フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(88)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:盗まれてしまいました。 (34)  []:カーセキュリティー (17)  []:富士オフ関東編 (8)  []:クラッチについて。 (2)  []:富士オフ!速報! (11)  []:ドア下がり (4)  []:突然減速する? (1)  []:キー来ました (6)  []:Zに関する出版物 (4)  []:セキュリティーの誤作動? (6)  []:幌のオープナートラブル (2)  []:ある日 (4)  []:オイルクーラー内オイル (1)  []:HID入れたいんですが・・・ (10)  []:後期テール発注しました(*^_^*) (3)  []:なんか (8)  []:メンバー登録用画像編集について (3)  []:ある日突然に []:パワステが・・・・ (8)  []:パーツの互換性 (5) 
題名:盗まれてしまいました。 投稿者:ダツ


 せっかく会員にしてもらったのに、Z盗まれてしまいました。
自宅から少し離れた駐車場にちゃんと鍵をかけておいたのに。
平成2年の車なんて盗まれないだろうと思っていたのですが。
 みなさんも、古い年式でもセキュリティーはしっかりしたほうがいいですよ。いざ盗まれたら惨めなものです。
  
   ちなみに、もしも自分の車、見かけたら連絡くれるとありがたいです。
 
  H2年製 黒色 ツインターボ 5速

特徴は ホイール:スーパーアドバン(リム赤、スポーク黒)
    マフラー:HKSスーパードラッガー
    プレーキキャリパー ノーマルを赤色に塗装
    右側Cピラーにリアガラスに垂直方向にくぼみ(幅2cm長さ10pくらい)
    TEIN車高調
    
  東京都府中市で盗まれました。写真は会員NO,1380のところにあります。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ

[ 2002/9/26(木) 12:23:29 ]

題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:フランク


ダツさん、ナンバープレートの公開をお願いします。
盗難事件をすばやく解決するにはナンバープレートの公開は必須です。
車の特徴はナンバープレートが一番です。

また、関西系のZオーナーが集まるリンクのファル西掲示板にも掲載しました。

Zの魅力をなめてはいけません!。
Z32はどんどん参加オーナーが増えています。
幅広い年齢層に受ける車です。
セキュリティーは必ずつけましょう!!!!
また、セキュリティをつけていても安心できません。
定期的にセキュリティが正しく動作するか確認してください。
先日、東海のオフ会でセキュリティチェックを数台行いましたが、
まったく反応せずに皆さんびっくりしていました。
セキュリティシステムの動作確認をお願いします。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/26(木) 14:29:19 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ダツ


ナンバーは、 
 多摩300 ぬ 80−72 です。

 盗難は他人事くらいにしかおもってなかったのに。まさか自分があうとは。
 みなさん、本当に気をつけてください。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2002/9/26(木) 15:39:15 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:フランク


勘違いしていました・・東京ですね。
あわてて京都と見間違いました・・。

関東の皆さんよろしくお願いします。
このままZオーナーが減るのは耐えがたいです・・。
盗まれた人が悔しい思いをして事件が風化すると言うのはあってはならない事です。
犯人には社会的制裁を与えなければなりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/26(木) 16:02:59 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:みゅう@227


お気持ち察します。。私も経験者です(経験したくなかったが)。

関東の方々外出時にはすれ違うZ、駐車してるZのご確認協力を。。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/9/26(木) 21:52:15 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:やじろべえ@054


ダツさん、こんにちわ。
自分は神奈川県在住なので、注意しておきます。
割と特徴があるので気が付きやすいと思います。

また、海外に持ち出される盗難車の多くが横浜からだそうです。
横浜方面のメンバーも応援してくれるでしょう。

しかし、盗難もそうですが、車上あらしも最近は多いので、セキュリティーは必須ですね。


[ 2002/9/26(木) 22:21:39 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ながしょん@102


了解しました。自分は横浜周辺で目を光らしておきます!
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/9/26(木) 22:24:21 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ぽんぽこ@1091


自分は横浜在住で学校が武蔵野の方なので眼を光らせておきます。ひょっとしたら通学ルートを通るかも知れませんのでぜひ協力させてください!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/26(木) 23:02:56 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:たそがれZ


会員でもないのに、投稿できるのかと思いつつ。。。。
東京都府中市の文字にドキッとしました。
自分は調布市です。
そう、お隣ですね。
今、セキュリティーをONしてきました。
TTのブラックZですね。ナンバーも覚えました。
見かけたら、かならず知らせます。


[ 2002/9/27(金) 00:04:22 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:PRIEST


Z盗難経験者のPRIESTです。ダツさんのくやしい気持ち、本当に良く分かります。私も3年ほど前にH3式TTの愛車Z32をやられました。まさか自分の車が盗まれるなんて・・・全く同じ心境でした。残念ながら私のは発見されませんでしたが、ZオーナーのHPを見ると廃車にならない程度で発見されたケースも少なからずあるようです。希望を捨てないで!私は茨城在住ですが、大洗など鹿島灘から海外に持ち出されるケースも多いと聞きますので注意して見てます。
【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ
[ 2002/9/27(金) 00:14:08 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:Z123


ダツさん、災難ですね
出来る限り発見に協力させていただきます。
神奈川県の大和、厚木方面は気をつけてチェックしておきます。
また、参考にしていただければよいのですが、私の防犯対策としてはハンドルロック(棒状のものをハンドルにつけてハンドルを回せなくする初歩的なものですが)が安く(3000円〜5000円程度)て見た目の効果はぜつだいと思って愛車に装着しています。
即防犯対策をするには有効な方法と思います。
話は変わりますが、過去に盗難車ではと掲示板に乗っていた
新横浜駅近郊(通勤電車から見える)に乗り捨ててある黄色っぽいZ(元色は赤の2by2)ですが、タイヤがなくなりひどい状況になっていますが過去に盗難にあった人の車かなと思いますが知り合いでそのような人はいませんか?





[ 2002/9/27(金) 01:38:22 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ひろちゃ


お気持ち、お察しします。
仮会員ながら、黙っていられずレスします。
わたしも10年ほど前、ヨンフォア(バイクです)の盗難に遭いました。

知り合いの鍵屋によりますと、車両盗難は'01年には60,000件を突破し、
逆に検挙率は20%位まで下降しています。近年急激に増加している盗難の
うち、その増分は多くがプロの窃盗団によるもので、彼らの犯行とすると
まず発見は諦めたほうが良いとのことです。
彼らの場合、国内の搬送は偽造ナンバーでの自走もしくは車両運搬にて
行われるらしいですからね。

ただ、彼らの標的は車種的にランクルやシーマ、セルシオなどの高年式か
または、メルセデス、BMWといった一般的な高年式外国車あたりとのことで
プロが同じ手間を掛けてZ32を狙うとは考えにくい、ということです。
そうすると、いわゆる素人的な(海外等へのルートを持たない者たちの)
犯行の線が高くなります。
その場合、ナンバープレートもそのままに国内を乗り回している可能性も
あり、こうしたWebのBBSなどでの呼びかけは効果がある程度期待できる
と考えられます。

わたしも新宿近辺を注意深く見るようにしておきます。

無事な姿で早く見つかるといいですね。


[ 2002/9/27(金) 02:42:40 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。(追伸です) 返信者:ひろちゃ


ダツさん

警察への届出はお済みですか?
わたしも仲間たちのML(40名弱ですが)に写真を添えて流しましたが、
盗難車は犯罪に関係している可能性もありますので、見つけた場合も
警察への連絡が基本となると思います。
盗難届が出ていないと警察も動けないと思いますので、もしまだ未届
の場合は、早急に届けておいてください。

よろしくお願いします。


[ 2002/9/27(金) 03:05:03 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ダツ


みなさんありがとう。

落ち込んだときに、こんなにやさしい言葉をかけてもらうと、とても勇気付けられます。
 Zに乗っててよかったなと思います。もう暫くして出てこなかっても、またZを買うぞ。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2002/9/27(金) 07:02:56 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 495 * 447 )


盗難されたZです。

見つかることを切に願います。
ナンバー付き写真を公開します。
ご協力お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/27(金) 08:04:46 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ZIN@944


本当に許せませんね。

目を光らせます。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/9/27(金) 12:58:21 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:トトZ@036


ダツさん
トトZと申します。
お気持ちお察しいたします。私、出身が府中で今でも時々戻るため、複雑な思いです。
ナンバー・特徴を携帯に登録しました。ご協力できたらいいのですが。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/9/27(金) 16:17:39 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ぱすた@1148


らじゃーです。
私は厚木在住なので、厚木のZは注意して見てみます。


[ 2002/9/27(金) 21:25:13 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:とも099


がーん。僕も府中市です。
僕も古い年式のものは大丈夫だろうと思ってました。
多摩300 ぬ 80−72 了解です。
盗んだ後に付近をうろうろしているかどうか分かりませんが、気をつけておきます。常に対向車はどんな車種でも見てるし。
今後のために一つ教えてください。やはり、夜間に盗まれたので
しょうか?

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2002/9/27(金) 22:34:32 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:kyoro@250


自分の車確認しに行っちゃいました!
相模原、橋本方面はお任せください。
見つけたら速連絡します。
ちなみに私の義兄は神奈川県警です。


[ 2002/9/27(金) 23:20:40 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ありあす@347


微力ながら、お手伝いさせていただきますね。
鎌倉・藤沢あたりを重点的に見張っています。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/28(土) 00:48:48 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:けんけん@155


私も厚木近辺で見張ります。
いつもZがいたら振り返りますが、細心の注意を払おうと思います。
私のZも黒色で、アドバン(青)なので似ていて親近感が沸きますので、
非常に許せないです!


[ 2002/9/28(土) 05:42:51 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ダツ


みなさん、ほんとに有難う。
すごく勇気付けられます。
でもトラウマじゃないけど、普段なら仕事の都合で会社の車のに乗って帰るような時でも、今、自分の駐車場に停めるのが怖くて、不便だけど始発の電車で一度会社によって仕事に行ってます。
 こんな不安な思い、皆さんにしてもらいたくありませんので、ホントにセキュリティーには気をつけてください。今の自分にはそれしか言うことが出来ません。
 
 ちなみに、とも099さん、盗難にあった時間は解りません。22日と23日の日が変わる頃車で帰ってきて、23日は仕事の疲れで家で爆睡していて、24日の朝、気がつきました。家から駐車場まで300mくらいです。参考にならなくてすみません。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2002/9/28(土) 09:27:42 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:フランク


盗まれた人の言葉を聴き、そのオーナーの事を考えると、
Zオーナーネットワークの輪の一人として悲しいですね。

皆さん本当に自分のZは大丈夫ですか?
いつ、目をつけられて盗まれてもおかしくありません。
セキュリティをつけても安心できません。
最近はセキュリティが鳴っても、周りの人がセキュリティ慣れしていて、関心度が低い気がします。
自分がZの近くにいないときにやられてたら・・・。

そこで!
Zを盗まれないように考えましょう!
Zの故障を逆に利用しましょう!
Zはよくパワトラの故障で動かなくなることがあります。
ということは・・パワトラをはずせばZは動きません。
燃料ポンプが動作しなければZは動きません。

という風にZオーナーならではのZの特徴を利用した
細工を施せばZは移動できなくなります。
アイディアを募集しましょう!

レッカーで盗んでいくようなプロの仕業には対応できませんが、
プロの窃盗団には何をしてもだめなので、
集団窃盗団以外の素人窃盗には対応できます。
Zオーナーならではのセキュリティシステム以外の
Zを盗まれない方法を考えましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 11:00:14 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:政枝


ダツさん始めまして。
福岡在住の政枝と申します。

実はうちもダツさんと同じように自宅近くの駐車場から
Zが忽然と無くなってしまいました。
9月1日の日に気がついて、もちろん被害届けも提出してます。
同じ状態で盗まれてしまってるみたいなので、とても
人事ではありません!!

私たちも絶対にあきらめないでZが戻ってくるのを
待ち続けています。
お互いにつらいとは思いますが一緒にがんばりましょう。

【e-mail to Z friends 】政枝さんへ
[ 2002/9/28(土) 18:00:52 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:Sidious@224


了解です。

多摩300 ぬ 80−72 携帯に登録しました。
私は世田谷近辺を見張ります。


[ 2002/9/29(日) 12:03:28 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:MANTA


ダツさん

私は所沢なんで、府中街道から浦所バイパスあたりを特に注視します。
私は平成2年式のZ32を義父に譲ったばかりなので、義父にも注意しておきます。
車を盗む奴はどんな理由であれ許せない!


[ 2002/9/29(日) 18:00:45 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:元Z乗り


こんにちは
昨日こんな事件があったのをご存知でしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021003-00000156-mai-soci

私は多摩(セン)で、警察の管轄は一緒です。
東京都府中市と稲城市、もしかすると関係があるのかもしれませんね。
警察も動いているはずですから犯人が捕まったらダツさんのZも見つかるかも!

かなり太刀の悪い奴の仕業なので多摩方面のオーナーの皆様も注意して頂ければと思いまして書き込ませて頂きました。


[ 2002/10/3(木) 11:58:43 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:二日酔いのZ乗り


Zならではのセキュリティーですが、パワトラの線を1本切断し、隠しスイッチでON・OFFにて制御するのはどうですか?

Zは年式に関係なく盗難される率が高いです。
部品単位でもそれなりに いい値段でさばけますので。
※アエフロはR32改・S13改にも流用できる人気アイテムです。

当方も微力ながら視界に入る黒Zはチェックしておきます。

ダツさん 気を落とされないように。


[ 2002/10/4(金) 22:11:36 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:Pochi


こんばんは。その後いかがでしょう?
今日、ヤフオクに同じような赤/黒のアドバンのホイールが出品されておりました。
しかも、Z32用ってことでした。まさかとは思いますが、一応書いておきますね。出品はつくば市からでした。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d22069786


[ 2002/10/4(金) 22:38:43 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:ダツ


Pochiさん、情報ありがとうございます。
早速 見てみました。でも、自分のではなさそうです。
自分のホイールは、アドバン(横浜タイヤ)製のくせに、タイヤは東洋タイヤのギューン履いてました。タイヤショップの店員にはお勧めされませんでしたが、トレッドのパターンが好きだったもので。
オークションのは横浜タイヤで王道の組み合わせみたいですね。
 何度も言うけど、みなさん気をつけてください。警察に盗難届けだしても、いつ頃車がなくなったか、と、連絡先聞かれたくらいで、現場に自分の車の中に有ったものが放り出されていたのに、それを指摘しても見もしませんでした。警察は自動車盗難くらいで捜査なんかせず、他の事件に車使われた時の権利関係を確認するためだけなんだなっと直感しました。きちんと調査して犯人捕まえておけば、自分の車は出てこなくても、先日の事件の奥さんも死ななくても済んだかもしれないのに。
 正直、警察のあり方に疑問を感じるこのごろです。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2002/10/5(土) 04:35:26 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:Camus


本当に腹立ちますね。
駐車場は長く利用しておられましたか?
目立つ一角(車が頻繁に通る道)にあったんでしょうか?

八王子近辺、アドバンホイール・ナンバー等
特徴の似てるZを見かけたら至急通報します。
信じられないですよね、盗むなんて・・・。
警察もお手上げ状態ですかね。
犯人が捕まり無事に出てくる事を切に願います。
そのきっかけがファルコンメンバーであったなら最高です。


[ 2002/10/5(土) 05:11:10 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:政枝&まどぽん


ダツさん。こんちわ〜
車の情報はどうですか?
ちなみに、うちのZが盗まれた時は他の盗難にあったZにうちのナンバープレート
がついていたので、ナンバープレートだけは手元に戻ってきてますよ。
っと言う事は、うちのZと同じように盗難プレートがついているか、廃車にした
プレートがついているか、はたまた偽造プレートがついているかです。
ダツさんのナンバーをつけて走っていることは無いと思いますよ。
だから私のZも見つけるのが難しい状態なんですよ。
だからと言ってあきらめたりは絶対しないですけどね。
毎日、会社が終わってから探しまわってます。
自分のZだから早く見つけてあげないとね!!
ダツさんも一緒にあきらめないでがんばりましょ♪

【e-mail to Z friends 】政枝&まどぽんさんへ
[ 2002/10/7(月) 15:03:43 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 397 * 298 )


盗難にあわれた方、あきらめずにがんばってください。
犯人には必ず制裁があります。
また、他の方も他人事とは思わないでください。
海外ではZ32は人気者です。
オーストラリアなどでは結構な高値で取引されています。

とりあえずはセキュリティをつけて、さらにZがエンジンがかからない細工をしておく必要があります。

写真は現在、仮登録中のstephen@AustraliaさんのZです。
1994年式のTTの右ハンドルです。
かなりの高値で売られているようです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 15:34:04 ]
題名:Re:盗まれてしまいました。 返信者:しばた


はじめまして。しばたです。外国でですが、かつてZのオーナーとして、盗難というのは決して許せないことです。
さて、ご提案なのですが、「盗難車・com」というページに情報を登録されてみてさらに幅広く情報を募ってみてはいかがでしょうか?URLは http://www.tounansya.com

です。このページには時々、「こんな放置車」があったとか、いろいろ情報が載っていたと思います。


[ 2002/10/8(火) 10:33:31 ]
題名:カーセキュリティー 投稿者:Pulse@1455


ホーネットの725MをDIYのコーナーを参考にしながら取り付けをしてみました。
結果は、失敗でしたが・・・。
ただたんに、下調べが十分に出来ていなかったのが原因なんですけども(汗

Z32のセンターコンソールや、メーターパネルを外してみて
ショックだった事が何点かあります。
それは、プラスティックパーツの経年劣化によるひび割れなどです。
場所によっては、ネジ穴が割れたりしていて再度ネジを締めようと
しても、しまらなかったり予期せぬトラブルが一杯でした・・・(泣

これに懲りず、残りを速く完成させたいです(苦笑

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/6(日) 22:19:02 ]

題名:Re:カーセキュリティー 返信者:ハタ坊。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 こんばんは。

 セキュリティの話ではないのですが、経過年数による
ネジの受け側の「割れ」に関しては、昨日私も困った
ばかりです。インパネ内の電球を替えようとバラした
ときに気が付きました。
 それで今日早速レッドステージに部品の値段を調べて
もらいました。

 私が調べた部品の値段を載せておきます。
 安くはないのですが、交換しようかと・・・。

@エアコン操作パネルが格納される箱部分
         →1,460円
Aインパネのメーターカバー
         →2,260円
Bステアリングコラムのカバー
         →2,540円

 こういうものって、いちいち日産に聞かないで
調べる方法ってないのですかね〜?

PS:パワトラが故障して修理に出して、古い部品を
   受け取ったのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ
[ 2002/10/6(日) 22:48:00 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:フランク


自分でするにはいろいろ苦労があります。
しかし、それがまた楽しく、愛着がわきます。
がんばってください。
ディ−ラーにお願いしても、割られるときがあります。
割っても黙っているディーラーが時々います・・・。
わからないと思ったら大間違い!ディーラーの失敗を良く見つけます・・。
ネジを閉め忘れていたり・・。
部品の調べる手段はお手元のPCでできますよ。
FASTという部品検索ソフトです。
ヤフオクなどで売られていますよ。高くても3000円くらいで取引されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:27:05 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 352 )


NISSAN FASTにはCD−ROM版とDVD版が存在するようです。
FASTをGETする時には、発行年月が自分の乗っている年式以降に発行されている物を入手してください。


[ 2002/10/7(月) 13:00:44 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:フランク


私もFAST持っているのですが、2001年9月のDVD版でXPにインストールできないので
使ったことないです・・・。
いつのFASTからXPにインストールできるのでしょうか?
持っているのに使えないのは非常に残念です・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 15:41:13 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:Hyou


私はFASTの2002年5月のCD-ROM版をXPにインストールして使っています。
いつのFASTからインストールできるかはわからないですが・・・


[ 2002/10/7(月) 21:50:30 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 428 )


FASTは16bit版と32bit版があります。
CD−ROMの場合、1枚目DISCの
¥FASTPRG¥WIN32¥SINKI¥SETUP32.EXEからセットアップしました。
ちなみに16bit版は
¥FASTPRG¥WIN¥FAST¥SETUP.EXE
です。

両方ともデーターベースエンジンはPERVASIVE社のBtrieveがエンジンです。

32bit版16bit版ともWinXP(使用してるのはProfessional)で動作しています。(2000年1月版)

互換モード起動で試されてはいかがですか?
※実行ファイルのプロパティで設定できます。


[ 2002/10/7(月) 22:02:08 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


補足:セットアップ出来ない理由を詳しく教えてもらえれば対処方法わかると思います。

[ 2002/10/7(月) 22:10:02 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 360 )


胸焼け激しいZ乗りさん、ありがとう!
FAST動きました!
DVDから直接インストールできなかったのですが、
HD内に仮想DVDを作りインストールしたらインストールできました!
胸焼け激しいZ乗りさんの2000年1月版でもXPで動いているという事実が
私に勇気を与えてくれました(笑)!
最初に動かすのは「Nfmenu.exe」ですよね?
その次に「FAST検索」ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 22:22:40 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 264 )


セットアップ完了ですね!!
スタートプログラムはnfmenu.exeで正解です。
ちなみに、2000年1月版ではFAST検索を終了する際、こんな画像が出ます。
同じなのでしょうか?


[ 2002/10/7(月) 22:29:23 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:ハタ坊。


 あらら・・・。みんな持ってるの?じょ、常識・・・?!

 そういうものがあることさえも知らなかった。
 最初、フランクさんが「FAST]って教えてくれて
意味が判らなかったンですよねぇ・・・(恥)。

 ほっ、欲しいなぁ。
 日産にいつも聞いてるから気が引けるなり。買おう・・・。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ
[ 2002/10/7(月) 22:35:15 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


最近はWinMXで共有かかってると言う噂も聞きますが真相は不明です。

[ 2002/10/7(月) 22:46:14 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:キャスバル


初カキコでいきなり便乗してすいません
私もFAST入手しましてインストールは出来ましたが
FAST検索で絵目次表示画面がバグッたようになって全く見られません
譲っていただいた方にもご相談しましたが、原因不明のようです

ちなみにディスクはDVD版 2002/8月版 32bitです
OSはWIN98SE、PCはNEC Lavieです
もし何かアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします(m_ _m)

【e-mail to Z friends 】キャスバルさんへ
[ 2002/10/7(月) 22:48:06 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


DVDの内容を全て(隠しファイルがありので、フォルダオプションで全て表示に設定)HDDの任意のフォルダへコピー後、HDDからセットアップしてみてはいかがですか?
DVDからデータをREADするよりも動作が速いです。
実際表示されない状態とは、灰色の画面の状態と言うことなのでしょうか?


[ 2002/10/7(月) 22:59:12 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:キャスバル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 613 * 435 )


胸焼け激しいZ乗り様
早速のレスありがとうございます
画像添付させていただきました
次の段階の詳細図も同じようになって見ることが出来ません
先日販売店にて動作確認しましたが、
販売店の端末では問題なく動作しました
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します


[ 2002/10/7(月) 23:20:20 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


余談が長レスになったので、本題に戻しますが…
ホーネット725Mのライトフラッシュ出力は通常の状態(説明書の通り)ではZのクリアランス球へ連動させるのは無理です。
※クリアランス球はプラスコントロールなのです。
また、クリアランス球へ接続するよりも、ウインカーへ接続した方が今っぽいのでそちらを使った方が見栄えが良いと思います。
配線を横取りする箇所はハザードSWからが一番作業しやすいです。
(こちらもプラスコントロールなのでリレーが必要です。)


[ 2002/10/7(月) 23:58:56 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:Pulse@1455


725Mの本体をスピードメーター裏に設置しようとしています。
裏側には太目のハーネスが通っているのですが
それに、タイラップで固定した場合ってセキュリティーとして
働いてくれるのでしょうか?
それとも、ボディにしっかり取り付けネジ用の穴をあけて
固定してしまった方がいいのでしょうか?
気が付けば、穴あけ道具を持っていないことに後から気付き
ちょっと凹んでます・・・。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/8(火) 00:45:50 ]
題名:Re:カーセキュリティー 返信者:胸焼け激しいZ乗り


取り付け位置ですが インパネの裏でも正常動作します。
要するに 停車時に振動しない場所だったらOKです。
また、高い位置に取り付けるとリモコンの感応範囲が広がります。
固定には、両面テープ・インシュロック(タイラップ)でしっかり固定されれば問題ありません。(停車時の容易に動かないように)


[ 2002/10/8(火) 03:42:19 ]
題名:富士オフ関東編 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


関東メンバーは海老名SAに集まり厚木ICより小田原厚木道路を使い箱根経由で富士まで8台のツーリングとなりました。写真は小田厚道路ですが、大渋滞でした。この渋滞を抜けるのに1時間近くかかったと思います。もうちょっと早い時間帯の方が良かったかもしれませんね。みんながポーズをとってるのは知らなかった。(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/10/7(月) 23:46:32 ]

題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


箱根があまりにも混んでいるため、ルートを急遽変更して、箱根の七曲がりから芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインと通って行くことにしました。かなりの大回りのため、そうとう時間ロスしました。遅れついでに芦ノ湖スカイラインPAで昼食。写真の場所です。
8台のZと我らは尻文字隊長です。(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:47:15 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


さて芦ノ湖スカイラインを抜け箱根スカイラインに入りました。この時点で20キロ近くツーリングをしています。かなりドタ変思いつきルートでしたが、ツーリングにもってこいのルートだと感じました。もうあとちょっとで富士です。そしてこのころから電話が激しくなってきました。「まだか〜」って。そうです。もう予定より1時間近く遅れてました。水ヶ塚に着いたのが、1時間半の遅刻です。まったくもってダメ幹事ですね〜(笑)


【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:49:14 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


水ヶ塚で合流し、5合目まで登る途中Uターンしているところです。写真では分りにくいですが、道路1面Zの封鎖状態。対向車がいなくてよかったです。ちょっとヒヤヒヤしながらの撮影です。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:50:07 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


富士宮登山道をひたすら登っているところです。後ろは管理人さんにTIGERさん。写真ではわからないですが、かなりの排気ガス攻撃を食らって、そうとう苦しんでたみたいです。
原因はGF号だとか・・・。そうとは知らずGFはエンジンサウンドに酔いしれてました(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:51:20 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


別アングルで、同時撮影とは・・・やるな!
【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:52:36 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ついに五合目に到着しました。天気もかなり良く、想像してた以上に気温も高かったので一安心。写真は手前から、Kazさん、きゃろむさん、Ladyさん、おさるさん、仮メンバーさん(HN考え中)、Lupinさん、・・・もう写真じゃ分からないって?でも一応・・・
キャスバルさん、ありあすさん、尻文字さん、KENさん、ZINさん、ユー君さん、たむたむさん、ぽんぽこさん、竜さん、Shuさん、シルバーさん、カルロスさん、GF、TIGERさん、フランク管理人さんです。

あと残念ながら水ヶ塚でお別れしたドラゴンさんが富士オフにいらっしゃいました。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:53:08 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:GF@293


さすがはKazさん
幹事コンビとして息が合ってますね〜。(笑)

一応富士オフ成功にて終わりましたね。
オフ掲示版には「1時30に皆が来るのを待ってます」なんて書いたにもかかわらず、僕が来た時にはすでに皆さんおそろいだなんて、笑っちゃいますが、次回富士オフもやりたいと思いますので、その時はまたよろしくおねがいしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/7(月) 23:59:40 ]
題名:Re:富士オフ関東編 返信者:フランク


お!自分のZが走っている姿がありましたか!。
なぜか自分のZが一番かっこよく見えるのは私だけ?
同じZとは思えないですね!
いや、すみません・・思い込みです・・・みんな同じZです・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/8(火) 00:23:49 ]
題名:クラッチについて。 投稿者:Z


今度車検時にクラッチも交換しようと思ってますが。クラッチって上手に乗ると何キロくらい大丈夫なんですか?ちなみに自分のは、103000キロ走ってます。

[ 2002/10/7(月) 19:53:46 ]

題名:Re:クラッチについて。 返信者:フランク


上手に乗ると20万Km以上持つでしょう。
クラッチ交換を距離で判断するのは難しいですね。
クラッチが滑り始めたら交換すればいいのでは?
ギアが1速、2速時の急な加速時に滑り始めたら交換すればいいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 21:41:57 ]
題名:Re:クラッチについて。 返信者:カルミン


私の車は、平成元年式NAを9年前に購入。その時点で走行距離45000キロそして現在156000キロですが、クラッチ交換(前オーナが交換したかどうかは不明・・・してなさそう)はまだですし、滑りもないですよ。・・というより予断ですがクラッチ本体よりも私の場合クラッチのマスターシリンダーとミッション本体側についている(すいません名前度忘れしました)ピストンの両方からのオイル漏れで交換しました。もしオイルが黒く変色していたり減ったりしてたら要注意ですよ。
【e-mail to Z friends 】カルミンさんへ
[ 2002/10/7(月) 21:57:55 ]
題名:富士オフ!速報! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 478 * 418 )


いやー楽しかったです!富士オフ!
やはり富士山は寒かったですが、関東Zオーナーから関西Zオーナーまで
Z32が22台+Z331台+フェラーリ1台でオフ会してきました!
富士オフで楽しいのは5合目までのツーリングです。
23台ものZが富士を目指して登る姿は圧巻です!。
速報をお伝えします。
明日、「ツーリング報告」にまとめておきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/6(日) 23:39:29 ]

題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 425 )


列が長すぎて、写真に納まるのは5台くらいです。
対向車として走りたい気分です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:43:10 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 361 )


次から次へと登っていきます!。
コンバチが気持ちよさそうですが、実は少し寒い・・。
気圧の関係で燃調が狂ったか?
最後尾の私は前に22台×3000cc+3500ccの計約7万ccの排気を食らって、
きれいな空気のはずの富士で気分が悪くなりました・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:50:08 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:Open−Lady


10分前に帰りました・・・・
皆様お疲れ様でした、

帰り道の半分は大雨ですねん・・・
お尻がすべりまくりでビビッテいました、
早めにタイヤ交換しよ〜〜と 325〜345

次回もよろしくお願い致します!!
皆様有難う御座いました・・・・。

又お会いできる事楽しみにしています。。。。。


[ 2002/10/6(日) 23:51:19 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 355 )


富士オフ初のZ33の登場で、Z33とZ32のバトルです!
速いぞ!Z33!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:54:12 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 634 * 329 )


逃げるZ33を追うZ32軍団です!すごい迫力です!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 23:57:51 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 404 )


攻める!Z33のコーナリング!ドアに逃げるZ32の後姿が・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 00:02:37 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 374 )


Z32も負けてはいません!
楽しいツーリングでした。ワインディングで撮影するのも大変です。
次回も楽しみです。楽しい1日をありがとうございました。
Zのあるライフを、Zオーナーとの出会いを楽しみましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 00:11:20 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


フランクさん反対車線に出ての決死の撮影ご苦労様でした(笑)
フランク号もZ33に負けてませんでした。
写真ボケてますが猛追する様子が分かります・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/7(月) 00:37:49 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:フランク


お!TIGERさんいい写真です。
それにしても写真って怖いですね・・・。
写真で感じる臨場感ほどスピードは出ていません・・。
スリップストリームではなく、後続車の写真を撮ろうとして、よそ見して
Z33に追突しそうに2回ほどなりました・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/7(月) 02:09:35 ]
題名:Re:富士オフ!速報! 返信者:Lupin@668


w(゚o゚)w オオー!
33とバトルしてたんだぁ〜♪
σ(^_^)も走ってる写真が欲しくなってきたぁぁぁ(≧∇≦)

【HP link】
[ 2002/10/7(月) 16:17:35 ]
題名:無題 返信者:Ladyさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>Lupinさん
私の前を走って、なおかつ言って下されば撮影したのに(謎)

今度御一緒した時には撮影しますね、イヒヒヒヒィ〜〜


[ 2002/10/7(月) 16:22:33 ]
題名:ドア下がり 投稿者:JANGO


ちょっと教えてください。
運転席のドア下がりがビミョ〜に気になり始めたんですが、
どこで調整できるんですか?
ハーフムーンレンチがあった方がいいようですが・・・。

[ 2002/10/6(日) 10:44:03 ]

題名:Re:ドア下がり 返信者:はるぼん@50


オイラもこの前フェンダー交換「ついで」に調整しました。
フェンダーつけたままでの作業はきついかな?無理かな?

ドアのちょうつがいのボルト上下各3つを少し緩めて
ドアを少し開けてドアをジャッキでキコキコ持ち上げて、
ボルトを締める。の繰り返しでしょうか。

ladyさん流ですと少々の下がりならドアを持ちあげて
メリッバキッでしょうか…


[ 2002/10/6(日) 13:38:11 ]
題名:Re:ドア下がり 返信者:


名前はハーフムーンレンチって言うんですか?名前は知らないですが、フェンダーを外さなくても隙間から調整できるヤツはありますね。安く仕上げたいのならフェンダーを外しましょう。慣れてればそんなに時間は掛かりませんので・・。
要領ははるぼんさんの言う通り、ドアをジャッキで持ち上げて締め直します。


[ 2002/10/6(日) 19:07:45 ]
題名:Re:ドア下がり 返信者:JANGO@939


はるぼんさん、猫さん、ありがとうございます。
そっか、フェンダーはずした方がいいんですね。

「メリッバキッ」はちょっと憧れますねぇ。
そのメリッバキッはちゃんとボルトの調整部がずれてる音なんでしょうか・・・?
もし、他の部分の曲がりで調整されちゃってるとコワイかも。
じつは、ボクも質問する前にちょっと考えてました。
「メリッバキッ」


[ 2002/10/7(月) 09:59:01 ]
題名:Re:ドア下がり 返信者:Ladyさん


ふむふむ・・・・

なにをおっしゃいます!!!
結構効くぜ〜〜〜 てなわけで1度やってみて(1回メリッ〜)、改善されない時に、
ちゃんとボルト緩めて作業しましょう、 ほんまっでせ。。。。


[ 2002/10/7(月) 15:55:51 ]
題名:突然減速する? 投稿者:CZ32


初めての書き込みです。原因不明なトラブルに悩まされています。
CZ32に乗っているのですが、先日いつも通り少々暖機した後、走りはじめ
エンジンの吹け上がりが悪かったのですが、気にせずに走行していたところ、
突然速度リミッターが利いたように減速しました。速度はそれほど出ていなかったのですが、どうやらブーストがかかる(正圧)と、このような症状が出るようでした。
停車し、しばらく様子を見ていたのですが、アイドリングは安定していましたし
エンジンルームを覗いても問題無さそうだったので再度走行したところ、今度は
何事も無かったかのように、ブーストがかかりました。
以前にも、2速5000回転ぐらいまで廻したところ、同じ症状が出たことも
ありました。高速走行時に突然この症状が出ると思うと恐ろしいので、どうか
皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。
仕様は、むき出しタイプのエアクリ、マフラー、CPU交換です。ブーストUPは
していません。宜しくお願いします。

[ 2002/10/7(月) 00:14:54 ]

題名:Re:突然減速する? 返信者:胸焼け激しいZ乗り


加速時の吹け不良なのでしょうか?
エンストしてしまう訳ではありませんよね?
このトラブルには多数の要素があり一言では言い切れませんが、抜粋してチェックすべき箇所を記載しておきます。

・原因:混合気量不足(燃料不足・空気不足)あるいは 空燃比不良が主。
・チェックする箇所
 1:混合気比・空燃比の確認
 2:点火系の確認
 3:エンジン本体の確認
 4:EGRの動作確認
と言っても素人に出来そうな事柄が少ないです。
詳しい事は整備要領書に記述されてますので、ディーラーで見せてもらいCZ32さん自身のZにあてはまるトラブルを探して調査するのが最良の手段と思います。
※整備要領書のECCS系統の欄


[ 2002/10/7(月) 13:17:59 ]
題名:キー来ました 投稿者:MAD


キーが来たのでレッドステージへ行って来ました。週末ということもあり丁度混んでましたけど。そして、行ったタイミングが良かったらしく、オイル交換が非常に安くできるキャンペーン中でした。もちろん交換しましたとも!(笑)キーとオイル交換含めて3800円でした。安っ!!そして、カタログの棚を見ていたところ、Z32のカタログがっ!最終型のですけどね。もちろん貰ってきました。あ、ちゃんとお店の方に了解を得ていますよ(笑)その後キーを近所の車屋さんに持ち込み、溝を切ってもらいました。400円。意外に安かった。満足な半日でした。Z最高!!ちなみにZ33の試乗会もしてましたが、乗りませんでした。今のZで十分満足してるので。そしてなぜかZを試乗に来たと勘違いされました。(笑)「それ、隣のカップルなんすけど」

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/5(土) 13:38:18 ]

題名:Re:キー来ました 返信者:フランク


チタンと比べると安いですね!。
普通のキーがこれだけ安いので相対的にチタンがかなり高く感じます・・・。

個人的には黒いキーより赤いキーの方がすきなのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 16:05:11 ]
題名:Re:キー来ました 返信者:ぷちなす@222


僕も中古でZを手に入れた時、黒と赤のキーしか付いていませんでした。
そこで、ウワサのチタンキーを後日、ディーラーにて注文、一緒に溝も切ってもらいました。
確か、溝を切ってもらうのはタダでしたよ。

ちなみに、チタンキーを注文した時、ディーラーの方に、
「本当にいいんですか!?」
と何度も聞かれました。
そりゃあ、普通のブランクキーが1000円しないのに比べりゃ、チタンキーは1つ1万6000円ですからねぇ(笑)。


[ 2002/10/5(土) 22:07:45 ]
題名:Re:キー来ました 返信者:Camus


赤いキーって何でしょう?
純正ですか?


[ 2002/10/6(日) 04:54:06 ]
題名:Re:キー来ました 返信者:takaz33@644


チタンと黒がマスターキーで
赤がサブキーですね

サブキーはグローブボックスが開きません
プラチナキーってのもありましたよね、時代を象徴してますね


[ 2002/10/6(日) 08:45:28 ]
題名:Re:キー来ました 返信者:Hyou


私のZは中古で購入した時、赤いサブキーしか付いていませんでした、グローブBOX、トランクも開閉出来たので、あまり気にしませんでしたが、社外キーレス(ドア○っくん)のオプションのキーの溝があわず、購入を断念しました(リモコンとキー一体型にしたかったので)
マスターキーを持つには、キーシリンダーごと交換するしかないのでしょうか?


[ 2002/10/6(日) 22:07:38 ]
題名:Re:キー来ました 返信者:やじろべえ@054


キーのナンバーがわかればマスターキーを番号で発注できるそうです。
私も購入時にチタンキーのみしか受けとっておらず、キーナンバーが刻印されていなかったのでわからずじまいです。
黒いキーにはナンバーが打ってあるようです。

キーナンバーが不明の場合は、運転席側のキーシリンダーをはずすとシリンダの胴部に打ってあるそうです。ここまでばらすのはけっこう大変なので、もし頼むのならディーラーに頼んだ方がいいかもしれません。自分も二の足踏んでます。


[ 2002/10/6(日) 23:37:50 ]
題名:Zに関する出版物 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 229 )


Z33の登場以来Zに関する出版物が増えてきました。
スポーツカーの販売中止が増える中、登場したZ33は出版業界の救世主になれるか!?
最近出版されたZに関する雑誌を紹介します。
Z33が登場してすぐの出版物なので、
アフターパーツに関する記事は少ないですね、
Z33の開発秘話、試乗レポート、他車比較に関する記事が中心です。
Zの歴史を振り返る記事もあります。
「新型フェアレディZ パーフェクトガイド」にはZのクラブ紹介もあります。
フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】も紹介されています。

←詳しくは「Zがわかる1冊!」をご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/5(土) 17:59:15 ]

題名:Re:Zに関する出版物 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 136 * 200 )


Nissan Fairlady「 Z」again
Z32との比較が面白いです。Z33のカタログを丸々掲載しています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 18:00:47 ]
題名:Re:Zに関する出版物 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 159 * 200 )


TJムック『レジェンド オブ フェアレディZ』
徳大寺有恒氏、福野礼一郎といったの自動車評論家によるコラムなど

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 18:09:00 ]
題名:Re:Zに関する出版物 返信者:胸焼け激しいZ乗り


Z33の話しではありませんが、洋画で「ザ・ハッカー」と言う作品があります。
その作品の主人公が乗っている車がZなのです。


[ 2002/10/5(土) 22:44:03 ]
題名:Re:Zに関する出版物 返信者:MANTA


ネットの掲示板が普及したおかげで、出版物の情報が漏れなく入手されるようになったため、私もほとんどの出版物を購入してしまいました。
徳大寺さんのコメントは、根底に反米がありますからね。
ただ、今月あたりから一般自動車雑誌にも、批判記事を評論家たちが載せてくるのでは?
スクープマガジンの総括も楽しみです。
TV神奈川の新車情報では、三本さんの毒舌はなかったですよ。(ゴーンさんにはありましたが・・・^_^;)

今月は私のZ33と義父にあげたZ32で、両夫婦4人で乗鞍スカイラインに行こうと思っています。そのためにナンバーも「・350」ではなく、Z32と同じ「65−35」にしたんです。(^.^)/~~~


[ 2002/10/6(日) 11:34:40 ]
題名:セキュリティーの誤作動? 投稿者:bvlgari@267


最近、セキュリティーが誤作動します。作動を開始させてから大体30分くらい
すると、大音響が・・・近所にも迷惑になるし、なんとかしたいのですが・・・
正常に作動していたときの感度のまま、設定などは変更していません。
セキュリティー側の問題ではなくて、車体の方で、30分くらいすると、電圧が
変化するのでしょうか?電気関係詳しい方、どうかご教授を!!

[ 2002/10/3(木) 23:17:19 ]

題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:CLAPTON@147


本当に誤作動なのでしょうか?
私は、電気系は全くと言って良いほど解りませんが、
セキュリティを取り付けたショップの方から忠告された
「車上荒らしなどがワザとサイレンを鳴らして逃げるのを繰り返して、
オーナーが近所迷惑を考えてセキュリティをオフにしたり感度を弱めたりするのを
狙ってる場合があるから気をつけてね。誤作動がある場合は、すぐウチに見せに来て。」
って、言われた事を思い出しました。
・・・ご参考まで。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/10/4(金) 00:49:35 ]
題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:さらりん@132


こんにちは

電気関係は素人ですが・・・。
ページャやレーダーセンサーをつけていると、突然発砲することがあるようです。
ついてますか?

【e-mail to Z friends 】さらりん@132さんへ
[ 2002/10/4(金) 00:50:04 ]
題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:フランク


いたずらか、電圧、電流変化でしょう?が、
エンジン停止後に電圧、電流が急にが変化することはありません。
電圧、電流以外にどんなものに反応するセキュリティをつけています?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:21:16 ]
題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:bvlgari@267


みなさん、ご回答ありがとうございます。
>フランクさん、電流、電圧以外には、傾斜センサーをつけています。
>さらりんさん、ページャーやレーダーセンサーはつけていません。
CLAPTONさんの言うとおり、気をつけて見てみます。32Zの盗難がはやっているのでしょうか?


[ 2002/10/4(金) 07:37:56 ]
題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:ヒロえモン@236


こんにちは、セキュリティーの誤作動ですが、私も同じ様な経験をしました。
傾斜センサーを疑って見て下さい。
取り付け部のゆるみやがたつきで誤作動します。


[ 2002/10/4(金) 16:20:32 ]
題名:Re:セキュリティーの誤作動? 返信者:bvlgari@267


皆さん、アドヴァイスありがとうございます。
ひとまず、傾斜センサーを固定しなおしました。
これで症状がなくなればいいのですが。


[ 2002/10/6(日) 02:31:11 ]
題名:幌のオープナートラブル 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 395 * 393 )


慣れとは怖いものです・・。
買ったときから音がしていたのでこんなものだろうと思っていましたが、
先日、TIGER@358さんから指摘があり、
調べて見ましたが、私がこんなものだろうと思っていたオープナーの音は故障でした。
早速原因解明、修理いたしましたので報告します。
←「トラブル情報」-「インテリア関係」に追記しております。
開けてびっくり・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/5(土) 16:02:36 ]

題名:Re:幌のオープナートラブル 返信者:TIGER@358


原因調査&情報登録ご苦労様です。

やっぱりギヤ欠けてましたか・・・。
それにしても6950+税とは高いっすねぇ〜。
ギヤ欠けてても動作に支障ないところがより一層二の足を踏ませます(笑)

こればっかりは中古部品ってないだろうし、ギヤだけ試作しようかな?
しかし完全な設計ミスやな、これは・・・。トルク稼ぐのに初段で減速させたいのは
分かるが肝心な所が歯面強度無さ過ぎ!(POMの劣化か?)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/6(日) 01:50:35 ]
題名:Re:幌のオープナートラブル 返信者:フランク


そうなんですよ・・・
完全な設計ミスですね・・・多くのコンバチが壊れています・・・。
強度不足です。
ヘッドライトの光軸調整ネジもそうですが、プラスチック系のギアが
よく壊れます。
日産の悪いところは紫外線や熱による部品の経年劣化試験が不足しているようです。
購入当初はいいのですが、長く乗っていると壊れたり、変色したりする部品が多いように思われます。
同年代の車でシルビアやプリメーラやローレル等のライトスイッチなどの運転席周りの
プラスチックが紫外線に弱く、直ぐに変色するのです・・
部品の寿命が短い割りに、長く愛される車も多いのが日産です・・・。

何とか修理できないかと分解してみましたが、ギア欠けはどう修理します?
パテで埋めて溝を作ればOKかな?
ギアの欠けの修理方法があれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/6(日) 02:18:15 ]
題名:ある日 投稿者:pondemoniume


 リビルドミッションに乗せ替えました。
2週間ほど前,高速で加速中突然ググーとキュブレーキがかかり
ミッションをやってしまいました。

 1速はがーがー音を立てバックはまったく入らず,かろうじて
2,3速で家に帰り,すぐさまリビルドミッションを注文。
待つ事2週間,やっと今日乗せ替え終了。

 オートマミッション   105000円
 オートマコンバータ    37500円

 オートマオイル8g     8000円
 クランクリヤーオイルシール  1830円
 + 消費税       157500円
 これがリビルドミッション,コンバーター
 乗せ替え料金全額です, 工賃が入ってない様ですが
 どんぶり勘定なんでしょう。
 こういう勘定なら大好き!
 知ってる人ならこれがいかに破格の値段か分かる筈。

 しかもミッションが工場に届いた時見ましたがハーネスは
 新品ミッション本体も新品のようなアルミの色でした。
 少しかわってるのは コンバータもリビルド品というてんですが
 このミッションとコンバータのセットには1年の保証が
 リビルトメーカーからついてます。

 結論大変満足のシフト感覚と加速感です。

 それにしてもこの”病”何の前触れもなく突然来ます。
 備え有れば何とか,10万キロオーバーのzにはりビルド
 ミッション修理費用の積み立てを!
 
 

[ 2002/10/5(土) 02:20:52 ]

題名:Re:ある日 返信者:フランク


報告ありがとうございます。
早速、参考情報をして、「トラブル情報」−「駆動・排気系トラブル」に追加しました。
安い!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/5(土) 12:23:41 ]
題名:Re:ある日 返信者:Zeta32


私も、オートマミッションを交換したことがありますので、
そのときに得た情報を追加させていただきます。

走行距離の多いATFクーラー(ラジエーターコア下部)は詰まりが発生していることが多く、クーリング性能が劣化しているために、フルードの油温が高くなります。
多くの場合これもミッション破損の原因のひとつです。

さらに、新しいミッションに交換した際、ATFクーラーの詰まりが流されてミッション内を循環し、
再びミッションの破損、寿命が短くなる等の原因ともなります。

以上のような理由からミッションを新しくする際は、ラジエーターコアごとの交換をお勧めします。
これなら、ラジエーターコア内の10万キロのさび、汚れもリフレッシュされ、水温にもやさしいですね!
ちなみに私は、タイミングベルト類の交換もいっしょにやってしまったので、ラジエーターをはずす手間が一度で済みました。


[ 2002/10/5(土) 18:08:57 ]
題名:Re:ある日 返信者:Zeta32


ちなみに、15万7千円という価格は確かに安い!
通常はこれに、ミッション脱着工賃として5万円程、とられますよね。


[ 2002/10/5(土) 18:11:11 ]
題名:Re:ある日 返信者:胸焼け激しいZ乗り


REBUILDミッションとしては破格値ですね。
どんぶり勘定どころかザル勘定かも知れません。

ちなみにZ32のミッションをシーケンシャルシフト化すると150万円かかります。
果たして装着している人は居るのでしょうか?


[ 2002/10/6(日) 00:14:44 ]
題名:オイルクーラー内オイル 投稿者:ひろし


おたずねします オイルクーラー内のオイルは、オイル交換時には排出されるものでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ

[ 2002/10/5(土) 20:27:22 ]

題名:Re:オイルクーラー内オイル 返信者:胸焼け激しいZ乗り


オイルクーラーの形状を見て頂ければわかると思いますが、上部にオイルの出入りするパイプが付いていると思います。
普通にオイルパンからオイルを抜くだけではオイルクーラー内の残留オイルは残ったままになると思います。


[ 2002/10/5(土) 22:39:13 ]
題名:HID入れたいんですが・・・ 投稿者:Camus


HIDについてお聞かせ下さい。

>とうとう純正のHIDはハロゲンバルブのように黄色くなってしまいました!
>PIAAからそれを青色に戻す製品が4万円で出てきています
この青色に戻す4万円の部品とはケルビンの高い青いバルブの事でしょうか?
それともアクアブルーの様なかぶせるタイプの物ですか?

また日産アルティア純正はH7、HB4、H1、HB3等どれか分かりますか?
アクアブルーはつきますでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、HIDを入れてる先輩方
ご助言をお願いします。

[ 2002/10/2(水) 08:08:59 ]

題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:フランク


DIYで紹介のHIDは古いタイプです。
そろそろ修正しないと・・・。
最近のHIDはメーカーからいろいろなタイプが出ていますし、
青い色のタイプが出てきています。
ユーザーの求めるHIDが明るさと、青さということをメーカー側も理解しています。
8000ケルビンというものすごい青さまで登場しています。
少し前まで、アクアブルーのようなHIDをわざと青くするタイプが登場していましたが、
今ではHIDのバーナーが青いものまであります。

ただし、Z32の純正バルブ形状のH3Cというタイプは少ないですがあります
また最近はかなり安くなっています。
4万円以下で入手可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 09:48:31 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:Hyou


青色に戻す製品というのがどんな製品かわかりませんが、
純正のHIDなら、D2Sタイプのバーナー(バルブ)だと思います。
私のは純正HIDでは無いので、後付けでH3タイプ(6000K)のHIDを装着しました、点灯直後は青いですが、安定すると白くなっています。
ブルーコーティングされた純正HID交換タイプも有るみたいです。
参考までに・・・
http://www.scn-net.ne.jp/~wings/



[ 2002/10/4(金) 02:40:12 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:フランク


昔は、PIAAから純正タイプのHIDを青くするというキャッチコピーで製品がありましたが、
最近はあるかどうか?
どちらにしても、「青くする=暗くする」ということには変わりません。
アクアブルー系の方が安く青くできるでしょう。

Z32のLOW側のヘッドライトのタイプはH3Cです。
H3タイプも取り付けることが可能のようです。(確認が必要ですが・・。)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 03:43:37 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:Camus


フランクさん、Hyouさん、有難うございます。

明るくしたいのではなく、青くしたいんです。
カー用品販売店にあった、車で首都高で競い合うゲーム
湾岸ミッドナイトのR34とかの青いHIDに惚れちゃったんです。

Z32が選べないのにブチ切れつつ、青いライトで煽ってくる友人の車を見て
現車で出来ないか考えてたんですが・・・如何せんHIDは良く分からないので。
Z32最終型のカタログで見ると最初だけはとっても青いんですよね。

なのでZ32最終型純正の日産アルティア製キセノンヘッドライトを注文しました。
PIAAの純正を青くする物や
D2Sタイプのバーナー(バルブ)とは
バルブだけでなくバーナーも購入して純正品と交換しなきゃいけないんですか?

>ブルーコーティングされた純正HID交換タイプ
これはバルブのみですよね??

ちなみにアクアブルーは日産純正非対応みたいなので、相当加工が必要ですかね?


[ 2002/10/4(金) 05:10:55 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 312 )


私も、HIDは明るさより青さだ!と思っている一人です。
5万円以上出して、明るいハロゲンだな?と思われるのが嫌で・・貧乏性です。
やはり3千円くらいで買えるハロゲンに対して10倍以上の値段の
HIDですから、ハロゲンでは実現できないくらいの青さがほしいですね。

ところで、Z32の純正のHIDでもアクアブルーは取り付け可能です。
GFさんが取り付けています。無加工かどうかは?ですが・・。
アクアブルーは強烈な青さになります。暗いですが・・・。
当然ハロゲンより明るいですが。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 08:17:20 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:飲み過ぎたZ乗り


最終仕様キセノンヘッドライトにアクアブルーは加工無しで取り付け可能です。

[ 2002/10/4(金) 20:09:39 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:Hyou


青さを求めるならば、コスト面から見てもアクアブルー等が良いのではないでしょうか。




[ 2002/10/4(金) 23:11:21 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:二日酔いのZ乗り


安価に仕上げるのならHyouさんの おっしゃる通りですね。
但し、アクアブルーも劣化していきます。


[ 2002/10/4(金) 23:29:10 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:Camus


>アクアブルーも劣化
劣化とは?段々色が薄れてしまうのですか?

アクアブルーは現在謝恩価格中!¥9,800-(インターネット販売特別価格)
だそうですね。
それとサンダブルーなるバルブがありました。
競技用部品らしいですが、マジック神戸さんのHP
http://www.hid.ne.jp/
のHID色温度目安表によるとアクアブルーよりも青いみたいです。
PIAAのバルブも同じような感じですか?

>D2S規格 7000ケルビン HIDバルブ THUNDER BLUE 同マジック神戸さん
http://www.hid.ne.jp/7000/spec.html

光量が減ったり、照度が低下したりする事無く青く出来るそうでうです。
質問してみました。アクアかサンダーどちらか入れてみます。


[ 2002/10/5(土) 05:00:40 ]
題名:Re:HID入れたいんですが・・・ 返信者:胸焼け激しいZ乗り


アクアブルーの劣化 = 青色が薄くなっていくとの事です。
熱で劣化していくのでしょうね。


[ 2002/10/5(土) 22:04:53 ]
題名:後期テール発注しました(*^_^*) 投稿者:けんた


こんばんわ。
先程、愛車の右ウィンカーが急にハイフラ状態になったので、おやっと思い、クルマ
から降りて、右後部を見るとウィンカーが点灯していません。
近所のディーラーで見てもらったところ、右テールレンズが激しくひび割れ〈経年劣化)たまま、放置していたために内部のレンズソケットが腐ってしまっているとのことでした。
この際と思い、思い切って後期テールを注文しちゃいました。(*^_^*)
部品と工賃は以下のとおりです。
 
・テールレンズ本体 19400円×2=38800円
・センターテール? 10400円×1=10400円
・交換工賃              14500円 
                合計 63700円
・値引き              − 8700円 = 55000円

というものでした。
前から取り付けようとは考えていましたが、さすがに高価なため、右テールのひび割れが発生しなければ、思い切れませんでした。
前期テールなら、ヤフオクで安く買えるのですが、後期テールの中古品はなかなか無いと勝手に自分で判断して(笑)、新品発注しちゃいました。
値引きについては、ディーラーマンがとても親切丁寧で、見積もりの際、ワタシが提示した金額を大きく上回る金額を出してくれ、ホント助かりました。(*^_^*)
いよいよATも滑り始めて、OHの時期にかかっていることもあり、ここのところ我が愛車は、めいっぱいだだこね状態ですが、「手のかかるオンナほどのめりこむ悪い癖」が直りませ〜ん。(笑)
ワタシが大好きなパチンコで負けたことを思えば、安いもんだよねとカミさんに言うと、「比較するものが間違ってる」ときつ〜〜いお言葉が返ってきました・・・。
そんなこんなで、テール交換が楽しみな今日この頃です。。。

[ 2002/10/3(木) 19:06:47 ]

題名:Re:後期テール発注しました(*^_^*) 返信者:Oroji


私も最終型テールに超憧れている者です、時々「誰かレンズの部分だけぶつけてくれないかな?」なんて馬鹿な事を考えたり(笑)いやいや別に今のノーマルのタイプも嫌いではないのですけどね。

[ 2002/10/4(金) 01:08:40 ]
題名:Re:後期テール発注しました(*^_^*) 返信者:二日酔いのZ乗り


最終仕様のテールランプASSYとリアガーニッシュの交換は流行っていますね。
テール側はクリア(この表現が正しいのか疑問)で、リアビューを引き締めてくれます。
また、リアガーニッシュは300ZXの文字色と、バックランプの枠(周囲)の部分がメッキ化されてさりげなくお洒落になっています。
当方の近辺ではリアガーニッシュは10200円でしたが、地域により値段が変わるのでしょうか?
※FAST持ってても意味なくなりそうですが

また、加工の得意な方は自らテールをクリア化されるとも聞いた事があります。


[ 2002/10/4(金) 21:59:47 ]
題名:Re:後期テール発注しました(*^_^*) 返信者:けんた


ニ日酔いのZ乗りさん レスどうもです。
センターガーニッシュの値段ですが、私の間違いでした。Zの乗りさんのおっしゃる
値段が正しいです。ちなみに、交換に要する費用ですが、先日レスした金額はかなり
高価だというカミさんの意見を尊重し、見積もりをいただいた翌日に馴染みのディー
ラーマンに交渉したところ、さらに5000円値引きに応じてくれました。
ディーラーマンもこれ以上の値引きは赤字ですよと嘆いてましたが・・・・(笑)
いずれにしても、お付き合いが長いとは言え、整備の能力と新設丁寧な応対にはとても満足してます。
余談ですが、昨日、某カー用品店でエンジンオイル交換をしたところ、作業を開始する前にピットに呼ばれ、サービスマンから「エンジン本体からのオイル漏れがありますが、すぐ修理する予定があるなら、オイル交換が無駄になってしまいますが、どうしますか?」といわれました。マニュアルどうりの対応とは思いましたが、とても好感がもてました。最近、フロントスピーカーがイカれた時も、カーオーディオ専門店
の対応がよかったし、やっぱ接客の基本は、心のこもった応対に尽きるなあと思った次第です。


[ 2002/10/5(土) 20:52:26 ]
題名:なんか 投稿者:MAD


先日日産レッドステージへ行って来ました。Z32のリモコンと溝を掘ってないキーを注文しようとしたところ、「リモコンは在庫が無い」だそうです。ちょっと待て!!もう在庫無いくらい古い車なんか!?リモコンなんていずれ効かなくなる消耗品だろうに。なんか応対が悪いので今度違う店に行ってさがしてもらおう。
Z乗りの皆さん、リモコンは1つですか?予備は持ってますか?
あと整備解説書や配線図なんかの専門書はどうやって入手するんでしょう?

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/10/3(木) 16:29:02 ]

題名:Re:なんか 返信者:Camus


在庫が無いとは、「生産中止で在庫が無い」なのでしょうか?
もし「生産中止で在庫が無い」でなければ注文出来ませんか?
実際私もZ最終型フロントバンパーを注文した際に在庫が無いと言われました。
キャンセル不可と言われましたが、注文して半月程待っていた所きました。
ちなみに他の日産の店に行っても無駄かも・・・。
日産はPCでその地域全体の在庫が検索できるシステムになっているようです。

整備要領書や配線図、部品カタログまで全部ヤフーオークションで手に入れてます。
ディーラーで買おうとすると、必要なページをコピーして差し上げますので
高いので買う必要はないですよと言われました。


[ 2002/10/3(木) 19:43:58 ]
題名:Re:なんか 返信者:フランク


在庫がないというのは、あくまで在庫であって、
生産中止とは違います。
在庫が無い場合は、他の地域から取り寄せになるか、それでも無い場合は
生産されます。
生産の場合は少々時間がかかります。
注文がたくさん入る部品は、注文が無くてもメーカーリスクで在庫を抱えますが、
めったに注文がない部品は今の在庫がなくなるまで追加作成はしません。
メーカーも部品の在庫はできるだけ持ちたくありませんからね。
フェアレディZという車は日産にとって特別な車なので、
部品供給保障期間が切れても供給してくれるでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:07:25 ]
題名:Re:なんか 返信者:飲み過ぎたZ乗り


整備要領書は下記のようなところでも扱ってます。

http://www.lindbergh.co.jp/ad/pdf/automaintenance_03.pdf ← 整備要領書
http://www.lindbergh.co.jp/ad/pdf/automechanic_09.pdf ← 配線図集

ちなみに当方はこことは一切関係ございません。


[ 2002/10/4(金) 21:01:02 ]
題名:Re:なんか 返信者:北米バカ


部品を注文するときは、なるべく部販で注文した方が在庫や納期を詳しく教えてくれますよ、その時に「製廃」なのか「バックオーダー」なのかを確認した方が良いです、「製廃」の場合は確かに部品は出て来ません、MADさんの場合、もしかして初期型の赤外線リモコンでしたら、あれは製廃だったと思います、またバックオーダーの場合、納期がA〜D?まであって該当する記号で納期を教えてくれます、リモコンや小物の場合「メーカーオプション」なのか「ディーラーオプション」かで在庫の期間が違うような気がします。Z32の整備要領書や配線図も部販に注文すれば問題なく定価で入手できるはずです、整備要領書が資料コード(A004008)実費6500円、配線図が資料コード(A104007)実費2700円です。部販に行くと資料コード(要領書)だけの資料があり中には「水没車の整備」とか言う資料もあって結構面白いですよ。この書き方はもしかしたら誤解を招くかもしれませんが、車を売る所がディーラーで部品を売る所が部販・・・だから個人で部品が欲しいときは部販に行くのがよいかな?と思います、地域によっては小額の年会費を払うと部品を5%引きで販売してくれる部販もありますし。

[ 2002/10/4(金) 21:35:23 ]
題名:Re:なんか 返信者:二日酔いのZ乗り


北米バ○さんがおっしゃるように部品単品なら部販での購入がオススメです。
私も部販に通いつめた時がありましたので、割引してもらえます。
といっても一律10%ですが。
※年会費も払わず割引してもらうのは社則違反でしょうか?


[ 2002/10/4(金) 21:53:03 ]
題名:Re:なんか 返信者:MAD


なるほど!部販に行けばなんとかなるかもなんですね!ありがとうございます!
さっそく部販をば探します。あと私のZはH9のなのでリモコンは毒でんぱ式のだと思います。ボタンが4つあります。
情報を提供してくださったみなさん、ありがとうございまーす!


[ 2002/10/5(土) 02:37:19 ]
題名:Re:なんか 返信者:Camus


>北米バカさんへ
確かに巻末に定価が書かれていました。
では今ヤフーオークションで9800円位(何故か定額)で
売られている整備要領書は詐欺なのでしょうか・・・???



[ 2002/10/5(土) 02:58:59 ]
題名:Re:なんか 返信者:北米バカ


ヤフオクは別に詐欺じゃないと思いますよ、知ってしまえば「な〜んだ!」って事も知らない時は・・・。皆さん多分、手に入れるまではそれ相応の苦労をしてると思いますし、価格をつけるのは落札者ですから・・・。ただ、見てるとちょっとだけ???と思うモノもありますが、でも定価で買える物は定価で買いたいですよね。
あと何かと話題の「FAST」ですが、もし・・もしですよ!部販で高額の部品を買ったときに「古いFAST貰えませんか??自分で調べたい事があるんですよ・・・・」とか言うとくれることがあったり、なかったり・・・、基本的には1ヶ月ごとに更新される物ですから、古いのは余ってきますから・・・ねっ。


[ 2002/10/5(土) 04:23:35 ]
題名:メンバー登録用画像編集について 投稿者:りゅう


みなさんこんばんは!一つ教えていただきたいことがあります。
photoshopを使って、ネットワーク参加登録用の画像を編集したいのですが、指定された画像サイズにしようとすると、画像が歪んでしまいます。どうやったら写真全体からうまくクルマ部分を切り抜いて、指定された縦横サイズに収めるのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら、一つご教授ください。編集する画像は1280*960ピクセルのJPEG画像です。この間、新倉ミーティングで10円パンチさんのZを撮影したので、それを本登録用に編集したいのですが、どうにもこうにもうまく出来ません。(^o^;)>

【e-mail to Z friends 】りゅうさんへ

[ 2002/10/4(金) 00:06:28 ]

題名:Re:メンバー登録用画像編集について 返信者:たくぞー


りゅうさんはじめまして。
たくぞーと申します。最近やっとZ32が納車された新入りです。
photoshopならお任せください!なんせ毎日仕事で使ってるもので・・・
まず、310×169pixelの画像を例にすると、イメージ→画像解像度を開きます。一番上の1280pixelを310とします。するとその下が233pixelとなります(数字が変わらない場合は下の方に「縦横比を固定」というチェックボックスにチェックが入っているか確認してください。)そこでOKをクリックします。次に「イメージ」→「画像サイズ」を開き数値を入力するボックスの横に単位を変えるところがありますので、幅、高さともにpixelにしますと310×233となっているはずです。そこで高さに169と入力してOKです。元の画像を残しておきたいならば、ファイル→「別名で保存」で名前を変えて保存すればできます。
説明ベタで申し訳ありません。わかって頂けたでしょうか?
チャレンジしてみてください。分らなければ直メください。

【e-mail to Z friends 】たくぞーさんへ
[ 2002/10/4(金) 00:49:37 ]
題名:Re:メンバー登録用画像編集について 返信者:フランク


加工なしの状態でもかまいませんよ。
少し遅くなりますが・・・
現在の加工ありの状態と加工なしの状態との
登録の差は「更新ページ紹介」のページにあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:16:19 ]
題名:Re:メンバー登録用画像編集について 返信者:りゅう


こんばんはっ!たくぞーさん詳細説明ありがとうございます!マスターさんに登録作業の負荷少しでも軽くしたいとおもったんで、出来る限り加工したいとおもったんです。さっそくやってみることにします。フォトショップを道具として使ってらっしゃるんですね。大変詳細に説明していただいてありがとうございます。もしうまく出来なかったらフランクマスターさんよろしく御願いします。自分の画像登録の時は屋って貰いました。その節はありがとうございました。たくぞーさんもZ手に入れることが出来て良かったですね!自分も手に入れて、やっぱりこのクルマで良かったといつも思いながら乗ってます。カッコイイし、運転してると何処までも行けそうな、何処までも連れていってくれそうな一体感あるし、Zのお友だちいっぱい出来るしo(^o^)oこれからもよろしくです!
【e-mail to Z friends 】りゅうさんへ
[ 2002/10/5(土) 02:46:02 ]
題名:ある日突然に 投稿者:pondemoniume


 いい忘れました,わがzは今年14年目、13万キロオーバーの
老体です。
リビルドミッション 105000円というのはディラーでも、何処でも
判で押したように同額ですが,トルクコンバータは 随分様様な値段で、
新品,8万,リビルト4万前後のようです。
コンバータは精密さが求められるせいか リビルト品には
私も選択に躊躇しましたが,リビルトメーカーの保証と,工場の親父さんの
”何の問題も今までない”という言葉で決めました。
何しろ我がzは14歳 あと3年も走ってくれればいいのですから。。。。。

 工賃はzのミションの脱着は6発のエンジンから見ると意外と作業が
し易いということで、ディラーでも3万くらいの値段を聞いてます。
+アルファーの工賃でしょう。

[ 2002/10/5(土) 02:40:22 ]

題名:パワステが・・・・ 投稿者:kappa


走行中急にハンドルがやや重く感じたので停止してエンジンかけなおしました するとパワーランプが5回ほど点滅しました なにかの異常だと思うのですが・・経験された方おりませんか? もう一度エンジン切ってしばらく置いてかけると 今度は正常にもどりました

[ 2002/10/1(火) 16:12:40 ]

題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:フランク


取扱説明書によると、ATの電子制御に異常があると約8秒くらい点滅するということです。
ハンドルが重くなったのはパワステ異常ですね。

異常状態が本当であるならば、キースイッチをONにすると
再度、パワーランプが10秒くらい点滅するとAT制御が異常ですので
ディーラーで点検をお願いします。
再発しないようでしたら、問題ないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:27:53 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:kappa


フランクさん ありがとうございます  中古で買ったモノですから説明書が無くて・・・ しばらく様子みます またよろしくおねがいします

[ 2002/10/2(水) 09:23:19 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:0(+>


AT・パワステ(ハイキャス含む)両方の制御には、車速信号が使われています。
車速センサー系の不良が考えられると思います。
AT車の場合、車速センサーは2個取り付けられております。 
ATの制御用の車速センサー1
ATの車速センサー1のバックアップ用とパワステ、HAICAS・エンジンc/u等に車速信号を提供するための車速センサー2でこちらのほうだと思います。
バックアップ用といっても断線又はショート等で不良の場合、自己診断で異常となります。(ハイキャス付きだとハイキャスランプも点灯)車速信号の入力が無いためパワステも制御できなくなります。
2はスピードメーター内に取り付けられています。(交換=メーター交換)
コンサルトでの自己診断・データモニタ等で診断できると思います。
お試しください。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/10/2(水) 19:28:21 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:kappa


O+さん 貴重な情報ありがとうございます 調べてみます

[ 2002/10/2(水) 20:54:01 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:kappa


すみません もうひとつ質問です センサー不調だとすると思い当たる事があったので多分メーター交換になりそうです ヤフオク購入しようと思いますが メーターASSYは5速・ATの互換性はあるのでししょうか ちなみに私のはATです

[ 2002/10/2(水) 21:26:50 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:フランク


メーターは注意が必要です。
メーターは自動車部品の中でも同じように見えて仕様が多くある部品のひとつです。
ATと5速で違うのはもちろん、年式によっても違います。

単純に取り付けることは可能でも、
配線パターンや、各部の機能が機能が違う場合があり、
正常に動作しない可能性があります。
年式とオプションの違いを確認して購入ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 03:48:10 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:飲み過ぎたZ乗り


走行中ハンドルが重くなった場合0(+> さんのおっしゃるように車速センサー系の何らかが原因と思われます。
何らかと曖昧に書いた理由は、車速センサー自体の異常なのか車速センサーのハーネスの接触不良の2種類が考えられるからです。
日産では以下のようにチェックして不良箇所を探しているようですが…
・症状発生後、キーSW OFF後 静止状態から再始動し、症状が現れない場合は40km/h3分ほど実走し、症状が発生しなければ、センサー本体とハーネスを疑います。
・上記で、症状が現れたときは車速センター系の異常みなし、EPSユニットに車速信号の入力があるか無いかを調査します。
・再始動直後に症状が現れた場合はEPSソレノイドの抵抗値を測定し、4〜6Ωを指さなければソレノイド内部のコイル断線と判断します。
・EPSソレノイドコイルが正常な場合は EPSソレノイドバルブにバッテリーを直結してON・OFFで操舵力の変化が生じるか確認し、変化が無き場合はソレノイドバルブを交換、それ以外ならEPSコントロールユニットの故障診断を行います。

メータASSY交換については既に投稿があるようなので申し上げる必要はありません。


[ 2002/10/4(金) 21:49:49 ]
題名:Re:パワステが・・・・ 返信者:kappa


皆さんのアドバイスに感謝です さきほどチェック走行しましたが異常はでませんでした 接触不良だったかもしれません メーターの件もありがとうございました

[ 2002/10/4(金) 22:45:16 ]
題名:パーツの互換性 投稿者:Pulse@1455


以前、パワーウィンドウアンプの件で投稿したPulseです。
本日、アンプ本体の交換をして見事直りました。
使用したパーツは解体車のS13シルビアからのものです。
部品番号に少し違いがあったものの、カプラーオンで
取り付けることができました。

取り付けステーの形が違ったため、部品番号に一部違いが
あったものと思われます。
玉数の多い車でもあるので\1000でパーツ代がすみました。
ディーラーでの当初の見積もりが技術料込み\14,000だったので
安く済みよかったです。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2002/10/3(木) 14:54:02 ]

題名:Re:パーツの互換性 返信者:とも099


S13の部品が取り付けられるんであれば、安く済みますよね。
他にも内外装以外なら、結構 あるかも知れませんね。
R32のものでも使えるものがありそうですし。

Z32の部品がS13やR32への強化パーツになる というのはよく聞きますが、その逆
ができるのは初めて聞きました。こういう情報がまとまってるようなところって
ないんでしょうか。

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2002/10/3(木) 15:14:39 ]
題名:Re:パーツの互換性 返信者:Pulse@1455


S13からの部品が流用できたのは私のZが第一期のものだからという
可能性もあります。あとは、以前S13に乗っていたころの経験もあります(笑
生産時期が同じだと、探せば流用できるパーツが結構多いのではないでしょうか。

中古パーツ屋などではZのパーツっていうだけで高く見られがちな気がします。
Zの解体車のパーツをあたっていたらアンプは\3,000ですって言われました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~june/
↑はCARBOY公認 走り屋&ドリフトというサイトさんです。
パーツ流用の話題がQ&A BBSで頻繁に出ているようです。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/3(木) 15:27:02 ]
題名:Re:パーツの互換性 返信者:Pulse@1455


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 415 * 583 )


画像です。
左上とその下がS13シルビアのアンプのものです。
右上とその下がZ32から取り外したアンプです。
一番下にあるのは、S13シルビアのアンプの全体画像です。
ステーの形がZ32のものとは異なります。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/4(金) 00:27:00 ]
題名:Re:パーツの互換性 返信者:フランク


最近はできるだけ車種を越えて部品の共通化が図られていますが、
Z32の時代はバブル時代なので部品の共通化があまり考えられていません・・。
本当にどうでもいい部品でも専用部品だったりします。
しかし、電装パーツなどは共通部品があるようです。
同年代のS13シルビアやR32スカイラインやプリメーラなど使える部品があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:12:59 ]
題名:Re:パーツの互換性 返信者:飲み過ぎたZ乗り


余談:自動車業界でパーツの共用化が一番推進されているのはホンダ車です。
一時期のホンダ車のリアのcvレートの取り付け部分はかなりの割合で共用されていました。


[ 2002/10/4(金) 20:52:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.