フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(87)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアコンについて (15)  []:アルコール燃料について・・ (4)  []:台風の傷跡? (9)  []:オプション雑誌の情報について・・ (11)  []:コンバの雨漏れ対策カバー (3)  []:今日のお仕事 (2)  []:最近気づいたこと (2)  []:zoil体感報告 (1)  []:これはどこのリヤウイングですか? (2)  []:修理について (2)  []:オーディオ (6)  []:管理人さんへのご依頼 (2)  []:エアクリの雨対策パート2 (2)  []:浦島メーター (8)  []:発砲樹脂充填ピラーについて []:シートほつれ、パワステポンプ(リビルト品)の修理代  []:Z33の車外ナビ (7)  []:後期テールについて (6)  []:パワーウィンドウ不動修理の見積もり (9)  []:トミカリミデット Z 10モデル (2) 
題名:エアコンについて 投稿者:とよまる


皆さんはじめまして。元年式のZなんですが、エアコンをオートの状態でも、マニュアルで使っても、風量が弱だとコンプレッサーが回りません。強に固定すると回っているんですが・・・・。どなたか原因の想像のつく方はいらっしゃいませんか?

[ 2002/9/29(日) 02:58:28 ]

題名:Re:エアコンについて 返信者:Camus


>風量が弱だとコンプレッサーが回らない
風は冷えてはいるんですよね??
だとしたらラインは正常っぽいから、
ブロアモーターかエアコンスイッチパネル辺りの配線関係かな。
弱で接触不良・漏電が起きてるのかも。もしくはブロアモーターの寿命。
経年劣化・ゴミの堆積を考えて自分ならそこら辺を見るかも。


[ 2002/9/29(日) 23:54:08 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:フランク


コンプレッサーが回らないと判断したのはどのような理由からですか?
「強」以外だと冷えないという理由ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:42:27 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:Camus


失礼しました、弱の時に風が全く来ないんではなくて
弱の時に冷風が来ないんですね。

コンプレッサーの故障かなぁ。
ショートでマグネットスイッチに上手く電流が流れないのかな。
あるいは固着で・・・。
お役に立てなくてスイマセン(^^;


[ 2002/9/30(月) 02:15:02 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:0(+>


室内のブロアファンではないのでしょうか?
経年変化でブロアファン不良になり、過電流が流れファンコントロールアンプ(車種によりレジスター<抵抗>)断線とゆうのがニッサン車お得意のパターンです。(強は直結ですので切れず回ります)
グローブボックスを外すと、クーリングユニットに4極のカプラーが刺さっているのがアンプです。
ブロアファンとファンコントロールアンプのセットで交換になります。
アンプのみの交換ですと、ファン不良が原因ですのですぐに切れてしまいます。
解体車から他車のを流用出来るかも知れません、それなら安く出来ると思います。



[ 2002/9/30(月) 20:41:42 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:とよまる


みなさんありがとうございます。
ひとつ質問ですが、ブロアの不良では?とのお返事がありましたが、
風は普通に出てます。それでも不良ということはありえますか?
また、アンプとブロアの交換ですと、いくら程費用を見ればよろしいですか?


[ 2002/10/1(火) 16:56:17 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:フランク


風が来るのでしたら、ブロアファンは大丈夫でしょう?
>コンプレッサーが回りません・・
という表現がイマイチわかりません?
冷風が出ないということですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:31:08 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:とよまる


>フランクさんへ
コンプレッサーが回らないとは、温度調整が効かないとの事です。
いくら設定温度を下げても、風が弱の状態だと、温風しか出ません。
強の状態だと、ちゃんと冷えてくれるのですが・・・・
適温になっても全開のままなので、うるさくて仕方がありません。


[ 2002/10/2(水) 00:40:42 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:フランク


風量が強だと冷えるということはコンプレッサーは生きていますね。
風が出るということはブロアファンも生きていますね。
風が弱いと冷風が来ないということになると、
風が来ないとコンプレッサーが動いていないか、動いているがエアコンのシステムの
効率が悪いか?ですが、

・冷却効率が悪い場合は冷媒はきちんと入っていますか?
・エバポレーターにごみはたまっていませんか?
・コンデンサーは汚れていませんか?コアがつぶれていませんか?

以上のことをまず確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 01:01:37 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:k@765


フルオートエアコンですよね?
暖房の方は、弱でも問題なさそうですか?
エアコンの自己診断モードによるチェックを、一度してみてはいかがでしょうか?
それで以上が無ければ、管理人さんのおっしゃるように、ガスとか、汚れによるものかも。
とは言っても、サービスマニュアルをお持ちでなかったら・・・。
各項目を簡単に説明できるものでもないし。
ディーラーでコンサルトによるチェックだけ、お願いしてみるのが一番てっとり早いかもしれません。
チェックだけなら無料でしょうし(違っていたらごめんなさい)。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/10/2(水) 09:42:35 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:とよまる


お答えします。
今年の夏に、冷媒補充及びエバポの交換いたしましたので、
強の状態ですと、恐ろしいくらい冷えます。
コンデンサーはいじってませんが、特に問題はないのではと思っています。
とにかく弱のときだけダメなんですよ。
制御系の問題でしょうか?8万もかけて直したばかりなのに・・・・


[ 2002/10/3(木) 02:10:50 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:とよまる


追記
書き忘れました、ディーラーに問い合わせしましたら、
コンサルではエアコンまでカバーしていないとのことでした。
又、暖房に関しては、弱の状態でもバッチリ効きます。


[ 2002/10/3(木) 02:16:21 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:きゃろ


日射センサーとか外気温度センサーなんかの 補正信号が入らないので
HIしか回らないのでは?

センサーの不具合か 単にカプラーが外れているだけかも。

k@765さんの指摘の様に
A/Cの自己診断機能を使えば、センサーの作動状態は判断できると思います。
*)コンサルトではなく、マニュアル操作で診断します。


[ 2002/10/4(金) 01:40:49 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:とよまる


>きゃろさんへ
エアコンにも自己診断機能があったんですね。
早速試してみたいんですが、やり方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


[ 2002/10/4(金) 17:16:33 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:飲み過ぎたZ乗り


初期型のオートエアコンの自己診断機能への切り替えは
・エンジン始動後、AUTOスイッチを押しながらOFFスイッチを5秒以上押すと自己診断モードになります。
・ステップの進行はAUTOスイッチを押すごとに進行します。
・自己診断モードの解除はキーをOFFにするか、エアコンのOFFスイッチの押下で解除されます。

ステップ1で各センサーの値を表示
ステップ2でアクチュエーターのテスト
ステップ3で上下目標値の設定(故障診断には使いません。)
ステップ4で故障データの記憶読み出し
となっています。

各ステップでの表示内容はZの整備要領書を日産で見せてもらえば良いと思います。
※診断〜修繕方まで結構な量のページがあります。


[ 2002/10/4(金) 20:28:26 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:飲み過ぎたZ乗り


補足説明
・各ステップでの、項目切り替えはLOスイッチHIスイッチで行います。


[ 2002/10/4(金) 20:30:10 ]
題名:アルコール燃料について・・ 投稿者:フランク


本日(10月4日)、新聞報道にて国土交通省のアルコール燃料についての
調査結果が報道されました。

調査の結果の内容は、
アルコールを主成分とする燃料については、
燃料が触れる部分のゴムや樹脂部品の劣化やアルミニウム系の部品の腐食が
確認されたとの調査結果です。
今までにも燃料漏れの事故報告、火災報告があったとの調査結果も
発表されましたが、
アルコールを主成分とする燃料を販売している会社は、
これまでに事故報告はないと主張しています。
真相はどこにあるのか?
燃料を消費している我々ユーザーは安くていい燃料は大歓迎です。
アルコール系燃料に対しては既存の石油元売会社の圧力や、
お役所の燃料税収入の落ち込みによる圧力や思惑が考えられますが、
ユーザーが迷わないような第3機関の調査が必要ですね。
利害が絡んでいる機関の調査結果は信用できませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/4(金) 12:42:48 ]

題名:Re:アルコール燃料について・・ 返信者:フランク


記事URLです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021004-00000131-mai-soci

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 12:52:47 ]
題名:Re:アルコール燃料について・・ 返信者:showjani@413


これはアルコール系燃料愛用者のおいらには興味深い内容です。
確かにフランク@管理人さんのいわれるとおり、各方面の圧力、そしてアルコール燃料販売会社の意見を差し引いた判断をしていかねばなりませんね。
しかし、今後特に問題ないとの判断がなされた場合、かなり大きな市場を形成するのは必至で、そのため各方面への経済的波及効果が大きいことを考えるなら、問題の収束にはしばらくの時間が必要かもしれませんね。
発泡酒発売の時には、発泡酒自体ビール会社が製造して売ったわけですから、慌てたのは国だけだったわけですが、今回はそういうわけには行きませんから・・・。

【HP link】
[ 2002/10/4(金) 16:54:33 ]
題名:Re:アルコール燃料について・・ 返信者:フランク


なんでもそうですが、新しい波が起こった場合は、
その波を静めようとする勢力が発生しますが、
多くの場合は、その波がスタンダードになったりします。
レコードがCDに代わるときもレコード業界が大きく反対していました。
デジタルの音源は音楽の音の本質がどうのこうの・・・とか
発泡酒も税収が下がるので御役所が慌てました・・・。

アルコール燃料に問題があるとしても、技術的にはたいした問題ではありません。
地球温暖化防止の問題や、今後ガソリンの単価が大きく上がるとの噂もあります。
京都議定書の問題もありますし、自動車メーカーも含めて
アルコール燃料を積極的に展開しようとする態度なら分かりますが、
税収ばかり気にしてアルコール燃料に規制をかけようとする御役所の態度はいかがなものか?
アルコール燃料が体に悪いとか地球に悪いとかなら規制も分かりますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 17:28:07 ]
題名:Re:アルコール燃料について・・ 返信者:Lupin@668


ふむ・・・
人間様の飲酒運転と一緒で、車もご法度ってかぁ?!(≧∇≦)

ごみレスでした・・・\(_ _)ハンセイ

【HP link】
[ 2002/10/4(金) 17:46:55 ]
題名:台風の傷跡? 投稿者:す−@362


昨夜は凄い台風でしたね。
私のZは、ふだん雨漏りは無いけれどさすがに昨夜は気になって、バスタオルを敷き詰めてみました。
朝確認してみたら・・・やっぱり!!

さすが戦後最大の台風?
助手席側びっしょりでした!
台風にも負けないパーフェクトな防水法は無いものか?

[ 2002/10/2(水) 09:41:54 ]

題名:Re:台風の傷跡? 返信者:おやま643


ほんとすごかったですね!自分も雨漏りしちゃいました。
ただ今、コーキング中です。シール材が劣化しての雨漏りみたいです。


[ 2002/10/2(水) 10:19:37 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:ぶっち@893


こんにちはわ、ぶっちです。

関東以北の台風被害はすさまじいですね。

皆様のZやその他被害を被った方々御見舞い申し上げます。

私もH3年の広島直撃19号で当初の愛車Z31が隣りの家の瓦と壁土
の雨をたっぷり被ってえらいことになった経験があるので
他人事に思えません。

本当に自然災害は侮れませんね!

皆様、復旧作業がんばってください。


[ 2002/10/2(水) 12:42:57 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:す−@362


みなさまお疲れ様ですね。

ふと考えた!
クレラップを貼っつけるってのはどうだろうか!?
案外よくない?
乾いている内に処理しないとだめかな?


[ 2002/10/2(水) 13:12:17 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:GF@293


やっぱりカバーをかけるのが一番では?
完全な防水まではいかないまでも、浸水は逃れることできますよ。
まぁ面倒ですけどね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/2(水) 23:28:25 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:す−@362


GFさんこんにちわ
やっぱりカバーですか・・・
防水性は良いわけですね?

基本的な事で申し訳無いのですが、カバーって陽当りの良い所はでは使わない方がよいのでしょうか?
あくまで雨の日用?ってことですかね?


[ 2002/10/3(木) 09:41:38 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:トトZ@036


トトZと申します。
Tバーの雨対策はZオーナー共通の悩みの種なんですね。やはり私も手っ取り早い対処はカバーだと思います。私は幸い立体式駐車場に変えたので、最近は大きな被害はないと思います。カバーと言えば、以前、実家のクルマにカバーをして台風が去った翌朝、殆どめくれあがっていた事がありました。止めはキチンとしないとダメですね。

すーさん
私感ですが、陽当たりのよい場合でも、紫外線対策や土ホコリの防止にはいいのではないでしょうか?
どこかのHPでカバーかける際、カバーとボディーの間の細かい粒子で塗装が傷つくという話を聞いたことがあります。細かい傷はいつのまにかついてしまうものですが、カバーによる影響もありそうな気がします。一長一短ですね。
あと、ラップ案は、施工の絵が目に浮かんできました。あの『貼りつき』なら、意外といけるかもしれませんね。でも、テープなどでしっかり固定をお忘れなく。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/10/3(木) 17:11:30 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:ぷちなす@222


カバー使ってますよ。
純正オプション品の安いほうですが。
とりあえず、カバーしてれば雨漏りはしません(←当たり前)。
しかも夏の暑い日でも、カバーしておけば、それほど暑くなりませんしね。
結構オススメですよー。

ちなみに今年の前半、ディーラーで購入しましたが、
「Zのボディカバーはこれが最後の1枚です。もう2度と出ませんよ」
って言われました。
果たしてホントなんだろうか(笑)。


[ 2002/10/3(木) 18:36:58 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:す〜@362


みなさんありがとうございます。
ととZさん
ラップ案は、いいでしょう?施工の絵が目に浮かぶでしょ!
やっぱりカバーを購入しようか本気になってきました(笑)

ぷちなすさん
在庫!ないんですかぁ〜〜?
ショックです。どこかで探そうと思います。ハイ



[ 2002/10/3(木) 23:12:37 ]
題名:Re:台風の傷跡? 返信者:ぷちなす@222


>す〜@362さん

私が買ったのは2by2用の安いほうです。
今、何しろ仕事中なもので(笑)、オプショナルパーツカタログも手元に無い
ワケなんですが、確かラインナップとしては高いのと安いの、2シーター用と
2by2用と4種類あるはずです。
そのあたり、ディーラーさんで在庫を確認してみては?
ちなみに高いほうは内側の材質に気を遣っているらしく、かなりボディーに
優しい作りになっているようです。

量販店に行けば社外品も手に入りますけど、純正品だとフロントのエンブレムの
あたりに「NISSAN」ってロゴが入ります。
ソコがお気に入りですね!(笑)
ただ、エアロパーツを付けている場合は注意が必要です。
私もカーボンのリップスポイラーを付けていたのですが、フロント側が上手く
カバーが掛かりませんでしたからね。


[ 2002/10/4(金) 10:56:57 ]
題名:オプション雑誌の情報について・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 481 * 407 )


先月号だったかな?(Zオーナーネットワークも紹介されていました・・)
オプション誌でライトの4灯同時点灯の情報が掲載されていました。
雑誌では32スカイラインでしたが、同年代のZ32にも使えるかも?
という内容で、FALCONに問い合わせがありましたので、
私が調べてみました。
結論ですが、
Z32ではできませんでした・・・・。
Z32の場合はウインカースイッチ部分のみでヘッドライトの同時4灯点灯への改造は
できません・・・。
調査結果でした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/10/2(水) 16:33:06 ]

題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:通りすがりのZ乗り


4灯同時点灯をさせるのに、リレーやリレーキット
なんて、たいそれた物は必要ありませんよ!
費用も30円ぐらで出来ます、電装に強い方
調べてみてはいかがですか?


[ 2002/10/3(木) 01:46:05 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:フランク


へーそうなんですか!。
是非知りたいですね。30円同時点灯。
30円ということは、やはり何か必要のようですね。
オプション誌の話では0円だったのですが・・。
しかし、回路を見る限り、単純に同時4灯点灯ではなく、
理想点灯パターンは難しいような気がします。
配線に強い方が配線をかなりいじれば技術+工具で安くできるかもしれませんが、
やはり、簡単にできるのが理想ですが
30円改造は簡単ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/3(木) 08:13:54 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:はるぼん@50


オイラも最初R32系のサイトで見かけてばらして見ましたが
Zのはならなかったです。
で昔のオプ誌にあったやり方Hi-LOW切り替えリレーの何番だったかを
ジャンプさせるというやり方をHID装着までやってました。
通りすがりさんのは多分それでしょうか??
この光り方は「理想的」なパターンではなくLOW消灯時パッシングしても
4灯同時に光りますのでHIDには寿命を削る感じです。

オイラはこの安価回路をライトONでON-OFFするようにリレー入れました。

ちなみに「通りすがりのZ乗り」というハンドルネーム、
実はオイラもヤフオクのQA欄に出没するときに使用しています。
出品者が商品の使い方が良くわかってなかったりしたのを発見したら
教えたりしています。


[ 2002/10/3(木) 09:26:04 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:やすひろ


僕のは7年式ですが、リレーなど使わずに車も無加工で同時点灯。部品は、片側に平型コネクタのついた配線2本のみを付け足すだけで簡単にできました。パッシング時はHIのみだったと思います。別のやり方だと電球交換のみで加工無しで部品もいらないやり方もあります。

[ 2002/10/3(木) 12:39:49 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:フランク


パッシング時にハイのみと言うのが、理想点灯パターンと違うのです。
LOW点灯時のパッシングでは両方点灯するのが理想です。
もし、簡単に配線ができて、リレーも必要無い場合は
情報交換をお願いしたいのですが・・・。

>リレーなど使わずに車も無加工で同時点灯。
>部品は、片側に平型コネクタのついた配線2本
>のみを付け足すだけで簡単にできました

この加工が理想点灯パターンで簡単と言うのがわかれば
興味あるのですが、
純正の配線ではこれだけでは無理のような気がします。
自分の知らない所で配線加工されていませんか?
配線の解説がないと何ともいえませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/3(木) 13:35:23 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:Lupin@668


過去にHIDを装備したら、勝手に4灯同時点灯になってた人が居たと思うんですが・・・
そこら辺がヒントじゃないですか?!


[ 2002/10/3(木) 14:50:16 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:通り過ぎたZ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 360 )


R32とZ32とではライト部分の配線方法とライトスイッチの構成が全く違います。
また、単なる同時4灯化するのであればロー側の−を直接ボディーアースすればいいだけです。
理想的な点灯パターンを実現するには何らかの制御回路を入れる必要があるのではないでしょうか?
参考にZ32とR32のライト周りの配線図を投稿しておきます。
補助線を入れて理想的な点灯パターンにしてみましょう。


[ 2002/10/3(木) 21:29:19 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:haru


同時点灯するよりも、フォグを明るくしたらどうです?僕は85ワットをノーマル配線のまま入れていますが、同時点灯にしなくていいほどあかるくなりましたよ。

[ 2002/10/4(金) 01:40:39 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:通り過ぎたZ乗り


同時点灯についての認識の違いがあるようです。
Zの場合 HI切り替えやパッシングした時にLOWが消灯します。
これは、エンジンルームにあるリレーボックスのヘッドライトコントロールリレーにて どちらか一方しか点灯させる事しかできないようになっているからです。
同時点灯はより明るくするのが目的ではなく LOWにHIDを入れている場合、HIDの点灯・消灯を極力少なくする事が第一の目的です。
よって フォグランプを明るくすると言うのは明るくするだけであってHIDの寿命を守る事はできません。
また、はるぼんさんがおっしゃるようにジャンプさせるだけでは結局LOW側は パッシング時に点灯・消灯の連続動作が発生してしまい、本来の同時点灯の意味をなしません。
・ジャンプさせるのはコントロールリレーの5番端子を−やボディーアースから常に供給するだけです。
ですから「理想的」な点灯パターンにしようとするなら 電装関連に強い知識と論理回路設計が出来る方でないと無理だと思われます。


[ 2002/10/4(金) 03:20:42 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:フランク


あれ?通りすがりのZ乗りさん=通り過ぎたZ乗りさん?
おっしゃっていることが違うので別の方かな?
通り過ぎたZ乗りさんのご説明の通り、R32とZ32は配線がちがいますね。

年代と、点灯パターンが似ているのでオプション誌は単純に
同じようにできるかも?と書いていましたが、単純ではないようです。
ちなみに、オプション誌はS13も同じようにできるかも?と書いていましたが・・・。

単純ではないようです・・。
Z32の理想点灯パターンは・・。
通りすがりのZ乗りさんのおっしゃっている配線パターンがわかれば検討できるのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 03:36:31 ]
題名:Re:オプション雑誌の情報について・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 330 * 218 )


改名ですかな?通り過ぎたさん

オイラのHID装着「後の」説明に有るようにいまはリレー入れて
LOW消灯時パッシング→Hiのみ
LOW点灯時パッシング、Hiビーム→4灯同時点灯
です。
オイラはポジションだけで走ることは無いので…
あとHID点灯したらエンジン切るまでつけっぱなしです。

そういや前に信号ストップ毎にHID消してた人いたな
発進するときの点灯するときのビカッですぐわかる。
車降りて消灯点灯の繰り返しは良くないよと教えたかった…


[ 2002/10/4(金) 09:36:57 ]
題名:コンバの雨漏れ対策カバー 投稿者:ロ〜マンホリデ〜


  フランク@管理人さま  懐かしい名前でカキコしま〜〜〜す???

この前の台風を懸念して・以前より製作するぞぉ〜〜〜と
言っていた屋根カバ〜〜・ ついに製作しました・・・

今回の特徴は、
@ 防犯装置が反応する事
A 絶対に雨漏れしない事
B 収納が簡単な事
C 安価な事
D Tバールーフでも使用可能な事
E ボデーに傷が入らない事

ですねん・・・・・・ 今度見せてあげるね。。。。。

結構良いぞ。。。いひひひひひひぃ〜〜〜。。

[ 2002/10/3(木) 17:58:49 ]

題名:Re:コンバの雨漏れ対策カバー 返信者:フランク


おお!L・・いやロ〜マンホリデ〜さん、完成しましたか!
早く見せてください!
非常に興味あります!
車体カバーはフィールドセンサーが反応するのが気になりますが・・。
幌を守るためには必要です。
防犯にも役立ちます。
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:01:48 ]
題名:Re:コンバの雨漏れ対策カバー 返信者:スパイク@23


ロ〜マンホリデ〜さん>大変ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?
こちらの掲示板の事など忘れて、どちらかで活躍してたのでは??

本当に、久しぶりでしたので感動です!たまにはこちらにも顔を見せて下さい!
何時かお会いできることがあれば、「...カバー」ボクも見せて欲しいです...

余りにも懐かしかったので、つい書いてしまいました。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/10/4(金) 04:53:24 ]
題名:Re:コンバの雨漏れ対策カバー 返信者:じっさま


>スパイクさん
先週 与島でお会いしたような気がします。

>フランクさん
6.000円で作りました・・・・。
ホーネットは何も問題無く作動します。。。。
ニカッ〜〜〜!!


[ 2002/10/4(金) 05:22:27 ]
題名:今日のお仕事 投稿者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


皆さん こんばんは。
今日、仕事でZを走らせていると、こんな道にぶつかっちゃいました。
さすがにZじゃ無理だろうと先方にTELすると、「またげば大丈夫!」との心強いお言葉。。。おろしたてのインパルバンパーをガリガリとこすりながら、ゼロヨンでも、最高速でも、ましてやドリフトでもないZの極限に挑戦した一日でした。。。。

[ 2002/10/3(木) 20:20:50 ]

題名:Re:今日のお仕事 返信者:今日


とても気持ちがわかります( i_i)

[ 2002/10/3(木) 21:13:02 ]
題名:Re:今日のお仕事 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 613 * 355 )


うらやましい!?北海道じゃないですか!
しかも美幌じゃないですか!(多分・・)
多分この道をZで走ったのは初華さんのZが初めてでしょう!。

私もこの道をZが走ったのは初めてだろう!と言える道を良く走ります。
結構好きです。いけそうにも無い道!。
写真は上り道でノーマルタイヤで立ち往生の写真です・・・馬鹿です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 04:37:49 ]
題名:最近気づいたこと 投稿者:としゆき


最近ヤフーのオークションでZ用の部品などを買おうと思って入札するんですが、
最後の方でいつも高値をつけられ落札されてしまいます・・・

そんな時にいつも思うのが「入札相手がファルコンのメンバーなのかなぁ?」
そんな今日この頃でした。

[ 2002/10/3(木) 04:39:54 ]

題名:Re:最近気づいたこと 返信者:Pulse@1455


ほかのネットオークションはわかりませんが、私もヤフオクを利用しています。
終了間際に、落札価格があがるのは意図的なことで、また自然なことだと思います。
どうしてもほしい商品だったら、終了してしまうまでライバルと
競り合ってしまいますからね(^^;)

たとえ、競り合うような状態じゃなくてもほしい人が終了間際に
入札してしまうのはごく自然なことじゃないでしょうか。
私も含め、周りのヤフオク利用者の友人は終了間際派です(苦笑

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2002/10/3(木) 15:00:52 ]
題名:Re:最近気づいたこと 返信者:フランク


Zオーナーネットワークの皆さんはネットサーフィンしている方が多く
ヤフオクも愛用されている方が多いので、その可能性は大ですね!?。
200点以上もたれている方もいますので・・・。
早期終了の可能性が無い場合には、早めの入札は落札価格をいたずらに上げるだけですので、
終了間際の入札が低い金額で落札するコツとなっています。

ヤフオクはシステム利用料が発生するのがいやなので最近利用していないな〜。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 03:57:29 ]
題名:zoil体感報告 投稿者:z32893


早速zoilを購入しためしてみました。私のZはH5年NA5速(74,245km)で
zoilを注入しました。(次回oil交換まで680km)取説には,旧車及び走行距離の
長い車(oil汚れ、スラッジがでる)ことでしたが、oil注入後60km走行後、レベルゲージで点検(注入前とかわらず、きれい。)変わったのは低回転からの吹け上がりの滑らかさ、ついつい踏んで行きたくなります.私の感じたことです。

【e-mail to Z friends 】z32893さんへ

[ 2002/10/3(木) 00:25:03 ]

題名:Re:zoil体感報告 返信者:フランク


Zoil私も気に入っています。
エンジンが滑らかになる気がします。
今のところ不具合もありませんし、安心して利用しています。
高回転の2輪乗りの方が愛用されていますので安心しています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/4(金) 03:51:30 ]
題名:これはどこのリヤウイングですか? 投稿者:KENS-Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


このウイングが欲しいんですが、どこの製品か分からずにいます。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/10/4(金) 01:17:05 ]

題名:Re:これはどこのリヤウイングですか? 返信者:たちゅ


HYPERREVによると、CRUXのヒューゲルフラップのようです♪

[ 2002/10/4(金) 01:22:54 ]
題名:Re:これはどこのリヤウイングですか? 返信者:Hyou


これですね!
http://www2.ask.ne.jp/~firstmol/fp&ffp/z32.htm


[ 2002/10/4(金) 01:33:56 ]
題名:修理について 投稿者:Rookie


左リアフェンダーをぶつけてしまい自分でたたき出しをしたいのですが
やりかたを教えてください。

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2002/10/3(木) 18:43:50 ]

題名:Re:修理について 返信者:showjani@413


こんばんはRookieさん。
どの程度綺麗になおしたいのか、そしてRookieさんがどの程度のスキルを持っていらっしゃるか、の問題でしょう。
大体車の形になっていればいいのであれば、トランクの内張をはずして足か手を突っ込んで押し出せばといいんでしょうけれど、そういうわけではないですよね?
もし、ぱっと見解らない(約2秒で気づくくらい?)くらいには素人でも修復できますが、1分誰も気づかない程度になおしたいのであれば、是非プロの手を借りるほうがいいと思いますよ。
むしろその場合は素人はいっさい手を加えずにプロに引き渡した方が工賃も安くすむはずです。

・・・いや、訂正。最近はプロでも素人が見て解る程度の仕事しかできないところが半分くらい混じっているように見受けられますので、綺麗になおしたい時にはそれなりの工場を見つけだす必要がありますね。

【HP link】
[ 2002/10/3(木) 20:07:11 ]
題名:Re:修理について 返信者:やじろべえ@054


写真があると、皆さんから具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

[ 2002/10/3(木) 23:01:53 ]
題名:オーディオ 投稿者:パークス


こんばんは。
夕方に知り合いの32Zに付けたオーディオのデマグネタイジング
を取りに家に行ったら・・・ななななななんとナカミチのTD1200
とスピーカーが盗まれたそうです(T_T)
ハーネスもしっかり盗んでました。
今でも欲しい奴が一杯いるし中古でも高い!

デッキにロックしてたならOK
大丈夫!ちゃんとデッキ出てくるよ・・・
ナカミチに連絡したから(^_^)v
何故ならこのデッキ車から下りるときデッキのロックを入れると
泥棒にデッキを外されて持ち帰って車に付けても作動しません
ロックが効いた状態でバッテリー外しても同じ用になります。

これは、中が電子的にロックされている為ナカミチでないと解除できません。
解除するためにナカミチからシリアルナンバーや保証書に書いてある
ナンバーで本人か確認されます。違う場合は、警察が調べるらしい。

まぁーこのデッキを盗んだのは音にこだわりのある奴ですね!
今、中学生や高校生が車からナビやテレビ、デッキなど遊ぶ
金欲しさに盗んでいますね。
うちの近所でロードスターのホロがカッターナイフで切られて
コンポを盗られましたよ。
次の日、雨で中が水没して廃車に犯人見つけたらエアーガンで乱れ撃ちじゃー
コンバのオーナーの人は路上駐車はヤバイですよ

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/10/1(火) 23:06:55 ]

題名:Re:オーディオ 返信者:フランク


へー面白いデッキですね。
そのような機能が存在することをはじめて知りました。

ナカミチはやることがマニアックですね。
最近、車個別にコーディネートしてくれるらしいです。
コーディネート料がなんと!130万円らしいです・・・。
誰が注文するのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:46:39 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:大花火まん


水を差すような事を書いてしまいますが・・・。
ナカミチに限らず、マッキントッシュや、ケンウッド・・・等の一部のデッキにも同じような機能は付いてます。
しかし、オーディオ専門の修理業者に出すと、一部メーカーのロックは解除できます。数千円で・・・。
基本的には、暗証番号を入れないと動作しない、っていうのがロック機能になってます。そのほとんどが、4ケタ。
つまり1万回入力すれば、どっかで作動します。
盗んだ人は、盗ったはいいけど、機能しないと何の役にも立たない。しかし盗られた人は、よっぽど運がよくないと、見つからない。
デッキのフェイスパネルがはずせるタイプのデッキは、パネルなしでデッキ本体だけあっても、どうしようもありません。パネルだけの部品は注文出来ないからです。
あまり効果的では無いと思いますが、ダッシュにデッキの金具を固定するボルト、これをちょっと変わったヤツ使えば、少しはマシになるかな??
たとえばトルクスとか、普通の六角や+では回せないタイプに交換するんです。
実際にやった事はありませんが・・・。


[ 2002/10/1(火) 23:57:44 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:フランク


やはり、ロック機能は解除できますか・・・。
そうでしょうね・・アメリカの国防省が懸賞をかけた暗号もハッカーが
2日で解読する時代ですからね・・。
4桁の暗証番号位だったら直ぐに解除できそうですね。

闇市場でしたらロック状態のままでも取引されるのでしょうね。
闇流通のどこかで解除されて、市場に出てくるのでしょうか?

やはり、車に侵入されないようにするのが大事ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 00:11:53 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:パークス


>誰が注文するのだろう?
それは、私かも(笑)

そう言えば昔、メーカー純正のオーディオで最高の音がするのを達と探した
事がありました。
ホームオーディオでも再生が難しいCDを持って色んな車でテストしました。
あの時マツダの3ローターのコスモに乗って説明を聞いたとき
スピーカーが紙コーンで・・・カーボンや新素材のスピーカーでありませんでした。

1発目音を鳴らしてもらったとき営業マンにマツダの会社の中にオーディオの好きな
人がいますねって言ってしまった。
実にバランスがいい!鳴らし方が美味かったですね!
昔の、ルーチェには、ナカミチのデッキが着いてました。

今、僕のZには、ボーズシステムですね!笑われるかもね!
でも、ボーズのスピーカーは、耐久性が素晴らしいから車に使って入るだけです。
NASAでも採用してますからね!
スピーカーの耐久試験は半端じゃないです。

オーディオ装置には、エージングが必要ですから
エージングが終わってから本格的にセッテイングに入ります。
関係ないですけど副業でホームオーディオの出張所やっています。赤字ですけど

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/2(水) 00:22:38 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:フランク


最近カーオーディオが気になり、カー用品店で聞き比べをしたのですが、
スピーカーを比べると値段ですごく違いますね・・。
しかし、カー用品店にだまされるところでした・・
よく考えると、カー用品店のスピーカーってかなり音響効果のいい箱に設置されて
いるじゃないですか?
車のドアやリアのスピーカーの取り付けを見るとそれほど音響効果が良いとは思えません。
カー用品店で聞き比べるほどの違いが出るとは思えませんでしたので
一気に付け替える熱が冷めました・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 00:39:03 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:パークス


管理人さん!
確かに良い箱に設置されているのもありますね!
それに車と違って振動しないし電源にもノイズが入りにくいので
音が良いですね!これにダマされて購入した友達がいました。

昔、ナカミチのカーオーディオを買ったとき取り付けはショップの人がします
から費用がこれだけかかりますって・・・
新品は、自分で付けますって言ったら駄目です。売りませんっていってましたね
今は、どうか知りませんけどね!

僕のときは、最高の音を作りますからって言ったから・・・
僕の部屋の中で聞くから良い音出してくれるって?
でも、結局なっとくする音になりませんでした。

ショップの人が予算があれば出来るって言ったけど・・・
コンポにケーブルなどなど入れて150万なのに幾らかけたら良いんだ(笑)
だから自分で付けた方がいい。

純正のカーオーディオの性能を出し切ったら結構良い音がするんですよね!
32純正のボーズシステムもエージングが出来て音が変わるまで1年かかりました。
海外のスピーカーやアンプの中には何年かして音が完全に変わります。
同じ音楽を聴いていて・・・あれって・・・なります。

どんなに高級なコンポでも使って居るうちに残留磁気が多くなってきます。
こうなると再生システムの音質が悪くなりますので定期的にデマグネタイジング
すると各機器の最大限の性能を復元することができます。


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/2(水) 21:46:55 ]
題名:管理人さんへのご依頼 投稿者:す−@362


どうもすー@362です。
いつも情報ありがとうございます。
平成3年式の愛車もくたびれながらも付き合って早4年が経ちました。
さすがに、点検項目も多くなってきており、部品の交換時期等が気になるところです。つきましては、提案&依頼なのですが、Zの消耗品などの交換時期が解る情報ページを追加して頂けるとうれしいです。もちろん現物を工場でヘタリ具合を見てもらう事も大事でしょうけど、目安も欲しいと思いまして。維持費も考えなければならない現実もあるので・・・いかがなものでしょうか?

[ 2002/10/2(水) 13:38:22 ]

題名:Re:管理人さんへのご依頼 返信者:フランク


そうですね、目安は必要かもしれませんね。
そういう意味ではZのトラブル情報が目安になるかもしれません。
Z32に関しては登場以来14年近く経過しております。
現役のZ32は平成元年式から平成12年式まで存在します。
また、使われ方は、街乗りからサーキット走行まで、
改造も純正から600馬力超えのモンスターまで存在します。
現役のZ32の状態は千差万別・・・。
消耗品しか交換せずに10万Km走るZや3万Km以下で故障するZなど・・・。
オーナーも1オーナー車から3オーナーを超えているものまで・・
平均的なZ32の姿がどこにあるのかわかりません・・。
フル純正のZ32の方が少ないのは明らかです。

交換の目安情報は心配の種を増やし、いたずらに維持費を上げる可能性があります。
まったく正常な部品なのに、交換しなくてもいいのに「どうせだから交換しておこうか」
という具合です。
やはり、おかしい?と思ったらトラブル情報を参考にピンポイントで修理する事が大切だと思います。
情報交換もいたずらに維持費を上げないために
Zのトラブルに対して正しく判断ができるように、迷わないように、
いやにならないように、願っております。
どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 16:26:49 ]
題名:Re:管理人さんへのご依頼 返信者:す−@362


ありがとうございます。
たしかに千差万別ですね。それを一律に基準を設けるのはムリがあるというか、自分勝手というか反省いたします。これも愛車の愛とご理解ください。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに、最近エンジン始動にモタつきます。
トラブル情報確認しよっと!



[ 2002/10/2(水) 16:42:19 ]
題名:エアクリの雨対策パート2 投稿者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


以前、エアクリの雨対策についてご意見を、皆様から頂きまして
ありがとうございました。
先日の与島オフでも、多くの方のエアクリを拝見してきました。
しかし、エアクリが丸見えなのは、MyZだけでした。(泣)
しかたなく、エアクリカバーを自作してみました。

[ 2002/10/2(水) 16:30:28 ]

題名:Re:エアクリの雨対策パート2 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


取り付けた状態です。

[ 2002/10/2(水) 16:31:03 ]
題名:Re:エアクリの雨対策パート2 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


バンパー下から見た感じです。

[ 2002/10/2(水) 16:32:16 ]
題名:浦島メーター 投稿者:たちゅ


ひとつ聞きたいのですが・・・
たまにトリップメーターが引っかかりオドメーターが
止まる人ってどのくらいいます??
私のZは最近、よく止まるようになりました・・・

[ 2002/10/1(火) 11:16:23 ]

題名:Re:浦島メーター 返信者:みゅう@227


はーい。私もそうでした。
3年前に気づきNEWオドメーターに交換しました。
なので実質の総走行距離が怪しいです。。
他にも何人かそういう症状の方知ってます。結構多いみたいですね(苦笑)


[ 2002/10/1(火) 12:22:16 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:MASA-Z@1015


こんにちわ たちゅさん。

僕もでーす。中古で購入した時にこの車のメーターは交換してるらしいから
怪しいと言われていました。
さほど気にしてなかったのですが、この前、給油して暫くしても数字が変わって
ないなあと思っていたら止まっていました。かんかんってメーターを叩いたら
直りました(?)
その後も給油時はちゃんと確認は欠かせません。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/10/1(火) 17:17:36 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:シンクレア@748


私もで〜す!

解体屋で買ってきたメーターの距離をイジッテ遊びながら、
構造を理解したのはいいのですが、
何処が悪いのかはわかりませんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/10/1(火) 18:48:51 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:ありあす@347


あはは…、私も。

押し方が悪いと動かなくなってしまうので、今現在は動いているので
押してません。

近いうち、計器屋さんにO/H出しの予定。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/10/1(火) 19:43:41 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:TIGER@358


僕も過去2回ありました。

再度トリップのリセットを押しなおすと問題なく動いたので
全く気にしてませんが・・・。
(中途半端に押した時になったような気がしたので)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/1(火) 20:41:26 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:Z123@956


こんにちは、Z123@956です。
私のZ32(H2、2by2)も昨年購入したのですが
トリップメータが動いたり止まったりしていました。
デーラに見積もりを依頼するとスピードメータとトリップメータを同時に交換するため数万円かかると言われました。
そのため、思い切ってメーターパネルをバラしてみました。
するとトリップメータのパルスモータの軸についているピニオンギヤの位置が手前にずれてトリップメータの文字パネルと接触していました。
対応としてはパルスモータをはずして軸についているピニオンギヤを奥に押し込んで位置を補正しました。(手の力で押しただけピニオンギヤは動きました。)
後は組み戻して再セットしました。
修理後、3ヶ月過ぎていますが快適に動いています。


[ 2002/10/1(火) 22:16:54 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:フランク


Z32の場合は機械式のメーターであるのと、
機械的にリセットスイッチが付いているので、ギアの咬みあわせが悪く
動かない場合があります。
動かない場合は、リセットスイッチを何度か押す、あるいは
ショックを与えるとギアの咬みあわせが戻り動き出す場合があります。
オドメーターをバラスという荒業がありますが、
第1期のオドメーターはばらせますが、第2期以降はばらせませんのでご注意ください。
第1期のオドメーターの軸受けは金属なので変形させることでばらすことが可能ですが、
第2期は軸受けがプラスチックに変更されていなすので軸がはずせません。
また、オドメーターの修正跡が残りますと中古市場では敬遠されます
走行距離不明ということで査定が大幅に落ちますので、ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:38:02 ]
題名:Re:浦島メーター 返信者:たちゅ


やはりみんな同じなんですね。安心しました(^_^;)おいおい
私の車は、元年式。現在の走行キロ数69000キロ。
この距離が信頼できないのでタイベル交換を計画します(;_:)


[ 2002/10/2(水) 08:45:44 ]
題名:発砲樹脂充填ピラーについて 投稿者:X JAPAN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


マツダ・ミレーニアの発砲樹脂充填ピラーの断面図が見つかりました。剛性向上技術で世界初だそうです。

[ 2002/10/2(水) 03:47:42 ]

題名:シートほつれ、パワステポンプ(リビルト品)の修理代  投稿者:Oroji


4〜5日程ですが久々に実家へ帰りZを超満喫してきました!毎日長時間何人も友人を乗せタクシー運転手みたいな感じでしたので今も肩がこってます。
話はさておき、先日どなた様か投稿されていましたよね?パワステポンプの修理代、明細書が見つかりました。

ポンプ アッセンブリー、パワーステアリング    26000
パワーステアリングオイル               858
技術料                      16000
                        計45001(税込み)
以前運転席シートとセンターアームレストの破れていたのを修理した時の明細書もありましたのでついでに…

トリムアッセンブリー               26100
コンソールボックスリッド              7620
(部品値引)                   −1013
技術料                       8500
(技術料値引)                   −255
                        計43000(税込)

シートが破れたら交換を考える方が多い様ですが、張替え修理も悪くないのでは?

[ 2002/10/2(水) 03:40:51 ]

題名:Z33の車外ナビ 投稿者:MANTA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 578 * 433 )


不満だったオーディオとともに本件で解消しました。
傷をつけたり、外付けスピーカー等で見栄えが悪くならないようにと、
オートバックスの方が2日間かけて取り付けしてくれました。

[ 2002/9/30(月) 23:57:35 ]

題名:Z33の車外ナビ(続) 返信者:MANTA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 720 )


早速、関越・外環を走ってきました。
夜なので暗いですが・・・・・
TVアンテナはフィルムにしました。
ETCは左膝のところです。


[ 2002/10/1(火) 00:01:06 ]
題名:Re:Z33の車外ナビ 返信者:もとき@1294


MANTAさん、はじめまして
Z33黒VerSのもときと申します。

スピーカーシステムはどのようなものを
取り付けされましたか?
興味あるので、教えてください!


[ 2002/10/1(火) 09:21:53 ]
題名:もとき@1294 さんへ 返信者:MANTA


失礼しました。

AVIC-77MD H99で\315,000
フロント、ツーイーターで\25,650
リア、安物で\9,310
その他、ビーコン・増設HDD、フィルムアンテナ、ケーブル、三菱のETC
そして長らく待ったニサーンのハーネスキットを全て合わせて、
¥465,000ってとこです。
それに工賃が1万円です。

感動したのは、とにかくショップの方が傷をつけないようにとメーカーから資料を取り寄せて丁寧に分解してくれたこと、私はリアは外付けでもいいといったのですが、見栄えが悪くなると言ってリアのあの部分も取り外し、坊主を外して取り付けてくれ、月末期末だから取りに行けないと行ったら自宅まで納車してくれたことです。
二日間かけて1万円ですから人件費的には赤字では?

技術的なことは、私は素人なのでわかりません。
申し訳ありません。^_^;



[ 2002/10/1(火) 21:26:21 ]
題名:Re:Z33の車外ナビ 返信者:フランク


MANTAさん、かなりのお金持ちですね・・
Z33に46万円近いナビ&オーディオをつけるなんて・・・。

私の友人は最近
AVIC-V77MD:12万円
AVIC-H99:15万円
をネットで購入して私にただでナビをZ32につけさせました・・・。
工賃を取ればよかった・・・。

Z33もばらしてみたいですね・・・。
ショップの人は始めてZ33をばらしたのでしょうね。
勉強代として安かったのかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/2(水) 00:06:44 ]
題名:Re:Z33の車外ナビ 返信者:もとき


MANTAさん
ご解説ありがとうございました。
それで工賃1万円とは、安いですね。
オートバックスなどは、結構無茶な取り付けをしてくれる店が
多く、敬遠していましたが、中には良いお店もあるのですね。
ちなみに外された坊主は、どうされるのですか??
興味深々です。


[ 2002/10/2(水) 00:12:11 ]
題名:Re:Z33の車外ナビ 返信者:MANTA


フランクさん
わたしには技術がないんで、いつもショップ任せなんです。
ただ、S13シルビア、Z32の時から、
オーディオ・ナビを同じショップで取り付けていたから、
担当者が替わっても、サービスしてくれたのではと思っています。

もときさん、
坊主の本体と4つのスピーカーは手元にあります。
前のZ32の純正オーディオもあるのですが、
Zショップに売るか、オークションにでも出しましょうかね?
私的には粗大ゴミなので、利益追求のつもりはないんですが・・・・
来週にでも考えて見ます。


[ 2002/10/2(水) 00:21:11 ]
題名:Re:Z33の車外ナビ 返信者:もとき


MANTAさん
坊主システムほしーです。
スピーカーのセットだけで結構なのですが、
本体込みのセットで売却されたいのであれば、
それも考慮いたします。

希望価格などありましたら、メールでもください。

【e-mail to Z friends 】もときさんへ
[ 2002/10/2(水) 00:48:47 ]
題名:後期テールについて 投稿者:yasu


前期や中期のZに、色が変更になった後期のテールを付けたいのですが
部品などはディーラーで直接買えますでしょうか?
また、交換などは容易でしょうか?

テールを変えてるユーザーの方、教えてください。
宜しくお願いします。

[ 2002/10/1(火) 18:03:14 ]

題名:Re:後期テールについて 返信者:ぶっち@893


こんばんわ、ぶっちです。

テールについて後期とは上が赤したがクリアーのことですよね?
現在はディーラーで買えるかどうかは確認しないとわかりませんが
多分買えると思います。テール自体は両方で35,000円位でした。
センターは10,000円位でした。

交換は内張りをばらしてナットをはずしてといった感じで2、3ヶ所
面倒な所が有ったような記憶があります。

しかし何が大変かと言うと古いテールを剥ぎ取る事と残った
防水のブチルゴムを取るのが一番大変です。
きちんととらないと収まりが悪くなるので注意です!(水漏れのタネになります)
きれいにしてしまえば無加工で簡単につきますよ!

とはいえ新しいテールのブチルゴム(付属)はきちんとしないとトランクしたが
水浸しになるようです。

がんばってチャレンジしてください。

ヤフオクで買っても安くないのでディーラーで買えればそちらがいいですよ。
欠品の場合1ヶ月くらいかかるときがあります。(私はそうでした)


[ 2002/10/1(火) 18:35:27 ]
題名:Re:後期テールについて 返信者:シンクレア@748


ディーラーで直接買えると思います。
以前ディーラーに整備に出したときディーラーの方に、
「クリアーテールにしませんか?」
と進められたことがあるくらいですから・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/10/1(火) 18:41:16 ]
題名:Re:後期テールについて 返信者:みゅう@227


私は日産純正部品で購入しました。ディーラーより少し安く手に入ります。
ディーラーで購入も可です。
テール交換時はセンターを外してから両サイド外した方がいいですよ。


[ 2002/10/1(火) 19:51:00 ]
題名:Re:後期テールについて 返信者:yasu


みなさんありがとうございます!
とても参考になりました!

ついでと言ってはなんですが・・・(^-^;)
ドアの前のサイドのウィンカーをクリアにしてる人を見たのですが
どこから発売されてるものなのでしょうか?
初心者の僕に教えてくださいm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】yasuさんへ
[ 2002/10/1(火) 20:23:08 ]
題名:Re:後期テールについて 返信者:KENS-Z32


こんばんは。
僕も先日クリアサイドウインカーに変えました。
オススメはニスモから出ているY32用のものが仕上がりがとてもキレイで
良かったですよ!!
他にもWALDなどからも出てますが、接着剤なんかが汚く使ってあり、僕は
嫌でした・・・。
どちらにしても、Z32用としては出ていないので、カプラ―なりウインカーに簡単な加工は必要になります。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ
[ 2002/10/1(火) 21:02:46 ]
題名:Re:後期テールについて 返信者:ぶっち@893


こんばんわ再びぶっちです。
私もクリアサイドウインカーに変えてます。
KENS-Z32さんオススメのニスモY32用が私もいいと思います。
4,000円位でした。
以前は(5年以上)Z32用も多々見受けられた様な気はするのですが・・・

私はポンコツ屋でY32のカプラ―を買って加工しました。(接触不良になったらどうしよう)
半田ごてで溶かすか地道にカッターで削るほうがいいかも!


[ 2002/10/2(水) 00:36:41 ]
題名:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 投稿者:Pulse@1455仮


運転席側のパワーウィンドウが全く動かないのでディーラーにて診てもらいました。
原因は、パワーウィンドウのアンプが死んでいるとの事。部品交換しかないようです。
アンプ本体:\10500
作業工賃:\3500です。

アンプの本体がけっこうするお値段なので中古品を探していたところ
某ネットオークションで平均\3000でいいよと何件か返事がありました。
安いので中古品をぜひ利用したいのですが、やはりまた死んでしまう
ことになるんでしょうか?パワーウィンドウのアンプ交換で
中古品を利用された方いましたら、ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

また、タイミングベルトの交換もそろそろ考えなきゃいけない距離数に
なってきたので、普段お世話になっているショップさんに簡単に
見積もりを出してもらったところ\45,000でOKとのことでした。
ウォーターポンプもついでなような物だから込み込み\60,000ぐらいかな
っていわれました。

そこで、一つ疑問があるのですが
例えばディーラーで交換して1万キロも走らずにベルトが切れたら
クレームで対処してくれそうなイメージがあるのですが実際どうなんでしょうか。
そして、ショップで交換をしてもらって1万キロ走らずにベルトがきれたら
メーカー保証とかあるモノなのでしょうか。

少し前の書き込みで6,000キロとかで切れた方がいらっしゃったようなので
不安と疑問が入り混じってます・・・。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ

[ 2002/9/30(月) 02:02:10 ]

題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:けもりん@291


アンプですが・・・
自分でばらして、接点復活剤&目の細かいサンドペーパーを使えば、
すぐに直るような気がしますが・・・。
私は2年くらい前に自分でやったあと、ノントラブルですよ。


[ 2002/9/30(月) 21:09:35 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:0(+>


アンプの基盤の半田がよく割れます。基盤にリレーが取り付けられておりその付け根が割れることが多いです。(熱により膨張、冷却を繰り返すため)
他の日産車も共通です。
その場合半田をしなおせばOKです。交換なさる前にこの部分をご確認ください。
他にヘットランプリレーや時計、R32のエアコンアンプのLED表示不良などにもこの手は使えます。色々なリレーユニットやアンプなどに応用可能ですので交換する前に分解して見るのをおすめします。そこでだめならばやはり交換となります。
尚、リレー接点への復活剤使用は接点が焼けます(焼けない復活剤もあるらしいのですが)リレーへの使用はしないで下さい。
メーカーではこれらの部品は非分解としているようで、ディーラー等では不具合=交換と考えています。簡単に分解できますので、交換する前に開けて見れば良いと思うのですが・・・。そこまでやるメカニックも、もうあまりいませんし会社もあまり要求しないのです。売り上げ等もありますし・・・・。


[ 2002/9/30(月) 22:26:20 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:Pulse@1455仮


けもりんさん、0(+> さん、レスありがとうございます。
修復可能な場合、自分でもどうにかできそうなレベルなんだなと思いました。
ありがとうございますm(_ _)m
ところで、お恥ずかしいのですがアンプってどんな形と色をしているんでしょうか?
ドアの内張りをはがしたときに黒い長方形の部品が見えましたが
これってアンプなのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/9/30(月) 23:33:20 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


TIGER@358です。

PWアンプですが、おそらくPulseさんの思ってる所で間違いないでしょう。
(画像の赤でマーキングしてるところです)


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/10/1(火) 00:25:59 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:Pulse@1455仮


TIGERさん、画像ありがとうございます。
内張り外したときに見えたものと一緒でした。
ポイポイお金をかけるわけにもいかないので
頑張ってみまっす(^^

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/10/1(火) 08:14:19 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:パークス


こんばんは。
アンプ基盤内の半田が不良になった場合半田の修正しない方がいいですね。
基盤の半田が不良だから半田修正すれば・・・また不良になります。
もともと半田そうで付けられた物を付け直ししたとき
電気で再度部品や基盤が加熱されると膨張が起こります。
今、メーカーが部品交換で半田修理しないのはこのためです。

今は、PL法があり修理すれば修理したディーラーの責任になりますし
もし、修理した部品が原因で車に事故が起これば大変なことになります。
昔は、無かったため修理してましたけと゜(笑)
半田づけを皆さん軽々しく考えないでください。
もし、半田づけする時は、同じ半田をつかいましょう。

PS
管理人さん
ASCDコントローラーの設定変更に使う半田。例の半田ですかね?

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/1(火) 22:20:03 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:フランク


そうですね、車の回路の基盤修正は素人がやるのは非常に危険です。
どんなに小さな回路でも接点不良、発火の可能性があります。
DIYや限定情報はあくまで参考情報です。
改造はご自分の責任の範囲内でお願いします。

私は電子部品関係の会社の友人ルートで、電子回路専用の半田を持っていますが、
基本的に半田を付け直すことをしていません・・
あくまで参考程度に改造していますが、
ASCDコントローラーは北米仕様を真似ただけです。
当然私のZのコントローラーは純正のままです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 22:51:56 ]
題名:Re:パワーウィンドウ不動修理の見積もり 返信者:Pulse@1455仮


半田って結構、甘く考えてました汗。
色々と、注意を払わなきゃいけない部分が多いんですね。
勉強になりました。

ディーラーでの点検時に、スイッチ、モーター、アンプと別々に
通電しているか調べてもらったんですね。
ということは、接点の不良じゃなくて内部的な不良ということで
いいのでしょうか。。。
内部的でしたらお手上げ(バンザーイ)なので諦めて、新品購入します。

>ASCDコントローラーは北米仕様を真似ただけです。
>当然私のZのコントローラーは純正のままです。

って、、、、何ですか(?_?)


余談・・・
愛知なんですが台風通り過ぎて外の空気が気持ちいいですねッ

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/10/1(火) 23:19:31 ]
題名:半田と測定器 返信者:パークス


日産の電子部品に使ってある半田は・・・
日本アルミット製のKR19を使っています。
これは、ロッキードやボーイング・スペースシャトル・・・など
世界が認めた半田です。

驚いたことにこの会社世界で一番優れている色々な分析器が2台置いています。
これは、同じ物を分析した時、値が違っていればどちらかが故障しているのが
直ぐ分かるようにしています。

僕も、テスターや測定器は、3台同じものを使ってます。
一台だけだとテスターが狂っている場合分かりませんからね!
よくホームペイジなんかでアーシングの効果があるとかないとか測定器使って
紹介してますけど・・・あの測定器って一台だけなんですよね!
狂っていたらどうするんだろうーか?
効果があるのに測定器が狂っていれば効果なしってなるし・・・

デジタルテスターなどの測定器は、3ヶ月ごとに校正をうけて証明書を測定器に
付けてないとだめです。
証明書も一緒に写真で紹介してないので信用できませんね!
官公庁の場合だと全ての証明書を付けて測定しますからね!
僕の場合仕事で発電機の調整に同じアドバンテストのテスター3台を
使って測定します。校正にかかる費用も半端じゃないですね(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:49:35 ]
題名:トミカリミデット Z 10モデル 投稿者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 489 )


こんなの買っちゃいました。
もう知っている方もいるとは思いますが、
「トミカリミデット日産フェアレディZ 10モデル」
定価7,000円という物が出ていました。
9月26日発売ということで、なかなか出来がいいですよ。
ちなみに量販店で5,500円位でした。

与島OFFに参加できなかったので手持ちの物を加えて
こんなことしちゃいました。笑ってください。ははは

[ 2002/10/1(火) 21:48:36 ]

題名:Re:トミカリミデット Z 10モデル 返信者:GF@293


Z文字にパトカーをおよびするとは、さすがはZ−boyさん!
と思いきやミニカーですか?(笑)

カーボンボンネットが目を引きますね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/10/1(火) 22:51:48 ]
題名:Re:トミカリミデット Z 10モデル 返信者:z-boy@82


GFさんナイスな突っ込みありがとうございます。
これが本当のカーボン調ボンネット!ははは

話しかわって東日本のみなさん台風お見舞い申し上げます。
関東の状態TVのニュースで流れていますが。
突然の強い雨・風。大丈夫だったのでしょうか?



[ 2002/10/1(火) 23:08:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.