フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:2 と 2by2 について 投稿者:クー


はじめまして。今、z32の2シーターを所有してますがTバールーフ(損傷が激しい)の部分とリヤバンパー(社外)を中古部品に交換しようって考えています。オークション等で検索すると2by2用は沢山あるのですが2シーター用は全くございません。

リヤバンパーとTバールフって共用出来るのでしょうか?
教えて下さい。

[ 2002/8/12(月) 21:29:36 ]

題名:Re:2 と 2by2 について 返信者:MEE@563


クーさんこんばんは。

過去にもありましたが、
ルーフ、サンシェード共々
共通では、ありません。
リアバンパーは知りません。
もしかして、合うかも・・・

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/8/12(月) 22:08:37 ]
題名:Re:2 と 2by2 について 返信者:my fairlady@715


Rバンパーも違ってたと思いますよ。
タイヤハウスからテールランプまでの長さ&バンパー部分の
長さが違っていたような・・・。

正確な情報でなくて、申し訳ない!


【e-mail to Z friends 】my fairlady@715さんへ
[ 2002/8/12(月) 23:14:39 ]
題名:Re:2 と 2by2 について 返信者:DJ@現在独身


>myfairladyさん
正解です。

【e-mail to Z friends 】DJ@現在独身さんへ
[ 2002/8/13(火) 00:34:18 ]
題名:Re:2 と 2by2 について 返信者:クー


ご回答ありがとうございます。Tバールーフ、リヤバンパー共、新品は高いでしょうねー。(>_<)

[ 2002/8/13(火) 01:05:21 ]

題名:またまた痛い出費です・・・・。 投稿者:けんた


みなさん こんにちわ。

いよいよ、我が愛車のラジエターがだめになりました。
平成元年式ということもあり、いつダメになってもしゃあないと思ってましたが・・・・。

この1ケ月くらいの間に、タイヤ新品交換で8万円、プロシャのセンターベアリングとテンションロッド交換で6万円、今回のラジエター修理がまだ正確な数字は出てませんが約6万くらいとのことです。

年中、金欠病のワタシにとって、この出費は死ぬほど痛いものですが・・・。(-_-;)

まあ、これからも長く乗るための出費なのでしゃあないと思ってますが。

実は、本日の夕方、修理完了予定でして(*^_^*)
いくら手がかかる性悪女でも惚れた弱みといいますか・・・

修理が終わって戻ってくる愛車を待つ気分は、まるで新車の納車と
同じ感覚になるのはワタシだけでしょうかねえ(*^_^*)

実は愛車を手放そうと先月の上旬にすこし浮気をかんがえちゃいまして・・・。
そのバチが当たったんだよとカミさんに冷やかされちゃいました。

カミさんいわく、浮気はいけないってことがよくわかったでしょですって・・・・。
何も言い返すことができませんでした(-_-;) あはは。

そんなこんなんで、これからも修理を繰り返すたびに、ますます
愛車を手放せなくなるんだろうなって思います。

それではまた。

[ 2002/8/10(土) 09:28:56 ]

題名:共感ですよ! 返信者:Oroji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 406 * 271 )


この春免許を撮った私が、現在時々乗っている4年車NA、2by2のATのZは今から2年前に親父が自身の趣味で個人売買でジャスト30万円(走行距離七万二千キロ、検1年残)で手に入れました。見つけた当時(私は17歳)は親父も私も「あのZが30万円!安い!」と舞い上がり、真っ黒なエンジンルームも多数のヘコミも全く気になりませんでした。その後親父は母に内緒で買い、その後母がキレ…懐かしい思い出です(笑)
 ところがそのZ、多少の板金は覚悟の上でしたが、見かけ上は問題無さそうなバンパーが実は針金で応急補修してあることが発覚、最終型バンパーに交換。積算距離計が止まり交換(現在六千キロ)。パワステポンプが故障し交換。シートの張替え、無くなっていた灰皿購入などで車代の30万円位かかってしまいました(当然私は払ってませんが…)。とにかく可愛くて可愛くて仕方がありません!私がやった事としては剥げていたワイパーやモール類を塗装したり、エンジンルーム掃除、少々値の張るオイル添加剤、ボディ同色ドアモール等…洗車も親父がしないので私が全部してます(それと同時にZは私が使う頻度が増えています)。今はかなりきれいになり、友人に「この車は10年落ち」と話すと皆が驚くくらいになりました。よく親父と「あの最初の修理に出す前のオンボロだった姿を写真に撮っておけばよかったよな」と後悔してます、もうここまでくれば愛着ですよね。


[ 2002/8/10(土) 18:21:59 ]
題名:Re:またまた痛い出費です・・・・。 返信者:


そうですね。一端手を入れるとムキになってとことん直したくなる気持ちは良く分かります。
殆どのZは10年以上経ってますが、未だに綺麗なのが多いのもZの魅力・オーナーのこだわりだと思ってます。


[ 2002/8/10(土) 23:16:27 ]
題名:Re:またまた痛い出費です・・・・。 返信者:はんた〜@136


けんたさん>どうせラジエター交換するなら、ヤフオクに出ている外品入れて見ては?3万弱で、銅2層式のが出てますよ(^^)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/47493152
ターボMT用ですが、他にも出てます。
純正のアルミ製は、エンジンの熱を吸収しやすいので効率悪いみたいです。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/10(土) 23:42:55 ]
題名:Re:またまた痛い出費です・・・・。 返信者:けんた


みなさん レスありがとうございます。

ボクもDIYが苦手なわりには、愛車へのこだわりとゆうか、傷とか
音(キシミ音etc・・・)に敏感なんですよねえ。

はんたー@136さん アドバイスのラジエターも気にはなったりしたんですよ(笑)
しかし、はやいとこ修理に手をつけないとディーラーがお盆休みに
なっちゃうということもありまして・・・。

今回のラジエター修理の請求額が出ました・・・。
ディーラーマンが親切丁寧な対応をしてくれました。(修理費用の
値引きも含めて(笑))

修理の作業工程で、当初の修理予定箇所の他に、交換部品が発生し
たりすることってありますよねえ。     

見積もりどおりの作業さえしておけばよい そんな考え方で仕事を
しているディーラーマンも存在する中で、今回の修理に関して対応
してくれたディーラーマンは、「見積もり額より大分(1万円程)
高くなってしまうのと、修理日数も予定よりかかってしまった等の
理由で申し訳ありません。」という説明を受け、本来の請求額より
かなり安くしていただきました。(*^_^*)

ディーラーマンの対応は、人間に例えれば いい主治医とめぐりあえるかどうかみたいなもんですねえ。
カレ(ディーラーマン)いわく、「せっかく、うちの修理工場を選んで修理に出して頂いてる以上は、お客さんが気持ちよく乗って頂けるように対応したいですね」とのことでした。

猫さん おっしゃるとおり、ボクも愛車の不具合箇所が気になりだすと、懐具合やカミさんの顔色(笑)を見ずに修理に出しちゃうことが多いんですよね。

そういえば、昨日ディーラーから愛車を引き取る際に、メンテ情報等に載ってたサイドウインカーレンズの左右交換とハッチバックの異音対策だったラッチ部分のグリス塗布をついでにやりました。

ハッチの異音もなくなり、サイドウインカーはまるで新品のようです(笑)

Orojiさん だいぶ気合をいれてメンテされたんですね。
直せば直すほど、愛着が沸いてくるってゆう心理は、新車がでるたびに買い換える方には分からんでしょうなあ(笑)

話しは変りますが、夏場は日が昇るのが早いんで、早朝からコイン
洗車で洗車後、空いている高速道路を2区間ほどドライブする癖が
あります。

これがまた気持ちいいんですよね。
夏場は洗車回数と、高速道路の領収書が増えるのも風物詩?ですね。(笑)

そういえば、皆さんに相談なんですが、アルミのリム部分のガリ傷を格安で直すところをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

つきあいのあるタイヤショップに相談したところ、1本あたり約1万〜1万5千円の修理代がかかると言われました。
修理日数も外注で、約10日間ほど欲しいとのことです。

今履いているアルミのデザインが気に入ってるんで、出来れば修理したいとは思うんですが・・・。

同一品のインチアップも考えたんですが、タイヤショップに聞くと
もうカタログモデルではないのでメーカーから新品をとりよすことは不可能と言われました。

以前(約10年前)、近所の工場(アルミ修正専門)に1本リムの曲がり修正を依頼したところ、他の3本との色が全然違ってまして
とても後悔したことがあり、それ以来アルミ修正には臆病になって
しまいました。

よきアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。


[ 2002/8/11(日) 05:47:54 ]
題名:Re:またまた痛い出費です・・・・。 返信者:


こんばんは、けんたさん。

>そういえば、皆さんに相談なんですが、アルミのリム部分のガリ>傷を格安で直すところをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

僕も以前ホイールの修正をした事がありますが、その時は↓ここでやってもらいました。
http://www.wws.co.jp/
他にもヤフーなどからの検索で「ホイール 修正」と検索すれば何個か出るハズです。相場は大体1本1万円前後だと思います。

すぐに直さなければいけない所は直さなければいけませんが、そうでない所は経済的に余裕のある時にちょっとずつ直していけばいいんじゃないでしょうか?
壊れて修理にお金が掛かる事はイヤですが、直した時には愛着が湧いてもっと自分の車が好きになれると思います。


[ 2002/8/11(日) 20:03:28 ]
題名:Re:またまた痛い出費です・・・・。 返信者:けんた


猫さん アドバイスありがとうございました。

なんせ今年の夏は、あちこちトラブルが発生しまして、アルミの修正にまで手が回るかなあ(てゆうか金がまわるかなあ)といった状態です。
猫さんのおっしゃるとおり、地道に仕上げていかないと大変ですよね。

実は笑っちゃう話がありまして、愛車の運転席のドアガラスに傷が
多いために、ガラス屋さんに相談に行った際に、エンジンを掛けてエアコンを入れっぱなし状態で、駐車場に5分程置いていたところ
フロントバンパーの右側から冷却水が垂れてきまして、ガラス屋の
従業員いわく、「うちにくるのは、いろいろ終って(修理)からにしたほうがいいね)と冗談ぽくからかわれてしまいました。(笑)

いずれにしても、今のところ、主要な動力部分はなんとかOKなんで、ゆっくり直していきたいと思ってます。



[ 2002/8/12(月) 12:53:05 ]

題名:Z32の中古ショックアブソーバーあげます。タダ。 投稿者:ほげ


こんにちは。
私が使用していたショックをあげます。
Z32用ショックアブソーバー中古
GAB(カヤバ)
減衰力調整 前4段 後8段
フロントアッパー部の取り付けねじ部が磨耗しています。
フロントの調整ねじが片方無いので、もう片方の奴を使って調整しなければなりません(^^;)ボンネットを開けてアッパーから調整します。
後ろはダイヤル式です。停車状態で手をタイやハウスから突っ込んでまわします。太いタイヤだと手が入らないかも。
5万キロくらい使ったと思います。
フロントは前記のように程度の悪いものです。リヤは特に問題無いと思います。
私はZ32,2シーターですが、2*2でも使えると思います。
調整することでアンダーステアやオーバーステアにできるので
楽しかったです。
捨てるつもりでしたが、捨てる場所も無いし、もし欲しい人があればということで出しました。
ということで、タダであげます。愛知県で手渡し希望。
タダでは困るという方は缶ジュース1本でイイです。


【e-mail to Z friends 】ほげさんへ

[ 2002/8/11(日) 13:24:59 ]

題名:Re:Z32の中古ショックアブソーバーあげます。タダ。 返信者:Open−Lady@0008


欲しいです・・・・
愛知県まで取りに行きますので
よろしくお願い申し上げます・・・・・

カンジュ〜〜〜ス飲みませう。。。

【HP link】
[ 2002/8/11(日) 15:15:38 ]
題名:Re:Z32の中古ショックアブソーバーあげます。タダ。 返信者:ほげ


Open-Lady@0008さま。
こんにちは。ほげです。
ほかに投稿も無いようなんで、お渡ししようと思います。
どちからおこしでしょうか?
私は愛知県のまんなか辺。豊田ICから10Kmくらいに住んでます。
ここからさきの話は個人的なことになるので、連絡はメールにしましょう。

【e-mail to Z friends 】ほげさんへ
[ 2002/8/11(日) 23:59:07 ]
題名:Re:Z32の中古ショックアブソーバーあげます。タダ。 返信者:Lady@8


>ほげさん
有難う御座います、
先程 鳩 飛ばしました、
来週ぐらいにお邪魔します。。。。。。


[ 2002/8/12(月) 07:21:28 ]

題名:Z33納車されました。 投稿者:マルチメータ@1233


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


昨日Z33納車されました。

慣らしも兼ねて、走りにいってきましたが加速がすごいです。
これなら、ターボはいらないくらいの加速感でした。
(昨日で200Km以上も走ってしましました)

VDCをONにしていると、高級クーペの走りでイージドライブ
ですが、OFFにした瞬間から本格的なスポーツカーにはや代
わりです。(乗り手を選ぶマシンに代わってしまします。)
私も、GT-Rには何回か乗らせてもらったことがあるのですが、
ZはGT-Rには無い何かを持っています。
(個人的な感想としてGT-Rは、車に操られているのに対し
Zは車を操作いるという感じです。)
特にZのブレンボブレーキは、GT-Rの同一のブレーキより効
きが良いと感じました。

すでに正式登録(画像送付)を行いましたのでよろしく
お願いします。

【e-mail to Z friends 】マルチメータ@1233さんへ

[ 2002/8/11(日) 09:50:03 ]

題名:良いな(O_O) 返信者:だいちゃんZ


良いですね(^o^)うらめしや〜
良い加速してるんですね、乗ってみたいものです
3,5L VQに!
ポルシェのようなブリスターが最高ですね(^-^)

いつかは欲しいな〜
その前に自分のZを復活させなければ(^ニ^)


[ 2002/8/11(日) 14:09:34 ]
題名:Re:Z33納車されました。 返信者:MS


はじめまして。MSと申します。
以前、NAのスープラに乗っていました。
350Zはすごく気になっています。

加速感、凄いですか。
NAスープラは、1410kgで225psでした。
350Zは同じような車重で280psですね。

今日聞いた話では、今頼んで11月納車だとか。
素の350Zにするか、Sのブレンボ仕様にするか悩んでいます。
明後日、試乗車が来たら連絡が来る事になっています。
今から楽しみです。


[ 2002/8/11(日) 20:32:41 ]
題名:MSさんへ 返信者:マルチメータ


標準車かVersionSにするか悩んでいるようですが、MT車を選ぶ
のであれば、絶対にVersionS(ST)をお勧めします。
30万円高ですが、ブレンボ以外にもVDCや18インチタイヤ
装着で走行性能は標準車よりはアップしているはずです。
それだけでも、30万円高の価値はあります。
しいていえば、GT−Rの標準車とV-Specに近いくらいの差があ
るよういに感じられます。
私の販売店の試乗車が、VertionTなので乗ってから比べて報告
したいと思っています。(試乗車乗れるかなあ?)

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2002/8/11(日) 22:47:19 ]

題名:トラブル報告【クーラントホース破裂】 投稿者:FUN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 554 * 372 )


私のZもついにオーバーヒートです(2日前のことですが、、、)
朝通勤途中、ほんの15分程走行した所、水温をモニタしている
テクトムのCM100が112℃を表示してしまいました。
表示の間違え?かと思いながら純正の針を見ると、確かにいつも
真横を向いてる針がどんどん上がっていくし、
信号待ちでは116℃まで上昇!
停車して気付いたのですが、運転席から見るとフロントガラス越しにはボンネット横から水蒸気がモワモワ出ている…
あと4、5分で会社に着くところだったので、エアコンをOFFにして思いきって会社まで走行…
会社に着いてボンネットを恐る恐る開けると、正面から見て右側
エンジンとバッテリーの間あたりから水蒸気がシューシューいって
ました
この後、悩みながらもエンジンストップ!(アイドリング中また水温がまた上昇した為)そして、2時間後ディーラーヘ運ばれて行きましたほんの5、6分の出来事でしたが、凄く長く感じた瞬間でした・・・
 今日、入院しているZの様子を見に行ったので、原因の場所を
よく見せて頂いたところ(既にバラされてました)、写真の通り(といってもあまりよくわかりませんよね写真下手でスミマセン)クーラントが循環しているホースの一つが裂けていたとのことでした
場所はエンジンルームの壁(バルクへットでしたっけ?)の付近の
ホース(10cmもないらしいです)らしく、ごらんの通り上とそれから下側はロントパイプ等を外しての修理のようです
写真もあまりうまくとれてないし、皆様の参考になるかわかりませんが報告させて頂きます(本当は悲しい出来事なのに何かメンバーの一員になれたみたい?でちょっと嬉しいです。ヤバイですよネ)
ちなみに私のZはH2ターボ AT 2by2です
来週はディーラーが休みの為、しばらくしましたらまたご報告(修理明細等)したいと思います

追伸: ZZZ.おやま様ラジエタークーリングパネルありがとうご    ざいました。あの時はむりにオネダリしまして申し訳あり    ませんでした
    確実に装着後は水温が5℃下がりました。自分で部品を装    着するとまた一つ愛着がわきます。今日Zを見てきて退院    が待ちどうしいです

    管理人さま 前回登録急がせてしまうようなコメント申し    訳ありまでしたこれからも宜しくお願いいたします


【e-mail to Z friends 】FUNさんへ

[ 2002/8/10(土) 20:23:09 ]

題名:Re:トラブル報告【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 498 * 366 )


この辺のあたりなんですが… もっと下側だそうです



[ 2002/8/10(土) 20:28:14 ]
題名:Re:トラブル報告【クーラントホース破裂】 返信者:みはるパパ


なるほど!写真と文面から判断するに、ヒーターホースではないでしょうか?バルクヘッドには、室内のヒーターのためのホースが2本入っています。ここは、高温になりやすく、またエンジンの振動の影響を受けやすいので、よく破損しますよね。念のために、2本同時交換をあすすめします。それから、このホースガ切れると言う事は、エンジンの振動も大きいと思われます。年式も考慮に入れて、エンジンマウントも点検してみてはいかがでしょうか?
私の車もH2年式でしたが、エンジン換装のとき左右共に切れていました。もちろん、交換いたしました。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/10(土) 22:40:11 ]
題名:Re:トラブル報告【クーラントホース破裂】 返信者:FUN@1143


みはるぱぱさん レスありがとうございます。みはるぱぱさんと
言えばあの有名?な(勝手にスミマセン。。)白内症レンズの
処方術をHPで紹介されている方でしょうか?
私も拝見して処方しました一人です。(私がZを手に入れた頃の
ことでとても懐かしいです)
 
ヒーターホースですかそういえば結構怪しいですよね。メカの方
は周辺の危なそうホースは何本か交換しますと言ってました
ホースは500〜1000円/本だそうですが、工賃が4〜5万
かかるそうです
ついでに、エンジンマウントも気になってましたので、今度聞い
てみますありがとうございました

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2002/8/11(日) 01:08:50 ]
題名:Re:トラブル報告【クーラントホース破裂】 返信者:みはるパパ


↑あら?懐かしい話題ですね>白内障
かなりな上級者とお見受けしました。今後とも宜しくです。
私はヒーターホース自分で交換しましたが、二度としたくない作業だったと記憶しています。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/11(日) 10:46:40 ]
題名:Re:トラブル報告【クーラントホース破裂】 返信者:おやま@643


FUNさんこんばんわです。
せっかくパネルの効果を報告していただいたのに残念です。
今年の猛暑で、パネルを購入していただいた方の中の何名かにも
オーバーヒートにあわれたかたがいました。
特に初期の初期型の方が多いように思われます。
かく言う私も、今日やばかったです。水温系の針が4分の3
くらいまで上昇しました。
エアコンガンガンで、坂道を上がっていたときでした。
すぐエアコンOFFにして平坦な所を走行したら、通常位置まで
戻りました。さすがに外気温38度はきついようです。
復活お待ち申し上げます。



【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/8/11(日) 21:56:23 ]

題名:デイトナさんに行って! 投稿者:taibo-house


先週と今日、リンクにもあるデイトナさんへ行きました。つまるところ、ボディー剛性のなさに弱っていたためです。前回、管理人さんへデイトナさんを紹介してもらっていたので行きました。先週はフロントストラットバー、今日はリアのモノコック補強バーです。結果は満足です。かなりきしみ音も消えました。直進安定性もアップ。みなさんもお試しあれ。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/8/11(日) 20:05:34 ]

題名:話を聞いて楽しみになりました。 返信者:Oroji


私もボディの弱さが不満です。少し大きめのアスファルトの継ぎ目などでもボディがブルブルきしみます。そこで近々フロント&リヤストラットタワーバーをつけようかと考えていたところでした。モノコック補強バーって?リヤのフロアにつけるやつかな?とにかく体感できる効果があるなら楽しみになりました。

[ 2002/8/11(日) 20:45:54 ]
題名:Re:デイトナさんに行って! 返信者:おさる@96


私もリアとフロントにタワーバーをつけています。先日デイトナ
さんのモノコックバーもつけさせていただきました。
機能性とともにファッション性もあったので取り付けましたが、
やはり部分的な補強によるボディーの影響も考えると悩む方
も多いと思います。私の場合ハードな走行等ほどんどしないため
、ボディーへの影響は感じていませんので操縦性、リアの剛性
アップによる軋み音の減少については満足しています。

内装加工が嫌な方はモノコックバーだけでもリアの剛性アップは
望めると思いますし、なにより取り付けが簡単なのがいいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/11(日) 21:43:23 ]

題名:Z32のマフラーについて教えてください。 投稿者:Quattro


初めまして。自分はH11型GCZ32に乗るものですが、マフラーについて質問があります。
今度マフラーを交換しようと思っているのですが、テールW出しでタイコがストレート構造になっている物で、車検対か保安基準適合の物、なにか良いものありませんか?
今、目をつけている物は柿本レーシングのHYPER2000 FULLMEGA N1+Dualなのですが、
柿本のほうではH10年以降の型は取り付け確認できていないとの事で悩んでいます。
最終型になって取り付けステーとが変更になったのですか?
誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

[ 2002/8/11(日) 19:13:43 ]

題名:Re:Z32のマフラーについて教えてください。 返信者:


こんばんは。
う〜ん・・マフラーのフランジ部分は変更になってるんでしょうか・・??ちょっとぐらいの径の違いなら取り付けはできると思いますが。。


[ 2002/8/11(日) 20:27:45 ]

題名:HKSキノコ型エアークリーナー 投稿者:chip@1062


HKSのキノコ型エアークリーナーを付けようと思っています。
現在は、マフラー交換のみです。
ノーマルのコンピューターだと、不具合があるんでしょうか?
どなたか、宜しくお願いします。myZはTTです。

【e-mail to Z friends 】chip@1062さんへ

[ 2002/8/7(水) 13:29:55 ]

題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:MEE@563


こんにちは、chipさん。
便乗質問させてください。
うちのは、HKSきのこついてます。
でも、ポンヅケで、雨を吸っています。
どなたか対策があったら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/8/7(水) 19:10:12 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:ターボ


日産車にはあんまりキノコ型のクリーナーはおすすめではないですよ。
というか湿式はよくないですね。
エアフロセンサーが油で汚れちゃってセンサーが誤作動しちゃったりします。
マメなメンテナンスをすれば大丈夫なんですけどね。


[ 2002/8/7(水) 22:40:09 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:ぽんぽこ@1091


便乗で申し訳ないです。自分もHKSのきのこをつけているので気になるんですが、エアフロセンサーの清掃はどのくらいの距離を走ったらすればいいのでしょう?ブレクリぶっかけでもいいらしいですが。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/8/7(水) 23:45:40 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:bin@161


自分のは、キノコにHKSのマフラーつけて8万キロ突破しました。水の吸い込み対策も、コンピュータの手直しも、エアフロの洗浄もやったことないけど、ノントラブルですよ。

とばさないからかな??

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2002/8/8(木) 06:53:01 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:yellow@097


ホットワイヤー式エアフロにブレクリをブッかけても良いのですが、ブレクリは噴射圧がちょっと高いので、ホットワイヤーが切れちゃうかも。
ブシューって掛けないで、離して少しずつやった方が後悔しなくて済みますよ。
あとメーカーは忘れたけどエアクリメーカーにエアフロ専用クリナースプレーがあったような気がします。
すいません忘れちゃいました。

【e-mail to Z friends 】yellow@097さんへ
[ 2002/8/8(木) 13:34:05 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:だいちゃんZ


はっきり言うと初期型のパワーフローは最低でした
しかし、ダブルフロータイプは雨にかかりにくいように
純正の「ノーマルクリーナーボックス」をとると
下に仕切り版があるのですが、それをちゃんと取り
付けてくれる店でしたら、大丈夫かと!
Zはキノコはあまり良くはないのは現実ですが・・・

エアフロコンディショナーは使ってはいけません。
掃除もしてはいけません。
日産のエアフロはだめになれば交換しかないです。
みなさん注意ください。
エアフロがよごれても、それなりに、
O2センサーが助けてくれますんで、
気を付けて(^-^)


[ 2002/8/9(金) 18:19:27 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:chip@1062


皆さん ご意見ありがとうございます。
ポン付けすると雨を吸い込むんですね。知りませんでした。後、エアフロセンサーのトラブル等が発生しやすくなるみたいですね。
付けても良いことより悪いことの方が多いみたいですね。
だいちゃんZさん、私も兵庫県です。片道30分程度なので、また寄らせていただきます。そのときは宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】chip@1062さんへ
[ 2002/8/10(土) 17:29:33 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:みはるパパ


エアフロは汚れても大丈夫です。というのも、三菱のカルマン流方式と違い、日産はホットワイヤーですから、エンジン始動時には一度ワイヤーを高温にして油分等の汚れを自浄する機能がついています。逆にブレクリ等を吹き付けると、周辺のプラスチック等を変質させてしまい、あまりいい事はないと思います。
また、クリーナーに関しても、Z32の場合は吸気口の高さが路面に近いため、雨水を吸い込む可能性が高いです。
多少のほこりよりも、雨水を大量に吸い込んで、コンロッドが折れるトラブルの方が高価なので、注意した方がいいと思います。
もし、交換するようでしたら純正交換タイプをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/10(土) 22:56:53 ]
題名:Re:HKSキノコ型エアークリーナー 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 199 )


エアフロセンサーの清掃なら
マインズからエアフローリフレッシャーなる物が出てますぞ。
200cc 2800円だそうです。

http://www.mines-wave.com/


[ 2002/8/11(日) 12:33:35 ]

題名:♪ヽ(*⌒o⌒)ノ東京オートに行って来ました〜♪ 投稿者:ぽへぽへ


皆さんこんばんは〜♪
先日の水曜日、仕事さぼって東京オートに行って来ました。
エンスト症状が出てしまったので、AACバルブ清掃とO2センサ交換等々、色々直してもらうつもりで、早朝から出かけました。
渋滞にはまるときついので、朝早くから出かけたのに、首都高からの東名入り口でトラックが横転という事故があり、茨城から6時間以上かかってしまいました。・゜ °・(><)・° ° ・
首都高渋谷線に3時間近く止まってたよ・・・。
もちろん、マイZはエンストしまくり・・・。100回はエンジンかけ直しました(p_q)シクシク
エンストしちゃうので、エアコンも止めて窓開放!外は暑いし、周りに車の熱気は来るし、汗だらだら脱水症状起こして死ぬかと思いました。( ̄д ̄)

無事に(!?)東京オートさんに着いて、直していただきました。
帰りにまた渋滞にはまり(って言うか、昼間の渋滞が夜まで影響?)ましたが、行きと違って快適に、安心して渋滞にはまることができました(爆)
東京オートさんの対応もとても良かったです。
ありがとうございました。
・・・。
・・・。
Z32のミニカーもらい忘れちゃった(p_q)シクシク

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ

[ 2002/8/8(木) 22:22:14 ]

題名:Re:♪ヽ(*⌒o⌒)ノ東京オートに行って来ました〜♪ 返信者:フランク@管理人


AACバルブ清掃とO2センサ交換のみでOKでした?
私も先日トンネル+渋滞で、エアコンOFF+ヒーター全開+幌全開
で死ぬかと思いました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:24:53 ]
題名:Re:♪ヽ(*⌒o⌒)ノ東京オートに行って来ました〜♪ 返信者:おさる@96


こんにちは。
昨日東京オート販売さんのところへいってきました。
Zoneさんありがとうございました。
友人のZの廃車手続きにいってきましたが、ついでに私のZまで
キャリパー塗装をお願いしてきてしまいました。
(お店に行くとなんか頼みたくなっちゃうんですよね。)
友人もZを廃車にしたくはなかったのですが、車検等の諸事情に
よりしょうがないみたいです。エンジン自体はすこぶる調子が
よいので、すごい残念そうでした。

あとお店に行って驚いたのが、FALCONの「おさる」と名乗
ったらすぐにばれてしまったことです。うーん不思議。
以外にこのパターンでオーナーの方と知り合いになれるので、
ある意味助かっていますが。
これからもいろいろな地域のオフ会に参加しますので、見つけたら
指を指して笑ってやってください。(今現在は関東に生息中。
関東オフに誘ってください。でも関西(吹田)にも行きたいなぁ。
中部の闇集には参加する予定です。)



【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/11(日) 12:28:33 ]

題名:350ZがFALCONに登場! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


350Zのオーナーの仮登録が徐々に始まっておりますが、
早くも正式登録以来がきました!。
記念すべきZオーナーネットワーク登録第1番は、
北海道(帯広ナンバー)のマルチメータ@1233さんです!。
うらやましい!。日本で一番早いのは北海道です。
何かのイベントでしか見たことのない350Zが一般家庭にいるこの写真は
何か不思議なものを感じます。
オフ会での登場も早そうです!。
オーナーと共に現れる350Zが楽しみです。
8月31日で開催予定の関西、東海のオフ会で登場するか!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/10(土) 23:04:30 ]

題名:バンパーの脱着 投稿者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 400 )


こんにちは、先日からフォグ内のスモールが切れていたので
換えようとしたら、バンパーが社外品のため、フォグの
取り付けねじを外しても、バンパーに引っかかり
でてきませんでした。
というわけで、バンパーの脱着方法を教えてください。
更に、エアクリを換えようとしてガーニッシュを外したら
前側にあるはずの引っ掛けが、全く無いけどいいのかな?
社外品を付けてる方、教えてください。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/8/10(土) 11:11:30 ]

題名:Re:バンパーの脱着 返信者:はるぼん@50


綺麗なZでしね。
フォグの取り付け取り外しはウィンカーを外して内側から各3個のナットで行います。
結構長穴なのでナット外してカコカコすると外れると思いますが

逆にフォグをつけてからバンパーをつけるとフォグが邪魔をしてはまらないということもあります。

ちなみにオイラも同じBOMEXのバンパーでした。
フォグ外すためにバンパー外すとははじめて聞きましたよ。

ちなみにバンパー外しは文面で教えるには非常に困難です。


[ 2002/8/11(日) 01:18:09 ]
題名:Re:バンパーの脱着 返信者:とも@613


こんちは!

>はるぼんさん
おっしゃる通り、ウィンカーを外してフォグの3箇所の
取付けねじを緩め、カコカコしてましたら
バンパーの方の塗装が傷ついてはげてしまったので、
これは、まづい・・・と思って、カキコしたんですが・・・
取付け位置が、わかってないとFRPなので簡単に
割ってしまいそうで、質問してみました。

>ちなみにバンパー外しは文面で教えるには非常に困難です。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・そんなに難しいんですか・・・
車検までほかっとこうかな・・

ちなみにこのバンパー、BOMEXもどきだと思います。
どこにもBOMEXのネームは入って無いし、コピー品かな?


【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/8/11(日) 07:51:08 ]
題名:Re:バンパーの脱着 返信者:zetton@95


とも@613さんこんにちは。

フォグランプ内のスモールが点灯しなくても、
ウインカー内のスモールが白色か橙色に点灯
していれば車検を通す事ができたはずですよ。

ウインカーの配線改造か、米国仕様のウインカーレンズ
への交換が前提となります。
それから、フォグ球切れの時はどうしようもないので、
抜本的対策ではないですけどね(^-^;

【HP link】
[ 2002/8/11(日) 08:53:19 ]
題名:Re:バンパーの脱着 返信者:Lady


バンパーの取り外しは結構簡単です、
15分も有れば出来ます・・・

今回のフォグが外れないのであればFバン外さなくても
フォグの裏側に3つのボルトがあります、
それを取るとある程度自由に動きます、
それでも取れない時は・・・

フェンダーのインナーのネジ外して(3本)
フロントガーニッシュ外します 10ミリ4本

内部は 片側4本のネジにてとまっています、
オス2本 メス2本  です
その他フェンダー内部に1本有りますので
インナーめくって見てください

その他アンダーに結構ビス有りますが
多分現在は付いていないと思います、

1度取り外すと つら合わせるのが大変ですぞ
慣れると簡単ですが、初心者には結構大変かも???

写真で見た限りFバン外さなくとも出来ると思います
ウインカー部を外して挑戦してください、
結構簡単ですよ、、、

Fバン脱着に挑戦するのも良いかも・・・。


[ 2002/8/11(日) 10:10:57 ]

題名:サイクルキャリア 投稿者:F14@571


Z用のサイクルキャリアをどなたかご存知でしょうか?
趣味でMTBをやっているのですが、分解してのっけるのは
ちょっと大変なので。それに荷物のらないしぃ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/8/10(土) 20:04:12 ]

題名:Re:サイクルキャリア 返信者:はんた〜@136


この間岡崎Zミーティングで外品のサイクルキャリア見たばかりです。
残念ながら、あるんだな〜と思って見ただけでメーカーなど確認してませんが、必ずあるはずです。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/10(土) 23:47:25 ]
題名:Re:サイクルキャリア 返信者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


来たー!!コレのことでしょうか?
Zにキャリア付けることに否定的な意見しかありませんが...

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/10(土) 23:53:13 ]
題名:Re:サイクルキャリア 返信者:セウ@1088


Z32に対応しているキャリアのベースはTERZOしかありません.THULE,INNO,モンブランは対応してません.TERZOはTバールーフにも取り付け可能で当方もTバーに付けてますがキャリア装着するとTバーを取ることは出来なくなります.
品番はベースが何とか14BLorSLだった気がします.それに車種別のゴムが必要ですがそれはEH34がZ32専用です.それらとTERZOのバーが必要です.他メーカーのバーは太くて入りません.長さは120cmでOKですが見た目上130〜140が良いでしょう.それは好みの問題です.
詳しくはカー用品店のTERZO車種別適合表をご覧ください.
ココまでTERZOブランドで3点セットをそろえましたらあと上に載せるアタッチメントはどこのブランドでも装着可能なはずです.当方はINNOの375を搭載してます.
参考になりましたでしょうか?
画像は上のカキコに掲載させていただいております.

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/11(日) 00:03:10 ]
題名:Re:サイクルキャリア 返信者:F14@571


こ、こんなに早くみつかるとは!!
どうもありがとうございます。さっそく聞きにいってみます。

ところで、、、TERZO、INNOとかってなんて読むんですか?ずーっと思ってたんですけど。
「てるぞー?」「たーぞ?」「いっの?」
ぜったい、いると思うんだけどなぁ〜。
この悩みを持ってる人(笑)

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/8/11(日) 06:44:16 ]
題名:Re:サイクルキャリア 返信者:きゃろむ


私は Z純正オプションのベース・キャリアに
スーリーのルーフBOXやテルツォ(TERZO)の
サイクルキャリアを付けたりしてますが特に問題は無いですよ。

あ、INNOは「イノー」ですね。


[ 2002/8/11(日) 07:44:37 ]

題名:ちょっと車の話題は置いといて 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日富士で日の出を見てきました。あまりにも綺麗だったので、画像アップしま〜す。須走口からの登山です。

空が明るくなってきた瞬間です。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/8/10(土) 18:42:15 ]

題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


まだ太陽は出てきませんが、だいぶ空が明るくなって来ました。
雲が山に囲まれているのが分ります。あまり雲を上から見下ろすことってないでしょ?ちなみに雲の下には河口湖があります。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/10(土) 18:45:12 ]
題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日の出です。
これがみたかった〜(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/10(土) 18:46:09 ]
題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最後に富士山です。雲ひとつない富士はなかなか撮ることができないんですが、ラッキーでした。

それにしても帰りの運転が辛かった〜。
メチャクチャ疲れました。

このお盆に登山なんてどうですか?もし興味がおありでしたら是非行ってみて下さい。僕はもういいです(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/8/10(土) 18:50:31 ]
題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:スパイク@23


綺麗ですね〜

無事に、登頂できたみたいでよかったです。
5合目までしか行ったこと無いから、一度くらいは行ってみたいですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/8/10(土) 22:00:08 ]
題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:


3年ほど前の10月・・富士山に登りました。
金曜の夜に出て、土曜の朝到着。10時頃から登り始めて観測所まで行き、降りてきたのは6時頃。仮眠程度しか寝てなかったので、高山病で頭は痛いし運転は辛いしでかなり疲れました。
僕も2度と登ろうと言う気力はありません。。


[ 2002/8/10(土) 23:08:33 ]
題名:Re:ちょっと車の話題は置いといて 返信者:きゃろむ


〜ふーん。。。

…で、
誰と行ったの?(^m^*)ぷぷぷ。


[ 2002/8/11(日) 07:35:50 ]

題名:ブローバイホースはどれですか? 投稿者:GS@538


とんと、ご無沙汰でございます。
あの爆音問題以来、吹田オフは自粛しておりまして、
幽霊部員みたいな雰囲気になっておりますが、水面下でビシバシ
動いております。

以前、白煙の件で質問させていただき、恐らく横Gでオイルが燃焼室に
入ってしまっているという件とオイルの量という件で両方から攻めたところ

オイルの量をフィルター交換時3.4リットルで行うと、今までほとんど
動かなかった油温がかなりあっさりと上がるようになってしまいました。
(オイルゲージは真ん中で適量ですが)
季節柄仕方ないといえばそうなのですが、変えた直後からというのも
理由として明らかな感じです。この部分はおっしゃられていたレスポンスを
犠牲にしてでも、量を増やしてなんとかするという感じでしょうか。

で、プラスしてオイルキャッチタンクの設置で問題は解決の方向へ
向かうはずだったのですが、やはりヘアピンの立ち上がりのストレートでの
全開や、やや横に向きながら(慣性ドリとかいうやつです)2つの
コーナーごと抜けた直後のストレートでの全開で白煙を噴きます。

で、疑っているのは
「オイルキャッチタンクのホースの付け間違い」
という予感がしてなりません。なんせ取り付けは頼みっぱなしで、
本当に間違いがないか確認したいのですが、メカ音痴のためどのホースが
ブローバイホースなのか分かりません。
(付属の説明書もイマイチ図が分かりにくいのです)

どなたか、ブローバイが出てくる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。
あ、当方NAのZ32でやや後期モデルです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ

[ 2002/8/10(土) 00:13:04 ]

題名:Re:ブローバイホースはどれですか? 返信者:フランク@管理人


お久しぶりです、GSさん。
吹田オフ会にはいつも新しい最終型イエローZが登場します。
最近はYellow32@995 さんです。
GSさんのマフラーは問題ないと思います。

白煙問題は解決していませんでしたか・・・

オイルの量ですが入れすぎはかなり良くありません。
エンジン内部の負荷が大きく別の意味で白煙の元です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/10(土) 17:10:46 ]
題名:Re:ブローバイホースはどれですか? 返信者:GS@538


調べた結果カムカバーの上から出ている(オイルキャップ手前)、
部分だと思われるので、夜中にも関わらず先ほど見に行くと…
まさに正解の部分に装着されており、ミスという線はなくなりました。
しかも、透明のブローバイホースにはオイルが通過した跡もなく、
お手上げの状態です。

>GSさんのマフラーは問題ないと思います。
了解しました。機会があれば(仕事が早く終われば)
吹田に向かいます。
オイルは前述のとおりで、ゲージで見るとぴったり中央の位置
なのですが、油温の上昇が激しく、数周で120度程に達し、
急いでピットインすると油圧が低く、ワーニングは点灯しっぱなし
オイルは終わった状況です。

明日にでも日産にオイル交換に行くふりして新型でも
拝み倒そうかと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/8/11(日) 03:04:20 ]

題名:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 投稿者:はんた〜@136


最近バッテリー交換をされた方
最近バッテリーが、あがってしまった方
最近コンピューターを交換した方
最近スロットルセンサーを交換された方
以上の方その後エンジン不調の方がいましたら
どんな症状かレス下さい。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ

[ 2002/8/5(月) 23:52:43 ]

題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:よしひと@485


ハンターさんはじめまして
全然関係ないかもしれまぜんがバッテリー交換の数日後
エアフロセンサーがこわれて黒煙はきました。AFCも


[ 2002/8/6(火) 06:39:49 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:はんた〜@136


よしひとさん>ありがとうございます。
バッテリー交換した後、数日の間にトラブル発生を最近よく耳にしますので、
良い対策が無いか検討中です。
どんな情報でも参考になりますのでよろしくお願いいたします。




【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/6(火) 07:32:47 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:フランク@管理人


バッテリーやコンピューターなどを交換後にエンジンが不調になる
事があるのですね。
どんどん、症状を報告してください。
症例が多く報告されると、今後の参考になります。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/6(火) 08:07:18 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:zetton@95


バッテリー交換時にコンピュータの学習機能がリセット
されるのも不調の原因かもしれませんね。
逆に、不調な車が学習リセットで調子が戻るという話も
聞いた事があります。

#実際、何分でリセットされるのでしょう?

最近のカーショップでは、バッテリー交換時にコンピュータ
やコンポ・時計などがリセットされないように通電状態で
交換してくれる所も見かけるようになりました。

【HP link】
[ 2002/8/6(火) 11:04:44 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:TIGER@358


>バッテリー交換時にコンピュータの学習機能がリセットされるのも不調の原因かもしれませんね。

へぇ〜そうなんですね、知りませんでした。
バッテリー外してもメモリーされつづけるものだと思ってました。
リセットするのはディーラーに持っていくしかないと諦めてたのに以外と簡単なもんなんですねぇ。また一つ勉強になりました。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/8/6(火) 22:14:45 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:maakun@499


土曜にバッテリーが逝ってしまい交換しました。
ただすばやく交換したためか不調はありません。
ほんと何分でリセットするのでしょうね?

【HP link】
[ 2002/8/6(火) 22:31:40 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:はんた〜@136


過去ログを引っ張り出してすみません。

バッテリー脱着に関して、ディーラーメカニックより情報をもらいましたのでレスします。
バッテリー交換した時に30秒以上時間をかけて脱着した時、整備書には載ってない「ある」事をすると良いそうです。
スロットルポジションセンサー交換時もするそうですが、
イグニッションキーをオン・オフを10回〜15回繰り返すだけです・・・。
コンピューターの初期化によるバグが解消されるらしいのですが、
スロットルポジションセンサーをコンピューターが認識するまでの間エンジン不調が出るのでそうしているらしのです。
根拠ははっきり言って無いそうですが、そうしてるそうです。

解決になってませんが不調の原因は少しでも取り除きたい物ですね(−−)

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/8/11(日) 00:11:43 ]
題名:Re:こんな方いませんか?情報お待ちしております。 返信者:みはるパパ


整備要領書にこんなことが書いてありました。

記憶の消去法
@診断コネクタの”CHK”と”ING”の端子を約2秒以上ショートし、その後オープンすると記憶が消去する。(自己診断モードから故障警報モードに切り替えると消去する)
A@の操作をしない場合、(再度NG判定せずに)キースイッチ”START”が50回ONすると自動的に消去する。(50回までは記憶保持し、50回毎に自動的に消去する)ただし、A/T通信線系統はキースイッチOFF時に消去する。

@の診断コネクタは、右ダッシュサイドロアフニッシャー内にある、14極のコネクタです。
参考になりましたでしょうか?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/11(日) 00:37:24 ]

題名:ブックフェア 投稿者:Y.Z@447


車とバイクの専門書店 リンドバーグ(TOKYO東雲店)で
フェアレディZ ブックフェア開催中です。25日まで。
夜10時迄営業しています。詳しくは こちらへ↓

http://www.lindbergh.co.jp/fair/GTR%2BZ.html

私は 今晩出没いたします。それでは・・・(^^)

[ 2002/8/10(土) 14:46:31 ]

題名:Re:ブックフェア 返信者:Y.Z@447


スミマセン 貼り付け失敗しました。
 ↓今度は平気かな? 

http://www.lindbergh.co.jp/index.html


[ 2002/8/10(土) 14:50:18 ]
題名:Re:ブックフェア 返信者:Yellow32@995


Y.Zさん、こんばんは。
岡崎ではロクにお話出来ず失礼しました。
(でもお会い出来て良かったス)

それにしても関東ではZ乗りにとって楽しそうなイベントや
フェア、Z専門ショップがた〜くさんあって羨ましいです。

上方にももうチコットあればいいのに・・・。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/10(土) 18:18:40 ]
題名:Re:ブックフェア 返信者:Y.Z@447


Yellow32さん こんばんは。
岡崎オフ お疲れ様でした。帰り際少ししかお話できませんでしたが お会いできて良かったです。次回お会い出来るのを楽しみにしています。

>それにしても関東ではZ乗りにとって楽しそうなイベントや
>フェア、Z専門ショップがた〜くさんあって羨ましいです。
う〜ん 偏ってしまうのが現実なのでしょうか・・・。
東京オートさんに行く時は連絡下さい。飯でも食いましょう(笑)
リンドバーグ本店は夜12時迄営業していて 車&バイク好きが
集まってきます。夜のほうが出入り激しいかな。

リンドバーグ東雲店に行く予定で家を出発したのですが 
途中大渋滞(今日は花火大会があったの忘れてた)にはまり行先変更!
銀座の日産本社で全7色のZ33を拝んできました。
実際に色を比べられるのは良いですね。
個人的にホワイトパールが気に入りました。

ブックフェアは後日再チャレンジします。それでは〜




[ 2002/8/11(日) 00:01:57 ]

題名:水温計があがるあがる 投稿者:りょう


はじめまして、こんばんは、Z32ツインターボ2by2ですちょっと質問なんですが、最近エアコンをつけて走っていると水温計がH付近をつねにさします。
急いで消すとすぐに水温は安定するのですがZ32はエンジンルームがせまいのでオーバーヒートしやすいのでしょうか?

今日夜涼しい時に思いっきり走るとやはりすぐ水温が
あがってしまいます。

去年はこんなことなかったのですが・・・

1週間前にクーラント交換とラジエタ-キャップを1.3に交換
にしてもらったのですがこれも関係してるでしょうか?

車の仕様はインタークーラーまでのライトチューンです。

あとオーバーヒートしたらどのようなエンジンの支障があるでしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】りょうさんへ

[ 2002/8/9(金) 21:53:36 ]

題名:Re:水温計があがるあがる 返信者:takaz33@644


こんにちは

うちのZはACのON/OFFで水温が5℃くらい変動します
今年はACオン(+渋滞+外気温35℃)で
103度が最高ですからオフで98℃くらいですか

これが当てはまるとすると
ACオンでH付近まで上昇してACオフで水平に戻るってことは
ACオンで水温が110℃〜115℃付近にあると
いうことですかね

もし走行時にこの状態であればちょっと危険な気もします
恐らく今の状態はACオフで安定しているのではなく
ヒートに近い状態じゃないでしょうか?


[ 2002/8/9(金) 23:26:34 ]
題名:Re:水温計があがるあがる 返信者:フランク@管理人


Zがオーバーヒートしやすいというのは誤解です。
Zがオーバーヒートしやすいのではなく、
冷却系の適切なメンテナンスをされていない車は
オーバーヒートしやすいということです。

水温計の動きだけで判断するとかなり危険な状態にあると思われます。
オーバーヒートはエンジンの寿命に大きく影響します。
純正の水温系は鈍感で本当にやばくなると動き始めます。
基本的に真中よりやや下気味で動きません。

最近のクーラント交換が怪しいですね。
クーラントの濃さや量を点検してください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/10(土) 17:02:45 ]
題名:Re:水温計があがるあがる 返信者:みはるパパ


一度、きちんとクーラントのエア抜きをしてみたらいかかでしょうか?クーラントにエアが混入していると、圧力が上がらずにクーラントが低い温度で沸騰してしまいます。その対策として、Z32には純正で1.2Kのキャップが装着されているはずです。
是非一度、徹底したメンテナンスを...。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/8/10(土) 22:48:58 ]

題名:左折をすると水が・・・ 投稿者:ao6@398


FALCONのみなさん、こんばんは!
札幌は秋雨?前線のおかげで雨ばかりで夜は寒いです。

ところで今日はみなさんにお聞きしたいことがあります。
先日、雨の中運転していて左コーナーを少し早めのスピードで
曲がった時に左足に水が掛かりました。
そんな事ってみなさんありますか?

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2002/8/10(土) 00:24:52 ]

題名:Re:左折をすると水が・・・ 返信者:フランク@管理人


よくありますよ!
原因は室内の湿度です。
室内湿度が高く、
エアコンの噴出し口付近のエアコンからの風と
室内の温度に温度差が大きい時に
エアコン噴出し口が結露して水滴がたまります。
足元の噴出し口付近は湿度が高くなりやすく
足元の噴出し口に水滴がたまり、車の加速、減速で
足に落ちてくる場合があります。
夏場に素足にスリッパで運転中に冷たい水滴が落ちてきて
びっくりすることがあります。
コンバチは夏場に幌をあけているとよくこの現象が出ます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/10(土) 00:59:36 ]
題名:Re:左折をすると水が・・・ 返信者:ao6@398


やっぱり持つべきモノはファルコン仲間!
そうですか。雨が吸気口から入ったのではないかと心配しましたがエアコンの結露とは気が付きませんでした。
サンダル裸足で乗っていたので管理人さんのおっしゃるとおりびっくりしました。
フランク@管理人さん、ありがとうございます。


【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/8/10(土) 16:40:20 ]

題名:レカロが欲しい!! 投稿者:KEN’S−Z32


こんにちは。
私のZのシートが擦り切れて、もう少しでスポンジが出てきそうになってるんです。
そこで、レカロに変えようと思うんですがどなたかSR系を片側でも左右セットでもいいのでお安く譲っていただけませんか〜?
お願いします。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ

[ 2002/8/10(土) 16:35:29 ]

題名:東北エリアのオフ会開催! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 351 )


今週末東北エリアでZオーナーのオフ会が開催されます。
お気軽にご参加ください。
東北オフ会で全国初の350Zがオフ会初登場するか?!

集合日時:8月11日(日)午後4時
集合場所:秋田県琴丘町、道の駅琴丘
(場所はオフ会BBSのページに地図リンクがあります。)
内容:道の駅に集合→談笑、
写真撮影→ツーリングで能代方面へ
   →適当な場所で食事→能代海岸へ→解散

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/9(金) 23:24:25 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.