フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(77)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:パワーウインドウ (8)  []:Zに錆び対策 (2)  []:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) (5)  []:キーレスエントリー (16)  []:アーシングについて教えてください。 (10)  []:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 (5)  []:EVCつけました! (4)  []:アンチロックブレーキの警告灯点灯について (4)  []:本日(31日)オフ会です! (4)  []:本皮シートのお手入れ (3)  []:ノッキングしている人いませんかぁ (8)  []:専門的な質問で恐縮ですが・・・。 (1)  []:コンピューターについて! (8)  []:33Zブレーキ流用は??? (7)  []:エアコンの自己診断の方法について (5)  []:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? (4)  []:フェアレディZ ロードスター (1)  []:Z33発売記念! (1)  []:28日辰巳PAで・・・ (5)  []:ビッグフランク管理人しゃん・・ (5) 
題名:パワーウインドウ 投稿者:kom13


どうもはじめまして。
検索でここにきました。
私もZ32に乗ってましてそれまでなんの問題もなくすごしていましたが、ついこの前に運転席側のパワーウインドウが動かなくなりました。助手席側はうごくのですが・・・
スイッチを押すと中でカチッカチッという音が聞こえます。それ以外は反応なし。
みなさんZ32でこういうトラブルにあった方いますか?
修理いくらくらいかかるのかな〜
ボーナス使っちゃったしな・・・

[ 2002/8/28(水) 20:37:31 ]

題名:Re:パワーウインドウ 返信者:メカたれZ@296


 メカたれ号もまさにこの現象が出ていて、今日にでも掲示板で
質問しようかと思っていたところです。グッドタイミングですね。何方か詳しい方教えて下さい。

 自分なりに調べた限りでは、カチカチと言う音はリレーのスイ
ッチング音らしいという事。これが自分で直せるのかは分かりま
せん。Assy交換となった場合は部品代で13,500円らしいです。
今月号のJ’sTipoのP41にこのAssy部の記事が出て
いました。

 メカたれ号のPWのスイッチカバーは中古で買ったときから前
側のツメが折れているのでPWのスイッチカバー交換を検討して
います。交換は自分で出来そうです。

 ちなみに、日産ICカードに入っていると部品代や工賃が10%
割引になるそうです。メカたれはこのICカード持ってます。

 蛇足ですが、今月号のj’sTipoの表紙にFAST/Hさん
を発見・・・人違いじゃないですよね。羨ましいです。


【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/28(水) 21:32:29 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:akira


こんばんわ。
前に私もなりましたが「カチカチ」ならスイッチに電気はきてるけど動かないってことだと思うのでおそらくモーターでは?
私はそれでモータープラス工賃で3万でした。
確かモーターは1万8千円?


[ 2002/8/28(水) 21:46:48 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:まあターボ@232


>kom13さん
私も以前、故障したことがあります。
確か同じ症状だったと思います。

ディーラーで修理してもらったところ、
レギュレーターAssy  :5,090
レギュレーターモーター:18,100
交換工賃       :17,920
と消費税でした。ご参考までに...

ついでにメンバー登録しちゃいましょう!

【e-mail to Z friends 】まあターボ@232さんへ
[ 2002/8/28(水) 21:50:32 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:フランク@管理人


以前から何件か同じようなトラブル報告がありましたので、
トラブル情報にまあターボ@232さんの情報を含めて
内装関係に追加しました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:29:49 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:メカたれZ@296


 素早いレス有難うございます。少々説明不足でした。メカたれ
号のPWはまだ動いています。

 ワンタッチでウィンドウを閉めた際、閉まった後にスイッチ付
近で”カシャ・・・カシャ・・・”と言う音がするのです。その
時はPWのワンタッチ側のスイッチは無効になってしまいす。

 この時の対策は軽くスイッチを押してウィンドウを下げると直
るのでります。その後スイッチを閉める側に軽く押してウィンド
ウを閉めます。

 このままでは何時か本当に故障すると思うので、知っている方
がいれば情報を頂きたかったのです。一応今週末にスイッチ部を
はずしてみますが、自分で直せそうになければディーラーに行く
予定です。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/29(木) 20:32:07 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:じっさま8


私のZも先だって、故障しました、
雨漏れ等による、接点不良です、

ヤフオクにて2000円で、両扉スイッチ交換したら、
気持ち良く動きました、

見えない所に水の浸入有ります、接点不良が多発しても
あたりまえの事ですね、 モーターのブラシも結構やられます
これはばらして磨くと復活するし、
万円単位のモーター新調しなくとも、
800円程度で、フルオーバーホール可能です、

セルモーターと同じですね、
交換は万円単位ですが、
自分でオーバーホールは2千円ぐらいですか!!!
モーターの原理を調べるとメチャ簡単ですぞ・・・・・。


[ 2002/8/29(木) 21:00:33 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:FAST/H


あはは・・・ばれた・・・

パワーウィンドのモーターは、一度交換しましたね。
モーターも消耗品です。
元年式の愛車は、いろいろ交換しています。
そのため、調子いいですよ。


[ 2002/8/29(木) 22:03:07 ]
題名:Re:パワーウインドウ 返信者:kom13


みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。
内装をはがして見てみたのですがリーレーはやっぱりカチカチいってますね。
モーターですがスイッチをいれてしばらくすると熱くなってます。
ひょっとしてレギュレーターが固まってるのだろうか?
修理したらまた報告します。


[ 2002/9/2(月) 21:31:19 ]
題名:Zに錆び対策 投稿者:パークス


こんばんは。

土曜なのに休めない。
トラックの借金のためせっせと仕事に励む私です(^^;
友達のZにうちの会社で使っているラストアレスターを取りつけ

朝から、汗だくで取りつけ。
友達がこんな物で大丈夫って・・・・
何をおっしゃるお客さん!物は、最高にいいですよ(笑)
私が、すすめる物に悪いものは、ありませんよ。

車の塗装の劣化や錆びは塗装面に無数にあるピンホールや
ピンポイントと呼ばれる小さな穴やスリ傷に水が浸透し、水に
金属の持つ電子が奪われることが原因です。
ラストアレスターは塗装のピンホールや傷に電子を送り込む
ことにより錆びや酸化を抑えます。
これにより塗装の輝きを保ち錆びの発生をおさえ優れものです。

融雪剤をまいた雪の中を走る車は、取りつけましょう(^^)v
電気防錆法は、50年も前から、船やパイプライン、貯蔵タンク
鉄塔、NASAのロケット発射タワー防錆に使用。

日本には、1988年に紹介されました。
自分のZにも新車から付けていたけどお金に困って
3年前に取り外して売却(T_T)
お金を貯めてて早く付けなければ・・・

新型Zを買った方は、付けるのをお勧めします。
絶対後悔しませんから。

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/8/31(土) 21:56:33 ]

題名:Re:Zに錆び対策 返信者:フランク


パークスさん、ちょっと質問です。
下記のページで興味があるのは、
紫外線に強いと言う事ですが、

http://www.bardahl-planning.com/racar1.html

ちょっと疑問なのが、金属でない部分も色あせていないのが
疑問ですね?
金属でない部分は普通に色あせていましたら納得なのですが・・。
どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/2(月) 11:44:37 ]
題名:Re:Zに錆び対策 返信者:パークス


こんばんは。管理人さん

建機で金属で無い部分が色あせを抑えているのが不思議で
昔、聞いたことがありました。
電子が塗装自体の原子をも安定させるので、塗装面の艶落
ちを抑えるそうです。

日本防錆技術協会のテストでは装着前より塗装の光沢が増した
という結果が報告されていました。
エンジンオイルの劣化を防ぐ効果もありますよ。


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/9/2(月) 20:32:35 ]
題名:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 投稿者:おさる@96


こんばんは。おさるです。
東海オフに参加された方は知っているかもしれませんが、エアコン
が壊れました。
現象としてはエアコンから風が出てこないのです。(ゴォーって
音はしているけど(風量を強にすると音も大きくなります))

ここで分からないことがあります。
壊れたかと思われたエアコンがオフ会の帰りにはなぜか復活した
ことです。不思議です。

分かる範囲で色々な現象を報告します。
1.過去に3回ほど発生
2.発生した時は、長距離ドライブ、外気温度が30度を超えて
  いるときである(発生後は外気温度が下がっても直らなか
  ったので原因ではないのか?)
3.エアコンの温度を高温⇔低温に変えているうちに直ることが
  ある(1回だけ)
4.2と重複しますが、エアコンを長時間ずっと使っていると
  突然風量が少なく(止まる)なります。
5.エアコンが効かないということで最近エアコンガスを充填
  しました(この時は風量のことに気づいていなかった為、
  ガス減少が原因と考えていました)

同じ経験をされた方いましたら、解決方法を教えてください。
(過去ログを調べてみますが・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/9/2(月) 01:52:28 ]

題名:Re:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 返信者:iwona@484


エバポレーター(冷やしているラジエターの様な物)が氷で凍っていると思います。
最近、ガスチャージしたそうですがガス漏れは修理しましたか?
修理せずガスの充填だけの場合、ガス漏れ再発でガス不足の為
エバポレーターが凍る現象が出ている可能性があります。
また、ファンなどの詰りで風量が減ってくると凍ります。
ご参考にして下さい。


[ 2002/9/2(月) 09:27:39 ]
題名:Re:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 返信者:@405


車は違いますが、同じような現象になった事があります。
因みにワゴンRです。
症状は同じような感じで、ゴーと音がするばかりで風量が段々弱くなってきました。
最終的にはほとんど風が出てこなくなり、色々いじっていると、この症状になった時にエアコンプレッサーをオフ(Zの場合はECOですね)にすると段々風が出て来るようになりまして、しかもエアコンオフでも風は冷たいんです。(ちょっと得した気分)
これが生暖かくなる頃にはエアコンオンでも風は出て元通りでした。
新車からこんな状態でしたし、修理に出すのもめんどくさくて、結局そのまま売却しましたので、原因はわかりませんがiwonaさんが言われるようにエバポレーターが凍っていいるのではないかと思います。


[ 2002/9/2(月) 11:53:22 ]
題名:Re:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 返信者:おさる@96


こんにちは。
>エバポレーター(冷やしているラジエターの様な物)が氷で凍っていると思います
凍ってしまうことがあるんですね。これはちょっと驚きです。
ガス充填ですが、一応エアコンについて調べてもらって、ガスが
多少減っていたということでしたので、ガスを充填してもらい
ましたが、ガスが漏れているとは聞いていませんので安心していた
のですが。もう一度調べてもらいます。

ファンの故障、センサーの異常でないことを祈るのみです。
(でも凍ってしまうのはどう対処すれば良いのだろう?)



[ 2002/9/2(月) 13:01:41 ]
題名:Re:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 返信者:たちゅ


私のZも凍ります。気温の高い日ではなく中途半端なときかな?
@405さんと同じくECONにして風力最大にすると少しずつ溶けて
元の風の強さに戻ります。普通こんなことにはならないよう
エバボレーターには温度センサーが付いてそうですが・・・
もし付いていると仮定すると、そのセンサーの不具合なのかも
しれないですね。


[ 2002/9/2(月) 16:48:57 ]
題名:Re:ひさしぶりのネタ提供になるか?(笑) 返信者:おさる@96


今までは比較的エアコンを使わず、窓を全開にしていたから
このような現象に気づかなかったのかなぁ。
温度センサーの異常である場合には修理にいくらぐらい
かかるのでしょうか?もし高いようであれば、走りに問題なさ
そうだしほったらかしにしよーかな。

まず点検できるファンの羽が折れていないか、ガタがきていないかぐらいは確認してみます。
皆さん回答ありがとうございました。


[ 2002/9/2(月) 18:11:03 ]
題名:キーレスエントリー 投稿者:よしひと@485


こんばんは
キーレスエントリーのことで教えていただきたいのですが、
今までいろんなところで取り付けをお願いしてきたんですけどZ32は、ワイヤー式だからといってことわられてきたんですが、昨日、つててくれる店を見つけました。純正のアクチエーターが、あったらつけられるそうです。純正キーレスエントリーは、在庫が、ないと言われたんですが、アクチエーターのみの在庫を問い合わせたかたいらっしゃらないでしょうか?また価格が、分かる方お願いします。平成7年5月式バージョンS TT 2/2です。

[ 2002/8/25(日) 20:16:37 ]

題名:Re:キーレスエントリー 返信者:あーちゃん


どうもです。純正は高くてだめですよ!自分も欲しくて5月につけたばかりです。その内容をお知らせします。
キーレスエントリー本体は、ミツバ製です。これなら純正アクチュエーターが無くても大丈夫です。SWのON・OFFでハザードが点滅しませんが・・この場合は、ハザード点滅キットも社外品で出てますのでこれをつけました。


[ 2002/8/25(日) 21:22:30 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:よしひと@485


あーちゃんさんこんばんは、はじめまして
レスありがとうございます。本体は、社外品でモーターだけ純正にするらしいです。ミツバ製の品番が分かれば教えてください。
お願いします。前の車には、キーレスエントリーがついていたので
ついてないとすごく不便に感じています。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/8/25(日) 21:38:37 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:フランク@管理人


純正のキーレス(赤外線式)はセットで15,000円くらいでした・・。
電波式はかなり高いと記憶しています。
平成7年式の場合は電波式ですが、在庫はあると思いますよ?
最終型のキーレスが使えるはずです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:17:31 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:やじろべえ@054


キーレスエントリーに関しては、過去に何度か出ている話題なので過去ログを検索するといろいろわかると思います。

ミツバ製ならまず、ドアロックモーターはつくようです。ドアロッくんのモーターも着くという報告があったと思います。
(ドアロッくんに関しては、ドアにシートベルトがついていないタイプがつくらしいのですが、詳細不明です)


[ 2002/8/25(日) 23:00:31 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:zetton@95


参考までに・・・

福岡県内の某ディーラーでは、4年式Zに取り付けてくれたそうです。
キーレスエントリー代金:約15,000円
ロックユニット代金:約7,000円
工賃:約7,000円(これはかなりまけてもらったそうです)

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:25:51 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:よしひと@485


みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。
【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/8/26(月) 05:53:48 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:あーちゃん


価格は忘れましたが以下の組み合わせで利用しています。ロック・アンロック時に音が鳴ってハザードがこれで点滅します。
自分はいっぱい調べましたが・・・この組み合わせが一番安く確実に装着できましたよ!ドアロッ君はZには装着不可です。

<キーレスエントリー>
ミツバ製 型番KES−02
<コールバックユニット>
(株)ル・モンド 型番VAIOコールバックユニット


[ 2002/8/27(火) 20:16:43 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:BNR34


我が家の8年式Z君にはドアロッ君が何の問題も無くすんなり付きましたが・・・。
年式によって違うのかな・・・?


[ 2002/8/27(火) 23:40:25 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:あーちゃん


BNR34 殿

自分のも平成8年式です。あれー!ショップで聞いたり取り扱い説明書を見るとZは付けられないと書いてありましたが・・・
きっとうまく加工したのでしょう。


[ 2002/8/27(火) 23:59:07 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:やじろべえ@054


BNR34さん、ドアロッくんのドアロックモーターがどこにつけられているかわかりませんか?

自分の予想では、ドア内部の、初期型のシートベルト巻き取りユニットがあるあたりにつけられているのではないかと思っています。

もしそうだとすると、シートベルトがドアから本体がわに移動した後期型では取り付け可能ということになるのですが。


[ 2002/8/28(水) 00:40:17 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:流れ者


ドアロッ君は、前期・後期関係無く
簡単に取りつけ出来ます。
値段も安いし、セキュリティー機能の性能も
そこそこ良いし、良いアイテムだと思いますよ!


[ 2002/8/28(水) 01:55:31 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:BNR34


ドアロッ君は自分で取り付けましたが何も加工はしていませんよ〜。
取り付け位置(ドアロックモーター)はレバーの10p程後方です。(ロッドの長さが10センチ程)
今度、写真を撮っておきますね。


[ 2002/8/28(水) 03:28:14 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:k@765


ミツバのは、初期型にも取付け可能(スムーズに)でしょうか?

ついでに便乗で質問させてもらいます。
ここのHPでも紹介されている、盗難防止警報機(ホーネット)に、
リモコンドアロックを組み合わせての取付けを思案中なのですが、
仮にホーネットにした場合、ドアロック関係は、
ホーネットのオプションのみで問題無く取付けられるのでしょうか?
それとも、やはりドアロック(モーターだけ?)は別の物じゃないと難しいのでしょうか?
また、その場合リモコンは2つ必要?



【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/29(木) 17:19:12 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:フランク@管理人


ホーネットのドアロックオプションは、リレーのみで
アクチュエーターは付いていません・・・
ということで、アクチュエーターは別途購入する必要があります。
アクチュエーターが付いていれば、
ホーネットのセキュリティとロックが連動できます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:44:12 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:k@765


パーツリストを見てみましたが、93年9月モデル以降に設定されている、
純正の「アクチュエーター、オートドアロック、フロントRH」
品番80550−45P01って部品があれば良いって事でしょうか?
この部品は、初期型にも無加工で付くんでしょうか?
また、集中ドアロック車だから、左側はそのままで良いんですよね?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/31(土) 22:16:15 ]
題名:Re:キーレスエントリー 返信者:フランク


期が違う場合は配線が違う場合があり、
配線や、コネクタに違いがあるかもしれませんが、
アクチュエーターなどは取りつけ可能と思われます。
アクチュエーターさえ取りつければ、
その他の配線は社外品で代用可能でしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/9/2(月) 11:47:47 ]
題名:アーシングについて教えてください。 投稿者:Oroji


お金も貯まり、購入するZのパーツを検討中です。この場で皆様から色々なアドバイスをいただき、「グローバル製ビッグローターキット」と「東京オートオリジナルフロントタワーバー(←これの発売を待つのみ)」を近々購入予定です。ところで以前から気になっていたのですが「アーシング」は体感できる効果(走り、燃費等)があるのでしょうか?素人(←少しは変化に敏感なつもり)でも効果が分かるなら買おうかな…このサイトのコーナーも見ましたが、安い買い物ではないので幅広く意見(二万円の出費に見合った効果があるかどうか)を聞きたいです。

[ 2002/8/29(木) 15:19:47 ]

題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:フランク@管理人


パーツの効果、評価は個人差があります・・。
敏感な人が「いい!」といっても鈍感な人には「まったくわからない」ということになります。
基本的に人間の心理として高ければ高いパーツほど効果があるように感じます。
本当はすべてただで手に入れて、心理的影響がない状況で冷静に評価したいですね。

私の場合は2万円のパーツは非常に高価なので、取り付ければ
かなりの効果を感じることができると思います。
2万円が捨ててもいいような金額のお金持ちの方は
効果を感じることができないでしょうね?
貧乏は幸せなのかな?

冗談?が長くなりましたが、やはり、気になるパーツは取り付けてみて自分で判断するしかないようです。
私は効果あり!と判断しています。(やはり金額が影響している?)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:40:28 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:X JAPAN


あらゆる説明文章を読むからには効果がありそうなのですが、目に見えない原理(=電気)なので素人はやはり不安だったのです。お返事ありがとうございます!
少なくともビッグローターキットとフロントタワーバーは近いうちにつけますので効果の程をここで報告します、楽しみにしていてください。

余談ですが昨日バイト先の駐車場で真っ赤なZ32を見つけました。近くに持ち主もおられたので、つい馴れ馴れしく「僕もZ好きなんですよ〜」と話しかけてしまいました(←傍から見れば不気味)。30代くらいの男性でZは元年車のNA、AT、GT‐R用のBBSを履かせていました。擦り傷も少々ありましたが綺麗に洗ってあり、うちのZとは比べ物にならない程静かなエンジン音で、聞くところによると10万キロでオーバーホール(当然タイミングベルトも交換済み)されたそうです。「長い間大切に乗っておられるんだなぁ…」と思いつつ、実家に帰るまであと半月程会えないZが恋しくなる19歳でした。


[ 2002/8/31(土) 02:20:26 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:Hiro


私もZEPシステムを入れていますが、効果は体感できました。
取り付けた際ディーラーの担当に「エンジンの回りがよくなっていますよ」と言われました。しかし、同時期にアーシングをしたレパード(VG2000)の方は効果がそれほど体感できませんでした。やはり、車両の個体差やアーシングの品質にもよるのでしょうか。実績のあるものを選べば良いかと思います。


[ 2002/8/31(土) 02:44:59 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:はんた〜@136


アーシングの効果はかなり個人差がありますが、Z33にも設定がありますねオプションで・・・。
車を設計するにあたって、アーシングは取り付けなくても車は動くように設計されていますが、バッテリーのマイナス側はボディーを線の代わりに使っております。
そこで問題なのですが、塗装済みの鉄板をスポット溶接した箇所って電気は流れやすいのでしょうか?
年数経てば錆も出ますよね・・・。
マイナスをボディーに頼らずに実線でバッテリーに戻す方が効率的には良いのではと思います。
あくまでも、電気屋さんの個人的意見ですが。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/31(土) 07:35:27 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:のーむ


最近の車は亜鉛鉄板やメッキ鋼鈑などを使っていますので
ボディアースとして考えると通電率が悪いところも
たくさんあるわけですからね。
ICだけに限らず、電気回路設計の時はそういった
通電率低下を考えず理論値で設計しています。
つまり、アーシングは「電気系を設計値で動作させる」こと。
というように考えても効果は有ると思って良いのでは?

その上でヘッドライトが明るくなる、プラグの火花が良く飛ぶ、
ラジオノイズが減る、バッテリの延命などが
非常に高い確率で実現されるし、
シフトショック低減(AT)、燃費向上、エンジンの静音化、
などが有る程度期待できると理解しては?

http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/

こちらのサイトでいろいろと解説をしていますので
一度遊びに行かれてはどうでしょうか?


[ 2002/8/31(土) 10:15:34 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:やじろべえ@054


ちょっと前に出ていた本で、
「CARトップMOOK お役立ちメンテナンス講座」
のなかに、アーシングの特集がありました。(まだ本屋にあると思います)

割とちゃんと検証していて、アーシングつける前後で、シャシーダイナモで、パワーとトルク、排ガスのチェックを行っています。何車種か行っていますが、車によって効果の大小があるという結果になっていました。

その他にも興味の惹かれる記事がありましたが、トルマリンと、強力磁石によるチューニングでしょうか。トルマリンは安くできるだけに、自分もそのうち試してみようかとは思っています。


[ 2002/8/31(土) 11:05:44 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:eguchi@352


自分で使っていないので、実際の所は解りませんが、
こんな意見もありますよ。
EG本体のことしか書かれていないのですが、、、

【HP link】
[ 2002/8/31(土) 11:47:24 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:JANGO@939


そのリンク先のサイトは、以前にも紹介されてましたね。
そのときはオイルの添加剤の話だったような・・・。
で、そのアーシング実験についての管理人さんの意見が、
「ワニ口クリップ取り付け部の電気抵抗や、ブースターケーブル自体の電気抵抗が、アーシング実験には適さない」
といった内容だったと記憶しております。
ねぇ、管理人さん。


[ 2002/8/31(土) 14:39:58 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:@405


それに数値やデータよりも、体感出来るかどうかじゃないっすかね!
データはあくまでデータにすぎませんよね!


[ 2002/8/31(土) 14:54:41 ]
題名:ありがとうございました。 返信者:Oroji


皆様いつも色々ありがとうございます。それとeguchi@352さん、ノームさんサイトを拝見させてもらいました、ますます迷いますね〜(笑)知識の無い私は肯定派の意見を聞いては「なるほど、なるほど」また例のサイトを見ても「なるほど、なるほど」と全く結論が出てません、今回は見送ろうかな…
それにしても東京オートさんのタワーバー待ち遠しい…早く発売にならないと、せっかく貯めたお金を別の事に使ってしまいそうです。


[ 2002/9/2(月) 00:54:31 ]
題名:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 投稿者:ほげ


私のZ32は純正赤外線リモコンドアロック(キーレスエントリー)です。
最近不調で、反応しないときがあります。
電池、車のバッテリーは大丈夫です。
発光部、受光部は掃除しました。
また、ほんとにひかっていることをデジカメの動画モードで確認しました。
ウインドウを開け2,3センチの距離でもダメなときがあり、
普通に1メートルでも開くときがあります。
過去ログには詳しい情報は無いようでした。
同じ症状のかたや情報をおもちのかたいませんか?

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ

[ 2002/8/31(土) 15:44:21 ]

題名:Re:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 返信者:フランク@管理人


私も純正の赤外線キーレスを使っているので
気になる情報ですね。(過去には無かった報告です。)
基本的には赤外線が弱くなるのは電池がなくなるときです。
赤外線の出力が弱くなっている現象ですね。
電池以外で赤外線が弱くなる原因は?
赤外線の発信部のレンズに傷が入って赤外線が拡散しているか
遮断されている可能性があります。
受光部に傷が入るの可能性は低いですが、発信部に傷が入る
可能性は大です。発信部のカバーを確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/31(土) 18:43:28 ]
題名:Re:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 返信者:ほげ


早速のレスありがとうございます。
リモコン側のLEDレンズはマメにキレイにしているのですが。
もしかすると電池の接触が悪いかリモコン側のスイッチの接触が悪いかも知れませんので、今分解してそのへんを磨いてみました。
(スイッチ内部は分解できませんでした。)
効果のほどを今から試しにいきます。
これでだめなら受光部か、ドアの中の本体ユニットか、モーター(アクチュエータ?)かもしれません。
p.s.
今日は上郷でOFF会なんですね。
私はほとんどリードオンリー会員ですが、機会があれば
参加したいと思います。上郷までは40分くらいのとこに住んでますので。


【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/8/31(土) 19:53:24 ]
題名:Re:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 返信者:FAST/H


私のは、動かなくなってしまいました。故障でしょうかね。
私も便乗で、解決策を教えてもらいましょう。
某氏にいわせると、電波式に改良すればよいとのことです。
最初からリモコンをつけている人は、どうにかなるとのことですが・・・


[ 2002/8/31(土) 22:36:31 ]
題名:Re:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 返信者:taibo-house


私のZの赤外線リモコンはキーを新品にしたら直りました。
ディーラーで新品のキーとロックの点検合わせて、1万円でした。
キーだけなら7000円ですよ。


[ 2002/9/1(日) 21:12:24 ]
題名:Re:赤外線リモコンドアロック(純正)不調 返信者:ほげ


レスありがとうございます。
今日Z33試乗がてらディーラで見てもらいました。
私の場合
本体側ユニット10000
リモコンキー 6000
という見積もりでした。
どっちが悪いかわからないので、注文しませんでした。
私のリモコンキーは12年使ったのでボタンがふにゃふにゃで
ゴムがやぶれかかってみっともないので、これを機に
換えようかなとも思うのですが、、壊れてないならもったいないなぁ。

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/9/1(日) 21:29:12 ]
題名:EVCつけました! 投稿者:VIR


今日、ヤフオクでゲットしたEVCを近所のショップにてつけてもらいました。
早速、大事をとってブースト0.8で発進しましたが、驚き!
すげー速いっス!!
もともと去年Z33が出るまで乗ろうとつなぎ的に買った車なのに、今じゃ完全に32派です。
33はNAだし買い替えは完全に中止となりました!
しかし1つ心配事が・・・
室内にものすごい熱風が入ってくるようになりました。
やはりオイルクーラーが必要なのかな?

[ 2002/8/29(木) 23:01:23 ]

題名:Re:EVCつけました! 返信者:フランク@管理人


ブーストアップは注意してください。
ブーストアップによりエンジン内部の発熱量が増えていることと、
部品の強度バランスが壊れています。
他の部品に負荷がかかっていますので、
トラブルが出るのは時間の問題かも?
部品のバランスを考えてその他の部品の強化も必要かも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:52:21 ]
題名:Re:EVCつけました! 返信者:VIR


やはりいろいろ強化が必要みたいですね。
ご指導ありがとうございます!もうすこしブースト落として乗りますね。


[ 2002/8/30(金) 19:48:14 ]
題名:Re:EVCつけました! 返信者:freedom


また登場freedomです。
VIRさん始めまして。ちょっとした本からの抜粋アドバイスです。
1.ZのブーストUPは0.9が限界である。ただし0.8で使用するのがベストこの場合のセッティングは、3〜4でのブーストのたれをを防ぎリスクを減らせる。
2.マフラー(排気系)を交換する。排気のロスをへらすため。
3.あとオイルクーラーの交換できるならインタークーラーの交換もしておきたい。
以上です。   参考資料:ハイパーレブ

【e-mail to Z friends 】freedomさんへ
[ 2002/8/31(土) 20:40:43 ]
題名:Re:EVCつけました! 返信者:VIR


おお、Z32乗りのバイブル的なハイパーレブですね!
私ももちろんもってます!
お金があればまずオイルクーラーですね。


[ 2002/9/1(日) 19:14:07 ]
題名:アンチロックブレーキの警告灯点灯について 投稿者:zabeko


初めての投稿です。私のZ32 平成2年式NAの2by2ですが
購入した時から(5ヶ月前)アンチロックブレーキの警告灯が付きぱっなしです。いわゆるABSですが気にしないで乗ってますが、これって問題ないのでしょうか?
又直すとするといくらぐらいかかるのでしょうか?
15万ぐらいかかると聞いた事あるのですが?

【e-mail to Z friends 】zabekoさんへ

[ 2002/8/30(金) 22:00:15 ]

題名:Re:アンチロックブレーキの警告灯点灯について 返信者:メカたれZ@296


 詳しい事は分かりませんが異常でしょう。購入して5ヶ月との
事ですので急いで購入店へ行ってクレームを付けましょう。運が
よければクレームで修理してもらえると思います。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/30(金) 22:18:41 ]
題名:Re:アンチロックブレーキの警告灯点灯について 返信者:はんた〜@136


ABSのヒューズ切れとか?前のオーナーがヒューズ抜いて走っていたとか?
初歩的なことから点検してみましょう。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/30(金) 22:25:02 ]
題名:Re:アンチロックブレーキの警告灯点灯について 返信者:フランク@管理人


ABS自体の故障でしたら修理にお金はかかりますが、
一度点検をしてもらったほうがいいかもしれません。
もし私がABSが故障したら、そのままにしておくと思います。
ABSはあまり信用していません・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/31(土) 18:32:52 ]
題名:Re:アンチロックブレーキの警告灯点灯について 返信者:zabeko


貴重な意見ありがとうございます。とりあえず点検に出して
あまり修理費が高くないようなら直そうと思いますが、私も
ABS自体信用していないので、このまま乗っていて問題なければ
そのままにしようとおもいます。又何かあればよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】zabekoさんへ
[ 2002/8/31(土) 21:22:11 ]
題名:本日(31日)オフ会です! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 578 * 355 )


本日(8月31日土曜日)、関西、東海エリアで同時多発オフ会です。
関西エリア:吹田SA(上り) 21:00〜
東海エリア:上郷SA(上り) 21:00〜

お近くのみなさんお気軽にご参加ください。
何をやるわけでもありませんが、ネット上の交流を超えて
Zについて語り合いませんか?

350Zが登場するか!?
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/30(金) 23:48:20 ]

題名:Re:本日(31日)オフ会です! 返信者:セウ@1088


この日をかなり楽しみにしてたんですが,今日緊急の仕事が入って明日の当日,21時に行けるかどーか微妙なとこっす.22時とか23時になってもとりやえず行ってみようと思いますのでまだ誰か居てくれたらいーなー☆
先日の岡崎以来こーゆーの2回目です.チャリ積んでたZです.
よろしくおねがいしまーす

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/31(土) 01:54:05 ]
題名:Re:本日(31日)オフ会です! 返信者:おさる@96


今日もケッタマシ〜ン(愛知県限定?)を載せてくるのかな?
本日上郷に出没します。よろしくお願いいたします。
22、23時ならまちがいなく人はいることでしょう。
(おいらはおさるだけど・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/31(土) 07:06:39 ]
題名:Re:本日(31日)オフ会です! 返信者:はんた〜@136


セウ@1088 さん>上郷ですか?吹田ですか?
みんな少しぐらい遅れてもいると思いますよ。
特に吹田なんか・・・。
上郷組みも0時ぐらいまでは確実なのでは・・・(笑)
私は上郷組みです。お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/31(土) 07:18:15 ]
題名:Re:本日(31日)オフ会です! 返信者:フランク@管理人


東海地方は天気が怪しいですが、
一時的なもののようです。
天気は大丈夫です。
オフ会はやっていますので、ご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/31(土) 18:44:28 ]
題名:本皮シートのお手入れ 投稿者:はんた〜@136


本皮シートのお手入れ方ですが、みなさんオイルなどどのくらいの周期で塗ってますか?
硬くなったシートは水分が足りないんでしょうか?
ビタミンE配合の保護材などは有効でしょうか?
本皮シートに密かに交換した本皮素人のはんた〜でし・・(−−)

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ

[ 2002/8/30(金) 23:43:07 ]

題名:Re:本皮シートのお手入れ 返信者:革職人


はんた〜さま

はじめまして あの本皮シートは 過去に手入れをした事
一切有りません、

靴墨塗ると服が汚れるのでやめませう
専用の手入れ剤有りますよん・・・・・・・

今夜 話しませう・・・・。

【HP link】
[ 2002/8/31(土) 05:26:49 ]
題名:Re:本皮シートのお手入れ 返信者:ユー君@172


はんたーさんお久です。
私は←に載っているNOB○○−ポレーションのやつを4ヶ月に
1回ぐらいのペースで塗ってます。今のところ何もトラブルなく柔らかいままです。 
もっとこまめにやんなきゃいけないのかな?


[ 2002/8/31(土) 09:11:44 ]
題名:Re:本皮シートのお手入れ 返信者:フランク@管理人


基本的に本皮シートの劣化を復活させる事はできません・・・。
本革シートの劣化を防止、あるいは劣化の速度を遅らせることは
手入れの仕方で可能です。
硬くなった革シートをやわらかくさせたり、
ひび割れをなくしたりするものは以前ヤフオクなどで売っていましたが・・
効果は良くわかりません。
紫外線を当てずに定期的に「メンテナンス情報」でお勧めする
クリームをつければ劣化を防ぐことはできます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/31(土) 18:36:48 ]
題名:ノッキングしている人いませんかぁ 投稿者:bin@161


かすかではあるのですがノッキングが直りません。

 プラグも変えたし、ウォーターポンプもカップリングも、ラヂエター清掃もヘッドガスケット交換もしたけど直らなくて困ってます。
 渋滞やだらだら登りで水温が98℃ぐらいから発生します。
 
 フューエルフィルターやポンプも疑ったけど、それが悪い場合はデトネーションと言って息継ぎがでるとアドバイスを受けたのでそのままです。
 点火時期はアイドリングでテクトムのMDMは15度を指します。クラセンは適当に動かしてあります。

 アクセルを踏み込んだときに耳を澄ませばカリカリカリ・・・・と悪魔の音が。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/8/29(木) 17:33:16 ]

題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:ぱぱぞお


よく分からないんですが、インジェクターが詰まっているってことはないんでしょうか? 

[ 2002/8/29(木) 19:38:26 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:ちゅん@277仮


今晩は
私も暑い日にしばらく走行すると3000回転以下から
の加速でそれほど負荷をかけなくても出ます。
コンサルトでは異常は出ていません
どっかのセンサーが古くなって燃調がくるったんじゃないかと
思っているのですが、エアフロ、O2センサーいずれも高いので、
アペックスのS−AFCでも買って、手動で調整しちゃおうと思
ってます。(通販の安いところで25000円位)
↑インターネットで解決法探しているときに、車は違ったかもし
れないけど同様の症状を直している人がいました。


[ 2002/8/29(木) 20:17:44 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:showjani@413


あー、出てました。ノッキング。
おいらのはだいたい2500rpmを中心にODに入っているときによけいに踏み込むと必ず「カリカリカリ・・」って。
スロポジセンサーを確認、APEXのAFCとITCで調整しています。
多分、多分なんですが、スロポジセンサーの調整(というか接点の掃除と取り付け位置の調整をしたところ割と改善しているようです。また、調整後はけっこう踏み込まなければキックダウンしなかったんですが(ATなもんで。)、いい位置でキックダウンしてくれるようになった気がします。
多分と書いたのは、先週の日曜日にスロポジセンサーを調整して治ったんじゃないの?と感じたのですが、それからよくよく確認できるほど乗る機会がなかったためです。

あと、ノッキング以外の面では、AFCとITCを調整していて、ITCの方が調整した後の変化は大きかったように感じます。ちょっと低速でストール気味だったのが、踏み込んだとたんにずばっと吹けてくれるようになりました。AFCの方はITCにあわせて燃調をとるぐらいで使っています。

余談ですが、おいらのZはNAのATなんですが、電気式の強化AT(HKS製)と燃調(AFC)、点火時期調整(ITC)だけで雨の日のスタートダッシュと2速変速時(!)には265サイズのタイヤがずるずる滑るほどトルクアップしましたよ!

【HP link】
[ 2002/8/29(木) 21:40:35 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

>点火時期はアイドリングでテクトムのMDMは15度を指し
>ます。クラセンは適当に動かしてあります。

と言うことですけど、クラセン動かした時タイミングライトで
確認して動かしました?MDMはあくまでECU的には15度
に制御していると表示しているだけであって実際には、えらく
進角している可能性があると思います。
showjaniさんのように進角による実感無い限りはクラセンを元
の位置戻す方がリスク低減と心配の種減らしになると思います
よ。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/30(金) 00:56:04 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:bin@161


皆さんありがとうございますw(:_;)w 心づよいです。

結構深いところに原因がありそうで、じっくりやらなければないようですね。

インジェクター不良であれば燃料不足ですよね。燃料フィルターのつまりってもの考えられますかね。燃調いじるのも燃料不足かもしれないってことですよね。エンジンルームの高温で燃料の沸騰(パーコレーションだったけ?)かもですよね。
 
 燃料不足って、やっぱりノッキングを起こしてしまうのですかね。もう少しでたどりつけそうです。( -_-)ふっ

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/8/30(金) 08:05:58 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:まがるZ


ノックセンサ正常に動作してますか?ノックセンサが正常に動作していれば、基本的にノックが続くことはないと思うんですが・・・。暫定処置としてクラセンを少しづつ点火時期が遅角側に動く方向にノックが出なくなるまで、ずらす手もあります。ノックセンサを正常に動作させるのが真の対策です。意図的に止めているなら、動かした方がいいとおもいますよ。ちゃんと動作すれば、ほぼパーフェクトに動作してくれるはずです。
【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/8/31(土) 01:09:52 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:みはるパパ


とりあえず、MDMを外して、点火時期の調整を..。
その、クラセンを適当というのが、怪しいと思います。
あと、水温98度も変ですよね。エア抜きは完璧でしょうか?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/31(土) 01:22:09 ]
題名:Re:ノッキングしている人いませんかぁ 返信者:ちゅん@277仮


showjaniさん

私がインターネットで解決法探しているときに
見かけたページってshowjaniさんのところでした(^^;
【HP link】 たどったら見たことあるページが・・・
ファルコンのかただったんですね
調整法とか参考にさせていただきます。m(..)m


[ 2002/8/31(土) 15:14:29 ]
題名:専門的な質問で恐縮ですが・・・。 投稿者:はんた〜@136


専門知識をお持ちの方しかわからないと思いますが、お知恵をお貸しください。
Z32のノッキングセンサーの抵抗値の測り方、もしくは抵抗値自体、知っている方お教えください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ

[ 2002/8/30(金) 22:22:24 ]

題名:Re:専門的な質問で恐縮ですが・・・。 返信者:


こんにちは、はんた〜さん。
整備要領書やら配線図・解説書なんかの本には載ってないんでしょうか?それらの本は一通り持ってますのでまた調べてみます。

・・で、どうするんですか?そんなコト調べて。。


[ 2002/8/31(土) 11:06:45 ]
題名:コンピューターについて! 投稿者:KEN’S−Z32


このたび、格安で中古のマインズVX−ROM(NA・MT・エアクリ・マフラー交換程度の仕様)が手に入る事になったんですが、コンピューターを変える事によって体感できるぐらいパワーが上がったりするんでしょうか?
また、燃費がよくなったりするんでしょうか?
それとコンピューターを変える事による弊害・対策等あるんでしょうか?
質問ばかりですみません。
私の車の仕様は、2年式NA・MT・エアクリ・マフラー交換。
エンジンはフルノーマルです。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/28(水) 11:17:08 ]

題名:それてしまっているかも知れませんが。 返信者:ありあす@347


うちのGZ32で燃料による違いで20psほど違ったことが
ありますが、その時は、さすがに吹けがかなり良くなりました
よ。
ECU交換でどのくらい体感できるかは分かりませんが。(ノ
ーマルなもので。)

燃費は、Z32の場合は薄くする方向だと思うので(あくまで
憶測ですが)同じような使い方をすれば基本的には良くなると
思いますが、大概、楽しくて踏みこんでしまって悪くなるので
は?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/28(水) 22:50:01 ]
題名:Re:コンピューターについて! 返信者:KEN’S−Z32


ありあす@347さん
燃料による違いで20馬力アップとのことですが
どんな燃料を使えばそんなに馬力があがるんですか!?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:59:15 ]
題名:Re:コンピューターについて! 返信者:freedom


KEN’S−Z32さんはじめまして
車自体持ってないのですがディーラーさんからいろいろ伺ったりするのでそこらへんから引用すると
一般用コンピューターは、コンピューターを販売しているメーカのパーツをつけて初めて効果がある。そして中古のオーダーメイドコンピューターは、付けるマシンに合わせてコンピューターを書き換えないと最悪エンジンブローの可能性まである。(某REDのディーラーさんの話より引用)
ので中古の時は気をつけないといけないらしいです。

【e-mail to Z friends 】freedomさんへ
[ 2002/8/29(木) 02:10:52 ]
題名:燃料ですか? 返信者:ありあす@347


GAI○Xです、値段も安くて、E/G洗浄性が良さそうで
すよね、私のみたいな10万kmオーバーなZには気になる
燃料です、おっと、また話がそれてしまいましたので本題へ。

以前、実験していてハイオクと比較でシャシダイに掛けたん
ですよ、その時の差が20psだったんです、普通は低速の
パワーが落ちると言われますが、Z32は燃料が濃いと言わ
れるせいか全域でハイオクを上回る出力が得られましたよ。

6000km連続給油(油?)でも問題は一切ありませんで
した。

ちなみに私は決して、回し者ではないです。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:22:32 ]
題名:で。 返信者:ありあす@347


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 773 )


その時の結果です、ちょっと、でかいです。(52.4KB)

グリーン線がG○IAXで194.8ps
ブルー線がハイオクで180.9ps

このままだと約14馬力差ですがハイオク測定時にはLSD
を変更していて、その時の駆動ロスが5psほど合わせて1
9馬力と言うことで約20psの出力差があったのを確認し
ました。

参考になりますでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/30(金) 02:07:51 ]
題名:Re:コンピューターについて! 返信者:KEN’S−Z32


ありあす@347さん
ありがとうございました!!
探してみた所、わりと近いところにスタンドが見つかりましたので
今度さっそく使ってみたいと思います。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/8/30(金) 09:49:03 ]
題名:Re:コンピューターについて! 返信者:まがるZ


KEN’S−Z32さんは、NAエンジンなので、NAに関して効果がでそうなのかどうか考えてみましょう。コンピュータを交換して変わるのは、燃料噴射量と点火時期ですよね。
まず燃料噴射量について考えてみましょう。燃料噴射量の設定には、大きく3種類あります。@理論空燃比とA出力空燃比とB排気温抑制空燃比です。(空燃比=空気重量/燃料重量)
@に設定する運転領域はO2センサフィードバックとその学習機能によりコンピュータで設定値をいじくっても理論空燃比(=14.7位)に修正されてしまうので、効果は無いと考えられますし、チューニングコンピュータでも変更は、なされていないと推定できます。
Aに設定する運転領域は、アクセル全開時等で、最も出力が出る空燃比(=12.5〜13.0くらい?)に設定されます。この場合、前述のO2センサフィードバックは停止しますので、空燃比の修正はありません。この領域では、ノーマルコンピュータで最も出力が出ている状態に設定されているので、変更しても体感できるような変化は無いと思います。
Bに設定する運転領域は、@の理論空燃比に設定すると排気温度が上がりすぎ(900℃くらい?)て、エンジン部品を壊してしまうため、燃料噴射量を増やして、燃料の気化熱で排気温度を低下させる為に、空燃比を理論空燃比より小さく(燃料を増やす)します。この場合空燃比を前述の出力空燃比より小さくすると出力は低下していきます。この領域では、ノーマルコンピュータは、各種部品のばらつきを考慮して最悪の組み合わせの車でも、排気温度が上がり過ぎないように燃料を多めに噴射するように設定されています。よって、ほとんどの車では、燃料噴射を少なくすることにより、出力向上が期待できます。しかし、KENさんのZが燃料噴射が少ない側に大きくばらついている場合(可能性は極めて低い)、エンジンを壊す可能性もあります。逆に燃料噴射が多い側に大きくばらついている場合、出力向上は大きいと思います。

次に点火時期について考えて見ましょう。点火時期の設定には、C最も出力が出る設定とDノックキング防止設定があります。
@に設定する運転条件では、各種部品のばらつきにより最も出力が出る設定がずれている可能性があります。チューニングコンピュータに変えることにより、最も出力が出る設定に近づけば、出力アップが期待できます。但し、経験的にこの運転条件で各種部品のばらつきによりずれている点火時期を調整しても体感できるほど出力アップするとは思えません。
Aに設定する運転条件では、Zではノックフィードバックがあるので、かなりベストに近い点火時期に自動設定されます。よってこの運転領域では、チューニングコンピュータに変更することにより出力アップは期待できません。

前述に各種部品ばらつきといっぱい書きました。KENさんのZはエアクリ、マフラーを変えてらっしゃるとのことですが、ノーマルコンピュータから見れば、これらは、各種部品ばらつきに入ります。よって、エアクリ、マフラー交換により出力アップに効果的に働いていれば、ばらつきも大きくなっている可能性があり(小さくなっている場合もある)チューニングコンピュータによりばらつきを小さくしてくれる可能性もあります。(その逆もある)
いっぱい書きましたが、freedomさんが書かれたように現車合わせしていないコンピュータは、非常にリスキーであり、私はお勧めできません。但し、格安で手に入るのなら試してみると当たるかも知れません。その場合は、ぜひ排気温を確認できる状態で、排気温900℃以上に上がらないように気をつけて確認してください。(Z32はV6なので、排気温センサが2個いるのでお金はかかります。ノーマルの排気温センサによる排気温ランプの点灯で代用してもいいかも知れません。ちょっと怖いけど・・・)

最後に私事ですけど、上記のような状態なので、エンジン関係は補機類も含めて完全ノーマルです。余程良い部品と余程良い腕のチューナーがコンピュータをチューンしてくれないと良い状態になる可能性が低いからです。以前、MR2ターボでいろいろエンジン部品(補機ですけど)変えましたが、バランスはどんどん悪くなってしまいました。燃費を含めたバランスは、ノーマルが一番だと思います。(でも、ドライブトレーンはガンガン変えますよ。乗りごごちと耐久性だけを気にしてればいいので・・・)
長文失礼しました。

【e-mail to Z friends 】まがるZさんへ
[ 2002/8/31(土) 00:55:20 ]
題名:Re:コンピューターについて! 返信者:KEN’S−Z32


まがるZさん
事細かに説明してくださってありがとうございました!!
メカに詳しくないもので、大変参考になりました。
ま〜とりあえず取りつけて様子を見ることにしますね。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/8/31(土) 01:54:40 ]
題名:33Zブレーキ流用は??? 投稿者:z-boy@82


グローバルのブレーキキットが自分の欲しいものリストに入っているのですが、Z33の17インチ仕様のブレーキキャリパー、ローター
などはR34から更に容量UPになっているのでしょうか?
そして32Zに簡単に流用できるのでしょうか?
今とっても気になることです。

[ 2002/8/29(木) 18:34:16 ]

題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:z-boy@82


ER34だとローター経310

標準仕様だと296
V35スカイラインと同じ
ブレンボは324 
マスターシリンダー経の2サイズアップ
ということでした。
キャリパーもV35と同じなんでしょうね。ははは


[ 2002/8/29(木) 20:02:51 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:丸坊主予定


親分 元気そうでんな・・・・

良い物た〜〜くさん付けてちょ〜〜〜

頂きに参上しまし・・・

盆ネット・きゃ〜〜リぱぁ〜〜 欲しい・・。

坊主を茶パツにするとやばいかな????

パンチは勘弁なぁ〜〜〜 時間ないし・・・


[ 2002/8/29(木) 21:13:46 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:スパイク@23


z-boyさん>お久しぶりです。

V35、Z33は、Rに荷重を残した状態でブレーキングしてるみたいです。少し貧弱に見えるブレーキ(失礼!)でも、かなり良く効くみたいです。
数週間前の「カーグラTV」でV35と現行BM3シリーズ、フルブレーキテストしてました。Rの浮き上がりがほとんど無く(Rが沈んでるのでは?と思わせるくらい。BMは確実に沈んでた様に見えました...)、制動距離もかなり短いみたいでした。
どんな仕組みなのでしょう?...

丸坊主予定さん>丸坊主でコンバチ乗らないで下さいよ〜
横に並んでも、絶対に目を合わせません!怖い〜

断髪式、親分に会いに行きたいです...無理?かな〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/29(木) 23:15:21 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:z-boy@82


レスありがとうございます。
丸坊主予定さん>丸坊主に金髪の場合毛の長さがある程度無いと
遠目から見るとスキンヘッドに見えてまじやばいです。
経験ありです。ははは
なんとかさらなる進化とメンテナンス考えてますが
あいかわらず忙しくって思うとおりには行きません。ははは

スパイクさん>サーキットOFFの件参加予定でしたが急遽不参加
になりご迷惑おかけしましてすいません。
松山OFFの時に試乗させてもらってからブレーキが気になってました。
(Rに過重を残し・・・)一度試乗してみたいです。
ABSも今時のものはだいぶ進化しているみたいですね。



[ 2002/8/30(金) 00:03:59 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:ありあす@347


いきなり質問で申し訳ないですがマスターシリンダー径の
2サイズアップってZに比べてと言うことですか?

うちの黒い蓋の未対策マスターシリンダーなので流用&対策
を目論んでしまうんですけど無理かな?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/30(金) 00:43:25 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:スパイク@23


カミソリは怖いから、一度バリカンで他人の髪の毛切ってみたいでふ...

サーキットは、比較的スピードの乗らないコースで、計画出来ればいいですね!高速コースは、想像しただけで泣きそうなくらい怖いです...
また、計画しましょう!いつか、ぜひぜひ御一緒したいです!

ブレーキ>気のせいかもしれませんが、Fのみ効くようにすると若干ですが、前につんのめる感じが大きくなります。V35、Z33みたいに、Rに荷重を残すと...ノーズダイブが少なく、後ろから引っ張られるような止まり方するみたいです...

Z33試乗かなり出遅れてますが、来週あたり、試乗できそうな感じなので、ブレーキ以外にも気になってることを試してみるつもりですが、時間的に無理かな?
たぶん、驚くくらい進化してるでしょうね〜すっごく楽しみにしてます!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/30(金) 02:34:52 ]
題名:Re:33Zブレーキ流用は??? 返信者:ぱぱぞお


いつも、スキンヘッド⇒坊主金髪⇒ピンク頭、の順で繰り返してます。全部自分でやってますが、剃ってから2週間くらい経たないと、短すぎて非常に脱色しにくいです。また、その後も2週間に1回くらいは脱色しないとカッコ悪いです。
眉毛が濃い人は、眉毛も脱色したほうがベターです。やらないと、色が強くて眉毛が飛び出て見えます(笑)。
面倒な坊主金髪ですが、アタシはお気に入りです。
剃る際には、女性用の腋毛シェーバー(片刃のもの)が具合がよいようです。男性用の髭剃りは使い物になりません。T字型は髪の毛が詰まりますし、片刃のものはヘタすると頭皮を削ってしまいます。

……って、Zには何の関係もない話でしたぁ。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/8/30(金) 08:58:33 ]
題名:エアコンの自己診断の方法について 投稿者:けんた


先ほど、愛車(1年式・NA・2by2)のオートエアコンの自己診断機能について理解しないままオートエアコンのスイッチとオフスイッチを同時に押したところ、温度表示部分の数字が変化することが分かりました。

しかし・・・・。数値の意味とかを全く理解していないまま実施したので、全く無駄な行動をしてしまいました。

その後、正常作動状態にしたつもりでしたが、助手席のダッシュ付近からモーターの回転音らしき異音が発生するようになってしまいました。

自己診断機能をイタズラに操作する以前は、この異音は発生していなかっただけに、事壊しなことをしてしまったなあと後悔しています。

とりあえず、初期型のオートエアコンの自己診断機能について、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

室内のモーター音らしき音も、自己診断機能を操作してから発生してしまっただけに、すっごい悔やまれます。とほほ・・・

[ 2002/8/29(木) 20:15:10 ]

題名:Re:エアコンの自己診断の方法について 返信者:やじろべえ@054


けんたさんこんばんわ。

整備書に自己診断機能について載っているのですが、けんたさんのような症状になる条件は申し訳ないけど良くわかりません。

たぶん、上下目標設定温度幅の変更と言う部分をいじってしまったのだと思います。
一応、自己診断機能の解除は、キー スイッチをOFFにするか、OFFスイッチを押すとかいてあります。

でも、エンジンを止めて再スタートしても変わらないんですよね。
また、上下目標設定温度幅の変更の後には、注意として、
バッテリ端子(ヒューズ)を外す事により、データは0に戻るとあります。

他の設定類もたいていはバッテリをはずすとリセットされますので、やってみてはいかがでしょうか。


[ 2002/8/29(木) 22:51:24 ]
題名:Re:エアコンの自己診断の方法について 返信者:やじろべえ@054


上記の訂正です。

自己診断の中のアクチュエーターテストの中に、ブロア電圧の強制固定、アクチュエーターの強制固定と言う項目がありました。こちらのモードに入ったままのように思います。
ただ、デフォルトの値や解除方法がよくわかりません。

やはり、バッテリ端子をはずしてみるのが一番手っ取り早いと思います。


[ 2002/8/29(木) 23:28:08 ]
題名:Re:エアコンの自己診断の方法について 返信者:けんた


やじろべえさん レスありがとうございます。

なにしろ自己診断機能を理解せずに、ただただ面白半分でイジって

しまったものですから、ホントお馬鹿なワタシです(-_-;)

とりあえず、明日の朝、バッテリーをはずしてみようかなと思いま

す。

バッテリーをはずす際に何か注意することってあったような記憶が

ありますが・・・・。

まあ なんとかなるでしょ(*^_^*) 

メカ音痴なワタシは 自分で愛車を壊してしまうことが 一番怖い

事かもしれません。 

ついこないだも、コンビニの駐車場の路肩に乗り上げ・・・。

左下をかなりダメージ受けてやっと直ってきたら、最近また、同じ

部分をやっちゃう寸前でした。

おっちょこちょいは直らんですなあ まったく。 


[ 2002/8/29(木) 23:40:09 ]
題名:Re:エアコンの自己診断の方法について 返信者:やじろべえ@054


バッテリの端子をはずす際の注意としては、マイナス端子側(赤いカバーがついていない側)をはずすことと、はずした後、すぐにつけてしまわずに少なくとも2,3分おいてから付け直すことくらいでしょうか。(すぐに付け直してしまうと、メモリが消えない場合がありえます)

時計とオーディオ、ラジオの設定等は消えてしまうのでやり直してください。


[ 2002/8/30(金) 01:14:57 ]
題名:Re:エアコンの自己診断の方法について 返信者:けんた


やじろべえさん 再三のアドバイスどうもです。

自己診断機能について、ディーラーに一応聞いてみますが、おそら

く詳細を知っているサービスマンはいないと思われるんで、あまり

問題はないのですが・・・。



[ 2002/8/30(金) 07:42:41 ]
題名:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? 投稿者:よしあきー


あいかわらず、ここの掲示板は、もりあがっていますね。

しかし、買い替えを悩んでらっしゃる方は少ないようです。

自分は、ここのところずーっと悩んでいます。

まずは、出たばっかりのZ33を購入してよいかどうかと

買うとしてもZ33のどのグレードを選ぶべきか

VersionSTに試乗したのですが全て要らないという自分の結論が出たので

選ぶとしたら、素のフェアレディZにしようと思っています。

しかし、それをATにすべきか、MTにすべきか

ホイールは、17インチのままのほうが良いかそれとも
10万円払って18インチにすべきか

さらには、やっぱりZ32も好きなのでこのままでも良いのではないか

こんな考えがぐるぐるぐるぐる回っています。

1997年式のNA MT 2by2 ミッドナイトパープルに乗っているこんな馬鹿なオーナーにアドバイスを下さい。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ

[ 2002/8/29(木) 21:48:18 ]

題名:Re:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? 返信者:Oroji


アドバイスではないですが、私から見ればZ32の97年式だなんて羨ましいですね、しかもミッドナイトパープル!うちのは初期型の92年式で随所にくたびれや最近ではマイナートラブルがチラホラ…97年式って全然まだまだ新しいじゃないですか!あの不便なシートベルトや安全性、装備等も改善が施され、初期型のユーザーから言わせてもらえば魅力十分ですよ!
新型は今すぐ購入しなくてもしばらく待ってみるのもよいと思います、モデルサイクルの長いクルマですので追加モデルや改良が何度かあるはずです。
ちなみに私ならZ33の標準仕様のATを選びます(←当然そんな金はありません)。


[ 2002/8/29(木) 23:09:20 ]
題名:Re:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? 返信者:Camus


急いで購入しなくてもZ32でいいではないかと思います。
(自分的に)はっきりいってZ32とZ33は別物って感じがします。
私もZ32に憧れて頭金を貯めてる内にZ33が発表されて、
一時Z33を買おうかと思いましたが
考えた末に前から憧れていたZ32を購入しました。

Z33も初期不良・弱点が改良されて、
剛性UPの2シーターやターボ仕様が出るかもしれないし
様子見も良いかと思います。
やがて車外or純正OPパーツも揃い始めて
選べるようになるでしょう。


[ 2002/8/29(木) 23:57:53 ]
題名:Re:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? 返信者:フランク@管理人


両方持つことがベストですね!
意外とZ33のオーナーの皆さんはZ33が初めてのZという方が多いようです。
Z32オーナーの乗り換えは意外と少ない?
私は乗換えというより、追加でほしいですね。
当然お金ありませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:54:51 ]
題名:Re:みなさんは、買い換える予定は、ありますか? 返信者:マルチメータ@Z33


すでに、Z33に乗っているマルチメータです。

私もZ32のデザインは、現代でも通用するデザインで今で
も古さを感じません。
私は、新しいものが良いと思っているのでZ33を購入しま
したが、Z復活がなければ別な車を買っていたと思います。
私の前車プリメーラ(P11)も、現在でも古臭い感じはしま
せんが、7年も乗っているとさすがに新車をと考えていたと
ころにZ復活で購入しました。
やはり、新車を購入するとわくわくするものですね。
私自身は、マニュアルが好きなので6MTですがマニュアルで
あればVersionSをお勧めします。
(個人的には、VersionS系のATにシーケンシャルMTを設定し
てほしかった。)
発売後の受注も好調のようで、現在かなり納車待ちとなって
いることなのでもうしばらく様子をみてはどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】マルチメータ@Z33さんへ
[ 2002/8/30(金) 02:17:04 ]
題名:フェアレディZ ロードスター 投稿者:X JAPAN


ご存知の方もおられるかもしれませんがZ33のコンバーチブルのネーミングは「フェアレディZ ロードスター」となるようです。私の愛読のスクープ専門誌、マガ○ンX五月号に載っていました。これは予想の情報ではなく、商標登録の書類の写真も載っていたので間違いないと思います。

[ 2002/8/29(木) 23:24:53 ]

題名:Re:フェアレディZ ロードスター 返信者:フランク@管理人


フェアレディZロードスターですか?
なんだかピンと来ないですね・・。
トップはバリアルーフではなくて幌という噂です。
幌ならいいかも!楽しみ!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:57:39 ]
題名:Z33発売記念! 投稿者:北米バカ!!


初めて書き込みをします、Z33見てきましたがイイですねぇ!
コンバチが出たら考えちゃいます。
北米仕様のZ33のリアエンブレム・・・イイですよねぇ
いつの時代もそうですけど必ず北米仕様にして乗っている人いますよねぇ〜、そこで多分ショップではまだ売っていないと思います?
「350Z」のエンブレムの部品番号は「84895−CD000」です!、早速明日、近くの部販に行って「これって注文出来ますか?」と聞いてみましょう!多分合っているはずです・・・・。
もし違う様でしたら知らせて下さい。
さぁ〜Z33のオーナーただ走っているだけで目立つ!のに、マニアからも熱い視線を浴びよ〜う!!
PS、新車なので部品を取るのに多少苦労するかも知れませんが
   がんばって下さい!

[ 2002/8/29(木) 02:12:41 ]

題名:Re:Z33発売記念! 返信者:フランク@管理人


あ!そういえば、日本仕様は「Fairlady Z」というエンブレムですが、
北米仕様は「350Z」というエンブレムですね。
しかし、Z32には使えないな〜。

北米では、日本仕様が人気だったりします。
結局、周りの人と違うということが面白いのですよね。
しかし、左ハンドルは日本では乗りにくいですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:48:38 ]
題名:28日辰巳PAで・・・ 投稿者:ヒガケン


28日深夜、首都高辰巳PAでお話した方、見てますか??
Z32ブルメタ自作ボンネットのヒガケンです。
ここに来ればとおもって見てみました。
あのときの方々、もし見たらお返事ください。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ヒガケンさんへ

[ 2002/8/29(木) 02:22:36 ]

題名:Re:28日辰巳PAで・・・ 返信者:ぱぱぞお


ヒガケンさん、初めまして。
辰巳PAの人って、女性ですよね? おそらくみゅうチャンのことだと思います。確かメンバーではなかった気が……(違ってたらゴメンなさい)。

ここのメンバーが作ってる別のHPには、よく顔を出してますよ。




【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
[ 2002/8/29(木) 08:44:48 ]
題名:Re:28日辰巳PAで・・・ 返信者:おさる


確かみゅうさんがブルメタのZの方とお話(逆ナン?)したと
尻文字ZさんのHPでいっていたような。
おいらも今度まちでオーナーさん見かけたらお話しよっと。


[ 2002/8/29(木) 09:16:17 ]
題名:Re:28日辰巳PAで・・・ 返信者:みゅう@227


おお!いました!ぱぱぞおさんから聞いてファルBBSに駆けつけました。
ヒガケンさん、あの時はどうもです。みゅうと申します。
あの後みんなでヒガケンさんの連絡先聞いておけばよかったと言ってたとこなんですよ。連絡が取れて嬉しいです。
あの時のZは、らすさんです。で、同乗してたのがjeffさん。私はRに同乗してた者です。

>ぱぱぞおさん
教えてくれてありがとね!そうそう、私ファルメンバーですよ(笑

>おさるさん
お久しぶりです。Zオーナーがいたらナンパ?しましょう!新たな輪が広がるよね。あの時Z33もPA内にいたんですがそちらには声かけなかったんです…少し後悔。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/8/29(木) 16:17:03 ]
題名:Re:28日辰巳PAで・・・ 返信者:らす@373


どもーっす。
あの日、C1で一緒に流したらすですm(_ _)m
なかなか楽しかったですねぇ。。。
良かったら、また一緒に走りましょう♪
お友達のFCの彼にもよろしくお伝え願います。。。

自分は深夜に首○高をを走ってると遭遇確率が高いです(笑
先日も某GFさんと偶然お会いしちゃいました。。。


[ 2002/8/30(金) 00:51:18 ]
題名:Re:28日辰巳PAで・・・ 返信者:GF@293


らすくん会っちゃいましたね(笑)。
ちょっとビックリしました。

その日にブルメタのZが走ってるの見ましたが、ヒガケンさんだったのかな?


【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/30(金) 01:28:45 ]
題名:ビッグフランク管理人しゃん・・ 投稿者:よっぱぁ(≧w≦)ノ♪


ちと質問でっす(-"-)

   さっき久しぶりに写真館(みなしゃんのZが載ってるページ)見たのですぐゎ・・

  わしのZの仕様・・

    MT(5s)になってましたぁ(大汗


ホントわ AT(4s)でっす(≧w≦)ノうひ〜




       ・・・。


   どうやって直せばいいのか教えてちょ〜(;_;)




画像の更新もしたいけど ヤリ方・・



     わけわかめ(≧w≦)ノわははは♪


ついでに ブラック(3)←(3)てどゆ意味(-"-)?


〓追伸〓

質問しといてナニですぐゎ・・

  仕事と よっぱぁの都合上
 次いつカキコでけるかわかりましぇん(-"-)・・

でも レスよろしクン・・

    二て言ったらマズイのぬぇ(-"-;)


  
 股ぬぇ^^zzz

[ 2002/8/28(水) 09:02:20 ]

題名:Re:ビッグフランク管理人しゃん・・ 返信者:GF@293


↑このカキコはかめ♪さんかな??
すっごい書き方似てる。(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/28(水) 12:46:08 ]
題名:Re:ビッグフランク管理人しゃん・・ 返信者:zetton@95


本人でしょう(^-^;
というか、やり方教えてあげようよ(笑)

【HP link】
[ 2002/8/28(水) 13:09:31 ]
題名:Re:ビッグフランク管理人しゃん・・ 返信者:フランク@管理人


Zオーナー限定サイトへログインしていただければ、
プロファイルも写真も自分で変更可能です。
ログインしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:43:28 ]
題名:Re:ビッグフランク管理人しゃん・・ 返信者:かめ♪-_-558


やっと でけた。。。ありがちょ管理人しゃん(-"-)ノ

 つーか GFしゃん正解だぢょ(≧w≦)ノ~~~zzz


[ 2002/8/29(木) 11:07:25 ]
題名:Re:ビッグフランク管理人しゃん・・ 返信者:はんだおやぢ@364


かめさん♪お久しぶりー!
9/1日曜日に大黒PAにて、ぱぱぞお号リニュ−アルお披露目オフがあるんだけど来ませんか?

都合の付く方は気軽に来て下さいねー!
詳しい事は尻文字ZさんのHPを見て下さい。


[ 2002/8/30(金) 00:38:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.