フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:写真はおくれていますが、、、 投稿者:Z&EVO2


NO56のZ&EVO2です.ずっと 写真をおくっていませんが、
最近出版されたONLY Zの表紙の1番下のコンバーチブルが
私のです.できれば、載せて ください.

題名:Re:写真はおくれていますが、、、 返信者:管理人


本当ですか!?。
Z&EVO2@56さんのコンバチが、「ONLY Z」の表紙なんですか?。
すごいじゃないですか!。
有名コンバーチブルの登場です!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:何て車? 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


先日、町で見かけたオープンカーです。
フロント2輪リア1輪合わせて3輪車?
珍しかったので携帯のカメラで後姿だけ撮影成功!
メッサーシュミットらしいけどオープンカー在ったかな〜?

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:Re:何て車? 返信者:zetton


はんたーさんこんばんは。

珍しい車を目撃しましたね(^-^)
形は違いますが、オープンになるようです。

http://www.sougo-k.co.jp/mesa.html.html

【HP link】
題名:Re:何て車? 返信者:Lady


はんた〜さん  昨日はお疲れ様でした、頑張って圧着して下さい、
  
やっぱりメッサーの様ですね!!
昔近所の方で乗っていたので懐かしく思いました、

↑ のHP 良いですね マジマジと見ていました!
でも運転難しい様ですね。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:何て車? 返信者:とし


わ、!
メッサーだけど、レプリカだな。
白ナンバーだし・・・
ダブルキャノピーの幌型か?


題名:Re:何て車? 返信者:管理人


変わった車ですね。
メッサーシュミットって名前は
ドイツ車ですか?。
第2次世界大戦時の零戦と同じくらい優秀な
戦闘機の名前じゃなかったですかね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:何て車? 返信者:zetton


メッサーシュミット、戦闘機メーカーですね〜
ついでにサーブも戦闘機を作ってますね。
日本だと、富士重工(スバル)や三菱重工も戦闘機を作ってました。
NHKのプロジェクトXで放映していましたが、スバル360の開発者達は戦時中に戦闘機の設計をしていたそうです。
車と戦闘機は意外とつながりがあるんですね。

【HP link】
題名:Re:何て車? 返信者:きゃろむ


昨日、この車のレプリカ?版??
50CCの車が走っているのを青山で見かけました。
もちろん 50CCなので一人乗りですが とってもかわいかったです。
でも、乗ってたのはおやじで、ぜんぜん「かわいくなかった」です。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:何て車? 返信者:とし


50ccなら、光岡のキットです。

題名:Re:何て車? 返信者:Lady


へ〜〜〜光岡のキットですか???
零ワンクラシックは良いですね!

明日は 寝具の受注分全て仕上げる予定です、

一宮IC 岐阜方面に500m ガストに11時集合です
ぜひ来てね!! 後は携帯でよろしく!!!  >としさん

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:何て車? 返信者:はんた〜


手が痛くなってしまった・・・・(==)
まだ、8/2作っただけなのに
先が思いやられるな〜
明日はほんとに全部作るんですか?親方〜!

でも、なかなか商品らしく仕上がってますよ(^^)

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:何て車? 返信者:とし


写真に収まったものは、光岡キットではありませんが、
この手の物には、心が揺らぎますね。(男の子)
家の近所で、ゴルフカートに似た、もう一台のキット
(名前は忘れました)を、パープルグリーンマジョーラに
塗った物が、走り回っています。(ラーメン屋の出前)


題名:おはみか 行こうよ〜〜 投稿者:Lady


やはり 中部は おはみかです、
行こうよ〜〜 中部の皆様!!!

謎のポイントなので、 絶対一見の価値有りです。
ご自慢の車が300台は 集結します。
行こうよ〜〜〜〜・・・・。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:とし


いいね〜!

題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:西君@89


ねえねえLADYさん、おはみかって何?
300台も集まるなんて凄いね。
全部Zなの?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


えっ!!  西君@マスタ〜さん
おはみか って知らないですか???
有名ですよ!!  

車大好き人間が毎月第3日曜日に 集結します、
1度行くとやみつきになります。

結構他府県からも参加有ります。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:西君@89


LADYさん、知らなかったです。
と、言う事は色々な車が集まるんですね。

じゃ〜ファルコンメンバーもその場に集合しちゃいましょう!
でも西君は皆様みたいに車の事は詳しくないです。

いいかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


おはみか = おはよう三河湾 !!
今月は16日 日曜日ですね、 
あ〜寝具 その時取り付けサービスしましょうか!!
管理人さん&はんた〜さん&としさん この三人で完璧工事OK

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:管理人


東海地方のオフ会決りつつあります。
既にコンバーチブルが4台集まりそうです。
もしかして、世界新記録が出るかも?。
詳しくはオフ会BBSで!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 257 )


ひょっとして私は強制参加決定ですか?
Ladyさん(爆)
工具持って参加します。よろしくです!

やはりあの興奮をもう一度味わいたい・・・。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:とし


おはみか・・・
この文字を見ると体が勝手に・・・


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


いや〜〜 としさん  

今度は峠で勝負ですか???
勝てる訳ね〜〜  でも頑張ろ〜〜〜。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:杳弥


Zがずら〜っと並んでいるところ…
想像しただけでもわくわくしますなぁ。
行きたいよー!!初耳「おはみか」の具体的な集合場所や時間は、どこでわかるのでしょうか?
今月はいないし、日曜の休みは滅多にとれませんが、いつか参加したい!!どなたか、教えてください!

P.S 今日、初めてメガネをかけてこのページを見たら、ぱぱぞおさんだったのですね(^^; ばばぞうさんでメールを送ってしまっていましたね…大変失礼いたしました…イメージ違うと思った。


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:ゆみ


私も、おはみかってなんだろうと思っていました。

とりあえず、10月名古屋へ行きます(^−^)


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


いや〜〜 ゆみさん お元気ですか??

10月にお見えになるのですか???
関西永住はちょっと延期しようかな  (爆)
中部も良い雰囲気だぞ!!!、、 ゆみさん。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:管理人


こんにちは、杳弥@144さん。
場所は、オフ会情報の東海地方の所に
に詳細地図と概略地図のリンクがあります。
見てください。

ゆみさん、10月ではなく、9月16日に来てください。
9月16日は千葉でもオフ会ありますが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:とし


フルッと、ノーマルなので追いかけっこはしませんよ〜
ただあの場所は、好きですから・・・
ここのところ、○20Kmでコーナーに飛び込むと、
Fタイヤがインナーに当たるんですよ!!
ダンパーノーマルだし、へたりかな?
9J+22も、考えどこかな?


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:ぱぱぞお


杳弥さん、アタシもアナタの名前読めなかったんで(今は大丈夫よん)、オアイコとゆ〜コトで……。
ところで、9月16日、千葉の柏でも集会があるんですが……。三河湾は遠いですぞ。柏なら、スグそこ。女性オーナーも何人か来てくれそうなんで、話も盛り上がるのでは?
詳しくはオフ会情報のコーナーで。駐車場入り口では、ピンク頭のアタシがお出迎えいたします。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:おさる


三ヶ根山行ったことあります。
多分夜いった気がします。大学時代は愛知県豊田市に住んで
いたから実のところ地元の長野より知っているかも。
16日かぁちょっと無理かなぁ。土曜日だったら行けたんだけど。
こういうときに限って横浜に出張なんだよなぁ。すごい残念だ。
また機会があれば参加したいと思います。


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:ユー君


おはみか 始めて知りました。ただ今スケジュール調整中です。
行きたいなーーーと思って詳細地図見たのですが、三河湾スカイラインを走って行けば誰でも解る場所なんですか?それともマリーナ
ですか? 地図には蒲郡マリーナってないですよね?静岡の田舎もんにはわかんないよーーーー!! 誰かおせーーーーてちょうだい

行けないかもしれないけど。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


三河湾スカイラインは 海沿いの道では有りません、山道です!!
頂上の展望台駐車場でやっています、
皆様がんばって参加くださいね。。。
千葉はいいな〜〜〜〜!!!  女性ですか!!!いいな〜〜〜
ぱぱぞうさんうらやましいな〜〜〜 それにしてもいいな〜〜〜。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


MINIミニです、 おはみかで 発見!!可愛いですね!!
【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:ぱぱぞお


せ、先輩。興奮しすぎですよ(笑)。女性オーナーってったって、アタシの彼女じゃないんすから。おはみかだって女性来るでしょ? でも、そんなにウラヤマシイんなら、コッチにオイデオイデ。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:管理人


東海地方のオフ会盛り上がっていますね。
関東、東海は開催が決定しています。
関西、中四国地方は調整中。
その他のエリアは動きがありません。
誰かが声をかければ一気にスケジュールが決まりますので
オフ会しませんか?。
近くのフェアレディZ乗りとの交流も楽しいカーライフの要素です。
オフ会情報BBSへ!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:はんた〜


管理人さん>おはみか会場で社外アーシング装着車の追加
あー寝具を現地合わせで作りましょうか?
工具と電線を少々持参しますので即席で製作可能です。
現地に来た人のみ対応します。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:とし


はんた〜さん、追加で僕の分もお願いします。


題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:Lady


お一人様追加〜〜〜〜 但し¥5,000−
払ってね!!!  ヤリ逃げは駄目よ!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:おはみか 行こうよ〜〜 返信者:ユー君


Ladyさん・はんたーさん 何とか行けそうなんですが、私の分
何とか間に合いますかね? ちゃんと¥5,000持っていきますので!!
決してもらい逃げなんてしましぇーーーーーーん。
でも、出来たらで良いです。無理して体壊すと困りますんで!!

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ

題名:今日はお疲れ様 投稿者:K-SK


えっと集まってくれた人たち有難う。
そして隣で飲んでた女の子有難う。
さらに魚民でタバコ忘れた俺様・・・

みんな有難う。 ラヴ魚民

スンマセン・・・

題名:Re:今日はお疲れ様 返信者:管理人


そうだった!。今日は飲み会だった!。
今日偶然、東京出張で関東にいたのに・・・。
しかも18時くらいに自由になったのでした!。
残念!。
忘れてた!。
そのまま愛知県に帰ってしまった!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:今日はお疲れ様 返信者:ぱぱぞお


今帰ったよん。K−SKさん、ユウさん、楽しいひとときをありがとう……って、一番オイシかったのはユウさん? 今度はK−SKさんとアタシに損失補填すること。だよね、K−SKさん?
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:中国・四国エリア/オフラインミーティング 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 447 * 401 )


一応こちらにも書かせていただきます。
中国・四国エリア/オフラインミーティング
24日に決定しました。場所は与島PA、上りも下りもどちらからでも同じPAです。時間は11時。時間の取れる方ぜひ参加ください。
会費等なし、瀬戸大橋料金はご負担お願いします。
z-boyからの今回限定!参加特典あり!

目印は、赤いZに写真のベストです。髪は金髪ですが恐がらないで気軽に声をかけてください。ははは

後、PZ31&Z32さんが急な海外出張の為、送別&下見と打ち合わせ
をかねてプチプチミニオフします。
9日の午後7時30分か8時くらいに与島PAに行きます。
(仕事の都合で30分ぐらい余裕を考えてます。)
24日にはいけないよ〜って言う方お待ちしています。

目印は同じです。
たくさんのZに逢えるのを楽しみにしています。では、(^^)/~~

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ

題名:Re:中国・四国エリア/オフラインミーティング 返信者:管理人


中四国もオフ会決定ですね。
このベストで、金髪、赤いZ!、なんか怖そうですが・・・
そんなことありません!。
z-boy@82 さんはサービス業で非常に感じのいい人です。
お気軽に声をかけて参加してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:なるべく早く!! 投稿者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


頑張っています!! 注文頂いた皆様なるべく早く届けます!!
あっちゃこっちゃから、 追加注文多いので、体も頭も混乱しています、毎晩しこしこと作っていますのでもう少々お待ち下さい、

お返事書いていない方ゴメンナサイ、 暇見つけて出します、

ふぅ〜〜〜ちょっと小休止でカキコです、、 
コード180m使用します(爆) 
写真はファルコンさん 注文分の8/1です

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:なるべく早く!! 返信者:とし


え、八倍ですか?(爆笑)

題名:Re:なるべく早く!! 返信者:Lady


手伝いに来いよ!!!  >としさん
まじで大変なんだから!!!。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:なるべく早く!! 返信者:とし


やばっ!!
あおってしまったかな?


題名:Re:なるべく早く!! 返信者:管理人


180m!大変そうですね、
頑張ってください。
この写真のケーブルだけで、まだ1/8なんですか?
この8倍のケーブル本数ってすごいですね。
ゆっくり作ってください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ほいーるが・・・・ 投稿者:しん


こんにちは、しん@130です。
昨日の夜、家の前の道路の縁石に左フロントタイヤを乗り上げてしまいました(>_<)
 17インチのBBSが歪み、タイヤサイドに亀裂が入ってしまいました。 パンクするほどではないのですが、ホイールの修正って、どこで直してもらえるのでしょうか? できればタイヤ交換もやらずに経済的に済ませたいのですが・・・・
宜しくお願いします。

あっ管理人さん。このBBSには、検索システムはつかないのでしょうか? データの管理はDBでやっているんですか??
もしかして、ファイルでXMLで持ってたりして(^_^;)

【e-mail to Z friends 】しんさんへ

題名:Re:ほいーるが・・・・ 返信者:管理人


おっと!、ホイルをヒットさせましたか?。
しかも17インチBBSとはもったいない!。
しかし、修正可能です。
ホイルを売っている大きなお店はできると思いますよ。
タイヤを専門に売っているところも設備を持っていたりします。
訪ねてみては?。

このBBSの文字検索は可能です。
BBSのカウンタの横に「文字検索」ってあります。ココを
ご利用ください。
データは、RDBやテキストやXMLや多用しています。
BBSはテキストで持っています。
メンバーデータはXMLです。
内部処理にRDBも利用しています。
XMLは重い!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ほいーるが・・・・ 返信者:しん


>しかし、修正可能です。
>ホイルを売っている大きなお店はできると思いますよ。
>タイヤを専門に売っているところも設備を持っていたりします。
>訪ねてみては?。
ふむふむ、昨日ちょっといろいろ調べたところ、ホイール修正のお店で、ホイールだけ送ってくれというところがあり(^_^;) 私にはできないな〜とか思っていました。

>このBBSの文字検索は可能です。
>BBSのカウンタの横に「文字検索」ってあります。ココを
>ご利用ください。

すみません(^^ゞ 見落としていました。

>データは、RDBやテキストやXMLや多用しています。
>BBSはテキストで持っています。
>メンバーデータはXMLです。
>内部処理にRDBも利用しています。
>XMLは重い!。
仕事がWeb関係なので、ちょっと興味があったので聞いちゃいました。XMLはクライアント側での処理がどうしても遅くなってしまいますね。あっ Zとは関係ないですね。

今週末にでも店を探して持っていきます。

【e-mail to Z friends 】しんさんへ

題名:スプレー缶?かん?カン? 投稿者:はんた〜


昨日から、バンパーの塗装用スプレー缶を探して旅に出ていました。
KH6ホワイトパール塗装は、なかなか見つからない・・・。
数年前まで良く見かけたのに・・・。
どこに姿を隠したのか? ソフト99では全滅・・・・。
ホルツでは、さびれたホームセンターに2本在っただけ・・・。
足りないよ〜(−−)
同じの取り寄せてくださいと頼んだら、「今取引していないので・・。」だって・・・・。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:Re:スプレー缶?かん?カン? 返信者:Lady


スプレー なんぞ やめんしゃい!!
コンプレッサーもエアガンも全て持っています、
屋根開ければ何とか運べます?? (本当かよ)

塗料屋に頼んで少しだけ購入した方が安いし、
ウレタン使うので綺麗です!!!、、、
今度 寝具終わったら ペンキヌリ塗りオフ会でもやりましょう、
私も塗装しなければやばいぞ〜〜〜ん。。。
もしかして管理人さんも乱入しそうですな・・・。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:スプレー缶?かん?カン? 返信者:ぱぱぞお


乱入したいけど、チト遠い……。東海の人がウラヤマシイぞぉ!

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:スプレー缶?かん?カン? 返信者:管理人


そうですよね、KH6ってないですよね。
タッチペンすらありません・・・。
ここは、Lady@8さんの工房で、塗装してみては?。
塗装設備は全てあります!。
私もウレタン塗装したい!。

東海はエンジンをとことんバラス素人、
塗装設備を持った素人がいます。
すごい!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:車内に配線を引き込む方法 投稿者:minchi


こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
さて皆様からの情報を得たく、書き込みさせて頂きます。
皆様、エンジンルームから車内に、配線などを引き込む際、
どの部分から引き入れておられますか??
実はこの度、わが愛車に押入れの肥やしと化している、古ーい
カーオーディオを取付けようと思っています。 
別体のアンプにかなり太め(直径10mm程度)の電源
ケーブルが必要です。
メクラぶたなど、エンジンルーム内を探しましたが、どうも
いい箇所が見つかりません。
そこで皆様のお力を借りたいのです。
車はZ32の2by2−NAです。
どうぞ宜しくお願い致します。
では失礼します。

題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:管理人


こんにちは、minchiさん。
エンジンルームから車内に配線を引き込むのは何処が良いか?。
難しいですね。
HPの「Do It Yourself!」のホーネットの取り付けで
少し紹介していますが、さずがに太目の配線が楽に通る場所は
ありません。蓋を取ったり、ゴムブーツに穴をあける必要があります。
また、「Do It Yourself!」のエバポレータの掃除の紹介で
グローブボックスの取外しを紹介していますが、
その裏部分にいい場所があったような気がしますが?。
よくわかりません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:大花火まん


こんばんわ!
いいとこがあります、といってもAT車限定になってしまいますが。
通常は助手席側のエアコンラインのとこから室内に引き込みします。バッテリ−を外せば楽です。
僕の車はATの2/2TBなのですが、本来MT車のクラッチのマスタ−シリンダ−の付く場所にドリルで穴をあけました。
電動ドリルでも十分穴をあけれます。
その穴からアンプ用のバッテリ−コ−ドを引き込んでます。
真っ直ぐドリルを使えないのですが、少し斜めでもうまくやれば穴はあけれます。室内側は遮音材のような物があるのですが、綺麗に丸く取れる切り込みが入ってるので、楽勝です。
工具をお持ちでしたら、ぜひどうぞ!
マスタ−シリンダ−が付くべきところに丸い型のようになってるとこがあります。その穴の中心より1cmぐらい下がベストです。
室内側は基本的に配線などが干渉するようにはなってません。

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:kaz


こんばんわ。
私も、穴あけ派ですmyZはH4第2期T/T2by2/MTですが、
いたずらしまくりなので!室内から、マスタ−シリンダ−の下へ
ホ−ムセンタ−の電動ドリルと、ホ−ルソ−(φ34)で貫通式?しました。穴あけはドキドキしますが、その後の作業性は200%UP(当社比)です!意外と、鉄板薄いので!すぐ開きます。


題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:ao6


ホールソーの大きさは21か2ミリくらいで充分だと思います。
アマチュア無線のショップに行くと同軸ケーブル引き込みに使うブッシュがあるのでそれを使うとぴったり行くと思います。
もし穴を開けたくないのであれば、エアコンのドレンのブッシュ
をはずしてケーブルの大きさにカットしてケーブルを通してからはめ込むと良いと思います。
引き込みは針金を用意してそれを先に通してからケーブルを針金にテープで留めると引き込みしやすいです。
バルクヘッドに穴を開けたらその周りに錆止めにシーリングかタッチアップでさび止めしてください。
無線屋やっていた時この方法でみんな通線してました。
*ホールソーはけっこう高い!


題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:minchi


皆様、みなみなさま、ありがとうございました。
レスが遅くなり、もうしわけございませんでした。
早速、バッテリーの裏側とエアコンドレン付近を「下見」という事で確認しました。
んー。こんなとこにあったのか・・どっちにしようかな・・
といった状態です。んふふふ。
ずっと悩んでいた事なので、すっきりしましたヨ。
ありがとうございました。
私もいじりたい派なので、穴あけやっちゃいます。がんばろ。
いい音になるかなぁ。。すべてDIYでやります。ついでにエアコン洗浄もしようかな。

先日、冷却系ホースとラジエターを一新しました。
リザーバータンクはまっ茶々でしたが、取り外した後に、
古ボルトと石や砂を入れてシェイク!!
新品みたいにきれいになりましたよ。

ではでは失礼します。


題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:おさる


いろいろな方法があるんですね。
私もフォグランプのスイッチを取り付けるために電源コードを
室内に引き込むのに苦労しました。
10mmはちょっと太いからわかりませんが、私は運転席側
フェンダーの内側を通して室内に引き込みました。
ちょっと嫌な顔されますがオート○ックスなどでも2000円
ぐらいでやってくれます。(あっそれがもったいないんですよね。本題から外れてしまった)


題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:zetton@95


フェンダーからの引き込みについてご質問です。

Do It Yourself!の警報機取り付けにも紹介してありますが、運転席側フェンダー内側からの引き込みにはフェンダーを止めてあるボルトを外す必要がありますか?
隙間を覗いてみましたが外さないといけないような・・・

この場合、ドアに近い方のみ外して、隙間を作ればいいでしょうか?

#フェンダーを全部外してしまうと事故車扱いになりますよね?

【HP link】
題名:Re:車内に配線を引き込む方法 返信者:管理人


zettonさんすみません。
DIYの表現は少し誤解を招く書き方をしていました。
フェンダーは外しません。
外すのはタイヤとタイヤハウスカバーです。
タイヤハウスカバーを外すとエンジンから車内へ向かう
配線の束があります。
それに便乗して車内へ引き込みます。
穴をあけずにスマートに引き込めます。
タイヤハウスの黒いカバーを外すとわかります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:あ〜寝具 投稿者:Lady


あ〜寝具  明日の0時にて受け付け終了させて下さい、

227−みゅうさん       220−のぶたさん   
82−Z−Boyさん      158−DoDesignさん
237−ぶんぶんさん      35ーもうりさん
172−ユー君さん       148−GrayBirdさん
132−さらりんさん      97−Yellowさん
120−ゆたやんさん      276−ちゃんさん
122−Kususinさん   212−はるはるさん
90−Blueさん      210−LIVE−WIREさん
15−チョビンさん       161−びんさん
208−ZEKEさん      130−しんさん
160−Maruyoさん    1−管理人(追加分)

ご確認下さい、間違っていたら申し訳有りません!!

配送出来る 住所 本名 TEL お願いいたします
誰だか確認出来る様にお願いします、、
ここの返信でお願いします、 秘密は厳守致します、
私も全て実名及び住所にて発送しますので、お願い致します。

本日佐川急便と話して、ひょっとしてカード支払い可能になるかも
皆様に配送するまでにはもっと勉強して、
ベスト配線目指します、 今日も1個所変更して様子見ています。

さ〜〜て はんたーさん 気合で乗り切ろうね!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:あ〜寝具 返信者:ちゅん


ちゅん@276です
メール出しました是非是非よろしくお願いします!(^^)
ただ、最初自分の名前をリストから見落としてして
しまって文面が変です(^^;
(新規申し込みみたいに書いてしまいました)
申し訳ないです
気長に楽しみに待っていますので、生活に影響しな
い程度にがんばってください、期待してます(^^)
個人的なことですが、私のZは現在クラッチやブレーキ
に不具合があり、アーシングの取り付けは修理後
になると思うので急ぎません、最後で結構です。
それでは、よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:T2


締め切りぎりぎりなんですが、よろしくお願いします。
あ〜寝具

メールも送ります。


題名:Re:あ〜寝具 返信者:はんた〜


えらいこっちゃ!
端子が足りない!
予約見てびっくり(*+)!
ついでに多治見メンバ〜4台分追加です。親方〜!

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:z-boy@82


人数分の製作、発送、大変な作業ですね。
本当に感謝しています。

ただ今メール発射しました。よろしくお願いします。
とっても楽しみです。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:びん


ただいま連絡先を送りました。

本当にご苦労様です。そして,感謝しています。
元年式のzがどれだけ若返ってくれるか今から楽しみです。

製作には苦労がおありかと思いますが,生活や仕事を大事にして
お体に気を付けられてください。私は気長に待っていますので・・・

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:kususin


メール送りました。
とても楽しみにしています。
宜しくお願いします!!!

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:さらりん


こんばんは、さらりん@132です。

送付先メールにてお送りしました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:西君@マスター


あー寝具の事は分からないから東海地方のオフ会の時に教えてください。

ちなみに今日、先月まで働いていたレッドステージの
サービスマンに聞きましたが、最近問い合わせが多いようです。

でもディーラーではやってくれないそうです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@マスターさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Lady


えらいこっちゃ2

コードも足りないよ〜〜〜!!
取りつけ説明書なんぞ作ってみたら、写真で説明する為、
カラーで6枚、 昨夜しこしこプリントしてたら、
インクがあっというまに終了!!、 大変だ〜〜〜

今朝 メール箱開けたら 34通入っていました (爆)
激励メール有難う御座います、  がんばります。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:ユー君


ユー君@172です。

住所メールしました。大変だと思いますが、宜しくお願い致します。私のZがどんどん変身していきます。とてもワクワクです。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:みゅう@227


只今郵送先メールしましたぁ。
よろしくで〜す。



【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:はるはる@212


Ladyさん
カラーの取説まで、作成されるとは、感激です!
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】はるはる@212さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:チョビン@15


メール発射しました。
お手数をお掛けいたしますが、ヨロシクお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:ぱぱぞお


先輩、タイヘンなコトになってますね(笑)。作業タイヘンでしょうが、ガンバってください。でも、ムリしないでね。やっぱりカラダが第一ですから。


【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:しん


しん@130 です。
メール送りました! 楽しみに待っています(^.^)
宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】しんさんへ
題名:Re:あ〜寝具 返信者:Blue@090


こんばんは、Blueです。

Ladyさん、メイル送りました!
よろしくお願いします。


題名:Re:あ〜寝具 返信者:ZIP


遅れ馳せながら、わたしも頭数に加えてください。
住所・連絡先などは日曜日にLadyさんに連絡済です。
(16日は「あー寝具&タワーバーオフ会」になりそ
うですね)

ZIP

【e-mail to Z friends 】ZIPさんへ

題名:エアコン清掃 投稿者:やじろべえ


本日、私もエアコンの掃除をしてみました。ファンはちょっと大変そうなので、コアのみの清掃です。

予想通りというか、10年分のゴミがかなりたまっており、木の葉や糸クズのようなものがからみついていました。

このあと、エアコン清掃を予定している方は、先の長めのピンセットを用意しておいた方が良いと思います。

私の場合は年中エアコン入れっぱなしの場合が多いので、これですっきりです。明日、試し乗りが楽しみです。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ

題名:Re:エアコン清掃 返信者:K-SK


おめでとー 取りあえず昨日は車種違うけど20Bのエンジン乗っかってる車のエバポレータ洗浄とかやってみた・・・

結果からいうとZのほうが数千倍楽です(w

てか管理人さんのやり方に書いてあるあの洗剤(?)良いと思いますので、今度誰かのマシンでやってあげようかと思ってます。

てかフィルターの取り付け位置を模索中・・・


題名:Re:エアコン清掃 返信者:はるはる@212


K-SKさん、そして管理人さんのレポートを拝見し
昨日、実施致しました!。
ユニットをはずし奥を覗くと、
「意外にきれいじゃない...」

ところが、コアの手前の方を見ると
びっくりするほど、ゴミが堆積していました。
掃除機の隙間ノズルに、ストローをガムテープで
斜め45度に装着!
きれいさっぱり取り除くことができました。
これまで、何も知らず、助手席の下に
置いて使うバルサンみたいなやつ?使っていた自分が
バカらしく思いました。
やはり元から断たなきゃダメってことですね!

K-SKさん、フィルター取付情報お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】はるはる@212さんへ
題名:Re:エアコン清掃 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


おぃらも先ほどコアの清掃のみやってみました。

グローブボックスの取り外しは簡単ですね。助手席足下の横長のカバーを外さないとグローブボックスが外れません。
温度センサー(?)ユニットを外してみるとあるわあるわ!

ゴミが手前にびっしりと蓄積してました(^^;;; しかも湿り気があって気色悪いの何の!
虫の死骸や髪の毛、葉っぱが大半でした。
洗剤をコアに吹き付け、歯ブラシでフィンに沿って掻き出し完了。

気のせいか、送風のみにしたときの水臭さが減ったような・・・

#昨日の事故修理、自分の車は見積額が9万3千円となりました(T_T)v

【HP link】
題名:Re:エアコン清掃 返信者:やじろべえ


本日、清掃後のエアコンの効きを確認しました。

エンジンスタート直後の噴出しのエアの冷たさが違って(効いて)いるように思います。エアコンのコアは比較的簡単に開けられたので、対費用効果大です。ちなみに私のZもzettonさんと同じように手前側にごみがたまって、全体にコアが黒ずんでいました。



題名:Re:エアコン清掃 返信者:管理人


やじろべえ@54さん、あのゴミが取れただけでも気持ちいですよね。

K-SK@184さん、Zのエバポレータの洗浄はかなり楽ですよね。
グローブボックスを外すだけですからね。
家庭用エアコン洗浄剤はいいと思います。
安いし、におい取にも効果ありです!。
フィルターは興味ありますね、最近の車にはフィルターがついていますね
残念ながらフェアレディZにはありません!。
空気が通ってくるところわかりますのでフィルターをつけれるかもしれませんね。

はるはる@212さん、そうなんですよ、zettonさんの写真でもわかりますように
私のもそうでしたが、手前に枯葉などのゴミが溜まるのですね。
多分、ファンの風の巻き込み具合からそうなるのでしょう?。
コアの奥の方は黒いゴミが結構ついていました。
バルサンみたいなエアコン消臭は全然ダメです。
気休めもいいところです。
また、○ート○ックスなどでも行っているエアコン洗浄も
泡を入れてかき回すだけでゴミは出てきません。
消臭は効果ありそうですが・・・。

zetton@95さん、事故は大丈夫ですか?。
エバポの洗浄を行う余裕がありますね。
約10万円ですか!。バンパー交換とフェンダー板金ですか?。
それくらいかな?。
ブロアファンを掃除しました?。
これもかなり汚れています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エアコン清掃 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


FAL管さんこんばんは(^-^)/

エアコンのブロアーは面倒だったのでコアのみの清掃にしました。
私は油汚れ用のあっさりとした洗剤(泡立ちはほとんどありません)を使用しました。
普段は部屋のエアコンコアにも使用しています。
やはりこの部分を清掃するだけでも水臭さが激減しますね〜。今日、一時間ほどエアコンをON/OFFして走ってみたのですが、ほとんど臭いは感じませんでした。

それと・・・修理の件ですが、バンパーは交換ではなく取り外しての補修&塗装となります。

【HP link】
題名:ブロア掃除するとね 返信者:K-SK


ブロアの音が静かになり、送風力も強くなります。
てか、モーターばらしてオーバーホールした場合ですが・・・
バラすっつーってもブラシ外してゴミ取って、グリスアップで十分です。ハイ

便乗して書いちゃうけどオベロンのアレ(ラジエーターに入れる奴)凄いね。マジ冷えるてか温度が押さえられますよ メモリにして1ミリ針が下指してるんですわ(実際デジタルメーターとかきちんとした車両で試したいんですが・・・)

あとね・・・えっと・・・あ、忘れた・・・この頃物忘れ激しくって

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:エアコン清掃 返信者:zetton@95


K-SKさんこんちは〜

ブロアを取り出すところまでが面倒で・・・(^^;;;
実は昨日、一度コア部分を歯ブラシで清掃したあとにもう一度ばらして洗剤を吹き付けてやりなおしました。
よっぽどブロアもやろうかと思ったのですが、ネジの本数に負けてしまいました。
また暇をみつけて挑戦してみたいと思います。ちなみに、送風の程度は今でもかなり強力です。

【HP link】

題名:先週の更新情報!(01/08/27〜01/09/02) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 218 )


オンライン上でお知り合いになりましたフェアレディZオーナーメンバーの皆さんですが
最近は、オンラン上で言葉の交流から、画像を用いた交流まで広がってきていましたが、
さらにステップアップ!。FALCONは次のステージへ
オフラインでのオーナーの交流へ!。
お近くのフェアレディZオーナー同士の交流をお楽しみください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数288名)
 No247:スミヒトさん、静岡県浜松市より登録! 2seater、Twin-Turbo ホワイトZ
 No252:DIMSさん、香川県高松市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No259:りんごさん、東京都あきる野市 より登録! 2by2、Twin-Turbo パープルZ
 No263:デルタさん、広島県福山市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No265:ネコ4712さん、群馬県長野原町より登録! 2seater、Twin-Turbo ホワイトZ
 No268:けんさん、大分県大分市より登録! 2seater、NA パープルZ
 No269:miyazakiさん、大阪府大阪市より登録! 2by2、NA レッドZ
 No281:とらおさん、滋賀県水口市より登録! 2seater、Twin-Turbo ブラックZ
 No282:モモ太郎さん、兵庫県明石市より登録! 2by2、NA シルバーZ
 No283:たんたんZさん、神奈川県横浜市より登録! 2seater、Twin-Turbo レッドZ
 No284:KOTOKOTOさん、静岡県富士宮市 より登録! 2by2、Twin-Turbo イエローパールZ

   ようこそ新メンバーのフェアレディZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   先週は稀少なパープルが2台登録!。
   そっと見ているだけより参加して楽しみましょう!。

【オフ会情報】新企画コンテンツ
 フェアレディZオーナーの交流、情報交換を推進するFALCONはオンライン交流
 からオフライン交流とオーナー交流の形態を広げます。
 フェアレディZオーナーがどんな形でも交流して素敵なカーライフを推進します。
 ドンドンオフ会を自由に企画してください。

【Zがわかるこの1冊】新ページコーナー 
 フェアレディZが伝説のS30の誕生からZ32まで生産され続けてきましたが、
 2001年9月に生産が中止され一つの時代が終わりました。
 時期Z33はエコ時代とスポーツカーという矛盾する難しい時代の中で
 登場します。
 日産の名車フェアレディZは、この時代の中で迷車にならないよう祈りながら
 登場を待ちます。
 Z32までの歴史を振り返る1冊を紹介します。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:良い雰囲気だよね! ファルコンPr2 投稿者:Lady


良い雰囲気だよね! ファルコン

実感しました、 応援メッセージ有難う御座います!
写真も出して無いのに、 注文頂いた皆様、有難う御座います。
又適切なアドバイスも有難う御座います。

はんた〜さんと相談して、 バーベキュウの時作ろうよ!!と
始まった 変換ミスの あ〜寝具
全国で37台も!!走る事になりました。

今後どうなるか?楽しみです。 製作メーカーさんより怒りの
抗議も有り、 何度かくじけそうになりましたが、
皆様の励ましにより、今回は頑張ります、
品物に一切の保証も何も有りません!  でも応援してくれる
良い雰囲気のファルコンさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

私の ワガママな感想ですが、 あ〜寝具  良いぞ〜〜〜。。。
ほんの少しですが何かが変化するようです、データは無いぞ!
あ〜寝具は 今回で終了予定です、 有難う御座いました 皆様!

又次回とんでもない構想しているので楽しみにして下さい。。。 

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:良い雰囲気だよね! ファルコンPr2 返信者:管理人


がんばってください!。
Lady@008さん、はんた@136さん。
作成は非常に大変なので、注文された皆さんは
ゆっくり待ってあげて下さい。
代引きを利用するらしいので心配ないと思いますが。

注文をされて連絡先を送付されていない方は
送付をお願いします。
ここに、Ladyさんのメールアドレスのリンクがありますので
メールしてください。

次回の構想が非常に楽しみです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:フロントバンパーについて 投稿者:おさる


こんにちは。お久しぶりです。
フロントバンパーですが、皆さんはどのこのメーカーのものを
使っていますか?最近FRP製のバンパーを壊してしまいどうしよう
か悩んでいます。できれば純正とおなじウレタン性のものがよいの
ですが、スティレンのものはちょっと高くて手が出ません。
純正の最終型にしようとも考えていますが部品まで含めると結局
高くなってしまいます。
どこか安くエアロバンパーを入手できるところを知っていましたら
教えていただきたいと思います。
長野だと除雪車間違いなしなのでやっぱりFRPはつらいのかなぁ?

題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:管理人


こんにちは、おさる@96さん。
おさる@96さんのFバンパーは迫力あったのですが・・・。
壊れました?。
修理できませんか?。
最終型も良いですが、わたしは第5期までの純正が好きですね。
個人的にはトラストのFバンパーも好きですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:z-boy@82


自分もトラストの物が好きです。
せんとらる20の左右に分かれているもの物も結構シンプルでしたね。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:はんた〜


最近とてもヒビの入ったFRPばんぱ〜を気合で補修しました。

直せるのかこれ・・・。
(もらった以上直さねば・・・。)
と思いながらただいまプラサフまで塗った所です。
見た目より中がヒビだらけでしたが、修理できました。

おさるさん挑戦して見ては?

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:みゅう@227


おっつー。
私はトラスト装着してま〜す。
でも、以前父親に車を貸したらお店の駐車場出口で割られてしまった・・・。一度補修したのですが、今度は友達運転のときに割られました!今はあきらめて、割れたままにしてますぅ。(自分では一度も割ってないのに〜)
トラストもFRPなので、チョットすったたけで割れてしまいます。
私も最終型を考えて、日産純正部品に問い合わせたところけっこう高かったです。(値段はわすれっちゃた)
今雑誌(J's Tipo の P149)で見つけたんですが、

GLOBAL(埼玉県久喜市)
〜キット内容〜
最終型モデル バンパー本体(ウレタン製)
コンビネーションランプ  ランプハーネス  グリルアミ
¥78,000−

安くありません?通販やってるそうですよ!

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:おさる


皆さんありがとうございます。
>今雑誌(J's Tipo の P149)で見つけたんですが、
>GLOBAL(埼玉県久喜市)
>〜キット内容〜
>最終型モデル バンパー本体(ウレタン製)
>コンビネーションランプ  ランプハーネス  グリルアミ
>¥78,000−
今雑誌を見ました。明日あたり電話でもしてみようと思います。
ディーラーでの見積もりは塗装まで含めたもので12万でした。

補修も考えたのですがすでに一度補修をしており(ディーラーに壊された)、また、今回はウインカーのところから縦に亀裂がはいった状態で一番力の加わるところでもあるのでちょっとためらっています。

現在の悩みははたして純正に戻して納得できるかっていうところです。確かに純正のデザインはZを美しくみせています。しかし一度社外のエアロをつけてしまうとインパクトに欠けてしまうような気がして・・・。明日はいろいろなお店をあたってみよう。早くZに乗りたいよう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
題名:これは良かったよ! 返信者:西君@マスター




↑ このバンパーはお気に入りでした。
西君がZ COVに乗る前の2by2の時使っていました。
ナンバーの上が逆三角形の穴が開いていてカッコよかったです。
(多分、写真では良く見えないです。)

今のZは最終型の純正バンパーで満足しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@マスターさんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:管理人


そうですね、純正はあくまで、Z全体のシルエットを
考えてFバンパーを設計させています。
ですから第5期までのバンパーも第6期のバンパーも
パンバーにインパクトがあるか?。といわれると
それほどインパクトはないですね。
あくまで、全体の一部です。
5期までも6期も純正のままのバンパーで走っているZが多いいので
目立ち度もイマイチでしょう。
目立ち度、インパクトを求めるのであれば、社外品が良いでしょう。
好みは人それぞれ、個性を求めるのであれば社外品でしょう!?。

メンバーではなおもん@244さんがすごいFバンパーをつけています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


結局Stillen GTZ-RUにしました。
近くにZ専門のショップがあればよかったのですが、ないので
ディーラーに塗装、取り付けをお願いすることになりました。
早く出来上がってこないかなぁ。

管理人さんへ
バンパー変えたら画像も交換していただいてもよろしいですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 348 )


いいな〜〜〜欲しいな〜〜 スッテイルンルン
早く塗装したいな〜〜、 恥ずかしいよな〜サフェのまま走るの!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:管理人


こんにちは、おさるさん。
Stillenですか!。迫力ありますね。
高そうです?いくらなんですか?。

赤の塗装代と脱着工賃はいくらですか?。

取り付けた画像を見てみたいですね。
画像お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:おさる


肝心なことわすれてた。
そういえばおいらのZは自然吸気だったんだ。
そのことについて何も聞いてないや。付くのかなぁ。
ターボとNAでバンパーって違うのかなぁ???
今回はグリルアミも装着しなくては。さすがにやばい気がする。

バンパーの値段は9万円。塗装と取り付けにプラス6万円ぐらい
とか。前バンパー取り付け時にいろいろ部品をとっぱらってしま
ったのでそれをディーラーに持っていったけど程度が悪すぎる。
ついでにネジは足りないと思うし。部品代でもっと多くなってし
まうかも。
完成は今週末か来週の頭ぐらいです。またフロントだけやる気
仕様のZになってしまうけどまっいっか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:はるぼん@50


バンパーの取り付けは全車共通だよ。
Ladyさんのはボーダーですね。フォグランプ外すん?
それともフォグ用の穴あけるん?

オイラは季節によってバンパー変更(夏用冬(雪)用)
するからバンパー交換なんか超スピーディーです。
エアロも全部自分で塗装です。バンパーだと…
カラースプレー3〜4本クリアー2〜3本でしょう。
7千円くらいでしょう。
塗装は暑い夏に限ります。仕上がりのツヤが違うッス。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:Lady


売ってね〜よ カラースプレイ!!

だって変な色に オールペンこいたので、
同じ色出ね〜〜な〜〜。  ほんまやばいですねん。。。
マジで悩んでいます。
フォグランプ電気代節約の為撤去です。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:おさる


冬用のバンパーが欲しいです。車高落としてなくても間違いなく
除雪車・・・。
車の塗装経験はありますがあれって塗装する部分全体に塗らない
ときれいに仕上がらないし、赤ということもあり色あせしている
から絶対に缶スプレーでは色の差ができちゃうんですよね。
バンパーの取り外しはなれちゃえば20、30分でできますが
FRPのバンパーだったから割れるのもこわくて今までほとんど
触れないようにすごしてきました。暇があれば自分でやりたいん
ですが、来週から横浜に半年ぐらい出張で頻繁には戻ってこれな
いからしょうがないということで。
でも自分で作業するのって楽しいですよね。なんかやったなぁって
感じがたまりません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ

題名:報告デス。 投稿者:ユウ


みなさん、こんにちは〜ユウです。
わけあって今週からうちの会社でインターネットが
出来なくなくなっちゃんでネットカフェからアクセスしています。
いまどきネットが出来ない会社って・・・。
ところで、本日、ぴー音の原因がわかりました〜。
エアコンのコンプレッサーを回すプレリー?
っていうパーツの摩擦が原因でした。
ブローオフが原因じゃなかったです。
とりあえずわかってホットしてます。
詳しい情報は後日、メールしますね。
以上、報告デス。

題名:Re:報告デス。 返信者:管理人


そうなんですか?
インターネットを家に作りましょう!。
エアコンコンプレッサーのプーリー?
が原因でしたか?。
z-boy@82さん画像がないでしょうか?。
どこでしょう?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:やっちまいました(^^;;; 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


いやぁ〜(^^; 夕方、車線変更する時、軽ワゴンに追突しました。
幸い、相手には怪我もなく、車がお好きな方でお巡りさんの到着を待っている間、車の話や趣味の話で盛り上がってしまいました(^^ゞ

奇遇なことに、そのお相手は車用のキット類(ドアロックハザードユニットやアーシングキット)を自作・販売されている方で、特にアーシング(アース・ボンディング)に関してもたくさんの知識をお持ちの方でした。
お相手の車種(ホンダ・バモス)に関してはFALCONさんと同じ位置づけで、日本で一番のホンダ・バモスの専門サイトです。

アーシングのポイントや注意点は一度読んでおくといい情報がありますので、一度ご覧になられるといいかと思います(^-^)
バモスサイトはおぃらのHPからリンクしています。

【HP link】

題名:Re:やっちまいました(^^;;; 返信者:管理人


あ〜あ〜なんてことだ!。
笑っている場合じゃないですよ!。zettonさん!。
フェンダーもいっているじゃないですか?!。
相手に怪我もなく、いい人そうで、不幸中の幸いですね。
元気を出して、復活をさせてください。

アーシングポイントは車によって違いがあります。
フェアレディZの必殺のポイントは公開するかもしれません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:やった! 投稿者:西君@マスター


明日(正確には今日)西君のZが1ヶ月ぶりに帰ってきます。

前カキコした通り、レッドステージで車上荒らしに
あった西君Zは今回パナの最新DVD、SONYデッキ
(MDCD)にCDチェンジャーが全て最新になります。

今回、他の荷物分の保証はタイミングベルト、
ブレーキパット、ウオーターポンプ、
エアクリーナー等が保証の変わりに新品になりました。
勿論、幌も新品に・・・。(嬉)

明日からまた名古屋の町に西君Zが走ります。

オフ会も絶対にやりましょうね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@マスターさんへ

題名:Re:やった! 返信者:z-boy@82


復活おめでとうございます。
久しぶりに彼女に会えるぐらいドキドキされているんじゃないですか。ははは

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:やった! 返信者:はるぼん@50


復活おめでとうです。
車上あらし、自慢のレカロ、GTウイングは
狙われなかったのかな?

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
題名:Re:やった! 返信者:大花火まん


復活おめでとうございます!
いいですね、新品のオ−ディオやナビ。
ナビは7700シリ−ズかな?VGAモニタ−の。
ほんと映りは最高ですからね!
僕もパナソニックの3300付けてます。7700欲しい・・

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:皆ありがと! 返信者:西君@マスター


皆様は本当のZ愛好家です。

z-boy@82様◆
レス、ありがとうございます。
S30もz-boy@82様のですか?
岡山って東京ラブストーリーでカンチが住んでいた街ですね。
(ここのサイトには関係無いね!)←ごめん

◆はるぼん@50様◆
レカロもGT−ウイングもアルミも大丈夫でした。
でもCD30枚、デジカメ、カバン、服、モーニング娘。のうちわが犠牲になりました。

◆大花火まん様◆
はじめまして!
ナビの説明書をまだ読んでいないから分からないです。
でもスマートメディアが対応だったり3Dのナビでした。
オーディオは夜赤く光ります。
メーターもここのサイトを参考にして赤に光るようにしたのでご機嫌です。

★管理人様★
本当にここのサイトの皆様は優しくて感激です。
絶対に東海メンバーのオフ会をやりましょう!
素敵なグッズを持っていきますね。
(限定2枚)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@マスターさんへ
題名:Re:やった! 返信者:管理人


FALCONオーディオ顧問の大花火まんさんが
パナソニックのDV3300ですか!
HPでご存知かもしれませんが、私もDV3300です。
なんか安心しました。
画像はきれいですね。
検索アルゴリズムにはすこし不満なところありますが・・。

西君@マスターさんの最新パナナビ今度みせてもらおう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:やった! 返信者:大花火まん


管理人さんも3300ですか!うれしいなあ!
ナビはほとんど使ってません・・・
インダッシュの方を付けてるのですが、もっぱらDVD鑑賞用に使ってます。パナソニックのDV7000っていうデッキ。
いいですよ!センタ−スピ−カ−とウ−ハ−付けるだけで大迫力で見れますよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:やった! 返信者:管理人


今度大阪オフ会で見せてください。
ちなみに私もインダッシュです。
大阪オフ会はBBSでは盛り上がっていませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:飲み会デ〜ス 投稿者:ぱぱぞお


メンバーのユウさんと飲むことになりました。どうせなら、近くの人、参加しませんか? 2人は初顔合わせなので、他の方も遠慮することはありませんよ。
9月7日(金)20時ごろ〜
JR柏駅で待ち合わせ
駅についたら、携帯で連絡取り合うことになってます。アタシ宛てにメールいただければ、アタシの携帯番号送ります。
今回はクルマでのミーティングではありません。単なる飲み会ですので、未成年はダメよん。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:zetton


もしかして会場はキャ○クラですか〜(笑)
だとしたら参加してみたい・・・<柏は遠いぞ(^^;;;
成人のみなさん楽しんできてくださいね〜♪

【HP link】
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:管理人


飲みたい!
2次会はどこ?。
私も成人なのでOKだな!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:ぱぱぞお


お店はまだ決めてません。キャバでもいいんだけど、そうなると、話はできなくなりそ〜(笑)。
管理人さん、来る?(笑)zettonさんも飛行機で来る?(笑)

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:Lady


今度  ご馳走してね >ぱぱぞうさん

でも交通費の方が高いかも!!!
お化けレスになっているので、 持ち上げます、よろしく!!

追伸 
端子の部分 ドリルの刃が無くて急遽コンクリートドリルで広げて
しまい、 グチャグチャになっちゃた〜〜  ごめんね!!
何とか頑張って下さい。。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:ぱぱぞお


OKで〜す、先輩。ガンバってみます。
しかし、実際に来られそうな人からレスがつきませんねえ(笑)。柏近辺の人、一緒に飲みましょうよぉ。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:zetton


えっ?\(◎o◎)/!
実際に行ける人しか参加不可?!(T_T)

マイレージ貯まってるから半分本気だったのにぃ〜〜(笑)

【HP link】
題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:K-SK


俺もイコーかな


題名:Re:飲み会デ〜ス 返信者:ぱぱぞお


おッ、K−SKさん、おひさしぶり。柏駅についたら、アタシの携帯鳴らしてね。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 投稿者:kususin


当方、ブローオフを装着しているために停止時にストールしそうになるためHKSのEIDSを取り付けました。ところが、電圧を調整しなければならないため整備しょどおりに1.1Vに合わしましたがアイドリングでストールしてしまいます。調整の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ

題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:管理人


私のZはNAなので、よくわかりませんが、
ブローオフは厄介な部品ですね。
過去の書き込みのあまり良いことは書いてなかったような気が・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:きゃろむ


わたしもNAですが、
ブローオフを装着したら>止まるようになってしまったのでしょうか?それとも止まってしまうのが>ブローオフを装着してるから?
と、思ったのでしょうか?
対策として、1度元の、ノーマルの状態に戻してみては如何でしょうか。
何処かで>エアーを噛んでいるような気がしますが。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:kususin


やはりそれが一番ですかね・・・。
購入したときから装着されていたため
純正の部品を揃えないと。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:きゃろむ


とりあえず、エアークリーナーBOX からのパイピングを追いかけて診ては?
ホースが奥までちゃんと刺さっているか、バンドがホースとパイプの上で締まっているか。
あと、インタークーラ−に 飛び石等で小さな穴が開いてないか。ブローオフを付けてる位ならエアークリーナーも変えてますか?変えているならエアフロとの取りつけも診て見て下さい。
…純正パーツも高額ですから。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:管理人


最近の純正部品大放出を利用してブローオフを純正に
戻したメンバーがいます。
パイプやエアクリーナー関係を変えれば元に戻る?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:はんた〜


EIDS着けてますので早速明日調べてレスします。
調整幅がシビアなので明るいところで見ないと・・・。
でも原因は、ブローオフではない気がしますが・・・。
ブローオフのメーカー名解りますか?
私は、プロフの大気開放型です。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:kususin


メーカーはHKSのSQVとかいうやつです。
どうもストールしそうになるのははクラッチを切ったとき
に起こるようです。
切った瞬間にすっと300回転まで落ちてブルブルしながら
700回転まで持ち直す感じです。
ちなみに、エアクリは純正です。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:kususin


サーキットテスターで整備書を見ながら
色々とテストしていたら右のO2センサーが
どうも死んでいるようです。
右とは運転席、助手席どちらでしょうか?
わかる方教えてください。
話がそれてもうしわけありません。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:はるぼん


一般的に右は運転席側(右ハンドル車)
O2センサーは1ケ2万円くらい
ちなみに場所はブレーキマスターとエンジンの間に
手を突っ込んでいったところにあります。
両手では入りません。
自分で交換できるらしいけど…

オイラも交換したい…
オイラの症状は2速加速での3200回転での息継ぎ…

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:はんた〜


レス遅くなってすみません。
いろいろ試しましたが、あまり調整幅ありませんねEIDSには。
1.1V〜1.3Vぐらいに調整していれば大丈夫です。
エアクリ純正なら、ストールの原因は、他に考えられますね〜。

EIDS無しで100回ぐらいクラッチ切ると、1〜2回程度ストールする程度です。
そもそもEIDSが取り付けてあるのにストールするのですから・・。
エアフロメーター・・・。AACバルブあたりですかね〜?
O2センサーは、3000回転以上で息継ぎする程度ですので
ストールの原因とは考えにくいです。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:HKS EIDSを付けている方、教えてください。 返信者:kususin


色々とご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいまして克服したいと
思います。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ

題名:アーシングは効果あるか? 投稿者:管理人


アーシングの話題でアーシング自体が疑問視される紹介がありましたが、
このような議論をすること自体が大切ですので有意義だと思います。
私の意見としましては、
車は新車状態でもあたりはずれがありますように、
いろんなオーナーに運転されて10年近く経過したフェアレディZの状態は
間違いなく千差万別です。
極端な話、外観は同じフェアレディZでも中の状態はまったく別物と言っても
過言ではありません。
そのような状態で、アーシングの効果を一概に判断するのは?です。
ものすごく効果あるフェアレディZもあれば、
まったく効果の感じられないフェアレディZも存在するはずです。
オーナーの感覚にも左右されます。

紹介されたHPのテストですが、疑問点があります。
まず、実験車は設計が最近の車であるということ、
次に、ブースターケーブルを使っていること
ブースターケーブルをワニ口で挟んだだけでは接触面積が小さいということで
接触面積が小さいと接触抵抗が大きいこと。

しかし、なんと言ってもアーシングは影響も効果もアナログ的ということです。
つまり、
アーシングで期待できるのはバッテリー電圧をアナログ的に利用している電装品です。
電圧変動を直接影響を受ける部分であることは確かです。
通電が悪いとどこが影響をうけるか?。極端な話を考えます。
バッテリーが弱くなるとどこが弱くなるか、影響をうけるか?。
・点火系が弱くなります。
・セルが弱くなります。
・オーディオの音が小さくなります。(ラジカセの電池がなくなるときを思い出してください。)
以上が直接影響をうけます。
逆にいうと通電を良くすれば直接以上の項目が良くなります。
・点火系UPー>トルク、燃費に影響します。
・セルが強くなります。
・オーディオの音が大きく良くなります。

電気をデジタル的に使用している電装品はアーシングでは直接良くなりません。
やはり、アーシングは車によっては効果を発揮するでしょう。
ある効果報告が全ての車に当てはまるとは限りません。
アーシングは電気のアナログ的な部分を良くします。
アナログ的な部分は車の状態によって千差万別です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:アーシングは効果あるか? 返信者:z-boy@82


自分と一緒に写真に写っているS30Zですけどこの間あ〜寝具
施したのことでした。オーナーは、違いがあるとのことです。
きっちりした数値などが出ないと信じない方もおられますが、
やってみる価値があると思っています。
ただ個体差があることも事実だと思います

かわいいキャバクラのオネ-ちゃんの1回のセット料金
で買えるあ〜寝具ってとっても魅力的!
自分はZに貢ぎます〜。はははどっちも魅力的!

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:アーシングは効果あるか? 返信者:Lady


そ〜だよね!! 皆様 何かホッとしました??

昨日届いたコード 70m やっぱり重い!!
トランク積んだら、 車高2cm下がった  (爆)

はんたーさん 皆の為 頑張ろうね、
後は成り行きです、  最長レスも達成して、大満足。
終了したら、 又美味しいハンバーグ食べましょう!!。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:アーシングは効果あるか? 返信者:はんた〜


私のZちゃんはアイドリング不安定でしたが、ある1点のあ〜寝具
ポイントでハンチングしなくなりました。
外すと戻ります。アクセルオフで回転数がばらつきながら一定に戻るのに対して、あ〜寝具すると、ストールしそうな勢いでストンと一定アイドリングを保ちます。
着けてみないと解らないポイントもあります。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:アーシングは効果あるか? 返信者:大花火まん


ア−シング、流行ってますよね。
僕は仕事柄オ−ディオやナビを毎日のように取り付けてますが、たとえばナビを取り付けた時。
画面が妙に揺れる事があります。気にならないといえば、気にならないのですが、そんな時にナビとテレビチュ−ナ−のア−スを同じとこから取ると綺麗に写ったりすることもしばしば。
スピ−カ−からエンジン回転数と同調してヒュイ−ンっていうかすかな音がする時に、ア−スの場所を変えると直ったり・・・
ほんの微妙な部分で左右されるんです。
初期型のZのほとんどは、バッテリ−のタ−ミナルがかなり腐食してると思います。僕のもそうです。
車の電装のお店に行けば、タ−ミナル交換してくれます。
ここを変えた上でア−シングしましょう!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.