フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(90)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! (10)  []:乗り心地 (12)  []:定期交換部品(改訂版) (1)  []:燃料警告灯 (7)  []:エンジンかかりましぇ〜ん (11)  []:盗難装置 (1)  []:やはりセンターベアリング? (2)  []:質問です。 (4)  []:事故歴・・・ (6)  []:ライト内の水滴 (2)  []:教えてください (6)  []:速度取締りについて (13)  []:今週末は九州オフ会です。 (8)  []:全国ネットでZ32登場!! (4)  []:知りたい・・・・ (4)  []:ミッションの違いは? (5)  []:4灯テールレンズキット (5)  []:FALCONオークション確認 (2)  []:ターボタイマー (8)  []:足回りについて… (1) 
題名:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 投稿者:かじやん@901


幹事の皆さん、お疲れ様でした。
広島から行った甲斐がありました ^0^
すごい数の歴代Zに囲まれて鳥肌出ました・・(ひょっとして風邪?)
いろんな人と話できて、景品のおみやげももらったし・・。
と〜っても幸せな一日でした。
ところで、今日は阿蘇に何台のZが来てたんでしょうか?誰か数えた人います?

【e-mail to Z friends 】かじやん@901さんへ

[ 2002/10/13(日) 22:10:18 ]

題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:たいぞう@720


 かじやんさん、
遠方から、参加下さいまして
有難う御座います。

午後2時頃の計測ですが、
129台の歴代Zが集まりました。
すごかったですね。マジ!!

無事帰り着かれて、何よりです。
今度は、こちらが出向く番ですね。
機会があったら、宜しくです。
有難う御座いました。

PS

今、帰宅し、スレ立てようとしてました。(T_T)
先を越されましたね。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/10/13(日) 22:29:10 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:HD300@506


初めての参加でしたが、余りの多さにびっくりです。
又機会があれば参加させてください。
みなさんお疲れ様でした。



[ 2002/10/13(日) 23:01:33 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


オフ会参加のみなさん、本日はお疲れさまでした。
みなさん無事、帰宅されましたか?
遠方から参加のみなさんは、まだ帰途でしょうか。

暑すぎず寒すぎず、いいコンディションでしたね。

【HP link】
[ 2002/10/13(日) 23:39:48 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


主催の福岡「Zeus」事務局のmaakunです。
当日参加していただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
参加クラブ9団体、協賛いただいた日産自動車をはじめ各メーカー、団体、個人の皆様も大変助かりました、重ね重ね本当にありがとうございました。
いや〜ほんとに凄かったです。参加台数130台以上、参加人数180名以上。
歴代Z、揃っていたと思います。(司会だったのでよく見れませんでした(T_T))
あまりの台数の多さに駐車場整理等、進行が遅れましてすみませんでした。
朝からの雨には参りましたが、楽しかったヘ(^.^)/
ファルコンメンバーもたくさんお見えでしたね!
Ladyさん、突然クラブ紹介でふってびっくりしたのでは?(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/10/14(月) 09:51:27 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


駐車場はこんな感じでした。。。
もうギュウギュウ。。。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/10/14(月) 10:02:31 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


レアなミニカーやチョロQを始めとするZグッズなどの大抽選会。
NEWZのポスター、ストラットタワーバー等を争奪するジャンケン大会は歓喜の渦でしたね!大盛り上がりでした。
また、露店を出していただいた「ジャパン ダットサン サービス中部」さん、
大分「Zeal」さんのZのおもちゃの店もたくさんの人に囲まれていました。
ありがとうございました。
写真は準備中の協賛品です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/10/14(月) 10:22:32 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:フランク


すごい台数が集まりましたね。
主催者のみなさん、お疲れ様でした。
参加するのは簡単なのですが、主催する側は大変ですよね・・。
いや、参加するのも大変な距離から参加されている方も大勢いますね・・。
是非いきたかったのですが、日曜日にどうしてもはずせない用事があり・・。
これだけの台数だと駐車場が狭かったのでは?
次回の開催が楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/14(月) 22:07:09 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:スパイク@23


報告一日遅れになりました、無事帰ってます。
昨日は、帰宅と同時に意識が無くなりました...

九州楽しかったです。阿蘇最高でした!
S30〜Z33まで歴代のZ大集合。SR311もトミーカイラM30Z(はじめてみました、感動です!)
挨拶できなかった方がほとんどだとおもいますが、お会いしたこと無かった多数のファルコンメンバーにもお会いできました。
参加してよかった〜大満足です!

主催の「Zeus」メンバーの皆様、オーナーズクラブの皆様、参加された皆様に、感謝です。機会があればまた参加したいです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/14(月) 22:33:40 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:ぶっち@893


阿蘇ミーティング主催関係の皆様、参加された皆様昨日は大変ありがとうございました。

一日送れですが別府によって地獄めぐりをしてやっと帰宅しました。


>zettonさん
火口見学にバモさんとお付き合いいただきありがとうございました。
結局火口は見れなかったけどF50なんてすごいもんが見れましたね。
車検にまにあいましたか?
また会いましょう。

>maakunさん&たいぞうさん
春以来でした。大変楽しまさせて頂ありがとうございました。
景品もばっちりGETで大喜びです。
今度はゆっくり話せるといいですね。
ビデオ見せてください。

>スパイクさん
お疲れ様でした。
今回はなぞがひとつ解けてびっくりしました。

>HD300
お疲れ様でした。
今回は話せたか記憶があいまいですみません。
次回には名を残すものを作って行きます。(多分)


>かじやんさん
おやじコンビでがんばりましょう!(お互い若く見られてよかったですね)
おっとCRAZY団長もいるのでおやじトリオだ!
景品の代償はどうなりました?(ペコ)

クラブに負けてないファルコンばんざい!


[ 2002/10/14(月) 23:42:42 ]
題名:Re:阿蘇(九州オフ)はすごいっす! 返信者:かお@718


みなさんお疲れさまでした。
スゴイ台数、スゴイ人、スゴイ景色。
感動の連続のきぅしぅでした。
ほんっとに楽しかったです。
ありがとうございました。

maakunの投稿写真に全員で撮ったものがありますが、一番うしろにFAL西の横断幕を広げてるの周りがメンバーです。
見てくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】かお@718さんへ
[ 2002/10/15(火) 00:25:06 ]
題名:乗り心地 投稿者:pearl


 過去にも何度か話題になっているようですが、もう少しゴツゴツ感を抑えたり、
しなやかな接地感があればなと思います。スプリングとダンパー?、ショックアブソーバー?それぞれの役割が良くわかっていない私にとって、先日アウディA4に乗った時、ああこれが新しい感覚なのかなと思ってしまいました。硬くもなく柔らかすぎず、路面からの情報を適度に抑えてくれていました。シートも良かったなあ。Zはやはり凹凸の多い路面を走るとばたばた感を感じます。ちなみに私のZは、H11年型・NA・サスもアルミも純正です。東京オートの方は、最終型の足は少し固くなっているとおっしゃってました。ビルシュタインまでは・・・何かご意見をいただけると幸いです。

[ 2002/10/8(火) 23:16:50 ]

題名:Re:乗り心地 返信者:フランク


アウディA4とZでは基本的な考え方が違いますね。
TTクーペと比較するとアウディのスポーツカーの足回りの考え方がわかります。
あまりいいと思いません・・・。
TTクーペは足回りというよりあの非力なエンジンがまずダメですが・・・
足回りを論じる前段階のアクセルを踏んだ時点でダメです・・。

A4のような車の足回りの感じは新しい感覚というより、セダン系の車の感覚というのが正解でしょうね。
ちなみに、Z32の最終型のVrRはビルシュタインです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 01:02:57 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:まがるZ


ビルシュタインまでは・・・ってかかれてますがビルシュタインまでは勘弁してくれってことですね。私もかつてそうでした。安いショック+バネだといまどき4,5万で買えますよね。私も10万限界って思ってました。が、あるきっかけでエナペタル(チューンドビルシュタイン)を購入しました。(25万!!)今までの固定概念を完全に打ち崩すダンパーでした。乗りごごちが良いのに良く曲がる。いままでのダンパーより全然しなやかなのに、ロールを感じさせない。今では、ショック+バネで30万は出せます。
エナペタルを薦めてくれたショップの人が言ってました。
「ノーマルビルシュタインはサーキットへ行くまでの高速道路では、サイコー。でもサーキットでは、もうちょっと物足りない。エナペタルは高速道路では、ちょっと硬いかな?でもサーキットでは最高」
私、アウディA4には乗ったことありませんが、BMWにはいろいろ乗ったことがあります。pearlさんが感じたことと同じようなことを感じました。(アルピナB10なんかものすごい足です。段差なんかでは、クラウンか?と思うほど柔らかく感じるのにコーナーではとんでもない速度で曲がっても全然怖くありませんでした。私が知っている究極です。Mには乗ったことありませんが・・・)欧州車は基本的には同じような味だと思います。ビルシュタインはドイツだけあって同じ路線だと思います。
ノーマルビルシュタインには乗ったことありませんが、多分pearlさんが望んでいるものに近いと思います。あえて言わせていただきます。お勧めは”ノーマルビルシュタインダンパー+ノーマルばね”!!。私が今一番試してみたい足回りです。(レガシー標準のビルシュタインで結論を出さないでください。乗ったことありませんが、前述のショップの人によるとあれは、アフターマーケットのビルシュタインとは別物らしいです)あと、車高はなるべく下げない方が良いと思います。そういう意味の”ノーマルばね”です。オーバーホールもできるはずなので。長い目で見れば安上がりだと思います。
リヤアームブッシュのピロ化もやってます。これもかなり効きました。しなやかになります。乗りごごちもよくなります。トラクションも良くかかります。でもロールも大きくなります。ノーマルダンパー+バネにはどうかと思います。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/10/10(木) 01:36:02 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:pearl


VRにもついているビルシュタインダンパーはおいくらなんでしょうか?


[ 2002/10/10(木) 11:24:27 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:takaz33@644


乗り心地でいえば

金があるならオーリンズ
金がないなら純正

って考えていたんですが間違ってます?

私は車検が近いのでビル足を考えていたんですが
素人考えで足をいじるよりまず新品状態の純正サスを確かめてみようってことで
純正サスをいれることに決めました

ちなみにゴツゴツ感軽減には後期のビル足は逆効果じゃないですかね〜
流用できるかどうかは別にして


[ 2002/10/10(木) 20:19:10 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:じーろー


あ、「高速でビルシュタインはよい」はわかります。
わたしのZは、本日はじめてビルシュタインで高速を走りました。
(先週まではノーマルショック&バネでした、14万キロ走破の…)

いま、バネはダウンサスのへんてこなやつなので、
ノーマルバネに戻そうと思ってます。

たぶん、かなり良いと想像してます。


[ 2002/10/10(木) 21:38:32 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:@405


私もそんなに数多くないですが、とっかえひっかえしました。
オーリンズもいいとは思いますが、やっぱりコストパフォーマンスも考えてビルシュタインでしょう。
車高を落としたくなかったらバネはノーマル、ちょっとダウンしてもよければアイバッハがいいと思いますよ。
定番ですけどね。

アウディA4って最近モデルチェンジしました?
でなければ、私も仕事で乗る機会がありましたが、あまりいいとは思いませんでした。特にリヤがエアサスみたいにフワフワで剛性感もあまいなく、ドイツ車っぽくなかったです。
BMWはノーマルしか乗ったことないですが素晴らしいですよね。
理想的です。国産みたいに薄っぺらい乗り味じゃないです。
私は現行3シリーズが好きです。

PS,まがるZさん、助手席でもかまいませんのでいつか乗せて下さい。


[ 2002/10/10(木) 21:39:23 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:@405


度々すいません。
先日、仕事用も兼ねてC342WDステージアを購入しました。
あまり2WD用足回りが発売されてなく悩んでいたところ、候補にしていたHKSMAXワゴン車高調をつけたステージアに乗る機会があり、街乗り&高速を走行しましたが、あまり街乗りと高速の印象が変わらず却下まではなりませんが、迷っています。
ビルシュタインだと高速に乗ったとたん生き生きするような印象です。

残念ながら2WD用アイバッハは発売されていないようで、いいバネが見つかったらビルシュタインを購入しようと思ってます。

なければ、奮発してアラゴスタにするかもですー。



[ 2002/10/10(木) 22:01:31 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:まがるZ


やっぱりオーリンズという話も出ますね。私、オーリンズを付けた車に乗ったことありませんが、エナペタルを薦めてくれたショップの人が言ってました。「オーリンズも昔は良かった。でもPCVバルブってのを採用してから、昔の乗り味がなくなってしまった・・・。だからあまりお勧めできない。20段調整も必要ないし、ビルシュタインに乗れば、減衰力調整なんていらないって解るから・・・。」
今は完全に信じきっています。でも好みもあると思いますから、人によっては、オーリンズの方がいいと感じるかも知れません。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/10/11(金) 23:38:41 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:セウ@1088


takaz33さん>それで純正の新品に交換したら実際どうですか??かなり興味あります.


よくサスがへたったとかショックがへたったとか耳にしますが,どのように感じたらそのような症状と言えるのですか?当方元年式Zをついこないだから乗り始めたばかりなので,今のこのゴツゴツ感がへたっているからなのか元からこういうものなのかの判断がわからないのであります.足回りは全て純正です.他のZと乗り比べるしかないのでしょうか?目視とか体感とかでわかる方法はありますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/10/12(土) 00:21:24 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:JANGO@939


ショックがへたっているのがよくわかるのは、
高速道路でのレーンチェンジなんかですかねぇ。
ショックがへたると無駄なサスの動きを抑制する能力と、
バネの動くスピードを抑制するが衰えます。
レーンチェンジなどでロールするときに「ジワッ」ではなく、
「カクッ」に近くなってきますし、
ロールの揺り戻しがでてきたりします。
スピードレンジが上がっていくほどわかりやすくなると思いますし、
足回りに不安感を感じると思います。
あとは、ギャップを乗り越えたときなどの上下動の収まりの良さでも
わかるとは思いますが、どちらにしてもバネが柔らかい方がわかりやすいです。
Zのノーマルのバネってどのぐらいなんだかよくわかりませんが・・・(^^;

へたっていないZに乗ってみるのが一番なのはいうまでもありません。
オフ会でいろんなZに乗せてもらったらどうでしょう?


[ 2002/10/12(土) 11:41:14 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:takaz33@644


>セウ@1088

すいません、今日車預けまして車検込みなので来週末帰ってきます
そのときに機会があればご報告します

私も7万キロ無交換だったのではっきりと差が出るでしょうね
ただゴツゴツ感は諦めています、だたでさえ車高の低い車ですし

割安な社外品も多い中、あえて純正じゃなくてもとは思いましたが
自分の用途ではこれが最良の選択だと信じています
OEMとはいってもカヤバかトキコですからね

そしていつかは憧れのオーリンズに...

>JANGO@939さん

確かに段差はよく判ります、うちも結構凄かったです
よく助手席乗ると判るともいいますね

あと純正サスは確かフロントが3.0kgでリアが2.7kgだったような気がします
TTとNAでも違うんでしょうけど

余談ですがkg/mmのホームページにZ33用のDR21SSが出てますね

フロントが7.1_4.4kgで15mmダウン
リアが7.3_4.5kgで15mmダウン
DR21レーシングにいたっては30mmダウン

Z33はダウンサスが似合うかも...


[ 2002/10/12(土) 16:11:53 ]
題名:Re:乗り心地 返信者:セウ@1088


takaz33@644さん>その変化の報告,かなり楽しみに待っています!
多分けっこうな人がその報告聞きたがってると思いますよ?そしてその結果次第では...
感想,よろしくお願いしますね

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/10/14(月) 22:23:50 ]
題名:定期交換部品(改訂版) 投稿者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 783 * 567 )


先日当方が投稿した、定期股間部品の表が←のZメンテナンス情報に掲載されているのを知りませんでした。。。
改訂版(エンジン・シャシー)を添付しておきますので差し替えてもらったほうがいいかも知れません。

[ 2002/10/13(日) 14:49:56 ]

題名:Re:定期交換部品(改訂版) 返信者:フランク


掲示板での参考になる情報はどんどんまとめていきます。
たれ流しの掲示板ではせっかくのZオーナーの情報交換が
有効活用されません。
現在の情報交換はこれからのZオーナーの役に必ず立ちます。
どんどんご意見をお待ちしております。
皆さんの意見でHPが運営されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/14(月) 21:45:35 ]
題名:燃料警告灯 投稿者:MIS


Z32って燃料警告灯って付いてるんですかね?
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/hikaku/interior/interior2.htm
↑ここ見ると燃料警告灯は在るみたいですが、Eに近づいても一向に光る気配が
ないですが(笑

ちなみにウチのは5期のエアバック付です。
みなさんのは光ります?

[ 2002/10/14(月) 19:41:31 ]

題名:Re:燃料警告灯 返信者:胸焼け激しいZ乗り


Z全車の標準装備(謎)されてますよ。

光らない原因は
@燃料警告灯の電球が切れてる。(12Vのウエッジ球です)
AフューエルゲージASSYが壊れてる。(燃料タンクについてます)
B@〜A間の断線

番号の順に疑ってみてはいかがでしょう。

※Eラインギリギリくらいで点灯してたと思います。


[ 2002/10/14(月) 20:00:13 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:はるぼん@50


Eに近づいてもということはまだまだガソリンが入っているのでは?
オイラZはEより下に来てから点きます。
で常時点灯状態で給油で65リットルくらい入ります。

あんまり底まで使うと良くないらしいのでオイラは点く前に
入れてますがね。
あとELメーターにしてから針が少しずれたらしいので結構早めに
入れてます。


[ 2002/10/14(月) 20:08:01 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:MIS


レスありがとうございます。

警告灯はFの右上のガソリンタンク?のマークが光るんでしょうか?


[ 2002/10/14(月) 20:36:32 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:胸焼け激しいZ乗り


警告灯はマーク本体が黄色く光ります。

[ 2002/10/14(月) 20:42:32 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 373 )


この状態でも点灯するって果たして・・・(笑)
【HP link】
[ 2002/10/14(月) 20:44:40 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:胸焼け激しいZ乗り


> zetton@95さん
いい所に気がつきましたね。
燃料計と燃料警告灯は別回路です。
センサーは両方ともフュエールゲージASSYですが。


[ 2002/10/14(月) 20:57:00 ]
題名:Re:燃料警告灯 返信者:zetton@95


>こ、いや胸焼け激しいZ乗りさん

確かにセンサーは別物ですね。
満タンにしていても点灯する場合があります。
加速時に点灯したり、減速時に消灯したりと「揺れ」に
反応しているようです。

ただ、日によって点灯しっぱなしだったり全然点灯しない
事も多々ありますが特に支障が無いので、後日電球を抜いてしまいます。

【HP link】
[ 2002/10/14(月) 21:25:55 ]
題名:エンジンかかりましぇ〜ん 投稿者:のぶた@220


今朝、エンジンをかけようとすると
パチパチと言うかカチカチと言う音がするだけで
エンジンがかかりません。
変わったことをしたのは、昨日、ラジエター液を補充した
だけです。GSで補充してかえってきただけなんですけど
今朝はかかんないんです。
同じ経験した人いませんか?
例のパワトラですか?

[ 2002/10/13(日) 20:55:45 ]

題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:胸焼け激しいZ乗り


これだけでは判断しずらいのですが、そのカチカチ音はセルモーターの電磁弁の音だとすれば、バッテリーが上がってるだけのように思われます。
バッテリーの蓄電量が多かったらセルモーターの始動音がしてエンジンがかからないのであれば原因は別かもしれませんが…
※バッテリーの蓄電量が少ないと1晩くらいでそんな事にもなったりしますので。

参考までに。


[ 2002/10/13(日) 21:10:54 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:iwona@484


一番に考えられるのは、バッテリーですね。
バッテリーが新しいのにあがってしまっている場合は
ベルトのゆるみ、ジェネレーターの故障。
発電機故障時はダイオードが壊れている場合、充電は出来ないけど
インジゲータランプは点かないから故障だと気が付かない場合が多いです。



[ 2002/10/13(日) 21:11:25 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:Z123@956


ほかの電装品は正常に動いていますか
たとえば、ヘッドライライトが明るく点灯しますか。
明るく点灯しなければバッテリ上がりです。
充電するか、交換になります。
私も別な車で3年間使用でこの現象に当たりバッテリを交換はしました。


[ 2002/10/13(日) 21:14:16 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:胸焼け激しいZ乗り


補足:他に聞いた話しには、ドアを閉めたつもりが半ドアになっていたため室内灯・トランクルームのランプが点灯してたままで上がってしまうと言う事例もあります。

[ 2002/10/13(日) 21:33:14 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:のぶた@220


皆さんありがとうございます。
たしかに3週間前にバッテリーがあがって
ハーネスでかけました。
ちなみに、オーディオとかルームランプは普通についてたました。
明日、確認してみます。


[ 2002/10/13(日) 21:35:54 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:のぶた@220


胸焼け激しいZ乗りさん iwona@484さん  Z123@956さん
多分、9割バッテリーですね。
今、イグニッションオンにしたんですけど何ともなりません。
この間はトランクの閉め忘れでバッテリーが上がりました。
今回は、何だったんだろう?お騒がせしました(笑)


[ 2002/10/13(日) 21:47:57 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーは一度上がると寿命が大幅に低下します。交換したほうがいいと思います。セルを回すのには結構な負荷がかかりますので。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/13(日) 21:49:40 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:胸焼け激しいZ乗り


もしもバッテリー交換するならば、標準よりも1規格上の容量のに変更しておくと良いと思います。
まさか、オルタネーターの容量UPまではしないでしょうが・・・


[ 2002/10/13(日) 22:00:18 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:ao6@398


こんばんは!
バッテリー上がりの症状ですね。ただ、バッテリーのターミナルの接触不良の場合もあるので、ターミナルを横から叩くか、はずしてヤスリをかけるとかして当たりを変えてみるのも試した方がよいですよ。
最終的にはスタンドなどで比重を計ってから決めたらいかがですか?

北海道は、冬はバッテリーに厳しい条件なので結構バッテリーが上がることがあります。自分は、それでも4,5年は使用しますよ。1,2回のバッテリー上がりにはめげません・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/13(日) 22:44:05 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:やじろべえ@054


すでに皆さんから回答があがっていますが、わたしのZで発生した症状と同じですね。
トラブル情報/エンジン関係に登録されています。


[ 2002/10/13(日) 23:20:06 ]
題名:Re:エンジンかかりましぇ〜ん 返信者:のぶた


ぽんぽこ@1091さん ao6@398さんやはり一度上がったバッテリーは
だめなんですね。
やじろべえ@054さん、よく見ていませんでした(笑)
早速、見てみます。

胸焼け激しいZ乗りさんは私のよく知っている人だったんですね。
全然、分りませんでした。


[ 2002/10/14(月) 08:38:08 ]
題名:盗難装置 投稿者:パークス


こんばんは。

今日、友達の32Zに僕のお勧めの装置を取りつけました。
レッカーで持って行かれたら駄目ですけど・・・・
自走して盗られないように後付けのイモビライザーなんですけどね!
建機に使う奴の車用で中々の出来なんです。

エンジンを止めて30秒後にイモビライザーが作動するようになってます。
この装置のON/OFFは、電子タッチキーでレセプターと呼ぶ
接点にタッチさせると作動中のイモビライザーを解除してエンジンを始動
します。高度な仕組みで解除するための40億の暗証コードは、ランダムに
変更する為解除用の暗証コードが盗めないようになっています。

信頼性の為に
電源回路、アース回路を2重。IC回路の設計製作を自社製
全ての配線は、黒色に統一し、ケース自体もレジン製。

この装置のお値段は、9000円なんですよ(今もかな?)
ただしこの装置一般のカー用品には売っていません。
直接メーカーで説明を聞いてから購入します。
これは、誰が購入したか確実にしる為なんだろうと思います。

私は、この装置の電子キーにもう一つ指紋認識装置も組み込み
ハンドルには、巨大なキーの形をしたハンドルのエアーバックも
覆ってしまう英国AUTOLOK社の車両用プロテクターも取りつけ
キーの形状が独特で悪戯されてもキーが差し込めなかったりする事が
なくちゃんとキーで解除出来るのでお勧めですよ(^_^)v

まぁーレッカーで持っていかれると駄目ですけどね(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/10/14(月) 00:34:00 ]

題名:Re:盗難装置 返信者:胸焼け激しいZ乗り


イモビはVW車には標準でついていますね。
もちろんレセプターキーはエンジンキー内蔵なので余計な物を持つ必要もありません。

ちなみにパークスさんが言ってるのは水戸工業製のイモビだと思います。
9000円にタイプはキー式で キーレス式(暗証番号式)のは7000〜7700円で今も販売されています。(メーカー直販のみ)

http://www.mitokogyo.co.jp/ ← ここデス。

ホーネットやVIPERでも同じような機能をさせる事は追加の回路さえ作れば可能です。


[ 2002/10/14(月) 04:11:48 ]
題名:やはりセンターベアリング? 投稿者:Oroji


以前「アクセルを離した時、ゴツンとかカツンと音がするのはなぜですか?」と書き込みしたところ「原因はプロペラシャフトのセンターベアリング」と情報いただいたのですが…
ホールドモード?のスイッチで三速から四速にシフトアップする時にも全く同じ音が鳴っている事に気がつきました。いつもではないようで、例えば前の車に接近しすぎてエンジンブレーキをかけた後再び四速に戻す時なんかに鳴るみたいです。まさかミッション関係の故障ではないかと素人は心配なのです、センターベアリングを交換された方でこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

[ 2002/10/12(土) 13:19:41 ]

題名:Re:やはりセンターベアリング? 返信者:やじろべえ@054


自分はセンターベアリングを交換していますが、交換前後に同じような症状は出ていませんでした。

「JAFロードサービス隊直伝!ズバリ!故障診断」と言う本によると、デフのバックラッシュ過剰だと思われます。デファレンシャル内部のギアの隙間が大きくなるとギアとギアが加減速時にぶつかるのが原因とのこと。

ただ、これが原因だとしても素人には判断が難しそうなので、整備工場に持ち込んだ方が良いと思われます。


[ 2002/10/13(日) 23:37:02 ]
題名:Re:やはりセンターベアリング? 返信者:Oroji


ありがとうございます、デフですか?恐ろしいですね…最悪の場合どうなるのでしょう?修理代は?とにかく近いうちに診てもらいます。

[ 2002/10/14(月) 00:23:55 ]
題名:質問です。 投稿者:KZY


おはようございます。KZYです。H2/TT/TB/2S/MTです。

今朝、走行中にサンルーフが頭に落ちてきました(たらいが落ちてくる感じ)。2回目です。心臓に悪いです。皆さんないですか?

ミッションの音鳴りなんですが、1速から2速に上げるとガリガリと音より手にその感触が伝わってきます。シフトダウン時の2速は正常です。こんなものでしょうか?また、ほかっておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ

[ 2002/10/11(金) 09:52:52 ]

題名:Re:質問です。 返信者:JANGO@939


サンルーフが落ちてくるって・・・(--;
すごい想像をしちゃったんですけど、よく考えてみると、
Tバーのガラスルーフ部分なんて落ちてきようもないので、
きっとサンシェード部分が落ちてくるんだろうと解釈しました。
だって、ガラスルーフが落ちてきたら、心臓によくないどころか、
絶対事故りますよねぇ・・・?
で、実際はどうなんですか?

>1速から2速に上げるとガリガリと音より手にその感触が伝わってきます。
>こんなものでしょうか?

絶対ちがいます。(-"-;
ほっておかない方がいいでしょう・・・。
だれかミッションにお詳しい方お願いします。


[ 2002/10/11(金) 19:00:16 ]
題名:Re:質問です。 返信者:よしひと485


KZYさん こんばんは はじめまして
僕の場合2速と4速のガリガリは、ミッションオイル(純正)を交換するだけでなおりましたよ 一度交換してみてください。


[ 2002/10/11(金) 19:25:36 ]
題名:Re:質問です。 返信者:KZY


JANGOさん、はじめまして。はい、その通りでございます。サンシェードという言葉出てきませんでした。サンルーフ落ちたら、死ぬかもね。

よしひとさん、はじめまして。ナイスアドバイスです。それで直れば安くすみそうですね。では早速!

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/10/11(金) 20:25:19 ]
題名:Re:質問です。 返信者:胸焼け激しいZ乗り


シェード・ロックが劣化しているのかも知れません。
<片側2個あるロックの所です。>
確か単品で購入可能だったはずです

正常時はロック時に少し硬くなってロックされるので、そのような事が起こらない場合は、ロックを交換してみてはいかがですか?(ロックとベースとも交換)


[ 2002/10/13(日) 21:55:26 ]
題名:事故歴・・・ 投稿者:Pulse@1455


Z32を無事故車で最近譲り受けたのですが、事故車じゃないかという疑問が・・・。
箇条書きで、
・左フロントフェンダーがかなり擦っています。
・信号待ちなどで長めにブレーキを踏んだ後発進すると100Mくらい
 左フロントキャリパーから擦るような異音がします。
・直線でハンドルを放すと左へ寄っていきます。
・通常走行でも左にハンドルを取られる感覚があります。
・17インチにアップしていますが四輪ともアライメントを取り直していないので
 タイヤの方べりがあります。が、左フロントだけワイヤーが見えるほどへっており
 他の3本と比べると減りが早いようです。

無事故車として譲ってもらっただけに、疑いたくは無いのですが
もし、事故車だとしたら早めに不調個所を直したいです。
個体差があるように四輪にも差があるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/11(金) 23:57:53 ]

題名:Re:事故歴・・・ 返信者:おさる@96


おいらは事故車でーす!
買ったときから承知していたのですが、次買うなら事故車はさけたいですな。

タイヤの片減りはアライメントがおかしいと思います。これは事故車じゃないから
大丈夫というわけではなく自然とくるってきてしまうと思います。
アライメントを調整しても1年たったらまたくるっていましたので。
17インチにアップしたとのことですが、タイヤは新品でしょうか?
できればアライメントをとるときは新品で調整したほうが良いとおもいます。
(タイヤの減りが左右で違えば、それに合わせた調整になってしまうので)

事故車でもフレームまでいってなければ、調整によって走りに問題が
ない程度にはなるはずです。

直線で左へ寄っていくということですが、基本的に道路は中央が高くなって
います(水はけをよくするため)。多少であれば問題ないと思われますが、
ハンドルを放した瞬間に、運転中も左にハンドルが取られる印象が強ければ、
やはり問題があると思われます。(左フロントだけワイヤーが見えていること
を聞いても)

不安な状態で運転するのはやっぱり楽しくありませんので、多少金額が
かかっても一度しっかり見てもらったほうがよいと思います。

アライメントはしっかり調整してくれるお店で行ったほうがいいですね。
以前調整してもらったときZはトゥしか調整できないといわれましたが、
リアに関してはキャンバーも調整できます。(フロントは純正の足だと難しい
らしいですが。)

車は愛してますが、車に関してあまり詳しくないもので・・・
詳しい方アドバイスお願いいたします。
(過去ログにもおそらく情報があると思います。おいらも聞いたことがあったり・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/12(土) 00:40:14 ]
題名:Re:事故歴・・・ 返信者:JANGO@939


フェンダーとブレーキ以外は、アライメント調整で
直るんじゃないでしょうか?
その辺の症状=事故車ということはないと思いますが・・・。
事故車なのかか心配だったら、板金屋さんに見てもらえば一発でわかるでしょう。


[ 2002/10/12(土) 11:01:27 ]
題名:Re:事故歴・・・ 返信者:Pulse@1455


おさる@96さん、JANGO@939さん、レスありがとうございます。
板金屋さんにいって、アライメント修正を行ったほうが一番の
近道みたいですね。不安要素があると楽しく走れないので
早く、解決してしまいたいです^^;

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/12(土) 22:24:40 ]
題名:Re:事故歴・・・ 返信者:まがるZ


われわれは、ぶつけた事がある車は事故車だと思いますよね。でも自動車業界では事故車の定義があって、修理の度合いで決まります。たしかフェンダー板金した程度では無事故車扱いだったと思います。フレーム修正した車は確実に事故車だと思いますが、じゃあ本来修理しなくちゃいけない部分を修理しないことで無事故車にしている車ってあるんじゃないでしょうか?Pulseさんが購入されたZがそうでないといいですが・・・。大体、事故車高価買取って業者、あやしいと思いません?

[ 2002/10/13(日) 00:19:27 ]
題名:Re:事故歴・・・ 返信者:pondemoniume


フェンダー交換くらいでは事故車にはならないです。
20年来の親友の板金屋の仕事を見てますと,近頃の車は ちょっと前のトヨタクラウンと違い 所謂 トラックのようなフレームは通ってません。
モノコックボディのうえ ウレタンバンパーなどのため,バンパーをこすっただけでも,交換したほうが安上がり。 
例えば,ドアーに20センチの目立つへこみができたら20年前ならドアーに 
まず10円玉くらいの穴のあいた金具を溶接し、その穴へ 引っ張り出す
用具を引っ掛けて引き出す そして ハンマーで叩くなどまさに ”板金”でしたが、近頃の車は ドアーに衝撃緩衝の為のバーが入っていてる為 この作業がやりにくい上 ドアーの上皮だけ 交換したほうが工賃が安くつくため この程度では所謂
素人の想像する 板金はしてません。 フェンダーも同様 板金するよりも交換の方が 工賃が安いそうです。 なを 事故車かどうかは 確かに板金屋は直ぐに見つけますね。 一度ご自分でもエンジンルームの下のほう、ラジエター付近のフレーム
を よーく見てみてください。 他と塗装が違ってたら ”怪しい”。
板金屋の言う,事故車と言うのは,フレーム強制にかけなければ,オリジナルの寸法が
出せないほどの ゆがみのでてしまった 事故を起こした車を言うみたいです。
したがって,フェンダー交換くらいでは事故車では”ない”と言うことになります。
10年前後たったら車も色々狂いが出るもの,程度にも拠りますが、まっすぐ走らないからといって事故車とは限りませんし、例えば100万以下のzそんなに厳しいものを求めたも かわいそうでは? ちなみに私のzはその板金屋の友人からの譲り受けです。 私の思う事故車と言うのは,2〜3台の車を1台に再生する ”2こ1”
”3こ1”のイメージが強く 良く修理した車は ”それでいいじゃな〜い”
テなモンでス。


 


[ 2002/10/13(日) 04:47:31 ]
題名:Re:事故歴・・・ 返信者:Pulse@1455


まがるZさん、pondemoniumeさん、レスありがとうございます。
私も事故車の定義としてはフレーム修正が行われたところで線引きをしています。
それでも、しっかりと修正されていて問題が無ければ事故車でも気にしないほうです。

ただ、今回は個人売買で購入しました(汗
前オーナーが結構大切に乗っていたようなので機関的にも不満と言うものは
ありません。
ボディの塗装自体もオールペンしており色が違うとかで判断しにくいようです。
また、オールペン後と思われるぶつかり傷がかなり多いのも今回の事故をやって
直すべき所を直していないという疑問を抱かせるにいたりました・・・。

楽しく走りたいし足回りの事だけに、ただアライメントが狂っているだけということを
いのっています(^^;

余談ですが、今ホーネットの取り付けをしていて休憩中です(笑
また、がんばってこよ〜っと・・・
前回、ホーネット本体の取り付けがタイラップでしたが
ドリル手に入れてボディにネジでしっかり固定する事ができました(^o^)

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/13(日) 11:53:02 ]
題名:ライト内の水滴 投稿者:セウ@1088


本日マイZが中古車保険無料修理から帰ってきました.
それはいいのですけども,左のヘッドライトの内側が一部細かい水滴で曇っていました.以前はこんなことなかったんですけども,さすがにコレだけで再度クレームに出すわけにはいかず,また入院も嫌なので催促あきらめました.
このような水滴の曇りが発生した際,ただふき取るだけでOKなんでしょうか?取り除く方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら是非お教えください.

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ

[ 2002/10/12(土) 00:34:35 ]

題名:Re:ライト内の水滴 返信者:フランク


純正のライトのシーリングは結構いい加減です。
水滴がつく場合はシールに隙間がある証拠です。
再度、シーリングし直さないと、一度拭いても何度も曇ります・・。
私は、一度シールを剥がして、ライトの清掃と同時に自分でシーリングしましたが、
それ以来一度も曇らなくなりました。
ライトを剥がすのは結構な作業となりますので、
←「DIY」の「ライトの掃除」を参考にして、
掃除と曇り止めを塗るのをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/12(土) 02:48:40 ]
題名:Re:ライト内の水滴 返信者:セウ@1088


フランクさん,ありがとうございます.
ライトの掃除がてら曇り止めを塗る...かぁ,いつかライトの掃除はやろうやろうと思ってるんですけども,どうもDIYの画像を見てるかぎりかなり手間がかかりそうで躊躇してたところなんですぅ.
曇ったからには思い切ってやるしかなくなったわけですな.がんばってみます

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/10/13(日) 01:21:38 ]
題名:教えてください 投稿者:MAD


私のZはテインの車高調で少し下げてます。見た目ではそんなでもないようですが、タイヤの片減りがすごいです。そこで!車高を下げてもキャンバーがノーマル付近まで戻せる?パーツが欲しいのですが、どんなのがありますかね??装着の注意点とかあれば教えて下さい。
報告>取説などと一緒にまとめられてたモノの中にマフラーメーカーの保証書が。ジースプロジェクトとかいう知らないところのものでした。2本出しでカッコイイから気にしませんが。あと、リップがBOMEXくさいです。リアスポは?純正っぽいんだけどな〜。画像がUPしたら見てください。ちなみにアルミは買い換えました。18インチのタイヤ代に凹み、17インチにしました。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/10(木) 02:45:29 ]

題名:Re:教えてください 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 326 )


 キャンバー角を変えるパーツはネガティブアッパーリンクと言います。
メカたれ号には緑整備の物を付けました。(添付画像参照)他にはセントラルから
も出ていますが、緑の方が66,000円、セントラルが約100,000円だったため、緑の
方を取り付けました。でも、最近カーショップで45,000円位の物を見かけた記憶が
あります。メーカーは分かりませんが・・・・。

 しかし、重要なのはアライメント調整です。メカたれ号の場合、超有名なZ専門
のショップで取り付け、キャンバー角、アライメント調整をしてもらいましたが、
半年でタイヤの山が無くなってしまいました。

 そこでタイヤ交換と合わせて別のショップに相談したところ、店長責任でトゥの
調整を普通ではやらないくらいの調整にしてもらいました。トゥ調整の数値は分か
りませんが、言葉で説明すると、フロントタイヤの前側を通常より一段階内側に調
整したと言っていました。ちなみに、この時キャンバー角は変更してません。

 その店長の説明では、この調整で直進性は良くなり、逆に曲がり難くなるけど、
その分タイヤの片減りは抑えられると言っていました。その後、2年半以上経ちま
すが、まだ十分山が残っています。片減りはしますが全く気にならない程度です。
明日車検ですが車検でも問題ないくらいです。

 今ではその店長に感謝の気持ちで一杯です。今の足回りにして7万km位走行し
ており、そろそろ足回りの見直し時期かなと思うこの頃ですが、今の足回りを変え
る事が怖いくらいです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/11(金) 22:15:52 ]
題名:Re:教えてください 返信者:まがるZ


緑整備のネガティブアッパリンクはフロント用です。私もフロントの片べりがすごかったので、MADさんもきっとそうでしょう。ひとつ注意してください。緑整備のものはゴムブッシュが無いタイプなので、必ずセットでテンションロッドをピロのものに変更してください。でないとブレーキング時等に、テンションロッドのオイル封入ブッシュがよれて、ネガティブアッパーリンクのボディ側取り付け部分に異常な力が加わり、最悪もげるそうです。緑整備の方から教えてもらいました。
リヤの場合は、ナギサオートの物が安くていいですよ。ネットで結構しつこく探してやっと見つけました。ピロでダイレクト感が増し乗りごごちもよくなりますが、やわらかいのが嫌いな人はだめかも?また名前もかっこ悪い!!私はリヤはトラクションロッドもナギサオートのものに変えています。(キャンバー起こしてもトー変化させない為?あってる?)
http://www.nagisa-auto.com/nagisa/nams.html
リヤの場合は、ノーマルでも若干の調整はできます。ボルトが偏心ボルトでボルト頭を回転させると調整ができるんです。あと不確定情報ですが、初期型のノーマルフロントアッパリンクは、調整できたらしいです。ただ、しばらく乗っているとずれてくることが分かり、途中で非調整のものに変更されたらしいです。うまいこと固定する方法があればずれずに調整できるかも?(伸ばして溶接するとか)

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/10/11(金) 22:56:37 ]
題名:Re:教えてください 返信者:kojirou@1001


MADさんはじめまして、MyZはTEINの車高調にセントラルのアッパーリンクを組んでいます、価格は緑整備の物と同じぐらいでした
(発売当初は材質がステンレスだった様ですが、コストダウンの為か 私が購入した時はスチ−ル製になっていました。)



[ 2002/10/11(金) 23:26:18 ]
題名:Re:教えてください 返信者:メカたれZ@296


 私もテンションロッドをピロの物に交換するよう薦められましたが付けません
でした。でも、今のところ特に異常はありません。あまりハードな走りをしない
からかな・・・。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/11(金) 23:56:43 ]
題名:Re:教えてください 返信者:MAD


なるほど!アッパーリンクとピロテンションロッドの交換が必要なんですね。あああ・・またお金かかる・・・。
まがるZさん>ピロでダイレクト感が増し、乗り心地が良くなるが、やわらかいのが嫌いな人はだめかも。とありますが、やわらかいって???サスが跳ねなくなる、という意味でしょうか??わからんちんですいません。
NA・ATで主に通勤で使ってる私にもピロは要りますか?


[ 2002/10/12(土) 06:43:16 ]
題名:Re:教えてください 返信者:まがるZ


ノーマルのリンクはほとんどブッシュ(ゴム)でボディに取り付けられていて、ブッショのよじれ以外では、リンクは動きません。だからボディがバネを縮める力とバネの反力以外にリンクが初期セット位置に戻ろうとする力がかかっています。簡単に言えばサスペンションのバネ以外にもバネ(ゴム)がついていると考えていいでしょう。多分リンクはノーマル車高で中立となる(ブッシュがよじれない)位置に初期セットされていますので、車高を落とした場合、非ロール時もノーマル車高に戻そうとする力がかかっているはずです。またロールするとバンプ時もリフト時もそれぞれノーマル位置に戻そうとする力がかかります。
よって、ブッシュをピロに変えるとノーマル車高に戻そうとするこの力が一切なくなります。よってバネ(ゴム)が無くなった分、バネレートが下がったと考えてよいでしょう。その分やわらかくなります。でも車高やロール量によってこの力が変化するより、バネのみでバネレートが決まるほうが解りやすいのと、リンク本来作動方向以外の動きを抑える為にピロに変えるのだと思っています。
通勤を主に使用しているとのことですが、私も通勤のみです。だた、単なる移動手段として使用しているのではありません。まあ、Zに乗るために会社に行くってところです。だから、楽しめるようにすこしずついじくっているわけです。私の場合、フロントに比べてリヤが硬いという感じが常にあったので、ピロを入れてみたわけですが、10個以上あるリヤブッシュのうち4個ピロにしただけで、フロントよりやわらかくなってしまいました。でも、発進時のジャダーは完全に無くなって、トラクションも全然かかるようになりました。
そんな感じで、気になるところをすこしずつ手を加えていけばいいんだと思います。
(いっぺんに変えると何が効いているのか解らないので勉強にならんです)
ピロに関しては、アッパリンクとテンションロッドのようにセットで入れる必要はないので心配は要りません。
ピロのデメリットで書き忘れたものがあります。ゴムが無くなるので、振動がボディに伝わりやすくなります。私のZはリヤからいろんな音がするようになりました。ボディにもやさしくないですね。でもしなやかですよ。


[ 2002/10/13(日) 00:08:59 ]
題名:速度取締りについて 投稿者:DARKMAN


今日夜国道16号で60キロくらいではしってたんですけど前のくるまが遅かったので隣の車線にでて100キロくらいまで上げたら暗くて見えなかったオービス(道路の上についてるやつです)が赤く光りました(明るさ的には信号の赤よりくらいかんじです。)。距離的には500mも走ってません。これって写真を撮られたとおもっていいんですか?初めてだったのでどれくらいの明るさで撮られるかわからないので、詳しい方お願いします。もし撮られたのなら免停確実です。きついですね、長くなってすいません

[ 2002/10/12(土) 00:31:51 ]

題名:Re:速度取締りについて 返信者:おさる@96


よくわかりませんが、違うと思います(赤く光ったとあるので)
私も高速で赤く光って免停覚悟したことがありますが、昼間みたら
オービスではなかったようです。

光らせたことのある方、アドバイスを!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/12(土) 00:43:15 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:スパイク@23


ボクは、全く経験がなくて?です(2回連続ゴールド免許です)。

オービスで検挙された友人の話によると、カメラで写された後バックミラーで確認すると、「オービスの横に付いている、赤色灯が回転していた!」と聞きました...
不確かな情報ですが、速度計られて無い事を祈ります。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/12(土) 01:11:31 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:ジェノバ@771


はじめまして〜初めて書き込みします。(明るさ的には信号の赤よりくらいかんじです。)てあるんで多分オービスじゃないと思いますよ。オービスのフラッシュは赤色で一瞬目の前が真っ赤になるくらいの明るさでタイミングも正面からバッチして感じで撮られられるんで(ーー;)Nシステムとかもカメラをよく見てたら暗く赤に光ってるからそれかな〜とも思うんですけど。残念ながらもしオービスならすぐ通知がくると思います・・

[ 2002/10/12(土) 01:55:36 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:zzz・・・


2度光らせたことがありますが、夜光らせると誰にでもわかるほど目の前が真っ赤かになります。事故らせる気か?ってほどです。信号と比べるような暗さではありません。最近は犯罪者の逃走を追っかけるため、常にモニタしているカメラがあると聞いたことがあります。多分それでしょう。心配であれば、制限速度内で同じところを走ってみてください。そのときしっかり見ていれば多分光ったような感じがするはずです。オービスに写った自分の写真を見てみるととっても鮮明に写っています。あれだけきれいに写すには、余程の光量が必要でしょう。昼間も光らせたことがありますが、これもはっきりわかります。
でも、光ったと思ったときはしまったと思ったでしょう。オービスでなかったからよかったで終わらせるのでは無く、本当にオービスであったと思って反省しましょう。
私は、免停3回の後、免取りになって初めて反省し、やっと絶対スピードを上げないようになりました。私のようにならないように・・・。なんか説教みたいになってしまいましたね。


[ 2002/10/12(土) 02:12:24 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:フランク


オービスの赤い閃光はかなりの明るさと聞きます。
一瞬目の前が真っ赤になるようです。
光った気のする程度ではありません・・・。
参考までに。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/12(土) 02:40:14 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:Camus


もしかしてそれは全台通過する時に
軽くチカチカと光ってる赤いセンサーじゃ無いですよね?

でも友人の横で何度も写りまくってる自分の経験談からですが、
総合で考えて、その暗い照度だと単なる警告だと思います。
ポッと赤く光りますが実際は写真を撮られていません
(出頭命令が来ませんでした)。首都高で何度もあります。

16号の場合
まずオービスの直前に「自動速度取り締まり機設置路線」みたいな看板か
電光掲示板か警察署が無いか調べてみてください。
あったらオービスです。

その場合、新しく設置されたNシステムっていうのかも知れません。
直線道路の↑に真四角の豆腐みたいなのがあってカメラがついてたら
ボヤっと気づかない程度光るだけですが撮られています。
でもこれは16号無かったような??

普通のオービスは周りが何も見えない位に赤く光ります
(数秒間何も見えない程です)。
太陽の強烈な日差しの中にいるような感じです。
ちなみに光りましたが120キロほど出さないと光りませんでした。
この場合、2ヵ月後に通知が来ました。罰金10万程度、免許停止。
通知が来る前に2.3度写っていると免許取り消しです(友人がこれ←)。

最後に、ナンバーに赤外線を通さないカバーをつけてる方は外した方が良いです。
あれ普段は取り締まりしないですが、警察が不快な為に
オービスに写った場合かなり力を入れて優先的に取り締まるそうです。


[ 2002/10/12(土) 05:15:11 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:B&B@024


本屋さんに「オービス&ネズミ捕りマップ完全ガイド」(別冊ベストカー・500円)というのがあります。私も持っていますが16号だと千葉県(柏〜道の駅八千代)までに5箇所あります。同じ16号でも埼玉や神奈川は少ないようです。紛らわしいNシステムも多く設置されていますので、心配ならこの本で場所を特定してみてはいかがですか?その結果、覚悟を決めてしまうことにもなるかもしれませんが・・・。
【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ
[ 2002/10/12(土) 06:40:20 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:chip


はじめまして、DARKMAN さん
私も過去に1度だけオービスで免停もらいました。
その時も皆さんの言うとうりで 一瞬目の前が真っ赤になりました。
その時は、朝6時ごろに国道27号線で50キロ制限を80キロで走行中でした。
警察への出頭等は他府県での違反の為か2ヶ月後ぐらいで行政処分は半年以上してから受けました。
DARKMAN さんの場合は40キロオーバー?オービスでない事をお祈りします。


[ 2002/10/12(土) 07:15:18 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:UTOM


 お気の毒です(?)。 大丈夫ですよきっと。光らせた事はありませんが、北海道別海町上春別(真っ暗)で目撃した人によると本当に雷でも落ちたように周りが明るく光るんだそうです。 赤く光っているのは、レーダーが生きている時だと聞いています。 なるほど赤く光っていない時もあります。(北海道?) 速度取締り、頭にきますね。 先月、ネズミ捕りに捕まりました。 別に暴走したんでなく、前の佐川急便が40キロではしるもんで、追い超しじゃなくて左から追い抜いたらそこでやってました。 オービスは、かなり高額な機器らしいですが、どこから金出てんでしょ。知り合いに同じ日に同じ場所のオービスを光らせた奴います。 あきれました。 設置場所の前方には警告の看板が必ずあります。(北海道だけ?) 注意しましょう。

[ 2002/10/12(土) 07:40:24 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:ぽんぽこ@1091


皆さんのおっしゃるとおり、大丈夫だと思いますよ。Nシステムでしょう。Nシステムはナンバーを読み取るだけですので、速度は関係なく全車撮影されますから。DARKMANさんはどちらにお住まいか存じませんが、16号のうちの近くでは、保土ヶ谷警察署のまえにあります。ちなみに最新型のNシステムは弁当箱くらいの大きさしかなくて、しかもあまり光ってない様なので気づきにくいです。オービスレーダーの箱などにカメラの絵などが書いてあるので参考にするとよいと思います。ネット上にもカメラに関するHPはありますし。しかもNシステムは最近急速に配備されています。だれが何時ここを通ったかを把握する為なので、なんか監視社会の到来を思わせて、やましい事がなくてもいやですね。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/12(土) 09:12:14 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:JANGO@939


ボクも2回光らせたことあります。免取りにもなりました(TT)
たまに、200キロ以上で走り抜ければぶれて写らないなんて
ばかな話を耳にしますが、高速で130キロで写されたときの写真は、
アルミホイールのスポークまで止まって写ってました・・・。
いったいナンバーがブレて写らないのは何百キロオーバーなのか・・・。
全国的にオービスの前には必ず警告版があるので、
それさえ見落とさなければ大丈夫です。
気を付けましょう!









[ 2002/10/12(土) 10:36:58 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:DARKMAN


みなさまたくさんの返答感謝します。お話を聞いてみる限りでは多分違ってるみたいです。今後は気をつけて走るようにします。

[ 2002/10/12(土) 15:20:16 ]
題名:Re:速度取締りについて 返信者:こーへー


目をつぶって目の前で使い捨てカメラのストロボをたいてみてください。
それぐらいの衝撃があります<オービスの赤外線ストロボ
バシャ!という音が聞こえてくるように感じるほどの衝撃です。

たぶん、それは車両検出用の赤外線システムだと思いますよ。

JANGO@939さん>
たとえば時速180キロ=秒速50m=秒速5000cm。
シャッター速度が夜間で1/100程度としても50cmしか
移動できないですね。つまり、有る程度の被写界深度のある
絞り設定をしてやれば、被写体まで7−8mあるのなら
時速300キロ程度でもナンバー判別には不具合なく写ります。

170キロで車内においてあった釣り竿のガイドまで
くっきり写されていましたし(爆)

200キロ超えで写らないというのは、写るけどエラーが出るという
事だったはずです。初期のオービスはデジタル記録部が3ケタ、
100の位は「1」固定だったため最大199までしか
記録できなかったことに由来するそうです。


[ 2002/10/12(土) 16:27:14 ]
題名:今週末は九州オフ会です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


今週末は九州阿蘇のオフ会があります。
九州、中国、四国エリアのZオーナー&ファンの皆さん是非参加してみてください。
これまで九州では集まったことのないくらいの台数のZが集まります。
是非、すばらしい環境である阿蘇の大地にZを集合させましょう!。
伝説の始まりであるS30から、最新マシンのZ33まで集まります!。

今週末は九州が熱い!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/10(木) 23:29:40 ]

題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 351 )


期日 10月13日(日曜日)

場所 熊本県阿蘇「草千里駐車場」
 
スケジュール(予定)
   11:00 挨拶 各クラブ紹介等
   12:00 食事(レストハウスにて)
    1:00 ジャンケン大会(景品ゲット!)
    3:00頃解散

主催 福岡「Zeus」

共催 DSCC山口 福岡「STREAM」大分「Zeal」宮崎「Zephyr」
九州S30会 「FALCON」「Mini Fairlady Club」

協賛 日産九州工場 北九州日産モーター株式会社 DAYTONA Racing
E‐@Tech 九州ダンロップ販売(株) (株)ブリジストン九州販売
   他
参加費等 
   九州・山口のZクラブを中心に歴代Zが大集合します。
   駐車場代(410円)と各自の食事代以外は 無料 です。
   申し込みは必要ありません。当日現地に集合してください。
   ジャンケン大会ではDAYTONAさんのZ32のタワーバーや
   NewZグッズがもらえるかも!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/11(金) 00:10:52 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:Lady


うわぁ〜〜〜  新スレ 立てようかと思ったら管理人さんが!!!

関西組みも8名ほど参加します、 おいらフェリ〜〜でのんびりツ〜リングです

九州方面の方、お会いしたい方多いので、是非お声をお掛けください、
最高のシーズンでは!!!

メッチャ楽しみです・・・・・。


[ 2002/10/11(金) 00:28:16 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:今日


DSCC山口のみなさんと一緒に行きま〜す!
初めてなんで僕も嫁はんもドキドキしておりやす。
参加されるみなさん 宜しくお願いします。
フランクさんは来るんでしょうか??


[ 2002/10/11(金) 19:57:18 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


新たに共催クラブに福岡「ZAC」様
協賛に「テレビ熊本」様  「Mini Fair Lady Club」様
   「ミニカーショップ モデルカーズヒーロー」様 が加わりました。

九州では、おそらく過去最大。当日は100台くらい歴代Zが集結する予定です。
抽選会やジャンケン大会も企画しております。
画像は景品の一部です。(奥に見えるのは「DAYTONA Racing」Z32用タワーバーで前2本、後2本あります)

昼食代と、駐車場代だけで無料のイベントですので来なきゃソンですよ〜

Z32オーナーズクラブ福岡「Zeus」事務局  


【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/10/11(金) 23:22:34 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:たいぞう@720


 >今日@1200さん

奥様と御一緒に参加されるのですね。
このような集まりは初めてですか?
でも心配される事は有りません。
皆さん良い方ばかりですから・・。
現地で判らないことが有りましたら、
首から名刺をぶら下げている者が
Zeusメンバーですから、聞いてください。
数名はトランシーバー持ってますから
すぐ見つかると思います。
私も初めての時は緊張しましたが、
面の皮が厚いもので・・・・・。

良い思い出作って下さい。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/10/12(土) 00:10:07 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:スパイク@23


今日@1200さん>はじめまして、
阿蘇参加ですね、お会いできるのを楽しみにしています。
今まで一度も見たことのない憧れの車、よろしければじ〜っくり見せて下さい!(笑)

参加者多いと誰が誰かさっぱりわからないから、ボクも、名刺胸に付けて参加しようかな〜?

阿蘇参加される皆様、宜しくお願いします!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/12(土) 01:24:18 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:DebooMan


どノーマルの中期型Z3+40手前オヤジ+嫁+娘2でお邪魔しますが
よろしくお願いいたします。
小学生時代の運動会前日のウキウキ気分です。

【e-mail to Z friends 】DebooManさんへ
[ 2002/10/12(土) 01:32:18 ]
題名:Re:今週末は九州オフ会です。 返信者:今日


>スパイク@23様
>たいぞう@720様

当日宜しくお願いします。
なんか面接前のドキドキ感みたいです(爆)

でも大好きなZを一気に眺められるのはめっちゃ癒されそうで楽しみです。
パワーもらってまた仕事に頑張るぞ!!


[ 2002/10/12(土) 11:03:58 ]
題名:全国ネットでZ32登場!! 投稿者:林の熊


先日、PM8時頃に放送していた刑事ドラマで、赤いZ32が登場していました。
社長秘書役の女性が乗っていましたが、Zは知的な女性にも似合いますね。
夜の高速道路疾走シーンでは、Zが綺麗に映っていましたし・・・

全国ネットで、しかもゴールデンタイムでのZ登場に、珍しさと嬉しさでつい
書き込んでしまいました。

失敬・・・

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ

[ 2002/10/10(木) 03:53:56 ]

題名:Re:全国ネットでZ32登場!! 返信者:はるぼん@50


オイラもみてました。
純名りささんが運転してました。
初期型なのにヘッドランプが少し明るくなってましたね。
東映のドラマで赤のスポーツカーといえばZですね。
昔はみ刑事(はみだし刑事情熱系)ではシルバーも使われました。
でもよく犯人車で使われる場合が多いです。
ベイルフルエアロZも「はみ刑事」で出てました。犯人車で。。。

昔南野と織田ゆうじさんが出てた刑事ドラマではシルバーZが織田さんカーで
度派手なスピーんターンしていました。


[ 2002/10/10(木) 06:43:50 ]
題名:Re:全国ネットでZ32登場!! 返信者:胸焼け激しいZ乗り


余談ですが、アニメにも時々出てます。
シティーハンター(1か2か3か91か忘れましたが)。

本当に余談で申し訳ない。


[ 2002/10/10(木) 07:26:41 ]
題名:Re:全国ネットでZ32登場!! 返信者:林の熊


へぇ〜!!
色々出ているんですね。アニメにも出ていたとは思いませんでした。

刑事ドラマって内容もさることながら、ついつい車にも注目してしまいませんか?
あぶない刑事のレパードなんて子供ながらカッコイイ!!と思っていました。
でも一番衝撃を受けたのは、西部警察かな?
渡哲也が運転するガルウィングのZに惚れましたね!!
スカイライン(鉄仮面)も良かったな〜

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ
[ 2002/10/11(金) 03:07:52 ]
題名:Re:全国ネットでZ32登場!! 返信者:RUST-MONSTER.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 345 )


余談に便乗します。(初書き込みになりますけど)
いろんな所にZ32がという事で、古い所ですけどゲームにも出てた事がありました。。。
アーケードでTAITOの「S.C.I.」というカーチェイスものなんですが、実は私も
最近CDの整理で漁ってて気付いたんです。(^_^;)
当時の技術的、倫理的なレベルで「それ」として明確に表現はしてませんがこれ
はちゃんとZ32ですよね。
相棒が体乗り出して銃を撃ったりするのにTバーが都合よかったのかしら。
あ〜、いや、開発者が好きだったんだな、ええ!(フォローわるっ(笑))

気付いた時は自分でも結構驚きました。(やっぱり私もその時嬉しかったです)


[ 2002/10/12(土) 03:29:23 ]
題名:知りたい・・・・ 投稿者:パークス


こんばんは。
ネズミにハーネス齧られて修理中のパークスです。

修理のついでに腰まわりの部品を交換しょうと思います。
そこでZ32の最終型のVrRのダンパーは、ビルシュタインなんですかね?
スプリングもそうなんですかね?

ビルシュタインなら品番が知りたいですm(__)m
一本いくらするのですかね??
8年式に取りつけ可能かな?

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/10/10(木) 20:25:36 ]

題名:Re:知りたい・・・・ 返信者:フランク


以前、Vr.Rは「ビルシュタインだ!」という話題になりました。
FASTが使えるようになったので、調べてみましたが、
トキコとカヤバというメーカーの名前が出てきますが、
ビルシュタインの名前が出てきません。
なぜ?
ビルシュタインではないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 23:02:04 ]
題名:Re:知りたい・・・・ 返信者:フランク


リアは大体1本11500円ですね。
フロントは1本9800円くらいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 23:04:32 ]
題名:Re:知りたい・・・・ 返信者:ao6@398


こんばんは、
ショックの件ですけど、パーツリストに載っているショックは標準品オンリーみたいですよ。
特別仕様のパーツ(レカロとか?)の価格・在庫は別扱いで、何か他のところで管理しているので、そちらの方に確認しなければ分からないと部販で聞いたことがありますよ。
そのどこかは忘れてしまいましたけど・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/10/11(金) 22:36:09 ]
題名:Re:知りたい・・・・ 返信者:フランク


Vr.Rのダンパーは特別仕様という扱いでないのでは?
実際に、ビルシュタインとはカタログにもうたっていませんし、どこにも書いていません・・。
FASTにも、Vr.Rと書いているのですが、ビルシュタインとは書いていません・・。
本当かな?ビルシュタイン?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/12(土) 02:44:13 ]
題名:ミッションの違いは? 投稿者:KENS-Z32


NA用のマニュアルミッションとTT用のマニュアルミッションは共通の
部品なんでしょうか?
また、違う場合エンジンをNA〜TTに変えた時にNA用で大丈夫ですか?

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/10/9(水) 21:38:37 ]

題名:Re:ミッションの違いは? 返信者:


品番は違いますが、取り付けのベルハウジングの形状は一緒なのでポン付けできます。僕もNA〜TTに最近ようやく載せ換え完了しました。

[ 2002/10/10(木) 11:29:28 ]
題名:Re:ミッションの違いは? 返信者:chip


こんにちは、KENS-Z32 さん

詳しくは知りませんが、カタログを見ると変速比はNA、TTは同じですが減速比が違います。
以前、NA乗ってるころに間違ってヤフオクで手に入れたTT用のデフがあったと思いますので、必要でしたら 探して 吹田にでも持って行きますよ!
(かなり重いですよ!)


[ 2002/10/10(木) 13:30:33 ]
題名:Re:ミッションの違いは? 返信者:


初めまして、chipさん。デフですか??ミッションは一緒ですが(ギア比はどうか分かりませんが・・)、デフは違いますよ。NAのはサイドフランジが5穴に対し、ツインターボは6穴です。プロペラシャフトの真ん中のボルトの幅も違います。

要するに、エンジンだけターボで、ミッション以降はNAでいけます。面倒なのはエアコン・ラジエーター・パワステパイピングがNAとターボでは違うので一緒に移植・若しくは加工しなければいけません。
もし本気でやるつもりなら(DIYで)知ってる事でしたらお答えできます。


[ 2002/10/11(金) 20:06:27 ]
題名:Re:ミッションの違いは? 返信者:KENS-Z32


NA〜TT乗せ換えは日程こそ決まってませんが、本当にやるんですが
ショップにて中古エンジン・ミッションを買ってくるとどうしても
エンジン30万・ミッション15万ぐらいするそうなので、なんとか
自分で程度のいいエンジン等を探してるんですが、その過程でミッションが
NA用のままで強度的にいけるんであれば出費がだいぶ抑えられるな〜と思ったん
ですよね〜。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ
[ 2002/10/11(金) 21:26:05 ]
題名:Re:ミッションの違いは? 返信者:chip


はじめまして、猫 さん 
私は、詳しくは分からないのですが、カタログでデフが違うようなので 手持ちのTT用のデフが余っているのでご協力しようと思いましたが、NAとTTは単にファイナルが違うだけではないんですね。勉強になりました。
やはり 230馬力と280馬力では、各パーツが違うんですね。
NAとTTでは、ボディーの補強等はどうなんですか?
KENS-Z32 さん 大変そうですが がんばってください!


[ 2002/10/11(金) 22:13:03 ]
題名:4灯テールレンズキット 投稿者:Pulse@1455


場違いな投稿になるかもしれませんがお許しください。
不適切であれば、Z部品オークションに移します。
4灯テールレンズキットを代理で売ってくれないかと一年前に言われていて
完全に忘れていました。この前、在庫でまだ残っていたので書き込みます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48963692
例に出して申し訳ないのですが、上記のアドレスで出品されているものと
同タイプで色は黒です。

 もし、購入希望の方がいましたらFALCONの方を優先的にお譲りしようと思います。
ただ、あまり出回っているものでもないので店の人が値段について迷っており
皆さんの、ご意見を参考にしたいと思います。どの程度の金額帯であれば
購入をきぼうされますでしょうか。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/10(木) 12:46:50 ]

題名:Re:4灯テールレンズキット 返信者:Ladyさん


欲しいです 希望金額教えて下さい・・・
今月はツ〜〜リングで 10万円以上の出費の為 苦労していますねん

お安くお願いしま〜〜〜〜す・・・・。


[ 2002/10/10(木) 17:13:22 ]
題名:Re:4灯テールレンズキット 返信者:はるぼん@50


Ladyさん自作は諦めはったんですか?
もし↑購入してもただ取り付けないで「300ZX」掘り込んで
光らせてくれること期待いたします。

あ↑のヤフオクオイラも見ました。QAでファルコン紹介しちゃいました。
オイラのIDばればれ?


[ 2002/10/10(木) 21:11:34 ]
題名:Re:4灯テールレンズキット 返信者:Pulse@1455


ご希望の方が掲示板にレスをされているLadyさん含め、メールでも
複数名の方がいらっしゃいますので、Z部品オークションに掲載します。
値段と、画像が手に入りましたらこちらのほうにアップしますので
ご参考ください。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/11(金) 00:53:35 ]
題名:画像UPです。 返信者:Pulse@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 256 )


左側のライトのカプラーが欠品しています。
パーツ自体に割れは無いようです。

希望金額は交渉して、\13,000からになりました。
オークションのほうに出しますので興味のある方は
ぜひ入札お願いします。

まだ、オークションIDが取れていませんので取得後
出品しますので、少々おまちくださいm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/11(金) 20:19:21 ]
題名:Re:4灯テールレンズキット 返信者:Pulse@1455


出品完了しましたので、是非ご覧下さい。
【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/11(金) 22:06:11 ]
題名:FALCONオークション確認 投稿者:フランク


FALCONのZ部品オークションに多くの純正部品がゾクゾク出品されています。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/7(月) 21:51:54 ]

題名:Re:FALCONオークション確認 返信者:フランク


面白い部品が出品されていますよ!要確認!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/9(水) 00:11:12 ]
題名:Re:FALCONオークション確認 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 443 * 297 )


こんなものもあります。
10点もZ純正部品が出品されています。
確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/11(金) 00:18:32 ]
題名:ターボタイマー 投稿者:今日


ターボタイマーって本当に必要なんでしょうか?
S12、F31時代には取り付けておりましたが、今回どうしようか悩んでいます。
超初心者な質問ですが、教えてください。

[ 2002/10/9(水) 22:17:04 ]

題名:Re:ターボタイマー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


本当に重要な機能なら、メーカー標準で付いてると思います。
ただ、エンジン停車時に即エンジンを切らなければ大丈夫なのではないでしょうか?
アフターアイドルをする程度で十分だと思います。


[ 2002/10/9(水) 22:30:16 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:フランク


はっきり言って必要ないと思います。
激しい走りをして直ぐにエンジンを止める人はいないでしょう。
サーキット内に家がある人は別ですが・・。
街の中を走ることでアフターアイドルとしては十分です。
一般車両で純正でターボタイマーがついている市販車はないですしね。
いたずらに燃費を悪くするだけです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 01:12:56 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:terror01


はじめまして!!

僕もZ32に乗りたての頃は、かなり悩みました。
基本的には、いらないですねー(私のZは、ついてますが(笑))
山道走ってそのあと高速走って(一度も止まらずしかもかなりハードに
走る人)だとすぐエンジン停止してしまうとよくないかもしれないですが、
待ち乗りは、必要ないと思います。もし高速を走ったあとなど心配であれば、
少しアフターアイドルしてもいいと思います。Z32の取り説に書いていたような
気がします。(書いていなかったらごめんなさい)

あと最近の(昔も?)ターボタイマーっていろいろなメーカー
から本来の機能以外にいろいろな機能もついてるから
それも考慮に入れて考えてみてください。

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/10(木) 01:46:20 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:JANGO@939


ターボタイマーって、ほとんどファッションパーツじゃないんですかねぇ?
なので、「必要か?」と聞かれれば、Noではないでしょうか。
サーキットで走らない限り必要ないとも書かれていたりしますし、
まして、サーキットでピットに入った瞬間にエンジンを切るなんて
ありえないでしょうから、結局はアフターパーツ好きな方が雰囲気で
付けるものという感じでは?

なので、「必要ではないが、付けたいヒトは付けてもよいパーツ」だと思います。
なにかパーツを買いたくなったときには、
手頃な値段なのでうっかり買っちゃった・・・なんてことも多いのでは?
そんな「物欲を満たすためのパーツ」でもあります。(笑)


[ 2002/10/10(木) 14:09:24 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:みはるパパ


私も必要ないと思います。
逆に必要なのは、リモコンスターターかな?
アフターアイドルより、暖機運転の方が重要だと思います。
電子制御のエンジンでは、早く水温を上げるため、燃料を一時的に増量します。
この増量状態のまま走行すると、ピストンやシリンダーばかりではなく
エンジンオイルの劣化も早めてしまい、最悪の場合寿命を縮めてしまいます。
アフターアイドルをするならば、走行スピードをほんの少し落として走るだけで
十分だと思います。


[ 2002/10/10(木) 17:21:13 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:今日


みなさんありがとうございます!
大変参考になりました。
ターボタイマーの予算は予備のパワトラ代に回します(苦笑)


[ 2002/10/10(木) 22:20:51 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:フランク


ターボタイマーはターボ車に乗っている人のステータスという意味が強いですね。
「俺のはターボ車だぞ!、だからターボタイマーがついているのさ!」
という感じです。
ターボタイマーはキーを抜いてもエンジンがかかっている装置です。
セキュリティ上危険な場合がありますのでご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 23:20:12 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:おさる@96


おいらはリモコンエンジンスターターつけたらターボタイマーがついていた
といった感じです。ついでにNAです。
ターボタイマー機能をつかわなくてもよいのだけれど、マニュアル車の為
キーを抜いたあとに、もしギアが入っていた場合危険であるので、その予防策
として使っています。(これでも危険ではないといいきれませんが)

セキュリティー機能のあるリモコンエンジンスターターがほしいなぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/10(木) 23:32:30 ]
題名:足回りについて… 投稿者:胸焼け激しいZ乗り


Zに限ったことではありませんが、足回りの知識としてご覧下さい。

・スプリング
 路面から衝撃を受けるとスプリングがたわんで、この衝撃を吸収しますが、
 スプリングは元の状態に戻るまで振動を続けようとする性質があり、
 乗り心地やタイヤの接地性を悪化させます。
 スプリングが硬ければ 操縦安定性が良くなりますが、乗り心地が悪くなります。
 逆に柔らかければ 操縦安定性が悪くなりますが、乗り心地が良くなります。

・ダンパー
 ダンパーは、スプリングの振動を吸収するためのものです。
 ダンパーには、オイル式のものとガス式のものがあります。
 ダンパーもスプリングと同様に硬ければ操縦安定性が良くなりますが、
 乗り心地が悪くなります。
 また 柔らかければ操縦安定性が悪くなりますが、乗り心地が良くなります。
 最近では、電子制御でダンパーの硬さを調整できる車もあり、
 操縦性と乗り心地を両立できるようになってきました。
 (とは言っても、まだまだひとさまが満足できるレベルには至っていませんが)

・ショックアブソーバー
 ショック(Shock)=衝撃、アブソーバ(Absorber)=吸収 するもの。
 つまり 「衝撃を吸収するもの」という意味になります。
 しかし、路面からの衝撃を吸収するものは、あくまでもスプリング(バネ)
 であり、スプリングの働きによって起こる無駄な上下運動を抑えてやる
 (減衰する=ダンプ)のがショックアブソーバです。
 スプリングの無駄な振動を減衰するもの=ダンパーという訳です。

ですから、スプリングとダンパーのマッチングが大切です。
スプリングだけを変えたからとか、ダンパーだけを変えたからと言って決して
良くなると言うものではありません。
相互のマッチングが乗り手の思惑通りになるのが理想的なのです。

以上参考までに…

[ 2002/10/10(木) 20:44:02 ]

題名:Re:足回りについて… 返信者:フランク


非常に参考になります。
アブソーバー関係の話になると言葉がぐちゃぐちゃになります・・・。
車の性格を決めるのは、足回りですね。
足回りの好みは個人毎に違うので、調整が非常に難しいですね。
調整が簡単な調整式の足回りがほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 23:15:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.