フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:吹田オフ会! 投稿者:ファルコン・ファンクラブ


毎月恒例 関西の 吹田オフ会・・・・

6月22日土曜日 夜9時〜 名神高速吹田SA 上り・・・

上記にて開催致します・・・・

晴れるのを祈りましょう!!!

気軽に参加出来るので、皆様楽しみましょう・・・・。

6月30日は北陸美味いものツーリング開催致します・・・

関西名物 Z文字 最高のロケーション見つけましたので
皆様是非参加しましょう・・・・。

【HP link】

[ 2002/6/11(火) 22:02:05 ]

題名:Re:吹田オフ会! 返信者:フランク@管理人


お!関西エリア恒例の吹田オフ会ですね。
夜も暑い時期になりましたので、
夜のオフ会も問題なく開催できますね。
楽しみです。

オフ会情報はオフ会専用BBSに案内していただけますと
長く案内できます。
ここのBBSは流れるのが早いですから・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/11(火) 23:13:31 ]

題名:Z32のボンネット 投稿者:Z32masaki


いつも楽しく拝見させていただいております。
先先週に関西地方で降った雹のため、ボンネットにくぼみが
何箇所かできてしまいました(泣)。
板金するとどれくらいかかるのかお教えいただけませんでしょうか?(Z32のボンネットはアルミ製?と噂で聞いたのですが)

【e-mail to Z friends 】Z32masakiさんへ

[ 2002/6/10(月) 22:04:57 ]

題名:Re:Z32のボンネット 返信者:my fairlady@715


Zのボンネットはアルミで出来ています。
アルミの板金は出来ないと聞いています。
・・・残念ですが、交換しかないかな?

交換ついでに、エアロタイプにするとか・・・。
頑張って復活させてください。


[ 2002/6/10(月) 22:39:28 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:フランク@管理人


確かにアルミでできていますが、
板金というより、パテ修正は可能と思います。
パテ修正して塗装すればいいかも?

ボンネットの修正塗装でいくらかな?
塗装は3万円くらいかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 22:50:20 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:z-boy@82


5年程前の話ですが、駐車場代せこったために
いたずらでボンネットへこまされたことあります。
アルミは板金できないため、ボンネット交換か
多少裏からたたいて戻してパテ修正の2つの選択でした。
ちなみに前者は10万、後者は5万といわれました。
パテ修正の場合経年変化(ボンネットのため熱と紫外線)で
ひび割れなどできる可能性があるとのことでした。

いまならセント*ルでカーボンorFRPボンネット
キャンペーンプライスになってます。これも一つの選択かな?


[ 2002/6/10(月) 23:09:15 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:はるぼん@50


Z32はうわさではなく全車アルミボンネットですね。
アルミは板金できないので交換が必要ですね。
ココまでは皆さんが答えてくれましたネ。

後はヤフオクなどで同じ色の部品取り車から譲ってもらう。
純正なら言い値〜2万くらいでしょうか。
5000円くらいからありますね。

色違いでも自分で缶スプレーで塗装すれば+1万(10本)
でいいと思うよ。ボンネットを塗装するスペースがあれば…

スプレーは立ててスプレーできるようにボンネットを空中に
つるすことが出来ればなおよいです。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/6/11(火) 21:08:26 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:Z32masaki


皆様、早速お返事をいただいてありがとうございます!
やはり交換ですか・・・。
色はミッドナイト・パープルなので代わりはみつかりにくい
かもしれませんが、いろいろと探してみます☆

【e-mail to Z friends 】Z32masakiさんへ
[ 2002/6/11(火) 21:55:05 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:マーチン@442


デントリペアなんていうのはどうでしょうか。
以前やったときはとてもよく仕上がりました。
でも、アルミの場合はどうかはよくわかりませんが。
不確かな話ですいません。


[ 2002/6/11(火) 22:04:28 ]
題名:Re:Z32のボンネット 返信者:コンバ乗り


こんばんは。ボンネットは一番目に付く場所ですよね。板金は出来ないことはないはずですがお金が必要以上にかかります。それよりも新品を買って純正のカラ−をボデイカラ−にあわせた方が結局満足すると思います。特殊な色なので意外とお金がかかると思いますが。ところで雹害で傷が付くなんて激しかったんですね。栃木は雹も雷も毎年のようにありますがいままで車に傷がつくほどの雹害にはあっていません。


[ 2002/6/11(火) 22:20:52 ]

題名:ぬ・抜けない! 投稿者:みはるパパ


今朝からMTのシフトレバーと格闘中です。左に45度回した時点で、びくともしなくなりました。
何かコツでもあるんですかねぇ?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ

[ 2002/6/11(火) 11:36:46 ]

題名:Re:ぬ・抜けない! 返信者:よしあきー


多分、純正シフトであれば、答えは一つ

もっと一生懸命まわす!

これだけです。タオルで包んで、ウォーターポンププライヤーなどでまわすと外れると思います。

よく、冗談で話すのですが、自分の車だと思うから遠慮してしまうらしいです。

変なアドバイスですみません。


[ 2002/6/11(火) 11:51:43 ]
題名:Re:ぬ・抜けない! 返信者:みはるパパ


なるほど!
やっぱりそうなんですか。気合入れて廻してみます。


[ 2002/6/11(火) 14:39:20 ]

題名:オリジナルパーツ販売開始しました 投稿者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 230 )


早速御購入いただきました皆様、ありがとうございます。
在庫の有るものについては、入金確認でき次第発送いたします。
おさるさん、早々の書き込みありがとうございます。
とうとう販売となりました。
品質は妥協せずに金額は極力おさえて、送料を差し引けば、実質
4600円程度です。
マスターシリンダーストッパーの効果については、いまさら言うまでもありんませんが、過去ログを見れば一目瞭然です。
前回購入できなかった方も、この機会にどうでしょうか?改良版となっていますので、さらに効果が出ていると思います。
数量限定ですので、お早めにお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ

[ 2002/6/6(木) 20:55:16 ]

題名:Re:追加画像 返信者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 230 )


アルマイト
【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/6(木) 20:57:51 ]
題名:Re:追加画像 返信者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 230 )


レッドメタリック
【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/6(木) 20:59:05 ]
題名:Re:オリジナルパーツ販売開始しました 返信者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 337 * 253 )


ゴールドメタリック
【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/6(木) 21:00:17 ]
題名:Re:オリジナルパーツ販売開始しました 返信者:tk@264


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


富士山オフで先に譲ってもらいました。
おやまさんありがとうございます。
参考になればよいですが、赤にゴールドメタリックだとこんな感じです。

【e-mail to Z friends 】tk@264さんへ
[ 2002/6/6(木) 22:26:25 ]
題名:Re:オリジナルパーツ販売開始しました 返信者:643@おやま


大勢の皆様にご購入いただき、まことに有難う御座います。
クーリングパネルご好評につき、20枚ほど追加生産する
ことにいたしましたので、宜しくお願いいたします。
マスターシリンダーストッパーはまだ在庫ありますので
ブレーキのタッチでお悩みの方、お早めにお願いいたします。
なお、製作の都合上、納品まで多少時間がかかっておりますが
なるべく早く送れるよう努力しますので、ご容赦のほど宜しく
お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】643@おやまさんへ
[ 2002/6/11(火) 14:00:20 ]

題名:富士オフにて(アルバム完成編) 投稿者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1023 * 286 )


でぶねこ@562です。
富士オフでの写真集できました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=171225&key=804500&m=0

車とお名前をすっかり忘れてしまいましたので「あれはおいらだよん」という方は連絡ください。

全然関係ないですが、たった今、日本がロシアに1−0で
勝ちました!☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°☆

【e-mail to Z friends 】でぶねこ@562さんへ

[ 2002/6/9(日) 22:32:45 ]

題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:F14@571


いつも楽しい写真集をありがとうございます。
これからも安全に気をつけて、たくさんお願いします。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/9(日) 23:01:40 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:おさる@96


なかなかおもしろかったです。
フェラーリの後ろにおいらが写っているとは全然気がつかなかっ
たなぁ。この写真もってどっかに自慢しにいってきます。
たぶんだれも信じてくれないけどね。

今ごろになって春軽の写真ができあがりました。
そのうちにアップします。(以外にZ文字がきれいにとれていた)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/10(月) 00:16:02 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:ぽー@800


アルバム拝見しました。素敵な写真をありがとうございます。
自分の車が走ってるところってなかなか撮れないですからね。
捨て身の撮影(?)感謝します。
ちなみに、フルノーマルの多摩ナンバー、ワインレッドは
私です。お見知りおきくださいねm(_|_)m

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/6/10(月) 01:04:17 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


でぶねこさんがGF号のタイヤのことを心配して頂いてるのを身にしみて感じました(笑)。テニスはどの車つかおっかな〜(笑)

それとカルロスさんの目がピンクになってるのが笑えました。

今回はあまり良い写真を撮ること出来ませんでしたので、でぶねこさんの写真を頂戴いたしました。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/10(月) 09:35:23 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:GF@293


そうそう、それとロシアー日本戦。
まさか日本が勝つとは・・・
予想が外れた。(泣)
それにしても日本も強くなったものですね。今回ばかりはうれしいような、悲しい心境です。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/10(月) 09:38:57 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:カルロス


でぶねこさん
 素敵な写真見させて頂きました。
 いつ見ても、良いですね!ZZZZZZ・・・・・・。
GFさん
 目がピンク?・・・・ほんとだ!
 っていうか、体形がでぶねこ・・・・・(笑)

で、W杯ねた
 日本代表の選手達って横浜プリンスホテルに宿泊してたの知ってます?
 日曜日に見に行ってしまいました。警備が厳重でしたが、
 二階ロビーから庭でくつろぐ選手達を見ることがてきました。
 これから、試合に行くんだな〜なんて思いながら眺めていたら
 急激にファンになってしまいました。
 夜TVを見ながらいつもと違った気持ちで応援できました。
 頑張れ日本!

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/6/10(月) 10:16:00 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:フランク@管理人


すごいパノラマ写真ですね。
デジタル的な処理ですか?

W杯の日本は目標を一気に達成しそうですね?
初の勝ち点
初の勝利
初の決勝進出

GFさんの夢は富士でのZのオフ会でしたが
これも達成できましたが、
富士でZ文字は達成できていませんね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 21:07:02 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:でぶねこ@562


パノラマ写真はデジタル処理です。CANONのプリンター買ったら
付いてきたPhotoStitchっていうソフトです。
やろうと思えば360度の写真も作れますね。
Z文字は撮影ポイントがなかったのでできませんでした。
が、5合目の駐車場はゆるやかなカーブを描いていて見ようによっては、、、
と思ったらS字でした。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。


[ 2002/6/10(月) 23:27:24 ]
題名:Re:富士オフにて(アルバム完成編) 返信者:TIGER@358


すご〜い、でぶねこさん!お見事っ!
走りながら他の車を取る技術は凄いっすねぇ。
なかでも特にびっくりしたのがバックミラー越しのショット!
これまたバッチリ撮れてるし・・・。

僕のZも綺麗に撮ってもらって感激です。
ありがとうございました。

そういえばすっかりイエローづいた僕は昨日、携帯をホンダのカーニバルイエロー(オートバックスに行ったらこれしか黄色が無かった)に塗りました。一缶じゃ足りずまだ少し下地(プラサフ)の色が透けて見えてるのですが、かなりいい感じです。まだ上塗りする予定なので一部ロゴ部のマスキングはしたままなのですが、今日会社でも「何これ?!」と話題になりました。また完成したらオフ会ででも見てください。


【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/6/11(火) 01:59:41 ]

題名:マッドガードの取り付けについて 投稿者:おさる@96


どなたか取付け方法を教えてください。両面テープだけで
よいのか、それとも穴あけ加工してネジで固定したほうがよいのか。
あと塗装をしようか考えていますが、やはりすぐに塗装が剥がれて
しまいますかねぇ。もし塗装をせずに取り付けた場合にはどのよう
な感じになるのでしょうか。
くだらない質問で申し訳ございません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/6/9(日) 20:53:49 ]

題名:Re:マッドガードの取り付けについて 返信者:フランク@管理人


マッドガードの取り付けで穴はあけませんよ。
フェンダー部分に2箇所、フロア下に1箇所だと思います。
その他の部分に両面テープでつけるのが普通です。

塗装ですが、やわらかい材質ですが、塗装ははがれませんよ。
大丈夫です。
私も塗装していますが、
塗装しない場合と塗装した場合では雰囲気がずいぶん違いますよ

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 22:07:50 ]
題名:Re:マッドガードの取り付けについて 返信者:zetton@95


リアのマッドガードに関しては穴開け加工が必要です。
木工用のドリルでもバンパー下部へ簡単に穴開け加工ができます。
あとは木ねじで固定できます。
欲を言えばボルト・ナットで締め込むのがベストですね。
フロントに関してはインナーフェンダーの穴を流用しますので、
穴開け加工は必要ないようです。

耐水性の強力な両面テープでも接着は可能ですが、
雨水等が浸入すると自然と剥がれてきます。(経験者)

【HP link】
[ 2002/6/9(日) 22:25:09 ]
題名:Re:マッドガードの取り付けについて 返信者:フランク@管理人


リアは必要かも知れませんね?
私はフロントの話をしていました。
リアの場合は2by2と2シーターでは大きさが違います。
2シーターは必要あったかな?
2by2はかなりバンパー部分に長く必要かもしれません。
しかし、バンパーの穴あけは容易かもしれません。

両面テープの件ですが、
私は両面テープをつけていません・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 20:56:32 ]
題名:Re:マッドガードの取り付けについて 返信者:おさる@96


ありがとうございます。
やっぱり加工は必要なようですね。今週末ぐらいにはものが届くと
思うのでそのときにでも考えますかな。
でもボディーに穴あけるのって結構勇気がいるなぁ。ドリルとか
買ってこなきゃ。果たして自分ひとりでできるかなぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/10(月) 23:34:40 ]

題名:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 投稿者:taibo-house


おかしな質問ですが、Zのメンテはブルーとレッドどちらのステージが上手なのですか?みなさんの書き込みでは「サティオ」とよくでるのですが。教えてください。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/6/6(木) 22:02:51 ]

題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:Hiro


やはり、販売チャンネルが一番上手だと思うのですが。消耗部品とかの在庫とかも持っているだろうし。そう言う自分はプリンスで
整備をしています。前は販売チャンネルで整備をしていましたが、
あまりにも適当な扱いに頭にきて、整備に出すディーラーをプリン
スにしました。今では対応や整備に関して非常に満足しています。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/6/6(木) 22:37:17 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:taibo-house


Hiroさん、ありがとうございます。そもそも販売チャンネルはどこなのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/6(木) 23:17:22 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:フランク@管理人


愛知県はレッドとブルーが一緒になっています・・・。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:05:22 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:スパイク@23


レッドとブルーになってしまって分かりにくいのですが、
Z31までは、日産系(元々のブルーバードの販売店)、Z32からは日産系とプリンス系(元々のスカイラインの販売店)だったはずです。
レッドとブルーになってからは、レッドが販売店だと聞いています。地元だけかな〜?愛媛のレッド、プリンス系とサニー系なんですよね〜?
プリンス系のレッドに行ってるから問題無いけど、日産系の販売店、今レッドなんでしょうか?出入りしてないから分からないです。...余計分からなくなったかな?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:49:12 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:taibo-house


みなさんち、ありがとうございます。現在、ブルーに出しています。問題なさそうですね。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/7(金) 21:55:17 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:Lady


あれぇ〜〜〜
REDだったような!!!

ビデオ配布したのは 赤&赤青 だよね!!!!
青は配布していないです・・・・

やっぱ  情熱の赤 でしょう!!!


[ 2002/6/8(土) 07:39:47 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:西君@89


久しぶりにカキコ

REDでもBLUEでもどっちでもいいと思います。
サービスマンの対応が良い所ならOKかな?

ちなみに私は元REDだったので未だにREDです。
でも先日の春軽でオーバーヒートした時、JAFで
運ばれたのはBLUEでした。
でも対応は素晴らしかったです。
群馬県の長野原店のサービススタッフは最高です。

管理人さんのスレッドで
「愛知県はレッドとブルーが一緒になっています・・・。 」
は三河日産とギャラリー店だけだよ。
名古屋地方はREDとBLUEにわかれています。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/6/8(土) 14:03:19 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:メカたれZ@296


 今日REDで新型Zのプロモーションビデオをもらってきま
した。そこでZの販売マニュアルを見つけたので”欲しい!”
と頼んだんですけど駄目でした。当たり前か・・・。

 管理人さんが言うREDとBLUEが一緒になっているのが
RED&BLUEというディラーですよね。埼玉には無いそう
です。どんな看板なんでしょうか一度見てみたいです。赤と青
の縞々だったりして・・・。

 ちなみに新型ZはREDのみの扱いになるそうです。その為、
BLUEではビデオのプレゼントはしていないそうです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/6/8(土) 23:55:29 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:西君@89


メカたれZ@296さんこんばんは。
(この時間はもう朝かな??)

私も今日REDでビデオとパンフをもらってきました。
今回のZはお値打ちみたいですね。
来年にはコンバも確実に発売されるみたいです。
名古屋では来週にNEW Zの勉強会があるらしく
社外秘のパンフ(販売マニュアル)が配られます。
これをGETして詳しい情報を皆様にいち早く報告する予定です。(やばいかな??)

スレッドのRED&BLUEの看板はすごいよ。
確か看板の左がREDで右側がBLUE.
そして真ん中は色が混じって紫っぽくなっています。

NEW Zコンバは発売されたら購入するかも・・・。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/6/9(日) 04:24:06 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:Ladyさん


>西君@89さん

イヒヒヒヒィ〜〜〜〜
極秘の 販売マニュアル&ビデオ
おいらは只今手元にあります ウシシシシシィ〜〜〜

某営業所の所長が 極秘 と言うので個人で楽しんでいます・・
又遊びましょうね・・・・・・・。


[ 2002/6/9(日) 09:04:51 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 135 * 99 )


愛知県のレッド&ブルーはこんな感じです。
レッドとかブルーとか分かれていないほうがわかりやすくて
いいです。
客からすればどちらでも関係ないので・・・。
分かれているとわかりにくいだけです。
愛知県はわかりやすいです。
日産販売店といえばこの看板!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 21:12:17 ]
題名:Re:Zのメンテはブルーステージかレッドステージか? 返信者:taibo-house


みなさんありがとうございました。
それにしても「Red and Blue」とは凄い!!

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/10(月) 22:17:05 ]

題名:涙そうそう 投稿者:パークス


ちわ〜っ!
トラックが焼けてZにも乗れないパークスです。
誰が捨てた煙草か分からず自腹で仕事車、買うはめに・・・・
クレーン付きトラックが一千万ちょい工具が600万。
ニューZ注文キャンセルやんかー(怒)
Z2台買うつもりが(T_T)
1600万が〜悔しい!誰が捨てたんやー・・・・・・
とうぶんZに乗れんばいね!
彼女事故で亡くしてるから涙もかれて、出ないっぺ
今夜は、焼け食いじゃ
関係無いコメントでm(__)m

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/6/10(月) 20:17:16 ]

題名:Re:涙そうそう 返信者:フランク@管理人


タバコの投げ捨てが1600万円ですか・・・。
1600万円という金額で買うものがZが2台という発想が
素敵です!パークスさん。
応援します。
NewZでの復活をお祈りします!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 21:32:33 ]

題名:ATレバー 投稿者:Blue@90


みなさん、こんにちは。

実は最近不具合が出始めました。
ブレーキを踏んでもATレバーが動かないのです。
Pレンジ --> Dレンジ
何回かすれば動くのですが、
動かない頻度か多くなってきました。

どこが壊れかかっているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Blue@90さんへ

[ 2002/6/6(木) 10:10:33 ]

題名:多分 返信者:TOMO@672


Blue@90さん>はじめまして!私も経験あるのですが、シフトロックのセンサーがNGだと思いますよ!部品はそんなに高くなかったと思いますよ!

私も酷くなった時はシフトロックを押してDレンジへを毎回繰り返していました(^^;)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/6(木) 16:33:11 ]
題名:Re:ATレバー 返信者:フランク@管理人


シフトロック解除のボタンを押すと動きます?
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:41:49 ]
題名:Re:ATレバー 返信者:Blue@90


こんにちは。

TOMOさん管理人さんありがとう御座います。
シフトロック解除を押してDレンジへ移動できました。

頃合いを見て、診断してもらいます。


【e-mail to Z friends 】Blue@90さんへ
[ 2002/6/10(月) 13:15:25 ]
題名:Re:ATレバー 返信者:フランク@管理人


機械的には壊れていないみたいですね。
電子的なロックが解除できないようですね。
センサーか接触のようですね。
どちらにせよそう難しい問題ではありませんね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 21:01:01 ]

題名:読書灯の中のファン 投稿者:KSP


こんばんわ。
先日は振動の件でお世話になりました。
無事戻ってきて、結局プロペラシャフトのベアリング交換で静けさを取り戻しました。

で、帰ってきたのですが、
読書灯(?ルームミラーのところ)の中にあるファンがカラカラいって気になります。
何の部品なのか見当がつきません。
問題ないようなら取り外したいと考えているのですが。
それとも、部品を交換したほうがいいですか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ

[ 2002/6/9(日) 23:56:55 ]

題名:Re:読書灯の中のファン 返信者:KSP


たびたびすいません。
メンテナンス情報で自己解決しました。

調べ不足でした。すいません。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/6/10(月) 00:51:08 ]
題名:Re:読書灯の中のファン 返信者:フランク@管理人


HPの情報がお役に立てたみたいで安心しました。
今後ともご活用ください。
Zオーナーの相互援助サイトを目指します!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/10(月) 20:59:09 ]

題名:オーバーヒート!! 投稿者:go−ta


今日、買い物に行った帰り、高速を降りたあたりで、水温計が
半分位を示していたので、すぐさまエアコンをオフにしました。
その後、小康状態が続いていたのですが、渋滞に入ったとたん、
水温計が上昇し始め、3/4あたりになったところで、冷却フ
ァンが作動し、その前後を繰り返すようになりました。
ところが、20分ほど経過したあたりから、ファンが回ってい
るにもかかわらず、水温計は上がる一方で、ついにはメーター
が振り切れる寸前までいってしまったので、慌ててファミレス
の駐車場に入れて、エンジンを冷やしました。
その後、正常値に戻ったので、駐車場を出たのですが、2キロ
も走らないうちに、針は異常値を示し、止めては走りを繰り返
して何とか家にたどり着いた次第です。
途中、水を補充してみたのですが、症状は変わりません。
メンテナンス情報も見させて頂きましたが、取りあえずどのよ
うな対処をすれば宜しいでしょうか?初歩的なことをお聞きし
て恐縮ですが、諸先輩方のアドバイスのほど、よろしくお願い
致します。

【e-mail to Z friends 】go−taさんへ

[ 2002/6/8(土) 21:00:25 ]

題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このファンのカップリング部分を交換したほうがいいです。
僕も交換してもらったら、30度近い今日この頃でも、ぜんぜん大丈夫ですよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/8(土) 21:31:23 ]
題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:けもりん@291


>F−14さん

いくらくらいかかるものでしょうか?
(便乗犯)


[ 2002/6/9(日) 10:36:40 ]
題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:


カップリングファンは手で回してスムーズに動く様でしたら正常です。引っかかりを感じたり、硬い様でしたら要交換です。新品では確か2万円ほどだったと思います。中古相場で7〜8千円ってとこでしょうか?
仕組みはサーモスタットになってまして、温度によってロック・アンロックが切り替わる仕組みなのですが、常にロックしてる状態でしょう。症状から聞くと。


[ 2002/6/9(日) 11:27:02 ]
題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:maakun@499


わたしは9年今の車に乗っていますが、定期的にラジエーターの
内部洗浄をしてもらっています。
中古だとなおさら詰まりが気になります。
最初にやったときは、錆びがたくさん出ました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/6/9(日) 13:26:52 ]
題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 811 * 553 )


ラジエターファンカップリングは以前はんた〜さんの報告がありましたが、
そのときのアッセンブリの写真です。
この熱だれが原因で水温が上昇することあるようです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 21:44:22 ]
題名:Re:オーバーヒート!! 返信者:go−ta


本日、車を購入した中古屋に持っていきました。今年の3月に
そこで車検を受けたばかりだったので、安心しきっていたので
すが、車検では充分に見てもらえないのですねぇ〜。
因みに詳しく点検するとのことで、1週間ほど預けることにな
り、何が悪かったのかは、現段階では分かりませんが、皆さん
もこれから本格的にやってくる”夏”に向けて、ラジエターの
点検・準備をされておいた方が良いと思います。

【e-mail to Z friends 】go−taさんへ
[ 2002/6/9(日) 22:55:13 ]

題名:柿本改マフラー 投稿者:黒兎@113


オークションのコーナーに,柿本改マフラーを出品しましたので,興味のある方は,ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ

[ 2002/6/9(日) 21:01:42 ]

題名:Re:柿本改マフラー 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 163 )


2by2でターボの方は是非!
良い音しますよ!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 22:10:37 ]

題名:東京オート 投稿者:eguchi@352


こんばんは。
東京オートさんに日曜日からパーツ交換で預けていた車を
今日引き取って来ました。(平日に持ち込むことが出来ないので、、)
非常に丁寧な仕事をしていただいた上に
元から安い工賃から、更にFALCON割引きをしていただきました。
担当の営業さんの対応も良く、安心して預けることが出来ました。
次の車検もお願いしようと思います。
関東圏のメンバーの人なら多少遠くても、行ってみる価値はありますよ。
最寄り駅まで送迎してもらえますし。

以上、ご報告でした。

[ 2002/6/8(土) 01:27:15 ]

題名:Re:東京オート 返信者:F14@571


ほんといいですよね.
あまりにいいので,駅までおくりましょうか?っていわれても,いや,歩きます!ってなっちゃいます.

でもひとつ.ここに預けてると,なんだか,他のところには預けたくなくなっちゃいません?ここ以外こわくて.

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/8(土) 10:46:37 ]
題名:Re:東京オート 返信者:Zone@808


東京オート販売 Z32専門店の小村です。
いつもFALCONメンバーの方には大変お世話になっております。
これからもZ32ファンの方に喜んで頂けるお店作りに徹したいと思っております。
これからもご指導・ご協力の方宜しくお願い致します。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/6/9(日) 12:39:51 ]
題名:Re:東京オート 返信者:F14@571


!!!!!!!!
さてと、いつこれが僕だってばれるのかな?
○○も○さんは?

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/9(日) 13:38:12 ]
題名:Re:東京オート 返信者:フランク@管理人


関東エリアのみなさんはいいですね・・。
Zオーナーネットワークは全国に広がっているのですが、
東京オート販売様が神奈川県にしかないのが残念です・・・。
東京オート販売様のすごいところはマネージャーの方が
自らZオーナーでありネットワークに参加されている所です。
Zオーナーの見方です!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 21:53:39 ]
題名:Re:東京オート 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

今日、ナンバー灯のウェッジベースがいかれていたので、中古で
分けていただきました。

以前、HIDを付けたのを覚えていらっしゃって、そのお陰で、
無料で分けていただきました、本当に感謝です。

私が買おうとした頃にZ32専門店やってくれていたら良かった
のになぁ、絶対ここで買ってたと思う、残念。


[ 2002/6/9(日) 22:02:27 ]

題名:Z33のキー 投稿者:F14@571


以前、Z33のキーを使えないか?という話がありましたが、今日ビデオをもらいにいった時に聞きました。
無理っぽいって言ってました。厚みと大きさがちがうみたいです。でもイモビは付かないみたいです。

それと、Z32が生産中止になったのは、衝突テストをクリアできなかったから、らしいです。
Z32からの乗り換えは5%を見込んでいるみたいです。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/6/8(土) 18:39:57 ]

題名:Re:Z33のキー 返信者:フランク@管理人


Z33のキーってどんなのでしょうか?
やはり専用設計なのでしょうね?
最近の車はほとんどが日産のマークが入っている
汎用品です。
その点、Z32のキーは「300ZX」と書かれていて、
Z32専用設計ですので好きです。

平成12年のZ32の販売中止は衝突安全性でしたが、
この夏のスポーツカーの生産中止は排ガス規制ですね。
スポーツカーには厳しい時代です。

電気で走るスポーツカーが登場する時代がもうすぐです。
性能はモーターの出力を競う時代となりそうです。
まるで、私たちが子供のころにラジコンのモーターの出力
を競っていた時代のようになるのかな・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 21:27:38 ]

題名:以外に安い 投稿者:おさる@96


ディーラーでのオイル交換。
毎日通勤140キロだと1ヶ月で3千キロ走行してしまうので
そろそろかなぁと思い久しぶりにディーラーにいって見ました。
そしたらオイル交換がたったの1000円
メンバーズカード(ただの紙)を作るだけで、結構な特典がある
みたい。オイルの銘柄を気にしない人にはお得かもしれません。
(けっしておいらはディーラーの回し者じゃありません。たぶん・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/6/8(土) 18:33:44 ]

題名:Re:以外に安い 返信者:フランク@管理人


へ〜1000円ですか!
いいですね、私も銘柄は気にしていません。
知らないメーカー以外はいいと思っています。
今度聞いて見ます!
交換の時期ですが、私は5千KMくらいまで走ります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/9(日) 21:20:08 ]

題名:かなり困ってます。 投稿者:しのぶっち


この度、某自動車会社の内々定を頂いたのですが、N社ではないので来年の春にZを降りなければならないかもしれません。
会社への他社の車での乗り入れはもちろん、寮の駐車場にも停めさせてもらえないようです。しかし、新卒なので車を買うお金もありません。自分で駐車場を借りて、会社には単車で行こうかなとも思ってるのですが、ここのホームページに来られている方で、同じような状況の方いませんでしょうか?ほかにZに乗り続けるのにいい考えがないでしょうか?アドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/6/6(木) 16:35:08 ]

題名:Re:かなり困ってます。 返信者:Ladyさん8


ファル管さ〜〜〜ん
Zで T社 に出勤している方って多いぞな・・・・。
おしえてちょ〜〜〜〜


[ 2002/6/6(木) 17:33:41 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:F14@571


これウソのようなホントのお話。

ランエボ3に乗ってた人が日産に入社。
でも車はかえたくない。、、、、、、どーしたと思います?

三菱マークをはずして、そこに日産のエンブレムをつけてました。、、、、、、うそばっかって思うでしょ?ホントなんだなぁーこれが。(ただしかなり風当たりは強いらしいです)

最悪の場合はこの手を。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/6(木) 17:38:59 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:シンクレア@748


私はト○タのディーラー系の社員ですが、(入社4年)
堂々と会社の駐車場に止めたり、修理、整備もしてもらってます。(コレも4年間)
会社の上司達(役員を含む)を私のZ32乗せたこともありますが、
皆さん子供のように喜んでいました。(ホントです!)
会社では社員価格で安く買えるため、ト○タ車に乗っている人が多いのですが、
「別会社の車に乗って会社関係施設に入ってはいけない!」、
などという理不尽な規則はないようです。
しのぶっちさんが内定をもらった会社は規則の厳しい会社のようですね・・・。
規則の厳しい会社では、マフラー交換していても会社関係施設に入れないところもあるようですから、
入社までに色々なコトを会社の人に聞き、良く考えた方がイイでしょう。
私の会社のように他社車への理解のあるトコロを探し就職試験を受けなおすなら、夏休み前までに決断をした方がイイでしょう。

ちなみに私は今の会社の就職試験の面接で社長に尊敬する人を聞かれ
“本田宗一郎”氏であると答えました。
それでも内定をくれるくらい懐の大きな会社は沢山あります。

・・・スイマセン、アドバイスになってないですね・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/6/6(木) 18:29:25 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:フランク@管理人


T社本社では、いろいろな車が駐車しています。
しかし、会社への登録がT社製以外ですと通勤手当が出ないなどの報復処置?があるようです・・。
会社の駐車場に止めるのは問題ありません。
寮も駐車は問題ないと思います。
私は堂々とコンバーチブルを駐車していました。

しかし、他の会社の車も乗ることは自社の車の開発には非常に重要と思うのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:12:26 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:TIGER@358


私は3年半前、栃木県にあるH技術研究所の中途採用試験を受けに行った際、人事担当者から社員はH社以外の車では会社の駐車場には停められないと聞きました。どうしてもという人は敷地の外(正門の向かい)にある月極の駐車場を借りているらしいですが、そこから歩いて社屋まではかなり時間がかかります。寮・社宅も同様だと聞きました。筆記、一次面接、二次面接、最終面接を経てやっとの思いで合格したのですが、そこが引っかかり相当悩みました。(しかも当時車を買ってまだ1年くらいしか経ってなかった)
で、どうしたかというと私はH社に就職するのをやめて現在の会社に就職しました。H社のバイクは今でも乗っていますが、いくら考えても当時H社の車で乗りたいと思う車が無かったんです・・・。

だけどその時仲良くなったN社からH社に転職した人はGT−Rを手放しきれず、通勤用にインテグラを買ったらしいです。そういう人結構いると言ってましたよ。H社は給料・ボーナス共にいいから全然問題無いのでしょうか???(設計部門の)残業手当は32時間/月以上は付かないと言ってましたが・・・。

最初はバイクで通勤して様子を見るのも手かも。冬のボーナスを貰ったらこっちのもんでしょ。しのぶっちさんもなんとかZに乗りつづけられるよう頑張って下さい!!



【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/6/7(金) 03:01:42 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:しのぶっち


>Ladyさん8さん
  ファル管さんはT社にZで通勤されてるみたいですね〜。
  羨ましい・・・。
>F14@571さん
  僕もその手を考えました(笑)
  意外と似合うかも?とか思いましたが、本当にやってる方がい  るんですねぇ〜。読みながら思わず笑ってしまいました。
>シンクレア@748さん
  T社は業績がすごいですからね〜。きっと社員に頼らなくても  車をたくさん売ることに自信があるんでしょうね。T社にも乗  りたい車たくさんあるなぁ〜。大学推薦で受けたのでもう他社  を受けなおすことは出来ないんですよ。それにOBの人たちは  良い人ばかりで、この人たちと仕事がしたいって思ったの    で・・・。乗る車のことまで頭がまわりませんでした(情けないで  す)。おかげでZのクーラーが効かないのに修理に出す勇気が  出ません。でも暑くて耐えられないので直そうかな・・・。
>フランク@管理人さん
  はっきり言って他社の車に乗らないと、良い車って分かんない  ですよね。競合車種の場合、会社で購入してテストコースとか  で走らせてるみたい(見学に行ったときT社の車を見ました)で  すけど、日常生活で使ってみて初めて本当の良いとこ悪いとこ  が分かると思います。
>TIGER@358さん
  H社は私も受けようかと悩みました。でも乗りたい車がS2000  くらいしかなくて・・・。内定いただいた会社には乗りたい車は  いくつかあるんですよ。GT○とかラン○ボ等。
  しかし購入資金もないしZはまだまだ飽きそうにないし・・・。
  最悪の場合、実家にZを保管しておいて、別に駐車場を探し   て、隠れキリシタンのような生活をすることも考えてます。
  カルロス・ゴーンの写真は踏めません(笑)

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/6/7(金) 11:02:32 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:す−@362


しのぶっちさんこんにちわ
こまりましたねェ〜
ちなみに私M系ですけどZにのってます。
M・I・H・N・T・・・各社さまにちゃっかりZで堂々出入り
してます。
もちろん最初は悩みなしたよ。でもねなんとかなるかな・・・なんて!

けどね、規則はきそくだからね。
頭切り替えるしかないでしょうね。
駐車場を借りるのは良い策とは思えないし、サンデードライバー
となるか?

結論出せなくてごめんなさい




 


[ 2002/6/7(金) 14:23:22 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:フランク@管理人


私は、決してT社の社員ではありませんし、
T社とは関係ありません・・。
T社に近いところに住んでいるだけです。

T社社員を多く知っていますが、
他の会社の車に乗っている方もいますが、
フェアレディZに乗っている人はT社の製品の
開発に全力投球していますが、会社を一歩離れると
NISSANのブルゾンを着て、フェアレディZに乗っています・・。
心底フェアレディZが好きなようです・・。
仕事と趣味とは別のようです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/7(金) 15:39:27 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:はるぼん@50


しのぶっちさんこんにちは
オイラの知り合いは軽自動車等のS社ですが、会社敷地内へは自社製品以外進入禁止です。社員所有車自社製品100%目標実施。
ですが他社の車での通勤は会社向かいの砂利空き地駐車場にとめてます。社員のほかに人材派遣もあるため。
まあ秋田ですので土地が広かったりみんな「通勤用」というぼろを所有しているようです。
知り合いはランエヴォ6トミマキに乗っていて通勤用はワゴンRです。
曰く「通勤用はなんでもいい」でし。

しのぶっちさんはM社のようなので通勤用として10諭吉くらいのM社の軽自動車かミドル級車両を買うのもよいかと。
Zはお休みの日に乗るなら寮の近くに月極借りるとかして給料はZに使いませう。
あ、バイクがあるならバイク通勤もいいと思うよ。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/6/8(土) 07:04:26 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:しのぶっち


>す−@362さん
M系は社内規則とか厳しいのですか?実際、M社はCVTでN社と技術提携してますよね。それにダイムラー・クライスラーとも提携してます。例えばべ○ツに乗るのは問題ないのでしょうかね?
>フランク@管理人さん
もしかして豊田市にお住みですか?私は多分、岡崎市勤務になると思うのですが、一般的な駐車料金て幾らぐらいなんですかね?前に私が熊本に住んでいた時の駐車場は4000円/月でした。それくらいならZに乗り続けるのですが。
>はるぼん@50さん
やはり給料は好きな車につぎ込みたいですね。私も今、お金が貯まってきて、車高調とマフラーが買えるくらいになったのですが、
来年も乗れるか分からないので、改造する気が起こりません。通勤用にミ○カダンガンでも買おうかなと本気で考えてます。話は変わりますが今日洗車してきました。やっぱりZのフロントフェンダーの形はたまらないです!GTOも好きなんですが、車検も受けたばっかりだし、予算も・・・。皆さんはGTOについてどう思われますか〜?

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/6/8(土) 19:42:00 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:TIGER@358


>実際、M社はCVTでN社と技術提携してますよね。それにダイムラー・クライスラーとも提携してます。例えばべ○ツに乗るのは問題ないのでしょうかね?

→僕もそのあたり興味があります。大学の時、とにかくバイクメーカーに就職したかったのでS社(GMと提携してた)に就職した先輩にトランザムやコルベットを乗っていってもいいかと聞いたらダメだと言われました。今S社はシボレーブランドの車売ってるのにねぇ。(だから全然違う会社に入ってトランザムを買いました。)
他の会社はどうなんでしょうかね?ちょっと知りたいです。

>皆さんはGTOについてどう思われますか〜?

→個人的には好きです。一般的に評価が低く、ディアマンテクーペと悪口をたたかれようがあの迫力あるスタイリングと当時最強を誇ったトルクがあれば充分でしょう。たしかにZにくらべ流麗さ、品の良さ(?)では劣りますが、下品で何が悪いねん?!って感じで乗りこなせばハマるんじゃないでしょうか?
しかし「走る」・「曲がる」・「止まる」目的なら迷うことなくランエボでしょうね。(笑)




【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/6/8(土) 22:06:08 ]
題名:Re:かなり困ってます。 返信者:ありあす@347


うーん、私はM社の電機の社員ですが、車はなに乗ってきても
OKなんですよ、やっぱ車会社って大変ですね。

ただ、ディーラーはM社の部品を使っていないところは出入り
出来ないようです。(汗)(T社やH社など)


[ 2002/6/9(日) 00:19:55 ]

題名:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 投稿者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ZZZさん?おやまさん?
とうとうクーリングパネルとマスターシリンダーストッパーの
販売を開始するようですね。
富士オフに参加された皆様はすでにご存知のはずですね。
私もオフ前日に取り付けさせていただきました。クーリングパネル
の塗装は焼付け塗装ということでプロの仕上がりでした。
色も数種類用意してあり、また色の指定もできるとか。
私は赤のボディーにゴールドのパネルをつけてみました。結構気に
入っているのですがどうでしょうか?
マスターシリンダーストッパーは以前、zettonさんが販売
していましたので、結構多くの方が体感できるパーツであることは
ご存知だと思います。
お手軽なので試してみるのもよいと思います。

開発者の皆様へ
大変なご苦労かと思われますが、これからも開発よろしくお願いいたします。お手伝いできることがあればいつでもお声をおかけください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/6/6(木) 12:56:47 ]

題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:TOMO@672


うわー綺麗ですね!んー私はカーボン製のを付けていますが、ブルーアルマイトがいいなー、、、考え中です(^^)
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/6(木) 16:41:27 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:フランク@管理人


またまた、オリジナルパーツ販売開始です!。
どんどんご利用ください。

さて、こんなパーツがあればいいな?
とか、ご意見も募集中です。
皆さんで企画して安く手に入れましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:43:56 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:zzz...@643おやま


たくさんのご注文が入り、メールと格闘中です。
みなさん有難うございます。
なるべく早く発送できるよう努力いたします。
フランク様、バッテリーのステンレスカバー(箱?)
なんかどうでしょう?ただいま思案中です。

>こんなパーツがあればいいな?

ご意見くだされば、考えます。



【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/7(金) 00:05:53 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:takaz33@644


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 512 )


届きましたよ、ありがとうございます


[ 2002/6/8(土) 16:20:17 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:おさる@96


>takaz33さん
なかなかいい感じですなぁ。ターボ車だとやっぱり熱が気になり
ますからね。

>おやまさん
おやまさんのアイデアをそのままパクりました。配線延長、内装
を多少取り外したのでちょっと時間がかかりましたが。
これで夜はかなり目立ちます。(でも点灯する機会がないかも・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/8(土) 18:40:35 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:zzz...@643おやま


>takaz33さん
無事届いてくれて、一安心です。
有難うございました。

>おさるさん
ストロボ仲間ですな!
前にもつけてカルロスさん風味にも
チャレンジしてください。

パーツを購入してくださった皆様へ
明日、第2陣の発送をします。
今しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/8(土) 22:32:59 ]
題名:Re:おっオリジナルパーツにクーリングパネルが・・・ 返信者:まあたーぼ@232


わーっ!これ欲しかったんですぅ。
早速注文しました!
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】まあたーぼ@232さんへ
[ 2002/6/8(土) 23:21:04 ]

題名:富士オフにて(動画編) 投稿者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 675 * 448 )


富士オフでの動画です(9種類)。

http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=171225&key=804500&m=0

上記、アンカーが切れるようなので、URLをカットアンドペーストしてください。

[ 2002/6/5(水) 01:00:34 ]

題名:Re:おはずかし〜 返信者:643@おやま


でぶねこさん、お世話になりました。
この写真は、天気がいいのでMyZが空へ
羽ばたこうとしてるところですね!
仕事が忙しく?まだ直してないのですが、
修理終わりましたら、報告させていただきます。
以前から多少カラカラ音はしていたようです。
ベアリングは一気に逝ってしまいますので、
皆さんも気をつけてください。
フランク様、申し込みメール送っておきました。
宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】643@おやまさんへ
[ 2002/6/5(水) 09:39:57 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:F14@571


しっかり翼を広げて、いざ大空へ!!
世紀の瞬間です。

って冗談はさておき
カラカラ音って、ベアリングなんですか?ず〜〜〜と、してるんだけどぉ、、、。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/5(水) 12:04:52 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:643@おやま


>F14さん
いちがいにベアリングとは言えないと思いますが、自分の場合は、
前に知り合いの人に見てもらったときに、すこしエンジン音に、
異音がするといわれて、クルマ用の聴診器で音を確かめて『こ
このベアリングガタきてるな!』と言われた場所でした。
確か3ヶ月くらい前のことです。
普段はきになるほどの音はしていませんでした。
2,3日前からはちょっと音が大きくなっていた気がします。
聴診器みたいなもので確認した方がいいと思います。
あまり答えになってなくてすみません。

【e-mail to Z friends 】643@おやまさんへ
[ 2002/6/5(水) 12:51:06 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:GF@293


動画見ましたよ〜ん

1枚目のスカイライン、完全にオーバーヒートですね。大丈夫だったんでしょうか?
それと7枚目一瞬だけGF号が写ってた。音もたぶんGF号です(笑)。

それにしても投稿写真に空は結構綺麗ですね。5合目もこんなだったらよかったのにな〜。
そういえば無線で、でぶねこさんの声がしないな〜と思ってたら撮影してたんですね(笑)


[ 2002/6/5(水) 13:30:07 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:カルロス


まいど!
あ〜あ。
また見れないよ・・・。
PCの使い方?知識無し?
だって仕事以外使わないんだもん・・・。
「適切な解凍プログラムをダウンロードできませんでした。」
だってさ!
ちぇ!
ここまで書けば見られるようにしてくれるよね?
でぶねこさん! (笑)

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/6/5(水) 18:03:19 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:でぶねこ@562


デジカメの静止画は編集中。近日公開予定。

あの時は20台以上で走っていたから、Z32が数百メートルにもおよんだのでは。
「なんだこりゃー?! w(゜o゜)w」って言う通行人もいましたヨ。(* ^-^)ノ

GFさん、
マニュアルだから撮影大変なんだよね。(^^ゞ
ギアチェンジの時は手放し状態。
もっとうまく撮れるように練習します。今回のはいまいちでした。

カルロスさん。だーかーらー、自宅にPC買いましょうよ。
ADSLかCATV。セッチングお手伝いしますから。
今回の動画は「avi」ファイルなので、そういう形式のファイル
が再生できるソフトが必要でし。例えば「Windows Media Player」とか。
http://www.nttpub.co.jp/paso/0636.html

もし、インストールされているのにエラーになる場合は、
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP279/2/42.asp
を参照してみてください。
DirectXをVer8.0 以上にするといいらしいです。


[ 2002/6/5(水) 18:25:14 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:カルロス


う〜ん。
さすが、でぶねこしゃん。
さんきゅ〜〜〜〜でし。
早速トライ! 見られました。
他の人って皆何の悩みも無く見られるのかしら・・・。
あ〜かっこわる!
もし見ることが出来ない方がいらっしゃいましたら、でぶねこさんの指示通りやってみてください。
でぶねこさんの命がけ?の映像が見られます。

>カルロスさん。だーかーらー、自宅にPC買いましょうよ。

そうなんですよね〜。
欲しいとは思っているんですが・・・。
Z買うときな〜んも躊躇しなかったのに・・・。
PCはね〜。でも、最近非常に良く使う(仕事以外で・・笑)ので
買おっかな〜。・・・でもボーナス下がるしって辛気臭いこと言わない言わない。

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/6/5(水) 19:09:02 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:Kaz@171


でぶねこさん、見たっすよ〜!
あんだけZがつながってると、
見てるぶんには気持ち悪いですね・・・
乗ってる、本人たちは きぃもっちい〜い!!
んですが。( ̄ー ̄)ふっ

ところで、このケツ突き出して覗き込んでる方って?
なぜかはしゃいでた、○ランクさんですか?
(c ̄- ̄) コッソリキクヨ

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/6/6(木) 12:53:29 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:きゃろむ


◇kazさん
ここだけの話…ダヨ。
フOンクさん?当たりィ!(の_の)m(o^)コッソリイウヨ

でも、何してたんだろう?後ろの皆さん『バカウケ中』

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/6/6(木) 22:38:05 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:フランク@管理人


私は何をやっているのでしょう?・・・・
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:15:47 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:ぽー@800


>フランク@管理人さん

人間Z文字では?
で、ギャラリーがウケてる、と...

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/6/7(金) 13:09:30 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:Kaz@171


きゃろむさん、やっぱりそーおーかー
って事は、G○さんと・・・
ンー(*´ -`)(´- `*)ンー
かな?(笑)

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/6/7(金) 15:12:56 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:GF@293


私、唯一内側から見ていたので・・・

え〜と、フランクさんがんばってテンションロッドの撮影をしていました。確かにこの体勢つらそうですね(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/7(金) 23:09:06 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:ながしょん@102


でぶねこさ〜ん。Macでみるにはどうしたらよいのでしょ〜か?????
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/6/8(土) 15:27:52 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:おさる@96


でぶねこさん、やっと動画がダウンロードできました。(今時32kなんて)
動画だとやっぱり違いますなぁ。ちゃんと自分のZも映っていました。こりゃ大事にとっておこっと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/8(土) 18:43:51 ]
題名:Re:富士オフにて(動画編) 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 383 * 382 )


ながしょんさん。MACだと表示できませんか?
MACならQuickTimePlayとがインストールされていると思いますから
それが自動的に反応しそうですけどね。
だめなら図の数字を一度ローカルPCにダウンロードして(DSCF0742.aviなど)、
QuickTimeから「ファイル」「開く」で明示的に実行してみてください。どうしてもだめならメールでお送りしましょうか?
でも一個3Mくらいあるから今度CD-ROMに焼いて持って行きましょうか?大黒あたりで。。。。


[ 2002/6/8(土) 19:37:06 ]

題名:Z32バッテリーの黒いカバー 投稿者:ORI


こんにちは。ORIと申します。
今年の秋で11年になるZ32に乗っています。
そろそろ2個目のバッテリーがやばくなってきたので交換しようと
思っているのですが、バッテリーの黒いカバーを外してしまうか
付けておくかどうしようか迷っています。
問題無いのであれば水の量がチェックできないので外してしまおうかと思っています。(今までは注入口から見てました。)
皆さんがどうしているか、どう考えているか 参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

[ 2002/6/4(火) 18:40:12 ]

題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:フランク@管理人


最近のバッテリーはメンテナンスフリーですのでチェックは必要ないかも?
注入口から見て電極版が見えなければ問題ありません。

黒いカバーの意味ですが、
黒いカバーはバッテリーをエンジン熱から遮断する効果があります。
黒いカバーが無い場合はバッテリーがエンジン熱で能力が下がります。
バッテリーを裸で設置する場合はバッテリーに断熱材を巻くなどの
処置が必要です。
裸でおくとバッテリーの寿命も短くなります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:52:32 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:TOMO@672


管理人の言われる通り外さない方が懸命でしょうね!
またサイズアップされる場合使えなくなる時があります。
私のはサイズアップでカバーが使えないので、バッテリーカバーを
新たに巻いています。お金があればステンレスでバッテリーカバーをワンオフで欲しい(^^)

私は夏場は最低1ヶ月に一、二度は点検して補充しています。
あとバッテリーの寿命は大体2年位といった所でしょうか

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/4(火) 19:19:45 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:ORI


ORIです。回答ありがとうございます。
やっぱり付けておいた方が良いのですね。
新車購入時に積んでいた物が、確か1年半ぐらいで始動不能になったのですがその時はバッテリー液がえらく減っていて補充したら復活し5年程もちました。現在の物は75D23Lで6年近くたっているのですが3週間ほどエンジンを動かさないと結構やばい状態です。天気の良い休日にしか動かさないのであまり距離は走りません。確かにバッテリーには良い環境ではないと思っています。液の点検補充は結構まめにやっています。
ありがとうございました。


[ 2002/6/4(火) 22:22:42 ]
題名:ソーラー! 返信者:たーくん@840


MyZのバッテリーは4年目ですが市販のソーラー充電器(シガーライターからのポンヅケ!!)を付けているので普段週一ぐらいしか乗らないのにビンビンですよ!以外とお勧めかも(*^ー^)v
【e-mail to Z friends 】たーくん@840さんへ
[ 2002/6/5(水) 01:53:52 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:643@おやま


>TOMOさん
>ステンレスでバッテリーカバーをワンオフで欲しい
これっていくら位のものなんですか?こう言うものって
欲しい人沢山いるのかなぁ?何か出来そうな感じがします。
次期オリジナルパーツ候補?物の詳細が欲しいですね!
う〜ん、要検討ですな!

【e-mail to Z friends 】643@おやまさんへ
[ 2002/6/5(水) 12:24:17 ]
題名:643@おやま さん 返信者:TOMO@672


バッテリーカバーはアブフラッグのピンクのデモカー(バーフェンの)で見ていいなーっと(^^)でも値段は怖くて聞いていません(^^;)まー仕切り板みたいになっていました。
確かハイパーレブに載っていたと思います。

時期オリジナルパーツにおおかもしれませんね(^^)何方かお願いします(殴)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/5(水) 13:30:41 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:ao6@398


バッテリーのカバーって寒冷地仕様のでかいバッテリーにも付いているのですかね。
うちのは買った(中古で)時には付いていなかったのですが
あるのかな〜。寒冷地だから付いていなかったりして・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/6/5(水) 21:07:15 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:やじろべえ@054


ao6@398 さん、こんばんわ。

わたしのZも購入時、寒冷地仕様の80D26Lでしたが、カバーは着いていましたよ。


[ 2002/6/6(木) 22:48:04 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:ao6@398


やじろべえ@054さん、
どうもありがとうございます。
さっそく、部販に行って来こようかな・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:49:12 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:フランク@管理人


基本的に黒いカバーは寒冷地仕様のカバーが付いているようです。
寒冷地仕様のカバーといっても、サイズが大きいだけですが・・。
寒冷地仕様でないモデルのバッテリーには
寒冷地仕様用の大きいサイズのカバーがつけられています。
ですから、純正のバッテリーを1サイズ大きくしてもそのまま
黒いカバーは使えます。
2サイズアップすると使えなくなります・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:54:46 ]
題名:Re:Z32バッテリーの黒いカバー 返信者:ORI


本日バッテリーを交換しました。
前回交換した時は、苦労した覚えがありますが今回はメンテナンス情報を参考にさせていただいたので楽勝でした。ありがとうございました。ちなみにバッテリーはパナソニックのARGA(アルガ)にしました。75D23Lです。3年保証ですが後3年経つと14年になってしまいます。


[ 2002/6/8(土) 17:59:12 ]

題名:装着報告&部品交換報告 投稿者:ちゅん@277仮


お久しぶりでございます

パーツ装着報告

装着パーツ:リアメンバースペーサー(アルミ製、割入り)
価格:部品工賃込み¥20000
装着ショップ:カーレックス横浜南
http://www.carrex.net/


効能

足回りがしっかりして、コーナーでふらついていたのが収まり、
いままでコーナーに入るとコーナリング中ハンドルがちょこちょ
こ動いていた(動かしていた?)のが減りました。
なんと言うか・・・お尻が落ち着いた感じです。
結論として効果あり!コストパフォーマンスも良し!
低年式のリアメンバーのブッシュがヘタっていると思われる車に
最適ではないでしょうか。

副作用について

かなり車内がうるさくなると覚悟していましたが、たいしたこと
無いです。まあ、気にする方は気にするのかな?(^^;
路面のノイズなどは増えましたが、サスをちょっと固くした程度
だと思います。
ただエンジンの調子が悪いときはかなりの騒音が車内に響きます。
(下の交換報告参照)
取り付けはプロに頼みましたので、今のところよく聞く金属同士
が当たるような音が出るなどのトラブルは無いです。


続いてパーツ交換報告

交換パーツ:水温センサー

交換前症状

以前から日によってみょ〜にエンジンの調子がころころ変わる車
でした。
なんていったらいいか・・・バイクでいうと、昨日までホンダの
CBRだったのが今日はカワサキのGPz400Fみたいな・・・
わかりずらいっすか?わかりずらいですよね?(^^;
まあ、綺麗に加速する日と、妙にざらついてエンジン音もうるさ
い日があったのですが、最近ではたまに、低回転で一定速度で走
っていると、突然エンジンに力が無くなって「ぐぼぼぼぼ」って
へんな排気音が出て、プラグがかぶった感じになったり、加速時
にたいして負荷をかけるような加速でもないのに若干ノッキング
が出たりしてました。
ここで前述のリアメンバースペーサーを取り付けたので、このと
きはそうとううるさかったです(^^;なんでエンジンの不調な
のに、あれだけミッションやデフギアの音がうるさくなるんでし
ょう?それともエンジンの音が伝わってくるのか?でも感じとし
てはギア関係の音のような・・・

交換後

交換後2日はとりあえず問題なし、加速時も静かになりました。
ただ、また調子がいい周期に入っただけかもしれませんが・・・
よって現在検証中(^^;

他に走行時のエンジン制御に関係するセンサー類って言ったら、
エアフロ、排気温センサー以外って何かありますか?

[ 2002/6/7(金) 21:19:59 ]

題名:Re:装着報告&部品交換報告 返信者:フランク@管理人


なるほど・・交換前後の状況がよくわかる報告ありがとうございます。
走行距離の伸びた足回りのがたつきは気になりますね。
リアメンバースペーサーのアルミ製ですか。
金属のスペーサーでもOKのようですね。

エンジン制御のセンサー類はかなりの数になります・・・。
最近の車は機械というより、コンピューターとセンサーの塊で、
制御技術のみで動いているといっても過言ではありません。

主に故障しやすいセンサーが
水温センサー
エアフロセンサー
O2センサー
ですかね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/8(土) 12:01:45 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.