フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(75)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:VersionSと標準車(VersionT) (1)  []:教えてください! (15)  []:全塗装完了&正式登録申請 (3)  []:即納可能!! []:なつかしや〜 (1)  []:CPのタコメーター信号 (2)  []:エアコン使用時の異音。 (1)  []:昼吹(昼の吹田SAオフ)のお知らせです!! (1)  []:Z33オーナーズミーテイング(札幌)報告 (1)  []:初期型のエアコンについて (12)  []:教えてください。 (1)  []:エアコン修理完了。 (5)  []:Z33オーナーズミーテイング(札幌)緊急!!! []:モデナ (16)  []:Z33とZ32のツーショット! (3)  []:好評のスクリーンセーバー追加! []:Z33オーナーズミーテイング(札幌)決定!(^^) (2)  []:Zをサーキットで走らせる (1)  []:スタッドレスタイヤ用として、、、 (4)  []:Z32 (6) 
題名:VersionSと標準車(VersionT) 投稿者:マルチメータ


昨日(25日)ですが、試乗車のVersionT(マニュアル車)を
乗ってきました。
試乗車なので、全開走行は出来ませんので、範囲内での走行
でしたが、私が乗っているVersionSとの比較を兼ねて報告した
いと思います。

一番決定的なのは、ブレーキ性能です。急制動させたときの利き
についてはさすがにブレンボだけあって、高速時の性能では上
ですが、日常範囲の取り回しでは標準でも大丈夫です。
(ブレンボ特有の異音が気になるひとは、標準車の方が良いと
思います)
VDCとTRC相違点ですが、OFF時では同じフィーリングですがON
の場合は、街乗りではTRCの制御が良いと感じました。
乗り心地は、タイヤサイズ・シートも関係してかVersionTの方
が良かったです。(18インチにしたら同じになると思いますが)
個人的には、同じ価格でもVersionSのほうが良かったと思って
います。

Z33を購入するときの参考になればと思います。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ

[ 2002/8/26(月) 01:02:01 ]

題名:Re:VersionSと標準車(VersionT) 返信者:フランク@管理人


おっとマルチメーターさん、自分のZの自慢ですね!(笑)
しかし、マルチメーターさんの言われるように
TとSではやはりSの方がいいでしょうね。
マルチメーターさん、Z32のオールアルミの対向4ポッドの
Z32の贅沢なブレーキの効きをご存知ですか?
聞いただけでは非常に良く聞こえますが、
効きはとんでもなく効きません・・・。
今度オフ会の機会に試乗してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/26(月) 01:16:37 ]
題名:教えてください! 投稿者:X JAPAN


東京オートさんオリジナルのフロントタワーワーバーを予約しました、そしてリヤタワーバーも検討中…ところが「リヤタワーバーは効果がよく分からない」みたいな記述を見たことがあります。そこで、もしリヤタワーバーを装着した経験のある方がいらっしゃいましたら感想等を教えていただけないでしょうか?

[ 2002/8/20(火) 17:56:32 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:おさる@96


こんばんは。
私はフロント、リアともにタワーバーをつけていますが、走りに
関しては確かにリアはフロントほど体感できませんでした。
(フロントをつけたときはクイックになったと感じたのですが)
しかし、リアからの軋み音は取り付ける前より緩和されたような
気がします。
みなさまいかがなものでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/20(火) 20:17:46 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:GS@538


私も以前装着したことがありましたが、正直分からなかったです。
がんばってリアに集中してみたりしましたが、全く分からず。

元々純正で付けていない車種には何かあると踏んでいます。
特に、最終型でもフロント・リアに付けないのは
それなりの理由があるからだと思います。
という考えが現在の考え方です。

私のHPの中でタワーバーの感想を書いているので、
よろしければ読んでください。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1944/Z32a/CUSCO.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/23(金) 11:17:57 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:showjani@413


Z32のリアはストラットの高さがないからですねぇ。おいらは各メーカー製より(多分)ずいぶん剛性が高い自作のタワーバーをつけていますが、効果は・・・、ですね。
Z32はストラットをつなぐ剛性メンバーも入ってますし、ストラット間の幅が変わることは少ないのだと思います。

プラモデルで実験してみたところ、むしろボディの前半分と後ろ半分がTバーのあたりでねじれてしまうのが問題で、これを押さえ込むには5点式のロールバーとサイド斜交バーを導入するのが現実的な解決方法ではないかと考えていたところです。
・・・でも5点式ロールバーって、今発売されているものは2名乗車になってしまうんですよね。どっかに4名乗車のロールバーってないものですかねぇ。

【HP link】
[ 2002/8/23(金) 13:22:27 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:X JAPAN


皆様、ありがとうございます。おさるさん、先日はメールありがとうございます。GSさん、ホームページ読んで笑ってしまいました。そうなんですかぁ…ありがとうございます(笑)またshowjaniさん、「ストラットの高さがない」「ストラットをつなぐ剛性メンバーも入ってますし…」という事は元々それなりの剛性が確保できていると言う事ですか?と言う事は逆にフロントはエンジンがすっぽり入っていて空間が開いてしまうためタワーバーの効果があると解釈してもよいでしょうか?
またプラモデルの実験の話、読みながら凄く共感しました。クルマのジャンルが全く違うから比べるのはおかしいかもしれませんが、家族が乗っている二台の最近のトヨタのセダン(言うまでも無くノーマルルーフ)と乗り比べても段差を越えた時の感触が明らかに違います。Zは路面から受けた衝撃を上手くボディ全体に逃がしきれていない様な気がします。Tバールーフを境に前輪が段差を越えた時はフロント周りだけがガタガタ、後輪が段差を越えた時はリヤ周りだけがガタガタといった風に。


[ 2002/8/23(金) 22:00:11 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:showjani@413


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


多分図の通りZ32のボディ剛性はねじれに弱い構造です。(だからカタログでもことさらZ31からTバーまわりのねじれ剛性が高くなっていることを強調してあるのでしょう)
でもってリアタワー周りはストラットを連結する必要がないほど横剛性があるのではないかと思うのです。

あえて先ほどの書き込みに付け加えるとすれば、ボディのねじれ剛性を高めるためにはフロアトンネルの開き剛性を高めるのも効果が大きいのではないかと思えます。特にフロアトンネルの前端と後端の剛性が必要ですが、フロントはミッションが入っていますし、リアは触媒、サブタイコのスペースになっていますので、最低限フロントシートの下あたりでフロアトンネルの横剛性(開き剛性)を高めるとそれなりの効果がありそうです。多分H4年式以降のZ32はコンバーチブルに採用されている大型のフロアメンバー(左右シートの下を連結する強度メンバー)が小加工で装着できますから、一番簡単な方法はこのパーツを注文して取り付けることでしょうね。
(おいらの車は前期型で、このパーツの取り付けにはもう少し加工が必要なので尻込みしています)
・・・でも、このパーツ、よく見てみると3種類くらいの品番がありますので、どのパーツが車に合致するのか、わかりづらいです。

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 00:06:47 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:showjani@413


ごめんなさい。上の図で「左後ろ」と書いているところは「右後ろ」の間違いですね。
図は車を運転席前方から眺めているところです。

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 00:09:39 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:GS@538



>・・・でも、このパーツ、よく見てみると3種類くらいの品番がありますので、どのパーツが車に合致するのか、わかりづらいです。

コンバチ用、最終型Ver.R用。あとは謎。
Ver.R用は大型フロアメンバとか。
より大きいのは足回りの硬さとの関係もあると思われます。

showjaniさんの説明を正論とするならば、やはりメーカーの行うことは
方向性としてベストなんでしょうね。でもなぜフロントに
タワーバーを入れないのか、謎です。
何か根拠があって入れていないような気がしてならないのですが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/24(土) 00:35:35 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:showjani@413


こんばんはGS@538さん。
>やはりメーカーの行うことは方向性としてベストなんでしょうね。
>でもなぜフロントにタワーバーを入黷ネいのか、謎です。
>何か根拠があって入れていないような気がしてならないのですが。
うーん。そうなんですよね。変なところに補強を入れるより安価で効果的なパーツならメーカーだって捨て置かないはずなんですよね。・・ただ、例えばFDやインテグラRあたりは標準でタワーバーを装備していますし、決して効果のないパーツではないはずですから、っていうかフロント側はすっごく効果ありますから、やっぱりスペース的に問題があったと考えるのが自然なんですかね。
・・こういってはなんなんですが、Z32はキリキリに性能重視で設計された車ではありませんからね。デザインが優先で。

【HP link】
[ 2002/8/24(土) 01:17:38 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:X JAPAN


showjaniさん、分かり易い図説ありがとうございます。つまり話題に出た様な補強パーツでフロアトンネルの広がりをおさえこめば、結果的にねじれが少なくなるって事ですよね。私も以前雑誌で「Z32コンバーチブルは独自の補強が…」と言う記述を見た事がありましたし、ボディ補強の施された最終型など、具体的にどんな事をやったのか興味深い所でした。パーツが流用出来るものなら…しかしうちのZも初期型(H4.7登録、余談ですが悔しい事に次の月からシートベルトが改良された第二期)なので…。いったいいくらくらいかかるパーツなのでしょうか?
またH1.7〜H10.9までのモデルから最終型に乗り換えた方や乗った事がある方がもしいらっしゃいましたら違いをぜひ聞きたいです。


[ 2002/8/24(土) 13:05:56 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:GS@538


>・・こういってはなんなんですが、Z32はキリキリに性能重視で設計された車ではありませんからね。デザインが優先で。

そう聞いてしまうとタワーバー付けたくなりますね。
でもタワーバーなんて安価なパーツだと思うんですがねえ。
スペースの問題も他社が解決しているので問題と
思っていましたが。


>またH1.7〜H10.9までのモデルから最終型に乗り換えた方や乗った事がある方がもしいらっしゃいましたら違いをぜひ聞きたいです。

私は9年から最終型への乗り換え組みですが、
ボディのきしみ音が9年式だと新車から1万キロちょいで
前後からしていましたが、最終型はさすがというべきでしょうか
ほとんどそういうのがありません。トータル的に強化されたと
いわれるボディに、固めの専用サスは個人的には非のつけようの
ない出来栄えで、サーキットを走っても全く不満がでません。
近ければ車体をお貸しするんですが…。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/25(日) 01:31:43 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コンバーチブルは設計時にボディ全体が補強設計されていると思いますので、
こんな単純なものではないと思いますが、
以前内装をはがしたときにこんなタワーバーのようなものを
発見しました。
参考までに!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:26:39 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:showjani@413


おお、おいらの2/2と構造が全然違うから一瞬どこの写真か解りませんでした。へぇ!コンバーチブルにはあるんですね。タワーバーが。それに手前にはフレームを横につなぐ強度メンバーのようなものも見えてますね。やっぱりこの空間に後ろ座席のある2/2は2シーターに比べてずいぶんと剛性が低いのではないかという気がしてきました。
どなたかルーフの同じZ32で2Sと2/2を乗り比べられた方っておられますか?

【HP link】
[ 2002/8/25(日) 13:21:03 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:みはるパパ


showjani@413さん、はじめまして。
どなたかルーフの同じZ32で2Sと2/2を乗り比べられた方っておられますか?>乗ったことありますよ。
正確には2シーターのノーマルルーフでしたけど、まったく別物といった感じです。しかも、その車は事故車で移動時にルーフで吊り上げまでしたそうです。
ボディ剛性もそうですけど、ホイールベースがちがうので、ハンドリングがとても軽快です。
事故車の割には、段差を越えてもキシミ音はしませんでしたねぇ。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/25(日) 13:37:01 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:フランク@管理人


2シーターのノーマルルーフはかなり剛性は高いと思いますよ!
前の座席のすぐ後ろに大きなメンバーがありますからね。
2by2は前席のうしろからリアハッチまで空間ですからね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 14:09:03 ]
題名:皆様、本当にありがとうございます。 返信者:X JAPAN


最終型ってそんなに凄いんですか!専用サスって事はバージョンRですか(違ってたらごめんなさい)?と言う事はTバールーフの2by2ですよね、硬めのサスと聞けばなんだか余計にきしみそうな気がしますが、それが全く無いとは98年10月の改良は相当大幅だったんですね!ちなみに私はS30は何度か見た事がありますが、まだZ32最終型は一度しか見た事がありません、見た時は感動しました。台数的にも「昭和64年の10円玉」みたいな感じですもんね、新型以上に凄く欲しいです(←当然そんな金はありません)。
それと管理人さんの写真、私も一瞬どこの写真か分かりませんでした。「車体裏?フロア?…あっシートベルトが!」それでわかりました(笑)2by2はその部分がぽっかり空くから剛性が低いわけですか…。
また、みはるパパさんの話から2シーターノーマルルーフのオーナーの方は日常ユースで剛性の事は不満は無さそうですね。Tバールーフ2by2の私は別に峠に行ったりしている訳ではありませんが、そこいら辺にある段差でボディがガタガタするのはやはり気分のいいものではありません、そこで「前後にタワーバーをつけたらよくなるかな?」と単純に考えたのが今回の投稿のきっかけです。
本当に皆様には感謝します!


[ 2002/8/25(日) 23:47:06 ]
題名:全塗装完了&正式登録申請 投稿者:ちゅん@277仮


お久しぶりです(なんか毎回この出だし(^^;)
やっと全塗装&大量のえくぼ+鉄柱が倒れてきてできたフェンダー
のへこみ+駄目押しに最近職場の駐車場で当て逃げされたドア一面
のへこみや傷(なんか不幸なZだ・・・)の補修が終了したので、
正式登録の申請をいたしました。
たま〜に来て、修理の結果や見積を書きこむ位しかできなさそうで
すが、フランクさん&皆様よろしくお願いします。

最近やったこと&やる予定

@全塗装+へこみ補修

東京オートさん感謝!
このへこみ量であの価格でやっていただけるとは(T^T)
え〜っと価格は車両状態により変わることと、店の利用頻度
により変動すると思われるので非公開です(^^;

Aホイール&タイヤ交換

P−1レーシング 前後とも8J−17
ダンロップ FM901 前後とも235−45−ZR17
軽量ロックナット ブルーアルマイト
メーカー推奨オフセット

取り付け&税込みで¥137000位だったような(^^;

私のZはNAなので、それほど加速時のリアグリップ力は
必要無いと思いあえてこのサイズにしてみました。一応ブ
レーキング時のロック低減のため幅はワンサイズアップ。
タイヤ装着状態でノーマルと持ち比べた感じでは重量差は
ほとんど感じなかったです。まあ鋳造だからインチアップ
して同じくらいなら上出来って感じです。ただ若干出足が
早くなり、コーナリングが軽快になった気がします。まあ
タイヤの力かもしれませんが・・・(元はノーマルサイズ
のファルケン アゼニス)少なくともインチアップにより
悪くなったところはありませんでした。

Bミッションメンバー&マウント交換

アクセルのオンオフ時に下回りでガコガコと異音と振動が出る
ことがあり、エンジンマウント、ミッションマウント、デフマ
ウントを疑い、とりあえず一番安そうなミッションマウントか
ら交換。(以前にセンターベアリングは交換済み)
結果、音は相変わらずだが、シフトレバーのアクセルオンオフ
による前後の動きはほぼ直ったので、エンジンマウントは今回
の原因からは除外、たぶんデフマウント・・・
現在いしょうけんめい働いています(T^T)

ミッションマウント&メンバー交換
¥15000円位・・・東京オート

Cフロントサス(左)あたりから異音発生

低速走行時にキコキコ(ギコギコ?)と左前からずっと聞こ
えます(^^;
とりあえず無難なところでアッパーアームを今週末位に東京
オートで交換予定、結果が出ましたらご報告します。

D暑い日の加速時にノッキング発生(負荷をそれほどかけてなくても・・・)

とりあえず燃料フィルター交換&燃料ラインを洗浄するような
燃料添加剤を使用・・・結果改善せず・・・
情報求む(切実)(T^T)
O2センサーが一番くさい・・・でもコンサルトでは出力の固定
みたいなことは起こってないみたい・・・

フィルター 部品¥3800位 交換自力(皆様燃圧はきちんと抜きましょう(笑))

[ 2002/8/25(日) 21:01:44 ]

題名:Re:全塗装完了&正式登録申請 返信者:フランク@管理人


こんにちは、最近の最高記録ですね。
若い仮登録番号の正式登録申請(笑)
部品の金額や修理の金額は同じ修理屋さんでも
金額は車の状況によって違いますので、HPの報告情報を元に
修理屋さんに文句や値引きを迫るのはご遠慮ください。
あくまで参考情報です。

交換報告お待ちしております。

ノッキングの原因はノッキングセンサーの異常でなければいいのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 21:52:09 ]
題名:Re:全塗装完了&正式登録申請 返信者:おさる@96


ちゅんさん、こんばんは。
全塗装したんですね。いいなぁ。最近、全塗装もしたいなぁと
いう衝動にかられています。(中部の○○さんに自慢され・・・。Zに関してはかなりの親ばかとも言います)
私も先日東京オートさんでキャリパー塗装をしていただきました。
なかなか良い仕上がりで満足しています。
またお店に行く度にZoneさんには質問ばかりしてしまい、かなりご迷惑をおかけしていると思いますが、これからもよろしくお願
い致します。(一度お店に行くとくせになっちゃうんですよねぇ)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/25(日) 21:54:34 ]
題名:Re:全塗装完了&正式登録申請 返信者:ちゅん@277仮


フランクさん

>最近の最高記録ですね。
>若い仮登録番号の正式登録申請(笑)

あう(^^;申し訳ないです。
いや〜早くしなきゃとは思ってたんですがなかなか外装直せなくて、
その間に会員がどんどん増殖(笑)していくし(^^;
しっかしファルコンは発展著しいですね(^^)
大変だとは思いますががんばってください!

>ノッキングの原因はノッキングセンサーの異常でなければいいのですが・

確かに工賃考えると怖いっす(^^;
一応コンサルトでは生きてるそうですし、ノッキングセンサーの
故障では今回のような症状は出ないと思うとディーラーの人は
言っていました。
ただ、O2センサー、エアフロ・・・どっちにしろ部品代が高い
ので、とりあえず交換ってわけにもいかないと・・・
誰か同じような症状の人いませんかね?


おさるさん

>全塗装したんですね。いいなぁ。最近、全塗装もしたいなぁと
>いう衝動にかられています。(中部の○○さんに自慢され・・・。Zに関してはかなりの親

車体中へこみだらけでしたから(^^;
逆に一個一個補修してたら逆に金額かかってしょうがなかったんです。
特にドアのところなんてへこみだけでなく全体に波打った感じになって
いたのですが、見事に消してくれてほんとに東京オートさん感謝!って
感じです。(^^)

ただ、どうしても全塗装後の塗膜は柔なので、今後の手入れは欠かせま
せん、ちゅーわけでコーティングをしてみました(^^)
インターネットでいろいろ探した結果、最初は49000円と結構値が張り
ますが、3ヶ月以内ならコーティングのメンテナンスを最初の1/10
でやってくれるというとこがあったのでそこに出しました。(3ヶ月ごと
に持っていけばいつでもコーティングしたて)
おかげで洗車が楽々です(汚れがつきにくい)し、専用のメンテナンス剤
がめちゃくちゃ使いやすく、楽してぴかぴかになります(^^)


[ 2002/8/25(日) 23:19:40 ]
題名:即納可能!! 投稿者:たいぞう@720


 Z33購入予定の方に朗報です。
今なら、福岡のZ専門ショップ
 DAYTONAさんのところで、
Z33 Ver.ST 黒本皮仕様 シルバー が
即納出来るそうです。
問い合わせはこちらから・・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~daytona/
納車が待ち遠しくてお悩みの方、どうでしょう?
一台のみだそうですが・・・・・・。

日頃お世話になってますので
勝手ながら宣伝させてもらいました。
すいましぇん。  m(_ _;)m

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ

[ 2002/8/25(日) 22:55:39 ]

題名:なつかしや〜 投稿者:GF@293


ファルコンTOPページのZ画像にスミヒ・a href="mailto:g@247">g@247さんの画像が!
私が行った初オフ(オハミカ)で初めてFALメンバーに会った方がスミヒトさんだったんですが、今どうしてるのかな〜。

そうそうかなりの頻度、TOP画像で外国人女性がZの上に座ってる写真がでるんですが、どこの方でしたっけ?ちょっとあってみたい人の1人なんですけど(笑)。オフ会でお会いしたいですね〜どこにでも行きますよ(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/8/25(日) 19:45:16 ]

題名:Re:なつかしや〜 返信者:フランク@管理人


確かに、iwona@484さんの画像は結構な確率で出てきますね。
和歌山のiwonaさんの彼女のようです。
和歌山も遠いですよ・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 21:57:16 ]
題名:CPのタコメーター信号 投稿者:こうじ


SARDのPBIをつけようと思ってCPをはずしたのですが、タコメーターの回転信号の配線が見当たりません。むかって左側の20ピンの上段の右から4番目ですよね(要領書では7番)。車はH5年式、U型、NA、5MT です。わかる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

[ 2002/8/24(土) 20:43:41 ]

題名:Re:CPのタコメーター信号 返信者:フランク@管理人


いわゆる「シフトタイミングランプ」ですね。
確かにECUの回転数信号が必要ですね。
詳しく回転数信号はわかりませんが、
説明書にあわせた方がいいと思います。
SARDに質問するのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:13:52 ]
題名:Re:CPのタコメーター信号 返信者:こうじ


レスありがとうございます。取説の図と実際の配線が違うんですよね。もうちょっと丁寧に書いてあると助かるんですけどね。SARDに聞いてみますね。有難うございました!!!

[ 2002/8/25(日) 19:12:25 ]
題名:エアコン使用時の異音。 投稿者:KEN’S−Z32


最近、エアコン使用時にエンジンルーム前方よりかなり大きなモーター音のようなウィ−ンといった感じの音がなるようになりました。
エアコン切っているときは、通常のエンジン音のみです。
一体何が原因なんでしょうか?
どなたか、同じような症状になられたかた、修理された方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/25(日) 14:06:54 ]

題名:Re:エアコン使用時の異音。 返信者:PEGAちゃん@320


エアコンをつけた時っていうことは電動ファンじゃぁないですかね?ラジエター前の。フロントバンパーの開口部から見えますよね?回ってるの。「小型の扇風機が一生懸命回ってる!」みたいな音ですよね?騒音対策のために高回転側のリレーが抜かれる位だから、気になると言えば気になるかもしれないですね。オーバーヒート経験のある私には「スゴク安心する音」なんですけどね。電動ファンは←の限定情報に詳しくありますよ。

[ 2002/8/25(日) 18:39:06 ]
題名:昼吹(昼の吹田SAオフ)のお知らせです!! 投稿者:Yellow32@おやぢ会


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 754 * 358 )


急に決定しましたので、こちらにてお知らせ
させて下さい。

本日8/25・12:00〜(お昼だよ)に
名神吹田SA(上)にて昼オフ、行います。

来週は闇集ありますが日程が合わない方、
「おいらは夜が苦手なんだよ〜」「今日、急に
暇になってしまった」その他諸々の方、お待ち
してます!!
SA内混雑してるかも知れませんが、「ひよこ色Z」
を少し奥の方に停める(予定)ですので、目印にでも
して下さい。尚、運転手がいない場合は多分レスト
ランに居ます。
本日の大阪は暑くなるみたいですが、来てネ!!

【e-mail to Z friends 】Yellow32@おやぢ会さんへ

[ 2002/8/25(日) 09:28:13 ]

題名:Re:昼吹(昼の吹田SAオフ)のお知らせです!! 返信者:フランク@管理人


関西Zオーナーのオフ会がだんだん昼にシフトしてきましたね!

東海のオフ会は夜にシフトしてきます!
8月31日は関西、東海同時よる開催です!
Zオーナーの皆さん御集合ください!

350Zが同時登場するのか!?
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:34:07 ]
題名:Z33オーナーズミーテイング(札幌)報告 投稿者:としひこ


お世話になっています(^^)
Z33オーナーズミーテイング(札幌)での昼食を予定している
オーベルジュのHPアドレスを下記にUPします。

http://www.4season.co.jp/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/8/25(日) 06:23:31 ]

題名:Re:Z33オーナーズミーテイング(札幌)報告 返信者:フランク@管理人


小樽のホテルのようですね!
北海道をZで走ってみたい!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:31:52 ]
題名:初期型のエアコンについて 投稿者:k@765


第1期の、不評で使いづらいオートエアコンについて質問します。
噴出し口の選択が出来ないとゆう事は、
スイッチONにしたら、デフロスター以外から、一斉に風が出てくるとゆう解釈で良いんですよね?
でも、自分のZは、センターと両サイドからは風が出てくるのですが、
足元には全く風が出ていないような気がします。
手をかざしてみても、全く風を感じられません。
手探りで噴出し口を探してみましたが、それらしいものを見つけられませんでした。
噴出し口自体が無いって事?
それとも、出口は何処かにあるけれど、
何か問題があって風が出てこないって事でしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/8/20(火) 13:30:32 ]

題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:たちゅ


答えになっていないかもしれませんが、
基本的に冷気は上から、暖気は下からの方が効率が良いので
今の季節なら冷房なので上(センター及び両サイド)からだけで
冬になればきっと足元から暖気も出てくると思いますよ。
きっと、噴出し口もオートだと思います。


[ 2002/8/20(火) 14:44:17 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:k@765


確かにそうゆう理由で、ってのもありえるとは思いましたが、
それなら、表示部での温度差が10度以上もあれば、
風量の差はあれど、下からも冷気が出てるべきでは、と考えたもので。
フルオート、であるならば。
実際、高速などである程度走行していれば、エンジンなどの熱気が、
下の方にこもってる感じになりません?
結果、上半身は風があたって涼しい差を感じるけど、
足元とかは結構ジトッて感じで、非常に不快感を感じて、
それで噴出し口を探してみたわけなんですが・・・。
見つけられなかったんです。



【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/20(火) 15:14:15 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 537 * 297 )


どうやっても思い通りの噴出し口から風を出せないのが不評の原因だと思います・・。
さて、第1期の噴出し口は足元にあるのか?ということですが、
←「カタログ情報」ー「取扱説明書」ー「オートエアコンの説明」
の所に噴出し口の
説明がありますので参考にしてください。
2期以降と同じく3箇所くらいあるようです。
しかし、不思議な写真もあります。
この写真は運転席足元のパネルですが、噴出し口がふさがれています。(第1期のTTです)
私のZはこの噴出し口から風が出てきます。なぜ?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/20(火) 21:33:17 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:おやま@643


え!自分のも2期ですが、そこ塞がってます。
エアコンのフィンがつく場所だったんですね!
それが付いているのは、コンバチだけなのでは?
他の方は、どうなっているんでしょうか?
年式によって付いているのかな〜?

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/8/20(火) 23:36:13 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:k@765


確かに説明書のイラストによれば、
左右それぞれ足元に3ヶ所づつ風が出てくるように解釈できますね。
でも実際に足元に風を感じたことが無い・・・。
送風でも出てこないのか・・・明日試してみます。
そうそう。確かに塞がれてます。
キーイルミをドア連動式にしたときに気付きました。妙ですね。
最初設定してあった物を後で廃止したから塞いだ、って結うのなら解りますが、
最初っから塞いであるって結うのは???
でも、仮に後からそこに噴き出し口をつけたとしても、
見た感じ、右サイドへ風を送る通路に直結させる事になると思うんですが、
そうすると、サイドから出てくる風が分散させられて、
以前よりも風量が弱くなってしまう、って事になってしまいませんかねぇ?
今度の休み辺り、エバポレーターとブロアファンを掃除してみる予定なので、
そのときについでにいろいろ引っぺがして、
風の通路が何処をどう通っているのかチェックしてみようかな。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/21(水) 00:01:36 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:フランク@管理人


不思議ですよね?
第1期は全グレードがふさがっているということは無いでしょう。
しかし、第1期は全グレードフルオートエアコンなので、
全部一緒で全グレードふさがっているのかな?
もしかして、マニュアルエアコン車が塞がってないのかも?
実は日本仕様はすべてフルオートエアコンですが、
同じ時期の北米仕様はマニュアルエアコン車があります。
多分そうですよ!
マニュアルエアコン車が塞がってないのだと思いますよ。
コンバチはすべてマニュアルエアコンなので!。

そういえば、k@765さん。
エバポレーターやブロアファンの近くにエアフィルターが
入る場所を探してください!。
平成6年以降の車位からその付近にエアフィルターがあるのですよ。
Zにもつけたいのですが・・・場所がないかも?
ちなみにエアフィルターはさまざまな大きさのものが売られています。
場所さえあれば強制的にフィルターを入れるのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/21(水) 00:15:35 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:関さん@通りすがり


どうしても足元に送風したい場合、
デフロスター(曇取り)をON、OFFすれば
その一瞬だけ足元から送風されます。
足が蒸れる時は何度かやったな。
エアコンには悪いと思うけど。


[ 2002/8/21(水) 14:02:06 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:k@765


昨日、自己診断モードにしてみたら、出ることは出ますね。
色々カバー外してみたら、確かに噴出し口もありました。
しかし、上に比べるとあきらかに風量が少なめですね。
結論。噴出し口の選択が出来ないフルオートエアコン=全ての場所から風が出てくる、
とゆう自分の解釈は間違いで、
=噴出し口の場所をもフルオートな、大きなお世話エアコン、
って事ですね。
これ、後期型のシステムに換える事は可能なんでしょうか?
可能だとして、いくらほどかかりそうなんでしょうか?
デフロスタによる瞬間足元送風ですか・・・そんな手もあったか。
やっぱ、足元の穴を開けてみる方が良いかなぁ・・・。
実際にやってみた人は居ないのかな?
管理人さん、フィルターの件、難しいですね。
定期的に清掃もしくは交換、ってことを考えると、
あんまり大事になるところには考えない方が良いし・・・・。
カーエアコンて、あんまり良く解らないけど、
ダクトやスイッチ(コントロールユニット?)以外の、エアコン本体部分て、
車種によって全く違うものなんでしょうか?
ある程度共通の部分があるのなら、流用も手かな、と思ったりして。
でも、年代によっては全く違ってそう・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/22(木) 12:05:41 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:フランク


第1期のオートエアコンを第2期以降のオートエアコンに変えるのは
出来るのかな?
面白い提案ですね。どこが違うのだろう?
違うところは、パネル部分とエアコンをコントロールしている
コンピューターだと思いますが、
それだけだとしたら比較的安く変更できそうですね。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/22(木) 19:48:59 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:初華@1137


皆さんはじめまして、道東のガンメタZ乗りです。
自分のZ32も2年式のため、エアコンが非常に使いづらく、
ディーラーにて、後期エアコンユニットの部品代を聞いたところ、
パネル部分が、¥37000位、
コントロールユニットが、¥30000位とのことでした。
当初このディーラーでは、パネル部分が余りにも大きいため、
コントロールユニットが内装されていると思ったらしく、
とりあえずパネル部分のみの交換をしてみましたが、
やはりまったく動きませんでした。
今でも新品のパネルが、リヤシートに転がっています・・・。


[ 2002/8/24(土) 12:56:33 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:k@765


う〜ん、新品だと部品代だけで¥70000弱ですか・・・。
中古部品で気長に探してみようかなぁ・・・。
間違い無くその2点だけでいけるのであれば。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/8/24(土) 13:08:21 ]
題名:Re:初期型のエアコンについて 返信者:フランク@管理人


パネルって37000円もするのですか?
コントロールユニットとあわせても中古で手に入れると5000円くらいだと思います。
中古で手に入れて試してみるといいかもしれません。
報告をお待ちしております。
コントロールユニットはどこにあるのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:18:59 ]
題名:教えてください。 投稿者:taibo-house


Z32TTのエンジン周りの電気配線交換っていくらくらいかかりますか。インマニをはずして交換になるとも聞いています。だれかされた人いません。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/8/24(土) 21:17:40 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:フランク@管理人


エンジン周りのハーネス交換ですね。
インマニをはずす必要はないのでは?
やったことが無いので詳しくわかりませんが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/25(日) 12:15:34 ]
題名:エアコン修理完了。 投稿者:taibo-house


エアコンのガス漏れ修理が終わり、Z君帰還です。なんて原因は高圧バルブでした。R12以外のフロンを入れた場合におき易いそうです。ガソリンスタンンドでガスを入れたかと質問がありましたが、私はほぼ現在つきあっているブルーステージのみでの整備です。なんでもR12は高価なので安価な代替フロンをいれるスタンドがあるらしいのです。それでガス圧が高くなり高圧バルブがいかれ、ガス漏れです。部品は1,410円です。しかし工賃、ガス代入れて35,000円。今回は泣きたい出費です。それと左ドアの後部上部ゴムが割れています。見積もりは17,000円。今月は無理かな。ホイールの支払いもあるし。私はZ君が生きがいになっています(苦笑)。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/8/23(金) 22:08:56 ]

題名:Re:エアコン修理完了。 返信者:フランク@管理人


へーいい事を聞きました。
フロンガス漏れの経験はありませんが、交換、充填するときは
ガスの種類を詳しく聞くことにします。
報告ありがとうございます。
本当に参考になります!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/23(金) 23:59:14 ]
題名:Re:エアコン修理完了。 返信者:ドラゴン


先日、部品屋でR12を「くれ」と言ったらr134aの代替フロンをくれました。やっぱしR12のエアコンには使えないのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/8/24(土) 15:35:01 ]
題名:Re:エアコン修理完了。 返信者:taibo-house


ドラゴンさん。わたしのZは89年のTTです。この年式のZのエアコンは数社採用になっているそうです。細かいところでメーカーによって違うそうです。しかし高圧バルブはたぶん一緒ですよね。気をつけてください。ちなみに私の今回の修理代でのR12の代金は4000円×4本でした。以前の車でスタンドで入れた時より安い気がします。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/8/24(土) 21:09:48 ]
題名:Re:エアコン修理完了。 返信者:ドラゴン


taibo-houseさん。もうすぐ秋がくるので・・・迷っています。そー言えば部品屋が「満タンに入れないで8分目ぐらい入れれば問題ないよ」と言ってたのを思い出しました。それでも不具合でるのかご存知のかた教えてください。
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/8/24(土) 23:34:56 ]
題名:Re:エアコン修理完了。 返信者:taibo-house


ドラゴンさんへ。
エアコンのトラブル防止の面からいうとオールシーズン使用だと、この掲示板で以前書いていたことを思い出します。ということは交換したほうが良いということでしょうが、もともとドラゴンさんのZが対応品ということも考えられます。結局のところディーラーかどこか普段つきあっているところで相談するのがベストでは。R12でなくてもすぐにトラブルがでるとは考えられません。少なくとも私のZは半年間ガスの入れ替えはしていないのです。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/8/25(日) 11:14:45 ]
題名:Z33オーナーズミーテイング(札幌)緊急!!! 投稿者:としひこ


誠に申し訳ございません。
8/25 2:30に当方のシステムがダウンしまして、
大切なZ33オーナーズミーテイング(札幌)参加者名簿が
壊れてしまいました。
参加希望メールを発信されたオーナー御一同様、今一度下記の
アドレスまで早急に再度送信の程、宜しくお願い申し上げます。


★☆★開催要項★☆★

開催日  平成14年9月22日(日)9:00〜
開催場所 札幌スタート
後援   日産プリンス札幌(う〜ん太っ腹!)
参加資格 Z33所有者(当日、Z33で参加できる方)
連絡先  参加御希望の方は下記アドレスへメール下さい(^^)

white@hahaha.or.jp

その他 定員になり次第、締め切りです。
    プロカメラマンによるNewZ走行風景の撮影
(上記のみ一人数千円の実費)
    オーベルジュにて、フレンチフルコースの昼食(スポンサー負担)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/8/25(日) 06:14:52 ]

題名:モデナ 投稿者:シンクレア@748


Z32に一番似合うホイールは“モデナ”だと信じ、マイZ購入依頼着けていましたが、
左フロントに着けていたヤツが割れてしまいました・・・。
実際はヒビが入ってそこからエアが抜けていたのですが、タイヤ屋さんでは、
「モデナは割れるんですよねぇ〜」
などと言われました。
ホントにモデナって割れやすいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/8/20(火) 18:04:07 ]

題名:Re:モデナ 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

私もモデナ付けてますけど、前オーナーから付いてるもの
ですが、しっかりと、割れずに歪んでます(泣)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/20(火) 21:08:18 ]
題名:Re:モデナ 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 127 * 96 )


モデナってこれですね。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/20(火) 21:35:37 ]
題名:Re:モデナ 返信者:みはるパパ


私の友人のモデナも割れました。特にぶつけたわけではないのですが、リムから中心方向にかけてヒビが入り、徐々に空気が抜けていったそうです。
結局、販売店からメーカーに連絡しもらった結果、4本の新品が送られてきたそうです。ぜひ、メーカーに連絡してみてはいかがですか?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/21(水) 01:02:47 ]
題名:Re:モデナ 返信者:ぶっち@893


ごぶさたしてます。私もモデナはZにイイと思うのですが、やっぱり割れるホイールです。Z31時代にリヤをGTR用(9J)にしたんですが買うときすでにショップの人に「割れるよ」と言われました。見事に2ヶ月でリヤ2本ともリムにひび割れ、早速クレーム交換後に渋々他のホイールにチェンジしました。本当に割れやすい(特にGTR用)と納得してしまいました。ちなみにその後はよく似たやつでスピードラインにしました。

[ 2002/8/21(水) 02:18:11 ]
題名:Re:モデナ 返信者:す−@362


こんにちは すー@362です。

私もモデナ履いてます。(似合います!笑)
確か購入時にそんな事を耳にした覚えはあります。(忘れてました)
が!しかし!
私も何回か擦ってますが(恥)3年以上になりますが問題ないですよ。
当りハズレがあるのかもしれませんね。

みはるパパさんへ
ご友人の新品4本のその後はいかがだったんでしょうか?
ちょっと気になります。


[ 2002/8/21(水) 09:59:29 ]
題名:Re:モデナ 返信者:シンクレア@748


ありあすさん、シッカリ笑わせてくれて、ありがとうございます!
(ありあすさんにとっては笑い事ではないかも・・・)

管理人さん、『Zオーナーデータ解析』の
“フェアレディーZに似合うホイールはどれか”の写真ですね。
ここに乗っている中にいくつか気に入ったモノがあるので、
次のホイールの候補にさせていただきたいと思います。

みはるパパさん、購入から6年経っているのでメーカーに連絡しても無駄かも…。
送られてきたモデナは割れなかったのでしょうか?


ぶっちさん、モデナのGT−R用が特に割れやすいというのは、
そのサイズに問題があるということですか?

す−さん、3年後くらいにスロー・パンクチャーを感じたら、
ホイールの割れを疑いましょう!(笑)



【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/8/21(水) 10:12:57 ]
題名:Re:モデナ 返信者:Zばか@416


私もモデナを履いて13年ですが、割れ・歪、全くありません。
そんな噂も聞いた事がありませんでした。
ちょっと不安になっちゃいました。


[ 2002/8/21(水) 12:05:27 ]
題名:Re:モデナ 返信者:


そうですね・・モデナは割れやすいと思います。
僕の持ってるのも見事に割れてしまいました。。
もちろん全部が全部割れる訳ではありませんけど、他のメーカーのと比較すると割れやすいとは思います。


[ 2002/8/21(水) 12:42:28 ]
題名:Re:モデナ 返信者:みはるパパ


すー@362さんへ
その後、友人の元に送られてきたモデナは、まったく異常ありません。また、よく見るとリムの形状も変更されていました。基本デザインはそのままで、強度upされているようでした。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/21(水) 13:50:39 ]
題名:そういえば。。。 返信者:TOMO@672


シンクレアさんお久しぶりです(^^)
モデナって割れやすいのか友人でもいます。
ずいぶん前ですが初期のモデナとエクイップは割れやすいらしいです(タイヤ屋いわく)で途中からリムを変更したとか。。。
本当かどうかは定かではありませんが。。。

10数年前17インチの出始めの頃はモデナ・BBS・エクイップ・シュテルン・ボルグ位しかなかったですものね!

あとホイルでエアバルブがストレートの方がエア漏れしにくいそうです。(ご参考までに)L型のは構造上漏れやすいらしいです。うちもシュテルン履いていた時に東名でエア漏れした事が。。。(^^;)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/8/21(水) 13:56:54 ]
題名:Re:モデナ 返信者:シンクレア@748


リムの形状が変更し強度UPをしたというコトは、
モデナは“当たりハズレ”があるわけではなく、
旧タイプが割れるというコトですか。
ということは、僕の履いてるリアのモデナもそのうち割れちゃうかな・・・。

TOMOさん、お久しぶりです。
エアバルブのお話、新しいホイル購入時に役立てさせていただきます!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/8/21(水) 14:26:36 ]
題名:リム 返信者:TOMO@672


リムはエクイップとシュテルンは間違い無く変更されていますがモデナはどうだったか。。。(^^;)すいません記憶が。。。

エアバルブはストレートが良いですよ!私も今はab−flugのアルミですがこれもストレートでした(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/8/21(水) 19:17:25 ]
題名:Re:モデナ 返信者:す−@362


みはるパパさんへ

少し安心です。
リムの形状変更が市場機にも反映されているといいのですが・・・

シンクレア@748さんへ

新旧の切り替え時期ってわかりませんかね?
ちなみに、私のは98年式なんですけれど・・・これって旧式かしらね?



[ 2002/8/22(木) 09:17:30 ]
題名:Re:モデナ 返信者:シンクレア@748


私のモデナは96年春の購入ですが割れました。
定価と比べ極端に安かった記憶があるので、
旧型の在庫処分とかだったのかもしれません。



【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/8/22(木) 10:10:27 ]
題名:んんん? 返信者:ありあす@347


>シンクレアさん
お笑い頂き、光栄です(笑)

>強度アップ
素朴な疑問なんですけど、うちのモデナって左右でリムの形状が
違うんですけどそれのことなのですしょうか?
未だに謎なんです。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/8/22(木) 23:01:14 ]
題名:Re:モデナ 返信者:ぶっち@893


シンクレアさんすみません。すっかりはずしました。今更ですがGT−R用は私が聞く限りかなり弱かったようです。オフセットとかも小さかったからとか。当時(1993年)8JJまでは大丈夫と言われましたね。事実フロントは大丈夫でした。2ヶ月だけど(笑)

それとその後、代替ですがまったくリムの色が違うものが来たのを思い出しました。メッキをしたんじゃなかろうかと思うくらい光っていました。

形状までは覚えてませんが、対策品とか言われたような記憶がよみがえりましたが古い話ではっきりとは思い出せません。
Z用9JJはよくわかりませんが、GT−R用に限っては頻繁に苦情があったそうですよ。(それでも付けた意地っ張り)

【e-mail to Z friends 】ぶっち@893さんへ
[ 2002/8/25(日) 01:42:29 ]
題名:Z33とZ32のツーショット! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 365 )


本日、日産販売店に行ったら納車待ちのZ33Vr.Sが止まっており、
私のコンバーチブルと並べて写真を撮ってきました。
こうやって並べていると、Z33のFフェンダーの張り出しはかなりのものです。
私のコンバーチブルは足回りも含めてノーマルなのですが、
車高はZ32の方がかなり低いです。
ライト位置、ドアラインなど全体的にZ32のかなり低く構えた
デザインです。
そういえばZ33はフェンダーにウインカーがありませんね。
ライトのウインカーで代用ですね。
Z32とZ33を並べて見ると外観では13年の年月は感じさせませんね。
丸いデザインが多い最近の流行の差ですね。
次は走りが13年の月日を感じさせるのか楽しみです。
正面から並べて見たかったですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/24(土) 18:31:52 ]

題名:Re:Z33とZ32のツーショット! 返信者:X JAPAN


そうですよね、Z32って全く古さを感じさせませんよね。私の友人の多くも「10年前のクルマだよ(うちのは四年車なので)」と言うと皆驚きます(またクルマに詳しくない人には「外車?」と聞かれた事も)。
新型も好きですがZ32って何だかZ33には無い「にわか・スーパーカー」って感じの独特の雰囲気がありません?あのにらみつける様な目と平べったいボディのせいかな?


[ 2002/8/24(土) 19:29:04 ]
題名:Re:Z33とZ32のツーショット! 返信者:Yellow32@995


フランクさん、こんばんは。

>Z32とZ33を並べて見ると外観では13年の年月は感じさせません。

まさにその通り!!ホント、Z32のスタイルはいつも新鮮です。
まぁ、ボディ剛性その他モロモロの進化ぶりには13年の歳月を
感じる部分もありますが...。
でも何故でしょう、350の試乗を終えMyZに戻ると「やっぱり
コッチのほうが落ち着くなぁ」と思うのは・・・、歳のせいかな?

あっ、そうそう“与島”検討お願いしま〜す!(ちゃっかり宣伝)
Z33サイドウインカーはFフェンダー後端Zマーク下に・・・。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/24(土) 20:21:19 ]
題名:Re:Z33とZ32のツーショット! 返信者:フランク@管理人


あ!そうか、フェンダーにウインカーありますね。
あんなに大きなヘッドライトのウインカーだけで
サイドからも確認できる気もしますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 20:40:44 ]
題名:好評のスクリーンセーバー追加! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 136 * 102 )


好評のスクリーンセーバーをさらに追加しました。
参加者のZを利用しました!
B&B@24さんのきれいなZの写真を使ってスクリーンセーバーを
作りました!。

また、Z32用とZ33用の両方ともインストールしたい!との意見が出ましたので、
今までどちらかしかインストールできませんでしたが、
両方インストールできる用にしました。
両方インストールして気分で変えてみるのもいいかもしれません。

ご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/24(土) 00:30:29 ]

題名:Z33オーナーズミーテイング(札幌)決定!(^^) 投稿者:としひこ


アブドゥさん見てますか?
「ぜひ、一緒に走りましょう! 御連絡下さい。それから奥様も
どうぞ御一緒に(^^)」

★☆★開催要項★☆★

開催日  平成14年9月22日(日)9:00〜
開催場所 札幌スタート
後援   日産プリンス札幌(う〜ん太っ腹!)
参加資格 Z33所有者(当日、Z33で参加できる方)
連絡先  参加御希望の方は下記アドレスへメール下さい(^^)

white@hahaha.or.jp

その他 定員になり次第、締め切りです。
    プロカメラマンによるNewZ走行風景の撮影
   (上記のみ一人数千円の実費)
    オーベルジュにて、フレンチフルコースの昼食(スポンサー負担)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/8/23(金) 22:38:58 ]

題名:Re:Z33オーナーズミーテイング(札幌)決定! 返信者:フランク@管理人


お!北海道初のZオーナーのオフ会ですね!
Z33オーナーだけのオフ会のようですが、是非Z制限なしの
オフ会も企画お願いします。
Z33の登場で一気に北海道が盛り上がってきました!
楽しみですね!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/24(土) 00:09:15 ]
題名:都合がつけば参加します 返信者:マルチメータ


>としひこさん

Z for Life !の掲示板では、ご存知でしたがここにもきたん
ですね。
スポンサーが付いたミティーングとは、感服いたしました。
都合がつけば、参加したいです。
ただ、私の昼食はフランス料理のフルコースは似合わないと
思っていますが・・・・
走行会くらいでも、ご一緒したいと思っています。
(札幌は学生時代に2年間住んでいたこともあります。)

私もサーキット走行会を画策していたのですが日産自動車
がすでに企画しているみたいで、十勝も対象になっているよ
うです。(サーキットに知り合いがいるので、今度詳しくき
いてみます。)

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2002/8/24(土) 00:29:15 ]
題名:Zをサーキットで走らせる 投稿者:takaz33@644


日本工業新聞にこのような記事が掲載されました

http://www.jij.co.jp/news/020823/auto/403.html

記事にはこのような事も書かれていますので
あながち無関係じゃないような気がします

安価で楽しく200km/hオーバーとか走れたら...
なんて思うのは私だけじゃないはず、いい試みだと思います

>走行会はZユーザーなら誰でも参加できる。
>新型車だけでなく旧型車ユーザーの参加も可能で、
>サーキット走行だけでなく、Zユーザーミーティングなどの
>各種イベントの開催も計画している。

[ 2002/8/23(金) 21:37:36 ]

題名:Re:Zをサーキットで走らせる 返信者:フランク@管理人


お!!!!!!すばらしい企画です!
一度思いっきり走らせて見たかったのです!
私のスーパーZ!(どノーマルですが・・・)
開催日が楽しみ!
しかし、どこでやるのだろう?
まさか私の一番近い鈴鹿サーキットではやらないかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/23(金) 23:56:29 ]
題名:スタッドレスタイヤ用として、、、 投稿者:としひこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 165 * 165 )


こんにちは(^o^)
350Zで17インチのあなたへ、、、

スタッドレスタイヤ用ホイールは、もうお決まりでしょうか?
純正にこだわる方にお勧めです↓
http://trading.rakuten.co.jp/items009/38/2a/90213873/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/8/23(金) 00:28:24 ]

題名:Re:スタッドレスタイヤ用として、、、 返信者:フランク@管理人


Z33のホイルってZ32に履けるのかな?
タイヤ付ですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/23(金) 00:33:55 ]
題名:どうなんでしょう? 返信者:としひこ


調べたところ、Z33の純正ホイールは

P.C.Dは114.3 ボルト数5です。

私はZ32を所有した事はないので、申し訳ありませんがP.C.D
までは解りません。

これはホイールだけの値段でございます(^^)。
定価¥184、200って日産は何を考えているのでしょう?
市販のホイールは現在かなり安いので、純正にこだわる方であれば、、、

ちなみに、タイヤはもう売れてしまいました(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ
[ 2002/8/23(金) 21:25:24 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ用として、、、 返信者:はるぼん@50


としひこさん>
HPリンク貼られてたのでのぞいてみました。
一番下の超初期型のテスタロッサは元気ですか?

超初期型…バックミラーがあんなところに片方だけしかない。


[ 2002/8/23(金) 21:41:59 ]
題名:友達の所有車です(^^) 返信者:としひこ


ハハハ(^^)、あれは僕の友達のテスタです。
机の中で眠っていた写真を載せてみました。
彼はほんとスゴイですよ!  テスタロッサ、328GTB、911、
コクベットオープンetcを同時に所有していました。

例の写真はもう10年程前の写真です。
初期型はすごく難しい車でした。すぐ壊れます。運転(特にクラッ
チミート)に神経使っていました。今はどうなってるのかなぁ?

http://hahaha.or.jp/zzz2.html

ちなみに、上記にも少しUPしてあります。
今度は違う友達(カレラ軍団)の写真もUPしようかな(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ
[ 2002/8/23(金) 22:17:22 ]
題名:Z32 投稿者:ヤマ


今元年式のZ32が8,5万キロ、ナビ、スピードメーター、ついて55万なんですけど安すぎませんか?後燃費どんなもんでしょうか?

[ 2002/8/22(木) 02:05:00 ]

題名:Re:Z32 返信者:X JAPAN


これから購入されるのですか?そういう風に解釈して(勘違いしてたらごめんなさい)申しますと…
まずNAですか?ターボですか?それにより全く相場は違います。状態にもよりますがもしNAでナビ等オプションを多少考慮しても、最近の中古車誌を見る限り元年車で8,5万キロも走っているなら55万円は少々高いと思います。うちの場合は諸費用のかからない個人売買だったから参考にならないかもしれませんが、2年前に四年車NA・オートマ(7.2万キロ)を30万円で買ったものですから…
ちなみにうちのZの燃費はは一度だけ給油量と走行距離で単純に計算した事があり7キロくらいでした(これだけでは大して参考になりませんね)。


[ 2002/8/22(木) 04:13:59 ]
題名:Re:Z32 返信者:たちゅ


私のZは今年の6月に買いましたが、
元年式TT5.7万キロ17インチアルミ、トラストマフラー付きで
35万円でしたよ?55万円は高いような・・・(^_^;)


[ 2002/8/22(木) 05:32:21 ]
題名:Re:Z32 返信者:pondemoniume


私もそう思う!
我がzは89年式、ノーマルアスピレーション、フュラーのアルミホイール ttのバンパー換装などが着いた美車で 2年前、
19万円!
いくら知り合いからとはいえ、それと比較すれば55万円は
法外でしょう。

 もっとも,ほとんどの”トラブルの元”が既に部品交換済みなら
納得できますが。
マ,そんなことはありえないでしょうが?


[ 2002/8/22(木) 06:57:27 ]
題名:Re:Z32 返信者:フランク


ヤマさんの言われているZ32が高いか?安いか?は
実車を見てみないとわかりませんが、
Z32の相場は
←「中古車情報」の上にリンクされているカーセンサーの
サイトで検索してみてください。

http://www.isize.com/carsensor/

大体の相場がわかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/8/22(木) 19:44:27 ]
題名:Re:Z32 返信者:Camus


私のフェアレディZの燃費で良ければご参考までに・・・

平成8年式ツインターボMTです。2シーターTバーです。
改造箇所は特に無く、うるさい柿本改マフラーと車外アルミ、エアロが入っております。

購入当初に車幅がでかく感じて安全運転の頃は、400Km走ってハイオクが65リッター入りました(約7000円)。つまり1リッター当たり6Kmです。
今はだいぶ慣れて前が開くとそこそこ踏んで、300Km走って同65リッター入りました。つまりリッター4Km程度でしょうか。
*尚、非常に運転にムラが有ります。

納車したてで走りまくって、夏休みは二日に一度7000円で・・・(;;)


[ 2002/8/22(木) 21:11:26 ]
題名:Re:Z32 返信者:まさゆき


初めてBBSに参加させて貰います
今後共よろしくお願いします

去年の夏に購入した元年型MyZですが、
NA・モデナ(風?)アルミ・前後スポ・多分社外マフラー
走行10万キロ・車検1年10ヶ月で、55万でした

田舎なので台数の問題もあり購入しましたが、引渡し前の整備交換
部品を見て納得! タイミングベルト他かなりの消耗品が交換され
てました
内容次第では妥当な価格だと思ってますが…

ちなみに燃費は経済走行にもかかわらず5.5〜6km/lです


[ 2002/8/23(金) 16:40:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.