フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:オフ会参加者さん 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 127 * 98 )


おはみか参加者のみなさん
楽しみですね〜(^^)晴れると良いな〜
当日、会場であ〜寝具取り付け予定の方にお知らせです。

写真のようなバッテリーターミナルを購入して持参して下さい。
価格は、600円前後です。お近くのカーショップ、ホームセンターなどでお買い求め下さい。

工具もスパナ、ボックスレンチなどある方は持参して下さい。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:O−L@八ちゃん


はんた〜親分!! これで作業が又倍増になりましたね・・・
何と 中部地区それも おはみか 参加者のみの特典です、
写真がちょっと解りづらいので、 正式にUPしてもらいます、
メンバー限定!! 

おはみか会場でマジに足廻り ごっそり交換予定の、
八ちゃんは 無事帰れるのだろうか???。。。 

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:管理人


東海地方のオフ会に参加される方は会場で勉強してください。
また、全国のメンバーの皆さんには
あ〜寝具の取り付け方法をHPにて公開予定です。

お楽しみください。
今回購入された方もHPにて取り付け方法を
見ながら取り付けてください。
お楽しみに!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:O−L@八ちゃん


楽しみだな〜〜  おはみか 

取付け説明UPお願いします。 >管理人様

もし取付けて効果有ったら、 書き込みお願いします、 >皆様

おはみか会場で取付けの皆様、 燃調カットしない様に、
新兵器を製作予定しています、  お楽しみに・・・。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:O−L@八ちゃん


明日 発送 します。

到着しない場合は 多分郵便局員が 私の達筆理解していないので、

文句は私にお願いします。 では お楽しみに、

某民間運送会社の袋で 国営運送屋にお願いする予定です???
多分来週頭ぐらいには、 お手元に来るぞ〜〜〜。。。
頑張って取付けて下さい。 取説は 限定情報見てね。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:管理人


「あ〜寝具」の取り付け方法、明日UP予定です。
お待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:ユー君


Ladyさん おはようです。ユー君@172です。
来週頭ですか? おはみかに間に合わないよーーーーーーーー!!わたしんのは送らないで当日持ってきてくれます? お願いしまーーーーーーーすです。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:O−L@八ちゃん


ユー君さん こりゃ大変だ、
マジで送ってしまいました、 もし明日中に到着しなかったら、
おはみか 会場で、 違うやつ付けます、 返送して下さい、

送っていない方 ぶんぶんさん さらりんさん ZIPさん とじとじさん

上記4名です、 その他に居ますか?? とても心配になってきました。。。

ご連絡下さい、 お願い申し上げます。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:はるぼん@50


発送たいへんそうですね
秘密のメールありがとうございます。>ladyさん
近い方なら国営配送(ゆうパック)だったら翌日ごろ
届くと思うよ。
心配だったら以下のHPで発送伝票の番号を検索してみる
ことです。
http://www.post.yusei.go.jp/

限定情報も楽しみにお待ちしています。>管理人さん

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:オフ会参加者さん 返信者:ユー君


Ladyさんご心配掛けてすんません。ゆうパック 検索して本日
15日に配達予定になっておりました。
はるぼんさん有り難う御座いました。自分で探す手間が省け短時間で確認出来ましたです。
で・・・・ バッテリーターミナル購入して来たんですが、これで良いのかな? 今ついてるケーブルはずして付け替えになっちゃうんだけど、とても心配でーーーす。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ

題名:秋軽2001 投稿者:み〜


皆さんこんにちは(^∇^)/☆・・・☆・・・

10月13・14日にオープンCARのイベント「O・P・E・N」の≪秋軽2001≫が開催されます!!

春に行われた、≪第8回春軽2001≫は大成功に終わり、≪秋軽2001≫が近づいています!!
ファルコンクラブさんのコンバチ・T−バーのZの皆さんは参加されるような予定はありますか?
皆さん自慢のZCarを会場でご披露されてはいかがですか〜!!

詳しくはこちらで↓↓・・・♪♪(注:最後のhtmまでコピーしてクリックして下さい)

http://www.medias.ne.jp/%7Eyasu/karu.htm

皆さんのご参加お待ちしています〜!!

題名:Re:秋軽2001 返信者:管理人


お久しぶり!、み〜ちゃん。
FALCONのマスコットガール的存在の(管理人が勝手にそう思っている・・・。)
み〜ちゃんの久しぶりの登場ですね。
もう秋軽の季節ですか!?。
やばいじゃないですか、早くしないと!。
軽井沢ですよね。
泊まりの場合はいつまでに申し込めばいいのでしょう?。
間に合う?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:秋軽2001 返信者:み〜


そうなんです!イベントは来月に迫っています。
「O・P・E・N」秋軽2001は13・14日の二日間に渡って行われます。そこで、泊まりでの参加される方は、ホテルの予約がいりますので大至急という感じです!
日帰りで参加される方は、参加表明をお願いしまぁす〜♪という事です。近県のコンバチ・T-バーZCarオーナーの方、近県でなくても軽井沢に行ってみたいオーナーの方、OPENCarが好きな方、どんどんいらして下さい!!外車のOPENCarオーナーの方も多数みえます。珍しい外車や超高級車や長年に渡ってメンテを繰り返し大事に乗り続け今なお現役でバリバリ走る車や、本当に色んな車にめぐりあう事が出来ます。雰囲気は和やかで、皆さん和気あいあいという感じです。会場では、(オーナーさんの了解のあればですが)車の試乗や、ミニツーリングなども催されています。
ご参加お待ちしていま〜〜す!!


題名:Re:秋軽2001 返信者:み〜


詳細は、上記のHPでご覧になって下さいね〜。

★昼の部のみ 10月6日締め切り

★宿泊希望の方 9月13日締め切り



題名:Re:秋軽2001 返信者:O−L@八ちゃん


み〜 ちゃん おはようです、
当然参加します、 今回は泊まるよ!!!

あ〜〜〜〜それまでに塗装しなくては・・・。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:本日、関西エリアでオフ会です。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 502 * 256 )


本日、関西エリアでオフ会が開催されます。
名神吹田S.A(下り)PM20時〜です。
詳しくは「オフ会情報」ページで!。

集合目印は写真の黒のコンバーチブルです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:秋軽2001 投稿者:O−L@八ちゃん


皆様こんちわ〜〜。。。

関東地区 及 中部、上信越 地区にお住まいの皆様、
と言うか、とにかく軽井沢まで行くぞ〜〜と言う方!!!

10月13日に集結しましょう!!!
詳細は  管理人さん  よろしくお願いします。

宿泊は(夜のドンチャん騒ぎ)  9月13日締め切りですので、
こりゃ〜〜緊急対応でんな!!!。。。

管理人さん  HP知っていますか??。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:Re:秋軽2001 返信者:さらりん


こんにちは、さらりん@132です。

日帰りで秋軽参加予定です。
先輩(師匠)にも声かけたら彼女連れてくるって言ってました。

よって、Zが2台(いずれもTバー)参加予定です。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ

題名:エアコン吹き出し口から水煙?! 投稿者:TypeMasa


この7月に平成元年式のZ32ツインターボMTを購入したTypeMasa
と申します。
実は今日、気持ちよくドライブしてたら運転席側のエアコンの
吹き出し口から水煙のようなものが出てきました。
一瞬、オーバーヒートの蒸気かと思ったのですが
その煙は冷たくて水煙のようでした…
煙は数秒で治まったのですが、これってエアコンのガスが漏れてるのでしょうか?
エアコンのガスをチェックしたら泡がボコボコと立っていました。
泡は水煙が出る前から少し立ってたのですが…
どなたか、ご存知の方、教えてください。
また、同じ現象が発生した人がいましたらアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ

題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:管理人


こんにちは、TypeMasa@231さん。
結構びっくりしますよね、エアコン噴出し口からの水蒸気!。
心配要りません。
ただの水蒸気です。
室内の湿度、温度が高く、エアコンから吹き出るエアーとの
温度差が大きい場合にこの現象が出ます。
ただの水蒸気ですのでご心配なく・・・。

ただ、水蒸気とは関係ありませんが、
エアコンのガスが泡立っている場合はガスが少ない証拠です。
ガスを補充填してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:安心しました 返信者:TypeMasa


ありがとうございました。
エアコンのガスは週末に補充します。
これからも色々と質問すると思いますが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:ちゅん


私のZも泡立ってます(^^;
だから冷房の利きがかなり悪いです。
とりあえずエアコン無くても走る!
と開き直ってますが(笑)
煙は出ませんがフロントガラスが水蒸気で曇ることは
よくありましたよ

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:ぱぱぞお


え? フロンって再充填できるんですか、管理人さん? なら、やっておこうかなあ。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:管理人


フロンガスは補充できますよ。
しかし、フロンガス自体が手に入れにくい
状況になってきています。

現在、いくらくらいなのでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:きゃろむ


TypeMasa さん、はじめまして。
A/Cのサイトグラスから、気泡が見えるとの報告ですが、
R12(フロンガス)でも外気温度が高い時少しの気泡が出ますが、此れは異常では有りません。
しかし、量が多く真っ白に成るほどの気泡が出る様であれば 補充が必要だと思います。
暑くても、全く泡が出ない様だとガスの入れすぎです。これは冷えが悪いだけでなくコンプレッサー等にも負担が掛かり早く逝ってしまいます。
中、後期型の「Z」で、R120α(代替フロン)の方、R12と同じ条件では 気泡は発生し易くなります。
R12、R120α共、エアコンを扱っている所なら何処でも有るはずですからアナライザー(ガスの圧力ゲージ)で、測定してから補充して下さい。
コンプレサーを回して入れるので、ガスは壊れるまで入ってしまいます。 バイト君のスタンドは要・中です。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:西君@89


実は西君のZも昨日同じ現象が出ました。

でも皆様のレスを見て安心しました。

さすが!!!

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:VADER


R12の値段はまちまちですよね〜。高いところだと4000円くらい取るらしいです。安いところでも工賃込みで3000円くらいでしょうか、、。
最近R12の冷媒から他の冷媒に変更するものがでたらしいです。
ガスケット類、機械類の変更ナシでR12を抜いて、違う冷媒を充填するらしいです。
実用化もされていますが普及はまだみたいです。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:Blue@090


こんばんは、Blueです。

恥ずかしいのですが思い切って聞いてしまいます。 (^_^;)
エアコンのガスをチェックはどこでするのでしょうか?
エンジンルーム内に確認窓があるのかなぁ。。。



題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:gonsuke8


水煙ですか・・・。
水煙ならまだマシです。
私のは時々車内に雪が降ります。
それも豪雪・・・(T_T)
15度ぐらいにセットして風量をLOWにして走りつづけていると、段々エアコンがサボりはじめてきます。というのは最初は効いているのですが、そのうちスゴイ湿度を含んだ熱風が出てきます。
'この馬鹿エアコン’と10度にセットしなおし風量HIにしたとたん、かなりの量の雪が吹き出し口から・・・。
それも1分間ぐらい。
ホントの雪ですよ、ふわふわの。
遭難するかと思った。
もう3度ほど経験しました。

水煙というか霧もあります。
特にエアコンつけっぱなしで高速を走り、料金所で止まる時によくありますね。
料金所のオジサンに「JAF呼んであげようか?」と言われた事もあります。
ホントに前見えないぐらい・・・(T_T)

霧と雪の中間ぐらいで雨が降ります。
車の中にいるのに濡れるのは何とも切ない気分になりますよ。

亜熱帯から豪雪地帯、雨、濃霧まで車内で経験できる車はそうないでしょう。




【e-mail to Z friends 】gonsuke8さんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 380 * 285 )


Blue@090さん、写真を投稿しました。
わかります?。バッテリーの前にこのような透明の
窓がついたものがあります。
非常に汚れている場合がありますので、
きれいにするとわかります。
ココから覗いて確認します。
エアコンをONにすると泡立つガスが確認できます。

gonsuke8さん!、爆笑しました。
想像しただけでも爆笑です。
私のコンバーチブルでもさすがにオープンにしないと
日本の自慢の四季が体感できませんが、
ハードトップのZで世界の気候が体感できるなんて!。
なんてすばらしい車なんだ!。
セルシオなんて、どこをいつ走ろうといつも気温25度、
振動もない応接室しか体験できません!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:gonsuke8


管理人さん爆笑ついでに、過去の私の体験談2つほど。
TypeMasaさん、関係ない話でゴメンナサイ。

その1.
ある日友人のインテグラに同乗し、知り合いの家に向かっていたのですが、狭い裏道で友人が汗だくになりながらハンドルを回していたので、「何?おまえの車、パワステもついてね〜の?」「ウルサイなぁ、この前から壊れてんだよ。いいの、時々急に直るんだから!!」と言ったとたんホントに直りました。
ただタイミングが悪かった。
狭い裏道で力いっぱいハンドルを回している最中。それも重いステアをカバーすべく、多少アクセルを踏んでいるのも運が悪かった。
突然効いたパワステ(昔のホンダ車はムチャ軽い)になすすべもなく、内側の民家のブロック壁に思い切り穴をあけました。
つっこむ時はさすがにビビったけど、後で私は大笑い。
友人は笑っていいのか、泣いていいのか複雑そうでした・・・。

その2.
高校時代の友人が知り合いの自動車工場から、下取りのポンコツカローラを買いました。(確か2万円でした)
その足でウチの前に乗りつけ、ドライブ行こうぜと。
何でもいいからカセットもってきてよ(CDなんざない時代)というので、カセットをかけて走り出しました。
A面がそろそろ終わるという時友人が「オートリバース付だぜ、高級車、高級車!!」というのでそのままほっておいたら、ガチャリとリバースするのと同時に聞いたことない中国語のような曲が・・・。
2人して顔を見合わせ???・・・・・。
その素敵なオートリバースは、何とA面をそのまま逆に再生したのです。
これも判った時は大爆笑しました。

随分昔の話でしたが、Zはそれらに比べればぜ〜んぜん年式新しい高級スポーツカー。
なのに・・・・・何で雪降るの?

Zに関係ない話でゴメンナサイでした。


【e-mail to Z friends 】gonsuke8さんへ
題名:掲示板って良いですね 返信者:TypeMasa


いや〜ぁ、本当に掲示板って良いですね。
Zの色んな情報が皆様から寄せられて幸せな気分です(笑)
フェアレディZコンバーチブル オーナーズクラブ に出会えて嬉しいですよ!
これからも色々と教えてくださいね。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:まこ


みなさん初めまして!管理人さん正規登録有難うございました!
エアコンの話題ということでこちらの知っている範囲で参考になればということで書きました。
代替フロンはR134aですよ。それと、R12を使っているクーラーに他の冷媒というのは確か最近出てきたR12とR134aの両方に使えるというものですよね?確かに入れて使えることは出来るようなのですが、知人に車の部品を取り扱っている人がいるのですが、その人がエアコンのメーカー(デンソーなど)に聞いた所、やはりコンプレッサーなどにかなりの負担がかかるらしく、たとえ新品のコンプレッサーなどに変えてから入れたとしても1年ぐらいで壊れてしまうらしいですよ。その為、プロの電装屋さんでは一切使われていないようですし、新品の部品に変えたりなどしてクレー期間中に壊れたとしても冷媒内に含まれている成分を調べる機械があるらしく、その新型の冷媒の成分が検出された場合は一切のクレームが効かないとのことです。
かなり長くなってしまいましたが、そのような感じらしいので絶対に入れない方がいいらしいですよ。

【e-mail to Z friends 】まこさんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:Blue@090


こんにちは、Blueです。

管理人さんありがとうございました。
勉強になります!


題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:管理人


gonsuke8さん、面白すぎて、腹筋が痛い!
面白い話お待ちしています!。

TypeMasa さん、
サイト名は
「フェアレディZコンバーチブル オーナーズクラブ 」
というより、最近は
「フェアレディZオーナーネットワーク 」
というのがしっくりくるような気がします・・・。
情報交換クラブで楽しみましょう!。

まこさん、エアコンの冷媒情報ありがとうございます。
フェアレディZは第1期、第2期が旧冷媒のフロンガスが使われています。
3期以降は新冷媒なのですが・・。
代替フロンは興味あったのですが、危ないですね。
良かったです。
第3期以降の新冷媒用に機構を変更できないのですかね?。
いくらかかかるのだろう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エアコン吹き出し口から水煙?! 返信者:まこ


こんにちは。一つだけ誤解を招くような言い方をしてしまったようなので書き足しておきます。
たしか私の記憶の中では新冷媒(管理人さんの言われた第3期以降のZなどに入っている)のR134aのことを代替フロン(R12がオゾンの関係で生産中止になったのでその代わりのという意味だと思う)といい、最近新しく出たR12、R134aの両方に使えるフロンはこの前書いた事が原因で普及していないので特別言われていないので仮に新型フロンと言ったのですが、チョット誤解を招いたようで付け足しておきます。
それと、新冷媒(R134a)にするためには恐らくクーラー関係の部品を丸ごと一式変えないといけないと思うので、かなりの金額になると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】まこさんへ

題名:みないさんにかわって掲示します。 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


美龍さんとこの掲示板でこんな報告がありました。
盗難は許せないのでコピぺしました。
************************************************

本人の自宅駐車場で車を盗まれました。
なにか情報等ございましたらご連絡ください!!

盗難発生場所 神奈川県厚木市
日時 9月7日20時45分〜9月8日7時30分の間

車種等 日産シルビアspec-R パールホワイト H11年式
ナンバー 相模500す7718
車体番号 GF-S15 015680

下記のHPの中 Friendsの中の あきとさん という方のクルマです

http://earth.endless.ne.jp/users/sr20/

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

題名:Re:みないさんにかわって掲示します。 返信者:ゆみ


私も、みないさんが友達の為に頑張ってるので、早くみつかるように協力したいです。みないさん、ファルコンさんのHPしらないですからね。14日のベイブリッジ定例大黒は、毎月彼女は来てるので私も行って、いろいろと聞いてみようと思います。

管理人さん、FAST美龍さんのHPは、リニューアルしたので、アドレスもすっかり変わっています。リンクのアドレスは、開けません・・・いちおう、伝えておきます。


題名:Re:みないさんにかわって掲示します。 返信者:けんけん


僕、神奈川県厚木市ですよ。
見つけたら連絡します。

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ
題名:Re:みないさんにかわって掲示します。 返信者:管理人


盗難、いたずら、許せません!。
インターネット力で盗難車の奪回、
テロには報復、盗難犯人には社会的制裁を!。
早期発見をお祈りします。

美龍さんのHPは変わっているのですか?。
気づきませんでした。
他のHPを見る余裕がない為、確認不足でした。
確認しまして、変更しておきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:やられました。 投稿者:Gです。


どうも入会前に故障ビビリ問い合わせをしました、Gです。です。

アメリカでは大変な事になっていますが、ちょっと愚痴聞いてやってください。

納車されて3週間、絶好調で喜んで2500kmも走りまわっていましたが、昨日ぶつけられてしまいました。六本木交差点(有名なアマンドがある交差点です)で右折2車線外側で右折待ちしていると、直進車がいるにもかかわらず内側で待っていた車がフライングして飛び出してしまい、直進してきた車はと言うと、直進2車線の歩道側車線には客待ちタクシーが停車しており、逃げ場を失った直進車は、どう言う訳かアッシのZに突っ込んで来てくれました。大怪我にはなりませんでしたが、右後部のボディー、バンパーをベッコリ凹まし、削ってくれました。完全なもらい事故との事で加害者側の保険で修理できるのですが、現在、実際接触した直進車とフライングした右折車とでどうするか協議中です。

俺のイエローZが…。
スピードオーバーの直進車!フライングの右折車!路駐してたタクシードライバー!あぁ〜怒りをどこにぶちまければ…

同僚に話しても12年落ちの車だからいいじゃん。みたいな反応で

長々と愚痴らせてもらいました。

あ〜オフ会参加したかったのに、入院じゃ〜!!

題名:Re:やられました。 返信者:尻文字Z


はじめましてGです。さん。尻文字Z@42です。
本当にお気の毒としか言いようがないです・・・。一日も早く戻ってきてくれるとよいですね。
オフ会に参加してくれる予定だったのですか?希少なイエローZを間近で見たかった!またGです。さんが装着されているワタナベのホイールはZ32にもきっと似合うと前々から思っていたのでそれもぜひ拝見したいものです。今回は残念ですが、必ず次があります。その際にはぜひお会いしましょうね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
題名:Re:やられました。 返信者:管理人


Gです。さん、だいじょうぶですか?
大丈夫ではなさそうですね?。

あの!きれいなイエローZが入院ですか!。
オフ会は何度も企画されると思います。
オフ会の花となるのは、
女性の参加とイエローZです。
早期退院を祈ります!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:いてぇ〜〜よ! 投稿者:おぉ〜L@八ちゃん


はんた〜さん&としさん  大丈夫ですか? 水ぶくれ&マメ
あたいは まだ痛いよ!!! Myお手て、 

温泉にでも入りたいですね、肩こりはんぱじゃね〜。。。

次回作  温泉入って や〜ね〜ばかー これで決定!!。
コンバの型は取れているので、 はんた〜さん今度型取協力御願いします。。。  

今度は1万円は必要ですぞ!  光る蜂専用穴付きで作ろうかな。
 

【e-mail to Z friends 】おぉ〜L@八ちゃんさんへ

題名:Re:いてぇ〜〜よ! 返信者:管理人


ご苦労様です!。Ladyさん。
ハンドル握れます?。
16日までにはハンドル握れるようにリハビリしていてください。
私は密かに次回の企画を楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:いてぇ〜〜よ! 返信者:みゅう@227


Ladyさん はんた〜さん としさん ほんっと〜〜〜にお疲れ様です!m(_ _)m

みなさん台風の影響は大丈夫ですか???
あたしゃ帰宅しようと、駐車場まで(15m)の距離でずぶ濡れー!

車とは関係ないのですが、
昨日家に帰ったら、なんか自転車の様子がおかしいんですよ。。。
よく見たら、な”なんとカゴだけ盗まれてるーーー!!!
それも、りちぎに取り外したビスがきれ〜いに並べてあるではないか!
も”もしかして・・・○○○○さん 私が温泉行ってるのを恨んで超能力にて・・・

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:いてぇ〜〜よ! 返信者:おぉ〜L@八ちゃん


ははははっ〜〜  天誅 食らったな!!!
>>ばばチャリ<<

今日大阪にぶっ飛んでいますので、早く帰ったら電話するね>管理人さん。

エアコンはめったにいれた事無いので、 さすがに雪は経験無いぞ。

【e-mail to Z friends 】おぉ〜L@八ちゃんさんへ
題名:Re:いてぇ〜〜よ! 返信者:とし


今日、ようやく腫れが引きました。
後は、水ぶくれのみです。
久しぶりに、ハンドルの重さを感じました。


題名:Re:いてぇ〜〜よ! 返信者:O−L@八ちゃん


とんかつ食って秘密会議、 お疲れ様でした >親分

エンジン掛らん車は ただの ゴミ ざま〜〜みろ、
自分の体にも あ〜寝具 有ったら即注文するよな。

台風 関東方面 大丈夫ですか??? 心配です・・・。。。

【e-mail to Z friends 】O−L@八ちゃんさんへ

題名:プチプチミニオフ中四国 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 570 * 293 )


PZ31&Z32さん、スパイクさん参加ありがとうございました。
スパイクさんのバージョンRはとてもきれいで大事にされているのがよくわかりました。
PZ31&Z32さんのZは、一つ一つのところにこだわりがあって
ビシッと決まってました。
じぶんのZは仕事が忙しかったので洗車もできずに行ってしまい
ちょっとよごれていましたが、仲間のZに逢えてうれしがっているようでした。
用事の為1時間も現場に入れませんでしたがすいませんでした。

それぞれ情報交換などいい時間が過ごせたと思います。
次回24日がとても楽しみです。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ

題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:管理人


宣伝無しのプチオフ会でしたが
記念すべきFALCON初の公式オフ会でした。
オンラインで繋がったオーナーたちが、オフラインで交流!。
なんてすばらしいのでしょう!。
感動です。
オーナーネットワークの記念すべき第1歩です。
ドンドン企画して交流しましょう。
FALCONは全てのフェアレディZオーナー、ファンの
楽しいカーライフを応援します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:z-boy@82


ちょっと重たいですが、暇な方ご覧ください。

http://203.174.72.111/kensukepu/putimini/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:スパイク@23


無事に帰ってきました。

やっぱり行って良かった「Z」の話題のみであんなに話が尽きないとは。
z-boyさんも、PZ31&Z32さんも車が見える前から、「デロデロ」聞こえてました。
手ぶらで行ったのに色々なモノをもらってしまったm(_ _)m。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:z-boy@82


スパイクさんお疲れ様です。CDの中身なんですけど、プロモムービーは、MPG1で、CMは、MPG2になっています。メディアプレイヤーの最新版で再生できるのかな?自分のPCは見れています。
DVD再生ソフト何か持っていますか?
あればそれで問題なく再生できると思います。

やってみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:スパイク@23


ビデオの編集ソフトで見れました。
一番古いのは見た記憶がありますが2つ目のは、はじめて見ました。

止まってる「Z」も良いけど、走ってる「Z」はもっといいです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:TypeMasa


ミニオフ参加出来なくてごめんなさい。
次回は是非、参加しようと思ってますので
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
題名:Re:プチプチミニオフ中四国 返信者:PZ31&Z32


私が無理をお願いし、急遽開催してもらったミニオフが
FALCON公式初オフ会とは^^;光栄やら申し訳ないやら…。
規模は小さい本当に「プチプチミニオフ」でしたが
楽しいイベントでした。z-boyさんが用事で帰られた後も
スパイクさんと二人で話が尽きず気がつくと23:00でした。
また参加できる機会があれば参加したいと思いますので
是非誘って下さい。その時はZ談議プラス中国の土産話も
準備して参加しますので^^;

【e-mail to Z friends 】PZ31&Z32さんへ

題名:夢のようです・・・ 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いやはや、今日はカルチャーショックを受けました。

今日、「HATZ」なるマイナスイオンを発生させるユニットをフェアレディZに取り付けてもらったのですが、低域での(全域ですが・・・)トルクが本当に太くなりました。
数ヶ月前にマフラーをスポーツタイプに交換してから低域のトルクが薄くなったなぁ・・・と思っていたのですが、まるでターボを付けたような加速感でした。

先週の事故のお相手に午後一番から先ほどまで、一日お付き合い頂き、アーシングの追加配線・HATZの取り付け、さらにはブレーキ強化やスプリング強化の塗料を塗ってもらったりしました。

事故は決して高い物ではありませんでした。いい出逢いと、いいユニットを運んでくれました。

あーーー。まだぼぉ〜っとしてます。夢のような出来事です。

【HP link】

題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:管理人


事故の跡はきれいに直りましたね!。
こちらにレスしてみました。

ところで、「HATZ」?「マイナスイオン」?
何でしょうか?。
どのような科学的根拠の製品なのでしょうか?。
何をどうする部品なのかわかりません・・・。
なんかコントローラーのようなものがありますが・・。

教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:ちゅん


流体の分子構造をどうたらってやつですか?
ガソリンホースに磁石と同じような原理の・・・
アーシングとどっちが効果ありましたか?
ターボをかけたような効果・・・同じNA乗りとしては
興味あります!

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


FAL管さん、ちゅんさんこんばんは。

私にも原理がよくわかりません(^^;;;
エンジン内部・・・というよりも車全体をマイナスイオン化する作用があるそうです。
バンドを巻いたインテーク部分が一番マイナスイオンが高いです。
バンドを巻いて試し乗りした時点で違いが出ました。
さらに、インテーク手前の部分にイオン化針を刺しています。ここに高電圧発生ユニットを取り付けて、効果を増幅するそうです。

それと、ラジエーターにも同様の物を巻いてもらいました。こちらは高電圧発生ユニットは取り付けません。
あ、即効性ではないらしいです。ただ、電源を切っても数日は効果が持続するとの事でした。おぃらは電源入れっぱなしです。

ガソリンホースに巻く磁石バンドとは全く異なります。昔、付けてみましたがあれはダメですね。磁石で車体重量が増える分、パワーが喰われます(^^;;;

製造されている方のホームページは↓です。
http://member.nifty.ne.jp/t_ohara/

取り付けのレポートはおぃらのHPにて紹介していますのでご覧ください。

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


追記です。

ボディもイオン化されると埃が付きにくくなるとの説明を受けましたが、確かに今日見てみたら埃が付いていませんでした。
近くに道路があるため、いつもなら洗車した翌日にはルーフや窓に砂埃が付いていたのですが・・・

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:おさる


NA乗りとしてはすごい興味がありますね。
ターボのような感覚?うらやましか。
どのような仕組みかは分からないので、ちょっと値段的に
試す勇気がでないのと、取り付け時にインテークパイプに穴を
あけるのがちょっと気にかかります。
でも埃がつきにくいというのはいいかも。だって洗車して
一日で汚れちゃうんだもん。

機会があればいちどZettonさん車に乗ってみたいです。
あーオフミしたいなぁーー。(出張はつらいです・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:管理人


イオン効果ですか?。
科学的根拠が難しいですね?。
しかし、効果があれば何でも良いのですが、
やはり自分の車で試したいのですが
ダメ元で試すには少し値段が高いですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


余韻に浸りつつ、呑んでます(^^ゞ

科学的根拠はあると思います。大学の教授と組んで色々と実験したそうです。
それ(権威)よりも、実際に使ってみた方たちのレポートが何一つNGレポートが無いことが効果を証明していると思います。

あ、それとインテークの穴はどうにでも塞ぎようはあります。ダメだったら新品を買えば済むことです。その前に、取り外そうとは思いませんが(^^;

#FAL管さん、後で秘密のメール送ります。

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:おさる


すみません。インテークの穴ですが、穴を空けるときに
中にゴミが入ってしまうのではないかと思ったもので・・・。
まぁどうにでもやり方はあるのでその点は解決です。

質問ですが、車に触れたときに静電気のようなビリッっとくる事
はないのでしょうか?以外にあの感覚が苦手なもので。
あと、プラグは大丈夫でしょうか?アーシングだけでも焼けすぎ
になってしまうとかというお話をどっかで聞いたことがあるので。
(現在純正白金プラグ6番を使用してます)

NAだけにもうちょっとトルクアップしてみたいからなぁ。
NOSシステム積むよりお手軽だし。(そこまでは考えて
いないけど)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


穴開け時のゴミ混入の事だったんですね。
開けてもらうとき、気にしてませんでした(笑)
かなり小さい穴ですので切りくずが中に入ってもいいかな?なんて思ってました(^^;
こういう性格ですので・・・(笑)

電撃ショック(とまではいきませんが)の件ですが、取り付け直後はピリピリときていましたがその後は大丈夫です。
注意点は通電してしまうとユニットから高電圧が常時発生していますので、イオン化針に装着していないと危険です。
端子をボディに近づけただけで火花が出ていました(^^;;;

プラグ交換は必要かもしれませんね。今度会ったときにでも聞いておきますね。

バモス(ホンダの軽自動車)にこのユニットをつけると1,300ccクラスの走りができるとのことでした。
フェアレディでもトルクバンドが広くなり、低回転時もアクセル開度に余裕がでます。(あくまでも乗ってみた感じです)

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:つぶれあんぱん


これかどうかは分かりませんが、以前TV(怪しい深夜番組じゃないよ)で実験をやってました。実験は、ディーゼル車のマフラーに取り付けるというものです。取り付ける前は黒煙を上げてましたがこれをマフラーに装着したとたんウソのように黒煙が無くなってました。
その時の説明でインテークの方ににつけマイナスイオン化されると、空気の密度が高くなるそうで、これによってよく燃えトルクが太くなるそうです。お金がおればつけてみたいパーツの1つです。


題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


つぶれあんぱんさんこんにちは。
やはりマイナスイオンが何らかの効果をもたらしているわけですね。

あ、それとおぃらが装着しているのは「HATZスーパーインテーク(30,000円)」という商品ですが、
これはインテークホースに巻き付ける基本部品+高電圧発生ユニットの組み合わせです。
Z32では2セット必要となります。

今、バモス@大原さんのページを確認してみたところ、巻き付けるだけの基本部品(HATZインテーク)は1ユニットで送料込み6,000円。
デュアルインテーク車用に2ユニット購入すると2,000円割引と書いてあります。
それから、効果が出なければ2週間以内ば返品も可能とのこと。自信の現れでしょうね。
さらに「スーパーインテーク化キット(高電圧発生ユニット)」も後付可能だそうです。こちらは24,000円と書いてあります。

先にインテークへの巻き付けだけ行い、実験走行しましたがこれだけで違いがわかりましたよ。

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:B&B


トルマリンやマイナスイオン効果の話題が出ましたので、便乗させていただきます。実は私もトルマリンシートをインテークパイプに巻きつけました。その結果まず感じたのは車の静粛性がかなりよくなりました。それにマフラーを交換してから低回転でトルクが細くなって困っていましたが、交換前程度に戻りました。
私が購入したのはとても安価(2枚で900円)ですが、割と効果がありましたのでzettonさんの方は本格的なのでかなり効果があったのではないかと思います。

下記URLにトルマリンチューンについてのHPがありますので参考にしてみてください。
http://www2.netwave.or.jp/~rocker/TTN/index.htm

ここが発売元です。
トルマリンやマイナスイオンについての詳しい説明もあります。
http://www.uitec.co.jp/index.htm


【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


B&Bさんはずいぶんと安く仕上げられましたね(^-^)
自作されたんですよね?結構手間がかかったのではないでしょうか。

先週取り付けてもらった時は、製作者の方の手元に取り付け可能な完成品が無かったので、目の前で作ってくださいました。
4枚(だったかな?)のトルマリン&特殊珪素混合塗料を塗った銅板、これをアース部分のみ塗料を剥がし、半田溶接〜アースラインの取り付け〜4枚を組み合わせて溶接〜バンド止めのためのガイド溶接。
話をしながらではありましたが、2セット分で2時間くらいはかかったと思います。

さてと・・・これから代金の支払いに行って来ます。
プラグの件など情報を仕入れてきます。

【HP link】
題名:Re:夢のようです・・・ 返信者:zetton


先ほど、お話をうかがってきました。

プラグの件、プラチナプラグならばノーマルでもいいんじゃない?との事でした。
バモス@大原さんのセカンドカー(?)、クラウンもプラチナプラグですが、ノーマルなままだそうです。
ただ、フェアレディのようにぶん回すエンジンだとイリジウムプラグあたりにしてもいいかも?とのアドバイスをいただきました。

【HP link】

題名:先週の更新情報!(01/09/02〜01/09/09) 投稿者:管理人


最近、メンバーの方から余っている部品をメンバーに譲りたいのだけれど
というお言葉を頂きました。
ヤフオクへ出品して見知らぬ人に売るよりクラブのフェアレディZオーナーの方へ
という温かいお言葉でした。
また、ヤフオクの取引の相手もメンバーであったという報告もあります。
そこで、新コンテンツとしてFALCONオークションを立ち上げました。
ヤフオクに出品する前にFALCONオークションへ出品していただければ幸いです。
クラブのメンバーの方ですと安心して取引できます。
メンバーの方ですとご利用可能です。
メンバーの方もまず、ユーザー登録していただき利用スタートです。
どうぞご利用ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数309名)
 No061:タッチさん、茨城県つくば市より登録! 2seater、NA ブルメタZ コンバチ
 No164:tacさん、京都府京都市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No258:たけぽんさん、北海道札幌市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No278:さかなさん、神奈川県厚木市より登録! 2by2、Twin-Turbo ガンメタZ
 No279:ms9さん、兵庫県神戸市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No286:ケイさん、新潟県上越市より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No293:GFさん、神奈川県横浜市より登録! 2by2、NA イエローZ最終型
 No296:メカたれZさん、埼玉県行田市より登録! 2by2、NA ガンメタZ
 No271:Mario&Takuさん、神奈川県川崎市より登録! 2seater、NA レッドZ
 No291:けもりんさん、岡山県倉敷市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブルメタZ
 No302:JUNさん、茨城県神栖町より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No305:jeffさん、埼玉県越谷市 より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ

   ようこそ新メンバーのフェアレディZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   とうとう300名を超えました。
   FALCONは決してメンバー数が目的ではありません。
   メンバーが増えオーナーの皆さんの交流が目的です。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように、
   オーナー同士交流しましょう!。

【新企画コンテンツ FALCONオークション】
 もう既に、メンバーの方から格安にて部品を提供して頂いております。
 ヤフオクは売ることを目的とされて出品されていますが、
 FALCONオークションに提供されるフェアレディZに関する部品は
 メンバー同士だからこそ出来る「もうあげるよ!。」に近い感覚で
 ご提供されています。
 是非ご覧ください。
 
お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:エンストぉ! 投稿者:はるぼん@50


本日右折信号が赤に変わるのでちんたらしている
前の車をパスしてフル加速→右折フル減速(プッシャァー)
でストンとエンジン止まっちゃいました。
カーブ途中だったためハンドルが重い〜っっ
すぐにニュートラルにしてエンジン始動でオッケーでした。

やっぱブローオフのせいかな〜??
純正のパイピングあるから今度戻そうっと
あー寝具ももう少しにつめたいしね…にやり

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

題名:Re:エンストぉ! 返信者:管理人


ブローオフはトラブルの元のような気がしますね。
しかし、コーナー途中でエンジンを再始動するとは
すごいことしますね!。
エンジンが止まるとびっくりするくらい
ハンドルが重くなりますし、ブレーキも重くなります。

アーシングのポイントは近日限定公開します!。
お楽しみに!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:お金かかるかな〜 投稿者:Maruyo


初めまして、毎回この掲示板でZの勉強しています。

個人売買で買った、H2年車の32/NA/ATなのですが
前から気にはなっていたのですが、ここ最近頻繁にアクセルを勢いよく踏み込むと、息継ぎのような感じで加速がワンテンポ遅れます。ドライブに入れてゆっくりアクセルを踏み込むと問題ないのですが、一次停止・右折の発信等で一気に踏み込むとその現象がおこります。また走行中でも一度アクセルを抜いて再び踏み込んだ場合もです。 また車庫入れ等でドライブからバックに入れた瞬間は問題ないのですが、アクセルを踏み込むと同じ現象で最悪の場合、エンストしてしまいます。
エンジン系・ミッション系・センサー系いったいどこが悪いのでしょうか。自分でコツコツとDIYで治しているため、どなたかお知恵をかしてください。

【e-mail to Z friends 】Maruyoさんへ

題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:たかどん


はじめまして。
年式共に同じ条件のZに乗っています。
しかも同じ症状・・・・
加えまして、アクセルを踏み込んでパッと離すとエンジンの回転が
落ちたときタコメーターの針が安定せず、エンジンがぶるぶるっと
震えてエンストしませんか?

それはエキマニについているO2センサーの不具合です・・・
この前交換しました。Zは左右2個のO2センサーがありますが
片方死んでいるだけで調子が悪くなります。
一度ディーラーで検査してもらっては?

・・・・私は右O2センサー交換で計4万消えました。

同じ仕様なのでぶっ壊れていく物のリストを教えますね。

1.ダイナモ(オルタネーター)
 2回死にました。(1年以内で)
 1回目は定番のブラシ
 2回目はまさかのダイオード
2.ブレーキマスターシリンダー
 ふたが黒いのは古いやつです。新しいのは黄色です。
 オイルが漏れます、無くなります。
3.スロットルバルブスイッチ
 停車中にいきなりエンジン回転が上がります。危ないです。
 (特にATは)
4.ラジエターポンプ
 ついにぶっとびました。臭いです。エンジン内が液だらけ
5.プロペラシャフト
 走行中に折れると死が待っています。
 走行中にいすの下から振動が伝わってきたら交換時期です。

あと、予防保守でタイミングベルト、サーもスイッチを交換しました。
ファンベルトも懐中電灯でチェックしておいたほうが良いですよ。
しおしおになっている可能性があります。
現状で購入するとこんなもんです。(泣)

これだけ修理、交換しても・・・・はあ。

長々と失礼しました。
トラブル続きで最近やる気が無くなっている。たかどんでした。


題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 436 )


はじめまして、Maruyoさん。
O2センサーの場所ですが、バッテリーを外すと見えます。
写真はバッテリーを外した所からの撮影です。
運転席側よく見るとかすかに見えます。

交換は車体の下にもぐらないと出来ません。
写真を掲載しました。
確認ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:Maruyo


たかどんさん、管理人さんありがとうございます。
頑張ってやってみます。
覚悟の上での購入だったのですが、一つ直すとまた何処かと言った具合ですね。でも懲りずにがばります。
 先日、内装を全てバラシて内張からシート地まて全て洗濯・洗浄いたしました、10年の汚れとはすごいものですね。考えてみれば10年間同じ服を着ているのと同じことですものね。やっと組み終わり超リフレッシュいたしました。
まだメンバー仮登録なのでそろそろ、写真をおくります。管理人さんよろしくです。

実は、シート下回りからかすかなのですが振動を感じていました。しドライブシャフトでは無ければ良いのだが、自分ではタイヤバランスに違いないと思うようにしていましたが、たかどんさんの書き込みを見て、心配になってきました。

ATも1〜2速につながりがショックがあるし、この先いくらかかるやら・・・・・。

それから息継ぎの件とは違いますが、走行中アクセルから足を戻すと、下回り(自分ではミッションの前部付近、走行中なので不明)からカツンと音がとます。どんなときでもです。アクセルワイヤーが戻る音なのか、ミッションのパワーが抜ける音なのか、またまた不明現象です。

まだまだ時間がかかりそうですけど、あと10年走れる車にしたいですね。 またよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Maruyoさんへ
題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:たかどん


>覚悟の上での購入だったのですが、一つ直すとまた何処かと言った具合です
>ね。でも懲りずにがばります。

そうですね。私もせっかく買ったZなので長く付き合えるように
がんばりたいと思います。(^^;

> 先日、内装を全てバラシて内張からシート地まて全て洗濯・洗浄いたしまし
>た、10年の汚れとはすごいものですね。考えてみれば10年間同じ服を着ている
>のと同じことですものね。やっと組み終わり超リフレッシュいたしました。

洗濯の水が真っ黒になっていそうですね。私のは中古なのですが、グレーの
内装がタバコのヤニで黄色くなっていました。一度も掃除されていないよう
な車は凄くこ汚いので、洗濯できればかなりのリフレッシュになりますね。
ちなみにシートの洗濯はどうやるのですか?

>実は、シート下回りからかすかなのですが振動を感じていました。しドライブ
>シャフトでは無ければ良いのだが、自分ではタイヤバランスに違いないと思う
>ようにしていましたが、たかどんさんの書き込みを見て、心配になってきまし
>た。

シャフトの件ですが、具体的に言いますとシャフトを支えているブッシュだそう
です。このブッシュがへたると軸の接合部で回転時のたわみが出来て破損する可
能性があるとの事です。ディーラーではブッシュのみの交換はやっておらずシャ
フトごと交換するようになっています。
症状ははっきり出てきますので先にタイヤのバランスを調整してはいかがでしょ
うか?私の時は背中の中までズンズンと圧迫されるような不快感がありました。

>ATも1?2速につながりがショックがあるし、この先いくらかかるや
>ら・・・・・。

同じく・・・
でも、この年式のATはショックは大きいみたいですね。

>それから息継ぎの件とは違いますが、走行中アクセルから足を戻すと、下回り
>(自分ではミッションの前部付近、走行中なので不明)からカツンと音がとま
>す。どんなときでもです。アクセルワイヤーが戻る音なのか、ミッションのパ
>ワーが抜ける音なのか、またまた不明現象です。

走行中に足をアクセルから離すとシフトアップしますよね。
その時のショックで金属音で「カツン」とか「カーン」とか音が出ますね。
ミッション内の音かデフの音かもしれませんね。

あと暑いときでエアコンをつけた状態で、坂道発進時にアクセルを踏んでいくと
「カラカラカラ・・・」と音が出ます。
(タクシーやトラックでよく聞く音です)

古い車なので音に注意を払っているのですが、異常としょうがないとの区別が
付きづらいですね。Z異音について情報があれば良いですね・・(^^;



題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:kususin


たかどんさん私も同じ症状を経験しています。
O2センサー交換だけで直ったのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:お金かかるかな〜 返信者:Maruyo


書き込みご無沙汰です。
息継ぎの件ですが、各センサーを全て点検・清掃後テスターにかけたのですが、全てOKでした。プラグを見てみたらかぶり気味だったので、最後の手段でNAにAFC装着で、4000rpm以下で、3パーセントほど燃料を減らしてみました。するとスムーズに吹けあがるではないですか。
しかしここ数日涼しいため、AFCで良くなったのかどうかはっきりとは断言できません。もう少し走り込んでみます。
たかどんさん、シート下の振動の件ですがホイルバランスではありませんでした。金ためてプロペラシャフトのアッセン交換します。まだまだ金かかりそうだ〜。イエローパールのオールペンはいつになるやら・・・・・・・・。

【e-mail to Z friends 】Maruyoさんへ

題名:あ〜寝具 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


こんな感じに仕上がってます。
絶縁キャップ装着していますので、既製品みたいな仕上がりです。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:Re:あ〜寝具 返信者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


もう一丁写真です。
【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:z-boy@82


製作途中報告ありがとうございます。すごいっすね。
あ〜寝具の到着が待ち遠しいです。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


さぁ〜〜〜て 本日全員の分仕上げましょう!! >はんた〜さん

今週中に全て発送予定です!! みんな待っててね〜〜!!

ところで 絶縁キャップ付いていないのは 私&はんた〜さん だけ???。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


みんな いいな〜〜〜! 今日は大雨の予定なのに!
皆様ツーリングとか旅行とか、 行くべきだったよな〜 >はんた〜さん

なんでこんな日に   寝具   だよ〜〜〜!!
くっそぉ〜〜〜〜  遊びに行きたいぞ〜〜〜〜

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


わぁ〜〜〜〜〜  温泉で肩こり治った!!

今から肩こり作る作業に入る、 約2名 くやしい〜〜〜〜!
返信しないからな!!  ゆっくり遊んで下さい OOOさん

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:みゅう@227


そんな、どこの誰でしょうね〜。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Ladyさん はんた〜さん に作業させといて、温泉に行った人なんて。わたしかも・・・というか私だ。
イヤイヤ、気のせいですよ。。。(;一_一)

画像見ました。最高です。
Ladyさん はんた〜さん あ〜寝具に\(^o^)/

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:管理人


ご苦労様です!。
日曜日に申し訳ありません。
ゆっくりやってください。
16日楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:ちゅん


お休み中にご苦労様です!
楽しみにしてます!
しかし・・・ほんとに大量ですな・・・(^^;
がんばってください




【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 573 * 379 )


皆様のご注文分、 完成しました、
もう全身ぼろぼろです、 順番に発送しますのでお楽しみに!
自分の手が可哀想です、 はんた〜さん としさん お疲れ様でした、
手大丈夫ですか!!
私はもうぶっ倒れます、本当にお疲れ様でしたそして有難う御座いました。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:ぱぱぞお


先輩、お疲れサマでした。で、次はナニを作るんでしょうか?(笑)
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:ユー君


大変お疲れさまでした。(言うだけは簡単ですが、心より愛?をこめて)到着するのを楽しみに待っています。昨日取り付けが簡単に
いくように工具一式を購入してきました。(大安売りしてたので)
きたらすぐとりつけまーーーーす。


【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


近日中に、管理人さんに確認して頂いて、
一斉に配送する、予定です!!!

おはみか にて取付希望の方は 当日工具持参して下さいね、
バッテリーターミナルも購入して参加下さい。。


題名:エンスト 投稿者:jomari


教えてくださーい!
私のZなんですが、たまに、走ってて信号とかで止まった瞬間にエンジンストップしてしまうんですが何ででしょうか?そのあと、エンジンは、すぐかかります。エアコンのコンプレッサーが、動きだす時に、回転が一瞬かなり落ちるような気がします。この前、交差点で左折した時にエンストしてて、ブレーキも効かないし、ハンドルもおもたくなってあせっちゃいました。
あと、Dレンジのまま、30kmぐらいでアクセルOFFすると、かなり回転が、バラツキます。
H7年式、NA、ATです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】jomariさんへ

題名:良い雰囲気だね! ファルコン 投稿者:Lady


管理人さん ブルーカード有り難く頂戴します、
休暇は全て解体作業の様でお疲れさんです、
悪戯中年小僧は相変わらず常識知らずの道走っていて、
へんてこりんな事やっています、

この書き込み  に   アーシング受注入れようかな!!
全国の皆様レスが長いと
管理人さん&興味無い方に迷惑掛かるので!
欲しい方 ここにレス短文でお願いします、

はんたーさんに協力願い 皆の為に頑張ろうよ〜〜と
久しぶりに一念発起しました、この様なHP本当に良いですね!!

今度写真UPしますが! 見た目は 何???これ??
そんな あ〜寝具 です。  でもいいぞ〜〜〜〜〜・・・。。。

では再度レスお願いします、 決して利益は取っていません!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:のぶた


はじめまして。のぶたです。
Ladyさんのあ〜寝具をぜひ、是非つけてみたいです。
よろしくお願いします。




【e-mail to Z friends 】のぶたさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:z-boy


あ〜寝具  注文します。よろしくお願いします。
(^^)/ 

9/26日号のベスト*−にあ〜寝具の記事が出てました。
101ページに出ています。コンビニなどに行ったら
立ち読みでも。ははは


【e-mail to Z friends 】z-boyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:DoDesign


こんにちは、いろいろご苦労様です、
5,000円でアーシング出来るのなら、良いですよね♪
僕にもお願いします♪

【e-mail to Z friends 】DoDesignさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ぶんぶん


Ladyさんはじめまして。

アーシングは私のメンテナンス計画に入っていたので「渡りに船」です。(しかも安い!)
注文よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:管理人


写真みたいですね。
UPしてください!。
5000円とは安い!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:はんた〜


Ladyさん>本日??昨日はお疲れ様でした。
帰ってから熟睡してしまっておはようレスです(笑)
やはり、着けた着後から体感できるほどトルク感が出ますね。
こんなに簡単な方法で・・・・もっと早くやるべきでしたね。
オーディオの音が大きくなったのにはびっくりしました。
ライトも明るくなったぞー!

突然の注文には、部品の値段が対応出来ませんので
お早目の予約をお願いします。(人数分まとめ買いすると安くなるため)

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:もうり


はじめまして。毎日このBBSは楽しく拝見してます。あ、寝具 私にも一つよろしくおねがいします。 管理人様、今度デジカメ買ったので車の写真送ります。よろしくお願いします。bR5のもうりです。ではでは
【e-mail to Z friends 】もうりさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あ〜寝具 取付写真  です  
コード黒いので解りづらいかも??

8本使用しています、赤丸が取り付け場所です。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


管理人さま、  Fバン交換  2時間で終了!!
今度教えてあげますね。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ユー君


当然ほしいです。よろしくです。
あっ もしかして日曜パソコンさわん無かったのでもう遅いかな
でもでもよろしーーーーーーーくです。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:GrayBird


はじめまして、Ladyさん。
私もアーシング試したいのですが・・・
サージタンクの余分なボルト穴は全てアルゴン溶接で埋めてしまったのですが、それでの取り付けは可能でしょうか?


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:さらりん


こんにちは、さらりんです。

現在、アーシングをしようと計画中でした。
まだ、パーツに余裕があるようでしたらよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 323 * 253 )


これが 製品内容です!!

皆様これで良いですか???  
でも効果あります  きっと解ってくれると思います。

見た目の悪いアーシング、 されどあ〜寝具、

取付説明は TT&NAで説明します。
2箇所ほど なるほど?? と言う 所有るので、
その個所は 秘密にして下さい。

販売と言う事で今までやった事無い世界に突入しています、
お願いですが、ノークレームでお願いします。
ただ我ら仲間が集まってやったら良いぞ〜〜〜
だから皆様もどうぞ!! そんな主旨です、

お願い申し上げます、   現在9名


【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:yellow


10人目!
まだ有りますか?ちょー欲しいです。九州だけどいいですか?
5000円かかなりお手ごろ価格!
さすがはファルコンネットワーク!

【e-mail to Z friends 】yellowさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ゆたやん


こんばんは、ゆたやんです。
わたしも、アーシングほしいです。
でもまだFALCONに仮登録のままなんでだめでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ゆたやんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


 >ゆたやんさん  フェアレディZ 大好き人間は、
境目なんぞありません、 管理人さんも文句言わないはずです、
だって  皆仲間でしょ!!!  そ〜〜だよね管理人さん、
私の性格知っていますよね???  皆集まれよ!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ちゅん


はじめまして、昨日仮登録しましたちゅんともうします。
もしまだ間に合うなら私も是非ほしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

あと、みなさまこれからよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:管理人


写真見ました!。
Ladyさんすごいです!。
ケーブルも極太ですね。アーシング効きそうです!。
極太ケーブル、8箇所のポイント!。
すごいです。
しかも5000円!。安すぎます。
立派な製品ですね!。

Fバンパー取り外しですが、
ヘッドライトを取り外さなくて外れるのですね。
ヘッドライトとバンパーの間にネジが2ヶ所あるのですが・・・
裏から外れるのかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


管理人様へ  Fガーニッシュはずし ボルト4本取ると、
Fバンに金具そのまま付いてきます! Fバン外した後、
ゆっくり外しましょう!!! 簡単です。 Ladyに不可能は無い

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


ごめんなさい  >管理人さん

フェンダーとFバン 接合部の青印 最先端でした。
手を入れて、確認して下さい。。。 ごめんね 
解らない場合メール下さい 再度説明します。。。 
        By−Lady

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:kususin


はじめまして、kususinです。
まだ間に合うでしょうか?
私も欲しいです。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:はるはる


アーシング お願いします!
レスが遅くなってしまいましたが、
写真がUPされて、俄然!取付意欲が沸きました。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】はるはるさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Blue


こんにちは、Blueです。
私も、あ〜寝具したいです!
よろしくお願いしま〜す。


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:LIVE-WIRE


Ladyさん、すごい!感激です!!
是非1つ、私にもアーシングお裾分けお願いしま〜す。

管理人さま>ついでのようで恐縮ですが、このHPの威力は今さら
ながら驚きです。


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


現在 16名  1名キャンセルで良いですか!!!

管理人様 本日のミニオフ会 有難う御座いました、

ま〜この際 頑張ります、

アーシングでは無く  あ〜寝具  ですよ!!皆様
決してメーカーが製作した物と違い、 
あくまでも、 はんたーさんと私が 作った、

素人の 作品です  反響にビックリしています、
 
でも頑張ろ〜〜〜〜うと、  

第2弾は 結構面白い企画有ります、  ね!!管理人さん
これはかなり 限定されるので、面白そうです!!。。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:reynard


こんにちは、NO116 reynardです。
私にも是非アーシング譲ってください。
ショップで買おっかな〜って思っていたこの頃でした。
グットタイミング!

ところでまだ注文間に合いますよね〜?


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 277 )


本日確認してきました!。
FALCONで販売する以上品質を確認する必要があると思ったからです!。

結論!・・いいです!。

さすがはFALCON技術顧問の2人です。
品質はGoodです。
確認してみたかったのは
ケーブル径と圧着端子部です。
ケーブル径は22sqでした!。
圧着端子部分は写真の通りです。(素人ではこれができない!。)
実際、販売されるケーブルは圧着端子部が絶縁素材で
しっかり絶縁されています。
アーシングポイントも8箇所設定されており
エンジンを分解できる人にしかわからないよく考えられたポイントです。
NAとターボでポイントが違うようです。
非公開ポイントです。

「ホントにこの品質で5000円でいいの?」の質問に
Ladyさんは渋い顔をしていました?。

当初15セットの予定でしたが、まだ注文を受け付けるように
お願いしてきました!。
15セットを作成するだけでも大変な作業です。
ケーブル切断、皮膜取り、圧着等など、
圧着ヶ所だけでも400ヶ所近くになり大変です。
多分2人はこの販売を終了したらもう2度とやらないというはずです。
この機会に注文した方がいいと思います。

ご希望者はお早めに!。
登録名だけですと確認するのに時間がかかりますので
メンバー番号と登録名でレスにて注文ください。

このレスどこまで長くなるのだろう?。
最長新記録になるかも?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:チョビン


>Ladyさん&はんた〜さん
はじめまして、No.15のチョビンです。
私も「あ〜寝具」欲しいです。
まだ予約OKでしょうか?

【e-mail to Z friends 】チョビンさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:びん


仮登録161のびんといいます。
私も良かったら「あ〜寝具」をお裾分けしてもらえないでしょうか。
興味があります。
オーバーヒートにマスターシリンダー,クーラーコンプレッサーと立て続けに故障して,へこんでたので車にいいことしてあげたくて書き込みしました。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


管理人さん  お疲れさんです、

管理人とはいえ、 追加コードの見積書送ります! (爆)
追加コード 1本 ¥1,000−   

注文書待っています、 送ってこなければ、削除です、
でも新記録ぐらいのレスだな〜〜? 困ったな〜〜ごめんね!!。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:さらりん


改めまして、N0.132のさらりんです。

あ〜寝具の写真みました、すばらしい出来合いですね。
これで、少しはライトが明るくなるといいな、と思っています。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Maruyo


出張から帰ってHP見てみたらアーシンク゛だらけ
自分も興味あります。まだ間に合ったら1セットよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Maruyoさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:oop3


こんな事書いてアレなんですが。
私はアーシングは意味があんまりないなぁと思ってます。
電器メーカーに勤めてる私と同意見の方を見つけたので
一応紹介しておきます。
ここのリンクを見てみてください。
この方、ロードスター乗りではかなり有名な方なんですが
アーシングについていろいろ実験して結果は・・・・

ただ ここのZクラブのように低価格でやれれば良いのですが
数万円はぼったくりすぎると思われます。

【HP link】
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:zetton


oop3さんが紹介されているHP見ました。
なるほど、実際にテスターを用いての実験、大変勉強になります。
ただ、気になるのが実験車はインプレッサだということですね。この車は最近登場したのでは?
聞くところによると、最近の車は設計過程でアーシング(ボンディング)を意識してあるそうですが、10年以上も前のフェアレディZではとりあえず繋がっているだけに近い状態だと思いますので多少の効果はあると考えています。
10年くらい前の車での測定を見てみたいですね。

#アーシング(ボンディング)施工の際は、出来るだけバッテリーを外さずに作業した方がいいです。
#燃調の学習がリセットされ、効果が判定しづらくなります。

【HP link】
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:Lady


今週中で受け付け終了いたします。

皆様の元に 届いたら  頑張って取り付けて下さいね簡単です。

そして レポート お待ちしています、
どんどん書き込んで下さい。 それが1番効果解ると思います。


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:oop3


どうも、管理人さん

私の勤める会社は自動車の電装メーカー(弱小)です。
私がやってる部署と違う所で実験していましたが
10年前といえども点火系等のエンジンフードの中に収まっている
物に対しては効果はあまり期待出来ないのです。(というか
あるはずがない)
ただしヘッドライトにはハーネス交換が一番です。

インパネや内部の照明、純正のコンポやテールランプ
に対して伸ばして行けば、若干の改善効果は得られるはずです。


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:つぶれあんぱん


電気のことはあまり詳しくありませんが、私のZと友達のFCで自作(結構適当)でやりましたがトルクアップは確実でしたよ。特にFCはトルクがないのでエアコンをつけると下が全然なくなるのですが、アーシングを施したとたん明らかなトルクアップを体感できました。結構感動。Zでもトルクアップは感じられました。家の車ナビ(バッテリー直じゃないと動作しない)で電気かなり食ってるからかも。電気をいっぱい使ってる車には効果が結構あるのかも。

題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:しん


しんです。
少しの間チェックを怠っていた隙に"あ〜寝具"が盛り上がっていたのですね。
No.130のしんです。購入させていただきたいのですが、間に合いますでしょうか? 宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】しんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:はるぼん


Ladyさんoop3さん50番はるぼんです。長レスですがすみません。
オイラはすでに施工しているのでLadyさんの取り付け場所が知りたいでしゅ。
oop3さん
しかるべきアイテムでしかるべき場所へやる。あと「だまされたと思ってもやってみる」
でも既成製品版は高いのでだまされるにしても手が出ない。だからDIYです。
あのリンクページのインプワゴンのテストの仕方も?です。
ブースターケーブルのワニ口は導電抵抗、接地抵抗が悪いし、
停車状況です。効果は負荷がかかる状況でわかるものです。

新げな車は最初からアースが強化されている。
Z(スポーツカー)は普通の車より劣化は大きい
ショックが硬いからボディ接合部へのダメージでアース能力劣化が大
エンジンルームの熱害が大でケーブル劣化で抵抗大
あ〜寝具は劣化したアースラインをサポートしている。
アイドリング時ではあまり変わらないかも知れない。
でも乗ってみてわかるあ〜寝具。
シャシダイでのテストでも結果出てます。

でも「にV人」には違いが感じない人もいます。
タイヤパンクしてても気がつかない人もいますから…

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:zetton


だまされたと思って一度やってみてください(^-^)
理論や計算では解らないどこかが変わるはずです。

【HP link】
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ハリー


アーシング、盛りあがってますね。

私もこの間、某日産ブルーステージで取り付けをしてもらいました

どうも、そこの販売店で正式に販売するらしく、従業員の車を
使って色々とテストして、データーを集めた様です。

私のZも色々と分解して調べた結果、Zにとってベストの
ポイントに取り付けたそうです。

私のZはケーブルの採寸やテスト用となった様です。
価格については私の場合、参考にならないと思います。

ケーブルや端子等かなり調べたそうですよ。

結果、トルクはもりもり、メーター回りの照明も明るく、
色々と快適になりました。

ちなみに一箇所、インタークーラーのパイプを外さないと
取り付けできないそうです。


題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:ZEKE@208


Ladyさん、はんたーさんお手数ですが
私にも、あ〜寝具を1セット
お願い致します。

【e-mail to Z friends 】ZEKE@208さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:黒兎@113


別の発言と間違えて,注文の発言まで削除してしまいました。ゴメンナサイ,Ladyさん。あ〜寝具注文いたします。間に合いますか?。
【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:とじとじ


こんにちわ。 今日 この掲示板見ました〜・・・ショック。
Ladyさん、はんた〜さん 注文したいです〜〜。
ダメ元で 書いてみました〜〜〜。

【e-mail to Z friends 】とじとじさんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:管理人


とじとじさん直接Ladyさんにメールしてみてください。
受け付けてくれるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:良い雰囲気だね! ファルコン 返信者:どんどん


すいません、最近ココ、さぼってました(>.<) あう〜
どんどんもあー寝具欲しいんですが、もう、だめですよね。
どんどんこーゆー時のタイミング悪いから・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】どんどんさんへ

題名:あーあー動かない!。 投稿者:管理人


やってしまいました!。
バッテリーがご臨終です。
最近バッテリーが弱いな?。と思っていましたが、
3日間エンジンを掛けませんでしたら、
本日エンジンがかかりません。
エンジンを掛ける前にHIDの点等テストなどをしていたら
エンジンがかからなくなりました。
電圧は10Vあるのですが、セルを回すには足りないみたいで、
セルも回りません。
バッテリーを交換して1年半くらいになりますので、寿命かな?。
現在純正と同じサイズの55D23Lを付けていますが、
お勧めのメーカーなどありませんか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:zetton


あぅ。バッテリーは消耗品ですからね。。。

メーカーにはこだわりませんが、Z32なら80Dタイプを選択しています。
値段は1万7千円前後のもので決めてます。さすがに2万円を超えると財布の中が辛いですから(^^ゞ
最近のバッテリーはシールドされた「メンテナンス・フリー」タイプばかりですので、使い捨てと割り切って購入してます。

#おぃらはズボラなんでバッテリーのメンテナンスなんてしませんし(^^;;;

【HP link】
題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:管理人


80Dとは大きいですね。
シールドされているとはどういうことなんでしょうか?。
純正は黒いカバーがされていて、断熱されています。
80Dにすると断熱カバーの大きさがあわないので
使えなくなるのですが、
大丈夫なんでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:zetton


はにゃ。おぃらのバッテリーは買ったときから80Dが装着してありました。

シールドバッテリーとは、補充液を注入するネジが付いていないタイプです。
BOSHあたりは早い時期からシールドバッテリーになっていたと思います。

バッテリーの断熱カバーも最初から付いていました。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/earthing/earthing1.jpg

ただ、80D専用品として別売かもしれないのでご注意ください。

【HP link】
題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:おのちん


管理人さん&みなさんこんにちわ!

管理人さんのバッテリーがご臨終ですか?
でも、出先でなくてよかったですね?
私は、ヤフオクで新品売ってくれるところから激安で買いました。
商品は韓国の「ヒュンダイ」に納入してるものと同じものらしいです。
サイズは75D23Lのメンテナンスフリーで送料込み¥6800
でした。激安〜!しかも1年保証付。
愛知県だと、送料が¥180追加だけですよ〜。
対応もメッチャ早いですし。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:zetton


おのちんさんこんにちは。

75Dのバッテリー、送料が180円とは安いですね!!
しかも本体も格安!

ちょっと興味ありです(^-^) 
バッテリー上がりする前に交換しておこうかな・・・

先日、修理に出したときに修理工場でバッテリー点検もしてくれてました。
測定器を使ったようで、測定結果が印刷されていました。

【HP link】
題名:Re:あーあー動かない!。 返信者:おのちん


zettonさん、こんにちわ!

ヤフオクの自動車のバッテリーのカテゴリーで「激安」って検索したらあると思います。

私も修理した時にバッテリー早く交換してくださいっていわれました。比重がヤバかったです。
バッテリー交換ついでに、ターミナルも交換しましたよ。
アーシングしてたんで、なんかコロッとトルクが出たような感じになりました。

ついでに報告です。
ついに、フォグHID化、完成しました。
デュアルHID(LOW&フォグ)でアリストやエスティマに負けない照射ですぅ〜。
けど、もう少し配光調整の必要がありそうです。フォグの作りがショボイのかな?

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

題名:キーホルダー 投稿者:やじろべえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 294 )


10年来使用していたキーホルダーが洗濯機で洗われてオシャカになってしまったので、ちょっと工夫して自作してみました。

市販のキーホルダーに、ステアリングセンターのエンブレムを埋め込んだものです。

わりといい感じになったと思います。
どんなもんでしょーか。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ

題名:Re:キーホルダー 返信者:管理人


ステアリングセンターのエンブレムは
第1期全部と
第2期のSRSエアバッグ以外車
第3期のSRSエアバッグ以外車
しかついていないのですが、良いですね。
私のZはエアバッグ車なのでエンブレム付いていません・・・。

キーホルダーにする場合、
ハンドルのエンブレムはなくなったのですか?。
もしかして、ステアリングを社外品に変えていて
眠っているステアリングから取って付けたのですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:キーホルダー 返信者:やじろべえ


使用したエンブレムは、他の部品を購入する際にいっしょに日産部品にて購入しました。確か、600円くらいだったと思います。

ちなみに、キーホルダーの方が意外に高く、1000円でした。

サイズがほぼぴったりのものがたまたま見っかたので作成してみました。


題名:Re:キーホルダー 返信者:管理人


なるほど!、エンブレムだけ購入できるのですか。
600円ですか。
いい感じですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ガ日−ン! 投稿者:kaz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 510 )


やられました、当て逃げ!
右フェンダ−からバンパ−にかけて、ベッコし!
ほいで、修理ついでに塗装の焼け&フッ素の剥がれが気になっていたので、全塗装しようと見積もりをもらったのですが
塗装代 289.400円とのことです。
これって高いのでしょうか???
全塗装された方、いらっしゃったら教えて下さい。

残念、おはみか行きたかったです!

【e-mail to Z friends 】kazさんへ

題名:Re:ガ日−ン! 返信者:zetton@95


えーっ?!kazさん、当て逃げされたんですか?

非道いですね。目撃者はいなかったのですか?許せませんね!!
ついでに全塗装の見積もりとのことですが、バンパー交換込みでこの値段なら適切な価格なのかな?

簡単に出せるような金額ではないですよね?
他の店でも見積もりをとってもらうといかがでしょうか?多少安くなるかもしれませんよ。
おぃらは先日の事故でカーコンビニ倶楽部のお世話になります(^^ゞ

【HP link】
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:ちゅん


はじめまして
私も全塗装する予定で、今週末にクラッチ修理する
ついでに見積もりを出してもらう予定なので、出たら
ここに乗せますね。

私の知っている店で簡単に聞いた感じでは、
パーツを何も取り外さないで、マスキングして
表面だけ全塗装すると15万、エンジンルーム以外の
部品を取り外して裏も塗装する場合は30以上は見て
くれとのことでした。

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:みゅう@227


当て逃げ・・・悲しいですね。(涙)

え”〜!その金額は私には高すぎますぅ。
あまり参考にならないと思いますが、
私のZオールペン代は、大特価で 180,000円です。
車屋さんと仲良しになり、特別に上記価格でやってもらいました。
エンジンルーム以外は全て取り外してオールペンしてもらっています。
塗装色にもよって値段がけっこう変わってくると思います。
パールが入っていると、通常の塗装の上からもう一度パールを吹き付けるので高くなるそうです。
大きいショップよりも、小さい所の方が安くしてもらえる可能性が大なので、近くの車屋さん片っ端からTELしてみては?

ちなみに、何色にするんですかぁ?

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:Kaz


ど〜も、zettonさんお互い大変ですね。おね〜さんの方はどうだったんでしょうか?板金屋のおいちゃん(ハニ−の親せき)によると、「もっと安くもできるけど長く乗りたいでしょ」と言われました確かにそうなんだけど高いですね。

ちゅんさん、みゅうさん、やっぱり高いですかね?もう一軒聞いてもらっていますがまだ、連絡がありません。ちなみに色は、スポ−ツカ−は赤で決まりでしょう!と、いうことで赤系でいく予定ですがまだ決めてません。


題名:Re:ガ日−ン! 返信者:みゅう@227


kazさん、色は赤を予定ですか〜良いですねぇ。
もう1社の見積もり早く来るといいですね。しかも、安くね!


【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:ちゅん


zettonさん

質問なんですが、カーコンビニクラブってどうでしたか?
私のZは、職場の駐車場で左右から散々に攻撃をくらった
結果かなりボコボコです(T^T)
全塗装するお金が出せなかったらカーコンビニクラブにでも
行こうと思うのですが、なんか即席板金ってむらとか出そう
で迷っています(^^;
結構綺麗になるものなのでしょうか?

みゅうさん

部品はずして全塗装で18万安すぎです(^^;
まあ、車、バイク業界の人間は女性には弱いですから
ついついサービスしたくなるのです。(私は元バイク
屋店員、ついつい女性にサービス経験有り(笑))
男がそこまでサービスしてもらうには、よほどの常連
じゃないと・・・(T^T)

Kazさん

あ、色換え塗装ですか?
それならやっぱ適正価格かも・・・
色換えで表面だけってことはないですよね?
ドア開けたら前の塗装色が見えるってのは変だし
表面だけ塗装だったら高いと思います。

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:大花火まん


全塗装するならちゃんとやった方がいいです。
マスキングだけだと仕上げがどうしても汚いんですよ。
窓ガラスやモ−ル、ランプやレンズ類は全て外してやった方が仕上がりも綺麗だし。
俺の車も全塗装したいなあ。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:ちゅん


たびたび(^^;

結構有名どころの全塗装料金はこんな感じです

http://www.junauto.co.jp/works/paint.html

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:kaz


あっ!しまった。
この見積もりは、エアロの塗装分も入っています。
すいません、天然なもんで?
しかし、ウレタンバンパ−が割れるほどの当て逃げって?あり?

【e-mail to Z friends 】kazさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:GrayBird@148


ご参考までに・・・
長く乗るなら、カーコンビニクラブはあまりお勧めできませんね・・・速乾性のパテモリモリで修正してるので時間が経てば
その部分がやせてすぐわかります。
ボディの傷等を気にする人であれば、
なるべくパテは盛らないほうが・・・
上記の経験から、私はデントリペアで治すようにしてます。
塗装がわれてしまっている場合でも、
できるだけ叩いて出してパテな必要最小限にしてくれる
塗装屋さんにお願いしています。
しかし、よく見てみると脱着込みだと42万ですか!!!
高いですね・・・
値段と仕事振りを見て決めるしかないので、
こればかりは自分で判断です。
皆さん、全部込みで29万と思ってるのではありませんか?


題名:Re:ガ日−ン! 返信者:みゅう@227


kazさん> ウレタンバンパーを割られたんですか!ほんと、どんな当て方したんだか・・・。あと、現在の色も赤ですよね?だったらチョット高いかなぁ〜と思います。

ちゅんさん> な”なぜ、私の性別がわかったんですか???
そこの車屋さん、私がほんと〜にお金がないの知ってたので安くしてくれたんです。なぜ安いかって、会社通さずウラで個人的にやってくれたので。Zはそこで購入してます。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:zetton


ちゅんさん>
前回、ドアに傷を入れられた時の塗装はドア全塗装3万6千円でした。
それとステッカーが2枚1セットで6千円(原価のまま)かかりました。<カーコンビニ倶楽部

本来、ドア一枚の塗装はドアを取り外すそうですが、取り付けたままなのでこの値段で済むようです。
他の業者さんにも聞いてみましたが、その値段では出来ないとの事でした。
また、カーコンビニ倶楽部でも人が作業する事ですから、うまい・下手はあるようです。
幸い、私が行き着け(^^;・・・のカーコンビニ倶楽部は仕上がりの良さが、口コミで広まり客の数が増えているそうです<店員さん談
確かにいつ通っても工場内の敷地が車で埋まっています。
民間車検工場の資格と設備も持っている所なので安心しています。
検査内容の説明を要望するお客さんのために、工程を室内からガラス張りで見えるようにしてあります。

それに受付のおねーさんもかわいいし(*^^*)デレッ

【HP link】
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:管理人


塗装は一概には判断できませんね。
やはり、塗装するところによってうまい下手はあります。
下手な所は本当にひどい!。
ごみが付いていたりします。
値段よりも噂とかの方が頼りになります。
部品の脱着の工賃などは比較できますが、
塗装の値段は単純比較は難しいと思います。
塗料の値段と質も違いますし
うまいところは塗料にもこだわっていますので・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:ちゅん



GrayBirdさん

やっぱだめですかね(^^;<即席板金
以前バイクのタンクパテモリで板金したら、1年位でヒビが出てしまって・・・
まあ、やったのはプロでなかったのですが、最初はすごく綺麗になったんですよね(^^;
しかし、私のぼこぼこZ・・・全部デントでやったら、いくらかかることやら(−−)

>しかし、よく見てみると脱着込みだと42万ですか!!!
>高いですね・・・

あ、そっか・・・
部品はずしの全塗装だったら脱着こみのはずですもんね、純粋に塗装のみで28万は
確かに高いですね(^^;


みゅうさん

>な”なぜ、私の性別がわかったんですか???

え?、いや・・・(^^;

>え”〜!その金額は私には高すぎますぅ。
                  ↑
>ちなみに、何色にするんですかぁ?
               ↑

↑の部分、男だったらちょっと嫌です(^^;
いや、人の趣味にケチつけるつもりは無いのですが(^^;;
そおいや文体で勝手に決めてしまいましたね(^^;;;
すいません

やっぱ買った店ってのは重要ですかね、私はその部分でミスってしまった・・・そこは
私に金が無いの知っててなおかつ保障期間の修理さえごねました、つーか結局そこでは
やってくれんでした(笑)
でも、サービスしてもらえるってのは、結局その人の人となりですよ
ん?そーゆー理論で行くと、その店では私は悪印象だったのか・・・(^^;


zettonさん

う〜む・・・
なるほど結局はどんなシステムでもうで次第ですよね
うちのまわりでもいいところがあればいいのですが、私の周りって実用以上に車好きって
あまりいないので、口コミってのもあまり無いのです。
結局は当たって砕けるしかないのかも(^^;

>検査内容の説明を要望するお客さんのために、工程を室内からガラス張りで見えるよう>にしてあります。

こういった配慮をしてあるってのは重要ですね(^^)

>それに受付のおねーさんもかわいいし(*^^*)デレッ

最重要課題です!!

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:zetton


>ちゅんさん

ただいま修理してもらっているカーコンビニ倶楽部は元々修理工場でした。
カーコンビニ倶楽部のシステムが出来てからフランチャイズとして登録したようです。

今のフェアレディ(中古)を購入した店は1年保証+オイル永久交換無料です。
やはり販売店の担当者の対応で買い得感があります(^-^)
他の販売員さんも気さくで、購入後店に遊びに行っても相手をしてくれます。

【HP link】
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:みゅう@227


そうだ!オールペン時の注意点!!!(>_<)

第1、2期(初期〜H5.9)のリアスポはウレタン製?なので一度はずすと、歪んでしまいらしい。いくら、丁寧に塗装してもらっても、季節をおうごとに塗装にヒビが入ってしまいます。
私のZはオールペンした年の冬に、リアスポの塗装にヒビが入りました・・・。でも、もしかして私のZだけかな〜?安かったし。
そこで、
1)新品・社外品等に交換してオールペン
2)リアスポだけ外さずオールペン
3)リスクを承知でリアスポ外してオールペン
初期リアスポの方々、上記3択でオールペンを考えたほうが良いと思います。

ちゅんさん> そっかー。文体ですか!
でもほんと、お店の良し悪しは初だとわからないから難しいですね。私の場合、たまたま友達がそのお店で働いてて、そこのお店の人と仲良くなったんです。今はその人違うお店で働いてますが、Zに何かあったらその人に即TELしてます。
やっぱお店というか、対応してくれた人の良し悪しですよね!

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:kaz


皆さん、色々ありがとうございます!
結局、話を詰めていくとみゅうさんの言うと〜り、リアスポの件で今の段階では解決策がなく(金銭的、エアロとのバランスが?)ボンネット、左右フェンダ−塗装(色がバラバラで合わせられない)プラス、エアロ3点の取り付けでいきます!
来月には、復活できるかな??

【e-mail to Z friends 】kazさんへ
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:GrayBird@148


みゅうさんや皆さんの言うとおり
信頼できる店(人)かどうかというところが重要ですね!
あんまり安いと仕上がりにクレームつけずらくなることも
ありますからね・・・
後々のためにも、友人とか店の評判聞いて
信頼できる店(人)を探すことをお勧めします。

頼れる店があればZライフも楽しくなると思いますよ(^^)


題名:Re:ガ日−ン! 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 600 )


本日、修理が終わったフェアレディを迎えにいきました。
結局、修理代9万1千円・・・2回払いです(T_T)

「こことここをぶつけたんだよ」と言われないとわからないほどの仕上がりです。
一周年記念とのことでビールサーバーのお土産まで頂いてしまいました(^^ゞ

【HP link】
題名:Re:ガ日−ン! 返信者:ちゅん


やっぱ人が重要なようですね(^^)
今日私のZもクラッチ修理に旅立って行きました。
お店はこちらのHPにも顔を出していらっしゃる尻文字Zさんの
HPで紹介されていたお店です。店の方がとても丁寧で信用でき
そうだったので、当面はこちらでちょこちょこ整備していこうと
思ってます。(尻文字Zさん感謝&勝手に名前出してすいません
&はじめまして)
全塗装について聞いたのですが、表面の同色塗装+一箇所大きめ
の板金+多数えくぼ込み(モールの交換も込みだったかも)で
20万以内位に収まるようなので、金に余裕ができたらやりたい
です。
まあ、現在は見た目以前にやることいろいろありすぎですが(笑)
とりあえずもうすぐ車検だし(T−T)金が・・・


kazさんお互いがんばって金稼ぎましょう(T^T)
zettonさん復活おめでとうございます。確かに写真ではまったく
わからないですね!それよりも塗装が綺麗なのがうらやましいで
す。(私のZは鮫肌)
しかし、なぜビールサーバ(笑)

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ

題名:スエ-ドの洗浄と交換 投稿者:コンバ乗り


こんにちは、やはり白のスエ-ドの汚れはなかなかとれませんね。内装は一番目に付くところですから一度気になり出すと我慢できません。何かいい方法はないものですか。雨漏りのしみなんです。
やはり張り替えの方がいいのかな。いくらかかるんだろう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

題名:Re:スエ-ドの洗浄と交換 返信者:管理人


そうですよね、白の本革シート車は革部分は
いいのですがスゥエード部分が大変ですね。
HPでも紹介していますが、丸洗いが一番です。
スゥエード部分は全て取り外せます。

私も先日ドア張りを含めてスゥエード部分の部品を全て
取り外して洗浄しました。
洗剤を使って丸洗いします。
かなりきれいになります。
「売ります情報」を見ていただければわかると思いますが、
内装はかなりきれいなります。
ただし、部品を取り付けたままでは水と洗剤を付けて洗うのが
できませんので、部品取外しが前提となります。

張替えも可能ですが、革に張り替えた方がいいと思います。
多分スゥエード部分全部ですと、10万円くらいになると思います。
いい革を使うと20万円くらいになると思います。

スゥエードは洗うときれいになります!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.