フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:無題 投稿者:Blue@090


こんにちは・a href="mailto:ABlue@090">ABlue@090です。

そう言えば、J's Tipo 関連の本で、
'ONLY ONE Z' とかいうのが出ていましたよ!
とりあえず、ゲットしておこうかなぁ。。。

題名:Re:無題 返信者:Blue@090


あ・・・
何か'@'の半角入れたら変になっちゃいました。


題名:Re:無題 返信者:管理人


とりあえずゲットしました!。

ちなみに、Blue@090さん投稿に失敗した場合は
削除キーを入力して削除して再投稿可能です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:無題 返信者:z-boy@82


見ました〜
今すぐ、Zに乗りたくなる1冊!ということでした。

ここのHPも紹介されていましたね。
109ページです。


【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


Z33→350Zの予想図のヘッドランプ
かっこよいっす。コンセプトのときの角張ったもので
でてもあぁいう丸くするアイラインが流行そうです。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

題名:本当に悩んでます・・・ 投稿者:kei


本当に悩んでいます。ディーラーも数件回りましたが異常ないとのことなんです。車は最近手に入れた、H元年の32ZツインターボTバーモデルです。エンジンはよく回るのですが、ただひとつ・・・リヤタイヤのへりが異常に早いんです、フロントは全然へらないのに。片べりはしておらずまんべんなくへっているのですが、前乗っていた車に比べると異常と感じられる程です。こんな現象はあるのでしょうか?hicasの故障とか??諸先輩がたどうか助けてください。

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

題名:Re:本当に悩んでます・・・ 返信者:はるぼん@50


タイヤの銘柄はなんでしょう…タイヤによって減り方もちがうよね。
エンジンはよく回る…コーナーを攻めてます?ホイールスピンさせてません?
車買ったときのタイヤ古かったら固くなってグリップしないから
ホイルスピンしても音出ないから知らないうちにスリップというのもありえます。
前の車とは?
片減りしてなければすごく良いと思いますが…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

題名:質問です。 投稿者:アルギンZ@142


管理人さんにお聞きしたいのですが、今回すごい反響のLadyさん作のあ〜寝具とスプリットファイアでの比較を聞きたいのですが。
品物的には同等クラスみたいなのですが、取り付けポイントがプラスされているので、その効果を知りたいです。
(自分はDIYで紹介されているのを見て買っちゃっているので)

【e-mail to Z friends 】アルギンZ@142さんへ

題名:Re:質問です。 返信者:zetton


おぃらも既にあー寝具しちゃってるので今回の配布には参加できませんが、ポイント知りたいです。

webで検索してみるとエンジンヘッド(インジェクター周り)は重要とありますね。
それとオルタネーター付近への取り付け効果は「?」との情報も見たことがあります。

メンバー限定情報で何とかならないでしょうか?

【HP link】
題名:Re:質問です。 返信者:管理人


スプリットファイアとあ〜寝具の比較ですか?。
難しいですね。
22sqのケーブル径は同じですが
厳密には抵抗値はスプリットファイアの方が低いでしょう。
しかし、それほど変わらないでしょう?。
あ〜寝具の方がアーシングポイントが多いのは確かです。
私のZにはあ〜寝具と同じポイントに施工されていませんので
現時点では比較はできていません。
今度Lady@8さん、はんた〜@136さんにお願いして
ポイントを追加する予定です、そのときに感想を投稿します。

ポイントの公開はLady@8さん、はんた〜@136さんに
たずねてみます。許可が出れば限定情報として・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:質問です。 返信者:アルギンZ@142


回答ありがとうございます。
自分の車はバッテリーが弱点(乗らないのとセキュリティーが主原因)なので取り付けましたが、やった以上は最大の効果をあげたいです。(これでバッテリーの寿命が上がらないと言う話もありますが)
あとは、キセノンを取り付けてさらに消費電力を下げる?予定です。

【e-mail to Z friends 】アルギンZ@142さんへ

題名:何となく!! 投稿者:Lady


↓↓ 巨大化してるので、 新規発言にしょ〜〜〜と!

何か良く解らんけど、何となく愛車Ladyが喜んでいるような?
それだけです、すでに10年近くたち、時にはリフレッシュと
思い、 やりました。

私には機械的な事とか専門的な電気の事解りません???
何となく愛車が言うのです、 有難う!ダ〜リンって。。。
可愛がってやった、 自己満足だけかな・・ でも満足。。。 

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:はじめまして 投稿者:ちゅん


すいません(^^;
下のアーシング申し込む前にご挨拶するべきでした。
はじめましてちゅんと申します。
一番金銭的に苦しい時期に勢いで買ってしまったので、
現在かなりのボロZと化してしまいました・・・
最近やっと金銭的に余裕が出てきましたので、こちらの
情報を参考にこれからちょこちょこ直して行きたいと思
いますので、よろしくお願いします。

しかし買ったところが悪かったのか、故障しまくりです(^^;
日産の中古車ディーラーで買ったのですが、今まで経験
した故障は、

バックセンサー(鳴りっぱなし)
オイルプレッシャーメーター故障
フロントブレーキの異音ときにより異常振動
パワトラ
その他細かいのいろいろ

保障期間中だったので一応無償で直りましたが、買った
ところではなかなか対応してくれず、修理に出してもぜ
んぜん直らないで戻ってくる・・・・
いいかげん嫌になってほかのディーラーに持っていったら
そこは親切に対応してくれ、上の故障は直りました。
が、保障期間が切れるとほぼ同時に、クラッチは滑り始め
るは、今度はリアブレーキからバキバキ変な音が・・・
あ、あとブレーキ思い切り踏むとピュイ〜っと変な音が

いいかげん他の車に買い換えようかとも考えたのですが、
Z以上のデザインの車は無い!
きっと買い換えてもZ見るたびにうらやましくなるだけ
だろうし、こつこつ直していこうと思います。

とりあえずクラッチとブレーキ・・・
今月は質素に生活しなくては・・・(T^T)

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ

題名:Re:はじめまして 返信者:管理人


いろいろトラブル出ていますが、
ご安心ください、ちゅんさんの経験されたトラブルは
ほとんど報告済みのトラブルですので、
Zのイベントの一つと考えてください。

ディーラーの選択も大切ですね。

「Zを買い換えても、Zを見るたびにうらやましくなる」
いい格言です。その通り!。

情報共有でトラブルを乗り切りましょう!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:はじめまして 返信者:ちゅん


ありがとうございます。
イベントですか(^^;
ま〜そうかもしれませんね〜(^^;
一応覚悟はしていたのですが、最初のディーラーのせいで
危うく降りる所でした(^^;
故障の多いと言われている車だからこそ、日産ディーラー
で買ったのに修理に預けても直らず、挙句の果てに「大丈
夫です、走るのに問題は無いです」とか言われてしまうと・・・
次の日産ディーラーでも同じことやられたら確実に降りて
ました。
最初のディーラーに1週間預けて直らなかったのが、次の
ところでは1日で・・・この差は何?って感じでした。

>「Zを買い換えても、Zを見るたびにうらやましくなる」
>いい格言です。その通り!。

10年経っても古臭さをまったく感じないすばらしいデザ
インですよね!(^^)

>情報共有でトラブルを乗り切りましょう!

教えてもらうだけにならないようがんばりますので
よろしくお願いします(^^)



【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ

題名:今月Z32の3000ZXを購入 投稿者:kamikaze


初めまして今月購入したばかりです。シーマのY32を手放して
購入しました。色はパールホワイトですが、凄く調子が良いです。
でも気になるのが燃費ですね皆さんのはどれくらい走りますか、
ちなみにシーマの4100は5から6でしたが、Zは3から5
ぐらいが私のは限度見たいです。まぁ乗り方荒い方だから
仕方ないけど、

【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ

題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:管理人


はじめまして、kamikazeさん。
フェアレディZの燃費ですが、
平均的にツインターボの場合は
・街乗:5Km/L〜6q/L
・高速:7qL〜8q/L
NAの場合は
・街乗:6Km/L〜7q/L
・高速:8qL〜9q/L
という感じですね。
あとは、運転の仕方により上下します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:みゅう


はじめまして。
私の場合は街乗りで平均4/Lです。(ツインTのMT)
1年を通してそのぐらいの燃費です。
ちなみに夏場はエアコンON、真冬は毎日7分×2回の暖気してます。
管理人さんの平均データより燃費が悪ーい(T^T)
まわし過ぎかなぁ〜。


【e-mail to Z friends 】みゅうさんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:管理人


平均燃費より悪い場合は、
運転の仕方と、センサー類の異常などが考えられます。
以下の点検をしてください。
1、点火時期の不良
2、プラグの不良
3、エアークリーナーの不良
4、タイヤ空気圧不良
5、O2センサー不良
6、エアフローセンサー不良
7、水温センサー不良
8、スロットルポジションセンサー不良
等が考えられます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:大花火まん


はじめまして!
僕と同じ色ですね!僕のは2/2TBのオ−トマですが、だいたい街乗りで5KMぐらい。高速で7KMぐらいです。
一週間に1回は給油してます。お金が・・・

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:ユー君


こんにちはです。
私のZちゃんは街乗で5〜6、高速では9〜10Kmぐらいです。
結構走りますヨ。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:zetton


みなさん燃費には苦労なさってるようですね。
かく言う私も給油のたびに泣いてます(T_T)v

私の場合、N/A M/T 7年式マフラー交換済みで、街乗り5Km、高速8Kmくらいです。
下手すると街乗りで5Kmを切ることもあります。乗り方が荒いからかな?

ちなみに信号待ちでアイドリング・ストップをやった事がありますが顕著に効果が現れました。

【HP link】
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:さらりん


こんにちは、さらりんです。

私のは町で7、高速で9ぐらいです。
エアコン使わないし、NAでマニュアルだし。
燃費はいいほうだと思ってます。
窓開けて、音聞きながら走るのが好きです。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:z-boy


結構、乗り方によって差があるみたいですね。
自分のZは毎日保育園まで往復約3Kmの送迎車になっています。
TT MT エアクリマフラー交換 タイヤF235・R265
この条件でも5Kぐらいです。距離があればもうちょっと伸びると思いますが・・・
基本的にアクセントをつけた走りに徹しています。
流すときは流してZの走りをするときは踏んで・・・
いつも踏んでいては免許証が持ちません。ははは (^^)



題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:黒兎


ツインターボ,ATで,今までの最高燃費は,10kmでした。この時は,高速道路で法定速度を遵守(クルーズコントロールで走行)し,オートエアコンは,エコノミーで走行しました。最低は,3kmでした(真冬で暖気時間が長かった)。走行条件で,大きく左右されますね。これまでの,平均燃費は,6kmです。
【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:oop3


私はNA 2シーター 5MTで 高速11Km/L 町乗り8Km/L
行ってしまいます、おとなしすぎるのでしょうか。



題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:ちゅん


はじめまして、
私はNAのマニュアルですが、ほとんど通勤しか使わない
状態で4km、時により4km切ります・・・

oop3さん、うらやましすぎです

【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ
題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:oop3


実は今のZは2代目のZ32になります。
以前のはTwinTurboのAT 2by2で
フロント235/17 リア245/17に マフラーは触媒なし
で乗ってた頃は リッター4ぐらいでして
ホイルを盗まれて ノーマルに戻したらリッター5になって
車検でマフラーを純正にもどしてリッター6になりました(笑

ちょっとしたもらい事故でつぶしてしまったので今のZになってます


題名:Re:今月Z32の3000ZXを購入 返信者:ちゅん


私もリアスポ以外フルノーマルなのですが・・・(T^T)
やはり整備不良?(^^;;;;




【e-mail to Z friends 】ちゅんさんへ

題名:あ〜寝具の正式注文って。 投稿者:z-boy@82


FALCON技術顧問のLadyさん、はんた〜さん、
 あ〜寝具 の件よろしくお願いします。

管理人さんがカキコされてましたが、注文の確認なんですけど、
名前@番号という書き方でどうでしょうか。例 z-boy@82
まず正式に注文を取りますね。結構な数になっているみたいなので
数が増えれば原材料の購入も大変だと思います。まずメールにて
代金振込先の連絡、入金。
そしてそれを原材料の購入資金にしていただき、あ〜寝具の
順次完成したものから着払いで発送という流れになるので
しょうか。

管理人さんにも品質確認していただき、すぐにでも装着してみた
くなりました。いろいろ忙しい中大変だと思いますが、よろしく
お願いします。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ

題名:Re:あ〜寝具の正式注文って。 返信者:管理人


こんんちは、z-boyさん。
管理人@1はいい書き方ですね。
注文に限らずこの書き方良いですね。
掲示板を見ていて良く思うのですが、
メンバーが300人近くなるとメンバー一欄を探すのが大変で、
掲示板の投稿を見るたびに、
「このオーナーの方は何県の方で、どんなZに乗っているオーナーの方かな?。」
と思って探すのですが、登録名だけでは探すのが大変なので、
登録番号があると便利ですね。

販売手順ですが、Ladyさんに聞いてみましたら、
あ〜寝具作成資金はあるようです。
あ〜寝具の注文を締め切ってから、送付先を送信していただきます。
そして、あ〜寝具をLady@8さんとはんた〜@136さんが作成順に
送付してくれるらしいです。
料金の支払いは宅急便の代引きを利用するようです。
そのほうがお互い安心して取引できます。(2人とも信用できる人ですが・・。)

作成にはかなりの労力ですので、できた順に送付になるので、
注文が最後の方の人は遅くなる場合もありますがご理解ください。
とのことです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:あ〜寝具の正式注文って。 返信者:はんた〜


端子そろいました。
絶縁キャップも購入予定ですので
必要箇所分バージョンアップします。(品質管理)

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:あ〜寝具の正式注文って。 返信者:GrayBird


GrayBird@148です。
ブルーのZは基本的にノーマルなのでそっちに付けてみます。
そういうわけで、正式に注文お願いします。
まる秘の取説を見て、ガンメタの装着可能だったらガンメタのつけます。


題名:すごいことになってますね。 投稿者:はるぼん


ladyさんのあ〜寝具すごいことになってますね。
オイラがやったときより反響が…
やはりみんなにも奉仕しないとですね。
圧着の形もなかなか良いですね。
やはりちゃんとした工具はいいですね。
あ〜寝具ですが実は今発売のオートジャンブル誌
のセヴンDIYのコーナーにおいらの出した投稿が
意見として取り上げられました。

前号でDIYでセヴン(ケーターハムスーパー7)に
アーシングしてました。でも効果はあまりなかったとありました。
だって使ったケーブルはなんと極細の2sqで細いケーブルを使用
しての危険性などもあまりかかれていなかったのでついつい
検索エンジンを駆使してメールアドレス探したんです。

興味あったら本屋で探してみてね。
表紙はロータスエリーゼ「足回りチューンのヒント」
です。72ページでっす。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:Re:すごいことになってますね。 返信者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 166 * 226 )


オートジャンブル表紙です。
【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:すごいことになってますね。 返信者:管理人


2sqですか・・・。
あ〜寝具は極太に限ります!。

ところで、はるぼんさん。
東北地区のオフ会やりません?。
秋田でオフ会を!。
オフ会BBSにて!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:すごいことになってますね。 返信者:はるぼん


そう!極太に限りますよね

オフ会ですか〜?
ま、J'sのZイベントが実質のオフ会になるかも…
結果報告になるでしょう。。。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:会員アンケート 投稿者:ぱぱぞお


昨日、会社で若いヤツらと話してて知ったんですが、将棋の棋士にはB型がすごく多くてA型はほとんどいないとか。Zに乗る人も、なんか特徴があるかも……。とゆ〜ワケで、血液型と星座もチェックしてくださいな。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:会員アンケート 返信者:Lady


そ〜いえば むかしここの掲示板で話題になったよね??
Z乗りはB型が多い??  全く外れていました!!

Ladyさんは おだてりゃ〜天まで昇る B型でぃ
おかげで 寝具で はまっているやんけ。  (爆)

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:会員アンケート 返信者:管理人


アンケート項目がドンドン増えています。
フェアレディZオーナーの実態が暴かれるかも知れません。
フェアレディZオーナーの生態!。
新しい学問になりそうです。
お楽しみに!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:会員アンケート 返信者:はんた〜


私もB型    ボソ・・・。
【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:燃費が・・・・・ 投稿者:みゅう


やっぱ、私だけ特別に燃費わる〜〜〜い。(ToT)
Z購入前から燃費の悪さを聞いてたので、こんなもん(4km/L)だと思っていたんですよ。

管理人さん>の言うとおり、どこか異常があるのかもしれません。
>2、プラグの不良・・・・・・・1年前交換済(走行4000km経過)
>3、エアークリーナーの不良・・1年前交換済(走行5000km経過)
>4、タイヤ空気圧不良・・・・・確認したところOK
上記の項目は大丈夫だと思います。
そのほかの項目があやし〜い!!!

最近気になることが、タイミングベルトの鳴りですぅ。
でも、ベルトは2年前(走行12000km経過)に交換済みなの。
なにが悪いんですかねぇー?

【e-mail to Z friends 】みゅうさんへ

題名:Re:燃費が・・・・・ 返信者:管理人


燃費の悪い原因は他にもあります。
・バルブクリアランスの不良
・ノックセンサー不良
等も考えられます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:皆さん今晩は 投稿者:kamikaze


何時も楽しく拝見させて頂いてます。凄く参考になる事が
盛り沢山カキコして有り楽しく拝見してます。今月Z32の
2/2パールホワイトを購入しましたが、ついアクセルを踏み込んで
しまい加速の余韻にハマってしまいました。^0^まるで戦闘機
にでも乗ってるようです。・そのうちに撃沈されたりして・爆笑

【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ

題名:Re:皆さん今晩は 返信者:管理人


私の戦闘機はよく音速で走っていますが、
よく撃沈されています。
ターボがほしい〜!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:オフミの告知ですが…… 投稿者:ぱぱぞお


ここで知り合った尻文字Zさんたちと会うことになりました。どうせなら、数多く集まったほうがいいだろうということで、神奈川のZユーザーたちが千葉まで来てくれることに……。
チャットで日程を決めて、いざ告知と思った瞬間、このHPに「オフミ情報」が追加されてました。なんてオンタイムなんでしょ。管理人さん、もしかしてアタシらのチャット見てた?(笑)
よかったら、管理人さんもいかがですか?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:管理人


こんにちは、ぱぱぞおさん。
オンタイムと思ったのはこちらの方です。
Good タイミングでオフ会開催ですね。
オフ会専用BBSで!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:K-SK


い、行けなかった・・・
今度は必ず・・・ッツーか、何で仕事してるんだ俺?
しかも自宅からよ〜!


題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:ぱぱぞお


K−SKさん、まだやってないよ(笑)。9月16日だって。ぜひ来てね。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:K-SK


あ、そっか・・・

この頃寝てなくってさぁ日にちもわからない今日この頃なんですヨ
あれ?今月って9月じゃないんだっけ?8月だったのね。

それと、ラジエーター液の添加剤で良いもの入手しました。
通常10リッターに対して50ミリリットル入れるらしいのですが・・・
っつーか、オベロンの奴って言えばわかりやすいかな?

ぱぱぞうさん入れてみる?

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:ぱぱぞお


それっていくら? あんま高くないなら、1本入れとく! オフミのときに持ってきてくれるとウレシイぴょん。おカネはそのときでいい? 
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:管理人


関東エリアでフェアレディZを囲んで話そう会が開かれます。
と言っても「フェアレディZを囲んでみんなで話をしましょう」と言う程度です。
お気軽にご参加ください。
FALCONクラブはオフ会の開催のきっかけを提供しているだけで
開催、内容等は自由です。
FALCONのメンバーかどうかなどは関係ありません。
フェアレディZに乗っているなども関係ありません。
フェアレディZに興味があれば誰でも参加ください。
詳しくはオフ会情報ページへ!。
関西、四国、東海でも動きがあります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:K-SK


一本入れたらエンジン壊れるよ(w
サーキットでも半分なのに・・・・

あ、手元にあるからから型番教える!
オベロンラジエータークーラント A628 って奴。
俺は3500くらいで購入。750MLです


題名:Re:オフミの告知ですが…… 返信者:ぱぱぞお


てゆ〜か、手元に残ってるんなら、それチョーダイ。2人で割れば半額だし。オフ会のときに持ってきて欲しいちょ。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:おひさしぶりです。 投稿者:大花火まん


パソコンが壊れそうです・・・
大阪オフ会、少し先になりそうです。なにぶん仕事が忙しく、新しく神戸にお店を作る事にもなってしまい、よけいに忙しくなってしまいました。
必ず開催しますので、もう少しお待ちください。
それまでに、よろこんでもらえるように色々企画実行中なので、楽しみにしててください!
今日、2/2のNA用のニスモのマフラ−が売れました。
3万円です。ひさびさお客さんのZを作業できたからうれしかったです。
いつもは、ハイエ−ス、ワゴンR、ステップワゴンなどにオ−ディオ取り付けなんていう仕事ばかりだったので、うれしくてうれしくて・・
みなさんはどんなマフラ−つけてるんでしょうか?
オイルの銘柄や、付けてるハンドルなんかのメンバ−デ−タなんてどうですか?管理人さん!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ

題名:Re:おひさしぶりです。 返信者:管理人


お久しぶりです、大花火まんさん。
パソコンが壊れそうとは?大丈夫ですか?。
大阪オフ会楽しみにしています。
気軽に開催しましょう!。
オフ会専用のページを作成しました。
使ってください。
関東、東海、四国で動きがあります。
オフ会専用BBSをご覧ください。
関西も盛り上げましょう!。

アンケートは現在検討中です。
お楽しみに!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:エバポレーターのクリーニング完了 投稿者:ユー君


私もシロートながらエバポレーターの掃除やってみました。ネジをはずすぐらいなら出来ると判断した次第です。ありました枯葉及びゴミの集まり。とりあえずきれいになりエアコンの効きも良くなりました。でも最初はずすプラッシックのネジ、はずすのは簡単、でもはめるときチョット大変。で4本のうち1本バカになってしまいました。管理人さん中古部品のなかにこのネジ残ってまかすね?

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ

題名:Re:エバポレーターのクリーニング完了 返信者:管理人


エバポレーターの掃除は結構気持ちいいですよね。
汚れている箇所からエアーが出ていると考えると気分悪いですからね

そうなんですよ、HPのエバポの掃除のページにも書いていますが
このプラスチックネジの取り外しが曲者です。
簡単に外れるのですが、慣れていないと壊す可能性が・・
取り外すのは簡単なので取り外して構造をよく見てとりつけてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エバポレーターのクリーニング完了 返信者:管理人


ネジはありますが、それだけ送付するのは・・・。
送料が高くつきそうですが・・・。
ご希望なら送りますが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:皆さん有り難う御座いました。 投稿者:kamikaze


皆さん参考になりました。有り難う御座いました。
また色々教えて下さい

【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ

題名:光る蜂 喋る蛇! 投稿者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 135 )


ユー君さん 始めまして、
車はZ−32 私はS−32 赤線廃止の年ですね!!(爆)
懐かしい響き オリンピックをカラーで見よう!!!
これ知っているメンバー 10%以下だろうな???
でも当時のCMは味が有ったよね、 
若き頃、駅の前の丸井には随分苦労しました?? 

さて本題  はんた〜さん有難う御座います、無事取付完了です
悪戯こいて 光る蜂 喋る蛇 にしました、

バッテリー大丈夫かな〜〜心配です。 予備積んで置こうかな。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:Lady


良く見ると ユー君さん セリカLBですか??

このセピア色になってしまった写真は 青春の思い出ですね!
ワークスのオバフェン付けて 某怖い所に切符切られ!
あれこれやった 青春時代ですね!!

リアに全ての道具積んで走っていました!!
普段はノーサスで走りましたので、 怖い所の餌食は数知れず??
この当時は原宿に住んでいたので 行け行けでしたね???。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 342 * 219 )


あっ 写真 忘れた ごめんなさい
では  登場  !!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:管理人


おーなつかしー、セリカリフトバック!。
このレーシングカーが異常にかっこよかったのを覚えております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ぱぱぞお


前からだとLBなのか、GTVなのか、分かんな〜い。ドコで見分けるの? レーシングカーといえば、グループ5マシンもありましたね、このクルマ。ポルシェには勝てなかったけど(935って、異常に強かったですよね)。
出た当時、小学6年だった気が……。近くに黄色で黒ボンネット、オバフェンのLBが置いてあって、すげえアコガレた記憶があります。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ユー君


懐かしい写真ですね。私が20歳のころ中古で買ったセリカLB1600GT、あれ2000だったかな、いやいや1600だ。
でも180K以上でました。東名高速で赤のスカイライン?(車種忘れた)とぬいたりぬかれたりして大阪より帰ってきたこと思い出します。本当に良い車でした。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ユー君


LadyさんはS−32ですか、やっぱ私が上ですか アハッ。
私なんざS−30だぞ。本当に中年暴走族いやいや暴走車です。
でも最近すぐに息切れしてしまって、Zを洗うだけでヘトヘトです。でもがんばるぞーーーーーー!!

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ゆみ


こんにちは。Ladyさん、ステッカーの他にそれも私のZ32
ちゃんに格安で取り付けしてください。秋の集まりの時にでも・・
(爆) もう少ししたら、Fマーカー付けます!


題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 315 * 254 )


S−30ですか!! 先輩!!  良かった〜〜〜(爆)

この中年集団 レスに約1名 うら若き女性が??
ゆみさん お久しぶりです!!
ようやく理解出来る言葉が出てきましたね!!!

フェアレディーが40台以上集まるツーリングの、
休憩時間に ホーネットフルキットの取付はいささか無理だぜ〜

ねぇ〜〜〜ん 兄貴〜〜ん 買って!!と甘えてもだめだす
ワガママ言うと 親爺にチクルぞ!!!

ぱぱぞうさん  髪の毛ピンクですか??
私は去年紫に染めて、 会社で始末書+二万円罰金払いました、
その会社も来月退職し独立します、 
絶対縛るぐらい伸ばしてやるぞ、 ついでにひげも延ばそ〜〜と。

ぱぱぞうさん 後ろから見るとLBでしょ
この後 ワークスのオバフェン オールペン しました、
お金無いので 力石徹 の様にやせさらばいた 青春時代です!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ぱぱぞお


せ、先輩(笑)。確かにLBですね。セリカはLBのほうが圧倒的にカッコいいですね(私見)。
ウチの会社はピンク頭でも全然OKです。ただ、ある方に「もうちょっとちゃんとした格好してこい」と言われました。以前はロン毛だったんですが、あまりに似合わないので止めちゃいました。
でも、力石徹って、若い人には分かんないですよ(笑)。アタシの頭ン中はZを買って以来、カーロス・リベラになってますが……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:中年 の 憩い!! 返信者:Lady


カーロス リベラ ですか!!  >ぱぱぞうさん
あしたのジョー ビデオ全て持っています!!
私の一番好きなマンガで 別アドレスはJOOです!!
力石徹の葬儀実際にあったの御存知ですか??
カーロスリベラ 対戦前か後かどっちだろう 現在のぱぱぞうさん

ウルトラマンよりウルトラQ
鉄人28号にあこがれて 送信機夏休みの工作で作ったぞ!
スーパージェッターは知っていますか?? ユー君さんは???

なんか異常な世界に突入したので おいとまします!!!
アーシング線 約束なので 明日作って 送ります  では

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ぱぱぞお


当然後です(笑)。葬式のときは、まだ小学生でした。そのころのお気に入りは少年マガジンだと「デビルマン」でした。怖かったぁ。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ユー君


ウルトラQの第1回目の放送をすごく楽しみにしてたのに親が出かけるぞの一言でよその家に連れてかれてしまいました。とっても悲しかったです。でもでもその家で頼んでテレビつけてもらい見ることが出来ました。とてもうれしかったこと今でも覚えています。
スーパージェッターの歌覚えてます?
ぼくのらスーパーゼットーーーーーーにしたゃいましょうか!!
40代ならみんな知ってるでしょ。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:光る蜂 喋る蛇! 返信者:ぱぱぞお


ウチのZはマッハ15も出ませんが(笑)。ジェッターも好きでしたが、あのころなら、マッハGO!GO!GO!でしょ、先輩。アメリカでレプリカ造ってる人がいて、写真だけ見たんですが、クリソツ。死ぬまでに1回は乗りたいッ! 
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:先週の更新情報!(01/08/20〜01/08/26) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 460 * 358 )


この前、BMWから出た4WDのX5だったかな?と片側2車線
で偶然信号の先頭で止まって、かなり信号ダッシュするので
次の信号で加速競争になってしまいました。
4WDなんかに負けるわけないよな!と思いながら
エアコンOFFでフル加速!。
当然なことですが勝ちましたが、結構速い!びっくりしました。
ちょっと冷や汗もの・・・。
後ろから見ると2本出しマフラーが左右についていてほとんど
ヤンキーセルシオクラスのマフラーです。4WDも速くなりましたね。
キャッチコピーが「スポーツカーを凌駕するパフォーマンス。 」
となっています。なるほどすこし凌駕しました?!

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数275名)
 No201:つぶれあんぱんさん、埼玉県戸田市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No244:なおもんさん、新潟県新潟市より登録! 2by2、Twin-Turbo ベイサイドブルーZ
 No250:kyoroさん、神奈川県相模原市より登録! 2seater、NA ガンメタZ
 No256:正ちゃんさん、千葉県柏市より登録! 2by2、Twin-Turbo 最終型ホワイトZ
 No141:てるさん、東京都渋谷区より登録! 2by2、Twin-Turbo イエローZ
 No160:MARUYOさん、島根県津和野市より登録! 2by2、NA シルバーZ
 No237:ぶんぶんさん、愛知県瀬戸市より登録! 2seater、Twin-Turbo シルバーZ
 No264:tkさん、京都府京都市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No240:Gですさん、神奈川県港北区より登録! 2by2、NA イエローパールZ
   
   ようこそ新メンバーのフェアレディZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   そっと見ているだけより参加して楽しみましょう!。

【コンテンツを一部整理】
 メニュー構成を一部変更しました。
 旧掲示板(BBS)は新掲示板内の一部(過去ログ)に移動しました。

【徹底比較します】コーナー 
 内装紹介のページをココへ移動しました。
 そこで紹介!。ついに第1期の青の本革の内装写真を入手!。
 紹介します。超希少内装です。意外と黒い色の青です。
 協力:メンバー148:GrayBird さん。

【Zデータ情報】コーナー
 Zのデータに関するコンテンツをココにまとめました。

【メンバーデータ情報】
 メンバーのデータベースを解析してみました。
 意外なデータ解析結果が見られます。
 これが現役フェアレディZの状況です。ご覧ください。
 閲覧に当たってはXML、DOMという技術を使っていますので、
 ブラウザのセキュリティを下げる必要があるかもしれません。
 ActiveX関係を有効にしてください。IE5.0以上では
 「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」
 で変更できます。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ao6 さんへ 投稿者:kamikaze


私も昔423Zに乗ってました。あの頃のZも良かったですが、
Z32は加速の重たさなんて全然気にならないほど加速良いですよ
ツインターボの高周音がたまりませんよ是非乗って見ては^^

【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ

題名:Re:ao6 さんへ 返信者:ao6


そうですよね。
432は初心者の頃とてもあこがれました。高嶺の花だったけど・・・
その頃、友達がS30(2000−2シーター)に乗っていて
この車は速くはなかったですが運転するのが楽しかった。
自分で最初に買ったのがRXー7でボルトオンのターボをつけたりして乗っていて、その後S130に乗り換えたのでその差が大きかったのかも、
今はステップワゴンでアクセルめいっぱい踏むこともほとんどなく(高速の合流だけ?)たまたま去年迄ロードスターに3年間乗っていたのですが、その時のオープンの感覚が忘れられずZ32のTバーがいいなぁと、しかも2/2がある。(ロードスターのとき妻と買い物に行ったらトランクに荷物が入らず11月にオープンにして走る羽目になり怒られた!)
でも、やっぱZ32はなんと言ってもフェアレディ!(なんのこっちゃ)
マブイ!(かっこいいの方言?)
それしかない!
今は買ったらどんな車に仕様か考えるとわくわくします。


題名:皆さんのモデルはどうですか?。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 419 * 235 )


またまた部品取車をバラしていて気づいたのですが、
これは、ハンドル下の足元のパネルですが、
足元のエアコンのエアーの噴出し口にメクラ蓋がついていたのですが、
ココからエアコンのエアーが出ないモデルがあるのですね?。
カタログを見たらココからもエアーが出るようなんですが・・・。
ちなみにモデルは第1期のオートエアコンです。

私の第2期のコンバーチブルはここからエアーが出てくる
ようになっているのですが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:皆さんのモデルはどうですか?。 返信者:K-SK


俺のは出ません(w
へーここから出るんだぁ


題名:Re:皆さんのモデルはどうですか?。 返信者:ぶんぶん


管理人さんこんばんわ。

私も土曜日に汗だくになりながらターボタイマーをつけたときに、管理人さんと全く同じ感想を持ちました。(平成6年TT2シーターですがメクラになってました)
Zってこういう補記類(?)を取り付ける場所が全然無いので今は足元に転がってるんですが、「ここにつけられれば言うことないなぁ。もう一度ばらしてきれいに取り付けてやるぜLady!」とか思いながら、暑さに負けて元に戻してしまいました。

ちなみにターボタイマーは解体屋で買ってきた「スターボ(\7,000)」という奴なんですが、取り付け最中になぜかエンジンがかかって大慌て。(「スターボ」はオートスタータ機能もついている)
ありゃびっくりしたなぁ。

土曜日は「Ladyメンテナンス日」として、下記のことをしてみました。(1日つぶれた)
1.ターボタイマー取り付け
2.はげはげワイパーアーム塗装
3.納車初日にコンビニの輪留めにバンバーぶつけたので補修
 (いや、下手なんじゃなくて・・・ノーマルにも関わらず異常に車高が低いのでわ・・・)
4.ロービームバルブ交換(ギガルクスプレミアムホワイト)
5.ホーン交換
6.洗車

1,4,5は過去にもやったことありますが、異常に時間がかかりました。もう「工具や手が入らない、異常にエンジンルームが熱い」ので、ほとんどを「ボルトの締め、緩め、手や工具をいかに使うか」に費やしたと思います。

いやぁ、車に対してこんなに時間かけるのは久しぶりです。でも楽しい〜!
次はタワーバーとアーシングだ!!

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんさんへ
題名:Re:皆さんのモデルはどうですか?。 返信者:ZEKE


はじめまして
私は、第4期のT/TのバージョンSに乗ってますが
この噴出し口有りますよ。
でも、バージョンSって廉価仕様ですよね?確か?

【e-mail to Z friends 】ZEKEさんへ
題名:Re:皆さんのモデルはどうですか?。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 333 * 267 )


やはりエアーが出ないモデルがあるのですね。
しかし、第1期のカタログには出るように書いているのですが・・・。
ココからエアーが出るモデルはこうなっています。
この違いは何の違いからくるものなんでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:皆さんのモデルはどうですか?。 返信者:管理人


こんにちは、ぶんぶんさん。
いろいろやりましたね。
しかし、「1日つぶれた」という表現は適切じゃないですね。
「1日楽しんだ」ですね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Macは? 投稿者:ao6


Z32を探しているのですが、このHPはいろいろな情報があり
とても楽しみにしているのですが、メンバー情報(XML)が、うまく表示されません。
当方iMacDV400でIE5.0で閲覧しているのですが、何か設定とかあるのでしょうか?
パソコン初心者なもんで、どなたか教えていただけませんか?
よろしく!

Z買ったら入会予定!

【e-mail to Z friends 】ao6さんへ

題名:Re:Macは? 返信者:管理人


はじめまして、ao6さん。
Macでの表示テストはしていません・・すみません。
Mac用のIE5.0がXML表示可能かはわかりません・・・。
Win用のIE5.0はXMLに対応していますので、
Mac用でも表示可能のような気がしますが・・。

メンバーのXMLデータは結構大きなデータとなっていますので、
通信回線速度によっては正常表示まで1分以上かかる場合があります。
表示が遅いだけかもしれません?

オーナーネットワークへの参加お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Macは? 返信者:ao6


ありがとうございます。
Zの色とか年式のデータが見たかったのですが数字だけが出てきませんでした。Macは見られないホームページ、ファイルがけっこうあるので難儀します、とても使いやすいのでいいのになぁ!

ところで、みなさんはホイールのオフセット、どれくらいが一番良いと思いますか?
今、ちょっとねらってるZがあるのですがタイヤが純正ホイールにスタッドレスをはいているので夏用タイヤとホイールが必要なのですが(札幌は金がかかる・・・)
17インチ8J位を考えているのだけど、お金がないので16インチになるかも
みなさんのおすすめは?
よろしく!


題名:Re:Macは? 返信者:管理人


DOMという技術を利用しています。
ActiveXの利用を有効にしてみてください。
ActiveXが無効ですと表示できないようです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Macは? 返信者:ao6


やっぱ、あかんかったです!
ActiveXは有効になっていたのですが・・・
Win買わなきゃだめかな〜
なんか、このページ見てると、もうZを買ったような気になってくるので早く買って会員になろー!
管理人さんいろいろありがとうございます。
今度は会員になって書き込みします。
よろしく!


題名:Re:Macは? 返信者:kamikaze


私も今月Z32を購入したばかりです。一度乗ったらハマリますね。是非乗って下さい
【e-mail to Z friends 】kamikazeさんへ
題名:Re:Macは? 返信者:ao6


kamikazeさん、zかったんですか!
いいですね!
私は15年ほど前に半年間S130(280−2シーター)に乗ったことがあったのですが、そのときはあまりいい印象がなく
すぐ86レビンに乗り換えました。
その頃は、重いボディとパワーのなさにがっかりしてしまいました。
その反動で86買ったのですが、この車は振り回せたので運転するのが楽しかった・・・
それから10うん年、家族とステップワゴンに乗って一緒に買い物に行く途中に見た32が頭から離れなくなって(値段が)
また悪い病気に目覚めてしまった・・・あーあ!
ナガイカキコ、失礼しました。


題名:Re:Macは? 返信者:のぶた


私も10年ほど前、86に乗っていました。
15万km突破しました。楽しい車ですよね。
Z−32もAE−86に負けないくらい良い車ですよ。
私も1ヶ月前に悪い病気が再発してZを購入しました。
妻も子供達も喜んでいますよ(爆)
がんばって病気になってください。

【e-mail to Z friends 】のぶたさんへ
題名:Re:Macは? 返信者:zetton


おぃらも86トレノ・クーペに乗ってましたよぉ〜(^^)/
前のオーナーはおばちゃんだったらしく、ぜんぜん回らないエンジンでしたがぶん回しているうちに全く別のエンジンになりました〜
当時、先輩のZ31、2,000ccと競争して勝っていたくらいですよ。

今のZ32 N/Aもぶん回しすぎて燃費は5/リッターです(T_T)/


題名:Re:Macは? 返信者:管理人


フェアレディZに魅力を感じることは悪い病気ではありません。
フェアレディZの魅力に感じながら、我慢することの方が
精神衛生上良くありません。
フェアレディZがに乗りたい、ほしいと思った時が買い時です!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.