フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(76)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:無題 (8)  []:はじめまして (7)  []:Z33乗りました (3)  []:先週の更新情報!(02/08/19 〜 02/08/25) []:スカイラインクーペ??? (4)  []:Z33入庫しました! (2)  []:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 (23)  []:立体駐車場の恐怖!! (12)  []:ねこよけ (2)  []:エンジン始動時に黒煙がぁ (7)  []:クラッチ (2)  []:・・・譲って下さい・・・ (13)  []:無題 (2)  []:復活しました【クーラントホース破裂】 (16)  []:水温計上昇!!!!!! (3)  []:Z33 (3)  []:タイヤについてパート2! (12)  []:Zメンテナンス情報 について (13)  []:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について (12)  []:ナイトライダー (4) 
題名:無題 投稿者:LEc


 皆様、お久しぶりです。
といっても覚えていただけているか心配ですがw

 えー、今年の二月頃、Zを全損にしてしまい
ここを離れてから約半年。やっと!やっと念願の
32Zを買える事になりました。

 銀色、元年式の2シーターで、Tバー、ツインターボ、
MT、1オーナーという全て条件通りのZを、幸運にも
近所で見つけました。
 価格はすべて込みで70万。E/gは7万kmOverをしている
とはいえ、タイニングベルトも交換されており、なかなか
E/g自体も綺麗だったのでいいかな、と思っています。
 どうせパワトラは故障するでしょうから、ストックを新品で
買っておこうと思っていますし・・・。

 そこで、いきなり質問です。どうせZを買うなら、
一緒に各種熱対策を行っておこうかな、と思っています。
お約束のオイルクーラー、パワトラ位置移動も行いますが、
ここは一つ、ダクト付きボンネットを考えています。
 「それならここで売ってるよ」とか「ダクト付きはやめた方が・・・」
など、なにかご意見等ありましたら、お教え下さいm(_ _)m。

P.S.たまたま、カウンタ33000人目を踏みました。
  これは33Zを買え、という事でしょうかw?
  しかし、靜岡は物価高いです。7万Kmで70万。
  嗚呼。・゚・(ノД`)・゚・。

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ

[ 2002/8/23(金) 21:32:23 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


お待ちしておりました!
LEcさんのZオーナー復活!
約半年ぶりの仲間の復活です!
再参加のご連絡お待ちしております。

Z32の相場は安定しております。単純に年式と走行距離で値段が決まる車ではなくなりました。
程度により大きく値段が違います。

カウンタの数字は1桁違います・・33万HITのようです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 00:15:00 ]
題名:Σ(;´Д`)! 返信者:LEc


 お。おおおおおおおおお。
お待ちしておりました!
なんて言ってくださるんですか!>管理人様
。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。

 あれです。自分が一人で、ずーっと走ってきてて
ある日、友達に教えられて地元の峠なんぞを覗いてみたら、
車が好きで好きでどうしようもない人達がいて、なんだか
「ああ、孤独じゃなかったんだ」
なんて、一人で感動してたような、そんな気分です(訳わからん。

 って。
33万でした。これは失礼致しましたm(_ _)m。

>ダクトボンネットについて
 自己レスになりますが、ダクトボンネット自体
32Z専用のものと、汎用のものがそれぞれAbflugにて
あるんですね。調べ不足でした・・・。

 他にも色々とパーツがあったので、「見たことないなー」
という方は、一度ご覧になってみて下さい。


 Abflug

 http://www.ab-flug.co.jp/

P.S. Abflugって静岡県の御殿場市にあったんですね。
  地元から近いな。盲点でした。
  って、自分はAbflugの回し者でも何でもないので、
  くれぐれも誤解のなきよう・・・w

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ
[ 2002/8/25(日) 19:43:05 ]
題名:Re:無題 返信者:GF@293


確か静岡でオフ計画中の出来事だったんですよね。
是非今度オフ時にお会いしたいです。今後ともよろしくおねがいしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/25(日) 19:48:33 ]
題名:靜岡OFF。 返信者:LEc


 こんばんは、いよいよ明日32Zの契約にお出掛けする俺ですΣd(Д`)。

>GF@293さん
 そうです、静岡OFFです。
今のところ具体的な場所くらいしか考えていません。
というのも、もしも静岡でOFFを開催すると考えると
遠い処から、わざわざお越し頂く訳ですから
折角なら、というよりも、お越し頂く以上
是非とも楽しんで頂いて、笑顔で帰って頂きたいのです。

 そう考えると、俺のOFF企画。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 なんにも考えてねぇΣ(;´Д`)!<俺

 という凄まじい結果となっておりますw
それに、各方面でOFFを開催されているようですし、
あまりOFFを乱発させても、金銭的な余裕等、色々と
あると思うのです。

          閑話休題。

 皆様、OFFの時に「いやあ、こいつぁ愉快だったぜ」と
言うような思い出等ありましたら、是非ともお教え下さい。
参考にさせて頂きます。ってかパクりますw<企画

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ
[ 2002/8/26(月) 22:40:18 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


静岡オフ会の企画楽しみにしています!
しかし、オフ会は幹事を含めて気楽にやりましょう!というのがスローガンです。
幹事の方が苦労されて、次回の開催を躊躇するようではだめだと思っています。
幹事の方も含めて、全員が楽しめるのがオフ会の原則ですね。
よくビックなイベントは主催者が苦労しすぎて、次回のビックイベントの開催まで
2年以上間があいたりします・・。
先日の愛知県岡崎市のイベントでも主催者の方は2,3日徹夜で準備されたそうです。
多分次回の開催はかなりの期間があくでしょう・・・。
気軽に企画し、気軽に楽しむと長続きします。
関西のオフ会は本当に全員が気軽に楽しんでします。
幹事の方も楽しんでいます。
そのせいか?毎月1回オフ会が開催されています。
最近では昼間も行われて、月2回ペースです。
さらに、9月にはツーリングも企画されています。
このような関西のオフ会が理想ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/27(火) 09:59:31 ]
題名:Re:無題 返信者:Ladyさん


管理人さん うれしい言葉有難う!!

気軽に企画して・気軽に集る・・関西オフ
本当に楽しく集っています、

決め事はただ1つ 他人に迷惑をかけない事・・・

皆様も時間が有れば是非参加して下さい・・・楽しいぞ。。。


[ 2002/8/27(火) 11:31:59 ]
題名:Re:無題 返信者:GAMERA@744


LEcさん、はじめまして。
同じ静岡県ということで、これからもよろしくお願いします。

LEcさんが興味を持っているAb-flugですが、一度行ったことがあります。御殿場市街から少し離れた工業団地の一角にあります。中はとても整理整頓されたチューニングショップでしたよ。
私もAb-flugのフェンダー欲しいのですが、ちょっと予算が....

あと、静岡オフに関して、出来る限り私もお手伝いしますので、何かありましたら声をかけてください。
私のお勧めは、富士スピードウェイの体験走行と最近御殿場にできたカートです。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2002/8/27(火) 14:14:50 ]
題名:(;´ー`)。 返信者:LEc


 ふ。ふふふふふ富士スピードウェイでありますか!
それいいかも・・・・(´¬`)。
でも、いざ走行会!となったら、まず最初に俺がクラッシュしそうです。
 ええ、例え安全運転だったとしても(;´ー`)。<俺@下手くそ

 えー、Z購入ですが、問題発生です。
いざローン組もうと思ったら、何故か通らず・・・・。
じゃあ、と別のローン会社に連絡したら、これもダメ。

 な。なんと!
 同居している母親が自己破産してやがりましたw!
 (;´Д`)・・・・・・・・・・・・・。

 いやー、困った困ったw
 とりあえず、地元の銀行のモーターローンなるものに
挑戦。結果は一週間後ですが、多分ダメだろーなー。

 しかし、こんな事では諦めません。安アパートを一ヶ月契約で借り、
そこに住民票を移し、同居せず、という形にすれば違うようですし。




         待ってろZΣd(Д`)!

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ
[ 2002/8/29(木) 20:15:19 ]
題名:はじめまして 投稿者:ブイハチ


みなさん、はじめましてブイハチといいます。このたびZ32を購入することになりました。手続き中です。
免許を取って半年もたっていないのでZのような車体の大きな車を運転するのが心配でしたが、安くない買い物なので自分が欲しい車を選びました。
試乗した際は教習所以来のMT車だったのですが、意外と発進しやすく運転しやすく感じました。正直スタートでもたつくと思ってましたので。ただアクセルを踏む量がちょっと多くするとスタートからはでにエンジン音を鳴らしてしまい、周りの人には嫌な思いをさせてしまったかもしれません。

これからこちらのページや皆さんの意見を参考に楽しくZと付き合っていきたいと思うのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ブイハチさんへ

[ 2002/8/27(火) 08:14:55 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


はじめまして、ブイハチさん。
ようこそ!Zオーナーネットワークへ!こちらこそ宜しくお願いします。
Z32はブイロクですが・・(笑)
Z32はトルクがあるので、発進は比較的楽に出来ると思います。
半クラで回転数を上げるとクラッチがいたみますので、
早くなれて、うまくミートさせてください。
これから貴重なご意見お待ちしております!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/27(火) 13:05:12 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Oroji


はじめましてブイハチさん!私も免許を取って半年、Zとも半年(回数はそんなに乗ってませんが…)なんだか似てますね。私の場合、教習車がブルーバードシルフィ(←凄く運転しやすい!)だったので初めてZに乗った時は後ろも前も見えず、また狭い所ですれ違う時など非常に怖い思いでした。慣れてきた今は自然とスピードを出しがちになり「おっと!いけない、いけない」と初心を思い出し、安全運転を心がける様にしています。お互い安全運転でZライフを楽しみましょう!また時々ここでは特に意味もなく「X JAPAN」と名前を変えて投稿している事がありますので、何かご意見等ございましたらそちらの方も宜しくお願いします。

[ 2002/8/27(火) 15:52:46 ]
題名:いきなり質問させていただきたいんですが・・・ 返信者:ブイハチ


すばやいレスをいただきありがとうございます。
調子に乗って質問させていただきます。

試乗したときにウィンカーを出してもカチッカチッて音が出なかったんですが、Zはこのような仕様なんでしょうか?何分若葉マーク運転者で試乗している際に出しっぱなしに100mを走ってしまっていたので。
納車前なのでなんか気になってしまいました。

ちなみに本日は有給を取り、書類をそろえていました。駐車場がなかなか見つからずに苦労してしまいました。9月半ばの納車が楽しみです。

そういえば私の教習者もブルーバードでしたねー。あの調子でアクセルを踏むとまずそうです。早く慣れたいです。

【e-mail to Z friends 】ブイハチさんへ
[ 2002/8/27(火) 18:24:28 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Oroji


すみません、私は諸事情により九月の半ばまでZに会えません(涙)ウインカーの音…ごめんなさい、よく覚えていません。特に意識した事もありませんが、後日確認してみます…では遅すぎますので、このレスを見た方でどなた様か確認していただけないでしょうか?

[ 2002/8/28(水) 07:49:25 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:JANGO@939


こんにちはブイハチさん。
ウインカーの音ですが、ボクのZも似たようなもんですねぇ。
音はしますが、けっこう小さいです。
他の車とくらべて、あんなに小さい音は初めてでした。
(でも一応聞こえるので、ブイハチさんほどではないかも)
おかげで駐車してハザード消し忘れでバッテリーをあげたコトあります。
消し忘れには注意ですね。
他の方はどうですか?


[ 2002/8/28(水) 10:52:00 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


Zのウインカーの音はかなり小さなリレー音です。
リレーの音が大きいウインカーはあまり高級そうではありませんね?
あの静かなリレー音は私は好きです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:41:20 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:JANGO@939


そうか、今まで考えたことなかったけど、
あれってリレー音だったんだ・・・。(恥)
ウインカーといえばカチカチ鳴るもんだっていう先入観で、
当たり前のことに気づきませんでした。


[ 2002/8/29(木) 11:10:13 ]
題名:Z33乗りました 投稿者:フックン


今日、平日混むので、会社休みで、カレスト座間に行ってZ33乗りました。
知り合いがいたので3回分6周しました。ただし、同乗付きです。普通は1回だけです。
コメントとして
大きさは、myZ32と比べて小さく感じます。車体は、剛性が高いですなあ。エンジンは二人乗りもあるけどスカイラインと変わらないなあ。。。てもんです
そあと、知り合いに買うんでしょうってもんで困ってました
しかし、今、注文しても2月配車ですって、売れてんだね。
話しに聞くとZ32乗り換え組は、多くないようです。
乗りに行くなら平日がお勧めです。帰りは止まってました。

[ 2002/8/27(火) 20:12:03 ]

題名:Re:Z33乗りました 返信者:フランク@管理人


私は、まだ試乗していませんが、
VQエンジンとアルミのマルチリンクは気になりますね。
しかし、スポーツカーは結構乗り換え需要が多くを占めるものですが、
Zの場合は違うのかな?
14年という月日はユーザーの世代も価値観をも変えたのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:34:42 ]
題名:Re:Z33乗りました 返信者:おさる@96


Z33乗ってみたいなぁ。
VQエンジンってスカイライン、ステージアもそうですが
もともとZの為に開発されたとか。それにZ用に改良も加えられて
いるみたいだし。うーんどんなかんじなのかなぁ。
Z32からの乗り換え需要が少ないのは2シーターしかないこと
もあるけど、まだまだZ32のデザインって古さを感じさせない
からかなぁ。
おいらはお金がないのもあるけど、やっぱりZ32が好きだから
まだまだ乗り続けたいですな。(距離的には結構ヤバイ・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:10:00 ]
題名:Re:Z33乗りました 返信者:Yellow32@995


どうもです。350Z、ワタシも某Redで試乗しました。
う〜ん、確かに剛性は非常(異常)に高かったっす。でもディ
ーラー近辺の試乗コースは結構荒れた路面で市街地スピード
で走る限りは噂のフラットライドと云うのは体感出来ません
でした(ダンパーがタフな感じ)。ただ加速の迫力はかなりの
モンで下からドンッ!ときます。でも正直すごく欲しいとは
思いませんでしたねぇ。スタイルと走りの部分は惹かれる処
ありますが、内装の質感が...。エンジンも3.5は少々大き
い気もするし。
結局、Z32の美しいスタイルとルーミーでありながら落ち
着きも感じられる空間に魅力を感じるワタシとしては未だ遠
い存在です(勿論金銭的にも)。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:55:36 ]
題名:先週の更新情報!(02/08/19 〜 02/08/25) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 522 * 306 )


Z33オーナーのZオーナーネットワークへの正式参加が始まりました!。
すでに3名の参加が始まっております。
これからZ33オーナーの情報交換も多くなります。
北海道のZ33オーナーのは活発です!Z32オーナーもオフ会しましょう!
Z32とZ33で流用できる部品などの情報交換も始まりそうです。
楽しみです。
まずはじめに、Z33のリアについている「Fairlady Z」のエンブレムは
いいですね。いくらだろう?

写真はsawara@1317さんに頂きました。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1354名)正式登録は2002年08月15日受信分まで

 27名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。

 新規参加者検索キーワード20日登録分:(2002/08/20登録)
             24日登録分:(2002/08/24登録)

 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 更新情報の直リンクでもごらんにらだけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧もご覧いただけます。

【Zオーナー限定情報】FALCONオリジナルスクリーンセーバー
 好評のZ32用、Z33用のスクリーンセーバーに加えて、ネットワーク参加者(B&Bさん)
 のZのスクリーンセーバーを作成しました。
 きれいなZの写真が手に入りましたら、随時追加更新していきます。

【参考情報】
 オートクルーズの速度制限解除方法を掲載!

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/29(木) 00:45:17 ]

題名:スカイラインクーペ??? 投稿者:マルチメータ


Z33の2+2モデルとなる、G35(INFINITI)クーペの写真ページ
を見つけました。
結構、Z33のパーツを流用している感じがします。
フロントのライト周りや、ピラー/ドアミラーなどはそっくり
だと思いますが・・・みなさんは、どう感じたでしょうか?

ここからアクセスしてください。
http://g35driver.com/photos/

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ

[ 2002/8/28(水) 01:03:13 ]

題名:Re:スカイラインクーペ??? 返信者:やじろべえ@054


マルチメータさん、こんにちわ。

私も前にちょっとだけ書き込んだことがあるのですが、これほど現行スカイラインに(フロント除き)似ていなくて、リアからのスタイルがZ33に似ている車が作れるなら、Z33の2+2なんか、すぐにできそうに思うのですが。(素人考えですが)

スカイラインとしては、フロントの1部の部品を除き、ほとんどのボディパネルは共通性がないみたいだし。
Z33が売れて余裕ができれば、ニッサンさんも考え直すかな?

Z32からの乗換えが思ったより少ないという話もわかるような気がします。日本国内では、Z32の8割は2+2でしたので。


[ 2002/8/28(水) 11:43:45 ]
題名:こうであってほしい… 返信者:Oroji


G35クーペのフロアはZと同じプラットホームのストレッチ版ですから、私も2by2にそのまま流用できるのでは?と素人ながら考えます。Z33に関して色々な記事を読むとデザインは相当2シーターにこだわって(三角形かつ小さなキャビン等々)いるようですので、まず2シーターが先にリリースされたのではと思います。2シーターを基本にデザインするのに2by2が売れては作る側も不本意じゃないですか(←完全素人の浅知恵)!それに最初は2シーターだけでも大幅値下げの効果や新車効果で間違いなく売れます。
Z32は2シーターと2by2の外見の差が少なくなった事で歴代のZとは逆に本来の姿である2シーターの影が少し薄くなってしまいました。そこでZ33は2シーターの存在をはっきりさせるため2by2のリリースを遅らるのだと思います。余談ですが先代レガシィは9割方がワゴンでセダンはごく少数でした。ところが現行型はワゴンとセダンを半年ずらしてリリースする事で見事セダン(名前もB4に変えて)はヒットしました。
なんだかんだ言って売れる2by2を無視することは無いはずです。開発コストを考えても量産した方がいい訳ですし。皆様はどう思われますか?


[ 2002/8/28(水) 16:36:57 ]
題名:Re:スカイラインクーペ??? 返信者:takaz33@644


直リンになってしまいますが
Z33とG35が並んでます、まさにZ33の2by2...

http://www.my350z.com/photos/ppw/ppw-lg/ppw-17.htm


[ 2002/8/28(水) 18:39:51 ]
題名:Re:スカイラインクーペ??? 返信者:フランク@管理人


日産は方向性に悩んでいますね・・。
コンセプトがよくわかりません・・・。
Zやスカイラインは性格の違う兄弟でしたが、
性格が似てきましたね。
エンジンもほとんど同じ、ボデーラインも似ている。
Zでもない、スカイラインでもないスカイラインクーぺの登場は
ちょっと心配ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:41:17 ]
題名:Z33入庫しました! 投稿者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。
本日、「Z33バージョンT シルバー AT」が入庫しましたのでお知らせ致します。
お近くのお客様、ぜひお越し頂きZ33を体感してください。
(ショールーム内に展示しておりますので、試乗はできません)
随時、新車のご予約も受付中です。Z32からお乗り換えのお客様についてはどこよりも高く下取りさせて頂きます。
ご購入・メンテナンス等のご相談もお気軽にお問い合せください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

東京オート販売(株)Z32専門店

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2002/8/27(火) 19:50:35 ]

題名:Re:Z33入庫しました! 返信者:フランク@管理人


Z32、Z33とも今まで通りのユーザーに親切なZ専門店でお願いします!。
Zオーナーネットワークの全員期待しております!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:30:05 ]
題名:Re:Z33入庫しました! 返信者:おさる@96


Zoneさん今度Z33見に伺います。よろしくおねがいします。
タイヤも置いたままなので、水温計の取り付けの時にはかならず
持ち帰ります。
水温計ですがデジタルでない場合やっぱり割高になってしまいます
よね。あー3万円ぐらいで取り付けられないかなぁ・・・
(いつもわがままばかりいってすみません)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/29(木) 00:30:12 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 投稿者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 424 )


九州でのイベントの紹介です!
抜群のロケーションでの皆さんの参加、まってまーす!!!

「FAIRLADY MEETING IN ASO」
(フェアレディ ミーティング イン 阿蘇)

期日 10月13日(日曜日)

場所 熊本県阿蘇「草千里駐車場」

スケジュール(予定)
   11:00 挨拶 各クラブ紹介等
   12:00 食事(レストハウス)
    1:00 ジャンケン大会(景品ゲット!)
    3:00頃解散

主催 福岡「Zeus」

共催 DSCC山口 福岡「STREAM」 大分「Zeal」 宮崎「Zephyr」
九州S30会 「FALCON」「Mini Fairlady Club」

協賛 日産九州工場 北九州日産モーター株式会社
   DAYTONA Racing E@Tech  九州ダンロップ販売(株)
   (株)ブリジストン九州販売 他

参加費等
   九州・山口のZクラブを中心に歴代Zが大集合します。
   駐車場代(410円)と各自の食事代以外は 無料 です。
   申し込みは必要ありません。当日現地に集合して下さい。
   ジャンケン大会ではDAYTONAさんのZ32のタワーバーや
   NewZグッズがもらえるかも!?
   お近くの方は参加しなきゃソンですよー!!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2002/8/25(日) 23:27:19 ]

題名:ASO MEETING 返信者:maakun@499


↑E-@Techさんが変なになってもうた。すいません。
当日、管理人さん待ってるよー(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/8/25(日) 23:32:24 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


集合場所の草千里も最高ですが、
大分方面からのやまなみハイウェイは最高のドライブロケーション
です。
写真は九重の山が真正面に見える長者原です。
やまなみハイウェイの一番の写真ポイントです。
是非参加しましょう!
行きたい!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 23:45:47 ]
題名::「MEETING IN ASO」 返信者:たいぞう@720


 ん〜〜!!
待ち遠しいですね。
季節がら、Zにもやさしい秋ですね。
山手の方なので、寒い位でしょうか?
今から、良い天気になることを祈っておかねば・・・。
100台いきますかね?集合台数。
参加される皆様は、くれぐれも移動中の事故など、
トラブルを避け、参加されて下さい。
多数の参加お待ちしております。

一般の参加もOKでしたよね?
違いましたっけ?ねぇ、maakun。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/8/26(月) 00:16:15 ]
題名:(^◇^;)げっ 返信者:zetton@95


あ〜〜〜!
そろそろ案内出そうと思ってたけどmaakunが出してくれてる(^-^;

今回の阿蘇ミーティングは去年以上の参加台数が見込めますよ!
九州・近県・遠県(笑)問わずにみなさんご参加下さい!!

今日、阿蘇まで行ってきましたが、やっぱり景色が良いところです♪

# もしかすると仕事のピークで行けなくなる鴨・・・(T-T)

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:23:14 ]
題名:10月の阿蘇は 返信者:zetton@95


かなり冷え込みます。
防寒着とまではいきませんが、厚手の服を準備ください。

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:24:41 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:maakun@499


>たいぞうさん
そうですね!
Zが好き!な方ならどなたでも参加OKです。
「FALCON」や各Zクラブに所属されてる方、されてない方、関係ありません。どなたでもお気軽にどうぞ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/8/26(月) 00:32:13 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:showjani@413


おお!!初めてのオフに参加できるかも!
うちの新生児ほったらかしで参加しちゃおっかな?!

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:32:47 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:スパイク@23


しばらく行ってないです、九州。
阿蘇、行きたくなってきた。どうしよう?やばいな〜
個人的には、西日本で阿蘇以上の場所を知らないので...

行きたいな〜

九州の各クラブの皆さん、maakunさん、たいぞうさん>大変でしょうけど、頑張って成功させてくださいね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:19:12 ]
題名:FAIRLADY MEETING IN ASO 返信者:フランク@管理人


草千里で集合の後、大観望に集団移動というのはどうでしょうか?
第2、第3駐車場には入れると思うのですが?
大変かな?
かなりかっこいいと思うのですが!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:26:21 ]
題名:Re:「FAIRLADY IN ASO」 返信者:たいぞう@720


 >草千里で集合の後、大観望に集団移動というのはどうでしょうか?
管理人さん、maakunからレスがあると思いますが、
前回開催の時、その移動で、トラブルが発生しているようなのです。
ですので、今回は、草千里駐車場集合までを、
各自の移動、ツーリングとして楽しんで頂くというので、
理解して頂きたいということなのです。
確かに、圧巻で、かなり魅力的な光景だと思います。
この件は、Zeusの方で、かなり検討したのですが、
一般車両もいますし、この台数ですから、
取りまとめ(管理)が、難しいと判断しました。
事故等のトラブルを、「未然に防ぎたい」というのが、
クラブ同士の協議によって、話し合われたようです。
その分、ジャンケン大会などのイベントを成功させるよう
毎週のように集まり、会議しております。
どうか、御理解お願いします。

後の補足、maakun お願いしますね。

でしゃばってすいません。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:48:11 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:maakun@499


>スパイクさん
ありがとうございます。頑張らせていただきます!

>たいぞうさん
でしゃばってないですよ。書いてくれてる通りです。

>管理人さん
今回のミーティングでの全体の移動は事故等のクラブ間、個人間のトラブルを出来る限り避けるために取りやめております。
この件につきましては各クラブ間で協議させていただきました。
その結果、過去に合同にツーリングした際に事故がおこり、まったく楽しめなかったという教訓から、[全体での移動は0にすること]を共催の条件にしているクラブもあり、このような処置をとらせていただきました。
どうぞご理解の程、宜しくお願いします。

私どもとしましては、出発地から現地、現地から出発地をツーリングと考えていただければ幸いに思います。
現地で意気投合した仲間とツーリングを楽しみながら帰るのも良いでしょうね。
ぜひお誘いあわせの上、お越しください

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/8/26(月) 03:45:19 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:Ladyさん


maakun@499さん
がんばってくださいねぇ〜〜〜

西のHPに案内出しても良いですか?????
西からも参加希望者居るようなので・・・・・・

おいらもいきた〜〜〜い スパイクさんいくか〜〜〜い


[ 2002/8/26(月) 08:31:05 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:Ladyさん


showjani@413さん にお会いしたいなぁ〜〜
マジで行こうかなぁ〜〜〜

maakun@499さんにも 会いたいなぁ〜〜〜
たいぞうさんにも合えるしなぁ〜〜〜

財布がさみしいなぁ〜〜


[ 2002/8/26(月) 09:19:13 ]
題名:瀬戸内海ナイトクルーズ 返信者:Ladyさん


いくいく・・・・・・決定!!!!

やさしく迎えてね・・・・・!!!


[ 2002/8/26(月) 09:53:00 ]
題名:Re:「FAIRLADY IN ASO」 返信者:たいぞう@720


 >Ladyさん

心よりお待ちしております。
おいそれと決められる参加距離では無いと
思います。
御決断に感謝致します。

年に、一度会えるか会えないか
遠い街の仲間に会える。
とても嬉しいです。

きっと大成功するでしょう!

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/8/26(月) 12:54:15 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:showjani@413


>showjani@413さん にお会いしたいなぁ〜〜
>マジで行こうかなぁ〜〜〜
おおお!おいらもLADYさんに会いに行きたいです!
うちの0歳児はグレた親父を許してくれるかしらん??



[ 2002/8/26(月) 15:26:40 ]
題名:Re: 返信者:zero


全体での、移動が無いのは、盛り上がりに欠けませんか?管理さえしっかりしていれば、事故は、普通起こらないと思うのですが?中部地区や関東地区などでの合同の場合は、全体での移動で事故が起きるなどという話は聞きませんが、管理は大丈夫なのでしょうか?当日、参加を予定しているのでその辺りが心配なのですが?
【e-mail to Z friends 】zeroさんへ
[ 2002/8/26(月) 17:16:26 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:フランク


確かに、主催するほうは心配でしょうね。
事故はあくまで個人の責任であり、運転者以外の誰の責任でもないのは言うまでもありません。
しかし、事故がおきてしまえばZオーナー仲間として全体が気分が悪くなるのは避けたいところです。
事故がおきることを恐れていてはイベントも開催できないのも事実です。

主催者の企画があってのイベントですから、主催者の意思を尊重したいと思いますが、
参加者の為のイベントですから主催者は参加者の意見を聞き、
出来る範囲で実現していただきたいですね。

参加者が家を出てから、家に帰るまでがイベントだと思いますので、
皆さん結構な距離を運転するわけですから、阿蘇の中を少しZを移動させるのは
基本的には問題も危険もないともいます。
しかし、草千里までの個々の移動と、草千里からの集団移動の違いは
皆がZを集団にしようとする気持ちが事故を招きやすくなります。
経験があると思いますが、2台前後に走らせるだけでも間に車が入ったりします。

別にZを何十台も連続して走らせる必要は無く、切れたら切れたで決して無理して
前に追いつこうとはしないという基本的なルールがあれば、
移動は危険な行為ではないと思います。

大観望に次から次へと(決して連続ではない!)Zが入ってくるのは
圧巻だと思いますね。
出来れば参加者にそのような状況を味わっていただきたいと思いのですが。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/26(月) 18:08:03 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:maakun@499


>zeroさん・フランクさん
全体での移動は圧巻で楽しいと思います。
今回、移動を取りやめたのは各クラブ間で協議した結果ですから、
私の力ではどうしようもありません。
先にも書いてあるように共催の条件にしているクラブもありましたのでこのような処置を取らせて頂きました。

阿蘇でのミーティングでは「Zeus」は新参者ですし、今まで開催しておられた方の話を尊重させていただきました。

正直、複数のクラブの合同イベントはそれぞれ考え方の違いがありますので、意見を一致させるのは難しいですね、、、。

ちなみに大観望での駐車に関しましては、一般車もいることですし
、並べてとめるのも困難でしょうし、おそらく40台くらいしかとめれないと思います。
今回の事を考えますと、少なくとも70台くらいはいくでしょうから駐車できない車がでると考えられますし、宣伝をしていますので
さらにたくさんのZが集まる事も考えられます。

全体での移動の話は貴重な意見として、会長・幹部に伝えておきますね、、、。気を悪くなされないでくださいねm(__)m

maakun@499こと、「Zeus」事務局より

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/8/26(月) 23:49:43 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:maakun@499


あ!それから参考までに、、、草千里での駐車場の確保は出来ておりますので念の為。
何台来てもいいですよ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/8/27(火) 00:20:14 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:フランク


大勢をまとめるのは非常に大変なことです。
特に多くのクラブ合同の企画となるとクラブ毎の規約などがあります。
それらの規約を全部網羅した形でのイベント開催となると
制約も出てくるのは当然なことですね。
集合後の集団移動は厳禁という規約のクラブも参加ということで
仕方の無いことです。
移動は出来ないにしても、一気に50台以上のフェアレディZが集まるのを
見るだけでも楽しいと思いますよ。
FALCONのオフ会も含めて、すべてのオフ会の企画をしてくださる
幹事の方、主催者の方に敬意を表します。

前を見ても、バックミラーをを見てもZだらけというツーリングオフ会も楽しいので
企画してみてはいかがでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/27(火) 10:00:38 ]
題名:「FAIRLADY MEETING IN ASO」 返信者:nakai@327


阿蘇のミーティング、盛り上がってきていますね。
幹事を担当される、maakunさんZeusの皆さんいろいろと準備のほうお疲れ様です。Z33の発表時期と重なり今回はかなりの盛り上がりを見せることでしょう。

さて、去年の幹事を担当させてもらったものの一人としてすこしだけお話させていただきます。すこしでも、ご理解いただければとおもいます。

まず、maakunnさん、たいぞうさんが既にお話されておりますとおり、今回は全体のツーリングは行わずに草千里でのミーティングのみの開催となっております。(詳細省略)

昨年はぼくが所属する宮崎Zephyrの幹事で、「合同ツーリング」を阿蘇で開催させていただきました。そのときの計画ではやはり、Zを数十台連ねて気持ちよく走りたいという気持ちから、次のような内容で開催いたしました。

大観望集合〜草千里(昼食)〜高森月廻公園→解散。それぞれの場所の間をツーリングということで、当日参加台数50台以上で走りました。スムーズに流れている時は、それはもうとても気持ちのいいもんでした。

ですが、阿蘇を何回か走ったことのある方はご存知かもしれませんが、このコースを走る場合途中2、3回、国道を横断しなくてはなりません。

そこには、もちろん信号機がありますので、青になって一回きりで50台超の車が通りすぎることはまず不可能です。それに、一般車の交通量も非常に多いところもありますので、一般の方々を巻き込んでしまうことも十分あります。

我々としては、一般の方がその光景をみてビックリされるのも快感ではありますが。何も知らない人にとっては迷惑ととられても何らふしぎではないと思います。

また、信号で前に車両からはぐれた場合、そのときの人間の心理として、どのように行動してしまうと思われますか?

団体行動ということで、それから外れてはいけないという方向に考えがちだと思います。つまり、「遅れてしまった」と考えた時に、それを取り戻そうという考えが働きます。そこに無理が生じた場合には、とっさの判断を誤る危険性は十分にあります。

警察に協力してもらって、優先的に走ることができれば、スムーズに行くことは可能だと思いますが。
今回の場合は非常に難しいと思われます。

僕はどらかと言えば、みんなと一緒に走りたいほうなのですが、「安全を第一に!」という皆さんの考えに賛同したしだいです。

実際、去年上記コースの半分を先頭で走らせてもらいましたが、非常に神経を使う役目で大変だったのが印象に残っています。もちろん、苦労した分喜びも大きかったですが。他の倶楽部の先輩方の過去の経験をもとに、「事故なく安全で、みんなで楽しく」ということを一番に今回のミーティングは開催されます。

 各ドライバーが自覚を持って運転するのはもちろんのことですが、それでも危険な時は危険です。今回は、その危険を回避するための一番の策として、「走る」ということをへらしたのです。

おそらく、Zオーナーの誰もがその「走り」が好きだと思います。
でも、それは団体で行動した時に最後まで皆が安全で家までたどり着いた時に、本当に味わえる満足感ではないかと思います。

長くなりましたが、皆さんご理解いただきますようお願いします。

当日参加を予定されている方、阿蘇の草千里駐車場でお会いしましょう。きっと楽しいミーティングになると思います。


[ 2002/8/27(火) 17:29:47 ]
題名:FAIRLADY MEETING IN ASO 返信者:フランク@管理人


参加者のためのオフ会の開催の企画、主催者に敬意を表します。
皆さん帰宅するまで無事故であることを願います。
本州からも何名か参加予定です。
楽しくなりそうです!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:27:59 ]
題名:立体駐車場の恐怖!! 投稿者:toshi


皆様、「白煙」の質問に様々なレスをいただき、誠にありがとう
ございました。

さて、最近ふと思ったのですが、Z32って…最低地上高低いです
よね?先日実家に帰ったとき、普段駐車場代わりに使っている
空き地に入る入らないで大騒ぎ。特にフロントスポイラーが…。先日はスーパーの駐車場にて「車輪止めブロック」にフロントを
当ててしまい、一瞬目の前が真っ白に。幸いスポイラー部が
柔らかい材質でできてるためか、何の被害もありませんでした
が。こんなんで「立体駐車場」には入れるのでしょうか?
(車高も含め、H6年式の完全なノーマル車です)

さらに質問。現在センターパネルの交換を画策しています。
最終型300ZXのセンターパネルは「ブラック
ウッド調」になっているとのことですが、どのような
雰囲気のものなんでしょうか?画像を見せていただければ
なおいいのですが…。
なにぶんZ初心者、質問ばっかりで申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2002/8/25(日) 23:39:30 ]

題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:Oroji


最終型300ZXの大理石調パネルなら東京オートさんの「新品パーツ」のコーナーにあります。通販も可能なようです。私も最終型パネル欲しいですね、かなり雰囲気変わるみたいですよ!http://www.tokyoauto.co.jp/

[ 2002/8/25(日) 23:55:37 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:スパイク@23


toshiさん、はじめまして。

ボクも納車直後に、何気なく停めた駐車場の車止め、Fスポイラー(ノーマル)との隙間が5_弱位しかなくて血の気が引きました...それ以来バックで駐車です。前から停めるときは、1メートル位前に停めてます(自分ではギリギリまで詰めてるつもり)。

立体駐車場は、左右2a程度しか余裕のないところが多かったと思います。Fスポイラーはノーマル車高なら1a程度隙間があるところが多かったです。ノーマル16インチでもかなり神経使いましたが、今は18インチなので今まで使ってた立体は諦め、タイヤの入る溝の左右が45°位に角が取れてる立体を使ってます。立体ならドアぶつけられることもないし、イタズラも無いかな〜でも田舎なので、今の所一ヶ所しか知りません。駐車場に停めてタクシーで移動することも...

ボクの場合、自宅から自転車で移動した方がいいかもしれないです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/26(月) 00:25:55 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:Oroji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 268 * 358 )


toshiさん失礼しました、例のサイトの「オプション・メンテナンス」のコーナーでした。

[ 2002/8/26(月) 01:16:44 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:フランク@管理人


Z32の地上高ですが、国産車では一番低いらしいです。
NSXよりも低いらしいです。
さて、国産車で一番低く構えたZですが、立体駐車場では、
地上高の問題で入れない場合がありますが、
ホイルを交換している場合は幅が入りません・・・。
私のZもホイルも含めほとんどノーマル状態ですが、
リアに2Cmのスペーサーを入れているおかげで、
立体駐車場のゴンドラにリアタイヤが入りませんでした・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:22:32 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:zetton@95


過去2回、立駐でBBSホイール削りました (T-T)v

古いタワーパーキングは横幅が狭いのでZでは避けておいた方が
無難でしょう・・・

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 01:32:59 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:toshi


Oroji様>
レスありがとうございました。これ、みようによっては「大理石
調」とも「ブラックウッド調」とも取れるものなんですね。
また今度お財布と相談して決めたいと思います。
(それより先に、ショック、ブッシュ、パッド代が・・・(^_^.))

スパイク様、管理人様、Zetton様>
そうですか・・・やはり無理っぽいのですね。
まさか、スポーツカーでRV車(立体不可)と同じ悩みを抱える
ことになろうとは・・・。立体駐車場って、
・盗難やいたずらの危険が少ない
・出庫する時、「西○警察」の「マ○ンX」出動シーンみたいで
かっこよい(?)。特に最近は車の向きが回転するものがあるが
、自分の車がモーターショー展示車のような気分に浸れる。

・・・等の理由で好きだったのですが・・・(T_T)
どこかにないのか、「Z32及びシャコタンもOK!」って
表示してある立体駐車場・・・。


[ 2002/8/26(月) 14:41:34 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:メカたれZ@296


 画像を添付できなくて申し訳ないのですが、センターパネルの
大理石調とブラックウッド調は別のものです。何方か画像を添付
してくれると嬉しいのですが・・・。

 ブラックウッド調は最終型のZXのみに標準装備で、普通の木目
柄をブラックで表現したものになっています。最終型のカタログに
写真が出ています。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/27(火) 21:25:44 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:パークス


はじめましてtoshiさん

Zは、低いですね。
面白い話。
車の最低地上高は、9cm以上あれば整備不良になりませんね!
これを知ってる達は、太いマフラーをつけて、一番低い場所が
8.5cmこの部分だけ凹まして9.1cmに(笑)
警察に止められて調べられても何も言えない警察(笑)
最低地上高を9cmあるか無いか調べるのに名刺を使うと便利です。

名刺のサイズは、長い方が9cmです。(違う名刺もあります)
車高を落としても名刺が楽に入れば道交法に違反しませんよ。
警察が車高のチェックするときにも名刺を使ってますね!

関係無い話ですみませんでした。m(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/8/27(火) 22:11:41 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:toshi


メカたれZ様>
ありがとうございます。ほんと、色々あるんですね。
カーボン調のものはよく本で掲載されているのですが、くだんの
ブラックウッドを見かけることは皆無。まだ部品の在庫はあるん
でしょうかね?

パークス様>
>警察に止められて調べられても何も言えない警察(笑)

ぎゃはははは(^O^)/
…でも警察の追及をかわして後、油断して「スーパーの駐車場の
車輪止め」に天誅を食らいそうです…(たとえノーマルでも)。
以前、どノーマルのS13シルビアでやっちまいました。
バックで駐車中、「ガリッ!!」という音に焦り、あわてて前進
させたのが運の尽き。「カラカラ〜ン」という快音と共に転がる
マフラーカッター…。音に驚いたみんなの注目のもと、カッターを
拾う時の情けなさったら…。(ToT)/



【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/8/27(火) 22:38:37 ]
題名:失礼しました。 返信者:Oroji


ブラックウッド調と大理石調は別物だったんですか!人によって呼び方が違うだけかと勘違いしてました、すみません。まだZのファン歴1年9ヶ月の私はまだまだ勉強が足りない様です。お詫びして訂正します。

[ 2002/8/28(水) 07:41:08 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:Yellow32@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 528 * 650 )


どうもです、一応最終型カタログに載ってたブラックウッドの
パネル画像ですが、ちょっと判り難いかな?
部品としてはあっても結構高っすね。いっそのことカッティン
グ(こんな柄のモノもバックスとかに売ってたと思います)を貼
るのも安上がりで良いと思いますよ。

それにしてもZの最低地上高って国産一だったんですか?低い
なぁとは思ってましたが・・・。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/28(水) 08:45:20 ]
題名:Re:立体駐車場の恐怖!! 返信者:フランク@管理人


意外とセンターパネルっていろいろ種類あるようですね。
ま、作るのが簡単だけに・・・。
たしか、ウッド調(社外)、大理石調(OP)、
ブラックウッド調(OP)、カーボン調(OP)、ブラック(純正)
の5種類もあるのですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/28(水) 23:25:16 ]
題名:ねこよけ 投稿者:ちゅん@277仮


ちょっと感動したのでご報告
今まで私のZのボンネットには毎日猫の足跡がついていました。
洗車しても洗車しても次の日には足跡ぺたぺた・・・
市販の猫よけ剤の大きめボトル1本まるまるぶちまけても
ぜんぜん平気で足跡つけまくりやがります・・・
猫撃退用の超音波が出る機械でも買おうかと悩んでいましたが
インターネットでトイレの芳香剤が効くって書いてあるのを
見つけて、結構見た目強力そうな以下のやつを試してみました。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsg/01.html

猫は柑橘系の匂いに弱いらしいのでレモンの香りをチョイス
結果!!
それ以来今まで5日間足跡0!!
どうやらやつの鼻にクリティカルヒットのようです。
値段も猫よけ剤の1/5以下
もしおやなみのかたがいましたら試してみては?(^^)

まあ、まだ5日しかたってないんですけどね(^^;
いままでこんなにもったことなかったんで

[ 2002/8/28(水) 21:59:44 ]

題名:Re:ねこよけ 返信者:GF@293


確かに猫の足跡は気になりますよね〜。
けどちゅんさんの車は相当柑橘系の匂いを放ってるんですか?
近寄りたくないZにならなければよいのですが(笑)。
今後の報告待ってま〜す。

ちなみに私は、あきらめ状態でして、カバーをかけることにしています。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/28(水) 22:47:56 ]
題名:Re:ねこよけ 返信者:ちゅん@277仮


いえいえ(^^;
足跡から見るとやつはFバンパー左から上がってくるようなので
車の左角の地面に消臭元をドンっと置いてあるだけです。

これで1ヶ月くらいもったら本物
今後続報もお伝えします(^^)



[ 2002/8/28(水) 22:54:29 ]
題名:エンジン始動時に黒煙がぁ 投稿者:しず


はじめまして。教えてください
H4、Z32TT、走行距離5万8千キロに乗っていますが、
一日ぶりにエンジンを始動すると最初の5秒ほどマフラー
から黒煙がでます。一回エンジンを始動すればその日は黒煙は
発生しませんが、一晩たつとまた発生します。
なにか原因が考えられますか? また、対策はありますか?
(黒煙は白煙と黒煙の混合で、白煙だけってことはありません)
宜しくお願いいたします。

[ 2002/8/27(火) 02:20:29 ]

題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:フランク


黒煙情報の報告ってあまり無いですね。
黒煙ということは、不完全燃焼していますね。
プラグに問題があるのかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/27(火) 13:01:14 ]
題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:ぱぱぞお


エンジンが冷えてる時って、オートチョークが働いて自動的にアイドルアップするんじゃないですか? その際に燃調が濃くなり、黒煙を吐くのでは? 始動直後はアイドリング回転数が上がってないですか?
この場合、白煙は水蒸気だと思われるので、心配にはあたらないと思うのですが……。
違ってたらゴメンなさい。


[ 2002/8/27(火) 15:42:16 ]
題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:GF@293


黒煙ということは燃調が濃い証拠ですね。
始動直後だけってとこがちょいと引っかかりますが、O2センサかエアフロセンサの故障ではないでしょうか。
自己診断で調べることができますが、もしやり方がわからないようでしたら、日産に行ってコンサルトで診断してもらうとわかるかも。診断時に黒煙状態でなければ「異常なし」って結果になっちゃうかもしれないけど。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/27(火) 22:39:02 ]
題名:本当なのかは知りませんが。 返信者:ありあす@347


現象が出た後、そのままE/Gを切らなければ、情報が保持され
ているので、E/Gを切らずにコンサルトで診断するように言わ
れて以来、私のZの不調が無くなってしまって、本当かは分から
なくなってしまったんですけどね。

本当のところ、どうなんだろ?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/27(火) 23:09:35 ]
題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:パークス


知り合いのZが黒煙がでた事がありました。

バッテリの電圧降下でしたけど・・・・
コンピューター制御のエンジンは、電圧低下には弱いですね。
エンジン手動時、セルモーター動くときモータに電気を取られる
ためバッテリー電圧が10.5V位になると思います。
バッテリーが古くなると、セルに電気を取られてコンピューター
の電源電圧が低下して異常な動きをします。
デジタル関係は、ノイズに弱く1度暴走すると中々直りません。
計算機なんかで新品の電池を入れたとき変な表示をするときが
あるようにコンピューターの中で起きるようです。

エンジンが始動してバッテリー電圧が正常になると
ちゃんと仕事するんです。
あのZは、バッテリーを交換してから大丈夫みたいでしたね!

ちなみにバッテリは、年数で交換した方がいいですね。
電圧や比重なんかではだめですから

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/8/27(火) 23:09:45 ]
題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:しず


ご返答ありがとうございました。
最近の不具合はパワトラが壊れて交換(7月)したのと、
バッテリーの交換(6月)です。
黒煙はけっこうたくさんでて、初めて気づいたときは
すごく驚きました。
オイルが燃焼室に入り込むとこのような現象がおきることは
ありえるのでしょうか?(この場合は白煙かな・・)
もう10年モデルだから、O2センサーやエアフロセンサ
もありえますね。
今週末にでもディーラーに持っていってみます・・・。

同じような黒煙の経験者いませんかぁ?


[ 2002/8/28(水) 03:02:42 ]
題名:Re:エンジン始動時に黒煙がぁ 返信者:パークス


こんちは。
バッテリは、交換してましたか。

こうなると原因は、インジェクターの漏れですね!
Zのインジェクターは、エンジン停止時、燃圧がかかっています。
どれか一つでも燃料漏れがあるとシリンダー内にガソリンが
たまり始動時に黒煙が発生します。
ひどい漏れなら黒煙が長く続きエンジンが不調になるはずなのに
5秒ほど黒煙がでて後は、大丈夫なら少しの漏れですね。
こうなるとインジェクター6本交換になり金額も高くなります。

エンジンを停めて少しの時間なら漏れてもエンジンの熱で
蒸発するため黒煙が出ないのでしょう。
長時間停止すると漏れた燃料がたまって次の日黒煙がでるんです。

燃料のプレッシャレギュレターが壊れて燃圧が低下すると
バッテリーが上がるまでセルを回さないと始動できませんね。


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/8/28(水) 19:14:28 ]
題名:クラッチ 投稿者:パークス


こんちわー。
昔の達と話して居た時32ZのMTのクラッチって普通に
使って何キロ持つのだろうかって?
10万キロかな?もっと早いのかなって?
昔、乗ってた31Zは、20万キロ持ったけど・・・・
今の32もそうだけど発進とバック以外は、クラッチを使わない
乗りかたかも・・・私の乗りかたです。変かなぁ〜

10年前に変な装置製作した事があります。
達が昔、32TT2シーターMT乗ってる頃、左足骨折して
クラッチが踏めないからってセミオートマに改造したんです。
けど、骨折が直ってから完成(笑)
エンジンが動いてる時に1速に入れてもエンストせず・・・
アクセルを軽く踏むと発進するように改造
ギヤチェンジだけ手動だけどアクセル踏んだままギヤチェンジ
すると人が操作するようにアクセルを離しクラッチを踏んで
ギヤチェンジするのがおもしろかった。

シフトダウン時は、エンジン回転数を合わしてダウン。
このシステムは、自動と手動が出来るようになっていた。
装置を外す前に友達が乗って衝突炎上してしまった。
今、装置があれば売れるかな(笑)
また、時間が出来たら製作して見たい!

でも、AT見たいに自動で変速しないから
もし、あったとしても売れないやろうなぁ(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/8/27(火) 21:38:32 ]

題名:Re:クラッチ 返信者:KEN’S−Z32


全く同じ装置が5次元からツインモードクラッチという名前で発売されてますよ。
乗った感じは、慣れるまでは減速時に回転を合わせるのが難しかったんですが、慣れてくるとなかなか面白かったですよ!!
でも30分もすれば飽きてきて、すぐに通常のマニュアルに切り替えてましたけど・・・。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/8/27(火) 22:53:07 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:


クラッチは使い方によるので一概には言えませんが10万キロ程度は持つと思いますよ。使い方によっては20万キロぐらいはいけるでしょう。

でもZの場合は他の車よりはクラッチは弱いと思います。また、どの車でもそうですが停車中でもクラッチペダルに足を載せておくと減りますんで。


[ 2002/8/28(水) 12:41:28 ]
題名:・・・譲って下さい・・・ 投稿者:かなこ


はじめましてで〜す(*^_^*)

かなの所にもZ33きました〜(ルンルン)

どなたか純正のZ33の18インチホイールお安く譲ってくれる人

いませんか?

メール待ってま〜す

【e-mail to Z friends 】かなこさんへ

[ 2002/8/25(日) 17:30:42 ]

題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:フランク@管理人


Z33どうですか?Z33オーナーのZ33報告お待ちしております。
さて、18インチホイル付きで買わなかったのですか?
社外品のほうが安くていいかも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:22:49 ]
題名:Re:???譲って下さい??? 返信者:やじろべえ@054


Z33自体、納車待ちの人がほとんどなので、これはちょっと難しいでしょうね。ヤフオクあたりをマメにチェックしてみるのがいいのではないでしょうか。

[ 2002/8/25(日) 22:32:54 ]
題名:(*^_^*) スキー旅行もZ君と一緒 (*^_^*) 返信者:かなこ


>管理人さん、やじろべえ@054 さん

こんばんはで〜す(*^_^*)

かなのZ君は18インチのSTです

かなはスキー大好き1級でありんすフフフ

スタッドレス用に純正18インチ欲しいよ〜(*^_^*)

今日のカーオーディオはJUDY AND MARYでした

【e-mail to Z friends 】かなこさんへ
[ 2002/8/26(月) 22:06:00 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:おさる@96


こんばんは
長野に住んでいるのでスノボーとかしますが、スキー場にZで
いったことはないなぁ。かなりのやる気を感じますね。
さて冬に備えてスタッドレスとチェーンを探さなくては(まだまだ早いけど・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/26(月) 23:33:11 ]
題名:Re:???譲って下さい??? 返信者:やじろべえ@054


かなこさん、こんばんわ。

新車のZ33でスキーですか!
自分だったら、ラッセル車状態が怖くてとてもいけませんです。

ちなみに、18インチ用のスタッドレスってありましたっけ。
ほとんど見かけtたことがないような気がします。


[ 2002/8/27(火) 00:46:48 ]
題名:MZ−03で〜す(*^_^*) 返信者:かなこ


>やじろべえ@054 さん

フフフ、あるのですよ(*^_^*)

BSのMZ-03なのでありんす

生産数が少なくてほとんど予約注文で〜す

斑尾のコブが私を呼んでいま〜す

だれかゆずって〜(*^_^*)

【e-mail to Z friends 】かなこさんへ
[ 2002/8/27(火) 01:35:23 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:フランク


かなこさん、スキー1級というのもすごいですが、
FRのZで雪道を走るというのもすごいですね。
私もよく八方とかにスキーに行きますが、
スキーに行くときは、いつも友人のワンボックスか4輪駆動車が候補に上がり
私のZは友人から当然無視されます。
万が一候補に上がっても困りますが・・・。
ここだけはなし、雪が降る地方は路上に塩化カリウム(塩)が大量にまかれており、
車体に良くありません。
ですから、Zでスキーに行くのは私はいやなのです・・
冬に高速も大量にエンカリがまかれており走るのはいやです・・・。
走行後は車体下をよく洗浄するようにしてください。
雪国地方の車は、車体下を黒い塗装をする車が多いようです。
Zでスキーにいかれることが多い場合には、車体下を塗装したほうがいいかもしれませんね?

それにしても、18インチの扁平スタッドレスがあるのですね・・びっくり!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/27(火) 10:10:29 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:竜@728


自分はZスキー暦9年ぐらい経ちますが、
今年とうとう滑ってFバンパー破損してしまいました。
見た目たいしたことなかったんですが、修理代20万!!!
Z32は雪積ると曲がらず止まらず結構やばい状態になります。
(拓海みたいにコントロールできませんですし。。。)
しかも、16インチ純正ホイール+ベンツ用鉄チェーン。。。
スタッドレス買おうかなーとかいつも思います。
あとトラクションコントロールもほしいです。
(Z33にはついているのだろーか?)
かなこさんもくれぐれも事故には注意してください。
ちなみに自分の出没地帯は長野の白樺湖周辺とか関越の湯沢方面です。

【e-mail to Z friends 】竜@728さんへ
[ 2002/8/27(火) 12:52:36 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:JANGO@939


最近のスタッドレスはすごいっすね。

長い間関西に住んでいたので、スタッドレスを履いたことが
なかったので、はっきり言ってスタッドレスをなめてました。

ところが、数年前に地元(山梨)に帰ってきて、
スタッドレスのすごさを知ってびっくり。
ムチャな走り方さえしなければ、
大雪降ってもわりと普通に走れちゃいます。
けっこうスタッドレス未経験なヒトって多いんじゃない?


[ 2002/8/27(火) 20:18:06 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・私も困ってます。 返信者:マルチメータ


こんにちは、マルチメータです。
Version Sが納車され、はや3週間目に突入しました。
走行距離は、千キロを越えて点検にもいってきました。
私もスキー(級はありませんが、小さい頃からやってました)は
しますが、Zでスキー場に行こうとは思いません。

北海道なので、スタッドレスは必要なので私も冬タイヤは必ず
購入しますが、まだBSからはZ33用のタイヤサイズは発売されて
おりません。
Z33用のタイヤサイズの発売は、9月末頃の予定なのでぎりぎり
まで購入を待ちます。(フロント・リヤで15万円前後します)
ホイルは、現在のホイルを組み替えてスタッドレスにします
が、来年の夏タイヤはニスモのホイルにしようと思っていま
すが、標準タイヤサイズと違うため非常に困ってます。
それで思い切って19インチなんて履こうと考えましたが、
なんと50万円以上もしてしまうため半分あきらめてます。

Z33は確かに車両本体は安いですけど、アフターパーツが
非常に高いので、徐々にやるしかないです。
私は来年、エアロを重点を置くため、タイヤの減り具合によって
はニスモ・ホイルは断念するかもしれません。(また組み替えな
のかな・・・??)

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2002/8/27(火) 21:17:07 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:おさる@96


そなんですよね。スタッドレスって結構とまるんですよ。
でも賞味期間2年(味はかわりません・・・)でしょう。
それ以上経つとゴムが硬化してきてかなり利きがわるくなります。

スタッドレスがあれば雪の多い地方でもFRで十分冬を越せます。
逆に4WDに乗ったむちゃな運転をする人の方が事故が多いです。
(スキー場に行く途中で雪の壁に埋まっている車、脱輪している
車をよく見ます)
車を止めることに関しては4WDだろうが、FRだろうが、FF
だろうがいっしょなのですから。

私は松本近辺に住んでいますので、やっぱり白馬方面に行くこと
が多いですね。冬のオフ会としてスキー場っていうのもよいかな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/27(火) 21:25:32 ]
題名:(*^_^*) たべた〜い (*^_^*) 返信者:かなこ


>おさる@96 さん

松本ですか、うぷぷぷ、、、

美味しいお店た〜くさんあるのね(*^_^*)

「かつげん」のかつ食べた〜い!

「こいや」のたんたんめんズルズルした〜い!!

火事で無くなったピザ屋さんは何所に行ったの〜!!!

【e-mail to Z friends 】かなこさんへ
[ 2002/8/28(水) 01:48:45 ]
題名:Re:・・・譲って下さい・・・ 返信者:おさる


>かなこさん
>松本ですか、うぷぷぷ、、、
うぉー笑われたぁ。まだおいらの実態はばれてないはず・・・(笑)
もしかして長野ツウですか?
ということで、長野オフ強制参加してもらいます(笑)
次回オフ企画は秋になりそうなので、食いだおれオフといたします。


[ 2002/8/28(水) 09:20:48 ]
題名:無題 投稿者:やじろべえ@054


本日、モーターファン別冊のNo306 フェアレディZのすべてが出ていましたので買ってきました。

別に、本日発売のZ33の特集本が1冊出ていましたが、こちらは買わなかったので題名忘れました。(確か、980円)

上記の中の広告で、歴代フェアレディZのすべてという本がでるとの広告が載っていました。
9・6発売、680円だそうです。

[ 2002/8/27(火) 22:11:06 ]

題名:Re:無題 返信者:toshi


やじろべえ様>

最近、雑誌、単行本を含めやたらとZ特集本が多いですよね。
最近自分が買ったものでは、"Nissan Fairlady Z Again!
(八重洲出版)"など。「歴代フェアレディZのすべて」も
購入予定。
本好きの私にとってはありがたいことなのですが、どんどん
お金が減っていく…(~_~;)。ちなみにZ購入の際の参考にしたの
は"Only Z(ネコ・パブリッシング)"。1429円の定価なのに、
何を思ったか「アメリカの」紀伊国屋書店で見かけて衝動買い。
20ドルも取られました…。

前の車の時も悲惨でした。何せ車種がユーノスロードスター。
まあ、出版される本の多いこと多いこと(笑)。気が付くと本棚が
ユーノスとZの本で一杯になってそうで、怖いものがあります。


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/8/27(火) 22:28:41 ]
題名:Re:無題 返信者:やじろべえ@054


toshiさん、こんばんわ。

確かに、ユーノス関連は多いですね。
実車も、この時代で数は多くはないものの、コンスタントに売れつづけているからだと思います。

Z33も、8月末の予測で、注文が5000台を超えそうだとか。
この調子でがんばって欲しいと思います。(Z33ではムリとしても、次に2+2を期待すると言うことで)


[ 2002/8/28(水) 00:34:20 ]
題名:復活しました【クーラントホース破裂】 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 438 * 380 )


先日クーラントホース破裂のトラブルについて報告しましたFAN
です。

修理が夏休みと重なったせいもあり、2週間ぶりに赤いお店から
車か戻ってきました。
前回、作業中の状態を見に行ったときは、パーツが取り外され
スカスカだった部分もすっかり元通りになりました。サスガ!!
(戻らなかったらとても困ります。。。)

裂けていたホースはインテークマニホールドウオーターホースの
1本で、丁度クランプで挟まれている部分に亀裂入っていたとの
ことでした。
前回、みはるパパさんにアドバイス頂いた通リ、周辺のホースは
大体交換してもらい(ヒーターホース2本含む)計8本交換しました
部品代、工賃は下記の通りでした。

 ホース(インマニ)×6本   3,340 円
 ホース(ヒーター)×2本   2,700 円
 クランプ × 18個     2,700 円
 LLC他             3,480 円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      計            12,220 円

 フロントエキゾーストチューブ脱着  25,610 円
 インマニホールドウオーターホース交換10,000 円
 ヒーターホース/コネクター交換    12,740 円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−        計            48,350 円
             合計    60,570 円



>みはるパパさん
さすがですね!もう2度とやりたくないと言いながら、プライベート
でこうした交換作業をなさるとは!
前回アドバイス頂きました、エンジンマウントはかろうじて?まだ
つながっているとのことだったので、予算の都合で今回は延期
しました。

先程、4、50分程周辺を走り、その後15分くらいアイドリング
してみましたが、ホース交換して水の通り?が良くなったせいか、
水温は以前より大分安定していました。
(これで安定しなければエンジンへッドを開けると言われていたの
ちょっと安心しました)

>ZZZ.おやまさま
これで、本来のクーリングパネルの取付成果を体感できそうです


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ

[ 2002/8/23(金) 23:38:57 ]

題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 402 * 327 )


4、50分走行後、アイドリング中の水温です(エアコンON)
以前は98℃くらいは平気であがってました


[ 2002/8/23(金) 23:44:41 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:フランク@管理人


報告ありがとうございます。
バッテリー周りがすっかりきれいに直っていますね。
86という数字は水温ですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 00:26:06 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 424 * 290 )


>86という数字は水温ですか?

管理人さん その通りです
画像では水温がデジタル表示されています
以前ここでも話題になりましたテクトムのMDM‐100の弟分
で、これはCM-100(私のは旧Ver.で、今はCMX-100
という外観がブルースケルトンのタイプが主流かも?)
です。MDMと比べて測定出来るのが 車速・水温・エアフロ電圧
・インジェクター開弁率の4項目に絞られています。
表示もMDMが2項目に対してCMは1項目のみとなります。
(昼間は画像の通リこんな感じです)
とても、コンパクトなので大抵の人はこの辺に付けているようです
わはしは、水温の情報が知りたかったのと、取付が簡単だった
(MDMと同様に運転席右下のコンサルト端子へつなぐだけ)
のでこれにしました。

今回オーバーヒートで気が付いたのですが純正の水温計の針が
テクトムの表示で110℃を越えた辺りからぐんぐんあがって
いきましたので、整備して下さった方が水温は110℃くらい
までは大丈夫と言っていたのはこの辺からきているかなと思い
ました。

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/8/25(日) 01:07:29 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:フランク@管理人


純正のアナログ水温計はかなり鈍感ですが、
同じセンサーからの情報ですが、テクトムの水温計はデジタルなので数字は変わるのでしょうか?
同じセンサーからの情報なので心配ですね。
純正の水温計の真ん中より少し下の状態では
何度から何度まで位でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:30:43 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


管理人さんレスありがとうございます

>同じセンサーからの情報ですが、テクトムの水温計はデジタルな ので数字は変わるのでしょうか?

テクトムの表示はこれが同じセンサーからの情報か?と思えるくらい
変わります。エンジン始動時は40〜50℃を表示し、機関が温まって
くると61、62℃と1℃ずつデジタル表示も変わり、80℃前後
になると安定します(安定すると言っても渋滞になれば上昇し、
流れに乗ると下がったり結構表示は変わります)
純正センサー等の異常がないとするならば、表示も正しいかと思い
ますので、純正の針の鈍感さを再認識します。

>純正の水温計の真ん中より少し下の状態では
 何度から何度まで位でしょうか?

そうなんです、わたしも水温の情報が知りたかったのは、その辺で
した。しかし、残念..なことにテクトムの表示が100℃を越えても、純正の水温計は真ん中より少し下を指しています。
修理前の状態の記憶では、106℃くらいになってようやく真横を
向き始めたくらいでした。そして、110℃を超え、116℃に
なると、突然純正の針が目覚めたかのように2/3ぐらいを指し始
めました。(テクトムの表示と純正針の上昇の両方を見せられると
結構小パニックになります。私は気が小さいです。。。)
以前にも話題が出たような記憶がありますが、純正で水温の表示が
あまりにも変わると、運転者が気になって走りにくいから?あえて
鈍感にしているのでは?ということでしたが、オーバーヒートの
予兆を知る為には純正でもう少しリアルタイムの表示がほしいと
思えるくらいでした。
(そういう人は後付け水温計をつければいいだろともいわれそうですね)




【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/8/25(日) 14:44:47 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:フランク@管理人


ということは、Z32の安定している純正の針の位置(真ん中より下)では、80℃〜105℃の間ということですね。
20℃以上変わっても純正の針は動かないのですね。
もう少し動いてほしいですね。
危険状況になり始めたら一気に動きますので、
気づいたときにはオーバーヒートということになりますね・・。
デジタル水温計つけようかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 21:34:42 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 603 * 512 )


こんばんは

私は皆さんと異なり?(純正)水温計が水平で安定しています
やや下という状態もありますけど
約60〜70℃付近と範囲が狭かったように記憶しています

ご存知の通り70℃で水温安定というのは真冬でもありませんから
水温が安定すると水平を示すようになります

なお今年は最高103℃まで上昇しましたが
それでも水平を示していました

写真も見えてませんが水平状態です(撮ったのは春ですけど)


[ 2002/8/25(日) 21:53:02 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


>純正の針の位置(真ん中より下)では、80℃〜105℃の間ということですね。

takaz33さんいう通り、真ん中より下に位置する時の水温や水平位置
の水温については車の個体差や私の記憶違いもあるかも知れませんのでもう少し調べてみたいと思います。
もしかすると105℃よりもっと低い温度で水平になるかもしれません。
ただ、今のところ100℃を越えるのはすぐににはないようなので…
今日、2時間程乗っても信号待ちで92℃くらいでした

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:32:21 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:やじろべえ@054


水温センサーの数値を表示する後付けの水温計は単なるセンサーの値をダイレクトに表示しているだけなので、リニアに数値が変化するのだと思います。
メーターについている純正の水温メーターは、水温センサーの数値を加工してから表示していると思います。そのため、Zメンテナンス情報に出ているように、70℃から105℃までは水平からやや下の位置で動かないのでしょう。
あまり煩雑に動くとユーザーが気にしすぎてしまうためそのようにしているのだと思われます。


[ 2002/8/25(日) 22:47:20 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:おさる@96


>FUNさん
はじめまして。
デジタルの水温計ってお幾らぐらいでしょうか。
純正のセンサーを使用するということですが、取り付けは簡単
でしょうか。
今のところ水温計の針が上がったことはないのですが、やっぱり
オーバーヒート予防のためにもつけたいと思いまして。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:47:22 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


おさるさん はじめまして!わたしの回答で参考になるかわかりませんが下記の通りです

>デジタルの水温計ってお幾らぐらいでしょうか。
わたしが使っているのはテクトムのコンパクトモニタ CM-100
というもので、当時の量販店での購入価格は1万2千円くらいだった気がします。
(定価は1万5、6千円かも?)
先ほど、テクトムのHPをのぞいた所、わたしのタイプは廃版となっており
代わりにCMX−100というタイプが出ているようです
(こっちのほうがブルースケルトンでかっこいいです!)

HPlink http://www.techtom.co.jp/cmx100.html
    ↑
の日産N1(旧型コネクタ)用が取付け出来ると思います

>純正のセンサーを使用するということですが、取り付けは簡単
でしょうか。

テクトムHPにあるように、運転席足元の右下あたりにあるヒューズ
がある所に一緒に取り付けコネクタ(本来はコンサルト用端子)がありますので、そこに取り付けるだけです。
あとは、コードを隠してモニタを見やすい位置に取り付けるだけで
非常に簡単といううかあっけなかったです
わたしもこれを選んだのは、取り付けが楽そうだった為選びました。

また、上級機種に前にもこちらで話題のありましたMDM-100
があるようです。こちらは値段が若干高いようです
         ↓
HPlink http://www.techtom.co.jp/mdm-100.html

 



【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/8/26(月) 00:09:47 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:ぱぱぞお


MDM100は定価4万8000円だったように記憶してます。
ヤフオクでは2万5000〜3万円くらいで落札されてます。CM100、CMX100は8000円〜1万円程度で落札されることが多いようです。無論、状態に差はあるでしょうが、診断カプラーに差し込むだけですので、取説は特に必要ありません。

ただ、表示される項目が略称なので、その部分のみ、テクトムのHPでチェックするといいでしょう……と、以前、このHPで教えてもらいましたぁ。

水温チェックだけなら、CMXのほうがコンパクトでオススメです。MDMは色んな項目があって(パワステのオンオフなんてものまで)楽しいのですが、取り付け位置に悩みます。


[ 2002/8/26(月) 08:25:03 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:たちゅ


ちょっと値がはりますが、VFCmaxという製品も有ります。
ただし、こちらは助手席足元のコンピューターに配線します。
追加メーターのような形状で水温はデジタル表示です。
オプションで油温も表示できます。
VFCなので、当然ファンコントロールできます。
highとlow個別に出来るので、TTに乗ってる方にはいいかも?


[ 2002/8/26(月) 17:25:35 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:Dirty@971


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 636 * 509 )


たちゅ様
VFCmax私もつけてます。
配線自体は取り回し含めてどんくさい私でも1時間ちょっとでいけ
ました。定価29800税抜き、だったです。
オプションのセンサなしだったら水温と電圧表示します。
おさる様
吹田オフ会出没してますので機会があればよろしかったら参考にど
うぞ!
http://www.rakuten.co.jp/billion/451135/451161/
製品説明のページです↑


[ 2002/8/26(月) 22:27:11 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:みはるパパ


良かったですね(^^)  FUN@1143さん。
退院、おめでとうございます。
私の場合、当時ディーラーには預けにくい状態(?)でして、しかも見積もりがもっと高価でした。
そこで、自宅での作業となった次第です。
実際には、室内のヒーターコアも損傷していたために、ダッシュボードまで取り外しての作業となり、1週間を要した大手術でした。
ところで、画像の温度計見ました。
いいですねぇ、しかも取り付け簡単!参考にさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/26(月) 23:12:36 ]
題名:Re:復活しました【クーラントホース破裂】 返信者:おさる@96


みなさま、情報ありがとうございます。
取り付けも簡単で値段的にもお手ごろなのでちょっと探して
みようと思います。
これでおいらも水温マニア仲間入りできるかな。(だれもマニアじゃないのか・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/26(月) 23:25:11 ]
題名:水温計上昇!!!!!! 投稿者:ダックス@480


久しぶりの書き込みします。今日走行中エンジンから変な匂いがして気になり水温計を見るとオーバーヒート寸前ギリギリでした。
 冷却水が見るとカラッポでした。水漏れなどはなさそうなんですけど熱で蒸発することってあるんですか? 匂いの原因は冷却水の通るゴムホースが熱で少し焼けちゃってました。

【e-mail to Z friends 】ダックス@480さんへ

[ 2002/8/25(日) 22:09:35 ]

題名:Re:水温計上昇!!!!!! 返信者:フランク@管理人


危険でしたね!
冷却水の漏れを確認してください。
外部に漏れていない場合はエンジン内部にもれていることもあります。
再度冷却水を入れて、減るようでしたら直ぐに点検に出したほうがいいですよ。

それにしても水温計の針は静かにあがっていきますが、
もっと警告音が出るとか、警告ランプがつくとかしてほしいですね。
誰か作りませんか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:29:33 ]
題名:Re:水温計上昇!!!!!! 返信者:CLAPTON@147


ダックスさん、はじめまして。
先週私もオーバーヒート寸前になり、今日復活しました。
私の場合、匂いは無かったのですがやはり冷却水が空っぽに近い状態でした。
ディーラの人曰く原因は、ウォーターポンプからの漏れなんですが、アイドリングなどでは全く漏れず、10分以上2000回転を超えてると少しずつ漏れ出すというものでした。
ようは、駐車場などは気にしてたのですが、走っている時しか漏れていなかったので現象が出るまで気付きませんでした。
やっぱり、日常点検って必要だなぁって痛感しました。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/8/25(日) 23:22:10 ]
題名:Re:水温計上昇!!!!!! 返信者:ダックス@480


アドバイスありがとうございました。今日ディーラーにてラジエター修理ということでお願いしました。アセンブリで交換だと8万円くらい部品だけでするそうなので・・・・ 修理ではその半分くらいですむのでは?ってことなので。 ついでに抜けなくなったカギのところの修理もおねがいしました。 ここにきて我が愛しのフェアレディのところどころに・・・苦しいです。
【e-mail to Z friends 】ダックス@480さんへ
[ 2002/8/26(月) 23:18:27 ]
題名:Z33 投稿者:幸田


Z33をすでに納車された方、みえましたらご確認を。

試乗車・ディーラー展示車は全て欠陥が出たようです。
詳しいことは現状未確認ですがボディー剛性に関するものだと
聞きました。かなり早く納車された方は返品対応になるという
ウワサも多少あいまいな点はありますが聞きました。

ディーラーに一度ご確認下さい。
多分オーナー意外にはディーラーも正直に答えず、
曖昧な返事でごまかすかもしれませんので。
他のZ33オーナーのために結果の報告をしていただけると
よろしいかと思います。

この話は確定のウラがとれた情報ではなく
100%の精度のあるものではありません。
もし、この情報が間違いであるときは無用な混乱を
招いたことを正直にお詫びするつもりでおります。

[ 2002/8/26(月) 08:55:47 ]

題名:Re:Z33 返信者:フランク


もしかして、初期不良情報ですか?
非常に気になる情報ですが、車体剛性に関する不良が
展示車等のある特定の車に表れるということは
ボルトの締め忘れなどの単純ミスですね?
Z33オーナーの皆さん慌てる必要はありません。
未確認情報なので幸田さんの情報を待ちましょう。
幸田さん、確定情報を一刻も早くお知らせください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/26(月) 13:22:27 ]
題名:Re:Z33 返信者:toshi


ベストカー9/26号の35ページに、
「既にディーラーなどに配車されたクルマは、味見的な役割を
持たせた先行生産車」うんぬんという記事がありました(国沢氏)。

またこの先行生産車の目的は、試乗・展示用以外にも、
生産ラインを習熟させるのも兼ねている、という話を聞いた
こともあります。実際にユーザーに販売されるのは、もう少し
煮ツメが行き届いたものになるのではないでしょうか?

(といっても、展示車両を買っちゃった人もいるらしいのですが)

裏づけはなく、あくまで私見ですが・・・


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/8/26(月) 21:01:29 ]
題名:Re:Z33 返信者:やじろべえ@054


幸田さん、こんばんわ。

上記の話の出所はどこなのでしょうか。

Z33を購入済みの人がディーラーに話を聞くにしても、ネットの掲示板に出ていた、程度の話では最初から相手にされないと思いますが。
もう少し、話の出所がわからないと、聞くに聞けないと思います。


[ 2002/8/26(月) 21:25:29 ]
題名:タイヤについてパート2! 投稿者:フランク@管理人


前回、タイヤについていろいろご意見いただきありがとうございます。
前回意見を参考にタイヤをネットで探していましたら、
やはりネットは安い!
純正ホイルサイズで探していたら、送料、消費税、代引き込みで
横浜DNA-GPで44000円(4本)位で手に入ります。

そこで方向転換!ネットで購入します!
中堅クラスではスポーツ系よりコンフォート系の方が高いですね。
DUNLOPのスポーツ系のFM901が41000円(4本)位なのに
DUNLOPのコンフォート系のLM702は45000円(4本)位です。
交換工賃が10000円以内であればネットがお勧め!
交換工賃はいくらなのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/22(木) 23:38:39 ]

題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:おさる@96


こんばんは
えっと以前スタッドレスに履き替えたときにオート○ックスで
バランスとって1万弱でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/23(金) 00:22:08 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:フランク@管理人


え?結構高いですね。
今週末に探してみよう!目標は6000円!(バランス、廃タイヤ込み)
どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/23(金) 00:36:20 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:zetton@95


★フランクさん

知り合いのショップとかであれば可能かも知れませんが、
廃タイヤ引取り込みはちょっと難しいかもしれませんね(^-^;

小さなショップでは持ち込みの場合、上乗せ料金を取られる
事もあります。
ともあれ、ショップとしても全くの仕事ゼロよりは儲けになるはずですから
頑張って探してみてください。

いいショップ情報があれば紹介くださいませ〜〜
(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

【HP link】
[ 2002/8/23(金) 00:54:18 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:


スタンドでは廃タイヤ処理料金を設定してない所が多いと思います。タイヤ交換の相場はバランスを取って1本1500円ぐらいかな?リアは別にバランス取らなくてもOKでしょう。

[ 2002/8/23(金) 12:32:08 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:ao6@398


フランク@管理人さん、こんばんは!
私は、近所の中古タイヤショップでヤフオクで買ったDNA-GPを持ち込みしてバランス、交換工賃込みで6千円でした。
最初は1本1800円出、お金払うときに負けてくれました。

北海道はタイヤの交換が年二回あるのでどこでも持ち込み大丈夫ですよ。
スタンド等で交換した場合、だいたい1本あたり2500円位ですかね。

ヤフオクの場合、製造年月が古くなる可能性があるので気をつけた方がよいかもしれません。
よいタイヤを見つけてください!


【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/8/23(金) 22:34:14 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:フランク@管理人


ご意見ありがとうございます。
廃棄タイヤの料金は1本300円くらいです。
もちろん持ち込みの場合ではありませんが・・。

愛知県地方も冬にスタッドレスに履き替える人が結構いますので、
持ち込み料金を設定している所が結構あります。

ao6@398さんDNA-GPのノイズはどうですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 00:06:10 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:ao6@398


フランク@管理人さん、こんにちは!
GPかなり静かだと思いますよ。
窓を開けて走ってもロードノイズはあまり気にならないし、雨でもグリップはしっかりしてるし距離を走らないのであればオススメです。最初はデシベルか、安いのがあればBSのGR7000がよいかなと思ったのですがコストパフォーマンスを考えると満足してます。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/8/24(土) 17:34:14 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:フランク@管理人


タイヤ持ち込み料金がわかりました!
意外とあっさり見つかりました!。
1件目で1本1500円で4本6000円といわれました。
廃棄タイヤの処理料は1本250円でした。
合計7000円で交換してくれるようです。
気合を入れて6000円くらいでお願いしようと思ったのに、
なんだか当たり前のように言われて、拍子抜けしました。
タイヤを扱ってるホームセンターでの金額でした。
これで、安い金額で静かなタイヤが購入できそうです。

今までブリジストンのGUをつけてノイズはそれほど気になりませんでしたが、
今日ちょっと横浜グランプリGR7とかいうタイヤをつけたホイルを
つけて走行したのですが、
かなりのノイズでした・・・。
やはり静かで有名なタイヤにしよう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 18:15:13 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:Big-1@068


報告です。
私も一昨日持込にて交換しました。
購入タイヤはFALKEN ZIEXZ E326で、255/40 R17を\25,700(2本)で購入し、BSにて\4,830(組替え、バランス、廃棄)でやってもらいました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/8/26(月) 08:35:00 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:フランク


Big-1@068さん、交換工賃はかなり安いですね!
持込ですか?
BSって何の略称ですか?(ブリジストン?)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/26(月) 13:06:10 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:Big-1@068


もちろん持ち込みですよ!
BS>ブリジストンです。
今回は、随分安く(タイヤ代含めて)上がりました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/8/26(月) 15:05:19 ]
題名:Re:タイヤについてパート2! 返信者:KEN’S−Z32


タイヤ屋で働いてたことがあるんですが、ブリジストン系のタイヤ館など限定でラインナップされている、T’s01というスポーツラジアルがあるんですがこれはなかなかいいですよ!!
値段はGPなんかと同じか店によっては少し安かったと思います。
静粛性ですが、窓を開けていても気になることはありませんよ!
わたし自身、現在使ってます。(前はGPでした)
GPよりグリップなんかもいいですし。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/8/26(月) 20:00:40 ]
題名:Zメンテナンス情報 について 投稿者:幸田


いつも楽しく拝見しております。
メンテ情報に追加された添加剤(後者の方について)ですが
長文ですが書き込みさせていただきます。

現在さっぱり興味がないのでパッケージを見ていませんが
マイクロ○ン、まだ「軍認定品」などと書かれているのでしょうか?
1991年にアメリカ軍が実際に検証し、オイル添加剤の原材料には
相応しくないという結果が公表され、
「軍事施設には一切使用していない。」と正式に発表されました。
また、NASA宇宙開発センターや自動車大手メーカーのGMなども
独自に調査を行い、軍の調査結果と同じく、テフロン/PTFEは
やはりオイル添加剤の原材料には相応しくないという結論が出ています。

GMにいたっては1993年にアメリカ国内において
テフロン/PTFE入り添加剤を使用した場合、
ディーラー保証期間中であっても保証対象外になることを
アメリカ全土のディーラーに通達しております。

テフロンの製造元であるデュポン社は、70年代後半に独自の調査チームを設け、
テフロンがオイル添加剤の原材料に相応しいものであるかという調査を
徹底的に行いました。 結果、オイル添加剤には相応しくないことが判明した後、
同社は1980年2月1日にテフロン樹脂はオイル添加剤には
相応しくない原材料であり、オイル添加剤メーカーへのテフロン樹脂の
供給を完全に中止することを正式に発表した。

昔のパッケージでは1979年に軍認定品とありました。
1980年2月1日以降のことは公表していませんでした。

という事実をふまえて以下にエンジントリートメント効果へのツッコミをします。
反論が有るとうれしいですが(特に製造メーカーから)

マイクロ○ンのうたい文句は金属表面の凹凸を埋め、平滑にすることで
摩擦抵抗を低減する。ということです。
シリンダー内面のクロスハッチをご存じですか?
クロスハッチとはその溝にオイルの分子を保持し、油膜を維持する為に
”わざわざ付けられた”ものです。これが平滑になるとシリンダー内面は
オイルを保持できなくなり油膜切れが発生します。
クロスハッチを埋め尽くしてまで固体潤滑剤による潤滑が良いのでしょうか?

流体潤滑、境界潤滑、極圧潤滑、固体潤滑などが金属同士の潤滑です。
流体潤滑や境界潤滑などのように油膜を維持した状態が最も摩擦が小さく
摩耗が発生しない状態です。これを廃止して個体潤滑にする理由は?

[ 2002/8/25(日) 10:23:23 ]

題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:zetton@95


幸田さん初めまして。
よく調べておられますね。

エンジン添加剤が良いか悪いかは私には判断がつきませんが、
使ってみて「効果がある」とオーナーが思えばそれでいいと
思います。実際、燃費向上などのメリットがあれば尚更です。

油膜切れに関しては素人考えながら、エンジン回転中は発生
しないと思うのですが、実際の所どうなんでしょうか?
また、油膜切れが原因でエンジンが故障する事はあるのでしょうか?
(オイル量不足は論外でしょうが)

長期間エンジンをかけなかった場合にはちょっと心配ですが(^-^;

【HP link】
[ 2002/8/25(日) 10:47:39 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:幸田


zetton@95さん>

初めまして。
私のZ32は使っておりませんが、行きつけのショップの
常連さんで仲良くなった方のポルシェ911でトラブルが
出たことならございます。必要で有ればこの掲示板に来て
当時の事を書き込んでくれるように連絡できます。

その方の場合、新車で購入してマイクロ○○を規定量使用。
街乗りではこれと言ったトラブルもなかったそうですが
馴らし終了後、オイル交換、エレメント交換、マイクロ○○投入。
その後サーキット走行会でエンジンが焼き付きました。

ショップに持ち込まれたポルシェから抜いたオイルは
15W−40にも関わらずサラサラでした。
オイル交換後、走行500キロにも満たないというのに。
あくまで私の仮説と実体験によるものですが
マイクロ○○投入による吹き上がり感の向上というのは
テフロンの効果ではなくエンジンオイルの粘度低下が
原因だと感じています。

実際にスカイライン(R32)GTS−tに乗っていた頃、
使用したことが有り吹き上がり感の向上は認めます。
スカイラインは油圧計を取り付けており、投入後、
数日で油圧が低下するということを経験しました。
また、オイル交換を自分でやっていたのですが
ドレンより抜くとき冷えた状態でも粘度が落ちていると
感じながら使用していたものです。
マイクロ○○使用までは無かったドレンボルトよりの
オイルの滲みだしも経験しました。
この経験より上記の推測「粘度が低下する」としたのです。


[ 2002/8/25(日) 14:55:16 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:幸田


これは理屈だけのツッコミで実体験も検証も行っていませんが
ギアオイルに添加するテフロンについて。
構造が理解できる方は一度良く考えていただきたいです。

ギアの入りが良くなるといううたい文句ですが
いったいどこにテフロンが作用して入りが良くなるのでしょうか?
「ギアの入り」というものはシンクロの容量不足が原因で
”走行中”に感じられるものですよね。

仮にテフロンが金属パーツに効果を与え滑りを良くすることが
出来たとしましょう。この場合もっとも困るのもシンクロです。
シンクロナイザーコーンにコーティングされてつるつるになると
シンクロブレーキとしての作用は全く期待できなくなり
かえってミッションの入りは悪化してしまいます。

ハブスリーブへのコーティングが行われれば多少は
ミッションの入りが良くなるかもしれません。
停車中は。という条件付きで。

同じ金属パーツで構成されたミッション内でテフロンが
「ここはシンクロだからコーティングしないでおこう」
などと選択しつつ「潤滑を期待したい場所」と
「潤滑作用を与えてはいけない場所」を見分けるのでしょうか?
(そんなものが存在したらそれだけで特許モノの発明ですね。)

本当に効果が有るのであればオイルメーカーさんが
独自に採用していますよ。最初から。
そんなエンジンオイルを私は見たことが有りません。
どんなに高い一般オイルでも、サーキットユースのオイルでも。
なぜでしょう?


[ 2002/8/25(日) 15:13:26 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:フランク@管理人


う〜ん、なんとなくわかるような気がします。
エンジン内部の金属はつるつるであるほうがいいような気がしていましたが、
実際はにそうであれば、エンジン内部の金属がオイルを油膜として
保持できないような気がします。
ということは、エンジン内部の金属表面を滑らかにする添加剤の方向性は間違っているのかな?
その手の添加剤の方向性は1日のうちで1回目にエンジンをかけるときの
油膜が切れた状態でエンジンをかけるときの
エンジン内部の金属の摩擦を抑えるのが目的と聞いております。
特に軍事目的の内燃機関の添加剤はオイル漏れが発生しても
エンジンがすぐに焼きついて動かなくなるのを防ぐために添加すると聞いております。
究極にはオイルがなくなっても動くように添加剤を入れると
聞いております。
普通の車ではそのような状況(オイルが無くても動かさないといけない状況)は
無いに等しいので、必要ないのかな?
オイルが無くても焼きつかないようにする添加剤はオイルが入っている状況ではあまり良くないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:13:56 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:showjani@413


●イクロロンはバイクの時に使ったことがあります!

バイクは車のようにエンジンが隠れてませんし、体に近接した位置にあるうえ、車とは比較にならないほど過酷な条件で動作しますから添加剤の評価にはうってつけなのですが、そのときの評価からのおいらの考えを聞いてください。(ちなみにバイクはGSXR1100で油冷モデルなのでシリンダー周りにはウォータージャケットが無いものです。)

(おいらの体験談)
まずマ●クロロンは規定量を新品のエンジンオイルに注入したら即座に一定の距離を走行すること、その際には一定以上の回転数にはならないようにすることなどが注記されています。
よって高速道路などで一定回転のクルージングとなるわけですが、このときには非常にフキアガリもよく快調にエンジンが動く気がします。しばらく走るとだんだん添加剤の効果からかエンジン音が静かになり、エンジンノイズも低減してきます。この効果はエンジンオイルを交換しても持続し、ほぼ数万キロに渡ってエンジンを保護するそうです。

(体験談に基づくおいらの考え)
えー、特に燃費は延びませんしノイズも減ってはいません。
これは何故なのでしょう?だってあんなに効果があったように感じるのですが・・・。
よくよく考えてみれば、
マイ●ロロンは大量の溶剤と少しばかりの添加剤成分によって構成されているようです。
エンジンオイルを交換し、マイク●ロンを注入すると溶剤がオイルの粘度を下げ、一時的にフキアガリがいいような感覚を満たしてくれます。しかし、無理な運転をすれば薄まったオイルはすぐに油膜切れを起こして最悪焼き付くこともあるでしょう。その後、しばらくエンジンを回し続けることで溶剤の多くは揮発し、オイルの粘度もある程度高くなる(元に戻る)ため、振動やメカニカルノイズも低減したように感じますし、低回転ではトルクが太くなった気がする人もいるでしょう。
そして次回のエンジンオイル交換で、マイクロ●ンを注入していないにもかかわらずエンジンの調子がいいことで、ユーザーにこのトリックが見破られないためにマイクロロ●の効果がオイル交換後も持続すると言わざるを得ないでしょう。
つまり、●イクロロンは
「一時的にエンジンオイルの性能を下げることで、あたかも添加剤として優秀であるかのように振る舞う液体」
であると思います。


あと、後日談ですがにバイクのフロントフォークにガジリが出た時、患部にを修正した後にマ●クロロンを塗布してあったのですが、そこにはちょうどクリアラッカーが吹き付けられたかのような透明の薄膜が見えました。これはつまり、塗料と同じで溶剤の中に何らかの成分が添加してあることの証明ですが、この薄膜はシンナーで容易に落とすことができました。


・・・もし関係者の方にご迷惑になるようでしたら、管理人さん、投稿者了承済みの扱いで記事の削除をしていただいて結構です。よろしくお願いいたします

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:01:46 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:フランク@管理人


削除なんてとんでもない!
削除権限があるのは投稿した本人のみです。

この手の掲示板の役目はユーザーの本音がユーザーの立場から聞けることにあると信じています。

スポンサーの付いたサイトなどは本音が聞けませんし、
フィルターがかかっています。
掲示板の意見の本質を見極めるのは最終的には本人です。
意見はあくまで他人の主観であるのは言うまでもありません。
他人の意見は参考にするのは大いに結構ですが、
その意見に流されるのはよくありません。
最終判断は自分です。
そういう意味で、参考意見はどんどん本人の主観で語り合いましょう!。

私も以前バイク(GSX1100S:空冷エンジン)にマイクロを注入したことはあります。
車に比べて、エンジンがライダーの直ぐ近くにむき出しで設置されていますし、
構造がシンプルで、車と違い電子制御がほとんど無いので、機械制御の塊で添加剤が体感しやすい乗り物ですが、
オイル粘度が落ちるのが気になりましたので
注入したオイルでは高回転にしませんでした・・。
10000円近い添加剤なので良いと思うようにしていましたが、
後から冷静に考えるとメカノイズ等に変化は見られませんでした・・

Zoilは粘度的にはオイルに近い粘度です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/26(月) 00:17:44 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:showjani@413


あり?管理人さんもカタナ党でしたか!
あの時代のスズキ車はメカニカルノイズが多かったので、こいつを何とかしようとずいぶんムキになったことがあったんですよ。
でも一方で目一杯の直管surftechでしたけど(笑)。
でもって、これだけマイクロロ◆をけなしておきながら、おいらのZ、しっかり◆イクロロンのステッカーが貼ってあります。いかんなぁ(笑)。

【HP link】
[ 2002/8/26(月) 00:29:11 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:フランク@管理人


私は、バイクに関してはかなりのスズキ(GSX)党です・・。
刀に関しては隅々までわかります!(自慢!)
ほしいのは赤フレームのLimited SBEです(かなりマニアック・・)
私の持っていたのは初期型の1100Sでした。
刀のエンジンはデザインがかなり好きです。
エンジンの音は結構静かでしたよ。
タペット音が結構出るので何度かヘッドを開けてカムを交換し、タペット調整しましたが・・。
同時代の川崎の忍者900の水冷エンジンの方がかなりうるさかったです・・。
マフラーはバンス&ハインズのメガホンマフラーというマニアックなものでした・・。
これもかなりの音でした・・。
おっと脱線していました・・マイクロの話でしたね。
マイクロはクラッチがすべるようになったので入れるのをやめました。(刀の話ですが・・)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:10:44 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:スパイク@23


そう言えば、フランク@管理人さんも刀使いでしたね。
赤フレームの刀あったんですか?知らなかった...
国産のバイクで、刀みたいなバイク無かったですね。ハンス・ムートでしたっけ...友人にも何人かいました。その後、ドカに流れた方が多かったです。最近、刀のデザインの別のバイクがリリースされてる見たいですが、やっぱり今でも新鮮ですね!いいな〜
刀のデザインを越えれるバイク、登場しないかな〜

マイクロ、使ったこと無いですけど...
刀のクッラッチは、湿式。Zは、乾式の違いなのでしょうか??いいのか悪いのか知らないですけど、少し影響があるのかも?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:44:40 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:幸田


いろいろな意見をありがとうございます。
私も使用するご本人が良ければ(良いと感じれば)
それで何も言うつもりはありませんがテフロン添加剤に関しては
すでに米国内では発売できない状態になっているのに
日本では野放しになっているという現状、
そしてトラブルの元になるということで知っておいて欲しかったのです。

だからZoilについては何も触れておりません。
成分を知りませんし(テフロンレスなようですが)
試したことも、情報を集めたこともないからです。
添加剤全てを否定するのではなく「悪い」と確信できた
添加剤について感情ではなく理詰めで考えて欲しかったのです。

管理人様が「本音で・・・」と書かれており安心しました。
ついでに他のテフロン添加剤についても少しだけ。

Lubrilo●、Petrolo●、Matri●、
Duratio● 2000、はSlick5●の過去の
商品名であり、Slick5●は米国において粗悪品の
代名詞のように言われ、訴訟される動きがあります。
FTC(Federal Trade Commission)
=米国連邦取引委員会が乗り出しています。

QMI SX600●は説明書の中で
Gottolab調査技術という研究機関を出しておりますが
このような機関は現実には存在を確認出来ません。


[ 2002/8/26(月) 08:43:35 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:フランク


オイルなどの添加剤が良いのか?悪いのか?
難しいところですね。
売り手の宣伝に惑わされないように、
しっかりと良いという意見と、悪いという意見を
聞いて、最後は自分で判断するしかないですね。
要はバランスの問題ですね。
一般的には体には毒と呼ばれる物質も、医療に使われていたり、
その逆もあります。
物質はある方向から見れば非常にいいのだが、ある方向から見れば
良くないという性質を持っています。
いろんな方向からの意見をしっかり聞いて、自分の環境に合った
正しい判断をしましょう。
レース車両でいいとされるオイルや添加剤などがすべての一般車両で
いいとは限りません。その逆もあります。
われわれの日常の足として利用される車の環境で一番いいものを選びましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/26(月) 13:17:31 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:MEE@563


こんにちは。私は、刀もr750もr1100も忍者も、z1もz2も乗っていました。みんないいバイクでした。刀は今でもほしいです。
z2は、軽4みたいな音がして、マフラー変えてました。
バンス&ハインツはかっこいいけどうるさいですね。
以前R1100にマイクロ○○を入れたときは、蒸着?(なんかあやしくなってきましたが)したあとは、クラッチ板をそっくり、変えました。すべるような気がしたので。
ところで、オイル交換ごに又粘度が下がると書いてあったように思えたのですが、つまり、マイクロ○○の成分が
オイル交換ごもオイルに悪影響をあたえるということですか。
もしそうなら(この間Zにも投入したので)何か対処法はありますか。
それとゾイルを使っておられる皆さん、どうですか。
Zはとっても大切にしてやりたい一台なので、エンジンに悪いのは
聞き捨てなりません。添加剤についてくわしいかた、なにかアドバイスをくださいませ。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/8/26(月) 16:13:30 ]
題名:Re:Zメンテナンス情報 について 返信者:幸田


MEE@563さん>

σ(^^)、ハヤブサ乗りです。

えと、本筋とはずれたので戻します。

結局、σ(^^)なりの考えではマイクロ●ンは
エンジンコートできないので抜いてしまえばOKと。

安いオイルでフラッシングして
エレメント交換して新しくオイル入れてやれば
良いと思いますよ。



[ 2002/8/26(月) 17:07:28 ]
題名:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 投稿者:あーちゃん


Z32のATに乗ってます。最近、メータパネル内のPOWER・HOLDランプのPOWERランプが走行中に点灯するときがあります。しばらくすると消えます。これは何が原因なのかな・・・
単純な電装系のトラブルでしょうか?どなたか分かりますか?

[ 2002/8/24(土) 11:38:01 ]

題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:Big-1@068


私も以前ちょくちょくなってました。
スロポジセンサーを交換したら直りましたよ。
たまに、アイドリングが高くなったりしませんか?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/8/24(土) 14:44:46 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:ドラゴン


気のせいかもしれませんが、シフト横のスイッチを何回か動かしたら症状消えた気がしました。たぶん気のせいです。
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/8/24(土) 15:25:39 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:MASA-Z@1015


参考になるか分かりませんが少し前に私が似たような質問を
しています。
2ページくらいで「POWER点灯?」って言う題名です。

私の場合、交差点をキュッって曲がりながらアクセルを沢山
あけるとしばらく点灯してました。
皆さんから解答をもらってますのでみて見られたらいかがで
しょう? 

【e-mail to Z friends 】MASA-Z@1015さんへ
[ 2002/8/24(土) 18:20:59 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:あーちゃん


皆さんの意見を参考にすると・・・アクセルを踏み込むとPOWERモードに入るようですが、アクセルを全開に踏んでもPOWERランプはつきません!良く分からないな・・・

[ 2002/8/24(土) 18:28:32 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:フランク@管理人


私もアクセルを結構踏んでも点灯したのを見たことありませんが、
見る余裕がないのが正直なところですが・・。
どうも、アクセルの開けた量ではなく、
アクセルを開けるスピードのようです。
急にあけると点灯するかな?(安全な場所で確認ください。)
あーちゃんのZの場合の点等はどんなときですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 18:34:40 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:taibo-house


わたしのZ(89年TT)もアクセルを踏み込むとパワーが点灯します。はなすと消えます。そんなものなのでしょね!!
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/8/24(土) 21:03:20 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:フランク@管理人


へーそんな簡単に点灯しますか?
ECUの学習情報の違いかな?
私のZは自動で点灯したのを見たことありません・・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:20:38 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:あーちゃん


そんな簡単にはPOWERランプは点灯しないけど・・・・
よーし!今度、会社に行くときにアクセルを速く踏んでみます!


[ 2002/8/25(日) 21:18:52 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:左近


同じ症状でディーラー持っていきました。
「コレは...検査してみないと解らないですけど変ですね。」
って。まぁ正常ではないらしいです。
検査結果は不明で、「なんかこの辺りを取り替えてぇ...」って見積もり見たら高かったのでやめておきました。
で、パワステオイルの漏れが見つかって、来週また入院です。ぐぇ

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/8/26(月) 04:09:46 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:ぱぱぞお


これって、単にパワーモードに切り替わってるという表示なのでは? スイッチがオートの場合には、アクセル開度、踏み込み速度等により、エコノミーとパワーが切り替わる、と。
スイッチでパワーモードに固定すると常時点灯するはずですよね?(アタシのは、スイッチ自体が外されてるので、何とも言えないんですが)
ただ、「点滅」してる時は、ミッショントラブルらしいので、ご注意を。


[ 2002/8/26(月) 07:51:28 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:JANGO@939


最近の車は知りませんが、ウチにあるC33のローレルとY32のグロリアは、簡単にパワーモードに入ります。
普通に踏み込んでいくとキックダウンするだけですが、
スッと素早く踏み込むと簡単にパワーモードに切り替わります。
踏み込み量はたいして要りません。
一度アクセルを戻して、素早く半分ほど踏み込めばOKです。
なので、実際に加速する気がなくてもモード切替はできますよ。
追い越しのタイミングを見計らっているときに、
先にアクセルを踏み直してモードだけ替えておいて、
前が空いたらGO−!ってな感じです。
実際、追い越す瞬間にモードが切り替わってもちょっと
タイムラグがありますから、私はこんな使い方をしています。
お試しあれ。


[ 2002/8/26(月) 10:34:34 ]
題名:Re:Z32ATのメータ内POWERランプが点灯について 返信者:フランク


Powerモードスイッチはの自動切換えの話題は
何度か出ていますが、
他の日産車で同じような現象が出るということは
結構簡単にアクセルの開閉速度でPowerモードに切り替わるみたいですね。
今度安全な場所で試してみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/26(月) 13:01:17 ]
題名:ナイトライダー 投稿者:GF@293


キットではありません(古いかな〜)

もうちょっとしてから明日未明まで首都高、湾岸線を夜景でも楽しみながらナイトクルージングします。もし黄色いZ見かけたら手振ってね(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/8/25(日) 21:46:55 ]

題名:Re:ナイトライダー 返信者:フランク@管理人


ナイトライダーって古いですね・・。
しかし、Zのどこにつけるのですか?
来週、東海オフに来てください!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:26:00 ]
題名:Re:ナイトライダー 返信者:おさる@96


ナイトくるーじんぐですか?

ナイトライダーぽいやつ(光が左右に流れるやつ)って昔売って
いましたよね。友達の車につけて遊んでいました。Zでも純正
バンパーだったらナンバープレートの上に隙間があるのでつけら
れるのでは。(だれもやらないって?)

おいらもキットがほしいなぁ。特に渋滞中に勝手に運転して
もらえると助かるんだけど・・・(ジャンプはしなくてもいい)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:36:21 ]
題名:Re:ナイトライダー 返信者:フランク@管理人


あ!勘違いしていました!
ナイトライダーってナイトをクルージングするからそういう題名なのですね。
Zにつけるのかと勘違いしました・・。
そういえば、日本では車を運転する人をドライバー、バイクを運転する人をライダーって区別しますけど、
北米では車を運転する人もライダーって呼びますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 22:46:26 ]
題名:Re:ナイトライダー 返信者:GF@293


そうそう、管理人さんの勘違い。
光ものはつけませんよ。ただでさえ目立つのにこれ以上目立つのもね〜(笑)。
最近イエローZも増えてきたんで、内心ホッとしているんですよ。
東海オフかなり迷いに迷ってます。上郷上りのPAですよね。久々に東海メンバーと会いたいし。どっかUターンできるIC知ってます?

おさるさんは車もこっちに来てるのかな?ホイール変えたとか。
ちょっと見てみたいですね。来週大黒でオフあるみたいだけど来る?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/26(月) 03:40:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.