フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(82)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:同時点灯について (3)  []:はじめまして (6)  []:皆さん、どう? (6)  []:トラブル情報 (2)  []:はじめまして (8)  []:Z33 (1)  []:ブレーキマスターストッパーについて []:FALCON初のサーキットオフ (2)  []:GFスペシャルパーツ (2)  []:Z33エンブレムを・・・ (5)  []:いかがえしょうか? (3)  []:タイヤの空気圧って? (4)  []:スタットタイヤついて (8)  []:ピラミックM7 (11)  []:ブレーキマスターストッパーについて (3)  []:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます (10)  []:チタンキーについて (1)  []:初めまして (10)  []:例によってアイドリングが・・・ (3)  []:はじめまして (6) 
題名:同時点灯について 投稿者:ke-sk


HID同時点灯について質問です。 理想パターンにした場合、」車検等でそのままの点灯パターンでOKですか???? 平成4年もののZ32に乗ってますが、HIDに変えたら点灯パターンが、ライトハイ時にローが消えず、同時点灯になってしまいました。何故でしょうか?? どなたか教えてください。

[ 2002/9/17(火) 13:33:16 ]

題名:Re:同時点灯について 返信者:はるぼん@50


取り付けはご自分でやりました?
もし業者さんがやったなら同時点灯にしてくれたのだと思います。

車検ですが、多分大丈夫だと思います。
オイラはまだHID後車検体験してないですが…
心配ならロー側に目隠しすればいいし。
昔車検関係の本で目隠しして受けている写真があったような。


[ 2002/9/17(火) 20:06:20 ]
題名:Re:同時点灯について 返信者:大花火まん


私は仕事柄、陸運局に車検で走る事が多々ありますが、4灯同時点灯してても問題ないです。
車検の時にはハイビームの光量、光軸を検査するんですが、ロービームは点灯してるかどうかだけ。ハイにして4灯点灯する車はロービームの方に目隠しして検査を受けます。
心配ないですよ!


[ 2002/9/17(火) 23:56:08 ]
題名:ありがとうございました! 返信者:ke-sk


はるぽん@50さん、大花火まんさん、レスありがとうございます。自分で取り付けたのですが…どうして同時点灯になってしまったのか…ノーマルの状態を覚えてないので、初めっからそうだったのかも。(Zは中古でゲットした物で) ハイの際はアドバイス通り目隠しして、乗り切りたいと思います! せっかく答えてくださったのに、すぐ見れなくってお礼が遅くなりました。すいません。ありがとうございました。

[ 2002/9/19(木) 18:53:26 ]
題名:はじめまして 投稿者:KARA-KARA


はじめまして。Z32、H7、MT、NA、2/2、8.8万kmに乗ってます。
購入してから約4ヶ月です。

クラッチを踏むと「カチカチ」って音がします。
なんなんでしょうかこの音?
買った時は「キー」って音がしてたんですけど
乗ってるうちに音はしなくなったんですが
違う音がするようになってしまいました。
窓閉めて走ってればそんなに聞こえないんですが…。

あと、たまに長い時間乗っていると、
アクセルを踏むと左後ろのマフラーのあたりから
ジーっていう音がする事があります。
しばらくエンジン切ってると直るから
これはべつにいいんですが。

どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KARA-KARAさんへ

[ 2002/9/17(火) 02:26:03 ]

題名:Re:はじめまして(便乗質問) 返信者:bin@161


便乗して質問していいですか?

走りはじめの時、ダッシュの奥の方から「じょぼじょぼじょぼ」って水が流れるような音がするんですが、なんでしょう。
冷却水は減ってません。

元年式なもんで、ションベンの切れでも悪いのかな?

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/9/17(火) 09:52:03 ]
題名:Re:はじめまして(ごめんなさい) 返信者:toshi


KARA-KARA 様>
便乗質問へのレスです。申し訳ないです。

bin@161 様>
私のZ32でも同じような音がエンジン始動時にします。
快調に走っているのですが…。
何なんでしょうね??

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/18(水) 02:12:41 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:パークス


こんばんは。

クラッチを踏むとキーとかカチカチって音がする場合
これエンジンとミッションの継ぎ目あたりから出ているなら
距離数から見てクラッチのカバーが不良になっていると思います。
あまりひどくなると半クラッチ状態になり
最悪の場合走行不能になる恐れがありますね。

音がダッシュ周りからでる場合
僕のトラックの時は、エアコンのユニットから出てましたね
車が始動して動き出したときにエアコン内のガスが気化する
ときの音がションベンみたいな音だったような?

ちなみにエアコンを使ったあとでシバラクするとピーとかキーとか
言う音が出るときがあるけどこれもガスが関係しているらしい。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/18(水) 23:35:29 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Pulse


2代目の愛車FC3Sの時の経験ですが、クラッチ踏むとカチカチって
音がしたり、ギュっていう感じの音がした事がありました。

なんだろうって不安に思ってたらクラッチペダルが戻らなくなり
クラッチが切れなくなってしまいました。
クラッチのマスターシリンダーでしたっけ?アレの不良から
来る症状って事でシリンダーを新品に交換したんですがダメで
ラインも妖しいって事で新品に交換しましたがダメでした。
結局は、クラッチレリーズシリンダーの経年劣化が原因でした。

小さな部品ですがアレがやられちゃうとクラッチ戻りません。
ただ単に、クラッチレリーズシリンダーのグリース切れから来る
異音かもしませんが走行中にイキナリクラッチペダルに
沈没されるとあせります(^^;


[ 2002/9/19(木) 01:26:16 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:きゃろ


簡単な所からチェックしてみては如何でしょうか

◇KARA−KARAさんの
「カチカチ」音⇒Pulseさんの指摘に有ったレリーズレバーの
ピボット受け部分のグリース切れではないかと思われます。
オペレーチングシリンダーをT/Mから外してダストブーツを
浮かせ『ノズル付き』のスプレーグリスでポイント給油してみては? *CRCなどでめちゃめちゃに給油するとクラッチに付着した場合・・・分かりますね^^;

binさん、toshiさんの
「じょぼじょぼじょぼ」音⇒初期型車なら、EAIバルブの作動音では?
アイドリング時、左右のフェンダー内から聞こえませんか?
どうしても気になるなら マスターバック横に有るEAIソレノイドバルブの2極のコネクターを外しておけば『取り合えず』音は消えます。(2期以降の車には有りません)

資料添付出来ませんので リクエストが有りましたら
どなたか フォローお願いします。


[ 2002/9/19(木) 07:53:45 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ハタ坊。


こんにちは。

クラッチを踏んだときの、「カチッ」とか「ぎゅう」って症状は
最近私にも起きました。
赤い看板(レッドステージ)で調べてもらったところ、Pulseさんと
同じところが原因でした。
 「クラッチマスターシリンダー」が油切れになると、上記のような
音がするようです。私の場合は交換してしまいましたが、潤滑油を
塗ると改善する場合もあるようです。

 ちなみに、そのときの代金は以下のとおり。

  部品代  10,540円
  技術料  15,573円
   計   26,113円(税別)

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ
[ 2002/9/19(木) 14:20:11 ]
題名:皆さん、どう? 投稿者:MAD


Zって燃費かなり悪いイメージ持ってる人もいると思いますが、実際のとこ皆さんのZはどうですか?
俺のはH9、NA、ATでマフラーと車高調、インチアップ程度のZです。この仕様でリッター8km以上です。まだ8km以下はないです。通勤と街乗りがメインでもちろんエアコンは作動させてます。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ

[ 2002/9/17(火) 14:26:40 ]

題名:Re:皆さん、どう? 返信者:はるぼん@50


過去にもこの話題結構上がってますよ。
ちなみにMADさんはいいせんいってると思います。

オイラのはby2、TT、ATで6キロくらいです。
長距離(10キロ)連続走行が無い渋滞ぎみ街中走行では
5キロくらいでしょうか。


[ 2002/9/17(火) 20:11:27 ]
題名:Re:皆さん、どう? 返信者:MASA-Z@1015


MADさん こんばんわ。

8キロ以上ですか?びっくりです。
私はH5 NA 2/2 AT で6キロちょいです。
まえにレギュラーを入れていたほうが良かったです。

MADさんは燃調等は変えているのですかねー。あー燃費を
良くしたい。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/9/17(火) 20:21:16 ]
題名:Re:皆さん、どう? 返信者:フランク


現在、アンケートでZオーナーの燃費調査を行っておりますので
もうすぐ公開いたします。
お楽しみに、Zの平均燃費がわかりますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:22:35 ]
題名:Re:皆さん、どう? 返信者:Z123


MADさん、こんばんわ
初めて掲示板に投稿します。
H2、2by2、TT、ATに乗っています。
燃費ですが、二本出しのマフラー(ややうるさい音)に交換してから市内走行でリッター4kmです。
ノーマルマフラーの時はもう少し良かった気がします。
購入直後にトリップメータが動かなくなったため、測定不能でした。最近、思い切ってメータパネルをばらしてトリップメターを見るとパルスモータのギヤの位置がずれてトリップメータの文字盤と接触していました。パルスモータのギヤ位置を補正して修理したあとは正常に動いています。
今度、ノーマルマフラーに戻して燃費を計ってみたいと思います。


[ 2002/9/19(木) 00:46:49 ]
題名:Re:皆さん、どう? 返信者:フランク


マフラーだけ変えてもマフラーの効果が出るとは考えにくいですね。
排気効率と共に吸気効率もバランスを取らないと・・。
マフラーだけの場合は燃料調整などがくるって燃費は悪くなるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/19(木) 00:50:39 ]
題名:Re:皆さん、どう? 返信者:MAD


ウチのZのは2本出しのマフラーです。メーカーはわかんないですけど。コンピュータとかはノーマルだと思います。多分。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/19(木) 09:09:37 ]
題名:トラブル情報 投稿者:KSP


こんばんわ。13歳のTTに乗ってるKSPです。
いつも情報もらってばっかりなので、MyZのトラブル情報を提供したいと思います。

1.エンジンがかからない。
昨日急に起こりました。ドライブから帰ってきて、駐車場に止めたまではよかったのですが、
再度エンジンをかけようとすると、ガーっていうだけで、かからなくなってしまいました。
で、そのまま近くのディーラーまで車を押して持っていったのですが、
原因は単純。セルモーターを固定しているねじがゆるんで、かみ合っていなかったとのことです。
トラブル情報にもありますが、これまでもエンジンをかけるときの音は気になっていたのです。
で、先ほど取りに行ってエンジンをかけてみると、ビックリ。
嘘のように静かになりました。
トラブル情報にはフライホイールが・・・と書いてありますが、
こんな単純なことが原因なことがあるもんです。気になる人はチェックしてみてください。

2.室内温度センサーのカラカラ音
これも購入時から気になっていました。
で、先日はずしてみて、トラブル情報には分解できないとありましたが、気合いで、割ってみました。
原因は、ファンを支えてるバネ?がおかしいのか、一定の位置にファンがないことです。
さらに分解しようと思いましたが、めんどくさかったのと、あの程度の風でセンサーへの温度がそんなに変わるとは思えなかったので、ファン側の配線をぶった切りました。
これで解決といえるのかわかりませんが、今のところは問題なくエアコン使えてます。(当たり前?)
どうしても気になる人、交換を考えている人は、だめ元でチャレンジしてみるとどうでしょう?
ちなみに、ファン側の配線は4本ある配線のうち外側の太いやつ2本です。

たいしたことではないかもしれませんが、ご参考までに。。
ただ、この処置によるさらなるトラブルには責任もてません。あくまで自己責任で。

それでは、みなさんよいZライフを。

追伸:管理人さん。登録写真もう少し待ってください。慢性的金欠病で。。。絶対送りますので。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ

[ 2002/9/17(火) 20:59:46 ]

題名:Re:トラブル情報 返信者:フランク


びっくりしました!、13歳というのはZの話ですね。
「13歳の、TTに乗っているKSP」という風に読むとKSPさんが13歳と読めますので・・。

>いつも情報もらってばっかりなので、MyZのトラブル情報を提供したいと思います。

このような気持ちは大事ですね。
情報交換、情報共有がZオーナーネットワーク基本です。
ちょっとした疑問や報告が他の悩めるZオーナーの貴重な情報になります。
今後も、疑問、質問、報告お待ちしております。

さて、随分貴重な情報です。
セルモーターのネジが緩んでいてギアのかみ合いの問題で
音が出ることもあるんですね。
そんな難しいトラブルでないこともありますからね。
トラブル情報に追加しておきます。

室内温度センサーはキャンセルするとコンピューターは
どう判断するのだろう?
オートエアコンは動きますが
少なくともコンピューターの判断は以前と変わると思います。
どうかわるかわかりませんが・・。

写真は気長に待っています。
いつでも結構です。
直ぐには対応できないくらい順番待ちになっていますので・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:37:53 ]
題名:Re:トラブル情報 返信者:KSP


>こんばんわ。13歳のTTに乗ってるKSPです。
たしかに、読点の位置が悪かったです。。。
そんな歳で、車乗れるなんてうらやましい。
でも、奇妙な感じですが、Z32を知ったのが13歳の時でした。
それ以来、車好き、Z好きまっしぐらで、もう何年たったことやら・・・。

>室内温度センサーはキャンセルするとコンピューターは
>どう判断するのだろう?

今のところ不具合はないように思えますが、
しばらく様子を見てみます。

また、なんかありましたらここで報告します。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/9/19(木) 02:25:31 ]
題名:はじめまして 投稿者:はんぶん


今年8月にZ32を中古で購入し、こちらをしばしば
拝見させて頂いております。

9/28の新倉PAでのOFF会の情報を見まして、
Zが集まった姿を見てみたいと思い投稿しました。
(家から15分で行けます^^)

当日ひょっこり現れたりしてもよろしいですか?
メンバー限定でしたら控えます。

当日は良い天気だといいですね。

[ 2002/9/18(水) 03:19:23 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:Shu


はんぶんさん

実は、私の実家(5月まで住んでました)も、和光市駅の
すぐ近くで、新倉は目と鼻の先です。
私も、未だ仮登録で本登録申請中ですが、初参加したいと
思っています。スパークリングシルバーのZ33ですので
もし、お会いできたときは、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/9/18(水) 09:30:15 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:らす@373


Shuさん、はんぶんさん

どーも、初めまして。。。
メンバー限定などという事は無いので
お気軽にお越し下さい♪
自分は誘導係りでもやっています。。。
白いZ2台と怪しい色のZを目印に集合して下さいね。


[ 2002/9/18(水) 10:49:00 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


オフ会のページにも記載しておりますが、
オフ会は誰でも参加可能です。Zオーナーでなくても!
Zを周りにおいて、Z談義に花を咲かせませんか?というのが
オフ会の目的です。
Zが近くにあるといろいろ話が盛り上がります。
Zオーナーやその家族、友人、あるいはZファンすべての方ににオープンな
情報交換の場や機会を提供します。
どんどんご参加ください!

さすが関東のオフ会です。
オフ会初のZ33の登場です!たのしみ!(行きたい!)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 10:49:01 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:みゅう@227


是非いらしてください。
当日は…晴れます。気合で晴れさせましょう!!(笑)
PA内では大型車の方ではなく、普通車の方にとめてると思います。
またたくさん集まりそうで、楽しくなりそうです。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/9/18(水) 12:51:31 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はなぶん


皆様、ありがとうございます。
当日を楽しみにしています。

皆様のZを舐めるように(?)拝見させていただきます(笑


[ 2002/9/18(水) 15:21:02 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ぷちなす@222


朝霞市に引っ越してきたぷちなす@222です。
こんな素敵なイベントがあるなんて!(笑)
新倉はウチから直線距離で1キロくらいなんです。
でも、当日は、どーしても外せない私用がありまして…。
すごく残念です。
みなさん楽しんで来て下さいね!


[ 2002/9/18(水) 15:50:52 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:B&B@024


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


実は私も新倉は直線距離で約2.5kmと近いのですが当日は仕事のためいけないのが残念です。
でも、最近発見したんですが私の住んでいるところから歩いて数分でガンメタとレッドのZ32を2台発見しました。
2台とも仕事で通ってきているようですが、ほとんど毎日止まっています。
最近はなんと30mくらいの目と鼻の先の駐車場にZ33が鎮座するようになりました。
さらに、自転車で5分程度のところにブラウンのコンバーチブル、そこからほんの少しのところにシルバーの2by2と、私のZを入れると半径500mくらいに6台のZが生息しています。

昼間しかできませんが新倉からほんの先にある「彩湖」の駐車場でのOFF会なんかもいいかも知れませんね。
広いし、バーベキューなんかもできます。

28日は会社の人事部長(53歳)のZ33が納車です。
強引にFalconメンバーにしようと思っています。

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ
[ 2002/9/18(水) 21:50:12 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:みゅう@227


■はなぶんさん
>皆様のZを舐めるように(?)拝見させていただきます(笑
私のZはきっと苺味です(嘘)

■ぷちなすさん
残念です。。近いうちにまたオフすると思うので(たぶん・・・)その時は来て下さいね。

■B&Bさん
結構近所にZって見かけますよね。私の自宅近く20mぐらいのトコにも黒のZ32がよく出没します。お互いなに気に意識しあってるのがわかります(笑)
「彩湖」駐車場オフ会是非しましょう!B&Bさん幹事おねがいしまーすm(__)m

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/9/19(木) 00:37:24 ]
題名:Z33 投稿者:ターボ


Z33のロングノーズバージョンが出るとか出ないとか・・・
どなたか情報ありませんか?
どんな情報でもOKです!

[ 2002/9/18(水) 23:52:27 ]

題名:Re:Z33 返信者:F14@571


Gグレードのことですよね?
ホリデーオートだったかなぁ?そんなかんじの雑誌にのってたのを本屋でみましたよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/19(木) 00:05:16 ]
題名:ブレーキマスターストッパーについて 投稿者:z1147


みなさんどうも有難う御座います アルミキャリパーの場合フニャーと言うことと エアーが噛んでるか? ですね。4月の車検でブレーキオイル交換でエアーが抜けてないかも? でも乗り初めからフニャーという感じですね。初期型はこんなもんなんですかね。新車から乗れば感じが分かるんですが。この前Z33デーラーで乗ってきました流石にブレンボ鬼みたいに 利き過ぎでした。ウーン新車の香がたまりませんでした。

[ 2002/9/18(水) 22:43:57 ]

題名:FALCON初のサーキットオフ 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


場所は香川県の阿讃にある阿讃サーキットです。16日にオフをしました。コースは全長1キロ程度の低速サーキットなんですが、かなりブレーキが重要なコース形状でした。
写真は手前からGF、たけRSさん、JACKさん、さとるさん、スパイクさんです。
走行中、FDがR32に突っ込んでそのまま壁に激突するといったような激しいクラッシュもあり、かなりビビリましたが、1日中サーキット走行を楽しめました。私は実質半日位でしたが。

で、なんとGF号が白煙を吹くハプニングがありました。GSさんと全く同じ症状です。一時だったのですが、気になったので横浜に持ち帰り、行き着けのショップでちょっと聞いてみたんですが、どうも横Gのかかり過ぎによるブローバイの原因みたいです。
私も初めて知ったのですが、Zは4箇所ブローバイホースがあります。その内2箇所はサージタンクに接続されてます。恐らくそこが原因でしょう。まだ調べてないですけどね。
スロットルバルブを開いて、サージタンク内部に指をつっこんでもしオイルが付けば、やはりブローバイからオイルが回った証拠になるようです。GSさんももう一回見てみては?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/9/18(水) 18:00:44 ]

題名:Re:FALCON初のサーキットオフ 返信者:スパイク@23


私も、目の前でクラッシュ見てしまい、かなりビビりました〜(強烈なのを、2度も...)

白煙は、横Gですか?ボクのは出ませんでした。横Gが掛からなかったから?...
対策出来たら教えて下さい!
キャッチタンクでおさまるのかな〜?

目標は、白煙出すこと!(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/18(水) 20:37:31 ]
題名:Re:FALCON初のサーキットオフ 返信者:GS@538


うーん。ブローバイホースの正面から見て左の方から
1本取っていますが、何の変化も無いです。
オイルキャッチタンクの説明書にも4箇所から付ける
みたいな図はなく、1箇所だけでしたので、そのままです。
で、マッタク効果はなしで、流れた気配さえありません。
4箇所のどこかに付ければ完璧ということでしょうか?

今月のサーキットは予約でいっぱいみたいですので、
来月になりますが次回に現場で確認してみます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/9/18(水) 21:04:09 ]
題名:GFスペシャルパーツ 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今や四国で超人気のパーツです。フロントパイプに穴を開けてこれで塞ぐだけ。かなりイイ音がします・・・・って半分冗談ですが、

GF号フロントパイプに空燃費センサを取り付けるために穴を開けていて、その時はボルトでメクラ栓をしていたんですが、阿讃サーキットを走行中になんと、そのボルトが外れてしまいました。
同じボルトを持っている人もいなかったので、苦肉の策でコーヒーの缶カラをゴミ箱から拾ってきて、写真のように作り穴のあいてる部分をコレで塞ぎました。皆が走ってる中私1人図画工作の時間で楽しんで・・・イヤイヤ苦しんでました。(笑)
実はこれは試作品2作目で1作目はアルミ板を使ったんですが、サーキット3周目ぐらいでアルミに穴が開いてしまいました。やっぱり俳圧ってすごいですね〜。
で笑えることに、これがまた音もいいんです。スパイクさんやJACKさんも絶賛です。
この状態で阿讃サーキットを70周位して、松山から横浜まで帰って来れたので、1000キロ以上700度もの高温に缶コーヒが耐えたのです。写真を見ると六角形に色が抜けている部分が直接排気ガスに触れていたところです。

今となっては笑い話ですが、このときはかなりブルーになってました。どうやって横浜まで帰ろうかと・・・
四国の皆さんが工具を持ってなかったらこんなこと出来なかったわけですから、本当に四国の方々には感謝しております。やっぱりFALCONっていいですね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/9/18(水) 17:20:49 ]

題名:Re:GFスペシャルパーツ 返信者:Yellow32(ひよこ)@995


かなり気合の入ったチューニングですね(笑)
やっぱり“ジョー○ア”ブランドが良いのでしょうか?
(ごめんなさい...)
それにしても横浜から四国まで行かれるとはスゴイです!
次は 与島 でしょうか?(笑)

>FALCONっていいですね〜
同感です!

【e-mail to Z friends 】Yellow32(ひよこ)@995さんへ
[ 2002/9/18(水) 17:59:04 ]
題名:Re:GFスペシャルパーツ 返信者:スパイク@23


色々試してみたのですが、やはりジョージア缶がいいみたいですね〜(ウソ!)

アルミとスチールは音が違いました。スチールも周回重ねるたびにビミョーに変化してました。温度変化?(気のせい?)

ジョージア缶のエキパイは、最高にイイ音してました。
帰りに遭遇した○11より、かなりイイ音でした。F○55に近い感じですか?...言い過ぎ?
NAいいですね〜運転しても楽しいし、またNA欲しくなりました!

GFさん>29日、与島集合!(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/18(水) 20:24:02 ]
題名:Z33エンブレムを・・・ 投稿者:Yellow32@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


う〜ん好いですね、Z33のリア・ネームエンブレム。
Z32のシールタイプも良いけれど“立体モノ”の33用に
心惹かれ、思い切って付けちゃいました!ついでにFサイド
フラッシャー下に“Z”マーク(Z32用です)も...。
まさに“Z33のまねっこZ32”ですが、何となくイケてる
ようなイケて無いような・・・。部品の価格は下記の通りでした。

Z33用リア“FAIRLADYZ”エンブレム
品名:EMBLEM−REAR
部番:84895−CD400
定価:¥2520−

Z32(最終型)用フロント“Z”オーナメント
品名:ORNAMENT−FRONT
部番:62889−VP100
定価:¥1460−

部品は注文した翌日にディーラーより入荷の知らせがありました。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ

[ 2002/9/18(水) 14:12:36 ]

題名:Re:Z33エンブレムを・・・ 返信者:chip@1062


Yellow32@995(ひよこ)さん 

こんにちは、なかなかイイですね。

私のZ32のリア・ネームエンブレムのステッカーは端の方が何文
字か浮いています。  (2年式の外装は綺麗でも、ステッカーの粘着力は低下している・・・)
参考にしたいのですが、前期のリヤスポでは文字の大きさが・・・
21日の吹田で確認させてください。

【e-mail to Z friends 】chip@1062さんへ
[ 2002/9/18(水) 15:08:59 ]
題名:Re:Z33エンブレムを・・・ 返信者:GF@293


黄色のボディーにZ33のエンブレム、やっぱりカッコイイですね〜。
33エンブレム関東でもけっこう流行ってるんで、流れに乗って真似しちゃおうかな〜(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/18(水) 16:32:21 ]
題名:Re:Z33エンブレムを・・・ 返信者:トトZ@036


Yellow32@995さん
こんにちは。トトZと申します。
結構安いですよね。ディーラーは快く売ってくれるんですか?
フロントオーナメントなんか、玄関扉に貼ってもいいですよね。(変かな?)是非、サイドの写真もupしてください。もしかしてサイドはクリアに替えてますか?似合いそうですね〜。

追伸: ”ひよこ”とは考えましたね。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/9/18(水) 17:03:07 ]
題名:Re:Z33エンブレムを・・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 425 )


こんばんやひよこしゃん
「欲しい」とまで物欲を刺激してくれないZ33も
プチモデファイ(ぱくり)と言う考えではいいトコ結構ありますよね。

オイラも関東の方々のまねっこでこの前つけました。
やはり中期〜最終型の羽の方、羽無しの方のはそこが似合いますね。
オイラは社外品だし角度、貼り付け面の関係で画像の場所にしました。
あとサイドエンブレム!「先をこされた!」という感じです。
オイラはZ33のサイドエンブレムをマスキングして赤にして
貼り付ける予定でしたが、まだ貼ってません。


[ 2002/9/18(水) 19:39:25 ]
題名:Re:Z33エンブレムを・・・ 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


返信可能になったんで(謎)こっちにまとめます。

>chipさん
サイズですが縦×横:26×185(mm)位です、付きそうですか?

>GFさん
はじめまして!流れに乗ってまねっこしちゃいましょう!!(笑)
それにしても関東では既に流行してるんですね?関西人のワタシ
は先週末思いつきました(流行にドン感)。

>トトZさん
どうもです!部品発注の件ですが、「ハイハイッ!」と云う感じ
でした。ただ、付き合いが永いのと担当サービスが同級生って事
もあるかも知れませんが...。でも、この程度の部品?でしたら
普通に受注してくれると思いますよ。
>フロントオーナメントなんか、玄関扉に貼ってもいいですよね
玄関扉とは!変とは思いませんが暖かい家族は必要な気がします。
HM ひよこ は主にファル西にて使っておりますが、(改名し
ようかな)実物はおっさんです。
因みにサイドはこのような具合です。Z33のプチまねっこです
が、かなりビミョー?

>はるぼんさん
おっ、その場所も良いですねっ!それに見慣れぬテールランプ
も見えますが・・・。
関東で流行してるんですね。それにしてもZ33のエンブレムって、Z32に比べると結構ワイルドな気がするのはワタシだけ?

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/9/18(水) 20:02:37 ]
題名:いかがえしょうか? 投稿者:だいちゃん


管理人さん!この内容がだめでしたら、削除してくださいね。
私の店「エキスパート」で人気のオイルを紹介します。

ルブテックオイル10w30オイルなんですが
好評なもんで、参考までに。
一般の車からスポーツカーまでいれていますが
お客さんのリピートが多いオイルです。

ちなみにおいてあるお店が少ないのですが
私の店では「定価1800円 1L」を
半値の「900円 1L」で販売しております。
良いオイルがこの値段はほかには無いと思うのですが。

z32でオイル管理でお悩みの方がいましたら
うちの店エキスパートでいかがでしょうか?

あいにく、私の店は関西「加古郡稲美町六分一」
阪神高速「明石西インター降りて5分」の所なんで
近場の人がいましたら一度入れてみて欲しい
オイルなんですが(^o^)

ライトチューンのターボ、NA車用で〜す。

【エキスパート 0794−96ー2231 】

[ 2002/9/18(水) 15:33:37 ]

題名:Re:いかがえしょうか? 返信者:chip@1062


だいちゃん さん  はじめまして、chip@1062と申します。

私も兵庫県です。仕事でよく稲美町の近く(平岡町高畑)にも行きます。

前からお店がどこにあるのか気になっていました。

天満大池(ローカルですいません。)の近くですか?

また、営業時間は何時までですか?

近くに行ったときに寄らして頂きたいと思いまして・・・

その時は、よろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】chip@1062さんへ
[ 2002/9/18(水) 16:24:34 ]
題名:場所ですね 返信者:だいっちゃんZ


明石西インター降りまして北へ向いて走るとオートバックス
があり、それを越えていきますと交差点「六分一」があり
右折していただき1キロないぐらいに右手にシャトレーゼ
「アイスクリーム屋」がありますんで、それを右にまがって
いただき、まっすぐ行くと土山ゴルフ場入り口があります。
それを左にまがり直ぐに右にまがって奥に入って言ってもらうと
あります。
ヨロシク\(^O^)/


[ 2002/9/18(水) 16:40:22 ]
題名:時間でしたね 返信者:だいちゃん


朝10時から夜8時 火〜土
朝10時から夜7時 日
定休日 月曜日 
です。ヨロシク(^^)


[ 2002/9/18(水) 16:45:33 ]
題名:タイヤの空気圧って? 投稿者:Yellow32@995


初歩的な質問でスミマセン。
タイヤの空気圧ってどれ位入れてらっしゃいます?
F:235/45-17 R:255/40-17にインチアップしてから
前:2.4 後:2.6位でkeepするようにしてるのですが
コレって多いのか少ないのか、良く判りません。
同様のサイズを履かれてる方が多いと思いますので、
適正と思われる空気圧を教えて頂ければ助かります。
因みに車両はNA・2sです。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ

[ 2002/9/17(火) 21:18:29 ]

題名:Re:タイヤの空気圧って? 返信者:大花火まん


タイヤショップではほぼ2.5ぐらいにしてると思います。
だから問題ないと思いますよ。
18インチや19,20インチなんかは3.0近く入れる事もありますけどね。そうしないとアルミがイッてしまう事が多々あるので。。
私は純正サイズなので、指定空気圧にしております。


[ 2002/9/17(火) 23:46:21 ]
題名:Re:タイヤの空気圧って? 返信者:シンクレア@748


私はYellow32さんと同サイズでF:2.5、R:2.7です。
チョット乗り心地は悪いです。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/18(水) 12:14:47 ]
題名:Re:タイヤの空気圧って? 返信者:Yellow32@995


大花火まんさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。純正は前後同サイズなのに空気圧違うので、前後異サイズでの空気圧ってどんなんかなぁと思っておりましたので、これで安心です。
追伸:吹田オフ、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/9/18(水) 12:17:37 ]
題名:Re:タイヤの空気圧って? 返信者:Yellow32@995


>シンクレアさん
F:2.5、R:2.7ですか?今度試してみます!
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/9/18(水) 15:02:09 ]
題名:スタットタイヤついて 投稿者:MASA-Z@1015


皆さん こんばんわ。

これから寒くなる(まだ早いか・・)時期に向けて教えてほしいことがありまーす。

冬はスタットレスタイヤにしようと思っているのですが、タイヤサイズはどうしたらよいのですか?標準サイズと考えているのですがタイヤはあるだろうけど標準サイズにはまるチェーンがない気がします。どんなんがいいのでしょう?

205/55R16もはまるような気がしているのですが、もし知っている方がいらっしゃればタイヤサイズや雪道以外での乗り心地等アドバイス御願いします。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ

[ 2002/9/15(日) 21:04:22 ]

題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:FAST/H@497


タイヤサイズについては、メーカーさん曰く、同サイズで今のタイヤは、OKだそうです。
個人的には、ワンサイズ下げて、代金の節約が賢明かな?

タイヤチェーンについては、ゴムで良ければ、イエティースノーネットをおすすめします。
私も一度使用しましたが、なかなかGOODです。

しかし、雪の日には、Zは、走らせずに、別の車で移動しましょう。これが賢明ですよ。
もらい事故もアルでしょうし。


[ 2002/9/15(日) 22:57:57 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:X JAPAN


昨シーズンはZを完全冬眠させましたが、その前の冬はZの前オーナーからもらったスタッドレスタイヤを履かせていました。R32用の純正16インチで確か205/55R16だったと思いますが…雪道は乗りませんでしたが特に何ともありませんでしたよ。当時は我が家にZが来て間もなく、すぐスタッドレスに交換したのでよく分からなかったのかもしれませんが。

[ 2002/9/16(月) 01:22:25 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:ao6@398


こんにちは。
スタッドレスタイヤの件ですが、205/55−16でも大丈夫ですよ。製造年月が5ねんほどまえのBS MZ01ですが7部山程度でもとりあえず1シーズン走れました。
今年はリアを225/50にしようと思ってますが、チェーンは
20年以上冬道を走ってますが使ったことありません。

オンロードでの乗り心地ですがハンドルが軽くなりますので、
なれるまで高速での直進安定性に不安があるかも・・・、
あとコーナーではタイヤが腰砕けになってしまい滑り出しも早いと思います。ブレーキも夏タイヤに比べ効きが悪いので気をつけてください。要は慣れだと思います。
乗り心地は柔らかいですが、ロードノイズはうるさいです。

メーカーによってオンロードの性能を重視している物もあるみたいなので聞いてみるとよいと思います。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/16(月) 09:31:51 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:MASA-Z@1015


みなさん 返信どうもです。

また、聞きたいのですがステージア用のホイールオフセット40ってZ君に付きますかねー。サイズは205/55R16です。

教えてくださーい!

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/9/17(火) 19:43:11 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:初華@1137


皆さん こんばんは。
自分のZは、195/70−15のMZ03を履いていますが、
純正の16インチに比べてタイヤ代が半額位で、大変経済的です。
また、エアボリュームがあるため、純正サイズと遜色のないグリップ感です。ただ、インチダウンによる見た目の貧弱さは悲しいものがありますが。。。。


[ 2002/9/17(火) 19:44:28 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:FAST/H


初華@1137 さん 初めまして、
よく15インチのホイールが入りましたね。
キャリパーは、ホイールに干渉しませんでしたか?
どんなホイールをお使いでしょうか?
教えていただけますか、
個人的には、スペーサーは、使いたくないので・・・
よろしくお願いいたします。
ちなみに、リヤは、15で楽勝ですよね。


[ 2002/9/17(火) 20:26:15 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:大花火まん


私は大阪に住んでるおかげで、スタッドレスは入れた事がありません。。。
ステージアのアルミ、オフセットは全然問題ないです。
ただZはキャリパーがでかいので、干渉しないか確認した方がいいと思います。ステージアの上級グレードのアルミはたぶんそのまま入ると思います(たぶんビッグキャリパー対応だったような)。
205/55−16というサイズは基本的に問題ないですよ。
外径もほぼ同じですし。


[ 2002/9/17(火) 23:52:42 ]
題名:Re:スタットタイヤついて 返信者:初華@1137


FAST/Hさん こんにちは。
15インチホイール自体は、カー用品店などで、特売になっている安物と思われます。ホイールバランスをとって貰ったら、おもりをいっぱい貼られました。このホイールは、友人から借りているのですが、友人曰く、リムの裏側がまっ平らなものであれば大丈夫だろうとの事でした。ただ、リムとキャリパーのクリアランスは殆どありません。リアは楽勝で入ります。
余談ですが、せっかくフルエアロにしたのに、細くて小さいタイヤが奥まって着いてるのを見て、冬って残酷だなと思ってしまいました。。。


[ 2002/9/18(水) 13:44:34 ]
題名:ピラミックM7 投稿者:Ztone


最近、一部のカー雑誌を賑わしている
『ピラミックM7』ですが
実力は如何に???

もし、お試しになった方っていますか?

そもそも、ゼットは金食い虫なので
”燃費なんて気にしていたら・・・”という
考えもあるのですが
セカンドカーの1BOXにでも着けてみたいな!
と、思っています。

情報、その他、よろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2002/9/17(火) 17:54:13 ]

題名:Re:ピラミックM7 返信者:Ztone


URLです↓
http://www.pyramic.com/index2.htm

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2002/9/17(火) 17:55:18 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:Oroji


ホームページを見て凄く欲しくなったのは私だけでしょうか?でも本当に…?しかもアーシングまで否定しているようですね…アーシングを検討していた私としては非常に気になります。

[ 2002/9/17(火) 18:34:49 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:Ztone


>Orojiさん

ごめんなさいm(__)m

実は私も『アーシング』にとても興味があり
まだ未体験だったのですが
友人にこのピラミックのHPを教えてもらって読んでいると・・・

しかし、周りに実践した人間が居らず
その成果はなんとも言い難く・・・

私は、色々な『省燃費グッズ』を試してきましたが
どれも、体感できるものは無く^_^;

最近ではヤフオクにて
14000円も出して、燃料ホースに繋ぐ(挟む)タイプのものを
購入し、早速、走り回っていますが
ぜんぜん効果なし。
しかも、取り説には
『ハイオク車はレギュラーを入れて下さい』
と、書いてあるので
愛車ゼットにレギュラーを入れて走っています^_^;

他のページには
『ゼットにレギュラーは駄目よ』と
公然と書かれているHPもあり
もう何を信じていいのやら・・・

私の知識では
『アーシング』を否定するのはおかしいと思っています。
実際に周りの仲間では皆『効果あり!』と
言っていますし・・・

混乱させちゃってごめんなさいm(__)m

どなたか、一刀両断してくださる方いませんか?

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2002/9/17(火) 18:52:56 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:showjani@413


こういっては何ですが・・「ピラミック」。
燃費が平均25%もよくなれば、本気でノーベル賞ものですよ(笑)。
だって、それだけで世界中で使われる石炭燃料は1日何百億リットル節約できるんでしょ?
どうせだったらもう少し信憑性のある数字を書けばいいのに・・・
と思ってしまいました。ちゃんちゃん。

【HP link】
[ 2002/9/17(火) 22:12:25 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:Pulse


 オイル5万キロ無交換でOKだなんてあんまり考えられませんね。
エンジンオイルって製造している段階から劣化が始まっていて
一定距離数3000Kmに満たなくても3ヶ月ぐらいで交換した方が
いいというのが私の頭の中に染み込んでいます。

もし、製品情報が正しいものであれば凄い発明じゃないかと(汗


[ 2002/9/17(火) 23:27:32 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:フランク


う〜ん、怪しい?
よくわかりませんね、数字がちょっと大げさ?
アーシングについてですが、アーシングはしないほうがいいという結果ですが、
「アーシングをして良くなるのは元々のアース不良」という記述もあります。
ということは、アーシング(アース)をしっかりするのは良い事なのでは?
そもそもメーカーである日産がNewZのオプションで用意しているくらいですから
メーカーが用意するくらいのパーツなのであまり否定しないほうがいいと思うのですが・・・。
メーカーオプションを否定しているようなものです・・。

なぜ、一見あまり製品には関係のないと思われる
アーシングやその他の燃費グッズを必要以上に否定するのかな?
もしかして、アーシングなどをされるとその製品の効果がみえにくくなるから?

それにしても、すべての数字が大げさのような気がします。
試してみないとわかりませんが、
1万円以上は出せないですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:20:35 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:Z33購入予定者


私もその手の商品に大変興味が有り色々使用しましたがこれといった効果があまり有りませんでした。モーターUP等
下記HPに色々面白い事が書いて有りますので参考にしては?
ちなみに、燃費情報交換室(掲示板)に、Tune Chipの事も有りますので参考にしてみては?

【HP link】
[ 2002/9/18(水) 01:11:13 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:Shu


はじめまして
モリブデンとか、PTFEなどのオイル添加剤は、効果があって
あたりまえですが、貼るだけで気体分子の構造を変化させるなんて
理系の私に言わせれば、何いってんの、バカも休み休み言いなさいって感じです。
トルマリンぐらいは効果があるかもしれませんが、100円でも
高いくらいです。



[ 2002/9/18(水) 01:28:49 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:32式


チップの掲示板見ました、
製品開発者さんの対応変化は面白いですね、
1時間ぐらいかけてじっくり見ると、笑えます、
早くノーベル賞でも取っていただけると。


[ 2002/9/18(水) 07:52:13 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:MEE@563


Shuさんの言われる通り、おかしいですね。
よしんば、一時的に変化が現れたとしても、
すぐに、もとの安定状態に戻ることでしょう。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/9/18(水) 09:23:20 ]
題名:Re:ピラミックM7 返信者:ぱぱぞお


この商品が怪しく見えるのは、完全燃焼によりパワー、燃費ともアップすることの説明はあっても、ピラミックが完全燃焼のためにどのように作用しているのか、という原理の説明がないからだと思われます。

アーシング否定に関してうがった見方をすると……今、アーシングは非常に人気商品となっています。燃費を気にする人、パワーを出したい人には特にです。つまり、このピラミックという商品の購買層と思いっきりバッティングしているわけです。アーシングが売れれば売れるほど、この商品が売れなくなる可能性もあるわけです。また、車両によっては体感できないことも少なくないアーシングを否定することにより、アーシングに不満を持つユーザーを引き入れることも可能になります。
これは、あくまでもうがった見方をすれば、の話でこのメーカーがそれを意図していると批判しているわけではありません。

ただ、出ているパワーグラフの数値等は、あいおい損害保険の自動車研究所のデータということですから、信用できるものなのでしょうね。

それにしても、そんなに効果があるなら、カネにモノを言わせるF1には全車装着されてて当たり前ですが、そうじゃないのはナゼですかねえ(笑)。


【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/9/18(水) 09:31:07 ]
題名:ブレーキマスターストッパーについて 投稿者:z1147


フランクさん showjani@413さんありがとう御座います ブレーキのタッチなんですが 我がZ号のブレーキングはフニャーと言うかボテーと言うかつかみ所がないフイリングです{止まりますけど?}こういった所がストッパーを付けることによって改善するんでしょうか? 踏み始めが重いような気がする今のZ号です

[ 2002/9/17(火) 22:28:52 ]

題名:Re:ブレーキマスターストッパーについて 返信者:ありあす@347


ABS付車だったら、2by2ならリア(2シーターは分かりません)
にABSユニットがあるので、そこを念入りにエア抜きしたほうが良い
かも知れません。

キャリパーからエアが出なくてもABSユニットから出てくることがあ
りますので、ABSユニット→各キャリパーの順にやってみては如何で
しょうか?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/17(火) 23:47:53 ]
題名:Re:ブレーキマスターストッパーについて 返信者:フランク


純正のキャリパーですか?
何年式のZですか?アルミキャリパーの場合は結構ふにゃーって感じです。
このタッチの悪さはストッパーでは若干の改善はできますが
劇的に変わるものではありません・・。

z1147さんのZのタッチがどれくらい悪いのかわかりませんが、
ブレーキのタッチの悪さは
「フルードの劣化」や「エアのかみこみ」や「キャリパーの取り付け」や「パッドの劣化」など
原因はいろいろあります。
ストッパーの前にブレーキが正常かどうかを確認する必要があるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:46:05 ]
題名:Re:ブレーキマスターストッパーについて 返信者:みはるパパ


ABS車の場合、エア抜きの手順が多少一般車とは異なります。
バッテリーの端子を外した後、リヤ左→リヤ右→フロント左→フロント右の順番です。
また、ABSユニットにつても 車両内側→車両外側の順です。
詳しくは、整備要領書を参照された方がいいですよ!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/9/18(水) 05:54:21 ]
題名:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 投稿者:さじまさん


こんにちわZに乗って4ヶ月になります。H2式ツインターボATにのってるんですが、つい4日ほどまえにオ○ルボーイでBe−upなるエンジンオイルを入れてもらいエレメントも交換してもらったんですけど、次の日からエンジンを切るとエンジンルームから(ATFの前くらい)から白煙がもくもくでてきてしばらくすると出なくなるという症状になやんでいます。エレメントはしっかりついているみたいなんです。けむりのにおいは、甘いにおいがします。走行やエンジン音にはまったく問題はありません。あまり内部には詳しくないのでだれかご指導お願いします。

[ 2002/9/17(火) 22:57:59 ]

題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:大花火まん


オイル交換した際、こぼれたオイルがあって、それがエンジンにかかってしまい、エンジンの熱で焼けて白煙が出てるんではないでしょうか?
エレメントはZの場合、あまりあちこちにオイルが付着する構造ではないので、オイルを抜いて、オイルを入れる際に注入口からこぼれてまだ付着してる、そんな感じがいたします。。。


[ 2002/9/17(火) 23:43:13 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:FUN@1143


さじまさんはじめまして。白煙の出る位置は正面から見てどちら側でしょうか?(バッテリー側?ブレーキマスター側?それとも別の位置?)
【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/9/18(水) 00:18:34 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:さじまさん


返信ありがとうございます。えと正面からみて左側です。オイル交換の際こぼれたとして、4日も白煙がでるほどこぼれるものなんでしょうか?

[ 2002/9/18(水) 00:22:10 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:大花火まん


4日も白煙が出てるんですか???
そりゃあヤバいかもしれません。オイル交換したお店で、見てもらった方がいいかもしれません。
オイル交換して、白煙出るのはエキマニ等にオイルが付着した時ぐらいだと思うんですが。。。
4日もたってれば、いい加減燃え尽きててもいいですしね。
僕の車、以前買った時にオイルの量を見たら5Lも入ってました。ヤケに白煙がマフラーから出るなあ、って思ってたんですけどね。
とりあえず、点検してみてくださいね。


[ 2002/9/18(水) 00:38:09 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:FUN@1143


わたしは、エンジン右側のウオ−ターホースに亀裂がはいった時に、甘いにおいとともに白煙がでました。整備書を見たのですが左側にウオ−ターホースがあるかわかりませんでしたが、甘いにおいは冷却水の可能性があるかもしれませんので、一度ラジエターキャップを開けて冷却水の量を確認したほうが良いかもしれません。
的外れな回答でしたらゴメンナサイ。。。

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/9/18(水) 00:44:56 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:さじまさん


そうなんですか?やばいのか?金もないしなあ 正確には、エンジン切ると毎回必ず大量に吹くというわけではなく、結構長めの距離を走ると十中八九でるといったかんじで耳を澄まして聞いてみるとなにかにおちてジュッウーっていってる感じです。そのまま走り続けてるとなにかやばいことがおきますか?

[ 2002/9/18(水) 00:54:34 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:フランク


エンジンを切ったときというのが気になりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 01:00:15 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:k@765


垂れたオイルは、放っておいても消えませんからねぇ。
ずっとそこに居続けます(こびりついています)から、
結構長期間、熱せられる度に匂いと煙は出ますよ。
手っ取り早く消す方法は、それらしい所に、
パーツクリーナー等のスプレー式の脱脂剤をかけてやる事でしょうか。
しかし、「甘い匂い」と、「ジュッウーって音」からすると、
ラジエーター液がポタポタ、ってのが頭に浮かびます。
やはり冷却系の可能性のほうが高いような気がしますよ。
常に、じゃ無かったら、すこ〜しづつどこからか滲み出たのが、
ポタッポタッって垂れてるのかも。
早めにチェックしたほうが良いですね。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/18(水) 01:11:15 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:さじまさん


自分では何が燃えてるにせよはしってるときは後ろに流れてるのかなあと思ってるんですけど、冷却水も考えられると思うんですが、オイル交換した次の日からこの症状が出ているもので、なんにせよオイル入れた店に行こうとおもいます。

[ 2002/9/18(水) 01:11:30 ]
題名:Re:エンジン切ると白煙がでてきちゃいます 返信者:さじまさん


なるほど たくさんの返信ありがとうございます。少しずつ正体が見えてきたのでだいぶ楽になりました。やっぱりここに頼ってよかったです。

[ 2002/9/18(水) 01:13:41 ]
題名:チタンキーについて 投稿者:やす


平成7年式に乗っていますが、キ−が安物っぽいやつです。前期型のチタンキーは、購入できますか?できるなら、値段・部品番号等を教えてください。

[ 2002/9/18(水) 00:02:26 ]

題名:Re:チタンキーについて 返信者:フランク


チタンキーは過去のログを見ると、13000円くらいで購入できるようですよ。
品番がわからなくてもディーラーに言えば購入できると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:59:00 ]
題名:初めまして 投稿者:サイファーTARO


みなさん初めまして!!
今月よりZ33オーナーになったサイファーTAROと申します。

ネットの海を泳いで辿り着きました。
なんせ初めて自分で買った車で、ドキドキなのですが
いろんな情報を得たくて来てみました。
結婚する前にどうしても2シーターを買っておきたくて、
ベンツSLK230かZ33を迷っていたのですが、Zにしました。
買った結果は.......良かったぁ(^o^)
なにもかもが今まで乗った車(たいしたものは乗ってませんが)
と大違い。また、実際の性能だけでなくみなさんが感じている
ようなZマインドも日々感じられるようになってきました。
まさに"Lust and Love"
こりゃ、29でローン終わりますがそれからも手放せそうにない
です。結婚は!?(^_^;

近いうちに画像やら登録しようと思いますので、今後とも
よろしくお願い致します。

>Z33オーナーの方
ロッドアンテナなんですが、みなさんはどうされてますか?
納車の時点でディーラーに、いたずらですぐとられるよなんて
脅されましたが(^_^;
たしかに、すぐもっていかれそうな感じです。ネジ式で
TVはフロントガラスにプリントされてるアンテナだそうですので
FM/AMは配線だけ付け替えて別の位置に内蔵してしまおうかと...

長く停めておく時ははずしてます。意外と面倒。
黒のビニテでとめておくだけでも軽い抑止力になりそうですが。

あとは、今載せてるVIPER(盗難防止)のセンサーにアンテナも追加するか?これもたいそうですよね(^_^;

どうされてますか?

[ 2002/9/16(月) 01:16:01 ]

題名:Re:初めまして 返信者:フランク@管理人


うらやましいですね!。
これから始まるZ33の伝説の最初のオーナーの気分はどうでしょうか?
Zという独特の雰囲気はS30が原点なんですよね。
それにしても、Z33のオーナーの皆さんはZは33が初めてという
オーナーが多いですね。

ロッドアンテナですが、なぜ?ロッドアンテナをあの場所にデザインしたのかな?
Z33の一番の不思議です。
Z33のきれいなリアのボディラインをスポイルしています・・・。
ボディラインをスポイルしないように車外アンテナレスにするか、
オートアンテナでしょ!
あるいは屋根につけるほうがもっと良かったのでは?
私だったら、アンテナをはずして穴を埋めますね。
ちなみに、Z32はオートアンテナ+Fガラスにダイバシティアンテナが埋められていますので、
美しいボディラインが保たれています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 01:31:01 ]
題名:アンテナ 返信者:サイファーTARO


やはり、そうですよね。あの位置とあの仕様は疑問ですね。
コンパーチブルを見越した仕様なんでしょうかね?
それでも、いろいろ考えられたはず、、、、

やはり、がんばってリヤを綺麗に処理したいと思っています。
いずれ、、、


[ 2002/9/16(月) 11:33:34 ]
題名:Re:初めまして 返信者:やじろべえ@054


Z33のアンテナ、取り外し式とは知っていましたが、ビス止めなんですか。
ワンタッチではずせるタイプと思っていました。

ビスとめなら、ときおり見かけるいたずら防止用のビスが使えませんか?
一度とめてしまうとはずすのが面倒かもしれませんが。

いずれにしろ、マイナーチェンジに真っ先に変更になりそうな部分ですね。


[ 2002/9/16(月) 11:48:39 ]
題名:Re:初めまして 返信者:もとき@1294


ビス留めといっても、あのロッドアンテナ自体がビスなんで、
アンテナをくるくる回すと取れてしまいます。

>サイファーTAROさん、
VIPERを取り付けたのですか? ご自身で取り付けされたのですか?
私も自分でVIPER 300ESPをつけようと奮闘しています。


[ 2002/9/16(月) 12:41:10 ]
題名:Re:初めまして 返信者:よしあきー


自分も、アンテナの位置は気になってました。
ディーラーでなぜあの位置なのか訊ねたところ

コンバーチブルとの完全部品共通のため

との返事でした。

たしかに、屋根の中央にアンテナを置いた場合コンバチ専用のアンテナを設計しなければいけません。

じゃあ何故、Z32のように格納式じゃないのか、それは、わかりません。

中途半端な答えでしたが、まあまあ納得してしまいました。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2002/9/16(月) 13:30:01 ]
題名:Re:初めまして 返信者:フランク


Z32って車外に突起物を出さないように
結構いろんなアンテナがガラスに埋まっています。
FMダイバシティアンテナやキーレスのリモコンのアンテナも埋まっています。
純正のTVナビのアンテナも埋まっているという噂です。
オートアンテナも普通は収納後もアンテナの頭がボディから出る車が多いのですが、
Z32の場合は収納後もアンテナの頭がボディから完全に隠れるように設計されています。
ボディラインを保つ為に突起物をできるだけ隠す設計です。
Z33はなぜアンテナを妥協?したのだろう?
たかがアンテナなのですが・・・
突起物はいたずらの的になりますので、
Z33が目立つ今の状況では取り外したほうが無難ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/16(月) 14:06:53 ]
題名:VIPER 返信者:サイファーTARO


>もとき@1294さん
いえ、VIPER600ESP-J2を積んでおりますがプロに頼みました。
というか、日産のメカニックの人が詳しかったんで納車の際
にもうつけてもらいました。
具体的には書けませんが、Z33の値引きがゼロな分工賃をかなり
まけてもらいましたよ。
私も自分でいろいろつけるのは好きなほうですが、VIPERはやはり
専門科につけてもらうべきだと思いました。隠し方とかはやはり
うまいですしね。

あとは、ぼくがビビリだったというのも(^_^;
やはり新車はパーにしたくなかったです。はい

>アンテナ
やはり、ここ半年ぐらいは目立つのでアンテナ隠しときます。
やはりコンパチの為ですかぁ。
また、なにか処理したときには画像UPします。


[ 2002/9/17(火) 01:08:11 ]
題名:VIPER 返信者:もとき@1294


>サイファーTAROさん
ディラーでつけてもらったのですか?
良かったですね。 なかなか社外セキュリティーシステム
のインストができるディラーメカニックは少ないと思います
ので、うらやましい限りです。

>アンテナ
私はつけっぱなしです。 田舎なので大丈夫だろうと
たかをくくっています。


[ 2002/9/17(火) 22:02:00 ]
題名:Re:初めまして 返信者:た〜ちゃん@805


アンテナ>
赤のディーラーさんの話しでは、左後方の位置確認の為に付いてるとの事でした。
後方の見切りが悪い為とはいえ、やはりデザイン的には皆さんの言うように合わないと感じますね。


[ 2002/9/17(火) 23:53:55 ]
題名:Re:初めまして 返信者:フランク


>左後方の位置確認の為に・・
というのは、思いつきの言い訳かもしれません?。
なぜか?というと左ハンドル車も左についているからです・・。
もしかして右ハンドルの為だけに付いているのかな?

マイナーチェンジで無くなるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/18(水) 00:51:21 ]
題名:例によってアイドリングが・・・ 投稿者:ぱすた@1148


こんにちわ、ぱすたです。2度目の投稿になります。

とうとううちのZ32(H5 TT 2by2)もアイドリング不調になりました。
近所のディーラーで調べてもらったところ、スロットルポジションセンサーが原因とのこと。
コネクタいじってもらってとりあえずは安定しましたが、
念のため交換することにしました。
センサー自体の価格は4700円ぐらいで、工賃込みでも10000円ぐらいになる見込みです。
それはいいのですが・・・・
どうやらその辺りの配線系も劣化してきているようで、
できれば直したほうがよいとの助言を受けました。
ただ、エンジン関連の配線系を交換すると20万近くかかるとのことで、
今の私にはちょっと無理なお値段・・・・(TT
でもなるべく早いうちに直したほうがいいんでしょうねぇ・・・。
いきなり動かなくなるのは非常に怖いですし・・・(^^;

どなたか、エンジン関連の配線系を修理ってされた方っていらっしゃいます?
もしいらっしゃるのでしたら、だいたいの工賃を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぱすた@1148さんへ

[ 2002/9/16(月) 15:35:49 ]

題名:Re:例によってアイドリングが・・・ 返信者:フランク@管理人


エンジンのハーネス交換ってあまり聞かないですね・・。
劣化している部分は主にコネクタ部分です。
コネクタ部分を交換するというのは聞きますが・・。
スロポジの交換工賃が5300円って、どこをどうするのだろう?
工賃の内容を聞いたほうがいいかも?
私の場合はスロポジは自分で取り付けましたが、
直ぐに取り付けできましたが・・・。
調整もそれほど難しくないですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:24:28 ]
題名:Re:例によってアイドリングが・・・ 返信者:ぱすた@1148


回答、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

スロポジの工賃、高いですかー
確かに、位置的に考えると工賃が発生するのかなーって気はしますが・・・
手間賃、ってことなんでしょうかね?
ともあれ、今週末にセンサー取りに行くので、そのときに尋ねてみます。

エンジンのハーネス・・・交換はあまり聞かないですか・・・・
コネクタの話だったのかな?
ともあれ、コネクタ部分の状態を自分で見てみます〜。


どうもありがとうございました。


[ 2002/9/17(火) 23:03:53 ]
題名:Re:例によってアイドリングが・・・ 返信者:大花火まん


管理人さんと同意見です。
スロポジセンサーは僕も交換した事ありますが、コネクター抜いて数カ所ネジ外せば簡単に取れますよ。調整もありますが、とりあえず、今と同じぐらいの位置でも問題ないと思います。
私の車もH2年式のため、エンジン周辺のコネクター関係はかなり劣化してます。接点復活材などでごまかしてますが、特に問題はないですよ!


[ 2002/9/17(火) 23:40:05 ]
題名:はじめまして 投稿者:isiguro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 225 )


はじめまして。僕は今Z32に乗っています。実は今丸目テールランプの情報が欲しくてメールしました。もしこの丸めテールの販売元が知っておられるのなら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】isiguroさんへ

[ 2002/9/16(月) 20:57:28 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:おさる@96


はじめまして。
画像とは違いますが、ダムド製の丸目テールなら東京オートさん
でも扱っていますよ。確か取り付け・塗装代含めて12万だった
ような気がしますが。
丸目テールはDJさんが取り付けていました。かなりリアの
印象がかわりますよね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/16(月) 21:23:28 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 262 * 349 )


この連休を利用して(家族に強制されて)東京ディーズニーランド&SEAに連行された広島在住の私は相模原に住んでいる親戚のところへから今日広島へ帰ってきました!でもちゃっかり家族に頼んで帰りにTOKYO AUTOさんへまだ朝営業準備中にもかかわらず寄らせていただきました!isiguroさん!TOKYO AUTOのみなさんはとても親切な方々が多いみたいなのでぜひとも寄ってみてください!ちなみに店舗内には既に白い33Zも展示してあったし、フロントタワーバーのオリジナル商品は時下に見た私としては絶賛です!詳しくはこのサイトのリンクをご確認ください!ちなみに写真は看板の下で私一人でZ文字をしています。家族と道行く人に白い目されながらの来店記念です!

[ 2002/9/16(月) 22:22:02 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:おさる@96


たーくん(さん)にZ文字さきこされたぁ。
写真はどなたにとってもらったんだろう?うーん。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:27:53 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 483 * 369 )


isiguroさんの画像の4灯テールは
エリートSPLさんというメーカーの物です。
FRPが65000円カーボンが平織168000綾織198000だそうです。
Kカーの雑誌などに広告が掲載されていると思います。
(同じレンズパーツを使用してカプチーノなどの4灯販売してます)
でこれはオイラZオリジナル4灯テールです。
(先代)ダイハツオプティクラシックテール使用


[ 2002/9/17(火) 01:25:16 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:isiguro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 225 )


この画像はDJさんの画像です。僕も京都に住んでいるので、実はZで走行しているときにたまたま見かけてかっこいいなぁ〜っておもっていました。さきほどもエリートSPLさんのとこのホムペを観てきたのですがZらしきリアテールは何処にあるのかわかりませんでした。DJさんのリアテールは自分で改造なさったのでしょうか・・・・?はるぼんさんの画像とはちょっと違いますよね?やはりDJさんのテールランプはなかなかないものなのでしょうか?それとも自作?ならすごいですけど。ダムトさんのテールはたしか6連でしたよね?僕は四連がさがしているのですが。。。もしもホムペがあるのならみてみたいです。よろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】isiguroさんへ
[ 2002/9/17(火) 18:27:15 ]
題名:だからエリートSPLだってばよ。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 489 * 387 )


エリートSPLさんってHPありましたっけか?
DJさんのはエリートSPLでしょう。写真の写り方ですかね。
HPに無くても問い合わせてみるとまだ取り扱っていると
思われます。昨年にも同じような4灯の話題があり
スレッド立てた方がエリートSPLさんに問い合わせたら
まだ取り扱っているという話でしたよ。


[ 2002/9/17(火) 19:56:45 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.