フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(84)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:がっかりです (6)  []:Zのガルウィング (3)  []:ウレタン加工に疑問 (19)  []:ハンドルが重い。 (2)  []:気になるものを見つけてしまった・・・。 (3)  []:とにかく聞いてください。 (2)  []:常磐道を利用する方、注意! (1)  []:ご無沙汰しております (4)  []:パワステがお返事しますっ!! (3)  []:どうでもいいけど、気になってしまって、 (4)  []:S-AFCってどうなの? (2)  []:水温計がほとんど変化しないんです。 (2)  []:ウイルスにご注意 (1)  []:トラック (1)  []:愛媛から(愛を込めて・・・違) (2)  []:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? (10)  []:Z32コンバチのおもちゃ・・・ (4)  []:Z33 試乗しました (2)  []:またまた・・・ (4)  []:相談にのってください (7) 
題名:がっかりです 投稿者:ぽんぽこ@1091


本日東京オートさん経由でTBOのフルスケールメーターを頼もうとしたら、もう生産してないと言われたと連絡がありました。ちょっと前にメールで在庫があるか聞いたらあると言っていたのに。じゃあホームページに載せないでよ!って感じです。東京オートのSさん、代わりのメーター探してもらってすいません。どこのメーカーも、もうZ32のメーターの生産を中止してるの多いですよね。純正交換タイプのブーストメーターも欲しいのですが、マインズのはないといわれたし、メーターパネル全とっかえでブーストメーターが代わっているのはお金がかかりすぎるし、落胆してます。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/9/24(火) 23:14:06 ]

題名:Re:がっかりです 返信者:FAST/H


>フルスケールメーター って300キロメーターのこと?

ならば、まだあったような・・・


[ 2002/9/25(水) 10:21:57 ]
題名:Re:がっかりです 返信者:リッキー


フルスケールは東名、ベイルサイド、インパル、ニスモ、探せば結構ありますよ。純正交換タイプのブーストメーターはマインズ以外は聞いたことがないですね。一度、某中古部品販売店で売っているのを見たことがあります。もし、ブーストに正確な数値を求めるのであれば、私的には60ミリ追加メーターがいいと思います。

[ 2002/9/25(水) 10:39:07 ]
題名:Re:がっかりです 返信者:ぷちなす@222


Central20のはいかがでしょう?
ホームページ上にはまだ載っているようです。
ちなみに私もつけてます。
まだ300km/hは出したことありませんが(笑)。


[ 2002/9/25(水) 12:09:06 ]
題名:Re:がっかりです 返信者:おさる@96


おいらは輸出用の300kmメーターつけています。
でも真上が160キロなので右半分はつかったことがないです。
確かにかっちょいいんだけど・・・

でもいろいろなところからメーターってでているんですね。
全部ホワイトメーターにしたいなぁ。


[ 2002/9/25(水) 13:08:48 ]
題名:Re:がっかりです 返信者:はるぼん@50


オイラも昔フルスケールメーターにあこがれて中古
(あくまで安く入手しようとしてました)
探してました。
でも考えてみると一般道で出してもせいぜい150キロ(ぉぃ)
メーターの半分も使ってないし、普段は3分の1も使わないじゃん
メーターみても楽しくないということでやめました。

今は自作EL190キロメーターです。


[ 2002/9/25(水) 21:11:45 ]
題名:有難うございます 返信者:ぽんぽこ@1091


320キロ欲しくて、在庫確認してもらったところ、ケイズとヴェイルサイドがあるそうですが、ケイズの方が安いのでケイズにしました。いろいろ情報をいただき有難うございました。もっとも免停確定の身で裁判所の出頭日待ちの状態ですので制限速度でしか走れませんが…。
おさるさん、ホワイトメーターのセットでしたら、ケイズ(98000円、ブースト計オプションで+30000円)とDo-Luck(150000円)からでてます。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/25(水) 21:31:28 ]
題名:Zのガルウィング 投稿者:Hiro@381


たまたま中古車情報誌を見ていたら、Zのガルウィングを見つけました。
http://www.d9.dion.ne.jp/%7Ejco/page10.htm
価格は170万円。ガルウィングはAZ-1と同じような開き方をすると思うのですが、個人的にはカウンタックのような開き方をするガルウィングが好みです。

[ 2002/9/24(火) 19:54:48 ]

題名:Re:Zのガルウィング 返信者:フランク


すごいこと考える人いますね・・・金額もすごい・・。
加工だけで170万円ですか!?
うーんZ33の頭金としてなら考えますが・・。
がるウイングはカウンタック風のほうが私も好きです。
どこかのHPにカウンタック風に開くドアのあるZがありましたが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:33:54 ]
題名:Re:Zのガルウィング 返信者:Hiro@381


170万円には車両代が含まれていますので、加工代だけならもっとやすいかも。


[ 2002/9/25(水) 08:15:27 ]
題名:Re:Zのガルウィング 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 180 )


Z31をそんな風にした車「634(武蔵)」が有りましたね。
あと海外の方がカウンタック風のがありますね。
よくみるとドアの内張りを大胆にカットしたりAピラーの
形まで加工しています。

でもAZ-1タイプに開くドアパーツを使えばフェラーリエンツォや
セラのような開き方が出来そうな気がします。


[ 2002/9/25(水) 21:04:59 ]
題名:ウレタン加工に疑問 投稿者:ほげ


こんにちは。
ボディが疲れてきたので、
発泡ウレタン加工に興味がありますが、
Tバールーフは水抜きの通路がどこかにあって、
サイドシルを埋めてしまうことでそれを塞がないかが心配です。
だいじょうぶなのでしょうか?
どなたかご教授を。

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ

[ 2002/9/21(土) 11:12:20 ]

題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:フランク


ウレタンは、吸湿性があり、中からさびるということを聞いたことがありますが、大丈夫ですか?
また、サイドシルをぶつけたときに修理できないと聞いたことがあります・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:25:43 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:Oroji


なるほど!結論「剛性感の向上」ですか!?サイトを読ませていただきましたが不安な面も多いですね…

ところで、マツダのミレーニア(元・ユーノス800)は2年程前の比較的大規模なマイナーチェンジで発砲樹脂充填ピラーが標準装備となりました。メーカーが用意するということは…?カタログを実家に置いてきたので詳しく説明できませんが、問題は汎用品や加工のやり方にあるかもしれません。


[ 2002/9/21(土) 14:32:27 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:@405


純正では確かBMW、セルシオ、セド・グロ等はサイドシルにウレタン充填されていたと思います。
一概にウレタンと言ってもみな同じ物ではないようです。
元祖?のオリジナルボックスに問い合わせしてみるといいと思いますよ。


[ 2002/9/21(土) 16:19:21 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:フランク


ロードスターのページですが、
かなり毒舌ですね・・・
すごく化学的なところもありますが、悪い例を持ってきて一方的に悪いと評価する所もありますね。
ウレタンもいい製品を正しく充填すれば効果はあると思いますが・・。
製品は正しく使えばそれなりに効果が出ると思います。
製品はいろんな角度から評価すべきですね。
製品はすべての車に、どんな状態の車にいいというのは余りありません。
製品はこのような状態のこのような車には効きます!という事が多いです。
薬も病気の人が飲めばいい製品ですが、健康な人が飲めば毒です。
純正以外の製品は薬のようなものです。
飲むべきか?飲まざるべきか?は自分の車の状態を良く考えて
用法容量を守って正しく服用しましょう。
薬のCMのようになってしまった・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 17:38:46 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:showjani@413


こんばんは。ほげさん。
フランク@管理人さんの言われるとおり、多面的に評価を下す必要がありそうですね。
FIREROADSTARではずいぶんコンピュータセッティングの勉強をさせていただきまして、決して訳もわからずに評価をされる方ではないことは承知していますが、ウレタン加工の文章の中では少々辛口の意見が多いようですね。

実は私もサイドシルとTバー、それに各ピラーにウレタン注入をしているのですが、サイドシルはやはり水がたまりやすいようです。
特にTバー車はTバールーフに降った雨を逃がす穴から各ピラー内に透明のビニールチューブが通っており、最終的にサイドシルの中に落ちるようになっているため、サイドシルのジャッキアップポイント付近に水抜き穴があいていますが、これが完全に埋まってしまうとサイドシルは湖と化します。
私はウレタン加工を自分でしたのですが、その際には水抜き穴にシリコンスプレーをかけたひもを通し、水抜きホースにもシリコンスプレーを吹き込んだ上でウレタン加工、そして発泡後にヒモを抜き、Tバー側の水抜き穴からエアを吹き込んで水の通路がふさがっていないか確認をしました。
結果としてきちんと水抜きはできているのですが、サイドシルの水抜き穴からは発泡しきれなかったウレタン樹脂がつららのように垂れ下がっていました。きっとヒモを通さずに加工していたならこの穴は樹脂で埋まって機能しなかったことでしょう。

・・・でもそのときには気づかなかったんですが、リアゲートオープナー/フューエルリッドオープナーがウレタン漬けになってまして、動きませんでした。半ば強引にレバーを動かすとバキバキ言いながら樹脂が崩れ、やっとレバーが動いた次第です。一瞬どうなることかと思いましたよ(笑)

【HP link】
[ 2002/9/23(月) 00:37:39 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:showjani@413


ああっと、忘れてた。セド/グロや高級車のCピラーに充填されたウレタンは多分、後部座席の騒音対策ですね。なにせCピラーはパッセンジャーの耳元にあるわけで、後輪のノイズを遮断するにはピラーを埋める必要があったんじゃないですか?
【HP link】
[ 2002/9/23(月) 00:44:54 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:フランク


メーカーが剛性を高めるためにウレタンを充填するような手法を取るのでしょうか?
ウレタン充填での剛性補強はあくまで設計後の手段であるような気がします。
メーカーがするとすれば空洞をできるだけなくし騒音、ノイズを防ぐためのように思われます。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 00:51:32 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:@405


あ!Cピラーでしたか!
showjani@413さん、ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。


[ 2002/9/23(月) 01:25:43 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:Oroji


高級車の発砲樹脂充填は間違いなく静粛性向上が目的でしょうね、セルシオのカタログには静粛性向上技術の記述(例えばウインドウの厚さもコンマ何ミリのレベルでテストしたそうです)が多々見受けられます。
ちなみにマツダのミレーニアですが、確かカタログ?ディーラー向け資料?によると樹脂充填ピラーはボディ剛性向上が目的とありました(当時「日本初」と宣伝していたような…)。ミレーニアはマイナーなクルマですがデビューした93年には「10年基準」「運動神経を持ったセダン」等のフレーズやカタログでも「ダブルレーンチェンジ」の走行安定性等走りに関する事が強調されています。ごめんなさい、論点がずれました。


[ 2002/9/23(月) 09:14:20 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:フランク


へー素人考えですが、メーカーがボディ剛性のアップにウレタンを使うと言うことを堂々と言っているメーカーは疑いますね・・。
メーカーならウレタンなんか使わなくても、
ボディ設計で剛性アップの設計をすべきでは?
メーカーが「ウレタンで補強しました!」と言うのは
設計ミスを宣言しているように思えますね?
メーカーが車体剛性の目的でウレタンを使うなんて・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 09:57:17 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:k@765


推測ですが、メーカーが選択したウレタンによる補強は、
軽量化とコストダウンが目的だったとは考えられないでしょうか?
モナカの皮だけを先に貼りあわせて、後からアンコをにゅーっと注入する、みたいな。
隙間も少なく埋まるし、ある程度音も吸収するし。
ボディとか、シャーシーの剛性って、
強すぎても(ガチガチに硬過ぎても)良くないんですよね?
バイクのフレームがそうでした。
一時期は見るからに太くて硬そうなフレームをこぞって造っていたようですが、
ここ数年は、適度にしなる様な物になってます。
車のボディも同様ならば、剛性感を出しながら、ある程度の柔軟性も追求し、
尚且つ、重量とコストなども含めて考えると
当時は「ウレタン補強が最適」と判断したのではないでしょうか。
今はもっと良い物(方法)が見つかったのかもしれませんが。
車のテクノロジーやその舞台裏はあまり良く知らないので、
あくまでも個人的な想像です。
実際には想像したメリットに対して、何の裏付けもとっていませんので、
見当違いならばゴメンナサイ。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/23(月) 10:44:42 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:ほげ


ほげです。
みなさんの貴重なアドバイスうれしい限りです。m(__)m
全体のバランスが大事であることがよくわかりました。
私は疲れたボディを少しでもしゃきっとさせたいのと、静粛性も求めていますので、前向きに検討しようと思います。
実際に水抜き対策や、トランクオープナー対策が必要であることもわかりましたので、自分でやるにしろ、業者様にお願いするにしろ注意します。
純正のウレタン注入は水抜きや、吸湿性をどう対策してるんでしょうね?
(10年くらいもてばいいかってあきらめてるとか)


【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/9/23(月) 11:01:43 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:showjani@413


まぁ、ミレーニアの場合は、既存の車にウレタンを注入するだけで、設計変更や大規模なラインの変更無しに剛性確保と静粛化を実現できるため、ウレタンが採用されたんじゃないですかね。想像ですが。
フランク@管理人さんの言われるように、メーカーであればウレタン注入などに頼らず、根本的設計段階で一定の剛性を確保するはずですから。


でもって、いよいよウレタン注入によるボディ剛性の向上は(果たして本当に)見込めるか?という問題なのですが、

おいらの考えでは、
@サイドシルなどのように断面空間が大きくて曲げ剛性が要求される場所には有効。
AでもAピラーのように断面面積が少ない部分には全く役立たずである!
としておきましょう。
ウレタンの役割はウレタンそのものが曲げ剛性を担うものではなく(当然ですね。ウレタンなんて手でも簡単に壊れます)、金属の箱が変形するときに箱の容積が変わることを抑制するに尽きるわけです。試しに発泡スチロールの上に手のひらを置いて体重をかけて見てください。発泡スチロールは簡単に折れるくせに、簡単にはつぶれてくれませんね。
サイドシルの場合も同じで、サイドシルが変形しようとするとき、サイドシルのお腹(?・・要はドアノブの下あたりのこと。)が少し凹みつつ、サイドシル全体がしなるように変形していたのが、お腹が凹むことを抑制されるもんだから変形しにくくなってしまう。
逆に言えば容積がなければウレタン注入は役に立たないわけで、
だから車の場合はウレタン加工で剛性が確保できる場所なんて本当に少ない訳ですが、仮にキャビンスペースなんかをウレタンで満たしてしまえば、これはロールバーなんて必要なくなるでしょうね!
・・・運転はどうすんの?ってなかんじですけど(笑)


【HP link】
[ 2002/9/23(月) 11:30:27 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:ほげ


>仮にキャビンスペースなんかをウレタンで満たしてしまえば、
>これはロールバーなんて必要なくなるでしょうね!

ははは!
昔、先輩と一緒に峠を走っていた頃、私の隣に乗った先輩は
両足を踏ん張り、左手はドアのグリップに、右手は屋根に
がっちりとふんばって、
「人間ロールバー」
って言ってたのを思い出しました。(^o^)
、、ドアを溶接しちゃえば丈夫になりそうなんですけどねぇ、、。

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/9/23(月) 23:10:58 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:zzz


お初です。私のMyzくんもかなりへたっているので,最近ボディ強化をしています。フロントとリアにタワーバー(ちなみにリアはミラクルクロスバーというちょっと変わったバーを取り付けています。かなり効果はありましたが・・・
 でもタイヤとホイールを17インチに交換したので、元の木阿弥
に戻ってしまいました。そこでバモス大原さんのボディチップを取り付けたところ剛性が上がりました。
 但し、取り付け方によってかなり効果の出方が違うみたいなので
ベストな位置をいまだに色々テスト中ですが!!
ちょっと話がずれてしまいましたが、参考までになれば・・・


[ 2002/9/24(火) 00:22:42 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:X JAPAN


ミラクルクロスバーって何ですか?凄く気になります。どんな形状なのでしょう?もしよろしければ写真等ございませんか?

[ 2002/9/24(火) 13:22:06 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:zzz


確か、REV speedという雑誌に(10月号)紹介されていましたよ!デジカメもっていないもんですみません。

[ 2002/9/25(水) 01:47:05 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:Z in the south


たしかZ33のフロントタワーバー内にウレタンが充填してあったと思うのですが。
どなたか33のカタログもってらっしゃいます?


[ 2002/9/25(水) 12:45:23 ]
題名:Re:ウレタン加工に疑問 返信者:Oroji


ありました!カタログの「フラット・ライド・スポーツ」を説明している両開きのページで「新開発高剛性ウレタン封入タワーバー」とタワーバーをカットした写真があります。高剛性?って事は硬いのかな?ひょっとしてウレタンには静粛性目的の軟らかいタイプと、剛性向上目的の硬いタイプがあるのかな…と素人ながらに思いました。

[ 2002/9/25(水) 18:14:10 ]
題名:ハンドルが重い。 投稿者:Pulse


いきなり変なタイトルですいません。
似たような症状を過去ログからサルベージしてきました。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old65.html
「題名:できることあるでしょうか? 投稿者・a href="mailto:Fprahahoza@407">Fprahahoza@407」
なのですが、ハンドルが重くなる際の症状として
別にゴキゴキ音がしたり、回転数が低くなると言うことはありません。
気が付くと、重くなっているのです・・・。フロントタイヤは
235を履いています。
以前乗っていた車がシルビアで社外ステアリング装着車でした。
なので、この重さにはあまり違和感を感じていなかったのです。
しかしながら、正常?な状態に回復してハンドルが
軽くなるとやっぱり重かったんだっていう反応になります。
パワステ回りが原因でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ

[ 2002/9/24(火) 00:42:45 ]

題名:Re:ハンドルが重い。 返信者:Pochi


私のもステアリング重くなったり軽くなったりします。特に、低速でステア操作をするようなときによく発症します。
で、この前ディーラーで見てもらったところ、私のはサイドブレーキからのラインが断線しているようで、信号が来てないと言われました。それをバイパスして、パワステの制御装置とのコネクタ部分をタイラップを使って「しっかり留め」たら、かなり良くなりました。(ということは完治ではないです)
そのとき一緒に見ていた整備書では確か、(1)車速(2)シフト(3)サイドの順で点検するようになってましたね。
【(4)以下はやらなかったので分からないです。】
あとは、パワステ制御装置本体がダメになることも多いことはご存じですよね?
ところで、そのときにディーラーで言われたのは「Zは据え切り防止のために、速度0で重くなるようになっている」らしいんですが、どうなんでしょう?


[ 2002/9/25(水) 01:12:10 ]
題名:Re:ハンドルが重い。 返信者:Pulse


Pochiさん、ありがとうございます。
私の場合も、低速走行時に重くなりやすい傾向があります。
ただ、高速走行中にもたまになるので放っておくと
下手すると事故に繋がるのではと思う場面がいくつかありました。
金銭的に余裕が出来たら完璧に治したい個所です・・・。

とりあえずは、ディーラーに相談する事にしてみます〜

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/25(水) 08:33:33 ]
題名:気になるものを見つけてしまった・・・。 投稿者:けもりん@291


最近、本屋さんの店頭に並んでいる車雑誌(Cars−i)の中にとても気になる項目を見つけました。
最近売れている車のランキングを掲載していて、今年の1月〜7月の販売台数がランキングになっているのですが、
フェアレディZ(新型以外)が1台・・・!
今年に入ってZ32が生産されて、それを購入した人がいるってこと??
どこかのディーラーが在庫を隠し持っていた??
う〜ん、気になる・・・誰か真相を知っていたら教えてくださ〜い。

[ 2002/9/25(水) 00:16:19 ]

題名:Re:気になるものを見つけてしまった・・・。 返信者:フランク


新車販売台数ですか?
新規登録台数では?
新規登録台数の場合は中古の海外からの輸入登録も含まれると思うのですが?
どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:40:48 ]
題名:Re:気になるものを見つけてしまった・・・。 返信者:takaz33@644


う〜ん、多分このZ32じゃないかと思いますが
確証はありませんのであしからず

ここの中古車のところに
北米最終モデルの未登録車(新車)が売り出されていたんですが
いつの間にやら売れてました(価格は320万)

いずれFALCONさんにも登録されるかもしれませんね

http://www.datsun-freeway.com/


[ 2002/9/25(水) 07:08:32 ]
題名:Re:気になるものを見つけてしまった・・・。 返信者:北米バカ


逆輸入の場合、新規にしろ、中古平行にしろ型式は不明、類別区分は無しになるのでどうでしょうか?(私の場合はそうでした)だれかその様な状況で車検証に型式や類別区分が付いた方っていらっしゃいますか?

[ 2002/9/25(水) 08:32:20 ]
題名:とにかく聞いてください。 投稿者:Z大好き


僕は、先日の大雨で道路が川のように流れていました(歯医者に行く途中)。それで、やばいと思って、引き返そうにも渋滞で無理。そうしたら、Z君が止まってしまいました。その日はJAFで近くのパチンコの駐車場を借りて、次の日にJAFを呼んでディーラーに行きながら、最悪な事態にならないことを祈って行ったら、最悪でした。ウォーターハンマーになっていました。歯医者に行く途中で車が廃車になったなんて言ったらバカにされるし、Zが心より好きだったので修理します。修理費は64万でリビルトエンジンに乗せ換えエアフロとエンジンマウントをやります。
それで、今までの合計をすると、修理代250万、改造費50万、今回の修理費64万、計360万以上とにかく泣きたい。これだけあればゼロヨン使用の最高峰にいける。とにかく、Zでよくトラブルになる所は全部やりました。今までにこういう人がいましたか?いないと思います。でも、どんなことになっても、今乗ってるZが好きです。でも今回は助手席も水浸しで、カーペットをつたって、コンピュータが壊れてないことを祈りたい。なにせ、この間ブリッツのアクセスコンピュータにしたばかりだから。

【e-mail to Z friends 】Z大好きさんへ

[ 2002/9/24(火) 17:37:49 ]

題名:Re:とにかく聞いてください。 返信者:ありあす@347


凄いですね、って言うよりもご苦労様です。

私も結構、修理代は掛かっているけど、Z大好きさんには
脱帽です、しかもトラブルになるところ殆どやってない。
要は事故修理、と趣味が殆ど、修理190万・改造110万
(改造は無駄に使ってるとこ多々あり。)ですが、いつかは
納得のいくZに向けて、今のZを手を入れていきたいですね。

初年度より12年11万kmだけど、一緒に頑張りましょう。
(え、一緒なんて嫌?)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/24(火) 19:33:48 ]
題名:Re:とにかく聞いてください。 返信者:フランク


まさかの水没ですか?!
64万円でリビルドエンジンですか?!
新品のVGエンジンは40万円くらいですが・・・。
水没の場合は電気系統が後からさびが出てきて故障する場合がありますので、
ちょっと心配です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:37:38 ]
題名:常磐道を利用する方、注意! 投稿者:PRIEST


常磐自動車道の上り線、水戸〜桜土浦付近に白のレガシーセダン(B4?)の覆面が出没しています。私も先月やられました。常磐道利用歴10年以上の私でさえ初めて見るタイプの覆面です。見た目はホントにフツーの5ナンバーセダンで、うかつにも1○0km/hrで追い越してしまいました。常磐道利用する方、気を付けましょう。

【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ

[ 2002/9/24(火) 19:30:18 ]

題名:Re:常磐道を利用する方、注意! 返信者:フランク


事故が無くてなりよりです。
事故を起こしてからおまわりさんにお世話になるより
まだ良かったと思います。
不幸中の幸いということでお互い気をつけましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/25(水) 01:28:47 ]
題名:ご無沙汰しております 投稿者:おやま@643


ご無沙汰しております、おやまでございます。
ただいま、ステンレス製バッテリーカバーを製作中なのですが、
皆さんの使用しているバッテリーのサイズをお聞かせいただけると
ありがたいのですが、宜しくお願いいたします。
ちなみに自分は、55D23Lです。

また、どこかのメーカーのバッテリーカバーの画像があれば、
参考にしたいのですが、画像お持ちの方ありましたら、宜しく
お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ

[ 2002/9/23(月) 18:57:01 ]

題名:Re:ご無沙汰しております 返信者:FUN


おやまさま こんにちわ
私は、75D23L使用しています。Zのバッテリー交換経験は2回ほどありますが、バッテリーを交換するとき、本当は外さなければならないウインド下にあるプラスチック(カウルトップでしたっけ?)をいつも面倒ではずさないので、交換回数を減らす為気持ち大きいのを入れてます(外形は大きいかわかりませんが・・・)
ご参考になれば・・・

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2002/9/24(火) 12:48:38 ]
題名:Re:ご無沙汰しております 返信者:FUN


55D23Lと75D23Lって外形サイズは同じようですね
(Dと23がサイズを表しているようです。Dはバッテリー
を上から見て短いほうの幅と本体の高さを表示し小さいほうから
ABCD・・・となるようです。また23が長いほうの辺になり
表示はセンチ表示だそうです。言葉では説明しづらい・・・)
55や75というのは、容量や低温時の始動性能をあらわす
ようでした。
話は、それてしまいますがバッテリーカバーといえば、Zの
場合、エンジンルームの熱の影響で純正のバッテリーカバー
(黒いプラスチック樹脂で出来たバッテリー覆っているやつ)
を外しただけでも、バッテリーの寿命が短くなると聞いた事が
あります。(そういえば、カバーの内側は発砲スチロールが
付いていた記憶がありますが、これが熱を直接バッテリーへ
伝えないようにする役目をしているのかも?)
そう考えると、バッテリーケースって結構有効かもしれませんね

今度のおやまさんの新作でしょうか?

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2002/9/24(火) 20:56:25 ]
題名:Re:ご無沙汰しております 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーに関して付け足しですが、Dというのは側面の大きさだけでなく、端子の大きさもあらわしています。LとRは端子側を手前に持ってきた向きで、マイナス端子がどちらにあるかを表しています。LとRは間違えて買っても配線がとどけば使えます。基本的にマイナス端子はバッテリーを設置した場合ボディに近いほうとなります。以上、役に立たない豆知識でお粗末さまでした〜。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/24(火) 22:25:02 ]
題名:追加で 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーの容量ですが、マンガンとアルカリのちがいみたいなものだと考えれば簡単です。用は、あと付けの電装品をつけたら、容量の多いバッテリーに換えるべきなわけです。純正で付いて来る容量は、そのノーマル状態で最低限必要な分しかないので、上がりやすくなってしまいます。したがって、純正でついてくるものより小さい容量のものを使ってはいけません。ホンダ車は純正でも比較的大きいものがついてきますが。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/25(水) 00:20:47 ]
題名:パワステがお返事しますっ!! 投稿者:showjani@413


みなさんおはようございます!showjani@413です!

登録10年目のおいらのZが、先週からハンドルを切ると「ん〜」とお返事してくれるようになりました!(笑)

お返事してくれるのもチャーミングで、なかなかよろしいのですが、できればパワステポンプを交換して、無口な彼女になっていただきたいと思っています。

そこで皆さんにお尋ねですが、パワステポンプの交換っていくらくらいかかるんでしょうか?値段によってはリビルト品でもいいかなとは考えているんですが、金額は皆目見当がつきません。

ちなみに、おいらのZはNAでATで2/2のハイキャス無しのパワステポンプのオイルラインは2本のタイプだと思います。
でもって、パワステポンプにかかるベルトと低圧側のオイルラインは今年になって交換しましたので、音の原因ではないと思います。

【HP link】

[ 2002/9/24(火) 09:02:36 ]

題名:私はメカには詳しくありませんが… 返信者:Oroji


この春日産でパワステポンプを交換(ベアリングにガタがきて大きな異音を発していた)した時はリビルト品で五万円弱だったと思います、ちなみに新品だと七万円強と言われました。

[ 2002/9/24(火) 13:13:46 ]
題名:Re:パワステがお返事しますっ!! 返信者:showjani@413


こんにちはOrojiさん。
早速の書き込みありがとうございます。
5万弱ですか〜。彼女に黙っててもらうのにも、それなりの金額がかかるものですね!うーん。あちこち塗装も痛んできてますし、全塗装もしたいんですけれど、なかなかお金は貯まらないもんですね(笑)。
ちなみにそのうち工賃はどのくらいなんですか?多分知り合いの工場に依頼すると、少々安くしてくれるんで・・・
度々のお尋ね、ご迷惑かけます。

【HP link】
[ 2002/9/24(火) 15:20:52 ]
題名:ちなみにH4年 NA 2by2 ATです。 返信者:Oroji


これから数日後実家に帰りますので、もし明細書がまだグローブボックスに残っていれば確認してみます。ちなみに先ほどの私が書き込んだ金額はリビルト品、新品ともに工賃込みの概算金額ですよ。

[ 2002/9/24(火) 18:15:25 ]
題名:どうでもいいけど、気になってしまって、 投稿者:KZY


H2のZです。電動シートの前後スライドって、前移動はミニレバーを前に倒したら、倒したまま元にもどらないでしたっけ?今日足で引っ掛けたら、勝手にガーと前に移動したものですから。しょうもない質問で申し訳ない m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ

[ 2002/9/23(月) 16:47:58 ]

題名:Re:どうでもいいけど、気になってしまって、 返信者:ハタ坊。


 こんにちは。

 私の電動シートは、押した分だけ前後に移動しますよ。
 KZYさんのは、一度操作すると、ずーっと終点まで
動き続けるというものですか・・・?

 それだと、調整しにくくないですか?
 (あれ?それが正常???)


[ 2002/9/23(月) 17:06:03 ]
題名:Re:どうでもいいけど、気になってしまって、 返信者:ぷちなす@222


ウチのZも以前はパワーシートでした。
で、KZYさんのおっしゃるように、レバーが倒れたまま戻らないこと、ありましたよ。
同じく前方向にです。
どうも、レバーの周りのワクに、レバーの根元が引っ掛かっていたようです。
不具合とまでは行きませんが、Zにはワリと良くあることだったりして(笑)。


[ 2002/9/23(月) 17:45:02 ]
題名:Re:どうでもいいけど、気になってしまって、 返信者:KZY


ハタ坊さん、ぷちなすさん、こんにちは。

え?ってことはどっちが正常なの?戻るのがやっぱ正常か。だって、前後で操作が違うのもなんかアンバランスだし。でも「カチッ」となんかうまく収まるし、ん〜、まいっか?

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/24(火) 12:20:58 ]
題名:Re:どうでもいいけど、気になってしまって、 返信者:シンクレア@748


普通はモトの位置(ニュートラル?)に戻りますよ。
ぷちなすさんの言うとおり、レバーの根元が引っ掛かってしまうことがあるみたいです。
高速道路走行中にシート位置を調整中していてミニレバーが戻らなくなり、
シートが一番前まで前進してきた友人がいます。
恐いので、そうなる前に直しましょう!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/24(火) 12:35:27 ]
題名:S-AFCってどうなの? 投稿者:KEN’S−Z32


私の車はNAなんですが、金欠のため社外品のコンピューターを売却し、現在ノーマルなんです。
そこでこんどはS−AFCかなんかで燃調の補正をしようと思うんですが、実際に体感できるぐらいフィーリングを良くすることも可能でしょうか?
また、燃費・トルク等にも変化は出ますか?
どなたか使ってる方はいませんか?
因みに、現在の仕様はエアフロ・マフラー交換のみです。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/9/23(月) 23:39:58 ]

題名:Re:S-AFCってどうなの? 返信者:freedom@ぜっとんさんの弟子


えっとですねえ・・・・。
ここのリンクからぜっとん師匠のページにとんでぜっとんさんに聞いてみてください。
ぜっとん師匠はS-AFCを使ってるようなんで聞いてみるとよいようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】freedom@ぜっとんさんの弟子さんへ
[ 2002/9/24(火) 07:25:11 ]
題名:Re:S-AFCってどうなの? 返信者:showjani@413


こんにちはKEN'S-Z32さん。

私もGZ32なのですが、S-AFCで燃調補正するよりも、ITCで点火時期調整したほうが体感的に変化が大きかった気がします。
よっておいらはITCの点火時期に合わせてAFCで燃調補正する程度でした。

実はAFCだけ1週間先に導入してテストしたんですが、相当な範囲で調整しないと体感的には変わらず、そこまで補正してしまうと果たして本当にこれで燃調が正しいのか確証が掴めなくなってしまいました。(だって、ノーマルコンピュータより10%近くも補正するのが正しいかって言われたら、??ですよね!)
よっぽど社外品のA/F計をつけようかと考えたのですが、本当に正しいA/F値を計測するには排気温度が700度近くになる必要があるので、そこまでに焼きつき等を起こしてはまずいな、ってんでやめてしまいました。
もっとも、ITCの点火時期調整についても、回転数によっては8%も調整していますが、今のところ問題ないので、もしかして燃調も10%位薄くしても正しい可能性はありますけれどね。

【HP link】
[ 2002/9/24(火) 08:43:52 ]
題名:水温計がほとんど変化しないんです。 投稿者:ブイハチ


先週Z32が納車されて、ついにZオーナーに成れました。みなさんこれからよろしくお願いします。
早速、質問がありまして題名のとおりなんですがメーターの一番左に付いてる水温計が走っていてもほとんど変化しません。Cのままなんです。こういうものでしょうか?なんかCとHの間ぐらいまで行くようなイメージがあるんですが・・・
あと油温計もほとんど変化しないんです。特に走りに異常は感じてないのですが、初心者なので自信がありません。
みなさんのZはどんな感じでしょうか?
また、中古購入でもとから付いていたマフラーが結構うるさく感じてます。静かなマフラーをご存知でしたら紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ブイハチさんへ

[ 2002/9/23(月) 23:53:36 ]

題名:Re:水温計がほとんど変化しないんです。 返信者:フランク


こんにちは、ブイハチさん。
水温計は←「トラブル情報」-「エンジン関係」に写真つきでありますので、
正常な位置を参考にしてください。
ブイハチさんの水温系の位置はおかしいですね。
油温計は社外品ですか?純正では付いていませんが・・・。
どちらにしろ、水温計、油温計ともセンサーの異常かコンピューターの異常ですね。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが、
特に水温計の故障は危険ですよ。

静かなマフラーは純正かAPEXが静かなようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/24(火) 01:07:41 ]
題名:Re:水温計がほとんど変化しないんです。 返信者:Pulse


Zオーナーおめでとうございまっす。先週と言う事は
僕とあんまり変わらないですね^^;

2chという巨大掲示板ご存知でしょうか?
あそこの言葉遣いは好きじゃないんですが
マフラーとかエアクリとか社外パーツの意見交換が
結構頻繁にされているようです。思っていることを
率直にズバっという傾向があるので本音が聞けるかもしれません!?

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/24(火) 03:10:40 ]
題名:ウイルスにご注意 投稿者:フランク


またまた、最近ウイルスが流行しているようです。
私の所には毎日数通のウイルスが送信されますが、
最近増えております。
約2ヶ月周期にウイルスが増える傾向あります。

件名が怪しいメールは直ぐに削除してください。英語の件名は非常に怪しいです。
添付ファイルは気になるかもしれませんが直ぐに削除です!。
無防備でインターネット、メールを行うことは危険です。

駐車中の自分のZの鍵をかけていないのと同じです。
いやいや、鍵では甘いです!セキュリティシステムをつけていない
愛車と同じ位危険です。

・直ぐにウイルス対策ソフトをインストール。(これは最低限=車に鍵をかける行為と同じ!)
・ルーター等の機器をモデムとPCの間に入れる(これはホーネットをつけるのと同じ!)

等の対策をしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/9/24(火) 01:15:58 ]

題名:Re:ウイルスにご注意 返信者:Pulse


アルバイトですが大学内でパソコン関係のトラブル処理の仕事をしています。
Outlookを使われている方が多いのではないでしょうか。
もう、結構有名なので知っている方も多いと思いますが
OutlookはHTMLメールを自動で開いてしまいます。
多くのウィルスメールはこのセキュリティーホールを狙ってきています。
じゃぁOutlookは使っちゃダメなのかって言う話になりますが
HTMLメールを自動で開かないようにする設定があります。
自分はOutlookを使っていないので知らないのですが。

うちの大学ではウィルス対策としてベッキーを今秋から導入しました。
実際使っていると案外便利なメーラーでプラグインを組み込むと
hotmailなどフリーのWebメールもベッキーで受信送信ができます。
いかがでしょう?

以下はこいつ何言ってるんだって言う風に思われるかもしれません(汗

私から言ってみると何故に怪しいメールの添付ファイルを開いて
しまうのかわかりません。これは、小さな子供がお菓子をあげるから
オジちゃんについておいでヘ(^_^)って言われて、ついつい
着いていってしまうのとおんなじです。
アンチウィルスソフトのメーカーでシマンテックというメーカーが
あるのですが、オンライン上でウィルスチェッカーのサービスを
行っています。興味のある方はいかがでしょうか。
人によってはワームと言われる種類のウィルスが幾つか
見つかったりしたそうですよ。

男性には酷な話ですが、アダルト系サイトに行くとよく
ワームがくっついてくるそうです・・・。
もちろん私は行っていませんよ (≧▽≦)ゞ

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/24(火) 03:06:29 ]
題名:トラック 投稿者:パークス


こんばんは。

四ヶ月前にトラックがタバコの投げ捨てで燃えたけど
ようやく復活です(^^)V
トラックは、平成5年の中古になりました・・・トホホホ
クレーンを新品にしたらトラックの予算がなくなりましたんで(^^;

必要な工具もある程度は、用意できたんだけど・・・
ここで事件が発生!スナップオンのローラーキャビネットが
アメリカからの空輸中に行方不明にW(゚0゚)Wワォー

どうしよう?色んな国から工具が届くのに
入れる箱が無いなんて・・・・どうしょう。

Z33キャンセルして買ってるのに・・・・
タバコ捨てた奴が居なければ33のオーナーになっていたのに
担当の営業が泣いてました
今夜は、営業マンとやけ酒たい!

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/9/23(月) 22:24:11 ]

題名:Re:トラック 返信者:フランク


パークスさん、トラックの復活おめでとうございます。
商売道具がそろいましたら、
Zオーナーのご支援お願いします!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/24(火) 01:00:05 ]
題名:愛媛から(愛を込めて・・・違) 投稿者:Pulse


個人売買にてZ32を購入することが出来ました。
売主の方が愛媛にお住まいでしたので実家に帰る予定も
重なり、直接引き取りに行ってきました。

帰りの高速でZ31と出会い、道を間違えてUターンするために
入った敷地(岡山県の2号線近く)にZ32のお尻が・・・。

瀬戸大橋をはじめて通ったので記念に
うれしはずかし(実は寂しい)与島一人プチオフをやらかして
帰ってきました。前のオーナーの方が結構大切に乗って
おられた感じなので大切にしていきたい一台です^^

Z32/NA/2by2/ATでっす。

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ

[ 2002/9/23(月) 00:52:04 ]

題名:Re:愛媛から(愛を込めて・・・違) 返信者:フランク


Zオーナーの世界へようこそ!
これからはもっともっとZに縁のある生活になると思います。
修理やトラブルには縁がないほうがいいですが・・・。

次回の与島オフはかなりのZが集まりますよ!
お気軽に参加してみては?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 10:06:38 ]
題名:Re:愛媛から(愛を込めて・・・違) 返信者:Pulse


与島オフは実家に帰ると言う口実も重ねつつ考えたりしています。
が、何分就職活動中でしてあんまり遊べません汗。残念(苦笑

>修理やトラブルには縁がないほうがいいですが・・・。
さっそく、ありました・・・。新規にスレッド立たせてください。
ハンドリング関係です。

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/24(火) 00:36:58 ]
題名:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 投稿者:TIGER@358


こんばんはTIGER@358です。

コンバーチブルの幌のリアロックを解除する際、ロック解除ボタンを押すとロック部あたり?から「ギィ〜ッ」とギヤ鳴きがするのですが(歯飛びしてるような音)やっぱりどこかギヤが欠けてたりするのでしょうか?

 実は買ったときからなのですが、全く動作に支障無い為今まで放置してました。しかし決して気持ちのいい音ではないので、安く直せるものなら直したいなぁ〜と思ってます。原因(推測)・対処方法・部品代等なんでも結構ですので分かる方是非教えてください。
宜しくお願いします!

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/9/18(水) 01:48:25 ]

題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:フランク


確かに!幌の解除はストレージリッドの解除と幌のリア部分の解除と
2箇所の電磁ロック解除しますが、
ストレージリッドの解除の際の音はスマートですが、
幌のリア部分の解除音はかなり下品です。「ガガガガ・・・」と
助手席に乗っている人がびっくりします。
幌のリア部分の解除には結構大きな力がいるようで、音的には下品ですが
正常です。
故障かな?と勘違いしてもおかしくはないですね。
高級感あるコンバチの幌の解除の動作音であの音でOKとした
日産を疑いたくなるような下品な音です。
こういう分をユーザーが声を大にして言って
日産車をもっと良くしてもらいたいですね。
こういう細かな部分の作りがT社に負けるんだよな〜

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 11:08:03 ]
題名:えっ!ホントなんですか??? 返信者:TIGER@358


「ギィ〜ッ」もしくは「ガガガガ」という音で正常なのですか??
てっきり僕のが異常なのだと思ってました。
だってストレージリッド解除は「カチャッ」なので・・・。
週末pikkoloさんのを聞かせてもらおーっと。
ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/9/18(水) 18:21:10 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:Ladyさん


私の車も 結構強烈な音がします、ギギギギィ〜〜

まぁ〜この音でボタンの確認出来るな〜〜ぐらいしか思いませんでした、

リアのスクリーンをガラスにしたい今日この頃です。。。

今度コンバ仲間作ってベンツのようなファイバートップ
考えませんか・・・・冬仕様・・・ 
多分@001さんが飛びつくと思います・・・。。。。


[ 2002/9/18(水) 20:21:10 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:TIGER@358


ファイバートップ!!!いいですねぇ〜!!実現のためなら協力を惜しみません。(飛びつき1号?!)
・・・って僕に何が出来るかは別として。

冬でもほぼ毎日オープンで乗る主義の僕ですが、はっきり言って寒いです。窓閉めてエアディフレクター立ててエアコンかけると全然問題無いですが、いかんせんカッコ悪い。ファイバートップなら歓迎です。出来ればサンルーフ付けたいです。(ベンツNewSLにはOPでバリアトップにサンルーフが付くらしいし)

リアのスクリーンガラス化もいいですが、なんせ収納時真っ二つに折れますからねぇ〜。
ちなみに今のスクリーンは2枚目ですが、既にCDチェンジャー天面の「SONY」のロゴがくっきりと浮かんでます。(収納時常に当たってる・・・)

あ〜欲しい、ファイバートップ。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/9/18(水) 20:52:27 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 273 * 188 )


ファイバートップほしいですね!。
純正のエアディフレクターは風が来なくなるのですが、
あまりかっこよくありません。
写真のようなやつです・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 00:36:57 ]
題名:やっぱりおかしい! 返信者:TIGER@358


コンバの幌リアロック解除時の音ですが、やっぱりギィ〜とはならないようです。pikkoloさんの車ではストレージリッド解除音とほぼ同じ「カチャッ」という音でした。それをネタに散々馬鹿にされたのは言うまでもありません。(笑)

・・・ということは僕のもフランクさんのもLadyさんのも何処かがおかしいということ???ん〜特に動作に支障無いのでいいと言えばいいのですが、どなたか原因・修理方法等ご存知の方いらっしゃいません?

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/9/23(月) 22:18:08 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:フランク


え!?ホントですか!?
ということは、私のコンバチははじめから不良品?
いやな音だな・・と思いながらそのまま使っていましたし、
他のコンバチも同じ音だったので気になりませんでした・・
もしかすると、第3期以降が変更されているとか?!
私のZも、Ladyさん、TIGERのコンバチすべて第2期ですから・・・
気になりますね。
他のコンバチのオーナーのみなさん、どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 22:42:53 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:おじZ


こんばんは、おじZです。
私のコンバチは、カッチャンと作動しますよ。


【e-mail to Z friends 】おじZさんへ
[ 2002/9/23(月) 23:31:21 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 215 )


あ!おじZさんのコンバチは第2期ですよね!。
あれ?やっぱりおかしいのかな?
はじめからなので疑ったこと無かったです・・・。
故障気味だったのか?
機能的には問題ないのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/24(火) 00:17:35 ]
題名:Re:幌リアロック解除時のギヤ鳴き? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 264 )


ちょっと気になって見てみたのですが、
実際にロック解除になるのは青丸の部分ですが
赤丸のところから「ガガガガガ・・」と音がします。
確かに「カチャ」とロック解除になった後から「ガガガガガ・・」と余分な音がするようです。
「カチャ」とロック解除になってから止まればいいのですが
ギアが止まりきれずに回り続けるので音がするように感じます。
これは分解してみる価値ありですね。
分解が大変そうですが・・。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/24(火) 00:22:40 ]
題名:Z32コンバチのおもちゃ・・・ 投稿者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 今日偶然ですが石和温泉のホテルの売店で見つけてしまい早速
購入しました。1つ550円でした。ちなみに箱は付いてません
でした。

 ドアは開きますがボンネットやトランクは開きません。また、
ハンドルは切れませんが、チョロQみたいに動きます。幌部は取
り外して交換等はできません。

 また、左ハンドルですので国産のおもちゃメーカーから発売さ
れたものではないと思います。ボディ裏にTins'TOYSと書かれて
います。サイズは全長約120mm、全幅約50mmです。

 色は赤・白・黒・ガンメタが有り、赤と白はオープンになって
います。お店には各1つずつ残っていましたが、ガンメタは助手
席側のドア部にガタがありました。

 もしかしたら何方だったか分かりませんが、大分以前にゲーセ
ンでゲットしたブルー?のコンバチのおもちゃと同じ物かも知れ
ません。

 今思えば赤も欲しかったな・・・いや、全部買い占めても良か
ったなって、ちょっと後悔してます。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/9/21(土) 23:55:24 ]

題名:Re:Z32コンバチのおもちゃ・・・ 返信者:フランク


へー珍しいですね。
Z32のコンバチは日本では非常に珍しく、
いまだに、「へーフェアレディにオープンタイプがあるの?!」と聞かれます。
コンバチの生産台数のほとんどが北米に輸出されているので
日本では知名度がないので日本製というのはあまり考えられませんね。
中国製のおもちゃもほとんどが北米向けですね。
アメリカからの情報ではZ32のコンバチはプレミアがついていて
高値取引されているようです。

このタイプのコンバチおもちゃははじめてみましたので、
希少では!?
幌の質感がいいですね。
リアテールが少し違いますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/22(日) 11:36:54 ]
題名:Re:Z32コンバチのおもちゃ・・・ 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 リヤテールはご覧の様に全て赤くなっています。
 幌はプラスチック製ですが、なかなか良い質感に仕上がってます。やはり全部買い占めれば良かったかな。大分後悔・・・。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/9/22(日) 14:17:44 ]
題名:Re:Z32コンバチのおもちゃ・・・ 返信者:ぷちなす@222


偶然です!
私も同じオモチャ買いましたよ。
幌の無い赤のタイプです。
買ったのは埼玉のスーパーオートバックス戸田、480円でした。
幌の有り・無しや色など、結構在庫はあったように思います。

家に帰ってチョロQと競争させましたが、チョロQの圧倒的勝利でした(笑)。


[ 2002/9/22(日) 16:07:56 ]
題名:Re:Z32コンバチのおもちゃ・・・ 返信者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


僕もブルメタ持ってます。
ホテルの売店とは・・・完全ノーマークでした。
今度から注意して見て見よ〜っと。

黒コンバ欲しい〜。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/9/23(月) 22:39:21 ]
題名:Z33 試乗しました 投稿者:EVO2AND400R


福島の渡辺です。郡山のプリンス店でZ33の試乗会をしていて
お誘いきたので 行って乗ってきました。タイプST 6F です。
印象は
1 低速トルクはやっぱりある。踏んだ瞬間は良好
2 ボディ剛性はGOOD PORSCHE 並み
3 高速試乗したが 5000以上は ドラマチックにならない
  やっぱりUS向けの味付け
4 合流時 左後方 Cピラー太く確認しずらい
5 6速ミッションはまあまあの感じ

 乗りだし価格450万を考えると、前回のZ32の150万安なので
こんなもんですよね。自分は 購入は もう少し待ってみよう
と思いました。スポーツカーと名乗るには もう少し
ハイレスポンスでもいいのでは?? でも、普段に乗るには
ATが良いように思えました。(43歳なので すいません)
たまに乗るNISMO400Rを基準にすれば、カミソリと木刀位の
エンジンレスポンスの差があります。できればフラッグシップ
のVQ35のリファインエンジンが乗ったモデルでも限定でいいから
出して欲しいです。
 Z33乗られた方 いかがでしたか?

【e-mail to Z friends 】EVO2AND400Rさんへ

[ 2002/9/22(日) 18:08:55 ]

題名:Re:Z33 試乗しました 返信者:フランク


実は・・私はまだ乗っていません・・350Zを・・
あまり、剛性のいい剛性感は感じたくないですね・・。
なぜか?オープンボディに乗ったときにがっかりするからです・・。
オープンボディが出るまで乗るのやめようかな?
やっぱり乗ってみよう!落ち着いたら・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 00:39:03 ]
題名:Re:Z33 試乗しました 返信者:マルチメータ


nismo400Rですか。私には夢のような車なので一度でいいから乗ってみたいです。ニスモでも40台程度しか作っていないと聞いていますが・・・・
性能からしても、コンプリートカーなので6年前の車でもZ33なんて相手にならないでしょう。当時は発売価格は1200万円なんて途方もない金額です。

私はVrsionSですが、過去にNISMO400Rのベース車のR33GT-Rには乗ったことがありますが同じブレンボなのにR33と比べるとブレーキが良くきくなあと感じました。ブレーキの径も違うので一概にはいえませんが、重量のせいでしょうか?
ご指摘のとおり、VQは高回転向きではないのでRBとの違和感はあると思います。左後方の確認しずらいのは同感です。結構入り組んだ道では確認しずらいです。

価格については、人それぞれですが私は割安だと考えています。走りには欠点がありませんが、1点だけ欠点を挙げるとLSDがビスカス式という点くらいかな?
ニスモは私も大好きなので、今後はニスモ仕様にしていくつもりです。すでにニスモメータをつけました。


[ 2002/9/23(月) 19:43:03 ]
題名:またまた・・・ 投稿者:今日@1200


誘惑に負けて・・友人もあと5年は89年式ポルシェを手放さないからと・・説得されトミーカイラM30Z購入することにしました。
手元に届いたら画像アップしますんで懐かしんでください(笑)

トミタ夢工場とパーツのことでやりとりしてましたら、Z33のトミーカイラがもうすぐ出ますよと教えてくれましたよ♪

[ 2002/9/16(月) 11:29:55 ]

題名:Re:またまた・・・ 返信者:フランク@管理人


それはすごい!、幻のトミーカイラのZですね。
購入後は是非写真を見せてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:18:01 ]
題名:Re:またまた・・・ 返信者:Lupin@668


今日@1200さん、はじめまして_(._.)_
M30Getおめでとぉー( ^-^)∠※

Z33のBaseCarは、足回り&マフラーがセッティングされてました♪
おそらく、11月以降にずれ込みそうですよん<発表
エアロに関して、強力にGノーズタイプをプッシュしましたが、無理っぽいです(≧∇≦)
でも、当然バンパーごと交換になるので、期待しといてくださいとの事です!(^^)!
また詳細がわかったら報告しますね♪

【HP link】
[ 2002/9/23(月) 16:27:10 ]
題名:Re:またまた・・・ 返信者:フランク


幻のトミーカイラM30Zが登録されています!
外観はおとなしいですが、中身は別物?
実物を拝見したいです。
今日@1200さんのZを見てみてください!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 17:09:03 ]
題名:Re:またまた・・・ 返信者:今日@1200


トップ画像がまだ・・(爆)
今度M30Zに会えるのは10月6日です。
嫁さんも速攻で気に入ってしまいまして、縁あって乗ることになりました。長く乗るなら珍しい車の方がいいかなーと思いました。

乗った感想は、ディーラー営業時代に試乗車でTTに乗った以来なんでよく比較できませんけど、NA慣れしてると目が覚めそうな加速感が気持ち良かったです。
排気音が気に入りました。ブレーキもガッツリ!

なんといっても2by2は後ろに座れるからいいです!
もうレンタカー借りなくてすみます。

どこかで見かけたら声かけてください!

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2002/9/23(月) 19:20:12 ]
題名:相談にのってください 投稿者:みい


初めまして☆
 私は32Zに乗ってる女の子です。車に関して全く無知なので教えてください!
 車高はそのままで足回りだけ固くしたい時はどうしたらいいですか?車高調を友達に薦められましたが、車高は下げないのに値段が高いかな…と思います。街乗りのカーブがきもちいいぐらいの固さ(意味不明?)にするのに、安くていい方法はありますか?ちなみにタイヤは18インチにインチアップしてます。最近ですが…。

[ 2002/9/20(金) 16:51:15 ]

題名:Re:相談にのってください 返信者:showjani@413


カーブで左右に傾きすぎとお考えでしたら、「スタビライザー」を交換することで、車高をかえずにコーナーでの傾き具合を調整できますよ。
メリットとしては、例えば段差を乗り越えるような、左右のタイヤが同時にショックを吸収する場面では、乗り心地がノーマルと変わらないことがあげられます。
値段的には・・・・ごめんなさい。替えたことがないのではっきりわかりませんが、車高調よりは間違いなく安いです。

【HP link】
[ 2002/9/20(金) 16:58:29 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:Big-1@068


私は、サスペンションは純正でショックアブソーバーだけ交換してます。
これが一番安くあがるかな?
カヤバのNEW SRなんかどうでしょうか?
http://www.hirano-tire.co.jp/
http://www.kybclub.com/


[ 2002/9/20(金) 17:09:43 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:


初めまして。
18インチだと車高を下げすぎたらタイヤハウスに干渉しそうですね。車高に直接するのはサスよりバネの方なので、バネを純正ぐらいの長さで硬くしたら良いかと思います。また、インチアップしてるとキャンバーが付いてるかと思いますので、アッパーアームを調整式のにしてまっすぐにすると車高は2〜3センチぐらいは上がると思います。僕もあまり低すぎるのは何かと不便なので、サス・バネをビルシュタインのに変えてますが純正と車高はさほど違わないと思ってます(油圧ジャッキが入るぐらい)。


[ 2002/9/20(金) 19:59:05 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:まがるZ


基本的に
・バネはロール量を調整するもの
・ショックはロール速度を調整するもの
と考えていいと思います。待ち乗りのカーブで気持ちいいぐらい・・・とのことですが、みいさんがどんなコーナリングを好むのか?という要素が必要です。たとえば、
・クイックな感じが好き
ならば、ある程度バネを硬くしないとそうならないと思います。但し、ノーマルショックでは、ロール量は減るけど、ロール速度は、大きく変わらないので安心感は向上しないと思います。ショックを同時交換した方がいいと思います。乗りごごちは犠牲になると思います。また、ギャップではねる感じが出ると思います。

・ロールを感じさせなくて、粘るような感じが好き
ならば、バネはやわらかめで、ショックを固めのものにするのが良いと思います。この場合、ロールはするんですが、あまり感じないと思います。私はこっちの方が好きだし、安全に早く走れると思います。私は、硬いバネ+硬いショックからビルシュタイン車高調に変えましたが、コーナーに突っ込んでいく時、全然安心感が変わりました。
車高は変えたくない(すばらしいです、それが一番だと思いますがなかなか言えません)との事なので、お勧めでは、ノーマル形状ビルシュタインショック+ノーマルサスです。もともとビルシュタインはノーマルサスに合わせてセッティングされているのも理由です。ビルシュタインなんかにしたら、ショックだけの値段で安い車高調が買えるじゃん!と言われそうですが、安いものはそれなりのものです。でも、みいさんが今まで安いショックの車に乗ったことがなくて、ビルシュタインにしても良さはわからないかも知れません(私はそうでした)が、ビルシュタインにして、その後に安いショックの車に乗ればはっきり分かると思います。
それでも安くないと買えないならば・a href="mailto:ABig-1@068">ABig-1@068さんのいうNEW SRもいいと思います。安くても純正採用されているショックメーカのものは、コストパフォーマンス高いと予測できます。カヤバとかトキコとか・・・。
がんばって選んでください。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/21(土) 00:36:52 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:toshi


私は6年式を購入後、ショックを「カヤバ・スーパースペシャル・フォア・ストリート」に交換しています(後は全くのノーマル状態です)。これは硬さを4段階に調整できるので、お好みの硬さを選べるのではないかと思います。非調整式のものよりコストはかさみますが。
 なおそのほかのメーカーからも似たような製品は色々でていますが、注意したいのはリア側の調整ダイヤルの位置。ショックのてっぺんに調整ダイヤルが着いているものがあるそうですが、Z32の場合、これは悲惨なことになります。室内無加工だと、硬さを切り替える度にトランク部の内装パーツをとっぱずずはめになります。http://www.global-z.com/で売られている「リアストラット・タワー・カバー」を装着すればいいのかもしれませんが。詳しくはショップで相談されてはいかがでしょうか。
 で、車高に関してですが、私はショック交換時にショック基部のブッシュ類一式(純正)をいっしょに交換してもらいました。そのせいなのか、仕上がったZは購入当時よりも車高が少し上がったような気がします。自分だけの意見ではなく、他の人が見てもそう感じられるようです。以前はこすっていた段差もギリギリOKになりましたし(もちろん走行性能には何の支障もないようです)。それでも他のクルマに比べるとやっぱり低いのですが。今は愛車を、かつて出ていたインプレッサの同バージョンにちなんで
「Z32・グラベル・エクスプレス」と呼ぶ毎日です^_^;

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/21(土) 01:42:27 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:@405


安く済ませたいならみなさんの言われるようにカヤバのNew SRスペシャルにノーマルスプリングがいいと思います。

少々車高が落ちて予算が¥80000程度あるなら定番ですが、ビルシュタインシュックにアイバッハですね。
これだと接地感も上がり乗り心地もカヤバ&ノーマルサスよりもいいかもです。

私もまがるZさんと同じで安い車高調って敬遠してます。
オーディオに例えるとなんでもある2DINって感じがします。
実際へたりも早く固いだけってのが多いみたいです。
ノーマル形状でストロークも確保出来てと色々やっていくと安い車高調ぐらいにはなるんで迷う所ではあるんですけどね。



[ 2002/9/21(土) 16:32:18 ]
題名:Re:相談にのってください 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


一応自分のお勧めです。
いま使っているのが、セントラルで勧められたショック=カヤバsuper SPL for STREET、サス=テイン(ソフト)なのですが、調整式のショックをフロント、リアともに3にセットするととてもいい感じになりました。今まで使っていた足回りのなかでもベストです。(Zの足回りストロークが短く、ノーマル形状の足回りではなかなかいい感じになりにくかったのですが、この組み合わせはGOODです!!)自分は、多少車高を落としたかったのでサスも交換しましたが、おそらくノーマルのサスにも合うものと思います。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2002/9/23(月) 16:58:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.