フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(86)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:走行中アクセルを緩めた時の揺れ (1)  []:カーボンボンネット (5)  []:Z32でタワーパーキングは? (5)  []:Z32のトルマリンチューン (10)  []:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) (12)  []:エンジンオイル漏れ? (10)  []:クラッチオイル漏れ (4)  []:ハイキャス油量 (2)  []:Zオーナーの為に特別に創りました。 (3)  []:新倉オフ報告 (27)  []:純正リヤスピーカー余っていませんか? (1)  []:第2回富士オフ []:9,000回転 (3)  []:コンピューターが欲しい!!! (2)  []:ビルシュタインが・・・ (3)  []:ブーストコントローラー (1)  []:車検証入れ (1)  []:無題 (4)  []:無題 (6)  []:盗難対策 (9) 
題名:走行中アクセルを緩めた時の揺れ 投稿者:kazu


走行中にアクセルを離した時揺れを感じます。原因はなんでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/10/1(火) 13:11:14 ]

題名:Re:走行中アクセルを緩めた時の揺れ 返信者:フランク


プロペラシャフトじゃないですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/10/1(火) 23:07:19 ]
題名:カーボンボンネット 投稿者:カメレオン


現在 Z32用の カーボンボンネットを探しています。
クリヤーゲル仕上げのダクト付きで ダクトには 雨天の走行や洗車時用に
カバーがある物を希望していますが 見つかりません。
何方か ご存知の方 お教えください。
よろしくお願いします。

[ 2002/9/29(日) 18:10:31 ]

題名:Re:カーボンボンネット 返信者:はるぼん@50


穴ボンではなく「カーボンボン」では種類が絞られますね。
カーボンボンネットはペントルーフ、セントラル20から出ています。
あとデイトナさんも昔出してたような…
ペントルーフさんのは黒のゲルコートだったと思います。
材質もFRP-カーボン-FRPの3層構造ですね。
裏からはカーボン柄がみえますがね。
セントラルさんのはクリアーゲルコートですね。
でカバーはペントルーフさんのしかないはずです。

カバーに関しては無い穴ボンでもいくらか雨などを考えたつくりになっていると
思います。

関係ないですが重さは純正アルミボンが軽いのでアマリ変わらないらしいです。
所詮ウェットカーボンだからかな?(作り方がFRPと同じだから)

それよりもなんでS13のような安価なエアロフェンダーでないのだろう…
左右セット¥39800なら皆飛びつくよね。
型作るの難しいからかな〜

で各社リンク
★ペントルーフ 3種類あります http://www.pentroof.co.jp/top.php
★セントラル FRPもあります http://www.central20.co.jp/
後はFRP穴ボンリンク
★Dスピード 価格は¥69800に値下がってるはずです。雑誌では更新してるのに
webでは更新なしかよ! http://www.dspeed.co.jp/
★ボーダー 形的に好きだな〜 ¥98000 http://www.border-racing.com/
★Ab-フラッグ 穴を自分で開けて汎用ダクトを それでも数人諭吉が飛びます。
http://www.ab-flug.co.jp/


[ 2002/9/30(月) 00:23:00 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:フランク


カーボンボンネットはZ-boy@82さんがつけています。
参加一覧から写真を見てみてください。
かっこいいですよ。
しかし、カーボンは紫外線に弱く、変色するらしいですよ。
紫外線防止の透明の塗装をすることをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:22:40 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:ぱぱぞお


穴あきのFRP製ボンネットをつけてます。
オフ会とかでカーボンボンネットを触らせてもらったことがありますが、裏に骨が入っているにもかかわらず、へにゃへにゃのものばかりでした。この骨があるため、重量が「アマリ変わらないらしいです」ということになるのでは? FRPのほうが軽い感じがしますし、強度的にも丈夫みたいです。

ガレージ保管なので雨に対しては分かりませんが、洗車時は特に気にせずジャブジャブ水かけてます。今のところ、無問題です。

S13ほど売れるのなら、安くもできるのでしょうが、数の見込めないZ32では……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/10/1(火) 08:25:06 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:Zem


はるぼんさんのおっしゃる通り、
Z32用で各ショップから10万円前後で販売しているカーボンボンネットはFRPに薄いカーボン柄が貼ってあるだけですね。
本物のカーボンつまりドライカーボンでのエアロパーツは最低でも25万〜50万円はします。
私は今現在ワンオフで作ってもらおうかと日々悩んでます。


[ 2002/10/1(火) 21:49:38 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:z-boy


自分はセントラルの物を装着しています。
自分的には洗車時にセンターダクトの近くにハーネスがあるのでそれに注意すれば
特に問題はなさそうです。
走行時にはよっぽどのどしゃ降り時は屋根つきのところに避難で、
少雨の時は問題ないみたいです。

432R風のレーシーな感じがでるし塗らなくていいし・・・
とことんFRPとつきつめていくとどうなの?って思いますが
自分的には満足です。

ドライカーボンだと強度が出すぎてフロントから突っ込むと
フロントウィンドウ突き破ってクビチョンパに。
そんな事聞いたことありますけど実際にはどうなんでしょうか?



[ 2002/10/1(火) 22:57:44 ]
題名:Z32でタワーパーキングは? 投稿者:ひろちゃ


スレッド起こします。

どノーマルZ32(TT・AT・2/2)について、タワーパーキングで
車庫証明を取ろうとしているのですが、どんなもんでしょう?
・Z32ノーマルの最低地上高を教えて頂けますか?
・タワーパーキングで駐車出来なかったご経験など教えてください


平成2年式の「ど・ノーマル」Z32を先日購入しまして
・タイミングベルト交換
・ヒータホース交換
・オールペン
を頼んでおりましたが、ようやくそれらが終わりそうです。
そこで、駐車場を用意するために、居住しているマンションの
タワーパーキングで車庫証明を取ろうとしています。
ただ、車検がまだ取れていないため、実車で入るかどうかを
チェックできないのがこまりもの。。。

車幅はZ32の場合1,800mmなので、パーキング側を調べれば
入るかどうか判ると思うのですが、(ちなみに、管理人さんに
よれば、通常は1,700mmで案内しているとのことですが・・・)
心配なのは、腹をこすらないかというところです。
そこで、Z32の最低地上高はノーマルでどのくらいなのでしょうか?

また、Z32の場合、タワーパーキングでの問題点や気をつけるところ
などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

[ 2002/10/1(火) 17:54:57 ]

題名:Re:Z32でタワーパーキングは? 返信者:シンクレア@748


『タワーパーキング』って立体駐車場のことですよね?

私は車高は1センチほど落し、日々会社立体駐車場を使用していますが、
問題はありませんよ。
ちなみに知人はガッツリ車高を落しているため、
トレイ内の左右のタイヤの通り道に木の板を敷き、無理矢理駐車してます。
契約駐車場なら木の板を敷くくらいは許してくれると思うので、どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/10/1(火) 18:38:18 ]
題名:Re:Z32でタワーパーキングは? 返信者:KENS-Z32


僕の家も機械式の駐車場でトレーの幅が1800mmなのに、インチアップによってツライチになっているのためホントに隙間なんて1ミリもないと言った感じになっています・・・。
したがって、車がホンのちょっとでも斜めになっているとタイヤが引っかかって入りません・・・。
また、車高については、現在3〜4cm落としていますが真ん中の出っ張りを余裕でかわしてますよ!!

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ
[ 2002/10/1(火) 19:45:58 ]
題名:Re:Z32でタワーパーキングは? 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは。でぶねこです。タワーパーキングに普段駐車しています。
写真では分かりづらいですが、自分のパーキングは幅に関しては問題ありませんでした。高さもOKです。

一番下なので、上げて出すのに1.5分、出した後にトレーを戻すのに1.5分。
よって、出かけられるまで3分かかります。その間、ずっとボタンを押しっぱなしにしていなければなりません。
おそらく安全対策だと思います。普段、毎日使うわけではないので我慢できるのですが、ただ一点不満が!!!
それは「湿気」です。一番下は湿度が高く、いつ見てもトレーが湿っています。
ウィングの裏にポチポチとカビが生えていたときもありました。
2段目にすればよかったと後悔しています。ただ抽選の倍率が高いので当たらないリスクがありました。


[ 2002/10/1(火) 20:14:23 ]
題名:Re:Z32でタワーパーキングは? 返信者:ひろちゃ


みなさん

ご親切に色々とありがとうございます。
皆さんのご意見を総合すると、車高よりも車幅のほうが不安になってきました。
ちなみに、我が家のタワーパーキングは、
「プチモンブランを食べながら、浜崎が出てくるあのCM」と同じ形のもので
前にターンテーブルのある比較的旧式のものです。
明日、早速幅を確認してまいります。

ありがとうございました。


[ 2002/10/1(火) 20:35:49 ]
題名:Re:Z32でタワーパーキングは? 返信者:今日


こんばんは。今日@1200と申します。僕も立駐ですけど・・
ドア開閉位置に注意してください。
僕はちょっと前気味に止めないと降りることができません。
一度入れてみたほうが良いと思います。


[ 2002/10/1(火) 20:50:58 ]
題名:Z32のトルマリンチューン 投稿者:KAZU


最近、トルマリンチューンが巷で流行っているようですね。
私もこれから100円SHOPのダイソーに行って部材を買ってくるつもりです。
そこでZ32で試された方がいらしたら感想やインプレッションをお聞かせ願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2002/9/29(日) 15:34:34 ]

題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:iwona@484


その手のグッズのスレを2Chで見つけた。
まあ、2Chだから言いたい放題だけど面白いよ。

http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1031725673/l50


[ 2002/9/29(日) 18:39:28 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:フランク


「病は気から」という言葉に似ているような気が・・・。
薬を飲めば、間違った薬でも効いたような気がして、直ったような気がします・・。
私は風邪薬と間違って便秘薬を飲んで風邪が治りました・・
薬を間違ったのに気づいたのは、直ってから2日後でした・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:30:35 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:showjani@413


わはは、フランク@管理人さん、上手いこと言いますね。
トルマリンって宝石ですよね。宝石だけに装飾品としてなら使用可能かもしれません。

【HP link】
[ 2002/9/30(月) 10:18:54 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:じっさま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


トルマリンをホルマリンに漬けると、どんな味付けになるのでしょう??
失礼しました、暇だったのでついつい・・・。


[ 2002/9/30(月) 19:15:33 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:KAZU


貴重なご意見ありがとうございました。
他のサイトで色々な情報が手に入りますので
そちらを色々調べてみます。


[ 2002/9/30(月) 21:33:35 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:フランク


KAZUさん、すみません・・ついつい調子に乗ってしまいました。
トルマリンの効果については、科学的に良くわかりません。
ダイソーなどで安く売っているので試してみる価値はありますが、
あまりに安すぎて、試してみる気にもならないのが本音です。
本気に効果があれば車専用に販売するメーカーが出てきてもおかしくありませんが、
あまり本気に商品にしている所はありませんね。

注意が必要なのが、エアクリーナーのクリーナーより内側につける場合は、
トルマリンの袋が破れてトルマリンの粉がエンジン内部に入ってしまったら
多分オーバーホールか?廃車ですので、たかが100円の興味本位で
試す場合には十分ご注意ください。

トルクアップと燃費の向上が期待できるようです。
効果が確認できましたら報告お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 22:03:10 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:B&B@024


ホルマリンとトルマリン、語感が似てるのでトルマリンについてはどうも眉唾ものだったのですが、昨年冬に原石を砕いたものを浴槽に入れました。
結果は最高にありました。今までは浴用剤を入れない「さら湯」ではヒリヒリしてとても入浴できなかったのに、トルマリンを入れたお風呂はお湯がやわらかくて、湯冷めがしません。また冬場、浴用剤を入れたお風呂に入っても、ボディローションをつけないと、足のすねから粉が吹いて、血が出るほど掻きまくっていたのに、トルマリンのお風呂に入ったあとは、ローションなど無くても全く問題ありません。

前置きが長くなってしまいましたが、トルマリンシートなるものを手に入れてZのインテークパイプに巻きました。
効果は??
やはりありました。
装着して初めて走り出したときは「おや?いつもより軽くふけあがるゾ」と思いましたが、今ではもうその体感は感じません。
アーシングを施したときもそうです。装着直後は違いを感じたものの、今では全くの日常になってしまっています。
それでいいのではないかと思います。
最近は個人チューナーにお願いして、ROMを3種類ほど作ってもらいました。
3種それぞれ走りに違いが出て、NA車でありながら走りの変化を楽しんでいます。
劇的に変化するチューニングも否定はしませんが、Zを自分好み少しずつ変えていくのもとても楽しいものです。

PS 我が家ではトルマリンはヤカンの中、炊飯器の中、トイレの消臭、植木蜂、シーツ(いまのところ腰痛が治まってしまってます)等、いろんなところで活躍しています。
宇宙線に反応して永久的に電位を持ちマイナスイオンを発生し続けるというところが、トルマリンの神秘的な魅力です。

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ
[ 2002/9/30(月) 22:26:30 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:フランク


お!腰痛仲間のB&Bさん。
腰痛に効くというのが気に入りました。
腰痛に効けば、Zにも効くはず!
燃費向上を祈ってつけてみよう!100円ですし!。
皆様からの効果報告をお待ちします!。100円ですし!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 22:36:46 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:フランク


ちょっと真剣に検索してみました。
検索キーワードはずばり!「トルマリン+ダイソー」です。
皆さんいろいろやっていますね〜。
いろんなページを見ましたが、
効果は?のようです。

大事なのは自分の車で効果があるかどうか、楽しむことが重要です。
ココでは効果があるかな?ではココでは!?という風です。

はじめから疑わずに、はじめから信じずに、楽しみましょう!
あなたのZには効果はあるかな?

私が見つけた参考ページ
http://www.incl.ne.jp/~t-mae/disco/seibi/tormarin.html

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4064/report/levin/re2.html

http://www2.odn.ne.jp/~cae23570/car/bcus19/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 22:46:01 ]
題名:Re:Z32のトルマリンチューン 返信者:KAZU


みなさんカキコありがとうございます。
Z32に試す前にとりあえずミラターボのインタークーラーとサージタンクの間に巻きつけて暫定的に試しています。
結果は現在の仕様ではパワーアップは感じませんが燃料計のガソリンの減り具合があきらかに少ないです。どうして???
これからいろいろ試してみる予定です。
まあ科学的に証明できない以上眉唾物である事は確かですが何せかかる費用はせいぜい1000〜2000円ですし楽しめればいいかなと。
興味ある方は「トルマリン チューン」とかで検索すると沢山情報がありますよ。
しばらく楽しめる週末になりそうです。


[ 2002/10/1(火) 12:36:33 ]
題名:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 投稿者:たむたむ@878


与島オフご参加の皆さん大変お疲れ様でした。
いつもはネット上でしかお会いできない方々とお会い出来、楽しく過ごさせていただき、もちろんたくさんのZも拝見することが出来ました。
ただ残念なのは、お馬鹿な僕が悪いんですが、関西以外の方が誰が誰だかサッパリ判らなかった事です。かおさんはわかりましたが・・・

帰り、解散してから一生懸命帰ったら、カメラのキ○ムラの営業時間に間に合ったので、一眼レフで取ったフィルムをCD-ROMに焼いてもらいました。
これが1番ましと思います。個人的にも初のヘリ体験、そしてこのZ文字、とてもいい体験でした。台数は数えてみてね!

次回もっとたくさん集まれる事と良い天気を願っています。
知らぬ間に専属カメラマンになった たむたむ@878でした。

今後、1、2ヶ月の間にお呼び出しがかかりませんように///

[ 2002/9/29(日) 21:25:36 ]

題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:たむたむ@878


うーーん、画像の添付を忘れてた!!


[ 2002/9/29(日) 21:33:22 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>たむたむさん
お疲れ様でした!
空撮の画像期待しています。(私は地上班!)

>今後、1、2ヶ月の間にお呼び出しがかかりませんように///
竜野西SA解散後、皆さん 鬼の様に飛ばしていましたね!!
私も心配です。(○ービスは反応しなかった?)


[ 2002/9/29(日) 21:44:20 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 163 )


ファイルサイズが大きすぎちゃって(^^)
圧縮が上手くできましぇん


[ 2002/9/29(日) 21:58:56 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:ぶっち@893


こんばんわぶっちです。

たむたむさん、本日与島はお疲れ様でした。また参加の皆様もお疲れ様でした。

そうですね、多数の方々ですべての方が把握できませんね!

合同オフはZに名札でも付けますか(笑)

さて期待の写真バッチリですねー感動もんです。(Nでなかった!)
どうしたら写真もらえるんですか?
また教えてください。

ヘリでJrが邪魔にならなかったか心配でした。

また会いましょう!




[ 2002/9/29(日) 22:43:43 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:Lupin@668


たむたむさん♪
w(゚o゚)w オォ-!!!
さっそく使わせてくださいね(^_-)-☆
日記に載せます(^^♪

【HP link】
[ 2002/9/29(日) 22:51:46 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:たむたむ@878


リンク先よりファルコンファンクラブ西日本をご覧下さい。
何枚かアップしてあります。
ぶっちさん、チビちゃん全然大丈夫でしたよ。
シートをバンバン叩いて喜こんどりました。

もっとたくさんZを集めて再挑戦しましょう!!


[ 2002/9/29(日) 23:18:59 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


与島オフ参加の皆様、お疲れさまでした!

二次会(謎)終了後、先程無事帰りました。楽しかったですね〜、幹事のひよこさんお疲れさまでした!
今回Zで参加出来なかった方、途中までしか参加できなかった方、Z文字に参加出来なかった方、
ぜひまたやりましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/29(日) 23:56:15 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:みゅう@227


皆様はじめまして。新倉対抗と聞いてついつい・・・(笑)
いやー、やはり関西はやる事がデカイですね!!空撮とはΣ( ̄□ ̄;)

全国規模オフ会したいですね。是非西方面の方とお会いしたいです。


[ 2002/9/30(月) 00:09:20 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:フランク


す・す・凄すぎるーーー!マジで空撮やってる!
FFWJのやることは凄すぎる!
私のZが写っていないのが悔しい!
観光ヘリのパイロットも景色を見ずに駐車場をみる客を乗せたのは初めてだろうな〜。

中国エリアのZオーナーも増えてきましたね。
四国エリアのZオーナーは相変わらず元気ですが・・・。
どこのエリアも一番元気なのが女性オーナーですね。
今回は与島オフには東海代表として東海エリアの女性オーナーを送り込みましたが・・・。
関東も女性オーナーが幹事でした!。
やはり貴婦人ですからね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:59:54 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:TypeMasa


参加された皆さんお疲れ様でした。
ホント楽しい一日でした。
Z文字も綺麗に撮影できたし、充実した一日でした。
皆さん、ありがとうございます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/10/1(火) 00:27:31 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:たーくん@840


みなさん!本当におつかれさまです!当日フロントタイヤバースト寸前変形使用で今年の25時間TV西村知美状態で与島へたどりついたたーくんです!当日は前日から仕事を徹夜していたこともあり、体調は最悪だし、車も洗車していなくてきたないし、どうしよ〜?!と思っていましたが、与島へ到着し、同じZオーナーのみなさまとたくさん話ができて本当にうれしかったです。帰りも変形タイヤで汽車ぽっぽ状態の私のペースにあわせて走ってくれたかじやんさん、CRAZYさんありがとうございます!あと今回はじめてお会いしたぶっちさん!今度はオフ会以外でも気楽にお会いしましょう!(^o^)v某君はいつもかわいい彼女つれてきてうらやましいな〜!

[ 2002/10/1(火) 01:27:59 ]
題名:Re:与島オフ報告・・新倉に対抗しちゃえぇ(^^) 返信者:かじやん@901


たーくんさん、あれでよく与島まで来れましたネ!!
帰り道「お先に〜!」って行っちゃおと思ったのですが、あの右前タイヤのブレ見たらとてもとてもそんな気にはなれませんでした。無事、広島インターについてヨカッタヨカッタ ^0^

【e-mail to Z friends 】かじやん@901さんへ
[ 2002/10/1(火) 08:53:49 ]
題名:エンジンオイル漏れ? 投稿者:DARKMAN


他のページでも同じ質問をさせてもらってるんですが、お願いします。エンジンオイルが漏れているのは前から知っていたんですけど、今朝出発前に路上のしみをティッシュでふき取りにおいを嗅いでみたところなんとガソリンと思われるにおいがしてるではないですか!?これってやばいことですか?あとエンジンの仕組みや各機器の働きとかネットで勉強中なんですけどとくにZ32のことが詳しく書いてあるページとかあったらおしえてもらえますか。がんばって質問に答えられる側になりたいとおもってます。

[ 2002/9/25(水) 20:13:16 ]

題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:フランク


ガソリンですか?
揮発性の高いガソリンが湿度の低いこの時期に蒸発せずに残っているというのは考えにくいですが・・
もし残っているとすれば、数秒に1回くらいポタポタ漏れているくらいもれていると思われますが・・。
どうでしょうか?

エンジンの仕組みなどは検索エンジンなどを使って地道にHPを
探すか、本で勉強すると良いかもしれません。
Z32関連のページは、リンクをたどっていくと
いいページが見つかるかもしれません。
また、Zは世界に輸出されていますので、
海外のHPも参考になりますよ。英語(外国語)を理解する必要が
あります。
英語、日本語以外のZ関連のページは見たことありませんが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 23:01:42 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:DARKMAN


返信ありがとうございます。ちなみにエンジンオイルってどんなにおいなんでしょうか?はじめはエンジンオイルかとおもってたんですけど(色も茶色だったし)もし数秒に一回くらいぽたぽたたれてるとしたらどこら辺が怪しいですか?とりあえず明日の朝どこからなのかチェックして見ます。

[ 2002/9/25(水) 23:48:22 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:フランク


微妙ですね・・。
エンジンオイルの匂いはオイルレベルゲージで確認できます。
レベルゲージを引き抜いてオイルの匂いを確認してみてください。

色が茶色ということで多分オイルと思うのですが、
ティッシュに付いた色はもしかするとアスファルトの色の場合があります。
ガソリンがアスファルトに触れるとアスファルトが溶けて
茶色になる場合があります。

オイル漏れの位置ですが、これは一概には言えません・・。
いろんな場所が考えられます。
オイルの漏れた痕の真上がオイル漏れの場所とは限りません・・。
オイルはいろんな場所を伝って漏れている場合があります。
オイル漏れの場所をディーラーなどで確認してもらうのが良いと思います。
オイル漏れの場所を見てもらうくらいは無料でしてくれますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/26(木) 00:04:55 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:パークス


こんばんは。
ガソリンが漏れていたら車両火災になりますよ。
昔、31Zの頃にインジェクターからの漏れにより
Zのまるた焼きになった事がありました。

シールの劣化で漏れると言うより噴きますからね(^^;
茶色の色ならエンジンオイルが漏れた奴に何処かから
漏れたガソリンが洗い流して下に落ちたかも?
そうなるとヤバイですね!

ボンネット開けてエンジンルーム内が異常にガソリン臭い
場合は、漏れて居るかも。燃料フイルターのホースから
漏れる可能性もあります。バンドの増し締めして見ては・・・

エンジンオイルも少しのガソリンが入るためガソリンの
臭いがしますよ。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/26(木) 00:58:17 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:pondemoniume


クランクシールの劣化に拠るオイル漏れでは?,だとすると
ミッションを降ろさないと,本格的に漏れを止められません。
エンジンオイルに添加するタイプでは,やはり漏ります。
ガソリンの臭いが混じっているというのは,気のせいでは、もし
ガソリンがインジェクターあたりから漏れていたら,フードを
開けただけで異常に臭うでしょう。


[ 2002/9/26(木) 07:26:18 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:iwona@484


数秒で1滴も漏れるようでしたら、リフトアップすれば直に判るでしょう。
でも、この状態で乗っているのでしたら、数日で1リッター位補充していたのですか?
かなりのオイル漏れで、重症ですね。
ターボの場合、ターボへの配管の継ぎ手からの漏れが多いみたいです。


[ 2002/9/26(木) 15:20:24 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:DARKMAN


たくさんの返信ありがとうございます。ボンネットを開けてもぜんぜんガソリンのにおいはしません。インジェクターってどこらへんにあるんでしょうか?今朝みてみたら燃料フィルターのしたらへんにちょっと漏れてました。多分数秒に一滴はないと思います。気のせいかもしれないんですが朝方とかさむいときに匂う気がします。エンジンオイルが多少混ざったガソリンのにおいを発してるのだとしたらエンジンオイル漏れは直すつもりなのでよくなることをねがいます。ちなみに走りや加速エンジン音とかは全然問題ないです。

[ 2002/9/26(木) 16:31:16 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:pondemoniume


ガソリン臭はキャニスターの活性炭の悪化かも,キャニスターは
左前輪の前,つまり,フロントバンパー内にあり,丁度,冷却水のサブタンクの横にある”茶ずつ状の物体”です。
何でも,ガソリンの蒸発を防ぐ為とか教わった気がします。

 インジェクションシステムのエンジンには、時に必要なのでしょう。 キャブレター式のエンジンでは,私は見た事有りません。
インジェクターはインテークマニホルドの間にあります。


[ 2002/9/26(木) 19:10:02 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:mi-tsu@512


はじめまして、仮登録中のmi-tsuといいます!

自分のZも同じ症状でした、寒い日等の暖機中にとくに漏れるのであれば、まったく同じだと思います。
漏れの場所はプレッシャーレギュレーターから下の方に繋がっているホースからだと思います。

ホースの劣化が原因だとすれば、交換で直るのですが、自分で交換するときは、必ずフューエル用の繊維の入ったものを使って下さい。普通のシリコンホースだと多分ホースが破裂します(経験談)。

もし同じ症状だとすれば、ガソリン漏れが治ればオイルも地面までは、漏らないと思います、理由はもれたガソリンがタービン周りのオイルのにじみや、エンジンルーム内のオイル汚れを洗い落としているからです。
物がガソリンだけに早期に解決して下さい。

【e-mail to Z friends 】mi-tsu@512さんへ
[ 2002/9/27(金) 20:38:37 ]
題名:Re:エンジンオイル漏れ? 返信者:まがるZ


ガソリンが混じったオイルが漏れているのか、ガソリンが直接漏れているか確認するために別の観点で調査してみてください。前日の走行で、暖機がとれてから十分走行したかどうかを覚えておき、暖機後十分走行した次の日はガソリンの匂いが少なく、暖機後走行を十分しなかった次の日はガソリンの匂いが強いならば、ガソリンが混じったオイルが漏れていると判断して良いでしょう。

暖機中はピストンとシリンダの隙間が大きいため、どうしてもクランクケースにガソリンが落ちます。このガソリンはちょっとの暖機後走行では、十分に蒸発しません。80℃のガソリンはあっという間に蒸発しますが、ガソリンが混じったオイルからガソリンはなかなか蒸発しません。蒸発したガソリンはPCV通路を通って吸気通路に流入し燃焼します(だから大きく燃費には影響しない)が、逆にあっという間に蒸発したら燃調狂いまくりです。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/10/1(火) 00:59:07 ]
題名:クラッチオイル漏れ 投稿者:TypeMasa


今朝、一週間ぶりにZに乗ってエンジンを掛けてクラッチを踏むとスコって感じで
クラッチが抜けていました。
もちろんギアは入りません。
クラッチオイルを確認するとオイルはまったく無くなっていました。

今日は出かける用事があったので、別の車で出かけて、出先からディーラに電話をして
自走できない状態だったので、オイルを入れたら直るか確認すると直るかも知れない
とのことだったので夕方にオイルを購入して補充してみました。
何度か踏んでいるうちにクラッチが重くなってきて、なんとかクラッチが切れるようになりました。
でも、ほんと、なんとか切れてるって感じで足の力を緩めると直ぐにクラッチが繋がります。

明日は与島に行くのですが、オイルを携帯して行きます。
ディーラの話では高くても3万くらいで直るらしいです。
安ければ、1万以内って言ってました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ

[ 2002/9/28(土) 22:24:44 ]

題名:Re:クラッチオイル漏れ 返信者:Camus


>オイルを入れたら直るか確認すると直るかも知れない
これはチョット??どういう事でしょう?
クラッチオイルが無くなったという事は漏れたか、マスターから吹いたかで
例え補充して一時的に走れても、また無くなるのは容易に想像できますが・・・。

足しただけではエアーが噛んでるので元には戻らないはずです。
早期にディーラーで直した方が良いと思います。

日産車はクラッチのエアーがブリーダーから中々抜けないそうですね。

Zってクラッチオイル吹きません?


[ 2002/9/29(日) 01:27:16 ]
題名:Re:クラッチオイル漏れ 返信者:adimouse@474


見事に自分もこの症状になったことがありました。
とりあえず、エア抜きしてオイルを乗る前に毎日足して
1ヶ月ぐらい(2000キロ)は持たせました。
クラッチをなるべく踏み続けないのがコツです。(笑)

ちなみに原因はクラッチのマスターシリンダーです。
東京オートさんで作業してもらって2万弱だったと思います。


[ 2002/9/29(日) 08:39:32 ]
題名:Re:クラッチオイル漏れ 返信者:solid


こんにちは。solidです。

私もついこの間、クラッチオイル漏れで、高速の料金所出口で動けなく、ディーラー
で修理しました。

昨年末クラッチをNISMOのツインプレートクラッチに交換したあたりから、足を緩めるとすぐにクラッチがつながるようになったので、てっきり強化クラッチの影響と思い込んでいましたが、違いました。

原因はクラッチマスターのへたり・油漏れで、で、交換したところクラッチがつながるまでの間隔が元にもどりました。
交換料は、技術料15,000円、部品代(クラッチマスター)9,490円でした。


[ 2002/9/29(日) 09:30:27 ]
題名:Re:クラッチオイル漏れ 返信者:TypeMasa


次の日曜日に修理することになりました。

っで、やっぱりエア抜きは必要ですね。
エアをかんだ状態で高速を60キロほど走ったら、クラッチが切れなくなる寸前でした。
ギアがかろうじて入る状態です。
即効、ディーラに行ってエア抜きしてもらって、悪い部品を発注しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/10/1(火) 00:14:35 ]
題名:ハイキャス油量 投稿者:kazu


ハイキャスの液は市販されていますか?自分で補充はできますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/9/29(日) 15:25:58 ]

題名:Re:ハイキャス油量 返信者:iwona@484


パワステのオイルと兼用です。パワステオイルを補充すれば良いです。
その前に漏れ個所を確認して下さい。高圧側だと漏れもひどいはずです。


[ 2002/9/29(日) 20:45:48 ]
題名:Re:ハイキャス油量 返信者:左近


ホース修理込みですが、ディーラーでもそんなに高くなかったですよ。
ホース・アッシー×1 1,990円
クランプホース×2 300円
パワステオイル 860円
工賃 3000円
でした。
漏れたままにしてつぎ足しより、この価格なら直した方がいいかも...
でも壊れた場所によるのかなぁ 見積もり取ってみちゃうといいかも

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/9/30(月) 23:45:09 ]
題名:Zオーナーの為に特別に創りました。 投稿者:An


フェアレディの呼び名どおりの素敵な女性をZの文字にデザインした
宝物的な作品が出来上がりました。ペンダントトップなどに・・・
写真や詳細ご希望の方はメールにて お問い合わせ下さい。
作者は美術鋳造家です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ

[ 2002/9/29(日) 21:59:30 ]

題名:Re:Zオーナーの為に特別に創りました。 返信者:Lupin@668


見たいぃぃぃぃ♪
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/9/29(日) 22:49:13 ]
題名:Re:Zオーナーの為に特別に創りました。 返信者:フランク


画像もアップするとわかりやすいと思います。
私は見せていただきましたが、芸術品です。
芸術品だけに好みはありますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:36:22 ]
題名:Re:Zオーナーの為に特別に創りました。 返信者:An


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 285 * 350 )


フランクさん 有難うございます。皆さんに 写真見て頂きます。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Anさんへ
[ 2002/9/30(月) 23:16:13 ]
題名:新倉オフ報告 投稿者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加者の皆さんお疲れ様でした。
天候には恵まれ、新倉PAもの凄い数のZで溢れかえってました。
また、新倉PA→八潮PAまでのツーリング!?楽しかったです\( ̄▽ ̄)/
初のZ33参加!大人気でPA内何周もしてました(笑)
推定40台弱ぐらいです。申し訳ありませんがあまりにも多すぎて把握できてません。
5台以上洩れてるはずです・・・

把握してる参加者(把握Z台数33) <敬称略>
尻文字Z@42、devigel@098、きゃろむ@118、KOJ@207、のぶた@220、みゅう@227
まこ@241、Takayuki@261、K@275、GF@293、jeff@305、すー@362、らす@373
Y.Z@447、FAST/H@497、F14@571、おやま@643、HOKKA@801、ZIN@944、Z123@956
yamanao@1000、ひろぴー@1075、RYU@1089、ヒガケン@1155、10円パンチ@1213
エルコン@1236、Shu@1392、はなぶん、ゆー、はる、おおた、よねやま
特別ゲスト:DATSUN FREEWAY 社長(マジョーラZ)

↑上記Z同乗のZオーナー参加者
でぶねこ@562、suesue@793、みき

他:32GT-R、70スープラ

申し訳ありませんが参加したのに上記にお名前が載ってない方レス下さい。
もしくは「この人が載ってないよー」ってわかる方教えてください。

[ 2002/9/29(日) 12:35:42 ]

題名:Re:新倉オフ報告 返信者:K@275


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
あまりにも人数多かったものでご挨拶できなかった方も
何人かいらっしゃると思います、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次回お会いした際には宜しくお願い致します。

画像は新倉PAで撮ったものがあまりよくなかったので八潮PAでの
ものを投稿させて頂きます、写っていない方ごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】K@275さんへ
[ 2002/9/29(日) 12:42:42 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:K@275


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 520 * 390 )


DATSUN FREEWAY デモカー画像です。
ご参加頂きましてありがとうございました m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】K@275さんへ
[ 2002/9/29(日) 13:03:28 ]
題名:お疲れさまでした。 返信者:らす@373


昨日新倉オフに参加の皆様お疲れさまでしたm(_ _)m
40台近くのZが集まり、とても嬉しかったです。

新倉PA→八潮PAのツーリング(キャノンボール?)では
秋の交通安全運動期間中なのを感じさせない走りでとても楽しめました。

皆様すごかったです。。。
Z33も速い速いでした(@▽@;

たくさんのZを見ることが出来て色々と勉強になりました。
また、オーナーの皆様との楽しいお話が出来て本当に良かったです。
改めてオフは良いものだなぁっと思いました。


[ 2002/9/29(日) 13:22:06 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


久々の関東オフ会、参加された皆様お疲れさまでした。
オフ会初参加の方、常連の方、Zと言う共通の話題を元に、
PA内のあちらこちらで盛り上がっていましたね。
かく言う私もかなり楽しませて頂きました。

特に新倉PAから八潮PAに向かうときに新倉PA出口で
一列に整列したZの後ろ姿、最高でした。

画像は八潮PA内での物です。
新倉PAの写真はこれから編集します。
お待ち下さい。

最後になりましたが、幹事のみゅうさん大変お疲れさまでした。
雨も降らず、かなりの台数が集まって大成功のオフ会でしたね。


[ 2002/9/29(日) 20:16:03 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


新倉PA写真 −速報−

ファルコンオフ初登場のZ33です。
PA内試乗会、大盛況でした。
オーナーはShu@1392さんです。
Shuさん、お疲れさまでした。


[ 2002/9/29(日) 20:47:18 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:じっさま


>みゅうさん  おひさですねん

ふふふふふぅ〜〜〜
関東に負けてたまるか・・・・

西日本は Z文字 作って ヘリコプタ〜 チャーターして
撮影したぞ・・・
ちょっとパイロットが頑固爺で困りましたが・・・・。

ファル西専属カメラマンより現像上がってきたら、
思いっきりここにUPしてやります、ふっふっふぅ〜〜〜(謎)
見てちょ〜〜〜〜よ・・・・・・。

33が居るな〜〜 (ぼそっ〜〜)  悔しい・・・。


[ 2002/9/29(日) 20:48:39 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:HOKKA@801


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


皆様お疲れさまでした!そして幹事のみゅうさん、ご苦労様です!
新倉には40台近く!集まったので、ご挨拶出来なかった方が多かったです・・・。申し訳有りませんm(_ _)m。次回お会いした際はよろしくお願いします。
今回の関東オフは大変盛り上がって、とても楽しかったです!大成功ですね!
新倉でも楽しめ、八潮までのツーリング?バトル??も楽しかったですね。
皆さんかっこよかった〜!さすがに走行写真はとれませんでしたが(笑)!
最後の八潮PAでも色々お話しできて、充実した1日が過ごせました!
皆さん!ありがとうございました!※写真は八潮PAのものです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】HOKKA@801さんへ
[ 2002/9/29(日) 20:53:52 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:ぷちなす@222


スゴイ盛り上がりだったみたいですね!
外から帰ってくる途中、家の近くから外環が見えた時、
「みんな盛り上がってるんだろうな〜〜」って凹んでおりました(笑)。
とにかく、皆さんお疲れ様でした。

とりあえず、次のオフ会は参加させていただきます!(笑)


[ 2002/9/29(日) 21:31:47 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Shu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 779 * 448 )


まるで、タクシー運ちゃん状態でしたが、楽しかったです。
Z32のハンドルも握らせていただけたし、Takayukiさん、Thanks!
次回、楽しみにしています。



【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/9/29(日) 22:28:06 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 360 )


新倉PA写真 −第一弾−

左上から
尻文字Zさん、devigelさん、KOJさん

左下から
のぶたさん、まこさん、GFさん


[ 2002/9/29(日) 22:53:39 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 360 )


新倉PA写真 −第二弾−

すーさん、Y.Zさん、FAST/Hさん

F14さん、おやまさん、HOKKAさん



[ 2002/9/29(日) 22:56:14 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 360 )


新倉PA写真 −第三弾−

ZINさん、Z123さん、yamanaoさん、

ひろぴーさん、RYUさん、ヒガケンさん


[ 2002/9/29(日) 22:58:33 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 360 )


新倉PA写真 −第四弾−

10円パンチさん、エルコンさん、はるさん

はなぶんさん、Shuさん、DATSUN FREEWAY 社長様


[ 2002/9/29(日) 23:01:24 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 180 )


新倉PA写真 −第五弾−

申し訳ございません。
お写真は撮らせていただいたのですが、
オーナー様のお名前がわかりません。
御申告いただければ幸いです。


[ 2002/9/29(日) 23:04:09 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 360 )


新倉PA写真 −最終版−

最後に、今回のオフ会の集合目印となっていた5台のZです。

幹事 みゅうさん、jeffさん、Kさん
   らすさん、Takayuki

Zとオーナー様が一致していない画像がありましたら
ご連絡お願いいたします。

八潮PA編は、また後程掲載致します。

【e-mail to Z friends 】Takayuki@261さんへ
[ 2002/9/29(日) 23:14:43 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:F14@571


たのしい!
お話していただいた方ありがとうございました。
でも、名前が覚えきれなーい(笑。
僕のとなりのGTRホイールの方、いろいろありがとうございました。

>Y.Zさん、す〜さん
ぜひまたお会いしましょう!ってY.Zさん10分ぐらい?で会えるけど。

>Takayukiさん
海写真ありがとうございました。さすがに構図がきまってます!またお会いしたときはよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/29(日) 23:19:50 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


早速訂正致します。

新倉PA写真 −第一弾−

左上から
(誤) 尻文字Zさん、devigelさん、KOJさん

(正) 尻文字Zさん、KOJさん、devigelさん

大変申し訳ございませんでした。


[ 2002/9/30(月) 00:09:32 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:たむたむ@878


みゅうさん、どうも初めまして。
なんかレスの交換みたいになっちゃいますが。。
40台以上でZ文字作ったら凄いヨーー ;^^
空撮のし甲斐なんてばっちり
オフ会に33Zが来るなんてとてもウラヤマシイです。しかもPA占拠してる見たいやし・・(^^)カハハッ
あたしゃまだ公道で33Zを見たことがなぁい!!
全国オフ、いつになる事やら??ねぇ、ファル管さん


[ 2002/9/30(月) 00:35:48 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:フランク


いや〜関東のZオーナーの集まりはすごいですね!!
有名人はいるし、すごいZ32はいるし、Z33もいるし・・・。
集まりますね〜仲間に入れてもらいたいです!
次回は参加したいですね。
PAに40台ですか・・・収集が付かない台数ですね・・。
周りの人の反応もびっくりでしょうね。
組織的集まりだったら近づきがたい台数ですね。
個人Zオーナーの集まりならではの気軽なオフ会ですからね。
どこのエリアのオフ会でも同じ光景ですが
これだけの台数が集まって挨拶が「はじめまして・・」で始まるのが楽しい!
何度オフ会やっても「はじめまして」の挨拶が一番多いオフ会です。
どんどん新しいZオーナーが全国で増えています。
Z33オーナーも増えています。Zはみな兄弟!ライバル?!

やはりなんと言っても日本の誇るスポーツカーのオーナーたちですので
Zの独壇場の高速でスピードが出るのはやむを得ませんが、スピードは控えめに・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:07:09 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:まこ@241


>みゅうさん

幹事ごくろうさまでした。
前回の新倉でのオフ会以来の参加で今回が2回目の参加だったのですが、覚えていただいていたのが嬉しかったです♪(^O^)
今回は次の日が朝早くに用事が有ったので八潮までは行けなかったのですが、とても楽しかったです!

>参加された皆様

お疲れ様でした。人数が多すぎてほとんどの方とお話していませんが、お話してくださった方々有難うございました。
また次回お会いした時はよろしくお願い致します♪

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ
[ 2002/9/30(月) 09:05:45 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:ZIN@944


>みゅうさん&幹事ご一同様

お疲れ様でした。
八潮行きも、皆さん燃えたみたいっすねぇ〜

>参加されたみなさん

お疲れ様でした。
沢山の方がこられてて、大盛り上がりでした!
Z万歳です!!

またよろしくです。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/9/30(月) 09:49:29 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:みゅう@227


至らぬ点がありましたが、楽しんでいただいたようでよかったです。
またオフで会いましょー!

■じっさま
こちらこそおひさです。今度是非に関東襲撃しに来て下さいよ。
空撮のZ文字楽しみにしてます♪

>ちょっとパイロットが頑固爺で困りましたが・・・・
ってじっさま本人じゃないの!?(嘘)


[ 2002/9/30(月) 20:12:21 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:じっさま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


>みゅうさん
なにをたわ言を・・・・
真下で撮影したいのですが、
なにやら制限が?????


[ 2002/9/30(月) 20:33:40 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お待たせしました。
八潮PAに集合した15台のZです。

八潮PA写真 −第一弾−
左下 きゃろむさん
(新倉PAでは写真撮ることができませんでした、申し訳ございません。)


[ 2002/9/30(月) 22:32:14 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


八潮PA写真 −第二弾−


[ 2002/9/30(月) 22:33:09 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


八潮PA写真 −第三弾−

[ 2002/9/30(月) 22:33:47 ]
題名:Re:新倉オフ報告 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


八潮PA写真 −最終版−

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。


[ 2002/9/30(月) 22:36:05 ]
題名:純正リヤスピーカー余っていませんか? 投稿者:FAST/H@497


みなさんこんにちは、表題にもあるように、純正リヤスピーカーを求めています。
私のスピーカーは、元年式のため、ボロボロになってしまい、音が割れるように鳴ってしまいました。
そこでみなさんに、いつもお願いばかりですみませんが、社外品に変えて、ノーマルのスピーカーが余っている方がいらっしゃいましたならば、安価で譲っていただきたいのですが。
私は、音質には、こだわらないので、純正ノーマルで良いのです。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ

[ 2002/9/30(月) 19:39:40 ]

題名:Re:純正リヤスピーカー余っていませんか? 返信者:おさる@96


純正のリアスピーカーあります。(GFさんから頂いたものですが、社外品に
交換してしまったので)
程度はまだまだいいと思います。音われとかしなかったので。

お渡しできればすぐにでもと思いましたが、ただいま仕事で出張している為
実家に帰るのが来週になってしまいますので、それ以降となってしまいます。
それでもよろしければ、郵送します。(関東なら手渡しも可能かも)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/30(月) 22:25:33 ]
題名:第2回富士オフ 投稿者:GF@293


10月6日(日)13時〜富士山でオフしたいと思います。
以前と同じように水ヶ塚の駐車場に集まって富士5合目までツーリングしたいと思いますので、お時間のおありの方は是非是非いらして下さい。
場所等詳しいことはオフBBSに書きたいとおもいます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/9/30(月) 20:19:21 ]

題名:9,000回転 投稿者:DoDesign@158


本日、気持ちよくドライブしている最中、
いきなり回転数が9,000まで回りました、アクセルは踏んでいません。
寸前にクラッチを切ったため、大事には至りませんでした、
エンジンを切り再スタートした所、通常時に戻りましたが、原因が分かりません。
どなたか同じ様な状況に置かれた方はおりませんでしょうか?

[ 2002/9/28(土) 17:27:18 ]

題名:Re:9,000回転 返信者:フランク


え!?9000回転ということはタコメーターを振り切っていますね・・
そんな危険なことが起こりました?
回転数が上がるということは??
もしかしてコンピューター異常?
あまり聞いたことないですね・・・。
かなり怖いですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 18:47:00 ]
題名:Re:9,000回転 返信者:DoDesign


結局原因が分からないので、アクセルワイヤーがタワーバーに絡まったっていうことにしておきます。(汗
コンピューター異常ってこともあり得ますよね、、
ホンダのビートは10年過ぎるとコンピューターのコンデンサーが熱にやられてしまします。もしかしたらzも同じようなことが起きているのかもしれませんね。


[ 2002/9/30(月) 13:15:25 ]
題名:Re:9,000回転 返信者:0(+>


タコメーターの表示異常?ではないのでしょうか。
シフトミス以外では、リミッターが作動して9000rpmまでは回らないはず(フューエルカットします)ですし、スロットル以外を通る吸入空気は、AACとエアレギュレータだけなので、9000rpmまで上げる能力は無いはずです。
エンジンコントロールユニット(以下エンジンC/U)の異常でも同様です。
タコメータの信号は、クランク角センサー〜エンジンC/Uを経由しておりますので、もちろんそちらも疑いの余地はありますね。
クラッチすべりというのはどうでしょうか?

余談になりますがZ32初期型TTは、クラッチマスターはAssy交換がおすすめです。シリンダ内のリターンポートが不良のためクラッチが戻らなくなり滑りますよ!以前、もうクラッチがなくなったと思ってびっくりしました。
ああ・・・こんなこと書いてよいのだろうか・・・。


[ 2002/9/30(月) 20:14:36 ]
題名:コンピューターが欲しい!!! 投稿者:KENS-Z32


どなたかセントラル20のコンピューター(NA用)を譲っていただける方は
いらっしゃいませんか?
以前マインズのVX−ROMを使ってたんですが、あまり好きではなかったので純正に
戻したんですが、さすがにエンジンが重たいので今度はセントラル20のコンピューターが欲しいんです!!
もしどなたか譲ってもいいという方がいらっしゃいましたら、直接メールいただいても構いませんのでご連絡ください!!
お値段などについては、それなりには出させていただきます!!
>管理人さん
もし不適切であれば、削除して下さい。

【e-mail to Z friends 】KENS-Z32さんへ

[ 2002/9/29(日) 23:13:45 ]

題名:Re:コンピューターが欲しい!!! 返信者:フランク


Zオーナーの情報交換に不適切はありません!
ご利用ください!。
コンピューター交換はコンピューターだけで効果はあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:38:59 ]
題名:Re:コンピューターが欲しい!!! 返信者:Sidious@224


私はセントラル20を使ってます。同じようにMine'sからの
乗り換えですが、回転はかなり軽くなりました。
あそこのコンピューターは簡単な現車合わせをするので
ポン付け交換はしないほうがいいと思いますよ。


[ 2002/9/30(月) 09:18:41 ]
題名:ビルシュタインが・・・ 投稿者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


そろそろ車検も近ずき
ついでだから奮発してビル足でもいれたれ〜と思ってたら
うちのZ32お嬢様がわがまま言い出しました

指摘されたのは2点

写真のカムカバー(でしたっけ?)、そこにオイル漏れ(赤)があり
カムシールからの漏れじゃないの?とのご指摘
私はオイルが乾いた状態だったのでまったく気付きませんでした

カムシール交換って10万コースでしたっけ?
交換されたことのある方いらっしゃいますか?

[ 2002/9/29(日) 16:03:46 ]

題名:ちなみに 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


もう1点がこれです
ヒーターホースでしたっけ?

緊急に対応が必要というわけじゃないらしいんですけど
要交換だそうです(腐食が見られます)

ざっと見積もっても...
嗚呼、ビルシュタインが...(泣)


[ 2002/9/29(日) 16:08:15 ]
題名:Re:ビルシュタインが・・・ 返信者:0(+>


インテーク側のカムシャフト・オイルシールではないでしょうか?_
タイミングベルトの脱着が必要ですし、同時交換したほうが良いです。(オイルでぬれてますし)
又、カムプーリーのオイルシール当たり面の傷が深い場合には交換となります。  (ほとんど交換必要です)
お客様の予算の都合で交換しなかった場合がありましたが、再発することがほとんどでした。
インテーク側のプーリーはNVCSつきなので3万円ほどだったと思います。



【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/9/29(日) 19:55:04 ]
題名:Re:ビルシュタインが・・・ 返信者:フランク


車検は問題ないですね。
車検はオイルを拭けば問題なく通りますよ。
交換は車検後にタイミングベルト交換のときにゆっくりやればいいと思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:33:51 ]
題名:ブーストコントローラー 投稿者:トッチー


近日ブーストアップを考えているのですが、
アクチュエータ、エンジン圧力(サージタンク等)への接続箇所について
”出来れば各接続箇所の画像付き!”を教えて頂きたいのですが・・・・。
あと、ブーストアップ時の注意点等があれば、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】トッチーさんへ

[ 2002/9/28(土) 22:53:07 ]

題名:Re:ブーストコントローラー 返信者:フランク


ターボオーナーの皆さん、アドバイスお願いします。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:25:52 ]
題名:車検証入れ 投稿者:やじろべえ@054


本日、今頼んでいる修理の件で東京オートさんに行ってきましたが、中古パーツで革製車検証入れ(5千円)が10冊ほどありました。割と人気のある物だと思いますのでUPしました。

中古品なので程度はピンキリのため、できれば自分で行って確かめてから購入した方がよいと思います。わたしもすでに1冊持っているのですが、程度がいまいちのためよさげなやつを購入してきました。

[ 2002/9/29(日) 14:56:19 ]

題名:Re:車検証入れ 返信者:フランク


革製の車検証入れはZ32のバブル期をあらわしていますね。
Z32の装備は本当に贅沢ですね。
革製の車検証入れ、チタンキー、アルミ製のジャッキなど・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:24:36 ]
題名:無題 投稿者:パークス


忘れてました。
Zのドアは、簡単に開ける事ができます。
新型Zでも、簡単に・・・

こんな事書いて良いのかなぁ〜
この道具は、簡単に買うことが出来て誰でも使う事ができます。
これは、簡単に言う四角いゴムの風船でこれをZのドアガラスに差込
手元にあるポンプでエアーを送ると簡単に隙間が出来きます。
この隙間から細いバーで内側のロックを開けます。
なれた人なら30秒で開けれます。

赤外線のドアロックも学習リモコンに憶えこますと簡単に開きますし

合いかぎを作って何時でも盗むためキーシリンダーを変えた時に
小型のGPS装置も分からない用に取りつけて何所に移動したか
分かるようにしてる見たいですね。

合いかぎが出来てスーパーの駐車場に停めてあっても
昼間堂々と盗んで行きますね!
重機なんか昼間私の会社から堂々と盗んでいきますからね!凄いぜー

私が盗難のプロになってもおかしくないと・・・・友達が言ってました(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/9/28(土) 23:07:39 ]

題名:Re:無題 返信者:Camus


重機って数千万以上するんですよね?
私の会社からって?盗難保険ききましたか???(汗

はっきりいって盗まれたらそこまでで
相手は隠すのもプロなので廃棄・ミス以外は絶対見つからないかと思います。
尚、主要部品が外されて骨組みでシャシー・エンジンNOが残ってたり、
中途に見つかると私の様に引き取り・移動・廃車代払う羽目に・・・(涙
目立たない様、自衛して抑止するしかないかと・・・。

今は盗難防止グッズが爆発的に売れて
盗難避けのグッズをケチって盗まれないように・・・とありますが
そもそも根本的に、それで数万とは悲しい出費ですね。


[ 2002/9/29(日) 01:57:11 ]
題名:Re:無題 返信者:パークス


盗難保険に入ってないかも(^^;

修理が終わった機械は、ヤードで鍵をかけて保管してます。
ユーザーから頼まれた運送会社が○○建設の機械引き取りにきました
って事務所に連絡して持ってかえります。
この日もそうでしたけど・・・・
一週間後に本当にユーザーが取りに来て盗難が分かったんです(^^;
たまに、ユーザーから引取りに行きますって行ってその前に
盗みに来る奴もいるし・・・・

盗んだ物は、分解されて部品として海外に送られるそうです。
この場合探しても分かりません。
そして現地で組み立てして売られるそうです。
たまに中古エンジンとかミッションのまだ新しい物が中古で出てるのは
怪しいですね。
私が知ってる業者は、○○の部品。あるって聞いたら48時間以内に
送れるそうです。欲しい車を物色して盗んで分解するのかもヤバイ


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/30(月) 00:00:06 ]
題名:Re:無題 返信者:大花火まん


そうですね、けっきょくどんな盗難対策をしても、プロにかかれば一発でやられてしまいます。
以前、カー用品店で盗難やイタズラ、車上荒らしされたお客さんに、いろんなアドバイスしてましたが、完璧な方法は残念ながらありません。
しかし、市販の盗難防止用品は付いてないより、付けてるほうが、絶対にいいです。
カギ穴をこじ開けられる、っていう人には、あえてカギ穴をスムージングして、ドアもトランクもカギ穴なしにした事もあります。
ホーネットなどのセキュリティは付けてはいるが、あえて威嚇ランプや、サイレンも作動させないようにして、ドアのこじ開けがあった場合、電話で以上をオーナーに知らせ、犯人がゴソゴソやってる時には、オーナーが車に急行して捕まえる(何度も車上をやられ、どうしても犯人を捕まえたい!っていうお客さんの要望に応えて、そういう風にしてあげました。見事犯人を捕まえたそうです)。
ドア内側のドア開閉レバーを無くしてしまい、別のところのスイッチで、アクチュエーターを作動させ、ドア開閉する(Zのようなハードトップの車に有効です)。
もちろんドアロックも同じようにします。
また、最近車目当ての盗難ではなく、車に付けてるオーディオやナビ、アルミ目当ての盗難も多発しております。
盗んだ用品を中古カー用品店で売ってお金にするようです。
アルミには、安物のホイールロックではなく、マクガードのような、外しにくいロッックを付ける。オンダッシュのテレビなどは目立つから、付けないか、不要な時ははずす。オーディオは、パネルが脱着出来るタイプのオーディオを装着して、降りる時はパネルをはずす・・・。
面倒だとは思いますが、少しでも、盗難から車を守る事が出来ると思いますよ。


[ 2002/9/30(月) 00:58:38 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


皆さん、パークスさん、大花火さんのようなプロの方の意見を素直に聞いたほうが
いいですよ。
本当に盗まれてからでは遅いです。
最近盗難が多いのは、盗んだものを売る市場があるからです。
最近気になりませんか?
中古パーツ専門誌が増えてきていることを・・
雑誌が増えているということは流通が増えているということです。
流通しているパーツの中には盗難品も多数あると聞きます。
また、ヤ○オクなどのネットオークションも盗難品の市場になっています。
今まで素人の盗難といえば自分がほしいので盗むという世界でしたが、
今ではネットオークションなど素人が簡単に売りさばく市場がありますので、
自分がほしくなくても盗めばお金に換えることが可能になっています。
ある意味素人がプロ化してきています。
結果的に盗難が増えております。
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 01:19:47 ]
題名:無題 投稿者:KARA-KARA


H7,NA,MT,2/2に乗ってます。
3速で30〜40km/h、4速で40〜50km/h
でアクセルを踏み込むと、ガガガガガーって音がします。
何かが共鳴しているんだと思うんですが。
どなたか分かる方いましたらお願いします。

【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ

[ 2002/9/28(土) 14:53:23 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


どこらあたりから音がしますか?
音の位置から想像はできるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 19:59:28 ]
題名:Re:無題 返信者:KARA-KARA


よく分からないんですが、
エンジンの所かな?
真下のあたりかな?。

【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ
[ 2002/9/28(土) 23:23:54 ]
題名:Re:無題 返信者:KARA-KARA


たぶん助手席の下のあたりからだと思います。
【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ
[ 2002/9/29(日) 19:13:27 ]
題名:Re:無題 返信者:大花火まん


たぶん、ドライブシャフトまわりではないでしょうか?
一度、修理工場などで、車をリフトアップして、実際にエンジンをまわして後輪をまわせば、すぐにトラブル箇所がわかると思います。


[ 2002/9/30(月) 00:43:59 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


私はプロペラシャフトと思います。
プロペラシャフトの場合は←「トラブル情報」−「駆動・排気系トラブル」に掲載
されていますので、参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/30(月) 00:53:32 ]
題名:Re:無題 返信者:大花火まん


すみません、ドライブではなくプロペラでした・・・。

[ 2002/9/30(月) 01:00:39 ]
題名:盗難対策 投稿者:パークス


こんばんは。
う〜ん車の盗難が増えてますね!
知り合いのR34自宅の車庫から盗まれました。
旅行に行ってる間に・・・
盗難グッズも色々付けていたけど盗まれました。
この知り合い前は、32Zも車庫から夜中に盗まれた事があり
色々対策していたのにって泣いてましたね!

僕も新車で買ったとき偶々キーでハッチバック開けようとしたのに
鍵が合いませんでした。
日産に見てもらうとキーシリンダーを交換されてますねって!
盗難のプロがドアを開けてトランク側のキーシリンダーを
交換して盗んだキーシリンダーで合いかぎを作り
何時でも盗める用にしてるそうです。

普通Zのトランクは、中から開けてますから交換されても気がつかない事が多いですね。たまにキーで確認しないと(^^;

あの時は、あせりましたね!
自宅の車庫でも安心できない事をしり盗難対策することに・・・
休みの時しか乗らないので完全な対策をしました。
これで旅行に出かけても安心です。
盗むなら盗んで見ろって!でも生きて帰れないやろうなぁ(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/9/28(土) 19:29:08 ]

題名:Re:盗難対策 返信者:フランク


恐ろしい話ですね・・。
しかし、なぜ、トランクのキーシリンダーを交換していつでも盗める形にするのですか?
キーシリンダーを交換する手間を考えたらそんなことをせずに
そのときに盗めば良いのに・・と思ってしまいます。

盗むなら盗んでみろ!という対策はなんだろう?
気になるな〜。
こっそり教えてください。
すべてのZは盗めなくしましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 19:51:38 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:もとき@1294


>パークスさん
すごい体験をされましたね。
どんな対策をされたかちょっと興味ありです。

>フランクさん
なぜ、キーのコピーを作るのかと言うと、
メインリレーの配線をいじりたくないからではないですか?
ここがいじってあれば、まず盗難車として疑われるでしょう。

コピーを作っておいて、無傷で車を東南したいのでしょう。

Z33は、リアのゲートにキーシリンダーはありません。
盗難対策なのですかね?


[ 2002/9/28(土) 20:49:43 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:やじろべえ@054


ドアのロックはかぎがなくても比較的簡単に開くそうなので、トランクのキーシリンダーを盗んでおき、合鍵ができた後で普通にかぎを開けて、エンジンをかけて載っていってしまうという手口だそうです。

これだと、エンジン直結でかけたりする手間が省けるのと、内装をばらさずにすむのでキズをつけにくいとのこと。

何より、早くきずいて良かったですね。何度も狙われるパターンだと思いますので注意してください。


[ 2002/9/28(土) 20:57:47 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:Pulse@1455仮


先ほど、ホーネット725Mをネットオークションで購入したばっかりです。
何かあってから遅いのと、安心を少しでも得たいと思ったからです(^^;
デメリットとして、さらに金欠学生になってしまいましたが・・・。

見えない位置にトルグスイッチ等を設置してOFFの状態にしていれば
エンジンがかからないと言う配線ってあるんでしょうか・・・。
例えばイグニッションやCPU、ヒューズや燃料ポンプとか。
メカに詳しくないので良く分からないのですが、中には盗難対策に
CPUのハーネスを抜いたりヒューズを抜いたりしている人もいますよね。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/9/28(土) 21:23:11 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:パークス


むふ(^_^)
家の盗難対策とは・・・・

どんなプロが来ても持って行くことが出来ない用になってます。
レッカー移動もできない用になってます。
これは、車庫の下に特殊装置を付けてあります。
車が指定された場所で止りドアロックしてセキュリテースイッチを入れると
車の下から四隅にロック装置が出て完全に車を固定してしまいます。
更に左右ドアとリアゲートには開けれない用にドアが垂直に立てるようになります。
このドアには、高圧電流が流れて居る為触ることはできません。
1度、野良猫が触ったらしく感電死してました。(恐ろしいです(^^;)

もし、絶縁対策し、車内に入った場合地下のシヤッターが一気に落ちて
犯人が逃げれないようになっています。
逃げれなくなった犯人が放火しない用に消火用のハロンガスだったかな?
それが中に充満します。本当なら毒ガスにしたい所ですけど(笑)
このシステム全部を解除するには、自分の眼球がキーになっているため
装置に目を当てないと解除できません。

消火用のガスは、高圧線に燃える物が触り火災が発生しない用にするためです。
また、新しい装置を考えてます(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/28(土) 22:32:41 ]
題名:質問です 返信者:toshi


最近の投稿を読んで、何か自分のクルマにも対策を講じねばと思い、
カーショップに今日行ったのですが…

1・アラーム関係の商品、誤作動(何も無いのに警報が鳴る)等はないのでしょうか?日本では誤作動の場面に出会ったことはないのですが、アメリカではしょっちゅう誤作動してるクルマを見かけたため、気がかりです。

2・そのため、今日はアラームは遠慮してハンドルロック・バー(?)の購入にとどめました。金属棒がクルマの内装につっかえて、ステアリングが回せなくなるタイプのものです。これって効果あるんでしょうか?なお私のクルマはエアバッグ付きです。

以上の点についてお詳しい方、ぜひお教え下さい。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/29(日) 01:21:47 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:Camus


先の尖ったハサミでグリグリして鍵穴をハサミの形にしてしまえば
ハサミでイグニッションONできるそうです。
あとはここに頭だけ日産純正キーの短いハサミを入れればスタンドにも入れますね。

これはドアやトランクの鍵穴でも出来ます。
プロは穴を広げないそうです。
本来はバイク盗難の仕方ですが、車でもするとか・・・。

>>パークスさん
無敵です。
泥棒はリスクの薄い他を狙うかと(^^;

>>toshiさん
ハンドルが固定されますので、
組織的にレッカーor吊り上げられなければ大丈夫でしょう。
ブザーつきは以前スープラがホーン鳴りっぱなしになった時に
誰が呼んだか警察が来てたので不安です(整備不良?)。


[ 2002/9/29(日) 01:44:09 ]
題名:シフトブロッカー 返信者:Pulse@1455仮


http://www.7dream.com/find/h07a/116/
ATの方、専用になりますがハンドルロックより手軽に扱えそうで
効果もありそうなセキュリティーグッズがあります。
車上荒らしとかまでは防げないと思いますが、素人の車の持ち逃げなら
防げそうですよね。
構造をしっかり把握していないのでなんとも言えませんが、強引に外そうと思えば
結構簡単に外れたりしないのかな〜??なんて疑問があります。

パークスさんのセキュリティはプチ要塞並ですね^^;
猫ちゃんカワイソウでしたが・・・。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/9/29(日) 01:58:36 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:やじろべえ@054


どちらかと言うと、ハンドルロックの類よりホーネット等のセキュリティの方がいいように思います。ハンドルロック等のみだと、盗めない腹いせに、車内をめちゃくちゃにしていくやつもいるそうです。まあ、両方あれば完璧かと。

つい先日、国道16号、矢部、相模原あたりを夜間走っていて、ウインカーの調子が悪くて路肩に止めて点検していたところ、私服警官に声をかけられました。(マイナーな話ですいません)
近頃、車上あらしが多く、夜間パトロール中だったとのことです。
暗いところでごそごそやっていた自分は疑われたらしく、免許と車検証を見せてくれと言われました。近くにすんでいる人はご注意ください。


[ 2002/9/29(日) 14:43:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.