フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(94)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:初めまして []:エンジンオイルオイル混合と粘度指数 (2)  []:リアからの異音 (1)  []:ギアチェンジの旬ついて (2)  []:いつのまにやら・・・・ (1)  []:やっちゃいました (5)  []:エンジンオイルについて (4)  []:Tバー全開!! (4)  []:Z33情報 (2)  []:ラジエター液について (2)  []:ハイキャス (1)  []:O2センサーについて (7)  []:ラジエーターキャップ (7)  []:オイル交換で得した (1)  []:ボディの歪み? (6)  []:フェアレディZ ロードスター (3)  []:聞きたいことがあります。 (16)  []:パイプ車庫 (5)  []:本日、関西エリア定期オフ会です。 (5)  []:教えてください。 (7) 
題名:初めまして 投稿者:CarBodyShop


初めまして私は愛知県で鈑金塗装及び整備工場を営んでいるものです。掲示板の主旨に反していたら恐縮ですが、当店でレンタルガレージをスタートしましたのでみなさんにお知らせしたく書き込みさせていただきました。もしも御興味有れば一度ホームページのぞいて見て下さい。宜しくお願いします。管理人の方へ不適当でしたら申し訳ありません削除して下さい。削除7788

【HP link】

[ 2002/10/31(木) 11:02:55 ]

題名:エンジンオイルオイル混合と粘度指数 投稿者:げとらぐ


ある掲示板で以下のような書き込みがありました。
(ご本人様に転載の許可いただきました)

エンジンオイルについてふと疑問におもったのですが、
5W−30を2リットルと15W−40を3リットル混ぜた場合、

(5×2+15×3)÷5=11
(30×2+40×3)÷5=36

11W−36という粘度指数になるという解釈ってできるんでしょうか?

もちろん、全然違うエンジンオイルを混ぜるなどということはしません。
WAKOオイルのように違う粘度のオイルを混ぜて使用することが可能と
謳っているオイルについてです。

・・・どうなんでしょう?これで正しい気もしますけど
どなたかご存じの方はみえますか?

[ 2002/10/30(水) 13:28:43 ]

題名:Re:エンジンオイルオイル混合と粘度指数 返信者:フランク


オイルの粘度調整はげとらぐさんの計算のように単純ではないようです。
粘度調整の対比表というのがあり、調整するようです。
しかし、緊急時以外はあまりしないほうがよいということも書かれています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oilblend.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 20:32:09 ]
題名:Re:エンジンオイルオイル混合と粘度指数 返信者:げとらぐ


WAKOのHP見ていたら混ぜて使ってくれれば
あなたの好みの粘度になるよ〜〜〜〜〜〜と書いてあったもので(^−^;

難しそうだから単一銘柄にします。。。。

Z32でタービン交換していたときはフジツボのレーシングR
(SL+α5W−50)を使っていましたが、Z33になったので
どのオイルにしようかまだ迷っているんですよ〜〜〜〜〜〜



[ 2002/10/31(木) 09:00:01 ]
題名:リアからの異音 投稿者:ぱぱぞお


すみません。ちょっと不謹慎な質問になるかもしれませんが、教えてください。
200を超えたあたりから、リアのほうからシュルシュルをこすれるような音がするようになりました。最近、リアのハブベアリングを代えたばかりですが、これが原因でしょうか? 他に考えられる要因としてはどんなものがあるでしょうか?

[ 2002/10/30(水) 13:16:01 ]

題名:Re:リアからの異音 返信者:フランク


いえ、別に不謹慎ではないですよ。
当然、サーキットでの話でしょうから・・200では遅いくらいでは?
その速度で音が気になるということはかなり大きな音ですね。
リズムのある音ですか?
一定の音ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/30(水) 19:58:12 ]
題名:ギアチェンジの旬ついて 投稿者:KZY


安全運転を心掛けつつも、速く走りたい今日この頃。
H2/TT/2S/MTに乗ってますが、Zのポテンシャルを引き出せずにZに乗っていて、ストレスを感じる時があります(Zに乗ってる意味ないじゃーんって(核心))。まあZは大好きなんですけど、隣にやる気満々のスポーツカーがついた時、どれくらいのギアチェンジがZのポテンシャルを最大限に相手に見せつけられるのか?真昼間からお馬鹿な質問でした。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ

[ 2002/10/29(火) 13:03:40 ]

題名:Re:ギアチェンジの旬ついて 返信者:みはるパパ


一番トルクの出ている、4500回転辺りではないでしょうか?
VGの場合、あまり高回転までまわしてもいまいちですよね。
私は、TTなのですが4000回転辺りで速めにシフトアップしていますよ。


[ 2002/10/30(水) 17:01:51 ]
題名:Re:ギアチェンジの旬ついて 返信者:KZY


みはるパパさん、レスありがとうございます。

4000以上回すと、エンジンの負荷を考えてしまうんですよね。自分の場合は3速の5000回転位がおもしろいです(狂ってる?(^^;。でも子供の頃に乗ったR32のGが忘れられません。Gは運転席より助手席に乗ってる方が感じるのかなぁ。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/30(水) 18:24:03 ]
題名:いつのまにやら・・・・ 投稿者:おさる@96


Do It Yourselfの情報がまたまたふえていますねぇ。
リアテールのクリア化やってみたくなりました。
でもなかなか切断する勇気がなくって。まずは予備を手に入れてからですね。

あとどーでもいいことですが、私と同じバンパーが「Fバンパー交換」の
画像につかわれていました。
ついでにいうと、あの画像はYahooオークションでの画像で
私が落札したものです。ということは私のバンパー?
本当にどーでもいいことですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/10/30(水) 01:00:08 ]

題名:Re:いつのまにやら・・・・ 返信者:HP管理担当


掲示板の話題はいろいろあり、どんどん流れていきます。
Zオーナーの貴重な情報交換情報が垂れ流しなのは非常にもったいないですね。
「垂れ流しの掲示板を検索で見つけて探して下さい」という掲示板もありますが、
定期的に、掲示板の話題で、まとめれる程度に話がまとまったら
これからのZオーナーのためにまとめております。
おさるさんのバンパーの写真も掲示板に投稿された画像を使わせていただきました。
Zオーナーの共有情報と理解してください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ
[ 2002/10/30(水) 07:56:20 ]
題名:やっちゃいました 投稿者:MAD


今日洗車した際、お気に入りのクリアサイドマーカーがかなり汚れているのを発見!
なんか濃い緑色の藻みたいので汚らしいので、外して綺麗にすることに。
ネジを外し、ランプを外したところ、内部のリフレクター部も汚れてました。
「これ、分解できる?」とか思いながらいじくっていたところ、なんか外れそうな感じ。
「行ける?!」と思いグイグイ引っ張ってみたら「バキッッ!!」
「バキッッ!!」ってなに?
見事リフレクターとベースがサヨナラしてました・・・。接着剤で着いていたのではめ込んでみてもダメでした・・・。
一応プラモデル用接着剤でくっつけてみましたが・・・ダメそうです。
明日注文しに行ってきます。
自分の間抜けさにあきれました(笑)

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/27(日) 02:38:21 ]

題名:Re:やっちゃいました 返信者:はるぼん@50


「バキッ」いじってて非常に血の気が引く音ですよね。

ちなみに車の部品などは高温になることも有りますので、
材質はプラモデルとは違う材質になっています。
普通はABS(アンチロックブレーキシステムじゃないよ)樹脂で
出来ています。
ABS樹脂用の接着剤も売ってますね。

でもオイラはもっぱらGクリアのボンド使ってます。

藻で汚れていたということはもともと防水コーキングがしっかりしていなかった
ということなんかな?


[ 2002/10/27(日) 13:04:47 ]
題名:Re:やっちゃいました 返信者:MAD


はるぼんさん>
そうですねぇ。リフレクターとベースの間に細いミゾがあるんですが、そこにも藻が生えてました。てことはそこから内部に侵入して増殖した、と思われます。コーキングがきっちりされてなかったんですね、きっと。クリアだから余計目立ったんですね。あとホワイトパール(後期)のボディも一因かと。
ABSなんですか。じゃあABS接着剤買ってきてもう片方も分離させてブラシで綺麗にした後、コーキング剤を塗って再利用しようかな。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/27(日) 13:51:17 ]
題名:Re:やっちゃいました 返信者:フランク


そうなんですよね、「バキッッ」って音は「や・やってしまった!」とうい感じですよね。
ところで、聞いた感じでは修復できそうですが、
どんな感じなのでしょうか?写真はありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 20:38:26 ]
題名:Re:やっちゃいました 返信者:JANGO@939


ボクもこの前そうじしましたよ、クリアーサイドマーカー。
ウチもホワイトパールなんで、そこだけ黄ばんで目立ったました。
接着面の溝に沿ってカッターを入れていくと、バキバキ音はしますが、
切り離せます。もちろん完璧にはきれいにいかないので、
シーリングもかねて、クリアーのコーキング材を接着に使いました。
ばっちりです。


[ 2002/10/28(月) 11:21:31 ]
題名:Re:やっちゃいました 返信者:MAD


JANGOさん>おお!同志ですね(笑)コーキング剤が接着にも使えるんですか?試してみようかな?
フランクさん>写真は近いうちUPします。大雨だったり残業でなかなか作業できなかったんで。少々御待ちを。

日産の部販に行ってきました。サイドマーカーを注文したものの整備解説書の注文をわすれてました。マーカーとりに行ったらまた注文しようかな。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/30(水) 00:32:14 ]
題名:エンジンオイルについて 投稿者:kazu


Zはオイルは減りますか?それと76というオイルメーカー知っていますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/10/28(月) 23:17:36 ]

題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:フランク


どんな車でも、厳密には減ります。
しかし、目に見えて減ることはありません。
どんどん減る場合は、オイル漏れの可能性があります。
駐車後の駐車位置を確認してオイル漏れを確認してください。
駐車スペースにオイル痕がある場合は漏れている可能性があります。

76というオイルは知らないですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/28(月) 23:48:43 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 466 )


76オイルの性能は、使ったことないので何も知りません。

用品等デザインに引かれ、必要もないのにちょこちょこ買ってます。
写真は実物と少し色合いが違います。実物はもう少しいい感じです。
Gulfなんかも結構いいですね〜。
関係無い話ですいません。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/29(火) 01:59:43 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:トトZ@036


kazuさん
オイル、私も殆ど減りませんが、駐車場を見たりしています。
で、本題ですが、、、
私も”76”って凄く気になっていたんですよ。レース観戦とか行くと、かならずグッズが売っていて。妙に可愛くてついつい買い込んでしまう。
以前、ハワイに行った時、76のガソリンスタンドがたくさんあって、オレンジの丸い”76”がクルクル回っていて、超愛嬌たっぷりでした。日本で、ShellやEssoが回っているのと一緒なのでしょうか?

スパイクさん
こんにちは。ずいぶん集めてますねえ。凄く気持ちわかります。海外にはもっと色々なグッズがあるんでしょうか?行ってみたいなあ。
ところで、バスケのチームで似たようなのがありますが、あれって??

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/10/29(火) 19:04:53 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:スパイク@23


トトZさん>「オレンジの丸い”76”がクルクル回っていて、超愛嬌たっぷり...」ですか〜
いつも入れてるエネオスから変えてしまいそうです。
余りにも種類が多すぎて、「絶対買わない!」と心に決めてお店に行きます!
でも、無理ですね〜欲しい!ですから。
76置いてるお店に近づかないのが一番ですね...(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/29(火) 23:59:35 ]
題名:Tバー全開!! 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


今日は天気が良かったので、久々にTバールーフを開けて走りました。秋風を切って走るのはとても心地よかったです。
ストレスも解消され、つくずくZに乗っていて良かったなあと思えた1日でした。>^_^<
皆さんもたまにはTバーを開けてあげましょうね!

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2002/10/27(日) 18:30:49 ]

題名:Re:Tバー全開!! 返信者:フランク


私もTバールーフはとても好きです。
オープンエアーが楽しめる車は非常に好きです。
特にTバールーフは運転席がわのみ空けられたり、
雨の日でもガラスルーフなので車内が明るいのがいいですね。
コンバーチブルはフルオープンかクローズしかできないのが少し嫌です。
私は今週末は風邪で寝込んでいます・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 21:05:09 ]
題名:Re:Tバー全開!! 返信者:おさる@96


やっぱりTバー空けるといいですよね。
最近は寒くなってきてあけてないなぁ。

昨日の吹田オフ行くときあけようと思ったけど、雨が降ってきたので
結局あけられませんでした。
そうそう、オフでLadyさんのコンバチ乗らせていただきました。
コンバチ初体験、ついでにLadyさんのだから最高でした。
コンバチはやっぱりTバー以上の開放感がありますね。
うーん次はコンバチが欲しくなってしまった・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/28(月) 00:10:31 ]
題名:Re:Tバー全開!! 返信者:す−@362


私も昨日あまりの天気の良さに全開で、タイヤショップ巡りしましたよ。
家族で動いていたので、Macの駐車場に止めました。
2Fから眺めていたら・・・となりにシルビアコンバチ・・・思わず家族で大笑い!
シルビアのドライバーさんも何気に横目で・・・(笑)

それにしてもタイヤが高い(没)


[ 2002/10/28(月) 10:22:38 ]
題名:Re:Tバー全開!! 返信者:ぽんぽこ@1091


うっ、うらやましい〜!ノーマルルーフのmyZでは味わえないですう〜。
雨漏りの心配をしなくていいのがノーマルルーフのいいところのひとつですが、この前ドアミラーのあたりのウェザーストリップが劣化してて一円玉ぐらいの水溜りを作ってました…。さっそく例の対策をしなくては。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/29(火) 17:31:58 ]
題名:Z33情報 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 247 )


最新の電子制御技術の塊であるZ33の情報で安全制御技術のひとつである
VDC、TCSを簡単にキャンセルできるという情報です。
シフト周りのパネルをはずすと「BOSH」のマークの付いたユニットがあります。
そのユニットをはずすとキャンセルできるという情報です。
しかし、安全制御技術なのでキャンセルするのは自己責任でお願いします。
また、その他の制御にどれくらい影響を与えるかはっきりしていませんのでご注意を。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/28(月) 22:29:53 ]

題名:Re:Z33情報 返信者:Shu


フランクさん
VDCってOFFスイッチあるのですが、本気で攻める(ある程度のGがかかる)と
OFFでも、ブレーキやアクセルの制御が入っちゃうので、結構、怖い思いしました。
試す価値はありますね。リレーでオン・オフスイッチを自作して、オリジナル。パーツとして出しますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/10/29(火) 11:22:08 ]
題名:Re:Z33情報 返信者:げとらぐ


VDCの信号線なんですよ、ボッシュへ接続されているコネクタ。
Z33の整備書のこの一文、
「VDCの信号に異常があった場合、VDC機能は停止する。
 ただしABS等、他の制御機能には影響を与えない」

つまり、あえて信号異常を作ることで「VDCだけ」を完全にカットできます。


[ 2002/10/29(火) 12:46:26 ]
題名:ラジエター液について 投稿者:kazu


最近スタンドでラジエター液が錆びている、量が少ないと言われました。補充の仕方などを教えてください。これは市販のそのままクーラントという製品を使用して平気ですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/10/28(月) 23:15:28 ]

題名:Re:ラジエター液について 返信者:フランク


ラジエター液が錆びているかどうかは色で判断しますが非常にわかりにくいです。
クーラント液の主流はグリーンかレッドです。
正常の場合は非常にきれいな色をしています。
錆が混ざっていると少し黄色が混ざった色になります。
言葉では非常に表現しにくいですが・・・。
あと、匂いを嗅いで見てください。
非常にくさい場合には錆が混ざっています。
錆が混ざっている場合は、即交換です。補充だけではダメです。

なお、クーラント液の確認はエンジンが冷えているのを確認してから作業を行ってください。
エンジンが暖かい場合には噴出す恐れがありますので、危険です。
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/28(月) 23:53:29 ]
題名:Re:ラジエター液について 返信者:も−た−Z


便乗で質問させて下さい。
ク−ラントの量が水に対して規定より少ない場合、
水だけより錆び易いって本当ですか?

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/10/29(火) 07:57:10 ]
題名:ハイキャス 投稿者:kazu


最近ハイキャスのランプが頻繁に点くようになりました。ハイキャスの液はどこに売っていますか?自分で交換できますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/10/28(月) 20:11:25 ]

題名:Re:ハイキャス 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 450 )


パワステフルードの量の確認はされましたか?(写真赤○)
パワステフルードが減ると、ハイキャスランプが点灯します。
減っているのであれば、カーショップ等で購入して、写真の赤○のキャップをまわしてはずして補充すればランプは点灯しないと思います。

私は漏れていたので、2回くらい漏れ止め効果のあるパワステフルードを補充したら
漏れは止まりました。


[ 2002/10/28(月) 22:21:04 ]
題名:O2センサーについて 投稿者:B&B@024


高速道路走行中、アクセルを踏んでも反応が鈍いときがあります。エアフロやスロポジセンサーなどを交換しましたがあまり変化ありませんでした。
今度はO2センサーを交換しようと思いますが、値段が値段だけにとりあえずO2センサーのカプラ-をはずして様子を見てみたいのですが、エンジンストールとか何か弊害が発生しますか?

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ

[ 2002/10/25(金) 22:32:21 ]

題名:Re:O2センサーについて 返信者:guest


はじめまして。
私は、エンジンの息つきが気になっていたときに、O2センサのカプラを外したことがあります。が、エンジンストールなどの問題は無かったです。でも、燃費が悪くなった憶えがあります(定かではありませんが・・・)。
で、クランク角センサーを中古のものに交換したら、エンジンの息つきが
解消されました。車はH4、NA、5MTです。
参考になれば幸いです。


[ 2002/10/25(金) 23:32:48 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:フランク


・加速が鈍い
・プラグがかぶったような症状がある、
・加速時に息継ぎをする。
以上のような症状はO2センサーに異常がある可能性が高いですね。

O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を検出するので、
センサーの情報により、コンピューターが燃料調整を行います。
センサーが正常の場合は適正な燃調ですが、
壊れると壊れ方にもよりますが、
燃調がくるって、燃料が濃くなったり、薄くなったりします。
O2センサーをはずしてもエンジンは動きますよ。
多分、コンピューターは何らかの補正値が入るのだと思います。
しかし、燃調が適切ではないため燃費に影響が出ます。
O2センサーはある程度の走行距離で交換することをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/25(金) 23:51:36 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:0(+>


02センサーについて・・・

O2センサーとは、簡単に言うと‘触媒‘を最適に機能させるための物です。

マフラーの途中に付いているアレのことで、最も一般的な触媒は三元触媒といわれるもので、CO、HC、NOxの3つの物質を浄化する装置です。
その三元触媒の浄化率が最も高まる(3つ同時に)条件は、
混合気を理論空燃比で燃焼させたときです。
O2センサーはそのための制御に使われております。

O2センサーの具合が悪いと・・・、
馬鹿なO2センサーに、エンジンC/Uがだまされて空燃日を制御し、
エンジン不調となるわけです。
O2センサーが無い(カプラーを外す)と・・・、
支障ありません、ブローもしません、触媒が付いていなければ(もち競技用!)
付いていても無意味です。
ただし車検での排ガス測定では不合格となってしまいます。

<注意!> Z32のエンジンC/Uには学習機能(それについては後日)があります。O2センサー不良等の場合、不良なデータを学習(だまされたまま)しています。それを元に空燃比を制御するため、交換しても完調にならない場合があります。
O2センサーの不調で、交換洗浄等行った場合空燃比学習をクリアー(洗脳?)する必要があります。バッテリーを外して1日放置(確かそれでいいはず)等行ってください。コンサルトならボタン1発です。


[ 2002/10/27(日) 00:46:07 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:0(+>


いつも長々すいません・・・。

クランク角センサー(クラセン)について、ですが。
私はクラセンを脱着したり、交換したときには、
先端の部分(カムシャフトに刺さる部分)にモリブデングリス等を塗布しています。
詳しく理由は書けませんが(申し訳ないのですが)、磨耗防止ということで・・・。

点火時期をタイミングライトで測定してみてください。
次々変化し測定不能であればクラセン不良で要交換です。
アイドル不調、加速不良等の不具合が発生します。
外して先端が赤く錆びているようであればその前兆です。

‘おおもとの原因‘は他にある(重ねてお詫びいたします)のですが、
上記の様にモリブデングリス等塗って組み付ければ再発する確立は少なくなります。


[ 2002/10/27(日) 01:09:55 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:B&B@024


guestさん、管理人さん、0(+>さん、ありがとうございます。
昨日O2センサーのカプラーをはずして見ました。
ご指摘とおり、何の問題なく走っています。
ただ、アクセルを踏んでも無反応という症状もあまり改善していません。
0(+>さんの言われるように、バッテリー端子ははずしていないため、カプラーをはずす前の学習状態だからでしょうか?

「アクセルを踏んでも無反応」というのをもう少し詳しく説明させていただくと・・・
エンジンをかけて走り出した直後の15分程度はアクセルを軽く踏んだだけで、軽くエンジンがふけあがります。これは水温計が通常位置(真中よりやや下)まで暖機した時も、エンジン始動直後に走り出した時も同じくレスポンスのいい加速をします。
ところが、15分程度走行後はアクセル開度に対しての反応が鈍くなります。加速はちゃんとするんですが、うまくいえませんがもさーって感じです。
これが高速道路走行だとかすかに「カリカリ」「チリチリ」というノッキング音も聞こえて来ます。
アクセル反応が鈍いので前を走るトラックさえ追い越すのが億劫になるくらいです。
上記センサー交換のほか、水温センサー、燃料フィルターも新品に交換しています。
古いZなので原因を特定するのは難しいかもしれませんが「走り始めの15分」のレスポンスいいZになってくれればいいのですが。
あとはクランク角センサー交換かな・・・?

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ
[ 2002/10/27(日) 08:36:15 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:0(+>


>B&B@024さんこんにちは
O2のカプラーを外してしまえば、空燃比フィードバック制御はされませんので、学習値のクリアーはしなくても大丈夫です。

詳しい‘アクセルを踏んでも無反応‘のお話から、どうも空燃比が薄い(リーン)
ための息つきや、ノッキングをしているようです。
走行15分後ということですか゛、暖機後(水温で80度)なのでしょうか。
水温80度以下では、低水温時の燃料噴射量マップが使われています。
暖気後のマップより濃い目ですので、症状がでにくいのだと思います。
15分後というとちょうど通常のマップに切り替わった時期かな?と思います。
メールアドレス入れましたのでB&Bさん詳しい車両の仕様、修理状況等
直接連絡ください。

出来ればコンサルト等使用して、エンジンの制御データから総合的に判断し、あわせて点火時期、燃圧、吸入負圧等も測定したいところです。
しかし、皆さん何とか自分で修理したいという方が多いので、その方々のお手伝いが少しでも出来れば幸いなのですが、現車の症状を確認出来ないので、過去の例や予測的な判断で、無責任な書き込みになってしまい申し訳なく思います。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/10/27(日) 17:22:06 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:まさ


O2センサーのカプラーの場所をもしよろしければ
教えてください。


[ 2002/10/28(月) 21:33:44 ]
題名:ラジエーターキャップ 投稿者:bin@161


エンジン停止後、路面に緑色の液体が漏れていたので、リザーバータンクからあふれたかな?と思ってよく見ると、ラジエターキャップの所から漏れているではあーりませんか。

早速ディーラーへもっていくと、修理は高額なのでキャップを30°ほどずらして(ロック位置の手前)で止めておくといいと言われて帰ってきました。

以前同じような症状からオーバーヒートをおこした前歴があるのでとっても不安です。
たぶん、キャップ台座の樹脂部分の摩耗と思うのですが、高額ってどれぐらい高額なのだろう。知っているひとがいたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/10/27(日) 22:40:12 ]

題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:CARBOY


こんばんは。
自分も以前同じような症状で修理しました。
内容はラジエターの交換で、部品台だけでも7〜8万円もかかってしましました。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2002/10/27(日) 22:46:00 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:bin@161


えーーーーーー
そんなにですか!!
どうしよう?

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/10/27(日) 22:57:10 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:Pulse@1455


純正のラジエーターの交換ってそんなに高いんですか??
社外のほうが安い物がおおいですよね

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/27(日) 23:20:07 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:フランク


ラジエターの受け口ってそんなに弱いのですか?
私のZはまだ大丈夫のようですが・・・
NAとターボではラジエターが違うのですが、受け口の材質も違うのかな?
ラジエターは社外品でいいものがありますよ。
この際もっと冷却効率のいいラジエターに変えてみては?
社外品だと4万円くらいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 23:44:02 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:みはるパパ


とりあえず、キャップを交換してみては?
たしか、1500円以下だったと思います。それからラジエターは修理もできますよ。
タウンページあたりで、修理工場を探してみてください。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/28(月) 17:39:37 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:も−た−Z


自分は部品代で3万円位でラジエタ−を交換しました。(純正品)
ラジエタ-修理専門店によると、Z32のは修理出来ないそうです。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/10/28(月) 18:17:45 ]
題名:Re:ラジエーターキャップ 返信者:0(+>


アッパー(サイド?)タンクだけ交換してはいかがですか。
純正で出るはずですよ!
今手元にFASTが無いので値段はわかりませんが、社外品ASSYよりもかなり安上がりです。
作業はラジエター修理業者さんで出来ます。業者さんで部品の入手も可能です。

コアの詰まり等が無い場合、私はタンクのみ(アッパーもロアも)交換する場合は、業者さんに出さずに自分でカシメの部分を開いて交換し、カシメ(ウォータープライヤーでOKでした)直してます。
4・5台交換しましたが漏れも無く全く問題ありませんでした。
業者さんは無理だよと言っておりましたが、やってみたら意外と簡単でした。

自分で脱着できる方であれば是非お試しを。

ディーラーさんでは大抵ASSY交換を薦めるでしょうね。
修理工場によっていろいろ事情があるでしょうから、‘まあこんな方法もあるな‘ぐらいに読んでください。




[ 2002/10/28(月) 19:28:50 ]
題名:オイル交換で得した 投稿者:Shu@1392


大したことない出来事なんですが、某○ブ君という、ショップで、オイル交換&フィルター交換を頼んだら、呼び出しがあり、メカニックに人が済まなさそうに「オイルフィルターの交換を忘れて作業してしまいました。 同じオイルが在庫切れなので、お好きなオイルを選んでください。お代はそのままで結構です」とのこと、
BP Vervis NA レーシングが、BISCO ベータに化けました。
ちょっと得したかな? でも、こういう正直なお店はいいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shu@1392さんへ

[ 2002/10/27(日) 22:43:12 ]

題名:Re:オイル交換で得した 返信者:フランク


得しましたね!。Z33のオイル交換を初めてやったので緊張したのでは?
そうなんですよ。
オイル交換って気になりますよね。
本当に交換したのかな?、オイルは私が指定したオイルなの?、フィルターは交換した?
などなど・・・
私は、交換の作業は見張っています!
抜き方も甘い人がいます。忙しい店ではオイルがまだ出ているのに
ドレンボルトを締めている他の車を見たことがあります。
私のZの場合は見張っているので、「これくらいの抜き方でいいですか?」と聞いてきます。
オイル交換は見張るべし!
それにしてもShuさん、いいオイル使っていますね。
私は3リッター3000円くらいのオイルです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 23:51:18 ]
題名:ボディの歪み? 投稿者:ゆう@29


最近気づいたんですが、運転席のTバーとボディの間
(エアー何とかの上あたり)にすこし隙間ができてました。
車は左右対称ではないと聞いたので・・・。
一度横から追突されているのでもしかして事故の傷跡かホディの歪みですかね?
今のところ雨漏りはしてませんがとても気になる部分です。
とりあえず補修用のシーリング剤で隙間を埋めようかと思ってますが、
同じ症状の方いますか?情報お願いします。

[ 2002/10/21(月) 16:52:01 ]

題名:Re:ボディの歪み? 返信者:フランク


補修用のシーリング剤はうまくいかないと思います。
かなりうまく均一に塗らないと余計にひどくなります。
お勧めしません。
まず、場所が特定できません?どこですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 01:48:28 ]
題名:Re:ボディの歪み? 返信者:ゆう@29


デジカメもってないんで、あした写メ撮って投稿しますネ。

[ 2002/10/23(水) 03:18:46 ]
題名:Re:ボディの歪み? 返信者:ゆう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


さっき撮ってきました。問題の隙間はコレです。
写メなんでわかりづらいですが・・・。


[ 2002/10/24(木) 15:50:18 ]
題名:Re:ボディの歪み? 返信者:ゆう


やっぱりタワーバーをつけた方がいいのでしょうか?

[ 2002/10/27(日) 20:01:02 ]
題名:Re:ボディの歪み? 返信者:フランク


少し隙間があるように見えますが、問題ありますか?
雨漏りがなければ問題ないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 20:59:27 ]
題名:Re:ボディの歪み? 返信者:やじろべえ@054


一度開いてしまうと、タワーバー位では元にもどらないのでは。
どちらかと言うと、前後のねじれが効いていそうなので、対策としてはロールバーでしょうか。

自分は、内装用のすき間うめテープを貼り付けてごまかしています。


[ 2002/10/27(日) 22:02:12 ]
題名:フェアレディZ ロードスター 投稿者:Oroji


皆さんニュースです。ニューモデル・マガジンXのホームページにオープンモデルであるフェアレディZロードスターの「写真」が載ってます!http://www.mag-x.com/index_ie_j.html更に詳しい情報は書店にてスクープ誌「マガジンX12月号」をご覧になってください。

[ 2002/10/27(日) 08:10:26 ]

題名:Re:フェアレディZ ロードスター 返信者:フランク


おおお!ほとんど生写真じゃないですか!
電動かな?クローズドボディはなんだかダイハツの軽のオープンカーに似ている?
トランクの上の、2つのこぶのもりあがりがないですね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 09:27:55 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター 返信者:TIGER@358


ほ、欲しい・・・。

さすがに車3台は持てないし、かと言って今の車も手放す気は無いし・・・。
ひじょ〜に歯がゆい!
実際見てみるともっと欲しくなったりするのかな?

いいなぁ〜。NewZロードスター。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/27(日) 11:41:21 ]
題名:Re:フェアレディZ ロードスター 返信者:フランク


どうも、手動のようですね・・、Z32が手動なので電動を期待していたのですが・・。
最近のオープンタイプは、電動+ハードトップというのが主流ですね。
Zというクラスの車で手動+幌というはどうなのか?
個人的には幌は好きなのですが、やはり、電動にしてほしいですね。
トランクが無いような気がしますが、両側に開くのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 20:57:44 ]
題名:聞きたいことがあります。 投稿者:りんちゃん


Z32 TT AT 元年式に乗っているんですが
アクセルを踏んで3000回転ぐらいで
急に吹けなくなります。そのまま踏んでいると
どんどん回転が下がっていきます。
なにが原因かわかる人がいればアドバイス
お願いします。

[ 2002/10/17(木) 21:37:52 ]

題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:k@765


もう少し情報があったほうが・・・・。
以前から出ている症状なのか、ある日突然出始めた症状なのか、
何かをしてからそうなったとか、
どんな踏み方をしても(ゆっくり踏んでも、早く踏んでも)常にそうなるのかとか・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/17(木) 23:02:51 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:りんちゃん


すみません情報不足で、
以前から出てました。基本的にゆっくり踏んだ場合はあまり症状はでません
グーーーと踏んでいくと症状は100%でます。
以前エアフロ プラグが悪いとショップで言われ新品に換えました。
がまだ症状が回復しません。


[ 2002/10/17(木) 23:13:39 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:フランク


症状から判断すると、燃料系かな?
燃料フィルターか、燃調系の異常のような気がします。
詳しい方どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:30:20 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:このちゃん@408


診断する範囲を広げる必要があるかも知れません。
・燃料デリバリー系(燃料フィルタ等)
・ATc/u系
 ↑↓相互は密接に関係している。
・ECU系
 ↑↓相互は密接に関係している。
・センサー系

ディーラーで見てもらった方がいいかも知れませんよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/18(金) 05:01:29 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:も−た−Z


自分も TT AT 元年式に乗っていて、以前、同じような症状に
悩まされていました。
アクセルを踏んでいくと2500回転位でいきなり「ボ・ボ・ボ・・・」
と吹けなくなり、アクセルを離しもう一度ゆっくり踏み込むと、どうにか
走りました。でも、2500回転過ぎると吹けなくなるので、その手前で
変速するように、気をつかいながら運転してた事があります。
とにかく考えつく部品(エアフロ・スロットルセンサ−・点火プラグ・
イグナイタ−)を点検しましたが、特に異常がなく最後に水温センサ−と
メインハ−ネスを交換したら、症状が治りました。
後でわかったのですが、水温センサ−が異常だと、2500回転で、燃料カット
するらしいのです。
水温センサ−は、そんなに高い部品でもないので、一度交換してみてはいかがですか。
後、冷却水漏れにも気をつけて下さい。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/10/18(金) 13:26:32 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:このちゃん@408


> も−た−Zさん
それってATだけに限った事ではないんですよね?
水温センサー − ECU の間の異常って事はAT MT関係なく起こりうるんですよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/18(金) 13:59:21 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:も−た−Z


このちゃん@408 さん
基本的には同じだと思います。ATには変速ポイントを変えるのに
使っていますよね。(他はなんだろう?)
自分自身、水温センサ−でこんな故障をするなんて以外でした。
多分、燃調が濃くなり、エアフロとの関係でなったのかな?(自己推測)

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/10/18(金) 15:21:24 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:このちゃん@408


今、調べたところ…
水温センサーが影響するところは、インジェクター・点火制御・アイドリング制御となっているようです。
・インジェクターに関しては、水温増量補正とフュエールカット
・点火制御に関しては、水温による点火時期変更
・アイドリング制御に関しては、水温による目標回転数変更
との事です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/18(金) 15:56:39 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:0(+>


水温センサー異常(断線・ショート)の場合のフェイルセーフは・・・。
エンジンc/uが水温80度の状態に制御します。暖機後は通常運転可能です。
現象としては、低水温時の始動性悪化とエンジン不調等がおきます。
フューエルカットは行わないはずです。
ATの制御には水温信号は使われておりません。
2500rpmでのフューエルカットはエアフロのフューエルセーフで行っております。
水温センサーのトラブルで多いのがカプラー内(黄色)の端子腐食がありました。
腐食すると抵抗大=低水温と判断しリッチ側(空燃費を濃く)に制御し、カブリやエンジン不調の原因となります。
断線やショートでは無いのでフェイルセーフは行いません。
又、自己診断では異常なしとなります。単体抵抗の測定やc/uの水温信号電圧の測定が判断材料となります(コンサルトならばデータモニタでOK)
カプラーのゴムブーツが破れているものは早めに交換をおすすめします。

りんちゃんさんのはフランクさんのおっしゃるようにフューエルストレーナの詰まりの様な気がします。燃料タンクの中がゴミだらけなんてのもまれに・・・。
燃圧測定すればわかると思います。フューエルポンプも怪しいので。


[ 2002/10/19(土) 15:10:49 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:も−た−Z


>0(+>さん
水温センサ−の症状としては、本当に以外でした。「とりあえず交換しとくか」で交換したら嘘のように調子よくなってしまったのでビックリしました。(通販の宣伝みたい)。
何を調べても、この症状には水温センサ−など直接関係しなかったので考えていませんでした。ただ、アイドル回転は少し高めだったので、これは水温センサ−の関係でなったいたのかな?
ATへは日産は水温センサ−を使っていないんですね。ト○タは使っているので勘違いしていました。
ちなみに、Z32に補助クランク角センサ−って使っていますか?それが異常だと
3000回転位でフュ−エルカットするらしいのです。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/10/19(土) 17:16:14 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:0(+>


>もーたーZさん
‘アイドル回転は少し高めだったので‘とのことですが・・・。
水温センサーの接触不良あるいは特性不良等で前述した空燃比が濃く(リッチ)になっているとしたら・・・、アイドル回転も高くなります。
エンジンc/uは目標回転にしようと制御する訳ですが、
この場合AACを閉じる(閉じると言うより開く回数を少なく)、点火時期を下げる等でアイドル回転数を下げるよう制御します。
それでも間に合わず‘アイドル回転が高い‘となってしまうわけです。

補助クラセンの件ですが・・・。
Z32には使用していません。
使用していたのは同じVG30DE系でも‘F31レパード‘でした。
この手の不人気車(失礼)は実験車的要素が高く新開発等のシステムを導入し市場テストとなるわけです。
余談ですが‘マキシマ‘という車にVQの先行開発版でVGのカム
チェーンドライブ版‘VE30‘という幻のエンジンもありました。
たまにそういう車が入庫すると‘なんだコリャ‘となるわけです。

補助クラセンはたぶんメインのバックアップ用だったと思います。
その後使用している車種はないようです。
異常時の症状は残念ながら他系列の販売だったのと技術的な資料にもF31の資料以外には見かけることが無く初めて知りました。


[ 2002/10/19(土) 20:11:30 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:りんちゃん


みなさんありがとうございます。一応、水温センサー、燃料フィルター
を交換したのですが、アクセルを一気に踏むと4000回転ぐらいになると
やはり吹けなくなり、エンストしてしまいます。
なにか他に悪いところがあるのでしょうか?


[ 2002/10/27(日) 04:15:03 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:メカ音痴


水温計って大事なんですか?2年程前にラジエータに砂みたいのが溜まったとかで壊れて修理して(ディラーで)戻ってきた時にはピクリとも動かなくなっていたのでみなおしてもらうと直りません、気を付けて乗って下さい。と言う返事でした。ディーラーが言うんだから乗れない事はないんだと2年たってしまいましたが、ここの掲示板をみていると何か心配かな、なんて思ってしまい便乗させてもらいます。
尚、ス○キのワゴン○なので場違いかなって気もしますが、みなさん車のプロみたいなので質問させて戴きます。


[ 2002/10/27(日) 07:21:40 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:フランク


O2センサーではないでしょうか?
別スレッドの「O2センサーについて」を見てください。
同じ症状では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/27(日) 09:20:56 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:メカ音痴


似ているかもしれません。軽なのにリッター12kmぐらいしか走らないし。でも修理やさんもディーラーも教えてくれませんでした。ので、今度の車検で処分します。
この車は買って3ヶ月から故障続きで、頭にきていたんです。でも、7万km以上だましだまし乗ったので(乗り勝手は好きなんです。)あきらめます。
しかし、気を付けて乗って下さいと言われただけで、何をどう気を付けるかもわからずこちらのページみたく手取り足取りしてくれる所をみつけてラッキーと思ってます。変な質問でしたが答えていただきありがとうございました。今度の車にはいいのに当たりたいな。


[ 2002/10/27(日) 13:30:24 ]
題名:Re:聞きたいことがあります。 返信者:0(+>


>りんちゃんさんへ
メールアドレス入れましたので、もしよろしければご連絡ください。

スパークプラグはどうでしょう?
電極の溶損で失火しアフターバーン、ブーストが上がりすぎて(空ぶかしでも)
フューエルカットなんてのもありましたので。
その他ではやはり燃圧が・・・。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/10/27(日) 17:44:03 ]
題名:パイプ車庫 投稿者:Ztone


どなたか教えて下さいm(__)m

『パイプ車庫』を設置したいのですが
全くの素人で果たして設置する事が可能なのか・・・

実際に設置している方がいらっしゃったら
ご教授願いたいと思います。

状況は

★賃貸駐車場
★スペースは縦・横ともにかなり広いです(前後1.5台分以上はあります)
★地面は『3〜4センチ程の小石』と『土』で形成されています

こんな状況ですが
よろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2002/10/21(月) 20:16:50 ]

題名:Re:パイプ車庫 返信者:フランク


私も気になります。
青空駐車場にはパイプ車庫が必要でしょう。
設置は素人でもできると思いますよ。
アコーディオンのような車庫を売っているところありますよね。
車のタイヤ(車重)で固定するというものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 22:48:21 ]
題名:Re:パイプ車庫 返信者:0(+>


簡単ですよ!

だって私の所なんか母親が建てましたもん(笑)
Zは車幅が広いので、できる限り幅広のものでないと乗り降りが大変ですよ。


[ 2002/10/23(水) 19:30:14 ]
題名:Re:パイプ車庫 返信者:Ztone


実は『猫ちゃん被害』で困っていたのですが
昨日、某ショップにて
トランク部分だけに掛ける、ボディーカバーを見つけましたので
早速、購入しました。

しかも、Z専用なんですよ。


フランク様
0(+> 様
ありがとうございましたm(__)m



【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2002/10/23(水) 19:38:30 ]
題名:Re:パイプ車庫 返信者:0(+>


良かったですねZtoneさん
Z専用でそんなにいい物あるのなら私にも教えてください。

ところで、我が家のパイプ車庫のZもネコのお昼寝場所になってました。
困って母に言うと(暇そうなので)、Zの上にねずみホイホイ(?)
みたいな物を仕掛けてくれました。
しばらくして近所には、背中に屋根を乗せた‘霊柩車のネコバス‘みたいなのがウロウロしていました。 
尚、動物愛護の観点から現在は自粛させております。


[ 2002/10/27(日) 01:32:23 ]
題名:Re:パイプ車庫 返信者:おさる@96


0(+> さま。
>Zの上にねずみホイホイ(?)
なんとなくツッコミたくなってしまいました(^^ゞ
ホイホイじゃ・・・

実家ではパイプ車庫使っています。結構簡単でした。
でもサイズがちょっと小さかったのでかなり寄せて止めないとでられません。
次はもっと大きいのにしよっと。
↑この話よくみたら解決してたんですね・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/27(日) 06:32:42 ]
題名:本日、関西エリア定期オフ会です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 333 )


本日吹田SAでオフ会が開催されます。
降水確率30%なので問題ないでしょう!
お時間のある方是非、お気軽にご参加ください。
すごいZが見れるかも?
最近は夜は寒いので寒くない格好でご参加ください。
関西エリアもZ33が登場します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/26(土) 10:25:25 ]

題名:Re:本日、関西エリア定期オフ会です。 返信者:おさる@96


行ってしまうかも・・・ナビなくてもいけるかな・・・不安だ。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/26(土) 13:16:10 ]
題名:Re:本日、関西エリア定期オフ会です。 返信者:じっさま8


只今夕方5時!!!

天気良いぞぉ あつまんべぇ

おいら今から 寝ます  !!!
誰か起こしてね!!!


[ 2002/10/26(土) 16:54:20 ]
題名:Re:本日、関西エリア定期オフ会です。 返信者:


すっごい行きたいけど、まだZが不完全なので・・次回には顔を出せると思いますので宜しくお願いしますね。

[ 2002/10/26(土) 18:08:38 ]
題名:Re:本日、関西エリア定期オフ会です。 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


養老PAです。関西はとおいねぇ。
こっちはまだ雨がふっているけど大丈夫かなぁ。(こんな感じどすぇ)
あーお腹減った。何かたべてこよーっと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/26(土) 18:17:07 ]
題名:残念... 返信者:CYPHER-TARO


SUPERDEITAさんのZ33と並んで参加したかったですが、
仕事の都合により今回は無理です....(;_;

みなさんの報告&写真楽しみにしておきます。
雨は大丈夫っぽいですね。
おきおつけて!!


[ 2002/10/27(日) 05:31:41 ]
題名:教えてください。 投稿者:zzz


Z32前期型に乗っているのですが
ドアミラーを換えたいと思ってます。
どなたかドアミラーの外し方を教えて頂けないでしょうか?

[ 2002/10/26(土) 16:46:04 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:じっさま8


@ ドアの内張りを外す
A ドアミラーの付け根のパネルを外す
B 3本のナットを外す

取れで外れます 片方10分ぐらいですかね???
頑張って下さい、 必ずドアの内張り外しましょう!!!


[ 2002/10/26(土) 16:51:29 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:zzz


じっさまさんありがとうございます。
シートベルトのトコって素人が外しても大丈夫でしょうか?


[ 2002/10/26(土) 17:31:19 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:爺-暴威@82


うちにきたら整備要領書あります。
いつでもよっていってください。


[ 2002/10/26(土) 22:09:23 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Hyou


本日、フロントスピーカーの交換の為、ドアトリムをはずしましたが、シートベルトに関しては写真の青○の裏のボルトをはずすだけなので、戻す時にしっかりボルトを締めれば特に問題無いと思います。

(←Do It Yourself! ”フロントドアトリムの取り外し”)


[ 2002/10/26(土) 22:10:33 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 131 )


写真忘れてました!

[ 2002/10/26(土) 22:16:03 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:zzz


じっさま8さん、爺-暴威@82さん、Hyouさんありがとうございます。
早速明日いんでもトライしてみようと思います。
またトラブったら教えてくださいねっ


[ 2002/10/26(土) 22:20:49 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 201 * 151 )


写真の2箇所にフックがあるのですが、赤○(ミラー側)の方は戻す場合、コツがいりました。
(先に赤○をはめてから、青○をはめる)
あと、助手席にしかついていないドアバー?のネジはかなり硬かったです。
ネジ山をなめないように注意してがんばってください!


[ 2002/10/26(土) 22:35:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.