フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(80)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:クラッチO/H (12)  []:逆輸入コンバチ (3)  []:「ミッションの音鳴り」修理について (31)  []:洗車機 (5)  []:四国に向けて出発進行! (5)  []:FISCO走行会 (4)  []:関東オフ会します (1)  []:役に立つかな? (1)  []:エンスト・・・ (16)  []:ちょっと面白い日記見つけました。 (9)  []:音が止まらないっす。(TT) (3)  []:おはみか (11)  []:ちょっと新鮮な気分になります。 (6)  []:修理期間について (2)  []:RED PARKに行きました! (3)  []:エアクリーナーについて (3)  []:しばらくお休みします (1)  []:初歩的質問で恐縮です。 (5)  []:スピードメーターが・・・ (5)  []:え!GTRはV6エンジンなの? (12) 
題名:クラッチO/H 投稿者:CAPTAIN


最近、低速ギアでフル加速すると回転だけあがって加速感が伴わないような気がします。
たぶんクラッチが滑ってきてるのだと思うのですが、どなたか整備解説書をお持ちでないでしょうか?
近所のスタンドで自分でO/Hしようと思うのですが、できたらプリントできるように公開していただけないでしょうか?
車は平成2年のツインターボです。
無茶なお願いですが良かったらお願いします!

[ 2002/9/9(月) 21:32:40 ]

題名:Re:クラッチO/H 返信者:


クラッチは素人がバラすとセンターを出すのが難しいですよ・・。外すのはフロントパイプ、ミッション〜シフトのボルト、エンジン〜ミッション間のボルト(上の方を外すのはコツがありますね)、クラッチオペレティングシリンダーなどなど。
初めてやるのでしたらそれなりの覚悟を・・。


[ 2002/9/10(火) 01:13:41 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:大花火まん


猫さんのおっしゃる通り、センター出し以外の作業は、ただボルト類を外してミッションを降ろすだけなんですが、センター出しがきっちり出来ないと、組み付けでおもいっきりハマります・・・。
それと、車が僕と同じH2年だそうですが、フロントパイプを外すのは、ヘタしたらボルトが折れるかも?しれません。
Z32のマフラー交換は幾度もやってきましたが、初期型は触媒のとこのボルトが90%以上の確率で折れます・・・。
折れたら最後、ドリルで延々と穴あけしないといけません。
フロントパイプは交換等はした事ないんですが、もし折れたら・・・。想像しただけでも鳥肌たってしまいます。。。
スタンドには、そういう加工作業が出来る工具はそろってますか?
熟練した整備士等がいれば、なんとかなりますが、もしそうでないなら、覚悟の上交換してください。
あと、交換する時はついでにレリーズベアリングや、クラッチカバーも一緒に交換した方が絶対いいです。ついで作業だし!


[ 2002/9/10(火) 23:22:41 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:


>大花火まんさん
僕のも折れました(タービン直後のアウトレット部分)。折れる時はインパクトを使おうがラチェットで外そうが折れます。少しでも確率を減らすには556なんかを事前に吹きつけておくとマシかも知れません。
1日でやろうとするなら、最初からスペアを確保しとくのが無難ですよ。

また、レリーズベアリングはクラッチをバラす毎に交換してもいいと思います。そんなに高くない部品ですし、もし交換しないで後々壊れたらそれだけの為にミッションを降ろさなくてはならないので。
僕の場合は他にはピポットもニスモのにしました(2000円ぐらいだったと思います)。これもミッション本体に刺さってる部品で、14ミリのスパナで外せます。僕のは何故か折れてました。。
ちなみにピポットとはレリーズフォークを支える支点の部品です。

クラッチカバーも交換しておいた方がいいでしょうね(基本的にはディスクとセットですが)。
一度交換すると、普通に乗ってる分にはそうそう交換する事がありませんのでがんばってやってみて下さい。


[ 2002/9/11(水) 00:44:01 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:CAPTAIN


猫さん、大花火まんさんいろいろ教えてくださってありがとうございます!
一応センター出しの工具は代用品がだぶんあると思います。
連れは元整備士ですし。ただ、フロントパイプのネジってそんなに折れるんですか?
私も別の車で前に折ったことがありますが修復に半日かかりました!
もう2度としたくない!って思ってたんですけど・・・

クラッチはどうせ替えるならツインにしようと思います。
なんでカバーもフライホイルも確かセットですよね?
あとレリーズとピポッドもついでに替えますね!

肝心なクラッチですがお勧めはありますか?
私は渋滞で疲れるのはいやなので操作が純正と変わらないHKSかニスモを予定しています。


[ 2002/9/11(水) 08:17:07 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:パークス


クラッチのOH自分でするのは、楽しいですね。
自分ですると部品代だけですむし・・・

もし、ショップやスタンドでお金を払ってOHするときは、
ちゃんとした工場でしましょう。
実は、エンジンの脱着、トランスミッション脱着等
重要保安部品については、各都道府県にある陸運局
の指定工場か認証工場で作業を行う事になっています。
たまに、ショップなどが無資格でしているとこがあるようです。
工場の入り口に黄色くて小さい小型自動車分解・・・って看板が
あれば大丈夫ですけどね!

フロントパイプの取りつけボルト、ナットは外すときに
感触で・・・折れるなって分かると思います。
その時は、ナットをナットクラッカーで割るか、ガスバーナーで
軽くあぶると簡単に外せます。

もし、折れてしまったらドリルで穴をあけヘリサートを入れて
修理する事も出来ます。

ちなみに、ヘリサートは便利ですよ。
ベッドのプラグ穴を潰した時や、シリンダーブロックの
ヘッドボルト穴のネジが駄目になったときでも使えますからね!

センター出しは工具を作ったら楽ですよ。
外径が23mmのシャフトの先端をパイロットブッシュの
長さ分だけ外径を15mmにするとちゃんとした工具になります。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/11(水) 22:07:11 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:はんた〜@136


最近たて続きに2台もクラッチ交換いたしましたが、ご馳走様って感じですかね・・・。
フロントパイプのねじは折れるは、ミッションケースのねじはお馬鹿になるは・・・。
挙句の果てにオイル漏れ(シール交換)は発覚するは・・・。
セルモーターのコネクターが割れて再起不能・・・。
2台分のトラブルでし・・・。
ちなみに2台ともOSツインです。

簡単とは言いませんが、難しく考えないでも出来ると思いますが、
駆動系は、信頼できるショップもしくはディーラーにお任せするのをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/9/11(水) 22:22:01 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:CAPTAIN


そうですね!
ミッション脱着の工賃は高いから自分でやって浮いたお金で別の部品でも買おうなんてのが本音ですが、皆さんの話を聞くと年式が年式なのでやはり作業は脱線するようですね。
近所のショップに持ち込もうかな・・・

ところでパークスさん、ナットカッターやヘリサートってなんですか?
まだ見たことない工具ですね。
ガスバーナーでナットを緩めるのはもうしたくありません!1度焼けどしたんで!


[ 2002/9/11(水) 22:41:11 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:パークス


ナットカッターとは、錆びて動かなくなったナットを
簡単に割ることができる工具です。
ちょうど細いパイプカッターみたいな感じかな。

ヘリサートは、ネジのブッシュです。
アルミの取りつけ穴のネジがつぶれてもネジブッシュを
入れる事により元どおりに修理できます。
このブッシュを入れると強度がUPします。
このヘリサートは、ネジの太さ、ピッチなど何種類もあるんです。
インチサイズもありインチネジからミリネジに変更することも
可能です。
ヘリサートを全てそろえると十万円以上になるかも(^^;
私は、仕事の為インチからミリサイズ、プラグ用、オイルドレン用
など全て持っていますけど使わない物が多いですね(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/12(木) 00:05:19 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:大花火まん


みなさん、やはりそれなりにハマった経験があるんですね・・・。
パークスさん、いい道具もってますね!
僕の場合某ショップ等で働いてた時に、古い車はことごとく折ってやりました!って折れてしまうから仕方ないんですけどね。
ナット、ボルトを回してる時に突如感じるあの感触・・・。
10セルシオの触媒ストレート交換、爆死しました・・・。
約2日間かかってしまった。。


[ 2002/9/12(木) 00:38:41 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:iwona@484


クラッチの交換をスタンドでするのでか?
大変ですね。ガソスタの2柱リフトを借りるのですか?
でも、ミッションジャッキがなければ、結局、寝転がっての作業になります。
前にオーナー会員の方で車を馬に乗せ、ミッションジャッキの変わりに
雑誌を使って作業していた、ものすごく根性のある人がいましたが
想像するだけでも汗が出てきそうです。(>_<)
そして、ボルト・ナットのほうは、あらかじめ熱してショックを与えておく方がベターでしょう。
折ってしまってはドリルでの穴あけが大変です。

ところで、ミッションを外す時、ミッションを下げて
一時的にエンジンをコネル様な格好になりますけど、
その時、ヒーターホースなどにストレスが掛かって後に
水漏れとかの原因になるのでしょうか?
Zの場合、ヒーターホースが短く隙間が少ないと聞いているので気になりました。





[ 2002/9/12(木) 10:27:58 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:Camus


ううむ、スキャナーの調子が悪い(^^;
デジカメでの撮影となります。読めるかなぁ??
180SXクラスなら2人いればミッション気合で降ろせるんですけど
Zはどうだろう・・・?

画像↓
http://members.tripod.co.jp/Ztrance

他に画像は無いのか?とか
どこどこの詳細図を出せ!とかありましたらお気軽にどうぞ。

【HP link】
[ 2002/9/12(木) 12:02:40 ]
題名:Re:クラッチO/H 返信者:


iwona@484 さん、僕もその根性ある内の一人です。
二柱リフトなんてもってのほか、ミッションジャッキすら持ってないですが、気合いでやりました。はっきり言ってお勧めはしません。絶対途中でイヤになります。
でも、ある程度要領はつかんだので今度はもっとラクにできるハズです。。
DIYは気合いです。


[ 2002/9/13(金) 20:38:53 ]
題名:逆輸入コンバチ 投稿者:しばた


こんにちは。
現在逆輸入のコンバーチブル購入を計画しています。
しかし、もともと「タマ」が少ないだけに厳しい様子です。
「逆輸入」で、「AT」なんて・・・なかなかないですよねぇ・・・

幸い、カナダ版ですがパーツカタログを持っていますので国内仕様を北米仕様にしたほうがやすくあがるのでしょうか・・・

ご意見をお聞かせください。


【e-mail to Z friends 】しばたさんへ

[ 2002/9/13(金) 02:32:09 ]

題名:Re:逆輸入コンバチ 返信者:フランク@管理人


左ハンドルのコンバチはなかなかありませんね。
時々市場に出てきますが・・。
←の中古車情報で過去の左ハンドルコンバチを参考にしてください。
大体200万円くらいですね。
しかし、程度や色にこだわるとほとんど見つかりません・・・。
国内仕様を北米仕様にするというのは、
左ハンドルにするということですか?
ハンドル位置まで改造するといくらかかるのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 08:16:21 ]
題名:Re:逆輸入コンバチ 返信者:しばた


言葉が足らず、申し訳ありません。
「国内仕様」を「北米仕様」にかえるというのは、メータ・サイドマーカ、エンブレム等の部品交換で、限りなく北米仕様に近づけるという意味でした。



[ 2002/9/13(金) 14:22:32 ]
題名:Re:逆輸入コンバチ 返信者:フランク


限りなくと言う表現が微妙ですね・・。
北米仕様との決定的な違いはハンドル位置であり、
その他の部品はほとんどの人が気づかない程度のものですので、
ハンドル位置を変更しないのであれば、国内仕様を北米仕様に変更
するほうが安く交換可能と思います。
主な部品は、Fガーニッシュ、ウインカー、ヘッドライト、
メーター、リアサイドマーカー位ですよ。
限りなく近づけるにはもっと細かい部品がありますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/13(金) 15:22:33 ]
題名:「ミッションの音鳴り」修理について 投稿者:k@765


自分のZも2速及び4速で音が出るので、
←「トラブル情報」に出てる「ミッションの音鳴り」を参考に、
自分でやってみようと思ったのですが、
これって、室内から出来る作業でしょうか?
それとも、リフトアップしないと出来ない作業でしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/8/24(土) 00:38:43 ]

題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


果たしてどうなんでしょうね?
先日、カラーの交換をディーラーで行った人は
『センターコンソールを外した形跡がある』
と言っていましたが・・・

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 11:10:53 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:k@765


そうそう。その画像までは問題無いのですが、
ここから先、シフトレバーを固定している、V字型のアーム、
取付けが上から見えない所ですよね?
覗けば見えそうですが、まともに工具が入らなそうだし・・・。
そのアーム(の前側)を外さずに、後ろ側だけ持ち上げれるのでしょうか?
それが出来れば、そのまま上から脱着出来るそうなんですけど・・・。
マニュアル見ても、ノブから下の脱着に関しては全然書いてなかったし。
報告の工賃から察する所、手慣れた人間がやって1時間くらいの作業のように思ったのですが、
実際にご自分でやってみた方、みえませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/24(土) 11:44:08 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


>後ろ側だけ持ち上げれるのでしょうか?

うろ覚えですが、たしか後ろの方だけ持ち上がったような
記憶があります。
どのみちリフトアップしてもミッションケースが邪魔して
下の方からの作業も困難だと思いますので、上部からの
取り替えができそうな気が・・・

1時間くらいの作業であれば工賃7,000円というのも
正解ですね。
ただ、上からにしろ下からにしろ1時間で終わりそうな
感じですが。(^-^;

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 12:02:04 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 233 * 221 )


FASTの画像を見る限りでは前方2カ所のところを
支点にレバーが持ち上がるはずですね。

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 12:12:13 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:k@765


レス、ありがとうございます。
そうですよね。1時間くらいでは、
リフトアップしても下から出来るわけ無いですよね。
とゆうことは、zetton@95さんの言われる通り、
前側2箇所を支点に持ちあがる、と解釈するのが正解ですかね。
後は、緩めなくても持ちあがるかどうか、でしょうか。
「Zは何かにつけて作業がやり難いからなぁ」等とブツブツ呟きながら、
苦労して外してみた後、実はその脱着方法が間違いで、
正しいやり方でないと、外せるけど組み付けられない等とゆう、
トラップにはまりそうな気がしたもので。
来週辺り、やってみます。パーツを落とさないように気を付けて、と。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/24(土) 13:00:53 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:まあターボ


シフトレバーを一旦はずすにはリフトアップしないと無理だと思います。
私もショートストロークシフトを自分で取り付けてみようと思っていましたが、説明書を読んで自分では無理だと思い、ショップに頼みました。
レバーとリンクの接合部分のボルトをはずすのに、上からでは到底無理です。下からでも一旦マフラーをはずさないとかなり手が入りにくいです。
ショップの人もマフラーに手や腕があたって、「あっっちぃ!」なんて言いながらだいぶ苦労してました。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2002/8/24(土) 13:05:45 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:k@765


確かに、シフトレバー自体を一旦取り外すには、上からではムリそうなのですが・・・。
要は、カラーとブッシュの交換なんですが、
アームを少し浮かせる事が出来れば脱着出来そう、とゆうのは甘い?
その場合でも、一旦レバーをアームごと外さないとダメなんでしょうか?
だとすると・・・工賃¥7000とゆうのは安すぎるような気が・・・。
まあターボさんの場合の工賃は、どのくらいだったのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/24(土) 14:28:15 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:@405


カラー交換はやった事ないですが、クイックシフトには交換した事があります。<もちろん自分で。もちろん上から。
確かに上からではめちゃくちゃ狭くて痛い思いをしますがなんとか出来ました。
ちなみに、H4年後期 NAに、プロスパイスのクイックシフトを取り付けました。
手のごっつい人はちょっと厳しいかもしれませんが、
がんばって下さい!


[ 2002/8/24(土) 16:03:50 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:k@765


そうですか。上から出来なくも無いとゆう事ですね。
時々思うのですが、小さくて、あらゆる方向、角度に、複雑に曲げれる関節があり、
尚且つそこそこの力が入る、そんな手が、もう2本備わってたら・・・って。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/24(土) 18:52:53 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 391 )


今日、カラーとブッシュを注文してきました。
微妙に価格が←の情報と異なりますね。(^-^;

交換はちょっとだけ持ち上げる感じで出来るんじゃないかと
踏んでいます。

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 20:09:24 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:Z in the south


以前Z32を所有していた者ですが、私もショートシフト(Stillen製)の装着を上から行いました。ZETTONさんが載せられた2枚目の写真でいうとシフトのすぐ右に見えるボルト(下からはえているもの)、一枚目の写真でいうと左下のボルトのはずしが少し大変です。しかし頭の角度がきつめについているレンチがあればそれほど難しくはないと思います。気をつけるのははずしたボルトやナットを落としてしまうことでした。参考になれば、、、
【e-mail to Z friends 】Z in the southさんへ
[ 2002/8/24(土) 22:00:53 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:minchi


私も同部品を交換しましたが、室内側から可能でした。必要な工具は、コンソールを外すドライバー、そして各10〜14mmのソケットレンチ(ショートハンドルの方がやりやすいです)スパナ、そしてメガネレンチ程度です。見えているボルトを、順序よく外し、シフトレバーを外し、ブッシュの交換、そして組み付けで約1時間の作業でした。ボルト類を落としてしまうと取り難いので、懐中電灯と「にょきにょき」っと伸びる棒にマグネットの付いた、Pick Upツールのご準備をお奨めします。走行後なら、ミッション冷えてから作業して下さいね。めちゃ熱いですから。がんばってください。

[ 2002/8/25(日) 02:19:23 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


最近、ニュートラルの位置から左右1cmくらい
あそびがあるんですけど、この状態がブッシュ&
カラーの変え時なんでしょうかねぇ・・・・・。


[ 2002/9/1(日) 18:16:51 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


カラー交換はまだ行っていませんが、2年近く悩まされ続けた
シフトチェンジ時の音鳴りが本日すっきりと解消しました。

【HP link】
[ 2002/9/1(日) 20:31:49 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:ぴん@198


Zettonさん、音鳴りの原因は何だったんですか?
私も音が鳴るので今月の車検でシフトのカラー&ブッシュ交換を頼んでます。
よかったら教えてくださいねー


[ 2002/9/1(日) 23:41:59 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


ぴんさんこんばんは(^-^)

実はこんな事が原因でした↓
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/clutch_trouble/

パーツ(?)代、3,500円でした(笑)
馴染みの職人気質のショップで工賃無料。

【HP link】
[ 2002/9/1(日) 23:50:25 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


>だいちゃんのぱぱさん

ニュートラルでの左右への遊びは正常ですよ(^-^;
ギアを各ポジションに入れている時に左右へ動く(多少遊びがあります)
のは正常みたいです。

前述のディーラーでカラー交換を行った方は、ギアが入っている
状態で「かなり」遊びがありました。
本当にびっくりするくらい、左右にガクガクと動いていました。

【HP link】
[ 2002/9/1(日) 23:53:26 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


各ギアに入っている時も(3・4速のポジションだとわかりやすい)左右に1cmずつぐらいぐらぐらするんですよ。ここ2.3日で急に気になりはじめたんです。やっぱり、これってブッシュのへたりですかねぇ?ちなみに、縦方向にあそびはありません。

[ 2002/9/2(月) 00:05:03 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:zetton@95


左右、1cmくらいのストロークなら許容範囲かもしれませんね。
実際、おぃらのシフトも左右1cmくらいは遊びがありますよ。

ちなみに、新品のブッシュとカラーに交換すると最初のうちは
遊びが全くなかったそうですが、1〜2週間(毎日乗って)で
「ほどよい」遊びになっていたそうです。

【HP link】
[ 2002/9/2(月) 00:14:07 ]
題名:結果報告 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 327 )


ブッシュ&カラーの交換、無事終了しましたので報告します。
当初の疑問だったシフトレバーを固定しているV字型のアーム、
zetton@95さんの最初の画像の状態まではすした時点で、
全体がガクンと下に落ちて、上下にフリーに動くことが判明。
この写真が一番上まで上げた状態です。
下に手が入るくらいまでは上がります。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:09:46 ]
題名:結果報告2 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


そして、シフトレバー前の、上からのナットを緩めたところで、問題発見。
なんと後ろ側の、下からはまっているはずのナットが付いていない状態でした。
走行中に外れるものでしょうか????
とりあえずそのおかげで外すのは比較的簡単に出来ました。


【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:13:44 ]
題名:結果報告3 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


そして、カラーとブッシュがはまっているところのボルト&ナットを外す所です。
左側にナットがあり、スパナで固定しましたが、
位置によってはうまくスパナが入りません(角度が合わなくて)。
で、とりあえずボルトの方だけを緩める方向に回し、強引に良い位置に持っていってから緩めました。
緩めるときは、スパナと、メガネ良いですが、
緩めた後は、ショートタイプのボックス&ラチェットハンドルにしたほうが良いでしょう。
そして、最後ナットを外すときはご注意を。
ナットだけをしっかりと掴めなくて、落としそうになりました。
上手く指でナットを落とさないように支えてから、
マグネットのピックアップツールで取り出しました。
しかし、その前(緩めてる最中)に、スパナ(コンビレンチ)を落としてしまいました。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:22:55 ]
題名:結果報告4 返信者:k@765


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 272 )


で、完全に外れた状態です。
この後、カラーとブッシュうを換え、各部をグリスアップして組みました。
もちろん、無かった下側からのナットも新たに取り付けました。
確かに下からのほうがやりやすいかもしれませんが、
リフトアップして、マフラーなどを脱着する手間を考えたら、
多少やりにくいですが上からのほうが早く出来そうな気がしました。
個人的な感想としては、AACバルブの脱着よりは簡単な気が・・・。
交換後はとっても静かです。
ナットを正しく取り付け、グリスアップしたせいか、
何となくタッチの感じも良くなったような気が・・・。
でも、これが正常で、今までがおかしかったのかな。
さて、だいちゃんのパパ@013さんの、左右方向のガタですが、
根元から全体のガタなんでしょうか?それとも、根元を支点に上の方でのガタなんでしょうか?
ブッシュはプラスティックのようなものでしたから、
それが割れた(欠けた)とか、
可能性としては低いでしょうが、その部分のボルト&ナットが緩んだとか・・・。
全体的なガタならシフトレバー中間の玉(?)のような所にはまってる、
伸縮性のあるプラスティック(?)のリング状の部品のヘタリとかも考えられますが、
縦方向にはあまりガタが無いとなると違うのかな・・・。
ただし、その場合はそれだけでは部品として出ないようですが。
ブッシュとカラーは高い部品ではないので、これを期に一度ばらしてみるのも良いかも。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:43:06 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 左右のあそびっていうのは、ニュートラルの位置で
シフトを指でつまんで左右に動かすと出応えがあって、
まだ左右方向には動かないですよねぇ。それが1cm
くらいフリーに動いてからぐっと手応えがあって、そ
こから左右方向のポジションに入る感じなんです。
 実は、ただいま長期出張中で道具が手元にないので
来月になったら挑戦したいと思います。


[ 2002/9/3(火) 12:14:34 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


 昨日ブッシュとカラーの交換をしました。結果はブッシュの老化でした。一つは紛失、一つは老化してぼろぼろでした。
 交換後は、すごくいい感じになりました。2速がやや入りにくかったのがスコッと入るようになりました。費用は、ブッシュ440円とカラー1100円だけ!
 あらためてファルコンネットワークのすごさを体感しました。 これからも安心してZライフが続けられます。
 皆さん有難うございます!!!!!


[ 2002/9/11(水) 08:46:01 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:フランク


>あらためてファルコンネットワークのすごさを体感しました。
>これからも安心してZライフが続けられます。

Zオーナーが安心して、楽しくZライフが送れるのにネットワークが役立っているのが嬉しいですね。
FALCONネットワークは単なるインフラです。
運営しているのは、ネットワークに参加されているすべてのZオーナーの皆さんです。
すごいのも参加されているZオーナーの皆さんです。
繰り返しますが、FALCONは単なるZオーナーの情報交換のインフラにしか過ぎません。
このミッションについての情報も必ず今後のZオーナーの参考になるでしょう!
まとめておきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/11(水) 10:26:05 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:シンクレア@748


@405 さんに質問です。
プロスパイスのクイックシフトは、カラーとブッシュは純正なんですか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/11(水) 14:30:01 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:@405


あ!ご指名ですね。
ちょっとびっくりです。
せっかくですがもう3年位前になりますので、覚えてないです。
ただ、私は、新品未使用の中古を購入して取り付けたんですが、部品点数の少なさに驚いた記憶はあります。
シフト本体とリング状のが2個程度あったような気がします何がどれだかわかりません。

気になってメーカーに聞こうと思い、番号案内で聞いたのですがないとの事で聞けませんでした。(会社は東京にあったみたいです。社名プロスパイスで聞きました。)
ですので、もし入手するとなってもなかなか難しいと思います。

シンクレアさんは、クイックシフトのメーカーをご検討中でしたよね?選ぶ基準は何ですか?
クイックシフトを使用すると良くシンクロを痛めるって聞きますし
、まだ車がないので取り付けしてませんが、C'sのクイックシフトを持ってますので非常に気になります。

パーツだけは一通り揃ってまして、あとは車だけ。(TOT)

Zはストロークが長いので是非取り付けたいパーツですよね。


[ 2002/9/11(水) 22:46:14 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:シンクレア@748


@405さん、びっくりさせてスイマセン。
実はZ32を中古で購入した時からメーカー不明のショートストロークシフトが装着されていまして、
コレにかなりのガタが出てシフトチェンジに支障があるので(上下に3ミリ程のガタがあるんです)、
純正に戻す、又は、別のショートストロークシフトに交換したいのです。
選ぶ基準は子供が生まれて貧乏人なので、値段なんです・・・。
なので解体屋さん巡りをするコトにしたのですが、その時に一緒にシフト周りの消耗品を新品交換しようかと・・・。
今は上記のような理由からシフト周りの情報を集めているところです。
誠に失礼なお願いですが、純正シフトが余っていたら安く譲っていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/12(木) 10:41:14 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:@405


>シンクレアさん
あればお譲りしたいのですが、
業者オークションで売ったのですが出品する際にノーマルパーツありとして、渡してしまいました。

メーカー不明でもせっかくですから、純正でもカラー&ブッシュ交換してみたらどうですか?
純正で合わないとしたら、良く出回っているのはC'sだと思うのでメーカーに問い合わせてみるのもいいと思います。


[ 2002/9/13(金) 11:00:26 ]
題名:Re:「ミッションの音鳴り」修理について 返信者:シンクレア@748


うぅ〜、それは残念です〜。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/13(金) 12:31:44 ]
題名:洗車機 投稿者:ブリトン


最近Zを購入したものです。
Zの先輩オーナーの皆様、お知恵を下さい!

Z32はコイン洗車(洗車機)って可能なんでしょうか?
幅もギリギリだし、柔らかいアルミボンネットだし(以前FRPボンネットが洗車機で割れた事があると聞きました)、
手洗いだと3000円程度するので教えて欲しいです!

またアルミボンネットって、パテ埋め塗装は普通に可能ですか?
小石で凹んだ傷が気になっています。

[ 2002/9/11(水) 11:59:35 ]

題名:Re:洗車機 返信者:Pulse


こんにちは、Z32の購入を目指している者です(笑
Z32のことではないので恐縮ですがコイン洗車機はあまり
オススメしません。塗装面が強いので有名なジャガーですら
コイン洗車機の多用により塗装面に磨きキズがついてしまうそうです。
ピカピカのボディを保つためならご自分で手洗いされたほうが
Zもよろこぶとおもいますよ^^

ちなみに、現在シルビアですがGSの洗車機を利用したところ
社外のフロントバンパーが大破したのでもう行きたいと思いません(汗
弁償してもらいましたが・・・。

【e-mail to Z friends 】Pulseさんへ
[ 2002/9/11(水) 12:46:08 ]
題名:Re:洗車機 返信者:Twinker-Bell@866


Twinker-Bell@866です。

 ご存知のとおり、Zは横幅が広いので、古いタイプの洗車機だと、地面に固定されているガイドにすらタイヤが収まらない場合があります。
 ハイルーフ車が洗車できる洗車機であれば、サイズ的には問題ないのですが。
 あと、リヤワイパーや社外TVアンテナなどをブラシで巻き込む場合がありますので、固定用の布ガムテープは必需品です。

 もっとも、最近では\2000台で「手洗い」洗車をしてくれるGSもありますので、当方はもっぱらこれを利用しています。
 少しはお役に立てたでしょうか?



[ 2002/9/11(水) 23:34:50 ]
題名:Re:洗車機 返信者:ブリトン


Pulseさん・a href="mailto:ATwinker-Bell@866">ATwinker-Bell@866さん
情報有難うございました。

つまりZのオーナーさんはみんな手洗いですか?
毎日のように鳥のフンが直撃するポイント(道路側)に
Zの駐車場を借りてまして・・・。
覚悟はしていましたが、とことん懐が寂しいです〜(涙


[ 2002/9/12(木) 00:07:49 ]
題名:Re:洗車機 返信者:JANGO@939


車の汚れ方ってホント、人それぞれですよね。
磨きキズが気になっても手洗いする時間がなくて、結局1ヵ月汚れっぱなしとかいう場合もあります。(昔そうでした)
それなら、適度に洗車機に入れてきれいにしてたほうがいい場合もありますよね。
洗車機のワックスでもわりとツヤが出るんで、いつもきれいにしてた方が磨きキズも気になりにくいのでは

ちなみに最近は洗車機でもキズのつきにくい布洗車やスポンジ洗車なんかもありますよ。そんなガソリンスタンドを探してみてはいかがでしょう。

ウチのZも2、3度ドライブスルー式の洗車機に入れたことがあります。そこはガソリンスタンドだったんですが、ちゃんとリアワイパーも吸盤のついたシートでガラスに固定してくれました。
ボンネットがアルミだからという強度的な理由で洗車機に通せないっていうことはないと思いますよ。
ちなみにそこは布洗車でした。

いまは環境がよくなったので手洗いオンリーです。(う〜ん理想的)


[ 2002/9/12(木) 10:27:34 ]
題名:Re:洗車機 返信者:ひろし


僕のZ(H3)は洗車機に入れたらリア・スポイラーの塗装がはげてしまいました。
それからは、泡手洗い洗車にしています。
なお、スポイラーは友人の板金屋にお友達価格で塗ってもらいました。

【e-mail to Z friends 】ひろしさんへ
[ 2002/9/13(金) 08:40:21 ]
題名:四国に向けて出発進行! 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


午前1時に横浜を出て四国に向かいます。
中継地点、静岡のKazさん、愛知のフランクさん、大阪のLadyさん、岡山のZ-boyさん出迎えよろしくお願いしますよ(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/9/12(木) 21:00:51 ]

題名:夢の中で出発進行! 返信者:kaz@171


了解!又バス停でまってます・・・★
多分起きてるよ?

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2002/9/12(木) 21:12:37 ]
題名:Re:四国に向けて出発進行! 返信者:スパイク@23


GFさん>私は、たぶん寝てますが気にしないで、気を付けてぼちぼち来てください。
松山でお待ちしてま〜す!

Kazさん>一緒じゃないですよね〜?一緒に来ればいいのに(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/12(木) 23:41:41 ]
題名:Re:四国に向けて出発進行! 返信者:GF@293


では行くとしますか。
いやいやKazさんお休みしてくださいな。
明日お仕事でしょ。でも2時50分位には通過しますよ。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/13(金) 01:22:31 ]
題名:Re:四国に向けて出発進行! 返信者:フランク@管理人


え!?またどこに行くの?
瀬戸大橋が見えるので四国?
もしかして、四国のオフ会に参加ですか?横浜から・・・。
頭が下がります。
あれ、その前に走っているのは私?
このフロントガラスは大阪のおのちんさん?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:13:44 ]
題名:Re:四国に向けて出発進行! 返信者:かお@718


ゴールでチェッカー振って待ってますよぅ。
気をつけてきてね。


[ 2002/9/13(金) 03:09:55 ]
題名:FISCO走行会 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日、富士スピードウェイでの走行会に参加してきました。
とりあえず、自分の車のことは後にして、、、、、、
見ちゃいました。Z33レース開発車両。2周ずつぐらいでピットに入っていました。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/9/12(木) 20:18:36 ]

題名:Re:FISCO走行会 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そして!!!
左にいる、金髪のひと。それは、ミハエル・クルム!!!

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/12(木) 20:21:27 ]
題名:Re:FISCO走行会 返信者:F14@571


ということで、FISCO。
ブレーキフルードをDOT4に。パッドはG2パッド。
あいにく雨で、MAX220ぐらいしかでませんでしたが、その1コーナーを含めて、4.5周しましたが、それぐらいの周回数ならもちます。参考までに。
それと、ナンバーははずしたほうがいいです。はじめはずさないで、水温105度。はずしてからは100度前後でした。水は携帯したほうがいいかも。ピットでもかけられるし。

阿讃サーキットでの走行会があるようなので、ちょこっとだけ参考になれば。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/12(木) 21:03:37 ]
題名:Re:FISCO走行会 返信者:スパイク@23


F14さん>ありがとうございますm(_ _)m。Fナンバー外します。
ボクだけDOT4入れるの忘れたみたい、うっかりDOT3入れてしまった!ブレーキ気を付けて走ります...

いいですね〜FISCO、一度走ってみたい場所ですね。でも雨の中220Kは、怖いでふ!
Z33実戦何時頃からでしょうね?NAだから気持ちよさそうです。早く観てみたいですね。出来ればボディーカラー黄色がいいな〜黄色がイメージカラーのスポンサー付かないかな。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/9/12(木) 23:14:46 ]
題名:Re:FISCO走行会 返信者:フランク@管理人


おお!、ブラックのGT仕様のZ33はかっこいいですね。
フェンダーは大きくなってる?
この風格はGT500ですね!(希望!)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:15:11 ]
題名:関東オフ会します 投稿者:みゅう@227


9月28日(土) 20:00〜
外環道 新倉PA(上下線共通PA、Uターン可)

夜はすっかり秋ですな。
涼しくなってZも快調!夜のドライブがてら参加してくださ〜い。
詳しくはオフ会情報をご確認下さい。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ

[ 2002/9/12(木) 13:17:28 ]

題名:Re:関東オフ会します 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 367 )


9月は全国的にオフ会が開催されます。
今週末から毎週の開催されます。
オフ会情報を確認ください!。
春以来の開催地が多いようです!。
お気軽にご参加ください!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:10:59 ]
題名:役に立つかな? 投稿者:kaz@171


久しぶりの、表板・・・トラブル報告でふ〜!
MyZ(H4、TT、MT)は異常に燃費が良いのが売りだったんですが
なんと、燃料ポンプのモジュレーターとかいう部品が壊れていて
ポンプが全開にならなくなっていたそーです。
現在常時全開になってますが、
満タンで町乗り400Kmぐらいだったのが300Km程度になってしまいました
確かに速くなりましたが、財布にゃ痛いっす。

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ

[ 2002/9/12(木) 21:10:08 ]

題名:Re:役に立つかな? 返信者:フランク@管理人


なかなかいい改造じゃないですか!
俺もやってみよう!とおもったら、逆ですね・・。
不具合でしたか・・・。
燃費が上がる方向に改造したいですね。
これは逆の発想で燃料ポンプのモジュレーターを壊すほうが
いいかも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/13(金) 02:07:47 ]
題名:エンスト・・・ 投稿者:ちゅんた


はじめまして。z32のツインターボに乗っています。アイドリング中に空ぶかしをするとエンジンが一旦、500回転にくらいになり、再度800回転くらいに上昇します。時にはエンストをします。水温センサー、パワートランジスタ、スロットルポジションセンサーは
ディーラーで交換したばかりです。AACバルブの清掃もいたしました。エアフロを清掃した直後におかしくなったような気がします。が、予備がないため、新品を買うと3万円近くするので、貧乏学生の私としては悩んでいます・・。原因が分かる方、教えて下さい。

[ 2002/9/5(木) 22:24:57 ]

題名:Re:エンスト・・・ 返信者:フランク


エアフロの掃除が怪しいですね?
エアフロの掃除ってどのようにやりました?
エアフロは非常にデリケートです。
あまり触らないほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 16:53:55 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:メカたれZ@296


 メカたれ号も同じような症状が出てエンストがひどくなった
のでディーラーで見てもらったらAACバルブが原因だったと
の事でAACバルブを交換したら完治しました。参考までに・。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/9/6(金) 21:19:18 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:パークス


こんばんは。
エアフロが怪しいときは、単体で点検して見ては?

エアフロメーターE端子にバッテリー+・C端子に−を接続
ホットワイヤー部に息を吹き付けテスターをB端子に+D端子に−
につないで出力電圧の変化をチェック。
息を吹き付けない時、約0.8v
息を吹きつけたとき約2v
関係無い話しですみませんm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/6(金) 21:33:13 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:フックン


もしかして、スロットルポジションセンサーの位置が合ってないかも。テスターがあれば直に計れます。確認方法は、スロポジセンサーのコネクターを外すと3つの端子があります。上から1,2を計って0オームなら正常です。抵抗を示すならボルトを緩めて、0オームになるように調整して下さい。それでも直らないようでしたら、電気系統なら、CPUのロムかエアフロでしょう。

[ 2002/9/7(土) 00:40:07 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:ちゅんた


アドバイスありがとうございます。

>> エアフロの掃除ってどのようにやりました?
ブレーキクリーナーかけました。

>> AACバルブを交換したら完治しました。
>> スロットルポジションセンサーの位置が合ってないかも。

ディーラーでみてもらいます。出費がかさ〜む。(>_<)


[ 2002/9/7(土) 12:54:54 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:iwona@484


一度、バッテリーを外してコンピューターを
リセットしてから、様子を見てはどうでしょう。
エアフロを掃除して検知値が変化しても
以前の燃調だと濃い目になっている可能性も在り。
元々、TTはカブリ気味のエンジンが多いですから。


[ 2002/9/8(日) 02:38:33 ]
題名:Re:エンスト・・・ん? 返信者:きゃろ


◇エア風呂⇒ブレクリ清掃

マジ やばいっす。
ブレクリの成分が 残ちゃうので
商品によっては エア風呂の誤作動 島倉千代ボーっす。

マイ○ズの専用クリーナーは使った事無いけど
ちょっと高い?けど、その辺が考えてあるみたいっす。


[ 2002/9/8(日) 11:40:38 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 309 )


確かに、エアフロのブレーキクリーナーの掃除が怪しいですね?
エアフロは非常にデリケートなセンサーです。
エアガンなどで吹き付けると壊れたりします・・・。
基本的には触らないほうがいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/8(日) 16:10:34 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:とも099


でも、エアフロ洗浄すると、燃費も戻るし、なんとなく良くなりま
すよ。僕はブレーキクリーナでするのは怖いので、専用のものを使
っています。R32/Z32ともに、特に問題になったことはありません。
ものがマインズのものだったかは、今はちょっと分かりませんが。

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2002/9/9(月) 19:59:27 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:ぼうけん


エアフロが壊れると具体的にどんな症状が出るのでしょうか?

[ 2002/9/9(月) 20:14:04 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:Zeta32


自分は以前GT-Rに乗っていた時にエアフロが壊れてしまったことがあります。

まず、低回転でのエンジンの落ち着きがなくなります。それから、すぐエンストします。走行中にエンストして急にハンドルが重くなり、大変危険な思いもしました。

エアフロの調子が悪いかどうかは、エアフロに伸びている配線を根元からグリグリねじったりして、アイドリングに変化が見られるかどうかでもわかりますよ。それからエアフロの配線をはずしてみて、アイドリングやふけあがりの調子が良くなったりしたら決定的です。

調子の悪くなったエアフロは、いくらクリーナーで綺麗にしても全然調子が良くはならないので、交換した方がいいと思います。私は中古品でしたが、交換の後はものすごく調子がよくなり、感動すらした覚えがあります。ついでにパワトラを交換したのも聞いたと思います。

ちなみに、その後のエアフロのメンテナンスでマインズのクリーナーを使用しましたが、ものすごくよく汚れが落ちて効果的面でした。注意するのは、乾くまで装着しないということです。


[ 2002/9/9(月) 21:17:59 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:おさる@96


こんばんは。
以前掃除しようとおもってキャブレタークリーナーつかっちゃい
ました。今のところこわれていないみたいだけど、やっぱりまずかったかなぁ?

親戚の車屋さんにいわれましたが、ホットワイヤー式のものは
基本的にメンテナンス(掃除)できないといわれたことがあります。それだけ、繊細なものなのでしょうかねぇ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/10(火) 00:18:43 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:TZN


>燃費も戻るし、なんとなく良くなりますよ
私も不安で清掃をZ32専門店でお願いした事があるのですが
特に何も変わらないような気もします。
具体的に何が良くなるのですか??


[ 2002/9/10(火) 10:17:42 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:ちゅんた


アドバイスありがとうございます。

ディーラーで診断してもらった結果、エアフロとAACバルブを新品交換してみようとの事です。値引きしてもらって、2つで7万円近くの出費になりそうです。大変な車ですね・・。


[ 2002/9/10(火) 17:03:05 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:とも099


>私も不安で清掃をZ32専門店でお願いした事があるのですが
>特に何も変わらないような気もします。
>具体的に何が良くなるのですか??

数字として分かるのは、燃費じゃないでしょうか。
これも年数が経っていたりして、エアフロが汚れていないと関係な
いと思います。
あとは、アイドルが安定した、レスポンスが良くなった気がしま
す。これはあくまで気がする 程度なので、実際はどうなのかは分
かりません。

でも、エアクリーナとかをむき出しタイプに変更していたりする
と、すぐに相当汚れますから、掃除してやると、びっくりするくら
い汚れが落ちます。これを見ると、汚れた状態では走りたくない
なぁと思います。

といいながらも、Zではエアクリーナを交換していないこともあり、
2万キロごとくらいにしか掃除してませんが。(^^;

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2002/9/10(火) 20:30:17 ]
題名:Re:エンスト・・・ 返信者:ちゅんた


いろいろ、アドバイスありがとうございました。

エアフロの新品交換でバッチリ直りました!工賃無料でやって頂きましたが3万チョットの出費は痛かったです。私が、「次は何処が壊れるんですかねー?」って笑いながら尋ねると。ディーラーの方、「これから涼しくなるから大丈夫だよー」だって(笑)雪の多い地方の方も大変そうだけど、暑い九州も大変です。(笑)


[ 2002/9/12(木) 18:34:38 ]
題名:ちょっと面白い日記見つけました。 投稿者:Pulse


http://www1.accsnet.ne.jp/~ntakahas/satsumaimo.html
ワインレッドのオーナーの方は気を悪くしないでください(汗。

【HP link】

[ 2002/9/5(木) 18:43:57 ]

題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:今日@1200


(_ _)ノ_彡☆バンバン!死ぬぅ〜!!
僕もへあれでーおつのオーナーなんやな・・
まじ苦すぃ〜〜〜!!


[ 2002/9/5(木) 18:53:50 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:凛呼


あっはっはっはっ!!
ちょっと改めものすごくに変えることをおすすめします。
私のはワインレットじゃないけどツボにはまり笑いが止まらなかった。(;w;)
すごい!!見つけたあなたに拍手!!!


[ 2002/9/5(木) 19:26:51 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:左近


ちょっとでなく、かなりおもしろかったよー
でもホントに良く見つけたなぁ...
儂のはガンメタだけど、よく見るとこのガンメタってガンメタじゃないよね。ネズミ色に近いよね。
Z33の濃い方の銀色いいなぁ...ファンカーゴにも似たような色のがあったなぁ...
北関東の人でした。 明日から2週間北海道出張..とほほ

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/9/5(木) 21:54:54 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:フランク


薩摩色ですか・・・車に興味のない人は
鉄の塊にしか見えないのかな・・・。
寮のおじさんってこんな感じの方多いですね。
私は昔、寮のおじさんにコンバーチブルを改造車と間違われて
会社に通報されたことあります・・・。
おじさんにとっては、正月仕様のクラウンのオープンも
Zのコンバーチブルも同じに見えるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 16:52:16 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:KZY


やばいね、これは。

会社で一人笑いしてしまった。恥ずぅ〜。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/6(金) 16:58:56 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:Pulse


結構面白いですよね(笑
実はワインレッドのZ32を手に入れることが出来るかもという
話になっているのでワインレッドのZってどんな感じかなって
思って検索してたらでてきました。はやくZ32に戻りたいです(苦笑


[ 2002/9/6(金) 20:20:06 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:シンクレア@748


会社で仕事中に読んで爆笑しまい、先程まで怒られてました…。
面白すぎるぅ〜!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/7(土) 11:45:49 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:GS@538


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/9546/z32/wepon.html

オススメです↑晒しage


[ 2002/9/7(土) 22:55:26 ]
題名:Re:ちょっと面白い日記見つけました。 返信者:GrayBird@148


う〜ん・・・このまま埋もれさすにはおしいネタなので
スレッド持ち上げました。

あっ,薩摩色じゃなくて,最後にGSさんがリンク貼ったとこね。
オーナーの哀愁がヒシヒシと・・・
まさに悪魔のZ!


【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/9/12(木) 10:18:28 ]
題名:音が止まらないっす。(TT) 投稿者:JANGO@939


今朝、会社の駐車場に車を止めエンジンを止めると、後ろの方から「ウィーーーン」と、けっこう大きめな音が・・・。
ポンプならすぐに止まるだろうと思いきや、ずっと「ウィーーーン」・・・。

以前にも一度あったんです。何ヶ月か前に。
家に帰ってエンジンを切って、30分以上経ってもまだ音が鳴ってました。
翌朝には正常に戻っていて、その後なんともなかったんですが・・。
場所はリアハッチを開けて右のストラットの手前にある部分です。やっぱりポンプの音?

そういえば今朝走ってるときにABSのランプが点いてそのままだったけど、なんか関係あるんですかねぇ?

多分夕方にはまた直ってるんだろうけど、ほっといても大丈夫?

[ 2002/9/10(火) 10:37:32 ]

題名:Re:音が止まらないっす。(TT) 返信者:大花火まん


あまり聞いた事の無いトラブルですね。
やはりブレーキ関係だけに不安ですよね。警告灯が点灯するって事はやはり何かしらの異常のある証拠です。
車を見せていただければ原因が分かるとは思いますが、BBSだけだと・・・。
やはりお近くのディーラーで点検される事をオススメします。
いきなりブレーキが効かない!なんて事は無いとは思いますが。。
自己診断で、異常箇所を見つけてくれると思います。
右のリアストラットのとこと言えば、なんか大きい部品が付いてましたね。何の部品だったかな???


[ 2002/9/12(木) 00:34:57 ]
題名:Re:音が止まらないっす。(TT) 返信者:KEN’S−Z32


右のストラットの手前にABSの部品が付いてますので、やはり何らかの関係はあるかもしれないですよ。
【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/9/12(木) 09:07:31 ]
題名:Re:音が止まらないっす。(TT) 返信者:JANGO@939


レスありがとうございます。
今朝、また起こっちゃいました。
走行中、ABSランプ点灯。
もしかしてまた・・と思っていると、
やっぱりエンジンを止めると、リアからあの音が。
ABSみたいですね・・・。
まいったなぁ。

>大花火まんさん
コンサルでわかるってことですか?

>KEN’S−Z32さん
あれがABSの部品だとわかって確信できました。ありがごうございます。


[ 2002/9/12(木) 09:51:24 ]
題名:おはみか 投稿者:Ladyさん


9月15日は おはみか です・・・

中部の皆様 集るべぇ〜〜〜〜

Lady号、久しぶりに おはみか 行きます・・・・

[ 2002/9/9(月) 20:01:15 ]

題名:Re:おはみか 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 383 )


了解しました!、仕事かも?
暑さも和らいだし、気持ちいいかもしれません!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 23:47:53 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 329 * 227 )


そういえば、おはみかは300台以上の車が集まりますので、
Z33の登場も十分考えられます。
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/10(火) 00:09:02 ]
題名:Re:おはみか 返信者:おさる@96


今気づきました。
16日もお休みだったんですね。それなら行けそうな気がして
きました。
まだ一回しかおはみかいったことないのですが、そのときは雨
だったので、晴れることを祈っています。

フランクさんは仕事でもかならず来ることでしょう。
いざとなれば、おはみか会場でお仕事をしてしまいましょう!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/10(火) 00:11:08 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 312 )


行きたいですね!
天気もよければ最高ですよ!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/10(火) 08:18:15 ]
題名:Re:おはみか 返信者:GF@293


オハミカいいですね〜。確か私の初オフがちょうど1年前のこの時期だったような気がします。また船操縦したいんだけど(笑)

残念ながら松山に行ってますので参加できませんが、そろそろオハミカ行きたくなってきました。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/10(火) 13:19:53 ]
題名:Re:おはみか 返信者:おさる@96


そういえば、オフ会に参加しだしてまだ半年ぐらいなんですよね。
なんかずっと前から知っている友人のような感じで、いつもお話
させていただいているので忘れていました。
過去のおはみかの写真みると晴れている日な本当にすごそうですね。景色もやっぱりいいのかなぁ。こりゃオフ会のことばかり
考えちゃって今週も仕事にならなそうだなぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/10(火) 21:56:08 ]
題名:Re:おはみか 返信者:でぶねこ@562


> 今週も仕事にならなそうだなぁ。

なぬ?!(;¬_¬)。。。。。『今週も』?!

聞き捨てならない。。。(-_-;)


[ 2002/9/10(火) 23:16:44 ]
題名:Re:おはみか 返信者:セウ@1088


初心者ですいません.
『おはみか』って何ですか??何かの略ですか?
15日はどっちにしても既に予定が入っているので参加(?まだ内容も知らないのに)することは出来ないのですが...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/9/11(水) 00:07:55 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク@管理人


”おはみか”で検索エンジンで検索すると
かなりのページがヒットしますよ。
いろんなページで見てみてください。
写真で雰囲気がつかめると思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/11(水) 00:19:53 ]
題名:Re:おはみか 返信者:セウ@1088


おはよう三河湾...カワイイ☆
【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/9/12(木) 00:20:30 ]
題名:Re:おはみか 返信者:おさる@96


>でぶねこさん
いやいや、なんのことやら。
ちゃんと仕事はしてますよん。たぶん・・・。
あー忙しいー(^^ ; ^^)オロオロ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/12(木) 00:40:22 ]
題名:ちょっと新鮮な気分になります。 投稿者:MASA-Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんばんは

先週、気になっていましたことをしてみました。

それは何かといいますと中古でZ君を購入したときからですが、ウインカー等の部品が日焼けをして見た目が悪くなっていたので交換したいなあと思っていたことです。
交換は部品を買えばすぐに済みますが、出来る限りお金をかけたくない(かなりせこい・・・)ことから何かいい方法はないかと悩んでいました。何気なくウインカーの裏を見ると結構見た目が綺麗なことに気づき、左右のウインカーカバーをはずし、反対に付けてみました。
結果はかなりいい感じ(新品にちかい)になりました。自己満足!!

気になっている方(いないか?)はやってみては如何でしょう。

写真は交換前。

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ

[ 2002/7/25(木) 18:53:36 ]

題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:MASA-Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


交換後。どうでしょう?新品のようです。
【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ
[ 2002/7/25(木) 18:55:04 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:やじろべえ@054


MASA-Zさん、こんばんわ。

アイデア賞ものですね。
自分もやってみようかな。


[ 2002/7/25(木) 23:41:05 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:BNR34


MASA−Zさん、こんばんわ。

うんうん、確かに日焼けしてましたね。

まさかそんな手を使うとは思いもよらなかった・・・。


[ 2002/7/26(金) 00:00:48 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:フランク@管理人


すばらしいアイディアです!。
左右で交換できる部品があったなんて!
私も確認してみよう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:22:56 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:kon


これを見て早速左右付け替えました
色あせていたレンズが一瞬で新品同様に・・
感動しました 


[ 2002/9/11(水) 15:47:40 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:MASA-Z@1015


お役に立てて光栄です。他にも探してみようっと!!
【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/9/11(水) 22:14:49 ]
題名:修理期間について 投稿者:アリオス


皆さんに聞きたいのですが、
自分のZのエアコンが壊れてしまいました。
原因は高圧バルブの破損によるガス漏れでした。
で、車を買った中古車業者に診てもらったんですが、
修理期間の方が10日かかりました。
これって期間としては短いほうなんですかね?
自分としては長いような気がするんですけど。。。

[ 2002/9/11(水) 03:01:16 ]

題名:Re:修理期間について 返信者:GAMERA@744


アリオスさん、こんにちは。

多分、エアコンの修理は、中古車業者から電装屋に行って、そこから点検と修理なので、今の時期での修理期間10日は妥当な線じゃないかな? あとエアコン関係の故障は、知っての通り見つけるのが困難で、特にZは、本音をいうとあまりやりたくないことを聞きました。

実は、私の方もエアコンが壊れてしまい10日たっても帰ってきません。エバポレータの故障みたいなので偉く高くつきそうです。


【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2002/9/11(水) 09:14:50 ]
題名:Re:修理期間について 返信者:アリオス


GAMERA@744さんレスありがとうございました。
10日は妥当な線ですか。
あんまりにも帰ってこないんで疑ってしまいまして。。。
日産のディーラーとかの方が早いのかな。。
自分のZは先日帰ってきてエアコンの調子も元に戻りました。
あの地獄の暑さはもう2度と嫌ですね(笑


[ 2002/9/11(水) 11:46:22 ]
題名:RED PARKに行きました! 投稿者:イットー


Zオーナーでないのですが、Zがだーい好きな大学生です!
(不適切でしたら削除致します) 昨日ですが茨城にあるREDPARKに
行きました。
ゲストに日産のデザイン本部長の中村史郎さんが来まして、
講演会があったのですが最後の質疑応答でこんな質問がでました。
雑誌などで話題のZ33に、2BY2、ターボの追加はあるのか?
という質問でした。 来年あたりZ33を買おうと思っているので
とても気になる所でしたが、結果ありえないそうです。
但しコンバーチブルは必ず出るそうなので待ちたいと思います!!

ちなみに中村史郎さんは、バージョンSTのダイヤモンドシルバー
を買ったそうです。(シーマとV35スカイラインも、持ってる
そうです)

[ 2002/9/9(月) 23:50:26 ]

題名:Re:RED PARKに行きました! 返信者:フランク@管理人


FALCON掲示板はどなたにでも公開されていますので、
ご利用ください。
コンバーチブルはロードスターという名前で出るみたいです。
2by2の登場は期待できないようですが、
ターボは出る可能性は0ではないですよ。
Z33はボディ剛性も十分なので
技術的にはターボエンジンを載せるのは簡単でしょう。
しかし、時代背景やコンセプトなど技術以外の理由で出る可能性は低いでしょうね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/10(火) 00:07:47 ]
題名:Re:RED PARKに行きました! 返信者:まがるZ


ターボの追加は、現在の排ガス浄化技術レベルでは、ほとんど不可能であると思います。皆さんご存知の通り、現在の排ガス浄化方法は、触媒により行われます。しかし触媒はついていればいいだけでなく、暖気が必要です。暖気は排ガスの熱により行われますが、触媒の上流にタービンがついているとそこで熱を奪われ、暖気が遅れるのです。よって、触媒にヒータをつけるとかタービン前にも触媒を追加するとか、とにかくお金がかかるんです。現在日産のターボはVQ30DETしかありませんが(あったかも・・・)星いっこもないですよね(リヤスクリーンにはってある排ガス性能を示す例のシールです。Z33は三つ星!!)中村史郎さんがありえないということを加味するとこのへんに技術の進歩は無く、当面無いと考えるのが妥当です。Zはアメリカがメインマーケットであり、日本よりはるかに厳しい排ガス規制でもっと可能性低くなります。又、ツインターボなんてのはもってのほかです。
なんでこんなこと書いたかというと、Z33ターボを期待している人にはチェッ!って感じですが、今、Z32ターボを乗っている人に買い替えを考える要素として頭の隅においてほしいからです。私はNA好きなのですか、T/Cの爆発的なパワーの魅力もわかっているつもりです。その魅力を持つ車が今後発売される可能性は極めて低いのです。だからそのうち出るだろうと安易な考えで売り飛ばすことの無いように情報をもっていてほしいからです。
NAとターボの違いはあれ、同じZ乗りですからね。仲間が減るのは、寂しいですから・・・。
でも技術の進歩があれば、T/Cが復活するかも知れません。あくまで現在の可能性の話ととらえてください。(でも、どんどんターボエンジンが減ってますよね。スバルを除いて・・・。スバルはどうするんだろ?)

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/11(水) 01:15:12 ]
題名:Re:RED PARKに行きました! 返信者:フランク


排ガス規制の問題が一番大きいでしょうね。
排ガス規制がスポーツカー規制になっています。
この夏、GTR、RX7、シルビアなどが生産中止に追い込まれました・・。
最近の傾向は規制をクリアすればOKという時代ではありません。
排ガスのクリーンさを競い合う時代です。
少なければ少ないほどいい!と言う時代です。
ターボ車がこの競争に勝てるわけがありません・・。
パワーが売り物のスポーツカーの時代は終わりを告げようとしています。
この時代の変わり目に生まれたZ33はある意味挑戦です。
悲しいかな・・変わり目なので前のモデルのZ32とパワーを比較されます。
左右独立のツインターボという強烈な加速器がついているZ32は
スポーツカーのピークの時代の産物です。
かなり希少になるかも?
バイクで言うと、強烈な加速をする2スト400CCのNS400Rや500ガンマのような存在!?。
同じ排気量ですと2ストは4ストにターボをつけたような強烈な加速をします。
しかし、排ガス規制で今では2ストは売られていません・・。
車のターボも同じ運命かな?
今のうちに程度のいいTTを買おうかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/11(水) 10:33:37 ]
題名:エアクリーナーについて 投稿者:pearl


いわゆるキノコ型は水が入りやすいそうですが、例えばNA・ノーマルマフラーの場合、効果はあるのでしょうか。あの吸引する音はターボ車しか味わえないのでしょうか。教えてください。

[ 2002/9/9(月) 23:10:52 ]

題名:Re:エアクリーナーについて 返信者:showjani@413


吸気音だけならある程度はするのかもしれませんが・・
NAはエアクリーナーボックスで吸気脈動を調整している場合が多いんで、単純にレスポンスアップにつながるかと言われれば、??ではないでしょうか。
HONDA車あたりはわざわざエアクリーナボックスのほかにインテークチャンバーまで付けて低回転域でのトルクを稼いでいますし、インテークマニホールドの長さを変えればトルク曲線に影響があるのは間違いないんですけれど、いずれにしても各回転域での出力はトレードオフの関係ですからね。

・・・というのは、まぁ、正論なんですが、そこをあえてイジクルのが、楽しいんですよねぇ〜!!ただ、水対策だけはきちんとしておかないと、逆に調子悪くなりますから、気をつけてくださいね。

【HP link】
[ 2002/9/10(火) 12:38:19 ]
題名:Re:エアクリーナーについて 返信者:pearl


ありがとうございました。やはり水対策は必要なのでしょうね。他にNAでアクセルレスポンスが良くなったり、トルクがアップしたりするのに皆さんが施しているものがあったら教えてほしいのです。

[ 2002/9/10(火) 22:02:34 ]
題名:Re:エアクリーナーについて 返信者:CAPTAIN


吸気音ですが私の車はターボなのに全然聞こえません!
つけてるのはパワーインテークですけど雨対策はしていません。
どしゃぶりや小雨のあとグリルをはぐってエアクリをさわって確認してますけど別にぬれた形跡もないし調子悪くなったこともありません。
パワーフローは対策したほうがいいみたいですね。



[ 2002/9/11(水) 08:27:14 ]
題名:しばらくお休みします 投稿者:taibo-house


Z君の調子はあまあまになりました。しかしオーナーである私の身体がブレイクです。Z君と転地療養です。
z君と私、なかなか二人とも元気ということはないようです。苦笑

[ 2002/9/10(火) 21:36:07 ]

題名:Re:しばらくお休みします 返信者:フランク@管理人


taibo-houseさん、どうしました?
仕事ですか?
私も最近仕事が忙しくて・・・
体が・・
Zは元気なのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/10(火) 23:21:53 ]
題名:初歩的質問で恐縮です。 投稿者:ぽんぽこ@1091


アクチュエーターとブローオフバルブの違いを教えていただきたく存じます。Zのターボにもともとついているのはアクチュエーターということになるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを知りたいです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/9/7(土) 15:30:45 ]

題名:Re:初歩的質問で恐縮です。 返信者:Big-1@068


アクチュエーターではなく、リサキュレーションバルブのことではないでしょうか?
エアクリボックスの両サイドにあります。


[ 2002/9/7(土) 17:29:47 ]
題名:Re:初歩的質問で恐縮です。 返信者:JANGO@939


リサーキュレーションバルブなら、役割は一緒じゃないんですかねぇ。あとづけのブローオフバルブは大気解放が一般的ですが、純正品はちゃんとコンプレッサーの上流に戻してます。容量は違うと思うので、かなりブーストをかけている場合は純正の容量が不足することも出てくるんでは?
とは言っても、一般道では実質的には音を楽しむもの以上の役割は発揮できないと思われます。(ボクは付けてますが・・・(笑)

●アクチュエーターについて
ターボって排気ガスの圧力を使ってタービンを回して、同軸上のコンプレッサーで混合気を圧縮してシリンダーに送り込むわけですよね。でもこの仕組みだと、コンプレッサーが回る→もっとパワーが出る→もっと排気圧があがる→もっとコンプレッサーがまわる・・・と、エンジンが壊れるところまでいってしまうので、どこかで圧を抜いてあげないといけません。そのための弁がアクチュエーターです。

なんか長くなってすみません。


[ 2002/9/7(土) 17:46:28 ]
題名:Re:初歩的質問で恐縮です。 返信者:ぽんぽこ@1091


ということは、ブーストを上げたらブローオフバルブが必要ということでしょうか?アクチュエーターとウエストゲートは同じものってことですか?リサキュレーションバルブがエアクリボックスの両サイドにあるとのことですが、キノコ型エアクリにしてしまいましたが、そのままブーストを上げても大丈夫でしょうか?
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/7(土) 22:54:28 ]
題名:Re:初歩的質問で恐縮です。 返信者:まがるZ


アクチュエータはタービンのバイパス通路を開閉して、ターボによる過給圧を制御するものです。ブローオフバルブは、コンプレッサ〜スロットルバルブ間の圧力をコンプレッサ上流に戻してやり、減速時にコンプレッサ〜スロットルバルブ間の異常に上昇した圧力を逃がして、コンプレッサからの音発生防止とタービンの回転低下防止(再過給レスポンス悪化防止)する為のものです。
ブローオフバルブで過給圧制御もできますが、これをやるとターボが一生懸命過給しようとしているのに、ブローオフバルブで過給を逃がしてしまうので、タービンの回転数が高くなりすぎ、ターボの寿命を縮めたり、最悪タービンブローになります。
ブーストを上げたら・・・ってことですが、アクチュエータは、ブーストを上げ下げするものですから、ブーストコントローラ等で上げてしまった今、必要ありません。ブローオフバルブですが、基本的には、純正でついているはずです。私、NA乗りで、Zのターボの構成や名称に詳しくないので細かいことまで答えられませんが、Big-1さんやJANGOさんの答えの通りで、純正ブローオフバルブ(リサキュレーションバルブ)が外されているのであれば、過給→減速時に、ヒュルルル・・・という音がする(ブーストアップ後に聞こえるようになった or 音が大きくなった)と思います。又、過給→減速→加速(過給)時に過給レスポンスが悪化していると思います。普通は、エアクリ交換で純正ブローオフが外れてしまう場所に設置されていないので残っていると思いますが・・・。後付のブローオフにかえるか必要があるかどうかは、JANGOさんの回答どおり容量での判断になると思います。その判断は、前述の音と過給レスポンスで良いと思います。
余談ですが、エアフロタイプのブローオフ大気開放はお勧めできません。エアフロタイプでは、エアフロ下流での空気出し入れはご法度です。大気開放時に燃料調量がずれます。
長文失礼しました。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/8(日) 01:44:56 ]
題名:Re:初歩的質問で恐縮です。 返信者:


日産車の場合は、純正のブローオフバルブを残したまま社外のものをつけるパターンが多いです。僕のZもブリッツのものをつけてましたが、アクセルオフでマフラーから、パンと音が鳴るし、減速でエンストするので、危険なのでやめました。音以外は、いいことはないです。音だけ出したいのなら、純正のホースをはずして大気開放にすればかなり大きな音が出ます。位置はフロントバンパー内の左右に二つついてます。当然空燃比がおかしくなります。

[ 2002/9/10(火) 18:29:09 ]
題名:スピードメーターが・・・ 投稿者:たろう


今日走ってたらスピードメーターが動いてない事に気がつきました そのまま走ってたら復活しましたが一度エンジン切ってしばらくしてから走ると また5分ぐらいは死んだままです 誰か同じような症状出た方おりましたら原因教えてください H2 2BY2 T/Tです よろしくお願いします

[ 2002/9/9(月) 21:16:58 ]

題名:Re:スピードメーターが・・・ 返信者:フランク@管理人


症状は接触不良のようですね?
電気系の接触不良は原因解明が厄介ですね・・。
どこだろう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 23:37:56 ]
題名:Re:スピードメーターが・・・ 返信者:たろう


ありがとうございます メーター不良なら交換 ついでに300kmメーターにしようと思ってるんですが メーター交換だけで直るのた不安(+_+)

[ 2002/9/10(火) 12:39:34 ]
題名:Re:スピードメーターが・・・ 返信者:byk


自分も以前、
トリップをリセットして、150キロで停止する現象がありました。
買って直ぐに起きていたので、修理を依頼すると。
メータの部品が壊れているのか(故意に改造しているのか)ネジがデッパっていてメータのローラを抑えるようになっていました。
エンジンを掛けたり、振動で押さえが外れると
再び周り出すようでした。

車はH2です。


[ 2002/9/10(火) 12:46:28 ]
題名:Re:スピードメーターが・・・ 返信者:す−@362


私はスピードメーターが突然0km/hを指します。
100km/hだと0km/hか180km/hかどちらかにストンッと倒れます。
アクセルを踏み込んだりして、挙動を与えると針が元に戻ります。
他の車に合わせて走行していれば、それほど慌てませんが、深夜の高速で速度がわからないのは気持ちの良いものではありませんね。
どんな理由が考えられるのでしょう?


[ 2002/9/10(火) 13:18:04 ]
題名:Re:スピードメーターが・・・ 返信者:X JAPAN


全然故障箇所が違いますがうちのZは積算距離計が七万二千キロで止まりました。たしか修理は全体交換だったような…?またす−@362さんと全く同じトラブルに親戚のパルサーが見舞われたそうです、その場合も全体交換で部品代は忘れましたが技術料は7000円だったそうです。どうせ交換されるのでしたらついでに「100キロ以上のキンコン音の解除」を頼むのもよいかもしれませんよ!メーターなんてめったに外しませんからね。

[ 2002/9/10(火) 17:52:15 ]
題名:え!GTRはV6エンジンなの? 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 224 * 138 )


レース界のGTRはZと同じようにV6エンジン搭載らしいですね?
今まで、GTRは直6、ZはV6というイメージでしたが・・。
そうそう!GTRはスタイルも古い何かに縛られているので、
何も縛られずに、エンジンもV6に変え速いGTRが見たいですね。
直線でスープラやNSXに抜かれるGTRは見たくないですね。
スタイルもスポーティに変えて登場すればもっといいのですが・・・。
しかし、V6って速いのですね!なぜ?
ZはV6の3500ccのエンジンでGT300クラスなの?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/9/8(日) 17:28:36 ]

題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:Oroji


今シーズンから全日本GT選手権のGTRはRB26DETではなく、VQ30DETらしいですね…
一般のクルマも現在徐々に直6からV6へシフトしているようです。V6は直6よりエンジンの全長が短くできるためエンジンルームにクラッシャブルゾーンを確保しやすい(=衝突安全性で有利)、また最近フロントミッドシップという言葉をよく聞くように重量物はなるべくクルマの中心に近づける…が主な理由の様です。

Z32も設計は古いですがエンジンルームをのぞいて見ればエンジンが結構室内寄りにマウントしてありますよね、最近のクルマは「重量物は中心寄りに、オーバーハングを切り詰めホイールベースは長く」という流れですからZ32はZ31から進化する時に既に時代の流れを先取りしていたのかな?なんてマセガキは考えたりします。


[ 2002/9/8(日) 18:28:19 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:マルチメータ


nismoが今年、GT−RにV6を搭載を決めた最大の理由は
重量バランスです。
レーシングカーなので、RB26も重量自体はかなり軽量化され
VQと変わりませんが、フロントヘビーという点でのバランスで
は直6では限界なのです。
特にGT−RのRB26エンジンは、10年前のGr.Aで勝つ
ことを目標に開発されたエンジンですから、現在のGT選手権で
は、ハンデでしかなかったのです。
Gr.Aでは、ATTESA E−TSが武器となったのですが。
トヨタのスープラが直4に変更しているのも、重量バランスの
点で変更しているといわれています。(レギュレーションでは
生産者メーカと同一メーカエンジンであれば載替はOK)

Z33がGT300クラスとしているのは、Zのレーシング
バージョンをニスモが発売し、プライベータの参戦を目的と
しているからです。(レース専用車なので、公道は走れません)
世界の中でも、このようなことをやっているのはポルシェで
やっているのでZでも成功して欲しいです。
GT300の馬力は、300馬力前後ですのでエンジン出力を
抑えるのに大変だと思います。


[ 2002/9/9(月) 02:00:21 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:フランク


スープラは直4を載せているのですか?
最近GT選手権のテレビを見て、
GTRがV6で速くなったといっていたのですが、
思いっきり直線でウェイトを積んだスープラに抜かれていました・・。
スープラのドライバーもこれからGTRもライバルとして視野に入れていかないと・・
とちょっと馬鹿にした言い方をしていました・・。
GTRってそんなに遅かったの?
てっきり総合優勝争いをしているのかと思っていました・・。
本当は日産としてGTRの役目は終わり、交代でZにVQターボを載せてGT500で登場してほしかった・・。
誰か、GT500でZを登場されてくれ〜!。
ZがGT500で登場したら面白いのにな〜。
クラスが違うとはいえスープラやNSXやGTRの各上のクラスの車に段違いの速さで抜かれるのを見たくないですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/9(月) 15:27:50 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:Oroji


RB26DETはグループAの為に開発された、と言うのは雑誌で見た事がありました。私も管理人さん同様にちまたでは最強とうたわれるGTRでしたが最近テレビを見ればスープラとNSXばかりですね。それとGT選手権、あれって比較的最近始まったレースなんですね、もう少し歴史があるものかと思っていました。グループAでは負け知らずの活躍、でもGT選手権では…。なぜでしょうか?私は全くレースに詳しくなく、当然のごとく歴史もレギュレーションも知りません。マルチメータさん、もしよければ教えてください。
また管理人さん、私もZにはGT500に出て欲しいと思います、数年後に復活するGTRと共にワン・ツーフィニッシュする姿を見てみたいものです。


[ 2002/9/9(月) 17:36:43 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:フランク@管理人


そうなんですよ!、GTRにVQ30DETエンジンを載せるより、
ZにVQ30DETエンジンを乗せるほうが楽なはず!?
Z33にターボエンジンを載せて、GT500で出場してほしいですよね!
世界的にも知名度の高いZをトップレースに出したほうが世界へのインパクトは大きいはず!

>Oroji さん
>GTRと共にワン・ツーフィニッシュ
って、Zが1位ですよね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 18:05:33 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:Oroji



もちろんZが1位ですよ!あくまでも予想ですが将来的にVQ30DETは市販版Zに搭載される様な気がします。今「280馬力規制を突破するのはどのクルマだ?」みたいな記事を雑誌でよく見ますが、仮にZが280馬力を突破する時はVQ30DETのような気がするのです。新型Zにターボを求める声も聞かれますしモデルサイクルの長いクルマですし、過去の搭載車種や実績からして可能性は高いと思います(思いません?)。


[ 2002/9/9(月) 22:15:52 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:やじろべえ@054


34GTRは割りと好きな車なのですが、GT選手権ではぱっとしませんね。32GTRの連戦連勝が夢だったみたいです。

Z33もレースでがんばって欲しいですね。


[ 2002/9/9(月) 23:07:12 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:マルチメータ


Z(レース)ファンのみなさん、モータースポーツが大好きなマルチメータです。

さて、Gr.Aのレギュレーションですが、基本的については市販車の概観や基本形状の変更は許されません。ですから、外見やサスペンション形式・駆動方式の変更は許されなかったのです。
クラス毎に、タイヤの幅などの制限がありましたから、GT−Rの直6フロントヘビーのリヤ・トラクション不足を補うためATTESAET−Sが有効な武器となり29連勝となったわけです。
GT選手権は、ウエイトハンデ制をとっているため駆動方式や前戦の順位によりウェイトハンデがかせられます。
ちなみに、GT仕様のGT−Rは駆動方式は4WDでは無く、FRに変更されています。
それは、レギュレーションがGr.Aに比べれば緩やかであり改造範囲が広いためでもあります。駆動方式やオーバフェンダ(5センチ以内)やサスペンション変更も規定以内であれば自由です。
ですから、GT選手権では連勝がなかなか難しいのです。
ところで、スープラが直線で速いのは空力性能がGT−Rより格段と良いためストレートスピードが伸びるのです。(エンジン性能が互角であれば空力ですよね)
その点Z33は空力が非常に良いので、GT500でも良いと思いますが、ニスモで発売するレーシングZのライバルはずばりポルシェなので、GT300でポルシェと一騎打ちを狙っているのでは?
私自身は来年のGT500の車両としては、今度発売するスカイライン・クーペ(Zの兄弟車みたいな感じがしますが)なんて良いかなとおもっています。
長々と書いてしましましたが、また今度にしたいと思います。


[ 2002/9/10(火) 01:47:04 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:フランク@管理人


へーやはり、スープラが速いのは空力ですか・・・。
GTRのエクステリアはいかにもスポーツカーではないので、
空力は良くなさそうですね。

やはり、ココは交代でZ33にVQ30DETエンジンを載せて、
GT500で出場ですね!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/10(火) 08:15:20 ]
題名:公道ならやはり最強! 返信者:Oroji


GT選手権のGTRがFRとは驚きました!それではなんだかGTRではなくなっているような感じですね…。
GTRのような箱型のクルマは空力面では不利ですよね、NSXやスープラみたいな純粋なスポーツカーとは少し違い、同一ボディ(といってもかなり違うが)でセダンも造っている訳ですから、そういう成り立ち自体がハンデと呼べるかもしれませんね。
マルチメータさん、レギュレーションの話ありがとうございます、って事はGTRは改造範囲の広いGT選手権では不利でも、ノーマルに近ければ強いと言うことですね。


[ 2002/9/10(火) 12:09:15 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:フランク


VQエンジンでFR駆動形式で、足回りも改造されていると言うことは、
箱型ボディ以外はスカイラインよりもZに近いのではないでしょうか?
GTRの良い部分である、RB26エンジンと4WDという駆動形式を捨てて、
GTRの悪い部分である空力の悪いボディを使って
GTRとして走らせる意味はどこにあるのでしょう?

ボディをZに入れ替えてZとして走らせたほうが
空力もよくなりいいと思うのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/10(火) 13:58:30 ]
題名:Re:え!GTRはV6エンジンなの? 返信者:Oroji


管理人さん、共感ですよ!ZとGTRの性格が近づくのは気になるところですが間違っても「マークUとチェイサー」といった着せ替えボディみたいな兄弟関係になるのは嫌ですね。

[ 2002/9/10(火) 17:25:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.