フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:ブレ−キランプがつかなくなりました  投稿者:デルタ


この夏の暑さで我が家のZが不調になりました。なんともブレーキランプが点灯しないのです、ストップスイッチ、リレーは換えましたが未だに点きません。これでは危なくて乗ることさえできません、どなたか解決法を知っていたら教えてくださいませ。まだまだアイドリング不良、クルーズランプ点灯など問題は山積です。あとオフ会の誘いありがとうございます、いけなくてすいません(仕事で)、返事も返せなくてすいません(毎日メール見るようにします)

【e-mail to Z friends 】デルタさんへ

[ 2002/8/7(水) 19:38:19 ]

題名:Re:ブレ−キランプがつかなくなりました  返信者:


こんにちは、デルタさん。
単に球切れって事は無いですか?見た目では切れてなくても切れてる場合もありますので・・。また、スモールは点灯しますか?
あと、テスターで電気が来てるかどうかを確認して下さい。
これである程度まで絞れると思います。






[ 2002/8/8(木) 17:59:42 ]
題名:Re:ブレ−キランプがつかなくなりました  返信者:フランク@管理人


リレー、ヒューズに問題が無い場合は、電気が来ているかテスターチェックが必要ですね。
ディーラーで点検をしてもらってください。
電球に問題が無い場合はつかないはずはありません。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:12:03 ]
題名:Re:ブレ−キランプがつかなくなりました  返信者:デルタ


ランプ周りはディーラーでしらべてもらいましたが、駄目でした。今度はテスターで調べてもらいます。本当に困りました。


[ 2002/8/10(土) 08:55:01 ]
題名:Re:ブレ−キランプがつかなくなりました  返信者:りんご


エンジンルームにあるヒューズは見ましたか?
燃料ポンプの横の赤いヒューズが切れてるかもしれませんよ。
以前自分もそこのヒューズが切れてブレーキランプがつかなくなりました。


[ 2002/8/10(土) 13:47:07 ]
題名:Re:ブレ−キランプがつかなくなりました  返信者:デルタ


りんごさん、ありがとうございます、早速試してみます。いろんな所をいじくっていたら時々つくようになりました、あと運転席側の本皮シート(乗るとき擦れる部分)がとうとう破れてしまって悩みの種がまた増えました、リペアの仕方を知っている方がいればこれも教えてください、

[ 2002/8/10(土) 13:59:51 ]

題名:はじめまして! 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 171 * 52 )


こんにちわ!
「カーセンサー」から来ました〜。こんなに凄いサイトがあったんですね。
私もHPの管理者なんですが(車関係の写真)恥ずかしくなってしまいます(汗)。
Zはあこがれの車でした〜そして今も大好きですね〜って今は乗ってないけど・・・ごめんなさい。
HPの管理者さんへ 今日リンクのお願いメール出しましたのでよろしくお願いします!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】嵐さんへ

[ 2002/8/10(土) 12:14:04 ]

題名:ISIZEで紹介されています。 投稿者:フランク@管理人


Z中古車情報で私も利用している「カーセンサー」でおなじみの
リクルート社が運営するISIZEサイトで
車種別お勧めサイトにZオーナーの皆様の運営する
FALCONが紹介されています。
「日産」−「フェアレディ」のカテゴリの紹介と共に
編集部の今月のお勧めサイトとしてTOPページに紹介されています。(私も知りませんでした・・・。)

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/search/links/index.html

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/10(土) 01:27:36 ]

題名:Re:ISIZEで紹介されています。 返信者:zetton@95


見ました見ました!
FALCON載ってますね〜〜♪

カテゴリ紹介では『当初はコンバーチブルオーナーズ
クラブとして運営開始・・・』と妙に詳しい説明に
ちょっとビックリ。

ところで、350Z販売開始でアクセス数が増えてませんか?
うちのサイトも8月に入ってから増えましたよ。
検索エンジンを使ってからのアクセス比率が増えました。
「日産Z」のキーワード検索が多く見られます。

【HP link】
[ 2002/8/10(土) 10:34:51 ]

題名:ユーザー車検の内訳 投稿者:JANGO@939


Zのユーザー車検の内訳ってどうでしたっけ?
どなたか金額の明細を教えてくらさい。

[ 2002/8/9(金) 13:26:04 ]

題名:Re:ユーザー車検の内訳 返信者:フランク@管理人


←DIYのコーナーにユーザー車検の方法と
金額の内訳情報がありますので参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 13:42:47 ]
題名:Re:ユーザー車検の内訳 返信者:JANGO@939


>管理人さん
それはうっかりでした。ありがとうございます。


[ 2002/8/10(土) 10:25:30 ]

題名:グローブボックスの照明 投稿者:k@765


助手席の前のボックス内って、照明ありますよね?
マイZ、以前から夜開けても真っ暗闇だったので、先日ボックスを外して見てみたんですが、
スイッチはちゃんと固定されているけど、そこからコードをたどってみたら、
ウエッジ球用の黒い小さなソケットが、何処にも固定されない状態で、
ぶら下がってました。勿論、球もはまってませんでした。
このソケットって、何処に固定するんでしょうか?
スイッチの右、ボックスのフレームの所に穴がありますが、
上手くソケットははまりませんし、このままはまったとしても、
球は裸のままです。これって何か足りないのでしょうか?
ルームランプや、ラゲッジスペースの照明のように、
クリアーのレンズみたいな物は、元から無いのでしょうか?
パーツリストを見てみても、その辺りがよく判りません。
球のタイプ、ワット数を含めて、どなたかご存じ無いでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/8/9(金) 11:14:13 ]

題名:Re:グローブボックスの照明 返信者:おやま@643


今見てきたら、1.4Wぐらいの麦球が入っていました。
たぶん、ルームランプと同じやつだと思います。
カバーは有りませんで、球は、裸でした。

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/8/10(土) 09:40:35 ]

題名:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 投稿者:けんた


こんばんわ。ダッシュボードのデフロスター部分の浮きについて、どなたかベストな修理方法ご存知でしょうか?。
最近、我が愛車も顕著に浮き上がってきてきてしまい、非常に質感をそこなっています。
Z32の定番トラブルとも言えるかと思いますが、どなたか教えて頂ければ幸いです。

[ 2002/8/2(金) 23:09:34 ]

題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:メカたれZ@296


 Do It Yourself!のところに出てますが、それ以外の
方法でって事でしょうか?

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/2(金) 23:24:54 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


メカたれZ@2さん ありがとうございました。
Do It Yourselfに載ってるのを確認せず投稿してしまいました。
接着剤は通常よく使う万能ボンドみたいなものではダメなんでしょうか。
とりあえずチャレンジしようと思いますが、強い接着力が求められると思うんで不器用なボクにはうまくいくかどうか・・・。
まあ頑張ってやってみようと思います。


[ 2002/8/3(土) 07:39:09 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:フランク@管理人


デフロスター部分の浮きの修正はフロントガラスが邪魔なので
少々作業しにくいのですが、
簡単ですよ。
接着力は強力なもの出ないと熱ではがれてきます。
純正の接着剤がはがれてくるくらいですから・・・。
接着剤はエポキシ系の2液混合をお勧めします。
ホームセンターの接着剤のコーナーで結構な種類が売られています。
作業はあせらずにゆっくり行ってください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/3(土) 10:35:13 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


フランク@管理人さん アドバイスありがとうございます。
今朝、デフロスター部分をまじまじ見たのですが、接着剤をうまく接着部分に付着させるのがすごく難しいと感じたのですが・・・
当然、室内から作業をするわけですが、フロントガラスが邪魔で、接着部分がうまく目視できないので、どのように工夫したらよいものか・・・。
いずれにしても、フロントガラスが邪魔ですよねえ。


[ 2002/8/3(土) 12:07:05 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:ドラゴン


私は手袋をして、接着剤を指先につけ塗り込みました。以外とうまくいきましたよ。
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/8/3(土) 13:21:37 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:おさる@96


手袋という手があったかぁ。
わたしは素手でやってしまい、2,3日えらいことになって
ました。
ボンドは多めで奥深くまで塗り込んだら結構頑丈についています。
夏はあまりやりたくないけど・・・頑張ってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/8/3(土) 14:09:43 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


ドラゴンさん おさる@96さん どうもアドバイスありがとうございます。
手袋をはめて、指先に接着剤をつけるなんて、すごい名案ですね。
どこか日陰の涼しい場所を探して、早速その方法でやってみたいと思います。
ディーラーに相談したところ、接着が非常に難しくってダッシュボードのアッセンブリー交換になるとまで言われたのに・・・。
皆さんのアドバイスを聞いて、がぜんやる気が出てきました。
ホントにありがとうございました。


[ 2002/8/3(土) 15:08:50 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:やじろべえ@054


けんたさんこんにちわ。

エポキシ系の接着剤は、硬化時間がいろいろあります。

私は45分硬化のものを使用しましたが、塗り終わったときには意外に時間がたっていて、硬化が始まっている感じでした。

作業になれていないなら、90分から2時間程度の硬化時間のものを使用するといいと思います。


[ 2002/8/3(土) 15:57:55 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


やじろべえ@054さん はじめまして 
アドバイス ありがとうございます。
とりあえず、皆さんのアドバイスを参考にしながら、チャレンジしたいと思います。
なんせ、個人売買により中古で購入した5年前には、浮き上がりの兆候も全くなくて、前オーナーの言うとおり車庫保管であったことを証明していたのですが、私のところにきて青空駐車だったこともあり、昨年の前半くらいから大きく浮き上がってしまいました。
全く質感が下がってしまい、愛車を前から見るたびにため息をついていましたが・・・・。
とりあえずがんばってみます。皆さんホントありがとうございました。



[ 2002/8/3(土) 20:52:05 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:フランク@管理人


確かに指で塗るのが一番いいと思います。
薄いビニールの手袋ですと素の指と変わりませんからね。
いいアイディアですね。

それにしても浮き上がりの状況だけでASSY交換とはすごいアドバイスしてきますね・・。
ダッシュボードのASSY交換はかなり高いです・・。
接着法は500円くらいで完了です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/4(日) 09:33:59 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


フランク@管理人さん おはようございます。
ホントにウチの近所のディーラーは、かなり信用できない部分があります。
まあディーラーが信用できないってゆうより、サービスマンの個々のレベルの差が大きいといったところでしょうか。
僕の場合、以前は修理のたびにサービスマンを指名するといったことはしなかったのですが、最近になって非常に親切丁寧なサービスマンに応待してもらってから、指名してドッグ入りするようにしてます。
まあ、ダッシュボードのアッセン交換などと平気で言うサービスマンとは話もしたくないですけどね。
心のこもったサービスマンに出会うとすごく嬉しいですよね。
まあ、Z33が出ましたが僕はZ32がすごく気にいってるんで当面、腕のよいサービスマンとの付き合いを大事にしなきゃと思ってますが。
ところで、きょうは岡崎に行ってきます。
皆さんとの出会い楽しみです。それではまた


[ 2002/8/4(日) 09:49:06 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:フランク@管理人


そうです、ディーラーの問題ではなく、サービスマンの個人の差です。
ダッシュボードが接着がはがれているだけと知らないサービスマンが多いことと、
アイディアに乏しいサービスマンがおおいですね。
アドバイザーと話をしていると、本当に車を知らない人がたまにいますね・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/4(日) 09:57:48 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:DoDesign@158


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 338 )


いっそのことダッシュマットで隠すのはどうですかね?
けど、浮きが酷いと隠れないかな?
自分はエポキシで止めた後マットを被せてごまかしました

ダッシュマット
http://www.nutech.co.jp/dash.html


[ 2002/8/4(日) 19:48:52 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


Do Design@158さん はじめまして。
画像付きのアドバイスどうもです。
青空駐車なんでダッシュマットもいいなあなんて思いますねえ。

管理人さん ディーラーマンをこちらから選ばなければならないっていうのも寂しいですよねえ。
まあ これも愛車のコンディションを良好に保つためってことで
仕方ないんでしょうね。


[ 2002/8/5(月) 06:33:17 ]
題名:ダッシュボード取り外して作業すると確実ですが・・・ 返信者:pochi


私はダッシュボードごと取り外してエポキシ系の接着剤で接着しました。ただ、メーター、センターコンソールパネル等、取り外すのが大変ですが(普通はやらないかも)。絶対見つからない場所に盗難防止装置を取り付けるついででした。


[ 2002/8/9(金) 22:56:53 ]
題名:Re:ダッシュ浮きの格安修理方法ってありますか? 返信者:けんた


pochiさん はじめまして。
盗難防止装置を取り付けるために、ダッシュボードを取り外すとは
すっごいエネルギーですねえ。(*^_^*)
ボクは基本的に不器用とゆうか、DIYが苦手なもので・・・・。

ダッシュのデフロスター部分の浮き修理についても、皆さんのアド
バイスを参考にチャレンジしたのですが・・・・・。
結局、うまく接着することが出来ませんでした。
近所の自動車内装屋さんに相談したところ、5000円くらいの工
賃で接着可能だとのことでしたが・・・・。




[ 2002/8/10(土) 09:13:02 ]

題名:夏の暑さ対策? 投稿者:セウ@1088


夏の暑さに弱いZですが,一つ気になることがあるのでお聞きいたします.
パワトラが熱でやられるとか暑さがこもっていろんなトラブルが出るとのことですが,グリルとボンネットをエアin,エアoutするようなものに変えたらそのような熱に関係するトラブルは起こらなくなるのでしょうか?それとも逆に冬はオーバークールになったりするのでしょうか?
当方のグリル&ボンネットはまだノーマルですが風通しを良くすれば防げるのでは?と思い,そのようにグリル&ボンネットを変えてらっしゃる方にお聞きしたくてカキコしました.
返答よろしくお願いいたします.

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ

[ 2002/8/9(金) 01:01:07 ]

題名:Re:夏の暑さ対策? 返信者:フランク@管理人


セウ@1088さん、先日の岡崎ではご挨拶できませんで
申し訳ありませんでした。
しかし、ルーフに自転車の乗ったZは確認しました!。
また、サイドにはイルカがいましたが・・・
次回東海エリアのオフ会でお会いしましょう!
オフ会情報をご確認ください。
さて、ボンネットの件ですが、
ボンネットに穴をあけるのは熱対策に有効ではないでしょうか?
ラジエターの大容量化、オイルクーラーの大容量化ではないので、
ボンネットくらいではZにオーバークールの心配は要らないと思います。
ボンネットに穴をあけるとかっこよくなりますし、
風通しも良くなりますが、エンジンルームが汚れる可能性があります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 13:51:12 ]
題名:Re:夏の暑さ対策? 返信者:シルバー


始めましてセウ@1088さん。
ボンネットダクト&穴空きガーニッシユ位では、オーバークールには、成りませんよ、私のZオイルクーラ&2層ラジエイターが付いて居ますがサーモが付いているので、冬で水温75度油温85度位です、夏でプラス15度位です。(渋滞の時でエアコンonの状態です)
ボンネットダクトは、メーカーよつてラジエーターの真上にダクトが付くものが有ります、出来ればラジエーターの真後ろにダクトが来る物が良いでしよう。
穴空きガーニッシユは、エアクリに水が入らない用に加工が必要です。
次回の東海オフでお会い出来ればガーニッシユの加工お見せします。

【e-mail to Z friends 】シルバーさんへ
[ 2002/8/9(金) 23:37:14 ]
題名:Re:夏の暑さ対策? 返信者:セウ@1088


管理人さん>こちらこそご挨拶も出来ませんですいませんでした.当方もあそこで知り合ったFALCONのメンバーの方と管理人さんはどなただろうと話してたところです.車はおそらくアレだとわかったのですが...m(_ _)m
そぉか,エンジンルームが汚れるとは気づきませんでした!!何でもノーマルを変えると良いことだけってわけにはいかないものですなぁ.

シルバーさん>良い情報をありがとうございます!!なんかボンネットがめさ欲しくなってきました☆また,ガーニッシュの加工,見てみたいです!是非よろしくおねがいします

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/9(金) 23:51:50 ]

題名:平成2年Z32ボーズオーディオに関して 投稿者:エル


初めまして。
ここの管理人さんがご親切にお勧め下さったので、投稿します。

Z32のオーナーではありませんが、
平成2年Z32のオーディオ、センタースピーカー等を
譲って頂きました。
しかし如何せん配線コード、カプラー等がついてませんでした。
どなたか貴兄の知恵を拝借したく投稿した次第です。

配線方法、配線図など教示して頂けると嬉しいです。
なお接続コード、カプラーを譲って頂ければ幸甚ですが。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】エルさんへ

[ 2002/8/7(水) 20:58:02 ]

題名:Re:平成2年Z32ボーズオーディオに関して 返信者:はるぼん@50


オイラはあまり音にこだわりはないですが、
Zの坊主のことは
←10-リンクサイトの関東美龍さんの「Zカースペース」
の改造流用のコーナーに回路図などがあったと思います。
参考になればよいですね。


[ 2002/8/8(木) 20:36:02 ]
題名:Re:平成2年Z32ボーズオーディオに関して 返信者:エル


ご親切に指摘、有り難うございます。
配線図だけでは、私、弱いですが。

【e-mail to Z friends 】エルさんへ
[ 2002/8/9(金) 21:41:08 ]
題名:Re:平成2年Z32ボーズオーディオに関して 返信者:フランク@管理人


専用のカプラーでない場合の接続は配線図を見ながらつなぐしか
方法はありません。
現在の状態などを写真を投稿していただけると
わかりやすいのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 22:15:26 ]
題名:Re:平成2年Z32ボーズオーディオに関して 返信者:エル


どうもありがとうございます。
近日中に画像をアップしてみます。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】エルさんへ
[ 2002/8/9(金) 23:41:44 ]

題名:GTウイングつけました!! 投稿者:kazu


今日GTウイングつけました。めちゃかっこいいです。画像はあとでおくります

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ

[ 2002/8/9(金) 19:43:41 ]

題名:ZOIL 投稿者:GAMERA@744


ZメンテナンスにあるZOIL試しました。
当方のZ32の走行距離は、8万キロオーバーで、結構エンジン音やエンジンの振動が気になっていたのですが、ZOILを試した結果、それら不快な音や振動が柔らかく(?)なった気がします。
貴重な情報ありがとうございます。
ZOILは、名前のごとく過走行距離のZのためにあるOILなのだと実感しました。

ただし、少し高いですが....納得は出来ますね!

[ 2002/8/9(金) 01:32:56 ]

題名:Re:ZOIL 返信者:フランク@管理人


Zoilの効果はいかがですか?
私はバイク乗りの友人とZネットワークの皆さんに薦められて
使ってみました。
エンジンのフィーリングに満足しています。
2回目以降のオイル交換時には3%くらい混ぜています。
いい感じですよ!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 13:53:41 ]

題名:レトロって? 投稿者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


先日、エアコンが効かなくなり
お世話になってるショップから、電装屋に修理に出しました。
どこかからガスが漏っており
見積もりは4万ぐらいとのことでしたが
戻ってきたら、新冷媒対応になってました・・・

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ

[ 2002/7/29(月) 00:21:12 ]

題名:Re:レトロって? 返信者:TIGER@358


まいど、TIGERです。

エアコンをレトロフィット(古くなったり老朽化した電装品やシステム等を新しいものに変更・改造すること)したのですね。攻撃的な外見(?)と違って地球にやさしい車になりましたね。(^-^)
4万円かぁ。僕はどうも地球にやさしくなれそうにありません・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/29(月) 01:41:28 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:takaz33@644


こんにちは

これって冷媒がR12→R134aになったってことですよね?
それで4万なら安いような気もします

今はエアコン一式変えなくてもそういうことできるんですかね?
一式変えたら4万ってことないですしね...


[ 2002/7/29(月) 21:56:39 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:フランク@管理人


へー興味深い情報ですね。
4万円で新冷媒に変更できるのですね。
安いと思います。

何をどのように変えたのでしょうか?
安定した動きをするならいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:22:29 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:GF@293


へ〜どうなってるんでだろう?
確か134と12ではエアコンガスの入り口が違うはずです。ソコの部分も取り替えたのかな?それで4万は安いですね〜。

そういえばついにニューZがテレビに出てきましたね。今まであまり良いイメージ持ってませんでしたが、やっぱりかっこいいかな〜なんて思いはじめてたりして・・・(笑)。

それに負けじとGF号もちょっと小細工を施しました。同じNAとして負けられないかな〜。
内容は
カムシャフト、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、そしてすべてのプーリをチタン化しました。・・・・なわけないよね
まぁ夢を持って乗り続けるのも良いですよね。将来的にはさりげないスーパーZに仕立てていきたいと思っています。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:14:16 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:Kaz@171


実は、まだ銭払ってないので実際の金額は謎です!(爆)
( ̄ー ̄)ふっ
たぶん、お盆まで分からないと思うので
また報告しますね♪

>攻撃的な外見(?)
えっ?どっからみてもエレガント!ですよ、TIGERさん

takaz33@644 さん、はじめまして
詳しくはわかんないんですが
バンパー内のタンク?も新品みたいです

GFさん、いっそのことボディも全部
チタンで作って・・・ププッ ( ̄m ̄*)

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/7/31(水) 07:58:05 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:やえー


こんにちは。
私のZもエアコンが効かなくて困っています。
どこで修理されたのですか?
同じお店で私のZも修理したいのですが、可能でしょうか?
当方、千葉県に住んでおります。

【e-mail to Z friends 】やえーさんへ
[ 2002/8/1(木) 15:27:37 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:アリサン@174


私もエアコンきかなくなってディーラーで修理しました。
原因はコンプレッサーのマグネットクラッチ不良で、
リビルト品への交換で工賃込みで96,000円でした。
コンプレッサーの他、Oリングx2個と10Aのヒューズx1個
が交換部品です。
さらに、R-12の冷媒を充填しています。R-12は製造中止になった
だけで、在庫がある期間は割高だけど使うそうです。
私もR-134aレトロフィット使用になるのかなと思ってましたが
元の仕様と変更なしの修理でした。どういった基準でR-12とR-134aの変更をするのか知りたいです。
しかしエアコン修理は高くつきますね。家に4台目のエアコンを
買おうと思ってましたが、この夏はがまんすることにしました。


[ 2002/8/1(木) 21:20:34 ]
題名:COOL? 返信者:Kaz@171


請求書もらってきたんで、報告します。

A/C修理        25.000
レシーバータンク     4.100
エキパン         5.100
レトロキット         3.300
A/Cコンプレッサーオイル  2.000
A/Cガス          6.000
他工賃            9.000             

合計            54.500
でした。( ̄ー ̄)ふっ

やえーさん、
ディーラーで相談されてみてはいかがでしょうか?
私もディーラーに何度か出して、さじを投げられたのですが・・・結局は、ディーラーも電装屋に出すので
ディーラーよりも電装屋の腕しだいなんでしょう。

アリサン@174 さん
始めまして、家は扇風機でがんばってます(爆)
m( ̄o ̄m)〜グロッキー

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/8/2(金) 17:42:31 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:アリサン@174


>Kaz@171さん

工賃は同じ¥25,000でした。
コンプレッサー(リビルト品)を交換したのがKazさんとの
差額ですね。新品ですとコンプレッサーだけで¥90,000
以上だったのでリビルトで対応してもらいました。
春夏秋冬1年中エアコンを26度に設定してスイッチを切ること
がほとんどなかったのでそれが原因だったかも。酷使しすぎたの
かもしれませんね。


[ 2002/8/2(金) 21:33:03 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:GAMERA@744


はじめまして!
私のZも、最近エアコンが効かないなって思っていて、サイトグラスをみたところ、白い泡がもこもこと...

ってことで、修理にださなくてはならないと思いいろいろ調べた結果、R134a対応の場合は、レシーバータンク及びオイルとガスの入れ替えのみで対応できるが、そうでない場合は、全く未対応の場合は全てのシール・ゴム部分を変えるかもしくは、
主要部分のみ変えてガスを補充しながら使用するか(あまりお勧めできませんね・・)
の選択となるとありました。

reference
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/ac.htm

Kazさんの相談した電装屋さんは、このことについてどのような意見を言ってはりましたか?

できれば、私も地球に優しい車にしたいので、いろいろな人の意見を是非とも聞きたいと思います。

よろしくお願いします。


[ 2002/8/9(金) 01:26:59 ]
題名:Re:レトロって? 返信者:も−た−Z


はじめまして!レトロキットで簡単にR12から134aに変えられそうなものを見つけました。
なんと、オイルみたいのを入れるだけでOKという事らしいんです。本当なんですかね?自分で試す勇気がちょっと出ません。
     http://www.sanken-co.co.jp/
今、メインハ-ネスを取り替えた時A/Cガスを抜いたままので、非常に暑いです。早くどうにかしなければ・・・・。

【e-mail to Z friends 】も−た−Zさんへ
[ 2002/8/9(金) 08:26:16 ]

題名:まもなく新型Z納車です。 投稿者:マルチメータ@1233


本日、私の新型Zが納車されます。
すでにここの会員の仮登録を行いましたので、正式登録したい
と思います。

値引きは車両本体は0円でしたが、付属品の一部をサービスし
てもらいましたので、実質的には5、6万円程度の値引きして
いると思います。(オプション総額16万円程度)
車はVersionSで、NAVI、バックビューモニター、5yersコート
、撥水システムなどを付けています。
まだオプションを付けたかったのですが、今後のチューンの
ためにこれで良しとしました。
MOMOステとフロントモニターは付けたかったのですが
カーウィングスのハンドル操作ができなくなるのとニスモ・
エアロにしようと思っているので、断念しました。

ちなみに車体番号は、Z33−000086です。
2桁の車体番号なんて、取れるとも思ってませんでした。

【e-mail to Z friends 】マルチメータ@1233さんへ

[ 2002/8/8(木) 00:29:30 ]

題名:Re:まもなく新型Z納車です。 返信者:Yellow32@995


おぉー、350Z納車ですか!おめでとうございます。
それにしてもかなり早いですね。型式は違いますがお互い
Zライフを愉しみましょう!

それにしても思い起こせば「もうすぐ無くなるから」とスン極
無理して買ったZ32最終型。思えば納車の前夜はなかなか
眠れませんでした(納車された夜も!)。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/8/8(木) 22:40:15 ]
題名:Re:まもなく新型Z納車です。 返信者:フランク@管理人


350Zの納車楽しみですね!。うらやましいです。
これからのZライフを共に楽しみましょう!。
VersionSの選択は正解ですね。
350Zオーナーの初登録を楽しみにしております。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:27:26 ]
題名:Re:まもなく新型Z納車です。(10日に延期) 返信者:マルチメータ


納車の件ですが、2日間伸ばしました。
オプションパーツが、届きましたので取り付けてから納車としま
したので、やむなく2日間(本来の納車日)伸ばしました。
8月8日は、ぞろ目の大安だったのでその日に間に合うようにして
もらったのですが、本日はあいにくの雨でしたので延ばして正解
たっだと思います。
ナンバーは、希望ナンバーではなかったのですが「8733」で
会員番号も「1233」なので末尾に「33」がついて非常に
光栄であると思っています。

ちなみに、私は下記のアドレスに記載している新型Zフリーク
の掲示板にも顔を出しております。
ぜひ一度、見てはいかがですか?
北海道は、納車が比較的に早いのではないかと感じられます。
http://www.z4life.net/

私のは展示車用をまわしてもらったため、ここまで早かった
のです。(予約は7月上旬で購入は7月中旬に決めました。)


[ 2002/8/9(金) 01:43:09 ]

題名:ウインカークリア化!のレンズのはずし方について。 投稿者:Hyou


こんばんは、Do It Yourself!のウインカークリア化!に挑戦していますが、レンズがはずれそうにありません、どなたか教えてくださいお願いします。(写真ではきれいにはずれていますが・・・)

[ 2002/8/3(土) 22:56:10 ]

題名:Re:ウインカークリア化!のレンズの外し方について。 返信者:BNR34


メ-ル(e-mail)を教えてくだされば詳しくお教え出来ますが・・・。

[ 2002/8/4(日) 00:30:34 ]
題名:レンズのはずし方について。 返信者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


裏からくりぬいてみましょう.そしてオレンジを取ってまたフタをすれば完成.片方でコツをつかむのに1時間,もう片方は10分で出来ますよ
【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/4(日) 00:48:57 ]
題名:ウインカークリア化!のレンズのはずし方について。 返信者:Hyou


BNR34さん、セウ@1088さん ご返答有難う御座います。
BNR34さんの手法も参考にさせていただきたいので、メールにて宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/4(日) 01:57:31 ]
題名:ウインカークリア化!のレンズのはずし方について。 返信者:Hyou


こんばんは、BNR34さん。
メール有難う御座います、宜しくお願いします。
(メール返信が出来ませんでしたので掲示板に書かせていただきました)


【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/6(火) 01:24:07 ]
題名:ウインカークリア化!のレンズのはずし方について。 返信者:Hyou


こんばんは、BNR34さん。
メール有難う御座いました。
早速やってみたいと思います!

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/7(水) 21:50:50 ]
題名:Re:ウインカークリア化!について。 返信者:ぽんぽこ@1091


今日自分もやってみました。時間はかかりましたが、くりぬかずにソケットの穴からニッパーを突っ込んでもできました。ただし、オレンジの部分を割るのにかなりの握力が必要でした。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/8/7(水) 23:41:33 ]
題名:ウインカークリア化!のレンズのはずし方について。 返信者:セウ@1088


オレンジの部分を割ってると銀色の反射板まで曲がってきませんでした?当方はそれに気づいてくり抜くことにしたのですが...
【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/8/8(木) 23:57:53 ]
題名:Re:ウインカークリア化!について。 返信者:ぽんぽこ@1091


確かに反射板の一部がすこし曲がってしまいましたが、適当に整形しておけばいいかなというノリでやりました。外から見ても、光の反射具合もまったく問題ないので、これでいいと判断しました。参考までにしていただければ…。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/8/9(金) 01:33:57 ]

題名:スエ−ドの内張の件です。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。早速ですが香港よりメ−ルしています。本日日産より連絡がありましてやはりスエ−ドの内張は製造中止だそうです。在庫もなし。ただ今回製造元で或程度のかずの注文があったため再生産してくれることになったそうです。価格はサ−ビスの方の話だと一割アップぐらいらしいです。ドア部分二つで9万円だそうです。私は注文しました。これで来年のリフレッシュプランには足まわりと内装に手がつけられそうです。あとはアルテイメイトにあったNA用のたこ足16万円をつけたいな.そのためにもお仕事お仕事.参考までにご報告します.
PS 東京オ−トの小村さん
トランクのウエザ−ストリップの件ですがどうなりましたでしょうか。雨のたびに心配です。連絡お待ちしています。

[ 2002/8/7(水) 21:38:58 ]

題名:Re:スエ−ドの内張の件です。 返信者:フランク@管理人


スゥエードの内装は高いですね!!。
1割アップはおかしいです?。
便乗値上げです。
ディーラーがメーカーの部品を1割アップで売るのはおかしいです。
ドアの部分だけといってもドアの内張り全体ですよね?
スゥエードの部分だけ分割できませんので・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:09:32 ]

題名:冷却系が・・・ 投稿者:mcv630


 mcv630です。こないだラジエターに穴が空いた者です。先日直ってきました。老朽が原因であろうという見解でした。で、今日ホースが破裂したのか、また、穴が空いたのかボンネット開けたらシューシューいい音たてて蒸気ふいてました。原因はまだわかりません! 完全に新品にしないとだめそうです。結果が分かったらまたかきこみたいとおもいます。

[ 2002/8/7(水) 21:22:43 ]

題名:Re:冷却系が・・・ 返信者:フランク@管理人


やはり内部からの破損でしたか・・・。
再発ですか?
報告お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/9(金) 00:04:12 ]

題名:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 投稿者:メカたれZ@296


 塗装のはがれてしまったワイパーアームを塗装しようと思うの
ですが、リヤワイパーのアームのはずし方が分かりません。どな
たかご存知の方教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/8/6(火) 21:32:34 ]

題名:Re:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 返信者:Hyou


こんばんは。
以前に私も前後ワイパーアームを塗装しました。
リアも根元付近のキャップ(カバー)をはずすと、ナットがあるのでそれをゆるめたらはずれたと思います。

【e-mail to Z friends 】Hyouさんへ
[ 2002/8/6(火) 22:42:45 ]
題名:Re:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 返信者:おやま@643


メカたれさんこんばんわ!
ストラップとどきました、ありがとうございました。
さて、ワイパーの件ですが、基本的にフロントと同じです。
DIYのコーナーの『Zを綺麗に見せる』の所に出ていますよ!
カバーを上に外せば、あとはおんなじですです.

【e-mail to Z friends 】おやま@643さんへ
[ 2002/8/6(火) 23:14:01 ]
題名:Re:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 返信者:


ワイパーの外し方はHyouさん、おやまさんの通りです。

また、便乗質問しますが根元から完全に取った時、穴埋めの何かいい方法を知ってたら教えて下さい。リアワイパーレスにしようかな・・と思ってます。


[ 2002/8/6(火) 23:54:01 ]
題名:Re:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 返信者:メカたれZ@296


 レスをくれた皆さん、有難うございます。
 以前に一度挑戦した時、フロントは外れたのですが、リヤは
キャップが無かったので構造が違うのかと思いはずしませんで
した。しかし、リヤの場合キャップがカバーになるだけで基本
的な構造は同じって事ですね。明日の朝もう一度見てみます。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/7(水) 21:20:29 ]
題名:Re:リヤワイパーのはずし方を教えて下さい 返信者:メカたれZ@296


 分かりました!あれカバーだったんですね。少し力を入れて
引っ張ったらカパッって開きました。今までワイパーアームの
本体かと思っていました。これではずせそうです。レスを下さ
った皆さん有難うございました。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/8/8(木) 21:45:50 ]

題名:キャリパーの塗装って・・・・。 投稿者:JANGO@939


キャリパーを塗装したいと思うのですが、
どんな塗料を使ったらいいんでしょうか?
やっぱ普通の塗料だとだめですかねぇ?
どなたか教えてくださいませ。

[ 2002/8/7(水) 10:09:07 ]

題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


こんな物を昔はよく置いてありましたね・・・。

[ 2002/8/7(水) 11:46:29 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:ユー君@172


JANGOさんこんにちわです。

私はホームセンターで売っている普通の塗料で塗りました。
別に問題ないですよ、今のところは。
専用の塗料ってあるんですかね?


[ 2002/8/7(水) 12:15:21 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 469 * 444 )


ウレタン系の塗料で塗っています。
キャリパーの脱脂を充分にやっておかないと剥がれる事もありますね。
いまの所、熱での剥がれはありませんが、普段洗わないので、
ブレーキダストでの汚れが目立つようになりました(T-T)

【HP link】
[ 2002/8/7(水) 12:23:26 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:devigel@098


はじめまして、JANGO@939さん。
キャリパー塗装の件ですが、FALCONで有名な、”東京オート(株)”さんでは【オプションメンテナンスメニュー】として扱っていますよ。お店の方も非常に良い方ばかりです。もしお近くであれば相談すると良いかも知れませんよっ。情報まで。
http://www.tokyoauto.co.jp/

【e-mail to Z friends 】devigel@098さんへ
[ 2002/8/7(水) 14:03:05 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 400 )


この前、近所のカー用品店で見つけました。
輸入元/株式会社マックスエンタープライズ
150ml/通常3,300円(たまたま安売りで1,900円で衝動買い)
色はレッド、イエロー、ブルーがあるそうです。
イイかどうかは不明ですが...。

それにしてもパッケージの車が気になります。(笑)


[ 2002/8/7(水) 16:18:56 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:JANGO@939


みなさんありがとうございます。
以外にも普通の塗料でもいけそうですね。
熱で変色、変質すると思ってました。
さて、何色がいいのやら・・・。

>Hitomi@364さん
たしかに気になりますね(笑)


[ 2002/8/7(水) 17:01:41 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:フランク@管理人


キャリパーの塗装って普通の塗料で大丈夫ですか?
ブレーキダストをきれいに取り除かないとすぐにはがれますよ。
キャリパーはかなりの熱を持ちます。
耐熱塗料でないとダメなのでは?
ブレーキキャリパー用の塗料は耐熱塗料と理解していましたが
違うのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/7(水) 20:34:29 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 277 )


JANGOさんこんばんわ
オイラは金色でボディ用のスプレーです。
あと「ただ」塗るのではなく小細工してます。
またすぐに塗りたい色を塗らないで下地処理してます。
1、グラインダーで「NISSAN」文字を削りました。
1.5、マスキング
2、ホワイトプライマー(サーフェイサー)2層
3、塗りたい色 3層
3.5、小細工
4、クリア 3層
作業は左右の片側2輪ジャッキアップして前後ろ交互に
していきます。暑い今時は片方スプレーしてもう片方に行くと
乾いてます。

耐久度は塗装してから1年くらい経ちましたがはがれなどありません。
ちなみに表から見える部分だけ塗装しています。


[ 2002/8/7(水) 20:41:27 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:JANGO@939


>はるぼん@50さん
おぉ、どこから見てもブレンボですね。
そういう小細工でしたか(笑)
きれいな発色は、下地処理&クリアの効果でしょうね。
1年経って問題なしならけっこういけそう。


[ 2002/8/8(木) 10:03:09 ]
題名:Re:キャリパーの塗装って・・・・。 返信者:takaz33@644


日産部販にもこんなのありますね
埼玉ですけど通販可能らしいです

http://www.nissan-buhin-saitama.co.jp/kyaripa.htm


[ 2002/8/8(木) 21:12:46 ]

題名:無題 投稿者:Oroji


pikkolo@113さんの木目調パネル素敵ですね、うちのは初期型なので純正最終型の大理石調orカーボン調パネルに変えようと思ってもセンターパネルのみでウインドウスイッチベースは無理です。社外品の木目調パネルって売ってあるのでしょうか?どなた様かご存知ないでしょうか?

[ 2002/8/7(水) 00:53:38 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


pikkolo@113さんの情報では、5年位前に購入したとの事でした。
今は売っていないかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/7(水) 20:25:49 ]
題名:Re:無題 返信者:Ladyさん


http://www.ma-rio.com/

ここに注文すると 製作してくれると思います
私のブラックウッド仕様はここにお願いしました。


[ 2002/8/8(木) 10:46:47 ]
題名:ご丁寧にありがとうございました。 返信者:Oroji


フランク@管理人さんLadyさんありがとうございます、市販されている可能性もあり、またペイント関連の業者は、やってくれるかもしれないと言うことですね!!地元にそういう業者ないかな〜?

[ 2002/8/8(木) 19:47:58 ]

題名:スピードメーターの誤差 投稿者:マーチン@442


すみませんがどなたかよろしくお願いします。

スピードメーターが100Km/hを超えると30Km/hくらいの誤差が出ます。(しばらく走っていると正常に戻る場合がある)
車速センサーからのパルスは正常なようです。(ナビとの比較で)

このような症状があった方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

[ 2002/8/7(水) 12:44:43 ]

題名:Re:スピードメーターの誤差 返信者:フランク@管理人


メーターの機械的なトラブルかもしれません。
メーターを取り外すと機械的にスムーズに動かなくなっているかもしれません。
メーターを取り外してみないとわかりませんね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/8/7(水) 20:32:17 ]
題名:Re:スピードメーターの誤差 返信者:マーチン@442


フランク@管理人さん
ありがとうございます。
さっそくばらしてみようとおもいます。


[ 2002/8/8(木) 17:39:25 ]

題名:先週の更新情報!(02/07/31 〜 02/08/06) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 283 )


猛暑が続いておりますが、皆さんのZは大丈夫でしょうか?
エンジン発熱量が大きい上、冷却能力の余力が無いために
冷却システムの能力低下が即オーバーヒートにつながりますので、
冷却システムのメンテナンスを十分に行ってください。
特に今週末から盆休みの期間中は35℃を超える気温に加え
渋滞が発生しやすい期間です。
オーバーヒートはエンジンの寿命を急激に短くします。
オーバーヒートを起こさない為にも盆休みのドライブ前に
冷却システム関係とバッテリー関係のメンテナンスをお忘れなく。
エアコンコンデンサーの掃除も行ったほうがいいと思います。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1256名)正式登録は2002年07月26日受信分まで

 12名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 06日登録12名 検索キーワード:(2002/08/06登録)
 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。
 また、最近30日以内の新規参加のZオーナーの一覧もご覧いただけます。

  HP再構築により、登録作業の遅れが解消されつつあります。
  今まで最長1ヶ月近くお待ちいただいておりましたが、
  1週間程度に改善できつつあります。ご協力お願いします。

【350Z情報】
 先週末から350Zの展示が始まっております。
 見積もりも作成してくれますが、参考までに
 実際の見積もり情報をご紹介しております。
 値引きはありませんが、購入計画の参考にしてみてください。

【Zオーナー募集】
 350Zの発表を前後して、350Zオーナーの参加が始まりました。
 オフ会での登場も時間の問題です。お楽しみに!

【オフ会情報】
 今週末、久しぶりに東北エリアでオフ会開催が予定されます。
 是非、オフ会情報をご確認いただきお気軽にご参加ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/8/8(木) 01:16:39 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.