フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(91)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ブレーキパッド (2)  []:Zとは直接関係ありませんが・・・ []:ハンドルに伝わるザーザー振動 (4)  []:某黄色い帽子のお店 (6)  []:給油口とトランクを開けるレバーについて (5)  []:ADSLを導入している方に質問です。 (7)  []:アドバイスをお願いします。 (11)  []:ショックとスプリングの交換について (5)  []:NAのコンピュータ (2)  []:パワーウインドウが動きましぇん (4)  []:頭きた!! (3)  []:スピードメーター (4)  []:暇ネタです。 (7)  []:インジェクターの故障 (6)  []:シートベルトの警告灯とその他問題点について (7)  []:ハイキャスの取り外しについて (1)  []:Tバールーフのセンター部のゴム?について (11)  []:フォグランプ交換は? (4)  []:エンジンストップ! (4)  []:Z33はやくも負傷 (6) 
題名:ブレーキパッド 投稿者:F14@571


お聞きしたいんですが、効くパッドはどこのがいいのでしょうか?低温できかないとか、鳴きがひどいとか、ダストなどは気にしません。でもさすがに耐久レース用はちょっと、、、。ちなみに今はG2パッドをつけています。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/10/17(木) 19:58:29 ]

題名:Re:ブレーキパッド 返信者:toshi


どこでメインに使われるのか分からないのですが…
うちんちのZ君には「プロジェクトμ(ミュー)HC-Titan Kai」がついてます。
適応温度は0〜800度となってます。
サーキット走行はやらないので何とも言えませんが、峠や街中では相当効きますよ。
カツーンと効きすぎて、最初は違和感があるかもしれないくらいです。
ダストは少し多めですが。G2は使用したことが無いので直接比較はできないです。
あしからず。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/17(木) 22:40:39 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:F14@571


toshiさん、どうもありがとうございます。
今のところ、そのチタン改かエンドレスのCC-Mにしようかと思っています。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/10/18(金) 20:28:48 ]
題名:Zとは直接関係ありませんが・・・ 投稿者:このちゃん@408


Zと直接関係ないのですが、次回のプロジェクトX(第100回放送分)のお題がカーナビ開発のお話しだそうです。。。
ちょっと楽しみ。。。(^m^)

http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku.htm
↑予告です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/10/18(金) 13:51:28 ]

題名:ハンドルに伝わるザーザー振動 投稿者:sin


はじめまして。H3年NAです。最近ハンドルにザーザーとこすれるような微振動を感じてます。速度比例で60kmから80km付近が一番感じます。またブルブル振動とは違います。ハンドルを左側に切るとやや大きくなるような気がします。大丈夫のような気もするのですが。ブレーキ付近だと怖いような気もします。アドバイスよろしくお願いします。

[ 2002/10/17(木) 19:41:02 ]

題名:Re:ハンドルに伝わるザーザー振動 返信者:Cmaus


>最近ハンドルにザーザー
ある日突然症状が出たのですか?
何か部品は交換しましたか?

何もしてないのに発生したら
劣化したパワステ系orベルトorギア辺りかと。

もしアルミ・タイヤ・足回り系を交換したのなら
ホイールアライメントかと・・・。


[ 2002/10/18(金) 00:55:28 ]
題名:Re:ハンドルに伝わるザーザー振動 返信者:このちゃん@408


> sinさん
操舵時のみ発生します? それとも操舵時も保舵時も発生します?
操舵時のみならば、ステアリング系の可能性が大きいと思いますが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/18(金) 05:04:47 ]
題名:Re:ハンドルに伝わるザーザー振動 返信者:iwona@484


ハブのベアリングかな?それともブレーキの引きずり?
スタンドなどでリフトアップして点検すれば原因は判ると思います。


[ 2002/10/18(金) 08:01:08 ]
題名:Re:ハンドルに伝わるザーザー振動 返信者:フランク


直進の時にも発生する場合は、ブレーキじゃないですか?
音は聞こえませんか?パッドはありますか?
キャリパーのオーバーホールが必要かも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 09:18:13 ]
題名:某黄色い帽子のお店 投稿者:Pulse@1455


黄色帽子のお店でのタイヤ交換にまつわるトラブルを書きます。
Zの話と余り関係ありませんが・・・。
某黄色い帽子のお店で昔、アルバイトをしていました。
当時、知り合った人も居た事もありそのお店でS13のタイヤ交換を頼みました。
フロントタイヤのみの交換で、サイズは同一の205/55/16にしてもらいました。
交換が終わってからの帰り道に、左フロントタイヤから異音がします。
気になったので黄色帽子のお店に戻り見てもらいました。
すると、ショックの皿の部分とタイヤが見事に干渉していました・・・

その場で私は、なぜ干渉していることを伝えてくれなかったのかと
問い詰めました。そうしたら、帰ってきた答えは「まさか干渉している
とは思わなかった。」です。昔、世話になったとはいえ呆れかえりましたね・・・
車の安全性を維持するためのタイヤ交換というサービスを
お金を貰ってやっているのだから、もっと責任をもってやって欲しいと
言い返しました。20歳そこそこの学生が40歳こえてる責任者に、
プラス昔の上司に文句をいうのは、かなり気が引けました・・・。
でも、ハッキリ言わずに泣き寝入りだけは嫌ですよね!

この事を書こうと思ったのは初華さんの投稿を見たからです。
良いお店・悪いお店が色々とあるものです(汗

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/16(水) 22:39:16 ]

題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:はるぼん@50


黄色い帽子屋さんっていっちゃあ悪いけど人情がないというか…

以前ずっと前まだノーマルホイールを夏、冬使っていたコロ
この冬最初の積雪でトランクにスタットレス4本つんで
すべる夏タイヤでひ〜ひ〜良いながら黄色い帽子に到着
タイヤ入れ替えを頼むと「持ち込みはやってません」だと…
この積雪の中また走れと?「申し訳ありません、当店では持ち込みはやってません」の一点張りでした。
で結局そこから数キロはなれたおーとばっくちゅにいって
入れ替えを頼むと「普段持ち込みはやってないんですけど…(ピットの方と少し話して)良いですよ!少しお待ちいただきますがよろしいですか?」
オイラはすかさず「ありがとうございます、よろしくお願いします。」

その日おーとばっくちゅは閉店時間を過ぎても閉店せず10時スギまで作業してました。
こんな日にどおりでお客がいないわけだよ黄色い帽子…
次の年から黄色い帽子には「持ち込みはやってない」というような看板が立ちました。


[ 2002/10/17(木) 08:38:38 ]
題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:Camus


私は逆です。
家から5分の所におーとばっくちゅが有ります。
昨年、Zの前の先代車でそこでスピーカーを買おうとしました。
そしたら特価でアゼスト最新式のスピーカーが有りました。
見てたら店員が来て、今なら工賃も無料にしときますよ!との事。
じゃあレジへ持っていきますといったら、ここでお預かりしますと言われました。

あまりに至れり尽くせりだったので、逆に不安で箱を開けさせてもらいました。
保証書、もしくは純正の配線が無いのかと思ったんです。

そしたらスピーカ2個の内、外から見えない1個のコーン部(中心)
が激しく凹んでいました。そのあとこう言われました。
「価格の通り展示品です。音に全く問題は無いですが、やめときますか?」

店と店長によりけりだと思います。

>はるぼん@50さん
かなりハズレな店です。
黄色い帽子のお店でも突如来社されてしまったら持ち込みOKな店もあります。


>Pulse@1455さん
ディーラーや他の店でも多々有りますよ。
上の指導が足りなさそうですが、不注意は個人の整備士の問題だと思います。
問題が発生した時のアフターフォローがより重要かと思います。


[ 2002/10/17(木) 10:01:04 ]
題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:Pulse@1455


大手チェーン系の量販店は、Camusさんの言われるように当たり外れが
激しいと思います。今回、取り上げた黄色帽子は元がギャ○ックという
量販店で経営難のため黄色帽子に加入したそうです。

愛知県のとある市にすんでいますが、その周辺はギャ○ック系列なので
もう近場の黄色帽子にはいけません^^;
なので自動車用品を買うときは、バックチュですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/17(木) 22:50:57 ]
題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:toshi


うちの近所の「黄色い帽子」にまつわる話…。

その1:自分ではない、ある人がタイヤ交換に行ったときの話。ホイールボルトを
折られてしまったそうです。その時に店員曰く、「まあ、1本くらい折れても、問題ないですよ(はいはい、画面の前のアナタ、コケないで)。」その人はそれを信じたまま乗り続け、ある日ディーラーにクルマを見せたそうです。もちろんディーラーマンは卒倒寸前、即修理となったとか。

その2:これは私の話。ユーノスロードスターに乗ってた頃、オイル交換をお願いしました。作業終了後、エンジンの吹けを確認しようとしたところ、「ゴトン!」という異音がエンジンルームから。ボンネットを開けると、エンジンルーム内に一本レンチが残されたままになっていました。幸いエンジンルームのへりだったので、エンジンには巻き込まれずに済んだのですが。そのまま店に直行、無言でレンチを返す、
すっかり目がターミネーターの目になった私…(-_-メ)

その3:その後またユーノスオイル交換。走行後にオイルの焦げる匂いが充満。こんなのはまあ、オイルを交換した直後の走行では不思議ではありません。が…何度走っても匂いは消えず、うっすら白煙まで吹く始末。よほど派手にオイルをぶちまけたようです。ディーラーに持って行き、丁寧にスチーム洗浄をしてもらう破目に。

その4:現在のZの話。オーディオ購入・取り付けをお願いしました。作業終了後…センターパネルがきっちりはまっていません。結構難しいのかな?と思い、まあそれはそのままに。さてその後センターパネル上にある、電動コーナーポール(純正?)の上下スイッチを押しても効きません。どうやらパネル取り付けの際、スイッチに線をつなぎ忘れたようで…。

以上のことがあって以来、ここにクルマを触らせることに恐怖を感じ、オイルやタイヤ交換は100キロ以上離れた「タイヤ館」や「おーとばっくちゅ」でお願いしています。まあこんな店ばっかりとは思いませんし、たまたま自分にばっかりトラブルが集中したのかもしれませんけどね。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/17(木) 23:09:04 ]
題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:フランク


カー用品店に限らず、ディーラーなどどこでも同じですが、
車の知識のない人が車の仕事をしていることは多くあります。
企業の教育の問題もありますが、基本的には個人の問題です。

皆さんの会社や学校でも同じ屋根の下で仕事、勉強しているにもかかわらず、
仕事や勉強が良くできる人もいますが、そうでない人もいるはずです。
いくら会社がすばらしくても、先生がすばらしくても、
仕事ができる、勉強ができるというのは個人の問題が大きいのです。

ある特定のサービスマンの事例で、カー用品店全体を評価するのはどうかと思います。
自分の車を触らせてもいいかどうかを店で判断するのは危険ですよ。
サービスマン一人一人をよく観察して判断しましょう。
私の場合はイエロー帽子はオイルを計り売りしてくれるので好きです。
オイル交換時は外で目を光らせています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 01:14:17 ]
題名:Re:某黄色い帽子のお店 返信者:prahahoza@407


皆さんの話を読んでいてちょっと可哀想になったので、ほんの少しだけ弁護を。
管理人さんの言うとおり現場のメカニックによるのではないでしょうか?確かに、
教育が甘いのだろうなという印象はありますが。私がよく行く黄色い帽子は、店長、副店長が最悪。客を客とも思わない対応でいつも楽しませてくれます。しか〜し、
メカニックの方々は私がMYZを大切にしているのを知っているのでオイルの量から
空気圧まで、はたまたいつも同乗している馬鹿でかい2匹のG・リトリーバーまで
大切にしてくれます。用品もトラブルがあれば、当然ですが原因を見つけ、
自分で取り付けたあとでも取り付け料は無料で新品と交換してくれます。結局は、
人とのお付き合い。それでも、客という立場の相手の受け入れ、という基本姿勢が
あってのことなんだと思います。気持ちよく買えるということは信頼があってのこと
ですが、その信頼を築くのも買い物の醍醐味、そう思えばいろいろ楽しくなるもの
です。たとえそれが相手とのバトルであってもね。対応が面倒そうなとき、不誠実な
ときは言ってあげましょう。面倒くさそうですねって。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/10/18(金) 07:29:45 ]
題名:給油口とトランクを開けるレバーについて 投稿者:タク


皆さん、こんばんは。まだ仮登録中のタクです。
さっそく先輩方に質問があります。

念願のZ32(平成3年式)を購入したのですが、
運転席の右下にある給油口とトランクを開けるレバーがきかないので、
給油時・トランク開閉時に不便です。
(↑納車当日ルンルンでGSに行った時、判明!)
これって自分で簡単に修理できますか?
(↑買った中古車屋があてにならない為)
症状としては、レバーは動くのですがキチンとかみ合ってない様な、
空回り?してるような感じです。

アドバイスどうぞよろしくお願いします!

[ 2002/10/17(木) 00:41:51 ]

題名:Re:給油口とトランクを開けるレバーについて 返信者:このちゃん@408


オープナーハンドルで調整できる範囲ならば自分で出来ます。
・調整代は±3.25の範囲で行います。
↑これくらいの事ならディーラーで即対応してもらえますよ!!

調整幅以上になると、ワイヤーが伸びきっているのでASSY交換となります。
3000円もしないと思います。(2シーター・2by2で品番異なります。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 01:25:34 ]
題名:Re:給油口とトランクを開けるレバーについて 返信者:タク


このちゃんさん、レスありがとうございます!!!
これってオープナーハンドルって言うんですね(照)
ディーラーで即対応してもらえるとの事なので、
素直にディーラーに行ってきます。

でも、ちなみにどうやって調整するんですか?
(↑自分でやってみたいらしい)


[ 2002/10/17(木) 01:59:38 ]
題名:Re:給油口とトランクを開けるレバーについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


この『調整代』ってところです。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 02:28:33 ]
題名:Re:給油口とトランクを開けるレバーについて 返信者:タク


このちゃんさん、写真まで貼って頂いてホントにありがとうございます!!!
今週末にチャレンジしてみます。んでダメならディーラー行きますねー。

また何かありましたら宜しくお願いします!


[ 2002/10/17(木) 22:23:42 ]
題名:Re:給油口とトランクを開けるレバーについて 返信者:フランク


トランク、給油口はワイヤーであけるので、ワイヤーが錆びたり、伸びたりして
開かなくなることがありますね。
しかし、調整可能範囲であればディーラーでただで調整してくれますよ。
これらの調整でお金は取られないと思います。

ちなみに、コンバチは両方とも電磁式です。流用できないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/18(金) 01:04:09 ]
題名:ADSLを導入している方に質問です。 投稿者:メカたれZ@296


 Zに関係ない事で恐縮ですが・・・。
 私の家はNTTの収容局舎からの距離が3.7kmで伝送損失が52dbの為、
ADSL1.5Mb&8Mbの導入検討時にNTTから断られてしまいました。
その為、現在はCATVを導入しています。

 しかし、最近になりADSL12Mbが開通した為、これに乗り換える事を検討
しています。で、気になるのが、下りでどの位の通信速度が出るのか?と言う事で
す。

 そこでfalconメンバーの方で、私と同じ様な条件でADSLを導入されて
いる方がおりましたら、参考になると思いますので、どの位の通信速度が出ている
か等教えて頂けないでしょうか。

 ちなみに、現在のCATVは2Mbサービスでダウンロード時で1.5Mb程度
の速度で月額5,000円です。速度の割りに結構高いです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/10/16(水) 22:03:48 ]

題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:Pulse@1455


参考になるか分かりませんが、、、YBBに加入しています。
8Mサービスなのですが、メカたれZさんと同様12MBのサービスが
YBBでも始まっています。

8MBから12MBにグレードアップしても上限はほとんど変わらないと聞きました。
2MBから12MBだとどうなるんでしょうか

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/16(水) 22:18:52 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:さらりん@132


こんにちは、さらりんです。

こんな記事が発表されてます。
http://channel.goo.ne.jp/pc/news/internet/20021012/iw2002101204.html

伝送損失を見ると現在の2Mサービスと大差ないかもしれません。
ご参考までに。

【e-mail to Z friends 】さらりん@132さんへ
[ 2002/10/16(水) 22:56:32 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:ZEALのfreedom


通称、リーチDSLと呼ばれているものだと思われます。
ですが近いうちにXDSLシリーズのVDSLという光ファイバーを途中に使用したネット接続が始まる予定になってるそうなんで、それを待たれてもいいのではないでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ZEALのfreedomさんへ
[ 2002/10/17(木) 05:26:36 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:Camus


>メカたれZ@296さん
光10MBをひいている者です。
NTTは光ファイバーは速度低下はほとんど無いとおっしゃいました。
・・・が、現在5MB以下しか速度は出ません。

1.5MのADSLの時は0.5M程度、
8MのADSLの時すら1.5M程度しか速度は出ませんでした。

>2Mbサービスでダウンロード時で1.5Mb程度
速度出てると思いますよ。CATVはUPやばいですが・・・、
不満ならCATVの8Mにしましょう。
VDSLが来る予定でしたらそれが良いと思います。
私のようにコロコロ変えてると工事費が馬鹿になりません。


[ 2002/10/17(木) 10:17:23 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:data@1077


こん**は、メカたれZさん。

私は先日8Mから12Mに変更しましたが、リンク速度が約4000kbpsから
4800kbps前後と800kbps位しかアップしませんでした。
ちょっとガッカリ。

因みに路線長は約2.5km、伝送損失が46dbです。
参考までに。


[ 2002/10/17(木) 20:58:42 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:メカたれZ@296


 皆さんレス有難うございます。
 ADSL導入の第一の目的はコストダウンにあり、現状ではYahooBBの
12Mを検討しています。しかし、現在のCATVよりも大幅な速度ダウンになる
ならADSLの導入は考えるつもりです。

 でも、Dataさんの情報から、もしかしたら思った以上の速度が出るかもしれ
ないと言う期待感が出てきました。
 ちなみに、今日電気屋さんへ行ったらYahooBBのキャンギャルが居たので、
話を聞いたら無料期間中の解約は自由との事だったのでとりあえず申し込んで来ま
した。早ければ今月末頃には開通しそうなので評価してから決めたいと思います。


【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/17(木) 22:05:31 ]
題名:Re:ADSLを導入している方に質問です。 返信者:でぶねこ@562


ADSLには、米国や韓国などで一般的なアネックスAタイプと日本だけの規格であるアネックスCがあります。

アネックスAタイプはISDNやAMラジオや電源などの雑音からも干渉を受ける可能性があります。
また、電話局との距離が2キロメートルを超えると、アネックスAは接続不可能になる場合が多いと聞きます。
ノイズに強い(ノイズ対策により)のがアネックスCタイプですが若干割高になります。
日本のほとんどの会社がアネックスCを採用していますが、ADSLを設置した電話局と通信モデムがある家庭との
距離など一定の条件さえ考慮すれば問題ないとして、ヤフーなどはアネックスAに準拠したADSL機器を採用しています。

以上、参考まで。


[ 2002/10/18(金) 00:23:08 ]
題名:アドバイスをお願いします。 投稿者:care


先日、キーシリンダーライトをドア連動点灯にしようと思って、
室内灯のマップランプのユニットからリレーをはじめ、キーシリンダーライト
に付いてある配線にエレクトロタップでつなげました。 しかし、キーシリンダーライトが点灯せず、失敗してしまいました。さらに不幸にも、さっきまで付いていたルームランプやマップランプも付かなくなってしまいました。また、トランクを開けると点く室内灯もまったく点かず、カーオーディオも作動しなくなっていました。また、メーター機類の下の半ドア警告灯もドアを閉めても付いております。
考えられる原因は、キーシリンダーライトのもともと接続してある配線を切らず
そのまま双方のエレクトロタップで繋げた時点で現象が起こったのです。ですから
そこの電気系統が何らかのトラブルが発生したのでは??? (配線が切れたとか)
復旧したいので何か解決策を教えてください。
また、専門店で直すならどこで修理できますが、自分が改造しているときに
起こったのであまり取り扱ってもらえない気が・・・
 お願いします。

[ 2002/10/15(火) 10:28:09 ]

題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:k@765


元々、キーシリンダーライトは、ヘッドライト連動ですよね?
ライトをONにしたらキーシリンダーライトへ電気が流れるようになってます。
マップランプへいっている配線のどの位置に繋いだのか解らないのですが、
今の状態で、ライトを点灯させるとどうなりますでしょうか?
それよりも、一度エレクトロタップで繋いだ配線を外し、とりあえず元の状態に戻して(見た目上)、
もう一度ルームランプなどが元通り点くかチェックしてみた方が良いかも。
それで元の様に点くのならば、繋ぎ方だけの問題だと思います。
また、それでも元に戻らない場合、アクセルペダル右横ぐらいにヒューズボックスがありますので、
切れているヒューズが無いかチェックしてみてください。(少々やりにくいですが)
ヒューズが切れてなく、配線も元通りなのに点かない場合・・・ちょっと厄介かも。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/15(火) 11:00:26 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:このちゃん


当方のBBSにも同一スレッドいただいてるみたいですが こちらで返信いたします。
まず 現象から確認しますが
@ルームランプが点灯しない
Aスポットランプが点灯しない
Bラゲッジルームランプ(トランクルームランプ)が点灯しない
Cランプ以外にも動作しなくなった場所がある
これで考えられるとすれば、k@765氏の指摘通りヒューズが逝ってしまったと思われます。
運転席側側面のヒューズBOXを調べてみてください。
※10Aのヒューズだったと記憶しています。

また、ヒューズが正常だった場合はルームランプリレーの動作音(ドアスイッチと連動で助手席側後方)がするか確認してみてください。
動作音がしない場合はダイオードが切れています。
しかし、現象から判断するとヒューズの可能性が大きいです。

※Zの場合予備ヒューズがヒューズBOXの蓋についてますので暫定措置としてそれを使えば費用は一切かかりません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/10/15(火) 12:29:10 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:このちゃん


補足:キーシリンダーランプの線(+・−)をどう接続したかにもよりますが、
ルームランプ側は極性がありますのでご注意ください。

配線の取り出し場所を詳細に教えてもらえれば説明しやすいのですが…

また、キーシリンダーランプ接続でヒューズが逝ってしまったと言うことは
キーシリンダーランプのフィラメントも切れているかも知れませんのであわせて確認しておくことをオススメします。

> メーター機類の下の半ドア警告灯もドアを閉めても付いております。
この部分、少し気になりますが…

とりあえず、元の状態に戻してからの作業を行うようにしましょう。
その後のキーシリンダー点灯パターン変更は当方BBSにでもご相談ください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/10/15(火) 12:46:45 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:フランク


原因は接続ミスによりヒューズが飛んだものと思われます。
ヒューズの位置は「トラブル情報」-「電気関係」をごらんください。
多分、一番上の列のヒューズが何箇所か切れていると思われます。

・エレクトロタップを取り外す。
・新しいヒューズを取り付ける。

これで元に戻るはずです。
あと、配線や配線の色は年式により違う場合がありますので、
確認してから作業する必要があります。
何年式ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 13:36:45 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:ao6@398


できればテスターで回路がショートしていないか確認してからヒューズを取り付けした方がよいですよ。
最悪、配線が燃えてしますことも考えられるので気をつけてください。
電気系統をいじるときはバッテリーのマイナス端子をはずして作業した方がよいですよ。
もし出来ないときは素直にプロに頼んだ方がよいかも・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/15(火) 22:08:25 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:Z君


配線はあまり切れませんよ。配線が切れないようにヒューズがあるので、エレクトロンタップをはずして元のようにすれば直ると思います。連動にするのはマップランプじゃなくて室内灯では?自分もしていますが、リレ−は必要ありませんよ。それとエレクトロンタップは接触ミスがあるのでギボシ端子の方がいいですよ。いつでももとにもどせるし。がんばってみてください!


[ 2002/10/15(火) 23:17:24 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:このちゃん@408


care氏が言いたかったのは おそらくルームランプリレーから配線を横取りしたい事を表現したたんじゃないかな?
※純正のELキッキングプレートはそのリレー付近から横取りしてるので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:22:33 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:k@765


キーシリンダーライトをドア連動式にする方法は、←「Do It Yourself !」を参考にしましょう。
careさんが最初にやられた、キーシリンダーライトの元々の配線をそのままで、では、
ドア連動式にはならないです。いさぎよく元の配線を切断しましょう。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/16(水) 01:52:36 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:care


みなさま方!
 さまざまなご忠告とアドバイスを有難うございました。
原因は、おそらく接続ミスによるヒューズがとんだ可能性が高いとにらんでいます。
そして、皆様に教えていただいた通り、二つの操作を取り組み中です。
@エレクトロタップを外し元の位置に戻してみました。しかし、作動しません 残念です。
AヒューズBOXから蓋の裏に付いている予備ヒューズを利用したいのですがどの個所をどの
 ように交換すればよいのか結構不安でもあります。
 あれはただ抜いて付ければよいのかな?
 配線や配線の色については、年式が平成3年であります。
 テスターで回路がショートしていないか確認してからヒューズを
 取り付けした方がよいとはどのようにすればよいのでしょうか?
 申し訳ありませんでもう少しレスをお聞きしたいのですが。


[ 2002/10/16(水) 15:35:13 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 387 * 336 )


> careさん

> @エレクトロタップを外し元の位置に戻してみました。しかし、作動しません 残念です。
ヒューズが切れていたら、電気が供給されませんので、元の状態に戻しても動作はしませんよ!!

> AヒューズBOXから蓋の裏に付いている予備ヒューズを利用したいのですがどの個所をどのように交換すればよいのか結構不安でもあります。
ヒューズは色で容量が識別されております。
※頭の部分には文字でも容量(10Aや20Aと)が書いてますので指定された容量のヒューズを使って下さい。(指定容量以上のヒューズを使うと本当にハーネスが焼けます。)

ちなみにルームランプのヒューズは向かって一番左の一番下の10Aのヒューズだと思います。
引き抜いて、切れていないか確認し、必要に応じて交換してください。
また、オーディオも動作しないとのことですので オーディオのヒューズは最上段の一番左(20A)と一番右(10A)のあります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 19:22:54 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:ao6@398


余計なことかもしれませんが
やっぱりディラーに持ち込みして見てもらった方がよいような気がするのですが。
回路的に、ルームランプだけではなくオーディオも逝ってるとしたら
車内のヒューズだけではなくエンジンルームのヒューズが逝ってるか他の配線も
損傷している可能性があると思います。
配線の状態を確認しショートしていないかテスターで確認してからでないと
ヒューズはバンバン切れるかもしれないですよ。

careさんが自信がないのであればやっぱりディーラーに状況を話して見てもらった方がよいのではないのでしょうか?
あまり、いじってしまうとかえって難しくなる可能性もあります。
今回はそうした方がよいのでは・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/17(木) 23:32:09 ]
題名:ショックとスプリングの交換について 投稿者:メカたれZ@296


 お尋ねしたいのですが。現在社外品のショックとスプリングでローダウンしてい
るのですが、これを純正のノーマルに戻す検討をしています。そこで、どの位費用
が掛かるか知りたいのですが。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。ちなみ
に純正のショックとスプリングは持っているのでパーツ持込です。

 今日車検が終わったんですが、その見積もりをディーラーにお願いしたら工賃だ
けで68,960円。アライメントが25,000円という信じられない価格でした。
 ディーラーの人が言うには、コンピュータで自動算出される数字なので実際には
この半額ちょっと位だと思うと言っていましたが。それでも交換工賃だけで35,000
から40,000円位になってしまいそうです。この見積もりって妥当なところなんでし
ょうか?

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/10/14(月) 21:54:07 ]

題名:Re:ショックとスプリングの交換について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


工賃で約7万円は高いですねぇ〜。
相場は2〜4万円程度と記憶してますが…
アライメントはそれなりの相場だと思いますが、工賃の高さには驚きました!!
馴染みのショップとかがあると結構安く作業してもらえるんですけどね…


[ 2002/10/14(月) 22:09:41 ]
題名:Re:ショックとスプリングの交換について 返信者:フランク


ショックとスプリングの交換工賃は持込では、2万円〜4万円くらいだと思いますよ。
ショックとスプリングはネジ止めだけなのでセット交換は簡単なので、
交換後にアライメントだけやってもらうのがいいとおもいます。
リアの内張り系が面倒ですが・・。
アライメントだけなら12000円くらいでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 08:01:44 ]
題名:Re:ショックとスプリングの交換について 返信者:みはるパパ


そりゃぁ、随分高いですねー!
一度、ご近所の修理屋さんを訪ねてみてはいかがですか?

たしか、基本工賃で1脚 4000円くらいだと思いましたけど...。
ただし、内装など自分で出来る範囲は自分でやりましょう。

ご近所でしたら、手伝って差し上げるのですが...。
半日あれば、終わりますよ!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/10/15(火) 20:25:36 ]
題名:Re:ショックとスプリングの交換について 返信者:メカたれZ@296


 皆さんレス有難うございます。もう一度ディーラーに相談してみます。
 そもそも事の発端は、最近になり段差のある道路を通ると、後ろの足回り付近
からカタカタという音が出てきた為、車検を利用して原因を調べて頂いたものです。

 私の予想ではブッシュ類のヘタリかなと思っていたのですが、ディーラーの回答
は左後ろのショックからオイルが漏れている為との事でした。
 ショックのオイル漏れでカタカタ音が出るものなのでしょうか?しかも音は左右
両方から聞こえる様に思います。これも再度確認が必要でしょうね。

 ちなみにショックはブリジストンの減衰力調整式のもので確かストリートとか言
う商品名だったと思います。筒の色が白いものです。また、スプリングはプロフと
言うメーカーのものです。

 この足回りにしてから既に70,000kmほど走行しており、そろそろ交換時期かな?
と思っていたところです。しかし、ローダウンした頃フロントタイヤの片減りで
2本も駄目しており、社外品の足回りに交換すると再度、タイヤの片減りが出る
様な気がしてタイヤを駄目にしてしまうかもしれないので、幸い30,000kmほど走行
していますが、ノーマルのショックもスプリングも持っているので、いっそのこと
ノーマルに戻そうかなと思い始めたものです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/15(火) 21:46:18 ]
題名:Re:ショックとスプリングの交換について 返信者:まがるZ


私も左リヤダンパーがオイル漏れを起こしてカタカタ言いました。私の場合が漏れが早く、どんどん軽快にカタカタなるようになりました。交換直前には、右コーナーで巻き込むような挙動になります。Zのリヤは抜けやすく、ちゃんとしたダンパーメーカーが出しているものにしないと、すぐ漏れるようになります。私は15000km程度で漏れました。

[ 2002/10/17(木) 22:33:19 ]
題名:NAのコンピュータ 投稿者:べる


 はじめまして、仮登録のべるです。早速ですが、NAのコンピュータで、ここが
お勧めってとこありますか?
 今のところ、セントラルのコンピュータが第一候補です。ところで、コンピュータ変えると燃費はどーなるんですか?

[ 2002/10/17(木) 11:07:37 ]

題名:Re:NAのコンピュータ 返信者:このちゃん@408


ECU交換と燃費を直接関連付ける考え方はどうかと思います。
ECUにも各種メーカーから汎用品として販売されているのから、ショップにて現車合わせする物まで色々あります。
ECUはあくまで、そのクルマをどう性格づけるかの部分的アイテムであって、
燃費重視なら燃費がよくなって当然ですし、パワー重視なら馬力が上がって当然です。
ですから、ECU交換=燃費とは考えない方がいいのでは・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 15:02:43 ]
題名:Re:NAのコンピュータ 返信者:コンバ乗り


こんばんは。
コンピュ−タ変えるんですか。なら現車あわせをおすすめします。私もエキマニ交換マフラ−交換で一度市販の物に交換しましたが低速トルクがノ−マルより薄くなった気がして義理の弟に調整してもらいました。その結果シャ−シダイナモできっちり230馬力29.5キロのトルクがでます。燃費は8−9キロぐらいですか。満足しています。NAは実質ノ−マルで190馬力程度(個体差有り)とのことなのでその差歴然と思います。ただ馬力等はなれるともっともっととなっちゃうんですよね。
燃費はガスを薄く噴射すればもちろん良くなるそうですがやりすぎるとエンジンにダメ−ジが出て長く乗ることが出来なくなるそうです。
やっとクルマも復帰したし日本にも帰ってこれたしこれからオ−プンの季節を楽しみます。エキマニ交換は排気音が変わっていいですよ。コンピュ−タ交換のついでにどうですか。ちなみに私はステルビオもワンオフでエキマニを作る予定です。


[ 2002/10/17(木) 21:18:38 ]
題名:パワーウインドウが動きましぇん 投稿者:おのっち


今日、会社の駐車場で窓を全開にして休憩していたら、突然パワーウインドウが動かなくなりました。
モーターは動いているので、トラブル情報にあるレギュレーターの故障だと思うんですけど、間違いないでしょうか?
ちなみに、平成3年式のNAです。

[ 2002/10/17(木) 04:50:24 ]

題名:Re:パワーウインドウが動きましぇん 返信者:おのっち


症状の追記ですが、手で上下に力を入れてやると動きます。
で、窓が閉まりきった状態でも、オートにしているとモーターが回りっぱなしです。
モーターが空回りして、負荷がかかってないからかな?


[ 2002/10/17(木) 04:55:57 ]
題名:Re:パワーウインドウが動きましぇん 返信者:このちゃん@408


> おのっちさん
故障というよりも劣化ですね。

レギュレーターのギア磨耗が原因だと思いますよ。
ある特定位置のギアが磨耗または欠けているんじゃないかな?

交換したのならば、もともと付いてた部品を見せてもらうと色々と勉強になりますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 05:11:36 ]
題名:Re:パワーウインドウが動きましぇん 返信者:このちゃん@408


あっ!!そうそう!!
ギアの欠けならばモーターには負荷全然かかりませんので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/17(木) 05:12:27 ]
題名:Re:パワーウインドウが動きましぇん 返信者:おのっち


このちゃんさんこんばんわ。&レス有難うございます
今日、購入したディーラーに出してみます。
また何かありましたら宜しくお願いします


[ 2002/10/17(木) 05:53:22 ]
題名:頭きた!! 投稿者:MAD


昨日の事ですが、仕事が終わり帰るかな〜、とZに乗ろうとした時ふと気づきました。ボンネットが凹んでる!!自分でコスッたとかなら反省し、あきらめもつきますが、こういうイタズラで傷つけられるのはものすごく頭にきます。防犯カメラに映っている場所に駐車してるので、もう問答無用でとっつかまえて弁償させますよ。あーもうムカツク!!大事にしてるだけに余計ムカツキますね。今後早めに人身御供となるべく軽でも買ってZは昼間プライベート専用にしようかとかんがえてます。皆さんもこんな事になりませんように。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/15(火) 02:47:15 ]

題名:Re:頭きた!! 返信者:フランク


車上荒らしですか!?最悪ですね・・・。
車上荒らしは、人間関係は別として、ほとんどのケースが駐車ポイントにあります。
駐車ポイントに注意してください。
路上駐車は絶対にダメです。路上駐車で車上荒らしに合うケースが多いです。
短時間でもパーキングに入れましょう。
駐車禁止違反の罰金よりも車上荒らしの修理代のほうが高くつきます・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 08:06:27 ]
題名:Re:頭きた!! 返信者:Camus


自分の駐車場も結構ヤバメです。
隣が保育園で何回か車を踏んで壁を乗り越えた子供がいるようです。
小さい足跡がいくつか・・・トホホ
2度目はブチ切れてしまって、自分の車に「次踏んだ奴ぶっ殺す」みたいに
書いてしまいました(^^;
子供だけに反省の色も無く、また24時間監視できるわけも無く・・・。

また飼い猫も多く、車の上下で寝てるようです。
これも足跡が・・・トホホ


[ 2002/10/15(火) 18:47:20 ]
題名:Re:頭きた!! 返信者:z-boy@82


自分も経験者です。
いけないことですがちょこっとだけ路上駐車していて帰ってきて
気が付くとボンネットにへこみが・・・ 

アルミなので板金は???
下から多少戻してパテ埋めで塗装・・・長い目で考えると熱でパテにひび割れ
でるかも???
ノーマルボンネット交換???どうせならカーボンボンネットどうですか?


[ 2002/10/16(水) 08:25:51 ]
題名:スピードメーター 投稿者:bar


スピードメーターが動かなくなってしまいました 仕方なく走っていると復活しました 最近ちょくちょくその症状がでます スピードメーター交換等で治るモノなのでしょうか? ぶしつけな質問で すみません

[ 2002/10/15(火) 22:23:47 ]

題名:Re:スピードメーター 返信者:フランク


スピードメーターが動かなくなる場合は、症状から見ると
スピードセンサーのような気がしますね。
過去ログにあったような気が・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 23:50:28 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:このちゃん@408


車速センサー 〜 ハーネス間の接触不良の可能性が多いですね。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:03:10 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:じゅーろー


こんばんは。
私のはメーターassyの交換で治りましたよ。
(オド、トリップメーターも、止まっていたので、全部換えました)


[ 2002/10/16(水) 00:41:33 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:bar


ありがとうございます まず接触不良点検してみます

[ 2002/10/16(水) 07:50:17 ]
題名:暇ネタです。 投稿者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 220 )


ちょっと暇だったので。
350Zのプラモデルが田宮模型からでているそうです。
http://www.tamiya.com/japan/products/24254z_st/index.htm

昔はよくプラモデルとか作っていたので暇があったら作ってみよーかな。

あと、350Zのコンバーチブルってこんな感じなのかなぁ?
早く発売されることを期待しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/10/14(月) 19:03:50 ]

題名:Re:暇ネタです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 430 )


ふぇ〜
田宮さんにしては珍しいですね。バージョン替えでの販売
フジミ模型の十八番でしたが…
実車発表と同時発売で出たやつ手付かずで持ってますが…
STも買わねばならぬな…

でもやっぱりZ32のプラモを自分仕様か「こうなったらいいな」仕様に
するほうが楽しいな


[ 2002/10/14(月) 20:30:26 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 446 * 234 )


相当昔、当方も作ってました。
黒々しい格好ですが・・・(単なる手抜き)


[ 2002/10/14(月) 21:53:30 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:セウ@1088


はるぼん@50さん>2by2のZ32もプラモであるんですか!?当方2シーターしか見たことなくて...もしかしたら2by2も自作!?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/10/14(月) 22:06:40 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>胸焼けさん
オイラの部屋にはZ32だけで6台います。

>セウさん
良くぞ細かいところまで気がついてくれました。
by2のリアシートは自作です。
プラモなので全長の延長はしていませんが、ヒューエルリットの移動も
パテうめ、新規ほりこみしています。
もっと細かく見るとターボの配管もプラ棒まげて作ってます。

リアシートはほとんどパテ!
by2は2台ほど作成しました。


[ 2002/10/14(月) 22:43:14 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


蛇足ですが…
田宮さんのZ32ですが、こだわればいろいろぼろが出てきます。
こだわると作りたくなるもの
インタークーラー 製品ではただの板状のもの?があるだけ
ラジエター 製品ではなぜか真ん中にキャップがある(NA用)
ターボ配管 エンジンルームがせっかくあるのに見た目NA
      配管のスペースの問題だろうけどやはり4本見えないとね。

とくにターボ配管はあのビックスケール(ハセガワ製)でもやっていない!
なんでだろやっぱりスペース?


[ 2002/10/14(月) 22:54:10 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:おさる@96


はるぼんさんみたいに自分仕様のZを作るのって楽しいかも。
さすがにそんなに細かい部分までは無理かも。
でも良く考えたらおいらのZってフロントバンパー以外純正だから
楽かもね。来週買いにいってこよーっと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/14(月) 22:57:02 ]
題名:Re:暇ネタです。 返信者:ZEALのfreedom@ぜっとんさんの弟子


はるぼんさん、今度E−MAILでパテでの加工方法教えていだけませんか?
すごく興味があります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ZEALのfreedom@ぜっとんさんの弟子さんへ
[ 2002/10/16(水) 02:36:45 ]
題名:インジェクターの故障 投稿者:しず


以前、エンジン始動時の黒煙について質問したときに、
こちらの方から「インジェクターによるガソリン漏れっぽいね」
とアドバイス頂きました。
黒煙の症状なんですが、1週間ぶりにエンジンをかけると
最初の始動時に5秒〜10秒ぐらいセルを回さないとエンジン
がかからず、始動時の3秒ほど黒煙が発生する現象です。
1回エンジンがかかてしまえば、その日はすべて一発でエンジン
がかかるし、3日ぐらいの不動期間であればエンジン始動時に
黒煙は発生しません。
ディーラーで見てもらったら、予想通りインジェクターが原因
で、修理代に25万(インジェクターと回りの部品)ほどかか
るそうです。
今年にはいって修理代で50〜60万使ってるので、既に金欠
状態で修理はできそうにありません。
エンジンがかかれば運転に支障はありませんので、エンジンに
支障がでるまで乗り続けようと思ってます。
そこで、皆さんにアドバイスを頂きたいと思っています。
1.このまま乗り続けたらまずいのでしょうか?
2.関東で、ディーラーに比べてインジェクターを安く修理で
  きるお店や方法などあるでしょうか?
話が長くなりましたが、宜しくお願いします。

[ 2002/10/8(火) 00:57:58 ]

題名:Re:インジェクターの故障 返信者:パークス


こんばんは。
一週間もたつとかなりの量のガソリンがシリンダー内にたまってますね。
この状態で始動するとプラグが湿ってるからかかりが悪いんだと思います。
この状態で爆発すると不完全燃焼になり黒煙がでるパターンですね。
燃費もかなり悪い状態かも?

ガソリンには、脱脂作用もありシリンダー壁についたオイルも流してしまい
始動時に油膜切れが発生して磨耗などが多くなる可能性も・・・
また、駐車時に気化したガソリンに引火したら大変です。

後、流れ混んだガソリンがオイルに混入しますから早めに修理した方がいいですよ

早期発見!早期修理が出費が安くなります。

インジェクターも漏れの無い中古品を使うのも手ですね。
ちなみに私は、31Z乗りの頃インジェクター漏れをダマしダマし乗っていたら
車両火災になりました。・・・まぁー真夏の炎天下でしたから燃えたかも(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/8(火) 20:21:58 ]
題名:Re:インジェクターの故障 返信者:しず


やっぱり交換しないとダメみたいですね。
はぁー、もうお金がないなぁ。Zには乗り続けたいけど、
これ以上毎年修理費がかかると、普通の新車のローンが組めちゃうな。
来年の2月の車検時にタイミングベルト交換を考えて多けど、
車検、タイミングベルト交換、インジェクター修理で50万ぐらいだ。
今年度だけで100万近く修理費と維持費がかかりそうだ、トホホ。
以上グチでした(笑)


[ 2002/10/8(火) 23:49:19 ]
題名:Re:インジェクターの故障 返信者:ありあす@347


前期ターボ用の中古インジェクターなら持ってますよ、直すのに使うのでしたら
訳あって使わなくなったので差し上げましょうか?

NAだったら付きませんけど。(サブコンで補正させれば出来るでしょうけど。)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/9(水) 00:17:52 ]
題名:Re:インジェクターの故障 返信者:まがるZ


お金をあまりかけず漏れのみを対策する裏技をひとつ・・・・。
燃料に圧力がかかってなければ燃料は漏れません。そこで、ECUの燃料ポンプリレー信号に手動スイッチをかませ、エンジンを切るときはそのスイッチをOFFし、自然にエンストするまでキースイッチをOFFしない。これで漏れ燃料はかなり減ると思います。そんなとこあまり改造したくないなら、面倒だけど燃料ポンプリレーを抜く!!ポイントはECUの電源を落とす前に燃料ポンプを止めることです。(ただ、私、Zの燃料ポンプリレーの場所は知りません。又、リレーが無く、ECUが直接ポンプをドライブするタイプかも知れません)

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/10/10(木) 00:53:59 ]
題名:Re:インジェクターの故障 返信者:しず


ありあす@347さんへ

ありがとうございます。
故障車は平成4年の前期モデルのTTですので、ありあすさんの
インジェクターは使えると思いますが、自分の車の部品とあうかどうか
確認する方法ってありますでしょうか?
 
今日ディーラーにいって相談してきました。修理費は結構高そうです。。。
部品に関してはディーラーと相談後、詳細はありあすさんにメールで
伺いたいと思います。
エンジンかけた時の黒煙は、悲しい・・・・・・。


[ 2002/10/15(火) 00:51:22 ]
題名:Re:インジェクターの故障 返信者:パークス


ちわー!
インジェクターは、コネクターの色で識別してますよ。
NAが赤色でターボが紫色ですよ。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/15(火) 19:13:55 ]
題名:シートベルトの警告灯とその他問題点について 投稿者:terror01


先日、みなさまにレカロのSR−Vの取り付け方法をお伺いいたしました
terror01です。
あれから取り付けを行ないましてシート自身は、取り付けることができましたが、
問題が勃発しました。。。

@シートベルトの警告灯がついたまま(点灯)になってしまい走行中かなり気になる。純正シートの時のようにベルトを装着した時に警告灯を消す事は、できますか?
配線等がかなりわかりません。。。みなさんは、どのようにされましたか???

A車庫入れをしようとしたり、走行中右後方確認する際うまく後ろが見えない。。。
シートの高さシートレールの高さ調節のねじ穴部の「上」「中」「下」のうち
どこにするべきか?何かいい方法がありますか???

Bシート自身の盗難防止方法は、何かありますか???また何か対処して
いらっしゃいますか?

どうか、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ

[ 2002/10/14(月) 06:11:50 ]

題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 735 * 447 )


> terror01さん

@のトラブルですが おそらく配線ミスでしょう・・・
バックルから出ている配線(2本線)があると思います。そこがスイッチになっていますので、その線が車体側の配線までうまく接続できてないとシートベルト警告灯はついたままになります。
シートベルト警告灯はリレーで逆作用するようになっていますので、
・バックルスイッチがONだと点灯回路はOFF
・バックルスイッチがOFFだと点灯回路はON
となります。
※但し、運転先側だけです。
あと、バックルスイッチがONにならないとテンションレス機能(シートベルトが途中で止まる?)も動作しなくなります。
添付画像を確認してみてください。
・コンバチの場合はダイオードも使ってるのでそれが逝ってる時も同じです。

Aについては、好みの問題ですのでコメントは差し控えます。

B確か、ロックナットみたいなのが発売されていたと思います。
そうそう!!品名思い出しました!!
『レカロック』です。 8000円くらいだったと思います


[ 2002/10/14(月) 07:21:51 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:terror01


胸焼け激しいZ乗り 様
早速のご返信大変感謝いたしております。

@のトラブルなのですが ・・・

>バックルから出ている配線(2本線)があると思います。
ありました!!

>そこがスイッチになっています。
バックルがスイッチと言う事はシートベルトを差し込んだときにスイッチはONになるのですか?


>その線が車体側の配線までうまく接続できてないとシートベルト警告灯はついたままになります。

現在。まったくわからなかったのでバックル側と車側のカプラーははずしたままになてます。(バックル側と車側のコネクターの形状が違ったので(涙))
カプラーをむき純正のシートを取りレカロを装着しただけで終わってます。。。

ここからまず何をしていくべきかおしえていただけますか?

お送りいただきました図面のSWとはスイッチのことですよねー??
図面のどの配線を接続をすればやいですか?

よろしくお願いいたします





【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/14(月) 08:02:10 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


> バックルがスイッチと言う事はシートベルトを差し込んだときにスイッチはONになるのですか?
そうです、シートベルトを差し込んだ時にONになります。
即ち、バックルの2本の線が導通することになります。

私は、車体からシート(パワーシート)へ接続されていた4口のコネクタをいさぎよく切断し、(パワーシートへは+とーの供給のみだったので)バックルのコネクタをそのまま流用しました。

もし、エレクトリックタップでバイパスすのるであれば
バックルの黒線 − 車体の黒線
バックルの青線 − 車体の白線
と接続してやれば良いはずです。
車体の青に白マーク線はパワーシートへの+供給なので不要です。







[ 2002/10/14(月) 08:56:43 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:terror01


すいません!お手数かけております。。。

>車体からシート(パワーシート)へ接続されていた4口のコネクタをいさぎよく切断し、(パワーシートへは+とーの供給のみだったので)バックルのコネクタをそのまま流用しました。

切断とは、ペンチ等で銅線を「ぷちっ」と切るのですか??銅線には色がありますが
何色を???

>エレクトリックタップでバイパスする
これはいわゆるどのような方法ですか???

何かと電気機械音痴なもので。。。
申し訳ないです。。。




【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/14(月) 14:46:45 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


説明長くなりそうなのでメールにてお知らせしておいたと思うのですが・・・
届いてませんか?

切断する配線は、4口コネクター と 2口コネクターの間にあるパワーシートへの電源供給ラインを切断するだけです。
※黒線と白/赤線です。 ← 4口コネクターからパワーシート・スイッチへ入っている線2本です。
確か、このハーネスはシートにインシュロックで固定されていたと思いますので、それも外してくださいませ。


[ 2002/10/14(月) 15:41:29 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:terror01


胸焼け激しいZ乗り 様

(遅れました。実家に帰省しそのまま仕事に行きましたものですから)
なにかとお手数(ご迷惑・・・)をおかけいたしましたが、
今日無事取り付けることが出来ました。大変感謝いたしております。

電気音痴なので理解できませんでしたが、おかげさまでうまくいきました。
ベルトを締め、警告灯が切れたときは、感動しました!!

ありがとうございました!!




【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:55:29 ]
題名:Re:シートベルトの警告灯とその他問題点について 返信者:このちゃん@408


無事取付けできましたか!!
よかったですねぇ〜!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:59:38 ]
題名:ハイキャスの取り外しについて 投稿者:某三二式@402


前期のハイキャスをキャンセルする時に、
キャンセルロッドだけだとエンジンルーム内にマスターシリンダー(?)
が残るので、ユニットごと外したいのですが、外し方のわかる方いませんか?

【e-mail to Z friends 】某三二式@402さんへ

[ 2002/10/15(火) 18:04:29 ]

題名:Re:ハイキャスの取り外しについて 返信者:このちゃん@408


初期型油圧式SUPER HICASの油圧制御はパワステと共用している部分があるので素人では難しいのではないでしょうか?
※専門ショップに相談されたほうが無難だと思います。
ユニット単体の取り外し以外にパイピングの加工も必要だと思うので・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:48:48 ]
題名:Tバールーフのセンター部のゴム?について 投稿者:NOBU@422


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 386 * 275 )


やっと正式登録させて頂いたNOBU@422です
Tバールーフのセンター部のゴム?について教えて下さい。
画像の部分のTバーの車体部分に付いているゴム?ですが、12年の月日で
ボロボロになってきました、この部分の交換又は修理は可能でしょうか
同じような症状の方で修理をされた方はいませんか?

[ 2002/10/14(月) 00:34:07 ]

題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:MASA-Z@1015


NOBUさん こんばんわ。

私もここの部分が劣化していて変えたいと思っていました。この前、東京オートさんにおじゃましたときにお聞きしましたが、すぐには分かりませんでした。そのときは時間がなく、そのままで帰りましたが、気になります。
誰か知っている方、教えて-。

NOBUさん、解答でなくてすみませんねー。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/10/14(月) 01:20:50 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:おのっち


こんばんわ。仮登録中のおのっちと申します。
僕はZ購入時に交換しましたよ。
サービスでやってもらった為、
値段等は判りませんが交換できるのは間違いないと思います。


[ 2002/10/14(月) 02:04:28 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


この部分は一体式の為センター部分の総交換となります。
対象部品は
・フック アッセンブリー、ルーフ (9174032P00) 1 3,170
それと取替えの技術料程度のものです。

←の3-- Zトラブル情報の外装・ボディー系トラブルのモール交換はいくらの欄を参考にしてください。


[ 2002/10/14(月) 03:48:19 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:メカたれZ@296


 今日車検が終わりました。奇遇ですが今回このパーツの交換をしました。
その納品請求書によると、パーツ代 3,490円、技術料 8,000円でした。パーツNo.
も胸焼け激しいZ乗り のレスと同じですので間違いありません。もしかしたらパーツの価格変更があったのかもしれません。それと交換はビス止めみたいですので自分
でも出来るかもしれません。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/14(月) 21:35:26 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


> メカたれZ@296さん
一応2000年版のFASTで調べてますので価格は近似値&部品番号もマッチしてると思います。


[ 2002/10/14(月) 22:03:37 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 781 * 395 )


自分もFASTで探してみました。

裏側よりナット止めのように見えます。
天井の内張りがはずせれば交換できるかな?


[ 2002/10/14(月) 22:54:04 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:はるぼん@50


オイラZも結構くたびれているので先日ドア、Tバーのモール交換しました。
もちろん自分で。
センター部分は見逃してました。
今度交換しよう!

そういえばこの夏?GW以降から純正部品が全体的に値上がりしたとのことです。
新しいFASTが欲しい今日この頃…Z33掲載されているもの欲しい…
Z33の整備書はCD?DVD-ROMらしい…


[ 2002/10/14(月) 23:12:04 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:胸焼け激しいZ乗り


不況なのに値上げなんて…
10%以下の値上げなら、普段の割引の範囲なので許しますが…


[ 2002/10/14(月) 23:20:59 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:takaz33@644


純正部品の値上げ...よく聞きますね

おおむね10%アップですか
某有名Z専門店の方も困ってらっしゃいましたよ、価格改定忙しくて

Z32以前の旧車だともっと高騰しているかもしれません
欲しい部品はお早めにってことでしょうか?




[ 2002/10/15(火) 07:29:16 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:NOBU@422


みなさんレスありがとうございます

やはり交換できる部品なんですね。サイド部分のルーフモールを交換したら
今度はセンター部分の汚さが目立って困っていました、部品単価は安いみたい
ですので、早速発注したいと思います。

でも、天井の内張りはどうやって剥がすのでしょうか、どこかに
外し方を書いたサイトは無いでしょうか?
工賃の方が高そうなので、自分で交換したいのですが・・・


[ 2002/10/15(火) 23:25:55 ]
題名:Re:Tバールーフのセンター部のゴム?について 返信者:このちゃん@408


> NOBU@422さん
書いてるサイトは無いと思います。
外し方はZ32整備要領書に記載されていますので、最寄のディーラーで見せてもらうとよいでしょう。(頼めばコピーしてくれると思います。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:19:22 ]
題名:フォグランプ交換は? 投稿者:KENS-Z32


フォグランプを交換したいんですが、Z32のフォグランプはH3Cでいいんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/10/15(火) 22:24:31 ]

題名:Re:フォグランプ交換は? 返信者:z君


フォグランプはH3Cじゃなくて、H3です。H3Cはローなのでつきませんよ。オートバックスとかで売ってるH3だとコネクタの形状が違うのでそのままはつきませんよ。純正を取り寄せないといけないかも?自分はPIAAのH-46のコネクタを平型から丸型に変更してノーマル配線でつけています。とても明るいですよ。

[ 2002/10/15(火) 22:43:24 ]
題名:Re:フォグランプ交換は? 返信者:ぽんぽこ@1091


ええ〜!コネクタの形状違うんですか〜!なんで日産はそんな風にしたんでしょう?何か意味とかあるのでしょうか?意味のないレスですいません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/15(火) 22:51:49 ]
題名:Re:フォグランプ交換は? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 251 * 180 )


市販のH3のランプの場合は純正のフォグランプの端子と合わない場合があります。
写真の赤丸の部分の端子部分の形状が違う場合があります。
これは、問題になるレベルではありません。

平型の端子、ギボシ端子など少し違うだけです。
端子が合わない場合は合うように付け替えれば良いだけです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/16(水) 00:02:54 ]
題名:Re:フォグランプ交換は? 返信者:このちゃん@408


この機会に是非電工ペンチも購入しましょう!!
あると意外に便利です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/10/16(水) 00:05:24 ]
題名:エンジンストップ! 投稿者:フランク


とうとうエンジンがストップしました・・。
状況:
立体駐車場内で20分近く渋滞でアイドリング中、
エンジンはかかったまま急にパワステが重くなる・・あれ?どうした?気のせいかな?
立体駐車場を出て、街中で信号渋滞に10分ほどはまる・・急にエンジンストップ!
周りに迷惑をかけながら、15秒くらい車線を占領!(パワトラか!?)
冷静に一度キーをオフにして、もう一度クラッキング!エンジン始動!
そのまま何事も無かったかのように動き出す・・。
その後、2日間200Kmくらい走っても普通に問題なし!
なんだったんだ?
みなさん、どう思います?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/14(月) 22:21:28 ]

題名:Re:エンジンストップ! 返信者:胸焼け激しいZ乗り


症状からみてECU関連のような気がしますね。。。
現在ECUのI/Oまとめてますので近日報告いたします。


[ 2002/10/14(月) 23:22:54 ]
題名:Re:エンジンストップ! 返信者:メカたれZ@296


 いつもお世話になってます。私も数年前に似たような経験があります。

 数年前交差点を左折した際、パワステが重いと感じた瞬間エンジンがストップ。
幸い交差点の角にガソリンスタンドが有った為、とっさの判断で惰力でそのまま
ガソリンスタンドに乗り入れ、店員にみてもらいました。

 ところが、エンジンは何事も無かったかの様に一発始動。その後パワトラが逝っ
たのは1年位後の事でした。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/15(火) 22:00:04 ]
題名:Re:エンジンストップ! 返信者:Pulse@1455


Z32とS13で症状が共通するかどうかわかりませんが、経験したことを書きます。

S13の場合、イグナイター(=パワトラ)が壊れたのが原因でエンジンストップしました。
前兆として、アクセルを踏み込んでも息継ぎをするような症状が発生しました。
エンジンが温まっていないときに頻繁になっていたようです。
その後、フランクさんと同じようにパワステが重くなったかなと思ったら
エンジンストップ!キーをひねってもうんともすんとも言いませんでした。


Z32でもパワトラが逝く前の前兆としてエンジンの息継ぎ、おそらく
失火していると思われる症状は出るものなのでしょうか?
逆に質問になってしまってすいません・・・汗

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/15(火) 22:37:43 ]
題名:Re:エンジンストップ! 返信者:フランク


やはり、パワトラの壊れる前兆ですかね。
しかし、ココでの情報交換のおかげで、エンジン停止の時も比較的冷静に
対応できました。
「あ!きた!」という感じです。
無知の場合には、パニックでしょうね・・
「な、なんだ?何が起こった??」という感じかな?
パワトラだとしても予備を持っているので、5分で交換可能です。
いつでも来い!パワトラ故障!


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 23:53:36 ]
題名:Z33はやくも負傷 投稿者:CYPHER-TARO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


>管理人さま
先日書き込みましたCYPHER-TAROです。
本日やっと登録送信しました。
画像もフォトショップにて加工済みですので、よろしくおねがいします。

先日、Z33の慣らしも終わりオイル交換して奈良から湘南までドライブしてきました。
200km近く出しても快適、快適なかんじでしたが.....
やってしまいました!!せまーい路地でフロントバンパーを擦る負傷(^_^;
近いうちにがんばって塗装します。
ショックでしたが、まっそれもまた思いでで楽しいんですけどね!

最近考えているのがBOSEウーハー部分の空きスペース(私のはver.Tではないので)
を有効活用する方法。なにか便利な加工をしようと思っているのですが...
私は、仕事上PCを良く使うので周辺機器を積もうかなと。
プリンターとかもおもしろい!?ですかね
メールチェック&ネット用に車内BLUETOOTH(無線LANのようなもの)化も
しました。日産カーウィングスがもっと賢ければいいんですが、受信メール
読み上げも専用アドレスのみ&送信不可なので....

みなさんで実際に車の便利なIT化アイデアありますか?

[ 2002/10/13(日) 15:29:08 ]

題名:これもIT化って言うのかな? 返信者:takaz33@644


未許可の直リンなんだけど面白いので載せておきます
いや、まあ面白いんだけどね...これはどうかな?

http://www.z32.org/vector/PICT0941.JPG


[ 2002/10/14(月) 09:07:25 ]
題名:Re:Z33はやくも負傷 返信者:胸焼け激しいZ乗り


確かに面白いですね。
やはりここまでやるとなると費用が問題ですが。
あとはヘッドセット(マイクとヘッドフォンが一体になったヤツ)で操作できればいいかも知れませんね。
※パソコンでNAVIは出来るし、ドライブさえあればCR−ROMでもDVDでOKだし。
実用面はともかくとして。

ムダレス失礼。


[ 2002/10/14(月) 09:28:15 ]
題名:IT化 返信者:CYPHER-TARO


レスありがとうございます。
確かにパソコン載せちゃうといろいろ出来ますよね。
しかしながら、Z33はなにかと視野部分にスペース少ないですよね。
助手席エアバックがなければぁ〜

VAIOのC1のようなものをサンバイザー部分につけて画面下ろせるというのも
おもしろそうです。

Z33の音声認識はなかなか良いのですが、まだまだ使えるコマンドが少ないです。
あとハザードつけて喋ると、カッチカッチというウィンカー音により
まったく認識してくれません(^_^;


[ 2002/10/14(月) 15:46:11 ]
題名:Re:Z33はやくも負傷 返信者:胸焼け激しいZ乗り


西部警察の赤いR30SKYLINE風味にしてみては?
Z33専用で1人乗り!!

とある雑誌に商用バンにパソコン機材一式積んでる車が掲載されていた事はありますが。。。

やはり究極はナイトライダーかな?


[ 2002/10/14(月) 15:51:04 ]
題名:ナイトライダー化!? 返信者:CYPHER-TARO


今、パソコンてできる事どんどん広がっているので
できるかも知れませんね(^_^

CCDカメラやら夜間モニターやら音声認識とかって実際に販売されている
ものは(車用)高額ですが、PC用なら安価ですもんね。

あとは、携帯で呼んだら迎えに来てくれればいいですが...>ナイトライダー


[ 2002/10/15(火) 00:14:59 ]
題名:Re:Z33はやくも負傷 返信者:フランク


Z33のオーナーの登録もどんどん増えております。
Z33関係の情報交換も活発になりつつありますが、
早くもZ33負傷報告ですか!・・軽症で何よりです。
登録は順番に行っておりますので、もうしばらくお待ちください。

車のIT化ですが、ナビの本体の中身はほとんどPCと同じになってきました。
あとはキーボードがないだけです・・。
ナビがPCに変わる日はもう直ぐです。
車にPCが乗ると楽しそうです。
インターネット上に面白いソフトがどんどん登場しそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/15(火) 07:55:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.