フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(92)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:350zの北米仕様エンブレム (7)  []:ファルコンステッカー。 (4)  []:教えてください (2)  []:なっ何〜! []:水漏れか!? (5)  []:ブッシュについて (3)  []:最近の更新情報!(02/10/10 〜 02/10/20) []:オイルクーラーをつけるには? (16)  []:こんちわ! []:ショートさせちゃいました。(泣) (3)  []:ハッチバックのキーシリンダーが回らない (17)  []:Z部品オークション (5)  []:ヒーターホース (3)  []:コロコロ音が・・・・ (25)  []:ホームページ作りました。 (1)  []:速度違反 (10)  []:温度センサの異音について (11)  []:はじめまして、CYPHER-TAROさん。 (3)  []:バルブカヴァのガスケット交換 (2)  []:スタンドで。。。。 (23) 
題名:350zの北米仕様エンブレム 投稿者:加藤


過去ログで見かけた覚えがあるのですが
検索がヘタなのかみつかりません。

どなたかZ33の北米仕様についている
リアの350Z(国内仕様はFairladyZ)という
エンブレムの部品番号をご存じの方見えましたら教えて下さい。

ディーラーでは北米仕様のパーツの番号はわかりませんでした。

[ 2002/10/21(月) 16:19:14 ]

題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:SUPERDEITA


過去ログ見つけましたよ。
部品番号は、「84895-CD000」です。
北米バカさんによる情報でした。
僕も注文しようかな?

【e-mail to Z friends 】SUPERDEITAさんへ
[ 2002/10/21(月) 19:39:55 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:北米バカ


350Zのエンブレムは84895−CD000です、Z33の北米仕様のヘッドライトってキセノンとハロゲンの2種類があるみたいなのですが、誰か知っていますか?多分ベースグレードとそれ以外と言う分け方だとは思いますが・・・。
ヘッドライトASSYとリアコンビASSYを部品で取った人いないですかね〜?サイドマーカーの光り方がちょっと気になります、何かの本にフロントサイドが光っている写真は載っていたのですがリアはどうなんでしょう?


[ 2002/10/21(月) 21:46:39 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:フランク


国内仕様の「Fairlady Z」は300ZXにも利用可能ですが、「350Z」は流用できませんね・・。
キセノンは認められていない国もありますので、ハロゲン仕様のZ33はあると思います。
フロントサイド、リアサイドは光るのですか?
反射板のみでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 23:04:02 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:北米バカ


キセノンがダメな所もあるのですか〜知りませんでした、そう言えば、異型ヘッドランプがダメな時期もありました!!なるほど〜納得です、サイドマーカーですがリアは多分、横の部分がリフレクターになっているだけかも知れません(D21テラノみたいに)。フロントはヘッドライトの横の細長い黄色の部分が光っていた様な、いない様な?確かにバンパー部分のリフレクターは北米の部品でも電球は入らない様です。

[ 2002/10/21(月) 23:49:23 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:加藤


ありがとうございます。早速ディーラーに連絡しなければ。。

北米仕様は細かいことはわかりませんけど
5グレード展開のようですね。ヘッドライトの仕様も
そこらへんに関係しているかもしれませんね。

どうもZ32の北米仕様エンブレムを使って利益を出していた
あこぎなショップがあったらしくZ33はエンブレム発注に
厳しい姿勢で臨むということになっているそうです。
そのため、国内では部品番号も簡単に調べられないとのこと、
大変助かりましたm(__)m



[ 2002/10/22(火) 09:01:38 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:フランク


>どうもZ32の北米仕様エンブレムを使って利益を出していた
>あこぎなショップがあったらしく・・

結構見かけますよ、純正輸出用部品を販売しているショップは・・
しかし、当然ですが、輸入などの手間がかかっているため、
手数料と利益を上乗せして販売しているので、かなり高いですね。
これは仕方の無いことですね。
国内で輸出用部品が日産から手に入れば非常に安く買えるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/23(水) 01:54:37 ]
題名:Re:350zの北米仕様エンブレム 返信者:北米バカ


>どうもZ32の北米仕様エンブレムを使って利益を出していた
>あこぎなショップがあったらしく・・
う〜んこの辺の部品は国内で作っているので国内で(というより部販で)取れるんですけどね(ショップって輸入してるんですかね?)、あと、フロアマットとか小物とかはモータースポーツオートで売っている物が多い様な気がします、www.zcarparts.comココは結構日本から部品を買っている人が多い様でなかなか親切ですし、物によっては、送料と手間をかけても日本で買うより安い場合も結構あります(例えばノーズブラが$89.95)エアロパーツなどは送料とか考えると買う気になれませんが・・・・。
部販にしろ、個人輸入にしろ、趣味の一環として考えると結構楽しめます。
今度オフ会で(参加したことないんですけど・・・)その辺の資料をばらまいてみようかな??


[ 2002/10/23(水) 02:51:33 ]
題名:ファルコンステッカー。 投稿者:ハタ坊。


 管理人さま。

 新ファルコン・ステッカーぜひお願いします。
 欲しいですー!!
 
 みなさんもそうですよねぇ?  (・_・)?

[ 2002/10/20(日) 23:04:04 ]

題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:Pulse@1455


欲しいです〜
FALCONの存在を知ったときにはステッカーは既に取り扱われていなかったので
今回は、できれば手に入れたいです(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/21(月) 01:29:17 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:たちゅ@1095


周りでたくさんのZが走ってるけど、いきなりは話しかけられないです。
FALCONステッカー1枚で、かなり気軽に声をかけられるんですけどね。
私も1票♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2002/10/21(月) 07:45:32 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:フランク


現在、検討中です・・。
近日新デザイン案を発表します。
さて、FALCONオークションで、販売価格を超えて取引されています・・・
困りました・・・
FALCONオークション、FALCON掲示板以外での販売、転売はご遠慮ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:35:49 ]
題名:Re:ファルコンステッカー。 返信者:yamanao@1000


オイラも欲しいですぅ。
基本的にステッカー貼らない主義なんですが、ファルコンのステッカーなら貼りたいです♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2002/10/22(火) 15:26:55 ]
題名:教えてください 投稿者:てる


今日、シートベルトを引っ張ったら、シートベルトを巻き取っている部分からカタカタという音がしました、そのうえシートベルトが戻りにくくなってしまいました。やはり巻き取り部分を交換しなければならないのでしょうか?教えてください。

[ 2002/10/21(月) 09:48:29 ]

題名:Re:教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 378 )


写真が、シートベルトの巻き取り装置ですが、
カタカタ音?何だろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:00:47 ]
題名:Re:教えてください 返信者:大花火まん


僕の車もつい最近同じような症状になりました。
しまいには、巻き取りすらしないようになり、ベルトがダラーンとした状態になってしまいました。
バラしてみたら、巻き取り装置内部のギアが欠けて、そのギアが引っかかってました。割れた部品を取り外し、元通りにしたところ普通に機能してます。
ただ、少し巻き取る力が弱くなってしまいました。
命に関わる部分なので、出来ればディーラーなどで交換された方がいいと思います。
フランクさんがアップしてる写真とは見た目が少し違いました。
僕のはH2年、前期型です。
透明なカバーではなく、白いカバーがついてました。
数カ所のネジを緩めたら分解は可能です。
ベルトをはずした時にロックがかかって戻りにくい時は写真の右下のパチンコ玉みたいな物を支えてる黄色い部品のギアに当たる部分を少し削れば、解除しやすくなります。


[ 2002/10/22(火) 00:32:40 ]
題名:なっ何〜! 投稿者:ぽんぽこ@1091


今日3速で加速中、5000回転くらいで突然リミッターがかかったようにそれ以上まわらなくなりました。空ぶかしをしてみたらなんともないのですが、いったい何なのでしょう?何か心当たりのある方はよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/10/21(月) 20:29:41 ]

題名:水漏れか!? 投稿者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ みなさん教えてください。

画像のところが濡れていました。場所はリアの運転席側、シートベルトのベルトが出ている右側のところです。じゅーたんみたいな内装が結構濡れていました。ここの水漏れはいったいどこから流れてくるのですか。知っている方、教えてください。

今まで水漏れもなく(気づいていないだけ・・?)いい感じだったので結構ショックです。お願います。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ

[ 2002/10/20(日) 00:31:15 ]

題名:Re:水漏れか!? 返信者:MASA-Z@1015


説明がへたですみません。

写真の真ん中あたりが結構濡れていました。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/10/20(日) 00:32:49 ]
題名:Re:水漏れか!? 返信者:フランク


写真ではわかりにくいのですが・・水漏れも場合は水漏れの痕が非常に重要な
手がかりとなります。
どのようなぬれた痕なのかがポイントです。
写真ではわかりません・・・
しかし、この部分の水漏れは普通は考えられませんが、
真上はTバールーフの溝がありますか?
Tバールーフからの漏れは可能性があるのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 01:10:45 ]
題名:Re:水漏れか!? 返信者:おやま@643


MASAさんこんにちわ、おやまです。この前の台風の時に自分もそこん所濡れ濡れ
でした。原因は、Tバーの所の車体側ゴムの接着が取れていたためと、そこから流れ出
た水が、ドアピラーの所から(ピラーのゴム劣化も有り)進入したようでした。
対策として、市販のゴムシール剤をもりつけ、Tバーの所も接着した所おさまりまし
た。
デジカメ貸しちゃったので画像が無くてすいません。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/10/20(日) 17:35:55 ]
題名:Re:水漏れか!? 返信者:フランク


やはり、Tバー関係からの漏れですか!
Tバーの周りのシールの劣化ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:37:53 ]
題名:Re:水漏れか!? 返信者:MASA-Z@1015


フランクさん、おやまさん どうもです。

Tバーからですか・・・。まだ良く調べていないので調べてみます。

おやまさん。もし写真が見つかりましたら場所を教えていただけないでしょうか。
また、どんな風に修理したか写真がありましたらこちらもお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/10/21(月) 20:15:00 ]
題名:ブッシュについて 投稿者:ひで


こんにちは。10年目のノーマルTTに乗っています。
2点ほど教えてください。

1.車検のついでに、ブッシュを交換しようと思っています。
  ブッシュだけの交換でも乗り心地はよくなりますか?
2.最近足回り(ダンパー)から地面からの振動をうけて、
  キュルキュルか、キュッキュで音がします。これって、
  サスかどこかの部品が寿命でしょうか?

明確なポイントと表現ができなくて、申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

[ 2002/10/21(月) 02:46:00 ]

題名:Re:ブッシュについて 返信者:JANGO@939


2のサスから出ていると思われる音ですが、
ボンネットのキャッチのガタからきている音の可能性が大ですねぇ。
ボクもサスかと思ってましたから・・・。
まずはボンネットが閉まった状態で、キャッチの上を押さえてみてください。
カタカタ動くようなら、きっとそれが原因です。
キャッチの部分(エンジンルーム側)が2本か3本のボルトで止まってますから、
それをゆるめて下へずらし、さらにヘッドライト上の辺にある丸いゴムのパーツが
ボンネットを支えていますので、そこを調整します。
このゴムは回すと高さが調整できるので、ガタがなくなるように
高くしてください。
多分これで大丈夫じゃないかなぁ・・・。


[ 2002/10/21(月) 10:19:06 ]
題名:Re:ブッシュについて 返信者:フランク


キュルキュル音は、まずボンネットのヒンジ部分の音を確認しましょう。
←「トラブル情報」−「ボディ」の情報にあります。

あと、足周りのブッシュ交換は非常に効果的です。
足回りのごつごつ感などはブッシュのへたりによるものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:04:24 ]
題名:Re:ブッシュについて 返信者:ひで


ボンネットは対処してあります。高さ調節して、クリーナーで清掃して、
それから、グリースを塗ってあります。で、音が発生しないのも確認済み
なんです。
で、足回りから音がするんですよ。んー、なぜだろう・・・。


[ 2002/10/21(月) 20:04:31 ]
題名:最近の更新情報!(02/10/10 〜 02/10/20) 投稿者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 239 )


最近、街でZ33を見る機会が増えてきました。
Zゆえに、ひいき目で見ているのか?かなりかっこよく見えます。
周りの車に興味のない人まで、Z33を見つけると「お!」と声を出すほどです。
まだまだ走行中のZ33は少ないですが、ますますほしくなってきましたね。
Z32も街で見つけると、かなりかっこいいですが・・。
しかし、Z33の販売が好調なので、オープンモデルの発表が遅れますね・・
雑誌の予想では来年の秋との事です。まだ1年も先になりそうです。
幌の電動タイプとの情報で楽しみです。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1547名)登録状況は更新情報を確認ください

 18名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者一覧検索キーワード
             10月10日登録分 7名:(2002/10/10登録)
             10月15日登録分11名:(2002/10/15登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。

【メンテナンス情報】
 定期交換部品情報を掲載!メーカー推奨交換時期です。

【Zトラブル情報】
 コロコロ音の原因と対策を掲載−「駆動・排気系トラブル」

【Z純正部品売り】
 純正部品売りを継続中。システムを問い合わせ式から
 買い物かごシステムへ変更しました。
 順次、追加していきますのでご利用ください。

【オフ会情報】
 まだまだ、オフ会は続きます。オフ会情報のチェックをお忘れなく。
 Zオーナーネットワークが広がり続けています。
 最近のオフ会は参加人数が多くなっています。お気軽に!

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2002/10/21(月) 19:30:49 ]

題名:オイルクーラーをつけるには? 投稿者:manabu


GZ32にオイルクーラーをつけている方は、いらっしゃいませんか?
ターボ車には標準装備されているようですが。
オイルエレメントを移動してその間にかませようかなと思って
いますが、なに分スペース的にも苦労しそうな気がします。
どなたか、アドバイスいただけないでしょか?

【e-mail to Z friends 】manabuさんへ

[ 2002/10/6(日) 03:19:51 ]

題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


私のZ32は、純正品のあたりにマウントを製作して、縦ではなく横に付け
ています。
さらに、熱気がラジエターやエアフロに影響しないように、アルミ板でフードを
自作して、車体下部に排気するようにしました。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/6(日) 09:16:12 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんな感じで付けました。
【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/6(日) 11:46:30 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:manabu


みはるパパ 様、画像までありがとうございます。
ちなみに配管関係はどうされていますか?
オイルエレメントは移動されていますか?

【e-mail to Z friends 】manabuさんへ
[ 2002/10/6(日) 12:08:14 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


もちろんエレメントは移動ブラケットを使用して、移動してあります。
配管は#12を使用して、圧力が上がらないようにして、リリーフバルブは殺し
ました。ですから、アイドリング状態でもコアにはオイルが循環しています。
Z32はメンバーの隙間が少ないので、配管の取り回しには大変苦労しました。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/6(日) 18:26:34 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:bvlgari@267


みはるパパさん、教えてください。
僕はターボに乗っていますが、
常時オイルクーラーにオイルを循環させるために、
リリーフバルブを無機能化させたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
またその際にエンジンオイルはどのくらい増量すればいいのでしょうか?


[ 2002/10/20(日) 03:57:10 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


たしかアールズ等のエレメント移動ブロックを取り付ければ、リリーフバルブは
取り外すことになるので、アイドリング状態でもオイルは循環するようになります。
増量の容量ですが、正確に測ったことが無いのでわかりません。
また、ホースの太さやコアの大きさによっても変わりますよ。
取り付け後にクラセン等を外し、エンジンが始動しない状態にしてから暫くクラ
ンキングして、レベル・ケージで容量を確認調整してください。
その後は、コアのオイルを抜き取らない限り、交換時約3リットルです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/20(日) 13:42:43 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:bvlgari@267


みはるパパさん、早速のご回答ありがとうございます。
今、僕の考えているのは、純正のオイルクーラー、
オイルホースの状態で、オイルフィルターがついている
部品のリリーフバルブの機能を無効にする方法は
ないものか?、と言うことです。オイルの増量の件については
基本的には、オイルクーラー内のコアとホース分のオイルが
増量されるべきオイル量なのかな?と単純に考えていました。
やはりこれでは、甘いでしょうか?他にこの件について
知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださーい。


[ 2002/10/20(日) 13:54:15 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


bvlgari@267さん
オイル量に関しての考え方は、それでいいと思います。
リリーフ・バルブを殺すには、やはり純正のエレメント・ブロックを取り外し
内部のスプリングを撤去すればいいでしょう。
この時、純正のホース内部のオリフィスも取れば一層効果的だと思います。
オリフィスは、ホースの白いマーキングの場所に入っています。
手で触って確かめてみてください。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/20(日) 17:02:01 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


画像くらいですが、この部分に入ってます。
たしか、スプリングとバルブが入ってました。
社外品の場合は、この部分を外して交換しますので、バルブがなくなります。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/20(日) 17:14:48 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:bvlgari@267


みはるパパさん、またまた早速のご回答ありがとうございます。
実は先週オイル交換をしたばかりなので、次回のオイル交換時に
作業をしてみたいと思います。せっかく純正でオイルクーラーが
あるのですから、常時使える部品にしておきたいですね。
これで、油温対策はバッチリ?意外と常時オイルが冷却される
事で、オーバークールになったりして?でも、オイルの劣化を
少しは遅らせることはできるかな?、とにかくありがとうございました。


[ 2002/10/20(日) 17:21:21 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:フランク


NAのZにオイルクーラーは取り付けできるのかな?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:34:37 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:manabu


NAのZにオイルクーラーは取り付けできるのかな?
とのことですが、オイルエレメントを移動すれば
間にかませることで可能なはずです。
ただいま計画中ですので、取付完了したら報告します。

【e-mail to Z friends 】manabuさんへ
[ 2002/10/21(月) 00:11:41 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 568 )


ターボの純正部品の流用でも出来ると思いますけど....。
純正品もなかなか高価ですね!
こんな部品を交換して、純正の配管類を用意すればよいと思うのですが、
社外品のほうが取り付けも簡単だと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/21(月) 09:53:04 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 568 )


ちなみに、NAはこんな感じの部品です。
bvlgari@267さん>ガスケットの用意をお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/21(月) 09:57:19 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 663 * 515 )


なるほど、オイルフィルター上の部品の取替えが必要なのですね。
しかし、オイルの流れがどちらかわかりませんが、
出るほうと入るほうが必要ですが、
オイルフィルター上から出たオイルはオイルクーラーを回り、
どこから入ってくるのでしょうか?
絵の丸の部分の受け側はどこでしょうか?
この受け側もターボとNAでは違うのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/21(月) 14:23:04 ]
題名:Re:オイルクーラーをつけるには? 返信者:みはるパパ


そうですね!<管理人さん
うっかりしていました。FASTをお持ちでしたら、オイルポンプを見てください。
たしか、その場所にリターンがあったと思うのですが...。
ポンプは共用部品だったと思います。(間違ってたらゴメンナサイ)

いずれにしても、純正流用は手間も費用も掛かりすぎます。
最近では中古も3万円前後で出ているようです。

私の場合は、当時(5年前)GTR用を流用して、取り付けました。


[ 2002/10/21(月) 15:53:28 ]
題名:こんちわ! 投稿者:


こんにちわ!
いつもお世話になってる「愛車自慢人」の嵐です。
逆アクセスランキングを始めました〜ぁ
宜しければ登録をお願いします!
又、自動リンク集も設置しましたので合わせて登録してもらえると嬉しいです。

「愛車自慢人」のマドンナが現れました?!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】嵐さんへ

[ 2002/10/21(月) 14:24:25 ]

題名:ショートさせちゃいました。(泣) 投稿者:JANGO@939


EVCを取り外す際に、電源配線をニッパーで切りはなしました。
その時にうっかり2本いっぺんに切ってショートさせちゃいました。
そのせいで、メーターパネルのイルミがつかなくなり、スモールランプも
フォグランプもつきません。
さらにはヘッドライトをつけると常時ハイビームになってしまいます。
ロー側はつくません。
これは困った・・・。
あやしいヒューズをチェックしました原因を発見できず、とても困っています。
助けてください。

[ 2002/10/20(日) 18:35:10 ]

題名:Re:ショートさせちゃいました。(泣) 返信者:長老8


アーメンです
レッドステージに行ったほうが賢明ですな、
注意1秒怪我一生 ことわざですよ。

自分の命を乗せている車です、大切にそして自分の事を考えて、
大切にいつまでも大切に、機械でも気持ちは有ります。

本当に・・・大切にいつまでも大切に、日本が生んだ最高の車です。
もう生産していない、最高の名車ですぞ・・・・・ 大切にね


[ 2002/10/20(日) 19:29:29 ]
題名:Re:ショートさせちゃいました。(泣) 返信者:フランク


ヒューズはすべて切れていませんか?
運転席足元とエンジンルームです。
ヒューズは切れていないように見えて切れている場合があります。
確認ください。

もし、ヒューズが切れていなくて、正常に機能しない場合は
ダイオード関係が壊れている可能性があります。
コンバーチブルの場合は助手席後ろのオーディオアンプ付近にダイオード
のユニットがあります。
そのユニットの中のダイオードをショートさせて壊したことがあります。
もしかしたら参考になるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 20:04:43 ]
題名:Re:ショートさせちゃいました。(泣) 返信者:JANGO@939


管理人さん、ありがとうございます。
やっぱり切れてるところを見落としてました(^^;
昨日、薄暗い中でチェックしていたので、
ヒューズのはしっこが切れているのが見えなかったようです。
よりによって真っ先に確認したヒューズでした。
今朝明るいところで再確認して、無事復旧しました。
こんなことでお騒がせしてすんませんでした。


[ 2002/10/21(月) 09:41:32 ]
題名:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 投稿者:としさん


こんにちは。
平成4年のTTに乗っています。
些細なことなんですが、ハッチバック(こんな呼び方でよかったっけ?)
のキーが回らなくなりましたあ。
運転席からは開くのですが、直接キーを差し込むと回らないんです。
これって、シリンダーが壊れたのでしょうか?
シリンダー交換すると運転席とキーが変わってしまうので不便になってしまうの
でしょうか?
同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

[ 2002/10/16(水) 22:36:35 ]

題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:Pulse@1455


これって、ハッチバックのキーシリンダーを窃盗犯が違う物と
すり替えて持ち帰るっていう書き込みがありませんでしたか?^^;
持ち帰ったシリンダーはキーの複製をするって言うのを読んだ気が・・・

あの、書き込みを見てから定期的にハッチバックの鍵が自分の鍵で開くか
点検しています!

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/16(水) 22:42:37 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:おやま@643


↑早めに、交換された形跡が無いか、調べた方がいいですよ!
【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/10/16(水) 22:46:09 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:やじろべえ@054


早くディーラーに持ち込んでチェックしてもらいましょう!

盗まれてからでは手遅れです!!
持ち込むまでは不便ですが、ヒューズを抜いておくとか、イグナイターをはずしておくとか、バッテリーをはずしてしまうとか、絶対にエンジンがかからないようにしておく必要があると思います。


[ 2002/10/16(水) 23:13:01 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:としさん


えっ!シリンダーを交換しておいて車を盗むってことがあるんですか?
今日ディーラーに見てもらいましたが、作業にはとりかかっていません。
来週調査する予定になってます。
後ろのキーシリンダーを盗んで交換するなら、その場でドアの鍵をあけて
そのまま盗むってことはしないんですか?
無知ですみません。。。


[ 2002/10/16(水) 23:23:18 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:としさん


すごく心配になってきました。
この三連休の最初の日はキーシリンダーは異常がなかったのですが、
3日目にキーが回らなくなったんです。
ここで質問です。
1.シリンダーが交換されたか自分で確認する方法はありますか?
2.エンジンがかからないようにするには、具体的にはどのような
  処置をすればよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします。


[ 2002/10/16(水) 23:37:13 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:やじろべえ@054


不安を掻き立ててしまったようですいません。
キーシリンダーが単純に壊れていると言う可能性もあります。

ただ、過去ログも参照してみてください。
リアのキーシリンダーが交換されていたと言う報告はつい最近ありました。(1ヶ月以内だったと思います)

手口としては、ドアをあけた後、リアのキーシリンダーのみ盗んでおき、合鍵を作ってから、後日、普通にドアをあけてエンジンをかけ、乗っていってしまうと言うものです。
犯人も盗んだ後、売りさばくわけですから、なるべく傷がついていないほうがいいわけでこういった手口をとるようです。

対策として自分が思いつくのは、ディーラーに持ち込むまでの間はエンジンをかからないようにしておくことです。

具体的には、
1.バッテリーをはずして家の中においておく。
2.室内、エンジンルームのヒューズを全部抜いておく。
3.イグナイター(Z32でよく壊れるので有名なやつ)をはずしておく
ぐらいでしょうか。
犯人にわかりにくいと言う点では3がお勧めかもしれません。

面倒ですが、これくらいやっておいても盗難に合う可能性を考えると必要だと思います。


[ 2002/10/17(木) 00:10:51 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:やじろべえ@054


追伸:キーシリンダーが交換されたかの確認は、トランクの内装をはずしてみて、周りの部品と比べて不自然でないか、ビスの止め部に取り外しを行った形跡がないかぐらいでしょうか。

いずれにしろ、プロに確認してもらう必要があると思います。


[ 2002/10/17(木) 00:16:50 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:このちゃん@408


参考になるかどうかわかりませんが…
キーシリンダーが回らないとは、キーを差し込んで回るけどロックが解除されないのでしょうか?(空回りしてる感じ)
それともキーシリンダー自体回らないのでしょうか?
最初のパターンの場合だと、キーシリンダー 〜 ロック解除機構に至るまでの樹脂部品の欠損の可能性もあります。
後者の場合はこのスレッド以前に投稿されている方々のおっしゃっている事も可能性としては考えられますので ご注意ください。

エンジンがかからなくするには…
パワトラ(イグナイタ)のコネクタを抜く方法もありますし、ヒューズを抜いておくとか…ECUを持ち運びしちゃうとか…色々あると思います。
↑荒業ばかりですが…

※このような事態の場合でもセキュリティーやイモビが付いていれば車両ごと盗まれる事は無いでしょう…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 00:19:56 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:としさん


みなさん情報ありがとうございます。
駐車場は家の裏なんですが、今家の前に路駐しています。
これから、ディーラーの駐車場においてこようかと思っています。
昨日ディーラーに車の鍵をあずけてあるので、大丈夫だと思います。
まぁ、突然車をおかれてるので迷惑かもしれませんが・・・。
明日、シリンダーが交換されていないか、チェックしてもらおうかと
思います。
私にはイグナイターやヒューズを抜くことは大変そうなので・・。
ちなみに、地域は東京です。今近くのお巡りさんにも相談してきました。


[ 2002/10/17(木) 01:00:54 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:UTOM


私のも、すなおに回りません。 最初、壊れたと思っていましたが、右へ左へカチカチとだましだましやると回るようになりました。 これって油きれ? 現在も、奥へ突っ込んでガチガチとやって空けています。 参考までに。

[ 2002/10/17(木) 11:06:17 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:シンクレア@748


私のはコピーキーだと回りません。
マスターキーだと何の問題も無く使えます。
鍵屋さんのテクの問題なんでしょうねぇ〜。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/10/17(木) 12:42:59 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:Pulse@1455


不安をあおるような書き方をしてしまってごめんなさい・・・。
私のZもハッチバックのキーが何かに引っかかっていることがあります。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/17(木) 14:46:41 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:フランク


キーシリンダー関係は神経質になったほうがいいですよ。
盗難にはご注意ください。
盗難防止方法をいつも考えているフランクでした・・。
市販セキュリティ製品では甘い!
キーシリンダーをすべてパテ埋めしようかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:58:57 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:としさん


ディーラーに調べてもらったら、交換された形跡は「なさそう」
と返答を頂きました。が、シリンダー番号までは調査しても
らえませんでした。
交換されてないか確定するには、シリンダーまで調べないと
ダメですよね。
シリンダーのキー番号まで調べるのって大変なんですかね?
それとも、料金が高いんでしょうか?


[ 2002/10/18(金) 22:13:11 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:Hiro@381


キーシリンダー内のピンと鍵山が一致しなければ別物のキーシリンダーとなりますので、キーシリンダーを開けて一致するかどうか確かめてもらえれば良いと思います。しかし、一定の知識が必要なので、普通の鍵屋さんとかでは無理みたいです。

[ 2002/10/18(金) 22:52:42 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:やじろべえ@054


キーのシリンダの番号は、運転席側ドアのシリンダのみに刻印してあると思います。

素人考えで確認する方法は、トランクのシリンダをはずして、単品で回してみることくらいでしょうか。単品でまわせるのなら、シリンダ以外のリンク部分の故障と言うことになります。(あまりいい方法が思いつきません)

ちなみに、最初の質問に対してですが、リアトランクのキーシリンダのみの故障だとすると、単品での交換は不能だと思います。ドアとエンジンキー含めて4点全部の交換になると思います。


[ 2002/10/18(金) 23:09:14 ]
題名:Re:ハッチバックのキーシリンダーが回らない 返信者:としさん


みなさんのご意見ありがとうございました。
トランクのシリンダーは番号がないらしくて、調べられないようですね。
ディーラーの整備士さんの「交換されていなさそう」を信じて・・・。
今後セキュリティ対策を考えていきます。


[ 2002/10/21(月) 02:35:32 ]
題名:Z部品オークション 投稿者:黒兎@113


Z部品オークションのコーナーに、オリジナルパーツ・グッズ他を出品しましたので、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ

[ 2002/10/20(日) 15:50:45 ]

題名:Re:Z部品オークション 返信者:フランク


お!今では幻のステッカーが出品されてる!
私が入札しようかな?
第2弾を計画中ですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:31:03 ]
題名:Re:Z部品オークション 返信者:黒兎@113


フランクさん、ぜひご入札ください。
私は、使えなくなってしまいました。(;_;)

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/10/20(日) 19:43:31 ]
題名:Re:Z部品オークション 返信者:フランク


と、言うと・・・?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 20:05:20 ]
題名:Re:Z部品オークション 返信者:黒兎@113


メンバーの資格がなくなりました。。。
【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/10/20(日) 20:08:25 ]
題名:Re:Z部品オークション 返信者:フランク


と、言うことは・・Zが無くなった・・・ということですね。

ココで、参加資格について解説します。
申し訳ありませんが、Zがなくなった場合はZオーナーネットワークの参加資格が
なくなります。
と、言っても、現役Zオーナー分布を表示する、一覧からの削除のみです。
最近、未成年者(免許未取得者)からのネットワーク参加依頼も何件か来ますが、
あくまで、Zオーナーのネットワークですので、一覧への掲載はできません・・。
ご了承ください。しかし、
当然、オフ会や、掲示板はすべての人に解放されていますのでこれまで通り参加お願いします。
なお、一覧からの削除はシステム的には論理的な削除となり、
物理的削除ではありませんので復活は簡単です。
Zオーナーはまた必ずZオーナーとして戻ってきますので、
永久欠番となっております。

ということで、黒兎@113さん、戻ってきてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 20:36:08 ]
題名:ヒーターホース 投稿者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


トラブル発生個所としてはあまりに有名なヒーターホース

車検(7万キロ)ついでに取り替えてもらったので
せっかくだから開いてみました♪

参考までにご覧ください
う〜ん、かなり...

[ 2002/10/20(日) 12:13:50 ]

題名:Re:ヒーターホース 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


こちらはロアホースです
作業された方は「こっちはまだ大丈夫だね」と言っておられました


[ 2002/10/20(日) 12:15:57 ]
題名:Re:ヒーターホース 返信者:TIGER@358


うげっ!マジっすか。
無性にホース交換したくなってきました・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/20(日) 12:38:43 ]
題名:Re:ヒーターホース 返信者:フランク


う〜ん、気になる報告写真ですね。
内部が溶けているように見えます。
自分のZの症状も見てみたくなった!
溶けたゴムは内部を循環しているのかな?
う〜ん考えるとますます気になる!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:40:48 ]
題名:コロコロ音が・・・・ 投稿者:カルミン


初めまして、突然ですが教えてください。私の車は元年式のNAです。最近運転席側のエンジンルームより、コロコロ音が聞こえます。不思議なことにエンジンを空ぶかししても、ハンドルを切ってみても、エアコンを入れてみても、そのコロコロ音は一定のリズムを守ります。皆さんは、こんな音出たことありませんか?もし過去に経験のある方や、その処方方法がお分かりの方おられましたら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ

[ 2002/10/4(金) 00:58:08 ]

題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


再現性がある場合には、エンジンをかけた状態でボンネットを開けて
よく効いて、エンジンルームのどの位置から音がするか特定できますよね?。
アイドリング中にも音が出る場合にはもう少し場所を特定してくれませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:25:33 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:おやま@643


自分も音します。『ころんころん、ころんころん、・・・・』
ってあまり気にしないようにしてますが、何なんでしょう?
分かれば自分も知りたいです。
エンジン下部からのようですが、さだかではありません。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/10/4(金) 05:38:23 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:クロ@1452


私のZ(H2)もコロンコロン?してます。
エンジンルームを開けてちょうどブレーキの真空倍力装置あたりかな
回転数に比例して音がします。
以前はしなかったのに、最近気になってました。

【e-mail to Z friends 】クロ@1452さんへ
[ 2002/10/4(金) 20:26:31 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:パークス


こんちわー
私のNAZも運転席側のエンジンルーム下あたりから音がしていました。
エンジンを吹かしても走行中でも一定の音
日産に伴奏がエンジンルームからするので調べてくれって・・・・見てもらった
事がありました。あの時詳しい事は聞いたけど忘れてしまいましたm(__)m

営業から聞いた時オイルフイルターが邪魔になり外さないと、その奥にある
何とかって言う部品を換えたっていってました。
フィルターも換えたので後でオイルを補給して下さいって・・・・営業が・・・
フィルターが邪魔で外した奥に何があるのかなぞです?

明日、日産で聞いてきますね(^_^)v

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/4(金) 21:11:17 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


楽しみです!。
フィルターの奥にあるもの?リリーフバルブ?
もしかしてみなさんツインターボ車?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 12:07:09 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:カルミン


ありがとうございます。皆さんの意見とても参考になります。フランクさんの言われるとおり今度車をリフトアップして、コロコロ音の出所を確認したいと思います。パークスさんの報告も楽しみ待っています。しかし、コロコロ音は僕のZだけではないんですね・・・ありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/10/5(土) 20:52:27 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:OSSAN 乙32


私のもしてます。H2(限り無くH1に近い)式のNA。口で表すのは難しいですが、
確かに「コロン・コロン」です。アイドリング中にしてます。
 日産で聞いたところ「よく解らんけど(悪い)影響ないでしょう」とのこと。
 ついでに東京オートさんで購入時からの症状でしたので即メールで問い合わせたところ「初期型によくある症状です。」でした。要修理とは言ってませんでしたので現在もそのままです。簡単に治まるのならその方法私も知りたいです。
 初期型の「アジ」として日々過ごしております。では。 


[ 2002/10/6(日) 21:32:06 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


コロコロ音は結構いろんなZでするようですね。
皆さんのZを分析すると、NAでもTTでもするようです。
年式もバラバラです。特定できません。平成1年式〜平成8年式まで存在します。
原因は年式によらないようです。
何だろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:14:49 ]
題名:ウチのはポコポコ音 返信者:みゅう@227


H2年式TTです。
ここ3間前ぐらい前から運転席側Fフェンダー辺りからポコポコと異音。同じく一定リズムを保ってます。
原因は前期にしか付いてない?、EAI(排気ガス浄化促進機構。タイヤハウス外すと見える)内部に水が浸入してました。エアーエレメントのかなりちっちゃいヤツです。
何故水が浸入したかは不明…水溜りとか走行した?と聞かれたがそんな事はないし。先日の台風以前からの症状でしたし。。

少し皆さんとは違う症状ですかね。でも前期ならココを疑ってみるのも有りだと思います。


[ 2002/10/7(月) 12:43:24 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


EAIエレメントは40000kmごとに交換しましょう。
余談でした。


[ 2002/10/7(月) 12:52:50 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:bin@161


えっ そうなんですか。
自分のもチョロチョロいうけど、車検の時も何も言われなかったのでそのまんまでした。
丼なのかな?イクラぐらいするのかな。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/10/7(月) 15:15:27 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 527 * 451 )


私もはじめEAIを疑いましたが、これが付いているのは第1期のみです。
第1期以外でも音がするということで他に原因があるかも?
赤丸がフィルターで、黄色丸がEAIです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 15:37:33 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:カルミン


そっ、そんなエレメントが、あること自体知りませんでした。
ちょうど部品を注文する機会があったので、早速(原因がそれでなくとも、私のZは走行距離15万キロの元年式のご老体(笑!)なので)EAIエレメント(エアーエレメントを小さくしたような形だそうです。)やらを注文しました。聞くところによると2個(¥1160×2)ついていると言うことでした。
休日を利用して交換してみようと思います。そのときついでに例のコロコロ音の出所も確認してみます。・・・なにせEAIエレメントは私にとって未知との遭遇(?!)なので期待せずに待っててください。報告させていただきます。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/10/7(月) 20:28:13 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 580 )


EAIエレメントは
部品コード:16565P
部品番号:14858−30P00
となっております。
部品を注文するときは、FASTにて検索後印刷して持っていくので1000円×2個(税抜)で購入しました。


[ 2002/10/7(月) 21:49:59 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:クロ@1452


みなさん集まると修理やさん以上ですね
私の書き込み「回転数に比例して音がします」は訂正します。
じっくり観察したら一定のリズムでした(汗
走行距離も多いので、早速取り替えてみようと思います。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】クロ@1452さんへ
[ 2002/10/8(火) 20:44:54 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 767 * 330 )


意外に知られていないのですかね?
メーカー指定の定期交換部品…添付画像を参考に

愛車を末永く乗るにはこまめにメンテナンスするのが一番です。
負荷のかかる改造は禁物です。


[ 2002/10/9(水) 00:15:19 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:じゅん


わたしのも音がしますが原因不明

ラッシュアジャスターまたはヘッド周りかと
思っていました。


[ 2002/10/11(金) 00:16:02 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:カルミン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんばんわ、遅くなりました。EAIフィルター交換しました。画像を見ていただければわかると思いますが、ご覧の通り(15万`で初めて交換!当たり前!?)汚れています。フロントフェンダー内左右にそれぞれありますが、特に(私のZは)運転席側は、ヒドかったです。さらに運転席側のEAIフィルターBOXの劣化で隙間ができ(交換後テープで塞ぎました)そこから水が浸入していたみたいです。
コロコロ音は、パイプに溜まった水を吸い上げる音のようで、開けてみるとおおさじ3杯ほどの水が出てきました。(フィルターもびしょ濡れ!)
交換後2日ほどたちますが長年付き合ってきた(!?)コロコロ音ともサヨナラできたみたいです。(しかしあのパイプの形状から水が溜まるのも時間の問題?)
まぁーたいしたことではありませんでしたが、報告させていただきました。皆さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/10/14(月) 21:38:02 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:やじろべえ@054


いいこと聞きました。
EAI仕様はTTのみだと思いこんでいましたので。

カレストでフィルター買ってこよう・・。


[ 2002/10/14(月) 22:02:31 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


とうとう解決しましたね。
コロコロ音!早速トラブル情報に追加しました。「駆動・排気系トラブル」です。
しかし、EAIフィルターって第1期のみだと思うのですが、
その他の期のZ32にも発病していますが、どうして?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/14(月) 22:13:05 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:カルミン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ、実は、三日前にEAIフィルターを付け替えて、防水対策の報告を、しましたがその次の日またしてもコロコロ音が再発しました。仕事から帰りエンジンをかけたまま(コロコロ音の出所を確実にと思い、(危険?)ジャッキアップをして音を聞いたところ、やはりEAIフィルターから音が・・・そのままエンジンをかけた状態で恐る恐るフィルター手前のパイプをはずすと、出てきました!また水!それと同時にコロコロ音も止まり・・・・「やはりこの形状が、水の溜まる原因」と思い途中からパイプを切断してやりました。パイプの先は、ちょうどウインカーの裏側のBOXに繋がってますが、そんなに大事なパーツ(あくまでも私個人の意見です。くれぐれも・・)ではないと思い(中は空っぽ)ます。
水が常時溜まっているのに比べればマシ(あくまでも私個人意見です。くれぐれも・・)のかなと・・・またこの状態で、しばらく観察します。
しかしなぜ、運転席側だけなのでしょう・・・?すいませんしっかりちゃんとした原因(水の溜まる)が、追求できずに、しかし私のZのコロコロ音は、間違いなくEAIフィルター手前のパイプからの音でした。

【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/10/17(木) 00:22:33 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


EAIフィルターは取り外しても問題ありません。
パイプラインの曲線は問題ありそうですね。
カットは有効な対策かもしれません。
早速、情報更新します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:39:14 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:Hiro@381


自分もEAIフィルター交換を交換すべくディーラーに行ったところ
「初耳の部品ですね。なぜ交換するのですか?これを変えるとどんなメリットがあるのですか?」
等々、とてもディーラーの言葉とは思えないような事を言われました。
いいじゃん、客が交換したいって言うんだから!!
因みに、このメカニック、「Zに純正でオイルクーラーは付いていない」と言ったメカニック。もうちょっと勉強しろよ!と言いたい。


[ 2002/10/18(金) 22:58:55 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:やじろべえ@054


EAIエレメントを本日カレスト座間で注文しようとしたところ、車体番号から見ると付いていないはずといわれました。

さらに調べてもらうと、対象は89.07から91.07まででした。(自分の車は91.09)
初期型でも途中から変わったようです。
やはりZは奥が深い・・・。


[ 2002/10/20(日) 17:28:59 ]
題名:Re:コロコロ音が・・・・ 返信者:フランク


そうなんですよ!、Z32の第1期の途中でEAI関係は取り外されています。
ですから、その他の年式のコロコロ音は原因が気になります。
何だろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:36:03 ]
題名:ホームページ作りました。 投稿者:Pulse@1455


初めて作ってみました。
主に、Zとニャンコと日々平凡な日記がメインコンテンツです。
まだ、製作途中なのでサッパリしていて軽いところがセールスポイントです(汗
昨日の夕方、友人に刺激されてHPを作り始めました。
余力があれば、今日もコツコツ中身を増やす予定でっす。


余談なのですが、数年前に手に入れたドイツ製のミニりゅーターが
でてきました。電力の規格?を見るとDC12Vって書いてあるんです。
日本の100V電源用のアダプターはちゃんとあります。
DC12Vってことは車内でも使用可能なのでしょうか??

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/20(日) 03:03:54 ]

題名:Re:ホームページ作りました。 返信者:フランク


またまた、Z情報発信チャンネルが増えましたね。
どんどん増えることはいいことです。
Zの情報がいろんな角度から探れるのは非常に助かります。
Zのどんな情報でもネットでわかるようになればいいですね。
更新が大変ですががんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/20(日) 19:29:28 ]
題名:速度違反 投稿者:DARKMAN


速度違反通知がきてしまいました。聞きたいことがあるから出頭せよとのことです。はぁ きついですね。点数ひかれ、罰金払って、へたすりゃ免停ですかねやっぱり。100きろちょいだとおもうんですが(60のところで)罰金っていくらくらいですかね?あと自分のもち点っていくつなんですか?更新されるのは免許更新のときですよねやっぱり、じゃあマイナスになってしまいます。自分が悪いんですけどきついですね。

[ 2002/10/18(金) 23:45:27 ]

題名:Re:速度違反 返信者:ぽんぽこ@1091


つい10日ほど前、下道36キロオーバーで交通裁判所に出頭してきたぽんぽこです。DARKMANさんは下道ですよね?オービスですか?下道では30キロオーバー(6点)で一発免停です。持ち点ですが、免停の前歴がなければ6点です。15点貰うと免取りで欠格期間一年です。ちなみに自分は罰金70000円でした。免停講習代は23000円です。ただ免停を食らっても一年間無事故無違反であれば免停の前歴は無し扱いになって正々堂々復活できます。自分は学科教本を持っていますので、DARKMANさんのケースについて詳しい事はお答えできると思いますよ。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/19(土) 12:37:27 ]
題名:Re:速度違反 返信者:MAO


こんにちは。MAOです。
ご愁傷様です。

2年半程前、私も同様に60キロ制限の道路を42キロオーバーで捕まりました。
場所は東京(有明)で罰金8万円、一発免停(6点)でした。
違反した自分が悪いのですが8万円はキツかったですね。
その後の免許更新で金色の免許も青色免許になってしまいました。
ご参考までに...

【e-mail to Z friends 】MAOさんへ
[ 2002/10/19(土) 12:39:17 ]
題名:Re:速度違反 返信者:DARKMAN


コメントありがとうございます。下道とは国道のことですか?でしたら下道です。おもいだしてみたら実はシートベルトうまく言い訳できないでしょうか?こわれてたとか)してませんでした。あと二年ほど前に駐車禁止で2点、5月頃に駐停車禁止で3点それ以降は何もしてません。スピードですが光ってから見たら100ちょいだったのでもしかしたら、撮られた瞬間は110くらいでてたかもしんないです。16号の内回りなんですけどもしかして制限50キロだったらさらにやばいことになりそうだなとあせってます。今月の27日に出頭するんですが実際免許停止になるのはいつぐらいからになるんでしょうか?事情聴取はちゃんと考えたほうがいいですか?いろいろしらべたんですがむずかしくてよくわからなかったものでお願いします

[ 2002/10/19(土) 15:57:00 ]
題名:Re:速度違反 返信者:JANGO


ご愁傷様です。そういうのって待ってる時が一番いやですよね。
免許の点数は、持ち点という考え方ではなく、マイナス加算式なので、
通常は0点と考えてください。
で、免許の書き換えなどでは点数がリセットされることはありませんので、ご注意を!
ぽんぽこさんの言うように、1年間の無事故無違反期間がないと0点には戻らないのです。
なので、ずるずると捕まっていると点数は3年間まで累積されます。
免停になると、前歴が付きます。(前科とはちがいますよ(笑))
免停期間が明けると、前歴1で点数は0点に戻ります。
しかし、前歴が付くと今度は-4点で免停です。
さらにそれで免停になって前歴2になると、
こんどはたった2点で免停になってしまい、5点で免取りです。
というように前歴によって免停や免取りの基準が厳しくなってくるのです。
ほんとにずるずるいくと、簡単に免取りになってしまいますので、
絶対に1年間の無事故無違反期間を達成してください。
シートベルトをしていなかったのは注意される程度だと思います。
同時に複数の違反をいていても、点数の高い方のみが有効になると思います。
事情徴収などは、難しく考えることはないでしょう。
結局自分だと認めれば、すんなり終わるでしょう。あとは、簡易裁判で書類上の違反を認めて、罰金を納めてすぐに帰れます。
裁判といっても、部屋にいくつかある机に担当官が3人くらいづつ座っていて
同時に何組もがやっています。次から次へとこなしていく感じで、事務的な作業のみです。
DARKMANさんの場合は、最初の駐禁の前に1年間の無事故無違反期間があると
軽微な違反は3ヶ月で消えますので関係ないと思います。
また、5月の分もおそらく同じように消えているのではないでしょうか。
でも、速度違反は50キロを超すと悪質と見なされ、なんと12点も付いてしまいます。
前歴0での免取りは15点からなので、そのまえの累積があるとちょっとやばいかもです。
免停は確実ですが、5月の3点が消えていなければ免取りになる可能性もあります。
そうでないことをお祈りいたします。


[ 2002/10/19(土) 16:54:40 ]
題名:Re:速度違反 返信者:DARKMAN


そういえば速度警告音がなっていなかったことにきがつきました。しかしスピードメータには±10の誤差があると聞いたことがあります。鳴ってなくても110こえてるってことありますよね。ぶつぶつイってももうやちゃったもんだからしょうがないんですが、ついいいほうに流れたいと考えてしまいます。夜がなかなかねつけません。

[ 2002/10/19(土) 17:48:20 ]
題名:Re:速度違反 返信者:おやま@643


先日高速で44Kオーバーで捕まりました。
素直に謝ったら、通行区分帯違反、1点6000円
で勘弁してくれました。
あの時のおまわりさん有難う。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/10/19(土) 21:26:41 ]
題名:Re:速度違反 返信者:DARKMAN


まじっすか!? 出頭して素直に謝ってもそうはならないですよねきっと・・どなたかそういう経験お持ちのかたいますか?

[ 2002/10/19(土) 21:48:25 ]
題名:Re:速度違反 返信者:まがるZ


赤キップだと基本的に5km/h毎に1万円加算されます。初犯とかだと少し安くなったりします。50km/hオーバー以上は10万円が限度となりますが、悪質と判断されると裁判になることもあります。いわゆる懲役?年以下又は10万円以下の罰金というやつです。交通違反の場合は、懲役になってもだいたい執行猶予が付くようです(過失致死とか過失傷害は別)。でも懲役と罰金の好きな方を選べるわけではなく、裁判官が決めるんですね。赤キップにならないよう気をつけましょう。

[ 2002/10/19(土) 21:58:24 ]
題名:Re:速度違反 返信者:ぽんぽこ@1091


五月の駐停車禁止についてですが、それが加算されない為には、それ以前の二年以上の無事故無違反が必要です。二年程前の駐禁というのが微妙ですが、もしそうであれば、免取りはないです。50キロオーバーでないことを祈るばかりです。僕は大学で自動車部に入ってますが、主将が5月に53キロオーバーで免取りになりました。その悲惨さはかなりのものです…。その他はJANGO さんのおっしゃるとおりですよ。ぼくは60日免停なので、少しでも免停期間が短くなる様にまじめに講習を受けるつもりです。なんか、まじめに受けると期間が30日よりさらに短縮されると通知書に書いてあったので。免停期間ですが、今日本屋で見た交通違反取締り対策の本(OPTION別冊だったかな?)に書いてありました。参考までにしてください。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/20(日) 00:37:28 ]
題名:Re:速度違反 返信者:JANGO@939


オービスで捕まった場合は、その写真内に速度が記録されており、
それが証拠書類になるので、負けてもらうことは不可能です。
そういう点では白バイになどに捕まった方がいいのかも・・・。


[ 2002/10/20(日) 09:09:04 ]
題名:温度センサの異音について 投稿者:terror01


すいません。
もう一つ教えてください。

みなさまのZ32は温度センサ(マップライトの後ろにある)から「ごー」と言う異音がしません?

NISSANで見てもらったら、「温度センサ交換ぐらいしか対処
方法無いなと言われ、値段も部品だけで9000円ぐらいと言われました。

何かいい解決方法ありますでしょうか??

よろしくお願いいたします

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ

[ 2002/10/14(月) 06:17:05 ]

題名:Re:温度センサの異音について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


温度センサーは経年変化にて異音がします。
キュルキュルだったり、ゴーだったり。
あの部分は分解不能なのでASSY毎交換するしか根本的な解決方法はありません。
暫定措置として、エアーを吹いて清掃後556等の注油で直る場合もあるようですが、それでもダメな場合はASSYごと交換してください。

ちなみに
部品名:センサー・インカー
部品aF2772031P00
定価:8960円
となっております。


[ 2002/10/14(月) 07:27:04 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:terror01


そうですか!!
ありがとうございます!!

部品代が少しかかりますが、交換することにいたします!!
平成6年式なんでそれ相応にぼろは出てくるのですね(T-T)

ありがとうございました!!

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/14(月) 13:18:22 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:やじろべえ@054


Zトラブル情報/内装関係に登録されていますね。

過去ログでも何度かあがっていたと思います。
はずすのは簡単なので、部品交換する前に、一度ファンのモーター軸を掃除して、油をさしてみるといいと思います。


[ 2002/10/14(月) 15:35:30 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:terror01


やじろべえ@054様

ありがとうございます。
以前、すでに Zトラブル情報/内装関係に登録されているのを見て、
やってみたのですがあまりよくならなかったので、あきらめていましたが、
もう一度掃除して油さします!!
あの部品高いのよねー(ToT)
でもあの音は、もう限界です。。。

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/16(水) 01:01:12 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:このちゃん@408


注油で効果があまり見られないようでしたら、グリスアップしてみてください。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 01:09:23 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:左近


儂のZは注油したら音は止まりましたが、数日後ファンも止まってました。
今はもう動かない〜の状態です。
注油はなるべくファンの軸の部分に局所的にした方がよいかと。
まるで殺虫剤のようにかけちったからなぁ・・・


[ 2002/10/16(水) 08:47:38 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:このちゃん@408


KURE556ならストローみたいなノズル付いてるので便利かもしれませんね…
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 12:19:23 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:0(+>


私が以前乗っていたZ32は会社の先輩から譲ってもらったのですが、
上側のインカーセンサーはすでに壊れており、先輩の手によりアスピレータファンのカプラーを外して回らなくし、さらに室内温度センサーのハーネスはショートハーネスで直結してありました。
それでも何の不具合も無く(有ったが気づかなかった?そしてお金も無かった!)
その後も使用しておりました。

Z32は室内温度センサーは上下2個付いており、フルオートエアコンの温度制御や
吹き出し口制御に使われているのですが、‘下側が生きてるから大丈夫だ〜‘とのことでした。


[ 2002/10/16(水) 19:47:38 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:フランク


温度センサーを殺した場合には、オートエアコンは動作しますが、
コントロールは変わってきます。
しかし、元々第1期のフルオートエアコンの制御ロジックは不評で
あまり頭良くないので、温度センサーを殺してもOKかな?
重要ではない部品で値段が高いので、
一度センサーを取り外して様子を見てください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:34:36 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:KSP


センサからの異音、以前も報告したのですが、
MyZちゃんはファンの配線だけカットして使ってます。

ファンの配線は4本ある配線のうち外側の太いやつ2本です。
こいつをニッパーでぶちっと切ってファンを止めちゃいます。
当然回らないんだから、音はしません。。。

その前からあんまり有効な温度計な気はしてましたが、今もそんなに変わりません。
(最高47度を指したこともありました。。)
交換するつもりがあるなら、だめ元で試してみるとどうですか?

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/10/19(土) 01:43:19 ]
題名:Re:温度センサの異音について 返信者:z32893


私も我慢できずに9月19日取替えました、日産に朝注文したら午後1番に部品が来ました(消費税込みで、10,353−でした)

[ 2002/10/19(土) 14:37:28 ]
題名:はじめまして、CYPHER-TAROさん。 投稿者:SUPERDEITA


はじめまして、Z33オーナーのSUPERDEITAといいます。
都道府県別検索したらBBSで見かけたC.-TARAさんがいました。
お互い奈良県のZ33オーナーで歳も近く、なんとなく合いそうなので、よかったらツーリングや情報交換などどうでしょうか?
ちなみに僕のここの登録ナンバーは、「1269」です。まだ、仮登録です。
お返事お待ちしてます。

【e-mail to Z friends 】SUPERDEITAさんへ

[ 2002/10/16(水) 22:37:07 ]

題名:Re:はじめまして、CYPHER-TAROさん。 返信者:このちゃん@408


関西在住ならばFalcon西日本月例オフ会なんかにも参加してみてください。。
大人数ならでわの醍醐味を楽しめますよ♪
※Falconの有名人(謎)多数参加されてます。

といいながら多忙で行けない私って・・・(ノ_<。)うっうっうっ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 23:10:05 ]
題名:Re:はじめまして、CYPHER-TAROさん。 返信者:フランク


Zはみな兄弟!Zオーナーはみな仲間です。
是非、オフ会など参加してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:36:32 ]
題名:Re:はじめまして、CYPHER-TAROさん。 返信者:CYPHER-TARO


>SUPERDEITAさん
初めまして!!
私もここに辿り着いてすぐSUPERDEITAさんの登録が目に付いたんですよ^v^
それでおぉー奈良にもZ33の登録が既に!!と思い早速写真とって登録フォーム
に書き込んだ次第です。
(私は北に住んでいるので、橿原方面いったときはキョロキョロしてました)
しかし先にお誘い頂くとは光栄です。
ぜひ是非OFF会等参加したいなと思っております。
ただ、現在仕事の都合上12月頃まで休みがほとんどなくもしその間にイベントが
あっても参加できるか不確定なのですが、その後は大丈夫だと思います。
独身(いつかの結婚用貯金がZ君に使われました...当分無理ですなハハハ)かつ一人暮らし。土日のイベントは関西以外も行きますよー(^_^;

もともとは、あまり車に興味があったわけでなくみなさんのように知識や経験が
ない私ですがよろしくお願い致します。ドライブ自体は大好きですし
あと、私はデザインという仕事柄映像関係得意なほうです。今までのOFF会でも
空撮とかありましたが(笑)私もZ勢ぞろいの映像を是非題材にしたいと思って
おります。Z33の販促であったVTRよりもカッコイイイメージMOVIE創って
ここのメンバーの方々に見ていただけたらと....

【e-mail to Z friends 】CYPHER-TAROさんへ
[ 2002/10/19(土) 03:21:51 ]
題名:バルブカヴァのガスケット交換 投稿者:pondemoniume


 一難去って又。。。今度はタペットのヘッドカヴァからオイル漏れ発生!
初め この間交換したミッションとエンジンの間のクランクシールの
締め付けでも悪くて漏ってるのかと思うほど,エンジンオイルパンが濡れ、
オイルの焼ける臭いがしてましたが、良く見るとオイル漏れはず〜と上部、
バルブカヴァ最後部からと判明、エアーインテークを全部外さなくては
カヴァーがはずせないzとしては,かなり面倒はガスケット交換となりました。
工賃は例によって丼勘定で、ガスケット各バンク2枚で2260円、
工賃8000円,おまけして丁度1万円でした。消費税なし!!
このガスケット交換相当手間がかかりそうで、5時間はかかってましたので、
ディラーなら5×6000円で。。。。。とても1万ではアガラナイ修理だと
思いますが。 丼勘定いいな〜! もっともここの親父のところで
今年6回目の修理ともなれば 妙な同情が修理工場の親父に芽生えたのかも?
とにかく,私のzに起こることは他車にも起こること,タペットのガスケット交換
結構他では 高いかも! 尚ついでにラッシュアジャススターからの打音も出ているので 油圧タペットの調整も考えましたが,最近の車はこの部品の調整は出来ず
交換だとか、一個3000円として24個 ヴァルブがあるのでこれだけでも
7万近い計算,工賃でいくら”丼を効かしても”,10万近くになりそうなので 
止めにしました。

[ 2002/10/17(木) 06:16:18 ]

題名:Re:バルブカヴァのガスケット交換 返信者:フランク


24バルブなので、気筒数が多いと調整数も多くなりますね・・・。
タペットの打音って気になりますよね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 00:55:07 ]
題名:Re:バルブカヴァのガスケット交換 返信者:やじろべえ@054


自分の場合は、タペット音が出始めると、オイルにモリブデン系の添加剤を入れます。これで大抵は音が出なくなります。

[ 2002/10/18(金) 22:52:17 ]
題名:スタンドで。。。。 投稿者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


連休初日の10/12の事でした。
夕方より身内を乗せる用事があったので、午前中のうちにいつものスタンドに洗車に出しました。
時間がかかるとのとのことでしたので、車を預けて、数時間後取りに行くと。。。。。なんと、リヤが凹んでます。
事情を聞くと、ギヤがPにしっかり入ってなかったらしく、洗車ブラシが当たったショックでRに入り、輪止めを乗り越え、給油待ちをしていた車に当たってしまったとの事でした。
余りの出来事に、怒ることもせずに、ボーゼンとして帰ってきました。
こんな事ってあるんでしょうか。
大事なZ号が傷物に。。。。。。

[ 2002/10/15(火) 17:04:52 ]

題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:このちゃん@408


自業自得ならあきらめもつくのでしょうが・・・
でも、修理してもらえるんですよね?(当然とは思いますが)
あきらかにGSの過失ですから。

私も以前乗っていた車にフロントアンダースポイラー付けてまして、GSでリフトアップする時に見事に割られてしまいましたが、交渉の末 弁償してもらいました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/15(火) 17:13:20 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:Camus


車を扱う職業としたら少しうかつな気もしますが・・・。
仕事でミスをしない方はいないという事で(^^;
スタンドだからバイトかな?

以前大型カーショップの洗車で洗車機のセンサーが壊れてて
FRPボンネットを割った事があるのを聞いた事があります。

残念ですが代車、修理代で我慢ですね・・・。

でもテール下が凹んでるのはどうしてでしょう?


[ 2002/10/15(火) 18:39:51 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:k@765


ATだとそんな事があるんですか?いわゆる暴走ってやつですか?
教習所以来、ATに乗った事が無いので、実際は良く判りませんが、
スレッドを読んだ限りでは、個人的には、どうも言い訳のように思えてしまいました。
ギヤの位置が悪かったとしても、ブレーキ(パーキングブレーキ?)かけてれば、
そこまで動かない気もしますが・・・。
実際は、バイトの兄ちゃんが、移動させる時にヘマした、の方が確率として高そうに思ったのですが・・・。
どうなんでしょう?
当然、修理代はGS側が負担でしょう。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/15(火) 18:49:36 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:みはるパパ


う〜ん。。。。
なにより、そこのスタンドは洗車中はエンジン止めないのですか?
驚きです!
とっても危険ですよね。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/15(火) 20:15:43 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:X JAPAN


絶対弁償ですよ!預けた以上は相手(GS)の責任ですから!読みながら私も腹が立ちました。私ならブチ切れどころではすみません!そもそも接客業をやっていてでお客様に「言い訳」なんて一番最悪ですよ!
いつかガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった時、オイルキャップがなかなか開きませんでした。するとピットマンはペンチで強引に……開いたのですが、キャップが欠けてしまいました。損傷が損傷だっただけに苦情は言いませんでしたが、もうそこのガソリンスタンドには行かないつもりです。
他人の物を扱う時には細心の注意を払ってほしいものです、私が初華@1137さんに代わってガソリンスタンドに苦情を言いたい位です。


[ 2002/10/15(火) 22:38:10 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:Pulse@1455


自分も似たような事がありました。洗車機で社外のフロントバンパー割られました・・・
明らかに、ガソスタ側に過失があったので有無を言わさず新品のバンパーに
交換することにして塗装から取り付け費用までかかった費用全て
負担してもらいましたよ。
初華@1137さんも、腕のいい板金やに預けて費用が高くなっても完全に
直してもらうべきです。ただ、直す前に見積もりを出してもらって
ガソスタに見積書を見せて完全に負担すると言わせないとダメだと思います。

自分の時は、バンパーのみでしたが13万と少しかかりました。
この見積書を見せたときに、ガソスタ側がごねたのが記憶に残っています。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/15(火) 22:43:22 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:このちゃん@408


ちなみに皆さんは洗車機派なのでしょうか?
あの勢いのあるブラシを見ているとどうしても手洗してしまうのですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:27:24 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:フランク


初華@1137さん、どうなんですか?
この皆さんの勢いですと、「泣き寝入りです」という回答だと
いっせいに北海道に殴りこみの勢いです・・・。
当然ですが、リア板金、リア周り塗装、Rバンパー新品交換、すべてスタンド持ちですよね。
この修理&工賃&部品代ですと
10万円は超えますね・・・。
初華@1137さん側としては、
元に戻して終わりというのでは慰謝料も頂かないと割に合いませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/16(水) 00:43:25 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:terror01


最近、こちらによくカキコさせて頂いてますterror01です。

画像見て、目をおおいました。。。
私なら(怒り狂って)有無を言わさず弁償させその上、修理工場も指定させます!!

私は、家でよく洗車します!!
自分で洗車すると車幅感覚が養われるらしいですよ!


【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/16(水) 01:07:21 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:kyoro@250


GSは車の専門家と思われがちですが実際にはそうではありません。
危険物、整備士の資格を持ってるのは1人だけって所結構あります。
それが法律的にどうなのかは知りませんが・・・。
車ずきならともかく車がさほど好きでないバイト君なんかもいるわけだから
私は洗車してもらう時は待合室で見張ってます。
そうすると結構丁寧にやってくれます。
それにしても初華@1137さん、ガンメタでクリアーテールなんて羨ましい!


[ 2002/10/16(水) 01:27:50 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:MAD


他人に大事なZを傷つけられるってサイアクですよね! でもまだGS相手だから修理とか請求できるだけマシだなぁ。私の場合ボンネット凹まされたのに犯人特定不能なんで泣き寝入りです(TT) がんばって交渉してZを元どうりにしてあげてください。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/10/16(水) 03:02:21 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:かぼす


クリープ現象で当たったにしてはずいぶんとひどいですね。
バンパー自体、時速8キロ程度までの衝撃を吸収する構造なわけだし。

移動させていてぶつけた。というのが真相かもしれないですね。

ところで洗車機ですがブラシに針金を巻き付けておく。
などという悪質なイタズラがたまにありますので
朝一番の(その日の最初の)洗車は避けています(^−^;


[ 2002/10/16(水) 08:43:36 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:JANGO@939


ガソリンスタンドでの恐怖体験をひとつ。
そのときはZではなかったんですが、ガソリンスタンドで
洗車機に通したときに、信じられない光景を見てしまいました。
その洗車機はドライブスルータイプで、中に乗ったまま
コンベアで流れていくんですが、洗車中になにか嫌な音がしました。
なんだかわからなかったんですが、洗車機からでて、店員が拭きあげてくれるのを
ミラー越しに見ているとすごい光景が!
無言で、手早く、曲がったアンテナを手で戻しているのです。
ふつう洗車機に入れる前に、アンテナがでたままだと
きちんと指示してくれると思うのですが、
気づかなかった店員は、無惨なまでに90度に曲がったアンテナを
見て見ぬ振りをして、何事もなかったように無表情で、気づかれる前にと、
すごい早さで、目立たない程度に戻しているんです。
すぐよこにもう一人のスタッフがいましたが、そいつも一緒です。
暗黙の了解なんでしょう。
まったく気づいていないように、となりで拭き上げつづけ、
何も起きていない空気を作ろうとしています。
手早く証拠隠滅を謀った工作員も、拭き上げ作業に加わって、
「はーい、オッケーでーす!」
と送りだそうとしています。
なんか、怒りよりも、悲しくなってしまい、
そのまま気づかぬ振りをして出てきてしまいました。
もちろんそのときにZに乗っていたらただではすませませんが・・・。
幸い、アンテナはつっかえることなく格納できましたが、
ほんと、唖然でした。
ガソリンスタンドはバレなきゃいいんですかね。
しかも、バレバレだっちゅーの。


[ 2002/10/16(水) 11:04:57 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:Z大好きマン


>余りの出来事に、怒ることもせずに、ボーゼンとして帰ってきました。

私は、初華@1137さんのとった行動の方に、ボーゼンとしました。
洗車機にエンジンかけたまま乗車せずに入れるなんて、安全意識ゼロです。
その結果まねいた事故なのですから、なぜその場でGSの責任者と損害賠償について話合わなかったのでしょうか?
交通事故ではないにしろ、(一歩間違えばその可能性もあった)警察にも連絡すべきです。
一度帰ってしまってからでは、何かと不利になってしまいますよ。
一刻も早くGSへ行って、再度交渉すべきです。(第三者立ち会いのもと)

後、結構、自動洗車機を利用してる方が多いのにも驚きました。いろいろ事情がおありでしょうが、もとは400万前後する車ですし、ましてやここのクラブの方々なら、人一倍Zに愛着があるはずだし、洗車を他人任せにしてるとは思いませんでした。


[ 2002/10/16(水) 11:40:12 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:KZY


初華さん、気の毒です。心中察します。

>もとは400万前後する車ですし、ましてやここのクラブの方々なら、人一倍Zに愛着があるはずだし、洗車を他人任せにしてるとは思いませんでした。

Z大好きマンさん、まったく同感です。自分も手洗いONLYです。洗車機?GS?とてもとても怖くて頼めません。自分は休日Z洗うのが趣味になってます。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/16(水) 12:19:43 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:ぽんぽこ@1091


GSとかカー用品店の店員の多くは、車に関するプロではありません。それがバイトならなおさらです。以前、某カー用品店にバイトしてた友達は、「あいつらにはとてもじゃないけど自分の車を触らせられない。」って言ってましたし、また別のカー用品店でバイトしてる友達は、間違えてエンジンオイルじゃなくてATF抜いちゃったけど、あわててごまかしたやつがいたとか言ってました。その程度の技術しか持ってない人に、お金を払って愛車を預ける事がいいとは思いません。洗車も自分で手洗いすれば、車をじっくり観察できるわけですし、今まで気づかなかったことに気づく事もあるかもしれません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/16(水) 20:50:37 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:deboo


初華@1137さん お怒りお察しいたします。
私が学生時代バイトしていたガソリンスタンドでは、バイト以外の店員は保険に入つていて、お客さんの車の移動は保険に入つている店員のみがおこなっえいました。
問題のスタンドが保険に入つているかは別にして、修理費の請求は正当な権利と思います。あきらめないでください。


【e-mail to Z friends 】debooさんへ
[ 2002/10/16(水) 22:21:55 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:初華@1137


皆さん こんにちは。
たくさんのレスを戴きましてありがとうございます。
スタンドで修理代を負担するとのことで、いきつけのディ−ラーにて見積もりをしてもらいました。
輪留めに当たったらしく、フロントバンパーにもひびがはいっていたので、それも直すとして、交換部品が、
フロントバンパー(インパル)
リアバンパー(中の純正バンパーも割れてました)
リアバンパースポイラー(TBO)
リアパネル
です。
それに工賃と、塗装と、代車代を入れて、516,548円でした。
一応スタンドでは、OKが出たのですが、ディ−ラー曰く、このあと
保険屋が来て、たぶんもめるだろうとの事です。

ちなみに、店員は社員で、テール下のへこみは何に当たったか判らないとの事でした。
カルディナに当たったそうなんですが


[ 2002/10/17(木) 12:42:44 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:このちゃん@408


フロントまで逝ってたのですか?
かわいそうなZちゃん…
でも、とりあえず弁償してもらえる方向との事を聞いて安心しました。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 15:22:08 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:林の熊


心中御察し致します。

こういうケースって大小あると思いますが、結構耳にしますよね。
オイル交換の時やタイヤ交換の時、ディーラーに修理に出した時など。
酷い時には、その場で見ていなければ非を認めない悪徳なところもある
みたいです。

又、間に保険屋が入るそうで、とくにもめた場合・・・ディ−ラーが保険屋の
圧力で安く修理しないよう、注意していたほうが良いかもしれません。
(ディ−ラーでの板金はやらない為、下請け工場に出すのですがその下請けが
ランク分けされているみたいです。ABCみたいに・・・)

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ
[ 2002/10/17(木) 16:56:43 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:フランク


そうですか!良かった良かった!
しかし、10万くらいかな思っていた修理代ですが、50万円を超えるのですか!
逆にガススタンドが気の毒になってきました・・・。
しかし、しっかり修理してもらってください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 01:00:43 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:やじろべえ@054


純正のバンパーが割れるとは、かなりの衝撃だったはずです。
みなさんの指摘どおり、乗り回しているうちにぶつけたのではないでしょうか。

ぱっと見、ポール状のものにぶつけたように見えます。
ほんとのところはどうなんでしょうね。
いずれにしろ、強く出てしっかり直してもらいましょう!


[ 2002/10/18(金) 22:41:55 ]
題名:Re:スタンドで。。。。 返信者:Camus


>工賃と、塗装と、代車代を入れて、516,548円
すごい・・・!
元年式ツインターボなら買えそうな額ですね・・・。

フロントにもダメージを加えたなんてひどいですね。
スタンドはガソリン1リッター数円の儲けらしいので
保険入ってなかったらヤバかったですね。

でもスタンドが過失100%なのに揉めそうですか?


[ 2002/10/18(金) 22:50:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.