フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(81)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:はじめまして (17)  []:FALCON第1回箱根温泉OFF会 (1)  []:適正温度って? (9)  []:無題 (2)  []:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 (9)  []:オフ会情報見やすくなりましたね。 (1)  []:バックフォグについて (3)  []:東海エリア「おはみか」報告 (9)  []:ブレーキマスターストッパーについて (2)  []:O2センサーの交換 (13)  []:先週の更新情報!(02/08/26 〜 02/09/15)  []:緊急報告! (メーカーがZ33の不具合認める!) (15)  []:今週末は各エリアでオフ会あります。 []:点検 (6)  []:オリジナルタワーバー発売開始のご案内 (2)  []:コンバチへのリアタワーバー取付について (3)  []:ギア鳴りの件。 (2)  []:温泉OFF会?! (1)  []:Zが好きな一人 (4)  []:無題
題名:はじめまして 投稿者:KEI


はじめまして、KEIと言います。
私のZ32のがシートがもろもろになっているのでレカロに常々交換したいなあ
と思っていたのですが、ヤフーのオークションに欲しいと思っていたものが
出品されているので買おうかなと思っています。

そこで教えていただきたいのですが
それはZ32のレカロのシートレールがついているらしいのですが
前期中期後期で、シートレールを
車体に取り付ける位置などに違いはあるのでしょうか?

あとヤフーのオークションで購入して
トラブルになる可能性は結構高いでしょうか?
初めてオークションで買おうとしているので不安です。
金額が結構いきそうなので・・・。
オークションで購入経験のある方のお話をきかせていただけませんか?

[ 2002/9/14(土) 21:02:20 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:takaz33@644


落札手数料導入後のヤフオクって
業者のネットショップみたいになってますから
それほど安くないと感じています

現実に定価や相場より結果的に高い商品も見受けられますし
保障がノークレームノーリターンってのも
自動車関連部品じゃ怖いですしね

ちなみに私は自動車関連では

ナバーン シフトノブ(AT)¥3,500 でもS14用...
左ドアミラー \3,000
GPSレーダー探知機 \15,000

いずれもトラブルなしで結構良品でした
シフトノブは得した気分

そういえばこのBBSにもドアASSY落札して
傷物送りつけられた人いらっしゃいましたよね...


[ 2002/9/14(土) 21:23:39 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


KEIさんはじめまして。
ヤフオク評価200オーバーなはるぼんでし。
シートレールは全車一緒だと思います。

トラブルとか考えていたらヤフオクやっていけないでしょ。

まず落札前にすること
どこからの出品か。入金方法など商品説明や表示画面で
解らないものを前もってQAで質問しておく。
相手の自己紹介欄、評価など調べておく。
シートの送料ですが、最低2500円はかかります。
落札手数料は本当は出品者が支払うのですが、結構
落札者に支払わせる動きがあるようです。
商品説明に無ければ払う必要はありませんがあとで
取り引きのとき請求される場合があると思いますが
そのときもめるか払うかは落札者しだいだけど。

相手ガどこの人かわかったらいろんな運送会社のHPで
自分の所までの送料を調べておきませう。
着払いは普通の元払いより少々高くなります。

つい最近部品取りのZからフェンダー左右12000円で
ゆずってもらいました。福岡→秋田で2500円(佐川)
少々傷がありましたが自分で補修、塗装しました。
今はクリアー塗装が乾くまでの熟成期間中です。

シートの場合はほつれ、傷などのほかに「匂い」もありますね。
ふぁぶりーす用意しておくといいでしょう(笑)



[ 2002/9/14(土) 22:59:19 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 425 )


追記
あまり加熱して適正価格より上まら無いように冷静に入札してください。
自分的には一脚3諭吉が限界かな?

Z33のエンブレムなんかも出てますよね。
1個定価2500円くらいです。
サイドエンブレムも1300円くらいだし。

銀行入金手数料や送料かけるくらいならでぃ〜ら〜へ注文した方が早いです。注文して2日目には届いたと連絡来るし、
部版行くと在庫あればその場で購入持ち帰り可能だし地域によっては一割引だしね。(秋田は定価)



[ 2002/9/14(土) 23:07:21 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:CAPTAIN


私も初ヤフオク参加はレカロ購入でした。
シートレール付きのレカロSP-Gが5万でした。
最近は参加していませんがヤフオクはずいぶんと割安感が消えたように思えます。
高価なものには手を出さない方が無難ですよ!
あとレカロは年末からまた安くなるらしいですよ。
もう少し待ってみては。


[ 2002/9/14(土) 23:45:38 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 400 )


ドアASSY落札して 傷物送りつけられた人です。
o(^▽^)o キャハハハ
中古品に関しては、程度認識が人によって違うので
注意が必要です。上記のドアの件も、業者の間では
至って、ふつうのへこみらしいです。
ヤフオクも、値段の相場をいろいろ調べると、損をしない
買い物ができるでしょう。

ドアアッシーは結局猫さんにお世話になりました。
(゜゜)(。。)ペコリ

評価80オーバーより

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/9/15(日) 01:27:51 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:KEI


takaz33さん、はるぼんさん、CAPTAINさん、ともさんいろいろ教えていただきありがとうございます。
そうですか。やはりオークションはある程度気をつけて自衛しておいたほうがいいのですね。

しかし今回はなかなか自分にぴったりの商品なので
経験という意味も含めてやはり参加しようと思っています。
もちろん、みなさんのお話を参考にさせていただいて
金額は上限をガッチリ決めて参加します。

どうやら業者かどうかというのが、ひとつのポイントみたいですね。
調べてみます。それからニオイ・・・!
盲点でした。ありがとうございました!


[ 2002/9/15(日) 02:30:13 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Camus


業者の場合消費税がかかります。
これが明記してあるかで判断できます。

Zの純正キーや後期エンブレムは定価以上で売ってますね。
振り込み手数料やカット料・送料を計算したら
ディーラーの方が安いのでは・・・っていう出品が多々です。

特に解体バラ売り業者は保管が悪い事も多く、向こうのミスでも悪い評価をつけると報復評価されるのでご注意を!

クリアリアサイドマーカーが今欲しいのですがどこか買える場所ないですかね・・・。


[ 2002/9/15(日) 13:34:43 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:やじろべえ@054


Camusさん、こんにちわ。

クリアサイドマーカー、東京オートさんで新品5000円で先週行ったときには売ってましたよ。
メーカー名は失念しましたが。


[ 2002/9/15(日) 14:14:52 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Camus


やじろべえ@054さん、どうもです。

でもそれは多分、フロントターンシグナルですよね?
WILD社製でY32用でしょう。

クリアリアサイドマーカーって自作かヤフオクしかないんでしょうか。


[ 2002/9/15(日) 14:19:26 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:やじろべえ@054


名前がごっちゃになってよくわからなくなったのでパーツリストで確認しました。

私が見たのはフロントサイドランプと言うやつです。
フロントタイヤのちょっと後ろについている物です。

フロントターンシグナルとは、フロントコンビネーションランプのことですかね。(車幅灯と、ウインカーがいっしょになっている物)


[ 2002/9/15(日) 14:38:02 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Camus


あああ・・・、各メーカー、パーツ会社、本によって呼び名が違うので・・・スイマセン(^^;

↓の事だと思います
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/usedparts/exteria-clearfrontsideuinker.htm

そして私が欲しいのはこれのクリアです

http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/usedparts/opt-rearsidemarker.htm

Z32専門店様で販売して頂けないかなぁ。欲しい〜


[ 2002/9/15(日) 14:46:30 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:やじろべえ@054


失礼しました。最初から、リア・・・とかいてありましたね。

ランプ入りでは、リアサイドマーカーで合っているようです。
(ランプなしだと、わかりにくい名前になっています)


[ 2002/9/15(日) 17:35:55 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:大花火まん


ちなみにZ32のシートレールはどの型も共通です。
レールをシャーシーに固定する際、大きめのワッシャーがたぶん必要になると思います。レール側のボルト穴が大きめなので。


[ 2002/9/16(月) 04:28:16 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Hiro@381


純正パーツの中古パーツで結構お薦めなのが、中古パーツの業者です。自分がATミッション交換の際に利用しましたが、値段も安く利ビルと品で保証も付いてました。HPを持っている業者ですので、問い合わせや注文はすべてメールで行いました。ヤフオクも以前に比べると割安感が薄れているので、危険負担(色々なトラブル)を考えれば、メール対応の中古業者は安心して使え結構便利です。

[ 2002/9/16(月) 08:20:24 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:KEI


Camusさん、やじろべえさん、大花火まんさん、Hiroさん、非常に為になる情報ありがとうございます。
リアサイドマーカーは私もかなり欲しいです!

シートレールもZ32は全車同じということは
ちょっと気合を入れて入札してみようかな。
でも負けたらすんなりと諦めて安くなるのを待ちますね。
みなさん本当にありがとうございました。


[ 2002/9/16(月) 22:23:08 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Hiro@381


リアサイドマーカーの赤なら中古で余っています。バルブはついていますがハーネスはありません。自分のZについていたのですが、最終形のオレンジに変更したので赤が余っています。ヤフオクに出そうかとも考えましたが、まだ手元にあります。

[ 2002/9/17(火) 03:20:18 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:MAD


うちのZは買った時からリアサイドマーカーはクリアで電球付きで光ってます。カラー電球のがいいんだろうか??
てかそんなとこ光らせるくらいならキーシリンダーのとこ光ってくれる方がよっぽどいいんですけど(笑)夜間走行が少なくないのでキーシリンダーは光らせたいですね。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/17(火) 14:39:24 ]
題名:FALCON第1回箱根温泉OFF会 投稿者:フランク


開催日:2002/9/22(日)〜23(祝)
集合時間・場所:AM10:00・東名高速沼津IC料金所横(料金所出てすぐ)
宿泊場所・旅館:芦之湯・きのくにや予定

【コンセプト】
美しい景色を見ながらドライブし・美味しい料理・気持ちいい温泉&冷たい麦ジュース・で普段の疲れを完全に癒し、酒を酌み交わしながらゆっくり語り合い明日への活力を得る。

【キーワード】
フェアレディZ・美しい景色・美味しい料理・気持ちいい温泉・冷たい麦ジュース・FALCONメンバーの親睦

【走行ルート】(国:国道、有:有料道、県:県道・その他)
〔初日〕
AM10:00沼津IC、ガソリン補給→(県〜国246号〜国1号)→10:40国1号三島登り口or国1号富士見平ドライブイン→(国1箱根ワインディング走行)→11:10道の駅箱根峠→(国1箱根峠)→11:45箱根関所見学→(旧東海道)→13:00見晴し茶屋で昼食→(旧東海道〜国1〜国138)→箱根湯本を折り返し仙石原へ、15:00お茶休憩?→(県ワインディング走行)→(曇天)芦ノ湖で写真撮影、(晴天)有:芦ノ湖スカイラインで富士山をバックに写真撮影→宿へ(16:30〜17:00)走行距離I.C.より70km程度予定

〔2日目〕
初日の天候により2日目のルートは変わりますので、初日の夜にお知らせします。
箱根ターンパイク、湯河原パークウェイ走行予定
2日目のみ参加の方は待ち合わせ場所を指定しますので、連絡下さい。

幹事 TIGER@358・a href="mailto:Ftigers@ny.thn.ne.jp">Ftigers@ny.thn.ne.jp
お気軽参加希望者はご連絡ください。
予定をあわせて日帰り参加もOK!
少しの時間でも合流しませんか?
当日はコンバーチブルのZ32が多く参加しています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/9/17(火) 00:00:25 ]

題名:Re:FALCON第1回箱根温泉OFF会 返信者:ドラゴン


静岡県東部地区の方、近場でのオフ会なので気軽に集ってくだい。天気がいいと気持ちよい一日になりそうですね。Tバーはずして流しましょう。
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/9/17(火) 12:42:00 ]
題名:適正温度って? 投稿者:Zばか@416


水温計・油温計取付けました。

天候 晴れ、外気温計は32℃
水温90〜95℃
油温95〜100℃(ワーニング点灯)
渋滞はそこそこしてました。
こんなもんなんでしょうか?

ラジエターも社外品(銅製2層 32o)のものに交換してます。
夏場の熱ダレは随分よくなりました。

[ 2002/9/12(木) 10:33:18 ]

題名:Re:適正温度って? 返信者:MAD


社外品の銅製ラジエターはどこのメーカーの製品でいくらか教えてください。自分のZはNA,ATですが熱対策はしたいのでよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/12(木) 17:43:17 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:フランク@管理人


私も水温気になりますね。
水温計がほしい!。
テクトムがいいと思うのですが、
Zばかさんの水温計はどこのものですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:05:22 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:Zばか@416


ラジエーターは、草島ラジエーター工業所製です。
http://www01.netweb.ne.jp/~hiro1/light/light1.htm
とても親切丁寧な対応と、驚きの価格ですよ。
一度、問い合わせてみる価値はあると思いますよ。

水温・油温・電圧計は大森メーターです。
私はシンプルな物が好きなので大森にしました。
メーターっていろいろ出てますが、中身は大森ってのが多いんじゃないでしょうか?


[ 2002/9/13(金) 12:13:46 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:MAD


なるほど!近々連絡してみます。ありがとうございます。

Zはノーマルのエクステリアにぞっこんです(^^)社外エアロなんかは付けたくないですね。それだけに、ノーマルのフロントバンパーの開口部の少なさゆえの熱対策はしっかりしたいですね。

あと、ナゾなんですが、自分のZはH9後半のやつなんですが、フロントバンパーの黒い部分がボディ同色になってるんですよ。後塗りかな?とか思ったんですが違うくさいです。全体に統一感があってすごく気に入ってるんですが、そういう時期もあったんでしょうか?どなたか知ってたら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】MADさんへ
[ 2002/9/13(金) 14:02:13 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:フランク


私も、ノーマルのバンパー気に入っています。
ボディ同色バンパーと言うのは
北米仕様の一部と国内仕様に一時期LIMITED(平成6年くらい)がありました。
平成9年式はなかったと思います。
よく、バンパー修理に出す際に塗装は黒い部分を残すとマスキング等が
必要になり塗装がめんどくさいので、ボディ同色に塗る人も多いようです。
私もバンパーを再塗装する場合に全部同じ色に塗るほうが簡単で安くできる
と言われましたが、あえて黒い部分を残して再塗装をお願いしました。
日産も当時はこの黒い部分にこだわったと思います。
なぜなら、同色のほうが作るのが簡単だからです。
しかし、国民性の価値観の違いか?北米仕様はボディ同色で発売されていました。
好みは分かれるところですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/13(金) 15:31:55 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:CLAPTON@147


はじめまして。スレッドがそれちゃって来てますね…
私もこの夏にウォーターポンプからの水漏れでオーバーヒート気味になり、修理のついでに熱対策として草島ラジエータの銅3層ラジエータとテクトムのCMX-100を取り付けました。
ですので、対策後の水温しか解りませんが、昼間の走行中は83度前後です。最近の夜などは80度位まで下がります。
しかし、コンビニなどで10〜15分ほど買い物して戻って来た時に90度を超えているときがあるのが気になります。。。

MADさんへ
草島ラジエータに電話するときは、時間的に余裕があるときがお奨めです。すごく良い人で話し好きですので電話が長くなりますよ。
内容は、有意義ですけどね!

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/9/14(土) 23:22:17 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:大花火まん


CLAPTONさんがおっしゃる、エンジン停止後しばらくして始動すると、水温が上がってる、っていうのは正常ですよ。
エンジンが回ってる間はファンも回るし、冷却水も回ってるおかげで、水温は一定に保たれてます。
しかしエンジンを切ってしまうと、冷却系が全て停止するので、エンジンの余熱のせいで水温が上がるのです。
エンジンを再始動すると、みるみる水温が80度ぐらいまで下がりますよね?気にしなくて平気ですよ!
私はテクトムのMDM−100で水温管理してますが、エアコンオフで80度前後です。エアコンオンで90−100度前後。
やっと水温を気にしなくていい季節になりましたね!
Zばかさんの水温計はラジエターホースにセンサー付けてるタイプでしょうか?テクトムなどのメーターと普通の水温計ではセンサー位置が違うので、水温の温度表示に誤差が出てしまいます。


[ 2002/9/16(月) 04:41:11 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:shoji


私も、サーキットを走るようになり、水温、油温度計が欲しいな〜と思う今日この頃なんです。
で、バイクパーツのメーカー「ヨシムラ」の「デジタルマルチメータ」ってが良さそうだなって思っています。二カ所の温度と、時計がついてるようです。自分のZは時計がいかれてますので・・・(笑)。バイク用なので、とても小さくてよいなと思っています。
どなたか、車に取り付けた方がいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします(*^_^*)


[ 2002/9/16(月) 23:37:51 ]
題名:Re:適正温度って? 返信者:Zばか@416


水温計はラジエターホースにセンサー付いてるタイプです。
色はブルーで、シリコンホースにしました。
ボンネットを開けたとき、なんかチューニング・カーって雰囲気でいい感じです。
話は変りますが、Z33雨の中試乗してきました。グレードはSTです。
トルクがフラットで速い、ブレーキがよく効く。
流石にボディ剛性も良く、硬い殻の中にいるような感じでした。ステアリングの剛性感も良いですね。
6速40Kmでも平気でした。35Kmでは辛そうでした。


[ 2002/9/17(火) 12:23:54 ]
題名:無題 投稿者:あーちゃん


最近、シートが汚くなってきたので・・・並行輸入のレカロの購入を検討しています。どなたか?通販で激安で売っているお店を知りませんか?また、シートレールに関しての情報も欲しいです!

[ 2002/9/16(月) 20:41:24 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


並行輸入はネットで発見できると思いますが、
具体的にはわかりません・・すみません・・。
シートレールに関しては少し前に話題になっていましたが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:37:05 ]
題名:Re:無題 返信者:KEI


あーちゃんさん、こんにちは。
激安かどうかはわかりませんがココは結構安いと思います。
http://www.threeweb.ad.jp/~boris/pctop.htm

自分のZはココでベロフのHIDをつけてもらいましたが
特に不満なところもなく仕上がってきましたよ。
シートレールはやはりレカロ純正のほうがすべりがよいですよね。

純正と汎用のものに両方乗せてもらったことがありますが
純正はカチッ!とレールが噛み合う感じが汎用のものとは
比べ物にならないくらいしっかりしています。
汎用のものは1万円くらいで純正は2万円くらいだったと
記憶しています。

私も今はオークションを狙っていますが
落とせなかったときはここで買おうかなとも思っています。


[ 2002/9/16(月) 23:49:51 ]
題名:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 投稿者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


以前から、何度か話題なっていたのですが、やっと実現できました。
天気予報は、かなり悪かったのですが雨もほとんど降らず、皆さん自己ベスト更新して無事終了しました。

主催の「レンタルガレージBEES」さん、参加の皆さん、応援に来てくれた皆さんに感謝です!
今回も何もしないで楽しませてもらいましたが、サーキットも、楽しいですね〜大満足です!
また、やりましょう!

今回都合付かず参加出来なかった、多くの方々次回はぜひ一緒に走りましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2002/9/16(月) 22:28:26 ]

題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


今回Zが間に合わず、急遽KDR30DET(改)で参加のたけさん合わせて、5台でした。
KDR30DET速かったです...、次回はZで走りましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:35:54 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


主催者の方と参加者、こんな感じです。
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:38:23 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


JACK号です。
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:40:54 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


さとる号です。
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:45:21 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 640 )


今回、私達と別に参加されていた「Oさん」です。
次回も、ぜひぜひ御一緒しましょう!

ドライバーは、主催者の方です。とんでもなく速い方みたいで他人の車で、かなり速いタイムで周回されていました。うまい!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:52:40 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


応援に来てくれた、「あやせさん」と「フレディさん」

次回は、必ず一緒に走りましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:55:32 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


なぜか?横浜から参加の「GFさん」。

サーキット以外でも、やはり一番元気でした!撃沈されました...速い!
控えめに写ってるのがボクでした...

来年はいつ来ます?
ぜひぜひ、一緒に走りましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/16(月) 23:05:54 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:フランク


すばらしいオフ会ですね!
見るからにスポーティなボディのZは
やはりサーキットが似合う!
一度走ると病み付きになりますよね。
こういう風景を見ると2シーターのターボ車がほしくなりますね。
四国は元気ですね!負けてられない!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/16(月) 23:09:02 ]
題名:Re:四国エリア「阿讃サーキット走行会オフ」報告 返信者:z-boy


第1回サーキットOFF大成功ですね。

行きったかったです。皆さん走っているころ自分はハサミもって
チョキチョキ生徒に教えてました。
次は与島OFFですね。
みんなでZ文字作ってるころ自分はハサミ持ってお客様を散髪
してるんだろ〜な〜。(TT)


[ 2002/9/16(月) 23:23:51 ]
題名:オフ会情報見やすくなりましたね。 投稿者:おさる@96


ちょっと前から気づいていましたが、オフ会情報にカレンダーが
できていますね。カレンダーをみるだけで各地のオフ会がいつ
あるかすぐにわかるようになって助かります。
ますますオフ会ばかになってしまいそうだ・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/9/16(月) 22:23:44 ]

題名:Re:オフ会情報見やすくなりましたね。 返信者:フランク


そうなんですよ!、気づいてくれました?!
これもZオーナーの皆さんの要望で実現しました。
カレンダーだけでなく、幹事の皆さんが自分たちでTopページの
お知らせを編集できるようになりました。
是非ご利用ください。
Zオーナーの皆さんのサイトであり、Zオーナー皆さんの運営するサイトにしていきたいと思います。
理想はすべてのコンテンツが掲示板のように管理者が更新しなくても
更新されていくZオーナー共同運営サイトです。

おさるさん、長野エリアのオフ会企画もお願いします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/16(月) 23:06:22 ]
題名:バックフォグについて 投稿者:pearl


Zオーナー限定情報を見せていただきましたが、最後のバルブの取り付け具合や電源・運転席でのスイッチなどについてもう少し情報がほしいなあと思います。いかがなものでしょうか・・・それとリアガーニッシュの取り外し方はどこかにありましたっけ?

[ 2002/9/16(月) 15:18:33 ]

題名:Re:バックフォグについて 返信者:はるぼん@50


←7…DoIt〜のコーナーにズバリな名前で有りますよ。


[ 2002/9/16(月) 19:35:37 ]
題名:Re:バックフォグについて 返信者:pearl


取り外しは見落としていました。すいませんでした。バックフォグの最後の取り付け具合とスイッチや配線が・・・どこかにありましたっけ?

[ 2002/9/16(月) 20:31:53 ]
題名:Re:バックフォグについて 返信者:フランク@管理人


最後のバルブの取り付け具合というのは?
しっかりとは固定しておりません・・・。
固定すると、レンズが溶けますので、浮かせてつけています。
また配線はバックフォグ用のスイッチや配線はありませんので、
運転席近くまで配線を引っ張ってスイッチを適当に取り付けます。
このあたりは解説がありませんね・・。
すみません・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:35:02 ]
題名:東海エリア「おはみか」報告 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 613 * 283 )


本日東海エリアの「おはみか」に参加してきました。
天気は曇りで涼しくてオフ会日和となりました。
相変わらず、多くの車で駐車場はいっぱいでした!
フェアレディZはZ32が10台くらいと、S30が3台くらい
Z33はいませんでした・・・。
かなり珍しい車が集まる中、Z33はいませんでした。
Z33自体は既に見慣れてきましたが、実際のオーナーと
話をしてみたかったですね。
次回に期待しましょう!
Z32オーナーの皆さんは相変わらず元気でした!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/9/15(日) 21:09:13 ]

題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 603 * 372 )


なんだかすごいフェラーリが3台いました。
やはり車の集まるところではフェラーリが一番目立つかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 21:13:04 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 563 * 396 )


モデナのスパイダーもいました、
その隣にベンツのR230SLもいましたがフェラーリの隣では
待ったくおとなしいものです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 21:18:31 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 629 * 301 )


こんな車のオフ会もやっていました。
本当にいろんな車がいますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 21:20:49 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 421 )


やはり関西から来たこの車が一番目立っていたかな?
今日は会場でナビをつけました。
必ずオフ会会場で分解されるLady@008号です!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 21:23:00 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 295 )


今日は若い人も多く、新しい輪を感じました!
次回もまたお会いしましょう!
本日は久しぶりのおはみかで楽しめました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/15(日) 21:25:40 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:Lady@8


管理人さま お疲れ様でした、

おはみか 久しぶりでメッチャ嬉しかったでんな!!!

やっぱ おはみか に行ったら取り付けでしょ!!!!

おかげで帰りは カ〜ナビの言う事一切聞かずに帰りました、
到着時間は おいらの方が15分早かった・・・・(爆)


[ 2002/9/15(日) 21:39:17 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:たむたむ@878


おはみかに行けっ!!
と神の声が聞こえたかのように6時に目がさめました。
思わず参加してしまいました。1号線をずーーーーっと東へ約4時間(^^)
バニング以外ほとんどって感じですね。
Z33が見れなかったのは、ちょいと残念ですが、フェラーリディーのやヨタ8には超感動しました。
10月は行けそうにありませんが、11月にもう1回狙ってみよっかな(・・)
そんときはクルージングもよろしくぅ〜〜〜


[ 2002/9/15(日) 22:09:39 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:おさる@96


一日おくれで家にたどり着きました。お疲れ様でした。
結構涼しくて本当にオフ会日和でした。でも日焼けをしてしまいました。
今度は闇集でお会いできればと思います。

さすがに神奈川から愛知への道のりは遠かったです。
ついでにリアタイヤもパンクするし・・・。
そういえば、Zの車載工具にエアーコンプレッサーがあるとは
思いませんでした。まさかスペアタイヤの下に隠されているとは。
3年目にして初めて知ることになるとは。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/16(月) 20:49:10 ]
題名:Re:東海エリア「おはみか」報告 返信者:フランク@管理人


おさるさん、お疲れ様でした!。
次回は是非スカイラインをツーリングしましょう!
今回は忘れていました・・・。
コンプレッサーは2シーターのみではなかったかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/16(月) 22:19:44 ]
題名:ブレーキマスターストッパーについて 投稿者:z1147


はじめましてチョト聞きますがシリンダーが移動するのは Z特有なんでしょうか 某修理工場の主任に聞いたら動くはずないと言われました 車はZとは言いませんでした ストッパー取り付けについてメリットその他あったらお願いします 他の車はどうですか愛車はH3TT/2/2です

[ 2002/9/16(月) 13:46:13 ]

題名:Re:ブレーキマスターストッパーについて 返信者:フランク


ブレーキマスタシリンダーストッパーの効果の簡単な説明は
←「DIY」にありますので参考にしてみてください。
ブレーキラインをステンレスメッシュホースに替えるのと
同じような効果を目的とした部品です。
少しでもブレーキのダイレクト感を出す部品です。

「移動する」という表現は大げさかもしれません。
ニュアンス的には「ちょっと動く」です。
マスタシリンダーストッパーの存在意義について
知らないとすると、一般大衆車を純正通りに戻す修理を主にする
修理工場の主任さんではないでしょうか?
レースとか、スポーツカーの改造関係をやっているショップの人でしたら
当然知っていると思います。

当然ですがZに限った話ではありません。
一般的に広くいろんな車で部品が販売されています。
ヤフーなどの検索エンジンで「ブレーキマスタシリンダーストッパー」
で検索するといろんな車でのページがヒットしますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/16(月) 14:17:33 ]
題名:Re:ブレーキマスターストッパーについて 返信者:showjani@413


こんにちはz1147さん。
確かに修理工場の方が言われるように、マスターシリンダーやバルクヘッドは本来「動く」ように設計されていませんが、部品の強度不足から、フルブレーキング時には数ミリも「変形」してしまいます。(ちなみにおいらのZ32では4ミリ前後!!も動いてました)
そこでブレーキマスターシリンダーに適切な方法でストッパーをつければブレーキの剛性感はエア抜きをしたとき以上にはっきりと体感できますよ。
よく、マスターシリンダーストッパーの効果が体感できないという話を聞きますが、大方、適切な方法でストッパーが取り付けられていないか、あるいはブレーキのエア抜きさえしていないケースではないかと思います。
ブレーキマスターシリンダーストッパーを取り付ける際には、マスターシリンダーに十分なプレテンションをかける方向で取り付けをする必要があります。私が取り付けているCUSCOのものは6φのねじでテンションをかけるような設計になっていますが、このねじを指で回らなくなるまで締め込んで、さらにレンチで1〜2回転締め込むことで本来の性能を発揮するようです。
もし、調整式でないストッパーを購入された方はバルクヘッド側に5キロとか10キロ単位の圧がかかるように装着することは非常に困難ですね。

【HP link】
[ 2002/9/16(月) 15:10:19 ]
題名:O2センサーの交換 投稿者:Hiro


エンジンを点検に出した所、「O2センサー交換」との事。
バンパーをはずしての作業になるので大体7万円かかるといわれました。
O2センサーは自分で交換できるでしょうか?それと交換に際しての手順はただ単に交換すればよいのでしょうか?なにぶん、修理代がかさんでいるので安く修理したいと思いますのでよろしくお願いします。

[ 2002/8/28(水) 18:33:11 ]

題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Laura


O2センサーってエキマニについているのでは・・・。
バンパー内でしかもバンパー外さないといけないようなセンサーはないはずですよ。
車載で交換は結構面倒な印象。
って言うか出来るのか?って印象を受ける代物です(特に右側)

自分は配線切って機能を停止させましたよ(笑)
無くてもフェイルセーフで燃料が濃くなるだけですし、
エアクリ交換して薄くなった燃調が改善されるくらいに思って・・・。


[ 2002/8/28(水) 19:15:01 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro


過去ログ等いろいろ調べてみましたが、やはり自分で交換するのはには無理みたいでした。
で、交換工賃はいくら位かかるのでしょうか?部品代は2個で42000円位だから、見積もりでは工賃は30000円くらいとなるはずですが、そんなにかかるのでしょうか?


[ 2002/8/28(水) 19:37:49 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:ぴん@198


ディーラーでコンサルトチェックの後、片側のみ交換してもらいましたけど、工賃は5〜7000円程度だったと記憶してます。

本当は自分でやろうと思ったんですが、やっぱりあきらめました。
エンジンルームから確認はできるのですが、手と工具がとどきません...


[ 2002/8/28(水) 20:37:35 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:はるぼん@50


Hiroさんこんばんわ(多すぎてどちらのHiroさんかは?ですが…)
O2センサーはLauraさんの言うとおりエキマニについてます。
まちがってもバンパー外す必要はありません。
ターボならターボの後ろ。
エンジン向かって右はバッテリーを外すと交換可能だそうです。
左はMTだとMTマスターシリンダーのおかげでカナリ苦しいかも。
オイラはATなので手探りでセンサーに触れることが出来ました。

実際の交換作業は結構大変でしょう。
確か市販のO2センサー用ボックスだと届かないらしいです。

エンジン降ろすまで作業が困難なわけではないそうです。
あくまでエンジンは車載状態で作業できるそうですよ。

オイラも交換したいな…


[ 2002/8/28(水) 21:21:13 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro


肝心なことを書くのを忘れてました。
乗っているZはH2年のAT TT車です。
2月にディーラー全額負担でエンジン換装しましたが、その際の保証で今回のO2センサー交換はできないのでしょうか?エンジン換装後からの不具合なのですが。


[ 2002/8/28(水) 21:29:26 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:フランク@管理人


←トラブル情報のエンジンのページにO2センサーの写真がありますが、
車体下から交換可能です。ただ、焼きついていますので、
取り外しが苦労すると思います。
エンジンの交換と02センサーの不具合の因果関係は難しいですね。
ただ、本当に02センサーの交換のみで「バンパーをどうのこうの・・」
という発言があったのなら問題ですね。
交換時間は30分〜1時間程度の工賃となるはずです。
私も交換工賃は5000円程度でした。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:53:21 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro


ブルーステージで見積もりをしたところ、やはり工賃は20000円でした。で、車は1日預かり。どうしても修理代を抑えたいなら、O2センサーの中古も考えないといけないのかなぁ?所で、O2センサーの中古ってどうなんでしょ?使わない方がよいでしょうか?

[ 2002/8/30(金) 10:52:13 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:みはるパパ


我家の貴婦人は、コネクタを抜いてありますが、実走行になんら支障は無いですよ!
これって、そんなに重要なパーツでしたっけ?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/31(土) 01:15:51 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro


色々ディーラーを渡り歩き(笑)、結局いつも頼んでいる営業所にしました。で、「センサーにカーボンがついているだけでは?」との話になり、取りあえず外してみて、本当にセンサー本体が壊れているのなら中古に交換、でお願いしました。結果は予想通りカーボン付着による異常で、カーボンを取った後は正常に作動しているそうです。確かにコンピューター診断では、異常を示している箇所はわかりますが、その異常が単に汚れているだけなのか、センサー本体が壊れているのかまでは解らないですよね。これで部品代5万円が浮きました。因みに中古は1本5千円だそうです。それから、水温センサーの端子の締め付けと、ノックセンサーの配線の不具合を修理してもらっています。これでエンジンの調子が直ればよいのですが。

[ 2002/9/14(土) 02:45:07 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:フランク@管理人


バンパーの取り外しの話はどうなりました?
どのような説明があったのでしょうか?
聞きたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/14(土) 03:44:09 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro


「バンパー取り外して・・・」と言った営業所には車を出すつもりはなかったので、話はそこで終わっています。見積もり工賃は43000円です。因みに今回の工賃は23500円でした。日産は工賃が高いけどレッドステージはブルーステージより割高なのでしょうか?それと、O2センサーの、交換と清掃のみの工賃って違うのでしょうか?つまり「脱着のみ」と「脱着交換」とでは工賃が違うのでしょうか?最初は「清掃のみ」で5000円と言われたのですが、「外してみてセンサーが壊れていれば交換」にしたら23500円になっていたのです。
今日、Zを取りにディーラーに行きますが、値段交渉の価値はあるでしょうか?


[ 2002/9/14(土) 13:24:09 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:フランク@管理人


値段の交渉というより、
工賃の根拠と何をどうするのか良く確認してください。
工賃は基本的に時間で計算されます。
当然ですがZを触っている時間です。
時にはドックに入っている時間をカウントされる場合があります。
預かりの場合は本当にZを触っている時間がわかりませんので
私はあまりZを預けません・・。
結構待っています。
待つと、急いで作業をやらないといけないので、
時間計算の工賃は安くなる場合があります。
しかし、基本的にはディーラー全体でこの作業はいくらという
目安となる工賃表みたいなものがあります。
これはあくまで目安なので、それが絶対ではありませんので
工賃については工賃根拠を確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/14(土) 13:32:23 ]
題名:Re:O2センサーの交換 返信者:Hiro@381


結局、工賃は無料になっていました。無料になっていたのでその理由は聞きませんでした(笑)。全体的にエンジンの調子は良くなっていますが、不具合は直っていませんでした。

[ 2002/9/16(月) 08:27:10 ]
題名:先週の更新情報!(02/08/26 〜 02/09/15)  投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 290 )


Z33が発売が開始されてからすでに1ヶ月が過ぎました。
マスコミ関係のZ33フィーバーも落ち着いてきました。
今年は各社の代表的なスポーツカーが販売中止に追い込まれた
スポーツカーのにとってさびしい年となっていますが、
Z33のみが唯一の明るい話題で日産やZファンのみならずとも
期待がかかっています。
さて、次の話題はZ33のロードスターですね。
電動幌型での登場となりそうですね。どうなる?イエローも出るか?

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1421名)正式登録は2002年08月31日受信分まで

 36名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者検索キーワード
             30日登録分:(2002/08/30登録)
             09日登録分:(2002/09/09登録)
             14日登録分:(2002/09/14登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧もご覧いただけます。

【Zトラブル情報】
 内装関係、「パワーウィンドウが動かない?」を追加しました。
 シフト関係「ミッションの音鳴り 、ミッションのガタツキ」を追記しました。

【トラブル報告】
 BBSの過去ログ、トラブル情報の検索システムに検索の際の
 不具合が発見されましたので修正いております。 
 特に過去ログは検索対象ページが多く検索に時間がかかりますので
 ご了承ください。

【オフ会情報】
 秋はオフ会が活発に企画されます。
 オフ会カレンダーを追加しました。オフ会をお見逃しなく!
 また、オフ会のお知らせが参加者なら誰でも編集可能としております。
 オフ会が決まりましたら限定サイトから編集ください。

お楽しみご覧ください。 

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/9/16(月) 00:26:04 ]

題名:緊急報告! (メーカーがZ33の不具合認める!) 投稿者:としひこ


みなさ〜ん、緊急報告です!!!
まったく日産(メーカー)やってくれました!

さて、7/30のNewZ展示車のすべてが塗装に不具合を生じていましたとさ。
僕のZは前後左右のフェンダー部分、正確に言うとフェンダーから
タイヤハウスへ巻き込んでいく部分が後塗りのような(へたなタッ
チペンで塗ったといえば想像できるでしょう)大変に変な塗装です。

一ヶ月点検時に工場長(日産プリンス札幌某支店の)にクレーム
くれてやりました所、昨日返事がきて、その内容にさすがに閉口!

不具合の内容はフェンダー部に錆び止めのシーリングを埋め込んだ
後の下処理が下手で、塗装に不具合が起きているとの事。

これからが本題でメーカーサイドもそれに気が付き、7/29出荷から
改善したそうです。つまり8月生産車以降はだいじょうぶよ!

問題は不具合を知りつつ、なんで消費者に販売する訳???
僕のZは7/19にメーカーラインオフ(工場出荷の事)なので、もろ
クレーム対象車じゃん!!!(プンプン)

メーカーはディーラーで補修作業を言い渡した模様。
日産の北海道サービスセンターで修理すると言うが、所詮部分的に
ぼかす塗装の様。後からの色ムラは必至!!!

工場長もお勧めできないと言い出す始末。
さて、本店社長! この落とし前、どうつけるん。

7月生産車の皆さん、御連絡おまちしておりま〜す。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/9/13(金) 01:31:21 ]

題名:Re:緊急報告!(メーカーがZ33の不具合認める!) 返信者:KZN


不具合、試作車と分かってて展示車を買ったのかと・・・。

[ 2002/9/13(金) 01:56:47 ]
題名:展示車ではないのです(^^; 返信者:としひこ


>KZN さん
展示車ではないのですよ(^^;
確かにディーラー登録車ですが、サービスセンターから一度も展示
にまわされず拠点に入り、納車した新車でした。

今日はフェンダーパネルごと、交換してもらう様手配します。


[ 2002/9/13(金) 02:19:37 ]
題名:Re:緊急報告!(メーカーがZ33の不具合認める!) 返信者:フランク@管理人


Z33の塗装は展示のときから塗装が悪いと問題になっていましたね。
ユーザーは厳しいですからね。ごまかせるわけありませんね・・・。
ちょっと日産の品質管理が問われますね。
新車を再塗装するのはいやですね・・。
これはもめるかな?
日産を裸の大様にしてはいけません。
悪い部分は悪いとはっきりオーナーの声を大にして言いましょう。
日産を代表する車であるZのオーナーの声でより良い日産にしていきましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 08:07:41 ]
題名:Re:緊急報告! 返信者:Z大好きマン


噂で聞いた事なので、真偽は解りませんが、日産は最近、今まで利用してきた某塗料会社と手を切ったらしいです。
今まで日産車には、メーカーオプションでスーパーファインコーティングというフッ素樹脂混合の高級クリア塗装がありました。
Z32でも採用されていた優れた塗装で、後施工のコーティングより遙かに高品質です。
ところが、最近の新車(Z33等)では、この塗装が無くなってしまいました。
その理由が、上記の塗料会社の話と関係してるらしいです。
Z33の塗装トラブルも、こうした塗料会社の変更と関係してるのでしょうか?


[ 2002/9/13(金) 11:01:43 ]
題名:Re:緊急報告! 返信者:@405


>としひこさん
フェンダー交換も考えもんですよ。
売却時に事故歴ありにはならないと思いますが、フェンダー交換にはなると思いますよ。←この辺はプロにアドバイスして頂いた方がいいかも。
ぼかしなしでパネル一枚うまく塗装してもらった方がいいと思います。

それでも、せっかく新車で買ったのに納得いきませんね。


[ 2002/9/13(金) 15:13:06 ]
題名:Re:緊急報告!  返信者:ao6@398


それはやっぱり新車交換しかないでしょう。
ユーザーをバカにしてると思います!
高いお金を出して買おうと思った車が最初から不良品で、それを売りつけるなんて・・・
としひこさんがんばってください。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/13(金) 23:27:43 ]
題名:あらららら… 返信者:toshi


としひこ様>
全くもってお気の毒です。
日産も、なんでこんなオタンコするんでしょうか?
新生ニッサンのフラッグシップともあろう車に…。
こういう細かい仕上げ(今回のは「細かく」はないかも
しれませんが)って、代々三河の某メーカーに負けてますね。

Z大好きマン様>
コーティング…以前持ってたS13シルビアにはこれが付いて
ました。リアウィンドウ下側にそれを誇示するステッカーが
貼られていたものです。自分の6年式Z32にはないのか…と思って
いたら、エンジン付近にひっそりとその表示が。
コイツのおかげで今でもこんなにキレイなのか?と思った
ことです。
でも、焼付けとはいえここまでコーティングが持続するとも
思えないので、やはり前オーナーの保管状態のよさかなとも
思うのですが。このコーティング、寿命はどれくらいなんでしょうね??




【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/14(土) 00:09:48 ]
題名:Re:緊急報告 返信者:みわ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


初めまして、貴重な情報ありがとう御座います。
早速ですが問題の位置は写真の矢印の部分でしょうか。
聞き捨てならぬ事のようなので …


[ 2002/9/14(土) 00:49:36 ]
題名:Re:緊急報告!確認しました。 返信者:マルチメータ


今日の朝に確認しましたが、確かになっています。
別なページにも書いていますが、フェンダーからタイヤハウスに巻き込んでいる部分がおかしいですね。点のような塗装ムラが多数ありました。販売店はどういう対応するのでしょうか?私はニスモエアロを無償で取り付けしてくれるなら大満足ですが・・・・


[ 2002/9/14(土) 07:31:47 ]
題名:なななななんと 返信者:パークス


W(゚o゚)Wワォーもう不都合が出たなんて・・・
話し合いで車両交換して貰う方がいいですね。

僕も、新車の32の時も色々ありました。
バンパーの色が割れたり変色したり・・・
デフが完全に焼きついたり・・・
どうした日産の品質管理だめじゃん!

関係ないけど32Zにも不都合が1箇所在りました。
メーカーも知らないかも?
僕が見つけて担当者が対策してくれました。
これも、8年式の僕のZだけかも知れないけど・・
もしかして知ってる人が居るかもね!
33に関係無くてすみませんでしたm(__)m


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/14(土) 19:43:25 ]
題名:Re:緊急報告! >みわさん 返信者:としひこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


新しい矢印部分を(タイヤハウスへ巻き込んでいる所まで)見てみましょう。

明らかに塗装の違う領域がわかります。(クレーム車なら)


8月生産の展示車と比べると、境目があるのが解ると思います。
(これが一番よくわかるかな?)

【e-mail to Z friends 】としひこさんへ
[ 2002/9/14(土) 19:45:23 ]
題名:Re:緊急報告! Z33の不具合?? 返信者:マルチメータ


昨日ディーラに行ってきました。確かに展示車も同様な処理(展示車は多少ひどかった)になっていたので現時点では、8月生産車が無いのでなんともいえませんが、8月生産車が私の地区の販売会社では9月末くらいに納車されるようなので、そのときに担当営業が確認すると言ってます???現時点ではメーカーからは何も通知(通達)が来ていないどうなのでクレーム処理できないの状況です。どうも実車が来ないと判断できないようです。

[ 2002/9/15(日) 04:53:17 ]
題名:Re:緊急報告! 返信者:Z大好きマン


toshiさん>

スーパーファインコーティングや、その改良版のスーパーファインハードコーティングは、コーティングとはいっても、実際はフッ素樹脂混合のクリア塗装なので、後施工のコーティングのように剥がれ落ちることはありません。
あえていうなら、寿命は塗装の寿命と同等ということです。
ただし、いくらスーパーファインハードコーティングといえども、キズや汚れが全く付かないわけではありません。
いつまでも綺麗な状態を保つには、定期的な洗車は必要です。
仰るとおり、前オーナーの方が大切にしていた証拠です。
これからも、綺麗にしてあげて下さい。


[ 2002/9/15(日) 13:22:20 ]
題名:Re:緊急報告! 返信者:もとき@1294


皆さん、はじめまして! 8月17日出荷のVerSブラックを所有しているもときと申します。 さて、話題になっている件ですが、私の車にはそれらしきところが見当たりません。 やはり8月出荷分から変更されているのでしょうか? 当方田舎に住んでおり最寄の展示車まで1時間ほどかかりますので、7月量産分との比較はできませんが…

[ 2002/9/15(日) 13:54:11 ]
題名:Re:緊急報告! (メーカーがZ33の不具合認める!) 返信者:やじろべえ@054


塗装の不良とは、VEの影響なんでしょうか。
つまらないところで評判を落として欲しくない物です。
ニッサンにも、早く対処して欲しいですね。
対策が後手に回った食品メーカーや、クレーム隠しでたたかれた三菱のようになって欲しくないです。
幸田さんが以前に書き込んでいたZ33の不良とはこのことなのでしょうか。


[ 2002/9/15(日) 14:21:35 ]
題名:今週末は各エリアでオフ会あります。 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 346 )


今週末は3連休を利用して、15日東海エリア、16日四国エリア
でオフ会です。
お気軽にご参加ください!
東海エリアは「おはみか」集合です!9時くらいがベストです。
いろんな珍しい車が見れますよ!
四国エリアはZをサーキットへ持ち込んでの走行会オフ会です。
楽しみです。
詳しくはオフ会情報のページで確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/9/15(日) 01:57:54 ]

題名:点検 投稿者:凛呼@1133


お久しぶりです。土曜に初めて生Z33見ました(ディーラーにて)ところでトランク?ラゲッジ?部のスイッチが見つかりませんでした、いったいどこにありました??恥ずかしい・・・
本題です!私のZもとうとう故障箇所の総点検の為入院が決定しました。点検後の結果と修理後の結果それぞれお伝えしたいと思っております、たいした情報はないかもしれませんが参考までに・・。
今現在わからない箇所は、
=ウォッシャーランプ=
 水だと漏れないがウォッシャー液だと漏れる。
=ライトランプ=
 左リヤのランプ接触不良&球切れ早&ナンバーランプ切れ(配線 不良?)
=ホーン鳴り=
 無人にてホーン鳴りっ放しに、現在正常。
=内側の雨漏り=
 助手席はポタポタ垂れるが運転席は垂れない、ところが運転席側 の天井内張りがギャザーがよって剥がれかけている。
=HICASランプ=
 頻繁にエンジン始動時に点灯、走行後消灯。
他、ちょこちょこありますが一応6ヶ月点検なので交換時期のプラグ&クラッチ板の交換は点検時にします。
 Zとは関係ありませんが、先ほど自転車にて買い物をしてカゴに荷物を乗せたまま10分程放置していたら見事にカゴの中身を盗まれた、¥5,000分の栄養ドリンク返せ!!ムカつくよ〜!!!

[ 2002/8/25(日) 23:49:30 ]

題名:Re:点検 返信者:はるぼん@50


Z33のトランクはドアなどのカギが開いてると
後ろのナンバー灯のところにスイッチがあり『うにゅ』と
押すとかちゃっと開きます。
初めてディーラーでみたときオイラもいつもの場所をきょろきょろと
レバー探してしまいました。
で「あ、そ〜いえば…」ということで解決しました。

HICASランプは他のスレッド同様にパワステオイルの不足かも…
他は解りません…


[ 2002/8/26(月) 00:50:09 ]
題名:点検より帰宅 返信者:凛呼@1133


はるぼんさん、どうもです。Z33そんなところにありましたか・・今度見に行った時は堂々と開けて見ます。
本日Zが点検修理から戻ってきましたので一応の詳細を。
=ウォッシャーランプ=
 やはり漏れていたようで漏れ部切断、修理完了。¥1500
=テールランプ=
 ハーネス腐食で修理、完了。¥2000
=雨漏り=
 やはり原因わからず、ドアのしまりを強めて様子をみることに。
*6ヶ月点検¥5000、プラグ交換¥1500×6=¥9000

後日修理箇所の見積もりもお伝えします。
=クラッチ板=(工賃¥41000)
 フライホイールアッセンブリー ¥27800
 ボルト、フライホイール ¥2400
 ダウエル、クラッチツーフライホイール ¥300
 カバーアッセンブリー、クラッチ ¥14700
 ディスクアッセンブリー、クラッチ ¥10300
 ワッシャー、クラッチカバーボルト ¥1800
 ボルト ¥1350
 ベアリング、クラッチレリーズ ¥3950
=パワステホース=(工賃¥6500)
 ホースアッセンブリー、サクションパワーステアリング 
                        ¥1990
=ナンバー灯=(工賃¥2000)
 ハーネスアッセンブリー、ライセンスランプ ¥760
と、一応の見積もりです。部品届き次第修理交換に出しますのでZ君が復活しましたらまたお伝えしたいと思っています。長々とすいませんでした。。    


[ 2002/8/28(水) 00:56:25 ]
題名:Re:点検 返信者:きゃろむ


◇凛呼さん(何と読むのでしょうか?リンコさん?)
=ホーン鳴り=
ホーンリレーをチェックしてみては?
当然、正常時には正常作動をしていますが…
頻繁に不具合が発生するのであれば、乗らない時には
ヒューズを外しておくって手も有ります。


[ 2002/8/28(水) 02:21:53 ]
題名:Re:点検 返信者:フランク@管理人


なんだか、へんな故障していますね?
配線腐食など??
水没した経験あります?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:38:59 ]
題名:Re:点検 返信者:凛呼@1133


きゃろむさん、どうもです。そうです!リンコです!覚えていて下さい。。ホーン鳴りですが8月頭に一度鳴ったっきり正常で配線等異常が無く症状が出た時じゃないとわからないと言われたのですがリレーと配線は違うのでしょうか?今度修理の時に聞いてみます。。
管理人さん、どうもです。腐食っておかしいでしょ?水没なんて1度もしたことありませんよ。でも、わかるような気がするんです。激しく雨が降った後や洗車の後にトランクを開けると水が滴り落ちてきたり、テール付近の水はけが悪いのでどこからか水が入り込んでいるような気もしないでもないんです。どちらにせよ原因がわかればうれしいのですが・・


[ 2002/8/29(木) 00:20:15 ]
題名:復活です!! 返信者:凛呼


古いレスから失礼して・・・。
昨日5日ぶりにZ君が帰宅しましたので結果報告です。
=クラッチ=
 上記+スリーブ ¥1280
=パワステ=
 上記+クランプ,ホース ¥300
    チューブ、パワステ ¥3060
=ボルト抜き=(工賃¥15000)
 スタッド ¥600
と少し上乗せになりましたが合計¥140,000程でフィニッシュとなりました。クラッチに関してですが今回はツインからノーマルへの交換にもなりましたので少し高めになってしまいましたが参考にでもなれば幸いと思います。
余談ですが、ツインに慣れていた為、ノーマルが運転しづらくて昨日もエンストしまくりで恥ずかしかった、皆さんのクラッチは何派ですか?
 


[ 2002/9/14(土) 19:42:33 ]
題名:オリジナルタワーバー発売開始のご案内 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 256 * 48 )


FALCONメンバーの皆様、いつも大変お世話になっております。
待望の当社オリジナルタワーバーがついに発売開始となりました。
お待ち頂いたオーナー様、大変お待たせ致しました。
商品概要・商品構成・御注文方法等は下記URLでご覧頂けます。
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/originalparts/front_towerbar.htm
ご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にお問い合せください。
ぜひ、ご検討くださいますよう宜しくお願い致します。

東京オート販売(株) Z32専門店

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2002/9/13(金) 23:28:36 ]

題名:Re:オリジナルタワーバー発売開始のご案内 返信者:フランク@管理人


とうとう販売開始ですね!
作りがしっかりしていて、エンジンカバーを無加工でつけれるのがいいですね。
実質販売価格が39000円ということで、約半額ですね。
このキャンペーン中に是非!
タワーバーは取り付けも簡単なので通販でも安心ですね。
私はチタンシルバーがいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/14(土) 03:50:19 ]
題名:Re:オリジナルタワーバー発売開始のご案内 返信者:Zone@808


FALCONメンバーの皆様ありがとうございます。
今日一日で約30本の御注文を頂きました。
御検討中の方もぜひキャンペーン期間中にお求めくださいますよう宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/9/14(土) 17:59:27 ]
題名:コンバチへのリアタワーバー取付について 投稿者:Zone@808


こんにちは。
コンバーチブルにリアタワーバーを付けたいのですが、ストラットの間に鉄板があり単純には付きませんよね。
付けているオーナー様、どうように付けているか教えて頂けますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2002/9/13(金) 11:07:14 ]

題名:Re:コンバチへのリアタワーバー取付について 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 404 * 480 )


この写真はLady@008さんのリアのタワーバーの写真です。
コンバチなのに非常にうまく、きれいにつけています。
オフセットされて設置されています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/14(土) 03:38:22 ]
題名:Re:コンバチへのリアタワーバー取付について 返信者:Lady@008


タワバは東京オートさんで中古¥4,000−(通販)
加工費¥800−(ボルト&ナット)
取り付け時間 約1時間 (構想10分)

こんなんでした!!!簡単だよ!!!


[ 2002/9/14(土) 06:32:58 ]
題名:Re:コンバチへのリアタワーバー取付について 返信者:Zone@808


管理人さん、Ladyさんありがとうございました。
非常に参考になりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/9/14(土) 17:50:58 ]
題名:ギア鳴りの件。 投稿者:ハタ坊。


 初めまして。ハタ坊です。
 今月、正式なメンバーとなれました。
 どうぞよろしくお願いします!!

 さて、4〜5つくらい前のBBSの話になります。
 「ギア鳴り」の件です。
 解決した案件を蒸し返すようで申し訳ありません。

 K@765さんの症状というのは、ギアを挿入する
時の「ガリッ」っていう音なんですよね?
 私は、負荷の掛かっている走行中に、音質的には
「高め」の音がします。(2速と4速)

 解決方法はないものでしょうか?

[ 2002/9/13(金) 18:46:02 ]

題名:Re:ギア鳴りの件。 返信者:k@765


シフトチェンジ時の、一時的な音ではなく、
2速と4速の時(シフトレバーが後ろ側にある時)に鳴り続けてた音です。
2速よりも4速の時のほうが音が大きかったと思います。
多分、ハタ坊さんの場合と同じような気がしますよ。
私も、違うかもしれないと思ったけれど、
とりあえず部品代は安いからダメ元でやってみたら、
音がしなくなりました。
その代わり、静かになったおかげか、
ロードノイズ(タイヤからの音)が気になるようになりました。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/13(金) 22:39:34 ]
題名:Re:ギア鳴りの件。 返信者:ハタ坊。


 k@765さん。ありがとうございます。
 走行時の発生音だったのですね。
 それであれば、症状は同じです。ちょっと期待が
持ててきました。

 おっしゃる通り「ダメ元」で私もやってみようかと
思います。
 ずいぶん、安いみたいだし。
 しかし、ロードノイズが目立ってきたというのは、
今の私にはうらやましい限りでございます。

 ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊。さんへ
[ 2002/9/14(土) 09:26:39 ]
題名:温泉OFF会?! 投稿者:TIGER@358


急な話で恐縮ですが、pikkolo@103さんの提案で箱根温泉OFF会を来る22(日)〜23(祝)の1泊2日で行うことになりました。

そこで、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら返信もしくは直接メールいただけますか?部屋手配のため、人数、性別、その他希望等お知らせください。
なにぶん催行が来週末と時間が無い為、月曜日くらいまでに連絡いただければ幸いです。思案中の方もご一報下さい。考慮します。(現在参加予定3台5名)

ドラゴン@1138さんに予約可能な宿をあたってもらいました。
宿は温泉大浴場・朝夕2食付きで1万5千円程度です。
温泉で疲れを癒し、上がった後麦ジュースを飲み、美味しい料理を食べ、更に麦ジュース・・・。(もちろん他のお酒可。)思う存分Zについて語り合い、力尽きてそのまま爆睡。あ〜幸せ。
・・・となる予定です。

肝心な走行ルート・集合場所・時間等は現在吟味中ですので詳細決定しましたらオフ会情報に書き込みます。
(候補がいくつもあり時間の関係ですべて回れないのが残念です。)

管理人さん:急を要する為、本BBSに投稿しました。ご了承ください。
pikkoloさん:岡崎に来られてたお友達は御一緒されるのですか?

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/9/13(金) 20:18:05 ]

題名:Re:温泉OFF会?! 返信者:フランク@管理人


このBBSの利用に制限はありませんよ・・
社会的常識の範囲内で・・。

箱根温泉オフ会いいですね!。
私も参加希望です!が!9月って半期の締めの月で非常に仕事が忙しいのですが・・。
23日は仕事なので非常に残念です。
pikkolo@103さんと愛知県から参加したいです・・。
麦ジュースを飲みたい!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/14(土) 03:41:44 ]
題名:Zが好きな一人 投稿者:


「愛車自慢人」の嵐です。
Zって良いよね〜嵐的には今のZも良いと思うのですがやっぱ240Zが隙ですね〜(汗)北海道だと・・・Zオーナーは冬の関係か少ないような気がしますが・・・1度は乗ってみたい車です!最近日本車には興味が無くなってしまいましたがZだけは別なんですよ。Zにはこだわりがあると思うんです!そのこだわりを大事にしていって欲しいと願います。

【HP link】

[ 2002/9/11(水) 15:49:59 ]

題名:私は大阪在住の鳥取人です。 返信者:Oroji


父のZ32を時々借りて乗っている専門学校生のOrojiと申します。うちのZの前のオーナーは北海道の大学生でした。その人は鳥取から北海道の大学に進学し、新車で親に買ってもらったらしいのです(←何という贅沢!)。大学を卒業しZと共に鳥取へ戻りしばらく経ち、今度は海外へ行くのでZが必要なくなり売りに出して(個人売買)いたところに、うちの親が出会って今に至ります。
私は北海道の気候をよく知らないのですが前オーナーが使っていたのが北海道と聞いた時には少し驚きました、冬はどうするのだろう?みたいな感じで(ちなみに鳥取の冬もスポーツカーには過酷)。北海道は雪が降ればスポーツカーは冬眠ですか?うちのZも冬は三ヶ月近く冬眠します。
それにしてもZを新車で親に買ってもらう大学生が世の中にいるなんて…そちらの方がある意味驚きです、でもそのおかげで自分がZにめぐり合えた訳ですから嬉しいですね。あ〜早く実家に帰って乗りたいです!


[ 2002/9/12(木) 12:38:37 ]
題名:Re:Zが好きな一人 返信者:フランク@管理人


私も北海道好きです!。
バイクでは何度も行ったことあるのですが、
Zを持っていったことありません・・・。
Zを持っていって走らせたいですね。
最高でしょうね!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:04:07 ]
題名:確かに北海道は気持ちいいですが 返信者:yamaha_2@529


 管理人さんと同じ気持ちが高じて、今年から北海道に移住して参りました。
 札幌市内はつまらないものの、一歩郊外(特に道東方面)に出れば、それはそれはすばらしい道と景色です。とはいえ、真っ直ぐ過ぎて4輪だと居眠りする可能性が高いので(私のZは異常に跳ねまわるのでとても快眠できませんが)、やはり2輪の方が気持ちいいかな。

 ところで、Orojiさんと同じ疑問を今やジモピーの私も感じています。「冬はどうしよぅ?]


[ 2002/9/13(金) 23:36:13 ]
題名:Re:Zが好きな一人 返信者:ao6@398


冬もバリバリ乗りましょう!
Z32は尻軽なので雪道はオシリが落ち着きません。
トランクに重し(砂袋-滑り止めにもなる)とスノーヘルパーを積みましょう。できればスコップも・・・
あと、大雪注意報がでているときはZに乗らない方が無難です。

yamaha-2@529さん、私も札幌ですがこれからはドライブにはいい季節ですよ。紅葉を見に行く道は最高です!(でも長距離は確かに景色が変わらないので眠いです)

北海道で中古Zは冬は売れません。
春に売れて、秋に売られるそうです。
4WD全盛の北海道では雪道での発進とコーナリングに気を遣うのでFRは乗りづらいですが慣れるとそんなに気になりません。

嵐さんおばんでございます!
「愛車自慢」見ました。
昨日R275の雁来大橋近くのショップに240Z風の車がありました。投稿見ていたのでとても珍しく見えましたよ。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/9/14(土) 00:24:01 ]
題名:無題 投稿者:CAPTAIN


パークスさん、それは大変便利な工具ですね!
さっそく連れに持ってるかと問うと「そんな高価なもん持ってない」と言い返されました(泣)

皆さんの言う通りDIYは気合!です。
幸い2柱リフトはありますので、あとは数人でかついでおろします。
といっても今忙しいし、クラッチもまだ買ってないのでいつになるやら・・・
そんなわけで我がZ君は当分NA状態かな(笑)

それとCAMUSさんありがとうございます!
これさえあればちょっとでも作業が楽になります。
早速プリントさせていただきました!

[ 2002/9/13(金) 21:43:48 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.