フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(83)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ハイキャスキャンセラーについて (4)  []:nismoメータ取り付けました。 (10)  []:後方で異音 (3)  []:無題 (1)  []:どっちが・・・・? (4)  []:Reタイミングベルトの交換時期は (1)  []:ちょっと疑問 (8)  []:教えてください (12)  []:エアクリ変えたら変な音が・・・ (1)  []:ホイールについて (11)  []:エアコン掃除しました。 []:お聞きしたい事が。 (5)  []:無題 (1)  []:プラグ交換は? (5)  []:パワートランジスタ (3)  []:あと付けフォグランプ (3)  []:雨漏り対策、身をもって体験ご報告 (1)  []:はじめまして (27)  []:NAエンジンについて (14)  []:部品について (1) 
題名:ハイキャスキャンセラーについて 投稿者:ぽんぽこ@1091


ふにゃふにゃ感が気になりだした、今日この頃ですが、どこの商品がよいとかあるのでしょうか?参考にぜひともしたいのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/9/22(日) 21:48:03 ]

題名:Re:ハイキャスキャンセラーについて 返信者:フランク


意外に安くできるみたいですよ。
下記のページを参考にしてみては?

http://www.cockpit.gr.jp/shopping/cancel_rod.htm

決してお勧めというわけではありません。
見つけただけです・・。
良いか悪いかはわかりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 00:54:50 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーについて 返信者:k@765


そうそう。私もハイキャスに関して訊きたかったんで、ちょっと便乗させてもらいます。
高速コーナー等で、アクセルを踏んでる時、どう表現したら良いか良く解らないような、
妙な挙動を感じて、結構不安になり、あまりアクセルを踏み込む気になれません。
これって、ハイキャスによる影響なのでしょうか?
ぽんぽこ@1091さんの言われてるふにゃふにゃ感もこうゆう感じの事なのでしょうか?
初めてそれを感じた時、多少車に詳しい人(Zにはあまり詳しくない)に話したら、
ハイキャスのせいだと言われました。
ハイキャスなんて、あっても何の利点も無いから、
さっさとキャンセル(固定)したほうが良い、との事でした。
その後、いろいろ調べてみて、
「緑整備」さんからは、おそらく機械的にのみ固定する、ロッド式の物が、
「TBO」さんからは、電気的にもキャンセルするような部品と、
画像を見た限りでは何処にどう付けるのかあまり良く解らない部品のセットの物が、
それぞれ出てるようです。
今回管理人さんが紹介されたものも含めて、目的が同じでも、それぞれ違う(形状の)部品ですね。
多分取り付け方、取り付ける位置も違うような気がします。
同じ主旨の部品で、このようにタイプが違うケースって、珍しくない事でしょうか?
なので、余計にどれが良いか迷います。
ハイキャスの仕組みや、各社それぞれの部品が何処に取り付ける物で、
どう作用して固定させる物なのかが多少解れば、絞れるんでしょうけど…。
実際に固定されている方がいましたら、是非ご意見をお聞きしたいです。
もし私の感じてる挙動が、ハイキャスをキャンセルする事によって無くなるのなら、
直ぐにでも実行したいと思うのですが…。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/23(月) 11:22:56 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーについて 返信者:ぽんぽこ@1091


kさんのおっしゃるとおり、いろいろな形状があるので迷いますよね。ハイキャスによると思われるへんな挙動は、コーナーでタコ踊りのような、おしりのふにゃふにゃしたブレです。いきなりくるとびっくりしてしまって困ってます。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/23(月) 12:00:50 ]
題名:Re:ハイキャスキャンセラーについて 返信者:フランク


運転技術に限らず、技術というものは、道具の特性や挙動への
慣れの事を指します。
道具の特性や挙動を熟知してそれをうまく使うことが技術です。

この事はF1レーサーでも、GT選手権にいきなり出れば優勝どころか
最下位かも?と言うことになります。
GTカーに慣れていないからです。

ハイキャスも同じことが言えるかもしれません。
理論的には車の挙動を抑える用に考えられた技術ですが、
このハイキャスの動きに慣れていないと、違和感を感じます。
それまで、ハイキャスの無い車でうまく車を操れた人は
ハイキャス付きの車はすぐにはうまく操れません。
慣れの問題ですね。
しかし、ハイキャスは余計な部品だとは思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 13:02:35 ]
題名:nismoメータ取り付けました。 投稿者:マルチメータ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


限定200個のnismoメータを取り付けしました。限定のため本体値引きは出来ませんでしたが取付料込みで9万2千円でやってくれました。
早くリミッターカットして、180Kmを振り切らせたいです。タコメータのレッドゾーンは本当に無かったです。100Km以下とそれ以上で刻み幅は多少変わっています。
今年はもっと交換したいのですが、冬タイヤも購入しなければならないため来年以降にします。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ

[ 2002/9/21(土) 17:12:42 ]

題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:takaz33@644


VX-ROMのZ33(MT)版が出るようですね
いかがですか?

http://www.mines-wave.com/kaihatsu/z33/z33-2002-09-14.html


[ 2002/9/21(土) 17:36:24 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:Shu


Z33VX−ROM、本日、取り付けました。

ま○んずの方にいろいろお話を聞いてきましたが、
シャシダイでは、ノーマルで260PSぐらい出ていたものが
燃調、点火、可変バルブタイミングなどのリセッティングで
ほぼ全域(これがすごい)で、+5〜6PSとなったそうです。
現在のVX−ROMの対応は、純正交換型社外エアフィルター&
車検対応マフラーまでで、今後、ハイカム等の対応ROMが
出た場合の交換は、新品の半額みたいです。

各社ROMの開発はやっているみたいですが、ま○いんず以外に
は、まだ完全に解析できていないようで、発売のめどが立たない
ようです。その結果、雑誌等の取材が殺到して相当忙しいといってました。

また、スピードリミッターのカットは、CPU交換以外では、無理だろうとも言っていました。

社長さんにもお話が聞けたのですが、今、次は音に相当こだわ
ったマフラー(フロントパイプ&スポーツ触媒も?)を
出すみたいです。
藤壺の社長さんとも仲がよいそうですが、藤壺のマフラーは
純正交換型としては、音も性能も最高の部類だそうです。
下手にノーマルのマフラーから、試作マフラーに変えると
パワーがぜんぜん出なくなるそうで、各メーカーも開発は
苦労してるとか?
一番いいのは、北米仕様のマフラーで、これは音も性能も良い
みたいです。藤壺は、北米仕様より、ちょっと良いぐらいと
言ってました。
また、ターボチューンはやる気はないともいってました。
これは、僕も賛成で、350Zの特徴である大排気量NAの
よい面を磨いていってほしいです。
その他、Z33は、ドライブ・バイ・ワイヤーなんですが、
これが、曲者で、実際のアクセルペダルの開度よりも、常に
押さえ気味でしかもゆっくりとスロットルを開くみたいです。
その結果、NAなのになにかもっさりとしたアクセル感覚に
なっています。
これも、プログラムの見直しにより、よりダイレクト感のある
素直なスロットル感になっています。
あとは、スピードリミッターの再設定とレブリミッターが
6600rpm->7000rpmに変更されています。
関東オフにはいきますので、Z33オーナーさんで
興味のある方は、SシルバーのVer.Sを目印に、お気軽に
お声をかけてください。

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/9/21(土) 23:19:38 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:やじろべえ@054


>その他、Z33は、ドライブ・バイ・ワイヤーなんですが、

これははじめて知りました。
いよいよ車も戦闘機並になってきましたね!


[ 2002/9/22(日) 01:34:43 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:フランク


へーZ33はバイワイヤなんですか!?
知りませんでした!。
車は変わりましたね・・車は人間の操る機械ではなくなりましたね・・。
車は制御技術の塊ですね。
人間はただのイベントを発生するきっかけに過ぎず、
車を操るのは人間の意志に関係なくコンピューターが制御する機械のようです。
昔は車と人間はダイレクトに繋がっていましたが、
今の車は車と人間の間に何か得体の知れない正確にプログラム通りに動く知性体が存在します。
しかも、学習していく知性体が・・・・。
そのうち車はその知性体に操られ人間のドライバーという存在は
いらなくなるのだろうな・・・
ハンドルの変わりにキーボードがついて・・・人間は行き先を入力するだけ・・・。
車は進化すればするほど人間から遠い存在になっていきます・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/22(日) 11:49:09 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:ぽんぽこ@1091


Z33ハイテクですね。ただリミッターカットしても公道では控えた方がいいですよね。おととい自分のZ32が入院したと思ったら、昨日家の車に乗ってたらねずみとりにつかまり、免停になりました。下道36キロオーバーで一発免停、交通裁判所行き決定です。昨日から交通安全月間とは知りませんでした。お金はなくなり、免許も取り上げられて、へこみまくりです。みなさん、僕のような過ちを犯さないようにして下さいね。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/22(日) 15:04:27 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:みわ


初めましてShuさん、みわと申します。
VX-ROMの話、参考になりました。
自分も交換を考えているのですが、宜しければ諸費用等お教え願えませんか?
リミッターカットもそうですが、アクセルレスポンスが良くなるというのは魅力ですね。

話は逸れますが私のZも同じSシルバーのSタイプです。
ちょっと奮発してフジツボチタンマフラー付けてみました。
音は三千越すとソレらしい音になるようです。


[ 2002/9/22(日) 20:41:37 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:Shu


Re:ぽんぽこさん

>ただリミッターカットしても公道では控えた方がいいですよね。
そうですね。私の知り合いは、80kmオーバーで、免停中です。

>昨日から交通安全月間とは知りませんでした。
仕事柄、知っていたのですが、今日も相変わらず凄い取締りでした。危険ポイントを知らない場所では、今週は控えた方が良いですね。

Re:みわさん
直接ま○いんずに行って取り付ける場合は、105、000円(工賃込み、分割、クレジット可)
その他、各地のオートバックスやチューニングショップへも10/1には出荷されるということでしたので、お近くのVX−ROM取り扱いのチューニングショップに聞いてみてください。
中には値引きしてくれるお店もあるかとは思います。
5/AT版は、現在、最後の調整中で、来店でも10/1以降ぐらいになりそうだとのことです。


【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/9/22(日) 22:57:38 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:みわ


shuさん、レスありがとう御座いました。

十万ちょっとですか、思ったより掛からないかな。
まだ納車されて一月経っていませんが、あれもこれもしたい状態です。
オーディオなんかも入れたいのですが優先順位考えないとなぁ


[ 2002/9/22(日) 23:49:25 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:マルチメータ


>shuさん

別なBBSでは、いろいろと参考情報をいただきありがとうございます。あれから考えてみましたが、ニスモ党なのでニスモのスポーツ・リセッティングが出るまで待ちたいと思います。
日産直系のニスモなので、すでに開発されているとは思いますがスポーツ・リセッティングの売りは耐久・信頼性なので、今は耐久テスト中だと思われますので、来年の明けにはデリバされるでしょう。
ただ対応できるディーラが少ないので、拡大されるまで待たないといけませんが・・・ちなみに私の販売会社のディーラは現在対象に入っておりません。

ドライブ・バイ・ワイヤですが、これの定義があいまいですよね。VDC搭載車は基本的にドライブ・バイ・ワイヤといえますが・・・
ZのVQエンジンは、260PSですかあ?私は馬力よりトルクを重視しますので、あまり気にしていませんが・・・私が車のエンジン性能判断基準は馬力の出方は不安定なので、トルクを重視しています。(トルクは確実に、カタログ値の値に近い性能がでます。)

PS..Z33は、走行性能に関しては欠点が特に見当たりませんが、欠点を挙げるとすると、LSDがビスカス式が挙げられます。やはりヘリカル式がオプション設定でも良いから欲しかったです。
今日は長距離走行してきて、峠を3つ走行したのですが限界でのコーナリングは、非常にきついです。VDCは当然OFFにしていたのですが、急カーブを急減速して曲がった場合に立ち上がりのアクセルONで滑ってしまい前に進んでいかないのが実感でわかります。ヘリカルなら大丈夫なのかな?と思ってしまいました。


[ 2002/9/23(月) 02:05:19 ]
題名:Re:nismoメータ取り付けました。 返信者:Shu


>マルチメーターさん
是非、NISMOで揃えた美しいZ33を完成させてください。
楽しみにしています。

>やはりヘリカル式がオプション設定でも良いから欲しかったです。
そうですね。NISMOから、ヘルカルまたは機械式が出たら、S-Tuneサスペンションと一緒に装着ですかね。

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/9/23(月) 10:14:42 ]
題名:後方で異音 投稿者:Camus


スレたて失礼します。
最近気づいたのですが、アクセルを踏むに連動して
後方でジーっという音が出てきました。
加速・減速共に平常時は音は出ず、
必ずアクセルを踏んでいる時にだけジーっと鳴ります。
これは燃料ポンプでしょうか。
ほおっておいたらマズイでしょうか。
オーナーの皆様、お知恵をお貸し下さい。
車は2シーターTTです。

[ 2002/9/22(日) 23:50:32 ]

題名:Re:後方で異音 返信者:フランク


スレたてを申し訳なく思っては掲示板の意味がなくなります。
どんどんスレ立ててください。

さて、後方からの「ジー」音は燃料ポンプでしょうね。
いやいやもしかしたらスピーカーから出ていませんか?
オーディオの配線やアースの関係でアクセル、オルタネーターに連動して
スピーカーから音が出るときがあります。
燃料ポンプの場合は燃料ポンプが動いている証拠ですね。
正常でしょう。
音がするのは最近突然ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 00:59:36 ]
題名:Re:後方で異音 返信者:Camus


フランクさん、ご返答有難うございます。
管理人様ですよね?

燃料ポンプ音って室内に響く程、音が大きかったでしたっけ?
恥ずかしながら、カーデッキを消して走った時
ある日突然気づいてそれ以来ずっと気になっております。

スピーカから音が?
すごい知識に驚きです。
しかしノイズ音・スピーカ音では無いので、燃料ポンプかな。

初めから音が出ていたのかな?ゴメンナサイ_〆(。。)


[ 2002/9/23(月) 01:25:45 ]
題名:Re:後方で異音 返信者:フランク


HPを管理しているだけなので、様と呼ばれるなんて・・。
なるほど、オーディオを消しているときに気づいたのですね。
ということは、燃料ポンプですね。
純正の燃料ポンプの場合はエンジン始動後に
音が聞こえますが、基本的には音は小さく聞こえないのですが、
聞こえるかもしれませんね。
動作としてはアクセルと踏むと燃料を送るために動作しますので
正常なんですが、音の大きさが異常かどうかは
他のZと比べてみないとわかりませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 08:15:47 ]
題名:無題 投稿者:0(+>


0(+>又は
The mechanic formaly known as Princeです
すいません・・・早い話元某日産店のメカニックでした。お話できる範囲でトラブル情報にお答えできます。
この程私もZ33を購入しました、以前はZ32NA&TTを所有していたこともあります。
たまに顔を出しますのでどうぞよろしく。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ

[ 2002/9/22(日) 20:27:04 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


よろしくお願いします!
Zオーナーネットワークに参加していただいている方には、
メーカー(N産)の設計者の方や、現役の販売店のサービスマンの方やZショップのプロの方も
多く情報提供していただいております。
すべての方は自分もZオーナーの一人としてユーザーの立場で
情報交換に参加していただいております。

Z32,Z33とも経験、知識豊富なオーナーの情報提供、
経験、知識の少ないオーナーの質問、疑問を
数多くお願いします!これからのZオーナーの為に!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/23(月) 00:48:43 ]
題名:どっちが・・・・? 投稿者:yasu


今からZを購入しようと思ってるんですが
2by2か2シーターどちらにしようか迷っています。

参考意見をお聞かせください(^_^)

【e-mail to Z friends 】yasuさんへ

[ 2002/9/22(日) 22:25:00 ]

題名:Re:どっちが・・・・? 返信者:ぽんぽこ@1091


自分が2シーターにした理由ですが、
1:車庫の問題
2:自分が車に乗っている時を考えてみると、ほとんど3人以上乗る事はない
3:前に乗っていた車がシビックだったので、少しでも軽快な方がいいかと思ったこと
という感じです。不便を感じたことはまだ一度くらいです。その他、あとから分かったことですが、燃料タンクの位置の違い(2シーターは車体中央部、2by2はトランク下)が大きい違いでしょうか。細かい相違はちょこちょこあります。参考になれば幸いです。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/22(日) 22:54:58 ]
題名:Re:どっちが・・・・? 返信者:Camus


yasuさん、ぽんぽこ@1091さん

私も2シーターにしました。
が、やはり2by2の方が数も人気も圧倒的なようです。
私が不便に思った事を書きますので参考までに!

まず第一に・・・狭いといえども4人乗れた方が良いです。
やむをえず、何度か2シーターに3人乗りしました(w
4人もあったり・・・お巡りさんにビビリながら激しく後悔しました!(;-;)

次に・・・社外マフラーや部品取り車など2by2の方が圧倒的に数が存在します(;-;)

最後に・・・全長がそこら辺の5ナンバーより短く、Zって小さいんだって言われた事です(;-;)

逆に利点は、車庫入れが楽、車重が少し軽いって事位かな。
悩むなら2by2をお勧めします。

別スレで捕まったとありましたが、自分も26kのスピード違反で3点減点。見逃しておくれよぅ(;-;)


[ 2002/9/22(日) 23:38:23 ]
題名:Re:どっちが・・・・? 返信者:ぽんぽこ@1091


Camusさん、その通りですね。2シーターの部品がなかなかないことを忘れてました。そういえばマフラー探しに苦労した事を思い出しました。ヤフオクとかを見ても、中古パーツ屋を見ても、2シーター用のパーツは少ないですね。リヤバンパー、サイドステップ、マフラー、などなど…。いろいろいじっていきたいと思っている自分にはちょっと不利でした。ただ、個人的には2シーターのほうが通っぽくってかっこいいかなとかちょっと思ってます。となりに乗せた友達が後部座席がないことにびっくりする反応も面白いですね(笑)。不確かな情報ですいませんが、どこかで2シーターの方がボディ剛性がいいようなことを聞いた気がします。2by2の方がホイールベースが長いので挙動が落ち着いていることから、安定性なら2by2、敏捷性なら2シーターってところですか。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/23(月) 00:12:30 ]
題名:Re:どっちが・・・・? 返信者:yasu


Camusさん、ぽんぽこさん、意見ありがとうございます!!o(^-^)o
お二人の意見、どちらとも、もっともですね〜〜(^-^;)
いやぁ迷います。

希望は2シーターなんですが
やはりタマ数の問題もありますよね〜
それにいざと言うときは、やっぱりby2の方が・・・(笑)

社外パーツが少ないのは知りませんでした。
バンパーも違うんですか!?

実車を見て、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。


[ 2002/9/23(月) 00:28:16 ]
題名:Reタイミングベルトの交換時期は 投稿者:z1147


今晩は遅ればせながらタイベルについて ですがなにかの兆候なんですが エンジンのベルトカバーとゆーか黒いカバーを外して中のベルトを見れば分かんないでしょうか?ベルトに書いてある文字が薄いとか触って見てヒビがはいっているとか 確認出来るとおもいます。カバー外すのはめんどーですが覗いて見る価値はあると思います。あとオイル漏れとか急発信の繰り返しでベルトの持ちが違う事を何かの本で書いて有りました ブーストアップとかその他エンジンチューンもベルトが早く切れる原因だと思いますが、みなさんはどう思いますか?

[ 2002/9/22(日) 20:26:25 ]

題名:Re:Reタイミングベルトの交換時期は 返信者:showjani@413


こんばんは!z1147さん。初めまして。

ん〜。ブーストアップはタイミングベルトの寿命に直接の影響はないかもしれませんね。タイミングベルトはヘッドの中にある4本のカムを動かすだけですから、例えば超高回転を多用するとか、かなりのハイカムを入れているとか、バルブ飛びを防止するために強いバルブスプリングを入れているとか(まぁ、常識の範囲じゃバルブ飛びなんて発生しませんが・・)、そういう原因できれやすくなるかもしれませんが。
ただし、z1147さんの言われるようにブーストアップの結果、エンジンが異常なほど高温になるようでしたら、ベルトそのものの劣化は激しいでしょうね。
いずれにしても早め早めのベルト交換に越したことはありません。

【HP link】
[ 2002/9/23(月) 00:12:49 ]
題名:ちょっと疑問 投稿者:taro


ZもS30からZ33まで出揃いましたが、みなさんのベストゼットはどの型ですか?
ちなみに私は学生のころは31の後期にほんと憧れました。
今は32のオーナーですが!

もし今の車がエンジンブローとかしたら31を買ってきてドーンとRB26DETTでもつも〜かな?!
っていくらかかるんでしょうね?

[ 2002/9/18(水) 21:17:17 ]

題名:Re:ちょっと疑問 返信者:初華@1137


taroさん こんばんは。
僕も学生の時から31の後期が1番好きです。
数年前、憧れの300ZR、2シーター、5MTを格安で譲ってもらったので、今乗っている32の車検が切れたら、31に乗り換えようと思っています。
時代に逆行していますよね。。。


[ 2002/9/18(水) 22:05:08 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:フランク


う〜ん、究極の選択ですね・・。
難しい〜。

RB26DETTっていまどきはGTRのGTカーも捨てたエンジンですよ。
時代はVQエンジンです!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 00:41:31 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:KZY


こんばんは、taroさん。

自分も32オーナーです。Zは32以外目に留まりません。(他のオーナーの方、すいません。)「スポーツカーに乗ろうと思う」と思えるのは32だけだよ〜ん。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/20(金) 23:06:56 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:taro


皆さんこんばんわ。
Z31というのは僕の周りでは両極端ですね。
1番好きと言う人と1番嫌いと言う人がいます。
32は僕の周りでは人気ないです(涙)
僕はフェラーリに横付けできる車だと思うのですが。

管理人さんへ
確かに時代はV6なんですけどRB26だけは日本が世界に誇る素晴らしいエンジンだと思うので僕はVQより好きですね。
この先またR用に特別なV型がでればそちらも好きになるかも。

僕はもうずっと昔からスタイルはZ、エンジンはスカだ!とか勝手に思ってて未だにそれは不変です!

皆さんにもスタイルはZで、中身はロータリーがいいとか2Jがいいとかないですか?!


[ 2002/9/21(土) 19:40:55 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:ao6@398


私はS30です。
初めて運転したスポーツカーがS30だったのですが、今の車と比べると動力性能ではかないませんが、その持っている雰囲気は
Z32とはまた違った良さがあると思います。
ナンと言ってもフェンダーミラーがいいかも・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/21(土) 20:33:08 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:ドラゴン


わたしはZ31の後期2シーターのワイドボディ色はあか(300zx)。8年前に乗っていました。あのぶりすたーになんべん頬ずりをしたことやら。あのグラマナスボデーは、生涯忘れることができないでしょう。やっぱりいい女には金が掛かりました。
今はZ32ですが

【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/9/21(土) 21:40:03 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:たーくん@840


>僕はもうずっと昔からスタイルはZ、エンジンはスカだ!

いいえ!そんなことはありませんよ!Zのエンジン(当サイトで最も多い32の場合)は最高です!証拠にアメリカソルトレイクで毎年行われる最高速スピードトライアルの記録はJUNオートとBLITZの協同チューンZ32により、1991年究極のVG30DETTを搭載し、驚異の 400km/hオーバーを達成。E/BMSクラスにおいて 419.84km/hを記録しワールドチャンピオンに輝き、この記録はそれから10年以上経つ現在でも未だに破られていません!更に驚くことにその時に使用されていたVGのブロックは1000馬力を超えているのにノーマルのままだったそうです!VGは重いと良く言われます!そのとおりです!でも壊れないんです!そんなエンジンを搭載しているZ32が大好きですよ私は・・・。
ちなみに去年同チューニングメーカーより2Jフルチューンのスープラを持ち込みトライしましたが249.292mph(401.20km/h)で自ら持つ10年以上前のVG30の記録更新はできませんでした。(もちろんこの世界はエンジンだけの問題じゃないですが・・・)
(詳細)
http://www.junauto.co.jp/democar/jb-z32/index.html?

>中身はロータリーがいいとか2Jがいいとかないですか?!

エンジンの良し悪しをどこにもっていくか?はとらえる人の自由ですがスワップは個人的にあまり好きではありません!(貧乏人のひがみ?)何故なら自分は自分のZをある意味機械というより生物(愛人?!)のようにとらえ、愛しているからです。スワップってことは人に例えたら親からもらった不自由のない心臓をあえて他人の心臓と交換するようなものに思えてしまいます(上記心情ゆえに)!親は子供がお腹にいて世に出るまでの間子供のことを思い、いろんな栄養や環境のことを考えながら子供を産みます。Z32もZ33同様にメーカーのそれに似た環境から生まれてきたと私は思っています。だからこれからも私は今のVGエンジンを大事にしていこうと思ってます。当然ブロックが強くても外的要素で壊れやすい場合もあるし、エンジン音もRBや2Jとくらべるとしっとりしているし、REのようにどこまでも回っていきそうという感覚もあるわけでは無いですが、低回転からのトルク感は最近のスポーツカーの中でもトップクラスだと思います。

>ベストゼットはどの型ですか?

単に数値的なものでしたら、当サイトの比較欄で確認できると思いますが、自分が愛しているZが他人がなんといおうとベストゼットではないでしょうか?


[ 2002/9/22(日) 23:29:24 ]
題名:Re:ちょっと疑問 返信者:フランク


私も、
>僕はもうずっと昔からスタイルはZ、エンジンはスカだ!
という意見を聞き、VGエンジンはダメ?かな?と思い
今日VGを転がしていましたが、
いや〜やっぱりVGエンジンはいいな〜と思ってしまいました・・。
排気音もいいですし、パワフル!スムーズ!です。
VGってデザインもいいと思いませんか?
スワップに関しては個人的な意見であまり好きではありません・・。
エンジンとボディーを別々にするのは何の車なのかわからなくなります・・・。
私もRB26エンジンは好きですが、
やはり、Zのスタイル+VGが好きですね。
RB26の方が好きな場合はGTRに乗りますね。
しかし、スタイルが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/22(日) 23:54:09 ]
題名:教えてください 投稿者:data@1077


こんにちは。
95年NA・MTに乗っているdataと申します。

今日、駐車場からZを出す時にダッシュボードの下?エンジンルームの下あたりからキョッキョッキョッと鳥が鳴くようなかなり大きな音がしました。
信号待ちなどで走り出す時はしませんが、帰って来て駐車場に入れる時にまたしました。
これは、何の音でしょうか?何かの警告音?
どなたかおわかりになる方はいらっしゃいますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

[ 2002/9/15(日) 17:53:42 ]

題名:Re:教えてください 返信者:フランク@管理人


ミッションですかね?
情報をお待ちします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 20:59:46 ]
題名:Re:教えてください 返信者:showjani@413


ハンドル切ったときなら単純にパワステのベルトが滑ったんではないでしょうか?
ベルトが滑る音はご存じですよね。
・・・え?そんな単純な問題じゃない?
うーん。

【HP link】
[ 2002/9/16(月) 01:20:28 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク@管理人


そうか!ベルト関係ですね。
パワステやファンベルトが滑っているのかもしれません。
まずはベルトのたるみを調整してください。
それでもダメならベルトの交換ですね。
ベルト自体は3つで2000円くらいです。
工賃を入れても1万円以下ですのでベルト関係の音の場合は
交換をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 01:36:04 ]
題名:Re:教えてください 返信者:data@1077


showjani@413さん、フランク@管理人さんありがとうございます。

>ベルトが滑る音はご存じですよね。
はい、わかります。
ベルトの滑る音では無い様です。
ほんと気になります。


[ 2002/9/16(月) 14:15:03 ]
題名:Re:教えてください 返信者:showjani@413


純正のブレーキパッドにはパッドが減ってきたときに警告音が出るようなバネ(?)みたいなのがついています。
通常、この音は小さな「きーーー」という連続音で、極低速走行時とか、バック(この場合も低速走行のときだけ・・・ってバックで高速走行はあまりしませんが・・)のときに聞こえます。

が、何らかの原因で大きな音が出ないとも限りません。
これは可能性としてないでしょうかね?

【HP link】
[ 2002/9/16(月) 15:16:49 ]
題名:Re:教えてください 返信者:data@1077


showjani@413 度々有難うございます。

>純正のブレーキパッドにはパッドが減ってきたときに警告音が出るようなバネ(?)みたいなのがついています。

そうですね、それとも違う様な気がします。
物が擦れると言うよりもむしろスピーカーやブザーなどから出る音の様にも聞こえます。


[ 2002/9/16(月) 17:16:30 ]
題名:Re:教えてください 返信者:きゃろ


鳥が巣を造っているなんて事は・・・無いと思いますので

フードロック・ストライカー⇔フードの音では?

路面の段差なんかでなる事が有りますね。

スプレーグリスかシャシーグリスを塗って見て下さい。



[ 2002/9/16(月) 20:15:22 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Oroji


全然違うかもしれませんが、パワステポンプのベアリングにガタがきているのかもしれませんよ。この春冬眠から覚めたZのエンジンを久々にかけたところ「ギュルギュル」と言いますか「ギョギョギョ」みたいなかなり大きな音が鳴るようになりました。明らかに異常な音で、通行人が振り返って恥ずかしい(笑)いつも鳴るわけではなく鳴ったり鳴かなかったり…また走行には何の支障もありませんでした。修理に出したところ、文頭の様な原因でしたのでリビルト品に交換して事はおさまりました。クルマの正面に向かってエンジンの左側の前あたりなら疑ってみてください、でも鳥の鳴き声みたいにきれいでもなかったのでやはり違うかな…?

[ 2002/9/17(火) 17:38:11 ]
題名:Re:教えてください 返信者:data@1077


皆さんいろいろ有難うございました。

今度、音が出た時に何処からの音か良く確認してみます。


[ 2002/9/18(水) 21:05:28 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Hiro@381


>フードロック・ストライカー⇔フードの音では?

>路面の段差なんかでなる事が有りますね

自分のも同じような音がでるのですが、ここいら辺が一番怪しいと思っています。


[ 2002/9/19(木) 11:48:06 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Hiro@381


フードロック・ストライカーにグリスを吹いても、音が鳴りやみませんでした。
前にディーラーに修理に出したとき、音のことを指摘され「サスがヘタっている
のでは?」と言われたことを思い出し、フェンダーの上から手で車体を押してみ
ました。すると、同じ音がするのです。これはやはりサスなのでしょうか?


[ 2002/9/21(土) 09:00:36 ]
題名:Re:教えてください 返信者:0(+>


フードの建てつけ調整用のバンパーラバー(黒いゴム製の物で左右
2個ついてます、回して調整するやつです)では?シリコングリス塗ったりしましたがだめで、結局フード側にスポンジテープを張りました。
他にR32なんかだとFrのスタビブッシュとかも似たような音がでますし、Z32だと自動調芯のレリーズベアリングやらも怪しいかも知れません。ではでは・・・

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/9/22(日) 20:13:22 ]
題名:エアクリ変えたら変な音が・・・ 投稿者:chip


マフラー交換のTTで、先日エアクリーナーをHKSのパワーフローに交換してから4千回転ぐらいで空き瓶に息を吹き入れるた時のような音がするようになりました。(ほ〜っ〜)てな感じ
ATが変速して回転が落ちると、音もしなくなります。
これって、何かのバルブから吸気圧か排気圧が抜ける音ですか?(修理が必要?)
だれか教えてください。
エンジン、コンピューターもノーマルです。
エアクリ、マフラー交換のみのATのTTです。

[ 2002/9/22(日) 17:08:50 ]

題名:Re:エアクリ変えたら変な音が・・・ 返信者:0(+>


EAI(二次空気導入装置)の作動音ではないのでしょうか?
排ガス中のCoを低減する装置です。
初期型はEGR(排気ガス再循環装置・Nox低減)とともに付いてます。
EAIは作動させなくともエンジン等には影響はありません。
私も何台か殺したことがあります。排ガス濃度が保安基準をこえることもありませんでした。
作業はマスターバック付近のカプラ-を抜くだけです。
お試しください。

【e-mail to Z friends 】0(+>さんへ
[ 2002/9/22(日) 19:58:22 ]
題名:ホイールについて 投稿者:でふこん


 ホイールについて、教えてください。

 R32GT−RのVスペック純正ホイールは、そのまま
Z32に取り付けることができるのでしょうか?
(VスペックあるいはVスペックU)

 ド素人です。よろしくお願いします。

[ 2002/9/21(土) 01:42:43 ]

題名:Re:ホイールについて 返信者:Lady


うん〜〜〜ん
可能ですな!!

こちらのメンバーさんで 履いている方 多いのでは??


[ 2002/9/21(土) 09:47:59 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:フランク


R32GTRとは基本的に同じですので、問題ないですよ。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:22:40 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:でふこん


 レス、ありがとうございます。
 遅くなりました・・・・。スミマセン。

 そうなんですね。
 あのホイールかっこいいから欲しいなぁと思って
いるので、大変参考になりました。

 ありがとうございました。


[ 2002/9/21(土) 12:39:20 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


GTR32のVスペのホイールって
Zの純正BBSホイールと同じじゃないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 22:21:53 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 509 * 408 )


いやいや、よく見ると少し違う!
GTRのVスペホイールはセンターキャップがスカイラインマークですね。
Zの純正BBSはBBSマークです。
メッシュのデザインも少し違います。
どちらもこの16インチのBBSホイルデザインはいいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 22:26:41 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:でふこん


 あっ、ほんとだ!!
 微妙に違いますねぇ〜。なるほどぉ。
 違いの分かるフランクさんですね。
 ありがとうございます!!

 う〜む。どちらにしても、これ欲しいなぁ。
 以前、「Z部品オークション」でも紹介があったみたい
ですが・・・。

 う〜ん。欲しい。


[ 2002/9/21(土) 22:44:12 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:@405


あのーデザインだけでなくオフセット違いますよ。
32GT-RのホイールはZに装着するといい感じにツライチに近くなると思います。


[ 2002/9/21(土) 23:03:55 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:フランク


Zの純正はオフセット45ですが、スカイラインは30でしたかね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 23:10:55 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:でふこん


 え?え?

 そのまま装着は出来ないということなのですか・・・?
 なにか特別なことが必要なのですか?

 「スペーサー」なるものを装着するのでしょうか?


[ 2002/9/21(土) 23:21:36 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:@405


いや!いい意味で違うんです。
そのまま取り付けるとスペーサーを入れたように外に出るんです。
で、ツラツラにはなりませんが、程よくなると思います。

それと確かインチも違っていたと思いますよ?
17インチだったと思います。

ローテーション出来ますし、Zの弱点のアンダーも強くならないですし前後同サイズでいいと思いますよ。


[ 2002/9/21(土) 23:41:49 ]
題名:Re:ホイールについて 返信者:でふこん


 あぁ、そうだったンですね。

 よかったよかった。
 と云っても、入手しなければ話になりませんが・・・。

 ありがとうございます。


[ 2002/9/22(日) 15:31:01 ]
題名:エアコン掃除しました。 投稿者:おさる@96


エアコンの調子が悪いのでできる範囲のことをしようとおもいまして、エアコン掃除を実施しました。
以前はブロアファンまではやらなかったので、今回初です。
ファルコンのDo It Yourselfを見ながらだと
結構簡単ですね。
それで1点だけ気づいたことをお知らせします。
ファンを外すときグローブボックスのフレームを外すように
ありましたが、外さなくてもできます。
エアコン吹き出し口を固定しているネジを1本外してずらす
だけでファンを取り出すことができます。

いやぁ匂いもなくなりいい感じ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/9/22(日) 15:08:47 ]

題名:お聞きしたい事が。 投稿者:じゅん


こんにちは、はじめまして!
自分は今19歳の専門学生です。
小さい頃からフェアレディが大好きで20歳になって就職をしたら買いたいと、真剣に考えています。
ただ自分の身長が189cmなんです。。
そこでお聞きしたいんですがバケットシート入れてスーパーローポジシートレール入れればなんとかなりますか?

【e-mail to Z friends 】じゅんさんへ

[ 2002/9/20(金) 17:30:10 ]

題名:Re:お聞きしたい事が。 返信者:


初めまして。
僕は身長が179ぐらいなので10センチぐらい高いんですよね・・。う〜ん、僕自身は頭が引っかかったりとかは無いですが、コレは座高の問題でもありますしね。
おっしゃる通り、ローポジションにすればなんとかいけそうですが。
って言うか、アメリカ人なんかはそれぐらいの身長の人がいっぱいいて、それでも乗ってる所を見るとあまり気にする事は無いんじゃないでしょうか?


[ 2002/9/20(金) 20:18:18 ]
題名:Re:お聞きしたい事が。 返信者:ドラゴン


座高の問題ですよね!足が長ければ問題ないと思いますよ。私は身長の半分以上が上半身です。

【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/9/20(金) 21:13:53 ]
題名:Re:お聞きしたい事が。 返信者:じゅん


猫さんドラゴンさんアドバイス有難うございました!!
身長のことはもう気にしないで、いい車を買いたいと思います。
m(。−_−。)m


【e-mail to Z friends 】じゅんさんへ
[ 2002/9/20(金) 21:24:36 ]
題名:Re:お聞きしたい事が。 返信者:はなぶん


私も座高の高さに悩まされたクチです。。。
以前スープラのエアロトップ(屋根が丸ごと外れます)に
乗っていましたが、きちんとした姿勢で座席に座った状態で
正面から見たら(見てもらったら)、頭が出ておりましたw

狙うはノーマルルーフ?!


[ 2002/9/20(金) 23:40:49 ]
題名:Re:お聞きしたい事が。 返信者:フランク


私の背が184cmで、コンバチですが、乗れます。
Zは北米がターゲットの車です。
欧米の背の高い、体格のいい人たちが好んで乗っている車なので
大丈夫ですよ。
シートは目いっぱい後ろに下げると乗れますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:21:24 ]
題名:無題 投稿者:isiguro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 225 )


昨日、16万キロ走った平成元年のZがありました。みなさんはどう思いますか?乗りますか?部品取りでしょうね。ちなみに私はまだ7万キロです。しかもいまだにそんなにおおきな修理はないです。とてつもなく運がいいのかも。これからもZに乗っていくつもりです。そーいえば後ろのリアはオーディオで埋め尽くされてます
。やから2人のりも同然。アルパインのデッキでそこそこいいやつ乗せてます。後ろのリアテールを自作でクリアにしときました(笑)けどまだ納得できず・・・・。丸目テールにしたいのに兄は反対。。。。後は金額と相談かな〜^0^

【e-mail to Z friends 】isiguroさんへ

[ 2002/9/20(金) 22:09:27 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


16万KMですか?まだまだ走りますよ!
20万KMを超えて走っているZは参加者の中に結構いますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:18:10 ]
題名:プラグ交換は? 投稿者:KEN’S−Z32


NAのZをちょっとでも速くしたくて色々考えているんですが、プラグを交換するとちょっとは加速が良くなるようなことを聞いたんですが、Zにおいても効果はあるんでしょうか?
その人の話では、一番良かったのは360°プラグというやつで、次がスピリットファイアーとイリジウムだそうです。
皆さんはどんなプラグを使われてるんでしょうか?
また、効果のほどはどうですか?
それと、Zの場合交換は具体的にどのようにすればいいんでしょうか?
工具などは何でも揃ってます。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/9/19(木) 21:15:52 ]

題名:プラグの向きを揃えてみては? 返信者:Pulse


オリジナルボックス(http://www.originalbox.co.jp/main.html)
と言うメーカーからPower Plug Shim という製品がでています。
詳しくはメーカーのサイトでみてください汗。


[ 2002/9/19(木) 23:27:33 ]
題名:Re:プラグ交換は? 返信者:showjani@413


もしも現在、点火不良や不正燃焼などが多発しているようであれば、そのパワーロス分だけは力も戻ってくるかもしれませんけれど、結果からいうならばプラグ交換ではパワーアップはできませんね。
プラグの役割は混合気に確実に点火することで、逆にいえば多少スパークが弱くても適正に点火できれば問題ないといえます。
プラグメーカーでは強い放電があることを懸命に宣伝しますが、これは比較的着火しにくい環境(混合気濃度が薄い、濃い、燃焼室温度が低い、超低回転域などなど・・)でも確実に着火できることを担保する意味はありますが、最近のコンピュータ制御された、よく整備のされた機関では着火しにくい環境というのは少なくなってきています。
この他にドラッグレーサーや、一部のバイクや車では一気筒あたりのプラグ数を2本、3本としているケースもありますが、これは単純に着火点を増やすことで、混合気の燃焼速度を高める(=高回転域まで燃焼が追従できる。あるいは気筒あたりの排気量を大きくしても燃焼伝播速度が回転数のネックにならない。)ことに寄与するものです。

【HP link】
[ 2002/9/20(金) 10:36:25 ]
題名:Re:プラグ交換は? 返信者:


初めまして。
プラグを変えた所で体感できるほど速くなる事は無いと思いますが・・。プラグも消耗部品なので交換時期が来たら交換でいいと思います。純正でも結構高いし。
また、交換方法はぜっとんさんのHPで紹介してますので参考にしてみて下さい。

あと、NAのZを速くしたい、との事ですが、やはり一番てっとり早いのはターボへの乗り換え、載せ換えでしょう。
フィーリング・レスポンスなら、マイナーかも知れませんがフライホイールを変えてみてはどうでしょうか?これはクランクケースに負担が掛かるとか言う話もありますが・・実際はどうでしょうね??NAの出力程度ではそんな事は無いと思いますが。。
値段もめちゃくちゃ高くはありませんので、車を面白くさせるにはフライホイール交換がいいかと思います。


[ 2002/9/20(金) 20:12:40 ]
題名:Re:プラグ交換は? 返信者:まがるZ


showjani@413さんと同感です。私のNAのZはイリジウムにしてますが、なんにも変化を感じませんでした。(鈍感なだけかも?)プラグは長いこと使ってると電極が丸くなってきますよね。イリジウムは、白金より強く、安いので出てきた製品です。強いので白金より電極を細くできます。電極を細くすると、極低温始動等の着火に厳しい条件で、火炎が消炎する(=失火する)可能性が低くなる程度です。暖気がとれた状態では、ノーマルで火炎が消炎するようなことはまずないです。あるとクレームになるので、自動車メーカはそんな状態で車を売りません。現在、調子が悪いのならば効果はあると思いますが、悪くなければ効果は期待できないと思います。
【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/21(土) 00:55:28 ]
題名:Re:プラグ交換は? 返信者:フランク


わたしは、プラグを交換したことがありません・・。
交換する必要性をあまり感じないからです・・。
プラグ交換は自分で行いたくなりますが、
結構危険です。
気筒数が多いので危険もましますので、あまり必要性を感じない場合には交換しなくても良いのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:14:38 ]
題名:パワートランジスタ 投稿者:E231


はじめまして、Z32(元年式)を購入したE231と
申します。

年式的に不安なパワートランジスタを交換してもらって
から納車してもらおうと思っているのですが、単純に
後期型の物を購入して取り付ければいいのでしょうか?

まだ納車前の為、写真がないのでメンバーになれないので
こちらのサイトから勉強をさせて頂く事が出来ないので
こちらの掲示板に質問をさせて頂き大変申し訳ございません。

新車ばかり乗っていたのですが、あえて元年式のZ32を購入
したので手はかかるの承知で長く付き合っていこうと思っています。

今回は質問のみで失礼致しますが今後トラブル発生した後の
自分なりの対処やわかる範囲で書き込みなどしていきたい
と思いますのでどうかよろしくお願い致します。

[ 2002/9/19(木) 00:23:18 ]

題名:Re:パワートランジスタ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 302 )


確かにパワトラは不安定な部品ですが、交換したからOKという部品で無いので、厄介です。
1度も壊れないパワトラもあれば、交換しても壊れるパワトラ(Z)もあります。
俗に言う対策品というのがありますが、効果のほどは?です。
パワトラ対策としては
パワトラを直ぐに交換できる位置に移動して
予備をお持ちすることをお勧めします。
私も予備をいつも持っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 01:00:08 ]
題名:Re:パワートランジスタ 返信者:E231


フランクさんありがとうございます。

早速移動させてみます。
狭いエンジンルームだからどこに移動しようか
考えてみます。

ヒューズBOXあたりが無難でしょうか・・・


[ 2002/9/21(土) 00:37:33 ]
題名:Re:パワートランジスタ 返信者:フランク


そうですね、配線が伸びるところまで移動します。
現在の位置ですと、交換も結構時間がかかりますので、
移動して直ぐに交換できる場所に設置します。

パワトラの故障とわかっていながら、
ドライブが台無し・・積載車を呼んで運ばれる・・・
という光景を見るのはなんともいえないですからね・・。
パワトラの予備を持っていれば
5分以内にZは動き始めます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/21(土) 12:10:34 ]
題名:あと付けフォグランプ 投稿者:ぽんぽこ@1091


フォグランプをもらったので付けようかと思いますが、エンジンルームから室内に配線を通すにはどの当たりがいいのでしょうか?相変わらずの狭いエンジンルームの為、探すのが大変そうです。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/9/20(金) 01:37:25 ]

題名:Re:あと付けフォグランプ 返信者:Big-1@068


バッテリー横にフェンダーに通す穴が空いてます。
タイヤハウスを剥ぐると室内に通る配線(束ねてある)があり、
そこのゴムキャップの所から通すと、ECU付近から出てきますよ。
運転席側からも出来ます。


[ 2002/9/20(金) 08:33:17 ]
題名:Re:あと付けフォグランプ 返信者:ぽんぽこ@1091


有難うございます。さっそくためして…といいたいところですが、本日ウォーターポンプの所からクーラントが漏れてるのを発見しまして、緊急入院となりました。おかげで週末のオフ会にも行けず、超へこんでます。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/20(金) 19:10:24 ]
題名:Re:あと付けフォグランプ 返信者:Big-1@068


奇遇ですね。
本日、フロントテンションロッドが破けてオイル漏れしてるのを発見しました。
明日から入院のため、日曜日の人吉(熊本)ツーリング行けなくなりました。


[ 2002/9/20(金) 19:45:00 ]
題名:雨漏り対策、身をもって体験ご報告 投稿者:UTOM


>Tバーを購入しようって人、雨漏りって心配ですよね。 しかしこのクラブの対策方法で実体験しました。感動をご報告です。これまでは、多少の雨でも走行中はぽたぽたと車内に漏っていましたが、ひとつも漏れません。 9/6、十和田湖に宿泊したのですが、その晩はバケツどころか、ドラム缶ひっくり返したような雨。明日の朝はびしょびしょだなあと思っていました。 しかし全然。感動です。一日中雨の中を走っていても漏れません。

[ 2002/9/20(金) 13:21:02 ]

題名:Re:雨漏り対策、身をもって体験ご報告 返信者:フランク


実はコンバチよりもTバーの方が雨漏りしやすいって知っていました?
コンバチは幌を調整できるのである程度修正はできるのですが、
走行中のぽたぽたなどは防げない事がありましたが、
この方法で雨漏りは防げております。

Zオーナーの皆さん、Zオーナー全員に情報公開されていますので
雨漏りで悩んでいるZオーナーの皆さん、お試しください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/20(金) 16:59:45 ]
題名:はじめまして 投稿者:おこちゃま


はじめまして、ボクはまだ免許も持っていない大学1年生です。そんなボクなのですが、ひとつだけ強い意志があります。それは「免許取ったら乗る(買う)車は絶対にフェアレディZ(Z32)」ということです。

[ 2002/9/17(火) 12:29:08 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:KARA-KARA


僕もまだ大学生です。4年ですけど。
Z32を買うまで毎日オンリーZを読んだり、いろんなホームページを見てました。
学生だと金銭的にかなりつらいですががんばりましょう。

【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ
[ 2002/9/17(火) 13:08:51 ]
題名:返信ありがとうございます 返信者:おこちゃま


そうですよね…。キツイですよね。
僕の場合、まだ免許も取ってないし…。
オンリーZっていう本があるんですか??読んでみたいなぁ。

そういえば、Z32の中古車って値段がかなりピンキリだけど、
だいたいいくら位のを買えばいいんでしょうか…??


[ 2002/9/17(火) 13:34:05 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:F14@571


こんにちわ。
免許は安くとる方法がありますよー。直接試験場に受けにいけば、かなり安くとれますよ。一発で。僕はそれで免許とって、車もローンで買ったので、どうにか普通のバイトでも維持していけますよ。ちなみに、僕は2年です。ということで、よろしく。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/17(火) 13:55:22 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Pulse


似たような状況の人がたくさんいるもんですね〜
自分も、今大学4年です。
先日、Z32を購入する事が出来ました。
納車はまだですが汗。
Z32,FC,S13と乗り継ぎやっとZに帰ってこれたって感じです(苦笑

ローンさせ組まなければ、月々の保険料、年間自動車税
2年後との車検などはバイト代でどうにかこなせるレベルだと思います。
親ローンっていう手もありますけどね^^;
うちは車反対派の親だったので全部実費ですT_T


[ 2002/9/17(火) 17:30:49 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぽんぽこ@1091


僕は2年ですよ。乗る頻度や距離にもよりますが、なんだかんだで維持する事はできますよ。値段ですが、東京オートさんで H3式 ノーマルルーフ TT 2シーターで車両本体価格が69、8万円、諸経費あわせて94万でした。買ってから3ヶ月、5000キロほど走りましたが、特にトラブルはありませんが、ゴム類の劣化はさすがにありましたので(とりあえずラジエターホースとブースト計の感知する所のゴムホース)交換しました。新しいほうがいいとは思いますが、財布と相談しながら気に入ったZを見つけてください。よろしく〜!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/17(火) 17:45:04 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


お!FALCON学生サークルの出来上がりですね。
本当にうらやましいです。
私の学生時代はZなんて到底のれる車ではありませんでした・・。
皆さんがうらやましいです。
本業を忘れずに、Zライフを楽しんでください。
しかし、本当にZって情報交換の年齢層が幅広いですね。
ココに登場するZオーナーの皆さんは、
下は16歳位から、上は60歳位の先輩までいます。
Zの伝統と魅力を再認識しますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/17(火) 18:49:34 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Ladyさん


私はフェアレディーZに乗りたくて、
大学を断念し(嘘) 
就職して購入しました、
その時の苦労は一言では言い表せませんな・・・・

頑張って下さい・・安物買いの銭失い って名言が有ります。
給料の90%を車にぶち込んで、生活費はバイトする・・・。
そんな生活が長かった〜〜〜〜


[ 2002/9/17(火) 21:38:44 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:たーくん@840


うらやまし〜!私も大学時代Zに乗りたかったのですが当時私の中でZはポルシェやフェラーリと同レベルにある夢のスーパーカーでした!だから一代目からZに乗れる大学生諸君がうらやまし〜ぞ〜!当時(約10年前)の私はバイクとRX-7を維持するのに昼間はお山で課外授業、夜は蝶ネクタイをしてお仕事を必死にこなしてバイクと車を維持していました!おかげで大学からはもうちょっと普通の授業も参加してもらえるかね?と7年間も誘われました。断ることのできない典型的日本人の私は素直に7年間大学に行かせてもらいましたよ!(爆)でもよく考えれば当時使った車やバイクの改造代を考えたらZも新車で2台くらい買えてたな〜(^^;)
大学生諸君!車には治癒能力というのは無いのでどんなに大事に乗っていても必ずお金をかけなければいけないところがでてきます。車のパーツは決して安いものではありません。大学生でZを維持するには相当な苦労があると思います!(コンパ代のけとかないといけないでしょ!)でも維持することに固執して決して無理なローンなどはしないで下さいね!今の時代は便利なものでヤフオクもあるし、このサイトのようなZのプロサイトもあるので上手に永遠の名車フェアレディーZと付き合っていってもらいたい願いつつ応援したいと思います!


[ 2002/9/18(水) 01:24:30 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:TIGER@358


↑たーくん@840さん相当面白い・・・。

確かに僕も大学時代に限らず、車に自然治癒能力があったら・・・時間が巻き戻せたら・・・と何度思ったことか。大学時代バイクでコケ、車を傷つけ、ラ○ホテルの駐車場に車をバックで入れようとしてルーフアンテナ折った時にはテンション下がるところまで下がりました。

 確かに学生でZとはうらやましい限りですが、僕が学生の頃も
「学生がソアラ乗れるなんてうらやましい限りやなぁ〜」とか言われたもんです。今しかない貴重な学生時代に思いっきりZを乗り倒して愛車との思い出をどんどん作ってください!

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/9/18(水) 02:21:35 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:freedom


ここに、学生およびZを愛するZに乗れない人の集まりでファルコン予備団の結成をよびかけたいのですが。よろしいでしょうか?>フランクさん
【HP link】 【e-mail to Z friends 】freedomさんへ
[ 2002/9/18(水) 09:56:22 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:らす@373


おぉ。
大学生オーナーがたくさんいて嬉しいです。。。
自分もフェアレディZを購入して一年が経ちました。
今月は自賠責保険の更新が辛かった〜(@▽@;
ちなみに現在3年生です。。。

>F14@571さん
実は同じ大学です。。。
始業って何日からか知ってたら教えて下さい(爆

【e-mail to Z friends 】らす@373さんへ
[ 2002/9/18(水) 10:41:10 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:F14@571


>らすさん
は?ほんとに?どこでしいれたの?(笑
神楽?野田?ちなみに僕は神楽だけど。ちなみに24日からだと思いますけど。正確なことは不明、、、。

Zと関係なくてごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/18(水) 10:56:30 ]
題名:たくさんの人からの返信嬉しい☆ 返信者:おこちゃま


車って買っても色々お金がかかるんですね…。保険?自動車税?って感じです。
あと、ぽんぽこ@1091さんのおっしゃった「諸経費」って言うのは何なんですか??69,8万が94万ってかなり痛い…。
ボクはてっきり車屋さんで車にハッ付いてる値段を払うだけでもう乗れちゃうのかと思ってました。。。
そうだ、あと質問なんですが、Z32の2by2でノーマルルーフってないんですか??冷房効かないとか、雨が漏れるとか色々問題あるらしいから…。


[ 2002/9/18(水) 11:40:27 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぽんぽこ@1091


諸経費というのは、法定費用(税金等)と整備諸費用です。自動車税、重量税、自賠責保険が法定費用で絶対払わなければいけません。ただし車検が残っている場合は重量税は払わなくてもいいです。自動車税と自賠責保険は月割計算ですので自分の場合は12万円弱でした。諸費用は中古車店によってちがいます。車検整備代行料ですので、登録費用、車両持込代行料、車庫証明料、納車整備費用です。ちなみに車庫証明は簡単ですので自分でやった方がいいです。自分ですれば申請に2100円、交付に500円で済みます。もし、車検と整備を自分でするなら、諸費用は0円だと思います。陸運局でちょっとだけ払う額で済みます。自分は車庫証明は自分でやってあわせて9万円弱でした。さらに車両本体価格と諸費用には消費税がかかります。それをあわせていくと69.8万円が94万円になるわけです。さらに任意保険をかけなければいけないので、さらにお金がかかります。自分は21歳未満不担保で年間15万円くらいですね。20歳以下だとその倍くらいの保険料をとられるかと。ちなみに車の名義は自分ですが、保険の名義を父にしたので安くなりました。この上に駐車場を借りなければいけないようなら駐車場代、ガソリン代が加わるわけです。びっくりされたかもしれませんが、Z仲間になれることをお待ちしてます!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/18(水) 12:34:00 ]
題名:詳しくありがとうございます。 返信者:おこちゃま


本当にお金がかかるんですね…。
ちょっと引いてしまいました…。
でも、免許取りたい!車に乗りたい!Zに乗りたい!!
頑張ってバイトですね。。。いつになったらZに乗れるのだろう…


[ 2002/9/18(水) 12:51:27 ]
題名:頑張って!! 返信者:toshi


おこちゃま様>

はじめまして!…う〜ん、自分も10ウン年前は同じような
境遇だったなぁ。
免許を取ったのが大学2年の冬。当時はバブル真っ盛り、
キラ星のような国産車が路上に溢れ出した時期でした。
R32、S13シルビア、ユーノスロードスター、そしてZ32…
(順不同)。学生当時は結局愛車は持てず、寂しい思いを
したものです。
その反動が返ってきた?のが就職後。
2代目カローラFX→S13シルビア(唯一の新車)
→ユーノスロードスター(本当に大好きでした…)
→で、最近になってZ32TT2by2。
見事に、大学時代にデビューしたクルマしか買ってません^_^;
しかもだんだん、おバカな方向に向かってるかも^_^;
何せ私は公務員…。
人生色々、カーライフも色々です。
スタートラインが少々遅れても焦ることないですよ。
人生もカーライフも長く、何が起こるか分からんのですから。
決して焦らずにあなたなりのカーライフを楽しんで下さい。

で、初めてのクルマがZ32ですか。
スポーツカー不振、ミニヴァン全盛の時代の中、
くたびれたZ32をいたわりながら乗る!
これはカッコイイです。夢は大事にしてくださいね。

で、2by2のノーマルルーフは…探すのは難しいでしょう。
特に後期はTバーのみの設定になっています。
仮にあったとしても、こんなレアな仕様を選ぶ前オーナーさんは
「走り屋」さんが多いと思います。走り屋に酷使された
大馬力ヘビー級スポーツ。初心者は最も敬遠すべき中古車では
ないでしょうか。
(同様の仕様をお持ちの方、あくまで初心者へのアドバイスで
あり、一般論ですよ。誤解なさらないでね)
いっそ開き直ってTバーを購入、時には"Hair in the wind"を
楽しんでみてはいかがでしょうか?
大丈夫、少々雨が漏ったところで嫌いになるようなクルマじゃ
ありませんよ、Z32(やユーノス)は。
で、雨漏りや故障の心配があるのなら、初期投資は少々高くても
程度のいい高年式車を選ぶのがいいのでは?ノンターボなら
結構安くなりますよ。現に私の6年式は全く漏りませんし。

…ということで、オッチャンになりかけたオーナーからの
激励?&アドバイス&若干の思い出話でした。
いつか「Z買いました!!」という投稿を寄せてくださることを
楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/18(水) 20:39:38 ]
題名:なんか、感動しました。 返信者:おこちゃま


2by2のノーマルルーフ、レアなんですね。
わざわざ答えていただき有難うございます。
なんか、思いました。Z好きに悪い人はいないんだなって。
最初カキコミしたとき「まだ免許も持ってない俺がこんなふざけたカキコミして返信してもらえるのかぁ」って思ったけど。全然そんなことなかった☆
たしかに周りの友達なんかもスポーツカーが欲しいって言ってる人はいません、が、んなことは俺には関係ない!車はやっぱりスタイリッシュで速いほうがイイんです。いつかZ買ったら改造しまくって、そのカッコよさと速さを見せ付けてやるんです。


[ 2002/9/18(水) 21:11:22 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


オイラも数年前は学生でした。
車通学でしたがZに乗ってきてる人は1人しかいなかった。
今の若い人がうらやましいです。
多分今の大学の駐車場はZ多いかも…でもいい車はイタズラの対象に…まそんなやついないと思うけど

ちなみに2by2にノーマルルーフは全年式ラインナップされていません。
2シーターだけノーマルルーフかTバーか選べるものでした。
あるとすればワンオフで改造された物ではないでしょうか…


[ 2002/9/18(水) 22:15:11 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぽんぽこ@1091


その意気です!おこちゃまさん。速さとスタイリングを兼ね備えたZの右に出る車はないです。結構友達もZをみて「かっこいい〜」とか「うらやまし〜」とか、隣に乗せれば「速え〜!」とか「うわ〜楽し〜!」とか言ってくれるのでその時は鼻高々です(笑)。ただ、2シーターなんで、この前のゼミ合宿ではゼミ生や教授の車に乗り切れずに駅までタクシーに乗らざるを得なかった人にはひんしゅくを買いました…(ToT)まっ、その友達には悪いですがそんなことはどーでもいいですね!おこちゃまさんがZのオーナーになられる日を楽しみにしています。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/18(水) 22:23:24 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:showjani@413


おこちゃまさん、早くこっち側の世界においでください!
大歓迎ですよ!

でも、あえて社会人として一つだけお話を。
任意保健だけは、絶対に加入しなくてはいけませんよ!
たとえガソリン代がなくったって、飲みにいくお金がなくったって、任意保健だけは絶対です。
おこちゃまさんが将来のある大学生であれば、「たかが」車に乗るために、将来を棒に振るのはよくないと思いますし、まして、事故の相手の人生さえも狂わせてしまいかねませんからね。

間違ってもFALCONには無保険の方はいらっしゃらないとは思いますが、世間では「保険なんて馬鹿らしいだけだよ!」などという連中が相当な数いますからね。こういった人種の話をまともに聞いてはいけませんよ。

・・・いや、おいらは保険会社の者ではないんですよ。

【HP link】
[ 2002/9/19(木) 12:27:02 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:freedom@ぜっとんさんの弟子


しつもーん。
240Zが放置されてました。
その元の持ち主からもらったとします。
その場合いくらかかるのでしょうか?(エンジンかかったとして)
なるべく詳しくお願いします。ごちゃごちゃしてて下のほう読みづらかったので・・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】freedom@ぜっとんさんの弟子さんへ
[ 2002/9/19(木) 14:24:47 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぽんぽこ@1091


整備をせずにそのまま車検に通る状態なら、名義変更をする必要があります。必要な書類は、抹消登録証明書、譲渡証明書、委任状(全部あわせて100円しなかったと思います。)です。ここで注意しなければいけないのは、その車の車検証がなければいけません。それがないと抹消登録証明書が発行できないので、車検は取れません。ナンバープレート代(1500円位)も必要になります。法定費用は自賠責保険が29000円弱ですが、240Zの自動車税と重量税がいくらか自分にはすいませんが分かりません。Z32よりは安いはずです。自賠責保険は保険代理店でも、整備工場やカー用品店で保険代理店の看板があるところなら買う事が出来ます。あと必要なのは車庫証明書(2600円位)、扱っているのは管轄の警察署です。申請から交付までに警察署によりますが二日から一週間くらいかかります。車検の時に必要なので事前(一ヶ月以内)にとっておいてください。なお、車検切れの車を動かすには仮ナンバーが必要ですが、扱っているのは市役所(区役所、町村役場)です。自賠責と抹消登録、免許証、印鑑が必要で、750円くらいです。最長五日間動かす事ができます。順番としては、陸運局に行き、証明書を入手→書類に必要事項を記入→警察署で車庫証明を入手→記入して申請→交付→自賠責購入→役所で仮ナンバー取得→陸運局に全ての書類を持って車検へという感じです。自分の場合、前に乗っていたシビックが同じ状況(車検切れで知人から譲渡されたもの)でどうすればいいのか不安でしたが、陸運局の人に聞いたら結構親切でした。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/19(木) 15:56:25 ]
題名:任意保険っていうのは・・・ 返信者:おこちゃま


よく分からないけど、自動車保険ってやつですか??
事故おきたときのための…。

そういえば、今日チャリで町を散策?していたら駐車してあるZを発見してしまいました。とてもとても、かっこよかった。。。
ていうか、Zってノーマルでも車高低くありません??


[ 2002/9/19(木) 18:14:32 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:k@765


自動車の保険には、自賠責保険と任意保険の二つの保険があります。
自賠責保険とは、いわゆる強制保険で、加入が義務付けられている保険です。
これに入ってないと車検は通りません。
しかし、その内容は対人賠償のみで、万が一相手が死亡した場合で、
確か限度額が3000万(怪我の場合は120万位)だったと思います。
しかし、車の場合、加害者になり得る可能性が高いです。
1回の人身事故で、自賠責保険だけで問題なく済んだ、とゆうのは稀かと思います。
入院したら、あっとゆう間に超えてしまいます。
亡くなられたとしても、果たして3000万円で解決できるでしょうか?
そんな時、任意保険に入っていなければ、超えた分は全て自腹で払わなければいけないし、
相手の車両等の物に対してや、自分や同乗者に対しては、自賠責では何にも補償されません。
保険が必要無いほど経済力があれば何の問題もありませんが、
そうゆう人はホンの一握りかと。
まして、未成年で、学生ともなれば、結局親が負担することになります。
もちろん、事故を起こした場合、100%お金だけで解決できる、とゆうものではありませんが、
払えないから、では済むものでもありません。
せっかく苦労して憧れの車を手に入れたとしても、
一回の事故で人生が狂ってしまうことも少なくありません。
年間保険料、多分おこちゃまさんの場合は相当な金額になりますが、
事故を起こした時の事を考えれば・・・。
任意保険は、全部セットででも、必要な内容の物だけでも加入できますし、
月払いも出来たと思います(クレジットでは無く)。
車両保険は加入しなくとも、せめて「対人」と「搭乗者」だけでも入っておいてほしいものです。
カスタムパーツやチューンにかけるお金を後回しにしてでもね。
あ、決して保険会社の回し者ではありませんよ。
経験者(被害者)としての独り言で〜す。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/19(木) 20:59:24 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぽんぽこ@1091


kさんのおっしゃるとおりです。自分は車のオーナーになるということは大変な事だとさんざん父に言われました。まだ車に関するシステムや法律上のことがよく分からないかもしれませんが、あっという間に覚えられる程度のことですので心配いりませんよ。わからないことがあれば、積極的に周りの人に聞きましょう!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/19(木) 23:37:04 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:toshi


すみません、こちらのリサーチミスです。はるぼん様の投稿にも
あるとおり、Z32の2by2はTバーのみです。
おかげで、Z32の白黒パトカー乗員は大変だとか。「赤灯まわすと、ガラスルーフのせいでまぶしくてかなわん!」とのことです。

次に車高の低さですが…私も以前に同種の投稿をしたことがあります。管理人様によると、「日本一最低地上高が低い車」だとか。おかげで最近はスーパーの駐車場で「車止め」におびえる毎日です。

保険にかんしては、Kさん、ぽんぽこさんのおっしゃる通りです。任意保険は絶対ですよ。なお「対人」補償額は「無制限」にしておくことをお勧めします。なお家族の方が既に任意保険に入っている場合、クルマにABSやエアバッグなどの安全装備がついている場合、保険料を安くできるかもしれません。詳しくは保険会社に相談を。

最後に…憧れのZを手にした暁には、くれぐれも安全には気を配って運転してくださいね。事故で傷ついた愛車を眺めるのは悲しいもの。ましてやZ乗りが事故の被害者加害者になることは、Falcon参加者みんなの悲しみでもあります。zに限らず、良くできたスポーツカーは安全運転しても楽しいものですし、皆の羨望を集めるものです。事故や安全運転にドラテクも何も関係ありません。
高速でコンクリにヒットすれば、あのセナだって逝ってしまうんです。
速度違反で検挙されれば、あの星野さんでも免停です。
私自身かつてイキがってとばしてた時期がありましたが、黒沢元治氏(稀代の天才レーサー)の著書を読んで目が醒めました。
不当にゆっくり走れとは言いませんが、周囲の状況に注意しながら、同乗者を安心させられる運転を身につけてください。

そんなこともあって、初心者にはノンターボをお勧めしますよ。
パワーの出方が自然なので、真のドラテクを磨くのにはターボ車よりいいのではと思います。Falcon参加者のベテランの方でも、自然なフィーリングを好んでノンターボを好む方が結構多いですし。それにターボはあれこれ気を使わにゃならんし、維持費も高いですから。ちなみに私はドライブ歴14年目にして、このZが初めてのターボ&オートマ車です。

いささか説教じみた投稿になったかもしれませんが、夢は大事に、頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/20(金) 01:41:15 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:freedom@ぜっとんさんの弟子


ノーマル車高についてですが、Z32のばあい125MMということは12.5CMなんですがロングタイプのタバコの箱1つ分ぐらいってことなんで非常に、低いです。だからローダウンの場合危険です。だいたい、車高調を入れられる方が多いようです。詳しくは、NISSANの公式HPにて、下記アドレスです。
http://www.nissan.co.jp/FAIRLADY/9810MC/HTMLS/points.html
ちなみにこのアドレスは、TOPはもうZ33に書き換わってます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】freedom@ぜっとんさんの弟子さんへ
[ 2002/9/20(金) 06:37:26 ]
題名:NAエンジンについて 投稿者:KEN’S−Z32


僕の車は2年式のNA2by2なんですが、もう遅くて遅くて我慢できません!!
現在、エアクリ・マフラー・コンピューター(マインズ)を交換しましたが相変わらず遅いんです・・・。
NAなんで大幅なパワーアップが見込めないことは分かってるんですが、何とかならないでしょうか?
NAに乗られてる方はパワー・トルクに満足されてるんでしょうか?
また、NAでこんなことすればパワー・トルク上がるよ!ってことがあれば教えて下さい!!

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/9/19(木) 00:08:14 ]

題名:Re:NAエンジンについて 返信者:guest


はじまして。自分もNA2/2です。重いし、必死にアクセルふんじゃいますね(笑)。自分の場合は、リアの内装を外して、リアシートの背もたれだけ外して軽量化ました。音はうるさくなりますが、以外と効果はあるなと、思っています。マフラーの音はもちろん、燃料ポンプの音もよく聞こえたり、けっこう耳障りです・・・友達のインテグラに近くなったって感じです(笑)。いちおう、参考程度に.他の良い案に期待しています(*^_^*)

[ 2002/9/19(木) 00:26:30 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:rts


ボアアップ、カム交換、コンピューターを現車合わせが有効かと思います。

[ 2002/9/19(木) 00:32:06 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:F14@571


家の車が直63リッターNAなんですが、新車時からひかくてき高回転まで回していたら、36000KMの現在そこそこのパワーはあると思います。参考までに、シーマ4.1リッター270hpの車と加速でちょっとはなされるかな?という程度でした。カタログ馬力・トルクが230・31なので、まあまあかなと思いますが。高回転まで回すのは、シフトダウンや高速でです。
ですので、時には高回転まで回してあげれば、、、。あまりまわりの車に迷惑をかけない範囲で。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/19(木) 00:34:59 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:フランク


そうですか?私のZもNAですが、
やばい!負けると思うのはZのターボと走ったときくらいですね。
その他の車では、やばい!と思ったことあまりないですね。
この前、ボクスターとフル0加速競争しましたが、
いい勝負でしたが、OKでした。(当然、制限速度内です)
しかし、VGエンジンのターボかVQエンジンのターボがほしいですね。
もっと楽に勝負できるんですが・・・。安全運転第一!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 00:48:09 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:Laura


KEN’S−Z32さん>>
参考程度にお聞きしたいんですが、エアクリってキノコの方ですか?って聞くとトルクが無いのはだからだよって言う方もいるかもしれませんが、本来はそんなことは無いですよ?
ちなみに自分の記憶の中で、キノコをきっちりと取り付けてあるZ32ってほとんど見たこと無いんですよね・・・。
ショップ取り付けって言ってもダメな付け方してるところばかりだし・・・。
と言ってもどのメーカーの製品も説明書にはそこのことには一言も触れていないし、対策もされていない・・・。
ってことは間違いなく実車テストはおこなわれておらず、ただサイズを合わせただけの物でしかないってことですね・・・。

ちなみにエアクリが純正交換タイプでしたら、それ以外には燃圧の低下が考えられます。その場合チェックすべきはポンプとレギュレーターのトラブル。社外の燃圧計をつけてアクセルをあおると燃圧が落ちる状態がそれですので分かります。ついていない場合の見分け方は知りません(笑)

以上トルクが薄い理由についての一考察でした。
参考になるようでならない文章ですね、しかし(爆)


[ 2002/9/19(木) 01:21:51 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:Pulse


NAのZ32がどこまで遅いのか検討がつきませんしKEN'Sさんの
Z32がどのようなものかも分からないので推測になります。

以前、ジェイズだったと思うんですがNAの中古Z32で実測150psしか
出ていないという記事を見かけた記憶があります。
どこのパーツかわかりませんが、ゴム系かパッキン系の部品が
劣化していているのが原因で交換したら大幅に馬力が戻ったそうです。

かなり曖昧な記憶ですいません汗。


[ 2002/9/19(木) 01:30:22 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:MAD


自分のZもNAですが、重い車だしNAだから遅くて当たり前と思って乗ってます。でも常識的な範囲の速度では不満を覚えるほど遅いとは思えませんが。交通の流れに乗れば十分な性能だと思ってます。発進時は重さと遅さを感じますが・・・。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/19(木) 09:01:53 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:ながしょん@102


NOSシステムはどうです。?手軽にパワーアップしますよ。ただしガスの補充にお金がかかってしまいますけど・・・でもターボ級の加速が味わえます。

[ 2002/9/19(木) 18:36:08 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:TT乗り


TTに乗り換えるのが一番安いです。。。

[ 2002/9/19(木) 20:37:01 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:k@765


遅いと思われる基準は何なのでしょうか?何かと比較して、でしょうか?
エンジンはちゃんと回るけど、置いていかれるって事でしょうか?
もしエンジンの回りが悪いのでしたら、初歩的な事かも知れませんが、
手っ取り早い方法としてオイルを換えてみる、ってのもありかと。
時々話題に出る、オイル量の問題とか、
過去にどなたかが書き込んでいたと思うのですが、
オイル粘度によっても多少違いがあるようですし・・・。
あまり参考にならない意見で済みません。
追伸 エアクリ・マフラー・コンピューターを交換されたと結うことですが、
もちろんただ乗せ換えただけでなく、ちゃんとセッティングまでしたって事ですよね?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/19(木) 21:11:31 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:KEN’S−Z32


僕は某カー用品店でバイトしてますので、基本的なメンテナンスはきちっとやっています。
コンピューターに関しては、マインズのVX−ROMなので現車合わせ等はやっていませんが、一様ロムのセッティング内容は僕の車とほとんど変わりありません。
あともう一歩加速があればいいのにな〜といった感じを持っています。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/9/19(木) 21:23:04 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:GF@293


NAで加速性を求めるのはやはり難しいですかね。
金銭的に余裕があればエンジンをいじることで、ノーマルターボ車ぐらいまで持っていくことは出来るかもしれませんが、だったらノーマルターボ車を買ってブーストアップをした方がよっぽど安く上がると思いますよ。

加速性を求めるのは無理でも速さを求めることはできますよ、NAでも。色々な走り方を試してみるといいかもしれませんね。
ようは腕ですよ。どんな遅い車も腕を持ってすれば速い車に仕立て上げられます。お金もかからないしね。

とえらそうなことを行ってしまいましたが、腕のない私はNAの燃費の良さに魅力を感じていま〜す。
のんびり走るのもいいですよ〜

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/19(木) 21:25:32 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:パークス


こんばんは。

僕もNAの32ですけど遅いと思った事は、あまりありませんね!
自分がコントロールしてして楽しめてるから感じないのかも(笑)
確かにターボは、早いし馬力もあります。
Zを新車で買うときに悩みましたね。

試乗車のターボに乗ったとき感じたのは、豪快さがありましたね。
NAは、豪快さは、無いけど車が繊細な感じでした。
ターボとNAを一言で言うなら

ターボは、車が走りを演出しNAは、乗り手が走りを演出
すると思いますね!
もちろん私は、NAにしました。

僕は、パワーがあっても自分がコントロール出来ないと
楽しく無いと思うんですけどね。
パワー上げて早くなっても一般道じゃ出せないし
何所走るんだろうか?





【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/19(木) 22:13:50 ]
題名:Re:NAエンジンについて 返信者:たむたむ@878


遅い遅いと言ってる理由は、ZのTTとか友人の車とかと乗り比べてみたりとか、どこかでバトルしてみたりとか、なんですかね?
または、全般的な加速の事?最高速の事??

僕のもNAやけど、3月に買ったときと比べれば少しはましになったかな??と思ってます。
最初5リッターも入っていたオイルの時は、レブリミットまで、きっちりまわってくれてました。0発進は660ccにもかなわへんかったけど・・・(泣泣)
オイル量を適正にしたら(BPの5W-40)、0発進が劇的?に早くなりました。けど5000回転以上でエンジンの振動が激しくなり、取りあえず高回転を諦める。
Zoilの存在を知り、いったん注入し、オイル交換(BPの15W-50)、もちろんZoilも入れる。振動はだいぶましになった。加速感はあまり変わらなかったような気が・・
少し遅れて、メンバーより(巷で色々話題の・笑・)アースケーブルを購入し、取り付け。これは効きました。私は認めます。
全般的にトルクアップしたんじゃないですか。NAなりに

と、この辺りまでですかね、僕のやったかったるかったZの改善方法は。今は自己満足してます。もちろん、僕1人だけで感じた事です。信号0発進でも取りあえず付いてけます。ガハハッ

エアクリ・マフラー・CP(たぶん)ノーマルでしゅ。
今度の吹田のときに乗り比べてみましょう。公共の場ですので無茶は絶対出来ませんが。

浜ナンとかわいい彼女を泣かせんなよ!!



[ 2002/9/20(金) 00:06:37 ]
題名:部品について 投稿者:pearl


最近気付いたのですが,最終型Versin.R仕様のカーボン調センタークラスターに換えているのですが,上段のねじを隠す(?)細長いカバーのようなものが以前のVersion.Sの黒いプラスチックのままであることがわかりました・・・他の方々のものを見ると,きちんとそこもカーボン調になっていてショックでした・・・きっと注文の祭にディーラーが忘れていたのかもしれません。そこでFASTで検索したところ,『リッド,クラスターアッパーVRシヨウ』68261-VP000 \1570』とありましたが,それで間違いないのかわかりません。どなたかお手数でなければ教えてください。

[ 2002/9/19(木) 11:09:59 ]

題名:Re:部品について 返信者:Oroji


http://www.tokyoauto.co.jp/東京オートさんのホームページをご覧になってみてください!「オプション・メンテナンスメニュー」のコーナーにありますよ、ちなみに1700円でした。通販も可能です。

[ 2002/9/19(木) 21:57:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.