フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:350Zについて 投稿者:ラード


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 441 )


350Zを見た人、買った人に質問します。
Z32の助手席の足元にあるCPUが入っている場所のふたが、ベニヤ板なのですが、350Zもベニヤ板を使っているのでしょうか?(w;
非常に気になります。
また、新横浜駅近辺にナンバーが取られた黄色い初期型Z32が放置されているみたいです。黄色のZを盗まれたひといますか?
横浜線の電車から見えます。(地図参照)

[ 2002/8/13(火) 22:24:38 ]

題名:Re:350Zについて 返信者:GF@293


へ〜ちょっと覗きに行っちゃおうかな?

どうでもことだけど、私が通ってた小学校が出てる〜。懐かしいな。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/13(火) 22:36:58 ]
題名:Re:350Zについて 返信者:ラード


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 646 * 513 )


写真とってきました。
NAですね。擦り傷が結構ありました。
リアのフィニッシャーは点灯式かも?


[ 2002/8/13(火) 23:15:37 ]
題名:Re:350Zについて 返信者:ラード


GF@293 さんこんにちは。
最終後期もベニヤ使っていますか?w

放置Z32は元は赤みたいですね。黄色に見えたのは
色あせたゴールドみたいです。


[ 2002/8/13(火) 23:23:45 ]
題名:Re:350Zについて 返信者:ぽんぽこ@1091


家から7キロぐらいかな〜。暇があったら覗きにいこうかな。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/8/13(火) 23:31:48 ]
題名:Re:350Zについて 返信者:GF@293


ラードさん、ベニアってどこの部分ですか?
助手席足元のコンピュータを保護している部分はベニア板ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/15(木) 19:23:57 ]
題名:Re:350Zについて 返信者:フランク@管理人


Z32の助手席の足元はびっくりしますよね。
車の部品で内装部品でも木目調といっても、プラスチックなのに
ECUのカバー部分が本物の木製だなんて・・・。
最初見たときは目を疑いました!。
350Zは木製の部品は無いでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 22:08:53 ]

題名:Z33について 投稿者:raman


はじめまして。私は今34GTRに乗っているのですがZ33を購入しようかどうか迷っています。そこでもしよろしければZの事をよく知られているみなさんの意見を参考にしたいと思い、書き込みしました。

【e-mail to Z friends 】ramanさんへ

[ 2002/8/11(日) 18:37:42 ]

題名:Re:Z33について 返信者:


初めまして、ramanさん。

新型Zはマルチメーターさんが既に納車されて、報告もされてるので参考にしてみてはどうでしょうか?

多分、加速ではRの方が速いとは思いますが、魅力はそれだけでは無いと思いますので・・一概にどっちがいいとか優劣は付けれません。どちらもいい車です。


[ 2002/8/11(日) 20:21:00 ]
題名:ramanさんへ 返信者:マルチメータ


GT-Rからの乗り換えとは、ずいぶん思い切った考えだと思います。
R34は乗ったことがありませんが、R33のV-Specは乗ったことがる
のでその辺をお話したいと思います。

加速性能からすると、GT-RとZ33は互角に近いです。ただし、
路面が悪いと、GT-Rは有利です。(4WDが働くため)
ブレーキは、ともにブレンボですが効きがGT-Rのほうが効きが
鈍いような気がします。(重量のせいでしょうか?)
クルマのトータルバランスでいえば、Z33は上だと思います。
ただしサーキット走行などの場合には、GT-Rのほうが勝ってい
ると思います。
クルマを操る楽しみでいえば、GT-RよりはZのほうが楽しみは
あります。(VDCをOFFにすればよいのですから。)
ただしV-Specであれば、アクティブLSDが付いているのでこれ
は非常に良くできたシステムだと思います。

R34には乗ったことが無いのでR33より性能はあがっていると
思いますが、標準車なら替えても良いと思いますが、V-Spec
やM-Specなのであれば、アクティブLSDが付いているので考え
る必要があります。
とにかく、今注文しても年内納車が微妙なところなので無いか
と思いますので、あせらずにもう一度考えて本当にZが欲しい
と思ったとき替えてみてはどうでしょうか?
お勧めは、VersionSです。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2002/8/11(日) 22:47:52 ]
題名:マルチメーターさんへ 返信者:raman


34GTRを売却して買おうと思っているのではなくもう一台車がほしいのでどうしようかなと検討しているところです。

[ 2002/8/12(月) 19:57:47 ]
題名:Re:Z33について 返信者:やじろべえ@054


ramanさんこんにちわ。
ちょっと浮世離れしたうらやましい話ですが、自分が宝くじにあたったとして、

1.次期GTRの発売ををまつ。

2.コペンや、ユーノスロードスターのようなライトウエイトスポーツを買う

なんていうのはどうでしょう。
R34GTRとZ33では、ある程度方向性が似ているので、どうせなら新旧GTRをそろえるか、もしくはまったく違ったジャンルの車にしたらと思います。あとはZ33を自分がどれだけ欲しいかですね。セカンドカーとして実用性は考えなくて良いのでしょうから。


[ 2002/8/13(火) 15:09:21 ]
題名:Z33オープンなんてどうですか? 返信者:マルチメータ


ramanさんへ

GT−Rから増車とは、思いませんでした。
それならば、Z33はクローズドボディではなく、来年には
発売されるオープンモデルなんてどうでしょうか?

Zはオープンで開放的な走りを楽しみ、GT−Rは徹底的に
走りにこだわるのも良いと思います。
ただし、オープンカーは車庫などが無いとつらいのですが・・
GT−RとZを両方を所有できるなんてうらやましいです。



[ 2002/8/13(火) 23:35:31 ]
題名:Re:Z33について 返信者:フランク@管理人


GTRとZですか!?市場も方向性も違う車ですね。
ZもGTRも不思議な車です。
Zは価格制約のある世界戦略スポーツカーです。
スポーツカーとして世界的に日産の顔ですね。
GTRは量産型スカイラインボディー制約のある国内市場向けスーパースポーツカーです。
あれだけの動力性能を持ちながら世界戦略車ではない・・
あれだけお金をかけて作った性能もある車を世界に売らないなんて・・スタイルの問題かな?
両方とも制約なしに作ってほしいですね。
Zのようにスタイリッシュな専用ボディで4WDターボのスーパースポーツな動力性能を持つ車を!
時期GTRは日産を代表する世界戦略スーパースポーツカーになるかも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 22:00:25 ]

題名:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 投稿者:X JAPAN


先日、「間○いだらけの○ルマ選び」と言う本(確か94年版)を古本屋で立ち読みしていた時の事、こんな感じの記述がありました「日産がZを造るのを止めるのはプライドを捨てるのと同じだ」…なるほど共感!ところが別の年の同じ著者の本(確か98年版)を見ると「この様なクルマは無くなっても仕方ない…」との全く異なった記述が…おいっ!自分が数年前に言った事を忘れたのか(笑)他にも「個人的にはZのデザインのポイントであるアーチ型のルーフを取り去ったコンバーチブルは好きではない」という本のタイトルとは完全に異なった主旨の記述や更にはヘッドランプのデザインまでも否定し…評論家っていい加減なものなんですね(笑)だいたいコンバーチブルもあの睨みつけるようなライトのデザインも否定する人は世界中探しても極々少数派だと思うのですが…正しい購入アドバイスならまだしも、本を書きながら勝手に自分の世界に浸るのはぜひやめてほしいものです。

[ 2002/8/13(火) 02:10:38 ]

題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:おさる@96


やっぱり評論家の方って批判してなんぼなんでしょうかねぇ。
私は、FALCONに出会うまで、コンバーチブルがあること
を知りませんでした。初めてオフでコンバーチブルをみたときは
本当に驚きました。私はTバーですが、屋根を外して走るのが
大好きなので、コンバチだったらまた開放感もちがうんだろうな
といつもうらやましそうな目で眺めています。(よだれ付いてい
たらごめんなさい)
もちろん、開放感だけでなくデザインも最高ですね。いつかは
コンバチで優雅に走ってみたいものです。(誰か運転させてぇ)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/13(火) 12:06:39 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:hara.zx.


あの評論家でしょう?
クルマに乗る前にダイエットしろよって感じの。
Zには乗ってもらいたくないです〜。


[ 2002/8/13(火) 14:36:44 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:やじろべえ@054


Z以外の車でも、発売前はほめていても、実際発売されて売れないとわかるとけなし 始めている記述がかなりありますよね。
実車の売れ行きに記述が左右されるのは、他の評論家でも同じなので仕方ないこと だとは思いますが。

しかしながら、この人のデザインセンスはかなり時代遅れだと感じます。実際相当の年 の方ですし。
今の車はすべて機能的には必要的な水準はみたしていて、あとはデザインだとか、機 能だとか、流行に左右される要素が強いものになっていることに気付いていないような 気がします。


[ 2002/8/13(火) 14:54:32 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:YMA


評論家の言うことを真に受けてはいけませんよ。
はっきり言って今の日本にマトモな評論家なんてほとんどいませんよ、己の主観を述べることが評論だと勘違いしている輩がほとんどですから。
要するに自称評論家ばかりでプロの評論家がほとんどいないんですよね。




[ 2002/8/13(火) 15:49:42 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:commando


これって例の毒大事大先生ではないのですか?
彼の記述はいつもあんなもんですよ。
私はベスト○ーを読んでも彼の評論は一切無視しています。
とてもいいかげんで信用なんてできませんから。


[ 2002/8/13(火) 17:35:33 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 546 * 220 )


へぇ〜〜 Z−32コンバーチブルは格好悪い

徳爺 かよ・・・

オープンマインドな気持ちで、貴婦人に乗る・・・
その最高な車を。誰も評価する事は出来ません、、、、
私にとって最高の車です、、、

日本が生んだ最高の貴婦人です・・・・

写真は ヤンキー娘ですな・・・ははは〜〜

【HP link】
[ 2002/8/13(火) 18:37:21 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:ぽんぽこ@1091


こんな評論家の意見なんて無視するべきだと思います。特にこういうタイプの場合は。その車の長所や短所を的確に指摘した、購入する時に参考になるものなら良いですが、自分の先入観のみの判断と批判する事に意義があると思っている態度、さらにそういう自分に陶酔するおっさんの図…。まったくどうしようもないですね。こんな人がちやほやされる限り、本当の評論家が日の目をみることはないのではないでしょうか。そんなに文句ばっかたれてるなら自分で最高の車を設計してみろって感じです。もっとも期待できるようなものが出来上がるとも思えませんが。好きな車であれば欠点だろうがなんだろうがみんなひっくるめて好きなんですから、重箱の隅を突っつくような批判は姑息だと思います。はっきり言ってあなたこそかっこ悪いと言いたいです。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/8/13(火) 18:41:06 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:おさる@96


Ladyさんのはたしかにやんちゃな香りがします。
でもあのスタイルをみたらだれもが納得してしまうほど
主張しています。
Lady号にはおよびませんが、ちょっとづつ自分なりの
Zを仕上げていきたいと思います。

(ただいま、愛知に向かっている途中でカキコしています。
長野に帰ろうと思ったのになぁ・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/13(火) 19:07:24 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルは格好悪い?? 返信者:フランク@管理人


評論家についてですが、評論家の存在価値は、
自動車評論家について言えば、その国の自動車産業を世界的に高める意味として存在します。
ですから、自国の車を誉めまくっては存在する価値はありません。
自国の車に関しては辛口評価をする生き物です。
日本の車の動力性能やデザインの評価を世界的に客観的に
判断するのは自国の評論家ではなく、
北米や欧州の評論家の意見を参考にすべきでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 21:40:05 ]

題名:最終型テールについて!! 投稿者:KEN’S−Z32


最近どうしても最終テールにしたくて仕方なくなってきたんですが、純正でいくらぐらいするんでしょうか?
たぶんかなり高いと思うので、どなたか安く譲ってくれませんか?
それか、どこかで安く売ってませんか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/8(木) 01:02:48 ]

題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:たいぞう@720


 たしか¥35.000位だったですよ。
取り付けは、DIY出来ますが、
少々厄介です。
シール材のブチルゴムが・・・・・。

安く売ってる所は知りませんです。ハイ。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/8/8(木) 01:49:45 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:はるぼん@50


純正部品を安く購入する方法
日産の関係者とお友達になる。最大3割引きくらい?
日産部品販売へ行く1割引らしい
秋田の部版ではバリバリの定価ですが…
ディーラーでいろんなのと一緒に注文する いくらかの値引きあり
ショックのブーツ類頼んで19000円くらいで約2000円値引きで17000円でした。
値引き率でなく支払いがぴったり価格になるように値引きされてます。



[ 2002/8/8(木) 20:53:09 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:Hiro


宮城の部販はいくら買っても定価です。それも検索が下手なので見当違いのパーツをヒットさせたりします。
【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/8/8(木) 21:21:03 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:フランク@管理人


最終型テールって不思議と雰囲気が変わりますね!。
私もかなりほしいのですが、
ウインカーのクリアとオレンジの違いだけで35,000円を出せるほど
お金を持っていないのが現実です・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:15:53 ]
題名:最終型テールについて!! 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 538 * 356 )


こんばんは、私も最終型テールがほしくなったのですが、何しろ高いので、最終型風?テールを自作しました。
ストップランプ部分もクリアにしてみました。
かなり苦戦しましたが、自分なりに満足しています。
費用はテールランプ(中古)も含めて純正の3分の1程度です。

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/10(土) 23:13:06 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:セウ@1088


Hyouさん>すごい!!の一言です.純正の赤やオレンジ部分を元に型取りして透明のなんらかの樹脂を流し込んで作ったのですか?それしか思いつかないのですがもー少し簡単に出来るのですか?
【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/10(土) 23:46:22 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:X JAPAN


便乗してすみません、Hyouさんの自作クリアテール凄いですね!オレンジと赤のインナーレンズを外したのですか?ちなみに私も最終型テールに憧れる者で従来品を加工できないものかと考えた事がありますが、シール剤を剥がさないといけないのでしょうか?本体を外した事すらないので構造もまだよくわかりません。結局自分はは純正最終型を買っちゃうのかな…とにかくここの掲示板は凄い方ばかりですね、私も眺めるばかりではなくメカにも強くならないと、と思う今日この頃です。

[ 2002/8/11(日) 01:36:01 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 538 * 356 )


セウ@1088さん、X JAPANさん、こんばんは。
作業工程は簡単に説明しますと・・・
1.テールランプ内側(トランク内)のカバー、ボルト、電球等をはずす。
2.テールランプとボディの隙間のシール部分(ブチルゴム)にへら等を差し込んでゆっくり上下に動かして(粘土を切るような感じ?)テールランプをはずす。
3.シール剤をへら等ではがし、シンナー等でふき取る。、
4.ホットカッター(はんだごて)でシール剤が塗られていた部分を切り抜く。
5.赤、オレンジの部分を取り出し、ホームセンター等で市販されているアクリル板(2種類)を同じ大きさにカットして取り付ける。
(アールの部分はドライヤー等で暖めながら曲げる)
6.切り抜いた部分をはめこんで、白のシリコン剤(風呂等で使うシール剤)をつなぎにして元の状態にする。
7.電球をそれぞれ着色する。
8.テールランプにシール剤(ブルチゴム)を付けて、Zに取り付ける。
・・・こんな感じです。
3のシール剤はきれいにはがした方がいいです、後々の工程で手について内部がよごれて悲惨な状況になりますので。

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/12(月) 00:19:59 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:yukeiri


ヤフオクで,クリアテール作成用のアクリル板を出品してます。
よろしかったら,入札してください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19103220

クリアテール作成方法は,次のページが参考になると思いますヨ。
http://www1.kcn.ne.jp/~su8837/cleartail.htm


[ 2002/8/12(月) 13:05:28 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:のぶた


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 307 )


ブチルゴムはブレーキクリーナーで
バッチリとれますよ〜


[ 2002/8/12(月) 22:52:33 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:セウ@1088


Hyouさん,yukeiriさん>ありがとうございます!!DIYかなり好きなので(上手い下手は別として☆)挑戦しようと思います.その際,随時質問などするかと思われますがご指導のほどよろしくお願いしますね.

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/13(火) 00:02:09 ]
題名:Re:最終型テールについて!! 返信者:フランク@管理人


DIYでやるなら上下クリアでしょうね!。
DIYで作って最終型と同じでは面白くありません。
かなり手間ですが、レンズ部分をグラインダー関係の工具でくり抜くか、
ヒーターを使ってはがすかのどちらかの方法ですね。
かなりの根気がいると思いますが、
できないことはありません。
35000円で買うか!?、まずは自分でやってみるか!
検討を祈ります。
困った場合は掲示板に質問すれば的確なアドバイスがあると思います!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 21:27:00 ]

題名:チタンキー 投稿者:CLAPTON


こんばんわ。
チタンキーを入手したのは良いんですが、
このキーのキー溝?の加工ってディーラじゃないとできないのでしょうか?
また、加工賃が解る方が居ましたらお教え願います。
ディーラが夏休みになってしまって・・・
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】CLAPTONさんへ

[ 2002/8/12(月) 23:24:42 ]

題名:Re:チタンキー 返信者:フランク@管理人


チタンを削るのは普通の鍵屋さんではできないでしょうね。
鍵を削る機械が削れるのでは?
普通の鍵の加工賃は500円くらいですよね?
加工の技術自体はたいしたことはないのですが、
チタンを削れる機械を持っているかどうかですね。
売ってる日産ディーラーは加工はしてくれると思いますが、
工賃はいくらでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 21:20:01 ]

題名:ブローオフバルブの取り付け 投稿者:KSP


こんばんわ。
ブローオフバルブを譲ってもらいました。
やっと、うちのZ君もプシューっていうようになるって思っていたのですが、取り付け場所がわかりません。
Z32はエンジンルームがびっしりしてるし、タービンも拝めないので。。

どなたかご教授ください。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ

[ 2002/8/8(木) 21:48:16 ]

題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:やすひろ


エンジンへの、樹脂でできているインテークパイプを交換してつけます。ブローオフとパイプがセットでは?僕はブローオフをつけると、アクセルOFFでエンジンの回転数が落ちてエンストするので危ないので、止めました。


[ 2002/8/8(木) 23:07:33 ]
題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:KSP


やすひろさんありがとうございます。
>エンジンへの、樹脂でできているインテークパイプを交換してつけます。
ってことは、上からエンジンをのぞいて内側の方ってことですよね?
とりあえず、やってみます。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/8/8(木) 23:31:29 ]
題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちがーう!(懐かしのマモーミモー風に)
ブリッツさんのは矢印部分のパイプと交換します。(外側です)
KSPさんのがどこのかわかりませんが、
あとは純正ブローオフ(リサキュレーションバルブ)と交換するタイプがあります。
今オイラはATなので楽しくないのでやめましたけどね。


[ 2002/8/9(金) 21:09:45 ]
題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:KSP


はるぼん@50さんありがとうございます。

写真までつけていただきまして。

そういや、メーカー名書き忘れてしまいました。
ブリッツのやつです。
ということは、一番手前側を見て外側、下から上にあがってるやつですよね?

挑戦してみます。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/8/10(土) 01:27:13 ]
題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:KSP


皆さんどうもありがとうございました。
やっと取り付けに成功し、プシューっていってます。。

純正のゴムパイプをはずして、切ってブローオフのパイプとつないでます。
なかなか、堅くて切るのに苦労しました。
大気解放は少し気が引けたので、エンジンに戻すホースを探すのにくろうしました。
でも、なんとか探し出せて、結局2時間ぐらいの作業でした。。
みなさんのおかげです!

追伸:管理人さん、写真送りますと言っときながら、金穴のため現像代が。。。もうしばらく待ってください。仮登録でこんなに情報もらってすいません。。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/8/12(月) 23:06:54 ]
題名:Re:ブローオフバルブの取り付け 返信者:フランク@管理人


情報交換に仮登録なんて関係ありませんよ!。
FALCONはZオーナー皆さんに平等な情報交換を目指しています!
愛車の画像をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 21:10:07 ]

題名:エンジン不調とタイヤの片べり 投稿者:Hiro


2月のエンジン換装以来エンジンが不調です。

1. エンジンが冷え切っている状態でエンジンをかけ、アクセルをちょっと踏むと回転
  数が下がり、かぶったような状態になる。
2. 70kmで回転数が1600から1800(メータ読み)で走行中エンジンの回転がもたつく。
3. エンジンがかかりにくい。エンジンが温まっていても同じ。セルモーターは正常に
  作動している。

以上の症状から、バッテリー交換、燃料フィルター交換、エアフロ点検、を行ないまし
たが、症状が一向に改善されません。今度、センサー関係とパワトラを点検してもらお
うと思いますが、特によく点検してもらうべき個所はありますでしょうか?同じ症状の
出た方いますでしょうか。

もう一点は、社外サスに変更している為、車高が下がっています。その為フロントタイヤ
2本の内側が片減りしています。ディーラーでは「4輪アライメントで調整できる」と言わ
れましたが、自分ではピロテンションロッド等を装着しないと直らないと思うのですが、
4輪アライメントだけでタイヤの片減りは直すことができるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/8/10(土) 16:44:12 ]

題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:はるぼん@50


>エンジンのかかり
色々点検しているようですが、点火の元『プラグ』は見ましたでしょうか…
純正白銀プラグは10万キロといわれてますが、ダメなときはだめです。

>片減り
おかしいな〜Zは前から色々書かれているように(過去ログ等)調整箇所が非常に少ないです。
フロントはトーしか調整できません。
キャンパーを直すには調整式アッパーアームを入れるしかないはずです。
テンションロッドはキャスター角でしたっけ

片減りはトーをイン側に調整することによりいくらかは軽減されるとのことですよ。

それでなぜマルチリンクは料金が割高なのか
こっちを立てればあっちが立たずという具合に調整が難しいから
らしいです。

片減りしてきたら左右入れ替えで長持ちさせるしかないですね。
オイラは明日のオフのためではないけど今日入れ替えしました。
完全に溝がなくなる前に「方減りしているな」と気づくことです。


[ 2002/8/10(土) 22:55:42 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:みはるパパ


そうですね!はるぼんさんのおっしゃるとおり、フロントはトーインしか調整できないはずですが...。
なにより、Z32の場合はキャスター角が深いので、駐車場などの切り返しの場面で、ハンドルを切りすぎると片べりが発生しやすくなります。Z32に限らず、静止状態からハンドルを切って発進させるとタイヤには大きな負担になります。さらにZ32はフロントヘビーなので、当然片べりになってしまうというわけです。
私のZ32も車高調を組んでいますが、片べり等は一切ありませんよ。
また、エンジン不調とのことですが、燃料のデリバリパイプについている、燃圧レギュレーターの配管は正しくされていますか?
症状を拝見した限りでは、燃圧やACCのような気もしますが...。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/10(土) 23:06:33 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:Hiro


皆さん教えていただきありがとうございます。
エンジン換装の際プラグは新品に交換されていますし、その後のオイル交換の際にはエンジン内洗浄を行なっていますがいまだ改善されていない状況です。燃圧関係も一緒に点検してもらいます。
片べりはやはりアライメントだけでは不十分なんですね。アッパーアームの装着を検討します。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/8/11(日) 02:26:28 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:ほげ


>2. 70kmで回転数が1600から1800(メータ読み)で走行中エンジンの回転がもたつく。

こんにちは。ほげです。
H2年 EZ32 NA です。
現在11万キロ強走行しました。
私もこの症状が出ていますが、特に何をして良いかわからずに
我慢しています(T.T)
暑さ、寒さにはあまり関係無いように思います。
最近純正マフラーに穴が空いてきたようでうるさいので、
それで、低回転のトルクが細くなっているのもあるのかな?とも
思います。
インジェクターのつまりとかもあるのかな?とも思います。

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/8/12(月) 10:01:49 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:SSR@1047


こんにちは。SSR@1047です。
自分の車もHiroさんの車と似たような症状が出ていました。
@水温にかかわらず,アイドリング状態で少しアクセルを開けると
 回転が下がり,低い回転数での発信時にストールしやすい。
A車速にかかわらず,1500〜1800rpmでエンジンの回転
 上昇に引っ掛かりがある。
といった感じでした。
@については、ECUのアイドル調整ボリュームが多少まわされた状態になっていたのを0に戻し,アイドリング時のスロポジの電圧が0.36V前後になるよう調整したら,気にならない程度に直りました。
Aについては、何をやっても直りませんでした。ただ、現在エアフロレス化してますが、その状態では発生しないのでエアフロ周辺が原因かもしれません。
Hiroさんの症状の3についてはエアレギュレーターあたりを点検してみてはいかがでしょう?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】SSR@1047さんへ
[ 2002/8/12(月) 10:49:57 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:も−た−Z


はじめまして、も−た−Zと申します。
私のZも以前エンジン不調に悩まされました。元年式2by2.TT.AT
ちょっとHiroさんとは症状が違いますけど、冷間時のアイドル回転が1000rpmと高く、走行中はアクセルを踏むと、2000rpm位で吹けなくなりました。
症状的に、故障すると2000rpmで燃料カットするスロットルセンサ−と、冷間時20℃に固定される水温センサ−を交換した事で症状は直りました。
水温センサ−は自己診断(13)に入ってましたが、スロットルセンサ−は入ってませんでした(43)。
参考になるかどうか分かりませんが、早くHiroさんのZが直ればいいですね。 

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/8/12(月) 12:23:35 ]
題名:Re:エンジン不調とタイヤの片べり 返信者:フランク@管理人


Hiroさんのエンジンの載せ換えの元々の原因は何でした?
忘れましたが、そのことが原因の可能性もあります。
センサー類に異常があるような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 21:03:44 ]

題名:潤滑油 投稿者:パークス


ちわー!暑いですね。
こんな暑い日にZのフイルター交換しました。
なんせリフトもピットも無い為そのままの状態で交換
この作業は、下ろしたてのパンツの用にキツイ作業です(笑)

うちのZのオイルは、0W(ウインター)
ほとんど水のような感じですね。

僕の考えなんですけど・・・低温から高温まで油膜切れしなければ
いいんじゃないかって(笑)
皆さんは、どんなオイル使ってますか?

関係無いんですけどパークスって何って?
聞かれた事があったの意味書きますね!

パークスとは、ラテン語で平和って意味です
PCでラテン語が表示できなくてスミマセンm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/8/11(日) 08:50:23 ]

題名:Re:潤滑油 返信者:


オイルネタは過去ログに何件かあると思います。どういった車の仕様かにもよると思います。

僕はMobil−1を使ってますが、いいのか悪いのか分かりません。。安く入るツテがあるから使ってるだけです。。


[ 2002/8/11(日) 20:25:34 ]
題名:Re:潤滑油 返信者:パークス


Mobilー1は、ディゼルのトラックに使ってます。
いいオイルですねあれは、他のオイル入れるとエンジンが
重くなって走らないし。(^^)V

今のZは、新車からサメの油で動いている変なエンジンですけど
日産からエンジンの保証はありませんって言われたけど(笑)
あの時、日産に壊れても400万じゃって言ったけどね(;^_^A

新車のエンジンを使って徹底的に調べてテスト。
フイルター分解。電子顕微鏡により点検
ファイバースコープによりエンジン内部のチェック
異常な所なし。
この潤滑油は、凄い!
今、70000キロ走行で、エンジンからのオイル漏れは一切無し
こんな変なオイル使っているZは、他にいるのかなぁー?

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/8/11(日) 21:47:36 ]
題名:Re:潤滑油 返信者:みはるパパ


こんにちは、パークスさん。
なかなかの通ですね、もしかして『スーパースクワラン』ですか?
あれ、結構高いですよね!私の知る限り、もっとも高価だった記憶があります。私は納車依頼RSを使ってます。
過去、4回OHしましたが、メタルの異常はありませんでした。
友人のL型がサメ・オイルを使ってましたが、やはりメタルトラブルは皆無でしたね。それよりも、財布のトラブルに見舞われたそうですが...(笑)

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/11(日) 23:34:53 ]
題名:Re:潤滑油 返信者:フランク@管理人


なんだか気になるオイルの話ですね。
サメオイルですか・・・。
RSってカストロールのRSですよね?
100%化学合成油っていいのですかね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 20:57:28 ]

題名:Zのその他の最終型仕様について・・・ 投稿者:alpine


初めまして、350Zが発売開始の最中Z32を購入しました。
どうもZ32の方が好きなんです。
早速色々いじってますが疑問があります。

Z32最終型ホワイトメーターは過去のZにつける事は可能でしょうか?過去ログを探しましたが検索にも引っかからず、悩んでおります。誰かお助けを・・・(^^;

また、マニュアルエアコン→オートエアコンも可能でしょうか?

最後に今の日産のZ純正キセノンは、青くなくて白いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、トライした事のある方はぜひご一報下されたら幸いです。

【e-mail to Z friends 】alpineさんへ

[ 2002/8/8(木) 15:27:52 ]

題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:はるぼん@50


オイラが答えることが出来るのは最終キセノンのことだけですれど
青くないです。点けてから安定するまで(5秒くらい)は
確かに青いですが…
前にもキセノンのことでスレッドが出来ましたが
目的の違いですよ。青さを求める(ファッション)か
明るさを求める(安全性視認性)かです。
オイラは後者で選びました。


[ 2002/8/8(木) 20:43:41 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:Yellow32@995


ワタシもライトの事しかお答えできませんが、最終型
クセノンの色は確かにシロ〜いです。まだその当時は
クセノンが新技術の時代で、行政サイドで出来るだけ
ホワイト光にするよう、との指示?があったと思います。
逆にEUではクセノン装着車は若干のブルー光でハロゲン
と区別するような規定があったそうな。

Zのんが現代車に比べ白いのはそういった理由もあるので
しょう。ついでに言いますとクセノンはTTには標準でし
たがNAモデルはハロゲンが標準でクセノンはOPでした
(確か4万えん)。

メーターの件は以前、ポン付け可不可の話題があったような・・・。
(記憶は不確かです、すんません)

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/8(木) 22:11:33 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:フランク@管理人


最近の純正HIDは青い時間が非常に短くすぐに明るいハロゲンのような発色になります。
社外品は青さをアピールするHIDが販売されています。
HIDに何を求めるのかで購入対象が変わってきます。
HIDは青さか!?
HIDは明るさか?!
私は前者でHID+アクアブルーとしております。
青さを求めると暗くなります。

第6期のホワイトメーターの取り付けは不可能ではありませんが、
ハーネスの交換という非常に厄介な改造を必要とします。
マニュアルエアコン→オートエアコンの改造もハーネスの交換が必要になります。
ちなみにZ32の場合はマニュアルエアコンの方が操作性、実用性の観点から人気が高いです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:22:04 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:alpine


Zオーナーの皆様、多大なレスを有難うございました。

>最近のHIDは青さを押さえるように
>改良されているみたいですので、
>あの青さが欲しい方は早めに購入を!!。
このように書かれておりましたので、Z最終型キセノンも
青から白く改良されていったのかと思ってました。
Zの最終型カタログは綺麗なブルー色に発行していましたので・・・。

エアコンは液晶がとてもデザイン良いなぁと思い、
ver.Rなのですが交換したく四苦八苦悩んでおります。

ホワイトメーターはカプラー交換必要ですか。
情報感謝致します。特集が組まれるとうれしいなぁ〜。
あのメーター裏の束をいじるのは電装に慣れてない素人じゃ
どうかな?(^^;


[ 2002/8/9(金) 09:00:24 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:pearl


飛び入りすいません。私も購入時にオートエアコンに未練が残っていましたが、日産本社になぜ国内使用には助手席エアバッグがつかないのかと最終型にはマニュアルエアコンが中心となったのかを問い合わせてみたところ、「所有者へのアンケートの結果、エアコンはマニュアルでよいという声が多かった」とのことでした。なるほど使いやすいという方が多いですものね。でも自分としてはマニュアル→オートへの換装に興味があります。実際可能なのか、またどのくらいの費用や難しさがあるのでしょうか。知りたいところです。

[ 2002/8/9(金) 09:48:30 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:フランク@管理人


第6期のカタログの写真は点灯直後(10秒以内)の写真と思われます。
点灯後(30秒以内)でかなり白くなります。
あの青さずっと維持するものではありません。
実際に第6期の最終型のオーナーでオフ会等で青さを強調したHID取付け車と比較して
色の違いを確認してアクアブルーを取り付けた人もいます。
好みの問題なのですが、第6期の純正HIDは白いですよ。
青さを求めるのであれば青さを強調した社外HIDをお勧めします。

オートエアコンと第6期のメーターのハーネス交換は
素人で手におえるものではありません。
交換工賃は半端ではありません・・・。
多分オートエアコンへの交換は工賃だけで20万円以上かかると思います。
メーターの交換も同じくらいの工賃がかかると思います。
ハーネスの調査、交換はかなりの大掛かりな作業となります。

オートエアコンへの交換はあきらめたほうがいいと思います。
メーターの交換の魅力は何でしょうか?
ホワイトメーターへの魅力でしたら、結構いろんなZオーナーの皆さんが
ホワイトメーターにしていますのでホワイトメーター化はそれほど難しくありません。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 14:04:50 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:alpine


管理人さん、色々と有難うございました。
私のZは最終型一個前でメーター内にブースト計が無いんです。
で、外にはみ出してつけるのがあまり好きでは無いんです。
なのでメーター内に標準装備のブースト計が欲しくて・・・。
+スポーティーなホワイトメーターは憧れです。

過去ログで見つからないので
ぜひホワイトメーター化の特集を希望したいです!
白いスピードメーター1個のみとかは社外であるのですが
ブースト計は入ってませんでした。
メーターASSY交換(4個パネル事)は不可能なのでしょうか?


[ 2002/8/11(日) 16:29:18 ]
題名:Re:Zのその他の最終型仕様について・・・ 返信者:フランク@管理人


お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・。
確かに第4期からブースト計がなくなりましたね。
しかし、第4期のブースト計なしのターボモデルに
ブースト計のメーターが素直につくかどうかはわかりません?
誰かわかります?
ハーネスは同じなのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/16(金) 20:47:42 ]

題名:いわゆるボディのキシミ音(Z特有ではないよね) 投稿者:す−@362


メンバーの方々こんにちわ。
お盆休みいかがお過ごしですか?
連休中でも青い制服さんは元気一杯取り締まりしていますよ。
気を付けましょうね!

さて、前から気になっていた事を今日は書きますね。

数年前に事故で左フロントぶつけてバンパー交換しました。
それから、直ぐではなかったのですが、運転席のAピラーとドアの付け根辺りと、ウィンドウから、だんだんビビリ音が激しくなってきました。
最近になってガタピシが激すぎるもんで・・・

こういうの直すアイディアありませんか?

[ 2002/8/15(木) 11:36:36 ]

題名:Re:いわゆるボディのキシミ音(Z特有ではないよね) 返信者:Zばか@416


隙間に硬いスポンジ(ウレタン?)みたいなものを挟むといいですよ。
完璧じゃないと思いますが。
黒いやつ、なんていったかなぁ、ホームセンターに
ありますよ。テープ状の物もあります。
私もやってます。


[ 2002/8/16(金) 12:18:06 ]
題名:Re:いわゆるボディのキシミ音(Z特有ではないよね) 返信者:kyoro@250


↑挟めないような細かい所は、
556を吹いてみましょう。
潤滑されるので音はほとんどでなくなります。
ただし見えにくい所にしましょう。


[ 2002/8/16(金) 13:16:43 ]
題名:Re:いわゆるボディのキシミ音(Z特有ではないよね) 返信者:pearl


参加させてください。私もメーターパネルとダッシュボードの中からのビビリ音にちょっと困っています。内部の部品やコード類が接触しあって音がしているのでしょうか。例えば、メーターパネルカバーのフィニッシャーの内側などにスポンジなどを詰めるのは効果的なのでしょうか。

[ 2002/8/16(金) 15:16:51 ]
題名:Re:いわゆるボディのキシミ音(Z特有ではないよね) 返信者:す〜@362


みなさんありがとうございます。

一回ドアをばらしてみてから556を吹いたり詰め物してみたり
思案中です。テープ状のモノ等ありますね。

一番やっかいなのは、走っていないと、どこの音だか解らない
事でしょうか?!(笑)なかなか根本的に直せないのはイラダチ
の原因ともなりえますが・・・
だいたいこの辺?って感じになってしまうんですよね。
気になりだすと結構気になりまが、まあのんびりコツコツ探ってみます。


[ 2002/8/16(金) 15:46:10 ]

題名:またまたイキナリですが闇集やりま〜す 投稿者:GF@293


きたる、8月16日(明日)午後10時より西湘バイパス下り西湘PAにてオフを開催します。だから何?って言われちゃいそうですが、もしお暇な方いらっしゃいましたら、集まって夏休みの最後をしめましょう!
 愛媛県松山市にいるKazさんと電話で10分ほど前に決定。計画の微塵も無いこの2人にどうぞ付き合って下さいまし〜(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/8/15(木) 22:15:30 ]

題名:Re:またまたイキナリですが闇集やりま〜す 返信者:zetton@95


GF@293さん、せっかくのお誘いですが、残念ながら行けそうにありません・・・
(・_・、)グスン

また「Z抜き」のオフ会でお会いしましょう。(爆)

【HP link】
[ 2002/8/15(木) 23:37:18 ]

題名:サスペンションで質問。 投稿者:KEN’S−Z32


Z32にR32の車高調を使えるような事を聞いたんですが、本当なんでか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/15(木) 13:54:46 ]

題名:Re:サスペンションで質問。 返信者:Pochi


リアはポン付けできたはずです。フロントはどうだったかなぁ?取り付けできても車重がどうとか車高がどうとか言われてたと思います。レスしておいていい加減ですみません。

[ 2002/8/15(木) 15:39:31 ]
題名:Re:サスペンションで質問。 返信者:Pochi


ちょっと訂正が。BNR32のリアがポン付けできるようです。HCR32は形状が違うらしいです。フロントはBNR、HCR共に形状は同じようですが、取り付けた後どうなるかまでは詳しく分かりませんでした。フロントの重量が違うのかな、って感じです。実は、昔私も同じ事考えたことがありました。流用できるならR32系のが数があって良いんじゃないかと。実際どうなんでしょうね?

[ 2002/8/15(木) 15:52:38 ]
題名:Re:サスペンションで質問。 返信者:


多分付くと思いますが、Pochiさんの言う通り、ただ付くだけでセッティングまでは考えてません。。
できれば同じ車種・型式の方が無難だとは思いますが。

こんなサイトもありました。
http://www.mighty-world.com/car/diy/buhin.html


[ 2002/8/15(木) 21:37:30 ]

題名:パワーウインドウで... 投稿者:Love is blind


みなさん初めまして。

先日パワーウインドウが完全に閉まらなくなってしまいました。
症状としては、閉めようとすると残り1cm位でウインドウは
止まってしまうのですが、モーターは動きっぱなしになってしま
うのです。また、開けたときは最後まで開くのですがその時もモ
ーターが動きっぱなしになってしまいます。内部のギヤーでも
欠けてしまったのでしょうか?

どなたか同じ様な症状で直された方や、修理方法を知っている方
がおられましたらアドバイス宜しくお願いします!

[ 2002/8/15(木) 17:48:30 ]

題名:Re:パワーウインドウで... 返信者:ZIN@944


Love is blindさん、はじめまして。

以前似たようなことがありました。
私の場合、5cm位閉まらず、どこかで引っ掛かってるような感じで、
また、運転席側だったので(?)止まったところでモーターも自動オフになりました。

原因は、窓が昇降するときに、ドア内部のレールに沿っていくのですが、
そのレールから窓についてるポッチ(?)が外れてたとのことでした。
修理は1時間程度で、内張りを外して作業したとのことでした。
作業内容は見たわけではないので、詳細分からず、すみません。

同じ症状かどうかは、わかりませんが、ご参考まで。

隙間が開いてると、セキュリティの面でも心配です。
一刻も早く直りますよう、祈ってます。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/8/15(木) 18:38:39 ]
題名:Re:パワーウインドウで... 返信者:Love is blind


ZIN@944 さんアドバイス有り難うございます。

私も運転席側なのですが、モーターが自動停止してくれません。

現在ウインドウを閉めるときは、残り1cm位になったら手でガラスを引っ張りながら完全に閉まったら、開けるボタンを一瞬押してモーターを止めています。(非常に格好悪い!)完全に開ける場合はその逆です。

今日は暗くなってしまいましたので、明日内張を外してポッチを調べてみます。


[ 2002/8/15(木) 18:57:36 ]
題名:Re:パワーウインドウで... 返信者:GF@293


ギアは金属で出来ているので欠けるとは思えないですね〜。内張りはずして見てみるしかないですが、結構大変かもしれませんよ。窓も意外と重いし。たぶんですが、ギアがずれちゃってると思います。(ホントにたぶん)窓を落とさないように気を付けてくださいね。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/15(木) 19:28:09 ]
題名:Re:パワーウインドウで... 返信者:


僕もGFさんの言う通り、レギュレーターとギアが上手く噛んでないんだと思いますが・・。かなり面倒な作業と思います。。

[ 2002/8/15(木) 21:12:36 ]

題名:冷却水が漏れてる。 投稿者:bin@161


おぼんやすみですがみなさんいかがお過ごしですか。
私はドライブ前の点検をしていたら、冷却水が減っていたので継ぎ足しました。ところが、オイルパンの後あたりからたらたら漏れているではありませんか。
せっかくの休みが・・・・・・・・・

ところでこのあたりから漏れた方はいらっしゃいますか?
どのホースでしょう?
いくらぐらいかかるのかな?
お店休みだし、休みは棒に振るし、ちょっとブルーです。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/8/14(水) 13:49:46 ]

題名:Re:冷却水が漏れてる。 返信者:みはるパパ


Z32の冷却水タンクは、ある程度入れると配管途中のつなぎ目から漏れてきます。心配ないと思いますので、もう一度レベルゲージで見てみてください。
【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/15(木) 05:57:26 ]
題名:Re:冷却水が漏れてる。 返信者:pondemoniume


万が一,ヒーターコアへのゴムパイプの劣化が原因だとすると
厄介です。
バルクヘッド(室内との仕切り壁)とエンジン最後部の間を
大小4本のゴムパイプでつないでますが,極めて整備のやり難い
所なので,時間が食います。

 しかも小いさい方のバイパスゴムホースが上下2段にほとんど
重なっている上、ゴムが金属パイプに圧着してしまっている為、
忍耐との戦いの交換になります。

 多分良心的な整備工場なら,1万5000円くらいでやってくれるでしょうが,2度としたくない場所です。
尚,エンジンが熱いい時は出来そうも無い場所です。

 そうでない事を祈ってます。
オイルパンの後ろという事は,垂れて流れていると、その近辺
迄,濡れるかもしれません。

 場所の確認が肝要です。


[ 2002/8/15(木) 06:18:03 ]
題名:Re:冷却水が漏れてる。 返信者:bin@161


整備工場へ持っていきました。
ラヂエターキャップの取り付け口に機械を取り付けて。圧力をかけると、ドボドボドボと大量の緑の液が噴き出してきました。
ちょうどエンジンとミッションの継ぎ目あたりにかかっているように見えました。
気づかずに走行していたかと思うと、ぞっとします。

工場の人も、リフトにあげてよく見ないとかんないと言われたので、預けてきました。


【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/8/15(木) 09:08:12 ]
題名:Re:冷却水が漏れてる。 返信者:pondemoniume


 binさんのLLC漏れまず間違いなく,ヒーターコアへのゴムホース
の劣化からの液漏れのようですね,この際あやしいホースは全部
交換したほうがいいですよ。
ホースを切って開くと動脈硬化の血管みたいに内側はボロボロ
です。

 私の経験したものと酷似してます、作業時間は3時間くらい
かかりそうです。
なにしろゴムホースが膠着して金属パイプから取れませんから。

 ディラーなら工賃だけでも、3H×6000円くらい
取られても不思議でない作業です。
尚,細いバイパスホースは多分在庫が少ないと思いますので、
径のあう別の車のホースで代替する手も有ります。


[ 2002/8/15(木) 14:55:25 ]

題名:ちょっと気になったので 投稿者:ぽんぽこ@1091


先日ラジェーターホースを交換してて思ったのですが、ロアホースがけっこうぷらんぷらんしてますよね?そのままでもいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/8/14(水) 10:28:17 ]

題名:Re:ちょっと気になったので 返信者:


確か一箇所だけバンドに挟まってるだけで、プランプランだったと思います。問題無いと思います。

[ 2002/8/15(木) 12:14:04 ]

題名:シートレールについて!! 投稿者:KEN’S−Z32


こんにちは。
MyZにレカロを入れる事になったんですが、シートレールについて
いくつか教えてもらいたいことがあります。
1、レカロに変えるとポジションは上がってしまうんですか?
2、ヤフオクで売られてる12000円ぐらいのシートレールだとポジションも含め何か不都合点はあるんでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/12(月) 09:43:20 ]

題名:Re:シートレールについて!! 返信者:DJ@現在独身


KEN’S-Z32さんこんにちは。

種類にもよると思いますが、レカロに変えるとポジションは
ほとんどの場合下がると思います。私はSRUに交換していますが
純正よりはかなりアイポイントが低くなりましたよ。

あと汎用レールの件ですが、私も以前は正規品を使用していましたが
やはり高価ですので、Zには汎用品を使用しています。不都合は
特に感じませんが、造りは正規品に比べてちゃちですね。ただ、
値段が倍くらい違うと考えれば汎用品で十分ですよ。

【e-mail to Z friends 】DJ@現在独身さんへ
[ 2002/8/12(月) 13:04:59 ]
題名:Re:シートレールについて!! 返信者:adimouse@474


こんにちは。
自分はブリンプ物のレールにLXをいれてますが
純正よりポジションは高くなりました。。。
社外品にすれば低くなるのかもしれませんがご参考までに。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】adimouse@474さんへ
[ 2002/8/15(木) 11:41:03 ]

題名:ヒューズの場所、有難うございます。! 投稿者:UTOM


おやじさん、有難うございます。 こんなに朝早くに教えていただけるとは思ってもみませんでした。 さっすがファルコン!
お盆休みで、さっそく体ひねってみます。休み中音楽なしでは..。 ほんとに有難うございます、おやじさん。 

[ 2002/8/14(水) 08:33:01 ]

題名:Re:ヒューズの場所、有難うございます。! 返信者:おやぢ


いいえどういたしまして・・・
朝はひまなんですよ ちなみに おやじ ではなく おやぢ です

今日も 某所にて おやぢ会が開催されました・・・・
知るひとぞ知る あの有名なファルコンおやぢ会です
中年おやぢがソフトクリーム食って喜んでいる姿は壮絶ですな。

ブリブリおやぢ@0008でし イヒヒヒヒィ〜〜


[ 2002/8/14(水) 19:13:04 ]

題名:フェアレディー買っちゃいます! 投稿者:元Z乗り


こんばんは!元Z乗りですm(_ _)m
本日、東京オートさんへ行ってきました、Z32を購入する為です!!
Z33が出た中Z32です!やはり昔乗っていたZを忘れる事は出来ませんでした…。19才の夏に購入して短い期間でしたが楽しかったです、あの悪夢からから2年半経ちました…、短いようでかなり長い道のりでした、
途中、他の車に浮気しそうになりましたが、Z32に乗れるのは今しかないと思い東京オート販売様にお伺いしました、しかしながら展示場には僕の希望に該当するZは無い為、予約システムを利用させていただく事になりました。
オークション会場は盆休みとの事なので実際探し始めるのは来週の火曜日かららしいです、僕の夏休みは9月中…、世間一般が休みなのに働いています、でも9月は(Zと)旅行に行くのにも道が空いていたり宿泊等も安いから良いでしょ!?と自分に言い聞かせています(TOT) まだ予定は決まっていませんが…。

ショールームの中の展示車に東京オートさんが制作したタワーバーが装着されていて見た目もかなり良いものでした!
それともう1点、これはかなり熱い物でした、まだ販売はされていないとの事でしたが、販売開始になりましたら僕はこれを装着する予定です!本当にこの2点ともスバラシイ物でした。

東京オート販売/Zone@808さん、近くの駅まで送ってくださってありがとうございました
&宜しくお願い致しますm(_ _)m
すごく楽しみです!ヾ(>▽<)ゞ
セミもベランダで祝福してくれているみたいです、ってかうるさ〜い!(笑)
それでは、失礼致します。

[ 2002/8/12(月) 22:59:15 ]

題名:Re:フェアレディー買っちゃいます! 返信者:おさる@96


ふふっ。買ってしまいますね。"(^^)/\(^^)なかま!!
私も最近東京オートさんいってきましたけど、いいですね。
色々と新製品とか考えているみたいなので、期待大にして待っています。

Zがきたらオフ会しましょう!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/12(月) 23:42:15 ]
題名:Re:フェアレディー買っちゃいます! 返信者:Zone@808


元Z乗りさん、昨日は御来店ありがとうございました。
先日よりもさらにZに対する情熱が伝わってきました。
何とかご希望のZを早く見つけなきゃ!!と密かにプレッシャーを感じております。
まぁ、任せてください!!絶対お探しします!!
見つかり次第、即メールしますので待っていてください!!
ご成約時には、FALCON特別値引き(3万円)をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/8/13(火) 18:48:23 ]
題名:Re:フェアレディー買っちゃいます! 返信者:元Z乗り


おさる@96さん、Zone@808さんこんばんは
連日休日出勤&平日出勤…してる僕に対し、上の者からお休み取りなさい命令が下されたので本日はお休み頂きました、でも夏休みではありません…。
今日は、オート○ックスに行ってきました、昨日同様、あれ付けたいこれ付けたい病が発生してしまいました(笑)
HID付けたいなぁ、でもナビも欲しいけど無理…[壁]ノ_・。) クスン
運転席側・助手席側に付けるフィルムを探してみました、可視光線透過率が70%以上のやつって結構あるんですねぇ、取りあえず付けるフィルムは決定です♪

Zone@808さん
良いんですか…?割り引いてもらっちゃって…、凄く助かります、
ありがとうございますo(*^▽^*)o
さすがFALCON価格…恐るべし。
実際、私の夏休みは確定じゃないのでずらす事は可能なんです、ですからそんなに急がなくてもOKですよ、その点はメール致します。

ではでは。


[ 2002/8/13(火) 20:24:21 ]
題名:Re:フェアレディー買っちゃいます! 返信者:元Z乗り


Zの事を考えていると仕事中たまに微笑んでしまうんですが…(苦笑)
まだ車は無いですが、仮登録は出来るのでしょうか??
車を持っている事が条件ですから無理ですかね…?


[ 2002/8/14(水) 18:52:31 ]

題名:オーディオのヒューズはどこですか? 投稿者:UTOM


どなたか教えて下さい。 昨日突然、ラジオ・CD・カセットのスイッチがはいらなくなりました。 ヒューズが切れたのだと思うのですが、ボンネットを開けても右手前にエンジン関係のヒューズ。左奥にランプ類のヒューズは見当たりますがオーディオ関係は見当たりません。 どこにあるのですか? 取り扱い説明書がないものでわからないのです。 どなたか教えて下さい。 
平成3年、NA、2Sです。 お願いします。

[ 2002/8/14(水) 07:48:47 ]

題名:Re:オーディオのヒューズはどこですか? 返信者:おやじ


運転席の足元にあります、アクセルの右側のパネル外しましょう
簡単に交換できます・・・
頑張って下さい、
体をひねってぐきっと来たら要注意です、
年寄りには辛い作業です・・ 特に2シーターは大変ですぞ。。

【HP link】
[ 2002/8/14(水) 08:00:45 ]

題名:350Z純正17インチホイール安く譲ります! 投稿者:としひこ


皆さん今晩は! いかがお過ごしでしょうか?

さて、NewZ納車時にレイズに履き替えたため、Z純正ホイール
が残ってしまい、どなたか購入してくださる方を捜しています。

商品 Z純正17インチホイール
フロント 17×7.5Jアルミロードホイール(オフセット30)
リア   17×8JJ アルミロードホイール(オフセット33)
以上のワンセット(4本)です。

ディーラーで購入すると、このセットで
定価 ¥184.200、  消費税まで含むと ¥193.410となります。

今回、私の提示させていただく額は
¥100.000 (支払い方法〜銀行振り込み)(送料は購入者負担で)でございますが、いかがなものでしょう?
もちろん、このホイールで公道は走行しておりません。
拠点に入った時点で即車体からはずしました。

Zの純正タイヤの時は、2日で売れてしまいました(^^;

希望の方はメール送って下さい。ディーラーで保管してありますの
で、(御盆休みのため)発送は早くて8/19となりますが御了承下さ
い。

white@hahaha.or.jp

振り込み確認後、早急に宅配いたします。
御連絡お待ちしています(^^)宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】としひこさんへ

[ 2002/8/14(水) 02:03:50 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.