
4本とも、新車時に交換し、傷一つないミント・コンディションだったのに・・
(後で磨いて、ヘッドライトとテールランプと一緒に家に飾ろうと思っていました)
何で2本だけ? 車に乗らなかったのかなぁ。
あぁ〜悔しい。タイヤにはセキュリティ付けていなかったから自業自得ですね。

朝はあって午後6時過ぎには無かったので、明るいうちに盗まれたようです。
物騒な世の中になりましたね。
以上、愚痴でした(泣)

[ 2002/10/30(水) 01:04:56 ]

題名:Re:純正ホイール盗まれた、それも2本だけ 返信者:フランク


私も駐車場に4本の純正ホイルを放置しております・・・
この場合は盗まれても仕方ないかもしれません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 15:49:07 ]
題名:Re:純正ホイール盗まれた、それも2本だけ 返信者:もとき@1294


本当にいやな世の中になりました。
私も、駐車場に置いておいたワタナベを3本
盗られたことがあります。

外に放置するときには、できるだけチェーンをまいて
鍵をつけた方が良いと思います。 他にチェーンを
通すものが無くても、ホイール4本をチェーンで
くくっておけば、4本まとめて持ち上げる必要があるため
抑止降下はあると思います。


[ 2002/10/31(木) 09:13:42 ]
題名:Re:純正ホイール盗まれた、それも2本だけ 返信者:フランク


なるほど、チェーンで4本まとめて置くという手がありますね。
早速やっておきます。参考になりました!盗難される前でよかった!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:40:49 ]
題名:Z購入不可能。 投稿者:LEc


皆様、お久しぶりです。

結局、あれこれがんばってはみたんですが
だめでした・・・・。<32Z購入

もうローンで買うのはやめました。
これからお金貯めますw


何年かかっても、絶対に買ってやる!負けん!<Z

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ

[ 2002/10/31(木) 01:52:08 ]

題名:Re:Z購入不可能。 返信者:フランク


お久しぶりです!LEcさん。
「Z購入不可能」という題名は間違っていますね。
正確には「Z購入延期」ですね。
復活を期待しています!Z仲間はいつもココにいます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/31(木) 18:37:59 ]
題名:アイドルが異常な貴兄へ 投稿者:pondemoniume


 ココ数日,アイドリングが1500回転程にナリ しかもエンジン冷却時に
2気筒ほど爆発していないような症状があり。 こまった時のコンサルト
と言うことで,ディラーでチェックしてもらった所, コンサルトの水温センサーの
項目にも異常が 有った形跡が記録されておらず、スロポジ、AACバルブ供に掃除をしてあるので、原因不明!

 悩んでいた所、我がZのエンジンルームがきれいに手入れしてあるのに目をやった
ディラーメカニック氏が、念のためバキュームホースに触ってみると、”なんと
金属パイプから外れている”のを発見! 接続して見事アイドルは正常に
戻りました。
原因は数日前 エンジンルームの掃除のさい 邪魔だったのでこのバキュームホースを 私が引き抜き”そのまま忘れていたため”!と言うお粗末。
このバキュームホースは、燃料フイルターに出入りしている2本のホースの右側に
直径8ミリほどのホース というよりも『管くだ』が通ってます、これが『バキュームホース』で、外れていると、外気を吸い込む為コンピュータが燃料を濃くし、それが
アイドルを上げ、エンジンの不調に現れたわけです。

 アイドル不調で悩んでいる人、一度点検されては いかが?
  

[ 2002/10/31(木) 18:00:45 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.