フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(85)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアクリの雨対策 (12)  []:スピーカーについて2 (5)  []:ボンネットガード/かいおんくん (3)  []:ハイキャス油量 (2)  []:本日、埼玉エリアでオフ会です。 (2)  []:お願い! (4)  []:セキュリティ (3)  []:インチアップの件で... (7)  []:教えてください (4)  []:スピーカー (16)  []:マフラーは? (5)  []:最新の納車情報は? (3)  []:教えてください (2)  []:ホーネットシリーズに関して (2)  []:ミッション降ろして修理 (3)  []:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 (14)  []:先週の更新情報!(02/09/16 〜 02/09/25) []:z32の全塗装について (5)  []:タイミングベルトの交換時期は? (13)  []:無題 (5) 
題名:エアクリの雨対策 投稿者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


エアクリをHKSに変えましたが、バンパーの開口部から丸見えになりました。
どなたか良い雨対策を教えてください。
宜しくお願いします。

[ 2002/9/27(金) 10:07:58 ]

題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:Big-1@068


以前にもあったのですが、エアクリの下にラジエターに走行風を当てるため(多分)の導風板?がついてます。
私もキノコを付けていますが、それが付いてるのでエアクリはそのまま使用していますよ。


[ 2002/9/27(金) 10:22:30 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:chip


Big-1@068 さん はじめまして。

私の場合は、エアフロとエアクリの間にL型のジョイントが付いていましたので、エアクリ下にあった風導板を取り外さなければいけませんでした。(エアクリは真下を向いています。)


[ 2002/9/27(金) 10:52:53 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:Big-1@068


×導風板→○風導板でしたね。
こちらを参考にされてみては?
http://www1.kcn.ne.jp/~su8837/kinoko.htm
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/fairlady/t-tune2.htm
真下を向いていないから出来るかわかりませんが・・・


[ 2002/9/27(金) 11:05:51 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:フランク@管理人


いや〜かなり下のほうに吸気口がつきましたね・・。
純正はなるべく水を吸い込まないように
左右に後ろ向きに吸気口がついていますが、
これは吸気効率はよくなりそうですが、
思いっきり水を吸い込むような気がしますが大丈夫ですか?
位置が低すぎるような気がします・・。

純正はエアクリボックスがあり全天候型ですが、
このようなタイプはエアクリボックスレスなのが特徴ですが、
やはり、雨対策としてカバー(エアクリボックス)が必要なのでは?
しかし、エアクリボックスをつけるとこのタイプのエアクリの意味がないような気がしますし・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/27(金) 15:36:37 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:chip


>Big-1@068 さん
ありがとうございます。参考にします。
HKSのエアクリ(Z32用)にも色々あるんですね。
私が、ヤフオクで手に入れたのは、L型ジョイント付きで、ノーマル位置よりクリーナー部分だけ下になりました。

管理人さんの言うとおりで、カバーを作ると効果が無くなり、ほっとくと雨を吸い込む! 厄介ですな〜!
雨の日乗らないことにします!(笑)


[ 2002/9/27(金) 23:20:06 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:guest


便乗して、きのこタイプのエアクリを付けている方に2、3教えて頂きたいことがあるのですが、どうかよろしくお願いします。
1、加速感は良くなるのでしょうか? 2、吸気音はどのくらい大きくなるのでしょうか?
純正のエアクリは、二つのクリーナーがついていて、かなり大きくて、エアクリの交換で体感できるほどの効果が期待できないと思っているのですが・・・。きのこタイプのエアクリはファンネル効果などでさらに効率が上がるのでしょうか???
以前から関心があるので、ぜひ教えて下さいませ♪


[ 2002/9/27(金) 23:38:28 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:JANGO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


うちのはこんなふうになってます。


[ 2002/9/28(土) 15:08:00 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>JANGO さん
はじめまして。
JANGO さんのもHKS製ですか?(かっこいい!!)

私のは、写真の通りです。



[ 2002/9/28(土) 16:19:34 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:Lady


>chipさん
明日の 与島で エアクリ大会しましょう・・・・。
多分全員取り付け方法違うと思います。

参考になれば良いな〜〜〜〜。。。


[ 2002/9/28(土) 16:25:09 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:JANGO@939


>chipさん
そうです。定番HKSの毒キノコです。

ホントみんないろんな付け方してるんでしょうねぇ。
見てみたいっすね。


[ 2002/9/28(土) 20:27:47 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:Pulse@1455仮


ボーダーから出ているエアクリーナーBOXってどうなんでしょうか?
雨対策も出来るようですし、チャンバー効果もあって
多少、パワーアップに貢献するようです。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/9/28(土) 21:25:02 ]
題名:Re:エアクリの雨対策 返信者:Sidious@224


ボーダーのインダクションボックス、良いですよ。
装着してから2年以上経過していますが、豪雨でも霧雨でも
不調になったことはありません。
が、エアクリ交換に2個セット1万円が痛い。
(ただし、K&Nなのでクリーナーキット有り)

パワーの話題は、他社製のキノコをつけたことがないので不明です。


[ 2002/9/29(日) 11:52:26 ]
題名:スピーカーについて2 投稿者:フランク


ちょっと、前のスレッドが長くなったので・・
確かに純正のスピーカーでは低音が足りない気がします。
ところで、スピーカーの極性が気になるのですが、
極性を間違えていた場合には、どうなるのでしょうか?
内装をばらして確認するのが面倒なので、
極性が間違っているのがわかる方法は無いでしょうか?
それほど影響は無いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/9/27(金) 18:22:20 ]

題名:Re:スピーカーについて2 返信者:ao6@398


スピーカーの極性を間違えた場合、一般的には位相が逆転するため、ステレオで音を聞いたとき違和感を感じると思います。
具体的に言うと、スピーカーコーンが振動するときに、前にでる信号の時に後ろにさがることになるので、レフトとライトで極性が違っていると普通に聴いている音楽となんか違うなと思うかもしれません。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/27(金) 19:44:03 ]
題名:Re:スピーカーについて2 返信者:minchi


スピーカーの極性が違っている場合は、コーン(振動板)の動きがまったく逆になってしまいます。全てのスピーカーが同じように、逆になっているのならば良いですが、相対するもの同士、例えば左右のスピーカーそれぞれの極性が、逆になってしまっている場合は、お互いのスピーカーが音を打ち消し合ってしまい、だいたいの場合は低音が少なくなってしまいます。また高音域ではステレオ感が薄くなります。
前と後で逆接の場合は、耳からの距離が違うため、気付かない場合もありますし、意図的に前後を逆相にするようなセッティングもあります。この辺は好みなのでしょうか。とりあえず左右は同じにしないとマズいです。純正のスピーカーは端子やコネクターの形状で逆相にならないように配慮されています。後付けスピーカーの場合は注意したいものです。またケーブルの長さも同じにしないと、抵抗の違いから、似たような感じになる事もあります。


[ 2002/9/28(土) 00:20:48 ]
題名:Re:スピーカーについて2 返信者:フランク


ありがとうございます。
音を聞くだけでは良くわかりません・・・。
聴力があまり無いのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 20:26:49 ]
題名:Re:スピーカーについて2 返信者:@405


スピーカーの動きが見えるのが前提で、デッキを外して頂く事になりますが乾電池があれば確認できます。
耳で聞き分けるのはなかなかむずかしいと思います。
当然社外デッキですよね?配線キットで取り付けしているとして、まずデッキをはずし、車両側に繋がっている配線キットのスピーカーコードの+−に乾電池の+−を繋げます。
例えばフロント右のスピーカーの極性を見るとして、フロント右(FR)のコードの+を乾電池の+へ、FRの−を乾電池の−へ繋ぐと、正常でしたらスピーカーが手前に出てきます。引っ込めば間違えてます。グリルの穴からででも確認出来ると思います。
間違えていると言っても、前後左右とも間違えているならそれでいいんです。
揃えれば同じ事のようです。

これでわかりましたか?


[ 2002/9/28(土) 21:48:20 ]
題名:Re:スピーカーについて2 返信者:パークス


スピーカーの極性が違ってるのを
簡単にテスト出きるCDがありますよ。
チャンネルバランスのチェック、相対位相テスト、会話による音像定位など・・・
後、システムのデマグネタイジングを取る信号もあります。
これは、オーディオシステムの磁気をデマグネタイジングすると
各機器の最大限の性能を復元することができます。
音楽も何曲か入っているCDです。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/28(土) 23:45:13 ]
題名:ボンネットガード/かいおんくん 投稿者:Pulse@1455@仮


http://www.7dream.com/product.asp?p=0150807
これは、いかがな感じでしょう・・・。
価格の割にはエンジンルームの騒音が吸収されたり
オーディオの音質がよくなるというのが魅力的です。

なんか、太陽熱をエンジンルームに伝えにくくする
効果もあるのでオーバーヒート防止にも一役買いそうです!?

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455@仮さんへ

[ 2002/9/28(土) 12:51:10 ]

題名:Re:ボンネットガード/かいおんくん 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 295 * 222 )


エンジンルームの防音効果がありそうですが、
太陽熱をエンジンルームに伝えないからオーバーヒート防止効果がある???。
は笑っちゃいますね。こんな効果があるはずがない!
エンジンルームの熱の99.9999999%はエンジンからの熱です。
このシートはオーバーヒートには一役買いそうですが、
オーバーヒート防止には何の役にも立たないですね。
こんなシートが無いほうが熱がボンネットに伝わりやすく
ボンネットがヒートシンクの役割をしてオーバーヒート防止にはいいと思います。
防音効果はあるでしょう・・しかし、純正で付いていませんか?
グラスウール製の防音シートが・・
私のZには付いていますが・・
純正のシートに加えてつけると本当にオーバーヒートになりそうですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 18:42:13 ]
題名:Re:ボンネットガード/かいおんくん 返信者:フランク


※「かいおんくん」を装着することにより、オーバーヒートを引き起こすことはありません。

こんな事を書いていて大丈夫かな?
これは誇大広告ですね、広告の時点で訴えられそうです。
もし本当ならみんなつけますね。
Zのエンジンにつけてオーバーヒートを起こしたら訴えてもいいのかな?
必ずつける前よりエンジンルームの熱は上がります・・。
すぐに訴えられそうです・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 18:54:10 ]
題名:Re:ボンネットガード/かいおんくん 返信者:Pulse@1455仮


>>※「かいおんくん」を装着することにより、オーバーヒートを引き起こすことはありません。

これは、私も商品説明見ている時に疑問に思いました。
Z32に取り付けて実際オーバーヒートを引き起こした場合、
保証などしてくれるんでしょうか(笑

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455仮さんへ
[ 2002/9/28(土) 21:18:16 ]
題名:ハイキャス油量 投稿者:kazu


最近ハイキャスランプが走行中によく点くようになりました。交換しないとどうなるのですか?いくらくらいかかりますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/9/28(土) 12:41:06 ]

題名:Re:ハイキャス油量 返信者:ぱぱぞお


おそらくハイキャスではなく、パワステのどこかからフルードが漏れているんだと思いますよ。例え、ハイキャス側だったとしても、兼用しているので、ずっと放っておくと、パワステが利かなくなりまぁす。
ハイキャス自体は死んじゃうだけのはずなので、さして問題ないと思いますが……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/9/28(土) 12:49:58 ]
題名:Re:ハイキャス油量 返信者:フランク


ハイキャスのランプの点灯については過去ログにも何度か登場しましたが、
ぱぱぞおさんの言われるようにパワステのタンクの油量不足です。
パワステの油量を確認してください。
ハイキャスの異常ではないと思います。
フルードを注ぎ足せばOKです。
フルードが漏れているかもしれませんが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 20:25:34 ]
題名:本日、埼玉エリアでオフ会です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 380 )


本日埼玉エリアでオフ会があります。
関東一円のZオーナーが集まる模様です。
お気軽にZに興味がある方お集まりください。
FALCONオフ会は顔見知りの集合ではありません。
ほとんどの方が知らない人同士です、Z32、Z33の集まっているところが見てみたいという気軽な気持ちで参加してみてください。
興味のあるZのオーナーに気軽に声をかけてください。

あす、与島で西日本エリアの合同オフ会です。
東は愛知県(神奈川県?)から西は山口県(九州?)までの
Zオーナーが与島を目指して移動します。
関西、中四国のZオーナーが中心で集合します。
お気軽に集合ください。

ヘリコプターを利用した空撮を考えているようです。(確定ではない・・)
記念のオフ会になりそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/9/28(土) 11:11:39 ]

題名:Re:本日、埼玉エリアでオフ会です。 返信者:フランク


集合場所や移動時間など詳しい情報は
オフ会情報をご覧ください。

また、与島オフ会はFFWJが中心で企画しております。
FFWJのページを確認ください。
http://www.open-lady.com/ffwj/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/28(土) 11:16:23 ]
題名:Re:本日、埼玉エリアでオフ会です。 返信者:みゅう@227


これから夕飯食べて出発します。
天候は相変わらず雨降ったりやんだりのイマイチの空模様ですが、新倉PAは屋根付きなので雨はしのげます。
オフ参加の皆様気をつけて来て下さい。
では、現地でお会いしましょうー!


[ 2002/9/28(土) 17:12:58 ]
題名:お願い! 投稿者:MAD


どなたか本登録されてる方で、私MADに代わって私のZを写真に撮ってFALCONにメールしてくださる方、いませんか?本登録したいのですが、できずに困ってます。どなたかお願いします〜m(__)m
とんでもないレスですいません。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/9/27(金) 05:48:02 ]

題名:Re:お願い! 返信者:フランク@管理人


デジカメはお勧めですよ。
まったくお金がかかりません。
フィルム(記憶媒体)も使い回しですし、電池も充電式なので
ランニングコストは0円ですので、
くだらない写真もいっぱい撮影できます。
BBSの質問や回答にも使えますので是非お勧めです。
安いので十分ですよ。私が使っているのが130万画素です。
今時は2万円以下で買えますよ。
130万画素ですとメディアも小さくて済みます。

写真は郵送も受け付けておりますし、
オフ会で撮ってもらった写真を他の方からメール送信
して頂いてもOKです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/27(金) 15:24:49 ]
題名:Re:お願い! 返信者:ありあす@347


お会いできれば、いくらでも出来るのですが、それだけの為に
遠出したりするより、普通のフイルムで撮った後、現像時に、
CDに焼いてもらう方が安くて、手っ取り早いと思いますよ。

最悪は、使い捨てカメラでも出来ますよ、これなら。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/28(土) 00:40:21 ]
題名:Re:お願い! 返信者:ぱぱぞお


お近くのオフ会に参加なされて、誰かに写真を撮ってもらうのはいかがですか? あるいはご自分でオフ会を企画なさるとか。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/9/28(土) 09:56:02 ]
題名:Re:お願い! 返信者:MAD


なるほど。色々ありがとうございます。では手っ取り早くデジカメを買います。一刻も早く本登録だ!!
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/28(土) 10:09:53 ]
題名:セキュリティ 投稿者:ZIN@944


盗難事件があとを絶ちません。嘆かわしいことです。

セキュリティで、SECOMにココセコムと言うシステムがありますが、ご存知でしょうか?
盗難に遭ったとき連絡すると、どこにあるのか、丁目、番地まで
分かるそうです。

追跡用の発信機を借り受け、¥900/月だったと思います。
但し、地下と海外は追跡できないみたいです。

盗難事件が頻発してるので、ご参考までに。

http://www.secom.co.jp

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ

[ 2002/9/27(金) 18:06:02 ]

題名:Re:セキュリティ 返信者:ZIN@944


↑料金は、色んなメニューがありました(^^;

ホームページに詳しく出てました。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/9/27(金) 18:13:05 ]
題名:Re:セキュリティ 返信者:でぶねこ@562


ZINさんとでぶねこの共通のなかまで付けている方がいませんでしたっけ?

[ 2002/9/27(金) 20:22:27 ]
題名:Re:セキュリティ 返信者:ZIN@944


いますなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/9/28(土) 09:37:28 ]
題名:インチアップの件で... 投稿者:セウ@1088


もうすぐわがZ君のローンが終わり待望の純正ホイールからのインチアップが現実のものとなりつつあります.
しかし,そこを17インチにしようか18インチにしようかかなり悩んでいます.
サスやショックなど足回りノーマルのZ君で,今後もローダウンはする気はないんですけども,17インチと18インチはどっちがオススメですか?またオススメできないこともありますか?
見た目的には18がいいんですけども,乗り心地をかなり犠牲にしなければならないとか,段差はかなり慎重にならなかいけないとかありますか?Z君でスポーツをするというよりは見た目重視D−up方向なんですけども.
またスポーク形状によっても3本よりはメッシュの方が段差には強いんですか?
何かアドバイスや経験がありましたら是非参考にしたいのでよろしくお願いします.

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ

[ 2002/9/26(木) 23:03:44 ]

題名:Re:インチアップの件で... 返信者:UTOM


>はじめまして、セウ@1088さん。
参考にならないかもしれませんが、私の体験から、少しだけ。私もすぐにノーマルから17インチに代えました。大径のホイールは安定感もあり、見た目は非常にグッドです。 従って、18か17というと、当然18でしょう、見た目は。でも私の場合、左後輪がバーストしたこともあり、今は純正の16にもどしています。17をはいての感想。 純正と比べると、すべての面において純正サイズにかないません。 いいと感じたのは、ワインディングでのロールが減った事ぐらい。加速、ブレーキ、乗りごごち、そして燃費。すべてが悪化します。当然です。 私は、月〜金、また12月〜3月まで車庫の中に置いたっきり。土日、引っ張り出すと多いときで1000キロぐらい、走ります。 北海道から、遠くは青森縦貫。てっいう事で走り重視に気づいて16に戻しました。走りは蘇りました。やっぱり純正サイズに戻してよかったと思っています。 インチアップにはブレーキ、サス等、ワイド、ロープロの効果を堪能するためチューニングが必要です。 でもノーマルサスでも見た目重視からはそれを埋めるほどの魅力はありますけど。 結論として17か18かは、少しでも走りをスポイルしたくないのであれば17がお勧めと思います。 参考になるかどうか、勝手な感想でした。


[ 2002/9/27(金) 10:04:25 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:bin@161


私も悩んでます。
Zを買ったときから17インチのモデナがついていたんですが、
1年に2万キロ以上走るのでタイヤ代がかかって、嫁さんの機嫌が悪くなります。
聞けば高速での直進性や普段の乗り心地も犠牲になっているとか・・・。だから、交換でもいいから純正を中古で購入しようかなと本気で思ってます。でも純正の乗り味知らないので躊躇する気持ちもあります。どうしようかな。
 セウさんのアドバイスにならないかもしれないけど、17インチが無難かなぁ。有識者に言わせると、インチアップは車を止めているときしか恩恵はない。とのことですが、確かに格好はいいですよね。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/9/27(金) 14:13:29 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:フランク@管理人


私も16インチ派です。
ハンドリングが悪くなることがいやなんです・・。
確かにZのような重量ハイパワースポーツカーは大口径ホイルが似合いますが・・。
Z33のように純正で18インチをはいている車はハンドリングがいいのですが、
インチアップすると悪くなるのはなぜでしょうか?
どこのバランスが悪くなるからハンドリングが悪くなるのでしょうか?
17インチや18インチが人気があるので16インチのタイヤが安くなって助かっています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/27(金) 15:45:26 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:@405


単純にインチだけではなく重量がポイントだと思います。
17インチでも純正の16インチより軽いホイールにして、むやみに太いタイヤを履かないと純正より見た目もよく運動性能にも影響なくいい感じになると思います。
例えば、割れやすいらしいですが、リーガマスターなんて8J-17が7キロなかったはずです。
やっぱり強度まで考えると値は張りますがBBSがいいみたいです。
16インチに拘るならば16インチの軽量ホイールにすると更にいいと思いますけど、やっぱかっこうも重要ですよね。



[ 2002/9/27(金) 20:54:23 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:19インチ!


私はフロント9J/19・リヤ10J/19インチで、タイヤは
フロント275・リヤ285をノーマルフェンダー
のまま、はかせていますが、ハンドリングが悪くなったり
していません。でも、一つ欠点があります、フロントが太すぎて雨の日は80キロ以上出せません・・・ハイドロします(笑)


[ 2002/9/27(金) 23:21:24 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:セウ@1088


やはり噂通り純正ホイールとはそんなに良いものなんですかぁ.
でも純正の人はインチアップが,インチアップしてる人は純正が良くみえるものなんですね.
しかもインチアップしても軽ければ...そんな考え方もあったんですか.
うゎー,悩む〜.17でも前後7Jにおさえれば太いよりかは良いのかな?
16で良さげなのを探すべきかな?
18...ダメダメじゃん

というか,ホイールを軽くするとどういう良いことがあるんですか?重心が高くなってしまわないのですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/9/27(金) 23:23:06 ]
題名:Re:インチアップの件で... 返信者:スパイク@23


え〜と、純正ホイールの性能が特別いいのではなくて、純正ホイール装着を前提にメーカーが設計及び、チューニングされていると考えた方が良いかもしれないです。

インチアップで、ハンドリングが悪くなるのは、オフセットが変わるからではないでしょうか?
アフターマーケットの製品は、どちらかと言うと見た目優先の製品が多い気がします(ホイールメーカー推奨のサイズの場合...)。当然ですが、ホイールメーカーの推奨サイズを外しノーマルと同じ程度のオフセットを選べます。
ホイールのサイズ変更しても、タイヤの直径及びホイールオフセットが純正とほぼ同じ程度ならハンドリングはほとんど変わらないと思います。

タイヤを含めた重量と、それぞれの剛性も乗り心地、燃費に影響があると思います。
いくら軽くても、強度が不足していると走行中の変形が大きく抵抗になると思います。どれがいいのか難しくて私には判断できません...
私が取り付けた、18インチ鍛造ワンピース+DNAーGP。ノーマル16インチ(純正のポテンザRE71?)より若干重くなりましたが、タイヤの影響なのか?ロードノイズもかなり少なくなり、乗り心地かなりいいです。
16インチは、戻したくないですね〜。
ノーマルホイールとオフセットが変わってますので、ハンドリングは変化(悪化!)しています...ノーマルの方が切れ味シャープでした。

ホイールの重量はショップに聞いても、カタログに載ってないことが多いので、直接メーカーに問い合わせしました。
F−1とかWRCによく使われているチョ〜有名なメーカーのホイールでも、国産有名メーカーの鍛造ホイールと比べると倍半分近く違ってる事もあり、驚きでした。

気に入った、ホイールとタイヤが見つかれば、何件かショップで意見を聞いてみてはどうでしょうか?ショップの意見、雑誌の記事...メーカーの圧力等?あって本音の話聞けませんが、数軒回ることにより何を言いたいのか真意が見えてくるような気がします(←大袈裟!)。


先日、20インチを自分の車の横に置いてみました。やはりカッコイイです!
見た目だけなら、大きいホイールが好きですね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/28(土) 00:01:48 ]
題名:教えてください 投稿者:k@765


最近、光るキッキングプレートを手に入れたのですが、
中古品の為、説明書(配線図等)が無く、
何処を通っている、どの配線に結線すれば良いかが解りません。
どなたかご存知の方がいれば、教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに、車両は初期型の2by2です。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/9/27(金) 00:36:16 ]

題名:Re:教えてください 返信者:フランク


光るキッキングプレートは、イルミネーションの電源と連動ですね。
一番簡単わかりやすいのは、オーディオ付近の配線ですね。
k@765 さんのZは社外品のオーディオですか?
ILLUMIと書かれた橙系の線です。
純正の場合は←のDIYの「オーディオ取付」に純正の配線が記載されています。イルミ電源です。
ヒューズ周りやシガライタ周りでも取れますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/27(金) 01:23:26 ]
題名:Re:教えてください 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 357 )


イルミ連動にしても楽しくないぞ
ていうかドア連動ルームランプ連動だと思います。
やっぱりドア開けてピカがかっこいいからね。
オイラが作った時は天井のルームランプから取りました。

確か純正では助手席後ろの内張りをはがした中の
ドアスイッチ系統のリレーなどがある部分から
取ってるようですがオイラは解析が面倒だったので
ルームランプから…

キッキングプレートからインバーターへインバーターから
電源へ(+ -)
まちがってもキッキングプレートに直接+-の電源繋がないように。
最悪こわれます。


[ 2002/9/27(金) 21:20:30 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


あ・・・そうだった・・間違えた・・
キッキングプレートはドアを開けたときに光るものでしたね・・。
ということは・・
←「DIY」の「キーシリンダーライト」の説明が役に立つと思います。
キーシリンダーライトの発光時と同じタイミングですね。
フェードアウト回路は要らないので、解説のように
ヒューズ近くの配線につなげばOK!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/27(金) 21:29:23 ]
題名:Re:教えてください 返信者:k@765


なーるほど。ドア連動ですか。って事は、昼間でも点いているって事ですね。
推奨では、助手席後方の内張りの中ですか・・・
一応やってみます。
でも、配線が解らなかったら、フロントまで持っていって、
足元のヒューズボックスで繋いでみます。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/27(金) 23:27:01 ]
題名:スピーカー 投稿者:さじまさん


フロントのスピーカーを変えようと思ってるんですがお店行っても対象車にZってのってるのをなかなか見かけないんですが、いまさっき東京オートさんのペーでケンウッドとcarrozzeriaのスピーカーが多少のってたんですがこれらはかこうなしでいけるってことですよね?最近フロント付けた方がいらっしゃったら品番とか教えていただけると助かります。

[ 2002/9/18(水) 19:46:06 ]

題名:Re:スピーカー 返信者:toshi


さじまさん>

加工なしでいけるスピーカーは、通称「トレードイン(純正交換タイプ)」と言われてます。この手のものはケンウッドでもcarrozzeriaでもAlpineでも、「日産純正タイプ」という名称でどこにでも売ってますよ。最近私もcarrozzeriaのものを購入しました。田舎の量販カーショップで。交換後も見かけは何の変化もありません。何せ純正スピーカーの位置に、同じものを取り付けるだけですから。当然、全くの無加工。ただし音質は純正とは雲泥の差。どうせ付けるなら、ツイーター(高音域用小口径スピーカー)が別体になっているものがお勧めです。この場合、ツイーターだけがダッシュボードに「ちょこん」と乗ることになりますが。

で、その型番ですが…諸般の事情により分かりません^_^;
お店で問い合わせてみてください。すぐに見つかりますよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/18(水) 20:52:56 ]
題名:失礼 返信者:toshi


間違えました。

(誤)同じものを取り付けるだけですから。

(正)同じサイズのものを取り付けるだけですから。

同じサイズといっても、材質が違うんですよね〜。
純正はコーンが「紙」、トレードインは「ケブラー」など。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/18(水) 20:55:55 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:さじまさん


toshiさんありがとうございました。ってことは箱の裏にかいてある車名はあんまきにしないほうがよさそうですね。

[ 2002/9/18(水) 21:20:52 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:toshi


>ってことは箱の裏にかいてある車名はあんまきにしないほうが
>よさそうですね。

はい。全然気にしないで下さい(笑)。
マイナーな車なので、メーカーさんもわざわざ載せてないのかも。

ちなみにZ32購入前には、アルシオーネSVXを対抗候補として
考えてました。もっと悲惨なことになってたかも^_^;

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/18(水) 22:52:12 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:フランク


オーディオのスピーカーのサイズなどは
ソニーモバイルのページが参考になります。

http://www.mobile.sony.co.jp/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 00:53:28 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:Pulse


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d21166996
フェアレディZのチューンで有名なミッドナイトスペシャルさんが
ヤフーオークションでケンウッドの中古スピーカーを出してますよ。
Z32についていたものか分かりませんが、質問されたら
答えてもらえると思います。


[ 2002/9/19(木) 01:36:33 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:まこ@241


久しぶりにカキコさせて頂きます。

さじまさん>

はじめまして。
ちょうど最近フロントのスピーカーを変えたのですが、結論から言うと、toshiさんの言う通りだと思います。
Z32のフロントのスピーカーは16cmですので、基本的には16cmのサイズのスピーカーなら付くと思います。(配線は加工が必要かもしれませんが)
ちなみにじぶんのZにはケンウッドのワゴン系専用チューニング設計(ステージアなんかのステーションワゴンタイプ)のHS−016Wというやつを無加工で付けました。

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ
[ 2002/9/19(木) 08:58:41 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:フランク


Fスピーカーで問題になるのは
・穴の位置(日産用と書いていればOKだと思います。)と
・スピーカーの厚み
です。
特に厚みが厚すぎるとガラスの上昇、下降の邪魔になる場合が
ありますので、取り付けできない場合があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 10:58:28 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:やすひろ


カタログにはのっていませんが、16センチ丸型は各社から出ているので取り付け可能です!メーカーごとにスペーサーがありますので店の店員に聞くと教えてくれますよ。自分は、ナカミチの物で、ツイーターが別になっているものをつけていますが、高音が少し耳につきます。高音があまり好きでないなら、ツイーターが別のものはやめたほうがいいですよ。

[ 2002/9/19(木) 21:21:11 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:トトZ@036


トトZといいます。便乗させてください。
私は、Z32の純正スピーカーのまま、コンポだけを取り付けたのですが、音質が非常に悪いです。スピーカーも変えるなら、取り付け時に一気にやってしまえばよかったのですが。
実は、かつてR32で純正からトレードインに交換(1本定価\18,000くらいだったか)した際に、殆ど音質の変化がなくてがっかりした事がありました。もともとR32の純正ステレオはそこそこ満足はしていたのですが...その時、『最近は純正も結構いいのか』という結論に至って、Z32では、スピーカーは流用しました。(お金もなかったのですが)
長文になりましたが、Z32の純正スピーカーの音質はいかほどのものなのでしょうか?抽象的な質問で恐縮ですが、聞き比べた経験のある方、教えてください。
私、D.I.Y.が苦手なもので、フロントを交換する自身はないのですが、リアは直ぐにでも変えてみようかと思っています。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/9/20(金) 14:28:02 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:showjani@413


Z32はフロントドアの容積が大きく、開口部面積も決して狭くないので、フロントの定位が悪く、さらにリアは内装樹脂パーツに囲まれているだけなので低音域の迫力がありません。
本当にいい音を出そうとするならば、フロントドアのデッドニング(ドアの外板まで)とリアはスピーカーボードを設置する必要があるでしょう。
そこまですれば純正のスピーカーでも低音がばたつくことなく、そこそこいけると思いますが、もちろん、トレードインスピーカーのほうが音域は広く、入力にも余裕があることは言うまでもありません。
もし、それでもフロントの定位が定まらないと感じるならば、フロントだけツイータをバックミラーの横くらい(ちょうど頭の高さ)に持ち上げると言う手もあります。

私の好みの問題もあるかとは思いますが、一定の音域までは純正のデッキでもスピーカーの設置さえきちんと行えば割といい音が出るんだと思います。

【HP link】
[ 2002/9/20(金) 15:18:35 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:フランク


Z32のスピーカーの位置や取り付け状態はあまりよくありませんね。
特にフロントのスピーカーの位置は低くて音がこもりやすく
湿度等の環境も良くありません。
純正スピーカーは材質があまりよくありませんので
年式が古い場合はスピーカーが劣化している場合が多いです。
ひどくなると、ぼろぼろで穴があいていたりします。
しかし、トトZさんのZの場合はH12年式の最終型なので
通常使用ではそれほど劣化していないと思いますが・・
私のコンバチの場合は純正でフロントにしかスピーカーがないので
純正では心もとないので、聞き比べる前に即効で社外スピーカーに交換しましたので、
純正スピーカーが音が悪いのか良くわかりません・・。
トトZさんのZのスピーカーの音を聞いてみたいですね。
どれくらい悪いのか?いいのか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/20(金) 16:54:18 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:トトZ


皆様
返信ありがとうございました。やはりZ32の環境と純正スピーカーの質に問題がありそうですね。
音の状態としては、低音に迫力なし&中高音にキレなしといったところですが、音楽のジャンルによっては結構聴けます。例えば、ギター弾き語り系はイケるのですが、ベース&ドラム・パーカッション系は苦手です。showjaniさんのおっしゃる、『フロントの定位が悪い』、管理人さんがおっしゃる『フロントスピーカーの位置が低くこもりやすい』という表現がまさに当てはまる感じです。
少ないお小遣いを貯めて、D.I.Y.でスピーカー交換を検討します。リアは簡単だけど効果は薄そう。やはりフロントでしょうけれど、ドアの内張りが戻るかなあ?フロントは難易度Bとの事ですが、最後の内張りをはめ込んでいくところが大変そうかな。独立ツイーターの設置は更に自信がないです。時間が欲しい〜。

さじまさん
すっかり便乗してしまいスミマセン。もしD.I.Y.されたらレポートしてください。

【e-mail to Z friends 】トトZさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:55:01 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:Z123


はじめましてZ123と申します。
Z32(H2,2by2,TT)に乗っています。
最近、純正スピーカを変更しましたので状況をお知らせします。
オーディオのデッキを「ケンウッド FCD−7」にして、ノーマルスピーカで聞いていましたが、低音と高音が満足できなかったため、スピーカを変更しました。
ノーマルスピーカを外したところリアスピーカのエッジが劣化してボロボロになっていました。
特にリアスピーカは直射日光を浴びるため年数で劣化するようです。
変更したスピーカはフロントスピーカを「カロッツェリア TS-1688A」にリアスピーカを「ケンウッド KFC−C462」
に変更したのですが、やはりリア、フロントともに低音不足でした。
そこで小型のアンプ内臓型のサブウーハをフロントシートの後ろに設置しました。
すると十分満足できる低音と中高音を確保できました。
私見ですが、Z32の場合フロント及びリアともスピーカの後ろの空間が余りないためなかなか良い低音が出づらいではないかと思います。
簡単に低音を確保するには、低音専用のサブウーハを追加するのが良いと思います。
取り付けは難しくありませんでした。


[ 2002/9/22(日) 20:45:45 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:takaz33@644


純粋に低音が迫力不足ということであれば
アンプ内蔵のサブウーハーがお気軽で効果的ですね

ヤフオクでも5k〜10k円くらいで買えそうだし
私もそうしてます

オーディオ関係は凝りだすと歯止め利かないですよ〜


[ 2002/9/22(日) 21:14:18 ]
題名:Re:スピーカー 返信者:トトZ@036


Z123さん,takaz33@644さん
返信ありがとうございます。やはり、フロント,リアともに、市販品に交換する価値はありそうですが、それだけでは不十分と言えそうですね。やはり、サブウーハー&独立ツィーターが欲しいですね。車内の色々な場所で聞き比べたのですが、Z32の場合ドアのアームレスト部の張り出しが、中高音の抜けを妨げているように思いました。内装設計は、音響までは考慮していないんだろうなあ。でも、Z33はずいぶん良さそうな感じですね。
takaz33@644さんご指摘のとおり、凝り出すと切りがないのでしょうけれど、予算と相談の上、もう少し何とかしたいものです。
皆様、ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/9/27(金) 16:32:02 ]
題名:マフラーは? 投稿者:RB26? VG30!!


最近、マフラーの音に満足できなくなってきました。
そこでマフラーをそろそろ違うやつに変えようかと思うんですが皆さんはどこのマフラーを入れてらっしゃるんでしょうか?
私としては、重低音よりも直管のような乾いた音がするマフラーが欲しいんですが、そんなマフラーはありますか?
また、使っておられる方の感想など聞かせてもらえるとありがたいです。

【e-mail to Z friends 】RB26? VG30!!さんへ

[ 2002/9/26(木) 00:44:34 ]

題名:Re:マフラーは? 返信者:RB26? VG30!!


ついでに質問なんですが、ターボ用のフロントパイプはNAに装着可能でしょうか?
【e-mail to Z friends 】RB26? VG30!!さんへ
[ 2002/9/26(木) 20:25:10 ]
題名:Re:マフラーは? 返信者:GS@538


こんばんわ。
マフラーの音はGFさんのが結構乾いていたと思います。
私のは直管ですが、低音です。4000以上で割れるような
音に変化するという感じです(TBO-W出しです)

フロントパイプですが、ターボ用はショップによって
「ダメ」といわれますが、大丈夫なようです。
セントラル20のものに関してはOKです。
ただ、ホントに低速トルクがなくなりますので、
走行方法に高回転を多用しない場合、オススメできません。
音はフロントパイプだけで結構変わると思います。
(やや乾く感じです)
あとはGFさんに聞いてみてはいかがでしょう。
Zらしからぬ音のメーカーを。
それでは失礼します

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/9/26(木) 23:19:52 ]
題名:Re:マフラーは? 返信者:RB26? VG30!!


どなたかボーダーのBorn Outマフラーを使っておられる方いらっしゃいますか?
このマフラーが結構いい音がすると聞いたんですが。
また、低速トルクはやはり細くなりますか?

【e-mail to Z friends 】RB26? VG30!!さんへ
[ 2002/9/26(木) 23:41:26 ]
題名:Re:マフラーは? 返信者:LADYさん


ボーダーのオールステンのマフラーですね、
エアクリ&CPU等の調整ですばらしい加速しますよ、
音 はバイクの集合管ような音です、

ヤフオクで5000円ぐらいから出ていますね、
最終は15000円ぐらいで取引されています、

音 を求めるなら 火?車検対応ですな、
ストレートパイプも必需品ですが、
過去レスに出ていましたが、
NAにターボ用のSパイプはお勧めしませんよ、
やはりNA用にしましょう。

頑張って下さい・・・・。


[ 2002/9/27(金) 04:31:47 ]
題名:Re:マフラーは? 返信者:みはるパパ


私は柿本レーシングのSUS90を使ってます。
まだ、発売前のときに大阪に行って注文してきました!
以来数年使用していますが、音質・性能ともに満足しています。
構造も他メーカーとは、少し変わった作りになっています。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/9/27(金) 16:08:21 ]
題名:最新の納車情報は? 投稿者:納車まちお


いつもROMさせてもらっています。
2chでは19日の時点の情報で、8月中発注のZ33は
11月初旬に納車になるらしいのですが、自分のは8月下旬発注で
12月下旬納車です。(今日ディーラーに確認)
2chなんでガセなんでしょうか?
最新の情報を知っている方いらっしゃれば、教えてください。

[ 2002/9/26(木) 12:46:12 ]

題名:Re:最新の納車情報は? 返信者:Camus


9月発注分は来年になるとどっかで見ました。
ですから年内に納車されるのならほぼ合ってると思います。

オプション・グレード・装備で相当納入日に差が出来ますよ〜。

それで新型車の納車日なんですが、トラブルを避けたい為に
少し遅く言う傾向があるそうです(ディーラーの友人の意見)
納入予定日とかが早まる分にはあまり問題はないそうですが
(もし駐車場とかで問題が合ったら換装して別に回せばいい)、
遅くなると値引きしろとかクレームがすごいそうで(^^;


[ 2002/9/26(木) 14:56:28 ]
題名:ありがとうございます 返信者:まちお


やっぱり、そうなんでしょうね。
首を長くして待ちます。


[ 2002/9/27(金) 07:36:08 ]
題名:Re:最新の納車情報は? 返信者:フランク@管理人


納車待ちっていやですよね。
しかし、一番楽しい時かもしれません?
Z33は好調のようで、追加モデルのてこ入れも伸びそうです。
追加モデルは納期待ちがなくなってからかな?
納期待ちの人がいる状態で追加モデルの発表はできませんからね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/27(金) 15:27:40 ]
題名:教えてください 投稿者:てふてふ


私のZ32はマフラーのユニバーサルジョイントのエキゾースドライバーマウントという部分が悪いらしいのですが、
エキゾースドライバーマウントというのはどのような部品なんですか?
知っていたら交換にかかる費用も教えてください。お願いします。

[ 2002/9/26(木) 14:12:08 ]

題名:Re:教えてください 返信者:showjani@413


こんばんは、てふてふさん。
おそらく、ドライブシャフトの「ユニバーサルジョイント」付近にある「エキゾースト」の「ラバーマウント」のことですよね。
簡単に言いますとマフラーのつり下げ用ゴム部品。
このことでしtら、片方のマフラーの触媒以降に4つ、左右で8つついていたと思います。
純正品は弾力があって、マフラーががっちり固定されていませんが、アフターマーケットの部品は、ゴムが堅く、マフラー自体が揺れることが少ないようです。
社外品は2つで1500円くらいです。

・・・と、ここまで書いたんですが、果たしてこの答えは正解なんでしょうか?
できればてふてふさん、どんな症状が出て、この部品が悪いと言われたか、そこを教えてください。

・・・

【HP link】
[ 2002/9/27(金) 00:09:36 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 369 )


これですか?安い部品ですが・・。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/27(金) 01:13:54 ]
題名:ホーネットシリーズに関して 投稿者:Pulse


セキュリティの取り付けを前々から考えていました。
そこで、719Mか725Mのどちらにしようか迷っています。
725Mは少々値がはるのですが、スピーカーのサイズが小さく
エンジンルームの狭いZに良いと思いました。
しかし、機能的に大差のない719M は値段が安いので魅力的です。

どちらがよいのでしょうか?ご意見お聞かせください。
719Mで迷っているのはスピーカーサイズが大きいことです。
エンジンルームに収まるのか不安です。

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ

[ 2002/9/26(木) 17:22:21 ]

題名:Re:ホーネットシリーズに関して 返信者:大花火まん


719Mは本体一体型で、725Mは本体別のタイプですよね?
僕はやはり725Mがいいと思います。セキュリティ本体は室内に設置する事になるからです。
719などの一体型は、エンジンルーム内に設置しますが、設置場所によっては、衝撃センサーの感度が偏ってしまう事や、爆音マフラーやトラックなどのマフラー音で誤作動してしまいます。
本体が室内にあれば、誤作動はほぼ防げます。
ご参考までに・・・。


[ 2002/9/26(木) 23:20:12 ]
題名:Re:ホーネットシリーズに関して 返信者:Pulse


大花火まんさん、レスありがとうございます。
719Mは一体型だったんですね。加藤電気のHPの製品説明を
結構読んでいたんですが見落としていたようです(汗
誤作動でご近所さんに迷惑を掛けるのも気が引けますので
725Mにしたいと思います。

実勢価格で4000円ほどしか変わらず、機能的にも余りかわらないなぁ〜??
なんて思って迷っていたので、吹っ切れました(笑
ありがとうございまっすm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/27(金) 00:31:45 ]
題名:ミッション降ろして修理 投稿者:左近


先月、オイル循環関係を10万ちょっとかけて治したのですが、先日またトラブルが起こりました。今度は冷却水漏れでミッションを降ろさないと数千円のゴムパイプが取り付けられないとのこと・・・工賃だけは10万越えます...
そこでお聞きしたいのですが、ミッションを降ろした状態でチェック・メンテ入れておくといい所ってあるでしょうか?
なんせパイプ1つ変えるだけで出す金額にしてはツライので、ここでできるだけパーツ交換なりをしておこうと思いまして。
AT初期型のTTでウォーターポンプとベルトは交換済みです。どうぞ助けてください。。。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ

[ 2002/9/24(火) 20:51:21 ]

題名:Re:ミッション降ろして修理 返信者:フランク


これは悔しいですね!たかが数千円のパイプのために・・・。
ミッション関係をおろしたときにしか交換できない交換したほうが
いい部品は?
パワステのラインがオイル漏れしやすくミッションをおろさないと・・
と聞いた事がありますが?です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/26(木) 14:40:37 ]
題名:Re:ミッション降ろして修理 返信者:iwona@484


ヒーターホースの交換、以前にFUN@1143さんがレポートしてくれていました。
クーラントホースで検索すると出て来ます、内容からだとインマニホースも同時に交換していますね。
ミッションを外さず上からバラシた様に書いていました。
参考にして下さい。



[ 2002/9/26(木) 15:59:38 ]
題名:Re:ミッション降ろして修理 返信者:左近


ありがとうございます。過去ログ検索してみました。
明日、お休みなので早速ディーラー行って追加注文してきましゅ
水漏れしてたのは横から見るとドアの付け根あたりで、前から見ると真ん中でした。
あーあー自分でできれば6万くらいで済んだのね...


【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/9/26(木) 21:36:27 ]
題名:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 投稿者:ガリレオ


はじめまして、ガリレオと申します。
Zに非常に詳しいに皆様に、質問させてください。

Z32(1つ前の型)のTバールーフを購入しようと検討しているのですが、Tバールーフは雨漏りがすると聞いた事があります。やはりする物なのでしょうか?当たり外れ?また、対応策等有りますでしょうか?

宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】ガリレオさんへ

[ 2002/9/25(水) 08:56:49 ]

題名:車庫がもう一台分欲しい今日この頃です。 返信者:X JAPAN


私はクルマに詳しくはありませんが、10歳になるうちのZは全く雨漏りしていませんよ!ちなみに露天駐車で雨ざらし、冬は雪に埋もれ決して保管状態は良くないのですが…ですから雨漏りは当たり外れなのかな?またここのサイトに確か雨漏り対策が載っていましたし、そこまで神経質になることもないように思います。元年車、2年車あたりのオーナーの方はどうなのでしょう?

[ 2002/9/25(水) 12:01:57 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:おさる@96


当り外れ・・・おいらは外れかな。
ゴムを新品のものに買えてから今のところ雨漏りはしていません。
新品だとかなり弾力がありドアがしまりにくくなるぐらいです。
あと多少のあまもりなら、こちらで掲載されている対策法で十分
対処できます。
私はドアが下がっていたので調整したら、逆にもっとひどく雨漏り
するようになってしまいました。(ゴムとガラスの接する部分が
ずれた為)

追記ですが、リアのワイパー付け根のゴムが劣化するとトランク内
に水が進入することがあります。ゴムの形状も初期型とは多少
違っていました。(以外に部品も対策されているみたい)
洗車した後にトランク開けたらハッチから水がダァーって流れて
きました・・・


[ 2002/9/25(水) 13:04:29 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:みはるパパ


わっはっはっはっは!
我が家の貴婦人(H2年)は、雨漏りしまっせ〜♪
と、いってもポタポタ程度で愛嬌だと思ってます。それなので、いつも車内にはバスタオルが数枚常備されていて、友人から怪しい?
と言われております。(笑)
ですから、特に対策なんてしてません。
まぁ、唯一の対策は、寛大な心でしょう....。
10年以上前の車ですからね!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/9/25(水) 17:07:31 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:PRIEST


私はハズレ組です。Z32は2台目ですが、どちらも足回りを変えた後から雨漏りするようになりました。Z32の宿命かと思っていたのですが、X-JAPANさんのようなラッキーな方もおられるようでうらやましい!で、私は市販の透明なシリコンシーラントをゴムの隙間のありそうな所にしつこく埋めていったら気にならない程度に治りました。コストは数百円ですが、変なところを埋めると別の所に水が回る可能性があると思います。ちなみに1台目のときは、ディーラーでゴムを全交換したのですが全く治りませんでした(shit!)
【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ
[ 2002/9/25(水) 17:17:13 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ぷちなす@222


横レス失礼します(ガリレオさん、すいません)。

ディーラーさんでゴムを交換すると、幾らくらい掛かるものでしょうか?
元年式Tバーに乗っているのですが、普段はカバーを掛けているので問題ありません。
しかし雨降りの時など、時々ですが運転席側の窓ガラスの上部から漏れてきているもので。
どなたか教えていただければ幸いです。


[ 2002/9/25(水) 18:55:49 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:メカたれZ@296


 メカたれ号もハズレ組ですね。運転席側しか確認してませんが、
激しい雨の時にはTバーとフロント側のつなぎ目からポタポタと
雨が落ちてきます。ゴムの交換も検討してますが、いくら位掛か
るのか、必ず治るのかが気がかりです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/9/25(水) 21:13:41 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:Z123


ガリレオさん。
はじめましてZ123と申します。
私も去年にh2、2by2、twin-turboを購入しました。
今年の梅雨時期に運転席側のTバールーフとルーフのつなぎ目からポタポタと来ました。
思い切ってTバールーフと屋根側のゴムを取り替えたらピタリとまりました。
工賃が高いので自分で取り替えましたがそんなに難しくありませんでした。
古い車はドア周りのゴムを新品に交換するとドアの開閉音も含めて感じが良くなると思いました。


[ 2002/9/25(水) 22:20:12 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:おさる@96


片側(ピラーとTバーのモール)で2万円程度だったような(工賃込み)。
あいまいな回答ですみません。
(自分の過去のHP探してもあいまいなことしか書いてなかった・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/25(水) 22:40:36 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ドラゴン


中古でH2/by2/TTを購入しました。前のオーナ時に雨漏りをしゴムを変えても治らなくTバールーフごと変えてやっと治ったと中古屋の社長に言われ購入しました。(中古屋で新車から納めた車でしたのでその社長が面倒見ていた車でした。)お陰さまで雨漏り被害はありません。
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/9/25(水) 23:10:54 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:フランク


Z32の魅力のひとつは、パワーのある重量スポーツカーであることに加え、多くのボデータイプを持つことです。
Tバールーフ、コンバーチブルなどオープンエアーを楽しめます。
オープンタイプのボディ(Tバー含む)は剛性が弱く、隙間から雨が漏る場合があります。
Zに限らずオープンボディの車は雨漏りの可能性があります。
すべてが雨漏りするわけではありません。
中古車の購入時には確認が必要ですが、ボディの歪がなければ
モール関係を交換すればほとんどの場合防止可能です。
モール関係の交換工賃などは「トラブル情報」ー「ボディ関係」を
参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 23:11:56 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ao6@398


こんばんは!
私は助手席側のTバーからの水抜きのパイプが途中でなくなっていて、フロア下にあふれていました。

中古車を探すときは雨漏りする場合、展示してある車のウィンドガラス、ドアの内張、Tバーなどをよく見ると水の流れて乾いたあとがあります。また、カーペットをめくるとジュウタンが湿っていることもあります。
できればそういう車はやめた方がよいかも・・・
でなければ、修理してくれるようにお願いした方がよいと思います。

Tバーはやっぱり経年変化で雨漏りは避けられないかもしれませんが、ある程度は治ると思うのでいろいろ考えてみてください。

ガリレオさんにとって、よいZとの出会いがあるとよいですね。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/25(水) 23:15:03 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ありあす@347


私のも漏りました〜。

で、何時のまにやら漏らなくなりました?
ん〜?何故?

全塗した後あたりからかな、何故かな?

役に立たない書きこみ、すいません。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/25(水) 23:43:33 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ぷちなす@222


横から失礼しました(笑)。
やっぱり結構するものですねー。
お財布と相談しつつ、検討させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


[ 2002/9/26(木) 10:26:03 ]
題名:Re:中古車の購入を検討しているのですが・・・・。 返信者:ガリレオ


皆さん、本当に凄い数のレスありがとうございました。(過去最高かも)
皆様の、Zに対する思い&Zの魅力も伝わったような気がします。
やはり、私もあのオープンエアーが欲しいです!

ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ガリレオさんへ
[ 2002/9/26(木) 21:19:21 ]
題名:先週の更新情報!(02/09/16 〜 02/09/25) 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 436 )


最近、昼夜の温度差が大きくなってきました。
昼のオフ会は少し暑いくらいですが、夜のオフ会は半袖では寒いです・・。
風邪を引かないように注意ください。
Z33のオーナーもかなり増えてきました。
Z33オーナーの情報交換も活発になりつつあります。
しかし、Z32オーナーの増加も負けていません。
Z33が発表されてからますますZ32オーナーも増えております。
Zの魅力は不滅のようです!。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1462名)正式登録は2002年09月06日受信分まで

 19名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者検索キーワード
             20日登録分:(2002/09/20登録)
             22日登録分:(2002/09/22登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧もご覧いただけます。

【不具合情報】
 CM情報、画像アップロード機能に不具合がありました・・すみません。
 共に修正しております。一部の閲覧者にはご迷惑をおかけしました。

【オフ会情報】
 秋はオフ会が活発に企画されています。
 関東、関西、与島、九州等で企画されています。
 オフ会の秋です。ビックなオフ会の開催が予定されていますので
 是非ご参加ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/9/26(木) 01:24:32 ]

題名:z32の全塗装について 投稿者:カラー


私のz君、十年以上も経ち塗装やモール類がボロボロです。この際だから全塗装を考えています。カーコンビニや板金屋さん、ディラーと見積もりもバラバラです。全塗装をされた事がある方いくらくらいかかりましたか?おすすめのショップ(板金屋さん)何かあったら教えて下さい。

[ 2002/9/24(火) 19:48:10 ]

題名:Re:z32の全塗装について 返信者:フランク


全塗装はピンきりですね。
東京オート販売さんが、非常に安くきれいに塗装してくれるらしいです。
問い合わせてみてください。
リンクにあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:30:28 ]
題名:Re:z32の全塗装について 返信者:chip


カラー さん はじめまして
私は、前のZを購入するときに全塗装をしました。
料金は15万でしたがこれは知り合い価格です。 
それ以外に塗装の準備は購入店(知り合い)でしてもらいました。
全塗装は塗装自体よりマスキング等の準備に時間、手間等が掛かるようです。おかげでボンネット、リアハッチ、ドアの内側等見えないところまで塗装してもらいました。
板金屋さんの友達を作って自分で出来る範囲の準備をするのが安く上がると思います。

参考にならなくてすいません。


[ 2002/9/25(水) 11:42:00 ]
題名:Re:z32の全塗装について 返信者:Zばか@416


非常にタイムリーです。私も8月にオールペンしました。
塗装の際、傘の先で突付かれたボンネット、いたずらされたFバンパースポイラー、浮いてきたRスポを社外品に取替え、板金、両ドアのスムージング(波打ったようになってませんか?)。
モール類は再使用可能なものは取替えませんでした。
全部かえるつもりだったのですが、変えないほうが良い所もあるよ、と言われました。純正パーツでも製造元が変ったり等の問題で精度の良くないものが結構あるそうです。
で、金額ですが総額¥95万円でした。半分はパーツ代です。
金額は張りましたが、綺麗になって帰って来たZを見たら大満足で、お金の事はこれからこつこつ働いて返して行くぞって仕事にも張り合いが出てきましたよ(自分のへそくりと銀行からの借入れで・・・)。


[ 2002/9/25(水) 12:18:07 ]
題名:Re:z32の全塗装について 返信者:ありあす@347


私は今年の3月に塗りました。

色はブラックからミッドナイトパープルで、知合いの知合いでボンネットの内側とエンジンルームは塗りは無し、ガラス外しも無しモールとバンパー色違い部塗りなおしで27万でした。

値段はそれなりでしたが、磨き忘れが何箇所かあるので自分で直すか、他にまた出す時に直してもらう予定です。

あまり色が変わってないので、親には、ばれてません(笑)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/26(木) 00:02:06 ]
題名:Re:z32の全塗装について 返信者:ぶっち@893


はじめまして、ぶっちといいます。

私のZも赤の為、塗装がかなりやばくなっています。(進行中)

そのため昨年Fバンパーをぶつけたとき全塗装を考えましたが
当方地元で5本の指に入るという所に聞いたら40万と言われました。
当然モールなど全部はずして塗装するのでこのくらいかかるとの事でした。

速攻であきらめてバンパーとリヤハッチの修理のみであきらめました。それでも13万でした。

さらにボンネットが腐てたので値段を聞いたらボンネット、フェンダー、ドア−(ほぼ全塗や!)を塗らないと良い事にならないと言われ金額は25万!
結局はあきらめて今はちょっとマンハッタンにしてみました。

参考になりませんでしたらすみません。 m(_ _)m


[ 2002/9/26(木) 00:19:03 ]
題名:タイミングベルトの交換時期は? 投稿者:しず


はじめまして。
平成4年Z32TT、走行距離6万kmにのっていますが、
タイミングベルトはいつ頃交換したほうがいいのでしょうか?
一般的に6万kmで交換と言われてますが・・・。
それに新車から10年も経っているし。

去年の修理代は60万。今年だけで修理代50万(パワトラ、クーラー等)ほどかかり貧乏です。最近は修理内容書を集めるのが趣味
になっています(笑)
来年3月の車検代もやばい状態です。でも、タイミングベルトの
状態も気になるし。

[ 2002/9/20(金) 00:25:00 ]

題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:CAPTAIN


Tベルトは10万キロまたは10年なのでただちに変えた方がいいと思います。
もし切れたらエンジンのヘッドがパーになってまたとんでもない出費です!


[ 2002/9/20(金) 00:46:20 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:toshi


Captainさんのおっしゃるとおりです。
しかもツインターボ280馬力、ゴム製品であるベルトにとっては
相当過酷な環境です。
ちなみにタイミングベルト交換の際に、他のベルトも一緒に
交換を勧められるやもしれません。
出費が多少増額になりますが、今後の安心のためにいっそまとめて
交換されたほうがと思います。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/20(金) 00:58:06 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:chip


しずさん
はじめまして、便乗させて下さい。

タイミングベルトは、走行距離が少なくても10年以上経っていると交換しなければいけないんですか?

MyZは2年式TT 11,000km(記録簿付きの実走)です。

【e-mail to Z friends 】chipさんへ
[ 2002/9/20(金) 08:45:24 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:Zばか@416


何か前兆のようなものはあるのでしょうか?
私のZ32TTも13歳なので心配です。


[ 2002/9/20(金) 10:49:05 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:showjani@413


タイミングベルトは経年変化でひびが入ったりしますから、距離は走ってなくとも交換する方が安全だと思いますよ。
特に前兆はありませんから、ある日突然切れて、切れると日産車の多くはバルブとヘッドの距離が近いのでバルブの曲がり、ステムの破損が発生する可能性があります。
ただし、一般的にタイミングベルトより先にオルタネータやパワステ、コンプレッサのベルトがすべる(切れる)ことが多いようですから、これら露出したベルトの劣化を観察して、ある程度ベルトの様子は想像してみてください。

・・あ、そうそう、しずさんが、この車に何年乗りつづけるつもりかも重要な要素ですね。
私の場合大体16万キロを目安にしていますので、8万キロ(10年目)で交換しました。

【HP link】
[ 2002/9/20(金) 11:24:52 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:ZIN@944


私のZは、平成元年式 TT 42千キロでバイパスホースが破損しました。(今年の6月のことです)
修理ついでに、タイベル廻り一式(各種ベルト、サーモ、ウォーターポンプ等)変えました。
高年式車はゴム類の劣化が考えられますので、みなさんの仰る通り、
長く乗るなら交換されたほうがいいと思います。
バイパスホースを含め、廻りのホース類も交換をお奨めします。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/9/20(金) 12:59:07 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:UTOM


すぐ、換えましょう。 Zじゃないけどもう一台10万キロ待たずに切れました。 町の真中で...。 ど真ん中で立ち往生してウンともスンともいいません。 エンジンが干渉型じゃなかったので、ウォーターポンプごと交換して復帰しましたけど、Zはそうはいきません。その後すぐZも交換(90000キロ)しました。工場には、60000キロしかのっていないビートがタイミングベルトを切って、エンジン下ろしてました。 ヘッド交換ですと...。あぁおそろし。

[ 2002/9/20(金) 13:12:26 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:パークス


こんばんは。
僕も平成2年頃にTT、Zを新車で買ってから
6700`でベルトが切れてエンジンが完全にロックしたこと
がありましたね。それも高速の渋滞でゆっくり走ってるときに(^^;
100キロ以上ならここには、居ないかも。

修理は、もちろん無料でやらしました。
車は、普通の使い方をしてベルトは、10万キロごとに交換って
取り説にもエンジンルームにも表示しています。
10万キロ以内で切れた場合無料で見てもらわないとあかんです。
出来ないと言われた場合10万ごとは嘘になります。
取り説には、10万以内でも悪くなることがありますなんて
書いてないし・・・

今のZも77000キロですけど交換していません。
10万以内で切れたら私もキレテて訴えてやります。
関係なくてすみませんでした。

ベルトの交換も機械の事、知ってる人と知らない人では
金額が違うんですよね。



【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/20(金) 20:30:20 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:KOJ@207


こんばんは、私もH4ターボに乗っています。
現在の車では7.5万KMで交換しました。
Zではないのですが、R31スカイラインでタイミングベルトを切ったことがあります。結果エンジン載せ変え約20万円の出費でした。
内容にもよりますが、6万〜8万ぐらいで交換できますので、
保険と思ってはいかがですか?


[ 2002/9/21(土) 00:12:55 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:たかひろ


僕のZ、平成元年TTは、今年の7月に走行距離68000で
切れました。
現在、エンジン載せ換えで入院中なのですが、日産のリビルド
エンジンで約40万、これに工賃がかかりますので、おそらく
60〜70万位はかかると思います・・
まだ、修理中なので詳しい金額は不明ですが、確かなのは
タイベル交換のほうが絶対に安いですよ。
しずさんをはじめ、少しでも不安のある方は早めの交換を
したほうがいいですよ。
いずれは交換する部品なのですから・・
怠ると僕みたいに最悪の事態になりますよ(笑


【e-mail to Z friends 】たかひろさんへ
[ 2002/9/21(土) 01:52:09 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:minchi


タイミングベルトは切れなくとも、伸びがあります。伸びてしまっても、テンショナーがありますから大丈夫なのですが、バルブタイが狂ってしまいます。私の場合は6万キロ弱で11年目に交換し、すこぶる調子が良くなりましたよ。

[ 2002/9/21(土) 15:55:59 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:しず


みなさん、ご返答ありがとうございます。
早めに交換したほうがいいのは分かってましたが、10万キロか
10年以内には交換がmustなんですね。

タイミングベルトとウォーターポンプ以外にも交換したほうが
よい部品とかありますか?
また、タイミングベルトとウォーターポンプの交換でいくら
ぐらいかかりますか?(ディーラーで)


[ 2002/9/25(水) 23:52:02 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換時期は? 返信者:フランク


タイミングベルト関係の交換工賃の参考例は
「トラブル情報」ー「エンジン関係」に3、4例くらい掲載しております。
参考にしてみてください。
あくまで参考です。同じ値段とは限りません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 23:56:04 ]
題名:無題 投稿者:Zetty@832


久しぶりの投稿です。ご相談に乗っていただければと思います。
・・・2〜3週間くらい前から、サイドブレーキランプが常時点灯しておりました。
その時は、電気系統のトラブルかな?と思い、あまり気にしていなかったのですが、こちらの過去ログを拝見したところ、ブレーキオイルの漏れを警告するものであるとのこと!
それに気づかず、しばらく乗り続けていたのですが、ある日、ブレーキを踏む感触がスカスカとまったく無くなってしまいました。
ブレーキオイルを確認したところ、すっからかんの状態です。

ディーラーに持ち込んだところ、ブレーキマスターシリンダーの交換が必要とのことで、工賃等込みで、¥47,000とのことでした。

これって適正価格なんでしょうか?
また、自分で交換することってできるのでしょうか?
大事なブレーキ関係のことですので、なるたけプロに任せたいと思っているのですが。。。

[ 2002/9/24(火) 16:11:07 ]

題名:Re:無題 返信者:Zetty@832


すいません。
愛車はH4年式Z32(第一期)TTです。


[ 2002/9/24(火) 16:14:40 ]
題名:Re:無題 返信者:Big-1@068


私もつい先日交換したばかりです。
部品代だけで2万円超えます。
(正確な値段が分かったらまた書きますね。)
1年点検時に交換したので、工賃は無料でやってもらいました。
事前に漏れを確認していたので、部品代を聞きお金無いんですよね〜って、前振りしときました。


[ 2002/9/24(火) 16:34:18 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


ブレーキマスターシリンダーの交換の理由はなんでしょうか?
交換の根拠が知りたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:41:56 ]
題名:Re:無題 返信者:Big-1@068


マスターシリンダー交換理由は、オイル漏れですね。
新しい物は、やはりキャップが黄色になってました。
途中から部品番号が変わってるらしです。
私のはH8年式ですが、70,000km越えたあたりから漏れ出しました。


[ 2002/9/25(水) 08:29:29 ]
題名:Re:無題 返信者:Zetty@832


皆さん、レスをありがとうございました。
ディーラーさんの話によると、やはり交換の理由としてはオイル漏れがあるからとのことでした。
漏れてしまう理由としては、単純な経年劣化の為のようです。
Z32の場合、よくある話のようですねー。
65,000キロほど走ってますので、あるイミ、やむを得ないのかも知れません。

失敗したらシャレにならない話なので、取付もプロにお任せしようかと思います。


[ 2002/9/25(水) 23:39:39 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.