フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:AT故障の前兆でしょうか? 投稿者:Hyou


みなさん、はじめまして。
7月20日に登録していただいた、Hyouと申します。
Zは平成元年式TTのATなのですが、最近走り始めてしばらくの間、エンジン回転数に関係なく4速に変速せず、しばらく走行しているかODスイッチorシフトレバーを動かすと4速に変速するといった状況なのですが、どなたか原因のわかる方おられませんでしょうか?(ATフルードはZ購入時に走行距離が6万キロ位だったので現在(7万キロ)まで交換していません)

[ 2002/7/29(月) 22:16:06 ]

題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:ラード


はじめまして、NA ATに乗っています。
同じ現象は経験したことはありませんが・・・・
加速時にアクセルペダルを軽く放すとシフトアップしますが、その方法でも変速しませんか?


[ 2002/7/30(火) 01:53:54 ]
題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:とも@613


こんばんは、私のZの場合
ATが壊れてリビルドにかえたんですが、
車が帰ってきて見ると、他の車と同じように変速は
ポンポン変わっていくので、その症状の場合
ATのミッション側、さらにバルブボディの中のパッキン
、スラッジの蓄積でうまく作動出来ない状態にあるかと
思います。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/7/30(火) 03:09:20 ]
題名:Hyouさんへ 返信者:だいちゃんZ


初期型のオートマなので、見てみないとわからないのですが
水温が暖まっていないうちに車を
走らすと水温が暖まったって信号が
CPUにおくられないと4速にはじゃいりません。
完全にエンジンが暖まっても入らない場合は
オートマのアキュムレーター系か
オートマのCPUかがあやしいかと
思うのですが!
オートマオイル交換は1万〜1,5万キロで
交換したほうがよいかと、それと、みなさんは
オートマのオイルパンをめくるとオートマフィルターが
あることをご存じでしょうか?
オイルだけ交換をしていても、フィルターが
つまるとやはり、壊れる原因になりますよ。
基本はY31シーマとおなじですから、
ただ、オートマCPUで色々制御してるので
古くなってくると、オートマ本体だけとは
言い難いですね・・・


[ 2002/7/30(火) 18:12:05 ]
題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:Hyou


ラードさん、とも@613さん、だいちゃんZさん はじめまして ご返答有難う御座います。
走り始めてしばらくの間は、加速時にアクセルペダルを軽く放してもシフトアップしません、完全にエンジンが暖まるとシフトアップします。
ATフルードの交換ですが、長期未交換&多走行距離のATは交換しないほうがいいと、ショップ等で言われたので、今まで交換しませんでした、自分としては交換したいのですが・・・
現状のままでは良くならないので、近いうちに点検・修理もかねて交換してもらおうと思っています。


[ 2002/7/30(火) 22:16:09 ]
題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:フランク@管理人


HOLDモードで試してみてください。
簡単に言うと
HOLDモードは、結構どんどんシフトアップしていくモードです。
ノーマル、パワーモードはなかなかシフトアップしないモードです。
HOLDでシフトアップする結果でもなんともいえないのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:10:37 ]
題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:mcv630


はじめまして!まだ仮登録ですが参考になればと思います。自分は元年ツインターボATでしてやはり似た症状がありました。日産に見てもらったところ,水温センサーの配線が熱で冒され上手く信号がいってなかったそうです。交換後良好です。アクセルセンサーも同時に交換したほうがいいとおもいます。
【e-mail to Z friends 】mcv630さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:16:07 ]
題名:Re:AT故障の前兆でしょうか? 返信者:Hyou


フランク@管理人さん、mcv630さん はじめまして ご返答有難う御座います。
HOLDモードでも一度確認してみます。
水温センサーの配線も熱で劣化していたと思うので、確認してみます、アクセルセンサーとはスロットルセンサーのことでしょうか?


[ 2002/7/31(水) 01:08:37 ]

題名:ちょいと質問 投稿者:k@765


純正ブーストメーターって、中央が0で、両端にそれぞれ+−7と書いてあったと思いますが、
目盛りは左右それぞれ太いのと細いの合わせても4本ぐらいでしたよね?
これって、どう読み取れば良いんでしょうか?
あるいは、目安として何本目以上針が振れたらヤバイんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/7/30(火) 13:20:10 ]

題名:Re:ちょいと質問 返信者:フランク@管理人


ブースト計はエンジンの吸気管の圧力状態を示しています。
ターボはエンジンの排圧によってタービンを回していますので、
圧力がかかっていないとタービンが回っていません。
マイナスの場合は負圧でターボが効いていません。
タービンがターボの機能として排圧がかかって回っている場合に
プラスとなり回っています。
ブーストの圧力はかかり過ぎないようにECU制御がかかっていますので、ご安心ください。
ブーストコントローラーなど外部の制御装置をつけているときは
ブーストのかかりすぎに注意しましょう。
ノーマルのままですとブースト計がプラスに振り切れることは無いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:40:14 ]
題名:Re:ちょいと質問 返信者:k@765


管理人さん、有難うございます。
とゆう事は、ブーストコントローラーなどが付いてい無い、ほぼノーマル状態ならば、
あまり気にしなくても良いとゆう事ですね。
先日、マフラーを変えて、若干回し気味の運転になる事が多くなり、
ちょっと気になってしまいまして。
後付けのブーストメーター、持ってるんですがねぇ・・・
かれこれ半年以上、取付け位置に悩んでます。
後付けの水温計も付けたいし・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:19:38 ]
題名:Re:ちょいと質問 返信者:みはるパパ


よくブーストを1.2kとかの表現が雑誌等で見かけますよね。
この場合の1キロはその場所の帯気圧に対しての数値になります。

そして、圧力の単位としてはPa(パスカル)torr(トール)などがあり、1気圧=101300Pa=760torrとなりますので、メーターには『7』の表示があるというわけです。通常は、ノーマルでしたら
7付近を振り切ったら、ほぼ1.0kになったということです。

また厳密には、チャンバー内の圧力なのでカムを交換していない限り、実際のシリンダー内の圧力より若干高めに表示されます。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/31(水) 00:39:26 ]

題名:あ〜、おどろいた 投稿者:Yellow32


さあFALCON見ましょっ!とサイトに繋ぐと見た事の無い画面が!!!
管理人さん、凝り過ぎ(注:カッコ良過ぎという意味)です。サイトを間違えたかと思った。
Z33記念でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Yellow32さんへ

[ 2002/7/30(火) 22:05:00 ]

題名:Re:あ〜、おどろいた 返信者:ドラゴン


見ました!!Z32の販売当初の新鮮さがよみがえってきましたのは私だけでしょうか。管理人さんお見事!!
【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/7/30(火) 22:54:18 ]
題名:Re:あ〜、おどろいた 返信者:フランク@管理人


驚きました?
350Zの発表を記念して、作成してみました。
350Zオーナーのネットワークの参加も始まり、
これから350Zオーナーのネットワーク参加訪問も増えると思います。
初めて訪れる新しいZオーナーの方を対象として作成しました。

Zオーナーネットワークの先輩のZオーナーの方々は、「スキップ」をお勧めします。
定期的に更新していきますのでお楽しみに。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:19:39 ]
題名:Re:あ〜、おどろいた 返信者:みはるパパ


かっこいい〜!
オープニング画面には、感動しました!!まるで、日産公式サイト
みたいです。
是非、カルロス・ゴーンさんにも見て欲しいですネ!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/31(水) 00:28:42 ]
題名:Re:あ〜、おどろいた 返信者:ありあす@347


タイミング、ばっちり。

いや〜、良い仕事してます、脱帽です。
(私もサイトを間違えたかと一瞬思いました。(笑))

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:37:18 ]

題名:ありがとうございました。 投稿者:Oroji


皆様、本当に色々ありがとうございました。近々ビッグローターキットを購入するつもりでしたので大変参考になりました。言い忘れましたが平成4年車です。リアスポの件ですが、初期型のデザインは気にいっているものの、ボディと密着しているため汚れがたまりやすく、また塗装にひび割れや車名ステッカーのある黒のビニール部分が少し剥がれてきたため、交換しようと検討していたのですが穴が違うのでしたら金がかかりますね…ナバーンのリアスポ(ってありましたよね?)はどうなのでしょう?あともう一つ質問ですが、ボディ剛性が低いためか、走行中段差を越えた時などボディがきしみますよね?製品の本来の目的とは違いますが前後のストラットタワーバーである程度解消できないものでしょうか?

[ 2002/7/30(火) 15:21:49 ]

題名:Re:ありがとうございました。 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすと申します。

フロントにタワーバー入れたら、軋みが消えましたよ。
意外な福音でした。


【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:30:51 ]

題名:スピーカーについて 投稿者:さじまさん


先日前々からほしかったDENONのオーディオをやっと購入し次はスピーカーをとりかえようとおもってんるんですがみなさんは、スピーカーなにをつかっていますか?Z32(2年式)とDENONと相性のいいスピーカーとかそっち方面で詳しい方とかいらっしゃったら教えてください。

[ 2002/7/28(日) 23:46:50 ]

題名:Re:スピーカーについて 返信者:MASA-Z


こんにちは さじまさん。

いいオーディオを手に入れられましたね。私はカロ派(カロッツェリア)なのですべて統一してます。SPはZを中古で購入した時に(最近ですが)リアを確認したらカロが入っていました。フロントも多分入って(?)いるだろう。確認がめんどくさいので後回しにしてます。
カロは基本的な音を出すSPではないでしょうか。当り障りもないと言われてしまいますが僕は気に入ってます。低音が好きな方はやめた方がいいのではないでしょうか。
それとZは音楽を聴くにはいい環境とはいえないと思います。走行中は車内がかなりうるさくなりますよね。音量を大きくすればそんなに気にならないかも知れませんが・・。あータイヤを静かなのにしたいなー。
アドバイスになっていませんが興味のあることなので皆さんの回答を待ちましょう。

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ
[ 2002/7/29(月) 11:18:06 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:


こんばんは。
オーディオ・スピーカーの件ですが、基本的にはデッキと統一する方がいいでしょう。DENONはなかなかいいと思います。スピーカーも出てると思います。
ただ、スピーカーの取り付けに関してはドア内張の中に(純正の位置)に取り付けるならほぼ加工が必要です。純正サイズは13センチ(だったと思いますが・・?)で、社外品は大抵が16、17センチですので。
僕の場合は、固定してるブラケット自体を製作し直しました。ベニヤ板を切ってスピーカーが入るスペースを広げればできます。
難しくは無いと思いますが、面倒な作業ですので・・。

僕のオーディオ関連は、ヘッドユニットがアゼストの9255、スピーカーがアゼストの17センチ(型は忘れてしまいました)でその内付属品でクロスオーバー・ツィーターが付いてたのでなかなか良かったです。アンプはアゼストの1つ前の型の定格100×4Chのヤツです。
ウーファーも持ってるんですが、ボックスを埋め込む様にいずれ加工して取り付けるつもりです。あと、現在はリアスピーカーを殺してます。


[ 2002/7/29(月) 21:16:47 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:hito@391


こんばんは
DENONのデッキいいですね、羨ましいです。
個人的な意見を述べさせてもらいますと
DENONのアンプは、どのメーカーのスピーカーも
見事に鳴らす実力があると思います。
だから、視聴できるスピーカーをかたっぱしから聴き、
自分の好みの音を奏でるスピーカーを選ぶのがベストだと思います。
取り付けについては、猫さんが書かれている通り加工が必要でしょう。

参考までに私はALPINEで統一しています。
未だにブラックボデーに6つのグリーンのボタンの
CDとデッキで、スピーカーは16cm、
ツイーター独立のものを使用しています。
○○PITで工賃¥5000−で加工してもらいました。

【e-mail to Z friends 】hito@391さんへ
[ 2002/7/30(火) 01:43:54 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:フランク@管理人


カーオーディオにDENONってあるのですね?
私はナカミチですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:30:46 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:k@765


へ〜、そうなんですか。フロントって16cmじゃ無いんですね。
知らなかったです。
カロのナビを付けたのを機に、カロで統一しようかなって思ってたんですが・・・。
加工が必要なんですか。面倒くさそうですね。
リアはどのサイズを使っているんでしょうか・・・?
今後の参考までに、ついでに教えていただけると有難いのですが。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:09:20 ]

題名:こ、これって、、、。 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


亀裂をみつけてしまった、、、。
すご〜く、いけない場所のような気がするのですが、どうなんでしょう?
フロントメンバーのつなぎ目のキャップ側に1cm強ぐらい。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/7/28(日) 18:49:45 ]

題名:Re:ど、どれっ、、、。 返信者:きゃろむ


F14さん、富士ツー以来ですね。
コアサポートのUP&LH部分の写真の様ですが
指摘の亀裂部位が分からないっす。
『ここっ』マークをして戴くと分かりやすいのですが、、、

もしかして、フードステーを止めるクリップ?
・・・の、訳ないですよね。(笑)


[ 2002/7/28(日) 22:55:41 ]
題名:Re:こ、これって、、、。 返信者:F14@571


おひさしぶりです。
ここって「ふろんとめんばぁ」ってゆうんじゃないんでしたっけ?ハイパーレブのP.154の、ちょうど指差しているところです。
画像だと、キャップの日産マークを真上にたどっていたとこです。
画像にマークしたら、容量がおおきくなちゃったんで、、、。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/7/29(月) 12:01:36 ]
題名:Re:・・・にゃ? 返信者:きゃろむ


☆日産マーク
ラジエターキャップに付いてるヤツ?
▼ハイパーレブ
手元に無いので…

☆スパークプラグのコーションラベルの左側、、、?
パネルの継ぎ目をシーリング(錆対策)しているので
シーリングに亀裂が入っている位なら問題ナッシング。
ラベルの上側も同じっす。

☆Fr・メンバー
もっと、下に在るのにゃ。
高さで言うと、ラジエターの真中辺りの左右側面に在るにゃ。
まだ 心配ならもうちょっとZOOMするか
要らない所を切り取ってくだしゃいませませ。


[ 2002/7/30(火) 03:30:15 ]
題名:Re:こ、これって、、、。 返信者:F14@571


ありがとうございます。
どのような経緯で亀裂がはいったのか、わからないのでもうすこし様子をみてみようと思います。
走りながら、広がるようでしたらご報告します。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/7/30(火) 21:21:38 ]
題名:Re:こ、これって、、、。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これですよね?
大丈夫と思いますよ。
メンバーにはストレスがかかりますので、
接合部分には気をつかいますね。

広がれば報告ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/31(水) 00:06:32 ]

題名:カーコンビニ倶楽部? 投稿者:hiro


ナビをカーコンビニ倶楽部で取り付けてもらおう(工賃一番安い)と考えてます。どうなのでしょうか?誰かカーコンビニ倶楽部で取り付けてもらった方いますか?

[ 2002/7/30(火) 10:31:44 ]

題名:Re:カーコンビニ倶楽部? 返信者:DIY


カーコンビニ倶楽部がいくらかわかりませんが、持ち込み取り付けでオートバックスさんでは2万くらいと言っていました。ただ、2万払うより自分で取り付けたほうがタダです。(w
配線用の工具セットも要りますね。2千円程度

その分ガソリン代にもなりますしね。

下手なところで作業してもらうと、見えないところが割られたり
します。うちの車も前オーナーの時代に割られています。
(前オーナー本人かもしれませんが・・・)



[ 2002/7/30(火) 10:52:37 ]
題名:Re:カーコンビニ倶楽部? 返信者:フランク@管理人


自分で取り付けは十分できますよ。
←DIYのナビ取り付けのコーナーを見ながらやってみては?
ただですよ・・。
近くだったらただでやってあげるのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:29:19 ]

題名:アンサーバック取り付け 投稿者:ユー君@172


こんばんわです。

ずっと付けたかったアンサーバック、日産○○○スさんで取り付け
てもらいました。適応車種でない為ちょっと加工が必要との事でした。
部品コード UX43189900  リモコンドアロック 8,500
             取付工賃      6,000
合計        14,500
以上でした。
音だけでは本当にロックされたかとても不安でしたが、取付後は
とても満足してます。 
高いか安いかは解りませんが満足度200パーセント、
皆さんもどうですか?

[ 2002/7/29(月) 19:19:26 ]

題名:Re:アンサーバック取り付け 返信者:MASA-Z


こんばんは

アンサーバックってハザードで分かるやつですよねー。うらやましい。ところでこれって純正ですか?
つけた後も音はなるのですかねー?

教えて下さーい。

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ
[ 2002/7/29(月) 20:41:14 ]
題名:Re:アンサーバック取り付け 返信者:ユー君@172


MASA−Zさん はじめまして。

多分純正ではないと思います。でも日産の車用に作られているようです。日産の車でも付かなかった車種があるそうです。
取り付けた後も音は変わりなく鳴っておりますよ。


[ 2002/7/29(月) 22:08:02 ]
題名:Re:アンサーバック取り付け 返信者:フランク@管理人


日産の販売店で販売してるアンサーバックはフェアレディZ32は
リストにないですが、
基本的に配線加工なので、取り付けは可能ですね。
遠くから操作できるリモコンの場合は
アンサーバックは便利ですね。

私の赤外線純正リモコンはすぐ近くに行かないと反応しないので、
ロックアンロック音がアンサーバックです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:27:10 ]

題名:放置フェアレディZ発見!!! 投稿者:ぽへぽへ


茨城県の土浦市に、ホイールを盗られたZが放置してあると友人から聞きました。
これからちょっと様子を見に行きます。

先日、会社の先輩のグロリアが盗まれました。
19インチのホイールを買ったばかりだったので、とてもお気の毒です。
一週間前に納車したばかりのエスティマは無事だったみたいですが・・・。
パーツ狙いの盗難もかなり増えているみたいなので、みなさんも気をつけてください。
何か良い防御策はないかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ

[ 2002/7/27(土) 14:36:02 ]

題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:フランク@管理人


どうでした?
放置されているZはどんどん写真つきで報告お願いします。
オーナーは探しているはずです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:28:59 ]
題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:ぽへぽへ


放置Zの続報です!!
放置されていたZは、平成2年式、NA、AT、パールホワイトです。
ナンバーは、自光式の横浜33ナンバーです。
ナビ&TV、オーディオ、ラゲッジルームの荷物、ホイールが盗られていました。
エンジン内はとても綺麗で、整備が行き届いているのが伺えます。
(俺のZより綺麗だ〜(p_q)
前の持ち主?の車検証がありました。ナンバーは、熊谷300登録です。この車検証によると、今年の6月で車検切れです。持ち主が変わったのですかね?
詳しく知りたい方は、ご連絡ください。

ナンバー、車体番号って公開した方が良いのでしょうか?


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/28(日) 14:15:26 ]
題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:ぽへぽへ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真〜!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/28(日) 14:16:17 ]
題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:まぁ


初めて書き込ませていただきます。
自分も熊谷300ナンバーのZにのってるんですが、二桁ナンバーって昔っすよね?今はみんな3桁っぽくないですか?てことはナンバー付け替えられてるってことなんでしょうか?


[ 2002/7/29(月) 01:00:46 ]
題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:ぽへぽへ


まぁさん、こんばんは〜♪
そうなんです、平成12年登録が、熊谷300登録なのに、何故か横浜33ナンバーをつけてました。車体番号と一致するので、ナンバーの付け替えですかね?今時横浜で33ナンバーってのもないような・・・。
でも自光式のナンバーを、わざわざ丁寧に取り付けるかなぁ?封印のキャップも付いてたし。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/30(火) 02:30:22 ]
題名:Re:放置フェアレディZ発見!!! 返信者:フランク@管理人


放置車両をなくす意味でもナンバーの公開は問題ないと思います。
むしろ公開したほうがいいと思います。

どのような理由があろうと車両放置は違法です。
また、盗難車の可能性が極めて高いので、
ナンバーの公開をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:24:31 ]

題名:エンジンストール 投稿者:よしひと@485


こんにちは、
今日、一週間ぶりにZにのったんですけどアイドリング全然安定しなくて黒い煙は、もくもくでます。
信号待ちでもアクセルをあおってないとすぐにエンストしてしまいます。この前AACバルブを直してアイドリングが、安定したところなんですけどどなたか同じ症状になったかたいらっしゃいませんか?日産のコンサルトチェックしてもらったんですけど異常なしと表示されました。とりあえずディーラーにあずけてきました。

[ 2002/7/28(日) 15:39:24 ]

題名:Re:エンジンストール 返信者:フランク@管理人


黒煙モクモク系はエアフロの異常ではないでしょうか?
以前にも同じような報告がありました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:16:34 ]

題名:タイベルの期限てほんとです。 投稿者:UTOM


いつも皆さんの情報、とても参考になります。 持つべきはクラブ員なり! さて、私のZも、生まれて11年目になります。 走行キロは11万キロ。来年車検なんで、ついでにタイミングベルトを交換しようと思っていましたが、ちょっと心配なので交換しました。 遅いとおっしゃるでしょうが、非常におとなしい走り方してるし、冬の間は車庫で冬眠。 もう一台昭和61年式のAW11があるのですが、これがなんと走行中にタイミングベルトがきれて町のまんなかで(札幌)で停止してしまいました。 静かなもんです。 セルは回れどなんとも...。 108,000キロでした。 いやあ、ほんとに期限切れで切れるもんですねぇ。 Zも車検を待たずにタイベルを交換してよかったあ。 いやほんと。Zはエンジンがいかれるんでしたっけね。 AW11は、エンジンはいかれないようです。 皆さんもお早めに交換を! 

以前、17インチから純正にもどすのに、スペーサーの件で詳しく教えていただきました。 (スパイク@23さん、図解まで有難うございました。) どうにもハンドリングに影響するようなので、現在はつけていません。 いやあ、純正の走リってこんなにいいもんだったって改めて愛車に感動しています。 でも見た目貧弱。 そこで後輪だけに2センチのスペーサーをいれてはどうかなと思うのですが、どうでしょうね。 前後トレッドが違うので直進性が悪化するとか。 でも前後ホイールの違うヒトもいるし。 AW11は、後輪にたったか5ミリのスペーサーいれるだけで逆によくなったんですわ。 でもミッドシップだからね。どなたか参考意見を下さい。

[ 2002/7/28(日) 14:40:05 ]

題名:Re:タイベルの期限てほんとです。 返信者:フランク@管理人


タイミングベルトは結構10万Kmを超えると切れやすくなるようですね。
10万Kmは補償範囲なので切れないようですが、走り方にもよりますね。
激しい走りの方は早めに交換してください。

スペーサーの件ですが、私は純正ホイルに後輪だけ2CMのスペーサーを入れています。
ハンドリングには影響ありません。
直進安定性もつける前と変わりません。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/30(火) 23:14:49 ]

題名:質問です。 投稿者:Oroji


NAに乗ってます。グローバルのホームページを見れば16インチ用ビッグローターキットは「純正キャリパーをそのまま使用」とありますが、東京オートのページには「ツインターボ車のキャリパーが必要」とあります。グローバルにメールで問い合わせましたが返事がきません、どちらが正しいのでしょう?またZの初期〜最終型までの三種類のスポイラーの取り付けるための穴は共通でしょうか?

[ 2002/7/30(火) 05:03:17 ]

題名:Re:質問です。 返信者:GAMERA@744


こんにちは。
Z32は、NAとturboのローターの厚さが違いますので、当然キャリパーも違くなります。

そこで、ビックローターキットのローターは、turbo と同じ30t(多分)なので、NAのキャリパーは使えずturboのキャリパーが必要ということだったと思います。

スポイラーの方は知りません。

#先日、東京オート販売さんでビックローターにしたのですが、めっちゃききまっせ!


[ 2002/7/30(火) 12:17:54 ]
題名:Re:質問です。 返信者:Zone@808


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
グローバルさんのビックローターキットについてですが、
ビックローターはNA車の場合、純正ローターよりも厚くなり、キャリパーがそのまま使えません。
グローバルさんの「そのまま」というのはツインターボ車が前提です。

1年〜6年10月までは、ツインターボ用キャリパーに交換すれば付きます。6年10月以降はそのまま付きます。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/30(火) 12:40:38 ]
題名:Re:質問です。 返信者:Yellow32@995


Orojiさん、はじめまして!
便乗質問でスミマセンが

>1年〜6年10月までは、ツインターボ用キャリパーに交換すれば付きます。6年10月以降はそのまま付きます。

となると6年11月以降のNA車にビッグローターを装着する場合はTT用キャリパーに交換しなくて良いという事でしょうか?

Orojiさんのもう一方のご質問の件ですが、確か以前にも同様の問い合わせがあったと思います。その時の回答では初期・中期・最終タイプの羽の固定穴はそれぞれ違っていたように思います。
この件もZoneさんにお答えいただけると一番確実と思いますが・・・。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/7/30(火) 13:14:55 ]
題名:Re:質問です。 返信者:Zone@808


そうです、6年10月以降のNA車にビッグローターを装着する場合はTT用キャリパーに交換しなくて良いということですね。

また、前期、後期、最終型のそれぞれでスポイラーの穴位置は違います。

宜しくお願い致します。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/30(火) 14:34:17 ]

題名:捜し物あります。どなたか知りませんか。 投稿者:コンバ乗り


こんにちは、コンバ乗りです。実は捜しているものがあります。
木目のセンタ−パネルとドアパネル、Zの内装に関する木目パネル全般です。イメ−ジチェンジしようと思い捜しているのですが見つかりません。どなたか販売店など知りませんか。よろしくお願いします。

[ 2002/7/27(土) 08:28:43 ]

題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:フランク@管理人


木目調って純正でありました?
社外品ですか?
大理石調というのは純正でありますが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:13:54 ]
題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。社外品で販売されていたと思います。実はドアパネルはヤフオクで落札しました。そのときにセンタ−パネルも出品されていたのですが落札出来ませんでした。
オンリ−Zに掲載されているコンバチもセンタ−パネルは木目パネルです。以外と似合うと思うのですが。みなさん是非ご協力お願いします。


[ 2002/7/28(日) 18:00:53 ]
題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:TIGER@358


こんにちは、TIGERです。

古い話で恐縮なのですが、コンバーチブルが出た当時(1992年)「Aero Magic」という商品名で5点セット定価45000円で売ってました。(しかも左ハンドル用もあった!)今でもラインナップに残ってるかどうか分りませんが・・・。


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/28(日) 19:26:24 ]
題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:FAST/H


たしか・・・・お店に有ったような記憶が・・・
明日、確かめてみますね。


[ 2002/7/28(日) 20:51:11 ]
題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:GrayBird@148


こんにちは,コンバ乗りさん!
私の友人にプロの加工屋さんがいます。
お互い地元ですので
お時間あれば,私の実車お見せしますが・・・
直接メールいただければ,
詳しくお教えしますが?

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/7/29(月) 10:24:36 ]
題名:Re:捜し物あります。どなたか知りませんか。 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。FAST/Hさんど−ですか。ありますか。もしあれば是非譲ってください。お願いします。
GRAYBIRD@148さん是非拝見させてください。後日メ−ルさせていただきます。ところで地元といいますとどちらかでお会いしていますか。すれ違うZ32はいつもみています。お会いしましたらよろしくお願いします。車検場での情報では栃木県のコンバチは4台で内白は1台のみとのことです。


[ 2002/7/29(月) 18:53:38 ]

題名:ミッション交換 投稿者:Hiro


信号待ちで発進しようとアクセルを踏むとエンジン回転数は上がるのですが
発進できなくなりました。結局ディーラーに迎えにきてもらいそのまま入院となりました。今日、症状を聞いたところ「ミッションが滑っているのでそのまま交換になります」といわれました。リビルトミッションで25万円くらいといわれましたが、先立つものがないので、修理したいのですがミッション交換以外の修理方法はないのでしょうか?車は2年式のAT TTです。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/7/26(金) 02:41:32 ]

題名:Re:ミッション交換 返信者:たいぞう@720


 NAの物ならもってますけどね・・・。
TTに合わないでしょうね?。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/7/26(金) 03:20:47 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:とも@613


こんばんは、私のZも全く同じ症状でした。
私のもディーラに入院させました。10万キロあたりで
ありがちなトラブルだとサービスの方は言ってました。
その際に、やはり見積もりが高額なため、中古が無いかと
聞いて見たところ、親切に探してくれましたが、出てきたのは
6万キロ過ぎのものでした。中古の流通が少ないこと、
あるとしても距離が回ってしまっている事。さらに
中古価格が高かった事。よってリビルトを使う事にしました。
さて、AT自体はトルクコンバータ部とミッション部に
分けて見積もりが出てると思います。
発進しない、すべりが多いのはコンバータ部が悪いと思われます。
変速しにくい等は、ミッション部のバルブボディが悪いと
思われます。いずれもATフルードで動力伝達、潤滑、放熱
行われ、距離が多いとやはり、スラッジ等がミッション全体に
蓄積されるので、コンバータだけミッションだけの交換では
すぐにまた不具合が出る可能性が高いです。
というわけで、アッシー交換がお薦めです。
ご自分で、換えれてしまう様なら中古でどんどん換えても
いいかもしれません。
ヤフオクに中古もちらほらあります。
ちなみに、ヨーロッパ仕様は更に耐久性があるそうです。
では・・・(@^^)/~~~

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/7/26(金) 23:52:44 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:フランク@管理人


発進できないとは、びっくりしますね。
しかし、最近の修理とはASSYごと交換と言われることが多いですね。
少しでも小額で終わるように点検してくれるディーラーは少ないですね。
リビルドがお勧めですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:11:12 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:Hiro


今のところいろいろ検討中ですが、地元のディーラーの見積もりが高く
「差額分で東京とかのショップに出せるんじゃないか?」
と考えています。しかし、不動車は陸送会社では受け付けてもらえず
ショップに車を取りに来て貰わないといけません。高速道から1時間も離れた所まで取りに来てくれるショップなんてないですよね。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/7/29(月) 11:03:43 ]
題名:Re:ミッション交換 返信者:Zone@808


Hiroさん、はじめまして。
東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
当店でのAT修理概算費用はリビルト交換で20万円です。
お住まいはどちらでしょうか?
関東近県であれば無料でお引き取りにお伺いしますよ。
ぜひ、当店でご協力させてください。
宜しければ直接ご連絡ください。

東京オート販売(株)Z32専門店 小村(オムラ)
神奈川県相模原市古淵6-29-32 TEL.042-741-9331
http://www.tokyoauto.co.jp
mailto:omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/29(月) 17:45:14 ]

題名:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 投稿者:ぽへぽへ


先日の連休に熱海に釣りに行ってきたんですが、その帰りに大渋滞にはまってしまい、うだるような暑さも手伝って、渋滞中にエンジンが止まってしまいました。
すぐにかけ直すとまた動くのですが、やっぱりまた止まってしまいます。
結果的には、すぐに高速を降りて、近くにあったヤマダ電気に車を止めて、エンジンを冷やし、2時間くらいたってから帰りにつきました。
帰り道は渋滞も酷くなく、流れていたので一度も止まることなく無事に帰れました。今日も元気に動いています。

症状としては、
渋滞などでエンジンが熱くなったときに、アクセルを踏み込むとエンジンが止まる、もしくは少し動いてから止まる。
エアコンを切るとエンストする確率が下がる。
アクセルを踏んだときにノッキングがある。
渋滞中でも普通に走行(30k〜)しているときはエンストしない。
エンジンを少し冷やせば、エンストしないで問題なく動く。
普段は全然問題ない。
ちなみにエンジン回転数は一定していました。

やっぱりAACバルブの不調でしょうか?
このHPで見た限りそんな感じがするのですが。
どなたか詳しい方、良きアドバイスをお願いします。
また、AACバルブの清掃は、素人レベルでできるものなのでしょうか?

車は元年式Z32、NA、AT、です。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ

[ 2002/7/23(火) 01:02:37 ]

題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ラード


一度日産に行ってコンピュータにて診断してもらっては如何でしょうか?ひょっとしたらセンサーかも?
私もO2センサー(片側)がお亡くなりになったときもすぐエンストしていました。平成2年NA ATです
状況は暑い真夏かつ渋滞でした、アクセルを踏み込むとストンとエンジンが止まり、エンジンかけてまた踏み込むとまた停止の繰り返しでした。実際どこが悪いかはプロに見てもらったほうが良いと思います。


[ 2002/7/23(火) 01:31:19 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ぽへぽへ


ラードさん初めまして、アドバイスありがとうございます。
やっぱり日産に見てもらった方が良いのかな?
近くの日産は、前にトラブルがあって、頭にきたので行きたくなかったんです・・・。><
エンスト覚悟で、日曜日に東京オートに行こうかな・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/23(火) 21:37:40 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:フランク@管理人


水温計は正常でした?
オーバーヒートの現象ですが・・
AACバルブではない気がしますが・・・
ちなみに、AACバルブの清掃は素人では無理です。
分解組み立てに自信のある人なら可能です。
分解の前に取り外すのが難しいです。
AACバルブを取り外せる人は清掃もできると思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/24(水) 23:58:41 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ラード


前に住んでいた近くのディーラーはすぐに見てくれましたね。
大き目の修理工場がある店でした。故障暦の半分はそこでやってもらっていました。そこを去る前に挨拶しに行ったのですが、「ここまで一緒に作ってきたのですが、残念です」と言われ、寂しい気持ちになりました。今は東京オートさんのところでお世話になっています。一度相談されてみてはいかがでしょう?
しかし、うちのZはよく壊れます(w
ほんと作ってきたという感じがします。ぽへぽへさんも診断でどのような結果が出ても、維持する気持ちがあればなんとかなります。
お互いがんばりましょう。


[ 2002/7/25(木) 01:59:27 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ぽへぽへ


こんばんは!
管理人さんにはいつも大変お世話になっております。
こんな素晴らしいHPを運営していただいているおかげで、
私のZの寿命が少しずつ延びています。大変感謝しております。
(お財布もどんどん軽くなっていきますが・・・。)

水温計の状況ですが、普段からちょうど半分です。
長時間の渋滞中でも、水温系はほとんど変わりません。
前に冷却水を交換しているときに、オーバーヒート直前まで上げたことがあるので、水温計が故障していることはないと思います。
AACは素人には無理ですか・・・(p_q)シクシク

ラードさんみたいに、対応の良いディーラーが近くにあれば良かったのですが・・・。
修理に出しても直らない、お金の請求だけはちゃんとしてくる、後でよく見ると、ほかの見えない部分を壊されているし・・・。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/25(木) 20:35:11 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:


AACバルブの取り外し方を書いときます。。
AACバルブ自体はバッテリーの左側(運転席側)にあるんですが、なんせ作業がしにくい・・。手順としては先ずバッテリーを外し(外さなくてもいけるかも知れませんが、外した方がラクと思います)、AACバルブに繋がってる2本のホースを外す(これが結構硬い・・)次に、配線のカプラーを2つ抜く(ツメ式でなく、エアフロに付いてる様なピンで挟まってるタイプ)で、本体を固定してる4本のボルト(10ミリだったと思いますが・・)を抜くとAACバルブは外れます。しかし・・外れても引き出すのがまたナンギです。なんとかして外します。

次に、清掃。細かい部品がいっぱい詰まってるので、一つ一つ分解・清掃・組み立てをしていった方がいいと思います。
取り付けは、ガスケットかシール剤を付けて元の順序で組み立てます。

素人では難しい作業とは思いますが、順序を追っていけば無理な作業ではないと思いますが。。でも作業効率を考えると、プロに任せた方がいいでしょうね。
僕が最初にやった時は2時間ぐらいかかったと思います。。


[ 2002/7/25(木) 21:05:35 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ぽへぽへ


こんばんは〜♪
猫さん、詳しい説明をありがとうございます。
説明の途中で意味が分からなくなるようじゃ、分解しない方がいいですね・・・。
みなさんの話を聞いていると、O2センサーの故障のようですね。
日曜日に東京オートに行くようにします。
車が持つかなぁ・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/26(金) 22:50:46 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:ぽへぽへ


みなさんこんにちは〜♪
今日は朝から東京オートに行って来ました!
渋滞してエンストが怖いので、早朝出発です!(空き地で寝てました〜)
小村さん、色々アドバイスありがとうございます。
次回の整備は早めに連絡します。
それにしても、また大金が飛ぶ・・・。
どうやら、O2センサー交換、水温センサー交換、AACバルブ清掃をするみたいです。
2ヶ月おきに修理しているような・・・。(泣)

ちくしょ〜!友達の親父みたいに38万km走ってやる!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ぽへぽへさんへ
[ 2002/7/28(日) 14:21:38 ]
題名:Re:エンジンすと〜る( p_q) シクシク 返信者:Zone@808


東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
ぽへぽへさん、先日は遠方より御来店ありがとうございました。
今後については、長く乗って頂けるように、いろいろとご協力させてください。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/29(月) 15:16:30 ]

題名:ノーズブラ! 投稿者:スパイク@23


管理人さんのと少し形が違う(ボンネットの先端のカバーが無い!その他は同じに見える。)NA用のノーズブラが数ヶ月前から手元にあります。
インタークーラー用の切り欠きを、加工して取り付けるつもりなのですが、TT用ノーズブラ見たこと無い!
バンパー下が無いTT用のモノは見たことあります。

持ってるのは、「NISSAN」マークが入ってるので、たぶん?純正だと思います。
どなたか純正TT用ノーズブラの写真持ってませんか?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2002/7/24(水) 22:59:24 ]

題名:Re:ノーズブラ! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 434 * 247 )


スパイクさんの持っているのはこれですね。
純正のノーズブラですが、これはZ32は北米で発売された当初の
NAしかなかった時代のものですね。
確かにインタークーラー用の穴がふさがれています・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:50:24 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 330 * 232 )


これがターボ用か?
インタークーラーの穴が少し見えています。
覆われている面積がかなり狭いです・・・。
これではバンパーの下側に傷が入りますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:54:28 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:MEE


こんにちは、スパイクさん。
つけたら一度見せてください。
どんな感じなんだろう・・・

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/7/25(木) 20:51:41 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 640 )


管理人さん>ありがとうございます。m(_ _)m
持ってるのは上のタイプです。

自分でも探していたらスティレンのカタログがでてきました。
ターボ用は、たぶん純正でもこんな感じでしょうね〜?ボディカラーが黄色いせいか、かなりカッコイイです。(黄色だと全てカッコ良く見えてしまう。病気ですね...)
ブラの端ッこのところが少し盛り上がって見えるから、フロントガラスへの砂、虫にも有効なのかもしれません?
英語ほとんど分かりませんが、切り欠きの部分はメッシュになってるみたいです。

時間があるときに、業者に見積もりに行ってみます。高いかな〜?

MEEさん>余り見かけないでしょう?実物は、管理人さんのしか見たこと無いです...
取付は、まだ少し問題が残ってるので?です。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/7/25(木) 22:49:01 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:スパイク@23


写真の、黄色TT用は、スティレンのリップを取り付けた車用かも?しれません。
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/7/25(木) 23:00:09 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:GrayBird@148


ノーズブラは日産純正のものと社外のものがあります。
北米輸出用90年式のようにバンパー右側に
NISSANの刻印があるものが管理人さんのタイプかと思います。
これはボンネットとバンパーの2ピースです。
日産純正のものはライトブルーのカミナリのスポイラーをつけた
車両のものでセンターフィニッシャのところにZの刻印があります。
私も欲しくて,先日入手しました。
私のZはスティーレンのスポイラーがついているので
日産純正の物にしました。
どちらも値段は同じぐらいでしたが・・・
皆さんご参考までに。

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/7/26(金) 11:00:39 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:スパイク@23


GrayBirdさん>ありがとうございます。m(_ _)m

管理人さんの二枚目も純正ですね。NA用は、ワンピースとツーピースがあるのでしょうか?
ボクの持ってるのは、一枚目と同じに見えるワンピースのモノで「NISSAN」マークと純正品番らしきモノ?が付いてます。
雑誌等で何度か見かけた記憶がありますが、半分から下が無いモノは、純正でないと思ってました。

実は、NA用ブラ入手直後にセントラルのリップを入手しまして(共に中古です)、現状リップが付いてます。
リップ付きの車に付くのかどうか分からない状態ですが、早くしないと全開バトル(←ウソです!)するたびにリップの塗装が剥げてきてます。早く取り付けれる状態にしたいな〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:02:59 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:フランク@管理人


「ノーズブラ」ってノーズブラジャーの略ですが、日産のカタログの呼び方は「ノーズマスク」ですね。

純正品は1ピースではないでしょうか?
純正品は私が掲載した2枚の写真が共に純正品のようです。
共に1ピースですが、Fバンパーの下まであるタイプと途中で
終わりの2タイプがあるようですね
純正品はボンネットまでありませんね。ちょっと面積が狭いような気がします。
私のノーズブラはボンネットまである2ピース品です。
革の質もいいです。社外品です。
スティレンではありませんが
スティレンも2ピースですね。
スティレンに似ていますが、ウインカー部などは穴が開いています。メッシュタイプではありません。
しかし、ノーズブラはいくらするのですか・a href="mailto:HGrayBird@148">HGrayBird@148さん?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:52:28 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:adimouse@474


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 664 * 457 )


はじめまして。いつもROMってましたが今一番気になる話題が
でたので参加させてもらいます。
ノーズブラ、SPIで\35000でターボ用が売ってます。

http://210.150.108.106/~spiosk/parts/fairladyz.htm
ちなみに写真はネット上で拾ったものです。
ハーフブラだったらTT,NA関係なく使えますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】adimouse@474さんへ
[ 2002/7/27(土) 10:15:42 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:フランク@管理人


35,000円もするのですね!!びっくりです。
アメリカ在住のネットワーク参加者にお願いすると、
半額以下で手に入ります。10,000円以下です。
80ドルくらいだったかな?

それにしても輸出部品は輸入コストもあってなのか?高いですね。
輸出用のリアのサイドマーカーが9000円とは、
最終型のサイドマーカーも点灯式なのですが、左右で4000円なのですが、これも倍以上の値段ですね。


【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:18:55 ]
題名:Re:ノーズブラ! 返信者:GrayBird@148


今日は管理人さん(^^)
先日,GUY NISSANで買ってきたときには
90ドル+TAXで約98ドルでした。
125円換算でしたから
12,250円ですね。
手間考えると倍の値段は仕方ないでしょうね。。。

現在の純正品はZの刻印の下側のないタイプです。
スポイラーつきにはこっちがいいので
あえて買ってきました。
本当は2ピースがよかったのですが・・・
下側切って加工すれば良かったかな?
個人的にNISSANのロゴが好きじゃないので・・・

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/7/29(月) 10:43:29 ]

題名:どうなんだろう・・・。 投稿者:じゅん


Zにのっているじゅんです。こないだナンバー隠蔽でつかまりました。ちょうつがいをつけていたのですが・・・。実際何度まで倒れていてもつかまらないのですか??規定はありますか??当方道路車両運送法違反でつかまりました。見解をお願いします・・・。

[ 2002/7/28(日) 02:01:54 ]

題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:ao6@398


じゅんさんこんにちは!
ナンバー隠蔽で捕まったとのことですが、ちょうつがいを付けてナンバーを倒す意味とはどんなことがあるのでしょうか?
封印はどうなっているのですか?
何かメリットがあるのですか?
おしえてください。

私も車で町を走っていると、時々ナンバーを曲げて走っている
車、バイクを見かけることがありますが、あまりいい印象がありません。
なぜなのでしょう・・・


【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/7/28(日) 07:28:54 ]
題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:フランク@管理人


じゅんさん、どのような経緯でつかまりました?
まさかいきなりナンバーが理由で止められたということはないでしょう?
ナンバーをちょうつがいで角度をつけているのは前のナンバープレートですよね。
よく見かけます。
実際、じゅんさんはどの程度の角度でつかまりました?
写真があるとわかりやすいのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:36:46 ]
題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:ぱぱぞお


角度ですが、法規上は、正面から見てナンバーが確認できるよう確実に固定する、みたいなカンジで、角度には触れてなかったと思います。従って、何度であろうとも、警官に「確認できない」と言われる可能性はあります。

また、ちょっと気になったのですが、「ちょうつがい」を使用しているということは、可倒式ということでしょうか? 
可倒式のナンバープレートは、基本的に「サーキット用」となっているはずです。ナンバーが可倒式になっていると、「固定されている」と見なされず、角度の問題ではなく違法になるはずです。
おそらく、「街乗り用の」固定ステーが付属していたはずですが、それをわざわざ外しているのであれば、捕まって当然です。


[ 2002/7/28(日) 16:44:31 ]
題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:フランク@管理人


ナンバーに関する規定は詳しくわかりませんが、
角度が調整できること自体が既にダメなのですか?
では、固定式の場合は角度が問題になりますが、
角度の規定が無い場合は、警察官の主観では判断はできませんので
つかまることはないと思います。

じゅんさんの場合は角度の問題というよりも、ぱぱぞうさんの言われるとおり、
角度が調整できるものがついていたためではないでしょうか?
固定式にすればいいかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 17:01:59 ]
題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:ぽんぽこ@1091


はじめまして、じゅんさん。
やっぱりスピード違反取締り対策ですか?気持ちはわかりますが…。考え方が違うかもしれないのでなんともいえないですが、あまり警察の目に付くようなパーツをつけたり、運転をするのは自分にとってもメリットはないと思います。普段ならそのまま見過ごされても、管理人さんのおっしゃる通り何かの拍子に止められた場合に畳み掛けてくるように取り締まってくるのが警察のやり方だと思うので、自分のポリシーと相談しながら少しでも刺激的なことは避けた方がいいと思います。僕のスピード違反取締り対策はオービスレーダーを付けたり、パトカーや覆面(8ナンバーで単色のクラウン、スカイライン、ソアラ、ローレルなど、制服が交機の水色を着てること、ルームミラーが二枚ついている、などなど)、ネズミ捕りとその出没ポイントに気をつけながら、よく周りをみて運転するぐらいですね。見た目が派手な車なら警察にも目立ってしまうので、状況に応じたやり方をするのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/7/28(日) 17:50:40 ]
題名:Re:どうなんだろう・・・。 返信者:ぱぱぞお


>角度の規定が無い場合は、警察官の主観では判断はできませんのでつかまることはないと思います。

管理人さん、逆です。何度までと決められているなら、その角度内なら、絶対に大丈夫ですが、明文化されてない以上、警官の主観で判断されて、不服があるなら裁判で、となる可能性もあるわけです。無論、警官も裁判に出るのは嫌でしょうから、見逃してくれることも多いでしょうが……。


[ 2002/7/28(日) 19:16:40 ]

題名:吹田オフ会! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 325 )


久しぶりに吹田オフ会に参加させていただきました!。
最近はFALCONのHPの再構築で寝不足、Z運転不足で巣取れるがたまっていましたが、
一気にZ運転不足とストレスは解消されました。
しかし、途中渋滞につかまってしまい、19時に出て21時に着く予定でしたが、
24時くらいに着いて、5時間もかかってしまいました・・・。
1:30に解散して、帰り着いたのは途中で休憩しながら、4:00でした・・・。
寝不足はさらに加速しました・・。

しかし、今回もいろんなZとオーナーに会うことができ最高でした。
今回は20台の集合で毎回新しいZオーナーにあえてZの魅力を再確認しました!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/7/28(日) 12:51:34 ]

題名:Re:吹田オフ会! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 378 )


こんなZも参加しておりました!
夜はかなり目立ちます。
そういえば、輸出仕様のコンバーチブルの写真を撮るのを忘れた・・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:38:43 ]
題名:Re:吹田オフ会! 返信者:よっぴー


はじめまして、 先月メンバーに登録させていたNo.1069のよっぴーと申します。
ご挨拶しようと思い、9時頃に吹田に行ってみたのですが、誰もいらっしゃいませんでした。
日時か場所を間違えたと思いまして、昨日は帰ってしまいました。
また機会がありましたら、ツーリングなど参加させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。


[ 2002/7/28(日) 17:38:23 ]

題名:はじめまして 投稿者:考え中


この前オークションでZ32を落札したのですが、そのZのコーションプレートがガタガタで、相手の方もそのZを知人から譲り受けたとか、お店で買ったとか購入ルートについて不自然な説明が多いので、もしかしたら盗難車ではないかと心配しているのですが、Zにはコーションプレート以外にフレームなどには車体番号は書かれていないのでしょうか?教えていただけませんか。よろしくお願いします。

[ 2002/7/27(土) 23:06:39 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:みはるパパ


車の素性を調べる方法として一般的なのは、車体番号の検索があります。そのほかには、エンジン番号とミッション番号もメーカーでは管理登録していると聞いたことがあります。
しかし、修理等の部品交換が発生した場合この限りではありません。(目安にはなると思うのですが..)
また、陸運事務局ではその車の所有者履歴も照会できるはずです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/28(日) 02:07:44 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:みはるパパ


うっかりしていました!
現在、私の手元にはFASTという日産の部品を検索するDVDがあります。この検索画面にそちら車の車体番号を入力すれば、その車の登録時の色やエンジン形式、寒冷地等のオプションなどの詳細がわかります。
車体番号を知らせてもらえば、ご連絡いたしますヨ!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/28(日) 08:35:21 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


そうですね、調べてみる必要はありそうですね。
陸運で調べてみましょう!。
しっかり名義変更ができれば問題ないと思いますが。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:30:45 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.