フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(79)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:純正マッドガード塗装のコツ (1)  []:シートベルトが・・・ (26)  []:新型Zのキー抜き忘れ警告音 (3)  []:マスターパック故障? (6)  []:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y (4)  []:タワーバー (10)  []:失礼しました。 (2)  []:可能でしょうか (1)  []:ナンダかんだ言っても気になるんです... (1)  []:車高調整について質問!! (11)  []:2by2のスポイラー♪ (1)  []:エアコンについて。 (10)  []:早く帰りたい。 (5)  []:エンジンOFF時 (5)  []:HICAS 不具合? (2)  []:むむ! (5)  []:はじ (5)  []:やられた (8)  []:輸出用部品(その2) (8)  []:シフト (3) 
題名:純正マッドガード塗装のコツ 投稿者:FUN


みなさん こんにちわ
純正マッドガード(泥よけ)をボディ同色に塗装されてれいる方って
結構いらしゃると思うのですが(一体感があってカッコイイですね!!)
 私も、この黒いマッドガードの同色塗装を検討しているところです。
ただ材質がゴム?に近いようなので普通にウレタンバンパー用のスプレー
塗装をしただけでは、直ぐに剥がれてしまうのでは?と心配です。
 そこで、皆様に自家塗装するにあたりコツなどを教えていただけたらと思い
書込みしました。
例えば、下地処理をこうすると塗装が剥がれにくいなどアドバイス等がありま
したら是非宜しくお願い致します。
(ちなみに、サイドステップの塗装経験ありです)

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ

[ 2002/9/9(月) 12:42:33 ]

題名:Re:純正マッドガード塗装のコツ 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 259 * 204 )


私もお勧めのマッドガードボディ同色塗装。
塗装がはがれる場合はマッドガードが衝突とかでひずんだときです。
自然にはがれることはありません。
衝突してひずめば金属塗装でもはがれます。
ぶつけなければはがれることはないですよ。
私は、何も考えずに普通に塗装をお願いしましたが、
いまだにきれいなままですよ。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 23:44:05 ]
題名:シートベルトが・・・ 投稿者:大花火まん


ご無沙汰してます!
つい先日運転席のシートベルトが戻らなくなってしまいました。
H2年式なので、ドアの開け閉めの度にベルトがダラーンとしてしまいます。
内張りをばらして、ベルトの巻き取り装置をバラしたら、樹脂のギア?みたいなのが割れてかみこんでました。
割れた部品を取り外したら、元通りに直りました。
最近Z33に興味津々です。細かい部分を見ると、今までのニッサン車でダメと思ってたとこが、ちゃんと設計されてるのに驚き、正直欲しいです・・・。しかし先立つものが。。。

[ 2002/9/4(水) 05:04:35 ]

題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:


僕は先日、350Zを勢いで買ってしまった夢を見ました。。

[ 2002/9/4(水) 12:45:39 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:hori


>Z33に興味津々
>今までのニッサン車でダメと思ってたとこが〜正直欲しいです
皆さんはZ32もZ33も好きなのですか?
お金があればZ33?


[ 2002/9/4(水) 15:02:30 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Yellow32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 974 * 560 )


大花火まんさん、猫さん、はじめまして。最近吹田オフに出没してますYellow32と申します。
350Z、走ればホントに良いクルマですね(先日試乗しました)。
特に足回りとボディのしっかり感はZ32とは比べ物になりません。だからと云ってZ32の美しさとおおらかさ?はZ33には無い魅力ですんで、可能なら両方所有したいですね(←夢の話です)。

horiさん、はじめまして!
>皆さんはZ32もZ33も好きなのですか?
>お金があればZ33?
好きだと思いますよ、同じフェアレディですし...。ただ、ワタシの場合Z32の方が“走り”以外は未だに優れてると思い込んでる変わり者?なんで愛車を下取りに出してまでZ33を購入しようとは思いませんねぇ(資金的にもムリですし)。

皆さんはどうですか?

【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 16:26:28 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:たむたむ@878


いいですね、皆さん試乗できて。。
外見だけの話だけですが、僕は32の方が好きです。
OFF会にディーラーの人きてくれへんかなぁ。33を連れてネ

大花火まんさん、お名前だけお伺いした事あります。
吹田を始めとして、いろんなOFF会でお待ちしてます。
ではでは


[ 2002/9/4(水) 16:39:41 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Camus


>Yellow32さん、たむたむ@878さん
初めまして!
私もZ32がとっても好きなんです。
フランスのTGVの顔みたいでよく市販できたなぁと思いました。
私にとって歴代のZの中でもZ32は特別な存在です。
ところがZ33はZの象徴だったロングノーズとか消えてしまって
寂しい限りです。決して嫌いな車では無いのですが・・・。


[ 2002/9/4(水) 19:44:25 ]
題名:シートベルトの話ですが… 返信者:Oroji


Zってシートベルトがよくたるむ様な気がしますが、引っ張ってパッと離すと(スルスルっと巻き取ってたるみが取れ)ピタッと体に密着しますよね?これで正常なのでしょうか?他のクルマは常時自動的に巻き取ろうとする力が働いているような気がするのですが…

[ 2002/9/4(水) 22:12:21 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Yellow32


Camusさん。どうもです!
>TGVの顔みたい
ナルホド...、確かに見えますな。Z33について云えば確かZの特徴であるロングノーズを再現(意識?)したそうですが・・・。
まぁ、そんな事見る側に伝わらなければ意味ないですね。あと、個人的にZ33で残念なのはフロント周りのデザイン。特に正面から見るとZ32に比べてコンパクト感や緊張感が足りません(フレンドリーなスポーツカーとしては正しい?)。

【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 22:18:43 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


Oroji さま、自分も疑問に思ってました。東京オートさんでZを買ったんですが、試乗のときにその事を言ったらそれで大丈夫と言われました。そんなモンなのかなあと思いつつ現在に至ります。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/4(水) 22:31:17 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:toshi


Oroji さま>

シートベルトのたるみは、そのクルマがいつ製造されたかによると
思います。以前平成3年式のS13シルビアを所有していましたが、
標準装備の「テンションリデューサー(ベルトの圧迫感を
抑える装置)」が効きすぎ、運転中にズルズルになってしまう
ほど。当時はこんなベルトが一部で流行ってたような…。
その後、「これはイカン!」とのことで、あまりにも極端な
リデューサーは廃止されたとか。私の6年式Zではごく普通の
ベルトになってます。もし不安に感じるようでしたら、
ディーラーにリデューサーをはずせないか問い合わせてみては
いかがでしょうか?もっとも、Z32にこの装備が実際付いていた
かどうかは浅学の為わかりませんが…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/4(水) 23:06:00 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:やじろべえ@054


わたしのZ32はH3年車ですが、テンションリデューサー付です。

自分は、シートベルトが食い込んでくるのが嫌いなので、大変便利な機能だと思っているのですが、最近の車には付いていないですね。


[ 2002/9/4(水) 23:35:42 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Yellow32


シートベルトの件ですが、toshiさんのおっしゃる通り テンションリデューサーELR付きですね(最終型まで)。テンション・・・は、着用時の圧迫感の軽減を図ると共に様々な体型や運転姿勢に対応出来るようにドライバーに合わせて伸縮する機能ですね。で、ELRとは万一強い衝撃を受けた際に身体が前方に倒れないようにシートベルトをロックし、身体をシートに固定する機能です。本来なら最低でもプリテンショナー機能(衝撃時にシートベルトを巻き取り、より高い拘束力を発揮する機能)が必要と思われますが、これは当時の安全意識の違いでしょうね。
【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 23:37:08 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:フランク@管理人


ついつい、Yellow32さんの写真が気になるのですが・・。
350Zの赤は少し濃い赤ですね?
もっと鮮やかな赤だと思っていました。
それにしても、Yellow32さんはZ32何とか肯定したい気持ちがあわられていますね(笑)
Z33もいいデザインと思います。
Z32のデザインを見ているとZ32の後のモデルを出すのがいかに難しいがが良くわかります。
Z32後のデザインとしてはよく作っていると思います。
しかし、ミラーの位置など見るとZ32(Yellow32号はノーマル車高)は車高が低いと思うのと、
Z33のNISSANマークがいかに大きいかがわかりますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/5(木) 01:10:45 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Oroji


故障じゃなくてよかったです!でも個人的にはまだ少し慣れないですね…

[ 2002/9/6(金) 03:17:47 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:大花火まん


僕はベルトはフィットしてる方がいいので、内張りバラして、修理したついでに、巻き取り装置に付いてる配線を抜きました。
ベルトのキャッチにベルトが差し込んであると、信号が流れる線です。
これを外すと、テンションディリューザーが効かなくなります。
安全上、問題があるかどうか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう・・・


[ 2002/9/6(金) 03:58:20 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Oroji


大花火まんさんの話、興味深いですね。安全性に問題がないならぜひいつかその裏ワザをやってみたい(自分ではできませんが)です。

[ 2002/9/7(土) 03:46:27 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:フランク


テンションディリューザーのキャンセルって簡単ですよ。
ベルトの書き取り装置側にもコネクタがありますが、
ベルトの受け側を良く見ると線が出ています。
その線をたどっていくと
シート下もコネクタがあるのでそのコネクタをはずすだけです。
パワーシートの場合はモーターへ供給する電源の配線もありますのでご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:07:54 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Oroji


そんなに簡単なのですか?ありがとうございます。ドアの内張りを外す必要があるのではと思っていたのですが、それなら私でも出来そうですね。ベルトに圧迫されるのも嫌ですが、気付かないうちにベルトがユルユルになっていて、その時事故に遭うのはもっと嫌ですね。
便乗質問ですが、Zって本来「車速感応ドアロック」ですか?うちのZは出会った時既にマイナートラブルだらけだったので、元々手動なのか自動なのか分からないのです。


[ 2002/9/8(日) 14:42:57 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:大花火まん


僕のH2年式Zは元々車速感応ドアロックはついてなかったですよ。以前スピーカー交換の際に運転席ドア内部をよく見てみると、小さなホーンがついてました。純正セキュリティのホーンみたいです。
よくよく見てみるとドアロックアクチュエーターが付いてるではありませんか!!
買った時にはリモコンが無かったので、カギで開け閉めしてましたが、一番取り付けが面倒くさいアクチュエーターが付いてたので、即座にドアロックユニットを運転席ドア内に取り付け!
元々のユニットを外し、新たなドアロックユニットを付けて、今では快適に使ってます。
元々何かしらのドアロック装置が付いてれば、常時電源とか、ドア開閉信号線などがドア内に来てるから、取り付けはたった10分!
みなさんの車にも案外、簡単に付く状態の車があるかもしれませんね!


[ 2002/9/8(日) 18:31:59 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Oroji


H2年頃のクルマにもセキュリティシステムやキーレスエントリーがオプションで用意されていたという事でしょうか?キーレスエントリーはぜひ欲しいです、せっかくZはカッコイイのにクルマから降りた男が直接キーを差し込みガチャガチャしていたら少しカッコ悪いですね(笑)それにしてもドアロックアクチュエーター(って何ですか?)やセキュリティホーンのホーン様なハード面は用意されているのにドアロックユニットやリモコンといったソフト面が用意されていないのはなぜでしょう?最初から付けてほしいですね。

それと話が変わりますがYellow32さん、私もそう思います。言われてみれば確かにフロントオーバーハングと前輪〜フロントピラーまでの相対的な長さの比率はZ32よりもずっとS30に近いから、ロングノーズに見えなくもないですが、いくら「S30を再現した」と言われても見る側に伝わらなければ意味がないですよね、何だか激変したZ33を「Zらしくない」と言われない様に必死で日産がデザインのポイントを力説しているようにさえ感じます(個人的に新型は好きですよ)。
ところが先日、うちに遊びに来ててZのCMを見た友人が「鼻の長いクルマだね」と言っていました、なるほど!Zに対して目の肥えた私達にはピンとこなくても、クルマに詳しくない人にはロングノーズに見えるのかな?と感じたひと時でした。


[ 2002/9/9(月) 00:41:10 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


Oroji さま、僕のZはH3式ですが、純正の赤外線式のキーレスエントリーがついてます。ただそれだけしか未熟な自分にはわからないので、もうしわけありませんが一応事実だけでもと思いまして…。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/9(月) 00:54:09 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Oroji


ぽんぽこ様、どうもありがとうございます。私の方がはるかに未熟者でした。私はただ当サイトの「Zデータ比較」に初期型は設定無しとあったので無いものとばかり思っていました。Zファンになって2年弱、まだまだ勉強が足りないようです。
しかしながら純正で用意されているのであれば欲しくなりました、いつか付けたいですね。


[ 2002/9/9(月) 02:46:24 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:大花火まん


Orojiさん、私の車に付いてたのはたぶんディーラーオプションの装置だと思います。
去年中古で買ったから、前のオーナーがリモコンを持ったままになってると思います。
私は以前、コクXットという某カー用品店で働いており、主にカーオーディオやセキュリティに関わってたので、いとも簡単につけれただけです。
アクチュエーターという、ドア内のロック装置を動かす部品を付けるのが、Z32はかなり面倒なんです。
僕の車に付いてたのは、あまりに綺麗に収まってる部品だし、ホーネットやバイパー、ドアロッくん等の部品とは全然違うので、純正だと思われます。元は電波式なのか赤外線なのかも不明。
今はドアロッくんのユニットを付けてます。


[ 2002/9/9(月) 02:57:14 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:Ladyさん


大花火まんさん
ファル西にも、遊びに来てね・・・・・。
関西は 大花火まんさんから始まったので、
今回の復活はメッチャうれしいです、
今後とも皆様を引っ張ってくださいねん・・・。

【HP link】
[ 2002/9/9(月) 08:19:14 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:フランク


第1期のキーレス設定はありませんでした・・。
しかし、第1期の後半から第2期にかけて赤外線式のキーレスがオプション設定されています。
赤外線式のキーレスは簡易的なセキュリティが付いていて、
キーレスでロックすると、キーレス以外でドアをあけるとブザーが鳴ります。
(かなりの音量です・・)
大花火まん さんの言われているホーンはキーレス付属のセキュリティホーンです。
赤外線式のキーレスユニットはどの期のZにも付くでしょう。
電波式は?です。
アクチュエーターが付いていれば、社外のキーレスも取り付け可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/9(月) 15:11:08 ]
題名:Re:シートベルトが・・・  正解は、 返信者:FAST/H@497


リモコンドアロックで話題になっていますが・・・

>第1期のキーレス設定はありませんでした・・。
>しかし、第1期の後半から第2期にかけて赤外線式のキーレスがオ>プション設定されています。

とありますが、初期型から設定は、ありましたよ。
私の32に取り付けてあります。
私の32は、元年10月登録です。新車でおろしました。
オプションパーツカタログにちゃんと載っていました。
センサー部分は、ドアミラーの内側室内に取り付けます。
アラームは、リモコンキー以外であけると、センサーが点滅し、
約15秒だったか30秒で、イグニッションをONにしないと、アラームが数分間鳴る設定です。
当時のオプションカタログもたしか保存してあったと思うけど・・・
しかし、現在作動しません、某メカによると、電波式に出きるような・・・

さて、ついでにお願いです。
別スレにありましたが、私のリヤスピーカもびびりだしました。
部品取り車があるそうで、リヤスピーカー ノーマルで結構
だれか余っていませんか
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2002/9/9(月) 19:34:40 ]
題名:Re:シートベルトが・・・ 返信者:フランク@管理人


さすがですね!、確かにありました!
私が勘違いしていました、すみません。
第1期のカタログにちゃんと記載されていました・・・・。
Zの装備一覧を修正しました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 20:14:48 ]
題名:新型Zのキー抜き忘れ警告音 投稿者:マルチメータ


今日走りに行って、エンジンをレッドまでぶん回しリッミターが作動してしまうくらいのスピードを出したため、フロントに虫が一杯ついたのではじめて自分で洗車したが、洗車中にキー抜き忘れ警告音を聞くと、いままでのニッサン車(ビー・ピー・・)とは違う。そうだこの音は、ホンダ車(ピピピ・ピピピ・・)の音ではないかと気づいてしまった。

[ 2002/9/8(日) 23:33:41 ]

題名:Re:新型Zのキー抜き忘れ警告音 返信者:フランク@管理人


こういう情報面白いです!。
Z33を所有していませんので、オーナーにならないとわからないようなニッチな情報いいですね!
キー忘れ防止機能ですが、エンジンを止めてドアを開けて音楽を聴くときなど
うるさくていやなので、私のZ32はキャンセルしています・・。
それにしてもZ33を回して走ってみたいですね!。
VQ3500NAとは!?VG3000ツインターボより速いのか?!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 00:18:33 ]
題名:Re:新型Zのキー抜き忘れ警告音 返信者:マルチメータ


管理人さん

Z32は乗ったことが無いのでわかりませんが、セドリックの
VQ30DETは乗ったことがあるのでその辺を踏まえてお話
したいと思います。

VQのターボは、やはりターボ車なのでターボが掛かると加速
感は、ターボの方が上と感じます。
ただし今回の新型Zについては、VQ35の加速感は同じである
と考えますが、サスペンションがリップルコントロールショック
によりマイルドな加速感のため昔みたいなドッカンという加速感
がかじられないためだと思います。
速さという点では、NAエンジンで低回転から高回転でもトルク
があるためターボラグの発生分くらいは速いのではないかと感じ
ます。


[ 2002/9/9(月) 02:24:41 ]
題名:Re:新型Zのキー抜き忘れ警告音 返信者:フランク


Z32って、パワーが売り物で、車重が重いので、
ワインディングを軽快に旋回しながら走るというイメージはないですね。
三菱のGTOみたいにベビー級スポーツという感じです。
ゼロヨンや最高速チャレンジが似合いますが、
Z33ライトウェイトスポーツのようなイメージが似合うのかもしれませんね。
ドッカンパワー!直線命というZ32のイメージよりサーキット、峠というイメージかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/9(月) 14:55:45 ]
題名:マスターパック故障? 投稿者:Zeta32


一年半ぶり位の投稿となります。最近ブレーキにトラブルを抱えておりますので、皆様の英知をお貸しください。

症状は次のとおりです。

一週間ほど車を使用せずに、その後走り出した後にブレーキを踏むと、ほとんど効かないのです。赤信号でブレーキをめいいっぱい踏んでも、まるで力が逃げてしまっているかのように、スーッと車が進んでしまいます。

5〜10分ほど車を運転してブレーキを踏む回数が増えると、だんだん直ります。しかし、また車を乗らずに数日放置しておくと、同じ症状がでます。乗らない期間が長いほど症状がひどくなります。

あるメカニックの話では、「マスターパックの中が固まってしまっていて、走り続ければなおる」とか「それでなければABSがおかしいのではないか」ということです。

しかしマスターパック(マスターシリンダーにくっついている黒くて丸い箱)が壊れるという話はあまりないそうなので、交換したことがある方はいらっしゃいませんか?

ちなみに、ブレーキフルードやパッドは異状なしです。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ

[ 2002/9/8(日) 16:16:27 ]

題名:Re:マスターパック故障? 返信者:大花火まん


どんな車でもそうなんですが、エンジンがかかってない状態ではブレーキって死ぬほど効きません。
エンジンの負圧を利用して少しの踏力で効くようになってるんですが、マスターバックがその機能をはたしてます。
ご指摘の症状、マスターバックのような気がします。
確かに壊れる可能性の低い部品ですが、症状からすると、マスターが一番怪しいと思われます。
マスターバックに付随するホース等も含めて、ディーラー等で点検してみてください。重要な部分だけに、お早めに・・・


[ 2002/9/8(日) 18:20:54 ]
題名:Re:マスターパック故障? 返信者:Zeta32


大花火まんさん、ありがとうございます。

なるほど、ホース類も変えなくてはダメですね。ホースが膨張すると力がぬけたりもするでしょうし。

まえまえから、ブレーキは利きにくかったので、少しずつ劣化してきたのかもしれません。いくらZ32のブレーキでも、止まれないほどではないですからね。私はDIY派なので、何とか交換してみようと思います。

そうそう、うちの隣の家にもダイヤモンドシルバーのZ33バージョンSTがやってきました。日産の重役をしていらっしゃる方で、毎日運転手が朝迎えに来ていますが、さすがですね...
お金のない私は、あくまでもZ32で勝負です。Z33はやねが少し高めなのが残念ですね...


[ 2002/9/8(日) 19:58:02 ]
題名:Re:マスターパック故障? 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 443 * 346 )


マスターバックってマスタシリンダーの後ろについている
黒い大きい皿のようなものですね。
>マスターパックの中が固まってしまっていて・・
という表現ですが、固まるとはどういうことですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/9(月) 00:14:38 ]
題名:Re:マスターパック故障? 返信者:凛呼


Zeta32さんどうもです。
ブレーキトラブルは恐ろしいので気をつけてください・・・
私も以前Zで、急にブレーキが効かなくなりトラックの下に潜り込んだ経験があるので他人事とは思えません、ただ違うのは私はブレーキの警告灯が点いていたにもかかわらず乗り、徐々にかからなくなりボコーンとなったわけです。。。漏れには全く気づかずでした。どうかお気をつけて!!


[ 2002/9/9(月) 00:56:45 ]
題名:Re:マスターパック故障? 返信者:大花火まん


管理人さん、「固まる」っていう表現は、中の複雑な構成部品の動きが悪くなり、ブレーキ不良になってるって事の表現です。
ブレーキを踏むと、オペレーティングロッドがマスターバック内のリアクションディスクという装置を前に押します。
その瞬間にポペット等と言われる部品が作動して、マスターバック内はエンジンの負圧だけになり、前に引っ張る力が作用して、軽い踏力でブレーキが効くのです。専門用語ばかりになってしまいましたが、分かりますか??
昔、3級整備士の資格取る時にシャシで受験したため、エンジン以外の構造はある程度分かりますよ。
本当はガソリンエンジンが受験したかったのですが、実技試験免除のための講習会に申し込みに行ったらガソリンエンジンはもう定員でしたので、仕方なくシャシにしました。
ガソリンの方が簡単だったんですよ・・・。
シャシはエンジン以外全てですから、範囲が広いのです。


[ 2002/9/9(月) 02:44:16 ]
題名:Re:マスターパック故障? 返信者:大花火まん


上記レス、ちょっと話からそれてしまいましたね。。。
マスターバック(整備用語では制動倍力装置、と言います)内のエアバルブ、バルブプランジャ、ポペット等の部品不良と思われます。
しかしながら、バラしようが無く、アッセン交換するしかありません。交換するにはブレーキフルードの交換も必要になりますから、ちゃんとしたとこで交換される事をオススメします。
もし交換するなら、ちょっと高くなるけどバキュームホースや、ブレーキマスターシリンダー内のピストン、シール等も交換されては??ついで交換になるから工賃を考えると安上がりかも??


[ 2002/9/9(月) 02:50:03 ]
題名:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y 投稿者:とも@613


ドアスピーカーから、音楽に混じって ビーンビーンとか
割れたような、音が出るようになってしまいました。
これって、スピーカが死んでしまったのでしょうか?
どなたか、ご教授願いまーす(^o^)/

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/9/6(金) 20:07:17 ]

題名:Re:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y 返信者:大花火まん


こんばんわ!
ともさんは、一度でもスピーカー交換された事ありますか?
私のはH2年式ですが、買ったときにはかろうじて音が出てる状態。全てバラして見てみると全部壊れてました。
もし前期型ぐらいの型なら、もうダメかもしれませんね。
かなり乱暴な点検方法ですが、スピーカーあたりの内張りを無理に引っ張ればなんとかスピーカーを目視で見る事が出来ます。
リアスピーカーのカバーははめ込みなので、すぐに見れますから、リアを見てみて、いかにも古そうな場合はフロントも同じ状態かもしれませんね。
デッキとか、配線が悪い可能性もありますがほぼスピーカー故障で決まりでしょう・・・。
一度点検してみてください。


[ 2002/9/7(土) 04:38:57 ]
題名:Re:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y 返信者:Dirty@971


こんばんは!はじめまして。
あと、もし純正のBOSEスピーカでしたらパワーアンプが
死んでることが多いです。センター、フロント、リアスピーカBOX
それぞれにアンプがついてるんですが自分のはぜんぶ逝ってしまい
ました。頭にきたのでパワーアンプ通さずに直接デッキで鳴らすよ
う配線いじりました。


[ 2002/9/8(日) 01:04:52 ]
題名:Re:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y 返信者:フランク


私のコンバチも同じように、
リアにつけている社外スピーカー(左だけ)から
ノイズが出るようになりました・・・。
この場合は、アンプなのか?スピーカーなのか?わからないのが
嫌ですね。
とりあえず右と左の配線を入れ替えてアンプかスピーカーか
特定したいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:35:56 ]
題名:Re:ドアスピーカーから・・・Y(>_<、)Y 返信者:とも@613


みなさん、レスありがとうございます。
とりあえず、内張りはがして 点検して見ます。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/9/8(日) 23:18:39 ]
題名:タワーバー 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


かなり、いい感じです!待ったかいがありました。
さっそく付けてみました。東京オート・オリジナルタワーバー。
いい!

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/9/5(木) 15:42:33 ]

題名:Re:タワーバー 返信者:KZN


価格がなあ・・・
社外アールマイトが1万円切ってるから
オイルポンプ死亡でお金がないオイラにゃあきついわ。


[ 2002/9/5(木) 16:54:45 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:KEN’S−Z32


KZNさん
それはどこの物ですか?
また、どこで売ってるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/9/5(木) 20:13:11 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:F14@571


安いやつって、こんな形したものですよね?→ 〜
それより、こっちのほうがいい気がするんだけど、、、。
だってこの形状のものって、けっこうしますよね?
まあ、どちらにしてもいい買い物だいっ!(笑)

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/5(木) 22:12:06 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:Oroji


わ〜!いつ発売になったのですか?東京オートさんのホームページは「近日発売」とあるからまだかと思っていたのですが…私も随分前から予約しているのですが東京オートさんから連絡が無い(涙)一般的なタイプは(確かに「〜」の形が多いですね)エンジンカバーと干渉してしまう(外すか加工が必要)のでヴィジュアル面を気にする自分は迷っていたところでした。

タワーバーの効果の程はどうですか?ぜひ聞かせてください!凄く興味深いです。


[ 2002/9/7(土) 04:02:15 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:F14@571


ふふふ、いいでしょ(笑)。
かなり前から僕も予約してたんですけど、「まだぁ?」ってあまりにしつこいから、先にくれたのかも(笑)。
効果はちょっと待ってください。まだあんま走ってないから。でも中には、剛性とかのほかに、きしみ音が無くなったって人もいますね。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/7(土) 12:11:48 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:Oroji


実は私も最初は8月発売とあったのに9月になっても発売されないからメールで一度だけ問い合わせたのです。すると「Z33発売関連の事で忙しく遅れています、すみません」との事でした、なるほど!私も更にしつこく催促してみようかな(笑)やはりシリアルナンバー入りの初回限定生産分のやつですか?
それにしてもキレイなエンジンルームですね、うちのZも最初よりはかなりキレイにはしましたが(おそらく前オーナーは八年間エンジンルームを掃除していないと思われる)ボルト周辺の硬くなった油汚れはいくら頑張っても落ちませんでした。


[ 2002/9/7(土) 15:28:52 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:Zone@808


FALCONの皆様、いつもお世話になっております。
東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
オリジナルフロントタワーバーですが、大変お待たせ致しました。やっと来週発表することが決定致しました。その際には、またこちらの掲示板で詳細をご紹介させて頂きます。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/9/7(土) 19:31:31 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:Oroji


いよいよ来週ですか!凄くうれしいです (^0^)/

[ 2002/9/7(土) 20:09:18 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:フランク


おお!かなりいいデザインですね。
かなりいいデザインのVGエンジンにマッチしますね!
ほしい!
FALCON特典はないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:26:32 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:Zone@808


こんばんは。東京オート販売(株)Z32専門店のZoneです。
今回のフロントタワーバーについて、限定2万円についてはZ32オーナー様の皆様に喜んで頂ける価格設定にさせて頂きました。
今後については、FALCON会員様には定価よりもお安く販売させて頂く予定です。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/9/8(日) 22:58:57 ]
題名:失礼しました。 投稿者:BlueBird@024


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


マンションの庭に愛車を保管できるのはすごくいいのですが、上階からいろいろなものが落ちてきます。
先週ついに、3階から物干し竿が落ちてきてフロントガラスを直撃、写真のようにヒビが入ってしまいました。
修理に出して明日戻ってきます。
マンションの損害保険で補償できるとはいえ、落とし主はいまだに謝りにもにもこない。
しかし風もない日に、どうやったら物干し竿なんか落とすのかな〜??
ご指摘、サンクス。

[ 2002/9/7(土) 22:52:23 ]

題名:Re:失礼しました。 返信者:Oroji


クルマへ戻るとガラスにヒビが…辛い出来事ですね、しかも犯人が知らん振りとはタチが悪い!相手に感謝するときは「ありがとう」迷惑をかけたならば「ごめんなさい」は人として最低限のマナーです、そんな当たり前の事が出来ない人がいるというのは残念なことですね。

[ 2002/9/7(土) 23:05:44 ]
題名:Re:失礼しました。 返信者:フランク


マンションのベランダ側の駐車場はかなり危険ですね。
災難ですね・・・。
リアのガラスだったら、最終型のUVカットガラスに交換できましたね・・
こういう場合は不幸中の幸いということで、転んだらただではおきない的精神があれば
もっと前向きに考えられるのですが・・。
Z32のフロントガラスも純正でかなり種類があるようなので
変えてみてはどうですか?
また、フロントガラス交換時にしか出来ないことはないですかね?
そう考えると少しは前向き?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:31:56 ]
題名:可能でしょうか 投稿者:care


こんにちは 
 早、9月で1年になるZ32NAに乗っています。
購入の際にツインターボにするかノーマルにするか散々迷ったあげく
ノーマルにしました。しかし、最近になって乗用頻度が少なく休日娯楽に使い以外には利用しないのでノーマルではもの足りなくなってしました。
再購入を考えたのですがコストがかかるし、少々改造をしてしまったので無理かなと思っています。
 ターボかノーマルかは、個人の使い道によってそれぞれ分かれてくると
思います。良い悪いな無いと思います。そこでもし、私と反対の考えでターボ車からノーマルに乗り換えたい方、そして私のZと評価価値がある程度同じもので、お互いの利害関係が合致できれば交換したのですが。 
 そんなことは可能でしょうか。
前例を聞いたことがあるという方、また交渉するにあたってどんな問題が考えられるか 引継ぎの手続きとはどのくらいかかるのか
 など上記内容に関係してくる情報を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。 

[ 2002/9/7(土) 11:48:49 ]

題名:Re:可能でしょうか 返信者:フランク


全国のZオーナーの中ではいるかもしれませんが、
現実問題近くの方でないと交換の交渉は難しいでしょう?
ま、とにかく実際のZの写真と
詳しいZの状況(走行距離など)を投稿してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:15:57 ]
題名:ナンダかんだ言っても気になるんです... 投稿者:Yellow32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 722 * 447 )


うぉっと!また買ってしまった...“Z本”。普段あまり見かけな本屋のフェアレディに嬉しさ半分新型への興味半分で、気が付くとレジに並んでるという状況です。
今月は与島ツーリングも控えてるので倹約生活を心にカタ〜ク誓ったハズなのに、のっけからこの始末・・・どうしたもんかなぁ。

【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ

[ 2002/9/6(金) 18:45:29 ]

題名:Re:ナンダかんだ言っても気になるんです... 返信者:フランク


Z32オーナーでZ33が気にならない人はいないはず!
正常ですYellow32さん。
Z33の登場でZ関連の本がどんどん出てくる予定です。
本代は控えめに・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/8(日) 14:03:28 ]
題名:車高調整について質問!! 投稿者:アントニオ


どうも、はじめまして!!まだまだチューニング初心者です!!
そこで、tein na を基準値でもって組んでもらったのですが、
もう少し、貧乏根性??がでたのか車高を一段に下げようかと思っているのですが、それについて何かデメリットとかストローク不足によって基準値よりコーナリング性能が落ちたとか、或いは1段に下げた事によって減衰力の調整の仕方とか又はメリットとかありましたら、御教授お願い致します。いま、悩んでいます。調整するのにまたバラさなければいけないので・・・・。

【e-mail to Z friends 】アントニオさんへ

[ 2002/9/1(日) 21:44:08 ]

題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:フランク@管理人


車高調整を取り付けている方、経験談をお聞かせください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:58:25 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:たいぞう@720


 アントニオさん、こんばんは。

正直、難しい質問ですね。
私自身、足回りにそれ程詳しくありませんので、
答えが見つかるかどうか疑問ですが、
私も、車高調は組んでいます。最近です。
ノーマルより前後3cmダウンさせてます。
勿論、見た目重視の為です。
車高を上げたり、下げたりと色々試したこと無いですが、
下げると、確かにストロークは短くなりますよね。
乗り心地は、悪化します。
どの位までなら・・・・と、聞かれると疑問ですが、
個体差がありますから、色々試してみるしかないでしょうね。
一段下げたぐらいでは、大して悪影響は無いように思えます。
低くなった車高に対しての影響はありますよ。
乗り心地もゴツゴツした物になるでしょう。
コーナーリングでは、あまりロールしなくなったと
感じるかも知れませんね。
 減衰力調整の仕方は、物によって違うのですが、
一般的に、アッパーマウントの中央で行うタイプが多いです。
調整出来ない物もあります。
NAダンパーがどちらのタイプでしょうかね?
伸び側、縮み側ありますし・・・・。

冒頭にも書きましたが、難しいです。
個人の好みが、出てくる所ですからね。
私自身、テインのFLEXダンパー付けてます。
減衰力調整も、容易に出来るようにと、
車内で操作できる物も購入しました。
正直、硬くすると街乗りでは気分が悪くなります。
一番柔らかくすると、程よい硬さで、私好みです。
それでも、ノーマルに比べると、数段硬いですよ。
自分の好みを見つける事が大事だと思います。
アントニオさんの普段の走り方、車両の使い方等、
考慮に入れて、検討されると良いでしょう。
質問の内容位では、悪影響はさほど無いと考えて下さい。

 長々と書いたわりには、答えになってなくてすいません。
余計に悩ませてしまったかも知れませんね?
どちらか、フォローしておくんなまし。 m(_ _;)m


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/9/3(火) 02:49:09 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:@405


ハンドリングとスタイリングの両立は確かに難しいですね。
ですが、1段でしたらバンプラバーを1センチカットすればショック自体のストロークは変わらないと思いますよ。

知人のZでの話ですが、交換前はスプリングRS−Rにショックノーマル、からスプリングはそのままショックカヤバのストリート(ノーマルサイズのショック)にストロークのないフロントにアルナージュのストロークアップアッパーマウント(約3センチストローク稼げます。Z32は特注扱い)に交換した事があります。

約3センチダウンで3センチストローク稼いでますので、ノーマルと同じストロークは確保出来たことになると思います。

これが予想以上に素晴らしく、私のZと違いZらしくなく、下りブレーキングしながらのコーナーでも底付きもなく安定してました。

ちなみに当時の私のZはタナベのサステックダンパー(ケースは一応何ミリかショート)にべステックスのスプリングでした。

この時からストロークを気にするようになりました。

今後、試してみたい組み合わせは、ノーマル形状でエナペタル特注ショートケース&アイバッハ&ストロークアッパーマウントですが、アラゴスタと同等の金額になるのが悩みです。

それと、TEINのNAですが、80スープラにショックがNA、スプリングにアイバッハの組み合わせで4・5センチダウンでしたがかなり良かったですよ。

以前にTEINに電話で問い合わせした時に、底突きはスプリングを固くして防ぐと説明されて、元々期待してはいなかったですが、がっかりした事がありますので、意外でした。
おそらくスプリングが良かったのではないかと思っています。

スプリングって結構大事ですよね?

アラゴスタ、ジールのB6、S6気になるのですが使用されている方いましたら感想など聞かせて頂けたら嬉しいです。

では、アントニオさん、長くなりましたが色々試されるのが一番ですよ。
がんばって下さい。




[ 2002/9/3(火) 13:23:24 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:F


車高調じゃないですけど、車高さげてストロークなくなると、よほどフラットな路面ならいいですけど、少しでも荒れてると、かなり乗りにくいです。特にコーナー。コーナリング中に段差でもあろうものなら、、、平行移動してくれちゃいます。
まあかっこいいけど、低いと(笑)。

【e-mail to Z friends 】Fさんへ
[ 2002/9/3(火) 14:03:55 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ごめんなさい上のはF14@571です。

ということで車高はこんな感じで。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/9/3(火) 14:11:40 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:まがるZ


私もハンドリングとスタイリングの両立でいろいろ悩んでいます。初めはロール減とスタイリング重視でKOFFICEの車高調を組んでました。推奨車高で乗ってましたが他を知らない為か、まあ満足してました。が、フロントタイヤの偏磨耗が激しくて、緑整備のアッパーアームを購入しようと緑整備に質問をしたところ、Z乗りのお客さんはみんなそうなんだけど、車高落としすぎ!!って怒られました。そのとき、参考程度だけどタイヤとフェンダーの隙間2.5cmくらいって言われたので、そのとおり車高を上げたら、ぜんぜんサスが動くようになってとっても良くなりました。そこから少しづつ車高を上げていくと上げるだけ良くなるって感じで、ほとんどノーマル車高に戻ってしまいました。かっこ悪くなってしまったので、どうしたものかと考えたところ、WRCカーって車高そんなに低くないけどカッコいいのは、タイヤとフェンダーの隙間が少ないからだという結論に達しました。そこで、タイヤをF-235/40-18,r-265/35-18からF,Rとも245/40-18に変更しました。タイヤ外形が大きくなるので、縦方向に接地面積が増えてなかなか良くなりました。(このタイミングで前ショックが抜けたのでエナペタル車高調に変更しました。これは目からうろこなサスでした。サスは硬い方がロールが出なくて速いという固定概念が完全になくなりました)これでタイヤの接地面積を稼ぐには横方向よりも(幅広タイヤ)縦方向(大径タイヤ)の方が良いとの結論に達し、Rだけですが、245/45-18に変更しました。ここまで来るとタイヤ直径が5cm弱大きくなってタイヤとフェンダーの隙間はかなり小さくなりました。これまたハンドリングがなかなか良くって、今は結構満足しています。が、245/45だとタイヤのゴム部分が大きくなって、18インチホイールに見えなくなってしまったのが、ちょっとかっこ悪いです。バランス的には245/40ぐらいがいいかなって思っています。(でもハンドリングの観点から私は次も245/45を選ぶと思います)話がそれてしまったようで申し訳ありませんでしたが、Zの場合あまり下げるのは良くないと思います。(私には、格好以外のメリットは感じられませんでした)車両後方から見える長いアームが1G状態でなるべく水平から外れない車高にとどめておくのがいいとショップから聞いたこともあります。でも、下げてみることもお勧めします。どうなるか良く分かると思いますし、他のみなさんが書かれていることも良く分かると思います。
【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/4(水) 02:02:11 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:@405


>まがるZさん
偶然ですが実はアイバッハを薦められたのは緑整備センターさんでした。(遠方なので、電話でばかり長々とお話させて頂きました。)
ここのパーツは安くはないですが良いものばかりですよね。
アラゴスタは元々はSt.ブーゾーと基本的には同じショックで、MSエンジニアリングとともにSt.ブーゾーの開発をしたショップらしいです。
今は、定番ですがメンバーブッシュもテンダーサスも元祖だったと思います。

私の中では困ったときはここに聞けって感じです。

もし、アントニオさんが横浜までそう遠くなければ行ってみられたらいいと思いますよ。


[ 2002/9/4(水) 04:01:48 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:showjani@413


こんにちは!
まがるZ さん、リアタイヤの直径が10%位大きくなってらっしゃるんですね?スピードメーターの調整はどうされているのですか?
きっと直径が大きいとそれだけでかっこいいですよね〜!!

【HP link】
[ 2002/9/4(水) 16:56:16 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:guest


私も、同じことを考えていて、タイヤの外径はどの程度大きくしてもOKか?と一人で考えてました。245/45ZR18を推奨リム幅のホイルに付けるとタイヤ外径はだいたい675mmですね。245/40ZR18の場合は655 mmですか。ちなみに、245/45ZR18はフロントには無理でしょうか?無理っぽいですね(笑)。自分の場合は、17インチなので、215/55R17の外径668mmを8Jのホイルに引っ張りぎみで大丈夫かな〜。タイヤを引っ張っても、外径はそれほど変わらないのでしょうか?独り言に近い書き込みですみません(*^_^*)


[ 2002/9/4(水) 22:14:27 ]
題名:FW: 皆様、本当にありがとうございます!! 返信者:アントニオ


皆様、沢山のアドバイス、本当にありがとうございます!!
やっぱり、色々と試してみます!!
試した中から、ベストチョイスしてみます!!
ありがとうございます!!

【e-mail to Z friends 】アントニオさんへ
[ 2002/9/5(木) 23:26:37 ]
題名:Re:車高調整について質問!! 返信者:まがるZ


>guestさんへ
現在、フロントは245/40-18ですが、ハンドルをきっていくと、インナーカバーとの隙間がタイヤ前部分で1cm程度になるところがあります。タイヤ前部分なので、車高調整でなんとかなる部分ではないので245/45-18はあきらめています。Z33の純正サイズのF-225/45-18,R-245/45-18が限界と思っています。フロントの溝がなくなったら225/45にしてみる予定です。

>showjani@413さんへ
スピードメータの調整はやってません。スピードメータはあまり見ないもので・・・。捕まらないためだけのものと思ってますので、頭の中で補正して確認しています。でもここまで差があるとスピードメータと自分の車速感覚のズレをはっきり感じました。このコーナーはもうちょっと速いメーター速度で突っ込んで行けたのに・・・って思って、友人の車に追走してメータ車速を確認してしまいました。計算通りずれていてほっとしました。
ところで車検通るんでしょうか?知っている方おられましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/9/8(日) 02:18:46 ]
題名:2by2のスポイラー♪ 投稿者:たちゅ


2シーターに加工して取り付けた人いますか?
2by2のサイドステップとリアアンダーが安く手に入ったのですが
私のは2シーター(-_-;)悲しい・・・

今日、初めて東京オートに行きました。
一人で興奮してました(^^ゞ
だって、Zがたくさん!Zのパーツがたくさん!
最近、Zのパーツって少ないんですよね。はぁー

[ 2002/9/7(土) 21:35:20 ]

題名:Re:2by2のスポイラー♪ 返信者:はるぼん@50


by2用の方がいっぱい出ているから結構安く入手できたりしますよね。
ちなみにオイラのFガー、サイド、リアアンダー、ウイングセットで3諭吉5漱石くらいでした。数年前ヤフオクで。
基本的に2Sの方がサイズが小さいですからサイドは切り詰めたりすればいいのかな?
でもby2との長さの違いが有るのはドア部分より後ろだから
結構加工するのに大変かと思います。

逆に正規の2S用を入手した方が安かったなんてならないように…

エアロ加工は業者に頼むと簡単に諭吉が数人飛んでいきますので自作覚悟で購入したんでしょうからがんばってくださいね。


[ 2002/9/7(土) 22:11:04 ]
題名:エアコンについて。 投稿者:


こんばんは、いつもお世話になってます。
エアコンガスを充填しようと思ってるのですが、ヤフオクなんかには色んなメーカーからのガスが出品されてます。Z32はR12ですが、R12ならどこのガスでも問題ないんでしょうか?残ってるガスと新しいガスが違うメーカーのものだとしたら混合しても問題ないのでしょうか?

[ 2002/9/4(水) 22:49:29 ]

題名:Re:エアコンについて。 返信者:たむたむ@878


フロンガスもガソリンやオイルと同じですよ!
普段やと同一銘柄のガソリンをいれておられる方がほとんどと思いますが(私も○スモのハイオクがほとんど)、それが手に入らない場合違う銘柄を入れますよね。けどダイジョーブでしょ
ガイ○ックスとハイオクを混ぜていいのかは判りませんが????

フロンガスも同じで、一般的な銘柄であれば、どこの製品でも何の問題もなく使えます。もちろん混ざっても大丈夫です。
(ダイ○ン工業や○サヒ硝子製などなど・・・)
R12ならR12どうし、R134aならR134aどうし同じ種類のガスを入れましょう


[ 2002/9/5(木) 01:10:51 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:freedom


たむたむ@878さん の疑問(?)についてのコメントです。
>ガイ○ックスとハイオクを混ぜていいのかは判りませんが????
それについては、混ぜても問題ないようです。
第一一番最初は混合してからだんだんガイ○ックスの割合を多くするようなんで・・・・。

【e-mail to Z friends 】freedomさんへ
[ 2002/9/5(木) 06:14:31 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:


たむたむさん、返信ありがとうございます。
そうだったんですか、エアコンガスの充填は初めてなのでどうなんかなぁ・・と思ってたんですよ。
ありがとうございます、勉強になりました。


[ 2002/9/5(木) 20:29:40 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:アリオス


あの便乗質問いいですか?
Zにガイアックス入れて問題ないですか?
いつもハイオクなんで値段的に安いガイアックスには
魅力を感じているのですがいかんせんエンジンとか
おかしくなったらと思うので入れられないんですけど。


[ 2002/9/5(木) 21:21:08 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:たむたむ@878


猫さん=どういたしまして。
充填するぐらいだからどっかから漏れてるのかな??
freedomさん=ありがとうございます。
なるほど、徐々にですか。
しかし、近くにガイアック○スタンドが全くなぁい

こちらこそよろしくお願いします。






[ 2002/9/5(木) 22:23:45 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:ぱぱぞお


ガイアックスって、空燃比が高くなるらしいですよ。純正だと濃いめになっているので、特に問題はないはず。ここの掲示板で20馬力もアップしたという報告もあったほどです。
イジっている場合には止めておいたほうが無難です。というか、燃調取り直したほうがいいみたいです。ガソリンに戻す場合には、また取り直しになりますが……。


[ 2002/9/6(金) 00:48:57 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:アリオス


燃調取り直す必要があるんですか。
なんかめんどくさそう。。。
特に問題なければガイアックスにしたい。。。


[ 2002/9/6(金) 11:13:57 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:showjani@413


ガイアック○、燃料系の問題まったく出ませんでしたよ!
うーん、少々トルクが薄くなる気はしますが、確かにトップパワーは落ちていないようです。
ただし、燃料フィルターなどのガムが流れて、インジェクターが詰まる可能性があるそうで、古い車ではフィルターを交換してから入れてくださいねと言われました。(おいらはおもいっきりそのまま入れましたが、問題はありませんでした。)
ただし、ガイアック○のHPにも掲載されていますが、ホンダ車の一部にはインラインマニフォールド周りのアルミ部品に腐食が発生することがあるそうで、車種を選ぶそうです。

・・そうそう、それから、ガイアック○を入れ始めてからエンジンオイルが汚れなくなり、マフラーのカッターに付いていたカーボンの汚れも見られなくなりました。
そしてこれは想像なのですが多分アルコール系の燃料を使用していると、ガソリンタンク内の水分もなくなるのではないでしょうか?

【HP link】
[ 2002/9/6(金) 12:40:53 ]
題名:話ずれちゃって、すいません。 返信者:ありあす@347


ども、ありあすです、相変わらず回し者ではありません。

GAIA○はノーマルコンピューターなら、そのまま入れて問題
無いです、ハイオクとの混合も問題ありませんでした。
いじってあるE/Gなら確かに燃調を取り直した方が良いですが
取り直しした時の馬力の差はハイオクとかなりの差になるそうで
す。

>腐蝕について
火災の起きた車両はフェールラインの接合部がアルミ無垢の雌ね
じで腐蝕により漏れが発生しデスビの火花により引火し火災に至
ったと聞きます、ガソリンでも同様の状態になるとか。

>水抜き
アルコールは水溶性だから期待できますよね〜。

とにかく安くて、パワーも出て、とりあえずZで問題が出ていな
いから私は入れ続けてます。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/9/7(土) 00:31:23 ]
題名:Re:エアコンについて。 返信者:アリオス


皆さんご意見ありがとうございます。
思い切ってガイアックス入れてみます。
どうしても燃費は節約したい。。。


[ 2002/9/7(土) 21:09:20 ]
題名:早く帰りたい。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。未だ日本に帰れず愛車にも乗れずモンモンとしています。こっちは大雨だし。久々にのぞいたのですがここはやはりいいですね。10月には一時帰国出来るので確か19日に開催されるアルテイメイト主催のZのパ−テイ−に参加しようと思っています。どなたか詳しい情報教えてください。
PS管理人さんオ−テックザガ−トステルビオでもこのネットワ−ク参加出来ますか。ホイ−ルにZのマ−クがありますから。やっぱりダメですよね。実は私の車に

[ 2002/9/5(木) 20:39:58 ]

題名:Re:早く帰りたい。 返信者:フランク


アルティメイトの件ですが、HPに情報が出ていないかな?
コンバ乗りさん、オ−テックザガ−トステルビオってなんですか?
あまり聞いたことない名前ですね?
コンバ乗りさんのZコンバーチブルは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 16:44:04 ]
題名:懐かしい車名です!! 返信者:toshi


コンバ乗りさま>
おお、オ−テックザガ−トステルビオ!!(笑)
すっごい車ですね…。私も現物は多分、直接見たことが
ないのですが…日産レパード(あぶ刑事モデル)をベースに
ザガートがボディを換装した車と記憶しております。
最大の特徴は、フェンダーミラー!(と呼んでいいのかどうか)
ハンパじゃなく高価なこともあって、かなりのカルト・カーだ
そうですが…。ぜひ写真をアップしていただきたいです。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/6(金) 23:42:34 ]
題名:Re:早く帰りたい。 返信者:尻文字Z@42


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 120 )


これですね!
・・・こちらではごぶさたでございます(笑)。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2002/9/6(金) 23:53:47 ]
題名:Re:早く帰りたい。 返信者:す−@362


オ−テックザガ−トステルビオ!!
便乗ですいません。

現物見たことあります。茅ケ崎のオ○○ック本社で・・・
シルビアS13がベースのようです。
雑誌で見たことがありましたが、目の前でみると!
おおお!!!って感動です。
確かにホイールにZのマークがありますな(笑)



[ 2002/9/7(土) 09:37:35 ]
題名:Re:早く帰りたい。 返信者:フランク


へーネット検索していたら出てきました!。
Zと同じVGエンジンを搭載した車なんですね。
しかも、1850万円という破格の価格はすごいです。
信じられない車ですね。

こちらのページはかなり詳しく説明されていますが結構酷評です・・

http://face.ruru.ne.jp/uomi/sub1-2.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/7(土) 19:50:38 ]
題名:エンジンOFF時 投稿者:なおもん


No.244 なおもんです
先日から、車を止めてエンジンを切っても、アクセサリの電源が落ちていない事に気づきました。
キーを抜いた状態で ミラー、ワイパー、が動きます。ほっといてもいいですか?
バッテリーあがっちゃいますか?

【e-mail to Z friends 】なおもんさんへ

[ 2002/9/5(木) 01:54:23 ]

題名:Re:エンジンOFF時 返信者:フランク@管理人


おかしいですね?
ワイパーが動きます?
ワイパーはACCで動きましたかね?
ACCで動くのはオーディオ関係が動きます。
その他、ACCで動く電装品はありますので、バッテリー上がりの
原因となります。
それより、根本的にキー抜き状態でACC関係の電装品が動くのは
おかしいです。
点検を!なぜだ?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/5(木) 02:10:15 ]
題名:Re:エンジンOFF時 返信者:大花火まん


珍しい故障ですね。
キーシリンダーが一番怪しいですが、ターボタイマーやエンジンスターター、またはスターター付きのセキュリティ等は付けてませんか?ひょっとしたら、そっちが壊れてるかもしれませんね。


[ 2002/9/6(金) 04:21:40 ]
題名:Re:エンジンOFF時 返信者:なおもん


ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね
CDは切れるんです…
ちっちゃいターボタイマーが付いていたので、今日取り外してみます

【e-mail to Z friends 】なおもんさんへ
[ 2002/9/6(金) 06:58:08 ]
題名:Re:エンジンOFF時 返信者:大花火まん


普通の車のACC電源は2系統あります。もちろんZもそうです。
CDは切れるけど、ワイパー等が動く・・・。
ますます、ターボタイマーが怪しい・・・。
ターボタイマーの配線の先のコネクター部分を外してみてください。それで直ればいいんですけどね!
私の車も買った時にターボタイマー付いてましたが、外しました。
アフターアイドルが必要なほど無理な運転はしないので・・。


[ 2002/9/7(土) 04:49:36 ]
題名:Re:エンジンOFF時 返信者:おさる@96


症状はちがいますが、友人はターボタイマーの故障で
エンジンが切れない(キーを抜いても)状態になったことが
あります。
(余談ですが、ターボタイマーを外した帰りに今度はエンジンが
かからなくなったといって嘆いていました)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/7(土) 07:32:20 ]
題名:HICAS 不具合? 投稿者:45Z


いつもROMさせていただいてます。
89年式なんですが、右左折時にアクセルをぐっと開けると、(それでも、40〜60km/hくらい) 後輪が滑ってるわけでもないのに、ふにゃーっと、急に内側に切れ込みます。あわてて修正してますが、後輪が逆位相に大きくきれた感じです。
これって、HICASの特性ですか?(危険なのでどこかの異常だと思うんですが)
実は、オーストラリアなもので、きちんと適正価格(?)で見てくれそうなところがあまりありません。
このような経験がおありでしたら、ご意見お聞かせ下さい。

[ 2002/9/6(金) 01:40:21 ]

題名:Re:HICAS 不具合? 返信者:フランク


Z32採用のSUPER HICASって車速感応式ではなかったですかね?
低速時に急なハンドリングを行うと、
後輪は前輪と一瞬逆位相になり、瞬時に同位相に反転します。
この動きが自然な操舵感を・・・といううたい文句ですが、
ぜんぜん自然な操舵感とは思いませんが・・・。
多分交差点などで急なアクセルワーク、ハンドリングを行うと
HICASのおかげでガードレールに激突の可能性あります。
ご注意ください。
多分、45Zさんはハンドリングに敏感な方なのでしょう。
HICAS特性ですね。
この特性が嫌でHICASをキャンセルする、Zオーナー、GTRオーナーは結構いますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 17:25:38 ]
題名:Re:HICAS 不具合? 返信者:45Z


ありがとうございます。
注意して運転が必要ですね。
今度、ハイキャスのキャンセルも考えてみたいと思います。

以前、ASCDの110km制限のことで書き込みさせていただき、実際にASCD UNITの抵抗をいじって見ました。現状、140KM/Hまでしか確認してませんが、無事110はキャンセルできた様です。


[ 2002/9/6(金) 21:12:52 ]
題名:むむ! 投稿者:今日@1200


みなさんは「トミーカイラM30Z」に興味ありますか?
知り合いの知り合いが手放したらしいんで買わないか?と言われています。平成4年式らしーんですが「買い!」なんでしょうか?
走行1.2kmなんですけど・・
僕は夫婦で長く乗りたいんで、あきらめる決断をしようとしてますけど・・

[ 2002/9/5(木) 19:02:06 ]

題名:Re:むむ! 返信者:z-boy@82


とても懐かしい響きですね「M30Z」
程度・値段次第と思いますが、自分的には買いだと思います。
走行1.2Km・・・?新車状態?
興味あります。もしよければ連絡してください。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
[ 2002/9/5(木) 19:43:37 ]
題名:Re:むむ! 返信者:FAST/H@497


よいかもしれないですよ。やはり程度と金額によりますね。
オリジナル状態を保って、乗りたい人には、よい物件では、無いでしょうか?
知り合いの知り合いならば、安くしてもらえるのでは、無いでしょうか。
がんばってください。


[ 2002/9/5(木) 20:15:17 ]
題名:Re:むむ! 返信者:フランク


トミーカイラのZですね。
過去に話題になっております。
非常に少ないZらしいです。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old37.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 16:47:27 ]
題名:Re:むむ! 返信者:今日@1200


色々と調べてみましたが、情報はあまりないですね。
TKOCにあったカタログまで印刷してしまった(⌒ ⌒;) アセアセ
ですけど・・・
まぁ色々と事情がありまして断念しました。
とりあえず見学にだけ来週行ってみますわ。
はぁ〜残念でやせたです。1.5kg(>_<)
どうもオークションに出すような話をされてました。


[ 2002/9/6(金) 19:42:29 ]
題名:Re:むむ! 返信者:GrayBird@148


by2ですか?
2シーターなら非常に興味があるのですが・・・
一体いくらぐらいなんでしょう??

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/9/6(金) 20:21:41 ]
題名:はじ 投稿者:あき


はじめまして。平成に年式のTTのZに乗っている
神戸在住の貧乏学生のあきといいます。

最近リアのショックが完全に死んでしまい
驚くほどの縦揺れに悩まされています。

現在は大学院生の二回生ということもあり
バイトもあまりできず、かつかつで
Zを維持している状態です。

お願いなのですが、どなたか
リアの純正のショックを安く譲ってもらえないでしょうか?

交換は工賃節約のために自分でしようと考えているのですが
何がアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】あきさんへ

[ 2002/9/4(水) 16:57:26 ]

題名:Re:はじめまして? 返信者:@405


約70000キロの車体から取り外したショックでしたら差し上げます。
よろしければ、前後あります。
ついでにスプリングも。
ただ送料は負担して下さい。(契約運賃で格安です。)
ご希望でしたらご返信下さい。
こちらからご連絡致します。


[ 2002/9/4(水) 17:41:18 ]
題名:Re:はじ 返信者:フランク


なんとすばらしい、Zオーナー相互援助でしょう!
ネットワーク冥利に尽きますね。
あきさん、社会人になられましたら、恩返しということで、
是非、学生Zオーナーに愛の手を!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 22:27:52 ]
題名:Re:はじめまして? 返信者:あき


@405さん、早速の返信ありがとうございます。
是非、詳しいお話を聞かせていただきたいので
連絡のほうをお待ちしています。


【e-mail to Z friends 】あきさんへ
[ 2002/9/5(木) 14:29:47 ]
題名:Re:はじ 返信者:大花火まん


Z32の足周り交換、フロントは楽勝なんですが、リアはけっこう面倒くさいですよ。
トランク内の内張りを全て外さないと、アッパーのボルトがはずせません。
また、はずせたはいいけど、組み付ける時にロアアームをおもいっきり力入れて下げないと、入りません。
僕はタイヤレバーでロアアームを下げながら、組むのですが、一度レバーが外れて顔面強打・・・。
スプリングコンプレッサーはお持ちですか?


[ 2002/9/6(金) 04:13:36 ]
題名:Re:はじ 返信者:あき


大花火まんさんアドバイスありがとうございます。
リアの交換は結構大変そうですね。

私はかなりの無知なんですが
大学の友人が元自動車部なんで
その友人に手伝ってもらうので
設備や工具は一通りはそろっていると思います。

作業を始めて、また疑問などが出てきたときは
アドバイスをよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】あきさんへ
[ 2002/9/6(金) 18:29:21 ]
題名:やられた 投稿者:prahahoza@407


やられました。優先道路を走っていて信号の無い交差点で右から車
が飛び出し、それを避けて左に回避したら左から進入した車にド
ン!首と腰を痛めたのですが、もちろん因果関係を認められて治療
費、慰謝料など保証されるのですが、問題は修理費用。3年式だか
ら車両査定がほとんど無いと思うんです。過失相殺にもよるけども
し修理費が足りなかったらと思いディーラーに相談したら中古パー
ツの持込でも何とかするとのこと。

そこで、皆さんにお願いですが次のパーツを安く譲っていただけま
せんでしょうか?
1.ボンネット
2.左フェンダー
3.左ライト
4.左フェンダー内のカバー
5.クーラントのリザーブタンク
6.左インタークーラー
その他、左前を中心にしてぶつかったときの必要なパーツなど
教えていただければ、とても助かります。

初めての事故経験なのでいろいろ教えていただければ、本当に助かります。どうぞよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ

[ 2002/9/5(木) 20:33:34 ]

題名:Re:やられた 返信者:prahahoza@407


肝心なことを忘れていました。
車両は3年式の2by2、TTです。
思い出したので追加させて下さい。
7.左フロントウインカー
8.左フォグライト
9.必要なホース類
いずれも純正でなくても、社外でもOKだそうです。
元通り、見られる状態になれば何でも構わないので、皆さん!
どうぞ助けてください。お願いします。
こうなって初めてわかりましたが、Zに乗れないのって辛いです
ね。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/9/5(木) 20:42:02 ]
題名:Re:やられた 返信者:たぬたぬ@750


お怪我のほうは大丈夫ですか?
私も6月下旬に状況は違いますが、
優先道路走行中(しかも2車線の国道の中央車線)に、
いきなり信号の無い交差点から突っ込んできた
バカタレに事故をもらいました。

当方のクルマもH3年式のTTですが、修理の見積が
おおよそ30万円でしたが、相手の保険屋からは
何も言われませんでしたよ。
過失は最初10:90などとふざけたことを言ってきましたが、
当然つっぱねて5:95の割合になりました。

もらい事故で自分の加入する保険を使って、
翌年保険料が上がるのがバカバカしいので、
最初から自分の保険を使わない旨を相手の保険屋に通告、
すべての交渉を自分で行いました。
もちろん万が一のため、加入している保険屋へ届出はしましたが。

事故で自分の過失が明らかに少ない場合、
絶対に相手の保険屋の言いなりになってはダメですよ。
言い方は悪いですけど、保険の交渉はゴネたもん勝ちですから。

prahahoza@407 さん、気を落とさずにがんばってくださいね。


【e-mail to Z friends 】たぬたぬ@750さんへ
[ 2002/9/5(木) 21:54:35 ]
題名:Re:やられた 返信者:やじろべえ@054


prahahoza@407さん、こんばんわ。

初めての事故の場合は、自分では意識なくても気が動転しているものですので、まずは落ちついて考えるようにしてください。

せっかくネットを利用できる環境なのだから、なるべく情報収集するようにするといいと思います。

ところで、Zの査定金額ですが、私の車はH3,2by2、NAですが、保険会社の出した標準の車両保険金額で80万円ですので、車両査定がないということはないはずです。(車両の査定金額は、保険会社が共通の基準を使用していますので、さほど変わらないはずです。)

まずは相手との交渉資料を得るために、車両を持ち込んだディーラーに純正部品で普通の修理をした場合の見積もり金額を出してもらうことが必要です。

また、修理に着手する前に相手の保険会社の担当者が見にくるはずですので、中古部品が手に入ったからと言って、修理にかかってはだめですよ。相手の保険会社からお金が出る場合は、相手側の確認が必要です。

何しろ、自分の保険会社の担当とよく話をしておくことが必要です。お金が絡むことなので、くれぐれも自分の判断だけで進めないようにしてください。


[ 2002/9/5(木) 21:57:02 ]
題名:Re:やられた 返信者:メカたれZ@296


 フロントのウィンカーを輸出仕様にしているので純正のフロン
トウィンカーなら持ってます。確か押入れに閉まってあると思う
・・・。マイZはH4.12製造(第2期)でコーナーランプ付
です。これで良ければ着払い料金のみでお譲りしても良いですよ。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/9/5(木) 22:14:26 ]
題名:Re:やられた 返信者:prahahoza@407


メカたれZ@296 様
ありがとうございます。ディーラーの伯父と保険屋と相談して、
皆様のアドバイスのように落ち着いて考えたいと思います。
メカたれZ@296 様のウインカーが必要になった際に改めて
お願いするようにしてもよろしいでしょうか?
初めてのことで、二転三転することがあると思いますが、皆さんの
アドバイスを参考にして乗り切りたいと思いますので、是非たくさ
んのアドバイスをお願いします。ちなみにたぬたぬ@750 さんの
修理個所はどの辺でした?

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/9/5(木) 22:25:27 ]
題名:Re:やられた 返信者:ゴル


初めまして。ゴル@1063と申します。

以前、私もフロントからコンクリート壁に自らツッ込み、自走は
可能ながら・a href="mailto:Aprahahoza@407">Aprahahoza@407さんと同じような箇所を修理しました。
ディーラー見積は52万でしたので半ばあきらめていたんですが、
どうしても復活させたく、ディーラーはヤメ、板金屋に持ち込みました。
安くすませる交渉のテクニックとして少し…。

○使用部品は中古でかまわない。
○30万以内でおさめてほしい。
○納期は問わない。
○塗装は部分塗装でかまわない。
○請求書・領収書の発行はいらない。
○現金一括払いで支払う。

私は以上の内容を板金屋に伝えました。問題は自分がいくらまで
お金を出せるかを決めておく事がポイントだと思います。
結局は28万で修理でき、復活できました。
ディーラーは性質上、どうしても値段が高いです。そのかわりに
完璧に修理はしてくれますが…。
ボンネットを開けると傷跡はかなり見えますが、復活する事に意義
がある!と自分を納得さしてます。後悔はしてません。

復活さしてあげたい気持ちはとても良くわかります。
アドバイスになってないかもしれませんが、復活を祈ります。



[ 2002/9/5(木) 22:57:15 ]
題名:Re:やられた 返信者:フランク


大丈夫ですか・a href="mailto:Hprahahoza@407">Hprahahoza@407さん。
現在、部品取者の部品は必要無いですか?
とのメールを頂いている方がいますので、
詳しくわかりましたらご連絡いたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 17:07:11 ]
題名:Re:やられた 返信者:prahahoza@407


みなさん、ありがとうございます。首の痛みはジワジワ来るんです
ね。良くなったと思って起きていると、自分の頭の重さが首にかか
っているのがわかるくらい、重苦しくなります。

ところで、先ほどディーラーの積載車で私の車が運ばれていきまし
た。新品パーツで見積もりを出してから、過失相殺と車両価格の
兼ね合いで新品パーツを使うか中古パーツを使うか決めようと
ディーラーの伯父貴が話してくれました。飛び出した方との事故状
況の供述が違うとかで、調査が入るようです。それまでは決まらな
いので、しばらくは代車の生活です。それにしても、飛び出しと人
身事故の因果関係が認められているのに、飛び出した方からは何の
謝罪もありません。こんなものでしょうか? 事故って。本人曰
く、保険屋任せだからということですが。ちょっと腹立っていま
す。

管理人さん、恐れ入りますが、申し出ていただいている部品取り車
のこともう少し時間の猶予はあるでしょうか?修理金額は、今見て
もらった感じだと、50万はいくかもしれないと言ってました。
左のインタークーラーがタイヤハウスに飛び出してます。
困ったときばかり書き込んで申し訳ないですが、Zオーナーの心の
よりどころだと思っています。決まりましたら、報告しますので
そのときにまた相談に乗っていただければありがたいと思います。

まずは、体を修理して、それから車ですね。本当は体より、車をす
ぐに直したいのですが。正直、皆さんの言葉が本当にうれしかった
です。落ち着きました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/9/6(金) 17:47:08 ]
題名:輸出用部品(その2) 投稿者:北米バカ!!


前回はZ33のエンブレムだったので今回はZ32に関係のある部品番号を少し・・・・・。
まず、これは出るかわかりませんが・・Z31のアニバーサリーのKEY「KEY00−00077」確か5年位前で¥6500位でした。無鉛ハイオクのコーションシール「14806−30P00」¥200、リアスポの下に貼るTWIN TURBOステッカー「93094−40P02」¥580です、ちなみに前回の北米仕様の「350Z」エンブレムは¥2100です。国内の「FAIRLADYZ」も¥2500位だったと思います。
さぁみんなで北米仕様〜!

[ 2002/9/3(火) 20:44:47 ]

題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:Hiro


部品番号はどの様にして調べているのでしょうか?
ほかのパーツも欲しいので自分で調べられるのなら、自分で調べたいのですが。


[ 2002/9/4(水) 01:34:30 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:北米バカ!!


いくつか方法があります。
1、ディラーと仲良くなりなんとなく調べてもらう
2、部販に通いつめて、調べてもらう
3、該当車種のマイクロフィルムやFASTを手に入れる
などの方法があります、以前は該当車種の車検証が無いと注文できない様でしたが最近はあまりその様なことはありません、意外と私が利用しているのは、1、2、の方法で間違えも無く確実に部品を入手できます、私の場合Z32に乗る前は86年式のKHLZ31に乗っていましたので、入手が容易なのかもしれません・・。
ディラーのサービスや部販の人も車好きの人が多いですから(多分)結構協力してくれると思うのですが?ココのサイトの趣旨に反するかも知れませんが、ディラーにしろ、部販にしろ、お金をきちんと使ってくれる人が「イイお客」だったりする側面もありますから・・・あと「調べてもらった部品は必ず注文する」これ大切です!調べさせるだけ調べさせて注文しないとさすがにイヤな顔をされます。
しつ〜こく、注文を繰り返してると、向こうから役に立つ資料をくれたりすることがあったり、なかったり・・・・・。
関東地方のディラーや部販は輸出様の部品は取り易いですけど他の地域はどうなんでしょうか?


[ 2002/9/4(水) 10:11:32 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:フランク


国内仕様の部品番号はディーラーですぐに教えてくれますが、
輸出用部品の番号はディーラーでも検索できないので、
輸出用部品を取り扱っているお店などに聴くしかありませんね。
協力してくれるかどうかは、人間関係なので良好な人間関係が
必要でしょうね。

ココのHPの趣旨はお金を使う使わないということとは無関係です。
「Zの情報を交換している」=「お金を使わない」=「悪いお客」
と結び付けられることは誤解です。
Zの情報を交換して現役オーナーは出来るだけ長くZに乗る為に
また、出来るだけZオーナーを世の中に増やす為に微力ながら
世の中の一握りの現役のZオーナーが情報を交換しております。
出来るだけ多くのZオーナーがZの維持管理に悩まないように
(私自身も悩んでいましたがZオーナーの皆さんに助けられています。)
出来るだけ”無駄な”お金を使わないようにできれば幸いと考えております。
協力してくれる人間関係というのは
お金を介在しなくても築けるものと信じております。
HPの情報交換のように・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 13:12:09 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:teru


パーツを取り扱っている
Z32専門店さんに聞いてみては如何ですか?


[ 2002/9/4(水) 15:00:05 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:北米バカ!!


管理人様
>ココのHPの趣旨はお金を使う使わないということとは無関係で
>す。
>Zの情報を交換している」=「お金を使わない」=「悪いお客」
>と結び付けられることは誤解です。
誤解を招くような表現申し訳ありませんでした。書いた後にまずいかなぁと思いました、確かにココの趣旨とは関係ありません。
以前輸出用の部品を調べる際に部販やディーラーでその様な感じを受けたことがあったもので・・・。
人間関係確かに大事です、私も回りの人達に助けられてZを維持してきましたし、ここのHPの情報にもかなり助けられました。
管理人様、皆様 申し訳ありませんでした。



[ 2002/9/4(水) 16:50:12 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:フランク


いえいえ、私は「北米バカ!! 」さんの事を誤解していません。
「北米バカ!! 」さんの情報もずいぶん参考に参考にさせて頂いております。

掲示板での表現は非常にむずかしく、
顔(表情)が見えませんから、誤解を招きやすいのです。
掲示板の公共性から、誤解する人もいるかも?と思い
情報交換や情報発信サイトを否定的にとられないように
補足させていただきました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 21:48:21 ]
題名:追加です!! 返信者:北米バカ!!


北米部品の追加です、多分この部品の値段は気になりますよねぇ?
Fサイドマーカー
右B6120−30P00 ¥4340
左B6125−30P00 ¥4340
Rサイドマーカー
右B6190−30P00 ¥2100
左B6195−30P00 ¥2100
それとリアスポの下(日本仕様だと助手席側)に貼る「NISSAN」シールは93094−30P00 ¥500
値段はわかりませんが、初期型でフロントバンパーの黒い部分にはる「NISSAN」シールは61890−30P00です!
ちなみにFサイドマーカーはバックオーダーです。
Z32を北米仕様にするにはこのへんをおさえておけば良いのではないかと思います。
北米の部品のほとんど(純正)は国内で手に入ります、しかしコーションラベルなどの一部はアメリカ日産が製作していて日本からオーダーできないものもあります、またEC仕様の部品については国内で入手しづらいものがほとんどで検索できる部販も非常に限られます、部品番号がわかっても、製廃やすごく待たされることが多いです。
入手の際は部販に直接注文するのがベストです、確かにディラーなどでは検索できない所が多いですが、その地域の販社の本社の営業所などを狙うと比較的、簡単に入手できると思います。
また、部販などは暇な時間を狙って行くと結構相手をしてくれる様な気がします、昔よく使った手は、日産お客様相談室に直接聞いてしまうのです、「フル型式」なるものがわかれば、見たことの無い資料(完全な社内資料)をFAXしてくれたりしました・・・しかしあまりに何回もしつこく聞いていると私のように、「日産お客様相談室」のやさしいお姉さんに「もう!○○さんは電話をかけてこないで下さい!!」と電話を切られたりするので気をつけて下さい


[ 2002/9/5(木) 22:06:40 ]
題名:Re:輸出用部品(その2) 返信者:フランク


へー北米仕様のリアのサイドマーカー、Fサイドマーカーって純正
の値段設定はかなり安いですね!
パーツショップで新品を買うと、リアのサイドマーカーは倍以上の
1万円近くします。
パーツ番号さえわかれば国内でも手に入るのですね。
参考になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/6(金) 17:00:53 ]
題名:シフト 投稿者:シンクレア@748


Z32用のシフトを探しています。
C’s以外のクイックシフト・ショートストロークシフトの
作成メーカーの情報をお持ちの方、レスをよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/9/5(木) 12:02:26 ]

題名:Re:シフト 返信者:GAMERA@744


自分はつかったこと無いのですが、stillen製が良いと聞いたことがあります。個人輸入も可能なことが書いてあるので、一度問い合わせてみたらどうでしょうか?
http://www.stillen.com/sportscars.asp?cat=2&subcat=221

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2002/9/5(木) 12:05:51 ]
題名:Re:シフト 返信者:シンクレア@748


GAMERAさん、stillenは盲点でした。
英語の勉強しとけば良かったぁ〜。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/9/5(木) 13:02:47 ]
題名:Re:シフト 返信者:とも099


stillenだったら、他の通販会社と同じで、ほとんど電子メイルでできますよ.
最後にクレジットカードの番号をメイルで送れ といわれたときは勘弁してくれ と思ったのでこれだけは FAXしました.
僕はバンパーを個人輸入しました.
今は円が安いので、どれほどメリットがあるか分かりませんが、アルティメイトとかの半額くらいでした.

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2002/9/6(金) 15:19:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.