フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(93)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:冬場のエンジンオイルについて (15)  []:ウィルス (15)  []:HELP み〜 (12)  []:ホームページの始まりかっこいいですね (1)  []:茂木に歴代フェアレディ集合!? (4)  []:フロントタワーバー (17)  []:突然、エンスト! (2)  []:フェアレディー・ヒストリカル・パレード (1)  []:最近なんですが (1)  []:ニスモフェスティバルに参加 (4)  []:FALCONステッカー (1)  []:ライト関係が全滅に… (5)  []:続 スタンドで (2)  []:どこからの音? (1)  []:ブレーキ警告灯 (7)  []:不具合発生! (13)  []:Zのパトカー (9)  []:なんだろう? (8)  []:100の質問 (3)  []:オーディオ初心者です (5) 
題名:冬場のエンジンオイルについて 投稿者:akira


そろそろ交換時期なのですがちょっと気になる事があります。
それは粘度で、以前こちらの方でターボには15W-50や20W-60等を入れると圧縮抜けがおさまってパワー回復というのを聞きました。
早速自分の車に15W-50をいれると明らかに体感できるほど効果抜群でした!
ただ1つ弊害らしきものがあって寒い日にエンジン始動に10秒ほどクランキングしないといけない点です。
日産の純正10W-30は真冬でも一発でかかることを思えばドライスタートの各部磨耗が心配です。
次回のオイル交換は10W-40や5W-40の柔らかい物の方がいいのでしょうか?
こちらにはパークスさんをはじめ詳しい方がたくさんいらっしゃるようですのでよろしくご教授ください。

[ 2002/10/20(日) 22:16:05 ]

題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:みはるパパ


よくドライスタートを心配する方がいらっしゃいますが、安いオイルでも
高いオイルでもそれほど油膜切れは心配しなくてもいいと思います。
エンジンを分解するとわかるのですが、10年経過したエンジンでも
水没でもしていない限り、内部にはサビなどはないものです。

むしろドライスタートよりコールドスタートの方がエンジンには過酷です。
人間でも、いきなりの運動は故障や怪我の原因にもなるように
車もウォーム・アップが必要です。
これからの季節、特に暖機運転を十分にしてから出かけましょう。
硬いオイルならば、なおさらだと思います。


[ 2002/10/21(月) 13:49:44 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:フランク


よくドライスタートの弊害対策としての添加剤が売られていますが、
ドライスタートはそれほど問題ではないでしょう。
私も、みはるパパさんの言われるように暖気が必要かと・・
機械の塊の昔の車は暖気をしないとうまく動きませんでしたが、
最近の電子制御の車は、暖気なしにスムーズに動きます。
しかしこれは制御技術の恩恵です。
機械の部分は昔からそう変わっていません。
ですから、コンピューターやセンサーがないと今の車でもうまく動きません・・・
そのうまく動かない機械をなかば無理やりに、あたかも正常に
何のストレスもないかのように動かしているのがコンピューターとセンサーです。
機械がストレスを感じている水温が低い状態は注意が必要です。
しかし、停止状態での長時間の暖機は燃費を悪くするだけです。
暖気が必要なのはエンジンだけではありません。
駆動系や足回りなども暖機が必要なので、
2千回転以下での走行は暖機と同じですので、寒い時期は5分〜10分くらいは
低回転走行が必要でしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:16:03 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:フランク


おっと、暖機に話が傾きましたが、
10秒のクラッキングは異常に長いですね。
普通は1秒から2秒くらいでかかります。長くても3,4秒くらい
オイルの問題ではないと思うのですが・・。
吸気系は問題ないですか?エアクリなど

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:19:21 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:JANGO@939


過剰な暖気は燃料の無駄だという話が出ましたが、
長時間のアイドリングって、
実はエンジンにもすごく悪いらしいですね。
けっこう負担かかってるそうです。
やっぱり適度な負荷が必要ってコトですかねぇ?


[ 2002/10/21(月) 15:05:04 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:フランク


そうですよね、アイドリングは、今の時代風に言うと
地球環境に非常によくありませんので、暖機は走行しながら行いましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 15:17:26 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:akira


なるほど、やはりオイルより暖気が大事なんですね!
一応自分は水温が真ん中になるまではおとなしく走っています。
クランキングはどうなんでしょう?!
車は特に何もかまっていませんがオイルを硬くしてからかかりが悪くなりました。
他に疑わしいのはどこだろう?


[ 2002/10/21(月) 18:33:13 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:パークス


ちわー
冬場でも10W-30でいいと思います。
昔、石川島に知り合いが居て僕が初めてターボ車を買った時。
オイルは、何がいい?ターボなら15W-50くらいがいいかなぁーって

答えは、違っていた30Wか10W-30もしくは、粘度の数字の幅が広くないものなら!
何でって聞いたら。実験で粘度指数の幅の大きいものに含まれる添加剤が
ターボのメタルを傷めるそうです。何年も前の話で今は、違うかも(^^;

あの頃石川島のターボは、高速を全開で走って直ぐ止めてもターボが焼きつかない
って言ってたなー・・・・
建機のエンジンでも全開で使って直ぐ止める使い方しても一万時間持つしトラックなら
80万`までいけますね!ただしちゃんとオイルを交換した場合ですけどね

ドライスタートは、心配しなくても良いと思いますよ。
1度金属に着いたオイルは、中々取れませんよ。
オイルを抜いた状態でエンジンを1分動かしても焼きつく事は、ありませんね
1度この後分解して調べても油膜がありましたよ。

エンジンが始動してオイルが各部に送られるのに1分もかかりませんからね!
安くてもきちんとオイルとエレメントを交換すれば長持ちしますね。

添加剤も、エンジンに含まれている添加剤と化学反応をおこす事がありますし
テフロン系の奴は、ゴム製シールを傷めてオイル漏れが発生する事があります。
オイルシール自体が耐えられない添加剤も沢山あります。

みはるパパさんも言ってるようにコールドスタートは、良くないですね。
ただ暖気運転が終わったからといっていきなり全開も駄目です。
ゆっくり走らせてオイルの温度も適温にしないとだめですよ。

冬場になるとタイミングベルトも気になりますね!
これは、運転中の時、外気とエンジンルームの温度差により結露が発生し
車を外に長時間止めた時、結露の水分が凍りタイミングベルトがカムプリー
にくっいた状態になりこの時エンジンを始動すれば歯欠けや最悪の場合切れる事も
このような事故が多いためベルトに替わり又タイミングチェーンに戻って
いるそうですね。

関係ない話が多くてすみません。
管理人さんの方で削除してもいいです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/21(月) 21:10:34 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:フランク


パークスさん、非常に参考になる意見です。
どこが?関係ない話なのですか?
削除なんてとんでもない!、最近の閲覧者に誤解されます・・
たとえZに関係のない話題も大歓迎です。

スレッド、投稿の数はご存知の通りですが、
過去削除したのは2回です。
非常識、反社会的な投稿が少なく健全な掲示板です。
誤解のないように・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 22:53:13 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:べる


僕は、よく車内に滞在することが多くて、長時間アイドリングをしてしまうんですが、過去3回ラジエターホースが裂けてしまいました。もちろん、全部違う箇所でしたが、今ではおかげで全て新品になっています。平成2年式なので、経年劣化していたんでしょうが、立て続けに裂けたので、たまらずJAFに入りました。先月は、パワステオイルのホースが裂けてしまいました。
 古くなると、ゴム系統の交換は、要チェックなんですね。ついでに、雨漏りも激しくなってきてどがんしちゃろか?って感じです。
 話が、ずれてしまいましたが、やはり長時間のアイドリングは良くないのでしょう。オイルは、100%化学合成のほうが、断然いいんですね。以前は、08とか、ダッカムスのNAスポーツ、BPの半化学合成油使ってたんですけど、最近は、アジップのジアラ入れて、なんかマイルドです。
あと、エンジンの為にいいんだろうと思い、マイクロロンとモーターアップ、クリスタル2000?、バイオエッグもどき、マグチューン、ピラミックM7なんかもいろいろ使ってみたりしています。
 


[ 2002/10/21(月) 23:13:42 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:akira


皆さん、そしてパークスさん、大変ためになる話をありがとうございました!
私も昔、別の車ですがオイル交換をしてオイルをいれたつもりで3分ほど走行したことがあります。
なんかみなれんランプが赤々としてるのでよく見たら警告灯でようやくオイルを入れてないことに気付きました。
その後オイルをいれて何事もなかったように走りましたが、ほんとに思ったより油膜は強力ですね!

こんかいは教えていただいたとうり10W-30を添加剤なしでいれて、十分な暖気を心がけようと思います!


[ 2002/10/22(火) 19:06:27 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:GF@293


パークスさん、
関係ない話で削除されては、私なんてとっくに管理人さんからクビにされてますよ(笑)。車に全く関係ないことまで載せていますからね。

ところで暖気させることに誤解されている方がいるようなので、ちょっとカキコしちゃいます。
冬の朝、エンジンかけて、10分位回したから暖気終了!さあ全開だ〜なんて考えてるかたいらっしゃるのでは?まぁ朝っぱらから全開走行する人はいないですかね。暖気させるのはエンジンだけではありません、ミッション、デフも必要です。特にこの2つはオイルの粘度がエンジンオイルに比べてもかなり硬いので、暖気の必要性が高いと思いますよ。ミッションやデフは走らなくては暖まりませんね。10分間アイドリングして普通に走り出すより10分間トロトロ運転して、普通に走った方が、良いと言うのが、私の自論ですが、いかがなものでしょうか?
ちなみに私は真冬時でもエンジンかけてから1分以内にスタートしてま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/22(火) 23:27:22 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:パークス


オイルのWについて
知ってる人が多いと思いますけどオイルの10W−30・5W−40
などのWは、Winter(冬)の略なんですよね!
で、前半の数字が10、5、0と小さくなるにつれて低温で固まりにくい
特性を持っています。

0Wは、零下35度。5Wは、零下30度。10Wは、零下25度まで
使用可能で一般的には10Wで十分ですが5Wの方が、エンジン始動時
における負荷が小さく、燃費も良くなります。
30、40、50といった後半の数字は、100℃における粘度を表します。
数字が高くなるほどオイルが固くなることを示します。
一般の走行なら30で十分ですね。
大排気量のターボ車や、走り屋さんなら5W−40や15W−40等
固めのオイルがいいかも(^_^)

欧州車は、固めのオイルを指定している場合があります。
これは、アウトバーン走行時の過酷な走行を想定しているためで
油膜の厚い固めのオイルがエンジンを守るために有効というわけです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/23(水) 22:15:36 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:パークス


また、オイルの話しですみませんね!

昨日の夜中に友達が尋ねてきて、朝まで車の話しでもりあがりました。
昔、僕が持っていたスープラのレーシングカーを今も大事に持っていて
これでレースに出てみょうかって・・・・(若いねー)
オイル交換したいけど何を使っていたのって?
使っていたオイルは、シングルグレードの100%合成油の
ノンポリマーの30か50を使ってました。

長い決勝では、粘度の高い50を使ってました。
これは、走行とともに燃料のガソリンがオイルと混ざり粘度低下させ
SAE50シングルが燃料希釈率15%で30レベルまで粘度低下してました
からね!

ちなみにレース時におけるオイルには以下の問題点があります。
@長時間使用後の粘度低下
A過回転、過負荷時の油膜厚さの低下
B油中気泡増大による潤滑性能の低下
Cピットストップからの急加速による油膜切れ
D冷却系統不都合による油温上昇、あるいは油温過冷
E燃料希釈による粘度低下
F燃料オクタン価のばらつきによるノッキングの発生およびピストン温度上昇
Gターボチャージャーからのオイル漏れ
このようにレース用エンジンは、馬力やレスポンスに影響する低摩擦係数
過酷な使用に耐える油膜保持性能、高温安定性。気泡の発生を防ぐ消泡性
燃料消費を抑える省燃費性がとくに求められます。
一般車に重要な低温始動性や清浄分散性などはそれほど要求されませんね!

僕が32ZのTT持ってる頃オイルを出光のゼブロPRO−A
10W−304L缶で市販してるのを使っていました。
これは、レース車のみを対象としたものでレース走行に悪影響を及ぼすもの
は一切カットしてAPIの規格には、最初から当てはまらないものです。
100%合成油のノンポリマーでレースに必要のない添加剤をカットしているので
走行距離2000`が限界ですがエンジン性能は、抜群でしたね(^_^)V
走りが違いますよ(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/23(水) 23:05:29 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:toshi


GF@293 さま>

>10分間アイドリングして普通に走り出すより10分間トロトロ運転して、
>普通に走った方が、良いと言うのが、私の自論ですが、いかがなものでしょうか?
>ちなみに私は真冬時でもエンジンかけてから1分以内にスタートしてま〜す。

私も基本的にそうしてます。あんまし一箇所に止まったままアイドリングさせてる
のも社会的にどうかな?と思いますし。
私の場合、

1・エンジンかけたらすぐ走行!ただし最初はゆっくり目に。
2・水温・油温計が通常位置になり、更に、
3・ギア(うちの子はAT)が4速まで入りだしたら暖気終了!

…という風にしてます。


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/25(金) 23:19:05 ]
題名:Re:冬場のエンジンオイルについて 返信者:k@765


オイルの話ではなくて申し訳無いのですが、暖気運転の事で便乗質問させてください。
TTのMTで、「エンジン始動直後、しばらくは2000回転くらいまでの走行による暖気」
を心がけてはいるんですが、この暖気運転中、
1500回転から2000回転の間が、アクセルからかなり遅れて立ち上がる感じ(息継ぎ?)で、
結構ギクシャクし、ヘタクソ運転になってしまいます。
時々、3000回転付近まで上がってしまう事がありますが、
2000回転より上や、ある程度温まると、息継ぎはしないです。
これって正常なんでしょうか?
それとも、どこか(何かのセンサーとか)がおかしいとか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/26(土) 11:31:32 ]
題名:ウィルス 投稿者:z-boy@82


題名の通りウィルスメールに注意してください。
自分のところに東京オートさんのおむらさんだと偽って、ウイルス付きのメールが
送られてきました。

件名はHi,z-32,your password  差出人は東京オートのomuraとなっています。
omuraさんに確認しましたところ、どなたかから迂回して送られてきたのでは
という事です。
**ご注意してください。**

[ 2002/10/23(水) 14:38:47 ]

題名:Re:ウィルス 返信者:じっさま8


何も知らない じっさま 気分良く開封して、
パソコンぶっ飛んでしまいました、
復旧にはや3日 今だ調子悪いです、

岡山のじっさまぁぁぁぁぁぁぁ
もっと早く教えてよ!!!!

GFさんキーレス直ったかな?
バッテリー上がりはおいらしょっちゅうやっていますが、今だその経験は無しです。

今週の土曜日は吹田オフです、
とてつもないオバケZ来るかも???

全国的に これからの季節は やっぱ らーめんオフ でしょう!!!!
ファル西はやるじょぉ・・・・・・・・・


[ 2002/10/23(水) 18:28:26 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


え!?そうなんですか?
自動送信するウイルスではないようですね?
件名にz-32って入っているのですか?いたずらか?嫌がらせか?
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 23:59:54 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:爺-暴威@82


じっさま〜@8、さんそうだったのですか。いやはやなんとも。
自分の場合はノートン先生が反応してくれましたので、なんとか回避できてます。

でも、最近全然なかったのに今日だけで3通もきました。(TT)

土曜日におばけさん参加してくださるのでしょうか?楽しみですね。

フランクさん、件名で「Hi,z-32,your password 」となっているところが
極悪です。皆さんご注意を。


[ 2002/10/24(木) 00:53:54 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


受け取った方がいましたら、転送してください。
解析できます。
自動送信メールでなければ、直ぐに送信元がわかります。
私の所にはありとあらゆるウイルスメールが送信されてきます。
ほとんどが、感染PCからの自動送信メールなので、大元を特定できませんが、
いたずら関係ですと、すぐに特定できます。
一般的なウイルスは誰かが感染して私のとことに送付されてきますが、
今回の「Hi,z-32,your password」はまだ私のところに来ません。
一般的ではないようです。
受信された方がいましたら、転送してください。
一般的なウイルスではないようでちょっと楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 01:06:20 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


そういえば、爺-暴威@82さんの掲示に「ノートン先生が反応」とありましたね。
ということは一般的なウイルス!?
それにしても、なぜ、ZオーナーからZオーナーへ「Hi,z-32,your password」
という件名で送られるのだろう?
どういうアルゴリズムだ?????
すごいウイルスかもしれない?!興味あるな!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 01:14:50 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:Zone@tokyoauto


東京オート販売(株)Z32専門店のZone(omura)です。
いつもFALCONメンバーの皆様には大変お世話になっております。
さて、この度のウィルス事件ですが、なんと昨日私のところにも入って来ました。
件名「Hi,z-32,your password」、差出人はomuraでした。
この件名のメールはウィルスなので、感染しないよう気を付けてください。
もちろんこのメールは私が送ったものではありません。
当社では、社内LANのサーバーコンピューターとクライアントコンピューターのウィルスチェックを徹底して行っております。ウィルスが入ってくる隙間はありません。どうぞ、皆様ご安心ください。
今回のウィルスメールについて、何か情報がありましたら教えてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@tokyoautoさんへ
[ 2002/10/24(木) 10:45:33 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:KZY


少し前に送信者 z32bou、件名 A nice gameというメールが届きました。多分ウイルスだと思われます。またなぜにz32bouなのか、メーリングリストで狙われていないですか?またklez、bugbear系が流行なので、LAN環境の方は線抜いてから、確実に駆除しましょう。Nortonお奨めです。
【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/24(木) 12:11:53 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:UTOM


がっつり、ウイルスにやられました。 知り合いの送信元なのでうっかり開いてしまって、あっという間にくるはくるは....。 迷惑だって返信したら、ウイルスですよって、逆に教えてもらいました。 現在、他に環境移して、初期化修復中です。気をつけましょうねぇ! 

[ 2002/10/24(木) 14:16:46 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


「A nice game」の件名のウイルスはよく届きます。
これらは一般的なウイルスですね。件名はあらかじめプログラムに設定された
件名がランダムに選択されて送信されるものです。
その他興味をひくような英語の件名が使われています。これらは単純なものです。
送信者名は、メーラーに登録された送信者名がそのまま使われるので
Zに関する名前を使用している人が多いので
Zに関する名前が送信されるのは不思議ではありません。
しかし、件名にZに関する件名が使われているのは非常に不思議です。
かなりすごいアルゴリズムを持ったウイルスか、いたずらですね。
いたずらの可能性が高いです。非常に悪質です。
受信された方はお知らせください。送信元を解析します。

ウイルスメールの送信者名がウイルスの送信者ではありませんので
誤解のないようにお願いします。

皮肉なことにウイルスが送られてくることはインターネットを
有効に活用している一つのバロメーターとなっています。
インターネットを有効活用している方は必ずセキュリティソフトを導入ください。
これを見ている方全員が対象です。
私は、セキュリティソフトの更新期限が切れたPCをそれだけの理由で
怖くてインターネットに繋げませんでした・・・。
更新キーをネットで購入することもためらって、結局できませんでした。
私にとっては必需品です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 14:22:45 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:k@765


自分の所にも一時期頻繁に来てました。最近は、2,3日に1件くらいになりましたけど。
Z関係?とイメージさせるようなタイトルのものが結構ありました。 
「Z32」と件名に入っていたものが、結構あったように思います。
中には、「shift the future」とゆう単語が入っていたのもありましたよ。
そうそう、「falcon」とゆう単語が混じってたタイトルの何件かもありました。
8月頃からかな?その手のがいっきに増えだしたのは。
昼間も職場でメール受信してますが、会社のアドレスには全くウイルスメールが届きません。
一時はたまに来てましたが、ここ何ヶ月は、個人のアドレスの方にのみ、です。
ウイルスメールに共通しているのは、「件名がアルファベットのみで添付ファイル付きメール」で、
大抵「同じメールが2件続けて届く」ですね。
ノートン入れてるので、とりあえず検疫とか、修復し終わったメールは全て届くのですが、
英語圏のメール相手は居ないので、そうゆうメールは届いたと同時に片っ端から削除してますので、
正確なタイトルは、はっきり覚えていませんが。
自分の所へ届いているのは、9割はklezのようです。
以前は、ゲームがどうとか、エキサイティング何とかとか、パスワードがどうとかってゆう、
明かに怪しいタイトルのメールだったんですが・・・。
なので、確かにKYZさんのように、メーリングリスト関連を疑ってしまったりして。
9月の終わり頃からは、プロバイダーのウイルスチェックサービスを申し込んだので、
ノートンの手を煩わせることなく、にサーバー側で処理してくれてるようです。
おかげで、受信拒否アドレスが増えなくなりました。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/24(木) 17:38:18 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:ao6@398


こんにちは、便乗で質問なのですが
ウィルスメールってどんなメールですか?
うちに

差出人 z32navg30de z32navg30de@yahoo.co.jp

件名 Meeting notice

差出人 z_pro_32 z_pro_32@yahoo.co.jp

件名 Fw:tominata,look,my beautiful girl friend

等々のメールが添付ファイルつき文書なしで頻繁に届くようになったのですが
これって何なのですかね。
一応添付ファイル見てみようとしたらJPEGの画像は見ることができるモノもあるのですが意味のない画像ばかりで、他のファイルは開くことが出来ません。

こちらはマックを使用しているのですが、特に動作がおかしくなったこともない(動きが遅いときもありますが・・・)ので、今はそのまま削除していますが、
どなたかこういったメールの意味を教えていただけないでしょうか?

(そのファイルの中でこのちゃんのホームページがでてきたのもありました。)


【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/25(金) 07:33:28 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


ao6@398さん、完全にウイルスです。
ウイルスは被害の拡大を狙っているので、圧倒的OSシェアの高いWINDOWSのOSにダメージを与える事を狙っているものが多く、
マックでは何の被害も無い場合が多いのです。
中にはマックOSを狙っているものがあり、不用意に開かないでください。
件名が怪しい英語で届く場合はウイルスの場合が多いのでご注意ください。
ウイルスは、自分のメールアドレスをアドレス帳に保存している人が
増えればウイルスメールの届く確率が上がります。
誰かが感染してその人のPCからどんどん広がっていきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/25(金) 07:49:32 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:トトZ@036


トトZと申します。ウイルス、自分だけではなかったのだと分かり、少し安心しました。私も1月ほど前から急に来はじめました。何故か、土日が多いんですよ。いきなり、20個位来るようになって、受信するだけでも一苦労でした。
で、送り手のアドレスには全く心当たらないのですが、その人のアドレス帳に私のメールアドレスが登録されていて、その人のPCがウイルス感染した際、アドレス帳に登録された私のアドレスに対してウイルス付きメールが送信されて・・・・何だかよくわからなくなってきました。知人からウイルスメールが来るという話は良く聞きますが。。。私もomuraさんを名乗るところから来ました。その頃ちょうど、東京オートさんのHPを見たりしていた関係で、なんだか自分の行動が第三者に知られているような気がして気味が悪くなりました。
私は、家ではウイルスバスター、会社はノートンです。どっちがいいのかな?ウイルスバスターの方が、動いている実感があるのですが。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/10/25(金) 10:02:55 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:フランク


ウイルスは、メールを開かせて感染させることが目的なので、
受け取った方が開くように巧妙なプログラムが組まれています。
知人から届いたように見せかけるのです。
自分のPCのアドレス帳やサイトの閲覧履歴などから言葉を抜き出し
件名や送信者名に使ったりしますので、ご注意ください。
ウイルス作成は重罪ですのでそんな馬鹿な事に労力を費やし、
非常にリスクの高いことを行う日本人は少ないようで、
日本語の処理が入っていないものが多く、英語の件名が多いのが実情です。
英語の件名はウイルスの可能性が高いのでご注意ください。
また、便乗したいたずらもありますので、ご注意ください。
あまり、メールに神経質にならないように、セキュリティソフトを導入して
メールの監視を行えば安心ですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/25(金) 23:24:12 ]
題名:Re:ウィルス 返信者:ao6@398


フランク@管理人さん、こんにちは!
やっぱりウィルスメールだったんですか。
毎日毎日よく来るなぁと思っていたのですが
今度から気をつけよう。
どうもありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/26(土) 05:38:48 ]
題名:HELP み〜 投稿者:GF@293


バッテリーを上げてしまってからなんですが、リモコンキーが全く反応しなくなりました。リモコンの電池は3V以上あり電池切れではなく、車体側のモジュールも正常です(チェックする方法があり反応しました)。恐らくは、バッテリーが上がったはずみで、登録されていたものが消えてしまったと思うんですが、どなたか復活する方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

リモコンキーは、卵型のもの真っ黒いヤツです。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/10/22(火) 23:07:44 ]

題名:Re:HELP み〜 返信者:おさる@96


GFさんが質問しているとは。めずらしぃー。
ただそれだけで、カキコしちゃいました。ごめんなさい。
それにしてもリモコンキーが聞かなくなってしまうとは。
バッテリー上がらなくても、バッテリーを交換することはあるし、
リモコンのついている方で経験したことあるひとはいるのかな?
おいらはそんな心配は必要が無いのでした。あーリモコンいいなぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/23(水) 01:02:12 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 337 * 220 )


一種のセキュリティかもしれませんね?。
リモコン関係のラインを切断したら開かなくなるというセキュリティが意味があるかどうか
わかりませんが・・。セキュリティだとしたら解除方法があるはずですが?
私のは一番右の第1期、第2期の純正リモコンなのでわかりませんね・・・
ちなみに、真ん中は第3,4期のリモコン
一番左はGFさんのZのリモコンキーで第5,6期のものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 02:16:00 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:MAD


フランクさん>私のZはH9年9月のなので5期になると思うのですが、写真のリモコンの真中のです。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/23(水) 23:15:36 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:フランク


←「Zデータ情報」を確認したら、間違えていました。
一番左は第6期のみでした・・・。
自分で作っときながら間違えました・・・すみません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 23:56:06 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:おのっち


皆さんこんにちわ。おのっちと申します。
僕のキーレスも壊れてしまいました。僕のは社外の物が付いているんですが、
バッテリーが上がったわけでも大雨が降ったわけでもありません。
前症状はまったく無く突然壊れました。
同じ経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
メーカーは、TO FITだと思います。


[ 2002/10/23(水) 23:58:41 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:GF@293


どうもお騒がせしました。
まずご報告です。原因はリモコンが壊れていました。バッテリーが上がったのと同時でしたもので、てっきり登録が消えてしまったと思い込んでいました。ん〜やっぱり素人ですね。(笑)もっと客観的に見る目が必要ですね。
リモコンは¥15000する代物なんですけどね・・・・・・
日吉にあるブルーステージの日産ですが、非常に良心的です。私のもつディーラーの堅いイメージとはずいぶん違い、かなり親身になってくれます。まぁちょこちょこ顔を出しているってのもあると思いますけどね。

>おさるさん
いや〜私の持ってる知識なんて一握りにすぎませんよ。しかも我流だし・・・(笑)。適当に聞き流しておかないと痛い目みますよ〜(笑)

関係ないけど電話ついに換えました。ちょっとカラー画面にとまどってます(笑)。まだ使い方わからないけど・・・。
これから私の電話番号知ってると思われる方々にメールにて番号を送りますんで、番号の変更お願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/24(木) 22:17:22 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:でぶねこ@562


直ってよかったですね〜(〃^∇^)o_彡☆
不二家ではちゃんと作動したのに、その後のテニスコートで効かなかったから、バッテリーとは関係ないかな?
とは思っていましたが。

>関係ないけど電話ついに換えました。

今度こそ携帯メールできるんだろうなー?!( ̄皿 ̄メ)


[ 2002/10/25(金) 01:16:01 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:Lupin@668


GFさん♪
MyZの待受画面、要る?!(笑

【HP link】
[ 2002/10/25(金) 01:39:00 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:GF@293


>でぶねこさん
たぶん、メールできると思うんですけど、なんせやったことないもんで(笑)。
ためしにやってみます。

>ルパさん
待ち受け画面はせめて自分のZを。
Lupin号を隅の方でちらつかせてもいいですがね(笑)。
なんせそこまで使いこなせていません。でっかい時計にバックは白です。デフォルトのまま。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/25(金) 01:48:51 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:zetton@95


>GFさん

メール頂きました〜ヽ(´ー`)ノ
携帯のメアドはないの〜?

おぃらのZは7年式第4期ですが一番左のリモコンが付いてました。

【HP link】
[ 2002/10/25(金) 09:09:09 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:Lupin@668


GFさん♪
>待ち受け画面はせめて自分のZを。
>Lupin号を隅の方でちらつかせてもいいですがね(笑)。

(-.-")チッ 残念(笑

( ゚o゚)ハッ そう言えば画像メール届いてないよぉぉぉ♪<富士
どこで迷子になっとるんやろ・・・_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ

【HP link】
[ 2002/10/25(金) 17:49:02 ]
題名:Re:HELP み〜 返信者:でぶねこ@562


すみません。たぶんメールよりここの方をよっぽど良く見てると思うので、ここを使わせていただきます。

GFちん、携帯メール届いたけど返信するとエラーになりました。
迷惑防止のためにメアド変更したとか?
(電話番号@ だったからそう思った)

連絡は以上です。


[ 2002/10/25(金) 20:35:25 ]
題名:ホームページの始まりかっこいいですね 投稿者:pearl


特に歴代Zが斜めに5台並んで終わるのがいいですね!あの画面だけでもほしくなりました。別な話ですが、新聞で日産の好調な経営振りが報道されていましたね。なんだかこれからどんどんいい車を出してくれそうでうれしくなりました。以前は新車の発表のたびにがっくりしていたのに(ふつうは欲しくなるのに・・・)。Z33は(ある意味悲運のヒロイン的なZ32とちがって)じっくり成長して欲しいです。私はZ32とともにその成長をほほえましく眺めていたいです。

[ 2002/10/24(木) 22:03:57 ]

題名:Re:ホームページの始まりかっこいいですね 返信者:フランク


早速気づいていただけましたか!。
昨日、追加しました。オープニング動画。お楽しみください。
はじめの動画は飛ばしている方が多いと思いますが、
2つの動画がランダムに表示されています。
新しい動画が追加になっていますので、お楽しみください。

日産は好調ですね。波に乗れば日産は面白い車を市場投入してきます。
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/25(金) 07:53:17 ]
題名:茂木に歴代フェアレディ集合!? 投稿者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 60 * 60 )


11/9にツインリンク茂木で行う「2002ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン」というイベントで「フェアレディ・ヒストリカル・パレード」というのをやるそうですが行く方っていますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ

[ 2002/10/23(水) 21:57:50 ]

題名:Re:茂木に歴代フェアレディ集合!? 返信者:フランク


フェアレディ・ヒストリカル・パレードって、S30、S130中心ですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 00:08:40 ]
題名:Re:茂木に歴代フェアレディ集合!? 返信者:Shu


Z以前のフェアレディーから、Z33までだそうです。
パレード走行のクラブ参加を募集していましたので、一応、問い合わせしておきました。
何か判ったら、お知らせします。


[ 2002/10/24(木) 09:13:16 ]
題名:Re:茂木に歴代フェアレディ集合!? 返信者:Aki@553


返信ありがとうございます。
とりあえずチケットはゲットしました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/10/24(木) 21:11:12 ]
題名:Re:茂木に歴代フェアレディ集合!? 返信者:かお@718


AkiさんShuさん、イベントには行かれるのですか?
ものすごく行きたかったし、パレード以外にも9日のフェアレディZワンメイク走行をしたかった。
でも行けないので私と私のZのぶんまで楽しんできてください。
Zの写真いっぱい撮って見せてください、お願いします。

日本上陸第一号のエンツォフェラーリも見られるし、サーキットを走るZがいっぱい見られるなんて最高の休日が過ごせるとおもいます。

http://www.neko.co.jp/guest/2002hafj/index.html

イベントに興味のある方は↑を参考にしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】かお@718さんへ
[ 2002/10/24(木) 23:45:02 ]
題名:フロントタワーバー 投稿者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 439 )


フロントタワーバーを自分で取り付けることを前提に
購入しようと思うのですがどうもホース(右)と配線(左)が
邪魔しそうな気がするんですが皆さんどうされているんですかね?

なお他にも購入された方もいらっしゃるとは思いますが
東京オートさんのタワーバーを通販で購入する予定です

[ 2002/10/22(火) 22:01:34 ]

題名:Re:フロントタワーバー 返信者:はるぼん@50


綺麗なエンジンルームですね。
東京オートさんのをご予定ならなにも心配すること無いんでは?
そういうところをちゃんと考えて作っていると思います。
東京オートさんの装着画像等をみると「逃げ」やアームの中を
「通す」感じではないでしょうか。。

一度パーツを「外して」通して「つける」という作業があるかも…
ガソリンホースの取り外しがあったら気をつけよう。


[ 2002/10/22(火) 22:24:52 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:k@765


つい3日ほど前、東京オートさんのタワーバーつけましたよ。
夜の9時頃から、殆ど照明の無い所で、マグライトで照らしながらゴソゴソとやってました。
傍から見るとミョーに怪しかったと思いますが・・・。
そうゆう見えにくい状況でも、何にも難しく考えること無く、20分足らずで完了しました。
(ちゃんと仕上げにトルクレンチも使用して)
実際、取り付け自体には15分もかかってないような気がします。
多少は覚悟して取り掛かったのに、以外にもあっけなくて・・・。
ホース類にも全く悩まされること無かったですよ。
ただ、AT車だと、クランプで何かを固定するような感じの事が、
説明書には書いてありました。
自分のはMTで、関係無かったので、殆ど読んでなくて良く解りませんが。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/22(火) 22:37:34 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:F14@571


あのタワーバーはまず分解して、付け根のとこだけ先につけてから、バーをホース類の上からかぶせるようにして、つけるらしいです。ということで、まったく何の問題もなく、すんなりつきました。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/10/22(火) 22:56:13 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:フランク


東京オートのタワーバーは矢印の部分の配線は問題ありませんよ。
東京オートのタワーバーは3ピース構造ですので配線を取り外すことなく
そのまま取り付け可能です。
ご心配なく。
それにしてもきれいなエンジンルームですね。元年式とは思えません!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 01:57:49 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:takaz33@644


皆さんありがとうございます

東京オートさんのホームページで見た限りは正直良く判らなかったんですけど
タワーバーを分解してホースを回避してからの装着になるんですね

自分にもできそうなので早速注文します


[ 2002/10/23(水) 07:18:39 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:@405


タワーバーとは関係ないんですが、takaz33@644さん、バッテリーの+から出ている白いコード危なくないですか?
ボンネットのヒンジと紙一重で接触しそうです。ってゆーかしてないです??

私は助手席のシート下にアンプを置いていて、助手席をスライドした時レールにコードがはさまりショートさせた事があります。
電源コードの被服がすべて溶けたのでヒューズを入れてなかったのも原因だと思います。
takaz33@644さんのように電源コードをボディの隙間から通している人も結構いると思いますが、コードがボディと擦れて被服が薄くなってやばいです。
やっぱりボディって結構よじれるんだと思いました。

それにしても、エンジンルームも綺麗ですが、ワイパー&周辺のカバー?も綺麗ですね。


[ 2002/10/23(水) 11:39:54 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:べる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おいらは、セントラルのタワーバーつけましたよ。

[ 2002/10/23(水) 15:29:00 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして takaz33@644 さん
私は、オクヤマ製です。
(カバーを取らなければいけないのが・・・)


[ 2002/10/23(水) 15:59:12 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:pearl


便乗させてください・・・べるさん、お宅のアーシングはスプリットファイヤーですね?その接続は説明書のままですか?もしオリジナルなら真似させていただいてもかまいませんか?

[ 2002/10/23(水) 19:12:43 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:takaz33@644


注文したら好評につき売り切れだそうで...ちょっと悲しい
来週末まで待ちます

>@405さん

う〜ん確かに...(汗)
この配線はリアにサブウーハーを取り付けるときに
自動後退がここから電源取ったんですよね

位置的にはヒンジの横(下はカウルトップ)を通ってます
見た限りでは配線の被膜破れはもちろんのこと傷も無いんですが
週末にさらに補強を考えてみます

冷静に考えれば怖いですね
あとエンジンルームはともかくカウルトップは新品なので綺麗です(断言)

>べるさん、chipさん

やはり他社タワーバーも特別な方法で回避させているのではなく
根元に巻きつけるような感じでやってますね

効果を得ようとするならエンジンカバーを外して
より直線的に結ぶタワーバーもありですね、この辺は人それぞれか

そういえばアーシングしてなかったな...写真見て思い出してしまった


[ 2002/10/23(水) 22:04:08 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:CLAPTON@147


はじめまして。
私は、先日タワーバーをセントラル製から東京オート製に交換しました。
エンジンカバーが付けられるのとMCSが付いて青いというのが交換の決め手でした。
で、剛性ですが、、、上がったと思いますよ・・・たぶん。。。(^^;
まず気が付いたのが、ドアを閉めときや段差を超えたときのキュッキュッっという音がしなくなりました。
・・・でも、セントラルのものよりすごく重いです。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/10/23(水) 22:27:18 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:X JAPAN


べるさん、セントラルのタワーバーってカバーに干渉すると聞いていたのですが大丈夫なんですか?あと東京オートさんのタワーバー、まあタワーバー自体初体験なのですが結構重いですね…セントラル製のやつが欲しかったのですがエンジンカバーを外す必要があると聞いたので東京オートさんの方にしたのですが…(東京オートさんのタワーバーも、もちろん気に入ってます)

[ 2002/10/23(水) 23:17:32 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:chip


takaz33@644 さん

東京オートさんのタワーバーがヤフオクに出ていましたよ!

(Z32 フロントタワーバーマスターシリンダーストッパー付き!) 


[ 2002/10/24(木) 08:18:58 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:Zone@tokyoauto


東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
FALCONメンバーの皆様いつも大変お世話になっております。
当社オリジナルフロントタワーバーですが、約200本販売させて頂いた中で取り付けに関しての不具合のご連絡は頂いておりません。
取説もついておりますので、それを見ながらどなたでも取り付けできるようにしてあります。
現在、生産が追いつかない状態でして、今月末には大量にご用意できる予定です。
お待ちのお客様大変申し訳ございませんが、しばらくお時間を頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@tokyoautoさんへ
[ 2002/10/24(木) 10:28:40 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:べる


 遅くなってすみません。スプリットファイアーは、ほとんど説明書とおりの接続位置です。セントラルのタワーバーですけど写真のとおりカバーを付けたまま装着できました。とても軽いですよ。
ついでにプラグもスプリットファイアーです。


[ 2002/10/24(木) 16:52:38 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:yasuhiro


アブフラッグのタワーバーがいいように思うのですが、どうでしょう?

[ 2002/10/24(木) 18:53:24 ]
題名:Re:フロントタワーバー 返信者:ペロン


アブフラのタワバー以前付けてました。見た目は非常に良いですが、剛性は今一つでした。試しに、片方だけアッパーマウントに付けて片方を押してみたところ、簡単に、たわんでしましました。
それに比べオクヤマ製は見た目は格好悪いですが、剛性感が有り大変良かったです。
東京オート製も剛性は非常に有りそうなので、今度試してみたいです。


[ 2002/10/24(木) 21:33:08 ]
題名:突然、エンスト! 投稿者:ひろ


H8年式のNA・ATに乗ってます。
最近、走行中や信号待ち等で突然エンジンがストンと止まります。

走行中は危なかったです!突然パワステが効かなくなりましたから・・・

原因はなんでしょうか?同じような症状があったかた教えて下さい。
御願いします。

[ 2002/10/24(木) 15:10:39 ]

題名:Re:突然、エンスト! 返信者:Pulse@1455


パワトラじゃないでしょうか?後期の対策品が付いていると思いますが
対策品でも壊れるときは壊れると聞いたことがあります。
以前、シルビアS13に乗っているとき走行中にエンストしました。
原因はパワトラです。

ほかにも原因があると思いますが、自分にはここまでしかわかりません(汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/24(木) 15:21:01 ]
題名:Re:突然、エンスト! 返信者:フランク


現象から判断すると90年代初めの日産車の弱点であるパワトラの故障のように
思われますが、
第3期以降のパワトラは形状も設計も変わった対策品です。
今までに壊れたと言う報告はありません。

よく壊れるのは、第1期、第2期のパワトラです。
第1期、第2期のパワトラにも対策品がありますが、
この対策と言うのがしょぼくて、よく熱ではずれる配線を1本から2本にしただけとの
情報です。
第1期、第2期のパワトラの場合は対策品でも壊れた報告は何件もあります。

ひろさんの場合はセンサー系の異常かも知れません。
走行中というのはアクセルを開けているときでなく、アクセルを離したときですよね?
この場合はアイドリングを維持できないことが原因でしょう?
「トラブル情報」の「アイドリング関係」の記事を参考にしてみてください。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 16:34:30 ]
題名:フェアレディー・ヒストリカル・パレード 投稿者:Shu


詳細が確認できましたので、私のホームページで参加者(車)募集中です。
http://210.189.72.236/0016/1015/sataka.html

パレード走行参加車への特典もありますので、思いでづくりに是非、参加の連絡お待ちしています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shuさんへ

[ 2002/10/24(木) 12:31:27 ]

題名:Re:フェアレディー・ヒストリカル・パレード 返信者:Shu


イベントホームページとしては、ここがメインです。

http://www.neko.co.jp/guest/2002hafj/index.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/10/24(木) 12:39:05 ]
題名:最近なんですが 投稿者:MAD


最近出勤時に走って10km位走らないとATが3速にシフトアップしないんです。
しばらく2速までしか使えない状態で走って、その後やっと3速にあがる、という状態なんです。1度3速にあがってしまえば、4速もつながり、その後は何事もなかったように普通にシフトします。気温が下がってきた事に関係してるんでしょうか?なにか心当たりがあれば教えて下さい。H9・NA・AT・2/2です。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/24(木) 00:27:38 ]

題名:Re:最近なんですが 返信者:Camus


レスついてないので・・・特攻一番機!
その症状は最近出てきたのですか?
最近発生したとして、トルクコンバーターが壊れる事は稀なので
ATオイルの油量、汚れをまず見てください。
HOT・COLD両方です。不足・劣化が主な原因かと思いますが・・・。
次にシフトレバーの位置がずれてませんか?
例えばD→2、おかしいな?と走行中にガチャガチャしたりします?

次はスロットル・油温・車速センサー類ですが手に負えないのでディーラーへw
これらも正常な場合、故障原因はトルコンやオイルラインの中です・・・。


[ 2002/10/24(木) 10:06:03 ]
題名:ニスモフェスティバルに参加 投稿者:マルチメータ@Z33


今年、ニスモフェスティバルに初参加します。
いままでも行こうと思っていましたが、北海道からなのでなかなか行くことが出来ませんでしたが・・・
以前に行かれた方は、アドバイスなどをお願いします。

[ 2002/10/23(水) 02:09:53 ]

題名:Re:ニスモフェスティバルに参加 返信者:フランク


おー今年もありますね!
Z33のレーシング仕様が走るようですよ!
Z33オーナー必見ですね。

http://www.nismo.co.jp/event/festa2002/index.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 02:20:51 ]
題名:Re:ニスモフェスティバルに参加 返信者:マルチメータ@Z33


フランク管理人さんへ

私も、Z33のデモランを期待して参加することに決めました。まだ未確定ですが、どうやら走るみたいです。今年は星野選手のラストランもあるので、昨年以上の観客が入ると思います。
クラブルマン会員なので、招待券と駐車場の券はくるのですが・・・・



[ 2002/10/23(水) 02:44:11 ]
題名:Re:ニスモフェスティバルに参加 返信者:フランク


え!北海道からZ33で参加ですか!素晴らしい!
昨年はZパレードがあり、S30〜Z32とZ33に乗ったゴーン氏と片山氏の
デモランがあり日産車の中でもZが大いに盛り上がりました。

今年はZ33が多く会場に現れるでしょうね。
今年もZを富士の東と西から集合させましょうか!?
当日は、朝早くから富士を目指すGTRやZが多く東名を東と西から走っています。

会場では日産車が圧倒的に多く、NISMOと言うことで
その中でもやはりスポーツカーのZとGTRが中心ですね。
そういえば会場は「クラブルマン」の看板が目に付きましたね。
駐車場を専用で用意してあるらしく近くに駐車できるようです。
しかし、会場は、サーキットも見どころですが、
駐車場の日産車が負けず劣らず見どころで、
離れた駐車場の方がいろんな車が見れて楽しいです。
入り口から近くに止めて、そのまま帰るとなんだか損した気になります。
みんなが歩いている中、奥まで走るのも楽しいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 13:13:54 ]
題名:Re:ニスモフェスティバルに参加 返信者:マルチメータ


>フランクさん

まさか、北海道からZ33ではいけません。(気持ちは行きたいんですけど・・)
富士スピードウェイは来年の全面改修のため、部分的に改修工事しているため駐車場が狭くなっているため、会員用の駐車場は今年は無いようです。
(駐車場確保のため、早めに出発した方が良いです。)
来年は、富士スピードウェイは全面改修のため、来年のニスモフェスタ(ニスモ関係者はこう読んでます)どこのサーキットでやるのかな?(私の地元の十勝でやって欲しいけど・・・12月は寒くて凍え死んでしまいます。それよりサーキットがCLOSEしてます。)


[ 2002/10/24(木) 02:56:30 ]
題名:FALCONステッカー 投稿者:ぶいち@1430


フランクさん。もうFALCONのステッカーは作らないのでしょうか。とっても×2欲しいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】ぶいち@1430さんへ

[ 2002/10/24(木) 01:05:22 ]

題名:Re:FALCONステッカー 返信者:フランク


次回検討中と話題を出したら、問い合わせが増加中・・・
「まだか!」という内容です。まだです・・・。

早速デザイン案も頂きました。
当然、皆さんのネットワークなので、みなさんで検討したいと思います。
こんなデザインはどう?というのがありましたら、送付してください。

前回のステッカーはあくまでサンプル作成でした。
今回も私もまたデザインしました。
デザイン案が複数出ましたら、皆さんで検討したいと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 01:11:33 ]
題名:ライト関係が全滅に… 投稿者:hiro1620


平成3年式の2/2 NA-ATです。先日雨の中を走行後,夜突然ライトが点灯しなくなりました。スモールもメーターパネルも全て消え,フォグも点灯しなくなりました。ただ,ライトのスイッチをひねるとハイビームでヘッドライトのみ点灯します。ターンシグナル,ハザード,ブレーキランプは正常です。真っ先にヒューズを疑い,運転席の下のボックスを開けて「クリアランスイルミ」という10Aのヒューズが切れていましたので交換したところ一旦元に戻りましたが,またすぐに切れてしまいます。配線のショートかと思うのですが,原因がわかりません。夜ハザードを点灯しながら何とかハイビームのままで家までたどり着きました。その他の機能は全く正常です。どなたか同じ経験をされた方,またご存じの方,お知恵を拝借したいのです。宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】hiro1620さんへ

[ 2002/10/23(水) 22:50:32 ]

題名:Re:ライト関係が全滅に… 返信者:Camus


バイクで同じ現象をやった事があります(^^;;;
しかも同じ雨の日発生との事で100%短絡・・・ですね。
ライトのバルブの裏のカバーはきちんとついていましたか?
水のかかっている(濡れている)配線、箇所は無いですか?
多分、スモールとアースの短絡は間違いないかと思いますが・・・。
他にはスモールから配線を取った後付の電装品はつけていませんか?


[ 2002/10/23(水) 23:20:13 ]
題名:Re:ライト関係が全滅に… 返信者:たいぞう@720


 ほぼ100%お察しの通り
配線のショートですね。
以前にご自分で取り付けられた電装品など
有りませんか?
まずそこから疑ってみましょう。
+コードが、ボディに接触していませんか?
このような状態だと、そのような症状に至ることが有ります。
案外、身近な箇所だったりします。
探してみましょう。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/10/23(水) 23:51:21 ]
題名:Re:ライト関係が全滅に… 返信者:hiro1620


Camusさん,たいぞう@720 さん,ご回答心よりお礼申し上げます。8月に私の所にやって来たZ32なので,私自身はまだ電装系をいじっておらず,特にスモール系から電源をとって何かを装着したこともなかったのですが,書いていただいたアドバイスを読みまして,もしかしたら前オーナーが何か取り付けた後に,剥けた配線をきちんとケアしていなかったのではないかとも思えてきました。解決の糸口が見つかるよう,探してみます。ありがとうございます。それにしても,たった10Aのヒューズ1本でこんな現象が起きてしまうのですね。Zはみなそういった回路なのでしょうか。気を付けたいと思います。

[ 2002/10/24(木) 00:15:30 ]
題名:Re:ライト関係が全滅に… 返信者:フランク


ショートなのは間違いなさそうですが、雨にぬれる部分のようです。
ライト周り、フロント周りのフォグランプ関係等の配線が怪しいです。
プラス、マイナス線が接触しそうな部分で、雨でぬれて水を伝ってショートしているのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 00:17:45 ]
題名:Re:ライト関係が全滅に… 返信者:hiro1620


フランクさん,ありがとうございます。雨が伝いそうな部分ですね。どういう濡れ方をしてしまったか,ボディに接触しそうなスモール配線など,周りを見回して頑張って究明したいと思います。

[ 2002/10/24(木) 00:49:13 ]
題名:続 スタンドで 投稿者:初華@1137


事故から10日余りが経ち、やっと本日Z号がディーラーに入庫いたしました。たった10日余りのことですが、度重なる交渉で随分長い時間が経ってしまったような気がします。
レスをくれた皆様、管理人さん ありがとうございました。

さて、余談ですがディーラーに見積もりをお願いしたとき、工場敷地の隅にナンバーの付いていない初期型、ガンメタ、TT、2by2
が置いてありました。
部品取りかな?と思ったんですが、本日行ったらありませんでした。
聞いてみると、そのZは、パワトラ不良ということで入庫したんですがナンバー無し、車検証無し、当然車検も無しで引き取りに来たオーナーは
前後に違うナンバーを付けて自走で帰ったそうです。
まったく大事にされていないそのZをみて非常に悲しい気持ちになりました。。。。。

[ 2002/10/23(水) 16:10:07 ]

題名:Re:続 スタンドで 返信者:やじろべえ@054


とりあえず話はついたようで、良かったですね。
修理は悪いことばかりではありません。
部品が新品になったところは当然ながらその部品全体がきれいになるので気分を変えていきましょう。

>聞いてみると、そのZは、パワトラ不良ということで入庫したんですがナンバー>無し、車検証無し、当然車検も無 しで引き取りに来たオーナーは
>前後に違うナンバーを付けて自走で帰ったそうです。

→怪しい。怪しすぎる。盗難車ではないのでしょうか。
 もう少し詳しい特徴はありませんか?


[ 2002/10/23(水) 23:36:23 ]
題名:Re:続 スタンドで 返信者:フランク


一応一件落着ですね。交渉が厄介ですが・・。
新品になることが救いですね。とりあえず良かった!
それにしても、余談の話・・怪しい!盗難車?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 00:14:08 ]
題名:どこからの音? 投稿者:pearl


いつもお世話になってます。エンジンをかけて出発したしばらくの間なのですが、
前輪(特に左側)あたりから道路のうねりを通るたびにギシギシ音がします。よくあるボンネットのヒンジかなと思ったのですが、しばらく走っていると音がしなくなるのです。車が温まるにつれて収まるみたいですが・・・ちなみに右のブッシュ(アッパーリンク?)は以前交換したらギシギシが良くなりました。左のブッシュでしょうか?

[ 2002/10/23(水) 19:08:34 ]

題名:Re:どこからの音? 返信者:フランク


私のコンバチは段差でいつもギシギシ言っていますが・・・。
ギシギシ音の音の種類が掲示板では表現できないのでボディなのか足回りなのか
よくわからないですが、ブッシュかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/24(木) 00:07:15 ]
題名:ブレーキ警告灯 投稿者:shunz32


皆さん、こんにちは。
H2式 GZ32のshunz32と申します。

過去ログ検索でHITしなかったので質問させていただきます。
症状ですが、最近ブレーキ警告灯が点灯するようになりました。
常に点灯しているわけではなく、たまーに気が付くとついている程度です。
その時はサイドブレーキも上がっていませんし、エンジンのレスポンスも
変わりません(サイドブレーキは効いてなさそう)。

仕様はエンドレスパッドで一年間は大丈夫でした。
尚、パッドの残量もまだまだあります。
もしヒューズだとしたら常時点灯しますよね?
この現象でどのような不具合が考えられるのでしょうか。

宜しくお願いします。

[ 2002/10/22(火) 10:14:15 ]

題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:zetton@95


ブレーキフルード(オイル)の残量は確認されましたでしょうか?
エンジンルーム内、運転席側(正面から見て左手奥)のリザーバータンクです。
フルードの量が減っていても警告灯が点灯します。ご確認ください。

減りの原因はブレーキパッドの減り(裏側のパッドが減っている場合もあります)や
フルードの漏れです。フルード漏れの場合は早急に修理が必要です。
また、フルードの量はブレーキパッド交換時期の目安にもなりますので、
決して継ぎ足さないでください。丸ごと入れ替えが基本です。

【HP link】
[ 2002/10/22(火) 10:29:50 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:shunz32


zetton@95さん、早速のご回答有難うございます!
なるほど、フルードですね。そこはノーマークでした。
点検することにします。フルード漏れでないことを祈ります。。

ローカルネタで申し訳ないのですが最近リアのアルミを変更したら
フェンダーから2cm程、はみ出てしまいました。
神奈川県内でフェンダー加工をしているショップをご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
またWEBサイトを検索するとDIYでやると後悔するといったような記載がありましたが
叩き出し等の作業をDIYで行うことは不可能でしょうか。
仕上がりは拘りません。


[ 2002/10/22(火) 10:44:01 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:みはるパパ


ブレーキマスターからのオイル漏れではありませんか?
shunz32さんの年式とパッド交換一年と言うことですから、可能性が高いです。
ブレーキ・マスターのエンジンルーム側と室内側をよく調べてみてください。
最悪の場合、突然ブレーキが効かなくなり大変危険です。

解決するまでは、乗らないほうが安全ですよ!


[ 2002/10/22(火) 10:51:46 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:shunz32


みはるパパさんこんにちは。
マスターシリンダー周辺を点検したいと思います。
突然ブレーキがスッカスカなんて事態にならないように
原因特定まで乗車は控えようと思います。


それと何度も申し訳ないのですが
神奈川県内でフェンダー加工をしているショップをご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。


[ 2002/10/22(火) 12:17:29 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:zetton@95


>決して継ぎ足さないでください

補足です。
もし漏れが原因でかなり減っているようであれば、修理へ持ち込むのに
自走する場合は継ぎ足しが必要です。
おわかりかと思いましたが念のため。(^-^;

>フェンダー加工

神奈川県にお住まいでしたら「東京オート」さんあたりで相談されては
どうでしょうか?

【HP link】
[ 2002/10/22(火) 13:50:19 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:shunz32


レス有難うございます。

マスターシリンダー周辺、及びシリンダー自体から
フルードの漏れは確認できませんでした。
整備工場で点検してもらうことにします。

>フェンダー加工
東京オートさんに伺ってみたところ、実績がないので
ボディ加工を行っている専門のショップに相談してみては?との回答でした。
今回リアに履きたかったのは16インチ 8J オフセット-15.5ですが、
車高を目一杯下げて少々キャンバーをつけ、フロントに移動したところ
ギリギリ入りました。フロントに履いていた16インチ 8J OFF ±0のホイールを
リアに移動しました。ちょっと電車チックになりましたが我慢です。

色々と情報提供有難うございました。


[ 2002/10/22(火) 23:41:23 ]
題名:Re:ブレーキ警告灯 返信者:やじろべえ@054


自宅の近くにボディ加工の看板を上げている板金屋さんがあるのですが、どんなことができるのかはちょっと不明です。

タウンページの車のところで調べるとけっこう出ていると思いますが調べてみてはいかがでしょうか。


[ 2002/10/23(水) 23:47:39 ]
題名:不具合発生! 投稿者:hide178@1342


どうか先輩方のアドバイスをお願い致します!
今日ちょっと用事があって少しZに乗ったのですが、ちょっと立つとメーターのライトが暗くなっていきおかしいなぁと思っていながら走っていたら、ターボタイマーでの電圧が前は14Vだったのが8V近くまで落ちており、またHICASとANTILOCKの警告灯が付き、アイドリングが不安定に・・・
家から近くの場所だったのでなんとか家に帰り着いたのですが、どなたかこの現象は何故起きるのか、また対処方法をご存知の方はいらっしゃらないですか?
どうかお助けを!!

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ

[ 2002/10/21(月) 00:34:47 ]

題名:Re:不具合発生! 返信者:iwona@484


ダイナモの故障かファンベルトのスベリですね。
たぶんダイナモのダイオードが壊れていと思います。
リビルト品か中古品を捜して交換修理が一般的です。


[ 2002/10/21(月) 00:44:40 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:フランク


8Vでは車は動きませんね・・。

状況がわからないのですが、
一般的には素直にバッテリーの寿命と思います。
最近バッテリーを変えたばっかりなのに・・という場合は、
発電を疑うのが2番目ですね。
まずはバッテリーの交換と、発電機の発電量の点検をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 13:59:14 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:0(+>


簡易的なオルタネータの良否判定方法

エンジンを始動させておいて、バッテリーの(−)ケーブルを外します(短時間にしてください)。
エンジンが止まってしまう様であれは゛オルタネータNGです。

あくまで簡易的な方法ですので、
電装店や修理工場での診断をおすすめします。

今はリビルト品が安いので良いですね。
自分で修理したら部品代の方が高くつきました。


[ 2002/10/21(月) 16:00:09 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:パークス


オルタネーターが故障するとメーターパネル内のチャージランプが
点灯したり薄く点灯したりします。

テスターなどがあれば始動前の電圧を測り始動させた時のバッテリー
電圧が13V14Vになります。
回転を上げても12Vとチョットの場合バッテリーが悪いですね。
この状態で電流を測ると電流値が高く
オルタネーターも傷みやすくなります。
悪いと思ったら交換しましょう。
バッテリーの性能が落ちているのにまだいけるって・・・・
使っていたら高い代償を払うことになりますよ

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/21(月) 21:51:16 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:ハタ坊。


 私も経験あります。
 クルマは、当時R32でしたけど。まったく同じ症状でした。
 
 船取線(千葉)で停まって、大渋滞を引き起こしました。
 ベイFM78(ラジオ)で渋滞情報の根源になりました・・・。

 原因はダイナモでした・・・。(T-T)


[ 2002/10/21(月) 22:39:59 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:フランク


やはり、ダイナモですか!、参考になります。
発電量をチェックしよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 22:43:56 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:hide178@1342


どうもレスありがとうございます。
今日ちょっとエンジンをかけて電圧を見てみたら10Vぐらいでした。ライトをつけると9.5Vぐらいに落ちるのですが・・・夜も遅く近所迷惑のため、また怖かったのであまり実験はしませんでした(走行もしていません)。とりあえずバッテリーを新品に交換してみようかなと考えています。ところで、オルタネーター交換の場合、交換はやはり難しいのでしょうか?誰かご存知の方はいらっしゃられますでしょうか?
またどうかご指導をよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】hide178@1342さんへ
[ 2002/10/22(火) 01:11:03 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:Pulse@1455


一代目のZでオルタ不良で道のど真ん中でストップした経験があります。
JAF呼んで、ケーブル繋いでエンジン掛けて騙しながら家まで帰りました。

リビルド中古品のオルタをすぐ発注しました。値段は、\16,000だった記憶が
あります。その時の車種が2by2だったのですが、届いたブツは2S用でした。

交換は、ディーラーだと\18,000と言われましたので自分で交換しました。
Z32の場合、エンジンルームが極端に狭いため上からの作業は実質不可能です。
ジャッキアップして下に潜り込んで作業を行いました。

上で2by2なのに2S用のオルタが届いたとありますが、取り付け時にすこし
苦労しました。どうも、両者ではオルタのサイズが違う可能性が有ります。
発注の際にはお気を付けください。自分の場合は、ムリヤリ押し込んで
取り付けました。

取り付け後はベルトの張りに気をつけてください。弛んでると
ベルトが切れたりする原因になったりオルタが回らなかったりするかもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/22(火) 08:23:49 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:Pulse@1455


あ、難しいかどうかはよく分かりませんが
作業したのは大学2年生の時です。車に関してはほとんど知識が無いのに
作業する事が出来ました。

ミニラチェットがあると、作業効率アップしますよ。たしか・・・
もう、2年以上前の話なのであんまり覚えていないです。
ボルト類は10本も外さなかったと思います。
下から作業が出来るとかいてありますが、それでもZ32のエンジンルームは狭く
作業するのに骨が折れます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/22(火) 08:28:05 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:パークス


オルタネーターが故障する原因にアッパーホースが傷んで
そこから漏れたクーラントがオルタネーターにかかり内部が傷んできます。
Zのオルタが壊れやすいのもアッパーの下にあるからかも。

クーラントがオルタにかかると漏電によりダイオードが損傷するみたいです。
オルタは、基本的に三相交流発電機で水には、非常に弱いです。
運転中は、熱により蒸発するため大丈夫見たいですけど・・・・・
停止中は、最悪です!中に入り電圧がかかっているので漏電します
クーラントは、空気に触れると金属を腐食させますから注意が必要です。
設計では、多少の水分には、耐えるように設計してますが・・・
クーラントやオイルに耐えるように設計してませんからね。
自然界で雨が降りますけどクーラントは、降りませんからね(笑)


後、ターボになるとエンジンルームの温度が高くなると電装品、ホースも傷みやすい
ですね!130度が限度かも
Zは、特にグリルが小さいから過酷です。

ちなみに高速走行がメインのZは、ホース類の寿命も長くなります。
これは、車が設計された通りに走れば部品の寿命が長くなり・・・
それから外れると短くなるようです。





【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/22(火) 20:59:18 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:GF@293


今回の件とはちょっと違いますが、セルを回そうにもうんともすんとも言わない、警告灯も全く点かない。あれ〜?と思ってバッテリーの電圧を測ってみたら、なんと1.5V位まで落ち込んでいました。乾電池なみじゃ〜セル回らないですよね。リアハッチが開いていたのが原因なんですが・・・。でも見事バッテリーは復活しました。30分位走ってましたら、エンジン切った直後には13V以上あったので、ほっとしています。一度上がったバッテリーはもう使えないとおもってましたが、よかったです。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/22(火) 22:58:09 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーは一度上がってしまっても、すぐにだめになるというわけではありませんよ。ただ、一度陸に上がってしまった魚がもう長くは生きられないのと同じような所があり、一見大丈夫そうでも中の端子の金属にダメージを与えてしまうことになります。できることなら換えた方が心配がなくていいとは思います。ただ、バッテリーって同じ物でも個体差があって、上がっても何年も持つものもあれば、あっという間に死んでしまうものもありますんで、使用環境にもよりますがなんともいえないですね〜。最初の投稿からずれてしまってすいません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/23(水) 00:15:16 ]
題名:Re:不具合発生! 返信者:Pulse@1455


オルタネーターを交換した当時、大学の宿題で作ったHPが残っていました。
過去の遺物なので、どこにあるか分からず物置になっているドライブを
漁りまくりました。

DIYのコーナーにあるので興味のある方、ご参考ください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/23(水) 22:00:54 ]
題名:Zのパトカー 投稿者:けんけん@155


先日ラーメンを食べるのに並んでいたら、
神奈川県警と書かれたZ32のパトカー(覆面ではない)が通り過ぎました。
栃木だけだと思っていましたが、いるんですね。
デジカメ持っていなかったのが悔しい。
GT-R(32)のも見たことがありますが、こういった情報何かありますでしょうか。

[ 2002/10/17(木) 23:51:38 ]

題名:Re:Zのパトカー 返信者:Oroji


ベス○カーの別冊版によりますと、Z32パトカーは全国に二台のみ存在するそうで一台が栃木県警の92年式ツインターボ2by2 Tバールーフで、もう一台が神奈川県警でちなみにフェンダーミラーだそうです(←でした?)。

[ 2002/10/18(金) 00:29:59 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:toshi


Z32パトカー、本当に全国で2台しかないそうです。

理由は…

1・当時ニッサンに、R32という全天候型最強ウェポンが存在していた。実用性(室内の広さ等)もRの方がだいぶ上。ニッサンはこっちを高速パトカーとして積極的にラインナップ(?)警察としても当然こっちを買いますわな。

2・Zの2By2は、Tバー標準であることが災いし、屋根にパトランプが取り付けにくい。

とのことで、希少な存在になってしまったそうです。なお、件の2台のパトカーですが、ルーフ上にステーを縦にはしらせ、その上にパトランプを付けるという強引な手法をとっています。2台のうちの、栃木県警のものはルーフがガラスのまんま。夜間にパトランプを点灯させると、「室内がまぶしくてかなわん!」そうです(笑)。神奈川県警に配備された方は、この教訓を活かし?、屋根が白く塗装されているそうな。
(以上、ベストカー別冊、ホリデーオート等を参考にしました)

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/19(土) 12:32:07 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 393 * 258 )


ベストー別冊からの資料です。
ご存知、西部警察スーパーS30Z

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/19(土) 14:07:30 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 265 * 162 )


同じく別冊ベストカーの資料。
Z32パトカー、栃木県警所属、TT、Tバールーフ、1992年式

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/19(土) 14:11:10 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 279 )


これが、よくパトカーに間違われる、私のZ32です。
高速で走っていると、よく道を譲ってくれます・・・。

やはり似てる?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/19(土) 14:15:52 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:Oroji


皆さん、やはりZ好きだけあって同じ本を読んでいるのですね(笑)「あれ?見た事ある写真ばかりだなぁ」と笑ってしまいました。それにしても管理人さんのZ、ノーズブラですか?パトカーにしか見えませんよ(笑)

[ 2002/10/19(土) 19:00:44 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:みはるパパ


Zのパトカーですが、東京料金所の公団事務所の前にいつも駐車してありますよ♪
興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/20(日) 13:45:12 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:フランク


今、間違いに気づきましたが、西部警察の大門ZはS130ですね。
Z33のパトカーはまだかな?
かなりの宣伝効果だと思うのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 14:18:55 ]
題名:Re:Zのパトカー 返信者:Camus


管理人さんはZを数台お持ちで・・・?
あのパンダZは道・・・譲っちゃうなぁ(汗


[ 2002/10/23(水) 15:32:08 ]
題名:なんだろう? 投稿者:MAD


走った後、駐車場にZを止めエンジンを切るとリアの方から「ウイィ〜ン」となにやらモーターみたいな音がします。ラジオは使ってないんでアンテナの格納の音ではないです。毎回音がするので気になります。なんの音だかわかりません。問題になるような事はないと思いますが、どなたか知ってたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/22(火) 17:19:44 ]

題名:Re:なんだろう? 返信者:Camus


燃料ポンプの音っぽいです。
自分もすごい気になって、以前色々と質問しました。
Zの燃料ポンプの音って気になりますよね。


[ 2002/10/22(火) 17:29:18 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:今日


こんばんはMADさん。
自分のもしますけど、ABSのモーターっぽいんですけど・・・
あまり詳しくないんすけど・・・


[ 2002/10/22(火) 19:14:58 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:FUN@1143


はじめまして、MADさん
ちょっと過去ログをみたところ、JANGO@939さんの報告と同じような症状かもしれません(このページの一番下にある14ページを開くと『音が止まらないっす。(TT)』という題名で報告されてます)
そちらでは、ABS装置では?と記載されてました。なお、「ウイィ〜ン」という音と共にメーター内のABSランプも点灯するようです。
MADさんはABS警告灯はつきませんか?
ちなみにABS装置の場所はハッチを開けて右ストラット脇です

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/10/22(火) 23:23:03 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:Camus


ABSでしたか・・・。
知らなかった・・・。


[ 2002/10/22(火) 23:36:35 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:MAD


Camusさん>ああ、なるほど!燃ポンの音ですか。そう考えるとなんか納得いくなぁ(笑)
今日さん、FANさん>ABS警告灯は点かないです。ABS自体無いと思われます。H9・NA・AT・2/2ではオプションだったのかもしれません。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/23(水) 00:35:31 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:JANGO@939


ABSからのモーター音は燃ポンよりもかなり大きく、
明らかになにかの不具合を感じさせる音です。
うちのZは過去2回、エンジン停止後にその音が数時間鳴り続ける
という症状がありましたが、その後再発していません。

ちなみに、燃ポンの作動音はキーをオンにしたときにも鳴りますよね。
MADさん、その音を確認して同じならより安心できるのでは?


[ 2002/10/23(水) 10:21:57 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:ハタ坊。


 こんちには。
 私のZも同様の「ウィーン音」がするので、
レッドステージで聞いたことがあります。
 
メカニックの話によると、みなさんの話(燃料ポンプやABS)
のほか、「HICAS」の動作チェック音がすることがあるとの
ことでした。

どうでしょう?


[ 2002/10/23(水) 12:37:51 ]
題名:Re:なんだろう? 返信者:MAD


JANGOさん>キーオンでも音するんですか?!気にしてなかったので。後で聞いてみますね。音がしたら安心、ですね。
ハタ坊さん>HICASなんてハイテク装備、ありません。ABSすらありません。ステアリングも代わってるのでエアバッグすらありません?!なんもねぇじゃん!俺のZ!!

買って未だ不満が出てきません。こんな車初めてだ!!

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/23(水) 14:17:20 ]
題名:100の質問 投稿者:Pulse@1455


サイトの一部として、フェアレディZオーナーに100の質問を利用しようと
したのですが見つかりませんでした。どこにあるかご存知の方いませんか?
結構探してみても見つからなかったので、自分で作ってみました。
細かい修正を加えたらサイトにUPしようとおもいます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/21(月) 19:36:34 ]

題名:Re:100の質問 返信者:Pulse@1455


細かいツッコミなどあるかもしれませんが、100の質問が完成しました。
よかったら利用してください。
もし、100の質問で追加して欲しい内容や修正したほうがいいよっていう
部分がありましたらご指摘、ご指導お願いします〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/22(火) 00:09:11 ]
題名:Re:100の質問 返信者:フランク


面白いですね。早速答えようとしたのですが、まだ見たいですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 01:50:31 ]
題名:Re:100の質問 返信者:Pulse@1455


その場で、回答を書き込めるようにするというのは無理でした(汗
せめて、そのまま持ち帰っていただいた状態でも使えるように
回答フォームを用意しました。右クリック→ソースの表示などで
持ち帰ってHTMLに貼り付けていただいてもOKです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/23(水) 13:57:00 ]
題名:オーディオ初心者です 投稿者:ぽんぽこ@1091


ZにはBOSEシステムのものと、そうでないものがあるみたいですが、そもそもBOSEシステムってなんなのですか?そろそろ社外のものに交換したいと思っているのですが、自分のZがどっちなのかわかりません。BOSEって書いてないので違うとは思いますが…。今は1DINの純正カセットチューナーがついてます。カプラーの変換コネクターを買ってくれば済む話なのでしょうか?別売りのステーはいるのでしょうか?あと、ヒューズボックスにオーディオ2ってかいてあるところにヒューズがないのですが、下段にもデッキを入れたときに使うものなのでしょうか?今は小物入れですので…。全然わかってない自分にどなたかご教授ください。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/10/22(火) 22:16:51 ]

題名:Re:オーディオ初心者です 返信者:ぽんぽこ@1091


交換したいのはデッキのみです。CD聞きたいので…。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/22(火) 22:18:26 ]
題名:Re:オーディオ初心者です 返信者:パークス


BOSEシステムは、スピーカーのカバーにBOSEって書いています。
BOSEシステムとは、日産がZ専用にBOSE社に音を作ってもらった物です。
僕のZは、ボーズです。スピーカーの耐久性がいいからこれにしただけです。

基本的に私は、カセットで音楽を聴くのが好きですね!
CDも付けてるけど・・・CDは、エラーの塊ですから嫌いなんですけどね!
テープは、音とびが無いし音が良いからめっちや好きです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/22(火) 22:52:32 ]
題名:Re:オーディオ初心者です 返信者:大花火まん


基本的には純正のカセットをはずして、変換コネクターとアンテナ変換コネクターがあれば取り付け出来ます。しかも簡単ですよ。
買ったオーディオと同じメーカーのフェイスパネルも用意すれば綺麗に収まります。
ただパナソニックなど、一部のフェイスパネルが開閉するタイプはコンソールに干渉して開閉出来ないデッキもあるので、カー用品店で確認してください。
ちなみに僕のはパナソニックで、おもいっきり干渉してます・・・。


[ 2002/10/22(火) 23:14:09 ]
題名:Re:オーディオ初心者です 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 419 * 315 )


写真がBOSEです。
これで無い場合は普通の純正のオーディオシステムですね。
しかし、BOSEも第1期の純正は非常に古いシステムです。
社外に変えたほうがいいと思います。しかもカセットですから・・・。

Z用の変換コネクタがあれば結構簡単に取り付けできますよ。
ステーはいらないでしょう。下段の小物入れを支えているステーが使えます。
ぽんぽこさんの言われているヒューズは関係ないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 02:07:28 ]
題名:Re:オーディオ初心者です 返信者:ぽんぽこ@1091


ありがとうございます!カプラーさえあればいいわけですね。さっそく買いに行きます。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/23(水) 10:21:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.