フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:トラブル報告とニュース 投稿者:VADER


皆さんこんにちは、トラブルとニュースがありますのでご報告します。

2週間ほど前にエアコンのガスをオー○○sで充填したのですが、今日エンジンをかけて少し走ったところで左ボンネット付近から白煙が上がりエアコンが効かなくなりました。その足でエアコンガスを充填したお店に行ったのですが「経年劣化でしょう」といわれました。
コンプレッサーに繋がるホースのOリングからの漏れのようでした。

仕方が無いのでそのままいつも行っているディーラーさんに駆け込みました。「2万ぐらいでOリング交換は出来るけどコンプレッサーが逝っていたらもっとかかる」とのことでした。一応テスト込みで修理に出すことにしました。
これからエアコンガスを充填しようとしている方は注意した方がいいかと思われます。

修理を依頼してサービスマンと雑談していたら「新型Zあるよ、見る?」と言われ見せてもらいました。
そのZはブレンボ、MT、シルバー、本皮でした。
しかもエンジンを掛けて「座ってみなよ」とまで仰ってくれて、レーシングさせていただきました。
スタイリングに関しましては賛否両論あるかと思われますので書きませんが、横から見た感じはあまり大きさを感じさせないと思いました。
室内は窮屈感はないといったところでしょう。頭上が結構広いです。座った感じは32Zよりも深いところに腰を沈める感じを受けました。
さて、エンジン音ですが、配布されているビデオとは違いました(アイドリング)。現在発売されているNISSANらしい音といえばいいのでしょうかきめが細かく静かだと思いました。
レーシングはよどみなく(本当に)吹け上がり、本当に3.5L?と疑いたくなるものでした。
シフトはショートストロークで、手首で入れられる位の感覚です。MR−Sのそれよりショートストロークな印象を受けました。

全体的に質感のよさに驚きました。アルミ製ドアノブも違和感なく品良く仕上げられていると思います。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2002/7/27(土) 13:47:43 ]

題名:Re:トラブル報告とニュース 返信者:フランク@管理人


350Zはもう既にディーラーに配布されています。
7月30日に一気に宣伝が始まります。
日産はZに対して気合が入っています。

5万ドルの300ZXで高価、高性能路線で販売面で失敗して
反省して3万ドルの350Z低価格、高性能路線で宣伝が始まります。
3万ドルは300ZXの5万ドルに比べると安いのですが、
あくまで300ZXと比較しての話で、
一般的には2シーターのNAスポーツカーが3万ドルというのは安いのか?
少し高い気がしますが・・。排気量も大きすぎるような気が・・。

しかし、販売面も気になりますが、
試乗するのが楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/28(日) 13:27:14 ]

題名:どう思われますか? 投稿者:ぽんぽこ@1091


今日、某中古カー用品店(アッOガレージ)に行ったら、ZのマフラーがあったんですがメーカーがZEES、左右出し、競技用、パイプ径75→135、というかんじでした。中古品で安いので、貧乏な僕には魅力的なのですが、サイズ的に太すぎるような気がしてます。やっぱり適正サイズじゃないと性能的にも(太すぎるとトルクが細くなるんでしたっけ?)よろしくないですよね。他の車検対応マフラーだとテール径100〜115ぐらいですので、そのマフラーが性能を引き出す為に太いのか、見た目のためだけに性能を犠牲にして太いのか、どっちなのか気になります。ご意見をお待ちしています。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2002/7/27(土) 19:45:12 ]

題名:Re:どう思われますか? 返信者:


NAではパイピングの取り回しが難しいですね。単に抜けすぎだと音が割れてトルクが薄くなります。かと言って、詰まりすぎててもダメです。適度な排圧がベストですが、どの様な形かによって中低速・高速向きか変わります。

ターボ用では、タービンを早く回せば(排圧が薄ければ)いいので太くて短いマフラーで基本的にはいいと思います。
ZEESのマフラーですが、ドレスアップ狙いが高い様な気がしますが・・。テールエンドは120パイぐらいがベストと思いますが、最終的には自分の好みで決めたらいいんじゃないでしょうか?自分の車ですし。


[ 2002/7/27(土) 20:56:59 ]
題名:Re:どう思われますか? 返信者:Aki@553


ぽんぽこ@1091さんこんにちは、ZEESオーナーのAkiです。
以前ZEESの76.3→130を付けていましたが、トルク感が大きく変わる事はありませんでした、エアクリもキノコに変えていたのですが・・・
あと音のほうは見た目ほど大きくなかったのが印象に残っています。
実際違う物かもしれませんのでなんともいえませんが・・・
今は100×4を付けていますが、こちらも基本的には似た印象でしたね。
ちなみに私はNAです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/7/27(土) 22:03:50 ]
題名:Re:どう思われますか? 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のZはTTです。どっちかといえば性能重視のものが良いのですが、前述の通り貧乏なのでそんなに高いものは無理ですね…。ですので、見かけたマフラーが性能的に他のマフラー並に良いものなら付けたいんですが…。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/7/27(土) 22:22:02 ]
題名:Re:どう思われますか? 返信者:TOMO@672


ぽんぽこさん>はじめまして!NAかターボかで構造は全く違いますしね、、、まずはご自身のZに合う物を選んであげましょう!
書かれているZEESさんのは車検対応からするとちょっと太めのマフラーですね!車検対応は大体中間が60−65位が多いですね!今は75.6φ−90φ*4出しの車検非対応ですが、Fパイプを換えなければノーマルタービンでもOKと言われています。
やっぱ抜けが良すぎると色々負荷が掛かるようですよ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/7/27(土) 22:31:44 ]
題名:ぽんぽこ@1091さんへ 返信者:だいちゃんZ


zeesマフラーは太い、かっこいい、ってのが売りで、zのマフラー
自体が少ないので作ってるようなものと思われます。
パイプ系が太くても、タイコの中が絞ってる場合も
あるので、ライトチューンなら、良いと思いますよ!
zの良いマフラーははっきり言って良いものは
限られています。400馬力まででしたら
どこのマフラーでもいけますよ(^_^)


[ 2002/7/28(日) 01:13:16 ]
題名:Re:どう思われますか? 返信者:ぱぱぞお


初めまして。
アタシが言うのも何ですが、性能うんぬんより、違法改造になることを気になさったほうがよいかと思います。
おカネがない、とのことですが、法適合させるためには、かなりの金額が必要になるはずです。
例の法改正で通報だけで検挙できるようになるようですし、ナンバープレート没収もありえます。

ちなみにZEESのマフラー、アタシが知ってる物と同じタイプの物なら、かなりウルサかった記憶があるんですが……(いえ、アタシが言うのも何ですがね)。


[ 2002/7/28(日) 09:36:52 ]

題名:みんな、ありがとう!! 投稿者:ちづる(♂)@346


 下のスレッドのちづる(♂)です。
皆様からの本当に暖かいご支援、ありがとうございます。

 ところが・・・です。

 一時は再開しようと思った「Z修復計画」なのですが、
諸般の事情により断念せざるを得なくなりました。やは
り、このZとは縁がなかったようです。

 やはり、5年後をめどに最終型の黄色を手に入れられ
るよう、がんばろうと思います。皆様、私の分まで、い
や、Zに乗りたいけど乗れない人々の分まで、Zを可愛
がってやって下さい。 Z32、いい車です。

 これまでメール等で手をさしのべて下さった皆様方に
は、心より感謝いたしております。ありがとうございま
した。では、またお会いできる日を...。

[ 2002/7/27(土) 11:32:52 ]

題名:Re:みんな、ありがとう!! 返信者:たいぞう@720


 そうですか。
とても残念ですが、無理強いは出来ません。
しかし、5年後でも何でも必ず復活してくださいね。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
@346は、永久にちづるさんの、ナンバーですよ。
オフ会には、来れたら来て下さいね。
また、何か相談事でも有りましたら、メールください。
頑張って下さい!応援してますよ。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/7/27(土) 14:25:49 ]
題名:Re:みんな、ありがとう!! 返信者:


そうですか、、現実的に厳しい様ですね。。
Zが好きでしたら、いつの日かまたZに乗る機会があると思います。今乗れなくても、一生乗れない訳では無いと思いますので、いつの日か復帰する事を願ってます。


[ 2002/7/27(土) 20:47:25 ]

題名:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 投稿者:ちづる(♂)@346


 見積もり、    あがりました。

  まずは技術料から

 フロントラセンスプレート修理          1500
 フロントバンパー交換              14300
 センターフィニッシャー脱着           1000
 Lヘッドランプ脱着                3600
 Lヘッドランプユニット交換            2000
 Lフロントフェンダー交換             6300
 Lラジエターコアサイドサポート修理 9800
 Rラジエターコアサイドサポート修理 7000
 フロントクロスメンバー修理           8500
 ラジエターコアアッパサポート修理 2500
 Lフロントロアフードレッジ修理          2500
 Lフロントサイドメンバー修理 24000
 Lフロントクロージングプレートフロント交換 7000
 A/Cコンデンサー一部脱着 4500
 ラジエター一部脱着 3000
 エアクリーナー脱着 1400
 補修 塗装              70500
 配線配管 脱着 7000
 ショートパーツ 3000
 内部付属品 脱着           3000

  次に交換部品です
 キャニスターアッセン、エバポレーション 8730
 ブラケット、ラジエターマウンティングアッパー 570
 ホーン、アッセン ロー 3510
 ヘッドランプユニット 23100
 エンドラバーヘッドランプLH 1900
 ブラケット、アッセンヘッドランプLH 3820
 ブラケット、アッセンヘッドランプLH 3820
 ボデー、アッセンフロントターンシグナル 2540
 レインフォース、Fバンパーセンターインナー 25400
 サポート、フロントフェイシア 13300
 スペーサー、フロントバンパー 2660
 サポートフロントフェイシアLH 1390
 グリル、フロントバンパー 3990
 ステー、FバンパーサイドLH 480
 リテーナ、Fバンパーロア 1070
 リテーナ、FバンパーサイドLH 1070
 リテーナ、Fバンパーアッパーセンター 1330
 シール、ヘッドランプホールLH 700
 ダクト、エアーLH                4170
 フェンダー,F LH 41000
 ステー、FフェンダーLH 700
 プロテクター,FフェンダーLH 5320
 クリップ、ワイヤリング 750
 ブラケット、キャニスター 1650
 メール、アッセン、フードロック 2890
 クリップ 400
 シム 1000
 プレート、クロージングサイドメンバーF 3920
 カバー、Fアンダー  5170
 ブラケット、ライセンスプレート 3890
 ブラケット、ライセンスプレート 340
 ランプ、アッセンフォグRH  9100
 ランプ、アッセンフォグLH 9100
 フェイシアキット、Fバンパー 64900


 以上で総計438,580円消費税込みで460,509円と
なりました。予想以上のダメージです。

【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ

[ 2002/6/19(水) 00:54:12 ]

題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:ちづる(♂)@346


当初、何とか修理をと考
えていたのですが、多くの方々から戴いたご支援物資のお申し出
を考慮に入れても、結構な額になりそうです。しかもただ今、実
は離婚調停中というおまけ付き。ですから、当面バイクを足にせ
ざるを得ません。余談ですが、私のバイク、カワサキのGPX
750Rなのですが、これ形式名称がZX750なんですよ。ま、
ただのZX繋がりですけどね。

 そこでご提案なのですが、このZ32(平成2年式、NA,
AT,2by2,Tバー、ガングレーパール)を部品取りにされた
い方、若しくはこのまま未修理でいいから売ってくれという方、
いらっしゃいましたら、ごくごく安価でお譲りします。まだ自走
は可能ですので、中国、近畿地方であれば自走にてお持ちします。
引き渡し後、プレートを持ち帰り廃車証明をお送りします。

 この件により私はFALCONから去らねばならなくなりますが、
いつかきっと再び最終型の黄色を手に入れて復活しようと思って
います。次はやっぱりMTにしよう。。。  (泣)

【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ
[ 2002/6/19(水) 00:55:03 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:たーくん@840


ちづるさんはじめまして!結構なダメージだったんですね!

>この件により私はFALCONから去らねばならなくなりますが

別に抜けなくてもいいんじゃないですか?Zが好きでFALCONに登録されたのだから復活されるまでの長期休暇と思えば!
先日広島でプチオフが開かれたのではじめて参加させてもらったのですが同じ趣味を共有している仲間というものは本当にいいなって実感しました。ちづるさんも今回の事故でいろいろなFALCONメンバーからの励ましやアドバイスをたくさんもらえたと思います。仲間じゃないですか?!いろいろ家庭の問題もありZに乗れなくなるのはしかたないかもしれませんがメンバーをおりなくてもいいのでは?と思う次第です!フランクさん駄目?


[ 2002/6/19(水) 01:26:53 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:某三二式@402


はじめまして 
た〜くんと同じく広島の某三二式です

復活予定であれば抜ける必要はないのでは?
この辺は管理人さんに判断してもらうことですが・・・

また、再び復活される予定でしたら
ZオーナーからZオーナー予備軍(?)となるだけですので
ここの活動に参加されてもよいと思います
Zが好き!という気持ちは同じだと思いますから。
Z購入予定の方も最近よく見かけますし・・・。

今は大変かもしれませんが、またZオーナーとして
復活できるよう祈ってます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】某三二式@402さんへ
[ 2002/6/19(水) 02:42:53 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:はるぼん@50


なんと…残念でし。
いつも管理人さんが言ってるように降りられた方の番号は欠番になります。
いつか復活されたらまたもとの番号に返り咲き出来ます。

それにしても部品代、工賃高いですね。初期Zもう1台購入できますね。

交換部品の価格すべて新品ですね。
中古使えばもっと安くなると思うけど。板金、塗装以外で
自分で出来そうなところを自分でやればもっともっと安くなると思う…
それにヘッドランプの部品ですが、ばらばらに購入するより
assyで購入した方が安いです。部品みると(ぼられてます?)

あバンパー交換って14300円も取るんだね。
毎年秋→冬 冬→春に交換しているオイラって3万円分働いてるんだな〜

見積もりは1個のところだけでなくほかにも出してもらったら
いいところもあるよ。

考え直して修理するも、残念ながら降りられるのもちづる♂さん次第ですが、調停のほうもがんばって?ください。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/6/19(水) 05:39:33 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:たいぞう@720


 う〜ん、結構掛かるものですね修理代。
バンパー、ヘッドライトなら、私が提供できますが、
板金塗装等の技術料はいたしかたないですかね〜。
でも、すぐ結論出さずに、Fメンバーの手を借りて、
少しずつ直すってのは如何なものでしょう?
ま、他にも色々事情がおありでしょうが、
いろんな可能性を是非試してみて下さい。
勝手な言い分ですが、陰ながら応援させてもらいます。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/6/19(水) 12:54:30 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:スパイク@23


やはり、新車価格が高い分だけ修理代高いですね〜
写真で見た感じで、高くても30万から35万位だと思ったのですが....

最終的な決定は自分でされると思いますが、
せっかく知り合いになったのだから、Zが無くてもいいじゃないですか、Z好き!と言うことで。

復活を期待しつつ、次回お会いできるのを楽しみにしてます。
どの様な形をとられても、時間がかかっても(別のZに乗り換えでも)、復活に期待します。頑張って下さい!応援してます。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/19(水) 23:06:09 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:フランク@管理人


え?あの写真の状態から46万えんもかかります?
フェンダーの交換があるのですか・・・。
しかし、以下の部品の提供はたぶんできますよ。

 ホーン、アッセン ロー 3510
 ヘッドランプユニット 23100
 エンドラバーヘッドランプLH 1900
 ブラケット、アッセンヘッドランプLH 3820
 ブラケット、アッセンヘッドランプLH 3820
 サポート、フロントフェイシア 13300
 スペーサー、フロントバンパー 2660
 サポートフロントフェイシアLH 1390
 グリル、フロントバンパー 3990
 ステー、FバンパーサイドLH 480
 リテーナ、Fバンパーロア 1070
 リテーナ、FバンパーサイドLH 1070
 リテーナ、Fバンパーアッパーセンター 1330
 シール、ヘッドランプホールLH 700
 ダクト、エアーLH      4170

中古なので、2万円くらいで・・。
その他の部品ありませんか?だれか?

あとオフ会で部品を持ち寄ればその日のうちに
復活できると思いますが・・・。
板金はできませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/20(木) 00:01:14 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:はんた〜@136


ボデー、アッセンフロントターンシグナル 2540
ランプ、アッセンフォグRH  9100
ランプ、アッセンフォグLH 9100
ご提供できます。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/6/20(木) 00:54:04 ]
題名:直そうかと思います 返信者:ちづる(♂)@346


ちづる(♂)@346です。
現在フロントの光軸がずれている以外、保安基準は満たされて
います。
 エクセル使って、いろいろ計算してみました。その結果、塗
装を自分でやって、可能な限り部品を譲っていただいて、フェ
ンダーを叩き出して何とか直そうと思います。
 もし、以下の部品をお持ちの方で、譲ってもいいという方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
 ステー、FフェンダーLH
 プロテクター,FフェンダーLH
 クリップ、ワイヤリング
 ブラケット、キャニスター
 メール、アッセン、フードロック
 クリップ
 シム
 プレート、クロージングサイドメンバーF
 カバー、Fアンダー 
 ブラケット、ライセンスプレート
 ブラケット、ライセンスプレート
 レインフォース、Fバンパーセンターインナー
 キャニスターアッセン、エバポレーション
 ブラケット、ラジエターマウンティングアッパー

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ
[ 2002/7/25(木) 01:04:38 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:Ladyさん


Fバンは3つ有るし・・・
ヘッドも有るし・・・
解体車もだれかさん持ってるし・・・
板金塗装は簡単だし(一式持っている)

きっと修理出来ると思いますよ、、、
我ら愉快な仲間集って頑張ろう会 の見積もりは1万5千円+
最低材料費+缶コーヒーx人数分です・・・

まぁ〜〜いいとこ3万ですね・・・・
関西〜中部の仲間達 やるべ〜〜〜か???
母体は最高のLadyみたい・・・・。

ちずるさん捨てるのは待ってね・・・・。。。



[ 2002/7/25(木) 07:22:19 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:


初めまして、ちずるさん。
具体的な部品名は分からない所がありますが、部品取り車あります。板金塗装は別にして、屋外で良ければ作業できるスペースはあります。この部品取り車は事故車では無い為(タービンブロー車)、ツインターボ車ですがご提供できる部品は色々あると思います。中古部品なんで、代金はお気持ち程度で構いませんよ。
本当に直す気合い(?)があるのなら、できる限りサポート致します。
僕は大阪府河内長野市と言う所に住んですので、いつでもご相談下さい。また、部品取り車は廃棄する予定が無いのでいつでも構いません。。


[ 2002/7/25(木) 20:46:28 ]
題名:安心しました。 返信者:スパイク@23


復活に向かってるようで、安心しました。修理しましょう!

部品たくさん持ってる方もいると思いますので、何とかなるのかもしれないですね?

写真で見る限り高そうな部品は、Lヘッドライト、バンパー(表の部分と、裏の骨組み)ですよね。
ボクは、部品持ってなくて余り協力出来ないかもしれませんが、安くて仕上がりの綺麗な板金屋さん。見つからなければ探したいと思います!...当然、岡山で。

復活を祈ってます!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/7/26(金) 00:06:01 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:たーくん@840


わーい!ちづるさんがんばって直しましょう!僕も純正フォグなら提供できますがもう他のメンバーからもらってますか?ちなみに明日26日はミニ中国オフ会が福山SA(下り)で21時から開催されます!気ばなしにZ-Boyさんに同乗させてもらって参加しませんか?同じ中国地区として愛車復活に協力できることがあればと思います!

[ 2002/7/26(金) 01:06:42 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:z-boy


ちずるさん、頑張ってくださいね。なんとかめどが立ちそうですね

板金は安くが中心なら期待できそうなところあります。

気晴らしにでも一緒に行きましょう。
時間がとれそうでしたらz-boyまでメール飛ばしてください。


[ 2002/7/26(金) 08:29:36 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:フランク@管理人


部品の名称だけでは、なかなかイメージがつかめませんが、
壊れた部分の写真をお願いします。
壊れた箇所を見れば、どこが提供できるか良くわかります。
部品を集めて復活させましょう!。
できるだけ協力いたします。
フロント部分は無傷でありますよ!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:30:11 ]
題名:Re:断腸の思い極まるところではありますが・・・ 返信者:フランク@管理人


スレッドを新しくして、できるだけ壊れた箇所の写真の掲載をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:31:12 ]

題名:ちょっと新鮮な気分になります。 投稿者:MASA-Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんばんは

先週、気になっていましたことをしてみました。

それは何かといいますと中古でZ君を購入したときからですが、ウインカー等の部品が日焼けをして見た目が悪くなっていたので交換したいなあと思っていたことです。
交換は部品を買えばすぐに済みますが、出来る限りお金をかけたくない(かなりせこい・・・)ことから何かいい方法はないかと悩んでいました。何気なくウインカーの裏を見ると結構見た目が綺麗なことに気づき、左右のウインカーカバーをはずし、反対に付けてみました。
結果はかなりいい感じ(新品にちかい)になりました。自己満足!!

気になっている方(いないか?)はやってみては如何でしょう。

写真は交換前。

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ

[ 2002/7/25(木) 18:53:36 ]

題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:MASA-Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


交換後。どうでしょう?新品のようです。
【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ
[ 2002/7/25(木) 18:55:04 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:やじろべえ@054


MASA-Zさん、こんばんわ。

アイデア賞ものですね。
自分もやってみようかな。


[ 2002/7/25(木) 23:41:05 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:BNR34


MASA−Zさん、こんばんわ。

うんうん、確かに日焼けしてましたね。

まさかそんな手を使うとは思いもよらなかった・・・。


[ 2002/7/26(金) 00:00:48 ]
題名:Re:ちょっと新鮮な気分になります。 返信者:フランク@管理人


すばらしいアイディアです!。
左右で交換できる部品があったなんて!
私も確認してみよう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:22:56 ]

題名:放置Z 投稿者:ゆう


先日実家に帰りました。
名阪道走行中にちょっと疲れたので伊勢SAに寄ったら放置されたZがありました。
ガンメタのZ32で2by2のツインターボでした。
基本はノーマルでかなりボロボロでした。
もちろんナンバーはありません。
が、車庫証明シールは奈良の物でした。
ひょっとしたら盗難車なのか只の放置車なのか。
画像があるので気になる方は連絡下さい。
放置車なら欲しい部品が・・・(笑)。

[ 2002/7/25(木) 18:27:24 ]

題名:Re:放置Z 返信者:フランク@管理人


画像の投稿をお願いします。
盗難車であればオーナーが探しているかもしれません。
Zの特徴があれば記載ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:21:42 ]

題名:ヘッドライトのHID化 投稿者:SSR@1047


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 382 * 285 )


皆さんこんばんは。
先日入会したSSR@1047です。
今回、以前から暖めていたヘッドライトのHID化を行いました。
HIDはECBジャパンのH3/4300Kを使い、ランプユニ
ットは前期純正OH+照射範囲変更+焦点変更です。
先程光軸調整のために試乗してきましたが、ノーマル比で強烈に
明るくなり、こんなに効くならもっと早くHID化しておけばよ
かったという感じです。
それなりにお金と手間がかかりますが、お勧めの改造ですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】SSR@1047さんへ

[ 2002/7/21(日) 22:47:47 ]

題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:フランク@管理人


すごい明るさですが、
HIDをHIビームにつけました?
もしこの写真がLOWビームの場合はかなり光軸が上に向いています。
光軸を調整しないと対向車に大変なパッシングを頂くと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 23:31:40 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR@1047


お気遣いありがとうございます。
今回LOWビームをHID化しました。
この駐車場はスロープ状になっていて、車が上向きに停まっている
ため写真ではかなり上方を照らしていますが、実際はもう少し下向
きです。
ですがあまりにも明るいので、明日もっと下向きに調整する予定で
す。


[ 2002/7/21(日) 23:57:25 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:フランク@管理人


やはりそうでしたか・・。
かなり上を向いていましたので・・。
上向きのLOWビームは、対向車からすると「HIDいいな〜」という気持ちの前に
「まぶしい、迷惑だな〜」という気持ちになり
優越感も台無しになりますので気をつけてください。

正常な角度の写真が見てみたいですね。いくらでした?
私のHIDより明るいですね。
私のは青さがきつくて暗いです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:39:24 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR


そうですね。
人に迷惑をかけては改良のはずが改悪になってしまいますからね。

今日会社の帰りに光軸を調整してきました。
とりあえず調整できる範囲で目一杯下げたので一番明るい部分が
かなり手前を照らす形になってしまい。もう少し上げた方が運転
しやすいかもしれないと感じました。難しいですね。
HIDのキットは、純正ポン付けにしては破格の45,000円でした。
バーナーはオスラム製、バラストはヘラ製です。
明るさは色温度以外に、ユニットの完全OH(反射鏡まで磨き上げ
ました)と焦点変更による光の分散が効いているのかな?と思って
ます。


[ 2002/7/23(火) 03:41:53 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:KEN’S−Z32


このキットはどこで売ってるんですか?
45000円以外にはかからないんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2002/7/23(火) 14:25:50 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR


HIDキットは↓から購入しました。
http://www.scn-net.ne.jp/~wings/
45,000円以外には、送料と代金引換手数料合計で1,630円かかりました。


[ 2002/7/23(火) 18:42:30 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:はるはる@212


高嶺の花だったキセノンも安く入手できるようになりましたね。
オークションで“X-TRAIL”用キセノンユニットを入手しましたが“台座”の加工が必要で未だに着工できていません。
H3のバナーだけでも手に入れられるのでしょうか?
(D2Rのバナーをポン付けできる台座があれば一番ありがたいのですが...)


[ 2002/7/23(火) 19:27:45 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:iwona@484


h3cの加工情報下記に載ってました。
http://homepage1.nifty.com/FLAT/hid-hp/hid_main.htm
車種別取り付けにz32があり参考になります。
また、加工情報のH3cプロジェクター用に塩ビ管でアダプターを
作る方法も参考になります。
D2Rバーナーを ばらして台座加工するより簡単のように思いますが。


[ 2002/7/23(火) 20:35:53 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR


ボクも当初はオークションで他車種のHIDを購入して流用を
考えましたが、台座の加工がネックになり諦めました。
↑のサイトでH3のバーナー単体での購入も可能なようですが、
値段がなんと一個17,800円もします。


[ 2002/7/23(火) 20:38:11 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:iwona@484


私も電圧の関係でバーナーの改造はかなりの危険性があると思ってます。
出来ればバーナー自体には手を加えず、
また、プロジェクター自体の改造もアダプター等で取り付けられるのが理想と思います。
http://www.scn-net.ne.jp/~wings/  では
H3c用に改造したバーナーを正式に販売しているので製品保証が
有ると思うので安心ですね。
HID他車品流用は基本的には自己責任です。
最悪の場合、火災等の事故になりかねません。
情報はあくまで情報です、施工は自己の責任ですから
私も含めて改造は自己責任ですね。


[ 2002/7/23(火) 21:06:14 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:某三二式@402


H3CのHIDキットがベロフから発売されてたような・・・・
未確認情報でスミマセン。

【e-mail to Z friends 】某三二式@402さんへ
[ 2002/7/23(火) 21:30:44 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR@1047


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 391 * 294 )


現在、画像のような感じに光軸をセットしています。
対向車を幻惑しないように目一杯左を向けてます。


[ 2002/7/23(火) 22:16:20 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR@1047


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 294 )


車内から見るとこんな感じです。

[ 2002/7/23(火) 22:17:19 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:フランク@管理人


H3C用のバーナーを購入することをお勧めします。
その他のバルブ用では台座の加工や設置は素人では無理です。
バーナーはかなりデリケートです。
特にセラミック棒が折れやすい製品がありますので加工には注意が必要です。

さて、SSR@1047さんの配光ですが、不思議な配光ですね。
今回の写真は非常に下を照らしているように見えますが、
よく見ると、右の建物を照らしていますね?
対向車になってみないとわかりませんが、
下に向いているような?上に向いているような?
これで対向車はまぶしいのか?まぶしくないのか?わかりません?


【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:05:18 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:SSR


前期のヘッドライトにポン付けするとスポット的な配光になって
しまうので、今回プロジェクター内部を加工して照射範囲を広げ
るとともに、HIDの発光点をずらして光を分散させています。
そのためかなり下向き/左向きにセットしていますが、右上方も
それなりに照らしています。
一番明るい部分が左下方を向いているせいか、現状でも対向車か
らパッシングは受けずにすんでいます。


[ 2002/7/25(木) 10:11:47 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID化 返信者:フランク@管理人


プロジェクターの配光調整は難しいですね。
SSRさんのライトは明るいですね。
配光の調整の影響もあるでしょうが、
これで、車検対応の光軸であれば、非常にいいですね。
光軸が心配です。

最近、サンヨーテクニカから2万円位のHIDが出ましたね。
びっくり価格です・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/27(土) 00:19:40 ]

題名:いきなりオフ!!西湘PA(西湘バイパス) 投稿者:GF@293


Kazさんからの伝言です。
今日Kazさんの車がショップから帰ってってきて、慣らし運転がてら西湘バイパスのPAまで行くそうです。時間は22時ぐらいです。
前GF号の遺品がついていますので是非行きたいところなんですが、ちょっと色々とテンパってまして残念ながら私は行けません。

もしお時間が空いている方いらっしゃいましたら、行ってみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/7/26(金) 20:07:48 ]

題名:Re:いきなりオフ!!西湘PA(西湘バイパス) 返信者:ありあす@347


では行ってみます、22時に間に合うかは分かりませんけど。
他に誰か来るかなぁ?

到着前に、洗車はしないと。( ̄▽ ̄;)

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/7/26(金) 20:54:28 ]

題名:オイルクーラーについて 投稿者:リッキー


こんばんは。ぼくはHKSの前置きインタークーラーをつかっているんですが、オイルクーラーの置き場所がありません。何か良い対策とか、どこかのメーカーから出ているオイルクーラーを紹介していただきたいですっ!!

[ 2002/7/24(水) 22:50:06 ]

題名:Re:オイルクーラーについて 返信者:フランク@管理人


オイルクーラーはフロントガーニッシュの中に入れているZが結構ありますね。
当然、エアクリの移動が必要ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:40:17 ]
題名:Re:オイルクーラーについて 返信者:みはるパパ


私の場合もコアが34段と大きいため苦労しました。
結局、路面に対して水平にマウントして、走行風があたるようにダクトを製作して取り付けました。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/26(金) 18:29:02 ]

題名:東京オート販売さんに行ってきました!! 投稿者:GAMERA@744


はじめまして・a href="mailto:AGAMERA@744">AGAMERA@744です。

本日、うわさの東京オート販売さんに行ってまいりました。担当の小村さんは、とても親切でルックスもとても良く感動しました。(決して、あっちの方ではありません....)

今回は、ER34のブレーキ廻り一連の流用と日頃気になっていた70km以上のブレを解消するべき、ホイールバランスとプロペラシャフトのセンターベアリングの交換です。

プロペラシャフトのセンターベアリングの交換は、私のZ32の症状を小村さんに伝えたところ、指摘されたところで、FALCONのHPを除いたところ、症状がとてもよくにていてので、頼みました。(小村さんならびにFALCONの皆様に感謝感謝です。)

取りに行く、今度の土曜日まで、どのように私のZ君が代わるか楽しみで仕方ありません。どのように変わったかレポートしますね!

いやー、本当にいい出会いがありました東京オート販売ならびにFALCONの皆様に感謝です!!

[ 2002/7/22(月) 03:34:45 ]

題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:Zone@808


東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
GAMERA@744さん、この度は遠方よりメンテナンスのご依頼ありがとうございました。
今週末納車できるように作業を進めております。
どうぞ、これからもお気軽に何でもご相談ください。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:09:39 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:フランク@管理人


私も行ってみたい東京オート販売と会ってみたいZone@808 さん。
今年は東京オート販売でオフ会を誰か企画して!(他力本願)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:58:55 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:GAMERA@744


Zone@808さん、日曜日はありがとうございました。納車楽しみにしております。

当方、静岡県三島市から伺ったのですが、日曜日ということもあり、高速では厚木ー町田間で、一般道では、町田ICから東京オート販売さん間のR16で渋滞にあってしまい、行くだけで2時間半かかってしまいました。

帰りは、北里大学前を通ってR129を通って、厚木ICから高速にのったら、1時間半くらいで戻ってくることができました。

R16は、よく渋滞(土日は特に)するらしいので、静岡方面から行く人は、厚木IC−R129−(北里大学)−東京オート販売っていうルートがお勧めです。

# 2時間半かかっても、行く価値はあるとは思うのですが、何せ炎天下のなけでの渋滞は、Z君共々しんどいものがあるので...

管理人さん、はじめまして!「東京オート販売でオフ会」賛成です。Zone@808さん企画してくれませんか?(他力本願)
お手伝いはしますので...


[ 2002/7/23(火) 05:08:32 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:ZIN@944


そういえば東京オートさんへは、何度も行ってるのにZoneさんとは
いまだに面識がありませんでしたね。
日にちが悪いのかな?
今度探してご挨拶申し上げますので、よろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/7/23(火) 09:15:48 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:Zone@808


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。

当店でのオフ会ですが、駐車スペース等の問題をクリアできれば年内に何とかやりたいと考えております。

ZIN@944さんお世話になっております。
本名は小村(オムラ)と申しますので、私宛に来て頂ければと思います。
(普段はZの仕入れがメインですので、不在の場合もございます。)
お待ちしております。宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/23(火) 12:42:43 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:GAMERA@744


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


Zone@808さんから、キャリパー装着後のMy Zの写真が送られてきました。早く現物を見たいです。

さて、話は変わりますが、今回ER34のキャリパーとローターの流用をお願いしたのですが、Zone@808さんから、キャリパーはZ32turbo用とのこと.....

これらは、中古パーツー屋でER34一式ということで買ったのですが、だまされました。
購入段階で、ローターの方は、メジャーで径をはかって確かめたのですが、キャリパーの方の見分け方はわからないため、店員と札に書いてあることを信用して買ってしまいました。

今後、このようなことが無いように、誰かER34やZ34などの見分け方をご存知の方いませんでしょうか?


[ 2002/7/24(水) 22:29:58 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:フランク@管理人


見分け方は難しいですね。
日産の純正キャリパーは似ていますからね・・。
基本的にはZ32の第3期まではアルミのキャリパーで、放熱のフィンがあります。
鉄製のキャリパーはフィンがありません。
写真のキャリパーにはフィンが見えますね。
ちなみにR32のキャリパーも鉄製でフィンがありません。
そうアルミキャリパーのほうがコストはかかっていますが・・・。
効きがイマイチです・・。
ER34のキャリパーは純正で1つ37,000円くらいですね。
ローターはΦ310で8,800円ですね。

ところで、350Zのキャリパーは効きはわかりませんが、見た目が貧弱です。
片持ちピストンのキャリパーです。
絶対ブレンボ装着車をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:24:55 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:Zone@808


こんにちは。東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
GAMERA@744さん、作業はほぼ完了し、最終チェック段階です。
予定通り今週末7/27(土)納車OKです。
宜しくお願い致します。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/25(木) 14:16:51 ]
題名:Re:東京オート販売さんに行ってきました!! 返信者:GAMERA@744


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 125 * 150 )


管理人さん、キャリパーの見分け方ありがとうございます。確かにR34のキャリパーにはフィンがありませんね。勉強になりました。今度買うことがありましたら、気を付けますね。

土曜日、Zが退院します。楽しみです!!


[ 2002/7/26(金) 13:29:45 ]

題名:エアコン(R-12とR-134aの冷媒) 投稿者:アリサン@174


こんにちは。
R12フロンの冷媒を使っているH4年式後期TTに乗ってます。
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ不良のため、
日産ディーラーでリビルト品のコンプレッサー交換をする予定です。
この場合は、部品交換後、そのままR12フロンを充填するのでしょうか?
または、現在のR-134aという新しい冷媒に充填しなおすのでしょうか?

・R-12仕様のコンプレッサーでR-134aを使うと壊れませんか?
・雑誌で見たのですが、R-134a用にいくつかの部品(Oリング等)
 も対応させなくてはいけないのでは?と思ってます。

修理に出す前にディーラーの人には聞いておきますが、どなたか
おわかりの方がいらっしゃったらおしえてください。

[ 2002/7/25(木) 16:17:41 ]

題名:Re:エアコン(R-12とR-134aの冷媒) 返信者:某三二式@402


交換後はR12を充填します。
R12対応のエアコンユニットにR134を入れると確実に壊れます・・・。
コンプレッサー内部の圧力が違ってくるためです。

R134にしようと思ったら、エアコンユニットを全て交換しないと壊れます・・・。

【e-mail to Z friends 】某三二式@402さんへ
[ 2002/7/25(木) 22:51:02 ]
題名:Re:エアコン(R-12とR-134aの冷媒) 返信者:アリサン@174


>某三二式@402 さん

どうもありがとうございます。
やはり壊れるのですね。
今はもうR-12の使用は禁止されていて、再充填さえも
できないのではと勘違いしてました。


[ 2002/7/26(金) 10:57:52 ]

題名:中国ミニOFF 投稿者:z-boy@82


26日に中国ミニOFF開催します。
開催地は福山SA(下り)にて行います。
近県の方、楽しく集まってみませんか?
一台でも多くのZに会えるのを楽しみにしています。

詳細はオフ会情報見てください。

[ 2002/7/16(火) 23:04:38 ]

題名:Re:中国ミニOFF 返信者:フランク@管理人


オフ会専用BBSのTopページを更新しました。
広島、岡山エリアの皆さん集合です!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/16(火) 23:58:40 ]
題名:Re:中国ミニOFF 返信者:たーくん@840


補足説明です!一応時間は21:00〜??:??です!お気軽にご参加ください!

[ 2002/7/17(水) 00:48:53 ]
題名:Re:中国ミニOFF 返信者:z-boy


本日、集まります。

よかったら遊びに来てくださいね。


[ 2002/7/26(金) 08:38:23 ]

題名:本日納車!!&質問 投稿者:toshi


遂に来ました、平成6年後期型のツインターボ!!(^^♪
東京オート販売のZone様、色々とありがとうございました。

今日だけではや90キロほど運転してしまった私は、すっかり
有頂天、早速FALCONメンバーに仮登録してしまったのですが…。

さて、検索エンジンで「フェアレディ トランジスタ」と
入力すると、あちこちのページでトランジスタの故障が
散見されます。今回私が購入した年式の車には「対策部品」
が付いているとうかがったのですが、これって本当に大丈夫
なものでしょうか?「うん大丈夫」でも「いや壊れる」でも
いずれにせよ何かご存知の方に教えていただきたいのですが
…。よろしくお願いします。
(メンバー限定情報には、まだアクセスできないようですので)

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2002/7/24(水) 00:46:23 ]

題名:Re:本日納車!!&質問 返信者:z-boy@82


自分もtoshiさんと同じく6年式です。

8年間で7万Km走りましたが、今までは大丈夫でした。
絶対は無いとは思いますがいつかわあるかもしれません。

ボンネット開けて中を手の届くとこまでじっくり拭き掃除
してあげてください。ここのカプラ-のゴムのカバー
が経年変化でひび割れてきているとかへんに汚れているとか
いろいろわかってきます。そうやって手入れしていけば
愛着度も上がってくるしメンテもできるし・・・
大事にしてあげてくださいね〜。




[ 2002/7/24(水) 09:41:33 ]
題名:Re:本日納車!!&質問 返信者:フランク@管理人


平成6年式のパワトラは壊れたという報告はありません。
ご安心ください。
登録までもうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:11:42 ]
題名:Re:本日納車!!&質問 返信者:Zone@808


東京オート販売(株)Z32専門店のZone@808です。
toshi様、この度はZのご購入誠にありがとうございました。
今回はFALCONがご購入のきっかけということもあり非常にうれしく思います。
今後については、遠方なので直接メンテナンス等のご協力はできないのですが、できる限りのご協力をさせて頂きたいと思います。何かご相談等ございましたらお気軽にご連絡ください。
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/7/25(木) 14:13:24 ]
題名:Re:本日納車!!&質問 返信者:toshi


様々なアドバイス、激励のお言葉ありがとうございます。

z-boy@82 さま>
結局は日頃のメンテが大事!ですね。実はどんなクルマでも
そうですが。大事にしたく思います。

フランク@管理人 さま>
ご報告ありがとうございました。どうやら家族共用のクルマに
なりそうなので、自分が運転中はともかく、家族のほかの者が
運転中に壊れると…大変ですから。少し安心しました。

Zone@808 さま>
色々とお世話になりました。おかげ様でH6年式にしては結構
程度のよさそうなクルマが届きました。現在、日々の通勤が
ハンドリングテストと化してます。海岸線のワインディングが
通勤経路ですので。
で、今夜は台風接近中につき、雨漏りテスト中(?)^_^;
(幸い、今のところ一滴も漏れてない様子)


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/7/25(木) 20:50:56 ]

題名:松島基地 航空祭 オフ会 開催決定しました。 投稿者:おじZ


来たる7月28日、 航空祭駐車場にてオフ会をやります。入場無料、駐車料も無料です。秋田のYOUさんに東北メンバーに呼びかけていただいたのですが、今現在、参加予定者は2名です。ご要望があれば、他車種純正キセノン流用講座もやります。

【e-mail to Z friends 】おじZさんへ

[ 2002/7/18(木) 00:23:03 ]

題名:Re:松島基地 航空祭 オフ会 開催決定しました。 返信者:フランク@管理人


お!久しぶりの東北エリアのオフ会です!。
東北エリアのZオーナーの皆さん、是非ご参加ください。
「他車種純正キセノン流用講座」は非常に気になりますね。
行こうかな?
遠いかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/18(木) 00:50:06 ]
題名:ブルーのホームベースですね。 返信者:FAST/H@497


ブルー追っかけ隊のFAST/Hです。
松島は、2回の展示飛行がある特別な場所ですね。いつも、カメラ、脚立、クーラーボックス持って、行っていましたよ。
毎年、欠かさず見に行っていました。・・・が 今年は、8月4日もあるし家族サービスもあるし、7月30日もあるし、スケジュール的にきついな・・・来年楽しみにしています。
鬼が笑うって・・・(笑)


[ 2002/7/18(木) 09:15:46 ]
題名:Re:松島基地 航空祭 オフ会 開催決定しました。 返信者:YOU


今回は本当に申し訳ありませんでした。
自分の呼びかけが皆さんに伝わるといいのですが。
今年は梅雨明けが遅いので天気が心配ですが、晴れるといいですねー。

東北勢のみなさん、お時間があれば、ぜひご参加ください。
また、宮城県近郊にお住まいの方も気軽にご参加してください。
にしても、「キセノン流用講座」は気になりますねー。
おじZさん、報告お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】YOUさんへ
[ 2002/7/18(木) 20:21:54 ]
題名:Re:松島基地 航空祭 オフ会 開催決定しました。 返信者:おじZ


参加予定は2名ではなく2台でした。
【e-mail to Z friends 】おじZさんへ
[ 2002/7/18(木) 22:19:07 ]
題名:Re:松島基地 航空祭 オフ会 開催決定しました。 返信者:おじZ


当日まであと3日となりました。
航空祭自体のスケジュールは(航空祭、松島基地)検索してもらえばわかります。
基地内の駐車場は余裕があるはずなので、お昼過ぎに連絡をとりあって集合しましょう。


【e-mail to Z friends 】おじZさんへ
[ 2002/7/25(木) 08:57:56 ]

題名:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 417 * 240 )


HPの再構築がほぼ完了いたしました。
参加者の情報は各自が変更できるようになりました。
画像の更新追加も可能です。どうぞご利用ください。
参加者の一覧のZ画像は、オーナー顔の変わりに利用しております。
普段、人は第一印象を顔で判断しますが、インターネット上ではZで判断しているようです。
例えば黄色いZのオーナーは「エロい人かな?(冗談です・・)」などです。
参加年月が長いとZの外観も変わってきます。
変更とともに画像をUPしていただくとオーナーの印象も変わってきます。
実際にオフ会などで会ったときなどオーナーとZのギャップに驚いたり楽しくなります。
個人情報の変更をどうぞご活用ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】
(オーナーネットワーク総数1204名)正式登録は2002年07月13日受信分まで

26名の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 16日登録9名参加 検索キーワード:(2002/07/16登録)
 20日登録9名参加 検索キーワード:(2002/07/20登録)
 21日登録8名参加 検索キーワード:(2002/07/21登録)
 上記キーワードを設定して検索すると新規登録者の一覧がごらんいただけます。

  HP再構築により、登録作業の遅れが解消されつつあります。
  今まで最長1ヶ月近くお待ちいただいておりましたが、
  1週間程度に改善できつつあります。ご協力お願いします。

【New350Z最新情報】
 ・「Z購入のポイント」に350Zの詳細情報を追加しました。
   価格表など、カタログに近い内容になっています。購入計画にご利用ください。

【Zオーナー写真館】
 ・写真館の自動化に伴い枚数が3枚制限となりました・・・すみません。
  代わりに、写真館の各自更新追加が可能となっておりますのでご活用ください。
  更新された場合には一覧に1ヶ月間UPマークが他のZオーナーへの閲覧を促します。

【Zオーナーネットワーク参加者数】
 ・Zオーナーネットワーク参加者数の表示がリアルタイムにできるようになりました。
  Topページと、都道府県別の参加者TOPページに表示されます。
  ますますネットワークが広がり、Zオーナーの楽しいカーライフを応援します。

【FALCONオリジナルパーツ】
 ・大好評のオリジナルパーツの販売を終了いたしました。
  何点か誤解による反省点もありましたが、次回に生かしより良い相互援助を!
  パーツ提供者の皆さんご苦労様でした。

【カタログ情報】
 ・取扱説明書・・操作のわかりにくいフルオートエアコンの使い方を追加しました。

【オフ会情報】
 オフ会、ミーティングの開催が各地で予定されています。
 是非ご確認ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/7/23(火) 00:49:38 ]

題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:MEE


管理人さん。その、フロント周りが黒いのは、
何ですか。マスクですか。なんのために付ける
のですか。

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/7/23(火) 22:23:10 ]
題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:やじろべえ@054


アメリカでよくやっている、ノーズブラってやつですね。

ハイウエイでの飛び石によるノーズの傷つき防止が元々の目的ですが、ドレスUPのひとつになっているようです。


[ 2002/7/23(火) 22:43:42 ]
題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:たいぞう@720


 >ノーズブラ

すいません。変な想像しちゃいました。(u_u;)

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/7/23(火) 23:10:58 ]
題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:Yellow32@995


確かにこのあたりに虫さんやら小石やら時にはダンボールとかが突撃してくるので有効でしょうね。バイクの場合(今は小休止)、タンク保護のため同様に革(クラリーノ?)素材のカバーがありました。それは純正カラー&グラフィック仕上げのモノで欲しかった記憶があります。クルマ用(Z用だけでも)も純正カラー仕様があればなおいいでしょうね。
でも、輸出仕様のパーツが装着できて羨ましいです。なんせ最終型は「輸出仕様(う〜ん、いい響き)」ないっすもんね。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/7/23(火) 23:15:02 ]
題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:MEE


ノーズブラって、つまりブラジャーですか!
さすが貴婦人、あるんですね〜

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/7/24(水) 22:06:00 ]
題名:Re:先週の更新情報(02/07/15 〜 02/07/21) 返信者:フランク@管理人


日本ではあまりなじみのないノーズブラですが、
北米のカーマニアにはおなじみの商品です。
北米では郊外のフリーハイウェイは
かなり路面状態が良くなく、小石などがおおくすぐにフロント周りが傷がつきます。
それを保護するための商品です。
北米では純正のカタログに当たり前のように掲載されています。

私のノーズブラは純正品ではありません。
純正品は覆われる面積がもっと少ないです。
私のは社外品で、覆われる面積の大きいものです。
北米のZオーナー参加者より入手しました。

さて、日本では路面状態もよく、速度も100Km/h前後と低く、
ノーズブラは革製なので雨の多い日本ではあまり必要とされない商品でした、
が・・私は重宝しています。
なぜ?実はHIDの影響です。
HIDは太陽光に近い発色のため郊外を走るときは虫が異常に飛んできます!。
そこで、ノーズブラです!ウエスで拭くだけで虫は取り除くことができます。
ボディに体液とともに残ることはほとんどありません。
高温多湿で虫が多くHIDでヘッドライトも明るくなった現在では
虫対策に日本でも非常にいい商品と私は思うのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:36:42 ]

題名:Z33目撃情報 投稿者:FAST/H@497


けさ、環七をキャリアカーで陸送されているZ33を目撃したと情報がありました。

[ 2002/7/23(火) 09:53:08 ]

題名:Re:Z33目撃情報 返信者:Yellow32@995


FAST/Hさん、はじめまして。
いよいよその時が近づいてきてるんですね。ただ、ディーラーに聞きますと実際のところ展示車はお盆明けにならないと店にこないらしい(少なくとも大阪では)との事なので、今、生産車をチラッとでも見れたのは幸運ですね。と、言う事は8/4の岡崎はいち早く新型を見れる機会でもあるんですね。新型見ちゃうとやっぱり欲しくなるんかな〜(決して買えませんが)。コンバチ見るまで我慢です(これも買えませんが・・・)。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/7/24(水) 00:54:16 ]
題名:Re:Z33目撃情報 返信者:フランク@管理人


早く街を走っている350Zを見てみたいですね。
私個人的にはZ32とZ33を並べてみてみたいです。
想像ではZ33はZ32に比べてかなりノーズが高い気がします。
Z32の方がかなり低く構えている気がします。
VQエンジンの場合は仕方ないか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/25(木) 00:09:39 ]

題名:イエローZ 投稿者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


以前富士5五合目オフ会で強烈なイエローZ(5台)の洗礼を浴びた僕はその後どうしてもあのイエローが忘れられず携帯ストラップもイエローZにしました。携帯の方はまだ未完成なのですが(1ヶ月以上作業中断中)盆休み迄には仕上げたいと思います。

どうですか?イエローZのオーナーさん達もやってみては?

ちなみに僕のZはブラックです・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/7/22(月) 02:17:41 ]

題名:Re:イエローZ 返信者:でぶねこ@562


> 携帯の方はまだ未完成なのですが

すごい!未完成に見えませんけどぉ。o(^-^o)
イエローZのストラップもうまやらしいーです。

> ちなみに僕のZはブラックです・・・。

じゃぁ、髪の毛をキンキンに染めてください。(^O^)/


[ 2002/7/22(月) 20:05:44 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:GF@293


いや〜お見事です。

今度はTIGER号をオールペンですね(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/7/22(月) 20:26:35 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:フランク@管理人


私もイエローZファンの一人です!。
いつかきっかけがあればコンバチをイエローに塗装したいのですが・・
そう言えば、350Zにはイエローが無いなー・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:42:40 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:TIGER@358


>じゃぁ、髪の毛をキンキンに染めてください。(^O^)/
>今度はTIGER号をオールペンですね(笑)

そうですね、じゃあ今度髪の毛をキンキンにして、TIGER号をいっそのこと黄色と黒のトラ模様にして・・・って出来るかっ!!

でもイエローコンバーチブルは本当に魅力的かも・・・。

こうなったらオフ会でフランクさんの車を傷だらけにして
きっかけを無理やり作って・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

別にGFさんかでぶねこさんZのルーフを切ってコンバーチブル化してもいいですよ。その時は手伝いますのでお声掛けてくださいね。(^ ^)
(今度オフ会であったら殺されそう・・・)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/22(月) 23:54:39 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:カルロス


イエロー 3号車です。(笑)
ちょと遅れてしまいました。
ぜひぜひオールペンを!
うちの息子が、我がイエローZに黒い斑点をつけたいとふざけたことを言っていましたので、TIGERさんが虎模様にしたあかつきには・・・・。(いやじゃ〜)
GF号が最近ものすごい勢いで新化しているようなので、ドサクサにまぎれて屋根を切ってしまうのも面白いかも・・・・。私も手伝います。

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/7/23(火) 09:27:26 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:やじろべえ@054


私のZはブラックですが、京商1/18 イエローZは持ってます。
インテリアにはなかなかいいです。

最近あまり売ってないですね。
某有名店で、この間の日曜日においてありましたが。


[ 2002/7/23(火) 22:32:58 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:DJ@車検中


TIGERさんはじめまして。私もTIGERさんと同じく
ブラックコンバチオーナーです。

実は私も現在、同じような物を製作(依頼)中です。
イエローも凄く魅力的ですが、ブラックも捨てたもんじゃない
ですよ!夜は全く目立ちませんが・・・。
完成次第、又レスさせて頂きますね(^^)。

>管理人さん
イエローコンバチ、いっちょいっときます??

【e-mail to Z friends 】DJ@車検中さんへ
[ 2002/7/23(火) 23:40:11 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:Yellow32@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 246 )


TIGERさん、はじめまして。
ライトニングイエロー7号車(順番でいきますと)です。
ワタシの場合もやじろべえさん(はじめまして)と同じくモデルカーを部屋に置いてます。但し、京商モデルは手が出せずタミヤ製組み立て車ですが(しかも適当仕上げ)。まっ、離れて見ればそれなりにインテリアっぽくなってるかなと・・・。
イエローのコンバーティブル、見てみたいな〜。

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ
[ 2002/7/24(水) 00:20:06 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:TIGER@358


カルロスさんどうもです。
>ドサクサにまぎれて屋根を切ってしまうのも面白いかも・・・・。私も手伝います。

こっそりお願いします。綺麗に切れば怒らない・・・訳ないですよね。

やじろべえさん、僕も欲しいモデルカーがあるのです。確かC.D.Cから出てたコンバチZ。現在入手可能かどうかも分りませんが・・・。

DJさんは何を製作してるのでしょうか?完成が楽しみです!
そういえば今日ここを見に来る前にオークション覗いたら何とDJさんと同じテールランプが出てました!(白Zだったかな?)それを見てDJ号を思い出してたところだったので、DJさんからカキコ入ってるのを見て2度ビックリ!!でした。

Yellow32さんのモデルを見て気づきました。
「僕もプラモデルのコンバ持ってた!!!」
それをとりあえず黄色に塗ってみて雰囲気を掴めるかな??

ん〜やっぱりイエローコンバもかっこいいかも。
最初にやったもん勝ちかな?やっぱりここは管理人さんの出番でしょ。(笑)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/24(水) 02:23:02 ]
題名:Re:イエローZ 返信者:DJ@子守り中


ヤフオク見ました!確かにDJ号と同じタイプみたいですね。
私のは買った時に既に付いていたのですが、見た目はともかく、
結構クオリティが低いので(レンズの曇り・水滴等)あの値段は
ちと高いですね(私見、いいとこ3万位?)。

イエローコンバチですが、当サイトの中古車情報に出てましたよ!
見た感じ、最終型みたくハッキリした黄色ではなく、初期型の
イエローパールに近い色に見えますが(どちらもZには似合って
ますよね!)。TIGERさん、思い切って最終エロエロ、どぉ?


【e-mail to Z friends 】DJ@子守り中さんへ
[ 2002/7/24(水) 23:34:46 ]

題名:モールの新提案? 投稿者:セウ@1088


当方のZは元年式なんですけどもやはり当然のようにフロントガラスからドアの上部にかけてのモール部分がところどころはげています.それが古く見えるのでフツーは黒で塗装するのですが,あえて全て下地のメッキにしてしまえばある意味良さげかもと思いやってみました.
手でペリペリめくりながらカッターを使ったりしてはがしていったのですが,あるところまでくると糊が強いみたいではがせなくなりました.そこでシール剥がしを使ってみましたがそれほど効果は無く,カッターで削って傷付けるのも嫌だし,シンナー使ってメッキをくもらせたりボディに付くのも嫌だしということであきらめてしまいました.
そこで,どなたかこのモールのフルメッキに挑戦された方はいらっしゃいませんか?また何を使えばうまくできますか?その辺り,わかる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします.

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ

[ 2002/7/20(土) 00:49:03 ]

題名:Re:モールの新提案? 返信者:フランク@管理人


なるほど!、剥がしてメッキ仕様にするといった考え方がありますね。
どのような状態なのか写真等があるとわかりやすいのですが・・。

モール部分は塗装しなくてもカッティングシートなどでも
きれいになりますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/20(土) 13:31:35 ]
題名:Re:モールの新提案? 返信者:じっさま


剥げたメッキモールに・・・・
ステンレスメッキカッティングシート貼ると綺麗ですよ・・・
安いし・・・

看板屋とかに行けば有ると思います、
空気が入らないように根気良く貼る事ですね。。。。


心機一転 カーボン調シート に貼替する手もありますぞ・・・。

【HP link】
[ 2002/7/20(土) 18:20:40 ]
題名:Re:モールの新提案? 返信者:セウ@1088


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 283 )


画像ではこのような感じです.夜の撮影なのでわかりにくいですが運転席側のAピラーで上がルーフ,下がボンネット側です.助手席側も同じような感じです.
ルーフの方からペリペリ剥がしてきてAピラーの中間くらいで断念してしまいました.
カッティングシートを考えたのですけど,そのモール表面と剥がしたメッキ部分とには1mm弱の段差があるので,平らにするためまずその段差を無くすために剥がし始めたのがキッカケです.ですからとりやえず剥がさなきゃといった感じなのです.塗装の際も段差はあるわけですし...(+_+)

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/7/21(日) 22:09:38 ]
題名:Re:モールの新提案? 返信者:じっさま


うんんんん〜〜んビビビビビィ
根性で頑張って下さい・・・。

それってちょっとやばい気がする・・・・??
人生成り行きです、頑張りましょう。。。


[ 2002/7/21(日) 23:15:47 ]
題名:Re:モールの新提案? 返信者:TIGER@358


フロントサイドのモールじゃないのですが、以前運転席側ドアモールがハゲバゲになっていたので黒で再塗装する前にどうせ下地つくりで全部はがすのなら、いっそのこと磨いて綺麗に取れば?と思いカッターとペーパーやすりとコンパウンドで挑戦しました。結果はというと、コンパウンドで磨くと結構満足いく程度に仕上がりました。(さすがにメッキ仕上げと言うほど光りませんが、なかなかです。)しかし、あまりの労力に助手席側をやる自信がなくなり結局黒で塗装してしまいました。今度リュ-ター使って再挑戦しようかな?
セウさんのメッキモールが完成したら見せてくださいお願いします。頑張って下さい。


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/22(月) 02:40:35 ]
題名:Re:モールの新提案? 返信者:セウ@1088


よっしゃ,なんとか根性でやってやるっ!!
もし,もしですよ?完成した時はまたご報告に来るっす.
とりやえず最適な溶剤選択からかな??

【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/7/22(月) 23:52:09 ]

題名:パワーウインドーが・・・ 投稿者:TIGER@358


1〜2週間前から運転席側パワーウインドーの調子が悪く、カチカチと何回かSWを押さないと動かないという事がありましたが、今日ついにうんともすんとも言わなくなりました!

雨の為、ウインドーを閉めた状態だったのがせめてもの救いです・・・。

そういえばこないだこのBBSにも誰か同じようなことを書いていたなと思い探したところ、ぶんぶん@237さんのスレッドが見つかりました。(しかも今週だったのですね)
見てビックリ!症状全く同じ!
モーター交換で\25000円ですか!!!
痛い、痛すぎる。せめてスイッチかアンプであって欲しい。
出来ればアース不良とか・・・。
けどモータで25000円とはいくら考えても高いですねぇ。

ちなみにモーターってどのようなモーターをつかってるのでしょうか?中古で売ってるのでしょうか?他車種で流用してるのでしょうか?
誰かご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ

[ 2002/7/19(金) 01:22:04 ]

題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:フランク@管理人


多分、モーターは他車流用はできると思いますよ。
モーター関係は年式の似ている他の日産車と同じと思います。
具体的なパーツや車名はわかりませんが、
その他の部品でも走行性能に関係しない部分の部品の
他車流用はかなりあります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/20(土) 13:15:10 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:けもりん@291


アンプの接点不良が可能性高い気がします。
分解して接点復活材をごく微量で、延命できます。
どれくらいの期間、長持ちするかはわからないですが。


[ 2002/7/20(土) 23:26:30 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:TIGER@358


フランク@管理人さん、けもりん@291さんありがとうございます。

昨日会社帰りにスイッチ回りをガンガン叩いたら動きました。
何度か上げ下げするとまたウインドが上がり切った状態から下がらなくなりました。耳をすませてSWを押すとCLOSE方向にはかすかに「カチカチ」となってるのですが、OPEN方向は「カチッ」ともいいません。モーターの故障ならカチカチくらい言ってもいいと思うのでけもりんさんの言うとおりアンプかSWの接点不良かな?と思ってます。それなら何とかなりそうなんですが、万が一モーターなら他車種流用が出来るかどうか調べて中古でも探します。明日導通チェックしてみますので結果またご報告します。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/20(土) 23:44:16 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:やじろべえ@054


TIGER@358さん、こんにちわ。

Zでの話ではないのですが、同じようにウインドウの開閉がおかしくなったときはスイッチユニット内に板金をつないで電気を流している部分があったのですが、その板金と板金のつなぎ目のカシメが緩んで接続不良になっていました。

その際は、カシメ部をはんだ付けしてしまって直った経験があります。Zで同じような構成をとっているかわかりませんが、参考までに。


[ 2002/7/21(日) 17:32:46 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:TIGER@358


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


やじろべえさん貴重な情報ありがとうございます。

今日SW、アンプ、及びコネクタの導通チェックしました。
結果は・・・SWです。(動いたり、動かなかったりして導通チェックするのに手間取りましたが。逆に完全に壊れてる方がチェックしやすいですねぇ。)

SWなら内装取ることも無かったのに・・・。バカでした。(しかも組み立ての際アンプのコネクタを付け忘れまたバラすハメに・・・)
他もチェックできたからいいか〜と思い込むことにします。

SWバラしましたがあまりにも時間が無く、内部のどこが悪いか特定出来ませんでした。
また来週にでもやじろべえさんから頂いた情報も念頭にチェックしてみます。
SWなら内装取らなくても出来ますしね。(苦笑)

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/22(月) 03:08:02 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:ao6@398


TIGERさんこんにちは、
パワーウィンドスイッチの不具合だったら多分、スイッチの接点にカーボン等が付いて接触不良になっていると思うので、
けもりんさんの言う通り接点復活剤をかけるか、ばらして
ペーパーかけられると一時的には治りますが、またなりますので長く乗られるのでしたら新品にした方がよいですよ。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/7/22(月) 12:56:01 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:ORI


ORIと申します。
私は以前モーターがダメになったのですがその時修理屋さんに
教えてもらった判断基準を。
ウインドウが動かない状態でスイッチを操作したとき
アイドリングの回転が落ちればモーターがお亡くなりに
なっていると言う事でした。
参考になれば幸いです。


[ 2002/7/22(月) 21:12:29 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:ぶんぶん@237


TIGERさんこんばんわ。ぶんぶんです。
いやぁやっぱり窓開かないと叩きますよね。私だけではないんですね。私の場合はOPEN,CLOSE双方でSWのカチカチONはしていました。

修理の結果、
8073048P00 レギュレータ モータRH \19,900
交換料 \5,100
となりました。管理人さんから「モータはリビルト品があるよ」という指摘を貰ったのですが、そのときすでに修理完了・・・
「ギアとモータがいかれている」という説明でした。ま、ちょっとガタガタしてたドアの内張も直ったので良しとしましょう。


[ 2002/7/22(月) 21:57:44 ]
題名:Re:パワーウインドーが・・・ 返信者:TIGER@358


ao6さん、ORIさん、ぶんぶんさん、どうもです!

ao6さんのおっしゃる通り新品との交換も考えてみます。

ORIさんの「アイドリングとの相関」は知りませんでした。今後いつかは「あっこのことか!」と思う日が来るのでしょうか。(出きれば来て欲しくないけど・・・)その日までしっかり覚えておきます。

ぶんぶんさん、ちなみに僕の家のTVもガンガン叩かないと映らなくなりました。(しかしガンガン叩くと映るとこが凄い・・・)出きればZくんは緊急時も叩きたくは無いですけどね。ついつい・・・。


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/7/22(月) 23:15:34 ]

題名:ようやく画像アップができました。 投稿者:B&B@024


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 93 * 63 )


「ファイルサイズが大きすぎます」のメッセージが何回も出ましたが、ようやく新しい画像がアップできました。(といっても以前投稿したものですが)
100KBではなく、「50.4KB以下にしてください」というのは何故?
少し重たいかも知れませんが、時間がありましたら見てください。

わが社の人事部長、新しいZを予約したと前に報告しましたが、Tタイプは納車が来年になると(最初は8月中旬だったらしいですが)言われ、急遽STタイプに換えたそうです。
それでも納車は早くて9月終わりくらいになるそうです。
マニュアル車、しかも6速なんてもう何年も運転してないので、「どうしよう」って言ってます。

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ

[ 2002/7/22(月) 22:08:00 ]

題名:Re:ようやく画像アップができました。 返信者:フランク@管理人


非常に大きな、きれいな画像をアップしていただきました!。
B&Bさんの撮影はいつもきれいですね。

画像サイズですが、ダイアルアップ閲覧者も考慮してサイズを小さく制限させていただいております。

今までの写真館の画像ファイルサイズはほとんどが30KB以下でしたので、
少し大きめの50KB以下に制限させていただいております。

最近のデジカメは画素数が大きくて、ファイルサイズが極端に大きい傾向にあります。
(1枚で1000KB=1MBくらいも珍しくありません・・。)
大きいファイルサイズの写真は画質を落とすか、画像の縦横を小さくする必要があります。

画像を編集するソフトが必要です。
「フォトショップ」や「Uleadフォトエクスプレス」
等が有名ですね。(私はUleadを使っています。)
フリーソフトでもありますので50KB以下に編集してアップロードください。
掲示板の画像投稿は100KB以下までOKです。
サーバーの容量が大変な大きさになっていますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 23:08:32 ]

題名:画像までも・・・ 投稿者:Yellow32@995


この頃の更新スピード、かなりの勢いですね。先日、コメント変更が可能になったばかりと言うのに、予告されてました「写真館」の画像まで既に変更可能になっているなんて・・・。FAL管さん、くれぐれも体調に気を付けてくださいね。と、言いつつ早速画像を変更させて頂きました。でもZと機械に弱いワタクシ、画像アップに あっぷあっぷ 。またひとつ、勉強になりました。ところでコメント変更可能箇所に なまえ もありましたが、実際に 改名 された方っていらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】Yellow32@995さんへ

[ 2002/7/22(月) 00:20:40 ]

題名:Re:画像までも・・・ 返信者:はるぼん@50


ほんとだ!
オイラのリクエストが通った?
あ、今現在の「いい」画像が無いやん!
差し替えは今度しよっと。

それを期に皆さんの画像が3枚以上だったのが3枚までになってますね。


[ 2002/7/22(月) 02:06:20 ]
題名:Re:画像までも・・・ 返信者:フランク@管理人


う〜ん、体を壊しそうです・・・。ゴホゴホ・・。
最近の睡眠時間はまたまた3時間〜4時間です・・。
しかし、この再構築を完成させないと、
皆さんが楽しみにされている登録が遅れることになります・・。

再構築が完成すれば、登録も早くなる、私も楽になるという一石二鳥です!。

ほとんどが皆さんの意見を参考に改造しております。
画像の追加更新は、はるぼん@50さんの意見を参考に作りました。
皆さんの意見をお待ちしております。
できる範囲で使いやすいサイトにしていきます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:53:25 ]
題名:Re:画像までも・・・ 返信者:フランク@管理人


画像の更新や、プロファイルの更新された方は
一覧表示を見ていただければわかりますが、UPマークが付いています。
1ヶ月以内の更新にはUPマークがつきます。
コメントや、画像が変わっていますので楽しいですよ。

登録名も変更されているZオーナーの方もいます。
近日中に、メールアドレス、引越しのための登録地の変更も可能にします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:56:19 ]

題名:点火時期 投稿者:bin@161


 最近私のZ様が加速しようとするたびに、かすかな音でカリカリと歯ぎしり(ノッキング)してました。

 ディーラーに相談したら、プラグ交換(どうせ交換時期だし)といわれ、やったけど効果無し。そこで再治療。「点火時期を遅くしましたから、これで大丈夫です」と言われ治療終了でした。
確かにノッキングは収まったようだけど、これって、消極的な治療のような気がしてならないのですが・・・。

 点火時期をずらす作業も、タイミングライトも使わず、クラセンをぐいっと回しただけでした。こんなんでいいのかな?
 この間は電装屋さんでクーラーの修理をしていたら、ディーラーの人が見て「うちでは絶対、十分なお金と時間をいただかないと引き受けないな」っていってたそうです。他のディーラーに相談に行ったら、「あそこに世話になってるんだったらそこに行った方がいいよ」て言われちゃいました。何となくZ様は修理するのがめんどくさがられているような気がします。日産さん!つくったもんはちゃんと責任持ってよ!。
 
 相手はプロだし、シロートが注文つけるのも心外だろうから、そのまま帰ってきました。ちょっと納得いかないな。納得いかないコーナーもないので、ここに書いちゃいました。愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2002/7/22(月) 12:12:06 ]

題名:Re:点火時期 返信者:フランク@管理人


そんなこともないですよ。
私はZを持っていくと丁寧に見てくれますよ。
特に最近はNew350ZのおかげでZオーナーのお客さんには
親切のような気がします。

日産のディーラー+Zのせいではなくて、
サービスマンの人間の差だと思います。

別のサービスマンに声をかけてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:48:08 ]

題名:湯布院で夏Qを開催しました 投稿者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


20〜21日、大分県は湯布院にて夏Q(夏の九州ツーリング)を開催しました。

福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島・広島からの参加で、Z31を含む延べ9台の
フェアレディZとマーチ1台の合計10台が集合しました。

別府市内へのツーリングやバーベキュー、そして泊まり組はお約束の酒盛りで
楽しい時間を過ごしました。

みなさん、無事帰宅されたでしょうか?

【HP link】

[ 2002/7/21(日) 23:55:29 ]

題名:Re:湯布院で夏Qを開催しました 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


バーベキューで盛り上がり・・・
【HP link】
[ 2002/7/21(日) 23:58:10 ]
題名:Re:湯布院で夏Qを開催しました 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


酒盛りしつつZ談義を楽しみました。

来年も開催するつもりです。みなさんぜひご参加ください(^-^)

・・・この時期でもかなり暑かったので「春Q」にするかも(^^;)

【HP link】
[ 2002/7/22(月) 00:00:18 ]
題名:Re:湯布院で夏Qを開催しました 返信者:ZIN@944


皆さんお疲れ様でした。

無事に帰着されたようで、なによりです。

秋Q参加予定です。
みなさんよろしく〜!!!

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/7/22(月) 15:44:42 ]
題名:Re:湯布院で夏Qを開催しました 返信者:フランク@管理人


湯布院は私のテリトリーなのですが・・・
うらやましいです。

夏休みにも企画しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:43:54 ]

題名:ヘ、ヘッドライトが・・・ 投稿者:MEE@563


みなさん、こんにちは。
今日、ヘッドライトスイッチをオンにすると、
ハイビームのパイロットランプがついていることに
気が付きました。よくみてみると、フォグランプ全滅、
プロジェクターのヘッドライトもつきません。
いろいろスイッチ類も触ってみて、フューズも確認したのですが、
切れていないようです。
だれか、こころあたりのある方、居られないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ

[ 2002/7/21(日) 17:18:07 ]

題名:Re:ヘ、ヘッドライトが・・・ 返信者:たいぞう@720


 MEEさん、こんにちは。

以前に、ご自分で取り付けされた
電源を必要とする物ってありませんか?
そのプラス端子がBODYに接触してませんか?

確認してみてください。


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/7/21(日) 18:14:31 ]
題名:Re:ヘ、ヘッドライトが・・・ 返信者:はるぼん@50


ヒューズを確認したとのことですがオイラが以前同じ症状
が出た時は足元のイルミネーションのヒューズが切れていました。

も一度確認してみてくらはい。


[ 2002/7/21(日) 20:16:17 ]
題名:Re:ヘ、ヘッドライトが・・・ 返信者:MEE@563


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はるぼんさん、アドバイスありがとうございます。
その通り、イルミが飛んでいました。おかげで
解決しました。ありがとうございます。
そして、たいぞうさん、これまた、その通り、
「光るガーニッシュ」を作っているとき、
おもいっきり、ショートさせました。
そんなこんなで、管理人さん、作りましたよ、
青いろ点燈、これで、世界に青く光るガーニッシュ
は管理人さんと、自分だけ?ムフフ・・・

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/7/21(日) 23:31:07 ]
題名:Re:ヘ、ヘッドライトが・・・ 返信者:フランク@管理人


イルミのヒューズが飛ぶとヘッドライトが点灯しなくなるのですか?
知りませんでした・・。わかりにくいですね・・それは設計ミス?

MEEさん、バックイルミ作成しましたね!
目立つでしょう!
私は、いつもOFFにしています。
目立ち過ぎますので・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:34:30 ]

題名:エアコンの吹き出し口が? 投稿者:ao6@398


今日Zで、1時間ほどエアコンをオートで走っていたら、途中で風が来ないことに気が付きました。

グローブボックスの後ろでゴーというファンの回る音は
するのですが風がほとんどでてこないのです。
いろいろ、スイッチをいじって風量を変えたりしたのですが、
ほとんど変わりません。その後5,6時間後にまた乗ってみたのですが、今度は治っているみたい。

ナンなんでしょう?
吹き出し口のコントロールはどうなっているのですかね。
どなたか、このような経験は?

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2002/7/20(土) 22:31:50 ]

題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:たちゅ


ao6@398さん、はじめまして♪
私のZも全く同じ症状です。一応解決方法として
その症状が発生した場合、ECONをON風量をHIにしてみてください。
きっと、少しずつ風が出てくると思いますよ。
もしかして、凍っているのかな??<何が(^_^;)

【e-mail to Z friends 】たちゅさんへ
[ 2002/7/20(土) 22:43:33 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:ao6@398


たちゅさんどうも!
確かにマニュアルで風量ハイにすると多少は風量が増えるようです。
もう少し様子見てみよう!

ファンからのエアーはどこへ行ってしまったの・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/7/21(日) 07:03:41 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:たちゅ


風量の回復が少ないですか?
私の場合は、約2,3分で通常の風力に戻るので
それからコンプレッサーを回すようにしています。
回復途中はコンプレッサーOFFにも関わらず、
かなりの冷気が出てきます。
やっぱり凍ってる!<どこが(^_^;)
エバボレーターの洗浄も試すといいかも♪


[ 2002/7/21(日) 07:46:25 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:ao6@398


6月にエアコン冷えないのに気が付いてエバポのクリーニング
しても変わらなかったので、12ヶ月点検の時にエアコン見てもらったらコンデンサとパイプから液漏れしていて修理(4万)したばかりなのですが・・・

状況としては、空調のボックス内でのエアーのベンチレーションがうまくコントロールできていなかったような感じで
吹き出し口の切り替えは動いていたようなのですがそこまで
エアーが来ていないようでした。
パイプがどこかではずれたような感じでした。
スイッチオフにしたり、オート、エコノミーとかいろいろいじったのですが風はほとんどでなかったのです。
グローブボックスはずして運転しようかな・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/7/21(日) 09:23:30 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:みはるパパ


エアコンには、自己診断機能があるのをご存知ですか?
掲示板では書ききれないのですが、エンジン始動後、AUTOスイッチを押しながらOFFスイッチを5秒以上押すと開始します。
一度、試されるとよいと思います。
詳細は、整備要領書の空調項に記載されています。ご参考までに...

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/7/22(月) 21:48:36 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:ao6@398


そうだった!
みはるパパさん!ありがとうございます!

じぶんもついこの間、整備要領書を買ったんでした。
トランクにしまい込んでいるのを忘れてた・・・
さっそく持ってきて見ました。

自己診断やってみます。
ところで自己診断は症状がでているときでないと
イカンですよね、ふつう・・・
今日も乗ってみたけど異常ナシなんですよ。
症状再発するの待とう・・・(でないほうがよいか!)

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:07:22 ]
題名:Re:エアコンの吹き出し口が? 返信者:フランク@管理人


ブロアファンは回っているのに風が出てこない?
どこからも?
噴出し口の切り替えがうまくいっていないのかもしれませんね?
しかし、ブロアファンの風はどこに行っているのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/22(月) 22:20:58 ]

題名:回ってない・・・ 投稿者:PEGAちゃん@320


暑くなってきましたね。ですが、真夏の渋滞は冷や冷やです、気分が。オーバーヒート、恐いですよね。一昨年に噴射させてからはラジエターを換えたりVFCを付けたりしてましたが、なんだか・・・走ってると良いんですが、渋滞など停止してると異常に上がっていくんです、水温が。エアコンなんかつけてた日にゃー2度めの悪夢が見れそうになり、急いでエアコン切ってました。どこかが調子悪いんだろうとは思っていたのですが、的を絞れないでいました。ところが灯台元暗し・・・電動ファンが回ってない・・・せっかくのVFCも意味無しです。昨日、皆さんお馴染みの東京オートさんで点検してもらいました。結果、ファンの配線が溶けていたようです。いくらオーバーヒートが恐いとはいえ、ファンを回し過ぎてたのかもしれません。今は久し振りに(2年ぶり)冷気を浴びています(東京オートさんに感謝!)。これから、より暑くなります。色々なメーカーからファンコントローラーが発売されていますが、お使いの皆さんは温度設定にはお気を付けて!

[ 2002/7/19(金) 23:57:35 ]

題名:Re:回ってない・・・ 返信者:たちゅ


PEGAちゃん@320さん、はじめまして♪
Zの水温管理、難しいですよね。
私も今度、VFCを取り付けようと思っています。
出来れば、設定温度をどのようにされてるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】たちゅさんへ
[ 2002/7/20(土) 06:47:09 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:F14@571


怖い怖い。夏渋滞は。
てゆーことは、回しすぎてもダメってことですか。
暑いアツイって言いながら、ウチワであおぎまくって逆に疲れちゃったってかんじ?(笑)  ←少しは涼しくなったかなぁ、、、。

この前、気温30度以上2時間ぐらい超渋滞で、エアコンONにしてたら、108度まであがったんですけど、これぐらいならしょうがないですかね?

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/7/20(土) 10:34:09 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:フランク@管理人


温度設定は、下げすぎはよくありません。
街中を走行して調整します。
目標は信号待ちで止まるたびにファンが回る温度です。
走り初めてしばらくすると止まる
というのが理想ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/20(土) 13:37:04 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:PEGAちゃん@320


たちゅさん、はじめまして。設定温度ですが、まだ試行錯誤中です。VFCを付けたばかりの時は85度位に設定してましたが、「エンジン本来のパワーが出る水温は・・」という幾つかの雑誌記事や広告などの中に70度という数字がありました。エンジンの型式によって一概には言えないだろうとは思いましたが確かめてみようと思い、最近は70度に設定してました。結果・・・あんまりわかりましぇん、85度近辺と70度近辺の違いは。そしてご報告通り、配線がトロケちゃいました。車種によって違いはあるでしょうが、Z32にとってVFCなどのファンコントローラーは「電動ファンを回しっぱなしにして水温をドンドン下げ、オーバーヒートを防止する」ためのパーツではなく管理人さんがおっしゃるように「電動ファンが回る頻度を多くしてノーマル状態よりは水温を下げ、オーバーヒートになりにくくする」ためのパーツなんですね。それでもウチには必需品です。現在は85度に設定しています。本日の町田・午後6時の気温・渋滞加減・エアコン無しで、管理人さんもおっしゃている「目標」が達成できました。・・・と言うことは、様々な状況によって微調整が必要なのかな・・・? 長々とスミマセン。やはり試行錯誤中のPEGAちゃんでした。

[ 2002/7/20(土) 21:05:58 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:たちゅ


PEGAちゃん@320さん、管理人さんありがとうございます。
私も同じような設定が理想かな?って思っていたので良かったです。
ちなみにノーマルでSUBFANが起動するのは、何度なんでしょうか?
やはり106度付近なのでしょうか?なんかあまりにも遅いような気がするんですけど・・・。

【e-mail to Z friends 】たちゅさんへ
[ 2002/7/20(土) 22:18:58 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:MEE@563


こんにちは、PEGAちゃんさん。
基本的な質問だとおもうのですが、VFCって
なんですか?よさげなものなら、検討しようと
思うのですが。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/7/20(土) 23:00:32 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:B&B@024


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


VFC=バリアブルファンコントローラーですね。
最近は新しいものが出回っていますが、私はBillion(http://www.rakuten.co.jp/billion/index.html)をつけています。
ところがあまり効き目が無いのです。
85℃の設定温度で確かに電動ファンが回るのですが、渋滞時エアコンをつけてると、コンデンサーから発生する熱を吸い込んでしまって、ファンは回っていても水温は90℃くらいまで上がってしまいます。
エアコンを切ると昨日みたいな猛暑で渋滞してても、78℃〜80℃まで水温が下がりますので、ラジエーターはきっちり仕事をしていると思うのですが、電動ファンが回っていて水温が上がるということはカップリングがおかしくなってるのか、それともコンデンサーの熱の仕業なのか、判断がつきません。
元年式ですがエアコンは寒いくらい効くので、その分コンデンサーから熱を放出しているためかな?と勝手に判断してるのですが。
ディーラーさんに聞くと水温は110℃くらいまでは大丈夫、といいますが、新車ならまだしも高年式車では、連続110℃というのは圧力がかかってどこがパンクするか冷や冷やものですよね。

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ
[ 2002/7/21(日) 06:25:26 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:フランク@管理人


限定情報に掲載しておりますのでご覧ください。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 09:56:53 ]
題名:Re:回ってない・・・ 返信者:PEGAちゃん@320


こん○○は、MEE@563さん。ファンコントローラーについての詳細は管理人さんにレス頂いたように限定情報を見て頂くか、B&B@024さんにレス頂いたビリオンのHPを見て頂くと言うことで・・・限定情報ですしね。私はVFCーPROを付けてます。純正の水温計はあてにならないんで、デジタル水温計としても重宝しています。それにしてもどうにかならないですかねぇー、エアコンコンデンサー。最近見た雑誌でシルビア(だったかな?)にNSXのコンデンサーを流用する記事が出てましたね。NSXのコンデンサーって小さめの物を2個使っているらしく、そのうちの1個だけを流用し純正よりサイズダウンさせ、インタークーラーを前置きにしていてもラジエターに風を当てるって感じだったかな?でもコンデンサーが小さくなる分、エアコンの効き具合は変わってしまうかもしれないですね・・・

[ 2002/7/21(日) 23:23:09 ]

題名:ディーラー整備について 投稿者:マーチン@442


こんばんわ 
先日ディーラーにてタイベル、ショック交換をしたんですが掃除をしていたところいろいろ不具合が発見されました。
アーシングの端子未接続、ワイパー部のコンソールカバー(?)の破損、ラゲッジルームの照明コネクターの接続忘れ、等がありました。ちょっと細かいようですが、クレームつけるべきでしょうかね。(人間ですからミスはつき物ですが)
以前乗っていた車ではブレーキキャリパーのボルト締め忘れ(別のディーラーですが)なんていうのもありました。
皆さんはこういう事はないですか。

[ 2002/7/21(日) 01:11:51 ]

題名:Re:ディーラー整備について 返信者:フランク@管理人


確かに困りますね。
無神経なサービスマンが修理するといろいろ帰ってきてから
発見されますね。
私のZの場合は、まず必ずオフホワイトの内装を汚されます・・。
帰ってきてから自分で洗っていますが・・。
破損もあります。
よくパネル関係の取り外し時に無理に取り外して爪を折られたり・・。
ユーザーの目に見える部分は、「すみません・・ココが・・」という風になりますが、
目に見えない部分は黙っている場合もあります。
しかし、オーナーは自分の車の隅々まで知っている人が多いので
修理屋さんはそのことをよく理解していたほうがいいと思います。
あとでオーナーが発見したら印象が非常に悪くなります。

さて、発見した場合の対処ですが、
接続忘れ等の場合は自分で簡単につけれる場所は「しょうがないな〜」程度で自分でつけますが、
自分で取り付けできない部分はもう一度もって行くべきですね。
あと、破損はディーラーが破損したという証拠が難しいですが、
一度クレームということで言ってみる方がいいと思います。

私も一度キャリパーのボルトの締め忘れがありまして、
ブレーキのたびにキャリパーが動くというとんでもないミスが
ありました・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 09:54:40 ]
題名:Re:ディーラー整備について 返信者:パークス


こんちはー!マーチン@442さん

確かにありますね!
整備している人が若い子がしている場合が多いですからね!
僕の場合新車の1ヶ月点検でタイヤ全部のエァー圧が4kに
その次は、雨の日いきなりブレーキが効かず思わずサイド
ブレーキでスピンしながら交差点の真中で止ったこと。

事故も起こさず止ってホット。
原因を見てびっくり・・・・なんとブレーキぺタルの下に
日産純正ガラスクリーナーが・・・・
直ぐ香川の日産本社に殴り込みにいきました。
次のミスは凄い!
クレームで左右ヘッドライト交換した後・・・・
なんと、フロント方向指示器が作動しなくなり
コーナリングランプがスモールに変身・・・・
これまた日産に仕事休んで殴りこみです(笑)
担当者に>車をお客に引き渡す前に点検しないんですかって
聞いたら・・・ちゃんと点検して引渡しますって・・・嘘や〜
じゃ、フロントの左右のウインカー作動してたかって・・・
ちゃん作動していましたって・・・・

工場の人間及びお客がいた中でウインカーを作動させると
フォーグランプがウインカーに変身・・
この後日産工場を1日停止させた私です。
東京本社の日産にも焼を入れたことがあるので、あれ以来
電話で高松のZやけどで直ぐ通じるようになりました(笑)

ちなみにT自動車の時ディーラーでオルタネーターをOHして
ハイラックスで二日目に林道に行きオルタが焼きつき・・・・
エンジンがロック・スピンして50メートル下に転落
車は、廃車・・・原因は、ベアリングの焼き付きなんでやー
すべてT車のクレーム・・・へたすりゃあ〜白黒の花輪

光岡以外の国産車は、全て所有した事がありました。
で、ほとんどのディーラーでミスがありましたね!
多すぎてここには書けませんけど・・・・

私のZは、朝、新車の納車してくれたとき会社から帰って
Zに乗ったときバッテリーが上がっていました。
原因は、ヘッドライトをつけっぱなしにしていました。

お客に煩い人がいる場合車の扱っかいも全然ちがいます。
その車を整備する人が決まり若い子が触る事がないようです
ちゃんと技能資格をもった人が整備してもらいたいですね!

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/7/21(日) 11:55:15 ]
題名:Re:ディーラー整備について 返信者:やじろべえ@054


私は幸いたいしたトラブルは経験したことはありませんが、以前の車で修理依頼後、車室内にビスが残っていたことが2回ほどありました。こういうのをみつけるとどこのビスの付け忘れか分からず、大変不安になりますし、修理自体がちゃんとできているのか疑いたくなります。
あと、内装にキズをつけられることも、多少はしょうがないとはいえありました。

今のZでは、内装やらのところどころに本来ついているはずのビスがなかったり、ねじバカになっているものが結構あります。いくつ自分で追加しただろうか。ビスの締め付け確認など、整備の基本だと思うのですが。


[ 2002/7/21(日) 17:08:28 ]
題名:Re:ディーラー整備について 返信者:おさる@96


私も経験があります。
エンジンルームにドライバーがあったり、リアタワーバー取り付け
の際に内装が割れていたりしました。あとバンパー交換の際に、
塗装もお願いしましたが、ウインカー取り付けの時に塗装が剥が
れたらしくタッチペンで修正してあったりと(再度塗装していた
だきましたが)。
このような経験から修理に出した場合には、車を引き取る時に
一通りの点検をしてから引き取っています。また発見した場合に
はすぐにクレームを入れています。まぁクレーム時に丁寧な対応
でしたので、ディーラーを変えることはしていませんが。
皆さんやっぱり経験があるんですねぇ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/7/21(日) 18:34:46 ]
題名:やはり・・・ 返信者:マーチン@442


やっぱりたくさんの方があるんですねー、同じようなことが。
場所によっては命にかかわることですから本当に慎重に整備してもらいたいものですよね。
気が弱いものでヤキを入れることはできませんが^_^;今後のこともあるのでクレームだけ入れときます。
ありがとうございました。


[ 2002/7/21(日) 21:24:41 ]
題名:Re:ディーラー整備について 返信者:とも@613


\(^▽^)/コンバンワ!
この手の話は、尽きないと思います。
実際の整備にたずさわるのは、やはり
経験年数の浅めにかたですね。
一時期、ブレーキは怖くて自分でやるのが
一番だ。とか思う時期もありました。
車が修理完了して、引き取りに行く際、その場で
一度、チェック出来るとこは、した方が
クレームも付けやすいです。
私は、どこをどうした?とか言って
メカに、説明してもらいつつ自分はチェックしてます。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/7/21(日) 22:21:57 ]

題名:ノックセンサーぁ? 投稿者:はるぼん@50


以前早朝の不具合でエアフロと回答をいただき東京オートさんで
中古を購入しいくらか大丈夫な日々でしたが

今日の早朝 天候:雨
最初エアクリに水吸ったかと思っていたら…
クブッグブッとエンジンがふけなくなりついには停止
惰性で走っているときNにして再始動しまだグブグフしてたので
だましだまし帰宅して先ほど自己診断したところ、
長く点灯3回短く点灯4回…34「ノックセンサー異常」

どなたかノックセンサーをご自分で交換した方、
ディーラーなどで交換した方(工賃)いましたら
詳しい場所などわかりましたら教えてくださいまし。

[ 2002/7/20(土) 20:48:57 ]

題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:きゃろむ


多分、それはE/G婦長によりノッキングが発生し、
それを検知したノックセンサーの信号を
C/Uの自己診で見ただけだと思いますが?

はるぼんさんのZがコンサルト対応のC/Uであれば
症状が出ている時に 
リアルタイム診断をすれば原因が分かると思いますよ。
一箇所の不具合では無く
大元の不具合によって他にも不具合が発生した場合、
その影響を受けた部分だけ交換しても症状が再発します。

ちなみにE/Gブロックの側面に付いていますョ。


[ 2002/7/20(土) 21:39:33 ]
題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:はるぼん@50


きゃろむさんレスどうもです。
オイラも多分そうではないかと思ってます。
症状が出ている時間にディーラーに持ち込めればよかったんだけど
時間が早朝4時ごろなモンで…


[ 2002/7/20(土) 21:57:10 ]
題名:Re:ノックセン・サーぁ? 返信者:きゃろむ


◆E/Gは TT・NA
◆ミッションは M/T・A/T
◆不具合の発生頻度は 頻繁・時々・忘れかけた頃・なかなか出ない
◆時間帯は  朝・昼・夜・関係無い
◆天候は   晴れ・曇り・雨・その他・関係無い
◆E/Gの状態は 冷機時・暖気途中・完全暖機後・関係無い
◆走行状態は アイドリング中・低速・中速・高速・関係無い
◆いつ頃から・その症状が出る前に何か取り付けたり
         外した・交換した部品、パーツは有りますか
◆エンスト時、再始動は すぐに掛かる・なかなか掛からない
◆E/G捕機部品等で変えている物は エアクリ等
◆以上のような事でもし気が付いたら修理に出す時
伝えてみてください。
◆あと、B/T端子は外さずに。
◆C/Uのボリュームを元に戻すのを忘れずに。
外箱のラベルとボリュームの位置が合わなくても
絶対に 強い力で回さないで下さい。
☆文面だけで不具合部位を特定するのは難しいので。。。

 


[ 2002/7/20(土) 23:29:35 ]
題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:フランク@管理人


はるぼんさん、自己診断って、コンサルトのことですか?
どうやって自己診断するのですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 09:42:20 ]
題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:はるぼん@50


ふらんくさん>
オイラがやった方法はリンクZカースペース美龍さんページで
紹介されているコンサルト端子の配線をクリップなどでショート、オープンさせて行うものです。
整備書にも掲載されてますね。

さてこれからオイラZくんを調べて見ますかな。


[ 2002/7/21(日) 13:53:01 ]
題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:フランク@管理人


なるほど、コンサルトの機能を使うのですね。
しかし、異常が出てもよくわかりませんので、
ディーラーのコンサルトを使って見てもらったほうがよさそうですね。
コンサルトのマニュアルは400ページ以上あるらしく、
判断も難しいようなのでプロに任せたほうがいいかもしれません。
間違って、コンサルト情報を消してしまったらいけませんので・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 15:03:37 ]
題名:Re:ノックセンサーぁ? 返信者:はるぼん@50


今日エンジンかけたらなんの問題も無く走りました。
今度同じような症状がでて時間的にOK(ディーラーopen)なら
その足でコンサルトチェックをお願いしに行こうと思います。

個人でコンサルトを入手できたらすごくいいんだけどね〜
いくらするんだろ?


[ 2002/7/21(日) 20:22:34 ]

題名:350Zの詳細情報掲載! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 253 * 133 )


発表まであと10日くらいとなりました!。
発表前に予約者も多いらしく、発表までに1万台の予約を予定しているらいですね。
一気に350Zも盛り上がってきそうです。
そこで、これから購入を考えている方へ!
350Zの詳細情報を入手しましたのでお知らせします。

・価格情報
・ディーラー、メーカーオプション
・主要装備一覧

など
カタログに近い情報を掲載しました。
購入の参考にしてください。

←「更新ページ紹介」からご覧ください。(7月21日の更新情報です)

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/7/21(日) 15:12:17 ]

題名:Re:350Zの詳細情報掲載! 返信者:フランク@管理人


画像サイズが大きいため、通信回線の遅い方はご注意ください。
ダウンロードに時間がかかります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/7/21(日) 20:07:26 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.