フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(78)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えて下さい。おいしいお食事どころ&立ち寄り温泉 (4)  []:何の音? (11)  []:ZのCM (4)  []:へ、へこんでる〜(悲) (7)  []:コンピュータ故障?でエアコンが.... (1)  []:Zの保険代にびっくり! (9)  []:はじめまして (1)  []:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 (7)  []:盗難車両捜索のお願い (2)  []:白煙 (14)  []:ランプ類について (4)  []:台風のお土産!  (4)  []:ペ−ジが表示されない (2)  []:Fバンパーのはずし方を教えてください。 (2)  []:東海闇集の目玉品 (15)  []:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 (5)  []:Z32⇒Z33 (2)  []:ADSLにしたいんですけど (4)  []:エアバッグについて (3)  []:粋だねぇー、中山赤店! (1) 
題名:教えて下さい。おいしいお食事どころ&立ち寄り温泉 投稿者:FAST/H@497


 8日の日曜日にツーリングへ行きます。コースは、関越佐久から野辺山、清里、中央道です。
 昼食は、佐久〜清里あたりで、どこかよいお食事どころは、ありませんでしょうか?地元の皆さんよろしくお願いいたします。
 また、お時間のある方、ミニオフなどいかがでしょうか?帰りの中央道の渋滞を考えると、佐久迄戻ろうかなと・・・

[ 2002/9/3(火) 10:47:42 ]

題名:Re:教えて下さい。おいしいお食事どころ 返信者:フランク


ツーリングいいですね!
私も行きたいですね!。
愛知県から清里は遠いかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 12:48:42 ]
題名:Re:教えて下さい。おいしいお食事どころ& 返信者:Blue@090


こんばんは。

先週、野辺山の電波天文台へ行ってきました。
午後だったんで、食事はしませんでしたけど、
野辺山駅近くのポッポ牛乳(有名らしいです)
直営店のソフトクリームが美味しかったなぁ。

私も美味しい食事できるところ知りたいです。


[ 2002/9/5(木) 23:10:31 ]
題名:Re:教えて下さい。おいしいお食事どころ 返信者:kyoro@250


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 210 )


清里と来たら清泉寮でしょう!
300円もするソフトクリームは最高でした。
たしかレストランもありましたヨ。
それからJR最高地点にあるその名も「レストラン最高地点」と言うレストランも色々あっていいですよ。普通は山菜そばあたりを注文するのでしょうが、「味噌カツ定食」は隠れた逸品です!晴れていればすぐそばに八ヶ岳が見えます。たまにしか来ない小海線と一緒に写真を撮りましょう。


[ 2002/9/6(金) 01:51:27 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:FAST/H


ありがとうございます。
それでは、日曜日に寄ってみたいと思います。
8日の日曜日がはれると良いのですが・・・
がんばって走ってきます。

帰りの中央の渋滞が恐怖です。
柳澤廻りになるか、佐久え戻るか・・・
どこかで見かけましたならば、お声がけお待ちしています。


[ 2002/9/6(金) 10:37:35 ]
題名:何の音? 投稿者:KZY


こんにちは、KZYです。今、ちょっと変な音で悩んでいます。
ピーという音が給油口あたりから鳴っています。最初はスピーカーが壊れた程度としか思っていなかったのですが、エンジン切ってもその音は断続的に鳴り続けます。しばらくしてジーという音に変わりプツンと止まります。外からでも中からでも聞こえます。暑い中の走行時に鳴るような気がしますが、何かの装置が働いてるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ

[ 2002/9/4(水) 15:42:56 ]

題名:Re:何の音? 返信者:UTOM


>燃料の電磁ポンプだと思いますけど。 私のも鳴ります。
ジーとか。 キーを切ってもなんかしゃべってます。
私のは、H3、2Sですけども。斜め後ろですよね。 そう給油口のあたり!

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2002/9/4(水) 16:06:41 ]
題名:Re:何の音? 返信者:KZY


UTOMはじめまして。マイZはH2/TT/2Sです。

そうですか*2。仲間(?)がいて少し安心しましたが、かなり耳障りですね。かのピー音はBGM貫いて鼓膜を刺激してきます。

でも鳴る時と鳴らない時があるのは、この暑さに関係有り?かな。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/4(水) 19:02:38 ]
題名:Re:何の音? 返信者:ドラゴン


私のも鳴っていまーす。エンジン切ってからが気になりますね。不具合の出始めなのでしょうか?ちなみにH2/TT/AT/4人乗りです。そーいえばオイルプレッシャーの針が動いていないぞー ガックリ
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/9/4(水) 20:51:51 ]
題名:Re:何の音? 返信者:Yellow32


KZYさん、はじめまして。
ワタシのも、音します。車両は2sですが特に夏場は酷いですね。
音の出所はやはりシート後部です。
ところで音の発生源は UTOM さんと同じく電磁ポンプと思いますよ。イグニッションONでまず「ジィー、ウィーン...」と鳴り、走行中もアクセルONで「ジーッ」。そしてエンジンを止めると「ウィン、ウィーン」と鳴りません?もしそんな感じで鳴るようでしたら、多分電磁ポンプで間違いないと思います。

【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 21:56:29 ]
題名:Re:何の音? 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のZ(2シーター)もです。気にしてなかったのですが、話題に上がると知りたくなるものですね。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/9/4(水) 22:00:56 ]
題名:Re:何の音? 返信者:フランク@管理人


燃料ポンプの音ですが、純正のポンプの場合はそれほど音はしないと思うのですが・・。
私のZのポンプはエンジンをスタートした後30秒ほどしたら
後部よりジーと音がします。
その後は走行中、エンジンストップ後も全然音は聞こえませんが・・・。
NISMOなどのポンプはいつもすごい音がしていますね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/5(木) 01:02:51 ]
題名:Re:何の音? 返信者:おさる@96


うちのZ君も燃料ポンプの音うるさいです。
去年の夏ぐらいから気にはなっていたのですが、走行に問題が
なかったのでほったらかしています。
やすければ交換したいのですが、おいくらぐらいなもの
なんでしょうかねぇ?


[ 2002/9/5(木) 12:31:02 ]
題名:Re:何の音? 返信者:FUN


KZYさん はじめまして
その音たぶん私(H2 TTAT)のもなります
特に夏場の走行後、エンジン切で車内にいても車外に出ても
車の後部から音がします
その音は『ピー』それとも『ピュ-』だったか『ビー』だったかうまく
表現出来ませんが(今年はオーバーヒート&修理であまり乗れ
なかったFUNです。。。)、2,3分すると音がかすれてきて
『ジー』になりいつのまにか消える。。。と言ったカンジです。
(KZYさんと症状一緒でしょうか?)

私もとても気になったので、当時同じZ乗りで詳しい方に聞いた
ところ、、、
それは、ガソリンが暑さで気化しすぎた分が、配管?(どんな?)
を通って外に出るようになっていて、その管を通るために音が
でる時があると言ってました。(純正で付いてるそうです)
その方が言うには、別に気にしなくていいということでした。。。
(その方は600馬力 TT2Sに乗っていて、私より派手?な
 『ピー』を鳴らされてました・・・
その時は、説得力のあるお言葉で妙に納得したわたしですが、
改めて疑問に思い書き込みしてしまいました
(KZYさん回答でなくてスミマセン。。。)

それにしても、もしそうだとすれば気化したガソリンが車外に出る
とすると、その時ガソリン臭いのでは?(ウン?よく覚えてない..)

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2002/9/5(木) 17:16:54 ]
題名:(TT) 返信者:KZY


みなさん、ご返事ありがとうございます。

その音は32のスタンダードサウンドと言うことで、そんなことはどうでもよくなってしまいました。今日客先帰りに堤防を快適に飛ばしていたら(片道50キロ位)、残りわずかというところで、Zが突然がたがた揺れはじめました。結構すごい揺れです。スピードも上がらず空ぶかし状態。今私の分身は生死を彷徨っております。あ〜、堤防で張り切り過ぎちゃったかな(TT)

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/5(木) 19:55:41 ]
題名:Re:何の音? 返信者:大花火まん


僕の場合、燃料ポンプの音は気にならないのですが、ハザードスイッチの音が気になります。
なんかダッシュボードのビビリ音に聞こえるのですが、ハザードスイッチに手を添えるとピタリと止まります。
ガタが原因のようです。高速の領収書を丸めてスイッチ下の部分にはめこんで、音を止めてます。
同じ経験された方いるかな?


[ 2002/9/6(金) 04:17:19 ]
題名:Re:何の音? 返信者:KZY


音に関しては、意外と個人的に抱えている方が多そうですね。
大花火まんさん、自分に関して言えば音はまだ2点、ボンネット左前から、クラッチ踏むと内部からキーコキコ。

FUNさん、はじめまして。正にその通りです。車外に出るとガソリン臭もしました(確か)。しかし配管(電磁ポンプ?)通るときにピーって、でも電磁ってくらいだから、ピーって言うエレクトリックサウンドも分かる気がするような、しないような。

Z不調の報告、原因が分かれば参考までに報告したいと思います。

【e-mail to Z friends 】KZYさんへ
[ 2002/9/6(金) 09:02:40 ]
題名:ZのCM 投稿者:KOU


Z33のCMがめちゃめちゃ好きです。誰かダウンロードできるところなどあったら教えてくれませんか?お願いします。

[ 2002/9/4(水) 23:30:53 ]

題名:Re:ZのCM 返信者:Yellow32


ありますよ!
下記 Z.com JAPAN から行ってみて下さい

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 23:42:35 ]
題名:Re:ZのCM 返信者:Yellow32


追記:ギャラリーのページです
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ
[ 2002/9/4(水) 23:43:45 ]
題名:Re:ZのCM 返信者:フランク@管理人


確かに、ダウンロードできますね。
少し知識があればダウンロードできます。
Z32とZ33の違いは、Z32の時代にはインターネットが無かったことですね・・。
Z33の映像、画像はインタネット上にいっぱいあっていいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/5(木) 00:59:24 ]
題名:Re:ZのCM 返信者:toshi


Yellow32様>

試行錯誤の上、ダウンロードできました(^^♪

…でも、よく見ると、「神話」編のS130、Z31,Z32って、
みんな2By2なんですね。…なぜだろう?
Z32に関しては自分の車が2By2なのでまあ気に入ってるん
ですが…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/9/5(木) 23:38:09 ]
題名:へ、へこんでる〜(悲) 投稿者:Yellow32@995


それは今日の朝の出来事でした。いつものように“おかん”
がイナバ物置に引っ掛けてある日傘を取ろうとした瞬間っ!
取り損ねた1本がMyZの右F・フェンダー目指してまっし
ぐら。見事に傘の先端(金属製)がヒットし“相○翔子”なみ
のエクボが出来てしまいました(涙)。
まぁしかし出来てしまったモノは仕方ないので、どうしたモ
ンかと悩みましたが(忙しい朝にも関わらず)、ひょっとして
自分で直せるかなと何故か思ってしまい、インナーフェンダ
ーを外してドライバーにタオルを巻きつけ「グリグリッ、グ
ーッ・・・、」てな感じでやる事約3分・・・・・??、直ったかな?
直ってる!!顔をフェンダーにくっ付けて確認すると(素人仕
事なので)僅かに後遺症が見受けられますが、自分では納得の
レベルに復活(大自己満足)!あ〜、よかった。
それにしても案外“エクボ”ってあっさり出来るんですねぇ。
皆さんも物置から降ってくる傘には注意しましょうね。\(^◇^)/

ところで、これってD.I.Y.?

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ

[ 2002/8/30(金) 15:47:59 ]

題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:Lupin@668


おもろいっ♪(笑
σ(^_^)のも直してぇぇ〜♪<えくぼ

( ・v・)σ)-^)プニョプニョ♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/8/30(金) 18:00:07 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:Blue@090



Yellow32さん、こんにちは。

フロントフェンダーは簡単にはずせるものなのでしょうか?
何かコツのようなものがありましたら
ぜひ、ご指導いただければと思います。

フェンダーの中に「インナーフェンダー」などで
2重構造になっているのですか?



[ 2002/8/30(金) 18:38:59 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:Yellow32@995


>Lupinさ〜ん!!
ファル西笑いの神様に笑って頂きましたようで恐縮で〜す。
笑いの“エクボ”はそのままにしときましょう!
明日も宜しくお願いします!

>Blueさん
どうもです!え〜、フェンダーは外してないです(と言うか外し方知らないんです)。ですんで、お尋ねの主旨がフェンダーの外し方でしたら“ごめんなさい”残念ながらお役にたてません...。
因みにインナーフェンダーと申しますのはタイヤ上部(フェンダー裏側)に位置する樹脂製パネルで、それを取り外せばフェンダー内側が“こんにちは”します。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/30(金) 20:05:29 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:たむたむ@878


Lupinさんのはえくぼとはいわへんと思いますが・・・・
明日、皆でガム噛んで行かなきゃ(^^)

スレッドお借りします。
LADYさん、連絡遅れてます。
すいません。手ぇイタァイ


[ 2002/8/30(金) 21:16:37 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:フランク@管理人


私のZも何箇所かえくぼがあります。
カーコンビになどで修理しようかな?
と思うのですが、あの程度で15,000円は出せないですね。
鉄板が裏から触れる場所であればちょっとした道具で
えくぼは治りますので、私もやってみよう!
私のえくぼ箇所はドアなので内張りをはずせばできるのですが、
内張りをはずすのがめんどくさいな〜

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/31(土) 18:29:46 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:たむたむ@878


こんな所がありました。

http://www.dent-japan.co.jp

場所によっては自分で出来そうですね。
前回ふざけてたので、今度はまじめにRESします。
ではこのあと吹田で・・・・


[ 2002/8/31(土) 19:03:30 ]
題名:Re:へ、へこんでる〜(悲) 返信者:Blue@090


どうもです。

そうでしたか。
タイヤハウスの周囲のやつですね。

フェンダーの交換工賃ってどの位するものなんでしょうね。
もらい事故でフェンダーベッコベッコになっちゃったんで。
(T_T)
中古のフェンダーをゲットできそうなので、
交換しようと思っています。

誰かフェンダーを取り外した方いましたら、
取り外しの方法教えてくださいませ。


[ 2002/9/5(木) 23:14:47 ]
題名:コンピュータ故障?でエアコンが.... 投稿者:GAMERA@744


先日、とうとう私のZもエアコンがこわれました。
元はカチカチに冷えているのに、吹き出し口からは全然冷たい風が出てこないという症状です。

現在、修理に出しているのですが、いろいろ怪しいところを追って調べた結果どうもコンピュータでの制御がおかしいのではないかという結果に至り、現在中古のCPを取り寄せている段階です。

コンピュータの故障でエアコンがきかなくなった人いませんか?

また、上記の症状でコンピュータ以外で考えられる場所ってありますか?

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2002/9/5(木) 11:33:18 ]

題名:Re:コンピュータ故障?でエアコンが.... 返信者:hori


>エバポレーター(冷やしているラジエターの様な物)が氷で凍っ>ていると思います。
>最近、ガ(以下省略
過去レス


[ 2002/9/5(木) 14:36:45 ]
題名:Zの保険代にびっくり! 投稿者:taibo-house


本日、はじめての任意保険の更新をしました。高いとは予想しましたが、13万近くです。しょうがないので月割りにしました。トヨタのクラウンの倍くらいするのでは。しかし車両保険の金額が下がったのは痛いです。クルマはどんどん新品になっていっているのに。(苦笑)

[ 2002/9/2(月) 21:36:34 ]

題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:(元)Z乗り


皆様、こんばんはm(_ _)m
東京オート様で車探してもらっている【元】Z乗りでございます。

とりあえず保険の見積をもらってみたのですが凄い金額が出ました。僕の年で新規加入をするとなるとこの2社しか新規で加入させてくれません。親がオーナーとして加入すればもっと安くなるとは思いますが…。
大体の装備で見積を依頼し正確な車体の特徴を伝えていませんが
3井で年間/237430円…、車両保険75万円
A○Aで年間/190480円…、車両保険120万円
2年で40万円ですよぉ!!
笑っちゃいますねぇ(≧∇≦)/ ハハハ...

taibo-houseさん、僕のを見たら安く見えるのではないでしょうか…(苦笑)


[ 2002/9/2(月) 22:56:54 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:フランク@管理人


やはり、TTで年齢が若い場合は高いですね・・。
私は保険の安いコンバチで年齢も若くないので、
なんでもありの車両保険つきで年間7万円くらいです。
保険を安くするならコンバチがお勧めです(笑)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 02:11:59 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:taibo-house


元Z乗りさん、驚愕の金額です。ちなみにZの保険はジャガーやポルシェと同等のランクだそうです。そういう意味でプアーポルシェって言われたZって何だろうと感じました。しかし高いですね!!!コンパがうらやましい限りです。。

[ 2002/9/3(火) 20:20:05 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:やじろべえ@054


確かに、若い上に事故率の高いスポーツカー類は高いですね。

対人、対物保険は変えようがありませんが、車両保険はいくつか選択肢があります。

一般的に限定Aという車両保険は、通常の車両保険の半額近くになります。私はずっとこれできました。
ただ、自爆事故、当て逃げされた場合など、単独の場合や事故相手が確認できない場合は保障されません。

よって、対人、対物+限定Aで通常の保険料の3/4位にはなります。まあ、いい条件で保証される場合には保険料が高くなってしまうのはどこも同じなので、車代の一部と考えるのが良いのではないでしょうか。


[ 2002/9/3(火) 23:15:32 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:(元)Z乗り


皆様こんばんはm(_ _)m
学生地代に乗っていたZの車両保険にも加入した場合、未成年だった事もあり年額は60万円越えていましたよ(苦笑)当然入れる訳も無く…[壁]ノ_・。)うぅ…
やはり人生の先輩の親父に甘えるしか安くする方法は無いのでしょうか?
限定Aは事故相手が確認できない場合は保障されない保険の種類と言う事ですが、どこの保険会社もあるのでしょうか?切り詰められる所は切り詰めたいですね。


[ 2002/9/4(水) 00:49:13 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:MASA-Z@1015


こんにちわ

私は車両保険に入っていないので年間4万を切る金額です。NAだからということもあるとは思います。
以外に安くて当初を驚きました。車両保険はぶつけないという事で入りませんでした。今のところは成功のようです。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/9/4(水) 12:45:29 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:フランク


やはりスポーツカーの発展は保険料にかかっているかもしれませんね。
そのためにも安全運転をお願いします。
スポーツカーの保険が安くなればスポーツカーの発展も見込めるのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 12:53:03 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:やじろべえ@054


(元)Z乗りさん、こんばんわ。

お父様の名義で入っても、運転者の年齢条件が変わらなければ値段は同じですね。等級は最初からになります。(例えば、30歳以上補償という限定がつけられれば、割引がありますが)
ただ、同じ人が2台目ということで契約すると大抵1割くらい割引になるようです。
また、限定Aは、名前こそ違うものの、大抵の保険会社にはあるようです。

後は、家族限定割引(5パーセント位)や、車両保険の免責金額を大きくするといったところでしょうか。

Z32の場合は、年式が進んでいて車両保険価格が下がっているので車両保険をつけていない人もいるかと思いますが、自分の何回かの事故経験からすると、車両保険は必須です。

特に、人身事故扱いにならず、物損のみで処理しようとした場合、示談交渉サービスが使えず、事故相手(もしくは相手の保険屋さん)と直接交渉になりますが、大変骨が折れるものです。

限定Aだとしても、車両保険には入っていた方が身のためです。


[ 2002/9/4(水) 23:25:47 ]
題名:Re:Zの保険代にびっくり! 返信者:(元)Z乗り


こんばんはですm(_ _)m
何か横スレしてしまっていて申し訳ございません

やじろべえさん、どうもありがとうございます。

皆様のご意見を参考にすると
今後の事を考えると今のうちに自分名義で加入し、コツコツと等級を稼いでいった方が将来的にはお徳な気がしますね
僕も以前の教訓を生かして「安心を買う」つもりで任意保険にも加入しようと思います、若干高いですが(苦笑)


[ 2002/9/5(木) 00:16:18 ]
題名:はじめまして 投稿者:しばた


はじめまして、こんにちは。
アメリカに住んでいた頃、解体屋でプレス寸前の31型のZを購入し、少しずつ自分で修理しながら乗っていました。

乗っていたのは84年式ターボ。赤のレザーインテリアで、修理に苦労したデフォッガ付きミラーや、何ともかっこいいデジパネ・・・雨漏りもたまにしましたが、大変愛着のある1台でした。


東京に戻ってからは、実家のウィンダム(現行型)を乗っています。ですが今でもZを見ると「やっぱり乗りたい!」と思います。

というわけで、留学時代の「あこがれ」だった32型のコンバーチブルを最近探し始めました。あちらでは、ある意味「プレミア」がついて非常に高いものでした。

これから、ちょくちょく遊びに来ますが、よろしくお願いします。


管理人様:

旧31型オーナーでも、メンバーになることはできますか?

【e-mail to Z friends 】しばたさんへ

[ 2002/9/4(水) 11:31:10 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


こんにちは、しばたさん。
Z31は私も好きです。
昔、友人のZ31(初期)を借りたときのエンジンレスポンスのよさに
感動したことを思い出します。
今見ると、憧れていたときの感動がよみがえって
非常にかっこよく見えます。

FALCONはZオーナーのネットワークでモデルを指定していませんので
Z31オーナーも大歓迎です。
余り知られていませんが、
Z31オーナーが1名、S30オーナーが1名参加されています。
かなり少ないですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 22:24:51 ]
題名:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 投稿者:toshi


台風の接近に伴い断続的な豪雨が続いてますが、皆さんお変わり
ありませんか?私はこのむちゃくちゃな雨の中一般道120キロを
走り続けて、いま帰宅したところです…(+_+)

それはともかく、以前複数の方から「最適なエンジンオイルの量」
についてアドバイスいただき、今日早速実行に移してみました。
某おー○ぶぁっくすにて、「オイルは3Lくらい、LとHの中間ね」
とお願い。ぴったりその通りにしてくれました。

交換後、エンジンが以前(H位置まで入ってた)よりずっとよく
回っています!!(おかげで店を出るなりスピンしかけたけど^_^;)
レスポンスも随分よくなってるじゃないですか!
燃費も…計測してませんが、心もちよくなっている感じです。
単純にオイルが新品になっただけの差ではないような気がします。
まあ、オイルの量に関しては人によって様々な意見もあると
思いますが、このまま様子を見てみようと思います。
アドバイスを下さった方々、その節は本当にありがとうござい
ました。

さて、オイル交換後、ある交差点で赤信号のため右折車線の
先頭で停止しました。直進車線の先頭は…Z33でした。
シルバーの新旧Zが並んで停車…もし周囲にクルマ好きの方が
いれば、結構喜んで(笑って?)いただけるのでは?…と、
一人喜んだことでした。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2002/9/1(日) 21:09:28 ]

題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:フランク


VGエンジンはオイル量が少ないですね。
オイル管理は非常に重要です。
いれすぎ、少なすぎは非常に良くありません。
ゲージの既定量を守ってください。
エンジンが冷えている時にゲージの真中くらいがベストでしょうね。
オイル交換屋さんの交換量はいつも入れすぎ気味になりますので
ご注意下さい。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/2(月) 11:55:42 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:Oroji


そう言えば最近うちのZのオイル&エレメント交換したのは四月の終わりか五月の連休(あまり乗っていないので変えていない)でしたが、自分がスタンドに乗って行って交換してもらったのは、この春免許を取って以来初めてだったものですから金額が気になり「どれくらいかかりそうですか?」と聞いたところピットマンは「ちょうど4リットルです、大きいクルマの割には意外に少ないですね」との事でした…って事は今入れ過ぎ!?

[ 2002/9/3(火) 19:37:37 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:フランク


ゲージを確認したほうがいいですよ!
4リットルはかなり多いです
オイルの量の管理は重要ですよ

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 12:51:06 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:Oroji


と言う事は、次回オイル(のみ)交換する場合はピットマンに「3リットル」と言えばいいのですね?3リットル入れればLとHの間になるという訳でしょうか?

[ 2002/9/4(水) 17:02:17 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:zetton@95


フィルター交換なしで3.0リッターが標準です。
抜き方が甘いと3.0リッターでもHゲージまで達します。
フィルター交換有りだと3.4リッター入るのが正常です。

最近思うのですが、安いオイルでも量り売りのショップで
まめに交換していた方がエンジンにも財布にも負担が少ないようです。
燃費もそれなりに良いですし。

【HP link】
[ 2002/9/4(水) 20:42:54 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:Oroji


ご丁寧にありがとうございます。量り売りや「何リットル」という指定ははガソリンスタンドでもやってもらえるのかな?今の量が多過ぎると分かると早く換えたくなりました。

[ 2002/9/4(水) 22:04:36 ]
題名:Re:オイル減らしてみました&嬉しい偶然 返信者:フランク


オイル交換屋さんに交換を指示する場合は
オイル量ではなく、ゲージで指定したほうがいいと思います。
オイルの量で指定すると、zettonさんの言われるようにオイルの抜き方で
変わってきますので、
指示する場合は「ゲージの真中でお願いします!」がいいと思います。
オイル量を確認するときはエンジンを切ってからすぐに呼び出されますので、
いつも、確認の時にはまだオイルが下がりきっていない状態で確認となりますので、
多めになります。
ですから、私はいつも「ゲージの真中より下」と指定します。
多い場合は、抜いてもらいます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/4(水) 22:17:15 ]
題名:盗難車両捜索のお願い 投稿者:おぼっち


僕のZが盗まれてから、ちょうど二年が経った9月1日。
Z32が盗まれたという情報が飛び込んできました。
本当に腹が立つし残念でなりません。ちなみに、僕のZと
今回のZは、盗難場所が同じ福岡県内です。

盗難に遭ったZの写真と特徴を、僕のHPのTOPに
掲示しましたので、どうかご覧頂き捜索にご協力を
お願いしたいです。皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おぼっちさんへ

[ 2002/9/3(火) 19:54:03 ]

題名:Re:盗難車両捜索のお願い 返信者:tama


初めまして、私もバイクですがRVF400を盗まれた事が有り
幸か不幸かフレームNOがうっすら削り残っていて
見つかりましたが(ナンバーやカウルやパーツが剥ぎ取られた
ひどい状態で見つかり他県の警察署まで取りにいかされました)
結局30万円の修理代がかかり盗難には激怒します。


ところで一つお聞きしたいのですが
(中古で)購入時に鍵はいくつついてきましたか?
書庫証明は(誰か知人とかじゃ無く)自分で取りましたか?
あと盗難されてしまった時、
駐車場の周りの環境・状態は覚えていられますでしょうか?

信じられない話なのですが、知り合いで業者(買った中古車屋)と
知人にしか置き場所を話してないGT-Rが
盗まれた事があるのです。まだ見つかりません。
場所は田舎の離れの一軒家でその裏に大事に止めてあったそうです。エンジン音は気づかなかったそうです。
警察は全く捜してはくれません。


[ 2002/9/3(火) 22:44:55 ]
題名:Re:盗難車両捜索のお願い 返信者:おぼっち


<tamaさん>
初めましてこんばんは、おぼっちです。
僕が盗難に遭った時は、夜になると真っ暗な駐車場になって
人気もあまりなく、危ないかもしれないな〜と思ってましたら
やられました。僕のZは見つかって犯人も逮捕されて現在
復活に向けて修理中です。僕がZを購入した時、カギは三つで
購入後、引越しましたので中古車業者の犯行とは考えにくかった
です。事実、犯人とは全く面識が無く、中古車業者ともつながりが
なかったようです。

今回被害に遭われた方(Aさん)については、詳しくはわかりませんが
駐車場は丘の上の方にあって、人気があんまりなかったと
聞いております。
この方のZが盗難に遭ったと気がついたのは、実は車を
見に行って無くなっていた、という事ではないんです。

Aさんが住んでる近くのスーパーから、警察へ
「おたくの車がスーパーの駐車場で放置されてます」という
電話が入り、Aさんが見に行ったそうです。ところが、そこには
確かにZ32が停まっていたんですが、色や特徴が全然違って
自分のではないZ32が停まっていたそうです。
ナンバーは自分のZのナンバーだったのですが、車が違う。
それで自分の車を見に行ったら、盗まれていた。という事
らしいです。放置されていたZは、車庫証明証から、佐賀県で
盗まれたZだと判明したそうです。

話は変わりますが、tamaさんのお話、読んでて
「うっそー!?」と我が目を疑いました。そんな話も
あるんですね。業者が信用出来なくなってきます。
自分のみは自分で守る、そういう時代なのかな?と
思ってます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おぼっちさんへ
[ 2002/9/3(火) 23:33:03 ]
題名:白煙 投稿者:JACK


みなさんはじめましてJACK@444と申します。

Zを乗りこなすべく、サーキットやジムカーナで
練習しているのですが、ジムカーナのような極端な
横Gが掛かるとマフラーから白煙が上がってしまいます。

2000回転くらいで何分かアイドリングしていると
治るのですが・・・
タービン、オイルの量は問題なさそうです。
エンジンオイルの片寄りから出てる現象だと思うのですが、

同じ経験された方で、対応方法をご存じの方、
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ

[ 2002/8/28(水) 15:53:04 ]

題名:Re:白煙 返信者:フランク@管理人


確かに、Zは強い横Gを受けると白煙を吐くらしいです・・。
以前、GSさんがサーキット走行で、同じ種類の白煙で困っていましたね?
だめだー過去ログが見つかりません・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:04:47 ]
題名:Re:白煙 返信者:GS@538


どうもです。
今月の7日に再度サーキットに行き、後方からのビデオで
チェックしたところ、ぶわっという感じでとんでもない量の
白煙が出ており、前方が一瞬真っ白に…という感じです。
普通はブローバイガス云々ということで、オイルキャッチ
タンクを付ければ解決ということらしいですがダメでした。
ブローバイが出ていないのですから。

JACKさんと違うのは直るとかそういうのではなく、
その瞬間を過ぎれば出ないところです。
あと、オイルキャッチタンクで直るかもしれませんが、
適当な入れ物でも置いてみて、ブローバイが出るか
試してみてはどうでしょうか?

私の分は無理が祟ってエンジンやっちゃった。
ということで解決。
懲りずに21日にも行きましたが、そのときは一人のため
確認できずです。

あんまり役に立ちませんが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/29(木) 02:06:05 ]
題名:Re:白煙 返信者:GS@538


mpgでアップしてみました。
こんな感じです。
前に見えるのが私のZです。光の加減でわかりにくいかも
しれませんが、ひどいです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1944/Z32end.mpg

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/29(木) 02:35:20 ]
題名:Re:白煙 返信者:JACK


管理人さん、GSさん
ありがとうございます。

なるほど、キャッチタンクでも治らなかったんですか。
どこからオイルが漏れているんだろう。。。

ちょっとタンク付けてブローバイ出るかどうか見てみます。
mpgを拝見する限り、白煙の出る量は同じくらいです。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/8/29(木) 10:26:48 ]
題名:Re:白煙 返信者:パークス


こんばんは。JACKさん!

横Gが掛かるとマフラーから白煙・・・
対策としては、オイルキャッチャーの装着が必要ですね!
サーキットでは、確かオイルキャッチャーの装着が義務づけ
られていたかな?

私が乗って居た31Zの場合、オイルキャッチャー着けても
横Gが掛かると白煙がててました。
その時の原因は、ターボのタービンシャフトのガタでした。
ターボ本体を外してシャフトのガタは、ホンの少しでした。
この状態でも普通に走ったりしても白煙は、でませんでした。

高速を全開で走っても・・・・
なのにGが掛かると白煙が・・・・
今は、無いけどターボの再生してる人にターボを見てもらったら
修理が必要ですって。
普通の走りならOKでもサーキットなんかで横Gが掛かると
シャフトが傾き、その隙間からオイルが漏れてて白煙がでる
そうです。
もう一つは、サーキットなんかで走るとブロバイなんかで
クランクケース内の圧力が高まるとバルブステムのシール
から燃焼室に入る事があります。

詳しい話は、オフ会でしますね(^^)v

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/8/30(金) 22:25:41 ]
題名:Re:白煙 返信者:GS@538


>パークスさん
私のZはNAでして、調べ物をしていたら、バルブステムの
件が出ていました。ああ、アカンのかあ。とか思いましたが
これってなんとかできるものなんでしょうか。
というか、その詳しく聞けるオフ会はどこなのでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/31(土) 00:11:37 ]
題名:Re:白煙 返信者:JACK


>パークスさん毎度〜♪

なるほど〜ターボのタービンシャフトのガタですか!?
ひぇ!どちらかと言うとバルブステムのシール
から燃焼室のほうが、安く上がりそうなのでそっちを希望します(笑)
また、オフの時に色々教えてください♪

>GSさん
たぶん、パークスさんがおっしゃられているオフ会は

9/29与島オフだと思います。
たぶん(笑)


【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/9/2(月) 03:08:53 ]
題名:Re:白煙 返信者:GF@293


JACKさん、オイルキャッチタンクつける前にインテークパイプ(サージタンクにつながってるパイプ)をはずしてみてオイルがついているか確認した方がいいですよ。GSさんのこともあるし。

>GSさん
マジで気になります。一回こっちに来ませんか?ちょっと見てみたいです。長距離ドライブ好きそうだし、腕もかなりあると思いますので、いいとこ案内しますよ。出来れば金曜から土曜にかけてがいいです。同乗者はなしの方がいいかな。もし可能でしたらメールください。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:14:18 ]
題名:Re:白煙 返信者:GS@538


>GFさん
金→土曜は仕事でどうしようもないんですが、
火曜→水曜か、土曜→日曜なら仕事が終わってスタコラ行けます。
明日でもオッケー。どうですか?
でも、イイとこって、通えるんですか?大阪から。

>長距離ドライブ好きそうだし、

ちなみに阿蘇は目論んだり…してますよ。日帰りで。
これは土曜の夜→日曜の朝 かな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:05:41 ]
題名:Re:白煙 返信者:GS@538


>JACKさん

与島ですか…。この前は参加したんですが。
今回は厳しいかなと。色々お聞きしたいのですが…。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:07:45 ]
題名:Re:白煙 返信者:JACK


>GFさん
それなら簡単に見ることが出来ますね♪
見てみます。

>GSさん
そうですか残念。。
また、機会が会えばご挨拶させてください♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/9/3(火) 14:06:59 ]
題名:Re:白煙 返信者:GF@293


>GSさん
今日はちょっと・・・すみません。
私の方も阿讃に向けて今GF号をセッティング中ですので、終了してからの方がいいんですよね。ですから来週の火曜から水曜にかけてにしましょうか?メールにて連絡します。
関係ないですが、GSさんの日記見ました。サンゴ礁、なんかとんでもないところを紹介しちゃいましたかね?(笑)かなり笑えました。
なんであの時中華街なんかを紹介しなかったのかな〜。
こっち来たら中華街でも行ってみます?こっちのでぶねこ@562さんがかなりのグルメツーなんでちょっと聞いてみましょうか?

>JACKさん
どうでした〜?9割がたオイルがついてると思いますよ。
まぁブーストもあげてるみたいだしタービンも結構負担かかってるでしょうしね。いちがいにブローバイだけが原因とは言い切れませんが、JACK号が前GF号のようにならなければよいのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/3(火) 18:54:44 ]
題名:Re:白煙 返信者:パークス


こんばんは。JACKさん
29日の与島のオフ参加しますよ(^^)v
オイルキャッチのタンクつけましたか?
友達のNAにも付けたけど苦労しましたよ。

Zの場合ブロバイが4個所もありますからね!
左右のバンクにPVCバルブが1個づつありこれが
コレクターASSYに接続しています。
PVCバルブは、一方通行でコレクター内のエアーは
逆に流れないようになっています。
PVCバルブのテストは、コレクター側の反対から吸ったとき
閉じて吹いた時は、通じます。これならOK

後、左右のエアークリーナとスロットルバルブの間に接続
こちらの方はバルブは無しです。
もしかするとこちらのブロバイから吸いこんで居るかも
しれませんね!
ターボエンジンなら負圧で結構吸いこんでるかも・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/3(火) 22:55:05 ]
題名:Re:白煙 返信者:JACK


パークスさん

まだキャッチタンク付けてません。
与島いらっしゃるんですね!!
また、オフ会で色々教えてください♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/9/3(火) 23:29:11 ]
題名:ランプ類について 投稿者:pearl


以下のランプの交換を考えています。
@フォグ〜ワット数がわかりません・・・
Aフォグの中にあるポジショニング〜ワット数がわかりません・・・
Bルームランプ〜10W?
Cライセンス球〜5W?
いづれも交換方法が多くのページで公開されていますが,ワット数やメーカーなど教えていただけると幸いです。

[ 2002/9/3(火) 15:31:16 ]

題名:Re:ランプ類について 返信者:Hyou


純正バルブは
@35W(H3)
A5W
B10W
C5W
だったと思います。

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/9/3(火) 17:55:31 ]
題名:Re:ランプ類について 返信者:pearl


アドバイスありがとうございました。さっそく取り替えてみます。ちなみに@ACのバルブの色は厳密には車検が通らないなどの心配はないですか?

[ 2002/9/3(火) 19:37:29 ]
題名:Re:ランプ類について 返信者:はるぼん@50


一般的に(車検的に)青はダメ(車検対応は「車検対応」と表記されてます)。
前から見えるランプは赤もダメ。
後ろから見えるライセンス球は青はどうだったかな?
つけている方は結構いるけど…


[ 2002/9/3(火) 21:39:28 ]
題名:Re:ランプ類について 返信者:tama


ライセンスランプ(ナンバー灯)も青はダメです。
車検対応でもライトに色が入っていると
検査官に目視で落とされる時があります。

車検以前に透明または淡黄色以外のバルブは法に引っ掛かるので
一般道でもパトカー・白バイと遭遇してついていない時、
あるいは整備不良専門取締り検問の場合
色付きバルブは切符をきられる可能性があります。

尚キセノンは除きます。


[ 2002/9/3(火) 22:53:39 ]
題名:台風のお土産!  投稿者:taibo-house


今日は台風一過です。田舎に帰っていたので外に出していました。
なんと竹山の横だったので、Zが竹の葉でうづもれていました。早速、ワイパーをはずして、エアコンエアーインテーク部の掃除です。しかし、竹の葉数枚がエアコンにはいってしまいました。まるで掃除機が詰まったような音がします。夕刻、日産へ行って直してもらいました。前から考えていましたが、ワイパー部分のプラスティック。ここの網目って大きすぎますよね。メッシュ加工しようかな!

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/9/1(日) 21:20:29 ]

題名:Re:台風のお土産!  返信者:フランク


入っていったのは、ブロアファンの部分とエバポレーターの部分です。
←の「DIY」のエバポレーターのページを見てみてください。
それほど難しくありませんよ。
メッシュ加工はいいかもしれませんね!
と言ってもワイパー部のプラスチック部分をはずして、
その下側にメッシュの網を貼りつけるだけでOKですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/2(月) 12:00:30 ]
題名:Re:台風のお土産!  返信者:taibo-house


さて、Zのメッシュの大きさをトヨタカルディナと比較してみました。やはり、ずいぶんメッシュ目が大きいようです。模型店にでもいってメッシュを探そうと考えています。しかし耐熱を考えると材質が??です。接着しやすく耐熱性のあるメッシユってどこにありますか?

[ 2002/9/2(月) 21:25:49 ]
題名:Re:台風のお土産!  返信者:showjani@413


メッシュですね?
ずばり!100円ショップ!!!(笑)

おいらはいつも100円ショップの自転車用のかごを切り開いて愛用しています。丈夫でさびないんで重宝してますよ。
ちなみに接着はホットボンドが丈夫でいいです。あまり耐熱性はありませんが、インテークなら大丈夫かもしれませんね。

【HP link】
[ 2002/9/2(月) 23:12:37 ]
題名:Re:台風のお土産!  返信者:taibo-house


100円ショップとは明暗ですね。ビス関係を新品にする必要があるので、部品がそろったらトライしてみます。そのときは報告致します。

[ 2002/9/3(火) 20:23:28 ]
題名:ペ−ジが表示されない 投稿者:も−た−Z


今朝いつものようにアクセスしたら、なんと!ぺ−じが表示されません画面が・・・。
え!なぜ!どうして!?とパニックに陥りながら、Yahooで探してもだめ、何度アドレスを入れなおしてもダメ、そこで別のZのホ-ムペ−ジからリンクしたら見事に成功!
アドレスを見たら違う?前と違う?知らなかったのは自分だけですかね?

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ

[ 2002/9/2(月) 09:35:27 ]

題名:Re:ペ−ジが表示されない 返信者:フランク@管理人


昔のアドレスですね?
かなり前からアクセスしていませんでした?

現在は独自ドメインですのでご安心ください。

管理費が続く限り現在のアドレスで行きます。
管理費が続くかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:53:10 ]
題名:Re:ペ−ジが表示されない 返信者:も−た−Z


管理人さん有難うございます。
早速登録し、また、楽しませて頂いてます。
でも、ファルコンは本当に勉強になりますね。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/9/3(火) 10:38:23 ]
題名:Fバンパーのはずし方を教えてください。 投稿者:JANGO@939


どなたかFバンパーの効率よい外し方を教えてください。
自分で適当に外すと、よけいなとこをたくさん外しそうで・・・。

[ 2002/9/1(日) 21:11:15 ]

題名:Re:Fバンパーのはずし方を教えてください。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 393 )


すごく適当ですが、写真の赤丸の部分にネジがあります。
このあたりをはずします。
フェンダー部に片側5本くらい。
ガーニッシュ下に片側3本くらい。
タイヤハウス部に6本くらい。
フロアカバーに15本?くらい。
大体赤丸部分をはずせば外れますが、取り外しは1人でできますが
取り付けは2人必要ですのでご注意を!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:02:53 ]
題名:Re:Fバンパーのはずし方を教えてください。 返信者:JANGO@939


ありがとうございます。
聞いといてよかったです。
先週末に、勢いではずしそうになったものの、
日没までに戻す自信がなくてやめておきました。
もちろんひとりで・・・・。(危なかった)

バンパーの割れを修復しようとしてたんですが、
FRP用の便利な補修材を見つけました。
って、みんな知ってたりするかもしれませんが、
紫外線で硬化するシートです。
柔らかいシートが、硬化後はFRPの強度になるというものです。
裏からあてて強度をだせば、あとは普通にパテで修正すればOKです。


[ 2002/9/3(火) 10:09:52 ]
題名:東海闇集の目玉品 投稿者:たる坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


台風は西にあったというのに、関西は晴れて東海は妙な雨。それでもご参加いただいた方々、ごっつぁんです。

・・・ということで、これをお披露目♪

[ 2002/9/1(日) 14:28:03 ]

題名:東海闇集の目玉品(2) 返信者:たる坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


カルロスさぁ〜ん、富士オフの誓、覚えてますかぁ〜?
金斗雲Zはこんな風になるのかな?


[ 2002/9/1(日) 14:30:04 ]
題名:東海闇集の目玉品(3) 返信者:たる坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


同じ黄色なら、こっちもいいですね!(写真の感じ、たるもお気に入り)

[ 2002/9/1(日) 14:31:46 ]
題名:東海闇集の目玉品(4) 返信者:たる坊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ゴム(ほんとはなんて言うのだ?)の色にも注目!

[ 2002/9/1(日) 14:34:34 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:たる坊


たる坊だけが19時と思い込んで、皆様はほとんど時間厳守。ケガの功名か21時からはひどい雨も無く、和気あいあいとしたオフ会に仕上がったと思っております。ヨカッタヨカッタ。
またやりましょう(^^)
(ちなみに、なぜか17時半から現場にいました。よっぽど暇なのね)

♪業務連絡♪
今回、目玉品と全景写真しか撮ってません。それでもお入用の方、それぞれ600KBですけど、如何でしょう?連絡いただいた後に送ります。


[ 2002/9/1(日) 14:43:51 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:フランク@管理人


昨日(本日?)はご苦労様でした・・・。
最終解散したのは朝3:30分でした・・・。
それから、横浜市(GFさん)と松本市(おさるさん)に帰宅された
2人は大丈夫でしたでしょうか?
東海の夜のオフ会で初めて出会う方も多く、
Zオーナーの輪がどんどん広がるのを感じております。
吹田も開催され、気軽な気さくなZオーナーの輪が広がり
どんどん開催しましょう!

たるちゃんへ>
写真を送ってください!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/1(日) 15:38:22 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:とも@613


たるさん お疲れ様です。仕事の都合で行けませんでした。
でも、レス見てびっくり3時までやってたんだぁ・・
行けばよかった。( iдi ) ハウー
次回は行くぞー!!

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/9/1(日) 22:58:32 ]
題名:第2回の開催、期待してます。 返信者:k@765


行きたかった・・・。
土日も仕事の身だけど、夜なら日帰り(?)で参加できたはず・・・。
初めて時間的に参加出来そうなオフ会。21時半頃まで悩んでました。
しかし、どうも先週に入ってから体の調子が思わしくなく(夏風邪?)、
仕方なく諦めました。第2回が開催されることを願って。
次は必ず参加させていただきます。
寒くなる前が良いなぁ〜、ってわがまま?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/9/1(日) 23:04:29 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:セウ@1088


昨日はお疲れ様でした.
まさか当方の車があんなに注目されるとは思いませんでした,今までのジャンルではあれでもほんとにショボいレベルでしたから(´ー`)
あと画像欲しいです.よろしくお願いします.

管理人さま>やっとご挨拶が出来てうれしかったです.また次回も機会がありましたらよろしくお願いいたします.

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/9/1(日) 23:41:31 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:MASA-Z@1015


うひょー!!3時半までいたのですか?びっくりです。

日曜仕事の為、早めに帰りましたが、管理人さんや他の
方々とお会いできて嬉しかったです。
特に管理人さん、頼んでいました部品、本当にありがと
う御座います。あんな小さい部品のことまで覚えていて
下さるなんて・・感激です。

また、やりましょう!!

本日、仕事が終わり仕事先の駐車場にてHDDナビをバージョ
ンアップさせるべく外そうとしていたら、なんとネジがなめた・・。うぎゃー、どないすんねん!蓋が外れない。こうい
うときはどうしたらいいのー?教えてー。

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/9/2(月) 00:49:09 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:おさる@96


お疲れ様でした。
最長距離からのオフ参加を目論んでいたのにまさかGFさんが
くるとは(笑)
途中、雨は降っていましたが結構よいオフだったのではと思います。
これからも続けて行きたいですね。

それにしても本日は起きていた時間は3時間程度であとはずっと
寝ていました。それにしてもZのオーナーさん(私以外)はなん
であんなに元気なんだろう。まったく歳を感じさせないんだもん。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/9/2(月) 01:08:01 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:カルロス


たるさ〜ん。
ご無沙汰しておりま〜す。
これこれ!こんな感じ!いいな〜。
でも、気合と根性とお金がありましぇ〜ん。

この車はセウ@1088さんのでしょうか?
光物大好きなカルロス@645と申します。よろしくお願い致します。
(とはいっても、私のは光っておりませんが・・)
以前、この手の光物が大好きだとたるさんに話したものですので・・・・。
いつか何処かで見せてくださいね!

う〜ん。黄色いのも素敵だな〜。
今回参加したら、大変なことになっていただろうな〜。
あれもやりたい、これもやりたい・・・。
行けなかったのは不幸中の幸い?(笑)

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/9/2(月) 10:08:25 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:GF@293


みなさん、お疲れ様でした。久々の東海オフ大いに楽しませていただきました。

解散後富士あたりで力尽き(笑)、Kazさん宅に途中休憩。あれは6時位かな?かなりの間爆睡!昼食もKazさん宅で頂いてしまいまして、そこで湾岸ミッドナイト(マンガ)にちょっとはまってしまいました。20時位にKaz号が出来上がったとの連絡があり、その後2台で大黒オフに乱入。0時回った位に解散になり、マンガの影響もあってベイブリッジからつばさ橋、羽田中央と湾岸線を走行後首都高に行きました。もちろんKazさんも一緒です。それから環状内外回り、深川線など2時位まで(もっとかも)走行後別れました。
それにしても首都高は荒れてますね〜。FCがグッチャグチャになって仰向けになってました。C1内回りトンネル内の出来事です。

っていうような僕らも相変わらずな無計画行動をしてました。Kazさんが果たして無事に帰ったかが心配です。
まあ楽しかったけど疲れたね〜(笑)。
今度は第2回富士オフであいましょねん。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/9/2(月) 20:00:35 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:セウ@1088


カルロスさん>お初でーす.そう,あの光物Zは当方のものです.
昔からみんなと違ったことが好きで,しかも方向性をちょっと変えたものが.
初めはZを以前の車(ハイエース:当方のHP参照☆)のようにしようとしてたのですがあまりにもスペースが無くてその当時のパーツが付けられないまま残ってます.
しかしめげずに何とか頑張りますんで,少しだけ期待しててください,更にパワーアップしますから(^^ゞ
それではどこかでお会いしましょ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/9/3(火) 00:39:10 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:フランク@管理人


カルロスさん、セウさんは、カルロスさんと同じく
同じ場所にフラッシュが付いていました!

GFさんとおさるさんが無事で安心しました。

次回の参加もお待ちしております!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 02:08:13 ]
題名:Re:東海闇集の目玉品 返信者:たる坊


皆様への簡単なコメント、東海版に入れました。。。

[ 2002/9/3(火) 07:50:57 ]
題名:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 投稿者:DAYTONA Racing



当社のお客様のZ32が盗まれました。
以下はお客様からの情報とコメントです。

私は、つい先日までフェアレディZ32のオーナーであった福岡県在住の○×(当社判断で消しました)と申します。

この度、私は愛車の盗難事件に巻き込まれてしまいZ32のオーナーである皆様に同様の手口に巻き込まれないよう注意を呼びかけますとともに、Z32オーナーの同志皆様に救いの手を求めるべく僭越ながらメールさせて頂いております。



また、私の車の情報を以下に記載しておりますので、これに関するなんらかの情報を少しでも耳にした場合には、ご連絡下さいますように何卒宜しくお願い申し上げます。



お会いしたことの無い皆様にこうしたことをお頼みするのは非常に恐縮ではございますが、同じくZ32を愛する者をお救いくださいますように同志の皆様に心からお願い申し上げます。



<盗難にあった状況と皆様へのご注意の呼びかけ>

Z32に的を絞った狡猾な手口と思われます。皆様も十分にご注意下さい!!

・ 盗難が分かった当日(9月1日) 、盗難現場から2,3km離れた別の場所で放置された

同一形式の別のZ32(マニュアル)が見つかり、このZに盗難された私のZ32のナンバープ

レートが取り付けられていました。

後部のナンバープレートには福岡県の封印がなされている状態でした。

(放置車両は、平成11年8月車検切れのZ32であり、リヤウィンドウに貼り付けて

ある車庫証明のステッカーから佐賀県の物という事が分かっております。)

・ 放置車両のドアノブのキーシリンダーには傷跡やピッキングされた形跡は見当たらず、トランク側のキーがそっくりそのまま無くなっており、恐らく犯人はトランクを開け、そこから室内に侵入していると思われます。

・ 放置車両の鍵はかけられたままであったため詳細は確認できませんでしたが、外から見た状況から判断すると運転席側のスターターキーシリンダーには外傷は認められず犯人は何らかの形でキーなしでZ32のエンジンを始動する方法を知っていると思われます。

※ これらの状況から判断して、犯人は車関係(登録等) を熟知した者であり、かつZ32の構造を十分に把握した者と思われ、しかも複数県に渡り同一の手口で犯行を繰り返しているものと思われます。

皆様も同様の手口に引っかかれないように十分にご注意下さい!!









<盗難に遭った愛車Z32の情報と特徴>

・ 年式:平成2年登録のZ32 Tバールーフ仕様

・ 色:パールホワイト

・ ミッション形式:マニュアル5F

※ 概観上の特徴

基本的にノーマルですが、以下の物が特徴として上げられます。

・ 社外品ホイール:BBS RS 17inchのシルバーでホイールキャップが黒のものを履いてます。(フロント左側のホイルのリム部にはめくれたような傷跡があります。)

・ 色は、パールホワイトですが、元の色はブラックでその上から再塗装してます。

ミラーを折りたたむと、根元側はブラックがそのまま残っているのも見分ける特徴です。

・ フロントウィンドウ以外には、中間色のスモークフィルムが貼られております。

・ ステアリングはノーマルですが、タバコで焼けた後が右上に4箇所くらいはっきりと見て取れます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DAYTONA Racingさんへ

[ 2002/9/1(日) 18:44:42 ]

題名:Re:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 返信者:たいぞう@720


 DAYTONAさん、
いつもお世話になっております。

HNで、分かりますかね?私の事。

それは、さておき、
また盗難ですか。
出来るだけの協力をします。
Z仲間や、知り合いに連絡して、
早期発見出来るよう努めたいと思います。
今は、この位しか出来ません。
私も、ある程度のセキュリティを組み込んではいますが、
見直しが必要かもしれませんね。

明日は我が身。
どうすれば、このような事が減るのでしょうね。

最近盗難事件をよく耳にします。
皆さんも、気を付けましょう。

Y社長、また近々お邪魔します。
宜しくです。


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/9/1(日) 20:30:40 ]
題名:Re:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 返信者:DAYTONA Racing


>たいぞうさん
HN解りますよ! お世話になっております

実は先週の土曜日にも博多区のお客様が車上荒らしにあいました。
物取りと言うよりは車を盗もうとしたが未遂に終わったような感じでした。
1ヶ月くらい前は糟屋郡のお客様が同様に未遂で終わりました。レーダーは取られましたが。。。

共通点は前期のツインターボ2BY2です。まあ偶然でしょうが・・

捕られた者の痛み、解って欲しいです

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DAYTONA Racing さんへ
[ 2002/9/1(日) 21:21:15 ]
題名:Re:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 返信者:たいぞう@720


 どうもです。

とりあえず、Zeusメンバーと、
連絡先が分かる方々には、
連絡し、情報提供を求めております。
そんなに多い車体色では無いですから、
結構すぐ見つかるかもですね。
是非そうあって欲しいものです。

盗難に遭われたオーナーさんは、
ひどく気を落としておられるでしょうが、
こういう時こそ、Zオーナーのネットワークを
活用し、早期解決が出来れば良いですね。

それはそうと、そのオーナーさんは、
車両の写真はお持ちで無いでしょうか?
あるようでしたら、後日でも掲載、もしくは、
送っていただけると助かります。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/9/1(日) 21:53:27 ]
題名:Re:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 返信者:フランク@管理人


なんと!最悪の盗難発生ですか!
九州、福岡県地方の皆さん、ご協力お願いします。
また、ご注意お願いします。
福岡県地方は盗難が多い地方です。
本当にご注意ください。
盗難防止対策を!

また、盗難車情報をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:56:30 ]
題名:Re:当社のお客様のZ32が盗まれました・・・福岡 返信者:freedom


どうもです。
DAYTONA Racingさん自分のこと覚えてますか?福岡在住のはでな自転車のりです。ってどうでもいいっか。
Zには目ざといんでみておきます・・・。
しかし許せんですね。特にZを狙うなんて・・・いくらかっこいいからって。(ほかのユーザーさんごめんなさい。)
で見つけたらメールします。でわ

【e-mail to Z friends 】freedomさんへ
[ 2002/9/3(火) 07:40:28 ]
題名:Z32⇒Z33 投稿者:MANTA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


本日、10年以上相棒だったZ32とお別れしました。
マンション住まいでさすがに2台は保有できず、私の目の前から
消えることを悲しんでいたのですが、なんと年金生活している義父が「一度スポーツカーに乗りたかったんだ」といって、引き取ってくれることになりました。
やっぱりZ32はいいなあ!(;_;)/~~~
Z33はどこにいっても注目度が高く、降りる度に妻がロッドアンテナを外してしまっています。
今度義父母と4人で「いつもの山坂道」行こうと思います。

[ 2002/8/31(土) 23:40:56 ]

題名:Re:Z32⇒Z33 返信者:ながしょん@102


MANTAさんはじめまして。自分の愛車がまた身内のなかで走り続けるっていいですね。また33とのランデブー走行もうらやましいです。歳をとってからスポーツカーを乗りこなす,そんなおじさんになりたいものです。(^^)

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/9/2(月) 01:22:03 ]
題名:Re:Z32⇒Z33 返信者:フランク@管理人


並べてみると、Z32とZ33のスタイルの方向性の違いがはっきりとわかりますね。
どちらが、どうのこうのというのは個人差があるのですが、
13年の自動車業界のデザインの方向性の差がはっきり出ていますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 02:05:17 ]
題名:ADSLにしたいんですけど 投稿者:だいちゃんのぱぱ@013


 皆様にお伺いしたいのですが、今度ADSLの導入を
考えています。
 価格の安さから○フーBBの8か12Mb、もう一つは
○本テレコム系の8Mbプランにしようかと思っています。
 ところで、○フーBBは今ひとつ安定性がないという
噂を聞いたのですがどんなもんでしょうか?
 皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

[ 2002/9/1(日) 23:19:15 ]

題名:Re:ADSLにしたいんですけど 返信者:zetton@95


一時期、○TTのADSLからの乗り換えで、Y-BBへの乗り換えを
検討しましたが、Y-BBに対する○TTの事務処理での嫌がらせとも
取れる行為で乗り換えを断念した経緯があります。
ちなみに現在はADSLで接続していません。

安定性に関しては色々とネットで言われているようですが、
コストパフォーマンスは良いですね。
実際、8MBで接続するよりも12MBで接続する方が安定性は
向上するでしょう。
局から遠くて、8MBの契約を断られた場合も、12MBであれば
接続できる事もあるようです。
何よりも、24時間繋ぎっぱなしできるのが嬉しいですね。

DSLに関する情報はこちらで網羅されています。
【xDSLのページ】
http://www.metallic.gr.jp/

それと、常時・非常時接続に関わらず、セキュリティ(ウィルス
対策・ファイヤーウォール)の強化をおすすめします。

【HP link】
[ 2002/9/1(日) 23:41:55 ]
題名:Re:ADSLにしたいんですけど 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


レス有難うございます。
素人が遊びで使う分には、○フーBBで十分と
いう事ですね。初期投資額も他と比べてかなり
安いみたいなので今の所第1候補かな、と思って
います。


[ 2002/9/1(日) 23:49:11 ]
題名:Re:ADSLにしたいんですけど 返信者:zetton@95


Y-BBは10営業日以内に開通しなかった場合は翌月の請求1ヶ月分が
無料になるサービスをやっているようですね。
乗り換えたい・使ってみたい時が旬です。待たされるのはかなり
苦痛ですね。

○TTではADSL1.5MBの開通まで2ヶ月待たされました。
光10MBの時には4ヶ月近く待たされました。

私はYaho○の回し者ではありません。(^-^;

【HP link】
[ 2002/9/2(月) 00:04:47 ]
題名:Re:ADSLにしたいんですけど 返信者:フランク@管理人


YBBについては、安定しないようです・・。
突然つながらなくなったりするようです。
しかし、安いので通常ネットサーフィンなどでは
問題ないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 02:00:45 ]
題名:エアバッグについて 投稿者:pearl


いまさらな話ですが、Z32の北米仕様には助手席にエアバッグがありますが、なぜ国内仕様には採用されなかったんでしょうか?
実は過去に日産本社のpostofficeあてに質問したところ、「スペース的に無理」という解答でした・・・なのに北米仕様にはある・・・それほどコストの面でも問題ないと思うのですが・・・

[ 2002/9/1(日) 12:13:32 ]

題名:Re:エアバッグについて 返信者:フランク


法規の問題でしょう。
その当時は日本の法規上助手席に設置義務がなかったために
コストとの問題で不採用になったのでしょう。
構造的には左ハンドルに出来て、右ハンドルに出来ない事は
ないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/2(月) 11:49:51 ]
題名:Re:エアバッグについて 返信者:Oroji


私も管理人さんと同様に思います。例えば国産のミニバンのリヤシートはシートベルトが海外仕様では三点式なのに日本仕様では二点式であったり、またステーションワゴンも同様に室内とリヤのトランクスペースの仕切り(衝突時、後ろから荷物が室内に飛び出してくるのを防ぐもの、トノカバーではない)が海外仕様と国内仕様であったりなかったり、またスタビライザーまでもがそういった場合があるそうです。いくら法規制が…といっても安全装備のコストを削るのはよくありませんよね、Zの場合ははっきりとは分かりませんが。



[ 2002/9/2(月) 15:27:55 ]
題名:Re:エアバッグについて 返信者:フランク@管理人


確かに、今の時代安全装備をその他の理由でつけないという
回答は会社の安全に対する考え方を疑われますね。

今同じ質問をしたら、別の理由が帰ってきそうです。
今の時代、安全と法規制は別問題ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:50:30 ]
題名:粋だねぇー、中山赤店! 投稿者:PEGAちゃん@320


今日、仕事で中山(神奈川です)を走っていたら赤店がありました。(Z33、あるかなー 何色かなー)っとウインドウの中を見てました。ありました。だけど何色か忘れちゃいました、次の光景があまりにショックだったもんで。だって・・・Z33の横に置いてある車をみたら・・・S30(S31?)Zなんだもん!白でGノーズ付けて仲良く並んでました。  自分が乗ってるZ32が置いてある訳でもないのになんだかうれしくなって、なんだかジーンとしちゃいました。ディーラーも店によっては粋なことするねー、やるねーって思いました。

[ 2002/9/3(火) 00:31:08 ]

題名:Re:粋だねぇー、中山赤店! 返信者:フランク@管理人


へーそれは粋ですねー!
ショーウィンドウの中にZ33とS30ですか!
Zファンを泣かせる演出ですね。
いつの時代のZも原点はS30ですからね。
写真が見たいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/9/3(火) 01:46:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.