フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(89)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:気になります (26)  []:ホームページ作りました。 (1)  []:風邪かな!? (1)  []:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ (6)  []:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 (6)  []:ノーマルブースト1.2Kg?? (8)  []:先週の更新情報!(02/09/26 〜 02/10/09) []:メーターパネルの型紙。 (5)  []:水温ってどのくらいですか? (6)  []:バックフォグ (2)  []:レカロシートについて (5)  []:ブレーキ流用 (9)  []:FASTについて・・ (7)  []:富士登山ツーリング (19)  []:中古部品はいかがでしょうか? (1)  []:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? (7)  []:リア内装はがし (10)  []:やっと (1)  []:なんと・・・・・ (8)  []:ツインターボエンジンがほしい!! (1) 
題名:気になります 投稿者:


最近の車は車高が高く、低いZに乗ると対抗車のRVやトラックなどが怖く感じられます。それから私の場合改造車ではないです。後ろにピッタリくっかれることも多いです。ちなみに色はパールです。皆さんはZにどのように上手く乗ってますか。
フロント・マフラー・リヤのスポイラーなど少しいじって見せたほうが良いのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】潤さんへ

[ 2002/10/8(火) 12:52:51 ]

題名:Re:気になります 返信者:林の熊


分ります!!
特にトラックは怖く感じられますね。又、RVはそれほど怖いと思いませんが、
後ろにつかれるとライトが凄くまぶしいです。

>後ろにピッタリくっかれることも多いです。
これはZに限った事ではないのでしょうが、スレスレにつかせたり、
煽ってきたりと(オヤジVIPカーや商業車)頭のおかしい方がおおいですね
私はあいてにせず先に行かせますが・・・

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ
[ 2002/10/8(火) 18:32:37 ]
題名:Re:気になります 返信者:toshi


ああ、本当によくあおられます。
今朝も通勤途中、黒のホ○ダ シ○ックに20分以上やられました。
前の車がブレーキ踏んだらどうするんだよー、しかもオイラのZは
ブレーキパッド(プロジェクトミュー HCTitan)変えてるんだぞーと
思いつつ運転してましたが、ふと思いついたことが。

車体の小さいクルマやバイクって、遠くにあるように見えますよね?
Zの場合…
車高低い→小さく見える→遠くにあるように思われる→車間詰められる
のではないでしょうか。あくまで仮説ですが。
ともあれ、運転してるこっちとしては不安倍増。リアウインドーにつける
電光掲示板、どっかに売ってないかと思ったりします。
(パトカーの後部によく付いてる「このパトカーに続け!」等の
メッセージをだすものですね)


[ 2002/10/8(火) 19:17:17 ]
題名:Re:気になります 返信者:パークス


あおってくる車ありますね!

昔、ソアラに乗ってる頃に10分も大型トラックにあおられて・・・
ついに私も切れてしまい、思いっきりサイドブレーキを引き停止!
慌てたトラックは、急停止間に合わずリアに衝突。
下りてトラックの運ちゃんに焼き入れて事務所に行って話し合い!
慰謝料に新車の31Zとガソリンチケットを貰いました。

良い子は、道を譲り私みたいな事しては、いけませんよ(^_^)

未だにする私は、悪い子です(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/8(火) 20:41:07 ]
題名:Re:気になります 返信者:はるぼん@50


オイラの場合 対向車などは怖いと感じたことないな〜
中央車線ぎりぎりやはみだして走ってくる車は怖いですが…

あと夜狭い道路を走っているときの対向車は怖いかな?
ノーマルの車幅灯だとZってヘッドランプ、クリアランス
すべて内側にあるから夜の対向車にしてみれば軽自動車?と思われるのかな?
でコーナーランプ部分に車幅灯つけたのは言うまでもないです。

あおられたりあおられてるのかな?と思われるときがありますが
オイラはそのままのスピードを維持しています。
先にいけるならいけば〜の精神です。

RVやワンボックス、トラックは丁度サイドミラーの高さに
ライトが当るんで非常にまぶすぃですね。それがHIDだった日には…
現行エスティマやエルグランドは非常にまぶすぃです。

なまじエアロなどで武装するとそれっぽい走り〜に狙われて
あおられるかも…
あおられて悔しかったらぶっちぎれるようにチューン?(ぉぃ)


[ 2002/10/8(火) 21:00:23 ]
題名:Re:気になります 返信者:KENS-Z32


僕も2ヶ月くらい前に、パークスさんと同じような感じでオカマを掘らせました。
あおってくる人ってホントにむかつきますよね!!
特に僕はまだ学生ということもあってよくあおられます・・・。
ま〜そのかげでガッポリ儲けましたけど・・・。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ
[ 2002/10/8(火) 21:08:18 ]
題名:Re:気になります 返信者:パークス


KENS−Z32さん!
がっぽり儲けたとは・・・・悪い世界にようこそ(笑)
やりますなー・・・車がチョット可愛そうそうだけど・・・・
儲けたお金でチューニングすれば車もニンマリかも!

はるぼん@50さんの言われるように・・・ぶっちギリのチューンかー?
エンジンには、負担がかかるけど瞬間ならいける。ニトロを
付けて見るかー(笑)
ひさしぶりに・・・あの加速が味わいたい!

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:18:37 ]
題名:Re:気になります 返信者:F14@571


これ読んでて少し疑問に思ったのですが、サイドひいて衝突させたりするのやめましょうよ。もしスピードあげたくないなら、よけて先にいかせればいいことですし。それに嫌じゃないですか?自分のZが傷つくの。僕は直してくれても、気分わるいです。
同じZ乗りとしてすこし残念です。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/10/8(火) 22:25:49 ]
題名:Re:気になります 返信者:フランク


あおったり、あおられたりという行動は非常に危険です。
先日、殺人未遂事件にまでなった事件は有名ですよね。
急ブレーキは踏んでも、踏まれても危険です。
相手が未熟者でしたら、かなりの衝撃で追突されますし、
追突は最悪、死にます・・。
Zはスラントノーズなので、急ブレーキの際には
前の車はお尻が上がり、Zはさらに前が沈んで結構狭い部分にでも入ります。
その際に危険なのは運転者です。
前からも後ろからも衝突安全性能が不十分なZ32では危険な行為は厳禁です。
ドライバーの命があって、きれいなZがあっての楽しい情報交換です。
事故は、やられても気分は当然よくありません。
できるだけトラブルは避けましょう。

煽られたときの対処方法でいいのは気にしないことです。
だいたい煽ってくるのは、Zより遅い車です。
遅い車と勝負しないでください・・勝負するのはフェラーリです!
相手はむきになっているので、気にしない振りをするには携帯電話をかけている
振りをするのも有効な手です。
煽ってきても携帯電話に夢中になっている振りをすれば、むきになって煽っている
事が馬鹿らしくなってきます。
ご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:26:25 ]
題名:Re:気になります 返信者:やじろべえ@054


Zにのっていれば、あおってくる車の処理は簡単ですね。
振り切るか、先にいかせればいいので。

困るのは、追い越し禁止の道で前車に追いついてしまったとき。
いなくなるまで我慢の一言しかありません。
もっとも、自分はほとんどこっちですが。


[ 2002/10/8(火) 22:53:54 ]
題名:Re:気になります 返信者:ありあす@347


>F14さん
私も同意見です〜、儲かると言われても絶対にしたくありませんね。
それだったら、もっと仕事頑張る〜。

>フランクさん
>携帯電話の掛けてる振り
これで捕まったら悲しいですね、でも、相手にしないと言うのは同感です。

>やじろべえさん
追いついた時はつらいですね〜、私も我慢で行きます。
と言うか音楽のボリューム上げて音楽で気を紛らわせてます。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/8(火) 23:53:14 ]
題名:Re:気になります 返信者:胸焼け激しいZ乗り


Zと云う歴史&誇りのある車に乗ってると思えば心に余裕ができ、煽ってくる車なんて気にならいと思います。
そう自己暗示をかけて乗ってます。


[ 2002/10/9(水) 00:21:34 ]
題名:Re:気になります 返信者:林の熊


このスレッドを見て、結構皆さん煽られている事に驚きました!!

世間的にスポーツカーは、スピードが出てマナーが悪いと偏見をもたれがち
ですが、それは一部の「首都高回っている方」や「ドリフトを一般道でやっている
方」等がテレビで取り上げられているからかな?と思いますが・・・

個人的には、スポーツカー乗りが一番マナーが良いと思います。

【e-mail to Z friends 】林の熊さんへ
[ 2002/10/9(水) 00:30:10 ]
題名:Re:気になります 返信者:はるぼん@50


>パークスさん、KEN’Sさん
これからは悪いことはやめようねZ君が傷つくのはいやだからね。
でも時々左足でブレーキの遊び部分でブレーキランプ点灯ビームしてみたり…
悪魔の囁きはいかんいかん

後続車に知らせる電光掲示板本当に欲しいときありますね。
確かこのちゃんがそんなアイテムいじってたような…

追い越し禁止車線で追いついちゃったら…
夜はこちらがHID&ドライビングランプのせいか?たまに道譲ってくれるときあります。オイラあおってる??
やばいな〜自分でも気づかないうちにあおっている方いるかも。

でもHIDって逆に車間あけるとまぶしいらしい…とくにワンボックスの車には…
ミラーぱこってやるの見えるもん。

最終的には安全運転ですね。


[ 2002/10/9(水) 00:39:20 ]
題名:Re:気になります 返信者:


まぁ・・マイペースで走ればいいんじゃないでしょうか?無理して事故を起こしたら元も子も無いですし。。でもマイペースすぎて流れに乗ってないのも迷惑ですね・・って言うか、これもオカマを掘られる原因の様な気がします。特に昼間なんかはあまり飛ばさず走るのがいいんじゃないでしょうか。。交通量の多い所で1台2台抜いた所でさほど時間は変わりませんし、警察に捕まる事も少なくなると思います。
KENS−Z32さんへ:相手は、こちらが学生かどうかなんて分からないですよ・・揚げ足を取る様で申し訳ないですが。

管理人さんの言う通り、こういうケースは以前問題になりましたよね。個人的にはどっちもどっちだと思いますが。。
なんにせよ、無用なトラブルは避けた方が賢明だと思います。



[ 2002/10/9(水) 01:00:12 ]
題名:Re:気になります 返信者:toshi


林の熊さま>

>個人的には、スポーツカー乗りが一番マナーが良いと思います。

一部に例外もありますが、そうありたいものです。
Z32のような流麗なデザインのクルマは、速過ぎず遅すぎず適切な速度で
マナー良く運転すると一層かっこよく見えるのでは…というのが持論です。


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/9(水) 01:07:37 ]
題名:Re:気になります 返信者:KENS-Z32


ちょっと発言が過ぎた点については、書き込みを見て不愉快に感じたられた方も
いらっしゃると思うので謝ります。
ただ、私の場合はサイドを引いたわけではなく、あおってくる車を振り切ろうとしてる所に前方の車が黄色信号で急停車、急ブレーキにて停車したところ後方より追突という感じでした。
今でも雨が降ると頭が痛くなり大変な思いをしています。
そんなしんどい気持ちをガッポリ稼いだといったことでごまかしているんですよね〜。
正直もうオカマは勘弁です。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ
[ 2002/10/9(水) 01:25:07 ]
題名:Re:気になります 返信者:Camus


自分も恥ずかしながら(∩_∩;)
あんまり煽られると先にいかせて逆に煽っちゃったりもします。

Z低くて綺麗な車なんですけどね。それが逆の効果で
RVとか1BOX、トラックとか車高が高い車は前が見えるから詰めてくるのかも。

自分は煽ったりはしませんが前が開くとついついアクセルをw
でも飛ばすのを見ると周りの車はパタッと煽ったりはして来なくなりますね・・・。

あぁ・・・煽りとか反応しちゃうので模範になるのは厳しいなぁ。・゚・つД`)・゚・。


[ 2002/10/9(水) 01:52:19 ]
題名:Re:気になります 返信者:Pulse@1455


自分も、どちらかというと「先にいけるものならば〜」っていう感じでしょうか。
あまりに、煽られる場合制限速度以下で走ったりしてます。40Km制限だと30Kmとか・・・。
今のZはATなんですが、以前までMT車に乗っていました。そのときの、ブレーキの
使い方に変な癖がついたのか、後ろの車がえらい前のめりになって急ブレーキを
するのをZに変わってから良く見かけます。
なんか、変なブレーキの踏み方でもしてるのかな(汗

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/9(水) 06:57:11 ]
題名:Re:気になります 返信者:X JAPAN


先日アストロにあおられました。「急いでいるのかな?」とスピードを上げるのですがそれでもしつこくついてきます。人もクルマも殆どみかけない峠道(岡山県・人形峠〜辰巳峠)でしたし、あまりにも嫌がらせの様だったので「少しだけ」Zの力を見せてやりました。やはりあんな背の高いクルマは直線ではついてこれてもカーブを曲がるたび離せますね、先に峠の頂上でハザードつけて待って先に行かせてやりました。
ところがそのアストロ、急いでいたのかと思いきや数キロ先でゆっくり車庫入れしているではありませんか!何の為に私のクルマをあおっていたのでしょう?
私はスピードを出すのは好きではありません、しかしあおられると無意味に対抗意識を燃やしてしまう自分をいつも情けなく思います。もう今度からはや〜めよっと…


[ 2002/10/9(水) 17:28:02 ]
題名:Re:気になります 返信者:GF@293


相手の気持ちを考えながら走るとやられる可能性は減りますよ。ようは相手にストレスを与えないことですね。ポッカポッカ(ポッコポッコだったかな?)走りたい時はハザード焚いて相手を先に行かせる。ガンガン行きたい時は前の車(相手)を一瞬で抜き去る。相手を抜けない時は耐える!これが私も最近になってやっと身に付いたんですけどね。(笑)
 あおられてる状態で急ブレーキを踏む=あたり屋さんなんで、そう言った方には上の記述は通じないですね、きっと。まぁあたり屋さんも命張ってるわけですから、儲けても文句は言えないのかな?それを見抜けず当てた方にも非はあるような気がしますね。
 私はあおったり、あたり屋さんになったことはないですが、あおりたくなる気持ちはわかります。あたり屋さんの気持ちはまったくわからん。
ただあたり屋さんが、いるということがわかったので、運転する時は注意したいと思います。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/9(水) 19:19:39 ]
題名:Re:気になります 返信者:GF@293


あと、私の経験だと
首都高グルグル回ってるのや、峠や埠頭でドリフトしてるのは危ないな〜と感じるだけで、本当に危険を感じたのは対トラックや、対サンデードライバーですけど、皆さんはどうですか?

事故自体はやっぱり夜の首都高は単独事故が目立ちますね。正に運転ミス要はスピードの出しすぎから来るものだと思いますが、トラックなんかの事故は結構何台か巻き込んだのが多いですよね、それと観光地の事故も単独よりの接触事故を多く見ています。これこそ運転マナーから来るところだと思うのですが・・・

オフ会ドライバーであり、事故に見とれて事故った私の見解です(笑)


【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/9(水) 20:01:09 ]
題名:Re:気になります 返信者:yamanao@1000


初カキコですm(__)m
オイラはあおられたことはありませんなぁ〜(謎)
電光掲示板ですが、タクシーの助手席に付いているスクロールする物がありますが、そんなような物が秋葉原の秋月電子通商で売ってます。秋月のwebには出ていないので通常在庫品ではないようです。秋月へ行った事がある方はわかるとおもいますが、店の外、左手に積んであります。
カードスロットがあるのでオリジナルメッセージを表示できるんじゃないでしょうか。
それを最終型のクリア部に取付そうかと...。おばかな事を考えていた事もありますが...。
値段は1万円しなかったと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2002/10/9(水) 20:54:04 ]
題名:Re:気になります 返信者:terror01


私の経験から言って、あおったりまたあおられたからと言って、Zのパワーを
見せつける事は、絶対によくないです。

私のZ32は、二台目のZ32です。

前のZ32で夜中、いつもの道(国道で二車線です)をいつもどうり
走っているとやたらとマフラーのうるさい(僕もうるさいかもしれませんが)
フルスモークのピカピカネオンの1BOXが来ておかしな運転をしていました。
次の瞬間、私の車とぶつかりかけ寸前でよけました。
信号待ちになるやいなや私の車の隣に止まり、やたら私に運転席から
どなりつけてきたのではじめは無視していましたが、信号が青になっても動こうとせず怒鳴りつけてくるので「うっとしいなー」と「怖いなー」で私は、ツインターボだというのもあって猛スピードで逃げました。すると同じくして追いかけてくるので、
ルームミラー気にしながら道を右折し速度を上げて逃げました。と、次の瞬間、
そこに交差点があることがわからず右から大型セダンがブレーキ無く運転席側
側面に激突。その反動で私もぶつかってきた大型セダンも民家につっこみ大事故になりました。幸いお互い(なんと運がいい)かすり傷無く怪我はなかったですが、あとの事故処理とZが大変な目にあいました。そこに先ほどの1BOXが偶然私を探していたのか通りかかり降りてきました。そしたらなんとその人は、飲酒運転だったのです。警察が来る前にその人は、去りましたが事故の事情聴取でその人の事は、言いませんでした。

それからまた新しくZ32を購入しましたが前のZ32のパーツを色々移植しました。もう二度と不愉快な思いと悲しい思いはしたくないので。。。ですから1BOXを見ると今でも怖くてたまりません。1BOXが悪いとは言いません。

暗い話になってしまいましたが(ながくなってしまいましたが)、ようは、あおったあおられたで気分をそこねてマナーの悪い行為や他人に迷惑のかける行為は、やめて頂きたいということです。
Zと言うすばらしい車を所有している喜びを再確認してください。
ファルコンと言うすばらしい仲間、みなさまにはそのような行為をされる方がいないと信じております。

ちなみに私の対処方は、基本的に走行車線をキープすることです。(遅くても)あまりあおられることは、ないですよ!

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/10(木) 02:55:43 ]
題名:Re:気になります 返信者:X JAPAN


そうですね〜事故を起こしては大変ですね、確かにあおられてイライラしている時って注意が散漫になっている様な気がします。もう今度からは先日のアストロみたいな馬鹿は相手にしない様にします(私も馬鹿でした…)。人間ってお互い歩いていれば何もないのに、一たびクルマ同士になればなぜ強がったり脅したりするのでしょうか?爆音マフラー、エアロ、ローダウンで重武装したり、大きくハイパワーなクルマに乗れば「自分が強くなった」と勘違いしている人が多いように思います、もちろん思い起こせば先日の自分の行動も含めてですが…。

[ 2002/10/10(木) 22:26:54 ]
題名:Re:気になります 返信者:コスケ@635


初めて書き込みます。
仕事柄トラックにも乗るのですが、トラックに乗ってるとき、ついZが前にいると車間を詰め見入ってしまいます。ですから、自分がZに乗っているときは後ろの車が近くにいてもあまり気になりません。(Zに見入っているのかなと思っています。)
今後トラックに乗るときは車間に気をつけます。
以前RX-7に乗っていた友人が、煽られたらマフラーから火を出せば良いんだといって、屋根より高い青白い炎を出していました。
自分のZもマフラーから火が出たら面白いかと思い、Bee-racingのRev-Limitterの購入を考えていますが、どなたか付けた方いますか?

【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2002/10/10(木) 22:47:08 ]
題名:Re:気になります 返信者:ぽんぽこ@1091


心理学的には、人間は「公」と「私」の場で心理的に行動が変わるそうです。つまり車を降りて街中のような社会空間にいる時には自分を抑える「公」の意識が働き、自分の部屋に入ると「私」の意識が働き、ねっころがったりして自分の思うように行動するようになります。車に乗ると運転が荒くなるというのは、車内という「私」の空間に身を置くことにより、自分勝手な行動をとりがちになるけれども、外から見れば車そのものは「公」の空間にいるわけです。つまり「私」の空間のみの意識持ってしまって、同時に「公」の空間にいることを忘れてしまうと運転は荒くなってしまうというからくりです。簡単に言えば「譲り合いと思いやり」に行き着くわけです。冷静になって自分の状況を見つめなおしましょうということですね。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/10(木) 23:15:27 ]
題名:ホームページ作りました。 投稿者:Shu@1392


Z33メイン(というか現状はオンリー)のホームページを作りました。
まだ、たいした内容もないですが、一度、覗いてみてください。
一応、役立つ情報としてインパネのばらし方を載せてあります。

フランクさん、FALCONへリンクしてもよろしいですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Shu@1392さんへ

[ 2002/10/10(木) 03:34:29 ]

題名:Re:ホームページ作りました。 返信者:フランク


Shuさん、リンクはお願いします!。
Z33のばらし方は参考になります。
はめ込み式のパネル関係は何年立っても同じですね!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 23:08:52 ]
題名:風邪かな!? 投稿者:MASA-Z@1015


皆さん こんばんわ。

最近、風邪が流行っているのか鼻水が何もしてないのに垂れてきます。(汚くてすみません)皆さんは大丈夫ですか。

さて、先週末、東京オートさんでモール一式、カウルトップ一式を変えてきました。おー見た目が新品だぁー。ついでにエンジンリフレッシュもしてみました。何か別のエンジンになったみたいでとってもいい感じです。うーん、やってよかった。

今週末は新車(?)になったZ君でドライブに行ってきます。とっても楽しみですが、仕事と風邪で今はブルー。早く週末がこないかなぁ。

内容がないカキコですみません。では。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ

[ 2002/10/10(木) 20:12:55 ]

題名:Re:風邪かな!? 返信者:フランク


季節の変わり目なので気をつけてください!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 22:59:53 ]
題名:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 投稿者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 800 )


先日フランクさんからお預かりしたコンバチの幌解除アクチュエータをバラし、問題のギヤをじっくり見てみました。結論から言うと同じようにギヤを作ってもあの構成・材料では、残念ながらいずれまた欠けてしまいます。ギヤの材質を変更するか、ギヤのモジュールを現在の0.8から1.0にして尚且つ歯幅を増やすかしかありません。(例のΩ型のバネ圧を弱くしても根本的な解決にはなりませんし・・・)
一応添付図のアイボリーのギヤがノーマル(表面一部不完全ですが)、紫が削り製作用ギヤ(一部擦動部変更有り)です。
モジュールは0.8ですが、歯幅を僅かに広げてます。
材質変更で大丈夫かもしれませんが応力解析してませんので何とも言えません。
(暇になればやってみようかなと思ってますが・・・)

まだ図面が無いので製作見積り取ってませんが結構高そうです。
10個削りで作るのと50個簡易型でつくるのと総額は変わらないかも。
あ〜いいCADソフト欲しい・・・。それ以上にZ丸ごとCADデータ欲しいな(笑)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/10/9(水) 21:08:56 ]

題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:スパイク@23


なんかとんでもないことを考えてるような...(笑)

詳細寸法がわからないですが、手元のカタログで、モジュール0.8で、PCD56(70T)、57.6(72T)、64(80T)なら(図面から想像しました!)、市販のスパーギヤ追加工で使えるかもしれないです...
ポリアセタール(ノーマルも同じ材質?)、SUS、Bsbmのモノ市販されてます。
2ヶのピンは、平行ピン又は、スプリングピン圧入とかで、代用できないかな〜?そんなに甘くないか...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/10(木) 00:55:14 ]
題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:フランク


すばらしいCAD技術です!
CATIAで動かしてみたいですね。

サンプル故障部品を譲った甲斐があります!。
是非検討してください。
3000円以下なら十分検討する価値ありです。3000円以上ですと全体で7000円ですから・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 01:16:46 ]
題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:TIGER@358


どうもスパイクさんはじめまして。

>図面から想像しました!

恐るべしスパイクさん・・・。確か58Tだったような気がします。
残念ながらちょっと合いませんが、探せばあるかも知れませんね。
なるほど市販ギヤがあればそれを追加工するほうが安上がりです。

>ポリアセタール(ノーマルも同じ材質?)
そうだと思います。グレード・メーカーまでは分かりかねますが。

>2ヶのピンは、平行ピン又は、スプリングピン圧入とかで、代用できないかな〜?

きっと出来ます。何もこの太さにしなくても相手方の部品もPOMなので穴空けてピン圧入すれば問題なく出来るはずですよね。
ちなみにこの突起はピンの抜け防止部材を取り付ける位置決めみたいなものなので
肝心のピンをスプリングピンにして圧入すれば抜け止め部材もろともいらなくなるような気が・・・。

>フランクさん
>サンプル故障部品を譲った甲斐があります!。

もしギヤ試作出来たら元のユニットに組み込んでフランク号に搭載しますので耐久試験して下さい。新品ユニットは僕が譲り受けます(笑)

>3000円以下なら十分検討する価値ありです。

そうですね。1個3000円以下で出来たらいいですね。
なるべく修理にお金を掛けないというのが基本コンセプトなので・・・。

スパイクさんのアドバイスをヒントに単純形状の(詳細は自分で追加工する)ギヤ
描いてみようかな?

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/10(木) 02:29:29 ]
題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:スパイク@23


カタログのコピー送ろうと探してたのですが、
54T、56、60、64...58T抜けてました。残念です。
元々、金属製歯車メインのカタログですから。
市販品あれば¥1500〜2000くらいだと思うのですが...

3D−CADカッコイイですね〜3Dでグリグリ動かしてみたいです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/10(木) 12:59:30 ]
題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:JANGO@939


いやいや、オープンという特殊な機構を持ったクルマならではの悩みですねぇ。
ボクの姉がデルソルの電動トランストップに乗ってるんですが、
やっぱり可動部分の樹脂製ギアの強度不足で、必ずと言っていいほど、
壊れるらしいです。
デルソルのサイトで、有志を募って真鍮製のギアを作製したのを、
ウチの姉も一個分けてもらって、取り付けまで手伝ってもらってました。
キチッと対策すれば安心でいいですよね。
Zの話じゃなくてすんません・・・。


[ 2002/10/10(木) 13:30:56 ]
題名:Re:コンバチ幌解除アクチュエータ内ギヤ 返信者:フランク


JANGO@939さん、デルソルのネットワークは非常にいいネットワークですね。
ユーザーでいいネットワークを作り、
お互いが助け合うというのはネットワークの基本であり、理想です。
Zオーナーネットワークもいいユーザーネットワークとしていきましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 22:59:09 ]
題名:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 投稿者:Zone@808


FALCONメンバーの皆様、いつもお世話になっております。
東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。

お陰様でフロントタワーバーは発売後1ケ月で販売100本を突破致しました。
ご購入頂きました皆様、誠にありがとうございました。
まだフロントタワーバーを付けていらっしゃらないオーナー様、ぜひご検討頂きますよう宜しくお願い致します。

さて、お待たせ致しました!オリジナルパーツ第2弾として「ラジエタークーリングパネル」を10/10より6,000円で発売致します。
詳細・写真画像は下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/originalparts/radiator_panel.htm
ぜひ、皆様ご検討くださいますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株)Z32専門店
http://www.tokyoauto.co.jp
mailto:omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2002/10/8(火) 21:02:28 ]

題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:フランク


あ!忘れてた・・・タワーバー・・・
1ヶ月で100本突破ですか・・すごい早さですね・・。
クーリングパネルもいいですね。
しかし、既に持っている・・。
前回、FALCONオリジナルパーツで購入できなかった皆さん、この機会に是非!
価格も前回同様の価格で、お買い得!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:04:15 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:メカたれZ@296


 今夜メールチェックをしたら新着が4つも。毎日ウィルスメールが着ているので
今日はウィルスメールが4つもか!?と思ったらZoneさんからのメールでした。

 残念ながらラジエタークーリングパネルは既に取り付け済みなので購入できませ
んが、メカたれZはヘッドライト内塗装の方が気になっています。東京オートさん
のHPでは”もうしばらくお待ちください”となっていますが、このサービスは
近い内に実施されるのでしょうか?それと実施された場合、日帰りメニューが可能
なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/8(火) 22:17:45 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:Zone@808


メカたれZ@296さん、こんにちは。

ヘッドライト内塗装ですが、以外にもコストがかかりまだ検討中です。
ご希望の色は何色でしょうか?メッキ塗装ですとかなり高くなりそうです。
実際には、塗装済みのものを用意しておいて、その場で交換させて頂く予定です。
はずしたライトは下取りとして頂きます。
もう少しお時間頂けますか。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/10/9(水) 10:17:43 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:メカたれZ@296


 色は銀メッキを考えていました。思ったより高くなりそうですね。
 取り付けの方は、あらかじめ準備したものを交換という事であれば、日帰り
メニューで出来そうですね。

ps:フロントタワーバー届いてますが、今週末車検なので車検後に取り付け
ようと思いまだ取り付けてません。でも物はすごく良く出来ていてカッコ良い
です。とても気に入ってます。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/10/10(木) 22:18:12 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:まさまさ333


お聞きしたいんですけど〜
ラジエタークーリングパネル取り付け済みのメンバーの方も多いみたいですけど、皆さんTTという訳じゃないみたいですね。 自分の車はNAで水温もメンテナンス情報によると文句無し!状態なんですが、夏を越えた今の時期に取り付けて効果はどうなんでしょうか?
来年の夏に向けて…というような品物なんでしょうか?


[ 2002/10/10(木) 22:18:46 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネル発売開始のご案内 返信者:じゅーろー


今日、ZONEさんのところで、タワーバーをつけてもらったじゅーろーです。
いろいろ修理してもらいまして、はじめてZの本気を感じました。
すごいっすね、アクセル全開であっというまに○6○kmに…。
これまで乗ってきた約10万キロ以上に
今日の70キロのほうが感激でした。

あ、わたし、ハンドルネームが「じーろー」になっていましたが、
間違いです。
ほんとのハンドルネームは「じゅーろー」です。
最近、ぽつぽつと書き込みをさせてもらってますが、
以後お見知りおきを!
よろしくおねがいします。


[ 2002/10/10(木) 22:39:16 ]
題名:ノーマルブースト1.2Kg?? 投稿者:ミッキーZ


EVCを付けたら、なぜかノーマルブーストが1.2Kg/cm2付近になってしまいました。取付け前は0.7前後だったんですけど・・・。
接続箇所のミス??ブローが怖くて踏めません・・・。

[ 2002/10/8(火) 21:10:26 ]

題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:フランク


1.2はかけすぎですね・・・シールが飛びますよ・・
ブースト圧は低めがトラブルを避けるコツです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:07:58 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:はるぼん@50


オイラもセッティング中にまちがって1.2以上かかったときはあせりました。
EVCのセッティングしなおせばいいんでないのかな?
そのためのEVCだし。

EVC電源オフで0.4〜5位(純正過給圧コントロールソレノイドのコネクタは普通外してますよね)
EVC電源オンでブーストアップ!ですね。0.9位でも結構ぐっと来るものがあるよん。
そちらのEVCがとんなのかは解りませんが…


[ 2002/10/9(水) 00:09:54 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:akira@香川県


こんにちは。
EVCなら現在の設定状況を確認して1.2kgになってるのなら
ご希望の加給圧まで下げてやればOKでしょう。
設定が0.8とかになってるのにブースト計が1.2を指すようなら・・・
すみません。お力にはなれませんです。

ノーマルエンジン&タービンなら0.9までにしたほうがいいですよ。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/10/9(水) 12:53:09 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:DARKMAN


まだまだ駆け出しです。前から思ってたのですが、ブースト圧の数値を上げるとどんなかんじになるんですか?ノーマルのブースト圧とからめてご教授おねがいします。

[ 2002/10/9(水) 17:02:24 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:Shu


単純に言えば、ブースト圧をあげると、空気の密度が増え
結果として、排気量が大きくなったのと同じことになり、パワーが
増大しますので、加速Gは大きくなり、一回り排気量の大きい車に
なったように感じるでしょう。
ただし、やみくもに圧だけ上げても、背圧が大きければ
空気の量は頭打ちになり、パワーが上がるどころか
タービンやエンジンが壊れますし、空気の量が充分に
供給できても、燃料がそれに見合った量が供給できないと
薄い燃料での燃焼になり、エンジンブローの危険が大きくなります。


[ 2002/10/9(水) 17:57:10 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:Hardaway


ブーストですがノーマルタービンならコンマ8も1もたいして変わりませんよ。
ノーマルタービンは容量が小さいので。
ブーストアップならコンマ8でオーバーシュートが1瞬0.9ぐらいかかる仕様が安全でおもしろいでしょう。
ノーマルはわずかコンマ6なのでこれでもかなり体感的に速くなりますよ!


[ 2002/10/9(水) 20:56:48 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:ミッキーZ


はるぼん@さん
純正加給圧ソレノイドってどの辺りにあるんですか???
コネクタなんて触っていません。
Zには付いて無いって聞いてたもので・・・。
それが原因??
EVCはもちろんOFFで1.2Kです。



[ 2002/10/10(木) 00:12:38 ]
題名:Re:ノーマルブースト1.2Kg?? 返信者:はるぼん@50


ソレノイドのコネクターは写真など無いのでうまくわかりませんが、
オイラはお店に装着してもらったので…

OFFで1.2だったらいつもONにしていい感じのブーストでいたら
よいのでは?
そうもいかないですよね。チューニング関係をやってるお店に
聞いてみてはいかがかな?


[ 2002/10/10(木) 21:40:39 ]
題名:先週の更新情報!(02/09/26 〜 02/10/09) 投稿者:HP管理担当


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 213 * 90 )


33Zがプレミア付で中古市場で取引されています。
半年近い納車待ちということで、しばらくはZの話題はにぎやかそうです。
遅ればせながらZ33に乗ってきました!。
結構スピードを出して乗せてもらいましたが、車体剛性感は10年の差を感じましたが
加速感はZ32TTに比べて10年の差は感じませんでした。(Z32NAよりはぜんぜん速い!)
絶対的な加速感、質感、ワクワク感はZ32の時と比べてやや劣るものの
よく考えると、Z32TTと同じくらいのことを300万円台という価格と
ノンターボで実現していること、車体も軽いのにZ32より断然剛性感がることを
考えると、降りた後にジワジワと感動が沸いてきました。
つくづく魅力的な車ですね・・「Z」って・・・。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1506名)登録状況は更新情報を確認ください

 37名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者一覧検索キーワード
             9月27日登録分12名:(2002/09/27登録)
             9月30日登録分15名:(2002/09/30登録)
             10月02日登録分10名:(2002/10/02登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧でもご覧いただけます。

【不具合情報】
 掲示板の不具合でネットワーク参加者の番号を示す@マークで半角で記述すると
 表示がおかしくなる不具合がありましたので修正いたしました。半角@記述もOKです。

【Zトラブル情報】
 クラッチのオイル漏れを追加しました。「駆動系関係」
 コンバチトラブル幌のオープナートラブルを追加!「インテリア関係」

【情報交換掲示板】
 掲示板の流れが速く、スレッドが長くなる傾向にありますので、
 スレッドの位置や流れをすばやくつかむ為に、トピックスが表示されるようになりました。
 また、スレッドを次々に飛んでいける機能を追加しました。
 2ちゃんねる風にしました。流れの速い掲示板の有効な機能を取り込みました。

【ツーリング報告】
 オフ会の模様をより多くのZオーナーの方にお伝えできるように、
 オフ会報告をまとめました。すべてのオフ会はお伝えできませんが、
 オフ会をピックアップしてお伝えします。
 実際の雰囲気は参加してみませんとわかりませんので、是非ご参加ください。

【オフ会情報】
 秋はオフ会が活発に企画されています。
 今週末は九州でビックなZミーティングが企画されています。
 オフ会の秋です。Zにやさしい秋のオフ会に是非ご参加ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理担当さんへ

[ 2002/10/10(木) 11:08:26 ]

題名:メーターパネルの型紙。 投稿者:ハタ坊。


 こんばんは。ハタ坊です。
 パワトラ等の入院からゼット君が戻ってきました(><)

 入院中に練りに練った構想第1弾として、メーターパネルに
「カーボン調」のカッティングシートを貼るぞ大作戦を敢行する
こととしました。(「ぜっとん」さんの真似なんだけど・・・)

 それでメーターパネルまで全部ばらしてみると「パネル部分」と
その他の部分が一体となっていました・・・(悲)。
 そうなんです。だから「型紙」が取れなかったのです。

 現在、ドライヤーで伸ばすというアドバイスを戴いております。
 どなたか「型紙」たぐいのものを入手する方法をご存知ないですか?
 どうぞよろしくお願いしますです。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ

[ 2002/10/9(水) 21:40:44 ]

題名:Re:メーターパネルの型紙。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 366 * 260 )


>「パネル部分」とその他の部分が一体となっていました・・・
一体型だったかな?忘れた・・・。
これ以上分解できなかったな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 01:09:18 ]
題名:Re:メーターパネルの型紙。 返信者:胸焼け激しいZ乗り


↑ これ以上分解不能ですよ。

[ 2002/10/10(木) 03:51:31 ]
題名:Re:メーターパネルの型紙。 返信者:ハタ坊。


↑そうでしょ?そうでしょ?(レスありがとうございます)

 分解できないのです。みんなどうしているのンだろう・・・。
 器用ですねぇ。

※フランクさんの画像が例の「FAST」なるものですね(><)

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ
[ 2002/10/10(木) 09:25:56 ]
題名:Re:メーターパネルの型紙。 返信者:胸焼け激しいZ乗り


液体マスキングを厚塗りして乾燥させ剥がして、その型から型紙作れば?
※顔面パックみたいなものです。
あとは自由曲線定規を使う方法もいいかも知れません。
自由曲線定規は参考ですが下記URLにあるようなものです。

http://www.net24.ne.jp/~sewingeq/pattern/measure/designflex.html


[ 2002/10/10(木) 09:36:12 ]
題名:Re:メーターパネルの型紙。 返信者:ハタ坊。


 ↑おぉー!! (OO)ぶひっ!

 こりはいい!!
 これで細かいカーブも届けばサイコーなり。

 ありがとうございます。胸焼け激しいZ乗りさま。


[ 2002/10/10(木) 09:51:43 ]
題名:水温ってどのくらいですか? 投稿者:akira@香川県


はじめまして。先日、正式登録していただいたakira@香川県です。
愛車はH2年式 TT ATなんですがこの季節になっても純正水温計の
真中をさしたままなんですがこういうものなんでしょうか?
仕様はHKS FCON V PRO + EVC + パワーフロー + TOP FUELマフラーです。
冷却はSaRDの真鍮製のものにしています。
油温が高いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ

[ 2002/10/8(火) 18:54:41 ]

題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:クロ@1452


私のZも年式同じNA/TTですが、買った時から現在6年乗ってるけど
ずっと真ん中です(w
余談ですがオイルプレッシャーは2000rpm時2kでちょっと低いかなって感じです。

【e-mail to Z friends 】クロ@1452さんへ
[ 2002/10/8(火) 20:54:22 ]
題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:akira@香川県


クロ@1452さん>
お返事ありがとうございます。
少し安心しました。(^^)
油圧は私のZだと、アイドリングで2K程度ありますので
心配ですね。
といってもノーマル油圧計の1/4程度・・・というところからの
推測なのであてにはなりませんが。
使うOILによってもだいぶ違うんでしょうね。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/10/8(火) 21:40:09 ]
題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:フランク


水温の針の位置は←「トラブル情報」−「エンジン関係」を確認してください。
正常な位置が同じくらいでしたら問題ありません。
まったくの水平状態は少し高いかも?
純正の水温計の正常位置は水平より少し下です。
純正の油圧計もかなりいい加減です・・・。
低め低めを指します。
オイルプレッシャーセンサーの故障でいつも油圧が0近い場合もあります。
油圧は、油温に大きく左右されますので、
始動後直ぐは高めです。
純正の油圧計で確認するのは油圧計が動いているかどうか位で十分です。
油圧がかかっていることが重要です。
針の位置はあまり当てになりません・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:36:30 ]
題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:akira@香川県


フランクさん>
お返事ありがとうございます。

> まったくの水平状態は少し高いかも?
> 純正の水温計の正常位置は水平より少し下です。

水平よりも針一本分くらい上なんです・・・
最初は「350PSもでてるからこんなもんか・・・」と
思っていたんですがFALCONを見てからかなり気になって
質問してみました。
やはり正確にクルマの状態をつかむためには水温、油温、油圧の
メーターが必要ですね。
また、貯金開始です(^^)ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/10/9(水) 08:24:28 ]
題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:フランク


油温、水温は注意してください。
体で言うと体温と同じです。
熱のある状態で使用するのは非常にエンジン(体)に良くありません。
オーバーヒートはエンジンの寿命を大幅に短くします。
体温は低くても、高くても良くありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 00:49:43 ]
題名:Re:水温ってどのくらいですか? 返信者:akira@香川県


水温はラジエタをSaRDのものを使っているので一安心しています。
メーターを購入するよりもOILクーラーでガツンと油温を下げて
やったほうがいいのかと思案中です。
ちなみに走行後、純正OILクーラーは冷えたままです。
#機能してないですね

修理か?社外品取り付けか?・・・

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/10/10(木) 08:48:05 ]
題名:バックフォグ 投稿者:pearl


 こちらの限定情報で公開されているバックフォグについてです。ダントツにスマートで格好いいと思うのですが、やはり加工に自信が持てません・・・
 そこでハローズなどへ市販のバックフォグランプを見に行ったところ、「法規上ストップランプから10センチ以上離すこと」「バンパー下部にしっかり固定すること」とありました。私の住む旭川市は時折豪雪が降るので、冬までには何とかしたいなと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

[ 2002/10/9(水) 13:35:54 ]

題名:Re:バックフォグ 返信者:フランク


そうですよね、かなりスマートなバックフォグになります。
バックフォグの位置の話ですが、
欧州車を見るとわかりますが、欧州車のバックフォグはリアコンビランプ内にあります。
良くあるのがストップランプのすぐ横が多いです。
バンパーの下というのもおかしいですね。
外国車は例外なのかな?
最近は国内仕様の車にもバックフォグが設定されていますね。
しかし、国内仕様車ってコンビランプに無いような気はしますね。
R34GTRはバックランプの片側がバックフォグですね。あまりセンスいいと思いませんが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/10(木) 00:57:11 ]
題名:Re:バックフォグ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


> しかし、国内仕様車ってコンビランプに無いような気はしますね。
ドイツ・イギリス用のを使ってるだけかも知れませんね。
・昔乗っていたVWヴェントがそうでした


[ 2002/10/10(木) 04:00:31 ]
題名:レカロシートについて 投稿者:terror01


この掲示板に書きこまさせていただくのは、はじめてですがいつも参考にさせていただいてます。

平成6年式のツインターボ2by2に乗っているterror01と申します。
この度みなさまに教えていただきたい事があるのですが、

先日、悩みに悩んだあげくレカロシートのSRーVを購入いたしました。
その上、シートレールも悩んだあげくレカロ純正(現在レール待ち)にしました。

交換を自分で行なおうかと考えていますが、Z32の純正シートには、パワーシートの配線やシートベルトのバックル等ややこしいのでは(?)と思い、純正シートからレカロに交換する上での注意点や取り付け方など取り付けまでのノウハウをどなたか教えていただけませんか?みなさんはどうされましたか?

よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ

[ 2002/10/9(水) 01:42:12 ]

題名:Re:レカロシートについて 返信者:Hyou


はじめまして、レカロですか!うらやましいです。
ぜっとんさんのHPを参考にされてみてはいかがですか?

http://zetton.power.ne.jp/lady/


[ 2002/10/9(水) 03:13:09 ]
題名:Re:レカロシートについて 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 549 )


物理的な交換作業はHyouのおっしゃるように ぜっとん氏のHPご覧ください。
・直LINK http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/recaro/index.html

また、パワーシートからの交換の場合は配線を切断する作業が発生します。
よって、パワーシートの部分の配線図を添付しておきますので参考にしてください。


[ 2002/10/9(水) 05:00:19 ]
題名:Re:レカロシートについて 返信者:z-boy


一般的家庭常備的なソケットレンチ1セット持ってれば簡単に出来ますね。
シート4箇所。シートベルトの受け口1箇所だったと思います。
パワーシートの電源コネクタはずせば終わりだったと・・・。
何にも考えなくても出来ちゃいました。
もう3年も前なのでうろ覚えですが・・・。
とりあえず純正パワーシートは重かったですね。
ま、とりあえず自分で出来ますが、とりつけには十分確実に。

ちなみにシートレール、自分は純正では腰高に感じまして(座高が高いのか?ははは)
ローポジの物にしています。自分的には純正と比べましたが
ローポジのほうがGOODでした。
これは余談ですが、仲間で背の高い車に乗っているやつらが
MY−Zに乗ると女子*生のミニ*カ見えるアングルに喜んでいます。
自分もですが。はははおやじになっちゃいました。
失言失礼しました。


[ 2002/10/9(水) 09:09:59 ]
題名:Re:レカロシートについて 返信者:GF@293


シート交換の最大の難点は純正パワーシートが重いってことですね。
配線はカプラーでしたので(元年式)問題ないですが、とにかくシートが重い。
それとシートの取り外し、取り付けはTバールーフに助けられました。シートは30キロ近くあると思いますので、ギックリ腰にならないことが、最大の注意点だと思いますよ(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/9(水) 21:10:54 ]
題名:Re:レカロシートについて 返信者:terror01


お世話になっております!!

早速のお返事感謝いたしております。
がんばってやってみます!!
またいろいろ教えてください!!

ありがとうございました!!

【e-mail to Z friends 】terror01さんへ
[ 2002/10/10(木) 01:16:56 ]
題名:ブレーキ流用 投稿者:XYZ


初めましてです。
今度スカイラインGTRのブレンボをZ32に移植しようかな〜〜と
考えております。
R33のブレンボ(前後)かR34ブレンボ(前後)で考えていますがZ32に簡単に付くのですか??それとも加工が必要ですか??
詳しい情報よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】XYZさんへ

[ 2002/10/7(月) 06:14:38 ]

題名:Re:ブレーキ流用 返信者:ありあす@347


初めまして、XYZさん。

R34の方はボルト径が違うはずなのでボルトオンは出来ないと思います。
R33はどうだったかなぁ?すみません。

大口径で、あれば良いのであればGLOBALのキットでFr324φ・
Rr322φにするのにターボ&後期型NAなら11〜12万くらい、前期
型NAなら+R33(ターボ)フロントキャリパー、あとは工賃で前後大口
径化出来ます。

ターボ&後期型NAにフロントのキットを着ける時とリアのキットを付ける
際にはキャリパーをサンダー削らないといけない所があります。

ここら辺はGTRのキャリパーを装着でも変わらないと思いますが普通にバ
ックプレートを切って付ける物を付け、エア抜きをすれば完成です。
尚、ホイールよってはキャリパーが当たる場合があるので良く調べてから購
入された方が良いです。

的外れなレスだったら、ごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:08:05 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:フランク


ブレーキの流用では、キャリパーだけでなくローターも同時に交換になります。
ローターとキャリパーをセットで交換の場合は
キャリパーをオフセットする部品が必要です。
また、ローターバックプレートの曲げ加工が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 00:38:07 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:Camus


確かZ32とR32とローレルの足回りは一緒ですよね?
で、R32はよくOFFSETブラケットかましてR33・R34のキャリパー、ローターに変えてますよね。
単純にZもこれでOKかな?
それとアルミも17インチだとキャリパー、ローターの大きさがギリギリとか・・・。

ちなみにR32の友人が移植したR33の純正ブレンボ(?)穴あきローターですが、
アクアラインでフルブレーキかけた時、穴に沿って割れた事があるそうです。
Zも車重あるのでR34用がお勧めかも(;°°)


[ 2002/10/8(火) 05:38:49 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:XYZ


今回は大変参考になる書き込みありがとうございました。
今のツインターボのATなんで本当に変更したいよ〜〜。。
それとも他のメーカーのZ用付けた方がい〜のかな。。
う〜考えるところですよね。。



[ 2002/10/8(火) 08:48:48 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:BNR34


だいぶ前のおはみかで確か
GFさんがブレンボをつけていた記憶が・・・。
違ってたらごめんなさいね。


[ 2002/10/8(火) 12:32:03 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:フランク


Camusさんの言われるように、GTR32のローター&キャリパー交換の報告は
←「DIY」にあります。
報告ではバックプレートの加工のみでついていますので、
GTR32のオーナーのR33、R34へのブレーキへの交換情報は参考になりますね。
オフセットブラケットのみでつくみたいですね。
オフセットブラケットってどこで手に入れるのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 21:55:28 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:スパイク@23


自分で試したわけではないので、参考程度に...
主にFメインと考えてください。Rはサイドブレーキの関係で違うかもしれないです。

R32−Vスペック、R33−R用(M用)はブレーキホースも含めそのままボルトオンのはずです。
R34−R用(M用)は、取付ボルトのサイズが違うはずですので、キャリパーに圧入されているナットをそれ専用に市販されてるモノに交換の必要があると思います。
ナットはナイトページャーさんで取り扱っていたはずです。違ってるかな?
違ってたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/8(火) 23:38:24 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:Camus


ちょっと適当で言ってマズイので(^^;
詳しく聞いたり調べてみました。
東京湾アクアラインでR33のローターが割れたのは(即入院w)
走りこんで消耗した中古ローターに新品パッドが原因だと思われます。
今はR34足周りが流行っていて、みんな金色のブレンボが入ってますね!

R32、R33、R34GT−Rのブレンボ一式はポン付けで流用できるそうです
(バックプレートは外します)。
しかしR34の場合、フロントキャリパーのピッチが違く長さも違うそうです。
ネジ径は34Rになって強度アップして14mmで32R、33Rは12mmだそうです。
ピッチは15mm長くキャリパーのねじの止まる所の厚さが7mm厚いです。

ここでOFFSETブラケットが必要になるのかな?

>OFFSETブラケット
ラッシュファクチャーというショップから
ローターと移動ブラケットがセットになったのがででいたみたいです。
他にも出てるメーカーたくさんあるようです。

尚、リヤはサイドブレーキ一式も交換しないといけないようなので
大変な作業です。これも流用可のようですね。
また前後を交換する場合、マスタシリンダー容量も考えないとマズイかも!

リヤの参考サイト(無断です、許してw)
http://isweb2.infoseek.co.jp/~mpon/2pot.html

最期に面白い記事を見つけました。
>34R用って色がゴ−ルドってだけで32R33Rのと容量は
>4ポットで制動力はかわんないっすよ
>色だけで選ぶなら格安な33R用を選んだほうが賢いかな?
>でも、ブレンボ文字が変色してるのは避けたほうがいいかな


[ 2002/10/9(水) 01:12:33 ]
題名:Re:ブレーキ流用 返信者:kaz@171


えーはっきりいって、BCNR33(黒ブレ)は、
キャリパー、ローター、取り付けボルト、セットで、Fバックプレート折り返しのみで
前後ともポン付けです。(中古で20万ぐらい)

金ブレは、ボルトの大きさが違うのでナックルの加工がいります。
BNR34 N1?ならリアもローターでかいのでお勧め!
Bioとアウトローから出ている、
18インチフルサイズロータキットを組めばさらに完璧!!

ランエボ用は、キャリパーもでかいぞ〜♪

ちなみに、Z32のマスターシリンダーはもともと大きいので
純正ブレンボならフィールは変化ないと思います。

でも、純正キャリパーとデカローターキットでも
効きはそんなに違わないのでは?(タッチは違うよ)
使い道にもよりますが・・・

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/10/9(水) 03:04:14 ]
題名:FASTについて・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 360 )


FASTについて別スレッドにします。
別の話題で盛り上がるとスレッドを立てた方に申し訳ないので・・
****************************
胸焼け激しいZ乗りさん、よく終了画面つかまえましたね。
私は一瞬出てくるだけでつかまえ切れません・・・(ペン4の2Ghzの高速マシンのため・・)
しかし、終了画面は同じです。
Zオーナーが使っている場合だけなのでしょうか?
スカイラインオーナーが使ってもZの終了画面ですか?

ヤフオクなどで結構安く入手できますので興味のある方は購入してみては?
「FAST」って使いにくいです・・・。あまり良いソフトとは思いませんが・・。
値段も載っていない部品もあります・・。

キャスバルさん、画面をデジカメで撮影しました?
Ctrl+alt+printScreenキーで画面はつかまえることができます。
画面を見る限り、メモリ不足のような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/7(月) 23:47:29 ]

題名:Re:FASTについて・・ 返信者:キャスバル


フランク@管理人さま
日曜はありがとうございました
おっしゃる通りデジカメにて撮影した画像です
メモリ不足でしょうか・・・ちなみに256MBです
PC購入時にインストールされていた不要なアプリケーションは
極力削除してあります

Ctrl+alt+printScreenキー 
早速実行してみましたが、やはり画面は変わりません
PC替えるしかないんでしょうかね・・・(汗)

新規スレ立てていただきありがとうございます

【e-mail to Z friends 】キャスバルさんへ
[ 2002/10/8(火) 00:09:53 ]
題名:Re:FASTについて・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


画面はVRAMから横取りしてます。

おかしな表示の件ですが、メモリー不足に似てますね。
※意見がダブってますが。

もともとメモリー&ビデオカードはそれなりに余裕のあるように組んでますので当方では再現できませんが。
いずれにせよ、他のPCで動作すると言うことはアプリケーションの不具合ではないようです。


[ 2002/10/8(火) 00:10:41 ]
題名:バグのような画面について…。 返信者:ありあす@347


憶測ですが「画面のプロパティ」の設定の「色」の所が「High Color(16ビット)」
になってませんか?
もしなっているようでしたら「True Color(24ビット)」にしてから再起動後、試し
て見ては如何でしょう?

>printScreen
printScreenを押した後ペイントなどに張りつけられませんでした?
Ctrl+Vで出来ると思ったんですけど。違ったっけ?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:22:39 ]
題名:Re:FASTについて・・ 返信者:フランク


メモリ、リソース不足ですね。
まったく画面が出てこないならわかるのですが、
途中まで出ていますね。

日本製のPCは常駐プログラムが多く、メモリ&リソースを多く消費しています。
Windows2000かWinMXのOSに変えることをお勧めします。
メモリ消費を気にしなくてすみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 00:31:39 ]
題名:Re:FASTについて・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


一般的な画面のハードコピーは PrintScrn(対象の窓だけなら、フォーカスをアクティブにしてAlt + PrintScrn)でokです。
ただ、mpgやavi再生ソフトの画面は動作おかしくなります。
参考までに。


[ 2002/10/8(火) 03:47:54 ]
題名:Re:FASTについて・・ 返信者:キャスバル


皆様アドバイスありがとうございました
ありあす@347さまのおっしゃるように
「画面の設定」を変更しましたところ無事正常に表示されました
使えるようになって本当に嬉しいです!

いろいろお世話をお掛けしました、ありがとうございました


[ 2002/10/9(水) 01:06:27 ]
題名:Re:FASTについて・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


> キャスバルさん
正常動作おめでどうございます。
存分に使ってみましょう!!
・非常に使い難いですが…


[ 2002/10/9(水) 01:21:10 ]
題名:富士登山ツーリング 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 593 * 329 )


ツーリング報告のページに昨日の富士オフの模様を掲載しました。
Z33とZ32の走行シーンを多く掲載しました。
ちょっと劇画タッチ風に報告を作成しました・・・。
40枚以上の大作?なのでダイアルアップの方は少し重いかもしれません・・
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/7(月) 22:01:04 ]

題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:Shu@1392


管理人さん

すごい、おもしろすぎ!
構想と編集、何時間掛かりました?

【e-mail to Z friends 】Shu@1392さんへ
[ 2002/10/7(月) 22:18:07 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:スパイク@23


フランクさん、楽しかったです〜ゥ

掲示板と違い、本当のフランクさん見た気します...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/7(月) 22:26:59 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


寒い中参加された皆さん、お疲れ様でした。
特に西組みは距離があったうえに、帰りは雨だったみたいで〜
今回は、五合目雲の上というめったにないラッキーな日でした
けっこう寒かったので、今年はもう無理?(気合であと一回?)でしょうが
いつか駐車場をZZZZZZZZZで埋め尽くしましょう!

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/10/7(月) 22:44:17 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:フランク


喜んでいただけましたか?
ShuさんZ33号が多く登場する劇画?です。
構想、編集は2時間です・・・。

スパイクさん参加してみてください!面白いですよ。
私は、オフ会でよく掲示板のフランクとは違うようだ言われます。
私はオフ会でいつも評判を落としていきます・・・。

Kazさん、駐車場は十分Zでいっぱいのような気がしますが・・。
次回も期待しています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 23:52:22 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:kaz@171


にゃはは、フランクさん最高です、今度は湾岸風にしてちょ!
ついでに板でも評判落とそうか?(笑)

Kaz号エンスト!あれ?でも乗ってるのは・・・

スパイクさん、GFさんと迎えに行きますよ。
新幹線で、そのまま富士まで送ってください。

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:02:13 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


画像忘れた・・・
なぜか、珍しい赤コンビ、シルバー強し!
赤と黄色が台数同じ!おかしいぞFAL(笑)

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:17:30 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:GF@293


フランクさん
いや〜実に面白いですね。ブレンボの本当の威力をおみせできなくて残念です(笑)
それにしてもあの後よくLadyさんに追いつきましたね?だいぶ遅れて出発しましたよね?

Kazさん
カキコしているところから見ると無事帰宅ですか?ご苦労様です。いろいろあって大変ですね。そうですね、今度是非スパイクさんを迎いに行きましょう、新幹線とは言わず、飛行機で!そんでもってスパイク号で富士へ!3人は大変かな?でも四国には練馬ナンバーをつけた方もいたような・・・(笑)。僕はそっちに乗っていきますよ。
ではスパイクさん、JACKさん次回はよろしくです。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:25:03 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:フランク


そういえば、黄色が少ない!おかしい!誰が来ていませんか?
黄色は6台くらいいないといけないですね。
Z33が増えてくるのが楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 00:25:53 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:スパイク@23


フランクさんのことは...初対面で見抜いてる方が多いかも?(笑)

kazさん、GFさん>富士オフ、かなりたのしそうですね〜行きたいです!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/8(火) 01:35:16 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


(↑Z33射程距離!恐るべしアルミキャリパー・・・)

ブラボー!フランクさん!!めちゃめちゃ笑わせてもらいました。
いやぁ〜楽しかった。

一刻も早く幌のスイッチ直さねば!(笑)

そういえば今年メンバー画像登録方法が変更されてから各Z画像に対する
フランクさんのコメントが無くなったのが残念です。
あの一言コメント好きだったのになぁ〜。


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/8(火) 01:42:26 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:おさる@96


ツーリング報告おもしろかったぁー。
まさか夜中の2時に笑ってしまうとは、まだまだ修行がたりないなぁ。
それにしてもフランクさんはあいかわらず面白いなぁ。
そろそろ正体がばれてきてます。
普段お会いできない方とお話できるっていうのがオフのいいところですね。

もちろん今回も車についてちゃんとお話しました。(最近車の話してないという噂もあったので)
これだけ集まると年式も色々ありエンジンルーム内も結構変わってきていました。
以外にお勉強になったオフでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/10/8(火) 02:06:52 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:ZIN@944


昼休みに見て、大爆笑してしましました(爆)

_(__)ノ彡☆ばんばん!

思わずプリントしちゃいました。


【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/10/8(火) 12:34:08 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:ユー君@172


出張から帰ってきて2日ぶりに見ました、
管理人さまとてもグーです。おもしろすぎです。
これなかった皆様、これを見たら次の機会には参加ですよね!!


[ 2002/10/8(火) 19:08:06 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:カルロス


皆様お世話になりました。
とても楽しく過ごさせていただきました。
う〜ん。家にPCが無い為息子に見せられない!
先日撮った写真はまだ現像していない!
なんか、時代遅れでしょうかカルロス家・・・・。
しかし、タイムリーに色々見せたら、息子がもっと怒りそうで・・・(笑)
次回もよろしくお願いします。


[ 2002/10/8(火) 20:38:19 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:ぽんぽこ@1091


初参加ながら、皆さんと楽しくツーリングできて感謝です。フランクさんとも初めてお会いできましたが、想像してたのとはびみょ〜に(?)違ってました…。あそこまでノリのいい方だとは!まあ、初対面でエンストこいた自分もあれですが…。
話は違いますが、本日交通裁判所にて罰金を言い渡されました。36キロオーバーで免停60日、罰金70000円とは厳しいです〜。我が軍の諭吉部隊は壊滅しました(泣)
免停明けにはまた参加したいです〜。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/8(火) 21:04:09 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:フランク


楽しんでいただけているようで、作った甲斐がありました。
ノンフィクションです!(笑)
登りのGF号を抜き去る部分をもう少し詳しくしました。
GF号は偽ブレンボで、抜くのは簡単でした!(笑)

登りのノンフィクションバトルをさらに!お伝えします。ご覧ください。
GF号との抜き抜かれつの攻防をお伝えします。

50枚以上の大作となってしまいました・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 22:42:31 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:ぽんぽこ@1091


クスクス…面白さ倍増ですね〜!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/10/8(火) 23:07:47 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:フランク


23時23分最終完成です!
今考えても、GF号に抜かれたのが腹が立つ!あのやろ〜!

頭文字D、ガンダム〜第2次世界大戦の話まで登場します。
しつこいですが、ノンフィクションです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 23:26:50 ]
題名:Re:富士登山ツーリング 返信者:GF@293


ご苦労様です。
確かに抜かれた瞬間は油断してましたが、針に糸を通すような正確なハンドルさばきで、みごと管理人さんを抜き返しました、だが、赤い彗星Kaz号には追いつけませんでした。崖から死のダイビングをする一歩手前までヒートアップしたバトルとなりました・・・ちょっと書き過ぎた?誤解招くかな?(笑)

それにしても管理人さんがブレンボをうらやむ光景が目に浮かびます(爆)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/9(水) 00:35:13 ]
題名:中古部品はいかがでしょうか? 投稿者:株式会社 ナプロフクシマ


こんにちは!はじめまして!!
突然失礼いたします。当社は自動車の中古部品を扱っております株式会社 ナプロフクシマです。
愛車の修理に中古部品をお考えなら当社におまかせください。
純正中古部品から社外パーツまで全国から探します。もちろんお見積もりは無料です§^。^§
純正中古部品や社外パーツのほかにも社外新品部品、リビルトパーツなども多数扱っています。
同時に社外パーツや高年式事故車、返品できなくて倉庫に眠ってしまっている純正バンパーなどの
買い取りも強化実施中!!
当社は「ISO14001取得準備中」です。
管理者さま
ご迷惑であればお手数をお掛け致しますが削除していただくか、またはご一報いただければ幸いです。
また、少しでも興味をお持ちになられたのであれば相互リンクも募集・希望しますので
よろしくお願い致します。

【HP link】

[ 2002/10/8(火) 18:50:34 ]

題名:Re:中古部品はいかがでしょうか? 返信者:Hiro@381


おおっ、私がこの間リビルトミッションを購入した会社だ!。
対応の良さが気に入っていて、また何かあったら利用しようと思っています。


[ 2002/10/9(水) 00:20:15 ]
題名:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 投稿者:なべきち


初めまして。オーディオ用アンプの電源をバッテリーから直に取ろうと思っているのですが,エンジンルームから室内へ電源コードを配線するには,どこから室内へ通せばよいのでしょうか?分かる方いましたら,アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2002/10/6(日) 12:45:07 ]

題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:はるぼん@50


過去ログ(結構最近)にも結構出てますが…
バッテリー外すとフェンダー内への穴がありまして
室内からドアへの配線の通り道がありますのでそこから通すのが
一般的だそうです。
運転席側も同じような感じです。


[ 2002/10/6(日) 13:42:43 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:なべきち


はるぽんさんどうもありがとうございます。
挑戦してみます。


[ 2002/10/6(日) 16:27:26 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:なべきち


すみません。過去ログってどうやって検索したらよいのでしょうか?
ここの掲示板って書き込みの量が多いので探すの結構たいへんです。


[ 2002/10/6(日) 16:37:47 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:はるぼん@50


過去ログといっても最近のだから↑の「文字検索」で
「配線」と入れるとそれらしいのがでてきます。
後付けフォグの配線でスレがたってます。

過去ログ検索ですが「時間がかかる」らしいけど
ホントに動いてるんか?と思いたくなるほど出てきませんね。

はるんでした…


[ 2002/10/6(日) 18:35:19 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:フランク


←「DIY」のホーネットの取り付けで車内への配線の引き込みを
解説しております。参考にしてください。

過去ログの検索は全文検索のためすごく時間がかかります。
ログのスレッドが多すぎるのが原因ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:19:19 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:なべきち


はるぽんさん,フランクさんありがとうございました。ホーネットの取り付け見てみました。タイヤまで外してしまうんですね。なんか思ったより大変そうです。

[ 2002/10/8(火) 23:51:28 ]
題名:Re:アンプの電源をバッテリーから直に取るには? 返信者:フランク


タイヤをはずして、フェンダーの脇から取り込みます。
それ以外はもっと大変ですよ・・きっと・・

ちなみに、はるぼんさんは「HaruPon」ではなくて「HaruBon」です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/9(水) 00:14:49 ]
題名:リア内装はがし 投稿者:じーろー


この掲示板では、はじめましてです。
みなさまのお知恵を拝借したく、お願いいたします。

さて、ただいまショックの交換中です。
フロント側は問題なく終わったのですが、
リア側の内装はがしで苦戦をしております。
リアシートもろとも取り外さねばならないのでしょうか。

なにかわかりやすくアドバイスをお願いしたいのですが、
よろしくお願いいたします。

[ 2002/10/5(土) 19:28:34 ]

題名:Re:リア内装はがし 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


リアショックの交換は結構内張りを取り外さなければいけません・・。
ショック周りの内張りはリアシートも取り外さないとネジが出てきません・・
この写真はzetton@095さんの投稿していただいた写真です。
ここまでとりはずします・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 20:02:06 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:じーろー


さっそくのご返答ありがとうございます!
テールランプ付近から全部ですね…。
リアシートも取ってあるようで…。

明日の午前中に仕上げなければならないのですが、
なかなかむずかしそうですね…。


[ 2002/10/5(土) 21:22:46 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:toshi


アドバイスにはならないのですが…
先日私のクルマも、ショックを交換してもらいました。
仕上がるはずの時間にショップに行ってみると、すっかりバラバラのZ^_^;
もちろんリアシートの座面もクルマの外に転がってました。
メカニックさん曰く「Z32は、何かにつけ手を付けにくい車ですよ…。」
ショックが「可変式で、なおかつリアの調整ダイヤルがショックのてっぺんに
付いていないもの」であることをお祈りいたします…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/6(日) 00:03:50 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:じーろー


無事に、ショック交換を終えました。
リアシートははがさなくても、
なんとか手が届きました。
アッパーマウント上の内装をねじ上げて、
隙間からスパナでナットを廻しました。
大変でしたよ…。

とりあえず交換は終了し、試し乗りをしたのですが…。
いまいちです…。
ショックの交換だけに、ちょっとショックです…。
…。
……。
………。

バネはノーマルでもいいかな…。


[ 2002/10/6(日) 20:55:13 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:フランク


失敗とは?硬すぎました?
ショックを理想通りに調整するのは難しいですね。
私も交換したいのですが、
どれを買えば理想になるのか?わかりません?
この理想の感覚だけは人に聞いてもわかりませんからね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:22:24 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:toshi


ジーローさま>

>とりあえず交換は終了し、試し乗りをしたのですが…。
>いまいちです…。
>ショックの交換だけに、ちょっとショックです…。
>…。

…^_^;
あ、それはともかく、そのショックは新品でしょうか?
もし新品なら、ショックの動きがスムーズになるまでに多少時間がかかるかも
しれません。私の場合も、最初は「こら失敗だったかな…」と思っていたのですが、
乗っているうちにアタリが取れたのか、現在はかなりしっとりした乗り味になりま
した。そのまましばらく乗って、様子を見てはいかがでしょうか?
なお、ショックが減衰力調整式の場合は、やたらめったら調整することは避け、
メーカー出荷時にセットされていた、もしくはマニュアルに「標準」と記載されて
いる硬さでナラシてやって下さい。
以上、参考になればいいのですが。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:42:48 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:じーろー


ショックはビルシュタインのですが、
なにせバネが遊びまくっている不明のバネをつけてしまいました。
車高をさげるつもりはなかったのですが。

ショックも2万キロ走行とあるものでしたが、
あれはもっといってるでしょうね。

うーん。バネだけノーマルにしようかな。
もうお金がないよ〜〜。


[ 2002/10/7(月) 22:17:45 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:CLAPTON@147


すみません、ちょっと教えて頂きたいのですが。。。
ショックの交換には、どのような工具があればよいのでしょうか?
とりあえず、3tジャッキとインパクトを持っている友人がいますので、
一緒に作業しようと思っているのですが、実際に取り外す場合は、他に何が必要なのでしょうか?
作業に入ってから慌てないように教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/10/7(月) 22:35:53 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:じーろー


私は、各種メガネレンチ(10、12、14、17、21)とドライバーだけです。
それしかもってません。
あと、力持ちの人がいれば役にたちます。
(私はひとりでしたけど)


[ 2002/10/7(月) 23:00:50 ]
題名:Re:リア内装はがし 返信者:しろZ


ショックだけの交換ですか?ショックだけだとショックから、スプリングの取り外し、取り付けにスプリングコンプレッサーがいります。

[ 2002/10/8(火) 23:17:04 ]
題名:やっと 投稿者:かに


やっと今日Z33納車できました
うれしいー

[ 2002/10/8(火) 18:28:35 ]

題名:Re:やっと 返信者:フランク


おめでとうございます!
うらやましいです。
Z33オーナーのオフ会への参加も既に始まっています!。
一緒にZのある生活、Zオーナーとの情報交換を楽しみましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 21:56:52 ]
題名:なんと・・・・・ 投稿者:パークス


ちわー
高速道路走行中にエンジン出力ダウン。
エアコン全開・・・・タコ、水温、油圧がふりきったぁ〜
なんじゃこれ・・・・おまけにナビ、ステレオも動かない。
かろうじて高速を70キロ走行。
エンジンの異常振動。
ブレーキもずっとABSが効いてるみたい・・・
サービスエリアで止ったらアイドリングが4千回転。
キーでエンジンが止らない(T_T)
暫らくして黒煙と大音響とともにエンジンが止まった。
キーを回しても始動できない。
あー哀しい・・・・運搬車に運ばれて工場に・・・・

楽しいドライブが・・・・原因は、なんじゃろ?

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/10/7(月) 21:03:17 ]

題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


ECCS(ECU)が逝ってしまたのでしょうか?
それにしても、ECUの故障でエンジン本体まで逝ってしまったら最悪です。
そうでないことを祈りましょう。


[ 2002/10/7(月) 21:37:08 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:フランク


以前、DoDesign@158さんがいきなり9000回転になったと報告がありましたが、
少し似ていますね?
コンピューターの異常のような気が・・。
異常振動は点火異常ですね。
恐ろしい・・・。
キーでエンジンが止まらないとはキーを抜いてもエンジンがかかっているということですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 21:50:06 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:パークス


原因が分かった時・・・・またかって・・・ため息。

この異常な動き・・・なんとエンジン関係のハーネスのショート。
これは、ハーネス類をネズミがかじった事が原因でした・・・・
おかげで電装品、ハーネス、コントローラー、ナビすべてがパーに(T_T)

前にも友達の家に止めていたセルシオが同じようになり全焼したけど・・・・
寒くなってくると暖かいエンジンルームに入り自分の歯を削るため固いハーネス
などをカジル見たいですね!
後、イタチなんかもカジリますね!ハーネス。
こちらは、会社のセンチュリーでした。

電線をカジラレて家が全焼したって聞いたことがありました。
Z31頃には、エンジン始動したら寝ていたネコが慌てて出てきました。
皆さん、これから寒くなるので気をつけましょう。

それにしてもエライ出費だー

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/7(月) 23:20:57 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:フランク


なんとも不思議な報告でびっくりしました・・・。
そんなことがあるのですね・・・。
それにしても対策は?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 23:53:57 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


対策は、エンジンルームに超音波発生装置を取り付けるのが一番ではないでしょうか?
ホーネットみたいなモノがあれば警戒中だけ通電させておけばいいかも知れません。

ところで、車のハーネスって異常に高いですよね?


[ 2002/10/8(火) 00:02:24 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:ありあす@347


エンジンは大丈夫だったんでしょうか?

少しでも、軽度であることをお祈りします。
それにしても、小動物、侮りがたしですね。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:27:35 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:パークス


ハーネス高いのかな?
31Zの時に交換した事があったけど高かった記憶が・・・・・
ハーネスは、受注生産で3ヶ月かかった記憶があり部品込み
工賃で30万位かかった記憶がよみがえった(T_T)

今日、お得意さんの社長から電話があり車庫に入れていたセルシオがエンジンが
始動出来ないから来てくれって言われて見に行った時
社長に冗談で何日も乗らないから野ネズミがエアクリで住んで居たりしてって
言ったら・・・笑いながらエアクリ開けたら・・・・おーーーーー

野ネズミが中に巣を作っていました。
冗談が本当に・・・・今、セルシオの回りにネズミ取りのシートを置いてます。
社長いわく国鉄時代には、信号機の中にアリが巣を作り信号が作動しなくなった
事があるそうです。電気の振動がアリを呼ぶらしい?
会社のファックスも5日前に故障した原因も中にゴキブリが居てショートした為だと
分かりました。通電して中が暖かくて住みやすい為だそうです。

Zにキテイーちゃん載せているのにだめでしたね(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/8(火) 21:08:05 ]
題名:Re:なんと・・・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


交換するハーネスにもよりますが、エンジンのメインハーネスって4〜5万円(以上かも)してたような記憶があります。

今日のエンジンは殆ど(全て)がコンピュータ制御となっているためハーネスもおろそかにできません。
・もともとは、アメリカの排気ガス規制をクリアするためにコンピュータ化されたようです。(最適な空燃比は13.7:1/独BOSH社計算)


[ 2002/10/8(火) 21:28:41 ]
題名:ツインターボエンジンがほしい!! 投稿者:KENS-Z32


こんにちは。
以前からずっと考えていたNA〜TTに乗せ換えをいよいよやることになりました!!
そこで、TTの部品取り車もしくはエンジン(補記類も含む)をお持ちの方で
どなたか譲っていただける方はいらっしゃいませんか?
出来るだけエンジン等は程度がいいものであればありがたいです。
どなたか譲ってください!!
お願いします!!!

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/10/8(火) 18:22:10 ]

題名:Re:ツインターボエンジンがほしい!! 返信者:胸焼け激しいZ乗り


←の 8にZ純正部品売り があります。
この中にTTエンジンが9諭吉であるようですが。


[ 2002/10/8(火) 19:19:24 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.